Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 18:08:57

中学一年に色んなデッキタイプを教えてあげたい。...

1 :
塾講師
こんばんは、塾講師をしている者です。
相談したい内容は大まかにいえばタイトルの通りです。
経過を説明すると、

二人の生徒が塾に遊戯王を持ち込み、休憩時間に遊ぶ。
 ↓
他の生徒がうらやましそうに見ている。
 ↓
「先生が昔やってたカードゲームならあげるよ?」
 ↓
興味津々。でもデッキの組み方とか分からない。
 ↓
なので、生徒の話を総合して、それぞれ好みのデッキを作って与える。
 ↓
一方、私も違ったタイプのデッキを作り、生徒が勝ったらデッキごとあげる。
 ↓
そろそろデッキのネタも尽きてきた。

・・・といったことです。


それぞれの生徒のデッキは、
・生徒A
1?3マナまでの緑赤ビートダウンデッキ。
ステロイドというには稚拙すぎる程度の出来。
火力は《突き》が中心。

・生徒B
赤単の土地破壊デッキ。クリーチャー少なめ。
全体除去は《微震》のみ。
フィニッシャーは《ヴィーアシーノの殺し屋》

・生徒C
《黒死病》とアーティファクト壁を使った黒単コントロール。
手札破壊とクリーチャー除去が同じぐらいの割合。
フィニッシャーは《オームズ=バイ=ゴアの邪眼》

・生徒D
《祖先の仮面》をメインにした緑白デッキ。
クリーチャーを止める呪文に《平和な心》を使い、仮面の効果を上げる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/06/11(木) 00:35:36

131 :
塾講師 メールアドレス公開設定
生徒C
上述の《黒死病》デッキ。

生徒D
《繁茂》
《祖先の仮面》
《平和な心》
《不可侵》
《落下中断》
《ヴェクのレインジャー》
《嘲るエルフ》
《毒牙》
《天使の合唱》
《慈悲の天使》
《ゴライアスオオクワガタ》
《ヴァレロンに仕える者》
《ヴァレロンの異国者》
《ヤヴィマヤのワーム》
《エルフの笛吹き》
なにやらまとまりきらないデッキ。
正直どうすればいいのかわかりません・・・。
エンチャントレスは一枚も持っていないので完全にそっち方面にしても限界がありますし・・・。

生徒E
レベルデッキ
《レイモス教の副長》
《レイモス教の兵長》
《不動の守備兵》
《果敢な隼》
《熱風の滑空者》
《夜空の滑空者》
《白き盾の騎士団》
《熱情》
《ラッパの一吹き》
《天界の十字軍》
《戦争の貴神》
《弧状の稲妻》
だいたいこんな感じです。
あとは火力が何枚か入っていたかも。
除去が基本的に火力だったこの環境、普通に使えば《熱風の滑空者》で完封できるのに、なぜか10体以上クリーチャーを並べて《ラッパの一吹き》で突撃が基本戦術。オーバーキルだから。
無駄に時間をかけて《溶岩の斧》で負けるところをよく見かけました。
(last edited: 2009/07/07(火) 01:48:48) 2009/07/07(火) 01:34:05
132 :
塾講師 メールアドレス公開設定
生徒E
青デッキ
《雲のスプライト》
《ウェザーシード・フェアリー》
《眠りの印形》
《対抗呪文》
《魔力消沈》
《呪文破》
《霊魂放逐》
《洪水》
《送還》
《魂の障壁》
《大慌ての捜索》
《リシャーダの飛行船》
今日見たところこんな感じ。
生徒Dと対戦して、ボコボコにしていました。
ドローなかったら運だろコレ。

生徒Fは辞めたので、黒使いつながりで生徒Cにデッキを譲渡。
ほとんど使っていないので割愛。

また、生徒Bは5CGまがいのデッキとリアニを、生徒Aは黒赤スーサイドを、生徒Eはコー族を使った無限タフネスデッキを持っているはずですが全然使っていないので割愛。
どうやら解体して自分のデッキ強化に使っているようです。
せっかく作ったのに・・・。
(last edited: 2009/07/07(火) 11:27:01) 2009/07/07(火) 01:50:16
133 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ちなみに私のデッキは
《大あわての捜索》
《調査》
《デルレイッチ》
《センギアの従臣》
《犠牲》
あとは卑怯にならない程度のクリーチャーたち。


こんなところですね。
何かそれぞれアドバイスしてあげたらいいところなどありますでしょうか?
・・・特に生徒D・・・。
できればデッキの強さを均衡させて、切磋琢磨して互いに高めあうように指導していきたいところです。
(last edited: 2009/07/07(火) 02:24:37) 2009/07/07(火) 02:19:53
134 :
名も無き者
Cくんのデッキですが、Fくんのデッキを貰ったのなら《堕天使》がありますね。《夢魔》より強いし《黒死病》との相性もいいので入れ替えるのをオススメします。

《黒死病》全力で起動→レスポンスしてクリーチャーを全て《堕天使》の強化に使う→膨れあがった《堕天使》で殴る』というトドメ用のちょっとしたコンボができるようになりますので。


Dくんのデッキは《忘却の輪》《源基の印章》《象の導き》《グリフィンの導き》を店にあるコモン箱から探し出すように言って、塾講師さんからは《力の印章》《浄化の印章》《寄せ餌》を与えて選択肢を増やしてやるくらいしか思いつきません。

調べてみたら《ヤヴィマヤの女魔術師》はアンコですね。

《空位の玉座の印章》って今どのくらいの値段なんですかね?安いようなら…
2009/07/07(火) 09:01:01
135 :
名も無き者
Dくんのデッキに《オーラトグ》《チョー=マノの祝福》はどうですか?
2009/07/07(火) 09:03:14
136 :
名も無き者
まずDくんには、単体で働かないカードが見た目ほど強くないということを教えてみてはいかがでしょうか?
2009/07/07(火) 09:45:28
137 :
名も無き者
Dくんは、エンチャントを活かしたいなら、
ラヴニカブロックなので少し古いですが、《シラナの岩礁渡り》《腐れ蔦の外套》あたりを入れるのもいいかも。

また、最近のカードだと《空位の玉座の印章》が良いでしょう。
ネットショップでは1枚100円前後なので手に入れやすいと思います。
他には白緑のクリーチャーを増やして《大霊の盾》を入れても強いかも知れません。
2009/07/07(火) 11:21:20
138 :
塾講師 メールアドレス公開設定
みなさん、ありがとうございます。

それと書くのを忘れていたのですが、この環境の特徴として
「エンチャントを割れるのが生徒Eの《現実主義の修道士》2枚のみ。アーティファクトは割れない」
ということがあります。
生徒Aは生徒Dとあまり対戦しないので《ムルタニの命令》は抜いたようです。
《黒死病》を割れるのは重要なはずなんですが、AはCをかなり下に見ているので対策の必要はないと判断したのでしょう。
また、そういえば生徒Aのデッキからは《突風》も抜けていました。
たぶん生徒Aは生徒Cとよく対戦するからでしょう。


134様
生徒Cのデッキはクリーチャーが少ないのですが《堕天使》のほうがいいのでしょうか?
あまり強化が見込めないような・・・。

エンチャント破壊の少ないこの環境なら《忘却の輪》はかなり良さそうですね。それぞれ勧めておきます。
・・・が、生徒たちの行っているカードショップにはコモンボックスがないのです。あるのは中身の分からないコモンパックだけ。
店員さんに直接出してもらうようにいいましょうか・・・。

《空位の玉座の印章》
これいいですね。《落下中断》があるだけで相手を圧倒できそうです。
ますますエンチャントレス欲しくなりますが、それも併せて勧めておきましょうか。

135様
《オーラトグ》持っていないのです・・・。
買うように仕向けてもいいのですが《祖先の仮面》との相性はどうなのでしょうか・・・。
《チョー=マノの祝福》《不可侵》のほうがいいと言って抜いていた記憶があります。
ブロックされなくなる分、前者のほうがいいと思うのですが、緑メインだからなんでしょうか?
白メインにさせたほうがいいんですかねー・・・?

136様
たしかにカードの組み合わせを強調して教えていたような気もします・・・。
言っておきます。

137様
カードショップにラブニカまだ残ってたかな・・・。
その二つを入れるとなると緑メインの攻撃偏重になりますね。
デッキの方向性の好みを聞いた上で必要そうなら《大霊の盾》と併せて勧めておきます。
(last edited: 2009/07/07(火) 12:35:29) 2009/07/07(火) 12:34:46
139 :
塾講師 メールアドレス公開設定
生徒Dの改良案として、私は
1、エンチャントレスと《空位の玉座の印章》を手に入れさせて《落下中断》とのコンボ。(メイン色がどちらになるかは《メサの女魔術師》《新緑の女魔術師》かで決まる)
2、緑メインで強化エンチャントを最大限に活用する形での高速ビートダウン。
3、緑のマナ加速で率直にファッティを呼ぶ。
のうちのどれかだと考えています。
今日生徒Dの意見を聞いてきます。

しかし《怨恨》を生徒Aに取られたのは痛いですねー。
もともとA、Dに一枚づつ与えていたのですが、口先三寸でAに奪われたようです。
2009/07/07(火) 13:33:44
140 :
ヤス
少し疑問におもったのですが、塾講師さんから見てそれぞれの生徒さんのデッキのパワーバランスはどんな感じなのでしょうか?あまり格つけのようなことはしたくないと思いますが・・パワーバランスが均等になるようにした方が対戦ももりあがるとおもますのでよかったらお聞かせ願いたいです。
2009/07/07(火) 13:59:35
141 :
名も無き者
とりあえず《解呪》《帰化》《粉砕》といった基本的なカードはできるだけ渡してあげた方が良い気がします
2009/07/07(火) 14:09:24
142 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ヤス様
そうですね・・・
現在のデッキパワーなら
レベル≧ステロ>パーミ>ランデス>ペスト>>黒ビート>エンチャント
プレイングも考えるなら
ステロ>ランデス>レベル>パーミ>ペスト>黒ビート>エンチャント
現在あるカードを最大限に活用すれば
ペスト≧パーミ>レベル>ランデス=ステロ=エンチャント=黒ビート
ぐらいではないかと思います。
それぞれ相性がありますので一概には言えませんが。

141様
いえいえ、もちろん渡しています。
ただ生徒たちが使わないだけで・・・。
(last edited: 2009/07/07(火) 14:23:37) 2009/07/07(火) 14:22:35
143 :
名も無き者
アーティファクトやエンチャント破壊入れないのは初心者に良くある事だと思う。
エンチャントのうざさやアーティファクトの厄介さを実感して初めて使うようになるんじゃない?

《黒死病》辺りは「痛いけど相手もダメージ負ってるからいっか」って思考がありそう。
話題に挙がってる《忘却の輪》とか使われてくると使い始めるかも。

個人的に生徒D君に《平和の心》の代わりに《禁固刑》をプレゼントしたい。
2009/07/07(火) 14:50:31
144 :
名も無き者
>>138
《オーラトグ》《怨恨》ありきなので、今の状態からだとあまりお勧めできませんねー。(怨恨で最後にトランプルがつくのがおいしい)
緑白ならプレーンシフトの《アルマジロの外套》、シャドウムーアの《大霊の盾》、アラーラの再誕の《ビヒモスの大鎚》が非常に強力です。
白のダブルシンボルをそろえるのは確かに結構大変だと思います。《五制術の護法印》なんかを勧めてみては。

エンチャント含みのビートダウンならば8アーマー(《シラナの岩礁渡り》《世慣れたドライアド》等に《ブランチウッドの鎧》《腐れ蔦の外套》をつけてぶんなぐる)が一番扱いやすいと思います。
そうでないならば《ヤヴィマヤの女魔術師》系で。こちらの場合はエンチャントの除去として《忘却の輪》《信仰の足枷》を勧めてもいいかもしれません。コモンだし。
2009/07/07(火) 15:13:15
145 :
名も無き者
生徒Dに《最下層民/Pariah》を与えてみては
みんながエンチャント破壊の必要性に気づくはず
レアだけど…
2009/07/07(火) 16:10:31
146 :
名も無き者
《メサの女魔術師》にするか《新緑の女魔術師》にするかで悩んでいるみたいですが、ここは《女魔術師の存在》をオススメします。
クリーチャーだとあっさり焼き殺されますが、>>138でおっしゃっているようにエンチャント破壊がない環境ならばエンチャントであるこいつが一番よいと思います。
2009/07/07(火) 20:19:08
147 :
名も無き者
D君人気ですね。
>1、エンチャントレスと《空位の玉座の印章》を手に入れさせて《落下中断》とのコンボ。(メイン色がどちらになるかは《メサの女魔術師》《新緑の女魔術師》かで決まる)
このタイプにするならもっとコントロール的に尖らせて、平和な心系を増やしたいですよね。
《信仰の足枷》なんかも強いですよ。
《物語の円》《亡霊の牢獄》といった1対多の妨害手段も欲しい所。
>2、緑メインで強化エンチャントを最大限に活用する形での高速ビートダウン。
このタイプであれば《スカルガンの穴潜み》なども候補に挙がると思います。
《マリーシの双子爪》《空狩人の散兵》といった二段攻撃もロマンあふれます。
今のD君のデッキからするとこういう方向で組みたいのかな?
>3、緑のマナ加速で率直にファッティを呼ぶ。
このタイプならコンセプトは考えずに、どんどん強いカードを放り込めば良さそうですね。
《エルフの笛吹き》を使いたいようなら、《劇的な入場》も併せて超巨大クリーチャーを呼び出すってのも夢があるかも。
ちなみに、《エルフの笛吹き》のために《千年霊薬》を入れて、
さらに《コロンドールのマンガラ》なども採用すると、また別なコンボデッキになります。

あっ、1、や2、の場合、《香杉の源獣》などはクリーチャーになりつつエンチャントの数を稼げるので良いかもと思いますよ。
2009/07/07(火) 20:30:42
148 :
名も無き者
コンボ型なら《牧歌的な教示者》《真の木立ち》を数枚入れてもいい。
あと恐らく資産的に候補に挙がってないんだとは思うが《アルゴスの女魔術師》は手に入るなら欲しいところ。

あと3のファッティ召喚なら《セラの聖域》を入れられると良さそう。

環境的に誰かにコントロールを組んでみて欲しいな。
中学生だし卑怯者呼ばわりされるかもしれないが。
2009/07/07(火) 20:41:22
149 :
名も無き者
レアだけど、デッキの種類を教えるという意味では
《はじける子嚢》《パララックスの波》《補充》とかも使わせたいな

>>145
《崇拝》とか《プロパガンダ》とかでも、エンチャント破壊は重要だってわかるね

>>147
レアを使わせるなら《劇的な入場》じゃなくて《自然の秩序》でいいと思う
2009/07/07(火) 21:06:53
150 :
名も無き者
スレの流れ見て勧めるカード上げようぜ
金額とか入手しやすさとか
2009/07/07(火) 21:35:47
151 :
名も無き者
やっぱ《忘却の輪》あたりが安くて比較的新しいから入手も楽で良いんじゃないか?
相手が対策入れてないと詰んじゃうっていうものでもないし。
2009/07/07(火) 22:29:30
152 :
塾講師 メールアドレス公開設定
みなさま、ありがとうございます。

生徒D「先生! 土地が来ない!」
キミキミ。土地17枚じゃさすがにワームは出せません。

それで聞いてみたところ、低マナ域に偏らせて《祖先の仮面》で殴るデッキにするそうです。
しかし強化エンチャントは《祖先の仮面》のみ。
低マナ域なら《繁茂》は要らないと思うんだけど?
生徒D「小さいクリーチャーを一気にたくさん出せるやん!」
うん。手札があればね。そんでキミ、クリーチャーの絶対数も少ないよね?

と、まぁそんな感じになっています。
また色を変える気もない様子。
そうなると多色クリーチャーを入れて《大霊の盾》を手に入れるように仕向けるか、9割緑にして《ブランチウッドの鎧》かですねー。

150様
ありがとうございます。
みなさま、いろいろお勧めカードを挙げてくださるのはもちろんうれしいのですが、たぶん生徒たちがカードショップに行っても簡単に手に入るのは時のらせん、9版以降じゃないかなと思うのです。

148様
>環境的に誰かにコントロールを組んでみて欲しいな。
>中学生だし卑怯者呼ばわりされるかもしれないが。
プリズンを使ったことがあるのですが、《冬の宝珠》でマナを縛ってやると
生徒B「あー負け負け。もう負けでいいよ。終わり終わり」
そんで、今日緑のデッキで勝負してほしいというのでダーム入りの中速ビートを組んでいくと、相手は《呪われたミリー》《よじれた実験》。先制攻撃に対処できず負ける。
生徒B「先生、ザコいのどうにかしたほうがええでwww」
私「ビキビキ」
(last edited: 2009/07/07(火) 23:06:06) 2009/07/07(火) 22:40:24
153 :
名も無き者
>プリズンを使ったことがあるのですが、《冬の宝珠》でマナを縛ってやると
>生徒B「あー負け負け。もう負けでいいよ。終わり終わり」
ロックやパーミッションみたく、
やりたいことを出来なくさせるのは嫌われやすいしね。
例えば、除去やライフ回復を満載にして終盤にファッティでまくるタイプのコントロールならそこまで嫌われないかも?
2009/07/07(火) 22:55:34
154 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>除去やライフ回復を満載にして終盤にファッティでまくるタイプのコントロール
まさに《黒死病》のデッキですね。
たしかに嫌われてはいません。

というかプリズンを使ったのはアーティファクト、エンチャント破壊の重要さを理解させるためだったのですが、自分で考えないんですねぇ・・・。
《プロパガンダ》《冬の宝珠》さえなんとかできれば勝てるのに・・・。
たぶん無理やりデッキに入れさせて、実際に機能しているところを体験しないと理解しないんでしょうね。

あと、時のらせん以前は手に入れにくいとは思いますが、147様の《香杉の源獣》はぜひ使ってほしいカードですね・・・。
店員さんに倉庫を探ってでも見つけてもらうようにいいましょうか・・・。
(last edited: 2009/07/07(火) 23:10:12) 2009/07/07(火) 23:04:15
155 :
名も無き者
>うん。手札があればね。そんでキミ、クリーチャーの絶対数も少ないよね?
やっぱりこれを解決するためにエンチャントレスは必須ですね。
ただカードショップにあるかなー。
《エルフの幻想家》なんかは手札を減らさずにクリーチャーを並べるって意味ではありかも?

あとは、時のらせん以降で強力なオーラっていうと、既出ですが《グリフィンの導き》くらいでしょうか。
正直、最近のカードでは、あまりアデプトグリーン向きのカードは多くないように思います。
2009/07/07(火) 23:07:32
156 :
名も無き者
>というかプリズンを使ったのはアーティファクト、エンチャント破壊の重要さを理解させるためだったのですが、自分で考えないんですねぇ・・・。
どうしたら自分で考える力を伸ばせるかってのは難しい命題ですよね。
教えすぎてスポイルしても為にならないですし。
《忘却の輪》《破砕》《忍び寄るカビ》みたく
汎用性の高いカードならデッキに組み込む気になるのでしょうか。
まぁ、自分で気づくまで気長に待っていてあげる方がいいのかも知れませんが。
2009/07/07(火) 23:14:54
157 :
Tzq メールアドレス公開設定
《メサの女魔術師》はM10で再録ですね。
《鉱山の採掘》も中盤以降オーラ使いなおしにありかな?墓地に1枚も落ちてないことも無いでしょうし。

ランデスは《燎原の火》とかあるけど流石に重過ぎるか・・・w
特殊土地が使われてるなら《焼夷の命令》もいろいろ便利なんじゃないかな。

あと、これは個人的に。
カード持ってくなら日本語版onlyのが良さげですかね?英語版は厳しい気がしますがどうでしょうか。

そして今週プレリ出るんでまた厳しいです>< サーセンw
(last edited: 2009/07/07(火) 23:45:52) 2009/07/07(火) 23:45:34
158 :
塾講師 メールアドレス公開設定
155様
たぶんショップなら手に入るのではないでしょうか。
・・・値段はどうなのか知りませんが・・・。
完全にアデプトグリーンでなくても《ヤヴィマヤの女魔術師》《ブランチウッドの鎧》も10版であるようですし、軽量クリーチャーにエンチャントつけて殴るというスタンスなら大丈夫ではないかと。

156様
難しいです・・・。
それとなくヒントを与える程度にとどめておきます。

Tzq様
《理想主義の修道士》は与えたんですがねー・・・。使ってないです・・・。《鉱山の採掘》も同じ運命をたどるような気が。
特殊地形はあまりないんですよね。

いえいえ、たしかに日本語のほうが助かりますが全然英語でもありがたいです。
いいですねぇ、プレリ。がんばってきてください!


そういえば近況報告。
期末テストのがんばりに応じてレアカード配布。中学生ですからね。
で、《黒死病》の生徒Cが得たものは《戦慄》《強行軍》《魔性の教示者》
(欲しがるだろうと思って事前に安く仕入れておきました)

生徒Cには前から《暗黒の儀式》《炭色のダイアモンド》などを使ってマナ加速の重要さを教えていたのですが、そのCが今日目に付けたのがコレ。
《スランの発電機》
キミは茶単にでもするつもりかい?

実際に対戦してみると
沼2枚から《暗黒の儀式》《スランの発電機》
次のターン、沼セット、《強行軍》でこっちのクリーチャー全滅。
次のターン《戦慄》
すいませんでした。
・・・茶系のデッキに仕向けたほうが強いのか・・・?
2009/07/08(水) 01:58:15
159 :
ヤス
レア以外で強いカードを考えてみました。
エンチャント好き?な生徒Dに《アルマジロの外套》なんか与えてみてはいかがでしょうか?今はちょっと手に入りにくいかもしれませんが、当時の優良コモンのはずですので、あるところにはあると思います。怨恨を手放してしまったD君にぜひともがんばって欲しいです。
2009/07/08(水) 02:46:52
160 :
名も無き者
高コストの壊れ呪文多いから、黒茶をプレイする側はすごい面白いと思う
その反面、クリーチャーにしろスペルにしろ、黒はゲームを決めるコントロールカードが、ほとんどレアってのがネックになる
2009/07/08(水) 10:05:30
161 :
名も無き者
>その反面、クリーチャーにしろスペルにしろ、黒はゲームを決めるコントロールカードが、ほとんどレアってのがネックになる
でもまぁ、高コストで普通の構築には入らないレベルのカードなら、二束三文で売ってるし大丈夫じゃない?
どうやら生徒さんたちはシングル買い派で、しかもコモンボックス無いらしいから、
意外とカスレアの方が買いやすいかもしれない。
2009/07/08(水) 11:58:34
162 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ヤス様
《アルマジロの外套》も持っていないので、店で探すように言っておきます。

生徒Dの意向に沿って、緑白であることを最大限に活かそうとすると
《アルマジロの外套》
《大霊の盾》
《腐れ蔦の外套》
《祖先の仮面》
《肥沃な大地》
《ヴェクのレインジャー》
《バントの信刃》
《ナヤの静刃》
《忘却の輪》
《ヴァレロンに仕える者》
《ヴァレロンの異国者》
あとはクリーチャー(できれば白緑の多色が良い、なければ緑優先)
ぐらいですかね。
私が持っていないカードが多いですが、探せば比較的安く手に入るのではないでしょうか。
がんばれ生徒D。

160様、161様
たしかにカスレアの方が買いやすいと思います。
ですが、茶単にすると《生命吸収》《堕落》が弱くなるのが・・・。
そこが悩みどころですね。
2009/07/08(水) 14:45:21
163 :
名も無き者
生徒Dに《禁固刑》《禁固刑》を!
多分ファッティで殴りたい人は悶絶すると思う。
2009/07/08(水) 15:29:09
164 :
名も無き者
Dくんのデッキ、ビートにするなら《台所の嫌がらせ屋》《セレズニアのギルド魔道士》《番狼》《萎れ葉の騎兵》もオススメですよ。優良アンコなのでちょっと高いかもですが…
2009/07/08(水) 20:09:07
165 :
名も無き者
キッチンは10月になったら安くなるだろうけどな
まあエクテンやレガシーでも需要がなくはないだろうが
2009/07/08(水) 20:41:27
166 :
名も無き者
帰化や解呪を広めたいなら、《至福の休息》《物語の円》などが
有効かも知れませんね。最近のカードですし、比較的入手も楽。

あと、帰化や解呪はデッキのテンポを阻害しますので
《忘却の輪》《名誉回復》《屈辱》などの汎用除去でない
限りはデッキに積むのは躊躇うでしょうね。

サイドボードがあれば、使う内にメインに積む生徒も現れるかも知れませんが。

とりあえずは《忘却の輪》を環境に投入して様子を見るのが良いかと。
2009/07/08(水) 23:15:42
167 :
名も無き者
帰化や解呪を広めたいなら、《至福の休息》《物語の円》などが
有効かも知れませんね。最近のカードですし、比較的入手も楽。

あと、帰化や解呪はデッキのテンポを阻害しますので
《忘却の輪》《名誉回復》《屈辱》などの汎用除去でない
限りはデッキに積むのは躊躇うでしょうね。

サイドボードがあれば、使う内にメインに積む生徒も現れるかも知れませんが。

とりあえずは《忘却の輪》を環境に投入して様子を見るのが良いかと。
2009/07/08(水) 23:17:28
168 :
名も無き者
帰化や解呪を広めたいなら、《至福の休息》《物語の円》などが
有効かも知れませんね。最近のカードですし、比較的入手も楽。

あと、帰化や解呪はデッキのテンポを阻害しますので
《忘却の輪》《名誉回復》《屈辱》などの汎用除去でない
限りはデッキに積むのは躊躇うでしょうね。

サイドボードがあれば、使う内にメインに積む生徒も現れるかも知れませんが。

とりあえずは《忘却の輪》を環境に投入して様子を見るのが良いかと。
2009/07/08(水) 23:17:45
169 :
塾講師 メールアドレス公開設定
163様
白のダブルシンボルはきつくないですかね?
しかし強力なのに変わりはないので勧めておきます。

164様・165様
これも勧めておきます。値下がりの事情も併せて。

166様
これもまた白のダブルシンボルが・・・。
白メインのほうが強そうですかね?
それならコントロール色を強くして《空位の玉座の印章》のがいいかな、とも思ったり。
生徒Dの意向とは違いますが・・・。

しかし、軽量クリーチャー中心に変えると言ったのは、現状では勝率が悪く、生徒Aのステロにあこがれたからかな、と私は思っていて、それなら特に軽量ビートにこだわりはなく、勝てるのなら白メインのコントロールに換装するのも抵抗はないかもしれません。
この環境では軽量ビートと白メインコントロールではどちらが良いでしょうか?

・・・とここまで書いたものの、コントロールなら《祖先の仮面》も要らないのでは・・・?
もう一度生徒Dには話を聞いておきましょうか。
2009/07/09(木) 01:47:36
170 :
名も無き者
別に極端にコントロール・ビートどちらかに寄せる必要はないとおもう。
というか寄せようとするとそれなりにまとまったカード資産必要になるし。
使いやすいもの、効果の高いものを中心に中速ビートぐらいの感覚でいいとおもう。
2009/07/09(木) 04:09:31
171 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは、塾講師です。

170様
そうですね、基本その方針で、生徒が興味を示したほうに導いていこうと思います。

近況報告。
まず現時点で効果のあるだろう《ガイアの抱擁》1と《大霊の盾》1と《灰色のレオトー》2を与えてみる。
生徒D「おお、めっちゃ強いやん!」
私「で、だな。その《大霊の盾》を最大限に利用するには、多色のクリーチャーが必要であって、それにはこの《バントの信・・・》
生徒D「すぐにデッキにいれるわ! 生徒C、デュエルしようぜ!」
私「そんで《空位の玉座の印章》というカードが存在するんだが・・・」
生徒D「《ゴライアスオオクワガタ》《大霊の盾》をエンチャント! 破壊されないw うめぇw」
私「さらに《禁固刑》ってのがあってだな・・・」
生徒D「はぁ!? 《ガラクタの壁》とか卑怯やし! 攻撃通らんやん!」
私「だから白なら飛行が・・・」

話を聞いてくれませんでした。
どうやらやはり《祖先の仮面》スキーのようなので、ビート方面で行こうと思います。
(last edited: 2009/07/09(木) 22:44:03) 2009/07/09(木) 22:43:05
172 :
名も無き者
エンチャント、アーティファクト対策なら《忘却の輪》もいいけど、
《枝細工下げの古老》《クァーサルの群れ魔道士》も強いですよ。
今のメタ的に、邪魔な壁アーティファクトもへし折れますしね。
2009/07/09(木) 23:11:08
173 :
名も無き者
難しいですねえ。
あんま教え過ぎても楽しくないだろうし。
エンチャントがらみのビートならアデプトグリーン・8アーマー系だと思います。
2009/07/09(木) 23:57:49
174 :
塾講師 メールアドレス公開設定
172様
いいですねぇ。勧めておきます。・・・が話を聞いてくれるかどうか。

173様
まぁ既存のデッキにこだわらず、良さそうなカードを与えていきます。

追加報告。
生徒Cが《戦慄》を出せば勝てることに気づいたのか、マナ加速からの《戦慄》召喚がセオリーになってきています。
それに他の生徒がブーイング。
生徒A「あんなんセコいやん!」
3点火力2枚で殺せます。
生徒B「出たら勝てやんで!」
土地破壊なのに相手に6マナ出させたら負けだろう。
生徒D「どうしろっちゅーねん!」
《忘却の輪》を探してきなさい。
生徒E「卑怯すぎるわ!」
カウンターを使いきるお前が悪い!

さらに生徒Eのデッキに入れてた《洪水》が猛威を奮ってきています。
期せずしてエンチャント破壊の必要性を認識してきた感じです。
生徒Aは早急に《帰化》を投入。さらに《突風》も追加。
生徒Aと生徒Eの対戦。
A「ラノエル、プレイ」
E「カウンター」
A「ショックを本体へ」
E「カウンター」
A「《帰化》打つで」
E「対策とか卑怯やん!?」
A「《突風》打つで」
E「飛行対策も卑怯すぎる!」

カウンターを残さないお前が悪い。
2009/07/10(金) 01:00:09
175 :
名も無き者
生徒Eが可愛すぎるwwwww
白使う人は《糾弾/Condemn》とか持っておくとこういう時楽よね、多分《戦慄》だろうが殴ってくるだろうし。
2009/07/10(金) 01:10:28
176 :
名も無き者
>A「ラノエル、プレイ」
>E「カウンター」
>A「ショックを本体へ」
>E「カウンター」
ほほえまし過ぎるw

A君はセンスいいですね。将来有望だわー。
2009/07/10(金) 01:18:36
177 :
名も無き者
中学1年生の男の子たちがこうやってほのぼのとマジックやってるのを想像すると微笑ましくなりますねw
かわいいなぁ。

とりあえずE君にはマストカウンターという考え方を教えた方が良いかとw
ラノエルをいちいち打ち消してたらキリがないですから。
2009/07/10(金) 01:29:39
178 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ありがとうございますw
生徒Eのエピソードならまだありますよー。

プロテクション赤に味をしめたのか、今度はプロテクション緑を御所望。
《紺碧のワイヴァーン》与える。
E「やった! 3/3飛行プロテク緑なんて最強やん!」
A「でもそれ今度は《火山の鎚》で死ぬで」
E「・・・あ・・・」

それをカウンターしたらいいんだろうが。
マストカウンター、教えておきます。
一度教えたんだけどなぁ・・・?
(last edited: 2009/07/10(金) 01:56:45) 2009/07/10(金) 01:52:16
179 :
名も無き者
俺が中1の時は普通に親和で4ターンキルとかしてたなぁ…

にしてもE君面白いw
もし《変異種/Morphling》でも与えられたらどんな反応をするんでしょうかw
2009/07/10(金) 02:12:09
180 :
名も無き者
白タッチなら《風を裂くもの/Windreaver》もアリだな。
2009/07/10(金) 02:21:30
181 :
塾講師 メールアドレス公開設定
4ターンキルですか・・・。
黒単ヘイトとか持って行ったらどういう反応するんでしょうねw

《変異種/Morphling》・・・。
たしかこれってルール改正でかなり弱体化したんですよね?
2009/07/10(金) 02:23:14
182 :
名も無き者
まあ弱体化はしますがそれでも飛行被覆をつけられる時点でEくんなら喜びまくりかとw
《風を裂くもの》は完全にダメージスタック前提のデザインなので悲惨としか言いようがないです・・・
2009/07/10(金) 02:26:01
183 :
名も無き者
ああ、そっかルール変更あるんだった。
2009/07/10(金) 02:29:07
184 :
塾講師 メールアドレス公開設定
なるほど。

そうそう、そういえばEが《鏡のローブ》欲しがってました。
たしかに被覆クリーチャーをあげると喜ぶかもしれませんね。
探してみるか・・・。
ふむぅ・・・《ゼフィド》・・・?
(last edited: 2009/07/10(金) 02:31:43) 2009/07/10(金) 02:29:08
185 :
名も無き者
《ゼフィドの抱擁》でいんでない?
2009/07/10(金) 05:59:25
186 :
停滞
懐かしいな・・・中学時代外人の英語の先生と話したり、高校時代図書館の司書の先生とよく戦ったっけ。
支援のためによさそうな店紹介しておきます。使うのも使わないのも自己判断・・・は、いうまでもないですね
http://www.hobbygear.net/
http://item.rakuten.co.jp/bellhouse/c/0000001423/

ミラージュあるんですよね?ウィップ・バイパーとかいけませんか?
毒カウンターが未来予知で有毒能力で復活しているのでこの先取り上げられる可能性は否定できません。
それに、軽減できない、回復不能など、中学生の目には輝いて見えるのではないでしょうか?
《マーシュ・バイパー》《剣歯コブラ》に拘らず、《悪性スリヴァー》《蛇教団の聖儀式》などを用意してみるのも一考かもしれません。
中学生ならたぶん、タラレバは好きでしょうから特に聖儀式は魅力を感じるはず
もちろん、話を聞く限り、除去的に風当たりは厳しそうですが。
2009/07/10(金) 09:53:17
187 :
名も無き者
ついに停滞氏が降臨なされたか・・・!


自分も毒デッキは面白いと思います。
今までダメージだけでやってきてるっぽいので、そろそろ違うファクターから切り込んでいくデッキ見せてもいいかもしれません
ライブラリーアウトは環境的に(塾的な意味で)きついでしょうから、そうなるとやはり毒かなー

被服とは違いますが《虹のイフリート》とか・・・
レアですけど。
そろそろこいつの強さがわかる頃合になったんじゃないでしょうか
2009/07/10(金) 12:52:44
188 :
名も無き者
毒面白いかも知れんけど、今《Leeches》とか手に入らないだろうし
「戦闘ダメージ」と「ダメージ」の誘発条件の差が無用の混乱招く気がする。
2009/07/10(金) 13:10:56
189 :
スカルクランプ
なんと停滞さんが…せっかくなので俺もコテハンで書いてみます。実は以前名無しで書き込んだこともあるんですけどね。

毒は良いと思いますよー
問題は該当カードが少なすぎて、カードを追加しようと思ってもなかなか手に入らないことでしょうか。
未来予知に少数入ってる以外は入手難しいですよね。
個人的にはEくんには是非上で挙げられてる《変異種》《虹のイフリート》のようなトリッキーな生物を体験して欲しいですね。

>>188
《Leeches》とかどうせあっても効率悪すぎで使う気起こらないでしょうw
というか毒カウンター10個貰う頃には既に10ダメージくらい食らってるでしょうしね
2009/07/10(金) 13:23:21
190 :
名も無き者
ダメージ以外で勝つならオデッセイの特殊勝利条件エンチャントはどうですか?

Eくんの無限タフネスデッキをループ・ジャンクションに改造して、《忍耐の試練》での勝ちを目指すとか。
2009/07/10(金) 13:45:51
191 :
名も無き者
それは確実に嫌われるぞw
2009/07/10(金) 13:46:31
192 :
塾講師 メールアドレス公開設定
185様
いいかもしれませんね。
ですが、自分で見つけてほしいので《鏡のローブ》を与えつつ、持って行っていいよボックスに《ゼフィドの抱擁》《外交特権》ぐらいを入れておきましょうか。

停滞様
ええと・・・失礼ですが有名な方なんでしょうか・・・?
情報ありがとうございます。
ウィップバイパーですかー・・・。
たしかに面白そうなのですが自分で発展させられないデッキはあまり見せないようにしています。
いろんなデッキタイプを見せるのも、生徒たちが自分でデッキ構築をするときの発想の種になれば、ということなので・・・。

187様
《虹のイフリート》は持っていないのです・・・。
それ以前に実はフェイジングに関するカードは与えないようにしています。
これから増えることのなさそうな能力ですし、知らなくても問題がないなら知らない方がいいかなー、と思いまして。
そういえば、こいつも当て逃げできなくなったんですよね・・・。

188様
《Leeches》は・・・。
ですねぇ。勝利条件はダメージかライブラリーアウトでいいと思います。

スカルクランプ様
コテハンで書き込んでくださると、ああ、あの人か、と分かりやすくなるのでこちらとしては嬉しいですw
《変異種》・・・与えてみましょうか・・・。

190様
完全に特定のカードに頼るデッキですから・・・。
上述の理由と同じで特に見せることもないかな、と思います。


今回は否定的なレスばかりになってしまいましたが、ご意見を下さることは本当に感謝しています!!
2009/07/10(金) 16:17:21
193 :
停滞
・・・まったく、新しい名前で行こうか悩んだでたらこれか(公式大会参加してないからレーティングすらないプレイヤーなんだけど)
〆はともかく他の方に覚えていていただけたとは。嬉しいのやら悲しいのやら。ちょっと昔HJの板で悪さしていただけですよ
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%B9
一番有名な悪行はこれですね・・・これは子供の目の届かないところに・・・
さて、こんな蛇足は必要ないでしょう。私がどんな人かなどこの場に必要はないはず。
子供に夢を与える手段を考える。それがこのスレの意義、でしょう?

確かにウィップ・バイパーには問題があります。実際、ミラージュ・コモン縛りはきついですよ。でも、そこを弄ろうという気合いを求めてみる。それも良いんじゃないでしょうか?
カジュアルでネタデッキを組む時、何か面白い素材は眠ってないかっていつも考えてます。
《失われし夢の井戸》《悪意の度量》等挑戦者求ム!みたいなものから、
《Vesuvan Doppelgangar》《上天の閃光》など実用レベルのものまで、
あらゆるものは使い方を少し変えるだけで、鋼の剣にも檜の棒にでもなりますよ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/07/10(金) 19:46:10
194 :
名も無き者
>ウィップ・バイパーが完成されていて、嫌なら、子供たちに《マーシュ・バイパー》を提示してみてはどうでしょう?
スレ主さんはそもそも毒での勝利条件を提示したくないのでは?

それにしても自分が小学?中学生の頃の地元は緑一色だったからなぁ。楽しそうな環境で羨ましいですw
2009/07/10(金) 20:12:27
195 :
停滞
>>194
確かにそれはあるのかもしれませんね。オデッセイの勝利条件もそうだというのなら特に。
>〆
《変異種》《虹のイフリート》も初心者が扱うには無茶があると思う。
それに次のルール改定で得意の当て逃げ等もできなくなるから能力を堪能できずに使えないのレッテルを貼られそう。

と、なると別でトリッキー且つ単純に使いやすいカードを用意したいところですね(矛盾しているような・・・)
開門クリーチャーとかどうでしょう?《火炎舌のカヴー》までいかなくとも《ウッド・エルフ》など基本的なものでもその応用性は実感できるのではないでしょうか。
最新のアラーラ・ブロックの蘇生持ちを回収するという荒業にも気付いてくれるのでは?
問題はインベイジョン・ブロックということくらいでしょうか?

他には《巣ごもりワーム》《スカイシュラウドの歩哨》等同名クリーチャーサーチ。
クリーチャーと見るのも手ですが、手札コストに宛てるというのも手でしょう?
《スカイシュラウドの歩哨》3マナで手札が2枚増えるのだから。あとはスペルシェイパーで。
2009/07/10(金) 20:53:19
196 :
塾講師 メールアドレス公開設定
194様
そうですね。
初期段階の試行錯誤が見れますし、環境的には楽しいですよw
わざわざそのために色分けをしたところもありますし。
毒も特定勝利条件もその段階での思考にとってノイズになるのではないかな、と思い敬遠しているのです。

停滞様
お・・・おおう・・・マネーデストラクション・・・。
《変異種》についてはそうなんですよねー・・・。まぁ被覆というだけで十分な気はしますが・・・。

開門クリーチャー
そうそう、この話題を出すのを忘れていました。
すでに生徒Aが《有角カヴー》《ギトゥの投石戦士》を使いまわしております。
最初に見たときは、正直攻撃的なステロイドにそれはどうかなー、と懐疑的だったのですが、特にコンボにこだわらず、基本ラノエルを戻す、《ギトゥの投石戦士》が出てるときはラッキー程度の認識で扱っています。
《有角カヴー》つえぇ。
176様もおっしゃってますが生徒Aはセンスいいですねー。
だがなぜ《ブラストダーム》に気づかないんだ・・・。
本人曰く速攻を信条としているので3マナまで、だそうですが。

同名クリーチャーサーチ。
これはスペルシェイパーの餌になるのと同時に、クリーチャーが足りないと言っているDにはいいかもしれませんね。
ですが《エルフの幻想家》にも全く興味を示さなかったDが手札が増えることの重要性を分かってくれるかどうか・・・?
《マロー》でも与えましょうかねぇ・・・?
(last edited: 2009/07/10(金) 23:54:58) 2009/07/10(金) 23:51:41
197 :
スカルクランプ
マネーデストラクションは確か公式のコラムにも取り上げられてましたねw

>本人曰く速攻を信条としているので3マナまで
これは…A君、本当にセンスあると思いますよ
俺が小学生の頃は割と長い間、速攻デッキに何故か《シヴ山のドラゴン》みたいな重いクリーチャー突っ込んだりしてましたからね。
ああいうデッキは切り札というより全体的なまとまりが必要だと気付くのには大分時間がかかりました。
まあ《ブラストダーム》について言えば、入れた方が多分強くなると思いますけどねw
2009/07/11(土) 00:01:34
198 :
名も無き者
むしろ《ギトゥの投石戦士》を使ってる時点で結構な慧眼だな
なかなか気付かないよこれ
2009/07/11(土) 00:09:11
199 :
名も無き者
《ブラストダーム》使わないのは消散あるからな気がする。
2009/07/11(土) 00:29:22
200 :
塾講師 メールアドレス公開設定
スカルクランプ様
そういえば最初はドラゴン欲しがってましたが、最近は《怨恨》《飛びかかるジャガー》《巨大化》をせがんできますねー。
どうやらAはデュエルマスターズの情報を得るために雑誌を買っていたらしく、それでちょこちょこマジックについて知識を得ていたようです。
マジックを始めて最初に私に言った言葉は、
A「《神の怒り》《地震》ちょうだい」
誰がやるか。

198様
《ギトゥの投石戦士》については、以前ここで話が出たCIPをメインに据えたデッキを作って見せたので、それでの活躍を覚えていたのでしょう。
それで自分のデッキに応用するのは十分な才能ですが・・・。

・・・ん?
というか勝手に持って行っていいよボックスには《ギトゥの投石戦士》は1枚しか入れてない・・・。
なのに生徒Aのデッキには複数枚入っている・・・。
3枚入れてたCIPデッキは生徒Bが獲得していったはずなんだが・・・?
2009/07/11(土) 00:29:25
201 :
187
《虹のイフリート》却下されたのが悔しいんで《束の間の映像》を挙げてみます
まあレアなんだけどね。

《ブラストダーム》はその世代にマジックやってない自分にとって強さはわからんのですよ
白いのも出ましたが周りの人も使ってなかったですし。
何が言いたいかっていうと《ブラストダーム》は実際に使われないと強さがわからないカード、らしいですから
講師さんが自身で使って勝つのが一番だと思いますよ


リロードして
>A「《神の怒り》《地震》ちょうだい」
興奮した
2009/07/11(土) 00:33:12
202 :
スカルクランプ
それは確実に漫画版デュエルマスターズの影響ですねw
《樫の力》とか《ガイアの揺籃の地》はせがんで来ませんでした?w
2009/07/11(土) 00:35:37
203 :
塾講師 メールアドレス公開設定
187様
持ってるんですが、残念ながら《束の間の映像》も感触は良くなかったです・・・。
これも当て逃げできなくなって除去をかわせるだけになってしまいましたね・・・。

187様、199様
《ブラストダーム》はすでに一度使ったのですよ。
ですが《よじれた実験》をされた《呪われたミリー》の前に玉砕。
いいとこを見せられませんでした・・・。
しかも、《オームズ=バイ=ゴアの邪眼》にはブロックされ続けるし・・・。
なんて逆風の環境なんだ・・・orz
弱いと思われたんでしょうね・・・。

スカルクランプ様
そういえば《樫の力》せがんできました!
(last edited: 2009/07/11(土) 00:43:26) 2009/07/11(土) 00:41:44
204 :
名も無き者
ミリーなんか焼いちゃえばよかったのに…

邪眼もダメージスタックしてから焼いちゃえばよかったのに…

《幻影のケンタウルス》強いッスよ
2009/07/11(土) 07:47:28
205 :
停滞
《変異種》云々
当て逃げができない以上、これらに期待するのは得策ではないのでは?
開門クリーチャー同じく、ミラージュの《ギルド魔道士》サイクルから白と黒を。
これらでバウンスできるのであとは《大クラゲ》《ネクラタル》・・・古典的。
ローウィンの想起持ちいるならぜひともこれで。
>スペルシェイパー
実際使ってみてはどうですか?《特務魔道士ヤヤ・バラード》《獅子将マギータ》《獣たちの女帝ジョルレイル》カジュアルではこの辺りはかなり効くので。
もちろん、レアなのでいたら1枚差しとかで。
《孤炎の魔道士》《波止場の用心棒》《誠実な証人》《アーボーグの吸魂魔道士》《葬儀人》。この辺りは見合った性能を見せてくれると思います。
寧ろ《波止場の用心棒》《葬儀人》は融通効きすぎですが

1つ考えていたのですが、スパイクいませんか?
シミックギルドの連中がいるとまた格段に強くなるのですが、別にいなくともそれなりに使えるのでは?
《スパイクの飼育係》《スパイクの織り手》は強いものの、たぶんいると環境荒れるので・・・
+1/+1カウンター、-1/-1カウンター相殺になったので、シャドウムーアの頑強持ち使いまわし、
《ギザギザ・バイスケリオン》、いるなら《トリスケリオン》にご登場してもらうとか、
幻影クリーチャーの消耗を補修してもらうとか。
カウンターの補充には《ドラゴンの血》または話に出した開門クリーチャーなどを使う手はあります。
・・・問題はデュエルマスターズ冒頭で《スパイクの飼育係》が連続登場、NAC戦で例のオースがそのまんま出ていること・・・
頼むからA君見てないでくれ・・・
2009/07/11(土) 08:56:06
206 :
塾講師 メールアドレス公開設定
204様
色的に緑白だったんッスよ・・・。
一応教えておきますが・・・ジャッジメントあるかなぁ・・・?

停滞様
ギルド魔道士は一通りありますが、そうすると青マナ発生源が要りますね。
生徒たちが色を増やしてまで再利用したいかどうか・・・。

スペルシェイパーはボックスにあるだけ入れています。
《波止場の用心棒》《葬儀人》は私が使ったことがあるので、自分のデッキに合うと思えば持って行くでしょう。

スパイク連中はコモンしか持ってませんねー。
《ドラゴンの血》はあります。バイスケもトリスケもいます。
+1/+1カウンターで悪さをするにしても生徒Dが軽量ビートに移行した以上、合うデッキがないのが問題ですねー。

2009/07/11(土) 13:20:14
207 :
名も無き者
《安寧砦の精鋭》《台所の嫌がらせ屋》辺りなら軽量ビートでも使える頑強持ちだから、《ドラゴンの血》と併せれば充分な気がします。
既に渡してある《大霊の盾》とも色が合致するので、あとは生徒Dの食指が動くかどうかですね。

あるいは、「ちょっとデッキ貸してくれるかな」とか言って、他の生徒とのデュエルを横で見物してもらえれば、それとなくレクチャーできるかもしれません。
2009/07/11(土) 13:55:30
208 :
停滞
《ギザギザ・バイスケリオン》
《サディスト的喜び》とかあったらどうでしょうか?
軽量のビートダウンでも3マナならなんとか行けるのでは?
>バウンス関連
そういえば《マロー》もそうですが《ジェラードの知恵》《有為転変》なども悪くないかもしれません。
バウンスには《軽蔑》使うって手もありますね

ふぅ・・・駄目だな。昔より思考が硬化している。昔だったらもっとトリック思いついたと思うんだけど。
そういえば、前にも出ていますが、ライブラリーアウト。
きついのは確かですが、生徒たちに話を聞いてみるのはどうでしょう。
というのも、つい三週間くらい前でしょうか?
提示した店でみんなでテーマデッキを買おうとしたんです。周りにいたプレイヤーは私を含め5人。
手持ちのバランスが悪いから、デッキの方針を決めるのに良いからといったありふれた理由。
誰もがディミーアのきつさは解っていた。周りはボロスばかり支持していた。
もちろん、ディミーアでボロスに勝つのは無茶だというのは誰の目にも明白。
元の戦術に加え、ボロスはほとんどパーツが揃っている。ディミーアは主要パーツがない。
それでも、1人はディミーアをとった。理由は絶対おもしろいから(これは彼自身の言葉)。
実際、彼の戦果はボロスのそれよりも悪い。しかし、彼はおもしろいからこれでいいと言っています。
薦めた私に対する気遣いの可能性も否定できませんが、それでも、楽しいものがいい。
それだけは確かだと思います。というわけで、生徒に訊いてみては?
2009/07/11(土) 16:24:02
209 :
名も無き者
>>停滞
書くなとは言わんが、せめてもうちょっと読みやすく書いてくれ…改行無しは目に優しく無い
2009/07/11(土) 16:40:54
210 :
名も無き者
トリーヴァカラー(バントカラー)の+1/+1カウンターを多用する中速ビートダウンを塾講師さんが使ってみるのはどうでしょうか?

キッチン+移植で文字通り嫌がらせするギミックを組み込んだりしても面白いですし。

サンプルデッキレシピです

4《来世への旅》
3《幻影の遊牧の民》
3《水辺の蜘蛛》
4《粘体投げの小蛙》
4《台所の嫌がらせ屋》
4《スパイクの飼育係》
4《スパイクの兵士》
3《幻影のケンタウロス》
3《ヘリウム噴射獣》
3《柏槙教団のレインジャー》
3《セレズニアの印鑑》
6《平地》
3《島》
6《森》
3《トリーヴァの廃墟》
4《ラノワールの再生地》

他に候補はアンコ以下だと《白たてがみのライオン》《俊足の豹》、レアなら《トリスケリオン》《黄金のたてがみのアジャニ》
2009/07/11(土) 16:54:25
211 :
名も無き者
そのデッキ青いらなくない? あと《三人組の狩り》やレアなら《ひなびた小村》なんかもどうかな。
2009/07/11(土) 17:16:36
212 :
名も無き者
《粘体投げの小蛙》は強力ですし、タッチ青するのもいいとは思うけど、
3色のマナが手持ちのコモン・アンコで揃うかが問題だよね。

3色土地だと《海辺の城塞》とか強いけど、
ショップに在庫が無いところも多いし。
2009/07/11(土) 18:11:36
213 :
停滞
>>209
すみません。確かにEeePCで見たらかなり酷いことになってました。

>>210
住処よりバウンスランドを。3色タップインランドがあっても
バウンスランドを使うケースはあると思うので。
また、マナ・バーン消滅により使い易さが格段に上がりました。
ただそれ以前にスパイク等の不足があるので辛いと思いますよ。
組むとした場合、是非とも《濃霧》系とマナ・ブーストを。
この手のデッキはマナを食う構成になりやすいので。
+1/+1カウンターの数だけマナが出るカードでもあればいいんですが。
それとレアは何でもいいなら《倍増の季節》ですよ
2009/07/11(土) 19:04:50
214 :
名も無き者
>>213
バウンスランドっていうと《セレズニアの聖域》とかかな?
略称や通称だと、古参プレイヤーの塾講師さんが、
分からないかも知れないと思うんだけどどうだろう?

あと3色のマナベースがキツそうって話の時に、
《トリーヴァの廃墟》抜いて、《セレズニアの聖域》などの
2色土地を勧めるってことは、青を切るべきって意見だろうか?
2009/07/11(土) 19:47:50
215 :
>>214
トリーヴァカラーでも現状、タッチ青程度。
メインカラーは緑白なら《セレズニアの聖域》等を数種併用、微調整で、
十分安定性を確保できると思いますが、楽観的すぎるでしょうか?
それと《広漠なる変幻地》という手も。
何にせよ住処のテンポ等からベストは《セレズニアの聖域》なのでは?
2009/07/11(土) 20:17:50
216 :
名も無き者
タッチの際の土地の枚数は、各自の好みもあるからなぁ。

自分なら《粘体投げの小蛙》みたいな
コンスタントにプレイしたいカードを入れるなら、
もっと青い土地を増やすかな。

《広漠なる変幻地》は凄くいいと思う。
ただ、タップイン増やしすぎるのもどうかって懸念があるけど。


まぁ、土地配分は実際に組む塾講師さんにお任せしたほうが良いのかな。
若干スレ違になって申し訳ない。
2009/07/11(土) 20:55:19
217 :
名も無き者
目的ズレてないか?
強いデッキ組むのが目的じゃなくて生徒さんにMTGの深さを教示するのが目的なはず
台所のそれとか間違ってる気がする


ビートはけっこうやらせてるみたいだから違う趣旨のものが欲しいなあ
是非おもしろいと思えるデッキを組んで欲しいものだ
2009/07/11(土) 23:08:36
218 :
>>217
《台所の嫌がらせ屋》等を使うのは私もどうかと思います。
というより、全体的に新しいカードが多すぎる気がします。
(土地の話も内心大丈夫かな?と迷いがあったので)

さっき子供たちがショックを受けるのは何かって考えてみたんです。
やっぱりノンクリーチャーいけないか考えてみました。
でも《エヴィンカーの正義》《死の茂み》じゃ無理ですよね。
2009/07/12(日) 13:39:18
219 :
塾講師
こんばんは、みなさん、多くのご意見ありがとうございます。
別のパソコンから塾講師です。

サンプルデッキありがとうございます。
・・・ですが、私が持っていないカードが多すぎて・・・orz

それと目的の話なんですが、そもそもは、
『さまざまなデッキタイプを提示することにより、生徒たちがデッキを自分で組む際の発想の豊かさの元になればいいな』
ということです。
自分で組むことが重要なので、これから発展しそうにないファクターをメインとしたデッキは出来るだけ提示したくありません。
そして皆さんの意見を必要とする第二の目的は
『生徒たちの力関係を均衡させ、そこから頭一つ抜け出すための方策を自分自身で考えるようになってほしい』
ということです。
なので、強いデッキを組むことが目的ではありませんが、出遅れている生徒には、彼の意向に従ってデッキを発展強化する指針を提示したいと思っています。
これには「こんなカードが強いから使ってみ」というアドバイスも含まれると思います。

ですので、生徒Dに《台所の嫌がらせ屋》《ドラゴンの血》を勧めること自体は問題ないのではないでしょうか。
これが完全に独立したコンボならアドバイスするのは良くないでしょうが、
強化エンチャントをメインに緑白
 ↓
《大霊の盾》があるよ。
 ↓
なら緑白の多色クリーチャーが要るね。
 ↓
《台所の嫌がらせ屋》とか強いよ。
 ↓
頑強あるなら《ドラゴンの血》も有効だよね。

・・・という思考過程をたどっていれば大丈夫かと。
2009/07/12(日) 20:08:42
220 :
塾講師
さらにつづけて塾講師です。今日めずらしく休みなんですよ。

ノンクリーチャーは使ってみましたよー。
プリズンです。
勝利手段は《鉄の処女》
その時の生徒の反応については>>152へどうぞ。

ですが、たしかに黒コン以外のコントロール系統のデッキを見せてあげたいところです。
現在は《悲哀の化身》の一本釣りを見せることを計画中ですが。
ふむぅ・・・白コン・・・?
マギータとか50円ぐらいで売ってないかな・・・。

それと生徒Cの茶単化計画にマナファクトが必要なのですが、《スランの発電機》は上げたので打ち止めなのです。
手に入れやすいマナファクトありますかね?
wisperでも調べたのですがしっくりくるものが・・・。

あ、あと214様のおっしゃるとおり通称、略称分からないものもあるかもしれません。
ですが、それに類するカードを一つでも挙がっていれば、ここのwikiで調べるので、それほど気を使ってくださらなくても大丈夫です。


2009/07/12(日) 20:22:53
221 :
ノンクリーチャーは済みでしたか。縛り系だとそうなりますね。
入手しやすいマナ・アーティファクト?《
用途がはっきりしないので・・・
《金のマイア》《スランのタービン》《ボロスの印鑑》
みんなそれぞれ、用途が違いますよね。
単なるマナブーストなら、アーティファクトに拘らず、
《ウルザの鉱山》らウルザランドと《雲上の座》の出番でしょう。
最初にウルザランド見たときは、揃える手段考えたでしょう?
2009/07/12(日) 22:05:49
222 :
名も無き者
>>停滞
ほんとスレを読まないな。
9版・時のらせん以降くらいでないとショップになかなか無いって書いてあるのにいつまでテンペストとかのカードを勧めてるんだよ

>>220
大量(2マナ以上)マナを出すアーティファクトは最近鳴りを潜め気味です。
軽目のマナ加速なら《虹色のレンズ》《冷鉄の心臓》
どばっとマナ加速するのは《ウル=ゴーレムの目》位しかないですね。
2009/07/12(日) 22:30:29
223 :
名も無き者
マナアーティファクト使うならドイツが誇る最強デッキ「魔弾の射手」を参考にするのはどうですか?

《厳かなモノリス》《スランの発電機》《摩滅したパワーストーン》《緋色のダイアモンド》《通電式キー》で大量にマナを出して《猛火》でフィニッシュするデッキです。

入手しやすいマナ・アーティファクトだとラヴニカの印鑑シリーズとアラーラのオベリスクシリーズは店頭にあると思います。あとは《ダークスティールの鋳塊》とか
2009/07/12(日) 23:05:22
224 :
名も無き者
最近の大量マナというと《倍化の立方体》くらいかな?
正直使いづらいけどね。
でも、《スランの発電機》との相性は悪くない。
(発電機のマナを立方体の起動にあてることで、マナフィルターのように機能する)
2009/07/12(日) 23:24:16
225 :
塾講師
>用途がはっきりしないので・・・
>>158>>174あたりを見てもらえれば分かると思いますが、6マナ圏に素早く到達することが目的となりますね。
《ウルザの鎧》も6マナですし。

マナアーティファクト(最近はマナファクトとは言わないのですね)
そうですかー・・・。
223様のようなデッキは生徒Cの意向にとっては行き過ぎている気がしますし、224様提案の《倍化の立方体》もマナ出すぎな感じがしますね。
停滞様のウルザランドもちょっと・・・。
素直に222様の《ウル=ゴーレムの目》を勧めるか、《スランの発電機》が倉庫に残ってないか店員さんに聞くように言うか、それか単純に印鑑系ですかねー?
一応《摩滅したパワーストーン》が2枚あったりするのでこれで大丈夫ならそれでいいんですけど。

あとカードプールについてはややこしいかもしれませんのでもう一度明記しておきますね。
1、私が持っているのが大体ミラージュからメルマス。
  もちろん全てのカードを持っているわけではありませんが・・・。
2、そして生徒たちが自力で手に入れられるであろう範囲が時のらせん、9版以降
となります。
基本的に生徒たちが利用するカードショップの店頭には上記範囲しかありませんが、「どうしてもこのカードを使ってほしい!!」というようなカードがあれば、在庫をあさってもらうともしかしたらあるかもしれませんので、カード名を挙げてくださるのは助かります。一応勧めておきます。
2009/07/13(月) 02:28:55
226 :
名も無き者
>>225
《磨滅したパワーストーン》完璧だと思います。
3マナからおいて、次のターン土地と合わせて6マナ。《ウル=ゴーレムの目》の場合、2マナのマナアーティファクトを併用すると1→2→4→6と行ってスムーズかも。
2009/07/13(月) 02:49:30
227 :
名も無き者
6マナを目指すならマスクスの《レイモスの頭蓋骨》はどうですか?
恒久的には使えなくなりますが、4ターン目に6マナへアクセスできる良カードだと思います。

レアですが、《連合の秘宝》なら4ターン目に6マナ出しつつそれ以降もマナを出せます。値段はちょっと知らないんですが、考慮に入れる価値はあるかと思います。

収録がインベイジョンですが、《沼の信徒》が手にはいると《生命吸収》が打ちやすくなっていいですね。

あと、《生命吸収》はできれば《魂の消耗》に変えたいです。《生命吸収》と違って必ず支払ったマナの分回復しますので。
2009/07/13(月) 02:57:03
228 :
塾講師
226様
2枚しかないのが問題なんですよねー。
やはり必ず出したいものですし、4から6枚程度のマナファクトが欲しいところです。
古いものを店員さんに探してもらうとなるとパワーストーンよりも発電機のほうが良くないですか?
枚数とかは私の考えなので、生徒Cがどうするか、ですが。

227様
《レイモスの頭蓋骨》
これも生徒Cの考えによりますねー・・・。
私は恒常的に6マナ以上が出る方がいいと思うのですが、生徒Cがとにかく《戦慄》!という考えならありかもしれませんね。
《連合の秘宝》も併せて聞いてみます。
もっとも、それなら《暗黒の儀行》でいいじゃないかという気もしますが・・・。

《沼の信徒》
私も《漆黒の手の信徒》を考えたのですが、基本的に《黒死病》で死にます。
プレイタイミングでどうとでもなるのでしょうが、それより素直にマナ加速に頼って《魂の饗宴》がいいかなー、と。
(これも私がコンスタントに6マナが出せるほうがいいと考える理由の一つです)

《魂の消耗》
M10ですよねー。生徒に言っておきます。
2009/07/13(月) 03:16:04
229 :
>>222
何でもかんでも子供に買わせるのは良い気がしないだけです。
あるならあげてやってほしいと考えたまで。

しばらく黙ってます。これ以上言うと荒らしてしまう気がするので。
もう荒らしてるともとれますが・・・
お力添えできなくて申し訳ない。
2009/07/13(月) 07:15:22
230 :
名も無き者
>>222
スレ読んでないのはお前だろ。ミラージュ?マスクスならスレ主が持ってるんだから薦めたって全然おかしくない。
シングル買いのみを前提に話を進めるんじゃない。カード買うのは中学生だぞ?お前みたいに金も時間もあるヤツとは違うんだよ。
2009/07/13(月) 07:31:25
231 :
名も無き者
ついに荒らしが出たと聞いたんですが>>230はなかなかの荒らしっぷりですね^^
2009/07/13(月) 14:32:21
232 :
名も無き者
>>231
そういうきみもね。

閑話休題

Aくんに《暴獣乗り》はどうですか?Aくんの好きな小型クリーチャーかつ決め手となりうる能力を内蔵していて面白いと思います。塾講師さんが持っていたらですが…

ところで、ターボキャットとか組みませんか?
2009/07/13(月) 15:52:28
233 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

232様
ターボキャットですか。
面白そうですが、《踏査》《ウークタビー・ワイルドキャット》もないんですよねー・・・。
《暴獣乗り》も残念ながらありません。

いつも勧めてくださるカードが手持ちに無いというときは申し訳なくなります。
品揃え悪くてすいません・・・。

ターボキャットのwikiから飛んで《草陰の待ち伏せ》を見て思ったのですが、トークンをずらっと並べるデッキも面白そうですね。考え付けば見せてあげたいです。
(last edited: 2009/07/14(火) 01:07:54) 2009/07/14(火) 00:09:27
234 :
塾講師 メールアドレス公開設定
近況報告。
生徒たちにM10の話をしました。
今度出るマジックのセットは最近と比べてかなり強化されていると話したところ、生徒B、C、Dは買う気になった様子。
しめしめ。これでハマるのも時間の問題だな・・・。
・・・なのですが、
C「先生も買うん?」
私「んー、買うかな」
D「オレらはどんぐらい買うべき?」
私「まぁ3、4パック買うか、エントリーセットってのを買うかがいいかな?」
B「先生は?」
私「大人の財力にものを言わせてボックス買いするかなw」
B「なんで?」
私「24パックで1ボックスなんだけど、少し安くなるんだよ」
B「いくらぐらい?」
私「んー・・・一万ちょいぐらいかな?」

B「マジでw 買える買えるw オレもボックス買うわw」

まじですか。
最近の中学生の財力パネェ。
じゃなくて、あわわわ。
中学生に諭吉さんを使わせる大人って一体・・・。
あくまで自己責任のもとで買うように説得しました。
(last edited: 2009/07/14(火) 00:49:14) 2009/07/14(火) 00:37:53
235 :
塾講師 メールアドレス公開設定
話は変わって生徒との対戦の話。
最近は私とのデュエルに勝利してデッキそのものを取得するという形式ではなく、勝ったら好きなカードを持っていけるという形にしています。
そして、一人一人対戦すると時間がないので双頭巨人戦を採用。
私チームが勝てばパートナーの生徒に、負ければ相手二人にレアカードをあげるようにしています。
今日の対戦ではBとCが勝利。
Bに《隆盛なるエヴィンカー》、Cに《戦慄》持っていかれました。
しかしCくん《戦慄》好きだな・・・。それ39円だぞ?
もちろん内緒ですが。

Cにマナファクトの話をする。
どうやらとにかく《戦慄》らしいので《暗黒の儀式》を含めた瞬間的なマナ加速について教示。
しかしそれだけでは不安定になりそうだったので、一応パワーストーンは与えました。
生徒C「《スランの発電機》はかなり便利」
よしよし。
派手じゃないサポートカードの強さが理解できるようなら進歩しているぞ。

そして生徒D。
私が「いいから一度使ってみろ」と推した《バントの信刃》に惚れ込む。
《大霊の盾》と併せてそれぞれ4枚にすべくシングル購入をするらしいです。
《台所の嫌がらせ屋》の強さはまだ理解できないご様子。
あと分かりやすいエンチャントに相性のいいカードということで《スランのゴーレム》を与えました。
(last edited: 2009/07/14(火) 00:51:15) 2009/07/14(火) 00:49:25
236 :
名も無き者
最近の子供を舐めちゃいけませんぜ、普通に1万ぐらい小遣い貰ってる子供も居るのですよ。
せめて口座に入れて育ってからあげれば良いのにね…

閑話休題

《戦慄》は私も個人的に好きですね、無論《隆盛なるエヴィンカー》も。
一時期身内用デッキで上記のエヴィンカーと《隆盛なる勇士クロウヴァクス》突っ込んで
イーブンタイドの白/黒混成のクリーチャーと組ませて遊んだ事が。

実際、黒好きな子には《亜神の拳》《魔力炉の燃えがら》組ませてみたい所ですが
萎縮はちょっと処理が面倒かなーと思ったりするので、あまり強くプッシュ出来ませんね。
2ターン目に3点で殴れて、土地無くても赤タッチ出来るのでちょっと戦略幅広がります。
(無論赤積みすぎると腐るので保険に土地入れるべきではありますが)
2009/07/14(火) 01:06:51
237 :
スカルクランプ
うわ俺にとってはあまり面白くない流れw
普通に中1の時に発売されたミラディンから箱買いしまくってますからね…それも大体複数箱。
まあ中学生の時はマジックが生活の中心に他ならず、(テストで良い点を取ると小遣いが貰えたので)マジックを大量に買うために勉強に励んでいたわけですが。
つまり昔成績がトップクラスだったのはマジックのおかげなのです!w
それが高校生になってからというものかなり下がり始め…おっと、これ以上は完全にスレチですね。さーせん。

まあ1箱ならゲームソフト2本程度ですし、「紙を買う」と思えばもちろんかなりの大金ですが、「面白いゲームを買う」と思えば特に無理はない額。
それだけBくんの中でマジックが大きいもの、ただの紙ではなく大切なゲーム、コミュニケーションツールになってきたということです。良いことだと思います。
俺も結構な金額をマジックに使って来ましたが、その分友達と大切な思い出をたくさん作ることが出来ましたし、ネット上での知り合いも増えました。
願わくばBくんにとってもマジックがそういうものでありますよう。
※ただ一つ懸念事項があるとすれば、一人だけ財力が違うことによって環境崩壊する危険性があることですかね。このあたりは…どうすりゃいいんでしょう。まあM10といえど基本セットだから大丈夫か?

あ、ちなみに1箱は36パックですよ。


追記:これだけじゃ自分語りで終わっちゃいそうなので。
そういえばその環境、装備品とプレインズウォーカーと部族が存在しませんよね。
なんで安いものを与えてあげたらどうかなーと。
PWは高いのが多いと思いますがチャンドラやリリアナなら…
あと既にルールがM10仕様に変更されたので教えてあげると良いと思います。戦闘ダメージについては特に。
(last edited: 2009/07/14(火) 02:00:17) 2009/07/14(火) 01:54:32
238 :
名も無き者
↑↑↑↑↑

>>PW

《自分語りのガラク》
2009/07/14(火) 02:28:49
239 :
塾講師 メールアドレス公開設定
236様
《隆盛なるエヴィンカー》《隆盛なる勇士クロウヴァクス》
これは夢があっていいですねー。

>黒好きな子
現在では生徒BとCが黒使いですね。
Bが中速ビートもどき、Cがコントロール。
Bの黒のデッキ構築に関しては一切口出しをしていないので方向性が定まっていない状態です。
方向性を与えるためにも上記コンボは教えてもいいかも知れませんね。
もちろんどうするかはB次第ですが。

生徒Bが自ら買った《呪われたミリー》と今日取得した《隆盛なるエヴィンカー》を活かすデッキ構成・・・。
まぁ通常のビートダウンですかね?

スカルクランプ様
>環境崩壊への懸念
大丈夫じゃないですかね。
あまりにもひどいようならテコ入れしますが、基本的に財力までも含めてその子にとってのマジックですから。

>装備品とプレインズウォーカーと部族
それぞれ私の時にはなかった領域なのでー・・・(汗
正直言うとプレインズウォーーカーはあまり生徒たちにまだ触れてほしくないのですが、自分でM10を買うとなると、そうもいかないのでしょうね。
生徒の手に渡ってから説明することにします。
装備品も部族も同じですね。

>ルール
この間から少しづつ移行しています。
というか、戦闘ダメージの変更が問題になるような行動を誰も起さなかったので、当て逃げとかについて説明する機会が少なかったんですよね。
だから生徒たちもすでに忘れているでしょうw

>1箱36パック
マジですか。
とすると一万ちょいとはいかない、か・・・?
2009/07/14(火) 03:08:46
240 :
名も無き者
>箱
1パック500円から420円になってるはず。420*36=15120円かな?
結構割り引いてくれるので日本語でも12000円台くらいで買えるかと

>部族
レベルあったから一応多少は意識してるんじゃ・・・
近年の部族主義みたいなところまではいってないでしょうが

>装備
装備は扱い勝手が非常によく、先も考えるとありだと思います。
遊戯王から流れてきたプレイヤーからも好評でしたよ
2009/07/14(火) 06:52:44
241 :
名も無き者
もし本当にM10箱で買うようならドラフトなりシールドなりを体験させるのもおもしろいかもしれませんね


一応ひと箱36パックあれば全員に6パック「貸して」家で組ませて遊ぶ、なんてのも可能でしょう
・・・いろいろと難しい気がしますけどまあリミテッドの存在を教えるいい機会だと思います
2009/07/14(火) 07:40:12
242 :
名も無き者
M10シールド、良いんじゃないですかね
結構良い練習になる環境ですよ、レアゲーですがw

>>240
文脈から察するにカードタイプの方の部族だと思います
2009/07/14(火) 17:45:04
243 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

240様
装備品そのものを持っていないので・・・orz
部族については242様のおっしゃる通りです。
『すべてのレベルは云々』のテキストはなかったですからね。

>ドラフトなりシールドなり
いいかもしれませんね。
・・・時間があれば、ですが・・・。
生徒たちがショップに行っている時間に私も行くことができればいいのですが・・・。

近況報告。
>ノンクリーチャー
といえば、忘れていました。フルバーン。
ミラージュテンペスト時代のバーンの強さを見せてやる、と頑張って構築。
《稲妻》《火葬》《火炎破》《呪われた巻物》などなど。
ブリッジは持っていないので無し。
《ボールライトニング》はクリーチャーではないのでオッケー。

・・・最大の誤算は双頭巨人戦なことでした。
ライフが削りきれねぇ。
私&D vs B&C
有利なはずだがライフを削りきれないと判断し、Bのクリーチャーを焼き戦線を開くが、Dがクリーチャーを引かず、そのうちに《戦慄》降臨。
何回か殴られて終了。
景品は遅かったので次回にまわしました。

話は変わって、箱買いの予想。
現在まとまっていないBの黒デッキですが、M10を箱買いすれば、
《黒騎士》《夜の子》《邪悪なる力》《血の署名》
《強迫》《破滅の刃》《惑乱の死霊》《思考の粉砕》
・・・もしかしてかなり強化される・・・?
2009/07/14(火) 22:22:02
244 :
スカルクランプ
まあ他の子も多かれ少なかれM10は買うのでしょうし、Bくんからのトレードも考えればかなり強化されるでしょう。
《稲妻》とか《危害のあり方》とか…カジュアルな環境なので《ゴルゴンのフレイル》あたりも入ってきたら楽しそうですね。
2009/07/14(火) 22:30:51
245 :
名も無き者
M10ですが、Eくんにはパックよりも白のエントリーセットを2つほど買うよう勧めてあげてください。
《十字軍》の完全上位互換《清浄の名誉》に加え、《危害のあり方》(ついでに《稲妻》)が入っています。

赤は赤で《稲妻》2枚に《地震》《火の玉》《紅蓮地獄》となにかがおかしい充実っぷり。教えてあげればAくん、Bくんが喜んで飛びつくでしょう。

緑には《樫の力》があるのでまだマシですが、青や黒はそのお金でパックを買った方がよいでしょう。もし買おうとしているなら止めてあげてください。
2009/07/14(火) 23:11:06
246 :
名も無き者
エントリーセットを割り勘で箱買いして分ける手もある
2009/07/14(火) 23:15:45
247 :
名も無き者
悪い、途中送信
エントリーセットを割り勘で箱買いして分ける手もある
結構基本カードは揃ってるから青や黒も悪いものではないし
2009/07/14(火) 23:16:24
248 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《ゴルゴンのフレイル》など装備品が入れば、アーティファクト破壊の重要性も高まるでしょうしね。

Eくんにはすでに話しました。
私が黒ウィニーを使っていた時に羨望の目で見ていた《不吉の月》、それより強い白版ということでかなり喜んでいましたが、エントリーセットの値段で悩んでいる感じでした。
やはり普通は1000円で悩むものですよね・・・。

エントリーセット割り勘の案は、やはり基本カードが揃っているとはいえ、生徒Cにとって旨みがあまりにも少ないので・・・。
やはりマナ加速を搭載した黒コンには《思考の粉砕》!!
Cにその話をしたら目を輝かせていました。
手札破壊は好きなんですよね・・・。
シングルはどうせ高騰してるでしょうし、パックの引きに賭けさせた方がいいかなと思っています。

青は・・・・・・・・まぁ《対抗呪文》やら《誤算》やらすでに与えてますからねー・・・。
2009/07/15(水) 00:59:03
249 :
名も無き者
《思考の粉砕》安いよ?
仮に4枚入れても2000は行かない値段だったはず
2009/07/15(水) 01:01:56
250 :
塾講師 メールアドレス公開設定
マジですか。
・・・ですが、生徒たちの行くカードショップは周りに競争店が一切ないせいかシングル少し高いんですよ。
県庁所在地なのにショップないし、隣の市のそのカードショップ以外は近隣の市にもマジックを扱うカードショップが皆無という惨状。
値段によってはシングル買いさせたほうがいいか・・・?
いやいや、パックの楽しみを教えるのも重要・・・。
(last edited: 2009/07/15(水) 01:11:08) 2009/07/15(水) 01:08:56
251 :
名も無き者
>>249
一応中学生だし、2000円は軽く無いだろう。
1000円で悩む子も居る訳だし、1枚単価100円超えたら抵抗感出そうなもんだが。
2009/07/15(水) 01:11:28
252 :
名も無き者
>>251
「仮に4枚入れても」、ね
実際あんなの4枚は入れないだろ
2009/07/15(水) 01:13:50
253 :
名も無き者
>>252
C君にとって魅力的に映れば4枚入れたいかも知れないよ?
M:TG歴長い人間な訳でも無し、手札破壊好きみたいだし「あんなの」扱いはしないと思う。

仮に1枚だとしても500円前後(くじ屋通販で400円程度)だろうし、中学生に「安い」としてシングルで買わせたい値段では無いと思うって話。
(B君のようにボックス買い出来そうな子は例外として)

話題引っ張って何だが、長引かせても荒れるだけだろうし、勧めるかどうかは講師様に任せて俺はしばらくROMる。
2009/07/15(水) 01:32:33
254 :
塾講師 メールアドレス公開設定
任されました。
300円ぐらいならいいなぁ・・・。

M10のリストを眺めてて思ったのですが、かなりビート強化されてますね。
現在、私が使うデッキは生徒たちと違う方向性ということで、
「 私は、出さない 」
をスローガンにノンクリーチャーで頑張っていこうと思った矢先に・・・。
2009/07/15(水) 01:41:14
255 :
名も無き者
弱いって意味じゃなく4枚入れるカードじゃないってことだろ>あんなの
重いから2、3枚が限度かと
2009/07/15(水) 01:50:44
256 :
名も無き者
M10日本語版の箱(1BOX36パック入り)買いなら通販になるけど
あみあみ で11,557円+送料500円。
現在予約受付中。7月17日発売。
2009/07/15(水) 02:58:06
257 :
名も無き者
大量ハンデスの話ですが、
《思考の粉砕》が高いようなら、
黒単なら《精神ヘドロ》《頭脳いじり》《機知の終わり》といった選択肢もあります。
また壁クリーチャーを生け贄にして《タールの悪鬼》をプレイという方法も取れますね。

2009/07/15(水) 07:29:42
258 :
名も無き者
《思考の粉砕》
《惑乱の死霊》同じく《暗黒の儀式》があれば変わるだろうに
まぁヒッピーはなくても強いし、《思考の粉砕》は結局重いけど

マジック買う子供の言い訳の定番
英語版のカード買って英語の勉強してるんだよ!(大抵嘘)
しかし流石に箱ともなるとごまかしが効かなくなる
Bくんは親が何か言ってきた場合、これで通せたりするのだろうか
2009/07/15(水) 07:32:13
259 :
名も無き者
>258
儀式は既に入っているらしい。

箱買って親は文句言うもんなのかな?
そこらへんよくわかんないや
「マジックやってるのに(受験)英語が読めないとかあり得ない」
とかシミチンが言ってる(言われた)し、実際役に立つとは思うしなー
2009/07/15(水) 07:39:27
260 :
名も無き者
>>259
マジックの英語はいわゆる受験英語より相当簡単。
2009/07/15(水) 08:04:30
261 :
名も無き者
>>259
最近の評価の話。《儀式》あればもう少しいい評価だったろうなって
英語に関しては>>260の言うとおり簡単。ほとんど型ができてる
趣味で名前やフレイバー訳さないと身に付かない。
親が怒るかは確かに家次第だが、バイトして自分で稼いでいない以上、
普通の親なら文句いいそうな気がする。
欲しいといったもの次々与えるバカ親とかなら別だが
2009/07/15(水) 09:06:39
262 :
名も無き者
小遣いもらって、それを自分の趣味に投資する分には文句はないだろう
知育の一種だし、DQN趣味やTVゲームにハマるよりマシだわ

だいたい中学生でカードゲームにハマるようなタイプだろ
放っておいたって、そこそこの高校には受かると思うが・・・
2009/07/15(水) 09:35:55
263 :
名も無き者
ま、塾の先生も付いてるわけだから高校については大丈夫かw
2009/07/15(水) 10:47:22
264 :
名も無き者
マジック英語は簡単だけど、その簡単な英語に日常的に触れることによって英語に「慣れる」
中学生、まして1年生ならこれだけでもかなり違うよ
中1で今の時期ならマジック英語でも結構難しい気がするけど
2009/07/15(水) 11:27:05
265 :
塾講師 メールアドレス公開設定
現在Cのデッキには《呆然》《精神腐敗》1が入っています。
ハンデスがこれだけなら抜いたほうがいいよ、と言っているのですが、同じ二枚でも手札をカラに出来るならその効果は抜群に違うので、そのことについては説明しました。
《精神ヘドロ》はいいかもしれませんね。

《暗黒の儀式》は入っていますよー。
なのでBが《惑乱の死霊》を得るのが怖いw

英語について。
いやー、かなり違うもんですよ。
私もちょっとまずいかな、と思っていたのですが、例えば《洪水》のテキスト、
Tap target creature without flying.
これでまず動詞と目的語の順序、前置詞のつけ方、さらには動詞の動名詞化まで。
前置詞はこれについてはwithも覚えますし。
ほかは巨大化のテキスト、
Target creature gets +3/+3 until end of turn.
よく使う前置詞untilと一般動詞三人称単数現在のs、ofのつけ方。
・・・と264様のおっしゃる通りこれらに触れているだけで「慣れる」んですねー。
たしかに普通に効果を確認して覚えるだけなら意味ないでしょうけど、私はそれをその都度文法的に説明していますから。
(last edited: 2009/07/15(水) 12:59:02) 2009/07/15(水) 12:54:50
266 :
塾講師 メールアドレス公開設定
それと生徒Cについて追記。
マナファクト使うなら《堕落》《生命吸収》弱くなるかなー、と思ったのですが、よく考えるとあれ、強くならないだけで弱くはないんですね。
7点の《堕落》はきつかった・・・。

そして全体除去に《強行軍》を欲しがっています。
マナファクトを使って強力になりましたしね。
《黒死病》じゃ足りんのか、と聞いたところ、プロテクション黒も除去できるから、だそうです。
たしかにM10が入れば《白騎士》が出てくるだろうしなー・・・。
でも《強行軍》はもう持っていないのです。
最近のカードでそれに類似する入手しやすいカードってありませんか?
《滅び》はさすがに・・・無理でしょうし。
2009/07/15(水) 13:12:59
267 :
名も無き者
《疫病風》はどうですか?
パーミがいない環境かつマナファクトで加速するなら使えそうな気がします。
10版に入っているので入手もたやすいでしょう。
なにより、効果がドハデなので使って楽しいカードだと思います。
2009/07/15(水) 13:22:51
268 :
名も無き者
《疫病風》いいね、効果的に大好きだ。
身内の双頭巨人戦で味方ごと吹っ飛ばしたのも良い思い出。
2009/07/15(水) 13:52:28
269 :
名も無き者
>>226
《堕落》は3?4点でも十分な強さですからね。《暗黒の儀式》があるなら安定してプレイできますし・・・

全体除去の候補はここらへんかな?レアばっかだ。
《蔓延》《虐殺》《忌まわしい笑い》《もぎとり》《最後のお祭り騒ぎ》
《滅び》《苦痛の命令》《圧倒的武力》《疫病風》《短剣の雨》
《虐殺》なら塾講師さんが持ってるんじゃないでしょうか?


2009/07/15(水) 14:00:48
270 :
Tzq メールアドレス公開設定
効果の派手さなら《苦痛の命令》がインパクト強いかなぁ、サイクリングもあるから腐りにくいし
後、あがってないのは《初めて苦しんだもの、影麻呂》とかかな?
それにしれも、黒除去で強いのってなるとどうしても古いカードあがるのが・・・w

最近のハンデスなら《髑髏の占い師》みたいなのもいますね。
《思考の粉砕》《精神ヘドロ》とは方向性が違うけど、結構強いんじゃないかと個人的には。

で、カードの方は申し訳ないんだけれでテスト前に入ってしまうので、またテスト終わったら
こっちから都合のいい日連絡させてもらいます、何回もこっちの都合ですみません><
(last edited: 2009/07/15(水) 14:48:54) 2009/07/15(水) 14:48:11
271 :
名も無き者
確かに俺が英語だけはやたら成績良かったのはマジックのおかげかもな・・・w

個人的には《もぎとり》を推したいところです。本当は《滅び》が良いですが値が張りますし、沼をカウントするのも黒らしいですしね。
《精神ヘドロ》《堕落》《堕落の触手》なんかもあるとGoodかと。
2009/07/15(水) 14:55:57
272 :
名も無き者
それにしてもさすが塾講師、教え方が上手い。
2009/07/15(水) 17:38:49
273 :
塾講師 メールアドレス公開設定
272様
褒めても何も出ませんぜw

Tzq様
いえいえ、いつでも構いませんよー。頂けるだけでもありがたいので。

そして、懲りずに呼びかけ。
いつになるか分かりませんが、週末に大阪でTzq様の要らないカードをいただけることになっています。
オレもあげるぜ!といった方や、オレも欲しいぜ!といった方や、何もあげないけど塾講師の実力のほど試してやるぜ!といった方、いらっしゃいませんか?
と、いっても前も反応なかったし、望み薄でしょうけど・・・。

>全体除去
《もぎとり》いいですねぇ。
《戦慄》だけが残りそうなのが特に。
さらに《大霊の盾》もなんとかできそうですし。
トーメント、あるかなぁ・・・?
《苦痛の命令》もいいですね。スカージですが・・・。
《疫病風》見せたことがあるのですが、9マナはさすがに・・・といった感じでした。
その時はマナファクト使ってなかったので、もう一度見せてみますが。
《虐殺》はすでに与えているのですよ。
活躍したところは見たことありませんが・・・。
・・・しかし269様のおっしゃるとおりレアばっかだなぁ・・・。財布に優しくない。

よく考えてみると、生徒Cが除去したいのは《勇士の決意》のついたクリーチャーや《灰毛のレオトー》なんじゃないかと。
《黒死病》じゃ除去しにくいですし、《強行軍》なら簡単ですし。
いや、でも普通に《恐怖》でいいよなぁ?
(last edited: 2009/07/15(水) 22:40:17) 2009/07/15(水) 22:30:48
274 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>生徒たちに対して私が使うデッキ
「私は、出さない」のスローガンは捨てずに頑張っていきます。
そして大量ハンデスの話が出て、思いついたのがメガハンデス。
タルモなんて持ってないですが、勝利手段は《拷問台》だけというストイックな構成で行こうかと。
ユーティリティスペルに対する関心も高まるでしょうし。
《髑髏の占い師》はこっちで使わせてもらいます。
うん、これはクリーチャーじゃないんだヨ。
(last edited: 2009/07/15(水) 22:41:14) 2009/07/15(水) 22:35:05
275 :
名も無き者
緑や白使ってる子で《戦慄》出たら悲鳴上がりっぱなしの場合、《安楽死/Mercy Killing》辺り使ってみると良いかも知れません。

相手側にパワー分のトークン出るのがデメリットではありますが、《隆盛なるエヴィンカー》が場に居ると問答無用で死にます。
緑にはトランプル、白は先制・警戒辺りでトークンに対策すると良いかな?

ちなみに黒の子には《煤のインプ》辺りお勧めです。
序盤に出ると地味に痛いと思います。
《地獄界の夢》と言いたい所だけども、仮にもレアなので)
2009/07/15(水) 23:23:30
276 :
名も無き者
>>275
白なら《忘却の輪》《今わの際》で良いと思う
緑なら《安楽死》はアリだな
2009/07/15(水) 23:31:47
277 :
名も無き者
>>276だが《今わの際》は見なかったことにしてくれw
2009/07/15(水) 23:38:04
278 :
名も無き者
>>276
白は除去得意だもんな、《忘却の輪》は万能除去って事で
クリーチャー用除去だと何があるだろう、攻撃とかしてくるなら《首のへし折り》《糾弾》
インカーネーションみたいにライブラリに戻るタイプはやっぱり《損ない》がベストかな?
2009/07/15(水) 23:49:49
279 :
名も無き者
塾講師さんが持ってたら《剣を鍬に》なんかも良いと思いますね
少し強すぎるかもしれませんが
2009/07/15(水) 23:52:13
280 :
名も無き者
>>278
白のクリーチャー除去だと《死後の生命》《外身の交換》あたりもありますね。

あと、緑の場合は《蛇変化》とかどうでしょう?
少々変則的かもしれないけど。
2009/07/16(木) 00:55:08
281 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ありがとうございます。

じつは《剣を鍬に》は見せたことあるんですよね。
生徒D、E曰く「相手回復させるなんて弱いやん」
・・・そうですか。

相手に何か与える除去は生徒たちには魅力的には映らないんじゃないんですかねー?
黒の《恐怖》が幅を利かせてましたし、生徒Eには赤の火力があったし(しかもプロテクション赤を使ってるのはEだけ)、生徒Dには《平和な心》がありましたし(エンチャント対策が薄いのでほぼ除去)

《戦慄》に悲鳴上がりっぱなしですが、緑白の生徒Dには買わせるなら《忘却の輪》かなーと思っています。
今週の日曜にショップに行くらしいので、言うつもりです。

緑単という生徒はいませんねー。
Aは緑赤の速攻ですし。

《損ない》は逆に生徒Cが《大霊の盾》のついたクリーチャー対策に使っています。
・・・私の持っていた一枚だけですが。

《蛇変化》
こんなカードもあったんですね。キャントリップがいい感じ。
私が例の無限タフネスデッキを使っていた時に《お粗末》を仕込んでいたので、その活躍を思えていれば自ら使うでしょう。
(last edited: 2009/07/16(木) 01:17:52) 2009/07/16(木) 01:08:29
282 :
名も無き者
今更ながら、強化エンチャントがあるならジャッジメントの幻影クリーチャーで色々悪さできるかも(というか、ファントムメナス)

あと、緑で対策するなら《木化》という手もあり。
相手に付けて戦力外通報するもよし、自分の+1/+1カウンターが乗ってる0/0クリーチャーに付けてタフネス強化するもよし。


・・・呼びかけに応じて余ってるカードを渡したいけど、中部なので大阪までの交通費が地味に痛い orz
現地集合でなくカードの郵送でもOKですか?
2009/07/16(木) 01:14:20
283 :
名も無き者
《戦慄》対策は《静寂の歌》とか《休止》とかを使わせればいいと思う
巨大なクリーチャーだけに頼ってはいけないということを学べるはず

>>274
《呪われた巻物》《ネクロポーテンス》《ヨーグモスの意志》などアドバンテージ無限なカードを使うのはかわいそうですが
《偏頭痛》《底なしの奈落》《罠の橋》《呆然》《迫害》
このぐらいのパワーのカードなら、ニヤニヤしながら使えそうですね


2009/07/16(木) 01:17:30
284 :
スカルクランプ
レベルの子には《静寂の捕縛》なんかを持たせてあげると良いかもです
部族というタイプの先駆けでもあり使いやすいカードです。
2009/07/16(木) 01:26:10
285 :
塾講師 メールアドレス公開設定
282様
ジャッジメント・・・。ありますかねー?
《幻影のケンタウロス》は以前勧めてくれた方いましたね。
あれはそういう意味だったのか・・・?(強化との兼ね合い)

《木化》
これは。
能力を失わせるところがいいですね。
ですが、まずは《忘却の輪》、かな?
というか、《平和な心》《ヨーティアの兵》に使うのが問題なんだよ・・・。
学んでくれ・・・orz

>カード郵送
本当ですか!
ありがとうございます! もう全然OKです。
詳細はメールにてお願いします。

283様
>巨大なクリーチャーだけに頼ってはいけない
上に書いていますが、生徒Dのプレイングのマズさが問題なのです・・・。

《呪われた巻物》を使うのはかわいそう
・・・ええと・・・。
フルバーンで意気揚揚とすでに使った私はどうすれば・・・orz
アレですよ、あの、そう! 生徒にアーティファクト破壊の重要性を・・・。

《偏頭痛》
いいですねー。
勝利手段は《拷問台》のみという前言を速攻で撤回することになりますがw
ブリッジ持ってないのですが、ハンデスでは昔から使っていた相棒がいるのです。
《認識のはかり》
場に出てしまったクリーチャーもメグリムの餌食だぜ。
問題はメグリムが2枚しかないことですが・・・。

スカルクランプ様
そんなカードがあったのですね。
たぶん生徒Eの火力ではタフネス6はきついでしょうし、あまりたくさん入れたいカードではないので、呼び出せるのはいいかもしれません。
(last edited: 2009/07/16(木) 01:51:57) 2009/07/16(木) 01:46:26
286 :
名も無き者
フレーバテキスト使って文法や単語の暗記をさせればいいと思うし、そういう観点からカードを選ぶといいかもね。
5版あたりなら名著からの引用もあるし
他には
モンスとかモンスとかワームとかワームとか、
2009/07/16(木) 02:45:29
287 :
名も無き者
相手は中1だぞ
まだFTの翻訳が出来る段階じゃない
2009/07/16(木) 02:50:59
288 :
名も無き者
>プレイングのまずさ
籠城戦の話をしてやりましょう。こちらの武器は主に弓。
矢の本数は確かにたくさんある。
でも、迎え撃つのに矢を使えば当然矢は減っていく。
籠城で補給はできない。たくさんあった矢も最後は底をつく。
除去も矢と同じで数に限りがあるから・・・まぁこの先は解るでしょう
矢が嫌とかいうなら銃弾でも何でもいいですけどね。
2009/07/16(木) 06:35:35
289 :
名も無き者
>287
それを辞書引きさせて訳する事を宿題にしちまえば万事解決。

2009/07/16(木) 11:01:45
290 :
名も無き者
《幻影のケンタウロス》は除去耐性とマナレシオがかなり高いのでお勧めしました。
プロ黒で黒除去は効かないし、幻影サイクルなので火力は3発必要、おまけに4マナにしてパワー5と高スペックです。
タフネスの上がるエンチャントすれば無敵の壁にもなれて優秀ですよ。

《剣を鋤に》のライフゲインが嫌がられるなら《流刑への道》はどうですか?
2009/07/16(木) 11:25:09
291 :
スカルクランプ
《流刑への道》いいですね!
まあ個人的には本家ソープロの強さも知ってほしいですが。

>>289
単語はどうにかなっても文法自体が難しいんで無理だと思いますよ
中1っていうと基本的な疑問文とか否定文とかやってる段階でしょう?

…というか去年高校卒業した俺でも難しいFTは訳せないですw
2009/07/16(木) 12:44:16
292 :
塾講師 メールアドレス公開設定
289様
それは無理ですねー。
ただの単語の問題ならそれでいいのですが、文法や修辞法の問題となると・・・。
受動態や進行形はおろか過去形すらまだなのですよ。

288様
例えで分かってくれますかね。
分かってくれればいいのですが。

290様
ジャッジメントがあれば、ですねー。
勧めておきます。

《流刑への道》
最近はこんなものもあるのですね。
生徒には、ライフに限らず相手にメリットのあるものは使われない気もしますが・・・。
一応教えておきます。
ですが、使われるようになるのはエンチャント破壊が普及して《忘却の輪》の信用が落ちてから、でしょうねー。
(last edited: 2009/07/16(木) 12:52:54) 2009/07/16(木) 12:49:37
293 :
塾講師 メールアドレス公開設定
一応使っているフルバーンのレシピ
火力はほとんど生徒たちにあげたと書きましたが、自分がフルバーンを組める分は残していたのです。
大人ってずるい。
《火葬》
《ボール・ライトニング》(M10で集めます)
《稲妻》(同上)
《呪われた巻物》
《火炎破》
《炎の印章》
《ショック》
《頭焼き》
《怒鳴りつけ》
《いかづち》
《紅蓮地獄》
《Pyrokinesis》
《火炎の裂け目》
18《山》
《ミシュラの工廠》

作成中の黒ハンデス
ヒムは封印。ブローチも嫌われそうなので使わず。
《迫害》欲しいなぁ・・・。《髑髏の占い師》は探してきます。
ドローが必要かな。《血の署名》があれば。
《小悪疫》
《強迫》
《呆然》
《認識のはかり》
《拷問台》(1枚しかなかった)
《拷問の車輪》
《偏頭痛》
《底なしの奈落》
《暗黒の儀式》
《悪魔の布告》
《葬送の魔除け》
22《沼》
(last edited: 2009/07/16(木) 13:31:17) 2009/07/16(木) 13:24:26
294 :
名も無き者
俺の場合は、英語のパックのほうが安いからこそ英語を読もうとしてたな
第?文型とか言われても、ぜんぜんピンとこなくて
過去形と受動態の過去分詞がごっちゃになってたのは、良き思い出
マジックのおかげでbe動詞を覚えたのは間違いないw
2009/07/16(木) 13:31:16
295 :
名も無き者
《流刑への道》は優良除去だね、問題はアンコだが単価高い事だが…
下手なカスレアより高い、店にもよるが1枚4?500円する。
2009/07/16(木) 13:50:38
296 :
名も無き者
>>293
バーンのほうは土地が少ない気がするけど・・・
リセットがあるデッキ相手に、手札に溜めてプレイすることも覚えるし
《ネビニラルの円盤》とか《地震》なんかも使ってあげたいですね

ハンデスのほうはM10から《血の署名》を採用すれば良さそうですね
新カードだとハンデスは《陰謀団式療法》《悔恨の泣き声》《カラスの罪》《頭蓋骨の粉砕》《煙霧の連鎖》なんてものもあります
あとは《認識のはかり》を持っているなら、《生体融合帽》も持ってませんかね?オススメです

2009/07/16(木) 14:07:30
297 :
Tzq メールアドレス公開設定
>>293
バーンの方は《溶岩の撃ち込み》《氷河の光線》とか仕組んでみても良いかも
後は、最近のカードだと《地獄火花の精霊》あたりも強いですね

と、講師さんのデッキに進言だけしても仕方ないのでいくつかお勧めをw
最近のカードがほとんどですので持ってないと思いますが生徒が買うときの参考にでも><

生徒A《血編み髪のエルフ》
個人的には今まで名前があがらなかったのが不思議。

生徒B《アッシェンムーアの抉り出し》/《傷痕の神性》
あまりデッキの全容が分からないので取り合えずパワーカードを。

生徒C《ぬいぐるみ人形》
最高にシナジるけどやっぱ重い・・・

生徒D《萎れ葉の騎兵》/《垣のトロール》
白緑ビートは普通に強いのが多いから好みで。

生徒E《鏡の精体》
能力がレベルデッキに合いすぎ、ただ強さが分かりにくいかも。
(last edited: 2009/07/17(金) 00:20:24) 2009/07/17(金) 00:18:24
298 :
スカルクランプ
>Tzqさん
そうだ《鏡の精体》
すっかり忘れてましたがレベルデッキには是非1枚欲しいカードですね。

カジュアルで白青のレベル・マーフォークデッキなんていう訳のわからないものを作ってますが大活躍してますよ
2009/07/17(金) 00:48:13
299 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

295様
そうですか・・・。今度店に行って見てみます。

296様
>バーンの土地が少ない。
私が現役の時代はどれだけ高速化して土地の無駄ドローをしないかが重要でしたので、ぎりぎりまで土地を切り詰めたものが多かったのです。
スライは17?20、緑なら最高で14枚まで切り詰めたものもありました。
・・・懐かしい・・・。
その感覚が今でも抜けないんですねー。
もう1枚ぐらい山を増やそうかな。
《地震》は今週末誰かが手に入れるでしょう。

《生体融合帽》
これは特には《認識のはかり》と相性がよいことはないのでは・・・?
《頭蓋骨の粉砕》あたりいい感じですね。
それと《底なしの奈落》よりも《リリアナ・ヴェス》のがいいかな?

Tzq様
1マナ3点・・・。そんなものがあったとは。
《氷河の光線》《呪われた巻物》があれば無理に詰め込まなくてもよさそうですね。
《地獄火花の精霊》これもクリーチャーではないとw

《血編み髪のエルフ》
入れますかねー? 3マナまでが信条なんだそうですが。

生徒Bの黒デッキは混沌としているので私も内容がよくわかりません・・・。

《ぬいぐるみ人形》
これはいいですねー。レアですが勧めておきます。

生徒Dには今度ショップに行くときに、今まで皆さまが挙げてくださったカードを教えるつもりです。

《鏡の精体》
スカルクランプ様もおっしゃっていますが、これもいいですねー。
ですが《清浄の名誉》に現在心を奪われているEが話を聞くかどうかw
(last edited: 2009/07/17(金) 02:56:53) 2009/07/17(金) 02:56:03
300 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そうそう。
生徒DとCが土曜日に、BとEが日曜日にカードショップに行くというので、偶然という体で、私も登場しようかとw

Dには皆さまが勧めてくれたカード、シングルの値段が高いならその多くが含まれているシャドウムーアのパックを。
Bとは割り勘で1箱買うことになり、もし残りの金があるというのならM10の赤のエントリーセットを。
Eには白のエントリーセットを。
それぞれ勧めようと思っているのですが、黒コン使いCには何を勧めていいのかいまいちわかりません。
もちろんシングルで良いものは勧めますが、パックを買いたいと言った場合、何を勧めればいいですか?
M10は狙うカードが少なすぎる・・・。

Aは現れるかどうかわからないのですが、赤のエントリーセットでいいでしょう。
稲妻2枚がまず欲しいでしょうし。
(last edited: 2009/07/17(金) 03:18:11) 2009/07/17(金) 03:08:15
301 :
名も無き者
黒の子にはとりあえず《夜の囁き》あたりを・・・
本当なら《ファイレクシアの鉄足》《冠雪の沼》あたり欲しいですけど資産的にアレだなぁ

>《血編み髪のエルフ》
これは非常に強力ですよ!
4マナ3/2速効と弱くない性能に加えてアドバンテージを得られるが弱いわけがない!w


エントリーセット買うのであれば、セットそのままで大戦させる、というのを強く勧めます
自分が使っているデッキの強みを再認識できるでしょうし、プレイングの向上が見込めます
ソースは中学生当時の俺
2009/07/17(金) 04:24:21
302 :
名も無き者
>黒コン

《滅び》
2009/07/17(金) 08:35:30
303 :
名も無き者
さぁ、M10発売だ
デッキがどう変わるか楽しみだな
2009/07/17(金) 12:16:11
304 :
名も無き者
>>297
>《血編み髪のエルフ》
続唱がついてるから、とりあえず新キーワード要素は避けてる傾向にあると思う。
萎縮辺りも勧めてないだろうし。
2009/07/17(金) 12:23:31
305 :
名も無き者
バーンデッキに《炎の稲妻》《マグマの噴出》《爆片破》《大焼炉》を採用するべきですね。
抜くカードは《ショック》《頭焼き》《火炎の裂け目》《山》で。

プロテク対策に《蛮族のリング》《黄鉄の呪文爆弾》もいい感じです。後者は《爆片破》の弾も兼ねます。

まぁ、これ全部店頭にあればなんですが…
2009/07/17(金) 12:56:13
306 :
305
あ、間違えました。《マグマの噴出》じゃなくて《マグマの噴流》です。
2009/07/17(金) 12:58:14
307 :
名も無き者
>下手なカスレア
つ≪流刑≫
塾講師さんがお持ちであれば、強すぎずデメなくちょうどいい性能では
2009/07/17(金) 13:05:28
308 :
名も無き者
↑訂正
《流刑》
2009/07/17(金) 13:07:22
309 :
塾講師 メールアドレス公開設定
301、302様
どのパックを買ったらいいかなんですが・・・。

《血編み髪のエルフ》もちろんカードの存在は教えますが、4マナはダームさえ採用しないAなので・・・。

たしかにエントリーセットそのままで戦うのはいいかもしれませんね。


303様
楽しみですねー。
Bのデッキがかなり強化されそうです。

304様
私が避けているというよりも、新キーワードに関連するカードは私が買ったコモンパックしかないので、ぱっとするカードがないので自然と採用されない、といった感じですね・・・。

305様
《爆片破》以外は《呪われた巻物》でなんとかなりそうですねー。
双頭巨人戦のライフを削りきらなければならないので、山を少し多めにして、1ターンに2回巻物を使えるようにするとなんとかなるかなー、と。

307様
《流刑》いいですね。
持っていないのですが、安く叩き売られていれば買わせてもいいかもしれませんね。
2009/07/17(金) 14:13:41
310 :
名も無き者
いや、《炎の稲妻》はたしかにそうですが、それでも《ショック》よりは上だと考えますし、《マグマの噴流》はダメージより占術2でムダヅモ減らすのが大切なので…
2009/07/17(金) 15:14:01
311 :
名も無き者
>>310
でも《マグマの噴流》に関しては「4ターンくらいで焼き尽くす」っていう速攻バーンの戦略を踏まえた物で、ライフ30の双頭巨人戦では違うのでは?
いらないカードは《呪われた巻物》のタネにして良いわけだし
2009/07/17(金) 16:19:55
312 :
名も無き者
《火炎の裂け目》って双頭巨人戦だと8ダメだっけ?
2009/07/17(金) 17:01:51
313 :
名も無き者
>>312
そう、「各対戦相手」って表記でも同じ。
2009/07/17(金) 17:10:57
314 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あー、来週の火曜からもう一人生徒が増えることになりました。
マジックやりたいって言い出したらどうしよう・・・。
もうデッキの残弾ねぇよ・・・。
M10を18パック手に入れることになるので、好きな傾向を聞いて組みますかね。
2009/07/17(金) 18:01:38
315 :
名も無き者
>>299
2点火力が多くなってしまっているので火力不足と思うのであれば《裂け目の稲》《火攻め》《火山の鎚》《弧状の稲妻》《火炎崩れ》《ボガーダンの鎚》《デアリガズの息》。スタック操作できる《突然のショック》、デッキ圧縮に《魔力変》あたりもオススメです。

個人的にフルバーンの場合は赤スライと違って速攻というより、除去していって余ったスペルを本体にまわすかんじで、アンチクリーチャーデッキとして中速のスタイルのほうがいいと思います。
土地を切り詰めて速攻のスタイルをしたいのであれば、クリーチャーというダメージソースは必須になってきますから、赤スライでやったほうが良いです。バーンはバーンらしく、多少重くなっても2点火力だけでなく除去も考慮し3点火力も入れ、リセット呪文を豊富に用意したいです。
中速にする場合、《呪われた巻物》の起動で3マナ・呪文のキャストで2マナぐらい・合計で5マナまで土地は置きたいので、《不毛の大地》など込みで、土地は22-23は入れておいて良いと思います。

もともとバーンて速攻デッキではなくて
ネクロディスクが流行→メタでプロテクション黒の白ウィニー→クリーチャーデッキのメタにバーンが登場。
・火力とクリーチャーで1対1交換をする
・リセット呪文(地震やネビ)で、ハンドアドバンテージを得る
・余った火力を相手の本体へ
・息切れ対策にX点やアーティファクトのダメージソース
黒が赤になっただけで、やっていることはネクロディスクと変わらないんです。プロテクション赤がたくさん登場したことによって、時代は赤スライに移行していきましたが・・・バーンは中速でも強いんです!

はっ!生徒のデッキじゃなかった・・・長文すいません。
2009/07/17(金) 18:09:05
316 :
名も無き者
>>314
友達をなくすコントロールならいくらでも・・・
《ラノワールのエルフ》《極楽鳥》《すき込み》
《調律》《調律》《補充》
《石の雨》《略奪》《なだれ乗り》

クリーチャーデッキで安くできそうで使用者いないのは、スーサイドブラックとか黒緑のエルフとか、《踏み荒らし》を渡して純粋な緑単でもいいかもね。
M10の兵士とかたくさんあげれば、旧い兵士とM10のアンコモンだけでもデッキにはなりそうだけど、レベルの子と色が被るかぁ。
あとは、子供好きそうなのはリアニメイトか。



チラシの裏だが昔話を聞いてくれ・・・
《真紅のヘルカイト》に惚れて始めたマジック、俺の最初のデッキだった。糞重いやつを召喚するために、だんだんとデッキがリアニメイトになっていった。
ショップに1回か2回しか行ったことなかった初期は、ヘルカイト4枚を集めるために、0/1の緑の弱い飛行クリーチャーやピエロの絵をしたアーティファクトを手放し入手した。

初めての大会、スイスドロー6回戦。5th-ICE-MIR。
《暗黒の儀式》を使い《生き埋め》を使い《動く死体》を出し、やっと呼び出される俺様の《真紅のヘルカイト》
海馬を見たときには、俺をモデルにしたのでないかとさえ疑った。
そして対戦相手は決まってこう唱えるんだ・・・《剣を鍬に》《恐怖》と。

数ヶ月後、俺は《真紅のヘルカイト》を召喚することを諦めて《黒騎士》《不吉な月》を場に出していたさ・・・
そして、勝つためにショップに通うようになり、カードの本当の値段を知って思うんだ。
大人は汚いってことを!
2009/07/17(金) 18:53:40
317 :
名も無き者
まて。海馬社長はまだファッティに惚れ込んでる。あんたとは違う。
2009/07/17(金) 19:07:08
318 :
塾講師 メールアドレス公開設定
310様
インスタントであることは思いのほか重要ですよ。
《呪われた巻物》があれば特に。

315様
そのあたりの《火葬》に劣る三点火力は軒並み生徒に与えたんですよねー。
《火山の槌》が欲しい・・・。

なるほど、中速。
私がはじめたときにはすでに環境が高速化の一途を辿っていたので、ビッグレッドが出てくるまで中速の赤というのは思慮の外でした。
ん?、そうなると巻物が壊れるのを覚悟で《ネビニラルの円盤》を入れたほうが息は長くなる、かな?
特殊地形を使っている生徒はほとんどいないので、《ボールライトニング》の妨げになる《不毛の大地》は入れなくてもよいかなー、と思います。

316様
速攻で友達をなくさせてどうするんですかw
黒緑エルフ・・・。
私のカードプールでは難しいかと。
ですが、生徒Dがファッティやめたので、マナ加速からのファッティはいいかもしれません。
ちょうど《カロニアのビヒモス》なんてのが出ましたし。
・・・私が引けば、ですがw

大人は汚い。
ですがそれ以上に子供は残酷です。
あれは忘れもしない私が中学生のころ。
目を離した隙にデュエルスペースの机の上から《マスティコア》がなくなっていましたorz

さぁそんな暗い話は忘れて。
土曜に行くはずだった生徒は日曜に予定変更。
日曜はほんとに楽しくなりそうだなぁ。
つか、白のコアセット、売り切れ続出と聞きましたが、私の行くカードショップには残ってるのかなぁ・・・?
2009/07/17(金) 23:15:46
319 :
名も無き者
実際《炎の稲妻》は当時完全に《ショック》を押しのけて使われてましたし、レガシー等でも使われなくはない強力なカードですよ。
使ってみて初めて強さが身に染みるタイプのカードなんで是非一度お試しあれ。
2009/07/17(金) 23:23:43
320 :
塾講師 メールアドレス公開設定
319様
そうなのですかー・・・。
わかりました。見かけたら手に入れて一度使ってみますね。
2009/07/17(金) 23:26:37
321 :
名も無き者
>ですが、生徒Dがファッティやめたので、マナ加速からのファッティはいいかもしれません。
なら色の特徴を軽く話すなどしてから、
好きな色のM10のエントリーセットを1つ買うように言ってみては?
キラキラ光ったファッティが1枚入っていますよ。
問題は人気のあるセットはすぐに売切れてしまうので、在庫が心配なことですが。
初めて遊ぶのなら、M10限定デッキの方がルールが覚えやすく、とっつきやすいと思います。

また、M10発売記念にシールド戦をやるという提案が以前ありましたが、
それも、新人とすでに遊んでる子の資産格差を埋めるにはいいと思います。
もちろん新人に対してはデッキ構築のアドバイスが必要だと思いますが。
2009/07/17(金) 23:31:02
322 :
塾講師 メールアドレス公開設定
321様
え!? あれって必ずなんですか?
確率だと思ってたー・・・。

シールドはできればやるつもりなんですが、新人君は火曜日からなのですよねー。

まぁ、まぁ新人君がマジックをやるかどうかはまだわからないのでタヌキの皮算用なわけですがw
(last edited: 2010/09/25(土) 13:56:46) 2009/07/17(金) 23:36:21
323 :
Tzq メールアドレス公開設定
>>318
よっぽど人気のないショップでもなければ厳しいでしょうね・・・
自分もショップ三件回りましたが・・・orz 量販店の方が買う人いなくて残ってるとかもありますね。

そしていつも行ってるショップにコモンの箱が無かった・・・
なのでM10はあんまり持っていけそうにないかもですねー><

で、ちょっと自分語りも入りますが今日の話を
ショップ行ったので、M10買うついでにシングル漁ってたら《骸骨の吸血鬼》《強奪する悪魔》を発掘。
さて、黒コンのフィニッシャーになれるかどうか・・・w

M10で新デッキというと《夜の群れの雄叫び》《踏み荒らし》なんかかなぁ?

ちなみにエントリーはFoilレア1枚、通常レア1枚になってます。
リンク先は非公式ですがこっちのが見やすいので一応張っておきますw
http://emeha.blog2.fc2.com/blog-entry-314.html
(last edited: 2009/07/18(土) 00:36:14) 2009/07/18(土) 00:30:15
324 :
名も無き者
M10からファッティは、これを使うべきだろww
http://mtg-jp.com/reading/000823/

世界中が注目している、このカード!
はたして良いデッキが完成されるのか!?
2009/07/18(土) 20:14:44
325 :
塾講師 メールアドレス公開設定
Tzq様
いえいえいえいえ、要らないカードをいただけるだけで十分ですので・・・。

ほー、プレミアムの《シヴ山のドラゴン》とか喜びそうですね。

324様
おもしろそうですね。当たったら色々試してみますか。


日曜に行くはずだったのですが、生徒Bの都合で月曜に変更。
それも行けるかは半々ですと。
残念。
・・・そういうことは早く言っておいてね。
まぁ夏休みなんでいつでも行けるのですが。
(last edited: 2009/07/19(日) 01:22:42) 2009/07/19(日) 01:14:00
326 :
名も無き者
白ほどではないですが赤のエントリーも人気があるようなので少し入手は難しいかもしれませんね。
どのデッキもそれなりに優秀なパーツは揃ってるんで大丈夫だとは思いますが。
2009/07/19(日) 01:20:09
327 :
名も無き者
私がいくカードショップの中学生を見ると

白の<<平和な心>>などクリーチャー無力化エンチャントとタッパーだらけのデッキ
赤でドラゴンだらけのデッキ
緑で<<エルフの笛吹き>>や<<劇的な入場>>から9マナ以上のファッティが出るデッキなど
強さ度外視で尖ったデッキが人気のようです。
特殊勝利or敗北をするカードも使っているのをみます。

そして二人のときは1対1をしていますが、3人以上いるときは無差別戦をしていることが多いです。

2009/07/19(日) 08:32:17
328 :
名も無き者
3色使う子は居ない環境っぽいですが、《メイエルのアリア》ってエンチャントが面白いかも。
ファッティが居るだけでシステムクリーチャーも際限なく大きくなり、放置すると負ける。
レアだけども高額って程でも無いので、参考程度に。
2009/07/19(日) 11:07:10
329 :
名も無き者
《思考の粉砕》ですが、
幸いネットショップを見る限りでは安そうですね。
自分よく利用するショップでは90?300円程度でした。

ただ、安すぎるショップは入金から発送までが、
若干時間のかかるお店なのでオススメできるかは分かりませんが。

ショップ名ってこういうスレに晒しても大丈夫なのかな?
2009/07/19(日) 20:08:29
330 :
名も無き者
ってかM2010って全体に良レアが多い分、中堅レアが安いよね。
貧乏ゲーマーにはありがたいかぎり。
2009/07/20(月) 10:27:49
331 :
名も無き者
>>329
名前は出さない方がいいよ。いろいろと。
2009/07/20(月) 13:39:12
332 :
名も無き者
>>330
そのかわり、良レアはバカみたいに高いけどね。
2009/07/20(月) 14:33:02
333 :
名も無き者
M10でバカみたいに高いレアなんてあるか?
一番高い悪斬でも2k前後だし大したことはないだろ

今回は中堅の価格帯が多い印象
2009/07/20(月) 15:05:00
334 :
名も無き者
日本選手権の親和エルフとか見たら中学生はマジック辞めてしまいそうだなあ・・・
2009/07/20(月) 16:00:27
335 :
名も無き者
>日本選手権の親和エルフとか見たら中学生はマジック辞めてしまいそうだなあ・・・
ソリティアデッキってウザイよな。
カジュアルプレイしてる中学生じゃメタるって発想はないだろうし。

まぁ、別段大会に出るわけでもないようだからいいんじゃない?
2009/07/20(月) 18:40:39
336 :
名も無き者
でもデッキの構成自体は美しいから
いつかはああいうのも知って欲しいな
使うかどうかはともかく
2009/07/20(月) 19:08:42
337 :
名も無き者
ソリティアデッキって結構嫌われてるけどなんでか良く分からん。
デッキ構築を繰り返した果てに出来上がった強力なデッキってなだけなんだから、それで嫌いどうこう言ってもしょうがないと思う。
相手に使われたら苦笑いでもしながらブン回ってるのを楽しみながら見てればいいじゃないか。
2009/07/21(火) 01:12:52
338 :
マジックだけじゃないけど、カード「ゲーム」だからねぇ。
理想なのは、自分も相手も楽しいこと(スタート地点は「自分が楽しめる」こと)。
ソリティアデッキの場合、使われるとつまらない(と感じる)人が多い、ってことじゃない?
デッキの完成度と、プレイングの雰囲気。どっちに比率をかたむけるかってことだと思う。
スレ違いなので一応sage。
2009/07/21(火) 02:04:22
339 :
名も無き者
>相手に使われたら苦笑いでもしながらブン回ってるのを楽しみながら見てればいいじゃないか。
苦笑いを楽しめる子供ってのはそう多くないだろ?
いい大人でもキレるやつがいるのには閉口するけどさ。
2009/07/21(火) 02:23:37
340 :
名も無き者
ルール上適正なのにキレる奴がいたらふざけるなの一言だが
相手にしていて面白くないと思うことは自由だと思うよ

実際親和エルフは美しいし、組んだ人はすごいと思うけど
かといって相手にしていて楽しいとは思わない
でもそれを使うことを否定する人間は最低
2009/07/21(火) 02:28:58
341 :
名も無き者
多くの人が面白くないと思う環境を生み出すデッキやカードは、ルール上適正でも悪だよ
ただ、ルール上適性なら当然そのデッキ使用者に文句を言ってはいけない
wotcが禁止指定するくらいマズイデッキじゃない限りは、他の面白いデッキを使って面白くないデッキに勝つしかない

仲間内で楽しんでるだけなら、ルール上は適性でもお互いが楽しくないデッキは使わない方が良いけどな
2009/07/21(火) 04:16:36
342 :
名も無き者
話題がずれていってますね。修正するためには…

デッキタイプを見せるという意味ではやっぱり5色デッキ欲しいですね。

塾講師さん、ドメインかスリヴァー組みませんか?
2009/07/21(火) 09:18:05
343 :
名も無き者
やり始めた時期が多色環境だし、アラーラブロックのカードでデッキ組んでも楽しいよ。
エスパー・バンド・ジャンド・グリクシス・ナヤ

アーティファクトが使ってみると楽しいのでエスパーおすすめ。
2009/07/21(火) 09:58:06
344 :
名も無き者
↑当たったカードで組む軍団決めてもいいのでは
 《霧を歩むもの、ウリル》とか《ヘルカイトの首領》とか

派手さもあって生徒たちに溺愛されるのではw
2009/07/21(火) 12:30:32
345 :
名も無き者
伝令サイクル使うと派手さが増えて良いね。
某遊○王みたいに、「クリーチャーを3体生け贄に捧げて、《ヘルカイトの首領》を特殊召喚!」 こんなノリで
2009/07/21(火) 13:50:18
346 :
名も無き者
《生紡ぎ》なんかも気に入るかもね
2009/07/21(火) 13:56:09
347 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは、しばらく間を空けてすいません。
M10投入報告はもう少しお待ちください。

生徒たちにマジックを教えた当初に作ってあげたデッキは尖らせてあったのですよ。
尖らせてあったというよりも、一つの特徴を前面に押し出していたというべきでしょうか。
それから勝率を意識するようになり、現在のデッキの形へと変遷していったわけです。

三色以上のデッキが話題に上がっていますね。
一度5CGもどきを作ったのですが、生徒に奪われた上、解体。ひでぇ。
私自身もあまり三色以上の多色が好きではないのですが、どうやら現在では多色にする魅力が薄いようです。
アラーラの多色レアはありませんし。
さらにアラーラのカードそのものが少ない!
なので、例えばエスパー系デッキと言えるほどまでまとまりを持ったデッキを作ることができないのです。
タッチも考えられますが、白か緑のタッチが必要そうなデッキを使う生徒にとってエンチャント、アーティファクト対策は土地事故の可能性を受け入れてまでするものではなさそうです。

デッキを作る際にはデッキタイプから作る方法と一つのカードを有効活用するためにデッキを作る方法があると思います。
後者は生徒がそのカードに出会ってからでないと無理ですので・・・。

ショップのシングルカードで魅力的な多色カードに出会い、「これ使いてぇ!」となったときにアドバイスするのが良さそうですね。

>スリヴァー。
以前にも提案してくださった方がいるのですが、《筋肉スリヴァー》をはじめ使えるスリヴァーがどこかに行ってしまったのです・・・orz
ほんとどこに・・・?

>ドメイン。
関連するカードを持っていないのです・・・orz
(last edited: 2009/07/22(水) 02:52:23) 2009/07/22(水) 02:47:38
348 :
名も無き者
デッキタイプという意味では瞬殺コンボデッキもいいね。

コントロール要素で耐えながらパーツを集めてコンボと同時に勝利。

最速5ターンぐらいからなら文句も出にくいんじゃないかな?
2009/07/24(金) 12:50:12
349 :
名も無き者
>>346
《生紡ぎ》は手持ちとか環境的に無理だと思うぞ。
組んだことあるが《夜のスピリット》《夜の星、黒瘴》を使わない場合、
《天を裂くもの、央誉飛》が模範解答と思われる。
《希望の盗人》《ずべら》も一部はある程度ほしい。
で、何が言いたいかっていうと、これらは全部神河だ。
2009/07/26(日) 06:29:01
350 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは、お久しぶりです。

生徒Bは野球が忙しいらしく、まだショップに行けていないのですが、生徒CがM10を購入してきたので近況報告をいたします。

生徒Cが購入したのはM10×2、アラーラの再誕×1、コンフラックス×1。
だからアラーラは止めとけと・・・。
中身を拝見。
黒コンとしての収穫は《血の署名》のみ。
私「おお。いいねぇ。黒コンにはかなり重要なカードやで」
C「でも2点食らうやん・・・」
ご不満な様子。
その他はめぼしいものもなく、目をざっと通して最後の一枚。
そこにポツンとあったのは・・・なんと《真髄の針》
おおぅ。これってトップレアの一つなんじゃないの・・・?
しかし生徒C曰く「・・・? これ弱いんちゃう?」
じゃあ私に下さい。
1000円ぐらいだよ、と教えると驚いていました。

今日の対戦。
生徒Cがどうもドレイン系の強さを理解しきっていないようなので、私も黒コンを組む。
内容は、
《ネビニラルの円盤》
《堕落》
《生命吸収》
《のたうつウンパス》
あとはテラー系と壁。
私&C VS B&E
生徒Bの黒デッキはどうやら少数のクリーチャーとテラー系で固めたデッキらしく、ほとんどクリーチャーがいない黒コンを相手にかなりイライラ。
生徒Eのカウンターを警戒し、不要な呪文でカウンターを釣る。
おお、釣れる釣れる。
そのうち私の7点《堕落》、Cの6点《堕落》が決まり、あとは《ガラクタの壁》が死なない程度の《黒死病》でガリガリ。
GG。

試合後、C「《堕落》強ッ!? 先生! 《堕落》《血の署名》交換して!」
・・・いいのかなー?
でも本人が欲しいって言ってるし、私が使うことでドローの重要性を認識してくれれば。
交渉成立。
ついでにデュエルで出番のなかった《ネビニラルの円盤》を見せる。
生徒Cの目が輝く。
《真髄の針》と交換する話が持ち上がったのですが、円盤は現在どれぐらいまで下落しているのか分からないので保留。
2009/07/27(月) 23:27:53
351 :
塾講師 メールアドレス公開設定
続き。

生徒Eはというと、
E「《ウェザーシード・フェアリー》とかで勝てるわけないやん!」
そりゃ現在の環境は黒主体だからなぁ。
今までの活躍を忘れて、なんて言い草だ。
E「強くするにはどうすればいい?」
私「でかいフィニッシャーを入れることだ。《大気の精霊》ならあげる・・・」
E「そんなんすぐに除去されるやん」
私「(なんのためのカウンターだ・・・)」

生徒Bは負けたので、「この黒デッキも封印するわ!」
・・・なんで?
B「負けたら強くするために改造するやん? でも今はその改造のためのカードがないから一時封印。ボックス買ったら封印解くわw」
そうですか。
こんどは緑を作るそうです。また単色か。

とうことでまだショップには行けてないんですよねー。
片道一時間以上かかるので、生徒たちは完全休みの日じゃないといけないらしいですねー。
全部田舎が悪いんだ・・・。

そうそう。
私のほうはといえば、ショップに行ってM10の値段を確認。
《思考の粉砕》100円。いいねー。
《空位の王座の印章》500円。ちょっと高い・・・?
それとセット移行に従って、時のらせんブロックが排除されたようです。
残念・・・。

348様
瞬殺コンボですかー・・・。
何かいいのありますかね。コー族と《裏返し》は「はいはい、卑怯やね」みたいな反応でしたし、あまり使いたくなかったりするのですが・・・。
ふむ・・・。《ブービートラップ》《マーフォークの神秘家》・・・?

349様
そうですね。
上にも書いてある通り、今度からは時のらせんブロックすらも手に入らなくなりますし・・・。
(last edited: 2009/07/28(火) 00:09:15) 2009/07/27(月) 23:38:07
352 :
名も無き者
針の重要性は確かにそういうカジュアルな環境だとわかりにくい、というよりも実際そんなに強くないかもしれませんねぇ。
プレインズウォーカーとか、ヤバめの起動型能力が跋扈してる環境でこそ輝くカードな訳で。

まあ《マーフォークの物あさり》とかあの辺を臨機応変に対処できるんで使えないことはないと思いますが。
2009/07/27(月) 23:52:08
353 :
塾講師 メールアドレス公開設定
352様
そうですねー・・・。
でもゆくゆくはプレインズウォーカーは入ると思うので有用といえば有用ですね。
2009/07/28(火) 00:08:37
354 :
名も無き者
いや?いいですね。こうやって少しずつ少しずつ強くなっていくのを見ているのは楽しいです。
私も友人に余りのカードをあげてたまに対戦しているのですが、ちょっとだけ似た心境になりますw
まあ、友人は自分でカード買うつもりはないようですが…orz

針と円盤は価値的には同じくらいですかね。
でもカジュアルなら円盤、そうでないなら針のほうが有用っぽいですね。
2009/07/28(火) 00:13:34
355 :
名も無き者
《真髄の針》はなんやかんやで使いどころの難しいやつだから、無理して生徒に使わせるんじゃなくて、今のところは分かりやすい効果の《ネビニラルの円盤》とかと交換させとくのがいいんじゃない?

ちなみに今の相場だとネビ円が400程度と思われる。針は1000円くらいで正しいだろうね。結構刷られてるし。
2009/07/28(火) 00:14:26
356 :
名も無き者
B君アグレッシブだなぁ。
E君にはM10は逆風でしょうか。
でも、《願いのジン》《精神の制御》《睡眠》《霜の壁》と強めのカードもあるからなんとかなるかな?

《思考の粉砕》が安かったようで何よりです。
ただ、その値段だと売切が怖いですが。
《空位の王座の印章》500円はちょっと高いと思いますね。
自分なら安いネットショップ探して注文してしまう値段です。

店頭から消えた古いカードはもう処分されたんでしょうか、
もしかしたらディスプレイされていないだけで、
頼めば出してくれたりしないですかね。
2009/07/28(火) 00:17:38
357 :
塾講師 メールアドレス公開設定
354様、355様
ふむふむ。
なら交換しておきましょうか。
一応シャークになってはいけないので、円盤+αで。
でも、マナファクトとか《黒死病》とか《ウルザの鎧》も吹っ飛ぶんだけど、いいのかな・・・。

356様
いえ、店頭から消えただけのようです。
店員さんに言えば出してくれるのですが、カタログを見て決めるということができなくなったので、生徒たちにとってはマイナスですね。

生徒Eはレベルウィニーも持っていて、青が通用しなくなったらレベルを使う、と言っていました。
おいおいEよ。そのデッキも《熱風の滑空者》に頼り切りだったのを覚えているかい?

というわけで、生徒Eをパックを買うように暗に急かすため白ウィニーを現在作成中。
《十字軍》
《白騎士》
《ヴェクの聖騎士》
《魂の管理人》
《お粗末》
《忘却の輪》4(←買ってきました。でもすぐに生徒たちにあげないw)
《白き盾の騎士団》
なんという黒イジメ。
《ハルマゲドン》まで入れるかは思案中。

このデッキの対戦を見れば《白騎士》《清浄の名誉》《魂の管理人》欲しさにM10買うかな?
(last edited: 2009/07/28(火) 02:26:48) 2009/07/28(火) 01:56:47
358 :
名も無き者
白ウィニーなら《白き盾の十字軍》《メドウグレインの騎士》《名誉の手》…なんてのも面白いと思いますよ。
2009/07/28(火) 02:02:48
359 :
塾講師 メールアドレス公開設定
358様
たしかに合うのですが、私は持ってない上に《メドウグレインの騎士》以外店頭にないので・・・。
生徒たちに教えるにしてもまずは《白騎士》からですね。
2009/07/28(火) 02:29:14
360 :
名も無き者
>生徒Eはレベルウィニーも持っていて、青が通用しなくなったらレベルを使う、と言っていました。
レベルだと《夜風の滑空者》がいるからかもしれませんね。
>>131の時点では1枚積みでしたが。

そういえば、M10にも《旗印》が入ってたな…
オーバーキルが好きそうなE君だと、
そっちに食いついたりしないかちょっと心配。
2009/07/28(火) 03:16:22
361 :
名も無き者
たぶんちょっと前のカードくらいなら店の人に言ったら出してくれると思いますよ。
実際うちの近くの店でも、ファイルに並んでるのはスタンダードだけですが、店長に直接言うと4版あたりのカードでも普通に売ってくれたりします。
2009/07/28(火) 03:24:21
362 :
塾講師 メールアドレス公開設定
360様
その当時は直接与えたのが1枚だったのです。
勝手に持って行っていいよBOXには何枚かあるのですが、持って行ってませんねー。熱風のほうは大活躍したので漁ったようですが。

《旗印》
エクソダス版がすでに入っていたりしてw
まぁ1枚ですが。

361様
>>357で述べてますが、カタログがなくなったので、直接カード名を指定しないと難しいと思われます。
なのでカードを知らない生徒たちにはマイナス、と。
それ以前に手に入れるべきものもありますし。《白騎士》とか。


白ウィニーに《ハルマゲドン》投入。
同じカードを手に入れることは難しいでしょうが、自分に影響のあるものでも使い方によっては強力であることを示すためにも良いカードではないでしょうか。

それと、どうもエンチャント・アーティファクト破壊が浸透しません。
私の黒コンに《白金の天使》でも入れるかな・・・。安そうですし。
2009/07/28(火) 22:08:36
363 :
名も無き者
少し出遅れましたが、コンボで思い当たったものをいくつか。
実用性は…難しいですねぇ。

《羽軸トゲ》《献身のドルイド》
ビートダウンの隙間に仕込めそうな2枚での無限P/Tコンボ。
-1/-1カウンターを使う他のクリーチャーも入れて、シナジーを生かしたいところ。
#無限P/Tコンボだと、コー族+《裏返し》と同じ反応になってしまわないかな…。

《混沌とした反発》+(《絵描きの召使い》or《安楽死》
無限ではなく一発大ダメージのコンボ。
コンボパーツが基本的に単体では機能しない点に難アリ。
#キーカードが色対策カードなので、相手によっては単体でも効いてしまう。
#そうなった時に嫌がらせとしか思えないのもある意味問題。

《食物連鎖》+想起持ち・cip能力持ちのクリーチャー(《熟考漂い》など)
古いカードからも1つ。塾講師さんのカードプールにマスクスがあったので。
食物連鎖のマナを使って、想起コストでクリーチャーをプレイ。
生贄にする前に食物連鎖でマナに変換。(想起クリーチャー1枚で+3マナ前後のマナ加速)
これらを数回行って、早いターンでの大型生物召喚を狙います。
うまくいけば3・4ターン目には《ダークスティールの巨像》を呼べるくらいのマナが出せます。

2009/07/29(水) 00:12:08
364 :
名も無き者
Cくんにはネクロディスクかネクロドネイトで1ドロー>1ライフだということを教えてあげてはどうでしょうか?


2009/07/29(水) 10:28:44
365 :
名も無き者
《神髄の針》はCくんの《黒死病》を指定すると悶絶してくれるはずです。

そういえば生徒たちは店頭で《たい肥》《因果応報》みたいな強烈な色対策カードを買ったりしてないんですか?
2009/07/29(水) 12:30:31
366 :
名も無き者
すいません、コー族+《裏返し》で何か凄いコンボになるんですか?
コー族を一通り調べてみましたが、P/T入れ替えても変わりない気がするのですが・・・。
2009/07/29(水) 14:01:28
367 :
名も無き者
>>366
《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》の項目に「コンボの要となる」って書いてあるからそこからリンク飛んで見ればわかると思うけど
2009/07/29(水) 14:16:30
368 :
名も無き者
まぁ、この文だと2枚だけでコンボが決まるようにも見えるからしょうがないんじゃない?
あと、アーティファクト破壊とかの重要性を知らしめるために、あえて親和使うのもいいかも。
レアなしでも本気で組めばそこそこのができるしね。

2009/07/29(水) 16:30:49
369 :
名も無き者
親和は1枚や2枚アーティファクト壊してもどうしようもないからねぇ
特定のアーティファクトに依存したデッキなら《帰化》も効くってもんだけど、親和の場合アーティファクトの数さえ揃ってればどうにかなっちゃうし。
2009/07/29(水) 16:43:25
370 :
名も無き者
アーティファクト、エンチャント破壊の普及…
ある意味それがやり始めの頃には一番の壁ですよね

環境バランスが壊れる可能性がありますが、特定の強力エンチャント、アーティファクトに依存するデッキを作ってみせるのが良いのではないでしょうか?

《対立》系とか《水位の上昇》デッキとか…なんかロック系ばっかりですが
巨大クリーチャーを生成できる《ファイレクシアの処理装置》あたりもいいかもしれません

エンチャント、アーティファクトの強さを再認識するとともに、逆に壊す事ができれば生徒さんが勝利に近づけるデッキなら…なんて思ったのですが

ある意味対人メタになっちゃいそう…
2009/07/29(水) 18:24:10
371 :
名も無き者
いっそエスパービート組むのはどうだろ?
親和ほど手が付けられないわけじゃないし。
拘らなければ三千円くらいあれば組めるんじゃない?

2009/07/29(水) 19:21:03
372 :
名も無き者
神器/結界満載デッキじゃなくて、それらをキーカードにしたデッキのほうが、ピンポイント破壊呪文の重要性という意味ではわかりやすいと思う

>>370にあがってるものや、白でプロ赤プロ黒+《崇拝》とかどうだろう?
《春の鼓動》を使うマガシュー(ほとんどコモン)や《吠えたける鉱山》などを使ったターボフォグ系とかもアリかと。
2009/07/29(水) 20:13:17
373 :
名も無き者
《ヴィリジアンのシャーマン》《踏み吠えインドリク》みたいな、相手がアーティファクトやエンチャントを使ってなくても使えるカードを使わせてあげるのがいいんじゃないかな
カジュアルだと《帰化》みたいなカードは対人メタになりかねない
2009/07/29(水) 21:26:50
374 :
名も無き者
ひとつ疑問なんだが、どうしてそこまで「エンチャント・アーティファクト破壊」を浸透させなきゃいけないんだ?

誰も使っていないなら生徒達は逆にその点を利用して強力なエンチャント、アーティファクトのデッキを使えばいいし、
もしも環境が激変するようなエンチャントやアーティファクトを誰かが使い始めれば自然と必要性に気づくだろう。

わざわざ塾講師様が強力なエンチャントやアーティファクトを使う必要はない気がする。
別に生徒達も大会に出るわけじゃないだろうし、除去呪文の必要性を教える必要性こそないのでは?
2009/07/29(水) 21:59:06
375 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。みなさま、レスありがとうございます。

まず・・・
374様
まぁただ単に私のエゴなんですがorz
しかし、「《黒死病》を割ったら楽勝やん!」といったような場面に出くわせば教えたくなりませんか?

以前、カウンターの入っていない《冬の宝珠》《プロパガンダ》のデッキを使ったことがあります。(どの辺に書いたかは分かりませんが・・・)
これは環境が激変するようなカードだと思うのですよ。
ですが、生徒たちの反応は「あー、はいはい。そんなカード使って。じゃあ負けでいいよ」といったもので、対策をとろうとはしなかったのです。
対策カードはダメージに直結するような効果がない分、軽視するのでしょう。
そこで思考停止させるのはさすがにマズイ。
といった感じで、現在嫌われない程度でありつつも対処しなければならないアーティファクト・エンチャントを使って、生徒たちにその重要性を教えようと奮闘しているわけです。

364様
ネクロは・・・どうなんでしょうねー・・・?
一応私が《血の署名》を多用して土地を置きまくってドレインしまくっている光景を見て、興味を引かれてるようなので大丈夫なような気がします。

365様
針を手に入れたのがまさに《黒死病》のCくんなのです。
もちろん針で《黒死病》止まることは教えておきました。

色対策カードは私が排除しています。
防御円《因果応報》《沸騰》《消化》《野火》などなど。
生徒たちが自分で見つけて、自分で手に入れて使う分にはいいと思いますけどね。

366様
分かりにくい表記すいませんでした。
正確にいうとコー族+《特別工作班》《裏返し》ですね。一応以前どこかで話題に上がっています。
367様ありがとうございます。

368様369様
親和は一定のカードでしか作れないデッキなので見せる意味が薄い上、嫌われそうなので見送らせていただきます。
(last edited: 2009/07/30(木) 14:55:24) 2009/07/29(水) 23:16:59
376 :
塾講師 メールアドレス公開設定
370様
上にも書いてある通りロック系は生徒の反応が悪いので・・・。
処理装置は扱いが難しそうですが、《ファイレクシアの巨像》とかでアーティファクトクリーチャーの脆さを教えましょうか。《白金の天使》に通じるものがありますが。

あ、そうそう。
対人メタにはならないと思います。
生徒のデッキにはすべて、程度の差こそあれ、壊したほうがいいアーティファクトなりエンチャントなりが含まれています。

371様
エスパービート?
ちょっとサンプルレシピ調べてきますね。
調べてきました。
1から揃えないといけないじゃないですか・・・orz
でも《飛行機械の鋳造所》は面白そうですね。いつか試してもいいかもしれません。

372様
ですねぇ。
《崇拝》! ・・・やっぱり《白金の天使》でw
あー、でも環境が重くなるかなー・・・。

373様
上に書いてある通りあまり対人メタにはならないかと思います。
勝手に持っていっていいよBOXには《エルフの抒情詩人》などなど含まれてるんですけどねぇ・・・持って行ってくれません。
(last edited: 2009/07/29(水) 23:53:01) 2009/07/29(水) 23:24:58
377 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そして近況報告。
私&D vs C&E
Eが全力でクリーチャーを展開。
その間にDが《ナヤの静刃》《バントの信刃》を出してしまう。
だからカウンターのマナは残しておけと・・・。
私は隙を見てEのクリーチャーを除去。隙を見せるなよ・・・。
Cが《堕落》で一矢報いるも、私が《堕落》《生命吸収》を連打。GG。


生徒E「カウンターの総数が足りない」

おいおい。
《対抗呪文》《魔力消沈》《誤算》《呪文破》《巻き直し》《霊魂放逐》4がある状況でなにを言っているのやら。
これ以上カウンターというともう残りでは・・・《記憶の欠落》とか?
カードの効果を説明すると、
E「めっちゃいいやん! 相手のドロー止まるんやろ!?」
・・・たしかにそうですが。
あと、場に出たクリーチャー以外のパーマネントを除去したいというので、
私「除去は無理だけどバウンスなら・・・《ブーメラン》とか」
E「なんでも戻せるんやろ!? めちゃいいやん!!」
・・・さいですか。
一度アドバンテージというものについて教えないといけないと思っているのですが・・・・・・・・難しいんだろうなぁ・・・。
(last edited: 2009/07/30(木) 00:09:23) 2009/07/30(木) 00:08:21
378 :
名も無き者
《記憶の欠落》については…まあ塾講師さんも古いプレイヤーだからわからないのも無理はないと思うけど、最近はかなり強いと評価されてるカードですよ。
《差し戻し》なんて発売当初こそ「ついにカウンターもここまで落ちたか」なんて言われてた物の、1年もするとアンコの癖に1000円とかで売られるようになりました。
2009/07/30(木) 00:13:02
379 :
名も無き者
重い《確実性の欠落》も使われてるしな
2009/07/30(木) 00:16:14
380 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《記憶の欠落》
そうなのですかー・・・。
しかしこんなゆったりした環境で優先するカードでもないと思うのですがどうなんでしょう?
2009/07/30(木) 00:22:37
381 :
名も無き者
《ブーメラン》と違ってカードアド自体は±0なわけで
適当にデカイ呪文を打ち消しておけば、マナコスト差の分だけテンポが稼げる
その浮いたマナでドローとかクリーチャー召喚とかしてればかなり有利になるよ。

更に見方によっては2マナで相手のドローを1ターンシャットアウトしてるようなもんだから、状況の固定にも優秀なカード。
2009/07/30(木) 00:28:52
382 :
名も無き者
《記憶の欠落》は「次のターンのドローがへっぽこカードだ…!」という点において強力です。ただ、カウンター20枚も積んでおいて足りないのはやっぱプレイングですよねえ…

「このカードは強い!じゃあなんで強いの?」
って自分から考えないと難しいですよね。言っても理解するかは本人次第だし。
ひたすらにアドバンテージ取れるカード《放逐》とかだけでデッキを作ってみる…とか?
2009/07/30(木) 00:31:56
383 :
塾講師 メールアドレス公開設定
なるほどー。
勉強になります。

ちなみに20枚全て積んでいるわけではないのです。
Eの手持ちにそれだけのカードがある、という意味で実際何枚か使っていません。
《魔力消沈》《誤算》2は確実に抜いていました。
あと、攻撃するクリーチャーは欲しいということで、やっと《大気の精霊》を投入。
またプロテクション赤が弱くなったと嘆くので、ならばと《リシャーダの飛行船》を勧めたのですが拒否。
なんでなの・・・。
(last edited: 2009/07/30(木) 14:56:15) 2009/07/30(木) 01:24:11
384 :
名も無き者
《エレンドラ谷の衛兵》《妖精の先触れ》みたいな瞬速クリーチャーはどうでしょうか?
少し高いカードですが《ヴェンディリオン三人衆》なんてのも。
2009/07/30(木) 02:14:02
385 :
名も無き者
青で除去と言えば、《支配魔法》じゃないですか?
もし持っておられなくても、今ならM10に《精神の制御》もありますし。《不実》《威圧》《ヴィダルケンの枷》などになってくると、強力過ぎて困りますけど。
あと一応、エンチャント破壊の重要性も教えられなくはないかと。
2009/07/30(木) 03:04:45
386 :
Tzq メールアドレス公開設定
青のクリーチャーとなると《スズメバチの槍兵》《幻影の召使い》あたりが最近では優秀だと思います。
TSPで良ければ《トゲ尾の仔ドレイク》なんかも。ただ置きカウンターを強く感じるかは微妙ですねw

《リシャーダの飛行船》は当時は使われましたが、やっぱり他の色のクリーチャーを見てると弱く感じてしまうのも仕方ないのかも知れませんね。
フィニッシャーは最近では《妖精の女王、ウーナ》が一番ですかね。
相手のエンドに能力を使えば良いので、パーミッションと能力もかみあってると思います。
2009/07/30(木) 04:12:33
387 :
名も無き者
エンチャント破壊といえば《オーラの旋風》《金銭の破れ目》《真面目な捧げ物》のようにおまけつきの物を渡してみるのはどう…でしょう?
他にもメリットがあればもしかすると使ってくれるかもしれません。
2009/07/30(木) 07:44:46
388 :
名も無き者
《記憶の欠落》は確かにかなり見直されたカードですが、結構クセのあるカードでもありますよね
環境自体のテンポ的にもそこまで早くはなさそうですし、フラッシュバックが横行してそうな環境でもなさそうですし…

↑の話で思ったのですが、《魔力消沈》は抜けてて《呪文破》が入ってるのが…
明らかに使い勝手のいいのは前者だと思うのですが…

青は除去は基本的にないですからねぇ…
パーマネントバウンスとなると《洗い流し》とか《時間の名人》あたりとか…
クリーチャーなら>385にもある《支配魔法》系カードかディスアドバンテージしない《排撃》あたりですかね

2009/07/30(木) 10:06:51
389 :
塾講師 メールアドレス公開設定
みなさま、ありがとうございます。

色々なカードを挙げてくださいましたが、生徒Eがお金を使うことに一番消極的なんですよね・・・orz
あれほどお得だと説明した栄光の軍団も買わずじまいでしたし。
なのでしばらくは私のBOXからのカード選択になりそうです。
すいません。

>青の除去
クリーチャー以外の除去、ですね。
クリーチャーは《送還》《断絶》を使っていたので。
おぼろげながらクリーチャーにのみ対処するのではダメだと思っているようです。
・・・が、求めるのは万能の除去。
そんなのないから!
《ネビニラルの円盤》とか良さそうですが、さすがにここまでのカードとなると対価もなしに与えるのは、私の損もそうですが、他の生徒との関係でちょっと・・・。
パック買って、トレードならしてあげると言っているんですけどね。

《支配魔法》
これは持っていませんが、《押収》を見せたことがあります。
重い、だそうです。

>おまけ付きのエンチャント破壊
一応《神への捧げ物》《穏やかな捧げ物》《オーラの旋風》がBOXに入っています。

>バウンス
《時の精霊》を見せたのですが、これは気に入らなかった様子。
どんな基準で判断してんだよ・・・。

それとすいません忘れてました。
363様
《食物連鎖》は持っていても想起クリーチャーが・・・。
《羽軸トゲ》《献身のドルイド》は単純なコンボなのでそこまで反応悪くないかもしれません。
機会があれば・・・っていてもたぶんないんだろうなぁ・・・orz
2009/07/30(木) 13:45:20
390 :
名も無き者
クリーチャーなら《心霊破》という手もありますがね>除去
2009/07/30(木) 14:03:22
391 :
名も無き者
複数枚入れないと意味がないですけど、《記憶の欠落》《予報》のコンボとかどうでしょうか?ドローもできますし。

>《押収》を見せたことがあります。重い、だそうです。
M10の《精神の制御》でどうでしょう?《押収》のほうが強いですよね・・
2009/07/30(木) 14:08:34
392 :
名も無き者
>どんな基準で判断してんだよ・・・。
見た目とかじゃないですかね?w

厄介なエンチャントだけど、試合を壊さないエンチャント…
《抑制の場/Suppression Field》とか《テフェリーの濠/Teferi's Moat》とか如何か。

《抑制の場/Suppression Field》は起動能力使う子がどのぐらい居るかにもよりますけどね。
少なくとも《黒死病》連発は止まります。
自分も影響受けるのでデッキによっては導入難しくなりますが…

特定の新キーワードとか考えなければ、シャドウムーアブロックの黒とかお勧めですけどね。
エレメンタルが格好良いのですよ。
2009/07/30(木) 14:15:25
393 :
名も無き者
《テフェリーの濠》は試合壊すレベルだと思う
単色で飛行の数がいなかったら即詰むしね

《プロパガンダ》《亡霊の牢獄》みたいなのなら大丈夫ではないでしょうか。
2009/07/30(木) 14:18:18
394 :
名も無き者
《テフェリーの濠》は難しいねー、緑単辺りは悶死しそうだがw
逆にこれで飛行の重要性に気付き、飛行クリーチャー大流行。

そして満を持して登場する《掻き集める梢》
2009/07/30(木) 14:41:14
395 :
名も無き者
てすてす
2009/07/30(木) 14:55:23
396 :
名も無き者
話を聞いていて、そろそろ
「TCGはお金をかけた方が強くなる」事を知るのも良いんじゃないかと思ったり。
買わずに強くなるのは都合が良すぎる話だ、と言うのは結局これから続けていく上で知るべきかと。

…お金を使いたがらないEさんの気持ちも分かるんですけどね、それは。

エンチャント破壊、
《コルフェノールの計画》+《プーカの悪戯》みたいな厄介者の押しつけなら使うかも、とか閃いた。
2009/07/30(木) 15:34:39
397 :
名も無き者
バウンスの強さを叩きこむんだ
《貿易風ライダー》とかで
2009/07/30(木) 15:41:41
398 :
名も無き者
>「TCGはお金をかけた方が強くなる」事を知るのも良いんじゃないかと思ったり。
>買わずに強くなるのは都合が良すぎる話だ、と言うのは結局これから続けていく上で知るべきかと。

プレイングに難があるような状態で下手に強いカード買っても強くはならんぞ。
買った強いカードに依存し過ぎるデッキ組んで、打ち消されてハイお終い。になったら金かけた意味も無いだろう。

大会狙う訳でもない現在の環境で、何故無理に金かけさせようとするのかが理解出来ない。
強いカード使う=強くなる では無いでしょう。
2009/07/30(木) 16:00:05
399 :
名も無き者
とはいえ、あまりに弱いカードばかりの環境じゃ構築やプレイングの向上も見込めないのも事実。
高額レアなんぞなくてもデッキは組めるし、適度に金かけるのが一番なんさ、このゲームは。

2009/07/30(木) 16:15:12
400 :
名も無き者
バウンスとは言っても、《排撃》の強さと《貿易風ライダー》のそれは全くの別物だからなぁ
2009/07/30(木) 16:42:32
401 :
塾講師 メールアドレス公開設定
塾に行く前に少しだけ・・・。

生徒たちに直接お金を使うことを強要しているわけではありませんよー。
ただ私はここで「生徒たちが自分でカードを買うなら、皆さまのアドバイスも活かせるし、いろいろ考えられて楽しいのになぁ」と愚痴をこぼしているだけで・・・。
生徒たちには「こういうカードが存在してだな、強くしたいなら手に入れてみるのもいいんじゃないか」ぐらいしか言ってませんね。

>プレイングに難があるような状態で下手に強いカード買っても強くはならんぞ
初心者から成長していく道筋は、
強いカードを使う→それだけでは勝てない→プレイング、デッキ構築を考え上手くなる
だと私は思っているので、強いカードはいいのではないのでしょうか・・・。

《貿易風ライダー》
これは何度も使えるから強いわけで一般のバウンスとは違うような。

2009/07/30(木) 16:57:25
402 :
名も無き者
>初心者から成長していく道筋
コモン限定デッキから入って逆の道を辿った俺には辛い話だwwwww
カードの選択肢増やすと迷っちゃってねー、限られた選択肢の方が解りやすくて組みやすかったなー

おかげで身内から「考え方が一般人からずれてる」って言われたぜ…今後の皆の成長に期待。
2009/07/30(木) 17:29:11
403 :
名も無き者
↑に上げられてる方々のすべてが正論でもありますよね
カードパワーが高い=高額になってしまうのは宿命ですし…ただ、それだけでも勝てないのも真ですね
ただ安直に強いカードをあげても、主様がお考えのように周りとの兼ね合いもありますし…難しい所ですね

カード購入にしてもデッキ構築にしてもプレイングにしても、結局いきつく所は個人個人の努力に依存するものって思いますね
…誰も努力してないとは思ってはいませんが、どうしてもそこの差が大きな開きを産んでしまうのは仕方ない事なのかもしれません


主様は生徒さんに「色の特性」について深く突っ込んだ話をしてもいいのではないでしょうか?
青なら元々除去能力に乏しい色ですから、何が出来て何が出来ないのかを理解するだけで構築もプレイングも変わってくるのではないでしょうか?
2009/07/30(木) 17:59:51
404 :
名も無き者
エンチャント・アーティファクト対策の必要性を教えたいのなら白ウィニーに《梅澤の十手》を積めば良いのではないだろうか。

シャドーや先制攻撃持ちに装備するとどうしようもない強さを発揮する。所謂、十手ゲーになる。

とはいえ、十手をなんとかしさえすればただの白ウィニーだから、なんとかなるだろうしね。

2009/07/30(木) 21:05:08
405 :
名も無き者
前にM10シールド推した者だけど

やっぱ自分はリミテッドが一番プレイング伸ばせると思うなあ
つい先日MTG歴10日などに混ざってリミテッドやったけど彼は全く勝ててなかった

なぜ軽量除去が強いのか、なぜ飛行持ちが強いのかetc
ずっと同じデッキ使ってると惰性でプレイしがちですからいろいろやってみるのがいいと思うんですが・・・
如何せん理想論ですかねぇ


ちなみに俺は上手い人に大会誘われて余裕で1-6(当然バイ)してからMTG楽しくなったな
ショック療法みたいな。
2009/07/30(木) 21:08:49
406 :
名も無き者
エンチャントやアーティファクト対策の必要性を教えたいのなら、白ウィニーに《梅澤の十手》を積めば良いのではないだろうか?

シャドーや先制攻撃持ちに装備するとどうしようもないボードコントロール力を発揮する。所謂、有名なところの十手ゲーになる。

とはいえ、十手さえなんとかすればただの白ウィニーだから、なんとでもなる。
2009/07/30(木) 21:09:41
407 :
名も無き者
404
406
ごめんなさい。404で送信したらエラーが出たから投稿失敗したと思って、再入力したら406で二重送信になってしまいましたorz。
2009/07/30(木) 21:21:13
408 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《抑制の場》
ちょうどなぜか持っているのでいいかもしれません。
この環境で影響を受けるのは
《黒死病》《ギックスの指輪》《氷の干渉器》《洪水》レベルリクルート
などなど実は結構あります。
生徒Dに使わせてみましょうか。

飛行は結構重要視されていますよー。
というより回避能力ですが。
生徒Cの壁をすり抜けることが重要なようです。
あと《戦慄》の畏怖。
かなりみんな困っています。じゃあアーティファクト使えよと。

《掻き集める梢》
これは握りつぶしました。
さすがに環境から飛行クリーチャーがいなくなるのは・・・。
飛行対策としては《突風》があって、生徒Dが使っています。
Eの《大気の精霊》以外の生物をつぶせるので、2点はちょうどいい感じ。

>色の特性
一応マジックを始めるときにレクチャーし、ことあるごとに説明しているのですが・・・。
それぞれ、特色を生かして組む、というところまでは思考が回っていません・・・orz

>いろいろやってみるのがいい
でもまぁ中学1年ですから、まずは自分の好きなデッキを煮詰めて、興味が向いたら他のデッキ、そして何が得意で何が苦手なのかを自分で知っていくものなのかなぁ、と思っております。
リミテッドはやってみたいんですけどね。

>十手
持ってません・・・orz
(last edited: 2009/07/31(金) 00:16:25) 2009/07/31(金) 00:12:28
409 :
名も無き者
>エンチャント・アーティファクト対策の重要性

《因果応報/Karma》《夜のとばり/Blanket of Night》《黒の防御円/Circle of Protection: Black》のコンボを喰らって盛大に死んで以来、メインに必ず《平穏/Tranquility》を仕込むようになった初心者時代を思い出しました。

今なら《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》も出たので結構簡単に組めるかもしれませぬ。
まあ、軽く流していただければ。
2009/07/31(金) 00:23:41
410 :
名も無き者
>>404
《梅澤の十手》がいくらすると…大概4枚買ったらM2010が1BOX買えるぞwwww
2009/07/31(金) 00:30:57
411 :
名も無き者
《選別の秤》《ダークスティールの重塊》のコンボでコントロールするのはどうですか? 

安い・アーティファクト・コンボ の3拍子?が揃っていて個人的に気に入っています

E君以外にもコントロール系なら幅広く投入出来ますし(特にランデスと相性良いです)

両方4枚ずつ買うと800円はするので、それすら払いたくない場合は《残響する真実》《遍歴のカゲロウ獣》《ケデレクトのリバイアサン》辺りがお勧めです

どのみちフルカウンターは運営が難しいと思うので先生が手本を見せるか、セコンドにつくかした方が良いのではないでしょうか?
2009/07/31(金) 00:36:10
412 :
411
すみません誤字がありました
《ダークスティールの鋳塊》です
2009/07/31(金) 00:38:54
413 :
名も無き者
庸平デッキに《汚染》ってのはどうだろう?
2009/07/31(金) 00:59:37
414 :
U-TA
初めまして、自分は中学時代にマスクスらへんからマジックやっていたものです。いまは余ったカードにちょっとシングルを合わせて友達と適当に楽しむ程度ですが。このスレみるのは自分のちょっとした楽しみです。
塾講師さんにしてみたら新しいのかもしれませんがもう落ちたブロックのカードですが、ラヴニカの《死後剛直》、アポカリプスの《生+死》をキーにしたリアニメイトなんてのもおもしろそうですね。割と安価で手に入ると思うので黒緑コントロール的に動いて《野生の雑種犬》などで墓地に落としてリアニメイトする、というものですから生徒さん達にもクリーチャーが復活するという楽しみを見せてあげるのもありなのでは?実は自分が黒緑が好きってのもありますが笑
もしかしたらもう実践されているかもしれないデッキタイプですが、このような拙い意見を参考にしていただければ幸いです。
2009/07/31(金) 02:53:58
415 :
名も無き者
青でクリーチャー以外の除去を考えてて、ふと思ってしまった。
「青なら打ち消せよ!」

まぁ、プレイングに多少の問題があるのはわかっているのでそこは言わないにしても、なら「打ち消せないのは手札にカウンターがないからで、カウンターが欲しいならカードを引けばいい」と考えて、ドローの重要性を理解してくれるといいんですけどね。《好機》とかあれば十分だと思うんですけど。でも、これも「重い」とか言いそうだなぁ。

あと、《掻き集める梢》は握り潰すほどじゃないかと。一応、一回は殴れますし、タフネスを上げてあげれば問題なく殴り続けられるので。飛行ばっかりの環境というのも、変な気はしますよ。と言うか、そこでこそエンチャント対策じゃないですか。
2009/07/31(金) 07:39:31
416 :
名も無き者
個人的には《掻き集める梢》よりも、Magic2010の《暴風》なんかが飛行対策としてかなり面白いなぁと思います。エンチャント対策からは遠くなっちゃいますけどね…
2009/07/31(金) 10:08:15
417 :
名も無き者
勝てたらレアカードをあげるって条件で生徒さんたちと遊んでみたいですね。

ちなみに当方のデッキは「オプトブルー」「黒コントロール(トーメント型)」「赤白コントロール」の3種です。
2009/07/31(金) 10:18:29
418 :
名も無き者
掻き集める梢は殴った時点で死ぬ
2009/07/31(金) 10:20:48
419 :
名も無き者
見守るのがいいだろうな いつ保護者が塾で何やってんの?とクレームつけてきてもおかしくないし

塾講師以外の成人した大人がいきなり割って入っても、気持ち悪がられて異常なもののように見られるだけ
2009/07/31(金) 12:14:59
420 :
名も無き者
カードショップでたまたま会ってたまたま仲良くなる形なら大丈夫だと思う
塾でやるのだけはまずい
2009/07/31(金) 13:09:13
421 :
名も無き者
>>415
攻撃クリーチャーに指定した時点で能力誘発するから殴る前に落ちる。
だから同ブロックの《復讐の亜神》とかには覿面に効く。
2009/07/31(金) 13:35:02
422 :
塾講師 メールアドレス公開設定
409様
それはそれは・・・。
色対策カードもそこまで汎用性のあるコンボにしてくれればいいんですがねぇ・・・。
今のところ強烈な色対策はなしの方向で。

411様
ミラディンですか・・・探せばある、かな?
《ケデレクトのリバイアサン》は豪快で良いですね。教えておきます。
セコンドにつくと他の生徒が怒るんですよね・・・。
アドバイスは卑怯だそうです。
私がフルカウンターを組んでもいいのですが、生徒にちょうど良い強さのカードをあげすぎて、本気の構築になりそうで・・・。

413様
康平デッキですか? 分からないので調べてきます。
分かりませんでしたが、傭兵デッキだとご指摘がありました。

U-TA様
いえいえご意見ありがとうございます。
楽しんでみていただけるのはこちらとしても嬉しいです。
一応リアニは以前話題に上がって、試したのですが、出てくるクリーチャーが《根切りワーム》では・・・orz
ちょうどよいファッティの選別は難しいですねぇ。

415様
まさにその通り。
Eの手札は基本的に1、2枚です。
ドロー入れろよ! と毎回言っているのですが・・・。
《好機》は予想された通りです。《集中》《霊感》も見せましたが・・・。

《掻き集める梢》について。
これはたぶん生徒Eへの強烈な対策カードになってしまうと思うのです。
《仕組まれた疫病》のときにも言いましたが・・・。
その点、《突風》は一回こっきりなので、ちょうどよい具合かなー、と。

416様
《ハリケーン》見せたことあります。
・・・が、あまり感触は良くありませんでした・・・orz

417様
オプトブルーで生徒Eにカウンターを教えてあげてください・・・orz
以前、生徒たちをショップに「連れていくこと」はできません、と書きましたが、420様のおっしゃる通り「偶然」居合わせるなら問題はないのではないかと思います。
ちなみに関西ですよー。
(last edited: 2009/08/01(土) 22:55:09) 2009/07/31(金) 13:58:59
423 :
名も無き者
生徒たちはブースタードラフトのやり方については知っているのですか?知らないなら、やり方だけでも教えてあげるといいと思います。
1回1人千円程度でやれると思うのですが、これは生徒たちには高額なのですか?
1回千円が高いというなら、塾講師さんが適当に15枚で疑似パックをつくり、それでブースタードラフトをするのはいかがでしょうか?
終わった後に、カードを全て回収すれば何度もやれますし、賞品とかを用意すると盛り上がると思いますよ。
リミテッド環境は構築環境より遅いので、マナコストの重いカードの強さも多少わかるようになると思います。
2009/07/31(金) 14:50:55
424 :
417
今は関西に住んでいますが、マジック引退済みの身なのでカードが実家なのです。今度里帰りしたときに取ってきますので、気長にお待ちください。

引退済みなので高額レアでもあげれますよ、とだけは言っておきます。

所有デッキに「ラクドス・アグロ」を追加しときます。
2009/07/31(金) 15:06:59
425 :
名も無き者
リアニメイトは「出たら勝ち」ぐらいの超強力クリーチャーを使っちゃっていいと思いますよ。その分釣り上げる手段や墓地に落とす手段でバランスを取るようにして。

たとえば
《沼》《暗黒の儀式》《納墓》《再活性》《怒りの天使アクローマ》
なんてのはやりすぎですが、
共鳴者で墓地に落として《ゾンビ化》で釣るなら…
2009/07/31(金) 15:14:25
426 :
名も無き者
突然ですがオフ会開くなら塾講師さんと生徒さんは参加しますかね?
2009/07/31(金) 16:19:21
427 :
名も無き者
ドローカードと言えば、《蓄積した知識》は薦められたのでしょうか?
《衝動》と組み合わせたら、ドローの安定感が増しますし。

ただ、このあたりは「使えば分かるよ」とデッキ投入させるよりも、
塾講師さんが実際に使ってみせた方が有用性を分かってもらえるかもしれませんね。
2009/07/31(金) 22:38:06
428 :
名も無き者
《蓄積した知識》《衝動》使うなら《渦まく知識》+フェッチランド(安い《広漠なる変幻地》や全景シリーズでも可) の方がスペース取らないし使いやすいです
 
塾講師さんは《蓄積した知識》の方が所持率高そうですけど・・
2009/08/01(土) 00:50:53
429 :
塾講師 メールアドレス公開設定
423様
ブースタードラフトのやり方は教えてませんね。
塾の休み時間では時間が足りず、まだ一緒にショップに行く、おっと、偶然ショップに居合わせることのできていないので。
1000円はたぶん2名ほど高いと感じるようですね。
機会があればやるつもりですよー。
ですが、それほど急務でもないかな、というふうに思っています。

424様
うおお。生徒も喜ぶと思います。
・・・・・・・・が、生徒の都合上こちらの最寄りのショップに来ていただくことになると思いますので、そう考えると交通費や時間等々申し訳なさ過ぎて・・・。

425様
リアニを組んだときはデッキごと与えることになっていましたので、強力すぎるカードは使えなかったのです・・・。
ですが、今なら使ってもよさそうですね。
アクローマは持っていませんが、リアニは考え直してみましょうか。

426様
お、オフ会ですか・・・?
生徒たちは難しいような・・・。
生徒たちが自転車で行ける距離で、しかも会費を融通して、行くかどうかは半々ぐらいじゃないかと思いますが・・・。

427様、428様
《蓄積した知識》は1枚しか持っていないのですよ・・・。
《衝動》はハングルしか持っていなかったので生徒たちが嫌がりました。
《渦巻く知識》はすでに渡しています。全景シリーズは数枚あったような。ミラージュのフェチランなら揃ってるんですけど。

お手本・・・。
フルカウンターは嫌われそうなんですが、作ってみます。
リアニよりもこっちのほうが先かな?
レシピできたら晒します。
2009/08/01(土) 10:56:42
430 :
名も無き者
塾講師さん
オフ会開くかどうかを聞いたものですが丁寧な受け答えありがとうございました。

2009/08/01(土) 13:59:22
431 :
名も無き者
>>413
>>塾講師様

康平デッキってのは傭兵デッキの間違いじゃないかと思う
2009/08/01(土) 16:55:56
432 :
塾講師 メールアドレス公開設定
430様
いえいえ。

431様
なるほど。《汚染》を組み込んだものもありましたしね。
・・・《汚染》持ってないですが。

青のパーミッション。
難しいですね・・・。
どうしても円盤を4枚使いたくなります。
使わないとすれば、メダリオンブルーの形に持っていくかなー。
ライブラリーシャッフルの効果を持つカードを投入する理由も少ないですし・・・。
いっそカウンターレベルにでもしましょうか。

>>422失礼なところがあったと思ったので、康平デッキのところと併せて修正しました。
(last edited: 2009/08/01(土) 22:56:26) 2009/08/01(土) 22:46:10
433 :
名も無き者
リアニを作るなら、まず《デルレイッチ》デッキに《夜のスピリット》《悲哀の化身》等何らかの程々フィニッシャーをぶっ込んで《ゾンビ化》等で死者を蘇生させて使いまわす形から入ってそのうち本格的なリアニに移行するのが劇的ですバイ……


2009/08/02(日) 14:15:04
434 :
名も無き者
太陽拳や昇竜拳を生徒に見せてみたいな

あいつらはいいやつだった………
2009/08/02(日) 14:19:46
435 :
名も無き者
おっと竜はまだ健在だった
2009/08/02(日) 14:21:17
436 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

433様
あー、なるほど。
いいかもしれませんね。《デルレイッチ》そのものも場に戻せますし。
ちょっと検討してみます。戻す手段は《悪魔の隷従》かなー。
エンチャント対策の考えも出てくるでしょうし。

434様
いいですねぇ。
持ってないもの多すぎですが・・・orz

近況報告。
Cの《真髄の針》と私の《ネビニラルの円盤》を交換。
《魔性の教示者》もあるし、もしかして結構いい動きする・・・?
あと何か付けてやるぜ、と言ったら、以前安く仕入れた《強行軍》を持って行きました。
・・・シャーク、かなぁ・・・? なんかまたちょっと渡しましょう。
Bはボックスを買いに行きたいらしいですが、クラブが大会で勝ちあがっているようで休みがないとぼやいていました。
Dもパックを買うことを決意。アラーラとコンフラは最初は止めとけと忠告。
Aは《樫の力》がどうしても欲しい様子。いや《稲妻》のほうが先だろ。

《白金の天使》を安く手に入れ、生徒に見せびらかす。
B、C、E「すげぇええええ!!」
《解呪》《帰化》で一発だぜ。
E「カウンターで守ればいいんやろ?」
お前が言うな。

今日の対戦
私&B vs C&E
《暗黒の儀式》から《のたうつウンパス》を早々に出し、生徒Eのレベルを《夜風の滑空者》をサーチされる前に除去し続ける。
Cは《ヨーティアの兵》で固めるも、Eの場がカラなので攻撃攻撃。
Cが《魔性の教示者》で現状を打開するためサーチ。
持ってきたのは《戦慄》《損ない》《堕落》のほうがよかったんじゃないのかい?
《戦慄》が場に出るも、Bの《氷の干渉器》で攻撃に参加できず。
そのうち《生命吸収》を引いてGG。

いやぁ、Eはユーティリティスペルをもっと入れるべきですね。
Eに景品。《隆盛なるエヴィンカー》。オマエそれ好きだな。
黒封印するんじゃなかったのか?
(last edited: 2009/08/04(火) 22:51:11) 2009/08/04(火) 22:48:08
437 :
名も無き者
リアニ手段は《墓場からの復活》でどうでしょうか?
イメージ的にもかなりカッコイイカードですし
場合によっては相手のも釣れるんで汎用性は高いと思います。
2009/08/04(火) 22:59:47
438 :
塾講師 メールアドレス公開設定
青デッキについて。

やはり手頃な全体除去がなければメガパーミを組むことは難しいです・・・。
そう考えると、Eは結構厳しい環境で戦っていたのか。
・・・いや、たぶん《眠りの印形》とプロテク赤だな・・・。

なので、私もクロックパーミを検討。
色は青黒。
なぜかと言うと《潮の虚ろの大梟》を見つけたからです。
こいつと《グリクシスの邪刃》がいれば、相手は止まるでしょう。
その間に《エスパーの嵐刃》で攻撃する、と。
これらは4枚ずつ買ってきました。
カウンターは《誤算》4と《魔力消沈》4。
ドローは《衝動》4と《渦まく知識》4。
ミラージュのフィッチを少々。
こんなもんですかねー?
2009/08/04(火) 23:23:15
439 :
名も無き者
>こいつと《グリクシスの邪刃》がいれば、相手は止まるでしょう。
弱いカードではないのですが、接死だけでは相打ちにしかならないのがツライところですね。
ファッティの多い環境なので、相打ちを嫌って殴らなくなるの狙いでしょうか?
これらの接死持ちは自身がアタッカーとしても優秀なのがいいですね。

ただ、ブロッカーで止めながら飛行生物で削る戦法なら白の領分でしょう。
《ゴールドメドウの侵略者》などのタッパーや、
《否定の壁》のような強力な壁など、相手の攻撃を止める手段には事欠きません。


また、全体除去ですが、《地震》などは強力かつ自軍の被害は最小限で済みます。
値段も《地震》で400円ほど、亜種も多いのでもっと安いものもあるでしょう。


最後に、《エスパーの嵐刃》などの刃シリーズを使うなら、《霧脈の境界石》などの助けがあると、
多色パーネントの存在による強化を受けやすくなります。
もちろん色事故防止にも効果的です。
2009/08/05(水) 00:05:21
440 :
名も無き者
そろそろ《神の怒り》を環境に投入して見るのも良いのではないでしょうか。
M10で落ちたことにより価格も落ちているところはかなり落ちている筈です。基本スタン用カードですしね。
2009/08/05(水) 00:10:39
441 :
塾講師 メールアドレス公開設定
439様
《潮の虚ろの大梟》に心奪われて、白の選択肢を考え付きませんでした・・・。
しかしまぁ、タッパーはDに勧めようと思っている分野なので結果的に良し、です。

青赤ですか。
私が現役のころのカウンターフェニックスが思い出されます・・・。
なつかしい・・・。
赤も混ぜましょうかねー?

おお、境界石の存在を忘れていました。
同じ刃シリーズを使っているDにその使い方を教える意味でも、投入したいと思います。

440様
昔のプレイヤーなのですが、恥ずかしながら《神の怒り》持っていないのです・・・。
なぜかというと、昔から、黒を主軸に。赤と青をたしなむ程度に。
といったスタイルでして。
黒単とか大好きです。


追記。
そういえば生徒Dに《ビヒモスの大鎚》《もの悲しい詩人》を与えました。
今日はその説明が精一杯だったのでまだ渡していませんが、次は《おとりの達人》などタッパーを渡す予定。
これでデッキの強さが均衡する、かな?
2009/08/05(水) 02:17:23
442 :
名も無き者
青で固めるなら《有刺障壁》or 回避能力持ちの生物+《眠りの印形》で虐めるのも面白いかもですよ?
あとは地味?に《雲石の工芸品》《大クラゲ》などのCIPで延々とイビリ倒すとかも対策を考えさせるにはいい材料かと。
黒も入るみたいだし《洞窟のハーピー》でもいいのかな?

2009/08/05(水) 03:54:07
443 :
名も無き者
黒単大好き人間だけど、アラーラ触れてから多色も大好きに。
単色は組みやすいけど、たまには3色以上で組むと楽しいですよ。

赤・緑・白のナヤカラーは殴り好きな脳筋には良いです。

実質1マナ3/3の《野生のナカティル/Wild Nacatl》
突破力の向上に《ナヤの戦闘魔道士/Naya Battlemage》
マナ加速とドローも欲しい欲張りに《鼓声狩人/Drumhunter 》
赤い子居れば飛行も落とす《燃えさしの織り手/Ember Weaver》
マナ加速も回復もこなす《太陽の種の育種士/Sunseed Nurturer》
パワーが上がって強くなる《稲妻の鉤爪/Lightning Talons》
火力はパワーだ《魂の火/Soul's Fire》
2回使えばボール・ライトニング《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》

飛行も地上も撃ち抜ける《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》
土地が出せる火力《爆発する境界/Exploding Borders》
最後の1押しに《途方もない力/Colossal Might》
トランプルなんて古いぜ《魔道士殺しの剣/Mage Slayer》
黒死病なんてへのかっぱ《ヴァレロンの異国者/Valeron Outlander》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/08/05(水) 12:11:29
444 :
名も無き者
そういえば、土地はどのようになっているのですか?
ほぼ基本地形ですか?そうであるなら、そろそろ特殊地形を使わせるのもいいかもしれませんね。
10版が落ちて、ミシュランが安くなっていると思うので。

2009/08/05(水) 17:08:26
445 :
名も無き者
氷雪土地も面白いかもしれませんね。《ロノムの口》とか、結構対処しにくい部分にクリティカルです。

問題はデッキの基本土地を全部氷雪にする必要が出てくるのでちょっと入手が面倒なことですが
2009/08/05(水) 17:10:51
446 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
まずは近況報告。
周りの生徒がまた生徒Dは弱いと騒ぎ立てる。
どれどれ、デッキ見せてみろ。
・・・。
うん、土地20枚じゃ中量級ビートはキツイです。
なんで毎回毎回土地抜くんだよ。
D「それとな、最近《祖先の仮面》も弱くて・・・」
ふむふむ。
・・・エンチャントが合計10枚では当然だろ。

と、いうことでエンチャント強化にこだわらず、クリーチャーを増やすことを提案。
最近は刃シリーズと《大霊の盾》にご執心のようで、特に反論はなし。
改造後のデッキはこちら。
《ヴェクのレインジャー/Ranger en-Vec》
《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron》
《ヴァレロンの異国者/Valeron Outlander》
《スカイシュラウドのエルフ/Skyshroud Elf》 2
《ナヤの静刃/Naya Hushblade》 3
《バントの信刃/Bant Sureblade》 2
《野生のレオトー/Wild Leotau》 2
《灰色のレオトー/Grizzled Leotau》 2
《慈悲の天使/Angel of Mercy》 2
《マリーシの双子爪/Marisi's Twinclaws》 1
《アクリディアン虫/Acridian》 2
《子守り/Cradle Guard》 1
《スクラーグノス/Scragnoth》 1
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》 1
《聖蜜の巫女/Oracle of Nectars》 1
《ガイアの抱擁/Gaea's Embrace》 1
《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》 1
《大霊の盾/Shield of the Oversoul》 1
《平和な心/Pacifism》 4
《解呪/Disenchant》 3
《突風/Squall》 1
《暴風/Windstorm》 1
土地 22

もう1、2枚土地が多くてもいいかもしれません。
まぁこれなら引きの良し悪しにかかわらず戦えるのではないでしょうか。
デッキ改造に時間を取られたので、境界石とタッパーの話は見送り。
ちゃんと説明しないとたぶん理解してくれませんからね。特に境界石の使い方。
(last edited: 2009/08/05(水) 23:32:23) 2009/08/05(水) 23:27:12
447 :
塾講師 メールアドレス公開設定
生徒Dのデッキを、この方向で、かつ安く仕上げようとするならば、こんな感じになるのではないでしょうか。
この方向で誘導していこうと思います。
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》 4
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》 4
《ナヤの静刃/Naya Hushblade》 4
《バントの信刃/Bant Sureblade》 4
《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron》
《ヴァレロンの異国者/Valeron Outlander》
《マリーシの双子爪/Marisi's Twinclaws》 3
《大霊の盾/Shield of the Oversoul》 4
《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》 4
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《荒原の境界石/Wildfield Borderpost》
土地21(ミシュラランド含む)


2009/08/05(水) 23:31:43
448 :
名も無き者
よさそうですねー。
ただ、なかなか色拘束がきついので何らかの形の2色土地は勧めたい感じ。

装備品は2枚でると重くなるのと、大霊の盾と役割がかぶりそうなので
ビヒモスの大鎚は2枚くらいでいいかも。
2009/08/05(水) 23:42:35
449 :
塾講師 メールアドレス公開設定
442様
《眠りの印形》はたぶん生徒Eが嫌がりますね・・・。
ティムは前から勧めているのですが、あまり興味がない様子です。
《洞窟のハーピー》忘れてました。
《寄生的な大梟》も使いまわしてやりますかw

443様
3色以上だとマナ管理が生徒には難しいのでは、と心配しています。
アラーラが大量にあれば安価な多色地形もあり安定するのでしょうが、残念ながら多色地形はあまり手持ちにありません・・・。

ユニークな解説ありがとうございますw
しかし前述のようにアラーラのカードそのものがない状態でして・・・。
私が買ったコモン・アンコモンパックの中から良いであろうカードを渡している程度です。
買い与えるのは違う気がしますしね。
《野生のナカティル/Wild Nacatl》《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》《途方もない力/Colossal Might》はAが使ってますよー。
《燃えさしの織り手/Ember Weaver》はお勧めしたのにAは興味なし。
《ヴァレロンの異国者/Valeron Outlander》《マリーシの双子爪/Marisi's Twinclaws》はDが使っています。
《気絶の狙撃者/Stun Sniper》はEに見せましたが不評。
あとは折を見て、あれば勧めたいと思います。

444様
生徒Cが1ターン早い《戦慄》のため《水晶鉱脈》を2枚使っているぐらいですかね。
一応BOXには入れているのですが・・・。
ミシュラランド勧めてみますね。

445様
手に入れにくいのは・・・致命的な気がします・・・orz
(last edited: 2009/08/05(水) 23:52:15) 2009/08/05(水) 23:50:25
450 :
塾講師 メールアドレス公開設定
448様
そうですねー。
できれば《陽花弁の木立ち》をあててくれればいいのですが、安くなっているであろう《低木林地》《エルフェイムの宮殿》を教えておきます。
・・・というか《ラノワールのエルフ》《極楽鳥》になれば・・・。

では、大鎚2と《ヴァレロンに仕える者》2を《萎れ葉の騎兵》4にしましょうか。
安価で強いと皆さまお勧めでしたので。
(last edited: 2009/08/06(木) 00:07:37) 2009/08/05(水) 23:57:42
451 :
スカルクランプ
《低木林地》は嫌がりませんかねぇ。今回M10で落とされたのは初心者が嫌がるからって名目でしたし。
まあ一度無理してでも使わせてみれば便利さはわかるとは思いますが。

ちなみに話題に上がってる氷雪ですが、何も基本土地全部を氷雪にしなくともカジュアルなら十分回りますよ。《ロノムの口》なら他に1枚あれば良いわけだし。
コールドスナップに氷雪のタップイン2色ランドがあるのでそれを使っても良いかもです。
2009/08/06(木) 00:07:40
452 :
塾講師 メールアドレス公開設定
スカルクランプ様
しかし必要な時に起動できないのはカジュアルといえど厳しいのでは、と思いますが・・・。
多色地形に関してはたぶん嫌がりそうですねー・・・。しかしタップインだと境界石との兼ね合いが・・・。


近況報告追記。
生徒Eくんのつぶやき。
E 「 オレ、白青にするわ 」
・・・絶対無理だから。
マナ管理大変すぎるから。
どうせ必要な時にカウンターできないから。
どうせ火力抜いたのに、相手のクリーチャーを突破できないとか言いだすから。
そう思っても何も言わない。
うん。自由にするのがいいよ。

少し前に新しい生徒が入ると言いましたが、その生徒の話を忘れていました。
マジックをやっている生徒とは別のクラスに入ったので、今までマジックには触れてこなかったのですが、夏期講習中にマジックをしているところを見られまして少し興味が出た様子。
・・・さて、どんなデッキにしましょうか。
(last edited: 2009/08/06(木) 00:52:00) 2009/08/06(木) 00:46:30
453 :
名も無き者
>>452
5色の色提示して好きな色順に並べさせ、好きな1?5で数を選ばせてデッキの色と種類決めるとか。

うん、初心者向けじゃないね。
2009/08/06(木) 01:17:35
454 :
名も無き者
>>453
つまり5って数字選んだら強制的に5色デッキか、基本地形のみで5色デッキとか安定しなさそうだな。
《天球儀》《放浪者の小枝》…デッキの半分が土地関係で埋まりそう……

土地安定しないって子に上のアーティファクトは良いかも知れんけど。
2009/08/06(木) 11:20:25
455 :
名も無き者
今までカードゲームの経験が無いなら、
赤緑がやっぱり無難だと思います。
単色だと、最近白が何でも出来る万能色なので白かな。

ただ、ステロやウィニーはもういるようなので、
赤緑ビッグマナなどの、マナ加速からの全体火力で盤面を支配するコントロールデッキもいいと思います。
ドラゴンなどの派手なクリーチャーも使えるデッキなので楽しいですし。
2009/08/06(木) 11:34:31
456 :
名も無き者
緑黒ビートもいいかもね。
除去、ハンデス、ファッティと揃ってるし。
多少扱いが難しいかもだけど、まぁ何とかなるかと。

2009/08/06(木) 11:38:29
457 :
名も無き者
>>454
基本のみで5色ならドメインだね。《砕土》《輪作》を大量投入すれば安定する。塾講師さんは関連カードを持ってないらしいけど…

>>452
現状でいない、対抗色で組んだデッキを渡せば面白いことになると思います。
候補としては赤白のボロスウィニーか赤青でイゼットロンあたり。
2009/08/06(木) 11:43:18
458 :
名も無き者
赤青は出来ること多いし楽しいよね。
でも、メインとなるパーツが一昔前なのがなぁ。
しかも、最近の赤青の多色カードって他の色に比べて微妙だからデッキを強くしづらいかも。

プレイングがうまければ、火力とカウンターでうまくコントロール出来るかも知れないけど、
初心者に渡すなら、もっと扱いやすいデッキがいいと思う。

でも、結局は本人の性格しだいだからなぁ。
先制に余裕があれば、いくつか毛色の違うデッキを組んでみて、
どれが一番好きか聞いてみてもいいかも。
2009/08/06(木) 12:18:36
459 :
名も無き者
>>457
その二枚は打ち消されると泣けるのが心配だけど環境的に他に良いの無いのか
2009/08/06(木) 14:18:37
460 :
名も無き者
流れ変わるけど、生徒E君に青白のクロックパーミは使いこなせないかな?
フルパーミは無理でもこっちならなんとかなりそうだけど・・・。

2009/08/06(木) 14:29:15
461 :
名も無き者
>>447
《バントの信刃/Bant Sureblade》《マリーシの双子爪/Marisi's Twinclaws》を使うなら、
《ネフィリムの力/Might of the Nephilim》も面白いですよ。
ドローの薄さや突破力が少し問題になりそうですが、決まれば気持ちいいです。
2009/08/06(木) 18:34:21
462 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>新しい生徒
マナ加速から大型生物+黒の除去を基本戦術として行きたいと思います。
デッキ(最初なので40枚)
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》 2
《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》 1
《梢の蜘蛛/Canopy Spider》 1
《ラッシュウッドのドライアド/Rushwood Dryad》 1
《子守り/Cradle Guard》 2
《グレイブディガー/Gravedigger》 1
《巻きつくワーム/Winding Wurm》 2
《有毒の雛/Noxious Hatchling》 1
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》 1
《Aesthir Glider》 1
《ムルタニの見習い/Multani's Acolyte》 1
《繁茂/Wild Growth》 2
《逢魔が辻/Haunted Crossroads》 1
《闇への追放/Dark Banishing》 4
《潜伏工作員の悪知恵/Sleeper's Guile》 1
《不屈の自然/Rampant Growth》 1
《ツキノテブクロのエキス/Moonglove Extract》 1
《レイモスの環状列石/Henge of Ramos》 1
《森/Forest》 10
《沼/Swamp》 5

でも続けるかなー?
マジックやってる子たちと違う時間帯のクラスだからなー。
2009/08/06(木) 22:22:16
463 :
名も無き者
黒緑ですか、結構強い色の組み合わせですよね。
ただ、M10に対抗色の土地が収録されなかったことから、
今後暫くは対抗色へのサポートはない可能性があるので、デッキの強化が難しいかも?

今後強化するとしたら、《朽ちゆくヒル》なんかは強力です。
また、《蔓延》をはじめとした全体除去も欲しいところ。
《逢魔が辻》があるのでしたら、《桜族の長老》《クローサの大牙獣》《叫び大口》などもいいでしょう。


まぁ、なによりもその子がマジックを続けてくれなくては仕方ないですが。
面白いと思ってくれても、続ける環境がないと難しいですしね。
頑張って下さい。
2009/08/06(木) 22:31:56
464 :
塾講師 メールアドレス公開設定
460様
Eにクロックパーミは難しいんじゃないかと・・・。
たぶんレベルデッキの赤の部分をそのまま青にするつもりなんでしょうけど、《対抗呪文》の青青が出ないと不満を言いそうです。
このプレイングレベルなら青単のほうが扱いやすいのではないかと。
カウンターと言っても序盤からクリーチャー展開しますし。

461様
おもしろそうですねー。
ディセンションかー・・・。

近況報告。
今日の対戦。
私&D vs B&C
最初のターン、Bのセットランド。山。
私「・・・封印してたんじゃなかったのか?」
B「封印解いたwww」
その後、私の沼を3枚破壊され、しかも《ギックスの指輪》が出る。
しばらく土地が出ずに苦しむ。
生徒DのクリーチャーはBの火力に焼かれこちらも苦しい。
そんなときBの手に《解呪》が。指輪と《黒死病》を破壊。イイネー。
そのままずるずると長引き、2枚目の《黒死病》に9マナつぎ込まれGG。
負けたー!


Bはランデスデッキの封印は解いたものの、緑も作ってきたようです。
内容は中量級ビート。《茨の鎧》《怨恨》で強化して攻撃する感じです。

一方Cがまた1パック購入。
当たったのは《樫の力》《鎧をまとった上昇》
前回のパックで《セラの天使》《嵐前線のペガサス》があったので白単決定。
おお、楽しみだな。
勝手に持っていっていいよBOXから好きなだけ白を持っていけぃ!
ただ土地はもうないから要らないカードに《平地》と書いてくれ。

そうそう。
多色を推奨してくださる方が多いのですが、生徒たちは単色または2色が好みのようです。
これはたぶん最初のころにBがランデスで色マナを縛っていたからでしょうねー。
基本地形が中心だとランデス相手では色が不安定になりますから。
ドメインは厳しそうです。
・・・というか基本地形の数を参照するカード持ってませんし・・・orz
(last edited: 2009/08/06(木) 22:57:01) 2009/08/06(木) 22:47:29
465 :
塾講師 メールアドレス公開設定
463様
全体除去は自分の被害も大きすぎませんかね・・・?
新しい子が続けてくれることを願うばかりです。


それと最近戦っていないセンスあるA君。
どうしたのかと聞いたところ、デッキが完璧になるまでは戦いたくないそうです。
・・・なんでだ。
パックで無駄なカードが当たるのが許せないらしく、シングルのみでカードを集めるつもりな様子。
Cが《樫の力》《巨大化》当ててたので、それをよこせ、と言い争っていました。
いやいや、普通はトレードだろうよ。
2009/08/07(金) 01:56:56
466 :
なんかこの流れをコミックス化したら、A君は凄いオーラで描かれそうだw

新しい子、色々と楽しんでほしいですねー。
自分も黒緑(というかラヴニカ)スキーなので、ゴルガリでリアニメイトを遊んでほしいなぁとか思いました(実際の環境的には無茶ですがが)。
2009/08/07(金) 02:51:29
467 :
黒緑良いねー《軋み森のしもべ》とか加えると楽しそうね。
店によって価格が落差激しいから勧めにくいけど。

除去入れてない友人とやった時2体場に出たから発狂してたわwwwww

2009/08/08(土) 23:22:02
468 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

466様
主人公のライバルキャラですねw
ゴルガリですかー。発掘ですよね。難しいですねー。

467様
《軋み森のしもべ》。これいいですね!
むしろBが大好きそうな感じですが。
昔見せた《不吉の月》がどうしても欲しいようで、現在も《隆盛なるエヴィンカー》を2枚使っているので、全体強化が好きなんですかね。


近況報告。
やっとショップに行ってきました!!!
生徒Bだけですが・・・。
雨でぽっかりと予定が空いたらしく朝からメール。
B「先生! ショップ行こうぜ!」
私「んー。おっけー。じゃあ何分後だ?」
B「もう着いたwww」
私「早っ!?」
ショップへ急行。
今日中学生と遊ぶ成人男子を見かけたら、それは私です。
さっそくボックスを共同購入。
二人だけだとシールドやるのもなぁ・・・時間もないし。
ということで18パックずつ分けて、開けていきます。
生徒Bの主な結果。
《先兵の精鋭》
《蔵の開放》
《清浄の名誉》
《白騎士》
《ジェイス・ベレレン》
《黒騎士》
《夜の子》
《魂の消耗》
《破滅の刃》
《強迫》
《血の署名》
《堕落の触手》
《ボールライトニング》
《稲妻》
《極楽鳥》
《大貂皮鹿》
《水没した地下墓地》
《ガーゴイルの城》
《氷河の城砦》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・おかしくね?
なんか黒の優良コモンがまとまって、他の色は高額レアばっか。
えーと私のほうは、
《リリアナ・ヴェス》
《真髄の針》
《惑乱の死霊》
《ダークスティールの巨像》
《竜髑髏の山頂》
《血の署名》
差がありすぎだろ・・・・・・orz
欲しかった《破滅の刃》《堕落の触手》《夜の子》は0枚。
ひでぇ。
《ボールライトニング》《先兵の精鋭》《惑乱の死霊》2を交換。
Bの黒ビートダウンはかなり強化されましたねー。
私の余ったカードは生徒に配りましょうか。
特にAに《ラノワールのエルフ》《巨大化》
・・・甘いかなぁ?
(last edited: 2009/09/28(月) 02:29:17) 2009/08/09(日) 22:09:47
469 :
塾講師 メールアドレス公開設定
カードを譲ってくださる方がいらっしゃいました!!!
一応ハンドルネームもここでは出しませんが、ありがとうございます!!
月曜日に届く予定なのですが、内容はアラーラが少しとM10のアンコモンが120枚、コモンがセミコンプ並みにあるんだとか。
楽しみですねー!
私の今日買ったカードと合わせて、生徒全員のデッキの精度が大幅に上がりそうです。
疑似ドラフトもやりたいんだけどなぁ・・・。塾じゃ時間が・・・。
月曜日にはたぶん対戦せずにデッキ改造になるでしょうから、生徒Cの白デッキやら、できればレシピを再び書きたいと思います。

(last edited: 2009/08/09(日) 22:33:33) 2009/08/09(日) 22:20:09
470 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
ということで、新しいカードを大量に投入しました。
みんな探す探す。がっさりと持って帰りました。
D君は休み。残念だね。一応Dが必要そうなカードは何枚か確保しておいたけども。
以下それぞれゲットしていった主なカードをいくつか。


《ジャッカルの使い魔》《樫変化》めっちゃ強いやん!」
それぞれ4枚。
あとは《ラノワールのエルフ》《巨大化》《帰化》数枚。
うーん・・・《樫変化》かー。
除去されるとアドバンテージ失うのは分かってるんだろうか?
火力には強くなりますが、現在は黒の多い環境ですからねー。
《エルフの幻想家》は取らず。


あんまり取らず。
そりゃあれだけ黒を当ててたらねぇ・・・。
《破滅の刃》も環境に黒が多いので《眼腐りの終焉》を優先した様子です。
緑なら《棍棒のトロール》とか良さそうなカードがたくさんあったのに、緑には目を通していませんでした。
まぁDに残ったから良し、か。


大歓喜。
《鎧をまとった上昇》《目潰しの魔道士》《破門》《真面目な捧げ物》《魂の管理人》《嵐前線のペガサス》などなど。
一気にデッキがまとまった様子。
特にタッパーの有効性に気がついてくれれば。
黒が多い環境では《平和な心》はほぼ除去と同義なんだぞ。
《真面目な捧げ物》はかなり気に入ったようです。
兵士デッキにする気はない様子。


《取り消し》つえぇwww」
・・・《対抗呪文》あるのにな。
まぁ確定カウンターというだけでいいのでしょうね。
《呪文破》の使いにくさはやっと分かったようですし。
《予言》《思案》などドローもしっかり確保。
《睡眠》には気がつきませんでしたねー。
なんやら《テレパシー》が強いとか言ってました。
おーい。《大気の精霊》は要らないんだな?

生徒たちは大喜びでした!
カードを譲ってくださった方、本当にありがとうございました!
しかし、このカード群を使って新しいデッキを組もうという猛者はいなかったようで残念。
たぶん土地そのものが不足しているからでしょうねー。
生徒Bが白青デッキを組んだようですが、中身はまだ見てません。
《夜の群れの雄叫び》を見て、緑単マナ加速デッキとか作らないかなー。
私が作ろうかな・・・。
(last edited: 2009/08/11(火) 01:20:32) 2009/08/11(火) 01:19:51
471 :
名も無き者
多色にしてる子達にはラヴニカの印鑑とかミラディンのタリスマンとかどう?とふと思った
2009/08/11(火) 05:22:23
472 :
名も無き者
ちょっと前にスタン落ちした時のらせん、そろそろ落ちるローウィン&シャドウムーアのコモン、アンコモンを大量に捨ててしまった・・・
箱で2箱ずつ買ったものなので、そのまま郵送すればよかったかもしれない・・・
2009/08/11(火) 12:44:49
473 :
名も無き者
ドラフトするお金が高いと感じる生徒が何人かいるのならば
ウィンストンドラフトで遊んでみてはいかがでしょう?
2009/08/13(木) 01:52:23
474 :
名も無き者
>>473
それだ!
ウィンストンは金もかからないし面白いですよ。

安上がりという点では1パックシールドなんかも良いと思います。プレイ後カードが増えるのもリミテッドの楽しみですしね。
2009/08/13(木) 02:07:56
475 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
471様
今だったら境界石のほうが良くないですかね?
一応今はこっちを勧めているんですが・・・。

472様
あああああああああああああああああああああ
残念です・・・。

473様、474様
あー、見る前にショップへ行ってしまいました。
ですが、あまり興味を示さないかも・・・。
なぜかと言うと、今日ショップに行って、以前いただいたカードを使って疑似ドラフトをしようと思ったのですが、
生徒「そんなことより普通に対戦しようぜ!!」
・・・そうですか・・・。

2009/08/13(木) 23:30:21
476 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ということで、生徒たちとショップへ行ってきました!!
Eは残念ながら休み。

疑似ドラフトをやろうとするも一蹴。
「先生! 安くて強いカード教えて!」
お前ら、プレイングスキルというものをだな・・・。
一応皆さまから勧めていただいたカード群を紹介。

まずは生徒D。
《萎れ葉の騎兵》100円
D「えー・・・」
《ラノワールのエルフ》20円
D「えー・・・」
いや、買ってもいいだろこれぐらいなら。
そして最近作っているという赤単のための火力も紹介。
《ショック》50円
D「えー・・・」
《火葬》50円
D「えー・・・」
・・・たしかに微妙に高いショップだが、一体いくらなら納得するんだ。
刃シリーズと《大霊の盾》は4枚そろえてました。

Aはというと。
《樫の力》二枚買った!」
・・・やるね。
デッキを書いてみると、
《飛びかかるジャガー》
《ラノワールのエルフ》
《怨恨》
《稲妻》
《切り裂き隊の壊し屋》
《途方もない力》
《巨大化》
《野生のナカティル》
《樫の力》
《ショック》
《ギトゥの投石戦士》
《山》
《森》
・・・よく動くなー・・・。

そして生徒C。
白単改造中。
《セラの天使》《鎧をまとった上昇》を4枚そろえる。
除去(?)に《破門》《平和な心》
《忘却の輪》勧めるの忘れたー・・・。
今思ったけどCこそ《萎れ葉の騎兵》いいんじゃないか?

最後に黒ビートの生徒B。
B「《惑乱の死霊》は4枚そろえたから、なんか早くてブロックされなくて強いクリーチャー教えて!」
・・・・ふむぅ。安いのなら・・・。ダウスィー共と《カーノファージ》を紹介。
B「買ってくるwww」
倉庫を漁ってもらったらしく、あるだけの《ダウスィーの怪物》《ダウスィーの殺害者》《カーノファージ》2を購入。
B「他は?」
・・・ん?、クリーチャーではないけど《暴露》とか。
B「買ってくるwww」
マジか。
B「500円やったから1枚にした」
高い!
(last edited: 2009/08/13(木) 23:59:50) 2009/08/13(木) 23:57:16
477 :
塾講師 メールアドレス公開設定
一応今まで書いてなかったCとBのデッキを書いておきます。
どう発展させればいいかアドバイスお願いします。


《魂の管理人》
《嵐前線のペガサス》
《セラの天使》
《鎧をまとった上昇》
《目潰しの魔道士》
《破門》
《真面目な捧げ物》
《宮殿の護衛》
《平和な心》
《栄光の突撃》
《輝きの壁》
《平地》22
・・・なんで壁があるんだ・・・。


《暗黒の儀式》
《惑乱の死霊》
《黒騎士》
《夜の子》
《カーノファージ》
《ダウスィーの怪物》
《ダウスィーの殺害者》
《呪われたミリー》
《隆盛なるエヴィンカー》
《リリアナ・ヴェス》
《眼腐りの終焉》
《堕落の触手》
《強迫》
《血の署名》
《邪悪なる力》
《沼》21
あとは忘れました・・・。

これが終わればそろそろ閉じましょうかねー。
なにやら日記のような感じになってきてますし、そんなスレッドがときどき上がってくるのを不快に思うかたもいらっしゃるでしょうし・・・。
2009/08/14(金) 00:16:49
478 :
名も無き者
いえいえ、日記風でも全然大丈夫だと思いますよ。
個人的には楽しませて頂いているので、できれば続けてもらいたいなと思います。もっと目障りなスレも良く上がってきたりしますしw
あるいは本当に日記にしてみるのも面白いかもしれません。Diarynoteとかならプレイヤーもたくさんいらっしゃいますし。

A君のデッキは良いですね、昔の自分を思い出しますw
《巨大化》系があまりにも多い気はしますが・・・まあ回ってるのならアリなのかな。
個人的には《ボガートの突撃隊》とかもうちょっとクリーチャーを増やしたらどうかと思うのですが。
2009/08/14(金) 00:39:29
479 :
名も無き者
生徒の近況知れて個人的に楽しいので何も問題無い気がする。
だって和むもの。


A君のデッキ、《野生のナカティル》居るなら土地呼ぶ手段と絡めて《平地》1?2枚欲しい気もする。(土地破壊入れてる子居たみたいだし)
1マナ2/2だから良い気もするけど、やっぱり>>478の通りクリーチャーがもうちょい欲しい、よく回ってると思うもの。

3色だったら《セロドンの一年仔》とか《印章の祝福》とかお奨めするんだけども。
2009/08/14(金) 01:13:52
480 :
スカルクランプ
そうですね、俺もこのスレは続けて問題ないと思います。
てかもっと生徒たちのことが聞きたいですw
昔の自分を思い出せて楽しいですから。

Aくんは《密林の猿人》が手に入れば強くなると思うのですが、多少古いカードなんで入手が難しいですかね。
《野生のナカティル》を使うならショックランドなどが欲しいところですが…
2009/08/14(金) 01:23:22
481 :
拝見しながら、いろんなことが勉強できて素敵なスレだと思います。
何より、生徒さんたちが試行錯誤しながら成長していく姿が和みます。
これからも、塾講師さんのご負担でない限り、追いかけていけたらいいなって思います。
2009/08/14(金) 02:25:41
482 :
名も無き者
C君の白単は、壁を生かしたいなら《高潔のあかし》がおすすめ。
2009/08/14(金) 09:27:12
483 :
名も無き者
C君の白単はどういう勝ち手段を目的としているかがハッキリしませんね。

見たところ中速ビートのようですが、それならテンポアドバンテージを得る為のカードである《破門》は、いらないと思います。


地上クリーチャーで殴って勝つデッキなら、壁はいらないと思いますし、


飛行クリーチャーで殴り勝つデッキなら、大量のクリーチャーで殴ることは少ないと思うので、《栄光の突撃》は入らないと思います。


デッキのコンセプトを明確にして尖らせる構築にするようにアドバイスをすればどうでしょうか。 後者の場合は《忘却の輪》を加えてコントロール要素を強めるといいと思います。


》482 《高潔のあかし》が有意に働く場合というのはどんな状況ですか?《平和な心》で十分だと思うのですが・・・。
2009/08/14(金) 12:25:25
484 :
名も無き者
482じゃないけど《宮殿の護衛》+《高潔のあかし》のコンボを薦めてるんじゃないかな。
あくまで「壁を生かしたい場合」だから普通に《平和な心》でいいと思うけど。
2009/08/14(金) 12:39:13
485 :
名も無き者
M2010をどの程度買ってるかにもよるけど、甲鱗様が出る環境のようだし
1枚50円程度の《カロニアのビヒモス/Kalonian Behemoth》を買う子が居るかも知れん、それの対処として《高潔のあかし》は良いかもね。
上手くいけばクリーチャー2?3体討ち取れるし、どっちが良いとも言い切れないけどね。

ちょっと重くなるが《禁固刑》は強いよね、先に出しておけばビヒモスにも使えるし。
2009/08/14(金) 13:13:00
486 :
名も無き者
A君のデッキなんだけど、《ショック》より《火葬》の方がよくないか?
50円は妥当な値段だと思うけどな?
2009/08/14(金) 20:03:21
487 :
名も無き者
手に入るのなら《平和な心》より《時間の孤立》
2009/08/14(金) 20:07:32
488 :
名も無き者
C君の白単に、このようなカードはどうでしょうか?

《チョー=マノの祝福》《混迷の挽回》
インスタントタイミングでのプロテクション付与で、単体除去打ち消し兼回避手段として。

《印章持ちの聖騎士》《エイヴンの従者》
C君が《輝きの壁》《宮殿の護衛》を採用しているのは、「ノーガードでの殴り合いを避けたいから」だと思ったので、
ブロッカーとして立たせたままアタッカーを強化できる賛美クリーチャーを。

あと、塾講師さんの手持ちに無い古いカードになりますが、個人的なプッシュで…
《無謀なる突進》:A君のデッキに合う気がします。
《陰謀団の貴重品室》:C君や塾講師さんが使っていた黒コンにあると便利かと。
2009/08/14(金) 20:14:44
489 :
名も無き者
A君のデッキに使えそうなカード
《ぼろ布食いの偏執狂》《ぼろ布食いの魔女》《有角カヴー》《ケルドの後継者、ラーダ》《瘡蓋族のやっかい者》《エンバーワイルドの占い師》《地獄火花の精霊》《ケルドの匪賊》《ブリキ通りの悪党》
2009/08/14(金) 23:30:42
490 :
名も無き者
A君のデッキはパンプアップの呪文が多いので、インスタント除去によってアドバンテージを失いやすい。
そこで、《シラナの岩礁渡り》はどうでしょう?
回避能力もあるので使いやすいと思いますが、2マナ1/1に用はないですかね?
2009/08/14(金) 23:43:41
491 :
名も無き者
《忘却の輪》《ヴィダルケンの黒幕》でナイトメアコンボはどうでしょう?
輪を貼り付け→リムーブ前にバウンス で永久除去になります。

問題は青白を組む生徒がいるかですが
2009/08/15(土) 19:44:03
492 :
塾講師 メールアドレス公開設定
温かい言葉ありがとうございます。
ちょこちょこと続けていきたいと思います。

昨日もショップに連れ出されたので、そのことについても書き込みます。
まずは返信から・・・。

《ボガートの突撃隊》など現行スタンの優良カード群
勧めたのですがどれも微妙だそうで・・・。なんでだ・・・。

《密林の猿人》
ちょうど教えました。これは気に入ったようで店の人に聞いていました。
ですが在庫なし。残念。

《シラナの岩礁渡り》
んー・・・どうなんでしょうね?
聞いてみます。

>ショックランド
まだ2色土地がどれだけ重要かは理解しきれてないんですよねー。

《ショック》より《火葬》
ちょうど交換してました。

>Cの白デッキについて
やはり方向性が定まっていないというのは私も思いますねー。
一応コンセプトは《鎧をまとった上昇》を使うということらしいです。
《宮殿の護衛》は除去されにくく、序盤は防御、《鎧をまとった上昇》が出れば攻撃、という感じで使っているのを見かけます。
《チョー=マノの祝福》はBOXに入れてるんですけどねー。

(last edited: 2009/08/15(土) 22:12:22) 2009/08/15(土) 21:06:16
493 :
塾講師 メールアドレス公開設定
生徒Eが行くというので私もショップへ。
今回はA、B、Eが来ていました。

生徒Eの青デッキが勝てないというので、デッキを拝見。
どれどれ?
E「まずはクリーチャーやろ?
  《雲のスプライト》《眠りの印形》をエンチャントするねん。
  それが基本。」
・・・・・・じゃあなんでスプライト2印形2なんだ?

E「そんで無理やったら《洪水》《氷の干渉器》でタップ。
  これでクリーチャー対策はしてるで」
・・・・・・じゃあなんでそれぞれ1枚なんだ?

E「ドローはかなり入れてるで。
  《思案》《渦まく知識》《大あわての捜索》3」
・・・・・・どれも手札は増えないな。

E「ほんでフィニッシャーに《大気の精霊》な。
  でもすぐに除去されるねん」
・・・・・・カウンターを残しとかないからじゃね?

E「カウンターは重要やからな。
  《対抗呪文》を筆頭に大量にあるで」
20枚は入れすぎだッ!?

もうどうやって勝つつもりなのか分からない!
クリーチャーが《雲のスプライト》《大気の精霊》1ってどんだけストイックなんだよ!
《眠りの印形》を使うなら軽量クリーチャーを用意する!
使わないなら《洪水》なり何なりを複数枚用意しておく!
全てをカウンターしようと思わないで、取捨選択をする!
考えてくれー!
(last edited: 2009/08/15(土) 21:38:29) 2009/08/15(土) 21:37:38
494 :
塾講師 メールアドレス公開設定
フィニッシャーは・・・どうするかなー・・・。
フィニッシャーの条件について説明。
E「先生選んでよ」
ビキビキ
《妖精の女王、ウーナ》を紹介。
E「えー・・・黒やん・・・」
ビキビキ
青単でも使えるから。いいから使ってみろ。
E「《ジェイス・ベレレン》のほうが良くない?」
プレインスウォーカーが羨ましいだけだろ。まずはフィニッシャーだ。
しぶしぶ購入。
デッキを整理し、対戦。

・・・対戦中

E「オレ、めっちゃ強いやんwww」
ビキビキ
経過説明→ウーナ登場。(カウンターのマナは残さず)
     黒なのでBは除去できない。
     Eのターンに黒指定でウーナ全力起動。
     がりがりがりがり・・・。
     5体のトークンが並び、そのうち勝利。

・・・・・・・・・・・カウンター使いとしてはすごく不味いんだが・・・・。
マナを残すこと、相手のターン終了時に起動することを注意。
味をしめたのかウーナをもう1枚購入する。
まぁ2枚で妥当かなー。

E「やっぱりプレインズウォーカー欲しい! 先生300円出してよ!」
そろそろ怒ってもいいのかな?


BはBで《不吉の月》をすごいせがんできました。
店には在庫なし。
ネットで買えと言ったのですが、ネットショッピングはダメらしい。
B「《不吉の月》くれよー」
うるさいなー。《軋み森のしもべ》なんてどうだ?
B「それはそれで買うけど《不吉の月》くれやー」
しつこい!

・・・・・・・この日は疲れましたorz
(last edited: 2009/08/15(土) 21:49:54) 2009/08/15(土) 21:38:35
495 :
名も無き者
塾講師さんが近所だったら、カードあげたい…って思ったけど、よく考えたらオレ沖縄の人
2009/08/15(土) 22:51:20
496 :
名も無き者
Ewwwwwwwww

いやー、シャドウムーアみたいな混成シンボルは単シンボルより高性能が多いから買って損は無いんですけどねー
特に多色環境じゃないと能力起動前に除去出来ないとウーナ対処出来ないでしょうし。

>E「えー・・・黒やん・・・」
>E「ほんでフィニッシャーに《大気の精霊》な。
>  でもすぐに除去されるねん」

黒含むと除去耐性が上がる事を再度説明するとすんなり受け入れられそうな予感。
ウーナのタフネス5ですし、火力で焼き難いとは思います(《稲妻》《ショック》の2マナで落ちるけど)

他の色で対策取るとしたら(戦場から消す手段として)
赤 《地鳴りの一撃/Seismic Strike》 《石の顎/Jaws of Stone》 《ハンマーハイムの落とし屋/Hammerheim Deadeye》
緑 《暴風/Windstorm》《ハリケーン/Hurricane》
白 《損ない/Unmake》 《流刑への道/Path to Exile》
黒 《魂の刈り取り/Soul Reap》 攻撃してくるなら《凄腕の暗殺者》
かな?



B君は私と同類の予感がする…!
《不吉の月》
《死を運ぶ者のしもべ》
《軋み森のしもべ》
《隆盛なるエヴィンカー》
とかで遊んだ事があるからなぁwwww
2009/08/15(土) 23:05:04
497 :
塾講師 メールアドレス公開設定
495様
沖縄はどう頑張っても近所ではないですねー・・・orz

496様
黒がらみの除去の問題に直接関与したことがないので意識が回ってなかったんでしょうね。
一応説明したのですよ? だから血管が浮き出るわけで。
たぶん他の生徒の色とかぶるから黒を忌避したいんでしょう。

ウーナの除去は気をつけさえすればなんとでもなると思います。
《堕落の触手》やらでも対処できますし。

《不吉の月》《死を運ぶ者のしもべ》《軋み森のしもべ》《隆盛なるエヴィンカー》
それに加えて《苦花》ですよね?w
(last edited: 2009/08/15(土) 23:23:49) 2009/08/15(土) 23:22:51
498 :
塾講師 メールアドレス公開設定
生徒Eの青デッキの誘導指針のためのレシピを作ってみました。
まぁ聞くとは思いませんが・・・。

《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
《西風のスプライト/Zephyr Sprite》
《雲のスプライト/Cloud Sprite》
《大気の壁/Wall of Air》
《眠りの印形/Sigil of Sleep》
《取り消し/Cancel》
《対抗呪文/Counterspell》
《魔力消沈/Power Sink》
《誤算/Miscalculation》
《思案/Ponder》
《思考の泉/Mind Spring》
25《島/Island》

こんなもんですかねー?
どうしても場に出てしまったクリーチャーを一掃する手段がないと《眠りの印形》に頼ることになりそうです。
ドローをもう少し入れてもいいかもしれません。でも良いの残ってたかな・・・。
《好奇心》とか合いそうですね。

手に入れやすいカードで何かお勧めがあれば教えていただけると助かります。

ついでにCの指針用レシピも。
《魂の管理人/Soul Warden》
《真心のハープ奏者/Devout Harpist》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
《不動の守備兵/Steadfast Guard》
《萎れ葉の騎兵/Wilt-Leaf Cavaliers》
《セラの天使/Serra Angel》
《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》
《目潰しの魔道士/Blinding Mage》
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《真面目な捧げ物/Solemn Offering》
《平和な心/Pacifism》(安ければ《禁固刑》?)
22《平地/Plains》
たぶん警戒+《鎧をまとった上昇》が好みなのではないかなーと。
そうだとすれば100円の《萎れ葉の騎兵》は4枚買うのではないかとの予想です。
(last edited: 2009/08/17(月) 02:20:04) 2009/08/17(月) 01:35:36
499 :
名も無き者
一回お金出して与えちゃうとそういうもんと思いこんじゃいそうですからやらない方がよさそうですね。

《思考の泉》《好機》《発送の流れ》の方がいいかも。どうせ大量ドロー用ですし。
クリーチャー対策は《排撃》《脱出》あたりはどうでしょか。
2009/08/17(月) 01:57:16
500 :
塾講師 メールアドレス公開設定
499様
そうですねー。

《思考の泉》はすでにEが購入しているので組み込みました。
このデッキだとどちらかというと軽量ドローが重要な気がしますね。
《排撃》良い感じなのですが持ってません・・・orz
《脱出》は何度も何度もEに勧めたのですが、微妙、の一言。
オマエ何回クリーチャーの大群に押し切られてると思ってんだ。
2009/08/17(月) 02:33:32
501 :
名も無き者
《脱出》良いと思いますけど、自分のクリーチャー戻るの嫌がってるのかな?
自分のクリーチャー巻き込む類は嫌うのかも知れないので、《水浸し》でも勧めてみては?

問題点は
・相手が青含むと意味無し
《脱出》より1マナ重い
・タイミングがソーサリータイミング

もし《水浸し》が「良いじゃん!」って感想持つようなら、《脱出》のタイミング等のメリット教え…ても駄目かなぁ…

自分のクリーチャー戻したくないってのは解らなくも無いですけどね、青より緑が合いそうだなぁこの子w
2009/08/17(月) 09:45:46
502 :
名も無き者
E君には、いつか《忘却石》あたりを入手して欲しいですね。
ヤフオクでは、即決だと1枚400円位するので、学生にはまだ高いかもしれませんが。

数を止められないときついと思うので、《プロパガンダ》などが理想ですが、
せめて、時間差で2体止められる《霜の壁》なんかを入れたいところ。
2009/08/17(月) 10:45:23
503 :
ミズヅキ
ちょっとした思いつきなんですけど、

「先生との対戦では、ゲーム外からカードを一枚持ってきて、手札の一枚と交換してもいい(願い的な)、しかし、それを使った対戦では勝っても先生からカードをもらえない」

なんて変則ルール、どうでしょう?

これなら嫌らしいカード使っても割れるから、対戦を途中でやめなくなるかもしれないし、メタの重要性もわかるかもだし、地味なカードの重要性がわかるかもしれない、なんて思ったんですけど。

そんなにうまくはいかないですかね?マジックの基本原理にも反しますし。
2009/08/17(月) 13:58:55
504 :
名も無き者
あのさ、フリースペルな『願い』とかってどんだけ壊れたルールさね。
構築やプレイングの向上にも繋がらないし、変な癖や自信つけさせるだけで利点がない。

2009/08/17(月) 14:14:50
505 :
ミズヅキ
1ゲーム一枚だけなら許容範囲かな、なんて思いまして。
あのカードを入れていたら勝てたのに、というのを自主的に考えてくれて、それがすぐに実践できる、こらえ性のない中学生あたりには変化が目に見えてわかりやすいのかもと。

変なこと言ってるのはわかってるんですけど、小学生の頃、このルールでやってみよう、って言われた時はいいきっかけになっていたような気がしていたんですが。
2009/08/17(月) 14:27:30
506 :
待ったアリで将棋をやるようなものです。

プレイング向上のためには基本無意味、むしろ害。


飽きてきた子たちに特殊ルールとして課すくらいの使い道しかないような。
2009/08/17(月) 14:46:05
507 :
名も無き者
変なルールで回すぐらいならXbox360版にあるような、特定状況を仮定して勝ち手段探る詰め将棋みたいな出題した方がまたプレイング向上に役立ちそうなもんだが。
2009/08/17(月) 14:47:16
508 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>青より緑が合いそうだな
大いに同意します。なんでよりによって青なんだよ・・・。

>特殊ルール
これはプレイングの向上よりも構築技術の向上のためのルールのように感じますね。
やはり一度使って効果を実感しないと分からないものも多いでしょうし・・・。
導入してもいいような、でもやっぱり悪いような・・・。
2009/08/17(月) 15:06:54
509 :
名も無き者
青という色を変えずに緑っぽくいくならフィッシュはどうなの?
スタンで使ってるけど普通に強いと思うよ。
2009/08/17(月) 15:33:11
510 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>フィッシュ
カウンターは大好きなのです。
一度その方向へ行かせようとしたのですが無理でした。
その結果がカウンター20枚ですよ!orz
2009/08/17(月) 15:39:05
511 :
名も無き者
>>509
>フィッシュ
そしてソリティアゲーに発展させてハブられるんですね
2009/08/17(月) 15:40:27
512 :
名も無き者
もう《鳩散らし》とか見せたら飛びつくんじゃね?
2009/08/17(月) 15:42:59
513 :
名も無き者
E君は派手な効果を好みそうだし、最近の入手しやすく安価な物で考えると

クリーチャー
《島背の落とし子/Isleback Spawn》
《深水路の導師/Deepchannel Mentor》
《畏敬の神格/Godhead of Awe》
《地面歩きの襲撃者/Groundling Pouncer》

ドロー
《発想の流れ/Flow of Ideas》

エンチャント
《狼と梟の寓話/Fable of Wolf and Owl》
(緑ないと効果薄いけど)

コンボ系
《消し去りの才覚/Banishing Knack》《カブトガニ/Horseshoe Crab》

この高コスト郡が使いたいと思ったらカウンター捨てて緑と組むか緑単色の方が良さそうな気がする。
(マナ加速も簡単だし)
2009/08/17(月) 16:05:46
514 :
名も無き者
>《消し去りの才覚/Banishing Knack》《カブトガニ/Horseshoe Crab》
自分も好きなコンボなので、横レスさせて下さい。

《消し去りの才覚》に対しては、《カブトガニ》以外にも、
アンタップシンボルを持つ各種クリーチャーがよいお供になります。
《ヒル結び》《絹縛りのフェアリー》《純視のメロウ》などは単体でもそこまで悪くない性能を持っているのでオススメです。
(相手を制しながら殴れるのでコンボ目的でなくとも検討の余地があると思います)
ただし、アンタップシンボルはタップシンボル同様、召喚酔いに影響されるので注意が必要ですが。
2009/08/17(月) 18:54:56
515 :
名も無き者
>>514
下手に新しい要素加えすぎても難しいかなーって事でアンタップシンボル郡は抜いて紹介しました。
《ピリ=パラ/Pili-Pala》とかだと、マナ能力だからスタック乗せずにやれるとかルールを細かく見ると難しいと思うので。
2009/08/17(月) 19:09:15
516 :
名も無き者
E君には《脱出》使えばカウンター抱えてる自分のほうが有利に仕切りなおせるということを教えないと駄目ですね^^;
すでに《脱出》をすすめた時に教えてたらすいません。
いっそ先生が《脱出》入れたデッキ作るのもありかも…w

あとは《睡魔》《大クラゲ》とかすすめてみるのはありでしょうか?

2009/08/17(月) 22:21:07
517 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
みなさまアドバイスありがとうございます。

>カウンター抱えてる自分のほうが有利
はっはっは。
残念ながらE君は5マナに達するころには基本的にカウンターを抱えてません。

《消し去りの才覚/Banishing Knack》《カブトガニ/Horseshoe Crab》
カニマシンガン的なコンボですね。
昔カニマシンガンが見せたことがあるのですが、あまり・・・。
カブトガニのビジュアルがいけないのでしょうか・・・。
アンタップ系は私が持っていませんし、お金を使うのに消極的な子なので難しいかと・・・。

《畏敬の神格/Godhead of Awe》
これは教えましたがウーナのほうがいいかなーと思い、そっちを推しました。


新展開の報告。
生徒Bの《ジェイス・ベレレン》とEの《妖精の女王、ウーナ》が衝撃トレード。
E!!!
お前マジでどうやって勝つんだよッ!?
E「え、だってプレインズウォーカー強いやん」
・・・そうですか。
それからEはパラパラと私のレアカードリストを眺める。
E「先生! これいいやん!」
なんだ?
生徒Eが指さすもの。
それは《カリスマ》
・・・・・・・・・・・・・で? どうやってダメージ飛ばすんだ?
E「え、ブロックとか攻撃とかして・・・」
死ぬだろ。
はぁ・・・・。
以前教えていたのですが、再びティムを紹介。
E「やべぇwww強ぇwww《ジェイス・ベレレン》と交換してwww」
・・・・・・まぁいいか。
《ジェイス・ベレレン》《カリスマ》×2を交換。
《カリスマ》っていくらぐらいなんでしょうね・・・?)
ただ単にスプライトとティムを入れ替えだと弱くなるので、
《西風のスプライト》
《ソーンウィンド・フェアリー》
《有刺障壁》
《カリスマ》
《眠りの印形》
ぐらいにしとけ、と注意。
E「先生。抜くもんないで。・・・じゃあ《思案》を抜k」
待て。
ドローがなくなったら結局意味がないから。
(last edited: 2009/08/17(月) 23:11:35) 2009/08/17(月) 22:54:39
518 :
塾講師 メールアドレス公開設定
生徒Aが完全にマジックのにはまり込む。
A「《稲妻》、どんなデッキでも使うから12枚買った!」
・・・それ1枚200円だよな?
A「赤黒デッキ組むから良いの教えて!」
赤黒・・・。
私の頭の中にはマシーンヘッドしか浮かんできませんでした。
レシピを書いてくれというので、うろ覚えのレシピをさらさらと書く。
《ファイレクシアの盾持ち》《スキジック》《燃え立つ死霊》《終止》《虚空》などなど。
A「じゃあこれ全部買ってくるわ!」
えええええ!?
待て待て、吟味してからだな・・・。
・・・ということでお勧めする赤黒のデッキ、またはカードを教えていただけると助かります。主にAの財布が。


それと生徒Bが《軋み森のしもべ》を4枚そろえることを決意。
金持ってるなー・・・。
しかしそうなると速攻デッキではなくなるなー?
どんな感じだろ?
私としてはコントロール混じりの中速ビートかな、と思うのですが。
皆さまは《軋み森のしもべ》を使い、かつ黒単ならどのような感じで組むでしょうか?
(last edited: 2009/08/17(月) 23:08:45) 2009/08/17(月) 23:03:56
519 :
スカルクランプ
Eくん面白いw
ウーナとジェイスの入れ替えはまあ良いとして
カリスマってwww
恥ずかしながらそんなカード聞いたことも無かったです、はい

赤黒といえば…まあ挙げられてるカードは今じゃ使い道ないのが多いと思うので、多分(Aくん的には)安いでしょうし、マシーンヘッドは使いやすいデッキで良いと思いますが
ゴブリンやゾンビ(《墓所の勇者/Crypt Champion》)なんてのも良いかもしれません。
(last edited: 2009/08/17(月) 23:37:05) 2009/08/17(月) 23:10:33
520 :
名も無き者
まことに無念ながらE君のジェイスベレレンは価値が半減以下になりました…

赤黒なら確かにマシーンヘッドは分かりやすい良デッキだと思います。
最近ので良いカードだったら《アッシェンムーアの抉り出し》《終止》《呪われたミリー》《荒廃稲妻》《シミアの死霊》《つっかかり》《モグの狂信者》《火葬》などなど。
ちょっと凝って行くならカードアドバンテージが取れるカードを多めに入れるとか。《ラッカ・マー》《貪欲なネズミ》《ファイレクシアの憤怒鬼》《湿地の跳び回り》など。そうすると《骨の粉砕》も面白いかあん。
2009/08/17(月) 23:26:50
521 :
名も無き者
黒含むので除去耐性ありつつ、白の除去にも強い《ゴブリンの異国者/Goblin Outlander》
ブロック出来ないデメリットがありますが、3マナ性能なら蘇生も使える《よろめく死体/Shambling Remains》
2色なら色拘束気にせず使える、こちらもブロック不可《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger》
赤黒のマルチなら安定して使える物の、萎縮の処理で躊躇うかも知れない《亜神の拳/Fists of the Demigod》
2色とは言え、色事故怖ければお供に《魔力炉の燃えがら/Manaforge Cinder》
X火力的な装備品《悪魔骨の鞭/Demonspine Whip》
単色殺しに《魂の汚染者/Defiler of Souls》
双頭巨人の機会が多いなら《マルフェゴールの息/Breath of Malfegor》
《偏頭痛》が出てると7点出せる《荒廃稲妻/Blightning》
Wikiにもある組み合わせ、《ゴブリンの死の略奪者/Goblin Deathraiders》《亜神の拳/Fists of the Demigod》
タフネス1は基本的に餌《血の信者/Blood Cultist》
定番除去《終止/Terminate》

この中だと抉り出しが100円程度、他は大体50円以下で買えるはずです。
一応中学生の財力でも大して問題無く買えるレベルの物だと思います。

A君もE君もB君色々すごいなw
2009/08/17(月) 23:37:16
522 :
名も無き者
赤黒だと《火炎舌のカヴー》《疫病吐き》は今の段階だと猛威を振るってしまいそうなのでまだ教えない方がいいっぽいですね。


《虚空》は安くて効果が派手なので良いかもしれません。0マナ指定でトークン壊せることも教えれますし。
《血の魔女リゾルダ》《よろめく死体》《火葬のゾンビ》などで軽い再利用ギミック組み込んでみるのも面白いかも?

あと軽量良質なクリーチャーだと《ラクドスのギルド魔道士》《祭影師ギルドの魔道士》とかもいますね。


>>「じゃあこれ全部買ってくるわ!」
後先考えてないけどA君のその衝動に任せた行動力は赤黒に向いてるかもしれないw


2009/08/18(火) 00:07:50
523 :
名も無き者
MTGwikiで左側のメニューから、デッキ集を開くと、
その中に黒赤ビートダウンという項目もあります。
各時代の赤黒ビートダウンが見れて参考になるかと。

ただ、おそらく最近のカードが一番手に入りやすく、
レアリティも低いため安価なのでいいと思います。
そうするとブライトニングというデッキが参考になるでしょう。
これについてはwikiよりもgoogleなどで検索した方が詳しいと思います。
2009/08/18(火) 00:25:32
524 :
名も無き者
赤黒で使えるもので、かつ他の方の挙げてないものでは以下のものが結構いい感じです。

まず最初にお勧めするのは《魅了縛り》ですね。色指定でメインの色を指定すれば色拘束なしの3マナ4/4のご登場です。
安定した働きを期待するなら、キャストは3T以降が現実的でしょうか(2Tまでは一緒に出てるのを除去られると道連れで落ちるパターンが多いから)。

また、安くてそこそこ強い《溶岩のゾンビ》も面白いですね。開門ゆえに使い難く感じるかもしれませんが、3マナ4/3のパンプ持ちは結構な脅威です。ネズミ系や《骨砕き》など、CIPと組み合わせるのもいいですね。

3マナ以下のクリーチャーが多いのなら《発掘》はいかがでしょうか。デメリット無しで1マナで場に出せるし、他のカードが欲しいならサイクリングにと、結構有能な1枚です。個人的には黒系ウィニーでは4積みしてしまうカードですね。好きなだけという意見もありますが・・・。

ビートでは必要枚数より多い土地はX点火力でも積まない限りは何の意味もなしません。そこでお勧めするのが《カラスの罪》《炎の突き》。前者はE君のカウンターを貯め込んだ手札をボロッボロに突き崩し、後者はA君のマナクリーチャーやらE君のフェアリーなんぞをゴツゴツと地獄へ突き落してれることでしょう。

長くなりましたが、こんな感じのもあります程度に見てくれればと。

2009/08/18(火) 02:45:23
525 :
名も無き者
赤黒といっても色々ありますしね。
ビートダウンでも、
ライフを支払ったり、ブロックできないといったデメリットを持ったアグレッシブなカードで速攻をかけるのか、
ハンデスをからめて攻めるのか、
墓地を利用して息切れ防止や爆発力を付けるかといったバリエーションが考えられると思います。

他にも、黒のドローと赤の火力を活かせば、バーンやコントロールも組めるでしょう。

A君はどんなデッキに興味を示すでしょうか。
2009/08/18(火) 07:06:15
526 :
名も無き者
赤黒ならアラーラのジャンド系絡めても良いかもねー《ドラゴンの餌》から《雷団の古老》繋げて7/7にしたりして。
こういうのなら多分生贄に捧げるのもあんまり躊躇わないんじゃないかな、初心者は生贄捧げる事を嫌がる気がする。

クリーチャー生贄に捧げる事が多くなると《風切るイグアナール》みたいな点稼ぎや《崖崩れの精霊》も良い感じ。
お供に《肉袋の匪賊》を添えると活躍しやすいかなーと。

クリーチャー限定の火力として(重いけど)《血流を飲む者》とか、《闇の感情》も除去として使える。


青黒だったら《エーテリウムの天測儀》《くぐつの妖術師》でドローとブロッカー製造が同時に行えてお得。
E君が黒に目覚めてくれればこの辺お勧めしたいんですけどね、黒目覚めると《のたうつウンパス》《カリスマ》でカリンパスが実現するのにw
2009/08/18(火) 10:02:06
527 :
塾講師 メールアドレス公開設定
526様
>Eに青黒
いやー、Eは他人と被ることを嫌うので、現在多い黒には手を出さないと思いますねー。
私も青黒使ってますし。
昨日なんか青緑にするとか言ってました。
シミックかー・・・・。もしくはスレショか。
どっちにしてもEに扱いきれるとは思いませんし、パーツもそろえられないと思いますが。


>赤黒デッキ
みなさまアドバイスありがとうございます。
たぶんAの好みとしてコントロールよりもビートダウンなのでその方向で行こうと思います。

《荒廃稲妻》いいですねー。
黒メイン赤サブかと思っていましたが、赤メインでもいいかも?
でもそれだと《暗黒の儀式》使えませんねー・・・。
《惑乱の死霊》を使いたがっていたんですが。
(そういえば最近BのA定食が暴れています。失敗だった・・・orz)
(last edited: 2009/08/18(火) 10:56:18) 2009/08/18(火) 10:56:01
528 :
塾講師 メールアドレス公開設定
Bが1から6マナを詰め込んだ黒ビート、かつもともとAが使っていたのは超軽量ステロイドなので、Aに勧めるのは4マナ程度に特化したデッキにしようかなーと考えています。
《ゴブリンの死の略奪者/Goblin Deathraiders》《亜神の拳/Fists of the Demigod》などなどウィニー系に仕立て上げても良さそうですが、私としてはごり押しのデッキも覚えてほしいと思います。
皆さまのアドバイスを参考にAが好きそうな感じで作ったレシピ。
《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger》
《ファイレクシアの盾持ち/Phyrexian Scuta》
《稲妻/Lightning Bolt》
《荒廃稲妻/Blightning》
《火葬/Incinerate》
《虚空/Void》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《脈火の境界石/Veinfire Borderpost》
土地20
多色地形をしっかり手に入れるならレッドキャップをヒッピーに変えてもよさそうです。
《火炎舌のカヴー》《疫病吐き》も教えても良さそうですが・・・確実にCの《セラの天使》が駆逐されます・・・。
こんなもんじゃないかなー?
どうでしょうか?
2009/08/18(火) 10:56:22
529 :
名も無き者
E君は被るの嫌いか、シミックならファッティっぽい立ち振る舞い出来そうですが
それならいっそ青で殴り抜ける勢い作ったら逆に楽しいかな。

手順1 《クロノゾア》を場に出す。
手順2 《逆説のもや》を自分に付けて《クロノゾア》の培養開始
手順3 頃合を見て《イクシドロン》投入(この時点で他のクリーチャーは全て地面)

問題はキーカードの2枚がレアなので額がちょっと高くなりそうな事。
やっぱりあんまり高額カード使いたく無いですしねー

シミックカラーでやるなら、移植クリーチャーを用意して《光らせの子》ででっかくする方法とか。
攻撃もブロックも出来ない《ヴィグの水植物》《木化》付けて5/9にするとか。
《木の葉ドレイクの休息地》で毎ターン空の勢力拡大したり。

《光らせの子》で他の移植クリーチャー大きくして、除去されそうになったら
《命運の転送》《スパイクの飼育係》に移してライフ手段にしたりとか。
2009/08/18(火) 11:27:57
530 :
名も無き者
>>528
赤黒デッキバランスもよさそうでいい感じですね。
提案ですが《脈火の境界石》は自分の《虚空》で壊してしまって邪魔になるかもしれないので3枚とも《ラクドスの肉儀場》にするのはどうでしょうか?
《暗黒の儀式》がこない場合も《ラクドスのギルド魔道士》の能力や《虚空》が使いやすくなりますし。

あと入れることができるならばですが《分解》《火の玉》《ギトゥの火》などのX点火力を2枚ほど突っ込むと上記二点以外にもマナが伸びることに意義がでてくるのでよいかもしれません。
2009/08/18(火) 18:23:46
531 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

529様
E曰く「もうクリーチャーはいらんわ」だそうです・・・orz
《カリスマ》がトリプルシンボルなのでしばらくは青単でいくのではないでしょうか。
ティムを多くして《カリスマ》《眠りの印形》を最大限に活用する形かな?
どうなることやら・・・。

530様
《ラクドスの肉儀場》
こんなものがあったのですね。
これと《アーボーグの火山》《ジャンドの全景》ぐらいで大丈夫ですかねー?


近況報告。
今日も今日とて双頭巨人戦。
私&D vs B&E
Eの行動。
1ターン目、セットランド、《西風のスプライト》
2ターン目、セットランド、《西風のスプライト》《思案》
・・・なんでフルタップしてるんだよ・・・。
E「だってカウンターないし」
それを悟られないようにだな・・・。
3ターン目。
私「《火炎の裂け目》
E「カウンター」
私「《呪われた巻物》
E「はぁ!?」
カウンターするものを見極めないとね。
ズルズルと勝ち。

ところでDがセットしたのは《山》
おろ?
D「赤単に作ってん」
赤の人気が復活してきたなー。
どれどれ?
《ピグミー・パイロザウルス》
《焦熱のヘルハウンド》
《チビ・ドラゴン》
ほー。まぁ打撃力は高いわな。
なら、ということで《花崗岩の装着》を提供。
他は
《反逆の行動》
《地鳴りの一撃》
《火花魔道士の弟子》
《ショック》
《放蕩紅蓮術士》
ぐらいですか。生贄にささげる手段を用意しておけよー。
2009/08/18(火) 23:55:06
532 :
名も無き者
>>531
>ぐらいですか。生贄にささげる手段を用意しておけよー
パンプとも相性の良い《投げ飛ばし》系が欲しくなりますね。
《手綱取り》なんてのもありますが重すぎるかな?
2009/08/19(水) 01:34:36
533 :
名も無き者
《ラクドスの肉儀場》入れるなら、
肉儀場で戻したくない《アーボーグの火山》や単体で弱い《ジャンドの全景》は要らないかと。
《広漠なる変幻地》はタップインが気にならなければ、アリだと思います。

黒メインなデッキなら《汚れた峰》というのもあります。
黒メインで《惑乱の死霊》《燃え立つ死霊》を積み手札を攻めて、
《拷問台》で削るメガハンデスのようなデッキも面白そうですね。
その際は、《髑髏の占い師》《悔恨の泣き声》なども一緒にどうぞ。
ドローには《荒廃稲妻》などのダメージが3点な事から、《川の殺し屋、シグ》なんてのも良いかも知れません。
2009/08/19(水) 01:47:36
534 :
名も無き者
土地の面はデッキに赤のダブルシンボルもないので《ラクドスの肉儀場》+《汚れた峰》で組めば大丈夫そうですね。
2009/08/19(水) 01:59:43
535 :
名も無き者
>>534
そうするとモグファナがプレイしづらくなるかね。
元々戦闘ダメージのルール変更で弱体化したし、モグファナ抜いて、
黒い1、2マナのカードを入れたほうが良いかも知れない。

それと肉儀場は入れても2枚じゃないか?
マナが伸びるのは強いけど、
1、2ターン目に置きたくないカードだし。
暇な1ターン目に置ける普通のタップインランドの方がテンポ的には優秀だと思う。
2009/08/19(水) 09:15:23
536 :
塾講師 メールアドレス公開設定
532様
ああ、投げる系のカード忘れてました。
良さそうですねー。勧めておきます。


>赤黒デッキ
たしかに良く考えるとタップインが多くなるのは良くないですね。
できれば実感してほしいところですが、シングル買い専門となれば、まぁもったいないことをするよりもいいでしょう。

どうしましょうかねー?
できればM10の多色地形が欲しいですが。
《汚れた峰》はたぶん無いんですよねー・・・。
《硫黄泉》安くなってますよね?
なので、
《硫黄泉》4 
《ラクドスの肉儀場》2 
《アーボーグの火山》2から4
《沼》8or5
《山》5or8
ぐらいかな?

生徒Aのステロが赤:緑=1:1なので、どちらかの色に寄せるということを教えてあげたいのです。
なので1マナ域を《モグの狂信者》にして赤寄りにしたのですが・・・。
黒1、2マナ投入となると結局1:1になりそうですねぇ。
ここもどうしましょう・・・。
黒寄りにして、
《モグの狂信者》《残忍なレッドキャップ》3抜いて
《強迫》《惑乱の死霊》4入れる
かな?

ヒッピーが氾濫するなー・・・。
2009/08/19(水) 11:35:40
537 :
塾講師 メールアドレス公開設定
Bの黒デッキの中心的なカードをあげておきます。
《軋み森のしもべ/Creakwood Liege》
《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》
《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
《黒騎士/Black Knight》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
・・・どう見ても中速ビートです。
もしかして案外強い?
2009/08/19(水) 12:30:32
538 :
名も無き者
A君B君は有望株っぽいですが、E君はもうちょい知識(経験?)積まないと駄目かも。

>E曰く「もうクリーチャーはいらんわ」だそうです・・・
言ってる事はカッコいいのにやってる事が締まってないw
お守りで1?2枚《抗い難い知力》とか、効果派手だから使うかも?
(神河だから入手難しいか?)

ヒッピーというかA定食対策はどうしたもんでしょうねー

赤なら《ショック》なり困らないでしょうし
青なら飛行クリーチャー多いですし、《送還》で時間稼いでカウンターで備えるか《幻影の召使い》辺り壁になりますかね。
白なら《今わの際》とか除去は問題無さそうだし、
緑が《掻き集める梢》を自重する流れであれば、《梢の蜘蛛》みたいな軽量到達持ちで防いで《暴風》で散らしたり。

最近の安価なカードで取る対応はこんな感じ?
一部財力ある子以外だと1枚(or4枚セット)にどれぐらいの上限設けるかですよね。
中学生からカード破産の道をプッシュしたくは無いwww

E君は応援したく、B君は私と波長が合いそうで近況聞くのが楽しみで仕方ない。
2009/08/19(水) 14:42:28
539 :
名も無き者
>>536
過去のラクドスアグロデッキでタップインが4枚(《血の墓所》は除外)《ラクドスの肉儀場》×2《ケルドの巨石》×2なので、A君の赤黒の《アーボーグの火山》は2、3枚くらいで抑えといた方がいいと思います。
もし黒マナが心配なら気休めですが《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》を1枚挿しておくのもよいかと。


環境のヒッピー増加は青使いのE君には災難ですがプレイングやカード選択の勉強になるかもしれませんねw
もしやばそうなら《送還》《魔力の乱れ》をすすめてあげればいいと思います。
あとふと思いましたがE君のビート対策には《脱出》じゃなくて《洗い流し》をすすめてみてはどうでしょうか?
2009/08/19(水) 15:34:40
540 :
名も無き者
《洗い流し》は強いけど、なるべくインスタントタイミングで動けるカードにしないと今はまだ厳しいんじゃないかな。
2009/08/19(水) 15:38:04
541 :
名も無き者
そしてE君が《脱出》使ったら使ったで
「あ!《カリスマ》《眠りの印形》エンチャントしといたのにクリーチャー居なくなったからが墓地落ちた!…やっぱり使えん」 → 講師様「ビキビキ」

こうですね わかります。
2009/08/19(水) 15:44:32
542 :
名も無き者
結構次々と新しいカードを提供しているみたいだけど、そろそろあるもので対処するようにしてった方がいいのかもと思った。
でないと講師さんがまたねだられそうだしw
みんな(特にEくん)は自分で考えて入れるカード選んでるようだし、実際に入れてみてどんな動きをするのか感じてもらうようにするのもどうだろうか。
2009/08/19(水) 16:11:00
543 :
名も無き者
まあ確かにそれが一番望ましいね。
A定職の氾濫は本当にいい経験になるかもしれんw
2009/08/19(水) 16:20:20
544 :
539
あ、一応言っとくと自分はラクドスアグロを例に出してデッキ内のタップインランドの合計数は何枚ぐらいが良いんじゃないだろうかという話してるだけなので《ケルドの巨石》はすすめてるわけじゃないですよ。
2009/08/19(水) 16:27:15
545 :
名も無き者
赤黒デッキは、赤に寄せるなら
このままの構成でもいいと思います。
あくまで安い土地として《汚れた峰》を使うなら黒に寄せては?という意見なので。

ただ、《暗黒の儀式》を1ターン目に打ちたいなら、黒に寄せたほうがいいでしょう。
その場合、モグファナを《黒騎士》などにして、
《火葬》などを《終止》《恐怖》《暴動のとげ》といったカードに代えたり、
《虚空》を打つ前の前方確認も兼ねて《強迫》などを入れてもいいと思います。

混成カードが多いので赤メインにも黒メインにも簡単に組み替えられるのがいいですね。
2009/08/19(水) 19:22:03
546 :
名も無き者
しかし、A定食でやばいなら、
赤黒デッキの雛形にある、1ターン目《アッシェンムーアの抉り出し》とかロクに対処できないんじゃないか?
タフネス3で赤に強く、《恐怖》されないし。
ブロックできる分マシとか思ってると踏み潰されかねないのでは?
2009/08/19(水) 19:41:27
547 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
みなさまアドバイスありがとうございます。

ちなみに私は次々と新しいカードを提供しているわけではないですよ?
もともと「勝手に持っていっていいよBOX」の中に入れてあったもので現状に合うものをちょこちょこ紹介しているので。
その他、私が持っていないカードは「こんなカードがあるんだけどお前のデッキにいいんじゃないか?」といって紹介しているだけです。
手に入れるかどうかは生徒次第で。
載せた赤黒デッキのレシピは最終的にこのように暗に誘導していく指針です。
生徒Aに教える際には皆さまが勧めていってくださったカード名を羅列し、「オレはこのカードが強いと思うなー」とアドバイスをする程度です。

>1ターン目の《アッシェンムーアの抉り出し》
どうなんでしょうねー?
今日生徒Aに教えたんですよ。
そしたら
A「オレ、クリーチャーは特殊能力持ってないと嫌やで」
・・・そうなのか。
A「そんで《暗黒の儀式》《惑乱の死霊》買ってきた!」
早い!?
A「黒単にしようかなーとも思ってるで」
Bが怒り狂うので止めてください。マジで。

・・・だそうです。
ハイブリットですけど《アッシェンムーアの抉り出し》入れないんじゃないかな?
まぁ入れられても《平和な心》《忘却の輪》《損ない》《眼腐りの終焉》《堕落の触手》でなんとか・・・。
赤には火力2枚で頑張ってもらいましょう。カードアドバンテージ的に損失はありませんし。

タフネス4の厄介さというものを肌で実感してほしいところもあるので
、総合的に考えて、まぁいいんじゃないでしょうか。

ヒッピー対策は緑は《命取りの出家蜘蛛》でいけるかな?
2009/08/19(水) 22:25:14
548 :
名も無き者
B君とかみたいな黒が絡んでるデッキは《麻痺》がお手軽対策法だけど他にも今彼らがもってるカードでなんかうまい対抗方法あるかな?
白や緑は濃霧系、青はバウンス、赤だけ《稲妻》ともう一枚軽量火力か小型クリいないときついってかんじだろうか。
2009/08/19(水) 22:25:53
549 :
名も無き者
《命取りの出家蜘蛛》いいですね。

そしてなるほど、《アッシェンムーアの抉り出し》のような素の強さにはまだ魅力は感じないみたいですか。
なら《よろめく死体》のほうがA君的にはありかな?
2009/08/19(水) 22:34:38
550 :
名も無き者
《暗黒の儀式》がバランスを壊しているのは間違いない
ないことが前提の、再録やカードパワーだし・・・
他の色はアンコやレアを使わないと対処しづらいのも事実
2009/08/19(水) 22:38:10
551 :
塾講師 メールアドレス公開設定
549様
そうかもしれませんねー。
まぁ今日はお勧めカードリストを渡したのでどうなるかは分かりません。
進展があれば報告しますね。

550様
そうなんですよねー・・・。
しかしきちんと対処すれば何とかなりますし、大丈夫かなーと思います。


近況報告。
なにやらA、B、EがBの家でマジック強化合宿的なお泊まり会をした様子。
お前ら仲良いな。

その成果を見せてもらおうか。
私&D vs B&E
2ターン目、
E「スプライt・・・・いや、止めとくわ」
私「E!!!!!!!!!!」
思わず叫んでしまいました。
やっと・・・やっと!
感動に打ち震えつつ、4ターン目、
私「《稲妻》をBの《惑乱の死霊》に」
E「・・・」
私「《稲妻》を本体に」
E「・・・」
私「《炎の印章》キャスト」
E「・・・」
私「・・・《呪われた巻物》
E「それはアカンわ。カウンター」
私「Eィィィィィィィィィ!!!!?」
ホントどうした!? その急成長ぶり!?
お泊まり会で何かつらいことでもあったのか!?
ヒッピーとか惑乱の死霊とかヒッピーとかに殴られまくったんか!?
E「それもあるけど、先生が言ったんやで? 青使いは常に2マナ残しておくって」
・・・なにこの子かっこいい。
(last edited: 2009/08/19(水) 23:03:22) 2009/08/19(水) 22:41:04
552 :
名も無き者
やばい俺もうEに追い抜かれたわ。
2009/08/19(水) 22:44:29
553 :
スカルクランプ
E君おめでとうございます!w
個人的には《熟慮》なんかを使わせてあげたいですねー。
2009/08/19(水) 23:01:58
554 :
名も無き者
E君の成長に感動したwwwwwwwwwww
やはりヒッピーなのか!?w
2009/08/19(水) 23:26:12
555 :
名も無き者
E君、覚醒。

いやもうE君じゃないな。
Eさんだな。
2009/08/19(水) 23:52:19
556 :
名も無き者
Eさんの人気に嫉妬


昔、自分が青で2マナ残すプレイングをし始めた時を思い出した。
あのあたりから青使うのが楽しくて仕方なかったなー。
2009/08/20(木) 00:04:08
557 :
名も無き者
E君…応援どころか惚れそうだよwwwww
こんな成長するとは予想外、A君B君を打ち破れるか!?
2009/08/20(木) 01:00:17
558 :
>E「それはアカンわ。カウンター」
ここからの流れにリアル吹きましたww
いやぁ、こういうのが見たくて、今までチェックしてたのかも。
これからも、気合いれて見させていただきます押忍!

そしてEさんのターンはここからみたいですね。
過酷な環境が、戦士を強くするというのか…。
2009/08/20(木) 02:45:50
559 :
塾講師 メールアドレス公開設定
Eさんw

いやぁ、実はEに青を使うのをあきらめさせて無理やり緑を与えようと計画してたんですよねー。
デッキまで作って、授業終了後に説明とともに与えようとしてたんですが、あんな成長を見せられてしまってはw
ちなみにそのレシピはこれ。
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《カビのマムシ/Mold Adder》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
《棍棒のトロール/Cudgel Troll》
《シルバーグレイド峡谷の精霊/Silverglade Elemental》
《巻きつくワーム/Winding Wurm》
《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《帰化/Naturalize》
《ゴルゴンのフレイル/Gorgon Flail》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》
《葬儀人/Undertaker》
《逢魔が辻/Haunted Crossroads》
《拷問生活/Tortured Existence》
22《森/Forest》
《沼/Swamp》
新しい生徒のデッキと似ていますが、やはりあまり交流はないようですし大丈夫だと思います。
こんのデッキ無駄になったなー。どうしようか。
やっぱりEにあげようかな?

《熟慮》
いいですねー。
時のらせんかー。あるかなー?
インスタントドローを使わせてあげたいですね。
E的にはたぶん《衝動》が一番好みそう。・・・なんだけどハングルしか持ってないんだよ。
あとは・・・《霊感》
しかしやはり立っている2マナを有効活用できるインスタントドローが望ましいですねー。
次回、Eさん、インスタントドロー編 「2マナの価値は」
Eのこれからの成長が楽しみです。


A「せんせーい。この譲ってもらったってカードもうみんな一通り目を通したみたいやし、ごっそりもらっていい?」
強欲だなA。
・・・まぁドラフトやる気もなさそうだしいいか。
(last edited: 2009/08/20(木) 13:06:43) 2009/08/20(木) 12:38:29
560 :
名も無き者
Eさんには、「気分転換用に殴って勝つデッキ作ったから気が向いたら使ってみろ」とか言って渡したらどうでしょ。
個人的にはEさん緑向きの性格してると思ってるので、青の成長も気になりますが緑は緑で良さそう。

A君の「ごっそり」がどんなデッキを生むのか…ゴクリ
2009/08/20(木) 13:12:36
561 :
名も無き者
>>559
《蓄積された知識》とか新しいところからは《急使の薬包》とかは2マナですね。

2009/08/20(木) 14:00:37
562 :
名も無き者
少し変わった性能のドローとしては《交易路》とか面白いと思うよ、これはこれで頭使う必要あると思うけど。
2009/08/20(木) 15:49:08
563 :
塾講師 メールアドレス公開設定
560様
殴るデッキといえば、Eはレベルデッキ持ってるんですけど、そういえば最近使ってませんねー。
なんでだろ?

Aは赤、緑、黒を使ったので白と青を使ってほしいですねー。

561様
《蓄積した知識》は持ってないんですよね・・・。合いそうなカードですが。
《急使の薬包》は出すのに2マナいるので趣旨から外れますかねー。

562様
《交易路》も持ってないんです・・・。
おもしろそうなカードではありますが。


なんかないかなー、と生徒たちには扱いづらいであろうカードや複雑な英語カードを入れてあったボックスを漁る。
出てきたのは《ラト=ナムの遺産》
・・・ちょうどいい感じかな?
これ与えてきます。

それと成長したEさんに私からプレゼント。
《撃退》×2
《禁止》×2
これを使いこなせれば君も一人前の青使いだ!
(last edited: 2009/08/20(木) 16:50:17) 2009/08/20(木) 16:33:46
564 :
名も無き者
ピッチスペルあげて大丈夫かなぁ……。
2009/08/20(木) 16:53:18
565 :
名も無き者
>Eさん
確かにさん付けでいいとは思うんだけど・・・
どうもどこぞのプロテクション(白)持った影に聞こえる・・・

>ピッチ
《撃退》は1対1ではなく3対1交換。腕を問うカードですよ。
寧ろやばいのはこれに影響されて、周りが《Contagion》くれとか、
《火炎破》ない?みたいなさらなるバランスブレイカーの要求。
目に入らないといいけどね・・・
2009/08/20(木) 17:04:12
566 :
名も無き者
「微妙」の感想持つか、調子乗ってカウンターしまくって自滅するか、ある種の分岐点の予感。
さぁEさん、見事使いこなして皆に「青使い死ね!」の感想を持たせるんだ!キャーイーサーン!
2009/08/20(木) 17:09:22
567 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《ラト=ナムの遺産》《撃退》《禁止》
与えてきました。

《ラト=ナムの遺産》
E「めっちゃいいやんwww」
うむ! インスタントドローを活用してくれ!

《禁止》
E「何回もカウンター使えるやんwww」
だからといって無駄打ちするんじゃないぞ!

《撃退》
E「1ターン目の《惑乱の死霊》カウンターできるやん!!!」
気づいたかEよ!
っていうかまずヒッピーが出てくるってことはやっぱり相当いじめられたんだなEよ!
2009/08/20(木) 22:14:15
568 :
名も無き者
せっかくピッチスペルを与えたのなら、《目くらまし》なんかも手軽で良いかもしれません。
A定食対策ならこれでいけますしね。
2009/08/20(木) 22:20:30
569 :
名も無き者
>E「1ターン目の《惑乱の死霊》カウンターできるやん!!!」
《魔力の乱れ》って使ってますか?
後攻の1ターン目ヒッピーなら打ち消せますよね。

序盤は軽量カウンターとして使い。
終盤は《ラト=ナムの遺産》《撃退》のコストとすることで活用できるのでは?
2009/08/20(木) 22:23:29
570 :
塾講師 メールアドレス公開設定
今日の対戦。
私&D vs C&B
1ターン目。
C、セットランド、《沼》
うお・・・黒コンか・・・。

3ターン目。
《黒死病》が出てはマズイのでいそいそと《ボール・ライト二ング》
C「出てくると思った! 《恐怖》!」
お前もかブルータス!
相手のターンに動くことを覚え始めたな・・・。

4ターン目。
B「《鎮める者、アシュリング》
おお?
珍しいクリーチャーが・・・ってタフネス4かよ。
なんとか焼いて泥試合へ。

9ターン目。
D「《戦争の貴神》《花崗岩の装着》
《山》は7枚。
うお、なんつう・・・。
相手のライフは22。こちらは6。
Cの土地はタップアウト。Bの場はカラ。
C「B! 破壊してよ!」
B「無理www」
D「アタック!」
おー! 一気に12点! なんとか焼き切れるかな?

しかしそこでDの行動は終わらなかった。
D「そんで《魂の火》!」

・・・? なにそれ?
どれどれ?
《魂の火》 (2)(赤) インスタント
 C&Bに12点のダメージを与えるよ☆

マジすか。
一気に逆転。
Dすげぇ! クリーチャー破壊にかなり弱いデッキだけど!
勝利。


どうやらBはクリーチャーを多くしすぎて除去を減らしたようですね。
お前は・・・。
まぁ日頃対戦する相手がEだからしょうがないんだろうけど。
2009/08/20(木) 22:34:21
571 :
塾講師 メールアドレス公開設定
追記。
A「黒単にするわ」
・・・そですか。
せっかくリストあげたのに・・・。
A「ほんでもう作った。《黒騎士》とか全部買ってきた」
早い!?
どれどれ。
《夜の子》《黒騎士》《邪悪なる力》etc。
《堕落の触手》などは無し。
ふむぅ。
なんていうか微妙だなー。やっぱし赤黒のほうが・・・。
A「なぁなぁ。ところでBがいつも自慢してる《ナントゥーコの影》《軋み森のしもべ》って強いん?」
んー、影は文句なく強いけど、しもべは意見が分かれるかな?
A「先生はどう思う?」
ん? 強いほうだと思うよ。除去できないとどんどん増えるし。
A「じゃあ全部4枚買ってくる!」
止めろーーーーーーーーー!!!
なんという金の使い方だ!
そして絶対Bがキレるから!!!
パクんなってキレるから!!!
ほんと自重して!
2009/08/20(木) 23:40:24
572 :
塾講師 メールアドレス公開設定
565様
まぁ《火炎破》ぐらいはいいんじゃないでしょうか?
ネコのほうは厳しいと思いますが・・・。

566様
好感触でしたねー。
重要な場面でのみピッチするようにしてくれれば・・・。
ガンバレ!イーサン!

568様
1ターン目に島を戻すのは厳しすぎませんか・・・?

569様
そうですね。
《魔力の乱れ》良さそうです。
なんですが・・・確定カウンターじゃないと嫌う傾向にあるんですよねー・・・。
2009/08/20(木) 23:46:37
573 :
名も無き者
>D「そんで《魂の火》!」
自分でパンプと《投げ飛ばし》系のシナジーに気がつくとは!
良い感じですねー。
しかし、こういう派手なカードがバシッ決まるのは爽快ですね。

2009/08/21(金) 00:38:52
574 :
名も無き者
《軋み森のしもべ》より安くですが、それなりに良い効果あるのは《死を運ぶ者のしもべ》で如何でしょう。
白黒混成呪文じゃないと効果薄いですが、効果は強制的に《暗殺》させるようなもんですね。

黒単で使うなら《首吊り罠》みたいにタップさせる物加えないと使いにくいかも知れません。
混成なら《つねるグウィリオン》《御身の刃》付ける、《大食の雛》を使う等結構良いクリーチャー多いです。
後は地味に嫌がらせするなら《煤のインプ》とか入れると嫌がられるかな。
2009/08/21(金) 00:45:19
575 :
名も無き者
>D「そんで《魂の火》!」
友人とやった時に食らったトラウマ思い出した…ガクガクブルブル

《新星追い》で攻撃(《黒曜石の戦斧》装備) → 《魂の火》 → 《豪腕のブライオン》で投げて来る
2009/08/21(金) 00:50:18
576 :
名も無き者
Eさんだけに《イーサンの影》。臭いか・・・
仲間内で青使いって誰かが確実に覚醒しますよね?
Aくんは衝動買いが多くて俺みたいだww
関西だしカード渡せればいいんだが、ここ見るだけでも十分いい気分になるお(^ω^ )
2009/08/21(金) 01:16:05
577 :
名も無き者
赤黒もったいなすww
そしてA君まじバーバリアンwwww

赤黒はもう先生が自分用に作っちゃってもよいかも!
2009/08/21(金) 03:25:25
578 :
名も無き者
A君はそろそろトーナメントデビューも近いな・・・
そろそろスタンダードというレギュレーション教えてもいい頃かもしれん。
2009/08/21(金) 10:56:31
579 :
名も無き者
というか恐らくもうスタンとか知ってて周りに合わせてるんじゃないだろうか…
しかし大会に出たらカルチャーショック受けるかもねw
2009/08/21(金) 12:57:01
580 :
塾講師 メールアドレス公開設定
とりあえずこれだけ書いておきます。

from:A
本文:M10、22パック買った!
2009/08/21(金) 21:02:42
581 :
名も無き者
A(2)(R)(R)(R)
クリーチャー ー 人間・生徒・バーバリアン
速攻・先生攻撃・トランプル
5/3

こんなカードが頭に浮かんだ。A君の行動速度マジ赤属性
2009/08/21(金) 21:29:43
582 :
名も無き者
A君はまってるなぁ。
自分も中学生の頃はBOX買いして剥くのが
楽しくて仕方なかったっけ。
なんだかあの頃を思い出しちゃいました。
2009/08/21(金) 21:33:12
583 :
名も無き者
先生攻撃吹いたw
2009/08/21(金) 21:35:46
584 :
スカルクランプ
1箱じゃなくて22パックなのが可愛いw

俺も中学生の頃はボックスや大量のパックが妙に輝いて見えたもんですねー。
2009/08/21(金) 21:52:52
585 :
塾講師 メールアドレス公開設定
先生攻撃www
効果を知りたいところですw

いやー、びっくりしましたね。
一時間以上かかるショップに連日行ってるわけですから。
どうせ影もしもべも四枚そろえてるんだろうなー・・・。
あとボールライトニング6枚買うとか言ってましたがどうしたんだろう?
赤単と速攻ステロに入れるんだとか。
いやステロにトリプルシンボルは無理だろ。

スタンダートなどレギュレーションは本気で目指すなら買う選択肢が狭まるので、無駄なカードを買わせないように最初のころに教えましたよー。
たぶんですが、生徒たちは大会とか興味ないんじゃないですかね?
・・・まぁ大阪に出ないと大会そのものがないですが。


めぼしいカードを教えてくれといったところ、
《時間のねじれ》
《ダークスティールの巨像》
《野生の狩りの達人》
《極楽鳥》
《水没した地下墓地》
《大貂皮鹿》
《真髄の針》
《ボール・ライトニング》
《稲妻》


鹿。

・・・バイバイ、Eさん。

(last edited: 2009/08/21(金) 22:27:23) 2009/08/21(金) 22:24:12
586 :
塾講師 メールアドレス公開設定
574様
《死を運ぶ者のしもべ》ですかー。
5マナは重そうですが・・・教えてみますね。

575様
オーバーキルw ご愁傷様です。

576様
たしかに。現役時代に何度私が「青使い死ね!」と叫んだことでしょう。
>カード渡せればいいんだが
べ、別に欲しいなんて思ってないんだからね!

577様
そうしましょうか。
今度暇のあるときにでも《アッシェンムーアの抉り出し》4枚買って。
盾持ち1枚しかないんで速攻寄りにするかなー。


手前味噌ですが私もこんなカードが思い浮かんだので書き書き。

Eの反応 1(青) インスタント
対象の塾講師の行動を受け流す。
FT:・・・微妙。―E

筋違いの激怒 3(黒)(黒) ソーサリー
対戦相手の場と墓地とライブラリーから、あなたのコントロールするカードと同名のカードを全て追放する。
FT:パクんなよ、マジで! ―B
(last edited: 2009/08/21(金) 23:01:31) 2009/08/21(金) 22:42:13
587 :
名も無き者
ついに鹿が登場しましたかw
Eさんには対策として《ファイレクシアの鉄足》をオススメしたいですね。
2009/08/21(金) 22:48:42
588 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《ファイレクシアの鉄足》
以前も勧めていただいたのですが、氷雪を教えていいものか・・・。
《Phyrexian War Beast》あたり与えておきますかねー?
2009/08/21(金) 23:02:52
589 :
名も無き者
《Phyrexian War Beast》はデメリットがきついですが、お持ちなら一度薦めてみるのもいいのではないでしょうか。
ただ、ラノエルからの2ターン目の鹿プレイなども視野に入れるなら、
《鋼の壁》ってのも選択肢かもしれません。
あとは、クリーチャーを減らして《鋼のゴーレム》とか。
他には、《首吊り罠》《氷の干渉器》とか。

ただ、やっぱりほとんどのアーティファクトは地味に高いんですよね。
どうせなら少し奮発して《ヴィダルケンの枷》とか《忘却石》とかを買うのもいいかも。
Eさんはお金使わない派だから厳しいかな?
2009/08/21(金) 23:15:41
590 :
名も無き者
そうか、《ファイレクシアの鉄足》を使うのには氷雪土地の入手が必要なのか。失念してました。
当時のテーマデッキが買えれば安く大量に《冠雪の島》が買えるんですが、なかなか残ってないかな。
《Phyrexian War Beast》でも良いと思います。デメリットがかなり痛いので「・・・微妙。」が発動しちゃう可能性高いですがw
2009/08/21(金) 23:25:45
591 :
名も無き者
《尖塔のゴーレム》もいいですよ。
鹿を一方的に倒せるわけではありませんが、デメリットが無く、攻め手にもなります。
2009/08/21(金) 23:42:32
592 :
名も無き者
《幻影の召使い》も手軽で良いのですが、緑相手なら《巨大化》が厳しいかな・・・。
2009/08/22(土) 00:35:47
593 :
名も無き者
スタンダードのカードに限定して探してみましたが、
結構無理しないとダメですね。

《魅了縛りのカカシ》
鹿の速度にも間に合うマナコストですが、お供の維持が難しい…。
その代わり、うまく扱えればアタッカーにもなってくれます。

《ゴルゴンのフレイル》《滅消の杭》
無色クリーチャーが装備して鹿にぶつけます。
接死を付与するこれらの装備は、ティム系とも相性が良いので、
デッキコンセプトにも沿ったカードだと思います。
問題は、装備品の他に、鹿にぶつけるための無色クリーチャーも追加しなければならない点。
デッキ構成にかなり手を入れないといけないかも。

また、スタンダード以外でまだ挙がってないカードだと、《落とし穴》ですかね。1回限りですが。
2009/08/22(土) 01:36:22
594 :
名も無き者
アーティファクトにばかり目を奪われがちですが、
《袖の下》《記憶の略取》《支配魔法》などで相手のカードを利用して鹿にぶつけるという手段もありますね。
2009/08/22(土) 01:54:33
595 :
名も無き者
《ファイレクシアの鉄足》はアンタップ能力が擬似警戒みたいな感じで勉強にはなりそうですがやっぱ氷雪土地の入手がネックですね・・

そして先生はぜひ赤黒でA君に1ターン目にでてくる《アッシェンムーアの抉り出し》で際立った能力のないクリーチャーでもでかくて早いだけで脅威になるということを教えてあげてくださいw
2009/08/22(土) 05:06:02
596 :
名も無き者
Eくんにはぜひ《尖塔のゴーレム》をw
青単のときに良くお世話になり申したw

親和とフリースペルはゲームをおかしくしそうだから好きじゃないけどね
2009/08/22(土) 10:30:13
597 :
名も無き者
各種の3マナ3/4は確かに強いんですが、
《尖塔のゴーレム》の方がカウンター構えながらプレイするには向いてるかなぁ。
土地4枚以上あれば、2マナ以下でプレイできるから、
カンスペのマナを残せるってのがデカイ。
タフネス4で飛行なので《眠りの印形》のエンチャント先としても使えるでしょうし。
2009/08/22(土) 10:36:28
598 :
名も無き者
>>592
いや、召使いでは鹿ブロックできないから!!
2009/08/22(土) 19:00:08
599 :
名も無き者
《ヴィダルケンの枷》《不実》《誘惑撒き》
この辺を知ったら滅茶苦茶になりそうだなあ・・・
2009/08/22(土) 20:00:12
600 :
名も無き者
単品のカードパワーに目がいって思考がそこで止まっている
感じなんで、そろそろデメリットの活用なんかも教えてみては?
《暴走するヌー》でCIP能力持ちのクリーチャーを使いまわすとか。
2009/08/22(土) 21:31:53
601 :
名も無き者
>>600
《暴走するヌー》だと《花の壁》《エルフの幻想家》《ブラストダーム》あたり入れたりして面白いデッキ作れそうですね。

そしてD君みたいに《魂の火》のような面白いカードを使ったデッキを作ったりする心はいつまでも忘れさせちゃいけないなと思う。
2009/08/22(土) 21:56:43
602 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

《落とし穴》
忘れてました・・・。
いえ、すでに与えているのです。
自分の色で出来ないことはアーティファクトに頼ってみる、と言って渡していたのを忘れていたのです。
1枚しかなかったんですが。

《尖塔のゴーレム》
このあたり隙が出来にくく良いですね。
ダークスティールかー・・・。

《ヴィダルケンの枷》《不実》《誘惑撒き》
枷以外ならなんとかなるんじゃないですかね?
そう思っているのですが・・・。

>デメリット持ち
いちおう、全てのカードは使いようだと教えているんですけどねー。
やはりカードパワーの魅力には抗いがたいものがあるようです。
中学生ですから特に。
単品で制圧できるなら楽に勝てもしますからねー。
戻しての再利用は開門クリーチャーでAが以前おこなっていたのですが・・・。
ヌー一枚しかないです・・・。しかも《花の壁》は0枚です。
ふむぅ・・・。
Bの黒デッキも叩き潰してあげたいところです。
この二つの要望を満たすようなデッキってありますかね?
片方だけだとしてもアドバイスをいただけると助かります。
赤黒ごり押しデッキでBは圧倒できるかなー・・・?

Aからメール。
「先生、《先兵の精鋭》欲しいって言ってたよなー? 何枚欲しい?」
その優しさをCにも向けてあげてください。
2009/08/22(土) 22:11:54
603 :
名も無き者
>1枚しかなかったんですが。
《落とし穴》が一枚しかないなら《加工》で探してくるという方法もあります。
その場合、他にもいろいろとアーティファクトを入れてシルバーバレットする形になると思うので、構成がかなり変わってしまいますが。
2009/08/22(土) 23:09:41
604 :
名も無き者
B君のレシピが大きく変わってないのなら《ゴブリン弩弓隊》《オーク弩弓隊》《炎の突き》なんかが刺さりそうですね。

前2つは起動するたび3ダメのデメリットがありますが、エヴィンカー出た状態でもデッキの大半を叩き落とせるのなら悪くないかなと。

《炎の突き》はデメリットとは言えないかもしれませんが、レシピの半分は落とせるので採用する価値はあるのではないでしょうか。

2009/08/23(日) 00:35:26
605 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《エルフの幻想家》!!
たしかに!
《花の壁》しか思い浮かびませんでした。
私もかなり頭が固くなってるな・・・。

《加工》
まぁそこまでしなくともショップで探してもらえばアンコモンなのであるのではないでしょうか。
《尖塔のゴーレム》もあればいいなぁ。
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
《尖塔のゴーレム/Spire Golem》
《ソーンウィンド・フェアリー/Thornwind Faeries》
《有刺障壁/Stinging Barrier》
《落とし穴/Pit Trap》
《カリスマ/Charisma》
《眠りの印形/Sigil of Sleep》
《取り消し/Cancel》
《対抗呪文/Counterspell》
《禁止/Forbid》
《撃退/Foil》
《思案/Ponder》
《思考の泉/Mind Spring》
25《島/Island》
こんな感じですか?
難しいなぁ・・・。
2009/08/23(日) 00:43:23
606 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>対B
やはり赤ですか。
Dが《ゴブリン弩弓隊》を入れてることは入れてるんですが・・・あまり能力を使いたがらないんですよね。
以前こんなことが。
無差別戦。私 vs C vs D
Cの《セラの天使》が降臨。
Dの場には《ゴブリン弩弓隊》
私は手札が《稲妻》1枚。
私「いいか? この天使はかなりの脅威だから今のうちに破壊しておかなければならない。いいな?
 お前の場には《ゴブリン弩弓隊》があるな? オレが今からすることを良く見ておくんだぞ?」
《セラの天使》《稲妻》を打つ。
D「・・・」
私「D!?」
D「えー・・・オレだけダメージ食らうやん・・・」
私「オレはカード1枚消費してるから!?」
D「でもなー・・・」
C「じゃあ3人のうちは先生だけ攻撃するわ」
D「マジで? じゃあ打たんわ」
私「D!? お前分かってんか? 今は良くてもどうせ後で撲殺されるぞ!?」
撲殺されてました。
(last edited: 2009/08/23(日) 00:55:50) 2009/08/23(日) 00:55:05
607 :
600
ドローのシンナジーも強力ですが友人に使われて対処に困ったシンナジーに
《暴走するヌー》《スパイクの織り手》《永遠の証人》(単体除去の補助)
これが決まると全体除去しないと戦闘ダメージが通らない通らない…
B君も戦闘ダメージが基本見たいですし…
《惑乱の死霊》のハンデスも止まるかと思いますよ?
《暴走するヌー》自体は10版のアンコモンですし
意外と手に入りやすいのではないでしょうか
2009/08/23(日) 01:02:01
608 :
名も無き者
《オーク弩弓隊》かぁ、始めたばかりの友達のテストプレイ用に赤白組んだときに入れてましたね。
《魂の絆》付けて5点回復!とか言ってましたっけ・・・実際は2点ですが。
毎ターン撃てる小型《稲妻のらせん》は嫌がられたものです。

2009/08/23(日) 01:36:57
609 :
名も無き者
>>605
>2《カリスマ/Charisma》
>3《眠りの印形/Sigil of Sleep》
この5枚がスペースを圧迫してますね。
でもE君的には抜きたくなですかね。
上記5枚が疑似フィニッシャーなので、《妖精の女王、ウーナ》を抜いてしまうってのもひとつですが…。
何にせよ、カウンターやドローのスペースがもう少しあってもとは思います。
2009/08/23(日) 01:58:07
610 :
名も無き者
《カリスマ》でクリーチャーを奪いだしたら、鹿も怖くないって気がするな。
そうなると《落とし穴》は無くてもいいかも。
でも、貴重な除去を減らすのも微妙か?
2009/08/23(日) 02:02:44
611 :
名も無き者
《ソーンウィンド・フェアリー》の数減らして《有刺障壁》増やしたほうがいい気がする。ビート系が多い環境だし、火力で焼かれにくいサイズだしね。

鹿は・・・今のところ1枚しか手に入ってないんじゃい?
枚数そろうまでは、そこまで警戒しなくてもいいかもしれない。

2009/08/23(日) 02:17:19
612 :
名も無き者
火力を気にしなきゃいけない環境なら《ソーンウィンド・フェアリー》《スークアタの火渡り》にするって手もあるね

戦闘でタフネス2と相打ちできなくはなってしまうけど
2009/08/23(日) 04:29:01
613 :
名も無き者
黒単体策は、
《因果応報》《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》を入れた黒白コントロールとかw
流石にあからさま過ぎるか。

ところで今のB君のデッキってどんな感じなのでしょう?
ハンデスとか入ってる感じですか?
取りあえずヒッピーを打ち落とせるようにはしたいですが。
2009/08/23(日) 20:37:52
614 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>鹿は1枚
いやぁ、A君ですから・・・。
有用だと分かれば4枚すぐにそろえるんじゃないですかね。
ですが、その心配も不要になるかな。
詳しくは下記参照です。

>青単
《有刺障壁》多めにするとマナ残せないかなーと思いまして・・・。
枚数はEさんに任せましょうか。

>対黒
《オーク弩弓隊》《魂の絆》面白いですね。
誰に勧めましょうか。

>Bの黒デッキ
《軋み森のしもべ/Creakwood Liege》
《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》
《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
《黒騎士/Black Knight》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
《強迫/Duress》
《眼腐りの終焉/Eyeblight's Ending》
《呪われたミリー/Mirri the Cursed》
《鎮める者、アシュリング/Ashling, the Extinguisher》
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
《隆盛なるエヴィンカー/Ascendant Evincar》
《夜の子/Child of Night》
《血の署名/Sign in Blood》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
沼22
ぐらいですかねー。


>Eさん
《大クラゲ》
どうだ?
E「3マナ? ただの2/2? 戻すだけ? ・・・微妙かな」
・・・・・・・そうですか。

そんな天上天下唯我独尊なEさん。
青は封印だそうです。
本気でリベリオンを組むんだそうで。
もともとは白のクリーチャー+赤の火力だったのですが、白単にするようです。
A君が《清浄の名誉》を当ててたから羨ましかったんでしょう。
・・・まぁ好きにしてくれ。
クリーチャーの攻撃が通らないって不平を漏らしそうだなー・・・。

A君も白単を作るんだとか。
私が《危害のあり方》を使いまくったからかなー?
どうなることやら・・・。
(last edited: 2009/08/24(月) 22:36:00) 2009/08/24(月) 21:50:59
615 :
塾講師 メールアドレス公開設定
今日の対戦。
私(白ウィニー)&D(赤単) vs B(黒ビート)&C(黒コン)
最近黒が多くなってきたということで、《白騎士》を最大限利用する意図で。
《十字軍》
《白騎士》
《先兵の精鋭》
《ヴェクの聖騎士》
《危害のあり方》
《忘却の輪》
《古参兵の鎧鍛冶》
《古参兵の剣鍛冶》
頑張ってこの苦境を乗り越えるんだ!B&C!
プロ黒が問題にならないほど速攻にするなりアーティファクトで対応するなり創意工夫を凝らしてくれ!
と思っていたのですが・・・。
両ナイトが活躍するもCの円盤で一掃。
マジか・・・。
その後、降臨するBのヒッピー。
うわーお。
D「先生。《花崗岩の装着》って敵にも付けれるん?」
まぁ付けられるけど・・・。
D「そんで相手のライフは8?」
そうだな。
D「じゃあ勝ったで」
B「はぁ何言ってんのボケ」
お前は口が悪いな。
D「《反逆の行動》《花崗岩の装着》。アタック!」
・・・・・・・・・・・・。
勝利!
2009/08/24(月) 22:02:33
616 :
名も無き者
B君の口の悪さは黒マナに触れすぎたせいじゃないでしょうかw
そしてD君はいろいろとトリッキーな動きをして面白いですねw
2009/08/24(月) 23:43:04
617 :
名も無き者
劇的www面白いことするなwww
しかし塾講師さん優しいね。おじさんはこの子たちと対戦したらグーがでちゃいそうだw
2009/08/24(月) 23:54:25
618 :
名も無き者
D君のファンになりそうだw
彼こそ赤黒使いの資質があるに違いない!
《狂乱病》とか使いこなしてほしいっす!
2009/08/25(火) 00:09:59
619 :
塾講師 メールアドレス公開設定
黒マナに触れすぎた、ですかw
あり得るかもw

Dに赤黒はありかも知れませんねー。
ですが一番お金を使うのに消極的なのがDなのです。
《ショック》買うときに1枚20円なのに、しぶって3枚にとどめましたからね。
なぜわざわざ《ショック》なのかというと《稲妻》は200円、《火葬》50円だったからです。

現在トリッキーな動きをしているのは使えるカードがかなり限定されているからだろうと考えています。
というのも・・・。
なんというかカードのテキストを読んでないんですよねー。
例えば、
《ジャッカルの使い魔》を召喚! ・・・先生、これどういう効果?」
日本語読めよ!!!
つか効果分からずにデッキに入れたのかよ!
なので《反逆の行動》《魂の火》を使い始めたのは偶然かなー。
それぞれ最初に効果聞かれましたし。

>デメリット持ち
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《暴走するヌー/Stampeding Wildebeests》
《ギトゥの投石戦士/Ghitu Slinger》
《ブラストダーム/Blastoderm》
これぐらいをメインに考えていきましょうか。
《スパイクの織り手》《永遠の証人》は店で安ければ・・・。
(last edited: 2009/08/25(火) 01:50:57) 2009/08/25(火) 01:48:04
620 :
名も無き者
時々覗いて楽しませて貰ってます

以前から思っていたのですが ネット通販は使わないのですか?
1時間かけて安くない店行くなら 通販の方がメリット多いと思うのですが・・お店も多いですし、比較的安い都内店舗より安いところもあります。
2009/08/25(火) 02:41:45
621 :
塾講師 メールアドレス公開設定
620様
私はときどき大阪に出る用事があるので、その時に難波に寄って色々と仕入れています。
以前、そのようなアドバイスをいただいて、生徒には勧めたこともあるのですが、微妙ですねー。
母親が禁止しているところや、手続きが面倒だと嫌がる生徒、まず親に頼らないと振込の方法もありませんからねー。
難しいのではないかと。
2009/08/25(火) 09:51:39
622 :
名も無き者
A君アグレッシブだからそろそろ多色に手出してみたりしないかなー
A君だと黒赤緑辺りで面白く組んでくれそうな気がするんだ。

D君には《歪んだ世界》を…駄目だ、説明読まないで使う姿が目に浮かぶようだwwww
2009/08/25(火) 10:06:54
623 :
名も無き者
ネット通販は便利でお得だけど、
自制できない子が使うと、カード破産の道へ転落しかねないし
慎重になるべきだと自分も思いますよ。

塾講師さんが買う分には便利だと思いますが。
2009/08/25(火) 17:00:10
624 :
名も無き者
塾講師さん
《暴走するヌー》《ギトゥの投石戦士》
戻せませぬよ?。
2009/08/25(火) 20:43:02
625 :
環境的に難しそうですが、時のらせん、中でも未来予知とか混ぜると面白そうだと思いました。
《黒焦げ鳴らし》《野蛮の怒り》など、個人的にはワクワクしちゃうカードです。
2009/08/25(火) 20:53:55
626 :
名も無き者
ヌーで戻すのは、《酸のスライム》もいいと思いますよ。
2009/08/25(火) 21:27:46
627 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

623様
自由にできるカードそのものがないですしカード破産というのはないんじゃないかなーと思います。
いわゆるトレーディングカードゲームの「カード破産」ならしそうな人間が約2名w
こんな場面が。
E「なー、映画行こうや」
B「はぁ? マジックじゃないのにそんな金使いたくないし」
うむ! 順調に(ダメな方向に)成長しているな!

624様
長らく触っていなかったのですっかり忘れてました・・・。
ご指摘ありがとうございます。

625様
《黒焦げ鳴らし》面白そうですね!
Dは喜ぶなー。
ですがやはり集めるとなると厳しいですねー。

626様
いいですね。トリニティみたいにするかな?
2009/08/25(火) 22:16:31
628 :
名も無き者
ここでのカード破産は文字通り「TCG破産」…でしょうw
しかしまあ映画くらいは行かせてあげるように仕向けた方が良いと思います。
中学生の時に友達と遊んだことって一生の思い出になりますから
もちろんMTGは素晴らしいですけど、それだけでも寂しいですしね。
2009/08/25(火) 22:34:39
629 :
塾講師 メールアドレス公開設定
本日のデュエル。
無差別戦。
五人で。
・・・なんでだ。

私(白) vs B(黒) vs C(黒) vs D(赤) vs E(白赤)
開幕から《十字軍》を二枚張るが、プロ黒は赤に、それ以外は黒に破壊され私の場だけクリーチャーがいない。
おい、お前ら、オレだけ狙いすぎだろ。
D「《乾燥》《不動の守備兵》!」
E「あそこ見ろや! 4/4ですーw」
なんでお前が得意げなんだ。
《十字軍》に強化されたEのレベルが私を蹂躙。
B「お前も弱くなんのに頭悪いなwww」
E「・・・あ」
そう。その通り。
《十字軍》を失い弱体化したEのクリーチャーをその他の生徒が破壊していく。
さっき自慢してたのになw
そのうち《白き盾の騎士団》のみになる。
Bの場には《鎮める者、アシュリング》
E「騎士団でDにアタック!」
だめだこいつ、はやくなんとかしないと。
力なく横たわる騎士を尻目にBのアシュリングが通り、グッバイ騎士団。
その後、場に何も出せずそのまま退場。
さぁ残るはB、C、D。
Cは《堕落》《生命吸収》でライフを回復。
そんなときに動いたのがD君。
D「《チャンドラ・ナラー》召喚!」
うぉぉおお!!
なんでそんなもん持ってるんだ!?
C「こないだ1枚だけ買ってた。英語やけど日本語のテキスト覚えるからいいって」
そっかー。奮発したんだな、D。
D「で、先生。このXってなに?」
・・・またか。
覚えたんじゃないのかよ。

だらだらと長引き、さすがに時間が来たので決着のつかないまま終了。
あのままならたぶんCが勝ってましたねー。

私「さぁ、さすがに遅い。帰れ帰れー」
C「先生さようならー」
D「さよならー。チャンドラが出たから今日は」
B「D黙れ。オレが勝ってたけどなw」
E「バイバイーイ。やっぱ青弱いで」
私「はいはい。気をつけて帰れよ。それじゃあエンド」
B&C&D&E「エンドwwwwwwwww」
・・・うるさいな。つい間違えたんだよ。
(last edited: 2009/08/25(火) 23:00:53) 2009/08/25(火) 22:35:04
630 :
名も無き者
>E「バイバイーイ。やっぱ青弱いで」

ガーン
2009/08/25(火) 22:42:11
631 :
スカルクランプ
>私「はいはい。気をつけて帰れよ。それじゃあエンド」
>B&C&D&E「エンドwwwwwwwww」
この手の間違いはあり過ぎて困るwww

しかしチャンドラかー、うーん
それを買う金があればいなず…いや何でもないです
(last edited: 2009/08/26(水) 00:26:26) 2009/08/25(火) 22:48:21
632 :
名も無き者
>E「バイバイーイ。やっぱ青弱いで」
>私「はいはい。気をつけて帰れよ。それじゃあエンド」
>B&C&D&E「エンドwwwwwwwww」

この流れに吹いたwwwwww

そしてEさんはやっぱりE君だったという落ちや、B君の口の悪さ
D君はやっぱりカード読んでなかった等 いつも通りの安心感がぱねぇ

2009/08/25(火) 22:48:36
633 :
名も無き者
>いいですね。トリニティみたいにするかな?
3ターン目に《酸のスライム》を出せるように、
《彼方地のエルフ》を入れてもいいかもしれませんね。
ラノエル>彼方地>5マナの呪文という流れが出来ます。
2009/08/25(火) 22:54:21
634 :
名も無き者
Eさん…!w

>エンド
逆に考えるのです。むしろ別れの言葉としてはやらせるのです。
2009/08/26(水) 00:31:29
635 :
名も無き者
>グッバイ騎士団
誰も指摘してないけど、《鎮める者、アシュリング》《白き盾の騎士団》死なないですよ。
2009/08/26(水) 06:23:24
636 :
名も無き者
たぶん、布告系カードと勘違いしたんでしょうね。

《鎮める者、アシュリング》の能力は対象をとるのでプロテクション黒持ちは殺れないですね。
2009/08/26(水) 06:58:55
637 :
名も無き者
流れ的に、ブロック考えずに殴りに行った事を指してるんでない?
ブロッカーいないからE坊は撃沈とw
2009/08/26(水) 08:55:08
638 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ご指摘ありがとうございます・・・orz
フォローありがたいんですが、急いでいたので生贄という言葉のみで判断して勘違いしました。
ヌーといい、Dのこと言えないな私・・・。
いやまぁブロックの考え無しってのもあるのですが。ライフ6でしたし。

>チャンドラより稲妻
そうそう、M10赤のコアセット買うらしいですよ。
20円を渋った君がなぜそんな大金を・・・。
フォイルのドラゴンに惹かれたんですかね。
稲妻2枚ゲットー、と。

>似非トリニティ
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《暴走するヌー/Stampeding Wildebeests》
《ブラストダーム/Blastoderm》
《すき込み/Plow Under》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
こんな感じですかね?
2009/08/26(水) 11:29:34
639 :
名も無き者
《深き闇のエルフ》
《ボリアルのドルイド》
《献身のドルイド》
追加のマナクリとしてこれらのうちのどれかを追加したらどうでしょう?
コモンですし10円、20円で買えると思いますよ

2009/08/26(水) 12:03:01
640 :
名も無き者
もし先生がお持ちであれば《ウークタビー・オランウータン》《ヴィリジアンのシャーマン》を2枚ほどいれるのもありかもしれません。
3マナ域に余裕があれば、ですが。

あと緑の軽いクリーチャーで場に出たときトークン出せるような子とかいましたっけ?いたら序盤の時間稼ぎになりそうなのですが。
2009/08/26(水) 14:49:16
641 :
名も無き者
場に出たとき、は軽めのクリーチャーにはないと思うよ。

参考までに。
《ラノワールの助言者》
《ツカタンのサリッド》
《大群を産むナントゥーコ》
《よだれ舌のずべら》
《ワイアウッドの養虫人》
《Elvish Farmer》
《狼骨のシャーマン》
《獣の守り手》
《暗影のボブキャット》
《鉤爪の統率者》
《落とし悶え》
《傲慢な完全者》


非クリーチャー
《リスのお喋り》
《大量の芽吹き》
《鉄の樹の拳》
《そう介の召喚術》
《光り葉の待ち伏せ》
《獣群の呼び声》
2009/08/26(水) 15:01:45
642 :
名も無き者
《カブトガニ》みたいなアンタップ能力持ちと合わせて《ゴンドの存在》使うと展開速いかね。
2009/08/26(水) 15:16:19
643 :
名も無き者
序盤の時間稼ぎがしたいなら、トークンでなくてもいいのでは?
《スパイクの飼育係》《根の壁》《木彫りの女人像》《セルキーの垣魔道士》などは防御に適するでしょう。
色を増やして《魂の管理人》《天使の合唱》を入れてもいいかもしれません。

《ギトゥの投石戦士》のような緑のクリーチャーには《荊景学院の戦闘魔道士》が居ますね。

また攻撃を考えた場合、手札に戻した後待機でプレイすることで、
毎ターン攻撃しつつドローもできる《ナントゥーコのシャーマン》もデッキに合うかもしれません。
2009/08/26(水) 17:48:59
644 :
名も無き者
>>634
《魂の管理人》なら緑にタイムシフトしてますよ
《本質の管理人》

あとデッキに4マナが多いので《ウッド・エルフ》よりも
2マナ以下のマナ加速の方がいいかも
2009/08/26(水) 18:04:15
645 :
名も無き者
>>643
>毎ターン攻撃しつつドローもできる《ナントゥーコのシャーマン》もデッキに合うかもしれません。

ヌーで手札に戻すのはアップキープ時なので、戻してしまうなら《ナントゥーコのシャーマン》は攻撃に参加できませんよ。
2009/08/26(水) 18:24:35
646 :
名も無き者
M10で適当な安いカードで2枚
偏頭痛と燃え立つ調査
マルチ戦なら間違いなく自分以外は痛い。


2009/08/26(水) 20:10:49
647 :
名も無き者
>>645
誘発型能力はそのコントローラーが任意にスタックに積める。
待機で出して、次のアップキープは例にある他のクリーチャー戻せば問題無い。それこそヌー戻しても良い訳だし。
2009/08/26(水) 20:48:30
648 :
名も無き者
>>647
それじゃ毎ターンドロー&攻撃ができないですよ。
2009/08/26(水) 21:34:02
649 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

まず・・・。
おかしいな、と思っていたのですが《ショック》1枚50円でしたね。
・・・じゃあなんでDは《火葬》を買わなかったのか。

>似非トリニティ
ふむふむ。
ファイヤーズのように1マナのマナ加速が重要なわけですね。
ですが火力の多い環境ですし・・・。(ドローもできれば《花の壁》にしたい)
ふーむ・・・。
《繁茂》とかどうでしょう?

《ウークタビー・オランウータン》はスライムでどうにかなりませんか?
《ナントゥーコのシャーマン》は攻撃できなさそうなので保留で。

《荊景学院の戦闘魔道士》を手に入れるなら、《極楽鳥》《スカイシュラウドのエルフ》を入れますかねー?

脳内でさっと組んでみました。
《極楽鳥/Birds of Paradise》(2枚しかないです)
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《スカイシュラウドのエルフ/Skyshroud Elf》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《暴走するヌー/Stampeding Wildebeests》
《ブラストダーム/Blastoderm》
《すき込み/Plow Under》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage》

あとは6マナほどのフィニッシャーかダームを通すための火力?
バトルメイジが微妙なら《繁茂》型にしますか。
(last edited: 2009/08/26(水) 23:18:35) 2009/08/26(水) 23:16:38
650 :
名も無き者
《台所の嫌がらせ屋》が良いかも。
序盤の時間稼ぎに使えて、頑強後でも《暴走するヌー》で戻して再利用可能ですし。
2009/08/26(水) 23:27:09
651 :
塾講師 メールアドレス公開設定
本日の対戦。
私 vs E
第1ターン目、Eが置いたのは《島》
青は弱いんじゃなかったのか?
E「白完成してないから」
そうですか。
《西風のスプライト》召喚。
2ターン目。
E「《島》置いてエンド」
ほぉー。
私「《白騎士》召喚」
E「飛行じゃないんやんな? じゃあ通すわ」
ほぉう。
私「エンド」
E「先生のエンド時に《ラト=ナムの遺産》
ほぉう!!
3ターン目。
E「3枚引いて、セットランドして《眠りの印形》エンチャントしてアタック! 《白騎士》戻して」
ほおぉおう!!
E「んでエンド」
私「んーならば《忘却の輪》
E「カウンター」

あ、もう無理ッス。
(last edited: 2009/08/26(水) 23:49:05) 2009/08/26(水) 23:28:17
652 :
塾講師 メールアドレス公開設定
Eすげぇ!! やっぱEさんだよ!

終了後・・・。
E「先生、デッキ見てよー」
ふむふむ?
あんだけすんなり行ったんだから結構良い感じの中身・・・。
《西風のスプライト》は2枚のみ。
・・・・・・。
なんで?
E「えー? 弱くない?」
あんだけオレを封殺してたのに!!!!??
除去の薄いクリーチャーデッキならそれで完勝だろうに!
除去もカウンターすればいいだろう!!
E「だってBのデッキに勝てへんねんもん!!」

・・・あー・・・。
A定食か。
あれだけプレイングが成長してるのに・・・なんて不憫な子・・・。
最近は白を使う生徒は軒並み《嵐前線のペガサス》4枚標準装備だし。
飛行なのが問題なんだな。
シャドーでも与えますかねー?
もしくは《送還》を投入させておくか・・・。
(last edited: 2009/08/26(水) 23:51:15) 2009/08/26(水) 23:38:06
653 :
名も無き者
E師匠のプレイングはとどまるところを知らないですね!
シャドーを与えるよりはやはり送還のように別角度から攻めさせるのがありだと思います。バウンスならA定食の威力はかなり落ちますし。今のE師匠ならうまく使ってくれるはず。
2009/08/26(水) 23:56:32
654 :
名も無き者
>>652
前も出てましたが《送還》《魔力の乱れ》が一番手軽なヒッピー対処じゃないですかね?
あとは《ブーメラン》《氷の牢獄》や1ターン目以外なら《トゲ尾の雛》なども。

《眠りの印形》と相性のよいブロックされないクリーチャーは《コー追われの物あさり》《縄抜け名人》《メタスランの兵士》《幻影の戦士》などもいますね


先生のトリニティはのマナ加速は自分も《根の壁》が合いそうな気がします。

2009/08/27(木) 00:06:13
655 :
名も無き者
書き忘れましたがあとは《サラカスの予見者 》《サラカスの夢まき》とかも。
2009/08/27(木) 00:12:12
656 :
名も無き者
《コー追われの浸透者》が好きです。
2009/08/27(木) 00:35:43
657 :
闇乃 月士
楽しく覗かせていただいております
いやーw自分の要らないカードをあげたい衝動に駆られますねこのスレはww

ところで《羽ばたき飛行機械》でヒッピーやらの攻撃を1ターン稼ぐとかはないのでしょうか
ミラディンブロックには《沈黙の調停者》などといった面白いカードもありますので、カードリストと値段表を覗いて見てはいかがでしょう?

いえ、単に私がミラディンブロックのファンだってだけなんですが
2009/08/27(木) 01:22:05
658 :
名も無き者
《羽ばたき飛行機械》で1ターンだけしのぐのは刹那的すぎないでしょうか?
E君のデッキだと壁役以外に使い道がないですし。


あとはいつか《暗黒の儀式》は封印(禁止に)しても良いかもしれませんね。
最近のカードなどと組み合わせるとカードパワーがインフレ起こしますし、黒が入るデッキ=脊髄反射で《暗黒の儀式》4枚積み、A定食ありき見たいな感じになってしまったり遅いタイプのデッキが存在しにくくなったりしますし。
2009/08/27(木) 02:06:30
659 :
名も無き者
青単でヒッピー対策なら《氷の牢獄》《西風の網》やタッパーで攻撃不可、《送還》してからカウンター、《ツキノテブクロのエキス》で除去辺りかと。

閑話休題、D君に共感を覚えました。
いかに資金を掛けずに強化するかは、資金にモノをいわせるよりも今後の役に立ちますし

フルコモンでも結構強いミミックパーミッションを勧めてあげたいです。
2009/08/27(木) 03:05:47
660 :
>イーサン
>E「《島》置いてエンド」
ここ読んだだけでなぜか涙が出ましたw
やばい、これコミックスとかでまとめて読みたいです(無理)。
2009/08/27(木) 03:51:51
661 :
名も無き者
自分も双頭の巨人戦主体なんだけど、ターンが結構かかって重い呪文が結構使えるんだよね。(《自我の危機》《厳然たるスフィンクス》等)
ゲームの様子見て、いろいろ重くて安いレアもみてみてください。

2009/08/27(木) 09:04:43
662 :
名も無き者
EさんがA定食対策するなら、他の方も言う《魔力の乱れ》《送還》がいいかも。でも個人的には《流砂》《フェアリーの集会所》《金粉のドレイク》←これは趣味だね
A君にはまさかの《Force of Will》を薦めてみるorz
2009/08/27(木) 17:18:42
663 :
名も無き者
《流砂》じゃA定食止まらないアルヨ。
2009/08/27(木) 17:25:32
664 :
名も無き者
《放蕩魔術師》でも《眠りの印形》が発動するのでどうでしょう。
《嵐前線のペガサス》も出てきただけ落とせるし、多分手に入りやすいかと。
A定食は事故と割り切るか上でも出てますが《魔力の乱れ》《送還》。個人的には《送還》のがオススメ。
ちなみに《不安定性突然変異》でパワーでブロックさせないといけない状況にさせてみるとかが自分好みw《セファリッドの警官》入れて全部手札に戻すデッキにしてしまうとか。
2009/08/27(木) 17:53:53
665 :
名も無き者
青単なら《フェアリーの集会場》は自分もオススメです。

>>664
E君のデッキは《カリスマ》《眠りの印形》のために《ソーンウィンド・フェアリー》《有刺障壁》入ってませんでしたっけ?
2009/08/27(木) 18:35:42
666 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

《ソーンウィンド・フェアリー》《有刺障壁》は入ってましたよー。
ただ3マナ以上だとA定食で手札ずたずたにされた後なので・・・。

現在はドローで引いてくると割り切ってフェアリー4カリスマ2のみ。
なぜフェアリーかというと、Eにとっては1マナ軽いほうが重要なんだそうです。

本日のEさんとの会話。

《撹乱》×1
E「1マナでカウンターして、1ドロー? めっちゃ強いやんwww」
私「クリーチャーはカウンター出来ないぞ」
E「え? あー・・・・・出来ないんかー・・・。でも1ドローやしいっか」
私「お礼を言わない子にはあげません」
E「アリガトウゴザイマス。クリーチャーをカウンター出来たらなー・・・」

《魔力の乱れ》×1
私「これならカウンターできるぞ」
E「マジで!? めっちゃ強いやんwww」
私「ドローはないけどな」
E「え? あー・・・・・・まぁいいか」
私「お礼を言わない・・・」
E「アリガトウゴザイマス!」

《サラカスの予見者》×4
私「飛行で《眠りの印形》を通せないならシャドーだ」
E「シャドーって?」
説明中・・・
E「めっちゃ強いやんwwwしかも死んでもドロー出来るんやろ?」
私「2マナだけどな」
E「あー・・・・・・・・」
私「お礼を・・・」
E「アリガトウゴザイマス!!」


あとは《氷の牢獄》《送還》について説明。
ついでに《魔力の乱れ》をフル投入するなら《西風のスプライト》よりも《フェアリーの大群》のほうがカウンター体制が崩れなくていいんじゃないかと提案。
両1マナカウンターは使いたかったら自分で4枚そろえてくれ。
(last edited: 2009/08/27(木) 22:18:08) 2009/08/27(木) 22:16:05
667 :
名も無き者
おおっ!先生ナイスチョイスです、《フェアリーの大群》いいですねえ。

そしてE君が《サラカスの予見者》をバウンスなどで手札に戻せばドローできることに気づくか楽しみですねw
2009/08/27(木) 22:30:49
668 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ふぅ。
一体Eさんはどんなカウンターなら満足するんだ・・・orz
そのうち「なんで《対抗呪文》は1マナじゃないん?」とかいいそうです。

皆さまありがとうございます。
アドバイスに従いまして、現在手持ちの中から上述のカードを勧めました。
では以下返信です。

闇乃 月士 様
うおう。某黒スレの住人さんがこんなところに・・・w
《羽ばたき飛行機械》はさすがに弱すぎるのではないでしょうか・・・。
《眠りの印形》がダメージ限定でなければ勧めるんですけどね。
ミラディンはやはり昔過ぎますし、生徒たちには難しいんじゃないですかねー。

658様
今更禁止にしてもBとAがぶーたれるだけじゃないですかねー・・・。
それにちゃんとデッキを作っていればなんとかなると私は考えているのですが・・・。

659様
《ツキノテブクロのエキス》忘れてました!
また教えてあげたいと思います。
ミミックパーミッションとなるとたぶんアラーラ主体ですよね?
M10に首ったけで単色万歳な風潮なんですが自分たちで揃えるかなぁ?

660様
コミックスになったら私はどんなキャラなんでしょうかwww

661様
そうなんですよ・・・。
重いカードが使えるおかげでBのデッキがどんどん重く・・・。

662様
ウィルは無理でしょうw
《フェアリーの集会場》は教えたら買うって言ってましたよ。

2009/08/27(木) 22:39:22
669 :
Eたんがバウンスと《フェアリーの大群》を覚えて、次に《フェアリーの大群》をバウンスしてループさせることに気づくわけですね。
2009/08/27(木) 22:53:36
670 :
塾講師 メールアドレス公開設定
本日のデュエル。

私(赤) vs B(黒)
1ターン目、《暗黒の儀式》から《惑乱の死霊》
こいつが・・・ッ!
こいつがEさんをぉぉぉおおお!!
私「《稲妻》
やだなんか懐かしい・・・。
B「はぁ!? 赤とかセコイって!」
お前が言うな。
そのうち《呪われた巻物》が機能し始める。
ほら、アーティファクト対策採ってないからー・・・。
黒単じゃ採りようがないけど。(だから緑を足すとかしない?)
Bのクリーチャーは基本的にタフネス2だから楽だわー。
勝利!


C(黒) vs E(青)
どちらも早いデッキではなく、ズルズルとターンが過ぎていく。
Eの場には《島》が6枚。
あれ? もうちょっと並んでてもいいと思うんだけど・・・。
C「《堕落》
E「《禁止》。島2枚捨ててバイバック」
うぅぅおおおおお!!
無駄に土地を置かないということを覚えたか!
すごいな! Eさん!
(一応、前から青使いは無駄に土地を置かず、手札のブラフとして利用すると教えていたのですが)
E「バイバック」
E「バイバック」
E「バイバック」
あの・・・・・・・Eさん?
E「手札ない!?」
・・・調子に乗ってるから・・・。
C「《白金の天使》
E「バイバックせず《禁止》
次のターン。
C「《ネビニラルの円盤》
E「ウーナ出せなくなった!?」
C「《黒死病》
E「スプライトが!」
ガリガリと《黒死病》で削られてC勝利。
(last edited: 2009/08/27(木) 23:19:59) 2009/08/27(木) 23:04:52
671 :
名も無き者
C対Eに途中からBがまぎれこんどるwww
2009/08/27(木) 23:11:20
672 :
塾講師 メールアドレス公開設定
失礼w 修正しておきます。
2009/08/27(木) 23:12:24
673 :
名も無き者
基本的に青が黒ニガテなように黒が赤ニガテなのは仕方ないねw
もう《呪われた巻物》は出される前に《暴露》《強迫》引かなかったら潔くあきらめるしかないw
それにしてもB君口悪いww
2009/08/27(木) 23:37:47
674 :
659
調子のりすぎには《ゴブリンの太守、スクィー》でケアを・・・したらバランスブレイカーになるので気づくまで教えない方向で(ぇ

一応、ミミック?はほぼイーブンタイド(ローウィンブロック構築)で青単です。
サンプルレシピを置いておきます。
4 《ぬめるボーグル》・・・意向の土台1
4 《岸砕きのミミック》・・・意向の土台2
4 《小川跳ね》・・・勢力の土台1
4 《川滝のミミック》・・・勢力の土台2
4 《ノッグルの山賊》・・・勢力でフィニッシャー
4 《超者の意向》
4 《天主の勢力》
3 《蛇変化》
3 《呪文の吸い上げ》or《砕けた野望》・・・基本カウンター
3 《否認》・・・全体除去対策
23 島


2009/08/28(金) 01:36:06
675 :
名も無き者
Eさんはきっと《否定の契約》とか好きそうな気が・・・
Eさん「0マナで打ち消しとかめっちゃ強いやんwww」
そして次のターンのアップキープにマナを支払い忘れるEさんが(^ω^ )
2009/08/28(金) 01:53:46
676 :
名も無き者
EさんEさん言われると《イーサンの影》思い出す
2009/08/28(金) 02:29:38
677 :
名も無き者
《イーサンの影》昔はやたら強かったよね
今考えると何だこりゃ、だけど
2009/08/28(金) 02:41:26
678 :
やたら強いってほどでも無かったろ
嵌れば1枚でゲームが決まったけど
2009/08/28(金) 09:55:08
679 :
名も無き者
>>666
《撹乱》《暗黒の儀式》のほうならば、カウンターできますよ。
ドローがある代わりにこちらだと《惑乱の死霊》が手札にあるままですが…。
どちらかといったら《魔力の乱れ》でいいように思えます。

あとはやっぱり後攻でも対処可能な《送還》《退去の印象》といった1マナのバウンスですよね。
オーラをはがしたり、《魂の火》を無効化したりもできるので、そちらの方向からも勧めてみてはどうでしょう?

《惑乱の死霊》がランダムでなかったら、ついでに鹿を止められる《十二足獣》とかありかなと思ったんですけど…。
捨てられないとちょっと重いし、隙もできるのでパーミッションには向いてないかもしれませんが。
2009/08/28(金) 12:23:07
680 :
Eさん
Eさん
てふだが なくなるね
そうよ
ちょうしに のるからよ

ぞうさんの歌で脳内再生された。
2009/08/28(金) 13:30:25
681 :
Traijer
EさんのA定食対策は《威圧》《ヴィダルケンの枷》でパクるとかどうですか?

《イーサンの影》が強かったのは
1.黒いので《恐怖》が効かない
2.プロ白で《剣を鋤に》も効かない
3.タフネス5は《稲妻》でも一苦労
4.《暗黒の儀式》の存在
だったからね。

あ、《猿術》なら1マナで確実にヒッピー消せます。代わりのトークンは後でバウンスすれば消滅しますし、どうですか?
2009/08/28(金) 23:53:41
682 :
名も無き者
>>680
40点。

というか別に無理に軽い呪文で早急に対応しなくても、効率のいいドロー強化を積んでおけばA定食されても別にリカバリーできるだろう。
禁止のバイバックにはまったみたいだし、それとも相性がいい。

ランダムディスカードが物凄くさされば、それでも追いつかないかもしれないが、ムリをして対処するカードを入れると結果的に他に対して弱くなるだけだぞ。
2009/08/29(土) 00:15:18
683 :
名も無き者
>>682
お前はスタートの遅い青単で2ターン目から毎回手札を捨てられてそこからリカバー出来るのか…凄いな。
2009/08/29(土) 01:13:26
684 :
名も無き者
>>681
《威圧》《ヴィダルケンの枷》は優秀カードだしE君のデッキに入れること自体はかまわないと思うんだけど今は開始早々にA定食されてボコボコにされるのをどう回避するかって話だからその二枚じゃ即対応できないからきついかと。
《威圧》だとヒッピー奪えるの6ターン目以降になってしまうし。


>>682
彼らの環境はA定食が猛威を振るってるしある程度メタることは悪いことじゃないと思うよ。他にも敵はビートやウィニー多いわけだし。
2009/08/29(土) 03:15:03
685 :
名も無き者
《蒸気の連鎖》なんかはどうでしょう。
2009/08/29(土) 03:45:38
686 :
名も無き者
662です。
ごめんなさい《流砂》よく読んでなかったよ中国の人。A君にウィルはふざけてみたんだ真面目な返事申し訳ない塾講師さんorz
《魔力の乱れ》をいれたみたいなので《禁止》あるけど《撃退》どうですか?3対2ですが後手でも消せるし《蓄積した知識》系もあわせれば少し変わるかも?
2009/08/29(土) 09:16:56
687 :
682
>683
A定食が最初に出来るようになった当時からマジックやってるからな。
そもそも今の時代、《祖先の幻視》《嘘か真か》まであるんだからどれだけ手札ズタズタにされようが土地さえ伸びてればその辺り引くだけで簡単にリカバリーできる。
あくまでリカバリーだから最終的にはヒッピー対処しなきゃそりゃ死ぬけどな。
自分青単なら1ターン目に《ファイレクシアの抹殺者》出てくるほうがよっぽどキツイわ。
683は優秀なドローあってもリカバリーできない人なのか・・・そうか・・・



青向きじゃないな。
2009/08/29(土) 12:43:43
688 :
名も無き者
確かに俺も少し前のスタンで、
相手の手札を空にしてやった次のターンに《連絡》打たれて、
そこからラスゴで巻き返された経験がある^^;

でも、青単だと場に出たものに対処する手段が少ないからなぁ。
《尖塔のゴーレム》あたり増やしてブロックするくらいか?
黒相手だと除去されそうだけど・・・。


ただ、ヒッピーへの対処を抜きにしても
Eくんはアドを取れるドローが少なかったと思う。
やっぱりアドを取れるカードは必要だよ。
2009/08/29(土) 13:08:25
689 :
名も無き者
あー確かに俺もあるわ、ヒッピーじゃないけど、2ターン目に《燃え立つ死霊》《暗黒の儀式》から走ってきて手札ボロボロにされてライフ10ぐらいまでは減ったけど結局ドロー呪文をトップから引いてきて《不実》で普通に間に合ったりとか。
2009/08/29(土) 13:33:34
690 :
まぁいいから皆仲良くしろよな。
2009/08/29(土) 13:54:41
691 :
名も無き者
ヒッピーのディスカードよりも飛行が1ターン目に出てくるのが問題なんでないの?
見る限り《眠りの印形》しか場に出たクリーチャーに対処するカードないみたいだし
2009/08/29(土) 17:08:32
692 :
名も無き者
場に出たあとに安定して対処できないなら、
出させないってのもアリだと思う。
《魔力の乱れ》自体弱いカードではないし。
もちろんデッキの地力を落としてまで対策するのは本末転倒だと思うけど。

ただ、出ちゃったときに何とかする手段も用意しておく必要はあるよね。
元々のデッキレシピだと対処法って
《ソーンウィンド・フェアリー》で相打ちとるくらいだっけ?
2009/08/29(土) 17:25:18
693 :
名も無き者
A定食じゃないけども…インヴェの頃似たようなことを良くやられていた気がします
マシーンヘッド系の赤黒デッキだと2ターン目の《燃え立つ死霊》が怖くてメインに《十二足獣》を4枚入れてました

1体出ればダメージレースはおつりが来ると思うのですがいかがでしょう?

自分は緑白だったんで捨てられて出たのターンに《アルマジロの外套》付けて殴ってました

青くねぇ(脱兎
2009/08/29(土) 22:29:10
694 :
名も無き者
>>679でも言われてるけど、《燃え立つ死霊》は捨てる側が選択できるハンデスだから良いものの、
ヒッピーはランダムディスカードだから《十二足獣》じゃぁ対処できん。
運よく当たれば・・・って言っても青単だから手札溜め込むし。前のEくんなら手札なんて0枚がザラだったろうけど・・・。
やっぱりEさんには無難に《送還》かねぇ。
2009/08/29(土) 22:50:52
695 :
名も無き者
フラッシュバック大量につむとましなる多分《綿密な分析》しか思いつかないけども
2009/08/29(土) 23:27:47
696 :
名も無き者
フラッシュバックかあ。
《熟慮》は普通に使っても便利だね。
2009/08/30(日) 00:01:02
697 :
名も無き者
あとは実戦で使えるのは《洞察のひらめき》くらいか?

ただオデッセイブロックが入手できるかだなあ
《熟慮》は時のらせんだからなんとかなるか?
2009/08/30(日) 00:25:55
698 :
名も無き者
多分、青単だと相手先手1ターン目のA定食がどうしようもないんだと思うんだ…。《魔力の乱れ》でもカウンターできないし。

やっぱり素直に白か赤あたりをの除去をタッチするのがいいと思うなぁ。
2009/08/30(日) 12:36:51
699 :
名も無き者
>>698
だから《送還》系じゃダメなのかい?

でもまぁそろそろ青白を覚えてもいいかもしれないね。カードパワーを考慮して塾講師さんが剣鍬の代わりに流刑や適当な除去、ラスゴの代わりに《神聖なる埋葬》あたり与えられれば……。
2009/08/30(日) 15:55:04
700 :
名も無き者
もうカードを買い与える段階は過ぎてると思うけどな。
あとはもう、デッキを診断してやったり、プレイングを教えてやるくらいしかないんじゃないかな。

ところで、M10ルールで《ソーンウィンド・フェアリー》でヒッピーと相討ちできたっけ?
できずに一方的に死ぬと思ったんだけど・・・
2009/08/30(日) 18:00:01
701 :
名も無き者
>>700
んーん、まだできるよ。モグファナと違って本人生け贄にしなくていいから、ティムした後に戦闘ダメージ与えられる。
2009/08/30(日) 18:05:31
702 :
名も無き者
>>698
先行取れれば《魔力の乱れ》でいいし相手が先行A定ならその場合《送還》でしのげばいいからどうしようもないってことはないよ
2009/08/30(日) 21:41:21
703 :
名も無き者
でも正直《送還》って使いたいレベルのカードじゃなくない?
当て逃げはもう出来ないし。
2009/08/30(日) 22:04:49
704 :
Traijer
《排撃》ならアド失わないけど遅いかな?

《送還》より《退去の印章》の方が個人的に好き
2009/08/30(日) 22:21:08
705 :
名も無き者
>《排撃》ならアド失わないけど遅いかな?
うーん、3ターン目には《落とし穴》も間に合うしなぁ。
と思ったんだけどヒッピー飛んでるから穴に落ちないね。

ただ、3ターン目に戻しても結局すぐに出しなおされるのがなぁ。
2009/08/30(日) 22:31:31
706 :
名も無き者
>>703
それは環境にもよるんじゃない?
彼らの環境で考えれば《送還》は十分合格レベルだと思う。

>>704
《排撃》いれることそれはそれでいいと思うなあ。最序盤をしのいだ後、アド失わずにさらに時間稼げるし。余裕があるなら2、3枚仕込んでても良いかんじかも。
《退去の印章》も相手の計算を狂わすことはできないけど《強迫》かわせたりする点はいいかもね。

値段が高くなければ《差し戻し》もいいかも。

>>705
序盤の攻撃さえしのげればあとはカウンターするなり再びバウンスするなり《氷の牢獄》で封印するなりしたら大丈夫じゃないかな。


そしてEくんは先生の助言をもとにどう改造したか気になる

2009/08/30(日) 23:34:47
707 :
名も無き者
何回か意見でてるみたいですが自分もドローの面では《熟慮》はE君にすすめてあげてもいいと思います。
コモンですし、《禁止》のコストで捨てても手札破壊で捨てられてもフラッシュバック使えますし。
2009/08/31(月) 08:33:55
708 :
名も無き者
《熟慮/Think Twice》は良いと思う。
最近ではとても使いやすいドローカードだし、ヒッピー対策や《禁止/Forbid》との相性も良いので。

>>700
M10ルールを読みなおしてきた方がいい。
コンバットトリックが使えなくなる、モグファナが弱体化した、そんな断片的な情報だけで考えるから間違う。
2009/08/31(月) 12:52:27
709 :
名も無き者
>>700
出来るはずだがな
モグファナが弱体化したのは
2/2のクリーチャーがアタックしてきて、モグファナがそれを止める。1点クリーチャーに通った地点でサクって一点飛ばせるってルールだったのが
1点通すなら処理されて墓地行き。起動能力使えないorそれが嫌ならいっそサクって本体に飛ばすかタフネス1のクリーチャー焼くしかできなった。じゃなかったっけ
巨大化がダメージステップに撃てないのも同上の理由で
2009/09/01(火) 00:08:17
710 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

しばらく空けたら多くのレスが・・・。
皆さまありがとうございます。

EさんのA定食対策については現状《送還》《魔力の乱れ》《撃退》《氷の牢獄》あたりで十分なのではないでしょうか。
《退去の印章》は持ってないんです・・・。
他の色へのタッチはカウンターや《カリスマ》が不安定になるということでEさん自身が敬遠気味です。

《送還》はアドバンテージの説明をするときに、私が「ただ単に戻すだけで自分はカードを一枚失い、時間稼ぎにしかならないので単純バウンスというのはあまり積極的に採用したいものではない」と言ったことが
ダメだったのか、採用に消極的です。
A定食の場合は相手もカード1枚ロスしてるからいいんだと言っても、固定観念化されてしまったようで・・・orz

まぁ戻しても、戻してどうするかという問題があるので微妙は微妙なんですが・・・。
全体除去が足りないのが問題なんですよねぇ。
赤タッチして《紅蓮地獄》でも入れればいいのに。

アドバンテージを取れるドローの話題も挙がっていますが、やはり足りませんねー。
《予言》ぐらいです。
一度《好機》を見せたのですが6マナは微妙だそうで。
《熟慮》良いので探してくれればよいのですが。

ドローについては最近1マナドローがEさんのマイブーム。
E「先生! 《意思切る者》でドローするの良くない!?」
・・・明らかにサイクリングのみ。
それは《渦まく知識》のほうがいいだろ。
2009/09/01(火) 21:25:58
711 :
名も無き者
《意思切る者》はサイクリング以外に使い道がないのが×ですねw
せめて青単でサイクリング以外でもつかえるものじゃないと。
1マナドローだと《渦まく知識》《選択》の方が良いですね。

そしてA定ヒッピーへの《送還》は有効的な一時しのぎで他の部分でアドバンテージとったりすればおkなんだと洗脳しなおすしかないですねw
数ターン放置して手札の被害が増すより《送還》して次カウンターする方がマシですし。
2009/09/01(火) 22:59:56
712 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そうですねー。
でも《思案》4あるんで1マナドローこれ以上増やしてもなー、と私は思います。
ゼロックスなら別ですが・・・。

本日の対戦。
無差別戦。
私(白ウィニー) vs C(黒コン) vs D(赤)
1ターン目、《先兵の精鋭》を出す。
2ターン目、《白騎士》を出す。《先兵の精鋭》でDにアタックを宣言。
D「《乾燥》で焼くわ!」
おー、相手のターンに動けるようになったな!
私「どれを?」
D「《先兵の精鋭》!」
C「なんで弱い方を焼くん!?」
D「あ、そうか。なら《白騎士》!」
私「んじゃ2点ダメージな」
D「あ、そうか! うーん・・・・」
さてDの採った行動は。
D「《雷音》をピッチで《先兵の精鋭》に!」

・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・はぁ、そうですか。

5ターン目、クリーチャーを出し続ける私に対しCが《黒死病》
沼が1枚立ったまま。
動かず。
おー。相手動きに合わせて使うつもりなんだな。
私「なら黒死病に《忘却の輪》
C「対応して起動。先兵を破壊な」
私「おっけー」
C「うー・・・黒はエンチャントに触られへんから《忘却の輪》を剥がされへん・・・」
理解してきてるねぇ。

何順か後のCのターン。
セットランドから《捨て身の研究》《黒死病》
私のターンが終わった時点で場にはCの《ヨーティアの兵》のみ。
D「先生、《ハルマゲドン》手札にあるん? 使われたら先生の勝ちやな! ヤバイヤバイwww」
・・・・なぜこの状況でゲドンを打つのか。

ズルズルと決着がつかずタイムアウト。
今日はDがいいとこなかったなぁ・・・。
(last edited: 2009/09/02(水) 01:18:11) 2009/09/02(水) 01:10:49
713 :
名も無き者
1マナドローだと《渦まく知識》《選択》の他に《のぞき見》もありです。
相手の手札を把握することでカウンターが使いやすくなるし、10版だから入手も容易。

A定食対策の《送還》は一時しのぎとしては十二分です。
2ターン目に再度定食がくる事はほとんどないのでカウンターで待ち構える猶予が出てくるのが大きいです。

2009/09/02(水) 01:15:29
714 :
>2ターン目、《白騎士》を出す。《先兵の精鋭》でDにアタックを宣言。

普通第2メインフェイズに《白騎士》出すのでは? 今回は結果が同じでしたけど相手の火力などが1枚しかないときに相手に選択し与えちゃいますし。

ってどうでもいいか。


優秀なバウンスはトークンや2枚以上のカードで場に出たパーマネントを対処するためによく使われることもみっちり教えてあげてほしいですね。
2009/09/02(水) 08:49:38
715 :
名も無き者
《送還》良いと思うけど、カウンター以外に防ぐ手段無ければ《ウーナの門の管理人》ってのも1つの手段かと。
使い捨て前提だけど、クリーチャー相手なら基本的に傷跡残していってくれる。
2009/09/02(水) 10:56:10
716 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《のぞき見》
おお。Eさん的に好きなカードかもしれません。
《テレパシー》使ってましたし。
教えておきますね。

>第二メインフェイズに《白騎士》
私としては、手札に《セラの抱擁》があったので先生攻撃意味ねーなと思い、無差別戦で私が狙われるのが目に見えてましたので、ならどっちもパワー2だし2ダメ与えておきたいなーという囮のつもりだったんだすが、考えるとプロ黒だし抱擁するとタフネス4になるし、《白騎士》優先でしたねー。
私のプレイングミスです・・・orz

>バウンス
そういえば環境にリアニいないんですよね。
リアニメイトがいればバウンスも使うようになるかな?
ふーむ・・・。
そもそもデカイ生物が少ないですし、《死体発掘》でも使おうかな。

《ウーナの門の管理人》
確実に文句言いますw
頻繁に攻撃宣言すると思いますw
ですが結構いいかもしれませんねー
だいたい相打ちとれそうですし1マナなら・・・。
これも教えておきますね。
2009/09/02(水) 13:24:52
717 :
名も無き者
やはり大型を使うのは楽しいですよね。
先生には《レシュラックの伝令/Herald of Leshrac》で土地稼いで《氷河屠り/Jokulmorder》とか出して貰いたい。
2009/09/02(水) 13:47:34
718 :
塾講師 メールアドレス公開設定
豪快すぎますw

以前からリアニメイトの話は折に触れて挙がっていましたね。
一度青黒で組んだこともあって、B君に持って行かれたんですが解体の憂き目に遭ったようです。
当時は適切なフィニッシャーの強さというものが難しくて・・・。

今なら1ターン目《暗黒の儀式》《納墓》《死体発掘》とか鬼畜なことをしない限り大丈夫だと思います。
黒の除去の効かないものにすれば、現在の赤と黒の環境において青と白の隆盛につながるかな?
アクローマとか欲しいなぁw
(last edited: 2009/09/02(水) 14:21:36) 2009/09/02(水) 14:04:57
719 :
名も無き者
アクローマが彼らの環境に降臨したら間違いなく全員から最強クリーチャー扱いですかねw
同時にリアニメイトの魅力を彼らに簡単に伝えるにはもってこいですなw

《幻影のニショーバ》なども入れてあえて今彼らの環境に多い赤と黒に強めの構成にしてやるとちょっと環境が面白くなるかもしれませんw
うまくいけばE君もバウンスの有効性をもう少し理解してくれるかもw

とりあえず墓地にクリーチャーを送る手段としては《生き埋め》《朽ちゆくインプ》《ゾンビの横行》あたりが基本でしょうか?
2009/09/02(水) 19:25:35
720 :
名も無き者
クリーチャーだと、マーフォークの物漁り、思考の急使、結ばれた奪い取り、呪文だと、強迫的な研究、入念な研究、留まらぬ発想、この辺りで捨ててゾンビ化、死後剛直、戦慄の復活、その他軽く古いリアニ呪文で場に出せば良さそうだな
リアニはかなり安く作れるからなあ フィニッシャーも、100円レアのでかいのを入れればそれなりに活躍できるし 魅力的な執政官とか対処法が無ければゲームエンドクラス
2009/09/02(水) 20:31:53
721 :
塾講師 メールアドレス公開設定
手持ちのカードのみを使ってなんとか形にしてみました。少し気合いを入れた構成でw
黒単でも良いのですが、混色を推進するという観点から青黒で。
面白い反応が見れるかなぁw
ニショーバ面白そうですが持ってません・・・orz
魅力的な執政官は、一応黒赤を目の敵にする予定なので。
アクローマかボガヘル欲しいなー。
何かアドバイスがあればお願いします。
《ゾンビの横行》あるんですが入れたほうがいいですかね?

《夜のスピリット/Spirit of the Night》
《悲哀の化身/Avatar of Woe》
《白金の天使/Platinum Angel》
《生き埋め/Buried Alive》
《強迫/Duress》
《暴露/Unmask》
《調査/Probe》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《魔力消沈/Power Sink》
《死体発掘/Exhume》(なぜか3枚しかなかった)
《再活性/Reanimate》(1枚しかなかった)
《Dance of the Dead》(1枚しかなかった)
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《もぎとり/Mutilate》(一枚しかなかった)
《損ない/Unmake》
《Lim-Dul's Vault》
《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《地底の大河/Underground River》
《汚れた島/Tainted Isle》
12《沼/Swamp》
(last edited: 2009/09/02(水) 22:28:49) 2009/09/02(水) 22:24:22
722 :
名も無き者
>>721
もぎとりは要らないと思う 大きいのを出して制圧した方が早い
リアニ生物がちょっと少なすぎる気もする6、8枚程度入れたほうが手札から捨てやすい リアニ呪文も同様 暗黒の儀式があるから、ゾンビ化でも十分強いはずなので、8、10枚まで増やしたいところ
2009/09/02(水) 22:36:27
723 :
名も無き者
青黒ならドロー系を多く入れれるので《ゾンビの横行》も選択肢の一つとして良いと思いますよ。
好きなタイミングで捨てれる+引きが悪い時の序盤の壁にもなりますし。もし先生が《ゴブリンの太守スクイー》をお持ちでスロットに余裕があるなら一枚挿しといたら気軽に使えてなおいいと思います。

あとせっかくリアニなので1枚くらい黒以外への耐性も少々つける意味で《骨砕き》《叫び大口》《ネクラタル》系を挿したり、他に《熟考漂い》みたいな187持ちを入れるのもいいかもです。

全体除去は《もぎとり》より《生ける屍》やもっと軽い《虐殺》《蔓延》あたりで良いんじゃないでしょうか?
2009/09/02(水) 23:37:39
724 :
名も無き者
《ゴブリンの太守スクイー》は使っていいのか?Eくんが食い付きそうだがw
2009/09/02(水) 23:53:31
725 :
名も無き者
Eくんに《冥界のスピリット》を。。。
2009/09/02(水) 23:58:37
726 :
名も無き者
とりあえず話題のタネ提供ということで選択肢というか使えるかもしれないモノでまだあがってないもの、なんとなく生徒達の反応がよさそうなものを適当に考えて並べてみるw
《ボトルのノーム》
《アクアミーバ》
《解体するオーグ》
《茨の精霊》
《黎明をもたらす者レイヤ》
《ファイレクシアの巨像》
《黎明をもたらす者レイヤ》
《火口の乱暴者》
《サルディアの巨像》
《玉虫色の天使》
《潮吹きの暴君》
《シミックの空呑み》
《浄化明神》
《絶望の天使》
《新緑の魔力》
《スリヴァーの女王》

《明けの星、陽星》
《降る星、流星》
《潮の星、京河》
《夜の星、黒瘴》などの神河ドラゴンスピリット

2009/09/03(木) 00:08:41
727 :
名も無き者
スニークアタックなんかどうよw
2009/09/03(木) 00:17:32
728 :
名も無き者
《ゴブリンの太守スクイー》は…現段階だとやばいかなw

>>727
ちょwwスニークアタックは高確率でクソゲー化しそうな予感なのでもっとやばいかとw

あとなんか面白、男のロマンなファッティいるかなあ。
2009/09/03(木) 00:23:30
729 :
名も無き者
>>726はどれだけレイヤを薦めたいんだw
男のロマンといえばトリスケかな
2009/09/03(木) 00:39:08
730 :
名も無き者
《ドラコ》《高潮のクラーケン》を忘れちゃいけない。
2009/09/03(木) 00:40:43
731 :
名も無き者
ボトルのノーム入れるならダンシングノームのほうが良くないか?
それだと面白くないか。
2009/09/03(木) 00:46:07
732 :
726
しまった《浄火明神》は手札からプレイしないとインポ明神だorz
2009/09/03(木) 00:48:06
733 :
名も無き者
影武者とか入れると、明神も使い道が出てくる
スニークアタックは、今でも結構高いからなあ・・・やられると、やる気が無くなるかコンボに取り憑かれるかのどっちかになる
俺は後者だ
2009/09/03(木) 00:59:37
734 :
名も無き者
というか生徒さんたちが手に入れられるリアニのカードっていったら《墓場からの復活》だろ?
こんな重いカードを使う気になるかね
2009/09/03(木) 01:10:35
735 :
名も無き者
>>734
少し前のカードならショップにあるそうだし、
《ゾンビ化》《戦慄の復活》《魂魄流》くらいなら手に入るんじゃないか?

あと、ファッティは最近だと《墨溜まりのリバイアサン》はガチで硬くてオススメ。
他にも夢溢れる低額ファッティは沢山居るしね。
2009/09/03(木) 02:21:13
736 :
名も無き者
>>735
《ゴロゾス》出して、残りの《ゴロゾス》《墨溜まりのリバイアサン》手札に加えて、それ捨てて更に墓地を肥やすんですね!
2009/09/03(木) 02:41:24
737 :
Traijer
コンボならパンドレッドはどうですか?《ファイレクシアン・ドレッドノート》だとやりすぎなので《野蛮の怒り》《新星追い》で。
2009/09/03(木) 05:40:51
738 :
名も無き者
ドレッドスニークやパンデモノートは使うと壊れそうだなぁ。。
2009/09/03(木) 09:29:41
739 :
738
ドレッドスニークってなんだ?
書いてて自分で意味が分からんかった……。
パンデモスニークだった。
2009/09/03(木) 09:32:04
740 :
名も無き者
とりあえず《憤怒》じゃないの?
2009/09/03(木) 09:37:51
741 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《ファイレクシアン・ドレッドノート》
これを使うならスタイフルノートにしたいところですねw
まだ使いませんがw

>スニークアタックやパンデモノート
キーカード持ってないので作れません・・・orz
集めるのもお金がかかりそうですしね。

《憤怒》
えーと、私のリアニデッキに言っているのでしょうか?
山が必要なんですが・・・。

《墨溜まりのリバイアサン》
バウンスや《平和な心》系には弱くしておきたいので被覆はw

>187持ち
私は一本釣りのリアニならファッティを釣った方がいいと思うのです。
循環させるデッキなら使いたいところですが・・・。

>リアニ生物、呪文を増やす
たしかにひとりで回したところ動きづらかったです。
というわけで変更後のデッキ
《夜のスピリット/Spirit of the Night》
《悲哀の化身/Avatar of Woe》
《白金の天使/Platinum Angel》
《ファイレクシアの巨像/Phyrexian Colossus》
《新緑の魔力/Verdant Force》
《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
《生き埋め/Buried Alive》
《強迫/Duress》
《調査/Probe》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《死体発掘/Exhume》
《再活性/Reanimate》
《Dance of the Dead》
《悪魔の隷従/Diabolic Servitude》
《Lim-Dul's Vault》
《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《地底の大河/Underground River》
《汚れた島/Tainted Isle》
12《沼/Swamp》
こんなもんで大丈夫でしょうか。
《ゾンビ化》持っていないのです。
というかリアニ呪文はあと《死体のダンス》4と《犠牲》3しか残ってなかった・・・orz
正当リアニ組むの初めてなのでバランスが分かりませんねー。

2009/09/03(木) 12:17:54
742 :
名も無き者
男のロマンといえば、パワー20以上のクリーチャー

1ターン目―《暗黒の儀式》から《生き埋め》《縫合グール》《深海の生息者》*2を墓地へ
2ターン目―《死体発掘》で22/22トランプル召喚…とか
2009/09/03(木) 20:59:02
743 :
名も無き者
>>742
最初からそういうのを教えるとあまり面白くないことになる
突き詰めれば5マナ出して《生き埋め》《浅すぎる墓穴》さえ打てばゲーム終わってしまうし
講師さんのデッキはなかなかいいバランスだと思う 誰かが必ず食いついて、作るんだろうなあ

《悪魔の隷従》はかなり面白い選択ですね バウンスの使い方を考えるにはいい教材になりそう
2009/09/03(木) 21:09:49
744 :
名も無き者
《夜のスピリット》は「うわああああ!!《黒死病》がきかねええええっ!!」って絵が想像できてワクワクですねw

あと面白クリーチャーいないかなと考えたところ《ラクァタスのチャンピオン》(コンボ狙いじゃないのでもち一枚挿しで)もちょっと面白いかな?と思いました。ファッティでなおかつ再生付いてますし。「ライフ返して!」と即《火葬》が飛んでくるのが目に見えてますがw

あと《精神ヒルの塊》も夢があっていいかもしれません。
2009/09/03(木) 22:07:33
745 :
名も無き者
《黒死病》のCくんよりもBくん悲惨じゃねw
2009/09/03(木) 22:56:13
746 :
名も無き者
墓地対策が盛んになり、ますます黒が増えるかも…。
2009/09/03(木) 23:06:11
747 :
名も無き者
《夜の断片》も結構面白いよ。
《世界のるつぼ》なんかで土地を維持できればかなり高い効果が望めるかも。

2009/09/03(木) 23:13:31
748 :
名も無き者
《大クラゲ》を使ってEさんに強さを気づかせてほしい。
いやらしいあたりで《波止場の用心棒》や根暗たるもいいと思いますよ
ファッティはアラーラのサイクリングつきがお手頃、でもロマンはない
2009/09/03(木) 23:31:06
749 :
名も無き者
>>746
心配しなくても最近なら墓地対策は黒以外でも容易だから大丈夫じゃない?
特にに白ならいいカード多いし、他の色ならアーティファクトで簡単に対策できるし。

2009/09/04(金) 00:55:46
750 :
名も無き者
大祖始の遺産を4枚積んでおけば問題ないしな
手札のロスなく簡単に掃除できる メインでも問題ないし
2009/09/04(金) 01:47:00
751 :
名も無き者
《死体の鑑定人》《臓物を引きずる者》おまけで《ケデレクトのリバイアサン》等の蘇生持ちや、
《よじれた嫌悪者》《闇の末裔》等のサイクリング持ちも検討の余地があるかと。
あと今回のデッキには合わないでしょうが、
《ネクロマンシー》《酸のスライム》を釣って土地壊しつつブロックとかも面白いかも。
2009/09/04(金) 02:01:57
752 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんな遅い時間ですが対戦報告です。

B「デッキ完成したから1対1で対戦したるわwwwどうせオレの勝ちやけどwww」
・・・まぁ中速なんだろうなー。
せっかく教えたシャドーも全部抜いたようだし。
除去は減ってるかな? 見ものですな。

D「先生!《ジャンドの暴君、カーサス》使いたいんやけどどうすればいいん!?」
お! いいところに。
今からマナコストの高いカードの使い方を教えてやるから見とけw
手札を見せながら説明するため私の後ろへ。

デュエル開始。

じゃんけんは私の勝ち。
後攻を選択。
B「マジでwww」
D「先生なんで?」
まぁ見ておけ。

B第1ターン。
セットランド、何もせず。
ほらー、暗黒の儀式に頼り切ってるから・・・。
どうせ《カーノファージ》も全部抜いたんだろう?

私第1ターン。
ドロー。
何もせず。
8枚になって手札から《夜のスピリット》を捨てる。
B「!!!」(リアニの話は以前したことがある)
D「??? なんで土地出せへんの?」
まぁ見とけって。

B第二ターン。
セットランド、《血の署名》
おー、これは入れてるんだな。
でもなんつーか使い時ってもんが。ビートダウンだろうに。

(last edited: 2009/09/04(金) 04:07:52) 2009/09/04(金) 04:07:01
753 :
塾講師 メールアドレス公開設定
私第二ターン。
セットランド、《暗黒の儀式》《死体発掘》
ちょっと可哀そうな気もしますがw
私「各プレイヤーは自分の墓地からクリーチャーを直接場に出してもよい」
D「ってことは?」
《夜のスピリット》降臨!!
私「飛行速攻トランプル攻撃時先制攻撃プロテク黒!」
D「SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!!!」
私「ということでアタック!!」

B「はぁ? 何がおもろいん? 意味分かれへんし」

ビキ
私「と、まぁこういうデッキもあるということを教示しようとだな」
D「SUGEEEEEEEEEEEEEE」
私「こんなマナコストの高いクリーチャーが序盤から飛び出してくるとか面白くないか?」

B「全然オモロないし。何がしたいんか分かれへんし」

ビキビキ
私「使ってる分には面白いし、夢のあるデッキタイプなんだよ」
D「SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE」
私「どーだ、ハマると強いだろw」

B「そんな卑怯なことまでしてオレに勝ちたいんかよwww」

ビキビキビキビキビキビキビキビキビキビキビキビキ!!!!!
落ち着け・・・。
相手は子供だ・・・。そしてオレは大人だ・・・。
私「まぁ勝った方が正義だ。悔しかったら勝てるように対策してみろ。弱点は結構多いぞ」
D「SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE」
そんでお前はうるさいなD!

B第3ターン。
セットランド、《ナントゥーコの影》
うお、ダメージレースで競り勝てるかと思ったけど、ノーガードじゃ厳しいか・・・。
アクローマますます欲しい・・・。

私第3ターン。
あ、《悲哀の化身》出せるわw

その後・・・勝利!

B「はぁー、つまらんデッキやった! オモロないし!」
私「お前、負けて不機嫌になるのはカッコ悪いぞ」
B「先生、もっかい勝負!」
私「面白くないんじゃなかったのか?」
B「オレが勝ったらそのデッキちょうだいwwww」
結局欲しいんじゃねぇか!!!

(last edited: 2009/09/04(金) 04:09:26) 2009/09/04(金) 04:07:57
754 :
塾講師 メールアドレス公開設定
対戦2。

チーム戦。
私&B vs D&E

1ターン目。
またもや土地を置かず、《新緑の魔力》を捨てる。
B「またか先生。あんまりいじめたらかわいそうやで」
1ターン遅れるのは痛いが捨てるためのカードが来ないんだよ・・・orz

2ターン目。
《強迫》
E「ちょ!!!」
うるさい。カウンター使いはこうされるのが運命なんだ。
B「先生、オレもハンデス支援した方がいい?」
私「お? できるなら助かるが・・・」

3ターン目。
B「なら《暗黒の儀式》から《思考の粉砕》
E「なんでオレばっかり!!」
B「青やからなぁwwwさらにピッチで《暴露》www」
E「・・・」
私「オレのターン! 《再活性》《新緑の魔力》が場に出る!」
多人数戦うめぇw
トークンが出るわ出るわ。
E「なんとかしろよD!」
D「タフネス7はムリ!」
撲殺して終了ー。

はいEくん。こんなに早く出たマナコストの高いクリーチャーに対処するにはどうすればいいかな?
E「どうしようもないし」
いや《送還》だろ!
(last edited: 2009/09/04(金) 11:48:45) 2009/09/04(金) 04:27:41
755 :
名も無き者
>E「どうしようもないし」
青使いが考えるのやめんなwwwwww

相変わらずB君は口悪いのう、しかし黒使っててリアニを卑怯とは…
2009/09/04(金) 07:37:26
756 :
名も無き者
文面読んでて思ったんですが、いつも双頭巨人戦と書いてあるけど実は双頭巨人戦ではない・・・?

双頭巨人戦だとターンの進行はチームメイトは同時に行うから相手チームのターンと自分のチームのターンしかないので1対1とトークン出るスピード変わらないはずなんですが・・・。

チーム組んでるだけで1人づつバラバラで順番にターン進行してるのかな・・・?
2009/09/04(金) 07:47:57
757 :
塾講師 メールアドレス公開設定
756様
あ、そうなんですか・・・?(汗
「チーム組んでるだけで1人づつバラバラで順番にターン進行」はおっしゃる通りです。
私が友達とやっていたころは、これを双頭巨人戦と呼んでいたのですが。
すいません、間違って覚えていたようですね・・・。
訂正してwiki読んで勉強し直してきます。
今のはチーム戦とでもいえばいいのかな?

755様
B君の口の悪さは気分を悪くされる方もいらっしゃるかと思ったので普段は多少柔らかくして書いています。
今回は私の感情を表現するためにほとんどそのままですがw
(last edited: 2009/09/04(金) 12:00:19) 2009/09/04(金) 11:48:29
758 :
名も無き者
《新緑の魔力》の能力が「各プレイヤーのアップキープ開始時」ならチーム毎に2回誘発して出ると思うけど
「各アップキープ開始時」だと「Aチームのアップキープ」と「Bチームのアップキープ」に1回ずつ誘発する事になる。
2009/09/04(金) 11:55:02
759 :
塾講師 メールアドレス公開設定
758様
そうですねー・・・。
一人一人でターン進行しています。
というか勘違い恥ずかしい・・・orz
2009/09/04(金) 12:02:21
760 :
名も無き者
別に生徒さんに楽しんでもらうためのルールとして、MtGから逸脱してるわけじゃないしいいと思いますよ。
2009/09/04(金) 12:05:16
761 :
756
あーごめんなさい、別に間違いをいじろうと思ったわけではないのですが、気になってしまったもので。

別に呼び方が間違ってても通じればいいとおもうし、
そのルール事態も問題ないとおもいます。

ただ、最近言われる双頭巨人戦(チーム単位でのターン進行)でカードの解釈を間違えて苗木トークンがターンが1周するあいだに4匹出てたらまずいかなと思ったので、確認してみたかっただけです。

2009/09/04(金) 15:11:37
762 :
名も無き者
正しいルール学ぶ分には問題無いし、解る点は修正していけば良いじゃない。
間違った動きを前提にデッキ組んで大会出たりとかしたら(出ないだろうけど)悲しいじゃんw
2009/09/04(金) 15:24:18
763 :
名も無き者
B君は口悪いついでに天邪鬼な子ですかw

リアニメイトの動きがあまりにも気になる場合は1ターン目に手札捨てる低コストの共鳴者カードをすこし増やした方が良いかもしれませんね。

あまり動きが良すぎで強すぎてもアレなんで弱点としておいておくのも逆にありですがw
2009/09/04(金) 20:15:08
764 :
名も無き者
一方的な展開で不機嫌になるのは…うーん。
子供だから仕方がないんでしょうか。

昔エターナルブルーを使っていた時に突然《時間のねじれ》を破かれたトラウマがorz
2009/09/04(金) 21:38:06
765 :
名も無き者
さすがにBは口悪すぎだろ
MTGやる人間は紳士であると教えてあげないと
正直読んでて不愉快になるし、決して一緒にやりたいと思うタイプではない
2009/09/05(土) 00:25:34
766 :
名も無き者
>>765
落ち着け落ち着け、中学生の子供が誰しも大人しい訳でも無いだろう。
自分の過去が大人しかったんだろうが、それを他人に投影すんな。

やってるのは身内レベルだし、よほど悪けりゃそもそも仲間内でも弾かれるだろう。
>正直読んでて不愉快になるし、決して一緒にやりたいと思うタイプではない
極論言えば「嫌なら見るな」だ。この愚痴とリアニで不平言ってるB君とどの程度差がある?

目に余れば流石に講師の人が注意するだろうし、反抗期近い年頃で難しいんだ外野がとやかく言う事じゃないから笑っとけ。
2009/09/05(土) 00:31:00
767 :
名も無き者
まあいい年こいたオッサン連中でも、自分の嗜好しか認められずにガチファン論争やってたりするし
まして中学生なら自分の気に入らない展開が認められなくても無理はないのかな

多分、実際の大会の上位入賞デッキのレシピとか見せてリアニのギミックが搭載されてるのを見せるのが一番だろう(古いゲームぎゃざとかで)
卑怯とかじゃなくて立派な戦術、ってのは理屈じゃなくて権威で示さないとわからない、というより分かりたがらないと思う
2009/09/05(土) 00:32:05
768 :
名も無き者
みんなに《平和な心》エンチャント。言ってみたかっただけだ気にするな
2009/09/05(土) 00:56:32
769 :
名も無き者
リアニメイトするクリーチャーの話なんだけど
乱戦もするんだったよね
《血の暴君》みたいな多人数戦用みたいなクリーチャーはどうだろ
2009/09/05(土) 02:14:42
770 :
名も無き者
>B「オレが勝ったらそのデッキちょうだいwwww」
やだなんかBくん可愛い…

《沸血の巨像》で阿鼻叫喚とかいかがですか?
2009/09/05(土) 02:51:30
771 :
名も無き者
まあB君は良くも悪くも純粋な子供って感じだね、個人的には嫌いじゃない
というか可愛い
2009/09/05(土) 03:01:28
772 :
名も無き者
俺も嫌いじゃないが、つい大人気なくボコボコにしてしまいそうだw

講師さんも仰ってる通り、勝てば正義。
負け犬の戯言なんて痛くも痒くもありませんよ・・・というか、勝てば正義は生徒さんの中で一番Bくんに似合いそうな言葉でならんwww
2009/09/06(日) 03:59:56
773 :
名も無き者
人がの楽しみ方にイチャモンつけるバカタレが多いな それこそ、文句つけてる奴には全く関係の無い話なのに何ムキになってんのか分からん

黒ならハンデスor除去、青だとカウンターでリアニは対処出来るから、生徒にリアニを使わせてそれをバッサリ切るデッキを持っていくのも経験になるかも メタゲームの一端でも感じてもらえれば幸い
大祖始の遺産とかの、露骨な対策カードは白けるかもしれないけど・・・
2009/09/07(月) 19:39:50
774 :
名も無き者
他人の楽しみを否定するような奴は大嫌いだし、人間として最低だと思うが
自分の楽しみのために他人を不快にすると言うなら、それは許されない。それとこれとは別の話。

もちろん、当の生徒たちが気にしていないなら、外野がどうこう言うことではないが。
本当に仲が良ければ、ある程度の口の悪さも友情を深めるネタに昇華できるしね。
2009/09/07(月) 19:53:00
775 :
名も無き者
少なくとも、対戦するようなゲームである以上、勝っても驕らない、負けても腐らないは当たり前。
ゲームを楽しもうと思ってやっているのに、その楽しみを奪うのはゲームに対しての侮辱でしかない。

中学生だから、って大目に見るよりは、ちょっと厳しくしてでも対戦マナーみたいなのは教えておくべきだと思う。

2009/09/07(月) 19:59:27
776 :
名も無き者
>>773
各種除去、直球墓地対策の他、ダメージ軽減、攻撃制限系、赤や青のコントロール奪う系など対策法は色々ありそうですが生徒個人個人でどう対策考えてくるかも楽しみですねw
2009/09/07(月) 21:53:47
777 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
現在の話題は少し置いておきまして・・・(もちろん後ほど触れますが)

生徒たちにMTG:wikiの存在を教えることになりました。
それぞれカードの解説がありますし、自分で調べて自分で考えるようになるのに資するかなーと思いまして。
で、教えるのはwikiのアドレスと検索サイトなんですが、ここに来るようになるかもしれません。
そのときに、こんな目を引くタイトルがあれば、即バレ確実。
生徒たちには私がネットに書き込んでいることは教えていますが、まだ知ってほしくないカードもありますし、ここを見るとそのまま皆さんが勧めるカードを買うことにもなりかねません。
なので、新しいスレッドを立てて、タイトルを少し生徒たちには分かりにくいようにしたいのです。
(ここをログインして立てなかったのが失敗ですね・・・orz)
よろしいでしょうか?
2009/09/07(月) 22:05:09
778 :
名も無き者
おkです
2009/09/07(月) 22:16:36
779 :
了解です。

既にA君あたりはここに辿り着いているような気もしますがね
それなりにマジックのことをネットで調べてたら、嫌でもWisdomやAstralを目にする機会はあるでしょうし。

それで名も無き者として「A君にこのカードを与えてみてはどうでしょうか」とか書いてたり…流石にそれはないかw
2009/09/07(月) 22:18:23
780 :
では、新しいスレッドを立てたいと思います。
このスレッドは生徒たちに見つかる前に埋もれていくのを願うばかりです・・・。
2009/09/07(月) 23:39:27
781 :
埋める?
2009/09/08(火) 00:20:43
782 :
>>781
埋もれる必要はあるが、埋める必要はないと思う。
誰かが悪戯で書き込んだりするようならば埋めるのが得策だろうが・・・。

あまり無駄に負荷かけるような真似はしたくないよね。
2009/09/08(火) 00:22:10
783 :
ume
2009/09/10(木) 00:22:00
784 :
ume
2009/09/10(木) 00:22:09
785 :
ume
2009/09/10(木) 00:22:27
786 :
u
2009/09/10(木) 00:22:31
787 :
v
2009/09/10(木) 00:22:34
788 :
d
2009/09/10(木) 00:22:38
789 :
s
2009/09/10(木) 00:22:40
790 :
u
2009/09/10(木) 00:22:47
791 :
m
2009/09/10(木) 00:22:52
792 :
e
2009/09/10(木) 00:22:56
793 :
j
2009/09/10(木) 00:23:03
794 :
u
2009/09/10(木) 00:23:07
795 :
k
2009/09/10(木) 00:23:12
796 :
u
2009/09/10(木) 00:23:19
797 :
k
2009/09/10(木) 00:23:26
798 :
o
2009/09/10(木) 00:23:30
799 :
u
2009/09/10(木) 00:23:33
800 :
s
2009/09/10(木) 00:23:41
801 :
h
2009/09/10(木) 00:23:46
802 :
i
2009/09/10(木) 00:23:51
803 :
a
2009/09/10(木) 00:24:02
804 :
k
2009/09/10(木) 00:24:06
805 :
u
2009/09/10(木) 00:24:10
806 :
n
2009/09/10(木) 00:24:15
807 :
n
2009/09/10(木) 00:24:21
808 :
b
2009/09/10(木) 00:24:26
809 :
k
2009/09/10(木) 00:24:30
810 :
u
2009/09/10(木) 00:24:35
811 :
n
2009/09/10(木) 00:24:38
812 :
n
2009/09/10(木) 00:24:41
813 :
c
2009/09/10(木) 00:24:51
814 :
k
2009/09/10(木) 00:24:55
815 :
u
2009/09/10(木) 00:24:58
816 :
n
2009/09/10(木) 00:25:02
817 :
n
2009/09/10(木) 00:25:08
818 :
d
2009/09/10(木) 00:25:35
819 :
k
2009/09/10(木) 00:25:38
820 :
u
2009/09/10(木) 00:25:50
821 :
n
2009/09/10(木) 00:25:54
822 :
n
2009/09/10(木) 00:25:57
823 :
e
2009/09/10(木) 00:26:04
824 :
k
2009/09/10(木) 00:26:08
825 :
u
2009/09/10(木) 00:26:11
826 :
n
2009/09/10(木) 00:26:15
827 :
n
2009/09/10(木) 00:26:18
828 :
a
2009/09/10(木) 00:26:22
829 :
k
2009/09/10(木) 00:26:27
830 :
i
2009/09/10(木) 00:26:33
831 :
t
2009/09/10(木) 00:26:38
832 :
e
2009/09/10(木) 00:26:44
833 :
k
2009/09/10(木) 00:26:50
834 :
i
2009/09/10(木) 00:26:54
835 :
t
2009/09/10(木) 00:26:57
836 :
a
2009/09/10(木) 00:27:00
837 :
(^ω^)
2009/09/10(木) 00:27:15
838 :
名も無き者


2009/11/17(火) 02:31:04
839 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww
2009/11/17(火) 09:19:19
840 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:41:38
841 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:41:48
842 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:41:58
843 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:42:05
844 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:42:11
845 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:42:12
846 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:42:12
847 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:42:12
848 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:42:24
849 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:42:30
850 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:42:31
851 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:42:37
852 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:42:38
853 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:42:38
854 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:44:35
855 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:44:35
856 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:44:35
857 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:44:36
858 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:44:42
859 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:44:48
860 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:44:54
861 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:00
862 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:08
863 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:11
864 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:11
865 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:11
866 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:11
867 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:11
868 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:11
869 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:11
870 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:11
871 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:11
872 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:11
873 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:18
874 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:29
875 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:29
876 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:35
877 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:35
878 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:41
879 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:47
880 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:53
881 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:59
882 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:45:59
883 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:10
884 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:17
885 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:23
886 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:23
887 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:23
888 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:23
889 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:24
890 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:24
891 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:24
892 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:30
893 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:36
894 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:41
895 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:46:46
896 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:47:02
897 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:47:17
898 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:47:17
899 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:47:17
900 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:47:17
901 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:47:17
902 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:47:31
903 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:47:38
904 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:47:45
905 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:47:45
906 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:47:51
907 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:47:58
908 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:01
909 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:01
910 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:01
911 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:01
912 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:01
913 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:01
914 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:01
915 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:01
916 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:01
917 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:01
918 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:07
919 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:12
920 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:18
921 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:25
922 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:25
923 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:31
924 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:36
925 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:42
926 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:45
927 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:45
928 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:46
929 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:46
930 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:46
931 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:46
932 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:46
933 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:46
934 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:46
935 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:46
936 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:46
937 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:48:46
938 :
大事な事なので100回言いました。
2009/11/17(火) 13:49:10
939 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:49:26
940 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:49:32
941 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:49:38
942 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:49:38
943 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:49:38
944 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:49:47
945 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:06
946 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:19
947 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:24
948 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
949 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
950 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
951 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
952 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
953 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
954 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
955 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
956 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
957 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
958 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
959 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
960 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
961 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
962 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
963 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
964 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
965 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
966 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
967 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
968 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
969 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
970 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
971 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
972 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
973 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
974 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
975 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
976 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:34
977 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:44
978 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:47
979 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:47
980 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:48
981 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:48
982 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:48
983 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:48
984 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:48
985 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:48
986 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:48
987 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:48
988 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:53
989 :
sage
2009/11/17(火) 13:50:57
990 :
sage
2009/11/17(火) 13:51:03
991 :
sage
2009/11/17(火) 13:51:07
992 :
sage
2009/11/17(火) 13:51:11
993 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:51:42
994 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:51:42
995 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:51:43
996 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:51:49
997 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:51:55
998 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:52:00
999 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:52:06
1000 :
>>837 お前マジ空気だなwwwwwwwwwwwww

2009/11/17(火) 13:52:12
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.83 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.