Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 04:57:47

中学一年に色んなデッキタイプを教えてあげたい。...

1 :
塾講師
こんばんは、塾講師をしている者です。
相談したい内容は大まかにいえばタイトルの通りです。
経過を説明すると、

二人の生徒が塾に遊戯王を持ち込み、休憩時間に遊ぶ。
 ↓
他の生徒がうらやましそうに見ている。
 ↓
「先生が昔やってたカードゲームならあげるよ?」
 ↓
興味津々。でもデッキの組み方とか分からない。
 ↓
なので、生徒の話を総合して、それぞれ好みのデッキを作って与える。
 ↓
一方、私も違ったタイプのデッキを作り、生徒が勝ったらデッキごとあげる。
 ↓
そろそろデッキのネタも尽きてきた。

・・・といったことです。


それぞれの生徒のデッキは、
・生徒A
1?3マナまでの緑赤ビートダウンデッキ。
ステロイドというには稚拙すぎる程度の出来。
火力は《突き》が中心。

・生徒B
赤単の土地破壊デッキ。クリーチャー少なめ。
全体除去は《微震》のみ。
フィニッシャーは《ヴィーアシーノの殺し屋》

・生徒C
《黒死病》とアーティファクト壁を使った黒単コントロール。
手札破壊とクリーチャー除去が同じぐらいの割合。
フィニッシャーは《オームズ=バイ=ゴアの邪眼》

・生徒D
《祖先の仮面》をメインにした緑白デッキ。
クリーチャーを止める呪文に《平和な心》を使い、仮面の効果を上げる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/06/11(木) 00:35:36

31 :
名も無き者
いくつか考えてみました。
勉強もちゃんとやれよ、という気持ちも持ちつつw

◎白青コントロール
《重バリスタ部隊/Heavy Ballista》《堅牢な防衛隊/Staunch Defenders》などのブロッカーと《鉄びし/Caltrops》《プロパガンダ/Propaganda》などの攻撃制限系のカード《平和な心/Pacifism》《休止/Cessation》《コーの詠唱/Kor Chant》《レイディアントの審判/Radiant's Judgment》などの単体除去、ユーティリティーの《解呪/Disenchant》《転覆/Capsize》でボードコントロール。
・カウンターはあまり多くても微妙なので、王道の《対抗呪文/Counterspell》、色拘束の薄い《魔力消沈/Power Sink》あたり。
《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》《ミューズの囁き/Whispers of the Muse》でアドバンテージ確保。
・フィニッシャーは《大気の精霊/Air Elemental》《セラの天使/Serra Angel》あたりの大型フライヤー。

◎スリヴァー
緑ベースで色マナ確保は《砕土/Harrow》《不屈の自然/Rampant Growth》《肥沃な大地/Fertile Ground》あたり。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/06/12(金) 14:16:19
32 :
名も無き者
こ、甲鱗様が降臨されるほどの環境とはw
それじゃぁ、ここはエルフデッキで高速化を見せて、なぜ《甲鱗のワーム》が強くないカードなのかを教えてあげた方がいいのでは?

《ラノワールのエルフ》
《ティタニアの僧侶》
《ウッドエルフ》
《ヤヴィマヤの古老》
《ムルタニの見習い》

このあたりの、エフル軍団と

《巨大化》
《力の印章》
《踏み荒らし》←(今、アンコです)

の強化スペル、あとはお好みで

《根切りワーム》
《ヤヴィマヤのワーム》

あたりのファッティを入れて、これらを全部4枚積みして、残りは《森》で、ほぼコモンのエルフデッキができますよ。
コンボじゃないけど、シンプル イズ ベストっていうのも面白いのでは?
2009/06/12(金) 14:33:46
33 :
名も無き者
いろんなカード集めてタワーゲームやってみるのもいいんじゃないでしょうか。
これならカードが減っていくこともないし、毎回変化に富んだゲームが出来るかと。
意外なコンボも見つかると思います。
ただ多人数戦なのと、カードを逆さまにして土地として扱えるルールなので経験上基本土地をサーチするカードは入れないほうが無難です。
2009/06/12(金) 15:36:40
34 :
名も無き者
>>32
むしろここは《はびこり》みたいなマナ加速でいかに甲鱗様を高速召喚するかに注力させたい俺ガイル
《怒りの発散》があればトランプルを持った甲鱗様が降臨なさる。
2009/06/12(金) 15:54:53
35 :
名も無き者
件の《カブトガニ》ですが、10版で再録されているので比較的入手は容易かと思います。

参考になるか分かりませんが、現在愛用している10版&シャドウムーアで組んだフルコモンのカウンターバーンを記載します。

コンボパーツ《カブトガニ》《火の力》《沈む感覚》《つまみ食い貯め》(前2つでカニティム、後ろ3つで無限ダメージ)
火力《ショック》《火葬》
カウンター《片付け》《取り消し》《霊魂放逐》
《ブーメラン》
土地(島14-16:山8くらい)
2009/06/12(金) 16:01:17
36 :
名も無き者
個人的には《ブラストダーム》の強さを教えてやりたいですね。
これの凶悪さを理解してるかはカナリ重大かと思います。
青緑だと最速2T目に召喚できるので、結構おもしろいデッキが組めるのではないでしょうか。
2009/06/12(金) 16:05:50
37 :
35
《恐怖》系、《解呪》系、《魔力消沈》《マナ漏出》《不屈の自然》辺りが残っていれば、基本地形だけでも4CGが組めそうです。
余り強くなくても、相手には何が出てくるか分からないビックリ箱というだけで結構楽しめるはずです。

正直、どのカードが残っているか把握できればもっと適切なアドバイスができるのですが orz
2009/06/12(金) 16:25:07
38 :
名も無き者
はじめのうちは、絵の綺麗なドラゴンとか天使を使ったほうが
マジックを好きになる
いかにフィニッシャーに繋げるかを楽しませるかが重要

そこから、個人の好みで
ウィニー系やコントロール系にデッキを変えていくといい
2009/06/12(金) 16:41:31
39 :
名も無き者
>>38
それは大いにあるある。
6thの頃高校一年だったけど、「絵が好き」って理由だけで《真紅のヘルカイト》をずっと使ってたことを思い出した。
能力やコンセプトも大事だけど、「かっこよさ」も考えながらやっていくのは大事かもしれない。
2009/06/12(金) 18:41:23
40 :
名も無き者
すごく楽しそうですね。羨ましいです。

ルール変更については、結構大きな変更で戦闘時のダメージ割り振りの方法も若干変わりますから、
一度ウィザーズの公式を見たほうがいいですよ。

http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a

最も、小学生にどこまできちんと教えるべきかは匙加減が難しそうですが。
2009/06/12(金) 20:50:56
41 :
名も無き者
>40
相手は中学生と書いてありますよ。念のため。

それにしてもこのご時世、塾講師がカードゲームを教えてモンスターペアレンツに噛み付かれる、なんて起きないことを祈っときます。。
2009/06/12(金) 21:30:53
42 :
名も無き者
俺の場合は単純に、初めて買ったパックのレアを使いたかったからそれ用のデッキを作った、ってのもあった。
最初の感動ってのはどの年代にも共通だと思うよ。
2009/06/12(金) 23:56:56
43 :
塾講師
こんばんは、皆さんありがとうございます。

まず、目についたコメントに返信しまして、
完成したデッキを載せてから、細かな返信をしたいと思います。

40様
英語はある程度読めるのですが、これほどとなるとちょっと・・・。
素直に解説してくれているところを探そうと思います。

41様
そろそろ教えてから二か月ですが、何もありませんし、もともとのどかなところですので大丈夫かなー、と思っております。

42様
生徒たちが自分でカードを買うまでハマりますかねー・・・?
今のところは私が新しいカードを供給し続けるので熱中してますが。
一番のネックは近場にマジックのパックを売っているところがないことですね。

今度使うデッキ
《コーの遊牧民》
《コーのスピリット》
《特殊工作班》
《敬虔な戦士》
《希望と栄光》
《弩弓歩兵》
《魅せられたグリフォン》
《世界を支える者》
《レジスタンス兵》
《お粗末》
《勇士の決意》
《まわれ右》
15《平地》
《山》(土地破壊がいるので土地多め)
・・・というか、これ《回れ右》を入れる意味はあるのか? たしかに一撃ですが・・・。
これをこのまま白青コントロールに換装したほうがいい気もしますね。
2009/06/13(土) 00:15:27
44 :
名も無き者
俺は初心者にこそPauperを薦めたい。
理由としてはカードプールの広さが1つ。これだけあれば何かしら気に入るカードが見つかるだろうから、最初はソレを活かせるデッキを組めばいい。
2つ目は資産。基がコモンなので(高騰してるのもあるがソレは除いて)中学生のコズカイでも充分賄える。もし構築に失敗しても損失は週刊誌買う程度の額ですむから色々試しやすい。
3つ目に圧倒的なパワーカードが少ないこと。これさえあれば的な物が少ないぶん、カード同士のシナジーを考えなきゃ勝てない。ルールを覚えたり相性の勉強になるはず。
ちと長くなったけど、本格的に興味を持ったようなら薦めてみるのもいいんじゃないかな。
2009/06/13(土) 00:21:48
45 :
塾講師
青黒リアニ

《根切りワーム》
《葬儀人》
《波止場の用心棒》
《ペンドレルのドレイク》
《漂うジン》
《マーフォークの物あさり》
《クロヴの魔術師》
《貪欲なるネズミ》
《ファイレクシアの汚染者》
《チクタク・ノーム》
《目録》
《死体発掘》
《悪魔の隷従》
《大あわての詮索》
12《島》
12《沼》

サーチカードがないのでリアニメイトといえどそれぞれ多めに入れることにしました。
2009/06/13(土) 00:39:28
46 :
名も無き者
>>43

>>40のリンク先ですが、日本語で見ることが出来るはずです。
画面一番下の欄外の部分に、
Select Language/Countryという項目はありませんか?
そこをクリックしてから>>40のURLを開きなおして見て下さい。
2009/06/13(土) 00:42:29
47 :
塾講師
46様
何度もすいません・・・。気づきませんでした。
ありがとうございます。後で読んでみようと思います。

44様
すいません、Pauperとは何でしょう・・・?
いえ単語そのものの意味はわかりますが、どういったものなのでしょうか。

スーサイドデッキ
《肉裂き怪物》
《走り回るスカージ》
《よじれた実験》
《殺し》
《発掘》
《悪臭のインプ》
《恐怖》
《青二才のジン》
《暗黒の儀式》
《強迫》
《生命吸収》
22《沼》
・・・クリーチャーが少なすぎるような。
2009/06/13(土) 00:56:39
48 :
西川まあ メールアドレス公開設定
PauperはMOの認定フォーマットの一つで、コモン単の構築です。禁止カードは《頭蓋囲い/Cranial Plating》
正確にはちょっと違いますが、つまりレア・アンコモンを使わずにデッキを構築するルールを設けてやるといいんじゃないか、といった感じの提案だったのでしょう。
Pauperの詳しい内容は
http://mtgwiki.com/wiki/Pauper
をどうぞ。
2009/06/13(土) 01:03:30
49 :
塾講師
31様
こんな多くのデッキ案ありがとうございます。
勉強もしっかりとやっていますよw
・白青コントロール
上にも書いてありますが、無限タフネスデッキを青白コントロール風味にしようかと考えています。
基本は《コーの??》《敬虔な戦士》or《特別工作班》
それにアドバイス中のカードを加えるつもりです。

・スリヴァー
私も作りたいのですが、《筋肉スリヴァー》がどこかへ行ってしまったのです・・・。
ほんとどこいったんだろ・・・?

・ウィップバイパー
作れる材料はそろっていますが、毒はどうなんでしょうね・・・?
まずは普通の勝利条件のみで行こうかと思います。

・緑単色マナフラッド
マナ加速から大きなクリーチャーにつなげるのは生徒Dが使っていますね。
彼はマナ加速から《甲鱗のワーム》につなげて《祖先の仮面》をかぶせて15/14とかにして喜んでいます。
せっかく《慈悲の天使》あげたのに・・・。

・黒緑
これ難しいですね・・・。
サーチカードがなければただCIP付きクリーチャーを詰め込んだだけになってしまわないでしょうか?


西川まあ様
ご親切にありがとうございます。
しかしネット環境のない子もいるので・・・。
2009/06/13(土) 01:14:09
50 :
塾講師
32様
本来なら甲鱗様も《恐怖》で簡単に心臓麻痺を起こすはずなのですが、いかんせん黒を使っている生徒の引きが悪い!
デッキそのものはよくまとまっていて頭も悪くない生徒なのですが・・・。
おかげで火力で殺せない甲鱗様は現環境最強生物として降臨なされています。

マナ加速からのファッティという戦略(それほど速くはないんですがね・・・)そのものはもうすでに生徒が使っていて、同じことをするとトランプルが重要とはいえ生徒が誤解しかねないので、素直に私が上にあげたスーサイドデッキでボコろうと思います。
2009/06/13(土) 01:24:55
51 :
塾講師
33様
タワーゲームはたしかに面白そうなのですが・・・。
やはり中学一年生なので、自分ひとりだけのデッキを持ち、それで戦いたいものなのです。
この間、私がレベルを使おうとしたら生徒に怒られました。

34様
現環境ではガッチリ降臨なさっております。
《怒りの発散》は持っていません。
《祖先の仮面》デッキですし、《怨恨》でもあげましょうか。

35様
私も《カブトガニ》のところにマウスを持っていくと出る注釈を見て、十版であるんだと思い、サイクリング付きファッティを買うついでに、コモンのセットを買おうとしたのですが、アラーラのものしかありませんでした・・・。残念です・・・。

36様
いいですね《ブラストダーム》。現在誰も使っていません。
そろそろ消散も教えていいころですし。
・・・しかし、どうすれば青緑で2ターン目に出るのですか・・・?
2009/06/13(土) 01:44:22
52 :
31
黒緑+赤はまさにCIPを詰め込んだデッキタイプですが、CIPとか墓地利用エンジンの強さを教えるには良いのではないかと。
一例としては↓見たいな感じになると思います。
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
《ヤヴィマヤの農夫/Yavimaya Granger》or《不屈の自然/Rampant Growth》
《ネクラタル/Nekrataal》or《骨砕き/Bone Shredder》
《ギトゥの投石戦士/Ghitu Slinger》
《グレイブディガー/Gravedigger》
《ウークタビー・オランウータン/Uktabi Orangutan》
《エルフの抒情詩人/Elvish Lyrist》
《スラルの外科医/Thrull Surgeon》
《無政府主義者/Anarchist》
《死の二重唱/Death's Duet》
《強迫/Duress》
《エヴィンカーの正義/Evincar's Justice》
14《森/Forest》
10《沼/Swamp》
《山/Mountain》

小型クリーチャーはギトゥやエヴィンカーの正義で潰して、大型クリーチャーは恐怖系で対処。コントロール相手は1つ1つのアクションがアドバンテージを生むので、手札破壊で撹乱しつつ、そのアドバンテージで勝利する形です。
2009/06/13(土) 01:53:21
53 :
塾講師
省略されると皆さん見づらいと思い、小分け返信しているのですが・・・。
先ほどトップページに戻ってびっくり。
最新投稿が中学一年という文字で埋まっていました。
あわわわ・・・すいません・・・これで今日は最後ですので・・・。
省略されても一括で書いたほうがいいのでしょうか・・・?

35様
なるほど。そのあたりは一応残っていますね。
そうすると、緑メインで《不屈の自然》《ヤヴィマヤの古老》あたりを中心に緑の中速ビートダウンに各色タッチという感じでしょうか。
《解呪》《エルフの抒情詩人》《ゴミあさり》に任せられますから、除去とカウンターの黒青かな?

残っているカードは微妙なものが多いですね・・・。
めぼしい日本語のカードは生徒たちに軒並みあげてしまいましたし。
残っているのは、これは生徒たちには動きが理解しづらいかなー?と私が思ったものです。
さすがにすべてのカードをここに列挙するのはちょっと・・・。
お気持ちはありがたいです!

38様 39様
もう二か月ぐらい熱中しているのでマジックを好きになってくれているとは思うのですが・・・。
天使やドラゴンもたくさんあげたいのですが6人に平等にあげるとなると難しいです・・・。
私からタダでもらっているので、よけいに喧嘩になるんですね。これが自分で当てたカードだとそうはならないのですが・・・。
2009/06/13(土) 02:11:10
54 :
東北大生
私はもう大学生ですから講師として教えることはあっても教わることはないでしょう。
でもマジックなんかを広めてくれるような先生と一度くらいあってみたかったと思い、このスレを広げてしみじみとした気持ちでいます。
どうか楽しくマジックを広めてください。

で、私は練達の変成者アーティファクトデッキを作っているのですが、なかなか楽しいですね。一人回しになってしまうところが「楽しみ」としては難点ですが、テゼレット等によるシルバーバレットの楽しみなどを教えるというのはいかがですか。
2009/06/13(土) 02:50:42
55 :
36
2T目で《ブラストダーム》を出すのは運まかせですね。
一応、以下がその手順です。

(1)
1T:《森》《繁茂》を森に
2T:《島》《断絶》or《フェアリーの大群》→1マナ余るので土地フルタップで《ブラストダーム》

(2)
1T:《ヒッコリーの植林地》or《サプラーツォの岩礁》
2T:1T目に植林地なら《島》、岩礁なら《森》《断絶》or《フェアリーの大群》→1マナ余るので土地フルタップで《ブラストダーム》

んで、コレが少し前に弟がMTGやりたいと言ってきたので渡したデッキです。
かなり突っ込みどころ多いですが、手元にあったもので・・・。


土地 (22)
9 : 《森/Forest》
9 : 《島/Island》
2 : 《ヒッコリーの植林地/Hickory Woodlot》
2 : 《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
クリーチャー (22)
4 : 《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
4 : 《ガイアの空の民/Gaea's Skyfolk》
3 : 《ぬめるボーグル/Slippery Bogle》
4 : 《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
4 : 《ブラストダーム/Blastoderm》
3 : 《岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic》
その他 (16)
4 : 《超者の意向/Favor of the Overbeing》
4 : 《繁茂/Wild Growth》
4 : 《断絶/Snap》
4 : 《怨恨/Rancor》

2009/06/13(土) 03:39:15
56 :
G
タダであげるとケンカになりやすいのであれば、残り物のカードを3枚づつぐらいランダムで擬似パックにして、自分に勝ったらあげるというのはどうでしょう。

2ヶ月になるならそろそろ自分達でカードを入れ替えたりデッキをいろいろいじってみたくなってくる頃と思いますし仮に自分に必要ないカードが出ても別の友達と交換することでトレーディングの部分の楽しみも教えれるとおもいます。
2009/06/13(土) 11:35:07
57 :
名も無き者
もし現行のカードとかのコモン買い与えるなら
くじ屋みたいなネット通販おすすめ、シングル買いで結構安く買える。
くじ屋クラシック側に行けばコモン500枚パック(500円)とかも買えるよ。
パックなら2個も買えば全員に行き渡ると思う。

ちらっと出たカードのくじ屋価格(10版)
《はびこり》1枚10円
《カブトガニ》1枚20円

多分10版辺りの基本カードはパック買いも今難しいだろうし。
ちょっと最近のカード配ろうって思うならこの辺利用すると良いかもね。

クラシックコモンパックページ
http://kujiya2.ocnk.net/product/869

くじ屋本舗ページ
http://kujiya.ocnk.net/

熱心に利用するべきでは無いとは思うけど、現環境のカード見せる意味では良いと思う。
使わないかも知れんが参考程度に。
2009/06/13(土) 14:14:43
58 :
名も無き者
先生から与えられたマジックで仲良く対戦したり時に喧嘩したりしている中学1年生の姿…想像するだけで微笑ましいですね。
そういえば子供たちは遊戯王をやっているということですので、もしお持ちなら《ティーカのドラゴン》を見せてあげると喜ぶと思います。
遊戯王の原作に登場する伝説のカード《青眼の白龍》のモチーフになったカードです。あんまり強くないですけどそれは青眼も一緒なので(笑)
2009/06/13(土) 14:39:25
59 :
名も無き者
マジック初めて二ヶ月経ったというなら
もう師匠としてやることはあんまないと思うんだけどなあ

個人的にはもうタカラトミー/カードショップの金庫へ貢献させるべきだとは思う。
近所におもちゃ屋もカードショップもないというならどうしようもないが・・・
と、思いきや>>51見るとコモンのセットが買えるみたいなので
それを買うように仕向ける、というのはどうだろうか?
マルチカラーのカードもあり、興味は十分に惹けるはず。
コモンセットなら資産的にも大丈夫でしょう。
あくまで一案ですけどね

実はこのスレ見てる子とかいるんじゃないだろうかw
2009/06/13(土) 14:55:36
60 :
塾講師
こんばんは。皆さんありがとうございます。
少し間があきましたが・・・。

31様
なるほど。CIP+墓地利用ですね。いいですね。
《死の二重奏》は残っていないので《中断された埋葬》あたりで。
以前に言っていた4CGとかぶるところがあるので、こっちに一本化でもいいかもしれません。
31様のデッキは青を足すのはきつそうですからカウンターは諦めます。
青タッチのカウンターは他のデッキで教えることにします。

東北大生様
そんな大したものでは・・・。
シルバーバレットはいずれ教えるつもりです。
私のカードプールでは教示者を使うことになるますが。

36様
なるほど。フリースペルを失念していました。
序盤のマナ運用の重要さを教えるにはいいかもしれませんね。

G様
以前、各生徒にランダムでそれぞれ50枚ほど与えたことがあったのですが、次の日にはきっちり色分けされて再配分されていました。
たぶんG様の方法を採っても「これいらんわ、あげる」でしょう。
そのわりに他人が強いカードを使えば「せこい!」の声が。
やはり身銭を切らねば執着心はないんでしょうね・・・。

57様
なるほどー。通販でもランダムパックとかあるんですね。
状況が閉塞したら使ってみたいと思います。

58様
わーわーと騒いでるだけですけどね(笑)
ブルーアイズのモデル・・・知りませんでした・・・。

59様
まぁルールとしては細かいところを除けばだいたい理解して、その意味ではもう教えることは少ないのですが、やはりデッキタイプの発想というのは一度見ないと分からないと思いますので・・・。
私はデュエリストで学びましたがw
その気があれば私の知らないおもちゃ屋でパック売ってるところも見つけてくるでしょう。

このスレを見ていたらすでに私が教えることはないですねw
2009/06/15(月) 22:47:14
61 :
塾講師
カードショップの近くまで遠出の用事があったので、皆さんのお勧めのカードを買ってまいりました。
まずコモンパック。サイクリング付きファッティありました。
そして目についたのが《裏返し》。これは! さっそくデッキに投入。
《カブトガニ》も探してもらいました。
あとは細々としたものを購入。
そして「かっこよさ」ということで手頃な値段のかっこいい派手な効果のカードを何枚か。《沸血の巨像》が人気でした。

土地破壊の生徒Bと対戦。
私は以前作った《貪欲なスカージ》がメインの赤黒の攻撃的デッキ。
ずるずると長引き、《溶岩の斧》×3そして《ヴィーアシーノの殺し屋》でGG。
デッキ持っていかれました・・・。
2009/06/15(月) 23:01:44
62 :
Tzq メールアドレス公開設定
関西か・・・自分も関西だしもし近かったら要らないカード使ってくれるんなら持って行くんだけどw
2009/06/15(月) 23:12:27
63 :
塾講師
Tzq様
おお!ありがとうございます。
本当なら嬉しいのですが・・・わざわざ赤の他人にカードを渡すためだけにお時間を使わせるのは心苦しいというか・・・。
気にしないぜー、と言ってくださるのであればヤフーで捨てアドでも取って連絡したいとおもいますがどうでしょう?
2009/06/16(火) 02:18:26
64 :
Tzq メールアドレス公開設定
あれ、↑の所のマークの先でアドレス見えてないかな?
(last edited: 2009/06/17(水) 23:16:13) 2009/06/17(水) 23:15:40
65 :
名も無き者
ここはそろそろ落ち着いてきた所かね、生徒達の近況も知りたい所だ。
甲鱗様が降臨なさる環境…俺も参加してぇ…
2009/06/19(金) 09:24:54
66 :
ヤス
すごく楽しそうな感じうらやましいです。
僕も関西のプレイヤーです。1年くらい前に復帰して身内で気楽にやってます。ご迷惑でなければ1度くらい顔を出したいくらいです。ここまで読ませていただきましたが、まだ出てないデッキタイプ。。
デッキ破壊なんかいかがでしょうか?ミラージュ?マスクスでレアなしだと難しいかと思いますが、最近のカードで<<記憶の放流>><<精神の葬送>>等強力かつ安価なものがあります。特殊なタイプですので構築運用ともになかなか大変ですが1案として参考にしていただければ幸いです。
2009/06/19(金) 13:44:49
67 :
塾講師(笑)
ネタでした(*´∀`)b
2009/06/19(金) 14:32:55
68 :
名も無き者
スレ主がログインしてないと>>67みたいな事が起こるわけだ
2009/06/19(金) 15:41:17
69 :
名も無き者
本当にネタだったとしたら本人証明のためにもログインすべきだしな
2009/06/19(金) 16:29:40
70 :
名も無き者
本人証明必要?
2009/06/19(金) 17:48:32
71 :
Tzq メールアドレス公開設定
今からログインしても本人証明にはならないんじゃないかな?
俺は>>67は本人じゃないと思ってるが、ネタでもこんだけ楽しませてもらえればいいじゃないかww
(last edited: 2009/06/19(金) 18:54:09) 2009/06/19(金) 18:53:55
72 :
名も無き者
これだけやってネタだったら逆に感心するわw
2009/06/19(金) 21:29:25
73 :
ヤス
>72
同意。
2009/06/20(土) 01:00:36
74 :
名も無き者
僕も関西なのでそちらに差し支えなければお邪魔したいですね。
2009/06/20(土) 02:00:43
75 :
塾講師
間をあけて申し訳ありません。

Tzq様
一度見たのですが、なぜか見れなかったので、レスで返事を致しました。
今は見れるようになっていますね。

やはりアカウントは作らないとだめみたいですね。
こんなスレッドに偽物がでてくるかな、と思いアカウントは取らなかったのですが。

そして、Tzq様や他の顔を出したいと言ってくださっている皆様。
えーと・・・さすがに塾まで案内するわけにもいかないですし、生徒を引き連れてカードショップに行くことができるはずもありません・・・。
ですので、生徒たちと対戦というのは無理かと・・・。

Tzq様の場合は、私が一人でカードをもらいに行って、生徒たちにそれを配り、反応をここに書き込む、ぐらいのつもりだったので、63のように書きましたが。

それでも「カードだけあげるのでもいいぜ!」とおっしゃってくださる方がいるならうれしいです。


近況報告。

生徒Eが自分でパックを購入。
しかし買ったのはアラーラ。こんな多色つかえねぇよ!と少しガッカリしていたようです。
だから最初は10版買えっていったのに・・・。
しかし青に良いものがあったらしく、青デッキを作ると言って「勝手に持っていっていいよBOX」から全ての青カードを持って帰りました。
ま、一人が買い出せば、芋蔓式にみんな買い始めるんじゃないでしょうか。

また、先生の一番強いデッキを持ってきて、というので、ちょっと真面目に強襲デルレを入れた黒ウィニーを作成、そして対戦。
火力で焼けず、黒の除去も利かないファッティに困りながら、がんばって私を負かそうとしています。
2009/06/21(日) 00:12:03
76 :
名も無き者
甲鱗様が崩御なされる時代が到来したらと思うと…(革命!)。

あと、非常に個人的なアレなのでスルー推奨。
塾講師さんが、もしも女性だったらと思うと(省略。ワッフルワッフル
2009/06/21(日) 04:44:16
77 :
名も無き者
「勝手に持っていっていいよBOX」に吹いたw
10版も今取り扱ってる店少ないと思うから難しいんじゃないかなぁ。

単色・多色対応させるならシャドウムーアブロック辺りかね、萎縮とかの処理で揉めるかも知れんけどね。
2009/06/21(日) 17:22:29
78 :
名も無き者
最後の手段としてプロキシ(代用カード)を挙げます。
カード画像(できればテキスト込み)をカラーコピーして、要らないカードにスリーブと一緒に差し込めばOKです。

とりあえず、ラヴニカの青黒で「ライブラリー破壊」を教えてはいかがでしょうか。コモンだけでも意外と戦えますし。
2009/06/21(日) 19:00:11
79 :
塾講師 メールアドレス公開設定
76様
残念ながら、《センギアの従臣》の農奴トークンでチャンプブロックを続けたので、甲鱗様のアレさにやっと気付き、デッキから抜いたようです。

77様
MTG取り扱ってるなら普通は最新基本セットは置いているものではないのですか・・・。
なんにしろ多色を目指すのでなければアラーラはやめておけと言っておきます。

78様
さすがにそれを認めてしまうとプロキシが氾濫しそうなので・・・。
何枚、とか制限を決めてもいいのですが、それでもおもしろくなくなりそうですしね。
ライブラリー破壊については、たしかに見せたいデッキタイプですが、カードプールの関係で生徒たちが自分で再現できなさそうなのでしばらくは置いておきます。
《石臼》デッキでも作りましょうかね。

近況報告。

マジックについて色々な知識をwordで打ち込み、印刷。
各色の特徴やその他もろもろ。
そしてさりげなく各生徒のデッキの強化の仕方を示しておきました。
「勝手に持って行っていいよBOX」には実はデッキ強化に最適なカードや強力なカードを各色潜ませて、生徒が自分でデッキを改良しようとするなら分かるようにしています。

生徒Bが土地破壊をやめました。
どうやら《溶岩の斧》の魅力に取りつかれてしまったようで、重量級火力デッキと化しています。
今度、プリズンでフルボッコにしてやる。
ロックデッキを見せるいい機会ですし。

生徒Aも《溶岩の斧》に惹かれたか、軽量ステロイドに投入。
それ絶対土地足りないから。

また生徒Eが青デッキを作っているというので、上に載せてある私の青デッキでわざと負けて、デッキのひな形を与えました。

さぁ、そろそろカウンターの存在する環境になります。
(last edited: 2009/06/21(日) 20:08:17) 2009/06/21(日) 19:35:02
80 :
名も無き者
>MTG取り扱ってるなら普通は最新基本セットは置いているものではないのですか・・・。
場所によるけど、もうあまり販売数を見込めないからね。もうすぐM10も出るわけだし、需要がなきゃ供給は生じないでしょう。まぁ、カードショップとかなら、在庫無しってことはないと思うけど。

あとプロキシは止めたほうがいいと思う。ちゃんとしたカード使ってないとモチベーション下がるし、「本物使えよー」とかケンカになりそうだし。

あとはコンボデッキとかだけかな。でも、最初の頃にベビーシッターとか知っちゃうと萎えるかも知れないしなぁ。
昔作ったターボロームは微妙な強さで面白かったけど。

《吠えたける鉱山》《栄華の儀式》でドロー増やして、《突撃の地鳴り》で勝つってデッキなんだけど。土地30枚ぐらい入れて、勿論《浄土からの生命》込み。《彩色の星》とか《秋の際》とかでそれを回して、ハンドに10枚土地溜めたら勝ち。カジュアルならサイクリングランド入れられるし、結構強くなりそうだけど。
2009/06/21(日) 20:56:26
81 :
名も無き者
《壌土からの生命》
2009/06/21(日) 21:12:59
82 :
名も無き者
今、ステイシスを青単で組めるんですよね。
2009/06/21(日) 21:21:23
83 :
Tzq メールアドレス公開設定
>>79
メールしました、一応こっちでも報告しておきます。
2009/06/24(水) 23:16:30
84 :
塾講師 メールアドレス公開設定
80様
残念ながら《壌土からの生命》を持っていないのです・・・。
ベビーシッターも組めませんし。
だから興ざめするような瞬殺コンボは、生徒たちが自分でカードを買うようになっても登場することはないのではないかと思っております。
一応メグリムジャーが組めますが、生徒たちにジャーを与えるつもりはありませんしね。

82様
《宿命》がタイムシフトしているのですよね。
知りませんでした・・・。

Tzq様
返信でも書かせていただきましたが、ありがとうございます!
メールかスレッド、どちらで話を進めるほうがいいでしょうか。


近況報告。
生徒Eに与えた青デッキが暴れまわっております。
もともとクリーチャーが多く、除去のほとんどを火力で行う環境。
《眠りの印形》+《ウェザーシード・フェアリー》が出るだけで完封です。
・・・これはまずい・・・。
ステロイドの生徒Aは《突風》を入れたようですが、赤単の生徒Bがへこんでいます。
赤単で上のコンボに対処しようとすればどうすればいいでしょうか。
2009/06/25(木) 00:43:15
85 :
名も無き者
いちばん簡単なのは《黄鉄の呪文爆弾》《呪われた巻物》《蛮族のリング》みたいな無色のダメージソースでフェアリー潰すことですね。
この辺はルールの理解も進んで良いのではないかと思います。
2009/06/25(木) 00:52:06
86 :
Tzq メールアドレス公開設定
>>83
自分はどちらでも構いませんよー
他にもカード要らない/欲しいって人がいるなら参加して欲しいなぁとは思ってますが。

そして、自分はとりあえず《幽霊火》《ツキノテブクロのエキス》でも探しておこうかww
(last edited: 2009/06/25(木) 00:57:55) 2009/06/25(木) 00:57:13
87 :
名も無き者
>>84
《紅蓮破》《赤霊破》だと変則的だしなぁ…ちょっと悠長だけど《恒久の拷問》+全体火力でどうですか?
2009/06/25(木) 01:44:19
88 :
名も無き者
赤は手札が尽きるの早いし、《罠の橋》で攻撃を封じるのはどうでしょうか?ブリッジバーンです。
2009/06/25(木) 01:57:51
89 :
名も無き者
そういえばフォーマットはどうなってるんでしたっけ
ヴィンテージですか?
2009/06/25(木) 13:36:32
90 :
>>89
いわゆるカジュアルだと思いますよ(主さんが持ってるのはミラージュ?マスクスあたりだそうですが)

2009/06/25(木) 15:15:39
91 :
塾講師 メールアドレス公開設定
なるほど無色のダメージ源。
しかしレアはできるだけあげないようにしているので、そうなると手頃なものが手持ちにはないのです。
《恒久の拷問》《罠の橋》もちょっと・・・。
一応《破滅のロッド》《ぶどう弾カタパルト》あたりBOXに入れておきます。

フォーマットはミラージュからマスクスあたり、90様のおっしゃるとおりです。
私の持っていたカードを生徒たちに与えているたけですので、カジュアルといえど、最近のカードはまったくありません。

Tzq様
おお、その二枚いいですね。楽しみにしています。
たしかに人数は多いほうが楽しそうですしね。
ではこちらで話を進めていきましょうか。
私は今週は都合が悪く、来週の予定も現在では分からない状況なので、来週の水曜日ごろにまたレスいたします。


他にもカード要らない/欲しいという方はいらっしゃいますか?
まだ詳細は決まっていませんが、週末、梅田周辺ということになっています。


近況報告。
生徒A、生徒Bがボックスから《ムルタニの命令》を発見。生徒Dピンチ!
生徒Bに緑メインCIPデッキを奪われました。それに《ムルタニの命令》を加えたようです。
さらに黒単ビートダウンも組んでいました。
一人で土地を持って行きすぎ。もうボックスに基本地形ないし。
さらに生徒Bは赤単デッキを土地破壊に戻したようです。
そして生徒AはBをマネして土地破壊を組みました。
生徒Cがすぐにライフがなくなると嘆いていたので《不純な飢え》《闇の旋動》を与えました。
というか、なんでこの環境で勝てないんだ生徒C・・・。

そろそろ一軍デッキ、二軍デッキなどと名前を付けて複数のデッキを持ち、自分のデッキと相手のデッキの相性に気をつけるようになってきたようです。
デッキが一つなのは生徒Dだけかな。
(last edited: 2009/06/25(木) 23:09:19) 2009/06/25(木) 22:56:23
92 :
名も無き者
生徒Cのライフが無くなるのは除去が追いついていないんじゃないですか?《黒死病》とかの全体除去を与えてみたらどうでしょうか?
2009/06/26(金) 23:12:54
93 :
92
>>1を見たら《黒死病》は最初から入ってましたね。ごめんなさい
2009/06/26(金) 23:15:30
94 :
名も無き者
生徒Cのデッキに《暗黒の儀式》は入ってますか?入っているなら除去兼エンドカードに《生命吸収》(できれば《魂の消耗》)を与えるのはどうでしょうか?

追伸:M10で《稲妻》が再録されたり《セラの天使》《惑乱の死霊》がアンコになったりするので与えるカードの参考にしてください。
2009/06/26(金) 23:25:39
95 :
名も無き者
Cくんには《堕落》《魂の饗宴》あたりを与えてみるのも良いかと
それと《惑乱の死霊》アンコはガセ、レアに訂正されました
2009/06/26(金) 23:33:26
96 :
塾講師 メールアドレス公開設定
細かいところは分かりませんが、ぱっと生徒Cのデッキの中身をのぞいてみたところこんな感じでした。
3:《黒死病》
2:《ウルザの鎧》
3:《不純な飢え》
2:《ガラクタの壁》
1:《槍の壁》
2:《オームズ=バイ=ゴアの邪眼》
1:《戦慄》
1:《闇の旋動》
1:《残酷な布告》
3:《恐怖》
1:《魂の饗宴》
2:《村八分》
2:《精神腐敗》
1:《ヨーグモス騎士団》
1:《捨て身の研究》
2:《炭色のダイアモンド》
1:《虐殺》
4:《暗黒の儀式》
23:《沼》
気づいてくれ生徒C・・・!
アーティファクト壁とテラー系を増やすだけで《黒死病》で完封できるんだ・・・!
ほとんど4枚用意してあるのになぜわざわざ少ない枚数なんだ・・・!
《堕落》《生命吸収》も何枚か与えたはずなんですけどね・・・。

生徒Eが「《カメレオン・スピリット》が欲しい」と言ってきました。
あげるよ。あげるけど・・・たぶん弱体化するなぁ・・・。
もともとドローをかなり入れていたから《眠りの印形》《ウェザーシード・フェアリー》が揃いやすかったのに、ドローは役に立たないとか言って抜くんだろうなぁ・・・。
それで弱体化してドローの重要さに気づけばいいんですけどね。
2009/06/27(土) 01:19:45
97 :
名も無き者
遊戯王やってるならドローの重要性は身にしみてると思うがなぁ
2009/06/27(土) 01:34:38
98 :
塾講師 メールアドレス公開設定
97様
訂正するのを忘れていたのですが、生徒たちがしていたのはデュエルマスターズだったようです。
私はマジック以外のトレーディングカードゲームはあまり知らず、カードのデザインが遊戯王っぽかったので遊戯王と書いてしまいましたが。
申し訳ありませんでした。

まだ実際にドローを抜いたわけではないので上の書き込みはただの想像です・・・。
デュエルマスターズはドロー重要なんですかね?
2009/06/27(土) 01:44:57
99 :
名も無き者
DMも禁止制限リストに初期のぶっ壊れドローが結構並んではいる
2009/06/27(土) 02:00:54
100 :
塾講師 メールアドレス公開設定
なるほど。なら心配することもないですかね。
改造したデッキが楽しみです。
2009/06/27(土) 02:11:03
101 :
名も無き者
DMはぎゃざ風に言えば、相手ターンに0マナ3ドローとか4マナ2/2でcip5ドローとか初期の頃は普通に横行してたしな……最初の頃からやってたならドローの有難みとかはあんまり湧かないかも。
2009/06/27(土) 02:12:48
102 :
名も無き者
DMはマジックと同じウィザーズが作ってるカードゲームで、
スタッフにNACこと中村聡や真木孝一郎といったMTGのプロプレイヤーも参加しています。
MTGwikiにもデュエルマスターズという項目があるので、興味がおありでいたら見てみて下さい。

ルールもMTGがベースなので、ドローは重要だと思います。
ルールでの大きな違いは、ライフのカウントをカードで行う。
土地カードが無く、手札のカードをなんでも土地として出せる。
などでしょうか。(インスタントも無かったかも?)
2009/06/27(土) 09:06:04
103 :
名も無き者
>>96
私見ですが、手札破壊を諦めてボードコントロールに特化するか、《偏頭痛》《精神ヘドロ》で手札破壊に特化するかしたらもっと強くなると思います。

参考までにオールアンコ以下の手札破壊デッキを晒します
4 《強迫》
4 《暗黒の儀式》
4 《脅迫状》
4 《貪欲なるネズミ》
4 《恐怖》
4 《偏頭痛》
4 《仕組まれた疫病》
2 《深淵の死霊》
3 《精神ヘドロ》
3 《堕落》
22《沼》
2 《陰謀団の貴重品室》

見ての通り、1ターン目《暗黒の儀式》《偏頭痛》から手札破壊を連発し、最後は《陰謀団の貴重品室》から出たマナで《精神ヘドロ》《堕落》を打ち込んで勝ちます。相手クリーチャーはネズミでのチャンプブロックと2種類の除去で足止めします。
2009/06/28(日) 01:23:11
104 :
103
《拷問台》を忘れてた…こっちがちゃんとしたヤツです。

4 《暗黒の儀式》
4 《強迫》
3 《脅迫状》
4 《拷問台》
4 《貪欲なるネズミ》
4 《恐怖》
4 《偏頭痛》
3 《仕組まれた疫病》
3 《精神ヘドロ》
3 《堕落》
22《沼》
2 《陰謀団の貴重品室》
2009/06/28(日) 01:45:25
105 :
東北
最近のアラーラや2010は買わないのですか?
特に2010でだいぶルールが変更されますが。

2009/06/29(月) 17:34:27
106 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。塾講師です。

103様
すこしカードプール的に厳しいですね・・・。
まず《偏頭痛》が無いのです・・・。
それと実は環境的に黒は厳しいのです。
《白き盾の騎士団》を筆頭にプロテクション黒の生物がいるので、アーティファクトでないとチャンプブロックもできないんですよね・・・。
なので《黒死病》+アーティファクト壁を使ったボードコントロールを推奨しているわけなんですが、あまり私の意見を聞き入れてくれないというか、なんというか・・・。

東北様
もともと、もうあまりマジックにお金を使う気はなかったのですが、M10は少し心惹かれています。
どうしようかな・・・。
ルールに関しては、スタックを完全に理解しきっている生徒もいないので、おいおい修正して教えて行こうかと思っています。

さて。
今日は水曜日の夜なのですが・・・。
>>91の、他にもカード要らない/欲しいという方はいないようですね・・・。
残念です・・・。
ではTzq様、どうしましょうか?
週末にカードの受け渡しだけ、というのも味気ないですがその方がいいのでしょうか?
人数が集まれば、レガシールールで対戦したかったところですが・・・。
(last edited: 2009/07/01(水) 23:24:58) 2009/07/01(水) 23:21:18
107 :
103
《偏頭痛》ってストロングホールドに収録されてませんでしたっけ?そのころは黒使ってなかったんですかね。

プロ黒か…《スランのレンズ》《ひずんだレンズ》はレアだしなぁ…布告系のスペルか全体修正で消すしかないですね。《蔓延》《虐殺》とかどうですか?あとはやっぱり《仕組まれた疫病》の人間指定が刺さるはず。
2009/07/02(木) 01:32:07
108 :
塾講師 メールアドレス公開設定
103様
いえ、正確には《偏頭痛》二枚あるんですけど、メインダメージ源をこれにしようかというのに二枚では足りなさすぎますので・・・。
《虐殺》はすでに与えましたが一枚しか使ってないっぽいですね。
《仕組まれた疫病》
そうなんですよ・・・。
たしかに効くのですが、私が与えたカードには騎士の召喚としか書かれていないのです。
オラクルを説明しようにも、いちいち全てのカードについて聞かれるのもめんどくさいですし・・・なので、書いてある通りのカードとして扱っています。
そうすると、強烈なレベル対策カードになるわけで。
特定のデッキ対策カードを与えるのはよくないと思っているので、《仕組まれた疫病》を与えるのは今のところ見送っています・・・。
(last edited: 2009/07/02(木) 01:52:41) 2009/07/02(木) 01:48:11
109 :
103
レベルは《解呪》《浄化の印章》が使えるし、《仕組まれた疫病》はそこまで問題にはならないと思うんですよ。現にウルザ・マスクス時のスタンダード(疫病が使えた)でレベルデッキはメタの最有力の1つだったんですし。

レアになるとプロ黒対策も色々あるんですけどね…
2009/07/02(木) 11:59:25
110 :
名も無き者
対戦相手とデッキを交換してプレイさせてみると
自分のデッキの悪いところや良いところが見えてくるよ

あとは、いろんなデッキに触ることでプレイングも巧くなるしね
2009/07/02(木) 12:13:24
111 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは、塾講師です。

103様
んー・・・どういえばいいのでしょうか・・・。
たしかに実質的に問題にならないと私も思うのですが・・・。
なんというか、「特定の相手の対策をしている」という事実そのものが友人関係的に問題が発生するのではないかな、と勘ぐってしまうのです。
使用に耐えるプロテクション黒の生物も多くは与えていないので、私としては、
《黒死病》をメインに据える。
 ↓
《黒死病》を維持するためにタフネスが高くコストの安いアーティファクトクリーチャーを入れる。
 ↓
副次的にビートダウンデッキ全般に対する耐性が上がる。
 ↓
結果的にプロテクション黒もブロックできる。
・・・というプロセスを経れば、デッキの強さ的にも人間関係的にも円満なのではないかな、と考えています。
プロテクション黒が溢れる環境ならば、それなりの対策を施させるのですが・・・そこまでプロテクション黒が多く、黒に極めて不利な環境、というわけでもありませんし・・・。

110様
それいいですね。
たしかにどんなことをすればいいのかが実践的にわかるかもしれません。
今度生徒に勧めてみます。
(last edited: 2009/07/02(木) 22:41:42) 2009/07/02(木) 22:27:53
112 :
塾講師 メールアドレス公開設定
近況報告。

生徒Cがあまりにも勝てないというので、授業後の対戦時間を削り、ボードコントロールに特化した場合のメリット、デメリットについて説明。
でもどれを抜けばいいのか分からない、というので、あまり良くはないですが、私が生徒Cのデッキを多少改造。
自分で一度使ってみてどんなふうに有利なのかを理解してくれればいいなぁ。
改造後のデッキ
4:《黒死病》
2:《ウルザの鎧》
4:《生命吸収》
4:《ガラクタの壁》
3:《ヨーティアの兵》
2:《オームズ=バイ=ゴアの邪眼》
1:《戦慄》
1:《夢魔》
3:《残酷な布告》
4:《恐怖》
2:《村八分》
1:《捨て身の研究》
1:《炭色のダイアモンド》
1:《黒玉の大メダル》
1:《虐殺》
4:《暗黒の儀式》
22:《沼》
サーチ、もしくはドローを入れてあげたいところですが、妥当なカードがありません・・・。
加えて、今まで勝てなかったのは生徒Cのキャラにも原因があったようです。
なんというか、いい子なのですが、周りから攻められやすい子っていてますよね。
それで、意見を圧殺されていたようです。
例えば
「プロテクション黒だから《虐殺》効かないぜ!」
「え、でも先生は効くって・・・」
「効かねーんだよ!」
といった具合。
休憩時間のデュエルでそれを見かけたので、圧殺されそうなルールは全員にもう一度ちゃんと教えましたが。
(last edited: 2009/07/02(木) 23:19:47) 2009/07/02(木) 22:30:02
113 :
塾講師 メールアドレス公開設定
また、自転車で一時間以上かかるカードショップに行ってきたようです。
生徒AとBが《怨恨》を400円で買ったと自慢していました。
詳しくは聞けなかったのですが、いろいろとシングルを買ってきたらしく、「先生! デッキ強くなった!」と喜んでいました。
善きかな、善きかな。
しかし「パックは買った?」と尋ねると「パック買うのはイヤ」だそうです。
なんでだ・・・?
今度は生徒AとEが一緒に行くんだそうです。

M10が出たら赤が大幅に強化されそうなので(稲妻的な意味で)それを買うように強く勧めてみようかな。
2009/07/02(木) 22:35:51
114 :
名も無き者
M10のコモンに《Sign in Blood》という良いドローカードがあるのでそれを投入してはどうでしょうか。
2009/07/02(木) 22:37:50
115 :
名も無き者
《占骨術》は比較的安価で優秀なドローかとー。黒にお勧めです。
《ガラクタの壁》はマナくい虫だから別の壁の方が良くないでしょうか?

2009/07/02(木) 23:01:06
116 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《占骨術》、使いやすいですがオデッセイのカードを生徒が手にするのは難しいような。
素直に《Sign in Blood》を手に入れるように言っておきます。
《魔性の教示者》でもいいかもしれませんね。カードショップならまだ10版のシングルはあるでしょうし。

《ガラクタの壁》以外で、手頃で手に入れやすくタフネスの高いモノありますかねー?


近況報告追記。

そういえば生徒Bが土地破壊をまた止めたようです。
なにやら「一軍は封印する」といって黒のビートダウンを組んでいるようです。カードショップで買ったのもほとんどは黒だとか。
まだデッキ見てないのですが、楽しみです。

しかしこれはたぶん私が生徒Eに《ウェザーシード・フェアリー》入りの青デッキを与えたことが原因でしょう。
土地破壊に合うということで、生徒Bには《ギックスの指輪》を2枚与えて、主目的は土地のタップ、そして副次的にフェアリーを止めるということで対処はしたのですが・・・。(レアですがそれほど高いわけでもないですし、全体のバランスを考えて)
フェアリーにボコボコにされてイラついたんでしょうね・・・。
これは失敗です。

で、生徒Eにあげた青デッキ。
見事にドローが少なくなっておりました。
何が入ったかというと、《霊魂放逐》《送還》《断絶》《魂の障壁》
・・・まぁいいんだけどね。

あとドローで卑怯なことをしてたので注意。
《大あわての捜索》
これは4枚ドローして2枚捨てるという効果ではないんだよ。
それに手札がこれしかない状態なら捨てなくてもいいということにはならないんだよ。
ちゃんと日本語を読め。
そしてプレイを急かしたりせずに、ちゃんと相手にも説明しろ。

たぶんですが、入っていたドローはこれが3枚だけかな?
(last edited: 2009/07/03(金) 00:51:23) 2009/07/03(金) 00:14:35
117 :
名も無き者
単色であれば《Sign in Blood》の下位互換となりますが《夜の囁き》というのもあります。
2009/07/03(金) 01:03:29
118 :
名も無き者
>>116
《占骨術》は優良アンコモンなのでお店の規模にもよるけどあると思います。
《ヨーティアの兵》がなかなか優秀なんでそれ以上のカードを、と考えるとあまりいないですかねー。

《大あわての捜索》は手札が減るからドローじゃない…!むしろコンボパーツ。《集中》あたりが素直でいいんじゃないでしょうか。インスタントなら《熟慮》が最近ではまともです。


>>117
あげあしとりな上に横道にそれる感じだけど相手に打てるから上位下位の関係ではない
2009/07/03(金) 01:29:10
119 :
名も無き者
>>118
相手に撃てるからこそ上位互換なんだが
2009/07/03(金) 01:41:33
120 :
塾講師 メールアドレス公開設定
118様
他にクリーチャーの候補あまりないですよねぇ。
《占骨術》については言っておきます。

いえ、ドローについては私は入れていたのですが、生徒が自分の判断で抜いたのでまぁ放っておこうと思います。

《Sign in Blood》《夜の囁き》については、
たしか《Sign in Blood》はコスト黒黒でしたよね?
これが1黒なら「上位互換」と言えますが、ダブルシンボルなので上位とも下位とも言えないと思います。
2009/07/03(金) 01:53:15
121 :
名も無き者
>塾講師さん
>>117には「単色であれば」と書いてあるので問題ないでしょう
実際は無色マナしか出ない土地の問題もありますがね
2009/07/03(金) 01:56:13
122 :
名も無き者
>《ガラクタの壁》以外で、手頃で手に入れやすくタフネスの高いモノありますかねー?
コモンやアンコモンだとここら辺かなぁ・・・


《骨の壁》《苦弄の心酔者》《快活な守備兵》《腐肉あさりのゾンビ》

アーティファクト
《ボトルのノーム》《真鍮人間》《鋼の壁》《ジョイラの道具箱》《Living Wall》《Shield Sphere》《Wall of Shields》
2009/07/03(金) 02:52:32
123 :
名も無き者
《Cemetery Gate》はどうですか?プロ黒あるから《黒死病》の維持がすごく楽になるはず。
2009/07/03(金) 19:08:55
124 :
名も無き者
こんばんは、違うパソコンからなのでログイン出来てませんが塾講師です。

121様
単色なら、に気づいていませんでした・・・。すいません。

122様
出来れば、でかまわない程度ですがプロテクション黒もブロックできた方がいいのでアーティファクトなんですが、やはり《ガラクタの壁》《ヨーティアの兵》よりいいものはなさそうですね・・・。
ガラクタはタフネスの高さが魅力ですし・・・。
相手のクリーチャーにパワータフネス2以下が多ければ《ボトルのノーム》なんかかなり活躍しそうですけど。
環境を見極めてから勧めるものを決めようと思います。

というか憶えてる範囲でそれぞれのデッキレシピを書いた方がいいのかな?
だいぶこのスレも人が少なくなってきたようで微妙なところですが・・・。

123様
さすがにホームランドは持っていません・・・。


ところでTzq様は>>106には気づいているのでしょうか・・・?
2009/07/04(土) 23:43:38
125 :
名も無き者
《黒死病》デッキの子は、《生命吸収》だけじゃなくて《堕落》も入れて総枚数増やしたほうがプレイしやすいんじゃないかな?
フィニッシャーのクリーチャーが入ってしまってるから、《黒死病》《生命吸収》を除去として使ってしまって、スペルのダメージソースで勝つデッキとわかってないのかもね。
2009/07/05(日) 00:38:32
126 :
Tzq メールアドレス公開設定
申し訳ない、見てたんだが見逃してましたw
そして今日はちょっと出れそうに無いです。もっと早く返事しとくべきでした、すみませんmm
(last edited: 2009/07/05(日) 04:49:38) 2009/07/05(日) 04:49:22
127 :
名も無き者
>デッキレシピ
簡単なのでいいから見たいです。
2009/07/06(月) 02:28:05
128 :
塾講師 メールアドレス公開設定
125様
《ウルザの鎧》を置いて《黒死病》で削りきるのが基本的な動きのようです。
ですが《生命吸収》はよくクリーチャーに打ってますね。
なぜなのか聞いたところ「こっちに防御クリーチャーがおらず、ダメージを与え続けられるから」。
たしかそうならないように改造したつもりなんだけどおかしいな、と思い、デッキの中身を見ると結局《ガラクタの壁》《ヨーティアの兵》2しか入ってない。
もしかしてコントロール系のデッキは嫌いなのか?と思い、ハンデス系やビートダウン系への換装を提案するも、《黒死病》はお気に入りとのこと。
どないせーと・・・。

Tzq様
いえいえ。
今週も大阪に出るつもりですので、予定が合いそうであれば、またレスお願いします。

127様
では簡単に書いていきたいと思います。
2009/07/07(火) 00:36:42
129 :
塾講師 メールアドレス公開設定
枚数はそれぞれだいたいなのであまり気にしないでください。
私がデッキを眺めて感じた程度ということで。

生徒A
《飛びかかるジャガー》
《ラノワールのエルフ》
《怨恨》
《火山の槌》
《弧状の稲妻》
《途方もない力》
《巨大化》
《野生のナカティル》
《枝分かれの稲妻》
《毒のイグアナール》
《狂った怒り》
《ディープウッドのクズリ》
追加《ギトゥの投石戦士》何枚か。
見た限りではこんな感じです。
メインとなるクリーチャーがいなくて決め手に欠けますね。
私が見ていないだけなのか、それとも入っていないのか。

生徒B
封印したらしい一軍(土地破壊)
《石の雨》
《不毛化》
《デアリガズの息》
《ショック》
《火山の槌》
《ヴィーアシーノの砂漠の斥候》
《ヴィーアシーノの殺し屋》
《沸血の巨像》
《微震》
《焚きつけ》
《発火》
《溶岩の斧》
《消しえる火》
《地鳴りの打ち込み》
《ギックスの指輪》
だいたいこんな感じです。
土地破壊と言いつつも、私が最初に入れていた《ゴブリンの庭師》は全抜きしたようです。
《なだれ乗り》《略奪》はあげたかったのですが以前友人に譲渡したので手元にありませんでした。

生徒B
新しい黒デッキ
《呪われたミリー》
《揺り籠から墓場まで》
《恐怖》
《ファイレクシアの告発者》
あとはわかりません。
ですがたぶん4マナ程度までのクリーチャーとテラー系スペルを組み合わせたビートダウン系のデッキ。
(last edited: 2009/07/07(火) 02:01:03) 2009/07/07(火) 01:07:33
130 :
名も無き者
この環境だとA君のデッキかなり強そうだな
2009/07/07(火) 01:25:04
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.14 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.