Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 09:22:19

中学一年に色んなデッキタイプを教えてあげたい。...

1 :
塾講師
こんばんは、塾講師をしている者です。
相談したい内容は大まかにいえばタイトルの通りです。
経過を説明すると、

二人の生徒が塾に遊戯王を持ち込み、休憩時間に遊ぶ。
 ↓
他の生徒がうらやましそうに見ている。
 ↓
「先生が昔やってたカードゲームならあげるよ?」
 ↓
興味津々。でもデッキの組み方とか分からない。
 ↓
なので、生徒の話を総合して、それぞれ好みのデッキを作って与える。
 ↓
一方、私も違ったタイプのデッキを作り、生徒が勝ったらデッキごとあげる。
 ↓
そろそろデッキのネタも尽きてきた。

・・・といったことです。


それぞれの生徒のデッキは、
・生徒A
1?3マナまでの緑赤ビートダウンデッキ。
ステロイドというには稚拙すぎる程度の出来。
火力は《突き》が中心。

・生徒B
赤単の土地破壊デッキ。クリーチャー少なめ。
全体除去は《微震》のみ。
フィニッシャーは《ヴィーアシーノの殺し屋》

・生徒C
《黒死病》とアーティファクト壁を使った黒単コントロール。
手札破壊とクリーチャー除去が同じぐらいの割合。
フィニッシャーは《オームズ=バイ=ゴアの邪眼》

・生徒D
《祖先の仮面》をメインにした緑白デッキ。
クリーチャーを止める呪文に《平和な心》を使い、仮面の効果を上げる。
《繁茂》も使うため、《ヤヴィマヤのワーム》などファッティも入っている。

・生徒E
レベルを中心にした白赤デッキ。
クリーチャー除去のための火力に加え、クリーチャーを多数呼ぶことから《ラッパの一吹き》を入れている。

・生徒F
傭兵デッキに《堕天使》を加えた黒単デッキ。
《堕天使》《ファイレクシアの食屍鬼》の餌を多くするため除去がほとんど入っていない。
そのため攻撃を通すのに《潜伏工作員の悪知恵》を入れている。

・私が今使っているデッキ
青単。クロックパーミッションとも呼べない代物。
生徒の使う除去に赤が多いので《ウェザーシード・フェアリー》を中心に、軽い飛行クリーチャー+《眠りの印形》でクリーチャーを戻し、危険な呪文だけカウンターするデッキ。






というわけで、皆さんの知恵を借りたく思い、投稿しました。
皆さんならどのようなデッキを組んで、生徒たちにさりげなく新しいデッキタイプを知らせてあげますか?

ちなみに使っているカードはだいたいミラージュ?メルカディアンマスクスです。
そして特定の色をいじめるカードは与えてません。
あと、生徒が火力呪文をほとんど持って行ったのであまり残っていません。

どのような意見でも結構です。
例えば、「このカード持ってる? これとこれを合わせると面白いデッキが組めるよ。色はこれとこれで」のようにアドバイスしてくだされば助かります。

私としては、余っている《世界を支えるもの》を使うデッキと、《発掘》もしくは《悪魔の隷従》を使ったリアニメイトを作りたいのですが、それぞれデッキの構想が浮かんできません・・・。

それでは、よろしくお願いします。
2009/06/11(木) 00:35:36

228 :
塾講師
226様
2枚しかないのが問題なんですよねー。
やはり必ず出したいものですし、4から6枚程度のマナファクトが欲しいところです。
古いものを店員さんに探してもらうとなるとパワーストーンよりも発電機のほうが良くないですか?
枚数とかは私の考えなので、生徒Cがどうするか、ですが。

227様
《レイモスの頭蓋骨》
これも生徒Cの考えによりますねー・・・。
私は恒常的に6マナ以上が出る方がいいと思うのですが、生徒Cがとにかく《戦慄》!という考えならありかもしれませんね。
《連合の秘宝》も併せて聞いてみます。
もっとも、それなら《暗黒の儀行》でいいじゃないかという気もしますが・・・。

《沼の信徒》
私も《漆黒の手の信徒》を考えたのですが、基本的に《黒死病》で死にます。
プレイタイミングでどうとでもなるのでしょうが、それより素直にマナ加速に頼って《魂の饗宴》がいいかなー、と。
(これも私がコンスタントに6マナが出せるほうがいいと考える理由の一つです)

《魂の消耗》
M10ですよねー。生徒に言っておきます。
2009/07/13(月) 03:16:04
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.00 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.