2 : |
|
オリカスレ管理人
===========================================================
以下にこのスレの概要や趣旨等を記しています。 初めて投稿される方は、必ずお読み下さい。
===========================================================
このスレは、 ダイナ様、yggr様、ままま様、KICKUP様、にぎやか様、RAL様・椅子の迷路様・emeth様、 七式様・ちゃまやん様・トロII世様・palu様・(・(エ)・)様、lonthurl様・thinkthink様、 ターコイズ様・パラシュート様・サミュエル様、AP様・へたれ騎士様・鬼識様・Omegaweapon様、 天和大三元様・立候補Picker様・はく様、spiritcross様・528様・わど様・Hunter horse様 と続く、 Astral移行後6代目、通算13代目となるオリジナルカード作成スレッドです。
■概要■
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
担当管理人(Picker)が提示するお題に沿ったオリジナルカードを募集します。 各お題毎にPickerによるPick(選評)を行っています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※※注意点※※
●お題に沿わないカードの投稿 ●一つのお題につきサイクルでない複数枚の投稿
これらは、Pickerの判断によりPickの対象外となります。 対象外となった場合は、Pickページ下段や増刊号でお知らせします。 (明らかに悪質な投稿の場合等、お知らせしないこともあります。)
その他、内容によってはPickの対象外となることがあります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
○こちらのスレッドはお題提示・オリカ投稿・オリカPickを行うための スレッドです。お題リクエストや質問状など、お題に沿った進行と無関係の 投稿はお控えください。そのような投稿があっても反応しないでください。
○あなたが「Pickの対象外となる」と判断されたカードの投稿は なるべくお控えください。スレッドが荒れる原因になる恐れがあります。
○「簡潔がベター」「銀枠は不可」etc.というような“推奨”はありません。 複雑でも、銀枠的でも、テンプレでないテキストでも、 スレのルールに反していなければPickの対象外にはなりませんし、 秀逸な作品はPickされ得ます。
○Pickされるカードが必ずしも一般的に優秀であるとは限りませんし、 Pickされないカードが必ずしもそうでないとは限りません。 できる限り多くの方が納得できるPickを目指し努力していますが、 個人による選別である以上、万人が納得できる結果には絶対になりません。 あらかじめご理解の上ご利用ください。
○またそうしたPick内容やPickerそのものに対しての悪口は、結果として スレッドそのものがストップする原因にすらなりかねません。 各人が節度を守った利用を心がけて下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆Picker立候補☆
Pickerへの立候補(1回だけでもOK)は、増刊号にて随時受け付けています。 立候補する場合には予めログインを済ませた上で、募集したいお題を明記の上 お気軽に増刊号の方に書き込んで下さい。 (Pickに際して期限、基準、複数投稿の可否、Pick量は自由に決められます。)
その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
>>1から>>4の「オリカスレ管理人」は、管理人が共有しているIDです。(管理人は随時募集中)
過去のPickは>>3 過去スレ一覧は>>4
2023/08/14(月) 00:31:54
|
3 : |
|
オリカスレ管理人
━━━━━━━━━━━━━━━━
過去のPick
━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:Hunter horse ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【「放逐」系の効果】http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/944-1000、>>5-12 大賞受賞者:>>7 様 《取り調べ》 pickページ:>>13-14 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:『軽い無色のアーティファクト』>>15-79 大賞受賞者:>>42様 《がらくたの山》 pickページ:>>80-81 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:Hunter horse ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【過去の特殊な能力持ちのクリーチャー・トークンを再利用したカード】>>82-147 大賞受賞者:>>111 様 《腐敗組織》 pickページ:>>148-149 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:『ユニバースビヨンド』>>150-213 大賞受賞者:>>195様 《最悪の呪詛師、夏油傑》 pickページ:>>214-215 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:Hunter horse ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【成長(生物的な成長)】>>218-282 大賞受賞者:>>281 様 《逆登る鯉+転化した龍》 pickページ:>>283-284 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:『エンチャント(場)』>>285-358 大賞受賞者:>>336様 《模擬戦》 pickページ:>>359-360 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:Hunter horse ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【低レアリティ化】>>361-412 大賞受賞者:>>385 様 《結合の精霊》 pickページ:>>413-414 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:『行』>>415-478 大賞受賞者:>>421様 《旅行計画》 pickページ:>>479-480 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:Hunter horse ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【相手の行動によって誘発する能力】>>481-549 大賞受賞者:>>523 様 《結界のドルイド》 pickページ:>>550-551 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:『マナ能力に言及するカード』>>552-609 大賞受賞者:>>560様 《思考切断》 pickページ:>>610-611 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:Hunter horse ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【眠り・眠気】>>612-667 大賞受賞者:>>665 様 《不眠症》 pickページ:>>668-669 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:『赤単色のオーラ』>>670-730 大賞受賞者:>>708様 《裏切り癖》 pickページ:>>731-732 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:Hunter horse ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【上位互換】>>733-793 大賞受賞者:>>775 様 《モックス・スピネル》 pickページ:>>794-795 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:『他者に修整を与えるカード』>>796-853 大賞受賞者:>>829様 《小さくなっちゃえ》 pickページ:>>854-855 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:Hunter horse ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【ファイレクシア・マナ】>>856-907 大賞受賞者:>>874 様 《ギタクシアス派の議論》《部位欠損》《焼炉の儀式》 pickページ:>>908-909 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:『非パーマネントのキャントリップ』>>910-972 大賞受賞者:>>942様 《星のめぐり逢い》 pickページ:>>973-974 ━━━━━━━━━━━━━━━━
(last edited: 2024/02/12(月) 09:10:29)
2023/08/14(月) 00:32:21
|
4 : |
|
オリカスレ管理人
-----------------------------------------------------------
◎過去スレ一覧
-----------------------------------------------------------
★《Wisdom Guild》★
【ダイナ様のスレッド】 http://web.archive.org/web/20050321072053/community.wisdom-guild.net/board/21/1022/ http://web.archive.org/web/20050214082830/community.wisdom-guild.net/board/21/1160/
【yggr様のスレッド】 http://web.archive.org/web/20050214070559/community.wisdom-guild.net/board/21/1307/ http://web.archive.org/web/20050321072233/community.wisdom-guild.net/board/21/1482/ http://web.archive.org/web/20050412205739/community.wisdom-guild.net/board/21/1614/
【ままま様のスレッド】 http://web.archive.org/web/20050422211548/community.wisdom-guild.net/board/21/1653/661-680 http://web.archive.org/web/20050923072208/community.wisdom-guild.net/board/21/1706/1- http://web.archive.org/web/20050921052604/community.wisdom-guild.net/board/21/1772/
※Wisdom Guild内掲示板撤去により、現物がありません。 以上で挙げたリンク先も残念ながら不完全であり、 スレッドのすべてが見られるわけではありません。
以下、当時のリンク(現在閲覧不可能)
【ままま様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/1813/
【KICKUP様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/1870/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/1915/
【にぎやか様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/1967/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2002/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2042/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2095/
【RAL様&emeth様&椅子の迷路様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/2143/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2172/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2213/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2239/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2264/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2284/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2303/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2311/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2323/
【ちゃまやん様&七式様&(・(エ)・)様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/2342/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2353/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2362/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2368/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2385/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2414/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2413/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2444/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2468/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2506/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2542/
【ちゃまやん様&トロII世様&palu様&(・(エ)・)様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/2566/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2589/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2632/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2677/ (Wisdom Guildのデータ破損(当時)により消失したスレッドあり)
★《Astral Guild》★
【lonthurl様&thinkthink様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/18/ http://forum.astral-guild.net/board/21/55/
【ターコイズ様&サミュエル様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/101/ http://forum.astral-guild.net/board/21/131/
【サミュエル様&AP様&パラシュート様&はく様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/157/ http://forum.astral-guild.net/board/21/177/ http://forum.astral-guild.net/board/21/204/ http://forum.astral-guild.net/board/21/230/ http://forum.astral-guild.net/board/21/232/
【AP様&へたれ騎士様&鬼識様&Omegaweapon様&立候補Picker様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/322/1-757(スクリプトによるスレッド中断) http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/
【天和大三元様&立候補Picker様&はく様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/1476/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1516/
【立候補Picker様&spiritcross様&わど様&528様&Hunter horse様&ねころぶいぬ様のスレッド】
http://forum.astral-guild.net/board/21/1532/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1546/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1569/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1578/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1584/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1603/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1612/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1615/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1622/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1626/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1630/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1632/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1638/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1645/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1650/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1656/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1661/1-782(スクリプトによるスレッド中断) http://forum.astral-guild.net/board/21/1672/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1676/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1678/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1686/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1689/ http://forum.astral-guild.net/board/21/2096/ http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/ http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/ http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/
【オリジナルカードを創ろう!増刊号】 http://forum.astral-guild.net/board/21/110/ http://forum.astral-guild.net/board/21/166/ http://forum.astral-guild.net/board/21/205/ http://forum.astral-guild.net/board/21/234/ http://forum.astral-guild.net/board/21/319/1-863(スクリプトによるスレッド中断) http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1487/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1500/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1543/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1580/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1585/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1590/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1593/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1624/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1629/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1658/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1668/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1671/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1677/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1685/ http://forum.astral-guild.net/board/21/2097/ http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
2023/08/14(月) 00:32:49
|
5 : |
|
名も無き者
修行の旅 1W エンチャント 修行の旅が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを修行の旅が戦場を離れるまで追放する。 あなたの終了ステップの開始時に、あなたは修行の旅を生け贄に捧げることを選んでもよい。そうしなかった場合、追放された各カードの上に+1/+1カウンターを1個置く。これらのカウンターはそれらのカードが戦場に移動しても残る。
2023/08/14(月) 11:29:02
|
6 : |
|
名も無き者
迷い込み (1)(W)(U) エンチャント あなたが迷い込みを唱えるためにさらに(W/U)を支払うなら、あなたは迷い込みを瞬速を持っているかのように唱えてもよい。 迷い込みが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。 迷い込みが戦場を離れたとき、これにより追放されていたカードのオーナーは、それを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。 FT:元居た場所には戻れない。
2023/08/14(月) 13:09:01
|
7 : |
|
名も無き者
取り調べ (白)(白) エンチャント 瞬速 取り調べが戦場に出たとき、攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを取り調べが戦場を離れるまで追放する。 取り調べを生け贄に捧げる:調査を行う。
2023/08/14(月) 16:48:53
|
8 : |
|
名も無き者
完成化の繭 (2)(W) アーティファクト 完成化の繭が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これが戦場を離れるまでそれを追放する。 (B)(B),完成化の繭によって追放されているクリーチャー1体を墓地に置く:これはそれの他のタイプに加えてファイレクシアンであることを除き、その墓地に置いたカードのコピーになる。
2023/08/14(月) 20:40:22
|
9 : |
|
善乱
暴徒収監 (3)(W) エンチャント 各戦闘終了時に、このフェイズで攻撃したクリーチャーを--が戦場を離れるまで追放する。この効果で追放されたクリーチャーが戦場に戻った時、それらはそのコントローラーの次のターンまで速攻を持つ。 終了ステップの開始時、--が5枚以上のカードを追放していた場合、これを生け贄に捧げる。 FT:「…で、見張りをしてたはずの奴が、なんで檻の中に居るんだ?」「申し訳ない…」
2023/08/14(月) 21:59:35
|
10 : |
|
名も無き者
書類漁り (2)(青)(青) エンチャント 書類漁りが戦場に出たとき、あなたはカード4枚を引く。その後、カード2枚を、書類漁りが戦場を離れるまで追放する。
FT:あのときのメモ、どこいった?
2023/08/14(月) 22:56:04
|
11 : |
|
名も無き者
思い出の守護者 (4)(G)(G) クリーチャー ― スピリット 警戒 これでないカードが1枚いずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、それを追放する。 思い出の守護者が死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、思い出の守護者によって追放されている各カードをあなたの手札に加える。 6/6
2023/08/14(月) 23:52:44
|
12 : |
|
名も無き者
薄暮の月影、アリア (1)(R) 伝説のクリーチャー ― 人間・兵士 先制攻撃 薄暮の月影、アリアが戦場に出たとき、基本でない土地1つを対象とする。これが戦場を離れるまでそれを追放する。 薄暮の月影、アリアによって追放されているカードのオーナーがクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。 2/1
2023/08/15(火) 01:59:20
|
13 : |
|
Hunter horse
+
【「放逐」系の効果】全カードレビュー
今回は2002年にナイトメア効果として登場し、主に白、黒の効果として定着した放逐系効果でした。 今では毎セット欠かさず登場する定番の効果になっています。 単純な除去に対して駆け引きの要素があるので適度に存在していると選択肢が増して面白いというのが定着した理由だと思います。
今回の投稿作ではコピー効果を追加したものや土地を放逐するものなど本家で開拓が浅い領域に踏み込んだものが多かったですね。 では見ていきましょう。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/945 様 《共同網》 全プレイヤーに平等に権利を与える《払拭の光》系エンチャント。追放できなかった場合の補填効果が付いていて悪用しにくいデザインです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/946 様 《時間牢》 時空の彼方に消える牢獄。かなり新しい挑戦的な効果ですね。シンボル以外は《払拭の光》の上位互換で扱いやすいですね。カウンターを取り除くカードとのシナジーも発生します。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/947 様 《小さな別世界》 全体追放。3マナの全体除去として特に赤単に対しては非常に有用ですが、それ以外にデッキに対しては不安が残る感じですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/948 様 《黄金の光の収集者》 毎ターン衝動的ドローor唱え直せる放逐。2色の追放を扱う異なる効果を対にしたデザインです。コストに対してサイズが小さくサイズ差により攻撃できない場面も多そうです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/949 マザー 様 《最初の拠点》 非生物パーマネントを追放できる土地。自分のパーマネントを追放して自分でドローする動きが強力です。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/950 肉じゃが 様 《ニコの断層》 一時的な放逐。これを解除できないアグロデッキに対して1マナの除去として働きます。自分の呪文にも反応しますが、マナ総量が4以上の全体除去に巻き込んで倒すこともできます。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/952 様 《記憶の鍵番》 ライブラリーを放逐。ライブラリーアウト狙いのカードとしても呪文を奪うカードとしても安定性に欠けますね。大幅な調整が必要だと思います。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/953 様 《多重封印》 二重ロック。2つ壊すまでフェイズ・インしなくなります。完全な除去にかなり近いですね。全体破壊耐性もあり、かなりの強固さです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/954 様 《時空の監視者》 待機対策にもなる放逐系クリーチャー。倒されてもすぐに呪文が戻ってこないことがポイントで、ソーサリー除去を受けた後に待機呪文に対して打ち消しを構える動きが強力です。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/955 様 《イゼットの呪文奪い》 呪文を奪うクリーチャー。唱えてしまえば取り返されなくなるので一石二鳥です。自分と相手の唱えられるタイミングが被っていないのが良い感じのデザインです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/956 様 《仕切り直し》 全体追放。バウンスに近い動きですが、2マナ重い軽量クリーチャーなどはそれほどの脅威ではないことが多く、ETB能力等の再利用などの役に立つのでコントロールデッキによく噛み合っています。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/957 様 《ディミーアの潜入者》 放逐したクリーチャーをコピー。《クローン》系クリーチャーです。コンボ目的では使えず、使用感はコントロール奪取に近そうですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/958 様 《生命注入》 ビースト化。軽量の攻撃役クリーチャーを止める除去としてはいまひとつですが、対象の広さ、特に土地に有効である点は大きいですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/959 様 《思考の迷路》 放逐ハンデス。割られたとしてもマナを使わせるのでテンポでは得しそうです。エンチャントや黒マナ・シンボルをカウントするデッキではシナジーも発揮できます。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/960 様 《溜め込む麻袋》 破れるまで収容。一時的とはいえ効果時間が長く、4つのパーマネントを無力化するのはかなりの強さです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/961 様 《ゲリラの密林》 アンブロッカブル化。緑らしからぬカードです。ETB能力の再利用などは強力ですが、ノーガードになってしまう点は注意ですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/962 様 《土建組一家のリング》 赤の放逐。色へのメカニズムの割当を逸脱したカードです。白が双方に利益をもたらすのであればドローができるようになっていたように赤に双方に被害をもたらすのであれば追放ができるという能力を与えるのはアリかもしれませんね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/963 様 《団結のスライム》 合体。スライムに飲み込まれた者たちのパワーを受け継ぎます。トランプル持ちで高パワーを活かしやすく、除去対策もできていますが《平和な心》系が弱点となります。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/964 様 《鏡乱世界の鏡像》 放逐してコピー。他の全クリーチャーにコピー効果が適用されます。トークンを多用するデッキや同名クリーチャー同士のコンボ・シナジーで活用できます。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/965 様 《誘拐請負人》 赤の追放除去。通常時と疾駆時で結果が異なり、通常時はブロック制限のように働き、疾駆時それに加えて戦闘で死ぬと追放したクリーチャーが戻らなくなります。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/966 様 《瞬く成変わり身》 覇権持ちで放逐能力とクローン能力を持つという要素が複合的なクリーチャー。挙動が複雑です。戦場で1番強いクリーチャーに成り代わることができるのでカードパワーが高そうです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/967 様 《ボーラスの馴致》 《人質取り》系エンチャント。唱えるためのコストが元のコストに関係なく時間カウンターの数で決定するというアイデアが斬新ですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/968 様 《脳髄捉え》 手札のカードを放逐してクローン。ハンデスとクローンが合わさった青黒ならではのカードです。この文章ではコピーする前に0/0で即死しますが適切な挙動になるよう修正は可能です。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/969 Nishi 様 《幻通り》 他の土地を放逐する土地。《浸食する荒原》や《リシャーダの港》に似ていますね。実際に印刷される場合コストはもっと重くなる予感がします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/970 様 《取り込む軟泥》 接触した相手を食べて消化するウーズ。モチーフを細部までゲーム上の挙動に落とし込んだ形です。ブロック強制によって以降の能力がうまく働くよう仕向けられている点など工夫がいくつも見られますね。しかしながら文章が長いわりに影響力が必ずしも大きくなく、挙動がやや悠長な点など問題もあります。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/971 様 《サンプルの採取》 こちらも《人質取り》系エンチャント。サンプルをいくらでも複製できます。除去として使っても強力ですが《真珠三叉矛の達人》や《銀エラの達人》を大量生産したり《ダークスティールの城塞》から無限マナを出したりすることもできます。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/972 そら豆 様 《血統の媒介者》 互いに手札を失わせた上で、自分だけ手札を増強するクリーチャー。昇華者とのシナジーを狙うとお得です。各能力同士の関わりは薄めですが緩やかにシナジーしていて全体としてはかなり強力なカードになっています。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/973 様 《未練残り》 墓地にいる間だけ放逐。「亡霊」的な性質を強く押し出したカードです。強力な効果ではありますが《墓地の侵入者》のような墓地対策カードには要注意です。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/974 様 《魂の看守》 クリーチャーが戻る条件に制限がかかった放逐系カード。繰り返し使えるタイプの明滅やバウンスとの相性が抜群で対戦相手のパーマネントを根こそぎ消し去ることができます。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/975 様 《マナの収束点》 コンボ用の土地。何らかの手段でアンタップすることで大量の無色マナを得られます。もしくは土地がアンタップ状態で戻ってくることを利用した大量マナの可能性も考えられますね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/977 様 《一斉摘発》 トークン生成と放逐系エンチャント。盤面に与える影響が大きく、X=2以上から戦況を一気にひっくり返します。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/978 様 《ちらつく光球》 放逐か明滅か。明滅に2マナはちょっと重すぎますがメイン効果が強いのでおまけとしてはそれなりですね。《目覚ましヒバリ》などと強力なシナジーを形成できます。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/979 様 《光り籠の収集者》 アーティファクト・エンチャント対策。放逐系カードはクリーチャー以外に焦点を当てたものが少ないのですが、こちらは呪禁もあり、がっつり置物対策です。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/980 様 《石弾の射出機》 土地破壊。《石の雨》などと比較して弱い効果となるため2マナに設定したこと自体は妥当性があるとは思いますが、3マナ以下の土地破壊が再び印刷される日が来るかは怪しいところです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/981 様 《深部への埋葬》 墓地対策&ドロー。墓地対策は実は最終的に墓地にカードが戻るとしてもなんらかの能力をフィズらせるだけでも十分強かったりします。2枚目以降が腐らないのも好ましいですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/983 様 《機械式整備士》 アーティファクトを放逐してバウンス。自分のアーティファクトを回収したり相手のアーティファクトを放逐しておいて死ぬ前にバウンスしたりといった動きができます。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/984 様 《可能性の喪失》 ライブラリーを放逐。削る枚数がやや多めで、ライブラリーアウトを狙いながら星座を誘発させたいデッキなどで重宝しそうです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/985 様 《静謐の場》 強化版《払拭の光》。護法付きで破られにくくなっていて、さらに1ターンに2回の行動や2枚のドローを戒めます。受け側のデッキがこのカードを起点に有利を広げていくようなプレイが想定されますね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/986 八三五 様 《まるめこむ悪魔》 ライブラリーにまるめこんだ悪魔。最終的に対戦相手に《悪魔の教示者》を送ります。黒らしいハイリスク・ハイリターンのカードであり、テンポ得は必ず得られるので安定的でもある二面性が面白いですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/988 様 《炎族の火災監視員/Flamekin Firewatch》《麗しき者/The Fair》《巨体の外科医/Hulking Surgeon》《ベラドンナの戦隊/Nightshade Squadron》 ローウィンより、覇権クリーチャー。放逐が白に移って本格登場したり覇権クリーチャーが登場したりと追放領域の扱いが多くなったセットでした。覇権によって能力が必ず誘発するのでプレイヤーを理想的な結果に導く良いデザインになっていると思います。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/989 様 《審判を生き延びる》 放逐と全体除去。破滅から逃れるものたちと加速する混乱を描いたカードです。全体除去までタイムラグが大きく、相手のクリーチャーも強化されるため除去としては不安定で、使い所が難しそうです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/990 様 《起源の伝道師、左為》 手札のカードを覇権するような効果のモンク。効果は「追放され続けているかぎり唱えてもよい」に置き換えた方が無難だと思います。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/991 様 《アイケイシアの交易所》 カウンターを2倍化。ほとんどのクリーチャーはカウンターが置かれた状態で戦場に出ないので除去として普通に使えますが、PWについては自分のものを追放したいですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/992 様 《失念》 思い出せない。記憶=カードを一時的に預かる効果です。カード名がまさにドンピシャですね。最終的にカード・アドバンテージを失うためその補填方法をデッキに盛り込みたいところです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/993 様 《多層結界》 2枚目は2枚、3枚目は3枚放逐できるエンチャント。護法持ちでどんどん硬くなります。コピー効果とのシナジーを狙いたいカードです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/994 様 《ダイス・マッチ》 毎ターン放逐。効果の予測が難しく、自分だけが一方的に利益を得ることもできないのでこれを6マナかけて出すのは厳しいと思います。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/995 様 《停止の波濤》 召集・複製付きの《払拭の光》。大量のトークンから大量の除去を放つような動きができます。さらにパーマネントの数が増えるのでそれも利用できそうです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/996 様 《豊満のベティス》《飢餓のボヅリグ》 放逐したパーマネントの種類によってボーナス効果が異なるクリーチャー群。状況によっては目当ての効果を得るために自分のパーマネントを追放することもありえますね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/997 様 《忘却の彼方》 忘れた呪文は唱えられない。同名カードが封じられるので手札に同じカードが2枚あればそれを選ぶことになりそうです。多人数戦では思わぬ影響もありそうですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/998 様 《世界を呑み込むもの》 ワールドゴージャ―。《世界喰らいのドラゴン》の低すぎたパワーとタフネスを適切な数値に直した感じですね。リアニメイトによる早期勝利も封じられているのが良い感じです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/999 様 《反作用フィールド》 呪禁付与。インスタントやソーサリーを防げないためある程度限定的な効果となりますが、勝利手段をアーティファクトやエンチャントに頼ったコンボデッキなどは痛手を負うでしょう。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/1000 様 《溜め込む炎》 《燃え上がる憤怒の祭殿》系エンチャント。ダブルシンボル以上のカードを担保したときの成長速度が早く大きなダメージを見込めますが相性が良いカードを探すのが難しそうです。
>>5 様 《修行の旅》 自分のクリーチャーを修行の旅へ。強化効率はそれほどでもないので、ETB能力の再利用、全体除去への巻き込み回避を合わせて使いたいですね。
>>6 様 《迷い込み》 返す場所はライブラリー。除去されるとカード・アドバンテージ面でもテンポ面でも得をするという異例の放逐除去です。
>>7 様 《取り調べ》 怪しい人物を捕縛。レンジストライク系になった放逐エンチャントです。攻撃クリーチャーを2マナで除去するのは標準的なコスパですが調査付きでお得です。
>>8 様 《完成化の繭》 ファイレクシアンへの改造。放逐系の除去でもあり、永続的なコントロール奪取でもあるカードです。3~4ターン目の動きとしてかなり強く、召喚酔いも自然に解けます。
>>9 善乱 様 《暴徒収監》 攻撃クリーチャーを次々と放逐。複数のクリーチャーを封じられますが、攻撃を1回は受けてしまうことやクリーチャーが元に戻ってしまうことにリスクを抱えています。4体までになるよう維持できると強力です。
>>10 様 《書類漁り》 4枚引いて2枚捨てるに近いドローカード。生け贄にするのも良いですが明滅やバウンスと非常に相性がよく、青ならではの強みを活かせるカードです。
>>11 様 《思い出の守護者》 大量のカードを回収できるスピリット。追放されても効果があるのが嬉しいですね。チェイン・コンボに組み込む方法もありえそうです。
>>12 様 《薄暮の月影、アリア》 土地封じ。2マナと軽量ですが単色のデッキやクリーチャー中心のデッキには効果が薄くなっています。《スレイベンの守護者、サリア》と役割が似ていますね。
+
「私が考えたカード」
構想縛り (3)(白)(黒) クリーチャー ― スペクター 飛行、威迫 構想縛りが戦場に出たとき、各対戦相手は自分の手札からカード2枚を追放する。それらのカードが追放されているかぎり、それらのオーナーはそれらをプレイしてもよいが、これにより呪文を唱えるためのコストは(2)多くなり、構想縛りが戦場にいるかぎりはプレイできない。 3/2
《深淵の怪物》《嘆きウェルク》に連なるリメイクです。
+
(last edited: 2023/09/01(金) 10:47:32)
2023/08/15(火) 06:53:12
|
14 : |
|
Hunter horse
+
【「放逐」系の効果】Pick結果です。
[入賞] http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/967 様 《ボーラスの馴致》 最終的にコントロール奪取と同等になる《人質取り》系エンチャント。放逐系でもありますが白でなくても扱えたことがある効果です。唱えるためのコストの決定方法が独特で、時間が経つほど洗脳が進んで唱えやすくなるという効果がフレイバー性とゲーム性の両方で面白いですね。黒に時々あるカウンターを減らす効果とのシナジーも期待できます。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/986 八三五 様 《まるめこむ悪魔》 3マナ4/4の巨体を持ちながらクリーチャーのライブラリー送りをするという瞬間的な影響力が極めて高いクリーチャー。ただし戦場を離れたときは《悪魔の教示者》を送ることになります。《スカイクレイブの亡霊》系の効果でリスクを大きく高めた形ですね。黒は通常ライブラリー送りを行わない色ですが、教示者効果とのセットとしては説得力があります。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/996 様 《豊満のベティス》《飢餓のボヅリグ》 放逐持ちの新クリーチャー・タイプ。放逐しているカードのタイプによって得られる追加効果が変わります。得たい能力と追放したいパーマネントの組み合わせからゲーム中の選択肢が増えているのが面白いと思いました。性質を1枚につき2択に絞っていることでキャラクター性も高められています。
>>6 様 《迷い込み》 戦場に帰さない放逐系エンチャント。除去されることでカード・アドバンテージを得て、エンチャント除去を唱えられたりその放逐されたカードの唱え直されたりすることでテンポ・アドバンテージを得るという相手がカードを取り返そうとすればするほど稼ぎが増えるという凶悪なカードです。実際のゲームではそこまでしても取り返したい場面も多く、迷い込む様がよく見られることと思われます。
>>10 様 《書類漁り》 ドローしてから自分の手札のカードを放逐。放逐効果は除去されると損をしますがこれは除去すると得をします。逆転的な発想のカードですね。除去せずとも標準的な性能のカードであり、条件付きの4マナ4枚ドローもしばしば見られる効果なので強さとしては適切なところだと思われます。バウンスや明滅と特に好相性で青の特徴を活かすことができる点もよく作られていると感じられました。
[大賞] >>7 様 《取り調べ》 攻撃クリーチャーへの取り調べ。フレイバー性の高さが魅力です。調べ終わったら釈放されるという挙動がまさに取り調べ的で、調査を行うことと合わせて完成度の高さを感じました。基本的にはずっと取り調べておけばよく、能動的に帰すのは全体除去に巻き込むときが多いことでしょう。2マナのレンジストライクはそもそも放逐でない確定の除去効果であることが多く、取り返されるリスクがある放逐効果ということで除去としてはやや弱い面もありますが、調査付きでアドバンテージの損失がないことが保証されていて、前述の全体除去に巻き込む使い方であればむしろ得まであるので後半への布石としての使い方ができる独特の面白みがあると思いました。大賞おめでとうございます。
+
(last edited: 2023/09/01(金) 11:15:38)
2023/08/15(火) 06:53:54
|
15 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『軽い無色のアーティファクト』 《真髄の針》《精神石》のように、無色かつマナ総量が2以下であるアーティファクトを募集いたします。MDFCや試作など複数のマナ総量を持つカードは、そのいずれもが条件を満たす必要があります。X呪文は不可ですが、追加や代替のコストについては制限はありません。
締め切りは8/20(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2023/08/15(火) 09:40:29
|
16 : |
|
肉じゃが
《有棘モックス》 (0) 伝説のアーティファクト 有棘モックスが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは毒性1を得る。(この効果はターン終了時に終わらない) 堕落 - (T): 好きな色のマナ1点を加える。対戦相手が3個以上の毒カウンターを持っていなければ起動できない。
(last edited: 2023/08/16(水) 13:38:40)
2023/08/15(火) 10:18:25
|
17 : |
|
Hunter horse
真髄刺蜂 (1) アーティファクト・クリーチャー ― 装備品・昆虫 飛行 真髄刺蜂がクリーチャーについた状態になるたび、対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを選ぶ。真髄刺蜂がクリーチャーについているかぎり、そのパーマネントの起動型能力は、それがマナ能力でないかぎり起動できない。 装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 換装(2) 1/1
2023/08/15(火) 11:44:00
|
18 : |
|
名も無き者
身代わり人形 (2) アーティファクト・クリーチャー ― 構築物 想起(青) 瞬速 身代わり人形が戦場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする呪文1つか能力1つを対象とし、それの対象を身代わり人形に変更することを選んでもよい。 0/1
2023/08/15(火) 11:58:01
|
19 : |
|
名も無き者
秘密の地図 (2) アーティファクト (T),秘密の地図を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。 (2)(U),(T):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。このターンそれはブロックされない。 (2)(G)(U),(T):占術1を行い、カードを1枚引く。あなたはあなたの手札から土地カードを1枚タップ状態で戦場に出してもよい。
2023/08/15(火) 11:58:46
|
20 : |
|
名も無き者
精髄の針 (1) アーティファクト 精髄の針が戦場に出るに際し、カードの名前1つを選ぶ。 その選ばれた名前を持つ発生源の能力は誘発しない。
2023/08/15(火) 13:01:46
|
21 : |
|
名も無き者
領界の楔 (2) アーティファクト パーマネントは戦場から追放領域に移動できない。 手札やライブラリーや墓地にあるカードは追放領域に移動できない。
2023/08/15(火) 13:34:37
|
22 : |
|
マザー
明日の花 (1) アーティファクト (T)、明日の花を生け贄に捧げる:対象の土地1つをアンタップする。 1点のライフを支払う、(T)、明日の花を生け贄に捧げる:(◇)を加える。 19点のライフを支払う、(T)、あなたがコントロールするすべてのパーマネントを生け贄に捧げる:次から数えて3回目のあなたのアップキープ開始時に、あなたはこのゲームに勝利する。
やっと言えた、これは絶対嘘じゃない。「明日も会えるかな」!
手札は許されます。土地と打ち消し呪文抱えて頃合いを見て起動、《濃霧》でいけるかな?あとは待機とか引いてきた《独房監禁》とかですね。
(last edited: 2023/08/15(火) 17:16:32)
2023/08/15(火) 17:15:38
|
23 : |
|
名も無き者
生体素材のコア (2) アーティファクト あなたはマナコストを支払う代わりに3点のライフを支払うことでこれを唱えても良い。 生体素材のコアが戦場に出たとき、カードを1枚引く。 (T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
2023/08/15(火) 17:56:05
|
24 : |
|
名も無き者
触媒モックス (0) アーティファクト (T):好きな色1色のマナ1点を加える。このターンにあなたが2つ以上の呪文を唱えていなければ起動できない。
2023/08/15(火) 17:57:07
|
25 : |
|
名も無き者
発電施設 (2) アーティファクト ― 城砦 城砦化している土地がタップ状態になるたび、あなたは(E)を得る。それが山か森であるなら、代わりにあなたは(E)(E)を得る。 城砦化(2)
これは山(地熱、石炭)と森(バイオ燃料)だけど、平地なら太陽光、島なら水力で発電できそう
2023/08/15(火) 18:41:21
|
26 : |
|
Nishi
Pickおつかれさまです。 さっそく今回のお題いってみます。
手作りの睡蓮 (1) アーティファクト・クリーチャー--植物 手作りの睡蓮が戦場に出るに際し,色を1つ選ぶ。 (T),手作りの睡蓮を追放する:その選ばれた色のマナ3点を加える。 0/2
造花のイメージです。
2023/08/15(火) 20:08:49
|
27 : |
|
名も無き者
野望の石 2 アーティファクト 野望の石はタップ状態で戦場に出る bb t:あなたはカードを2枚引き、2点のライフを失う。この能力はあなたが統率者をコントロールしている場合にのみ起動できる。 野望の石を生贄に捧げる:あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う
2023/08/15(火) 21:18:14
|
28 : |
|
名も無き者
ハイドラの模造品 (2) アーティファクト・クリーチャー ― ハイドラ [試作 (5)(G) 0/0] 警戒、トランプル、護法(2) 一徹 ― この呪文を唱えるために緑マナが3点以上支払われていたなら、ハイドラの模造品は追加の+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。 ハイドラの模造品はこの呪文を唱えるために支払われたマナの点数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。 ハイドラの模造品が死亡したとき、あなたはそれのパワーに等しい点数のライフを得る。これによりあなたが得たライフ3点につきカードを1枚引く。 0/0 FT:実物大の試作機の存在は、彼らには知られてはいけない。
イラストは人の背丈と変わらない程度の大きさのハイドラを、貴族か富豪っぽい人が、屋敷の広間か庭で自慢しているようなイメージです 製作者は試作を重ねたのでディテールにもこだわって、本物そっくりです(金属っぽさももちろん残っていますが)
2023/08/15(火) 21:44:45
|
29 : |
|
名も無き者
ブレの卵 (1) 伝説のアーティファクト ─ 食物 フェイジング (2),(T),~を生贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。 ~を生贄に捧げるたび、その上に乗っている+1/+1カウンターの数の3倍に等しいライフを得る。 ~がフェイズインするたび、~の上に+1/+1カウンターを1つ乗せる。その後、~を変身させても良い。 ---- ブレ [R] 伝説のクリーチャー ─ トカゲ 破壊不能、先制攻撃 ~が余剰のダメージを受けるたび、~から+1/+1カウンターを1つ取り除き、~を変身させフェイズアウトさせる。 1/1
2023/08/15(火) 23:00:06
|
30 : |
|
名も無き者
組み立て現場 アーティファクト・土地 組み立て現場はタップ状態で戦場に出る。 組み立て現場をタップすることによりコスト(の一部または全部)を支払うなら、あなたは呪文をそれが即席を持っているかのように唱えてもよい。
2023/08/16(水) 00:59:45
|
31 : |
|
名も無き者
継ぎ接ぎ細工 (1) アーティファクト あなたは、継ぎ接ぎ細工が、戦場に出ているいずれかのマナ総量が1以下のアーティファクトのコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
FT:多少不格好だが機能は再現できたはずだ。
2023/08/16(水) 02:25:24
|
32 : |
|
名も無き者
冒険者たちの拠点 (1) アーティファクト ― 城砦 城砦化している土地は「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。 城砦化 ― 1点のライフを支払う。
2023/08/16(水) 07:58:09
|
33 : |
|
名も無き者
バラスト(1) アーティファクト バラストが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を失う。 サイクリング(1) あなたがバラストをサイクリングしたとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
2023/08/16(水) 09:47:07
|
34 : |
|
名も無き者
書き換えられた台本 (2) アーティファクト 書き換えられた台本が戦場に出たとき、クリーチャー最大1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。 (T):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。 呪われし者・怪物・王族・魔術師・ひねくれ者・若き英雄・聖者から1つを選ぶ。 その上から+1/+1カウンター1個を取り除き、あなたが選んだ役割・トークン1つをそれについた状態で生成する。
2023/08/16(水) 12:34:53
|
35 : |
|
名も無き者
撚糸人形 (2) アーティファクト・クリーチャー ― 構築物 (2):好きな色1色のマナ1点を加える。この能力は、撚糸人形があなたの墓地にあるときにも起動できる。 2/1
2023/08/16(水) 14:43:15
|
36 : |
|
名も無き者
金屑モックス (0) アーティファクト (T):好きな色1色のマナ1点を加える。あなたは、このマナを手札から呪文を唱えるために支払うことはできない。
2023/08/16(水) 15:36:25
|
37 : |
|
名も無き者
月の指輪 (1) アーティファクト (T):あなたがコントロールしているアーティファクトが生み出すことのできるいずれかのタイプのマナ2点を加える。 “時の中で失われた技を求めて、現代の工匠たちは遥かな星の光を反射する白銀の指輪を用いた。”
2023/08/16(水) 16:19:44
|
38 : |
|
名も無き者
錫のマイア Tin Myr 1 アーティファクト クリーチャー — マイア T:◇を加える。 1/1 ―――マイアは自分達を監視者だと思っていたが、自分達の主を見ていなかった。
マナキン人形の立場?無いよ?
2023/08/16(水) 16:55:12
|
39 : |
|
名も無き者
ブリキの卵 (2) アーティファクト あなたがアーティファクト・呪文を唱えるたび、それを唱えるのに支払ったマナの点数に等しい数の孵化カウンターをブリキの卵の上に置く。その後、ブリキの卵の上に7個以上の孵化カウンターがあるなら、それらをすべて取り除き、これを変身させる。 (T):(◇)を加える。
軋み声の鶏 アーティファクト・クリーチャー-構築物・鳥 軋み声の鶏が死亡したとき、これを戦場に戻す。(それは変身していない状態で戦場に出る。) (T):ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーでないアーティファクトはパワーとタフネスがそれぞれそれのマナ総量に等しいアーティファクト・クリーチャーになる。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。この能力を起動したターンの終了時に、軋み声の鶏を生け贄に捧げる。 2/2
2023/08/16(水) 17:29:16
|
40 : |
|
名も無き者
輝くシャチホコ 2 アーティファクトー宝物 T:対戦相手がコントロールする、あなたかあなたがコントロールするパーマネントを対象とする赤の呪文1つか赤の発生源からの起動型能力1つを対象とする。そのコントローラーが(1)支払わない限りそれを打ち消す。 T,《輝くシャチホコ》を生け贄に捧げる:好きな色のマナ1点を加える。
2023/08/16(水) 17:48:53
|
41 : |
|
名も無き者
マナの導管 (1) アーティファクト マナの導管が戦場に出たとき、カードを1枚引く。 (1),(T):好きな色1色のマナ1点を加える。この能力を起動するためには、土地以外から生み出されたマナしか使えない。
2023/08/16(水) 19:02:42
|
42 : |
|
名も無き者
がらくたの山 (2) アーティファクト 瞬速 対戦相手がカードを1枚ドラフトするなら、そのプレイヤーは代わりにがらくたの山の呪文書からカードを1枚ドラフトする。 (2),(T):がらくたの山からカードを1枚ドラフトする。
アルケミー独自のメカニズムにもアンチカードが必要だろうと思ってデザイン 呪文書の内容は《マナ晶洞石》や《万能ナイフ》《旅行者の護符》など、日用品っぽい見た目で、能力も強力とは言えないもの(がらくた)ばかり 当たり枠として、貴重品だとは知らずに捨てられてしまったと思しき《精神迷わせの秘本》が入っている
2023/08/16(水) 19:24:46
|
43 : |
|
名も無き者
階段の家 (2) アーティファクト (T):「(Q):クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。」を持つ無色の0/1のカールアップ・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。 (8),(T):すべてのアンタップ状態のクリーチャーをタップし、すべてのタップ状態のクリーチャーをアンタップする。
トークン・アーティファクト・クリーチャー-カールアップ (Q):クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。 0/1
元ネタはエッシャーの絵。 完全にフレイバー先行なのでどんな役割があるかは疑問。
2023/08/16(水) 21:01:09
|
44 : |
|
名も無き者
人造ドローン (2) アーティファクト・クリーチャー — ドローン 烈日 人造ドローンが戦場に出たとき、これが唱えられていた場合、これを唱えるために使われたマナのタイプのうち1つを記録しておく。 (T),人造ドローンを生け贄に捧げる:最後に記録されたタイプのマナ1点を加える。 //---試作部分---// (◇) 試作 1/1 //---// 1/0
2023/08/16(水) 21:30:21
|
45 : |
|
名も無き者
鼓舞する軍旗 (1) アーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは他のタイプに加えて旗手であり、「呪文や能力が旗手を対象にとれる場合、それは旗手を対象にとる。」を持つ。 これが装備されている限り、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 装備(2)
―旗は戦の要である。ゆえに旗手に求められるのは最強――ではなく、最後まで立っていられる者でなくてはならない。
2023/08/17(木) 02:26:58
|
46 : |
|
名も無き者
お守りの使用人 (1) アーティファクト・クリーチャー - 構築物・装備品 換装(1) (1):お守りの使用人のオーナーは、お守りの使用人とお守りの使用人を装備しているクリーチャーをコントロールする。この能力はオーナーのみ起動できる。 0/3 FT:誘拐事件は目に見えて減ったが、稀にこれによる誘拐事件が起こる。
2023/08/17(木) 04:22:26
|
47 : |
|
名も無き者
強大な力の痕跡 (2) アーティファクト コストに含まれる色マナ1点につき、あなたはそのマナを支払うのではなく、(2)を支払ってもよい。 (1),(T):このターン、あなたが次に唱える呪文のコストは(2)少なくなる。
2023/08/17(木) 10:42:27
|
48 : |
|
名も無き者
ほぞ (1) アーティファクト (T),ほぞを生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。 ・アーティファクト1つを対象とする。それをタップまたはアンタップする。 ・アーティファクト1つを対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。 ・アーティファクト1つを対象とする。その上に+1/+1カウンターか蓄積カウンターを1個置く。 ・アーティファクト1つを対象とし、その上に置かれているカウンターを1つ選ぶ。そのアーティファクトからそのカウンターを取り除くか、その上にそのカウンターを1個置く。
2023/08/17(木) 11:13:38
|
49 : |
|
名も無き者
家宝の剣 (2) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。 祝祭 ― あなたのターンの戦闘の開始時、このターンに土地でない2つ以上のパーマネントがあなたのコントロール下で戦場に出たことがある場合、装備しているクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃と警戒とトランプルと速攻を持つ。 装備(2)
2023/08/17(木) 18:28:51
|
50 : |
|
名も無き者
エファラの壺 (白)(青) 伝説のエンチャント・アーティファクト あなたが各ターンで最初に唱えるクリーチャーかエンチャントである呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。 (T):あなたがコントロールするクリーチャーかエンチャントであるパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
2023/08/17(木) 18:37:38
|
51 : |
|
名も無き者
>>50 お題外だったので取り下げて、以下を投稿します。
タミヨウの研究録 (2) アーティファクト・エンチャント ― 英雄譚 あなたの手札の上限はなくなる。 I ― タミヨウの研究録は「(T):クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。」を得る。 II ― プレイヤー1人を対象とする。カードをX枚引き、X枚捨てる。Xはそのプレイヤーがコントロールするタップ状態のクリーチャーの数に等しい。 III ― このターン、あなたが最初に呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
2023/08/17(木) 19:03:46
|
52 : |
|
そら豆
モックス・タイライト アーティファクト (T):好きな色1色のマナ1点を加える。 予顕(0)
2023/08/17(木) 21:44:12
|
53 : |
|
名も無き者
アカデミーの遺跡 アーティファクト・土地 (T):あなたがコントロールしているアーティファクトの中の好きな色1色か無色のマナ1点を加える。 蘇生(0)
2023/08/17(木) 22:58:44
|
54 : |
|
名も無き者
黒曜石の地雷(2)
アーティファクト
瞬速
(2)、黒曜石の地雷を生贄に捧げる:攻撃に参加している、飛行を持たないすべてのクリーチャーに2点のダメージを与える。
2023/08/18(金) 00:00:41
|
55 : |
|
八三五
楽園の歩哨 0 アーティファクト・クリーチャー─兵士 タップ:好きな色1色のマナ1点を加える。 楽園の歩哨は、その上に隠遁者・役割・トークンが置かれた状態で戦場に出る。(エンチャントしているクリーチャーはすべての能力を失う。) 0/1
2023/08/18(金) 00:32:23
|
56 : |
|
名も無き者
アカデミーの素材袋 (1) アーティファクト (T),アカデミーの素材袋を生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。 ・手掛かりトークンを1つ生成する。 ・食物トークンを1つ生成する。 ・宝物トークンを1つ生成する。 蘇生(2)
FT:その袋には自動機械が分類した入手物が収納されている。
2023/08/18(金) 01:33:51
|
57 : |
|
名も無き者
歓待の罠 (2) アーティファクト クリーチャーが戦場に出るに際し、それがオーナーのメインフェイズ以外のタイミングだった場合、それはタップ状態かつ麻痺カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 (1),(T),歓待の罠を生贄に捧げる:クリーチャーやプレインズウォーカーやバトルのうち1つを対象とする。歓待の罠はそれに1点のダメージを与える。
2023/08/18(金) 03:17:28
|
58 : |
|
名も無き者
魔法の小瓶 (1) インスタント クリーチャー1体を対象とする。あなたは魔法の小瓶を唱えた際に支払ったマナの色のうち1色を選ぶ。それはターン終了時まで選ばれた色に対応した効果を行う。 白-+1/+3の修正を受けるとともにアンタップする 青-フェイズアウトする。 黒--2/-2の修正を受ける。 赤-+3/+0の修正を受けるとともに速攻を得る。 緑-呪禁と破壊不能を得る。
2023/08/18(金) 08:21:53
|
59 : |
|
名も無き者
すいません、お題勘違いしてました…
魔法の小瓶 (1) アーティファクト (1)、これを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。あなたはこの能力を起動した際に支払ったマナの色のうち1色を選ぶ。それはターン終了時まで選ばれた色に対応した効果を行う。 白-+1/+3の修正を受けるとともにアンタップする 青-フェイズアウトする。 黒--2/-2の修正を受ける。 赤-+3/+0の修正を受けるとともに速攻を得る。 緑-呪禁と破壊不能を得る。
2023/08/18(金) 08:24:48
|
60 : |
|
名も無き者
耕地の守護者(2) アーティファクト あなたの各ターンに、あなたは追加で基本土地を1つプレイしてもよい。 あなたの対戦相手がコントロールする飛行を持つクリーチャーが1体攻撃するたび、あなたは「耕地の守護者はターン終了時まで到達を持つ0/4のカカシアーティファクト・クリーチャーになる」ことを選んでもよい。
2023/08/18(金) 11:28:42
|