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2017/02/21(火) 09:39:54

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-9]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(2/3~2/19):『非マナ能力を持つ2色土地』(>>90-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/02/20(月) 22:35:36) 2017/01/31(火) 23:11:54

47 :
わど
まずは全カード評価から。予想以上に多色プレインズウォーカーが出てきて驚きました。確かにお題の範疇ではあるのですが。

>>11-12様 《闇の王ニコル・ボーラス》
アドバンテージの塊。小プラスと召集、合わせてクリーチャーを並べることに大きな意義を見出せますね。

>>13様 《忍び寄る死想、ヴラスカ》
石化の危機。癖の強い能力詰め合わせですが、+能力がプレイヤーも守るようのでだいぶん心強いですね。

>>14 肉じゃが様 《蘇りしラマーズ》
チャンドラの宿敵。元自然魔道士の特質がよく出ていますね。自分の身を守りやすいのは優秀そう。

>>15様 《イゼットの偏執狂、ラル》
加速するライフレース。即繰り出せる奥義にしてはかなり強烈ですね。-能力2つもよく噛み合っています。

>>16 Nishi様 《ジェスカイの模範、ナーセット》
ジェスカイらしさの体現。非常に堅牢ですね。奥義の破壊力もかなり高く、実に優秀そうです。

>>17様 《鏡編みのハーフダーン》
ドッペルゲンガーの首魁。自身には唯一性ルールが適用されるのがネック。面白い奥義ではあるのですが。

>>18様 《灯の不完成者》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/02/13(月) 23:42:24) 2017/02/13(月) 00:00:03
48 :
わど
今回のお題は『ダブルシンボルのプレインズウォーカー』でした。

[入賞]
>>30様 《魂の輝き、アジャニ》
ライフゲインとクリーチャーの架け橋。混成プレインズウォーカーはその2色が共通してできることで能力を構成しきらないといけないハードルの高さがありますが、このカードはそれをうまく乗り越えているように思えます。それでいてアジャニの「他者の補助」というフレーバーも見事に捉えた見事な1枚といえるのではないでしょうか。

>>36 空翔♂様 《我らの偉大なる創造主、Richard Garfield, Ph.D.》
銀枠まっしぐら。リチャード・ガーフィールドが新たなアン・セットでカード化するとこのような感じになるかもしれませんね。実際全能になれる類の能力なので、使う際にはエンターテイメントを心がけたいところです。+0能力が完璧に決まる状況をお膳立てしてプロポーズまで決めてしまえると実に愉快。アンらしいパーティーカードですね。

>>46様 《赤魔導士、コラン》
後ろは見ない。2マナの軽さと非常に前のめりな能力が特徴的です。相手の場が開いているなら-1能力で打点をねじ込み、クリーチャーがほしいなら-2。除去なら-X、と融通が利きやすいのは大きな利点です。墓地に落ちやすいPW、ということで《タルモゴイフ》などを肥やすにも使えますね。速攻系デッキには垂涎の一枚と言えそうです。

[大賞]
>>35様 《奇術師、トペリ》
マジックショーにお立ち会い。+2/+2/+0、と前例を見ないトリッキーな忠誠度能力の構成です。直接アドバンテージに繋がるドロー能力はもちろん優秀。戦場に出た状態でコピーとなる能力はコンボ要員としての可能性を垣間見させます。奥義枠となるコスト踏み倒しも、打ち消し不可化と合わせてロマンを感じますね。PWのオーソドックスから外れた意欲作で、それでいて魅力的なのは実に貴重な体験でした。大賞おめでとうございます。

以上です。
2017/02/13(月) 23:42:26
49 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『重アーティファクト』

《ワームとぐろエンジン》《白金の帝像》のように、点数で見たマナ・コストが6以上であるアーティファクト・カードを募集いたします。Xをコストに含む場合、X以外のコストが6以上であるようにお願いします。
締め切りは2/17(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2017/02/13(月) 23:42:41
50 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

地ならしの車輪、コンダラ (6)
伝説のアーティファクト--装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、それの上に試練カウンターを1個置く。これによってあなたがコントロールするパーマネントの上に合計6個以上の試練カウンターが置かれたとき、あなたはこのゲームに勝利する。
装備(1)

かの有名なアニメからの引用です。
(last edited: 2017/02/17(金) 13:47:21) 2017/02/14(火) 00:08:47
51 :
名も無き者
屑鉄接ぎの巨像 (6)(赤)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
トランプル、溶接4(これが戦場に出るに際し、あなたは望む数のアーティファクトを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーはその数の4倍に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。)
0/0

溶接はアーティファクト版の貪食です。
2017/02/14(火) 07:34:35
52 :
名も無き者
集い場の揺り籠 (6)
アーティファクト
あなたは~のマナコストを支払う代わりに(3)(W)(W)と鳥・クリーチャーを1体生贄に捧げることを選んでも良い。
あなたのコントロールする鳥クリーチャーは+2/+2修正を受ける。
あなたの対戦相手のコントロールする鳥クリーチャーは攻撃やブロックできない。

2017/02/14(火) 08:16:22
53 :
名も無き者
機械フェスタ (10)
アーティファクト
あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーは速攻を持つ。
あなたが機械フェスタを唱えたとき、あなたのライブラリーから点数で見たマナコストが6以下のアーティファクト・クリーチャーを最大2枚まで探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

2017/02/14(火) 10:05:07
54 :
名も無き者
勝機のロッド/Rod of odds (8)
アーティファクト
《》が戦場を離れる場合、代わりにそれを追放しても良い。そうした場合、あなたはカードを2枚引く。
(T):望む数のクリーチャーを対象とし、それらに4点のダメージを割り振って与える。
《》を生け贄に捧げる:各プレイヤーに6点のダメージを与える。
2017/02/14(火) 12:20:15
55 :
名も無き者
彼方の大渦 (6)
伝説のアーティファクト

(X):X個のパーマネントやX体のプレイヤー(またはその組み合わせでもよい)を対象とする。そのパーマネントの上に置かれている、あるいはそのプレイヤーが持っているカウンターをX個取り除き、この方法で取り除かれたカウンター1つにつき~の上に蓄積カウンターを1つ置く。

~が戦場を離れる場合、すべてのパーマネントの上に置かれているいずれかのカウンターと同じ名前のカウンターをY個置き、すべてのプレイヤーは持っているカウンターと同じ名前のカウンターをY個得る。Yは~の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。


FT:吸引力が違う。吐き出す時はもっとだ。
2017/02/14(火) 13:21:38
56 :
名も無き者
龍の姿見 (6)
アーティファクト
(1):龍の姿見はターン終了時まで飛行と「(2):このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」を持つ5/5のドラゴン・アーティファクト・クリーチャーになる。
(R):ドラゴン・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで龍の姿見は、他のタイプに加えてアーティファクトでもあることを除いてそれのコピーになる。
2017/02/14(火) 16:24:31
57 :
名も無き者
鉄塊 (10)
アーティファクト
あなたは、鉄塊のマナ・コストを支払うのではなく、(1)を支払うことを選んでもよい。

FT:「で、これは何に使うの?」「…さあ?」
2017/02/14(火) 18:00:36
58 :
名も無き者
アーティファクト・プレインズウォーカーというカードタイプが許されるとしたらこいつだけ。


空翔る伝承、ウェザーライト (7)
伝説のアーティファクト・プレインズウォーカー-ウェザーライト
[+1]次のあなたのターンまで、飛行を持たないクリーチャーはあなたやあなたのコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
[-3]空翔る伝承、ウェザーライトと他のあなたがコントロールする伝説のアーティファクトは次のあなたのターンまで「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このパーマネントはそれに3点のダメージを与える。」を持つ。
[-7]あなたのライブラリーから、望む数のプレインズウォーカー・カードを探して戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
初期忠誠度4
2017/02/14(火) 20:04:14
59 :
名も無き者
異様な巨像 (10)
アーティファクト・クリーチャー - エルドラージ
破壊不能、トランプル
現出(10)
異様な巨像を現出で唱える場合、クリーチャーの代わりにアーティファクトを生贄に捧げてもよい。
10/10

2017/02/14(火) 21:07:33
60 :
名も無き者
小物まといの自動人形 (7)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
製造6
0/2
2017/02/14(火) 22:28:24
61 :
名も無き者
重塊モックス (0)
アーティファクト
《》の点数で見たマナ・コストは6である。
《》を唱えるための追加コストとして、あなたの手札から点数で見たマナ・コストの合計が6以上となるようにアーティファクト・カードを望む枚数選び、それらを追放する。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。

現行のルールでは意図した動きにはならなかったりする
(特性定義能力の条件1に「マナ・コスト」を追加しないと戦場以外で機能しない)
マナコストを(6)にして、追放をピッチコストにしてもだいたい同じ挙動をするけれど
モックスの名を持たせるからには(0)にしたかった
2017/02/15(水) 00:38:08
62 :
名も無き者
破滅最終兵器 (20)
伝説のアーティファクト
刹那、破壊不能
破滅最終兵器が戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
破滅最終兵器を唱えるコストは、このゲームで経過したターン1ターンにつき(1)少なくなる。
(X), (T):破滅最終兵器は、各対戦相手と、あなたがコントロールしていない各クリーチャーと各プレインズウォーカーに、それぞれ20点のダメージを与える。このダメージは軽減できない。Xはこのゲームで経過したターン数である。

FT: とうとう世界最強の兵器が完成したと思ったが、結局それを使う度胸のある者はいなかった。
2017/02/15(水) 00:46:51
63 :
名も無き者
マイコシンスの黒油 (4)(1/Φ)(1/Φ)
アーティファクト
あなたがコントロールするアーティファクトが戦場を離れるとき、それを戦場に出すとともにあなたは毒カウンターを1個得る。
(1/Φ):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それはアーティファクトでもある。


無色Φマナはルールにはないですが。
2017/02/15(水) 00:58:25
64 :
名も無き者
不可思の呪文書 (6)
アーティファクト
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、あなたは不可思の呪文書を裏向きにしてもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
変異―(1),1点のライフを支払う
2017/02/15(水) 01:15:53
65 :
名も無き者
飛行航空母艦、ブリアレオス (6)
アーティファクト - 機体
製造2
飛行
搭乗4
--が攻撃するたび、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体タップ状態で攻撃している状態で生成する。
4/4
2017/02/15(水) 02:10:32
66 :
善乱
>>65は私です
伝説のを付け忘れてました
(last edited: 2017/02/17(金) 09:42:47) 2017/02/15(水) 02:12:03
67 :
肉じゃが
《テゼレットの装置》 (7)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
トランプル
あなたがテゼレット・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、テゼレットの装置は警戒と「(0): テゼレットの装置はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける」と「(0): テゼレットの装置はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける」の能力を持つ。
6/6
2017/02/15(水) 10:01:18
68 :
名も無き者
強制労働装具 (6)
アーティファクト-装備品
破壊不能
《》の装備コストが支払われたとき、これの上に蓄積カウンターをX個置く。
《》の上から蓄積カウンターを1個取り除く:これを装備しているクリーチャーをアンタップする。ターン終了時にそのクリーチャーを破壊する。
装備(X)(2)
FT:装具の耐久性は申し分ありません。(使用者の安全性を保障したものではございません。)-取扱説明書-

2017/02/15(水) 11:06:05
69 :
ターコイズ
幸運の壺
(7)
アーティファクト
幸運の壺は、タップ状態で戦場に出る。
(T),幸運の壺を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上から、カードを7枚追放する。ターン終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてよい。
(last edited: 2017/02/15(水) 14:42:10) 2017/02/15(水) 14:34:03
70 :
名も無き者
記憶の牢 (8)
アーティファクト

記憶の牢が戦場に出るに際し、あなたの手札とライブラリーと墓地を追放する。
プレイヤーがカードを引く場合、あなたは記憶の牢によって追放されたカードの中から1枚選び、そのカードを1枚手札に加える。

2017/02/15(水) 17:27:05
71 :
名も無き者
領事府の牽引車
6
アーティファクト 機体
t:機体1つを対象とする。あたなはそれのコントロールを得る。この能力は領事府の牽引車がクリーチャーである場合のみ起動できる。
搭乗4
6/8
2017/02/15(水) 19:07:02
72 :
名も無き者
マイアの大母 (6)
アーティファクト・クリーチャー―マイア
マイアの大母が戦場に出たとき、マイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはあなたがコントロールしているアーティファクトの数に等しい。
マイア・クリーチャーをX体タップする:あなたのライブラリーの一番上からカードをX枚公開し、その中からすべてのアーティファクト・カードを手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
3/5
2017/02/15(水) 21:25:38
73 :
72
トークンの色とサイズを記載してませんでした

マイアの大母 (6)
アーティファクト・クリーチャー―マイア
マイアの大母が戦場に出たとき、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはあなたがコントロールしているアーティファクトの数に等しい。
マイア・クリーチャーをX体タップする:あなたのライブラリーの一番上からカードをX枚公開し、その中からすべてのアーティファクト・カードを手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
3/5
2017/02/15(水) 21:27:57
74 :
名も無き者
ワームの足跡 (7)
アーティファクト
ワームの足跡が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
ワームの足跡が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから土地カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出してもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2017/02/15(水) 22:29:02
75 :
名も無き者
コメントありがとうございました

ルーンの箱船 6
アーティファクト
T:あなたがコントロールするクリーチャー1体か他のアーティファクト1つを対象とし、それを《》が戦場を離れるまで追放する。4点のライフを得る。《》の能力によって追放したカードが3枚以上なら、各プレイヤーはすべてのパーマネントを生贄に捧げる。
2017/02/15(水) 22:43:09
76 :
八三五
Gleemaximum 10000000
伝説のアーティファクト
対戦相手が追加でないターンを迎えるたび、そのターンの間、あなたはそのプレイヤーのコントロールを得る。そのターンに続いて、そのプレイヤーは追加の1ターンを得る。
―――――
フレイバー・テキスト読者に救援要請!……旧き神の嘆きを聴いて…あの宇宙人の脳が再び動き出したんだ…!…こたびの禁止改定にひどくご立腹で……開発部をもう一度支配するつもりだ……どうか助けを!
2017/02/15(水) 23:11:30
77 :
名も無き者
自律機械の要塞 (7)
アーティファクト
あなたの終了ステップの開始時に、無色の4/4の組立作業員・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(T):組立作業員1体を対象とする。以下から1つ選ぶ。
・それに+1/+1カウンターを1個乗せる。
・それはターン終了時まで破壊不能を得る。
・それはターン終了時まで接死と絆魂を得る。
・このターンそれが戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
2017/02/16(木) 03:36:02
78 :
名も無き者
歯車戦隊メカレンジャー(7)
アーティファクト
《》が戦場に出たとき白の2/2のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。青黒赤緑についても同様である。
白のマイア・アーティファクト・クリーチャーをタップする:あなたは3点のライフを得る。
青のマイア・アーティファクト・クリーチャーをタップする:カードを1枚引く。
黒のマイア・アーティファクト・クリーチャーをタップする:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
赤のマイア・アーティファクト・クリーチャーをタップする:クリーチャー1体を対象とする。それに2点のダメージを与える。
緑のマイア・アーティファクト・クリーチャーをタップする:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

十中八九テキスト欄が足りない。
2017/02/16(木) 21:45:39
79 :
名も無き者
暗号の碑文 (7)
アーティファクト
瞬速
これが戦場に出たとき、呪文1つを対象とし、打ち消す。
これが戦場から墓地に置かれたとき、カードを3枚引く。

「これが読み解けたら、あなたは相当頭が良い。」
 ―碑に刻まれていた文章

前回のは召集でタップするのをボーラスにひれ伏すフレイバーと掛けてみてました
2017/02/17(金) 00:08:25
80 :
名も無き者
グレイシャンのパワーストーン (6)
伝説のアーティファクト
プレイヤーはライブラリーから探せない。
プレイヤーは墓地やライブラリーや追放領域にあるカードをプレイできない。
プレイヤーはゲームの外部にあるカードをゲーム内に持ち込むことができない。
パーマネント・カードは墓地やライブラリーや追放領域から戦場に出ることができない。
2017/02/17(金) 02:13:42
81 :
トークンの織り手 (2)
アーティファクト
トークンが戦場に出た時、カードを一枚引く
2017/02/17(金) 20:52:05
82 :
名も無き者
穢れし祖、カーン (7)
伝説のアーティファクト・クリーチャー
感染、破壊不能
穢れし祖、カーンが戦場または統率領域にある限り、あなたが他の、アーティファクト呪文またはファイレクシアの透かしを持つ呪文を唱える為のマナ・コストは(1)少なくなる。
(W)(U)(B)(R)(G):伝説でない、クリーチャー1体またはアーティファクト1つを対象とする。それの上に汚染カウンターを1個置く。(汚染カウンターは「これが置かれているパーマネントは感染を持つとともに、それがクリーチャーであるなら+1/-1の修正を受ける。」を持つ。)この能力を起動する為のマナ・コストは、あなたがコントロールするアーティファクトまたは法務官が持つ色1色につきその色のマナ・シンボル1つ分少なくなる。
(X)(X),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。穢れし祖、カーンはそれにX点のダメージを与える。その後増殖を行う。
プレインズウォーカー1体を生贄に捧げる:穢れし祖、カーンを追放してもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから《解放された者、カーン》という名前のカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力はどのプレイヤーも起動できるが、ソーサリーを唱えられるタイミングでのみ起動できる。
0/8
2017/02/17(金) 23:00:29
83 :
名も無き者
ネェル・プレデター (6)
伝説のアーティファクト ― 機体(Vehicle)
飛行、先制攻撃、感染
《》は、それがクリーチャーでないかぎりプロテクション(赤)を持つ。
《》は、それがクリーチャーであるかぎりプロテクション(白)を持つ。
搭乗7
黒か緑のクリーチャーが《》に搭乗するたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。《》はそれにX点のダメージを与えてもよい。Xはその時に搭乗したクリーチャーのパワーに等しい。
7/11
2017/02/18(土) 01:02:31
84 :
名も無き者
無限への扉
(8)
伝説のアーティファクト
無限への扉はタップ状態で戦場に出る。
(5),(T):あなたのマナ・プールに、あなたが支払いを求められているマナのコストに等しいタイプと点数のマナを加える。(あなたがマナ・コストが(3)(W)(U)の呪文を唱えようとしているなら、あなたのマナ・プールに(◇)(◇)(◇)(W)(U)が加えられる。)
2017/02/18(土) 12:55:43
85 :
名も無き者
組み立て駆動装置 (6)
アーティファクト
組み立て駆動装置が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番下からカードを5 枚あなたの墓地に置く。その後からくりを5個組み立てる。(あなたの墓地のパーマネント・カードを5枚、それぞれからくり・カウンターを1個置いた状態で戦場に出す。からくり・カウンターが置かれたカードは無色のからくり・アーティファクトであるとともに他のすべてのカード・タイプと能力を失う。)
あなたがコントロールするからくりをX個タップする。:組み立て駆動装置は、ターン終了時までトランプルを持つパワーとタフネスがX/Xの構築物・アーティファクト・クリーチャーになる。Xは0にはできない。


CRに追加
121.1x からくり・カウンターが置かれているパーマネントは、無色のからくり・アーティファクトになると共に他のすべてのカード・タイプと能力を失う。
701.nn 「[アーティファクト・タイプ]をN個組み立てる」とは、「あなたの墓地からパーマネント・カードをN枚選び、それらに[アーティファクト・タイプ]・カウンターを1個ずつ置いた状態で戦場に出す」を意味する。特定のカウンターには専用のルールがある。あなたの墓地にパーマネント・カードがN枚以上ない場合にはすべてのパーマネント・カードを、カウンターを置いた状態で戦場に出す。
2017/02/18(土) 19:00:59
86 :
名も無き者
>>85
連投失礼します。
起動型能力のコストを「あなたがコントロールアンタップ状態のからくりX個をタップする」に変更します。
2017/02/18(土) 19:04:57
87 :
名も無き者
ルグーグの書庫 (9)
アーティファクト
(T):あなたのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:最近は、もしかして、と言わなくなったな?――ソリン・マルコフ
2017/02/19(日) 23:38:53
88 :
わど
まずは全カード評価から。

>>50 Nishi様 《地ならしの車輪、コンダラ》
思い込んだら。特殊勝利以外の性能はやや低めですが、やはり勝つ能力にはロマンがありますね。

>>51様 《屑鉄接ぎの巨像》
跳ね上がるサイズ。2枚は生贄にしたいところですね。手がかりなどトークンが狙い目でしょう。

>>52様 《集い場の揺り籠》
航空優勢。代替コストはおまけ。さて相手にクリーチャー・タイプを付与するカードはあったでしょうか。

>>53様 《機械フェスタ》
飛び出せ2体。実に強烈です。cipではなく詠唱時なのは踏み倒し手段に配慮した結果でしょうか。

>>54様 《勝機のロッド》
制圧力。ただでは除去されないドロー能力も優秀です。引導火力にもなりうるので大層強そう。

>>55様 《彼方の大渦》
溜めこめ吐き出せ。ブリンクなどすると凄まじいことになりますね。さらに対応で吸えればもっと。

>>56様 《龍の姿見》
こいつ動くぞ。入賞作につき詳細は>>89にて!

>>57様 《鉄塊》
コストが本体。完全にコンボ要員ですがそのぶん威力はかなり高いですね。《動く秘宝》など即死級。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/02/20(月) 22:35:31) 2017/02/20(月) 00:00:06
89 :
わど
今回のお題は『重アーティファクト』でした。ちなみに、《宝物の魔道士》を意識してのコスト範囲設定でした。

[入賞]
>>76 八三五様 《Gleemaximum》
いっせんまん。《Gleemax》のさらに10倍、とべらぼうに高いコストが目を引きます。素出しは現実的ではないので、やはり何らかの形で踏み倒したいですね。能力は相手ターンを乗っ取り続ける強烈なもの。Gleemaxの元能力である《精神隷属器》を思い出させますね。追加ターンにより、相手が詰まないようになっているのは大事です。

>>79様 《暗号の碑文》
難問を押し付ける。打ち消し+2ドロー、というとたしかに7マナぐらいしそうなものです。cipでカウンター、pigでドローと機能が分かれているのもポイントで、うまくブリンクして打ち消しとして運用したり釣って生け贄を繰り返してドローソースにしたりと運用に幅が持てるのは大変嬉しい。《ゴブリンの溶接工》などはかなり良好な相方。

>>82様 《穢れし祖、カーン》
侵された次元の奥底で。丁度ミラディンの傷跡ブロックでのカーンをイメージしたカードですね。実にフレーバー重視です。すかし参照は前例のない能力。再録ですかしは消えたりするので通常セットでの扱いは難しそうですね。PW1体を道連れに除去されてしまうのは欠点ですが、それを補うだけの強さはあります。

[大賞]
>>56様 《龍の姿見》
龍を映して。姿見、といえば一般的には鏡のことですが、ドラゴンのコピーとなる能力を鑑みるにこれは龍の姿を形どることでその姿を見せるのでしょうか。強力な能力を持つドラゴンを横並べするのはなかなか楽しそうです。場にドラゴンがなくとも《鋼のヘルカイト》と同サイズの龍に変じられるので腐りづらい、というのは良いですね。コピーするとコピー能力を一時的に失うことになるのにはお気をつけあれ。シンプルながら、その名前と合わせイメージを広げる良カードでした。大賞おめでとうございます。

以上です。
2017/02/20(月) 22:35:34
90 :
わど
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今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『非マナ能力を持つ2色土地』

《イゼットの煮沸場》《乱脈な気孔》のように、非マナ能力であるような能力を持った2色地形を募集いたします。
締め切りは2/26(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


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2017/02/20(月) 22:35:46
91 :
名も無き者
«腐れ木立»
土地
腐れ木立はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。
(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(B)を加える。
(2)(B)(G),(T),あなたの墓地からクリーチャー・カードを1枚追放する:増殖を行う。

ファンガスイメージで作ったらファイレクシア感溢れる仕上がりに
2017/02/21(火) 00:08:05
92 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難しいですが、
ひとまずやってみます。
真理の発見の地
土地
真理の発見の地はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
(白)(青)、(T)、真理の発見の地を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからナーセット・プレインズウォーカー・カードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

プレインズウォーカーに関連する土地、みたいな感じで考えてみました。
2017/02/21(火) 01:13:23
93 :
名も無き者
お財布に優しいコモン5色フェッチ。シャッフルが生じないのが売り。



流れ星の見える丘
土地
(T)、流れ星の見える丘を生け贄に捧げる:追放されているかゲームの外部にある、あなたがオーナーである基本土地カード1枚を選び、そのカードを戦場に出す。
2017/02/21(火) 02:16:47
94 :
名も無き者
探検者の入り江
土地
探検者の入り江はタップ状態で戦場に出る。
探検者の入り江はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
上陸―土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出たとき、このターンそれが最初に戦場に出た土地である場合、探検者の入り江をアンタップする。
2017/02/21(火) 03:46:55
95 :
名も無き者
未踏の渓谷
土地
未踏の渓谷の上に到達カウンターが置かれていない限り、あなたはゲームに勝利することはなく、あなたの対戦相手はゲームに敗北することはない。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(青)を加える。
(緑/青),(T):未踏の渓谷の上に到達カウンターを1個置く。
2017/02/21(火) 04:16:07
96 :
名も無き者
石術の跡地
土地
他の土地があなたのコントロール下で戦場に出るたび、調査を行う。
(T),手掛かりを1つ生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(白)(赤)を加える。
2017/02/21(火) 06:02:27
[1-]

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