Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/07/18(水) 19:21:30

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-2]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

現在のお題

*************************************************************************

第35回お題【テキストに+1/+1を含むカード】

*************************************************************************

増刊号174様のリクエストです。
この条件を満たすカードは、例を挙げたら限がないほど作られてきました。
しかし、まだまだデザインの余地は十二分にあると見ます。
なので、あえてこの手垢がつきまくったテーマを採用しようと思います。
みなさんのオリジナリティを、是非どうぞ。


《頌歌の作詞家》 (1)(W)(W)
クリーチャー―人間・クレリック
あなたがコントロールするオーラでないエンチャントは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」を持つ。
1/1

なお、締め切りは4/5(sun)24:00を予定しています。


第31回お題【アーティファクトをコストに】のpick結果を>>981で発表しています。

第33回お題【コストを踏み倒すカード】の結果を>>975で発表しています。

第32回お題【ウィニーのためのオーラ】の結果を>>909で発表しています。

第30回お題【土地を参照するカード】のpick結果を>>774で発表しています。


概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3

(last edited: 2009/03/30(月) 00:23:02) 2008/11/28(金) 22:58:06

951 :
Nishi
第32回のPick作業お疲れ様でした。
改めてみると自分の作品が大賞ともろ被りで、
今更ながら凹んでいたりしますがそれはさておき、
今回のお題に行ってみます。

烈日破 (X)(赤)
ソーサリー
烈日破は各クリーチャーと各プレイヤーに、そのコストとして支払われたマナの色1色につき1点のダメージを与える。Xが0である場合、代わりに烈日破はあなたとあなたがコントロールする各クリーチャーに1点のダメージを与える。

ミラディンといえば何気に火力の充実したエキスパンションということで、
こんな火力を考えてみました。
(last edited: 2009/03/26(木) 11:59:27) 2009/03/25(水) 23:16:15
952 :
名も無き者
刃の捨て場
アーティファクト・土地―装備品
(刃の捨て場は呪文でない)
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
(T),1点のライフを支払う:刃の捨て場がクリーチャーにつけられていない場合、あなたのマナ・プールに(1)を加える。
装備 (2)

FT:その地はあなたにとって、文字通り武器になるでしょう。
2009/03/26(木) 18:35:29
953 :
名も無き者
テル=ジラードのしもべ (2)(G)(G)
クリーチャー-アバター
テル=ジラードのしもべのパワーとタフネスは、それぞれあなたの対戦相手がコントロールするアーティファクトの総数に等しい。
プロテクション(アーティファクト)
(T):アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
*/*
2009/03/26(木) 21:32:27
954 :
______
夜明けの沈黙者 (1)(G)
クリーチャー-エルフ・シャーマン

無色のマナは生み出せない。

2/2

2009/03/26(木) 22:10:01
955 :
ままま
今もまだ続いているこのスレに感動。
こんな私も春からついに就職です。

思えばここの管理人をやっていたのも随分に昔の話。
そんな懐かしさからつい書き込みをしてしまいました。

という訳で久しぶりに投稿投稿。

《電結の創始者》{5}
伝説のアーティファクト・クリーチャー — ゴーレム

刻印 ─ 電結の創始者が場に出るに際し、あなたの墓地にあるアーティファクトを好きなだけゲームから取り除いてもよい。
電結の創始者のパワーとタフネスは取り除かれたカードの合計に等しい。
トランプル

x/x
2009/03/26(木) 22:38:44
956 :
ぺんぺん草
知識の掌握 (青)
インスタント
以下の4つから1つを選ぶ。
「プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地にある最大1枚までのカードを対象とする。そのプレイヤーは、それらを自分のライブラリーに加えて切り直す。」「あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが2であるカードを1枚探す。そのカードを公開する。あなたのライブラリーを切り直す。その後そのカードをその一番上に置く。」「カードを1枚引く。」
双呪(2)

3つ以上モードがある双呪カード。
双呪でうつと、回収orライブラリーからサーチできるカードに。
2009/03/26(木) 22:39:53
957 :
ぺんぺん草
>>956
すみません。モードの数字を間違えていました。訂正します。

知識の掌握 (青)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地にある最大1枚までのカードを対象とする。そのプレイヤーは、それを自分のライブラリーに加えて切り直す。」「あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが2であるカードを1枚探す。そのカードを公開する。あなたのライブラリーを切り直す。その後そのカードをその一番上に置く。」「カードを1枚引く。」
双呪(2)

3つ以上モードがある双呪カード。
双呪でうつと、回収orライブラリーからサーチできるカードに。
2009/03/26(木) 22:41:32
958 :
名も無き者
透明な影 (2)
アーティファクト・クリーチャー ― シェイド
(X):透明な影はターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xはアーティファクトからのマナでしか支払えない。
1/1
2009/03/27(金) 02:23:22
959 :
夢守猫
みらでぃーんってアーティファクトよりもルールブレイカーのイメージが強いなぁ。

不屈の精神 {3}{W}{W}{W}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(伝説のクリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーは効果によっては場を離れない。(エンチャントされたクリーチャーはダメージでは破壊されず、タフネスが0未満であっても墓地に置かれず、レジェンド・ルールでは墓地に置かれず、呪文や能力の効果によっては生け贄に捧げられず、手札に戻らず、破壊されず、ライブラリーに置かれず、ゲームから取り除かれず、フェイズ・アウトしない。)

FT : 「ここは俺に任せて、お前達は先に行くんだ!」

増刊のほうで出てた注釈文をつけてみた。
(last edited: 2009/03/28(土) 06:23:40) 2009/03/27(金) 04:54:10
960 :
スカルクランプ
お、私のリクが採用されてる。
ありがとうございますということで投稿。

《吸血の槍》 1
アーティファクト‐装備品
吸血の槍が場に出るに際し、任意の点数のライフを支払っても良い。そうした場合、吸血の槍は支払った点数を5で割った数(端数切捨て)の吸血カウンターが乗った状態で場に出る。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、吸血の槍に吸血カウンターを1個置く。
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは吸血の槍に置かれている吸血カウンターの数に等しい。
装備2
FT:これまでに何人もの血を、肉を、命を啜ってきた槍。・・・いつの日か私のそれをも。


ミラディンブロックの「アーティファクト」「装備品」「+1/+1カウンター(スリス)」を詰め込んでみました。
2009/03/27(金) 10:49:02
961 :
名も無き者
粛々たる知識 (2)(赤)
エンチャント
すべてのプレイヤーは、1ターンに1枚しかカードを引けない。


ルールぶち壊し。
ミラディン・ブロックの伝説のゴブリンのイメージで。
2009/03/27(金) 11:21:06
962 :
善乱
技術の遺失 (10)
アーティファクト・ソーサリー
--はパーマネントではない。(--が解決されたとき、通常のソーサリーと同じように墓地に置く。--が場に出る効果はそれを無視する。)
各プレイヤーは手札を公開する。その後、場、手札にあるクリーチャーでないアーティファクト以外のパーマネントやカードと、墓地にあるすべてのカードをそのオーナーのライブラリーに加え切り直す。各プレイヤーはカードを7枚引く。--をゲームから取り除く。
FT:技術や知識は風化し、錆びない鋼が残るだけ。


現在カードタイプに関した特性定義能力はありませんが、そんな感じの扱いで。
そもそもパーマネントはカードタイプじゃないか。

2009/03/27(金) 13:00:11
963 :
不運さん
プレインズウォーカー・スロバット(2)(R)(R)
プレインズウォーカー?スロバット
{+1}:アーティファクト1つを対象とする。それはこのターン破壊されない。
{-3}:このターン、あなたが次にプレイする呪文は、親和(アーティファクト)を持つ。
{-6}:すべての墓地にあるアーティファクトでないパーマネントを、そのオーナーのコントロール下で場に戻す。
{4}

この人って確か最後プレインズウォーカーになったんじゃなかったでしたっけ。
2009/03/27(金) 16:22:46
964 :
ファイレクシアのさまようもの
ミラディンといえば屍賊を作りたかったのですが、最初に思い浮かんだカードの方を投稿してみます。


金属カメレオン (3)(緑)
アーティファクト・クリーチャー ― トカゲ
(1):金属カメレオンは無色のアーティファクトになる。
(緑):金属カメレオンは緑の4/4のトカゲ・クリーチャーになる。
(緑):金属カメレオンはターン終了時まであなたが選んだ1色の色になる。
4/4


送別会で飲み過ぎたのでFT等はまた今度と言うことで・・・・
2009/03/28(土) 01:26:40
965 :
ファイレクシアのさまようもの
二重投稿につき削除します。
(last edited: 2009/03/28(土) 01:27:34) 2009/03/28(土) 01:26:41
966 :
TON
ダークスティールの祝祭 (4)
インスタント
このターンあなたがコントロールするパーマネントは破壊されない。

出ると思ったんだけどなぁ・・・無色インスタント・・・
2009/03/28(土) 02:19:20
967 :
名も無き者
太陽の信仰 (G)
エンチャント
あなたがコントロールするアンタップ状態の土地を5つタップする:あなたのマナ・プールに(W)(U)(B)(R)(G)を加える。
2009/03/28(土) 13:59:44
968 :
名も無き者
リサイクル工場 (2)
アーティファクト
プレイヤーがアーティファクト呪文をプレイするたび、あなたは1点のライフを得てもよい。


ラッキーチャームのアーティファクト版、あるいは《Urza's Chalice》のリメイク。
そう言えば今のこの手のはダークスティールからだったなぁと思いだして。
2009/03/28(土) 14:17:14
969 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
《金異種/Goldling》
(5)
アーティファクト・クリーチャー‐多相の戦士
接合‐烈日
(2):金異種はターン終了時までアーティファクトでないクリーチャーによってはブロックされない。
(3):金異種の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(1):金異種はターン終了時まで「装備されているクリーチャーは金異種の上に置かれている+1/+1カウンター1個につき+1/+1される。」と「装備(3)」を持つアーティファクト‐装備品になる。
(2):このターン、金異種は破壊されない。
0/0
2009/03/28(土) 17:51:40
970 :
名も無き者
地なおし屋
アーティファクト・クリーチャー-構築物
(存在しないマナ・コストは支払えない。)
あなたは地なおし屋を、あなたのライブラリーにカードが一枚も存在しない場合、あなたのコントロールする土地をすべて生け贄に捧げる事でプレイしてもよい。
地なおし屋が場に出た時、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカードからランダムに1枚を選び、それをライブラリーの一番上に置いてもよい。
(T):ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカードからランダムに1枚を選び、それをライブラリーの一番上に置く。
1/1

FT:一世紀に一度、そいつらはミラディンの粉々にされた場所に赴いて、残った小さな金属片の一つ一つまで粉にしちまう。そうした方が、再利用には便利なんだ。
2009/03/28(土) 23:42:01
971 :
970
すみません、訂正です。
「ゲームの外部にある」を「ゲームから取り除かれた」に読み替えお願い致します。
2009/03/29(日) 00:05:31
972 :
GOTA
《赤錆の月》
(2)(赤)(赤)
エンチャント
アーティファクトはマナ能力をプレイできない。

FT:月は静止した。一面の錆に覆われた天体は、闇夜に留められたピンのように微動だにせず世界を見下ろしていた。その妖しさに大地はため息をこぼした。
2009/03/29(日) 00:14:04
973 :
森緑
瞬間永続機 (5)
アーティファクト
プレイヤーは終了フェイズを飛ばす。
FT:メムナークは永遠を求めて試行錯誤を繰り返した。だが、得られたのは永続に過ぎなかった。

※とにかくルール破壊カードを作ろうと思って。《永劫の中軸》からの発想。
想定している機能としては
1.手札上限が意味をなくす
2.クリーチャーへのダメージが蓄積されたままになる
3.「ターン終了時まで」の効果が終わらない
4.「ターン終了時に」の効果が起きない
といったところ。
2009/03/29(日) 14:56:46
974 :
daze
ダークスティールの漏斗   (4)
アーティファクト・エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクト)
ダークスティールの漏斗は破壊されない。
その上にカウンターが置かれていたパーマネントが場から墓地に置かれるたび、あなたはその上に置かれていたカウンターの数と同数の蓄積(charge)カウンターをエンチャントされているアーティファクトの上に置く事を選んでもよい。

2009/03/29(日) 16:18:44
975 :
AP メールアドレス公開設定
それでは第33回のPickを発表します。

***************************************************************
第33回お題【コストを踏み倒すカード】
***************************************************************
今回のお題はバランスをぶち壊せる「コスト踏み倒し」
慎重すぎるものから禁止確定っぽいものまでありましたw
この一文が足りないかな?というものが多かったです。
怪しげなカードを作る際には投稿前にテキストの再チェックを。
以下、Pickです。

<通常Pick>
>>864
dain 様 《交換条約》
え?《エイヴンの思考検閲者》?やめt
ザ・他力本願ですね。《分かち合う運命》並にww
この手のカードは相手に「ろくなのが無ぇ…」と言わせたらある意味勝ちです。
実際使おうとするとすごく難しいですね。
軽い呪文ばかりのデッキに効果が薄いのはもちろんとして、構築の時点でちょっとでもバランス感覚がずれてるとすぐ「打てない」「意味が無い」状況に。
「相手のデッキから好きなの1枚」は魅力的なんですが…。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/03/29(日) 16:33:28
976 :
vain
>>975
特別賞pickありがとうございました。

総力戦 (6)
伝説のエンチャント
クリーチャーでない呪文が解決される場合、代わりにそれを、パワーとタフネスがそれの点数で見たマナ・コストに等しく、能力を持たない魔力・クリーチャーとして、その呪文のコントローラーのコントロール下で場に出す。
コピーである呪文が場に出る場合、それはトークンとして場に出る。

「ルール破壊」ということで、全ての呪文をクリーチャー化。そしてCMCが0の呪文を無効化。
ルール的にツッコミどころ満載かもしれない。
2009/03/29(日) 18:53:11
977 :
名も無き者
武士道とは死ぬことと見つけたり (赤)(白)(黒)
部族ソーサリー―侍
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはクリーチャータイプ侍となり、全ての能力を失うとともに武士道10を得る。戦闘終了時にそのクリーチャーを生け贄に捧げる。
2009/03/29(日) 19:32:04
978 :
名も無き者
多唱スフィア (1)
アーティファクト
全ての呪文は「双呪(2)」を持つ。

呪文によってはすごいことに
モードがなければまったく意味が無いですが
2009/03/29(日) 20:04:58
979 :
名も無き者
>>977
らせんでもなければ神河でもなし、ミラディンですよ。

双呪……。そんなものもありましたね。

水銀の魔力(3)(U)
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「アーティファクト1つと別のアーティファクト1つを対象とする。ターン終了時まで、後者は前者のコピーになる。」「インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つと別のインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。後者は前者のコピーになる。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。」
双呪(1)(U)
2009/03/29(日) 22:01:48
980 :
名も無き者
ヴィリジアンのレインジャー (1)(緑)
クリーチャー-エルフ・スカウト
(T):装備品1つを対象とし、それを装備しているクリーチャーからはずす。
装備コストは(1)多くなる。
1/1
2009/03/29(日) 22:27:23
981 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは第31回「アーティファクトをコストに」のpick結果を発表します。

pick結果

>>729 elfski 様
>>大自然のリサイクル
アーティファクトを糧に繁殖するカード。状況に応じて質か量かを選べるので便利です。
ここは一発大型を生け贄にしたいところですが、アーティファクト・クリーチャーのマナレシオは低いので、サイズアップとしてもリミテッドではギリギリ及第点。いざと言う時のクリーチャー調達として相手の意表を付くこともできます。
柔軟性もあり、フレーバーにも非常に合っていて面白いカードです。

>>775 名も無き者 様
>>貴金属の群
魂力もちのアーティファクト・クリーチャー。基本スペックもアーティファクトにしては及第点ですが、魂力を使うことで打ち消されることなく分裂して登場することができます。
どちらがいいともいえないので状況に応じて使い分けていくのが妥当でしょうが、これがどのデッキにも入ると言うことで魅力が倍増。新しいデッキを創る原動力になるのではないでしょうか。
アーティファクトサイクリングも強烈で、あらゆる茶単デッキにお呼びがかかることでしょう。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/04/01(水) 22:54:26) 2009/03/30(月) 00:05:10
982 :
パラシュート
おはようございます。


それでは、今回のお題を発表します。

第35回お題【テキストに+1/+1を含むカード】

増刊号174様のリクエストです。
この条件を満たすカードは、例を挙げたら限がないほど作られてきました。
しかし、まだまだデザインの余地は十二分にあると見ます。
なので、あえてこの手垢がつきまくったテーマを採用しようと思います。
みなさんのオリジナリティを、是非どうぞ。


《頌歌の作詞家》 (1)(W)(W)
クリーチャー―人間・クレリック
あなたがコントロールするオーラでないエンチャントは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」を持つ。
1/1

なお、締め切りは4/5(sun)24:00を予定しています。



以下、私信失礼します。

>>951 Nishi様
お疲れ様です。
もろ被りした分に関しては、基本的に番号が若い方を優遇させていただきました。ご了承下さい。
2009/03/30(月) 00:10:24
983 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは第34回「ミラディン・ブロックにありそうな、またはそのテーマを発展させたようなカード」
の投稿を締め切ります。
Pick結果は4/5(日)24:00を予定しています。
2009/03/30(月) 00:13:53
984 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それじゃまあ失礼して。

資本主義の本質 (1)(白)(黒)
エンチャント
あなたのコントロールするクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

 ―月市や高級市場では大切なものと引き換えに望むものを手に入れる者たちを何人も見てきたよ。
  中にはそういう人物がいることで労せず望むものを手に入れる者たちもいたがね。
  ―黎明の歌のモンディーク

(last edited: 2009/03/30(月) 17:09:43) 2009/03/30(月) 00:40:33
985 :
rock
>>981
Pickありがとうございました。

《ヨーグモスの悪戯》
(黒)(黒)(黒)
エンチャント
ヨーグモスの悪戯が場に出たとき、すべてのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
クリーチャーが+1/+1の修整を受ける場合、代わりにそれは-1/-1の修整を受ける。
FT:戦士は自身の身体能力の向上に雄叫びを上げた。その後、彼の筋肉は破裂した。
2009/03/30(月) 02:43:45
986 :
ken メールアドレス公開設定
《力の代償》 (2)(U)(G)

エンチャント

各プレイヤーのアップキープの開始時そのプレイヤーは自分のコントロールするクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置いてもよい。

+1/+1カウンターが置かれているすべてのクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、あなたがこのクリーチャーに置かれている+1/+1カウンター1つにつき(1)を支払わない限り、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。

クリーチャーが場から墓地におかれたとき、そのコントローラーはそのクリーチャーに置かれている+1/+1カウンター1つにつき1点のライフを失う。

FT;力が欲しいというならくれてやる。しかしお前に使いこなせるかな??
(last edited: 2009/03/30(月) 10:01:45) 2009/03/30(月) 10:00:26
987 :
ひまじん
《願望の実体化》 (白)(青)
ワールド・エンチャント
いずれかのプレイヤーがテキストに+1/+1を含むカードをプレイするたび、そのプレイヤーはそのカードに書かれている「+1/+1」という言葉1つにつき1点のライフを得る。
すべてのパーマネントは、それに書かれている「+1/+1」という言葉1つにつき+1/+1カウンターが1つ乗った状態で場に出る。

FT:――この条件を満たすカードは、例を挙げたら限りがないほど作られてきました。
2009/03/30(月) 10:30:13
988 :
いく
Shade Among Shade / 影の中の影 (黒)
クリーチャー ― シェイド
シェイドの起動型能力がプレイされるたび、影の中の影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
   影を隠すなら影の中。
1/1
2009/03/30(月) 10:48:16
989 :
名も無き者
合気道の達人 (1)(白)(白)
クリーチャー ─ 人間
プロテクション(+1/+1カウンターの乗ったパーマネント)
2/3

FT:不用意に力を込めると、簡単に倒されてしまうよ。
2009/03/30(月) 11:20:15
990 :
ささやかな老廃 (黒)(黒)(赤)
エンチャント
これ以外のテキストにある+1/+1は-1/-1と置き換える。

FT:見える恐怖。
2009/03/30(月) 16:37:56
991 :
Nishi
Pick作業お疲れ様でした。
ともあれ今日のお題行ってみます。

石の意思 (2)(白)
エンチャント
あなたがコントロールする各クリーチャーは、それぞれの上に置かれているカウンター1つにつき、+1/+1の修整を受ける。

個人的に『+1/+1カウンター』を使うのは気が引けたので、
この様な能力にしてみました。
+1/+1カウンターの効果を倍化したり、
-1/-1カウンターの効果を相殺したりするだけでなく、
時間カウンターや経年カウンターなどの特殊なカウンターも強化の種になります。
(追記: 《内面からの光》を参考に、
テキストを少し修整しました。)
(last edited: 2009/03/31(火) 12:06:51) 2009/03/30(月) 19:14:14
992 :
マキーナ
膨張する酸嚢 (2)(R)(G)
クリーチャー-ファンガス
 --は、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
 あなたのアップキープの開始時に、--の上に+1/+1カウンターを1個置く。
 --がダメージを受けた場合、--を生贄に捧げる。--は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれX点のダメージを与える。Xは--の上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。
0/0
FT:まずいことに、こいつの中には強酸が詰まっている。更にまずいことに、この袋は凄く破れやすい。その上まずいことには、こいつはどんどん膨らんでいくんだ。
2009/03/30(月) 19:34:26
993 :
イプシロン
バントの守り手 (緑)(白)(青)
クリーチャー ― 人間・兵士
防衛 賛美 到達
バントの守り手は好きな数のクリーチャーをブロックできる。
あなたがコントロールする賛美を持つクリーチャーは、「あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独でブロックするたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」を得る。
0/7

なぜ、賛美は攻撃の時だけなのだろう……、と思って作りました。

>>975 pickありがとうございます!いやしかし、二段攻撃のことは気づきませんでした。作っといてなんですが。
2009/03/31(火) 00:42:13
994 :
銀輪部隊
跡を継ぐ者の標 (W)(W)
(W)(W)T:対象のクリーチャー一体は、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
あなたのコントロールする、+1/+1の修整を受けているクリーチャーが墓地に置かれるたび、クリーチャー一体を対象とする。あなたはその上に+1/+1カウンターを一つ置いてもよい。

FT:私が息絶えても、私の意志は永劫に受け継がれるだろう。
2009/03/31(火) 09:49:52
995 :
daze
プラス1プラス1カウンター  (1)(緑)
クリーチャー ― +1/+1カウンター
全ての+1/+1カウンターはクリーチャー・タイプが+1/+1カウンター(+1/+1Counter)である1/1のクリーチャーである。それが置かれていたパーマネントのコントローラーが、それのコントロールを得る。(クリーチャーであるカウンターをオブジェクトの上に置いておくことはできない。)
+1/+1カウンターが場に配置される場合、代わりにそれはいかなるオブジェクトの上にも置かれていない状態で場に出る。
プラス1プラス1カウンターが場を離れたとき、あなたは場に出ているすべての+1/+1カウンターを得る。クリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

FT:「万国の+1/+1カウンター団結せよ」

研究・添削スレでの指摘にあわせて少し能力を追加しました。
加えてカウンターについてのルールを定義。

21X.1 いずれかのオブジェクトの上にあったり得られたりしていない場以外の領域に存在するカウンターは、存在しなくなる。これは状況起因効果である(カウンターが消滅する前に、領域を変更することによる誘発型能力は発生する)。
21X.2 場を離れたカウンターは、場に戻らない。そのようなカウンターが場に戻ろうとする場合、その代わりに現在の領域にありつづける。次に状況起因効果をチェックする時点で、消滅する。

(last edited: 2009/04/01(水) 00:14:07) 2009/03/31(火) 19:02:58
996 :
Eip
氷漬けのドラゴン  1氷RR
伝説のクリーチャー-ドラゴン
累加アップキープ-氷漬けのドラゴンの上+1/+1カウンターを1個置く。
飛行、トランプル
R:氷漬けのドラゴンは+1/+0の修正を受ける。
-4/1

Ft:急ぎの時は、火をくべろ。

>p/t,累,カウンター数
>-3/2,1,1
>-1/4,2,3
>2/7,3,6
>6/11,4,10
>11/16,5,15
>あぁ・・・昔投稿した《ゼンマイゴブリン》もこのおだいっぽいなぁ。
(last edited: 2009/03/31(火) 22:44:17) 2009/03/31(火) 20:09:27
997 :
legion
進退するビヒモス (W)(G)(R)
クリーチャー-ビヒモス
各プレイヤーのアップキープの開始時に--の上に+1/+1カウンターを一つ置く。
(1),--の上から+1/+1カウンターを一つ取り除く:--はターン終了時までトランプルか先制攻撃か伴魂を得る。この能力は--のパワーが5以上の時のみプレイできる。
1/1
2009/03/31(火) 20:23:57
998 :
dain
>>975
Pickありがとうございます。

虚脱沼 (黒)(黒)
エンチャント
各クリーチャーはその上に置かれている+1/+1カウンター1個につき-1/-1の修正を受ける。
2009/03/31(火) 20:30:11
999 :
名も無き者
力こそ正義 (1)(赤)(赤)
エンチャント
+1/+1カウンターは、代わりに+2/+0の修正を与える。
-1/-1カウンターは、代わりに-0/-2の修正を与える。

FT:いい時代になったものだ ─ 世紀末の格闘家


フレーバーはちょっと銀。
2009/03/31(火) 20:46:12
1000 :
名も無き者
倍化リス(1)(G)
クリーチャー ― リス
トランプル
いずれかの効果が倍化リスの上に1個以上の+1/+1カウンターを置く場合、代わりにそれはその2倍の数を倍化リスの上に置く。
1/1
2009/03/31(火) 23:09:53
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.01 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.