Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2022/08/08(月) 08:06:55

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-27]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(7/25~7/31)『複数のクリーチャーに影響を与えるカード』(>>82-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2097/
(last edited: 2022/07/25(月) 00:42:01) 2022/07/04(月) 09:20:11

126 :
名も無き者
俊敏な遊撃兵 (1)(白)
クリーチャー - 人間・兵士
連携 ― 俊敏な遊撃兵と他のクリーチャー1体が攻撃するたび、それら2体はターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/2

賛美と大隊の中間。
2022/07/31(日) 15:42:47
127 :
名も無き者
太陽の制裁(3)(R)(W)(W)
ソーサリー
戦場にあるクリーチャーを無作為に3体対象とする。それらを追放する。これにより追放されたクリーチャーのオーナーに1体につき3点のダメージを与える。
残りのクリーチャーを破壊する。
2022/07/31(日) 16:39:27
128 :
名も無き者
銀心のエイベル (1)(G)(G)
伝説のクリーチャー-狼・戦士
結魂
あなたがコントロールする、結魂によって他のクリーチャーと組になっているクリーチャーは、+2/+2の修整を受ける。
2/2

FT:「何も滅びてはいない。私の魂が繋がる限り、群れはまだこの場所にあるのだ。」
2022/07/31(日) 18:51:05
129 :
名も無き者
老公の印籠
伝説のアーティファクト
(6),あなたの手札から老公の印籠を公開する:対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。その後、老公の印籠をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。起動はソーサリーとしてのみ行う。
FT:ひかえおろう!
2022/07/31(日) 23:39:28
130 :
わど
では締め切り。結果は後日更新いたします。
2022/08/01(月) 00:00:18
131 :
わど
こちらはPick結果用のスペースです。次のPickerはHunter horse様です。
2022/08/01(月) 00:00:23
132 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【護法】です。

護法か護法に関する能力を持ったカードを作ってください。

投稿期間は8/7(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2022/08/01(月) 00:11:00
133 :
名も無き者
見誤り (U)
インスタント
呪文1つか起動型能力1つを対象とする。このターンにそれが誘発させた護法能力を、それが誘発させたかのように誘発させる。

FT:罠を解除しようとすること自体が間違いであった
2022/08/01(月) 03:25:46
134 :
名も無き者
アレクサンドリアの使い魔 (U/B)
クリーチャー─鳥
飛行
護法─ライブラリーをX枚切削する。Xは《アレクサンドリアの使い魔》にエンチャントされたオーラの数の10倍に等しい。
1/1

※青黒のオーラ関連能力なので違和感を覚えるかもしれませんが
《ぬめるボーグル》のリメイクとして各色にあるサイクルだと思ってください
例えば赤黒ならオーラの数だけ護法3点ペイというように
2022/08/01(月) 06:54:34
135 :
肉じゃが
《忌まわしき知識の契約》(2)(黒)(黒)
エンチャント
プレイヤーがカード1枚を引くたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
あなたがコントロールするデーモンは、+1/+1の修整を受けるとともに「護法 - カード2枚を引く」を得る。
飛行を持つ黒の5/5のデーモン・クリーチャー・トークン1体を生成する。
(last edited: 2022/08/02(火) 07:58:22) 2022/08/01(月) 09:56:37
136 :
マザー メールアドレス公開設定
隔離する魔道士 (W)(U)
クリーチャーー人間・ウィザード
護法ーカードを1枚捨てる。
隔離する魔道士が戦場に出るに際し、基本地形でない土地カード名を1つ指定する。
指定された土地カードはプレイできない。また、指定された土地カードはオーナーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2

魔法以外の成績は天才的だ。やろうと思えばできるらしいが。
2022/08/01(月) 10:05:19
137 :
名も無き者
保障魔道士 (2)(W)(U)
クリーチャー―人間・ウィザード
あなたがコントロールするクリーチャーは護法(1)を得る。
対戦相手1人があなたがコントロールするパーマネントを対象にとることによって誘発した護法能力のコストを支払うたび、あなたはカードを1枚引く。
2022/08/01(月) 12:33:56
138 :
名も無き者
>>133 実質《取り繕い》の大幅な下位互換になっていたので修正

見誤り (2)(U)(U)
インスタント
護法能力を誘発させた呪文か能力を対象とするなら、この呪文のマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
呪文1つか起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。

FT:罠を解除しようと試みること自体が間違いであった。
2022/08/01(月) 12:48:48
139 :
名も無き者
森の恵みの長老 (3)(G)(G)
クリーチャー ― ツリーフォーク
トランプル
このターン、森の恵みの長老がまだダメージを与えていないなら、これは護法(4)を持つ。
森の恵みの長老が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、宝物トークンと食物トークンと手掛かりトークンを望む組み合わせでX個生成する。Xはその点数に等しい。
5/5
2022/08/01(月) 15:50:06
140 :
名も無き者
詐欺師の長、アルバート (U)(W)(B)
伝説のクリーチャー ─ 人間・ならず者
あなたのコントロールする他のクリーチャーは護法を持たない場合、護法(1)を持つ。
護法(1)
プレイヤーが護法コストを支払うたび、そのプレイヤーの各対戦相手はカードを1枚引き、1ライフを失う。
3/3
2022/08/01(月) 16:27:37
141 :
名も無き者
賠償請求の天使 (2)(W)(B)
クリーチャー―天使
飛行
あなたがコントロールするパーマネントは「護法―3点のライフを支払う。」を持つ。
対戦相手1人がライフを支払うたび、あなたはその点数に等しいライフを得る。
3/3

2022/08/01(月) 17:00:18
142 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

看破のロッド (1)
アーティファクト
(1):ターン終了時まで対戦相手がコントロールするパーマネントは,呪禁,護法,破壊不能のうちあなたが選んだ1つを失う。
(1),(T),看破のロッドを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

護法を後付しても意味がないので色々悩んでいました。
2022/08/01(月) 17:51:56
143 :
名も無き者
でたらめな護法印 (2)(R)(G)
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーは、「護法(X) この能力が誘発するたび、あなたは1個のd6を振る。Xはその出目に等しい。」を持つ。
2022/08/01(月) 19:00:25
144 :
名も無き者
熟練の詐欺師(1)(U)(B)
クリーチャー-人間・ならず者
護法-以下から一つを選ぶ。
・カードを1枚捨てる。
・2点のライフを支払う。
・(1)を支払う。
・カード5枚を切削する。
熟練の詐欺師はブロックされない。
(1)(U),2点のライフを支払う:熟練の詐欺師はフェイズアウトする。
3/1
FT:騙される方が悪いのさ。
2022/08/01(月) 19:43:01
145 :
名も無き者
宿敵の騎士 (白)(白)
クリーチャー - 人間・騎士
〜が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
〜は選ばれた色のクリーチャーによってはブロックされない。
護法(2) このコストは、選ばれた色のマナでは支払うことができない。
2/2
2022/08/01(月) 20:15:25
146 :
名も無き者
筋肉の伝道師、フラクス (2)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間・アドバイザー
筋肉の伝道師、フラクスは+1/+1カウンター3個が置かれた状態で戦場に出る。
他のクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(緑)を支払ってもよい。そうした場合、筋肉の伝道師、フラクスとそれの上に+1/+1カウンター1個を置く。
あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーはそれぞれ護法(X)を持つ。Xはそれの上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。(そのクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが(X)を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。)
FT:鍛え上げた肉体は呪いさえも跳ね返す。
2022/08/02(火) 00:36:19
147 :
ねころぶいぬ
神社の結界 (1)(白)
エンチャント レア
~が戦場に出たとき、護法(1)を持つ白の2/1の狐・クリーチャー・トークンを1体生成する。
対戦相手は呪文を唱えたり能力を起動する際に、可能ならば少なくとも1体の護法を持つクリーチャーを対象にしなければならない。
(last edited: 2022/08/02(火) 10:48:42) 2022/08/02(火) 10:36:54
148 :
名も無き者
護法鱗の加護 (1)(G)
エンチャント
キッカー (1)(G)/(3)(G)
護法(2)
護法鱗の加護が戦場に出たとき、占術1を行う。これが(3)(G)でキッカーされていたなら、護法(2)を持つ緑の4/4のワーム・クリーチャー・トークンを1体生成する。
護法鱗の加護が(1)(G)でキッカーされていたなら、これは「あなたがコントロールしていてこれでないパーマネントは護法(2)を持つ。」を持つ。
あなたがコントロールしているパーマネントの護法能力が誘発するなら、それは追加でもう1回誘発する。
2022/08/02(火) 12:17:17
149 :
名も無き者
氷点下 (2)(白)(青)
氷雪エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは、「護法 - (赤)」を持つ。
(1)(氷):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。それをタップする。
2022/08/02(火) 15:11:16
150 :
名も無き者
双鉄球のオーガ (3)(赤)
クリーチャー ― オーガ・戦士
二段攻撃、護法 ― 土地を1つ生け贄に捧げる。(このクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが土地を1つ生け贄に捧げないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。)
2/2
FT:「一矢報いようなどと考えてはいけない。奴らは執念深く、君を殺すぐらいでは満足しないだろうから」 ― ゴンドルのレインジャー
2022/08/02(火) 19:23:40
151 :
名も無き者
わからせ (1)(赤)
インスタント
クリーチャーかプレインズウォーカー1つを対象とする。それに3点のダメージを与える。それが護法を持っている場合、代わりに7点のダメージを与える。それが死亡する場合、代わりにそれを追放する。

―黙って聞いてれば調子に乗りおって…!!
2022/08/02(火) 22:15:59
152 :
名も無き者
護術の真髄 (1)(W)
エンチャント
瞬速
あなたがコントロールしていて護法を持つパーマネントは呪禁を持つ。
護術の真髄を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで呪禁を得る。
2022/08/02(火) 22:58:34
153 :
miel
殻被りのコモリ (W)(U)
伝説のクリーチャー ― セファリッド・ウィザード
護法(3)
あなたの対戦相手がコントロールする護法を持つクリーチャーは、それぞれ(X)を支払わないかぎり、攻撃にもブロックにも参加できない。Xはそのすべての護法のコストである(Xはマナ以外のコストも含む)。
(T): クリーチャー1体を対象とする。それは護法(3)を得る。
殻の魔術師、コモリのパワーとタフネスは戦場にいる護法を持つクリーチャーの数に等しい。
*/*

FT:「その殻から出てこないでくれ。私もそうするから」― 殻被りのコモリ

---

コモリの拒絶 (U)
インスタント
呪文1つと、あなたがコントロールする護法を持つクリーチャー1体を対象とする。その呪文のコントローラーがXを支払わない限りそれを打ち消す。Xはそのクリーチャーのすべての護法のコストである(Xはマナ以外のコストも含む)。その呪文があなたかあなたがコントロールするパーマネントを対象としていた場合、カードを1枚引く。

FT: コモリの最大の力は、貝殻の下の素顔が見られそうになったとき発揮される。

---

コモリの大殻 (1)(W)
エンチャント・オーラ (クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーは護法(3)を持つ。
エンチャントされたクリーチャーは攻撃に参加できず、その能力はあなたやあなたがコントロールするパーマネントを対象に取れない。

FT: コモリは魔術師としての実力を身につけたとき、自分の殻を破るより他者に殻を被せることを選んだ。

---

コモリの安堵 (U)(U)
エンチャント
各対戦相手のターン終了時に、このターンいずれのクリーチャーも攻撃しておらず、いずれの呪文や能力もあなたのコントロールするクリーチャーを対象にしていない場合、カードを1枚引く。
あなたが護法を持つクリーチャーをコントロールしていない場合、コモリの安堵を生贄に捧げる。

FT: 皆が自分の殻に篭り、干渉してこない世界こそコモリの理想である。

---

(編集:カード名を一部変更。背景設定をFTとして各カードに分散して追加。2枚目のマナコスト低下・条件付きでカードが引けるように変更。3枚目の制限範囲を変更)
(last edited: 2022/08/03(水) 21:29:22) 2022/08/03(水) 13:35:10
154 :
名も無き者
護法 (W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントは護法(3)を持つ。

キーワードオーラの護法版
2022/08/03(水) 22:09:05
155 :
名も無き者
一瞬の膜 (青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、護法(1)を持つ。
カードを1枚引く。
この呪文は、その対象が不正になったとしても解決される。
FT:ほんの少し躊躇させ、ほんの少し焦らせ、ほんの少し機会を誤らせる。


インスタントで護法をつけるカードは弱い。
2022/08/04(木) 06:38:50
156 :
名も無き者
団結の先導者 (G)(W)
クリーチャー ― 人間・市民
護法(1)
あなたがコントロールしていてこれでない人間と市民は護法(1)を持つ。
団結の先導者か、これでない人間か市民が1体以上あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしている人間か市民1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
2022/08/04(木) 09:55:42
157 :
名も無き者
残寒 Lingering Cold X緑
ソーサリー
X個の土地でないパーマネントを対象とし、それらをタップする。
この呪文が打ち消されたとき、カードをX枚引く。(護法能力によって打ち消されても引く。)
――うー、さぶい、さぶい。もうすぐ春だってのに、この寒さは何なんだろうね…
2022/08/04(木) 15:13:03
158 :
名も無き者
深海の精霊 (青)(青)(青)
クリーチャー - エレメンタル
〜は護法(X)と「このクリーチャーは、防御プレイヤーが、そのプレイヤーがコントロールするそれをブロックするクリーチャー1体につき(X)を支払わないかぎり、ブロックされない。」を持つ。Xはあなたがコントロールしている基本島の総数に等しい。
3/3
2022/08/04(木) 19:49:47
159 :
名も無き者
森隠れの強襲者 (G)
クリーチャー ― エルフ・戦士
森隠れの強襲者は護法(X)を持つ。Xはあなたがコントロールしている森の総数に等しい。
あなたが森を6つ以上コントロールしているかぎり、森隠れの強襲者は+3/+2の修整を受ける。
1/1
2022/08/05(金) 15:17:13
160 :
名も無き者
数の暴力 (2)(白)(白)
エンチャント
数の暴力が戦場に出たとき、白の1/1の市民・クリーチャー・トークンを2体生成する。
すべてのクリーチャーは「護法 - あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする」を持つ。
2022/08/05(金) 20:48:15
161 :
八三五
誤報 UU
インスタント
この呪文はパーマネントの能力によっては打ち消されない。
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
─────
敵に対しての備えが万全である者ほど、味方の発言は鵜呑みにしてしまったりするものだ。
2022/08/05(金) 23:40:11
162 :
名も無き者
不意打ち (U)
インスタント
ターン終了時まで、あなたが呪文や能力で対象を取ることでは能力は誘発しない。
カードを1枚引く。
2022/08/05(金) 23:51:50
163 :
名も無き者
威光を借りるもの (G/W)
クリーチャー ― 狐・スピリット
護法(X)、Xは《》についているオーラの個数に等しい。
1/1
2022/08/06(土) 01:19:33
164 :
名も無き者
暗殺者の眼光 (1)(黒)
エンチャント
あなたが対戦相手のパーマネントを対象として呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
対戦相手のパーマネントは「護法 - 4点のライフを支払う」を持つ。
2022/08/06(土) 22:16:25
165 :
名も無き者
大護法陣(4)(W)(U)
エンチャント-
あなたは護法(X)を得る。Xはあなたがコントロールしている大護法陣という名前のカードの数に等しい。
あなたが大護法陣という名前のカードを唱えるためのコストは(1)少なくなる。
2022/08/07(日) 12:44:51
166 :
名も無き者
アゾリウス警備隊 (W)(U)
エンチャント-コネクション
あなたが白か青の呪文を唱えるたび、これの上にコネクションカウンターを1個置く。この能力は各ターンに1回のみ誘発する。コネクションカウンターの数によって以下の能力を得る。
1-あなたがコントロールしているパーマネントは護法(1)を得る。
3-これの上からすべてのコネクションカウンターを取り除く。:対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーはあなたの次のターン終了時まで-X/-0の修正を受ける。対戦相手がコントロールしていてパワーが0以下のすべてのクリーチャーをタップする。Xはこれにより取り除かれたコネクションカウンターの数に等しい。
5-あなたがインスタントか瞬速を持つ呪文をあなたのメイン・フェイズ中に唱えるたび、あなたは3点のライフを得てカードを1枚引く。この能力は各ターンに1回のみ誘発する。
2022/08/07(日) 14:25:33
167 :
善乱
>>81
大賞ありがとうございました。

結界師の見習い (1)(W)
クリーチャー - 狐・クレリック
--が戦場に出たとき、あなたのコントロールする護法を持つクリーチャーは護法(1)を得る。対戦相手のコントロールする護法を持つクリーチャーは、護法をすべて失い、護法(1)を得る。
1/3
2022/08/07(日) 16:39:40
168 :
名も無き者
攻めの護法、シャオリー (青)(赤)
伝説のクリーチャー―人間・ウィザード
あなたのアップキープ開始時に、以下から1つを選ぶ。
・護法を持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時か護法を持つクリーチャーにブロックされるまで、それが持つ護法1つにつき+X/+0の修正を受ける。Xは護法のコストの中のマナ・コストの点数に等しい。
・護法を持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで護法を持たないクリーチャーによってはブロックされない。
護法 (3)
2/2
2022/08/07(日) 19:31:29
169 :
名も無き者
百度参り (1)(白)
エンチャント
(2):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。その上に護法カウンターを1個置く。護法カウンターが置かれたパーマネントは、護法(1)を持つ。
2022/08/07(日) 19:35:45
170 :
逃亡者
虚栄の旗手 (1)(白)
クリーチャー - 人間・旗手 コモン
虚栄の旗手は囮カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
対戦相手1人が自分がコントロールする呪文を唱えたり自分がコントロールする能力を起動する際の対象を選ぶ間に、そのプレイヤーは可能ならば少なくとも1体の囮カウンターが置かれているクリーチャーを選ばなければならない。
1/1


不遜の旗手 (2)(白)
クリーチャー - 人間・旗手 アンコモン
飛行
不遜の旗手は囮カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
対戦相手1人が自分がコントロールする呪文を唱えたり自分がコントロールする能力を起動する際の対象を選ぶ間に、そのプレイヤーは可能ならば少なくとも1体の囮カウンターが置かれているクリーチャーを選ばなければならない。
(3)(白):不遜の旗手をオーナーの手札に戻す。
2/1


壮大の輝旗 (2)(白)
アーティファクト - 装備品 レア
壮大の輝旗が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に囮カウンターを1個置いてもよい。
対戦相手1人が自分がコントロールする呪文を唱えたり自分がコントロールする能力を起動する際の対象を選ぶ間に、そのプレイヤーは可能ならば少なくとも1体の囮カウンターが置かれているクリーチャーを選ばなければならない。
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受け護法(2)を持つ。
装備(3)(白)
2022/08/07(日) 21:53:16
171 :
名も無き者
裂傷の悪魔/Laceration Demon (3)(B)(B)(B)
クリーチャー - デーモン
この呪文を唱えるための追加コストとして、3点のライフを支払う。
飛行、トランプル
護法 - 3点のライフを支払う。
裂傷の悪魔が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。
裂傷の悪魔が戦場を離れたとき、各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。
6/6
2022/08/07(日) 23:03:28
172 :
Hunter horse
+

【護法】の投稿期間の終了をお知らせします。

+
2022/08/08(月) 00:00:47
173 :
Hunter horse
+

次回のPickerは わど 様です。

+
2022/08/08(月) 00:01:02
174 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『自分を生け贄に捧げるカード』
《桜族の長老》《ボール・ライトニング》のように、自分を生け贄に捧げることを効果の一部に含むカードを募集いたします。

締め切りは8/14(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2022/08/08(月) 00:45:01
175 :
Hunter horse
空想のアクアリウム (5)(白)(青)
アーティファクト
この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしていて土地でないパーマネント1つにつき(1)少なくなる。
空想のアクアリウムが戦場に出たとき、「このクリーチャーはブロックされない」を持つ青の1/1の魚・クリーチャー・トークン3体を生成する。
あなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を持つ。
あなたのターン終了ステップの開始時に、このターンに空想のアクアリウムが戦場に出たのでない場合、それを生け贄に捧げる。
2022/08/08(月) 01:07:52
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.68 秒)
© 2007-2022 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.