Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2019/07/20(土) 15:07:59

Hunter horse さんの情報

画像なし ユーザー名 (ID) Hunter horse (yamisis)
権限レベル
メールアドレス 非公開設定
登録日時 2007/11/21(水) 11:22:27
最終ログイン 2019/07/14(日) 23:41:53
自己紹介
+

(気づいた人だけ見てください)

オリカスレでPickerをさせてもらっています Hunter horse です。
このスペースにはPickのことについて書いていきます。

+

1. お題について
お題は2回に1回程度はリクエストから出していくつもりです。
4回に1回程度は少し難易度の高いものを出していくつもりです。
周期ではなくあくまでも頻度です。
リクエストは多いときもあれば全くないときもあるようなので
過去のリクエストを拾いながら頻度調整をします。

2. Pick基準について
お題とスレルールの両方を満たしているすべての投稿に対して
一定の採点項目に沿って加点と減点で採点しています。
項目については秘密とさせていただきます。

3. Pick数について
全投稿数に対し7~10投稿につき1投稿程度をPick数とさせていただきます。
この数は状況により加減します。
Pickの中で最高得点の投稿を大賞とします。

4. その他
ご不明な点は増刊号でお問い合わせください。

+

最近やってなかったので2ヶ月分まとめて裏Pickのコーナー

4/29~5/5【他の投稿作への対策カード】

このお題は【オリカ大戦】または【オリカ大戦:他の投稿作への対策カード】と題する予定でしたが、最終的にはわかりにくいかなと思ったのでやめました。
皆様が参加してくださるか不安な面もありましたが想像を遥かに超える投稿数が集まり大変満足しています。

[次点]
>>691 様 《移りゆく時代》
青によるエンチャント対策。手順は異なるものの《変身》のような他のカードに変えてしまう形の対策カードですね。戦場から1つ消し去って手札を1つ増やすのでバウンスのような挙動でもあります。デッキにエンチャントが2種類なければ完全な除去となり、白にも引けを取りません。このようなカラーパイの未開領域を扱うカードは個人的にかなり好みです。しかしパワー不足は感じますね。素直に白をタッチした方が強くなりそうです。

+

5/13~5/19【再録が難しい過去のカードのリメイク】

難易度が高いお題を意図していなかったのですが、結果的に言えば現代風のカードデザインと過去のカードの知識の両方が必要となり難度高めでした。
Pick作についてはいずれも問題の洗い出しと改善の処理が高クオリティだったと思います。

[改善案賞]
>>913 様 《暴風の担い手》
フェイジングは現行ルールでは戦場にないものとして扱います。旧ルールでは特殊な領域に移動していました。しかし果たしてそうまでする必要はあるでしょうか? 要はクリーチャーが2ターンに1回のみ働き、休んでる間は除去されなければ良いのです。フェイジングの改善案としては非常に良い能力だと思いました。それはそうとして、このカードを入賞としなかった理由はリメイク性でした。コストもP/Tも原型がなく能力は完璧に新しくなったためにリメイクとして見られるカードとは見なしにくかったです。

+

5/27~6/2【灯争大戦型のプレインズウォーカー】

この形のPWは近年の新メカニズムで最も気に入ったものですのでさっそくお題としました。
投稿作は灯争大戦に収録されそうなリアリティのあるカードが多かったのでお題の命名に引っ張られたフシが強かったですね。
説明にあった通り「常在型能力か誘発型能力」と「忠誠度能力」を持っていればなんでもアリくらいと言いたかったところでした。

[大賞では語りきれない]
>>41 八三五 様 《氷男》
大賞作です。氷使いのPW氷男。カード化されていませんが名前のせいか妙な人気があるキャラクターです(どう考えても本名ではないですが…)。このカードはとにかく非常に良いです。まず、除去の強さの絶妙さ。4マナで2体除去ができるPWは強力な部類です。1回目は奇襲的に成功するでしょう。しかし2回目は相手のアクションによってしか成立しません。2体目を差し出すか否かが相手に委ねられることで単体除去と2体除去の間の強さとしてデザインされています。それから、タップイン化の能力。土地を縛るものは近年は収録されていませんでしたが、しかし《異端聖戦士、サリア》のように脆いタイプであるクリーチャーであれば土地を縛ることができます。PWも同様のはずです。PWならではの利点をきちんと活かせています。2つの能力の噛み合いも素晴らしく、氷使いのフレイバー性も完璧です。

+

6/9~6/16【土地を破壊するカード】

リクエストお題でした。
現代風を意識した投稿作が多く、土地の数を減らすのでなく能力だけを封じるものが多かったですね。ちょっとの加減で強くも弱くもなりすぎるので繊細なお題だったと思います。

[土地を破壊しない賞]
>>139 わど 様 《徹底した平等化》
《天秤》リメイク。最も多く引き起こせる効果は「土地でない各パーマネントを破壊する」でしょう。土地を破壊するためには自分の土地をすべて処分する必要があり、6マナという重さも相まって難度高めです。《大いなるガルガドン》のような際限なく土地を減らせるカードと組み合わせる必要があると言えます。全体除去でありコンボパーツであるカードとなるでしょうか。スタンやリミテッドのような環境では土地を破壊できることはまずないと思われ、そこは少し残念かなと思います。

+
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (32.982 ミリ秒)
© 2007-2019 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.