Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2019/11/22(金) 05:23:50

Hunter horse さんの情報

画像なし ユーザー名 (ID) Hunter horse (yamisis)
権限レベル
メールアドレス 非公開設定
登録日時 2007/11/21(水) 11:22:27
最終ログイン 2019/11/21(木) 01:32:44
自己紹介
+

(気づいた人だけ見てください)

オリカスレでPickerをさせてもらっています Hunter horse です。
このスペースにはPickのことについて書いていきます。

+

1. お題について
お題は2回に1回程度はリクエストから出していくつもりです。
4回に1回程度は少し難易度の高いものを出していくつもりです。
周期ではなくあくまでも頻度です。
リクエストは多いときもあれば全くないときもあるようなので
過去のリクエストを拾いながら頻度調整をします。

2. Pick基準について
お題とスレルールの両方を満たしているすべての投稿に対して
一定の採点項目に沿って加点と減点で採点しています。
項目については秘密とさせていただきます。

3. Pick数について
全投稿数に対し7~10投稿につき1投稿程度をPick数とさせていただきます。
この数は状況により加減します。
Pickの中で最高得点の投稿を大賞とします。

4. その他
ご不明な点は増刊号でお問い合わせください。

+

裏Pickのコーナー

8/19~8/25【3色の3マナのカード】

以前に出題した【2色の2マナのカード】に続く第2弾。
4色の4マナのカードをやる予定は現時点では無いことを申し添えます。
大賞に選ばせていただいた《希望の教示者》は賛否両論ありましたが、
公式でも《稲妻のらせん》が同様に開発部内で議論され最終的にリリースに至っています。
一概に色の特権を奪うことが正しいとは思いませんが、
できないよりもできることが多い方が楽しいと思います。

[もう1枚Pickするなら賞]
>>619 Noname 様 《迫害された補助魔道士》
たくさんの魅力的な要素に満ちたカードです。3色に対応した3種の効果とその柔軟性、単体で3/4飛行となる高スペック、タフネス1までしか除去できないことでのバランス制限、サイズ差を2付けることで戦況を有利に運ぶ戦場支配力、どこをとっても素晴らしいデザインです。Pickさせていただいた5枚に加えてもう1枚選ぶなら間違いなくこのカードでした。

+

9/2~9/8【通常の構築戦以外を想定した能力を持ったカード】

お題はリクエストより。
統率者戦やブースタードラフトで有効に働く効果が多かった一方で
新フォーマットを想定したカードや完全な新しい効果はあまり多くなかったように思います。

[新カード・タイプ賞]
>>723 様 《ゲートウォッチ・オリジン》のサイクル
新カード・タイプ。統率者に指定でき、統率領域で永続的に効果を発揮するカードです。ヴァンガードのリメイクのようでもありますね。統率者戦でゲートウォッチ・デッキを組めるようにするというファン目線での開拓は非常に良い視点だったと思います。一方で個々のカードデザインについては特定のPWがいないと全く機能しない限定的すぎるものになっていて残念に感じました。

+

9/16~9/22【未再訪の次元への再訪】

高難易度のお題です。
過去には【ラヴニカへの次なる再訪】というお題もありました。
ギルドのイメージが強固に作られているラヴニカと比較して今回取り上げた10の次元は
取っ掛かりが難しいものばかりでデザインに難航した方も多いと思います。
カードセットを想定するためには必要な作業が多すぎるということを危惧する意見もありましたが
個人的な信念として「カードはそれ単体では存在しない」と考えています。
1枚のカードのためにセット全体を考える必要はもちろんありませんが、
それがどのようなテーマの下で収録されるのかは常に意識するべきと思っています。

[ストーリー匂わせ賞]
>>806 様 《再分解の兆し》
アラーラは3色カードが中心の断片から衝合を経て2色カードが比較的多い次元となったことがブロックを通して描かれましたが、公式の分析ではプレイヤーはある次元の最初の姿を最も気に入ることが多いとされています。アラーラの魅力を最大限に引き出すには3色の断片に戻る必要があるかもしれません。あくまでも「兆し」なので完全に断裂する必要は必ずしもなく、さじ加減1つで差配できる絶妙さ加減を抑えたのが良いポイントですね。

+

9/30~10/6【ライブラリーにあるカードをプレイするカード】

リクエスト【《精神の願望》のリメイク】を意識したお題でした。
元のリクエストはデザインに制限がかかりすぎると思い変更をかけさせていただきました。
自分の中で複数の変更案があり、「ストームを持ついずれかのカードのリメイク」
「《精神の願望》、《B》、または《C》のいずれかのリメイク」などがありましたが
衝動的ドローなどを含む広範なものに落ち着きました。

[不敵すぎる賞]
>>897 わど 様 《不敵な商売人、フランシス》
5/27~6/2【灯争大戦型のプレインズウォーカー】への投稿作と全く同一のカードでした。狙っていたかどうかはわかりませんが何度も現れることで「不敵な商売人」のイメージが強化されている気がしますね。

+
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (7.752 ミリ秒)
© 2007-2019 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.