Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2019/01/23(水) 06:59:17

Hunter horse さんの情報

画像なし ユーザー名 (ID) Hunter horse (yamisis)
権限レベル
メールアドレス 非公開設定
登録日時 2007/11/21(水) 11:22:27
最終ログイン 2019/01/21(月) 20:19:48
自己紹介
+

(気づいた人だけ見てください)

オリカスレでPickerをさせてもらっています Hunter horse です。
このスペースにはPickのことについて書いていきます。

+

1. お題について
お題は2回に1回程度はリクエストから、4回に1回程度は少し難易度の高いものを出していくつもりです。
周期ではなくあくまでも頻度です。

2. Pick基準について
お題とスレルールの両方を満たしているすべての投稿に対して
一定の採点項目に沿って加点と減点で採点しています。項目については秘密とさせていただきます。

3. Pick数について
全投稿数に対し8~9投稿につき1投稿程度をPick数とさせていただきます。この数は状況により加減します。
Pickの中で最高得点の投稿を大賞とします。

4. その他
ご不明な点は増刊号でお問い合わせください。

+

【EtB能力を持つクリーチャー】裏Pickのコーナー
今回優れたアイデアと問題を併せ持つカードのPickに非常に悩みましたのでその残滓を少し紹介させていただきます。

>>846 肉じゃが 様《オラーズカの交易商》
1度に2枚かつ継続的なルーター能力というアイデア、墓地にカードを置かせないパワーレベル的な制限、交互にコストが変わる点など、新規性・独創性において非常に優れたカードだと感じました。しかしカードアドを取れず手札の質を良くするだけの効果としてはコストは重め。シナジーを前提した運用をするカードとなりますが毎ターン2枚のドロー誘発や2ターンに1回EtB誘発ではシナジーもそこそこでしょう。Pick外とさせていただきました。

>>847様 《不安定な実験体》
複数回のコピーが可能なクローンは公式・オリカを問わず多数存在しますが、他の同系等カードよりも挙動がわかりやすくスッキリしたデザインになっていると思います。しかしライブラリー操作をしない場合高確率で土地になってしまうのがマナ加速を行う緑のカードのようである点で色の設定にやや問題を感じました。その他パワーレベル等いくつか疑問を感じたのでPick外とさせていただきました。

>>875様 《劇的な闖入者》
コインを5枚投げて失敗すると自滅するというインパクトに反し、実際は死ぬことは滅多になく4/4/3速攻+α程度になることが多いという手堅い調整は近代の銀枠的でうまくできています。しかしやはり複数のメモが発生する点は黒・銀枠を問わず厳しいところですね。《悪魔の契約》が複数のメモを許されているのはそれが派手であり重大な効果だからだと考えています。Pick外とさせていただきました。

+
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.163 ミリ秒)
© 2007-2019 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.