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2020/09/22(火) 19:08:54

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part20

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-18]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1650

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2020/09/03(木) 00:20:18) 2020/05/04(月) 00:11:10

336 :
Hunter horse
>>335
はい、今回はそれぞれ大賞を決定します。
複数の条件に対してそれぞれ投稿が可能な回でも毎回そうするわけではありませんが今回はします。
2020/09/10(木) 00:14:08
337 :
わど
『トークンを生成するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。

>>338 ワニの握り様
確認しました。本当だ!失礼しました!評価を訂正しました。
(last edited: 2020/09/10(木) 23:41:04) 2020/09/10(木) 22:42:04
338 :
ワニの握り
>>337
わかりにくかったようで申し訳ないのですが、
http://forum.astral-guild.net/board/21/1645/983/
《いたずらヒーロー、スプード》という名前のトークン・カードを生成する効果です。(”《》という名前の青の2/2の伝説の~"という下りを省いてトークン・カードへの注目を強めるデザインをしたつもりでした。)

それと、いつも楽しいコメントとpickありがとうございます。

(追記)
>>337
再コメント、ありがとうございます。
(last edited: 2020/09/11(金) 00:00:11) 2020/09/10(木) 23:31:25
339 :
名も無き者
プレインズウォーカーとの共同シリーズ2回目の入賞ありがとうございます。
気に入って頂けてるようで嬉しいです。
2020/09/12(土) 14:50:59
340 :
名も無き者
> リミテッドの戦略を暗示する10枚サイクルを歓迎します

アンコモンのサイクルであれば、ギルド魔道士とか本拠地ランドとかでもOKですか?
2020/09/14(月) 07:35:54
341 :
名も無き者
要はリミテッドの戦略を暗示"していない"10枚サイクルはOKか?って意味か?
2020/09/14(月) 07:42:25
342 :
ねころぶいぬ
リミテッドのアーキタイプの基点となる2色のサイクルは、マジック・オリジンあたりから定番化してるサイクルです。
ドラフトで何から取ったらいいかわからない人が多いため、そのアシストとして作ったとコラムに書かれていた気がします。「このカードが回ってきたから、この戦略を目指そう」と思えるようなものですね。
この記事の後半部分を読むと、リミテッドのアーキタイプへの想像の助けになりそうです。

行弘賢のよくわかる!リミテッド講座
第41回:『基本セット2021』ドラフト攻略
https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/0034138/
2020/09/14(月) 10:21:52
343 :
わど
>>341-342様、>>345
オリカスレの基本方針としてサイクル投稿は許容されているので、リミテッドの戦略を暗示しない5枚/10枚サイクルに問題はありません。本拠地ランドは「二色である」の方の条件に引っかかるのでお気をつけください。

>>343 ねころぶいぬ様
補足ありがとうございます!
(last edited: 2020/09/14(月) 12:53:52) 2020/09/14(月) 11:47:16
344 :
名も無き者
先週のお題見落としてた…
沈思 白黒 インスタント
対象のパーマネント1つは無色のアーティファクトになり、ほかのカードタイプを失う。 ー答えのない思案はある種の病である
2020/09/14(月) 12:12:24
345 :
名も無き者
>>343
ありがとうございました。
土地の件はうっかりしてました。

10枚でなくても、友好2色のみの5枚サイクルでもよさそうですね。
例:オデッセイのエイトグ・サイクル
2020/09/14(月) 12:42:05
346 :
名も無き者
>>本スレ68
アーティファクト・カウンターとは?
2020/09/14(月) 22:15:50
347 :
ねころぶいぬ
>>346
「アーティファクト・カウンターが置かれたパーマネントは他のタイプに加えてアーティファクトになる。」を追記しました。
2020/09/14(月) 22:47:56
348 :
名も無き者
出来の良し悪しに差があるサイクルよりも、完成度の高い1枚の方が良い気もしてくるから悩む。
2020/09/15(火) 16:33:29
349 :
名も無き者
サイクルったって定義が曖昧だからなあ
1個飛行か速攻全部につけても薄い作品になりかねない

ちゃんと特性に理由のあるカードにしたいところ
プロテクション(クリーチャー)とかね
2020/09/15(火) 17:03:30
350 :
名も無き者
『基本セット2020』でのサイクル見てて思ったけど、
《天穹の鷲》は飛行を入れるほど強くなるから飛行戦略なのは分かる。
《稲妻の嵐族》は飛行やエレメンタル入れても別に強さが変わらないから、飛行&エレメンタル戦略を暗示って感じがしない。

かと言って、分かりやすくしようとすると『闇の隆盛』の隊長サイクルみたいに似たり寄ったりになりかねないから難しい。
2020/09/15(火) 17:45:18
351 :
名も無き者
本スレ77
面白そう
普通に公式にあってもおかしくない気がする
2020/09/15(火) 22:18:49
352 :
名も無き者
説明文がちょっとわかりにくかった
なるほど~って読んでたら最後の文でよくわからなくなった
2020/09/15(火) 23:37:30
353 :
名も無き者
「一度得た収集の達成は減りません」と「収集の達成は現在の種類数のみを参照し、過去にどの種類を持っていたかは記憶しません」でこんがらがる。
2020/09/16(水) 00:07:55
354 :
名も無き者
>>350
全部のセットにアーキタイプが10個用意されてる訳じゃないぞ
対抗色のアンコサイクルはリミテの軸としてはデザインされてない
2020/09/16(水) 01:02:15
355 :
77
宝物(アーティファクト)で1種類(収集の達成1)
サクって0種類(達成は減らないので1)
鳥(エンチャントとクリーチャー・トークン)で2種類(達成2)

パーティーと違って1人2役していいのでパーフォロスの槌から出るアーティファクト・クリーチャー・エンチャント・トークンなら1つで収集の達成3になります
2020/09/16(水) 01:53:00
356 :
名も無き者
「宝物を出す→サクる」を3回行うと達成3になるってことかな
アーティファクトやエンチャントもトークンである必要がある、と
ありそうでなかったタイプの能力やね
2020/09/16(水) 03:41:24
357 :
名も無き者
達成が減らないなら
アーティファクト出して収集の達成1
サクって収集の達成1(達成は減らないから)
クリーチャーエンチャント出して収集の達成3(元々持ってるアーティファクト達成にクリーチャー達成とエンチャント達成が追加)
じゃねえのかよ
サクって0の意味がわからんのよ
2020/09/16(水) 07:18:09
358 :
名も無き者
「達成の要件を満たすパーマネント・タイプを『同時に』何種類コントロールしていたか」を記憶する能力ということでは?
宝物を生成して「現在コントロールしているトークンのうち達成を満たすパーマネント・タイプの種類」が1、達成は1
サクると「現在コントロールしているトークンのうち達成を満たすパーマネント・タイプの種類」は0、達成の値は記憶されるので1
エンチャント・クリーチャーを生成して「現在コントロールしているトークンのうち達成を満たすパーマネント・タイプ」が2(アーティファクトはもはやコントロールしていない)、達成は最大値を記憶するので2
ということだと解釈しました。

ここでの反応を見てみるとなかなか仕組みを把握しづらいメカニズムのように思えます。
2020/09/16(水) 08:15:49
359 :
名も無き者
・アーティファクト
・エンチャント
・クリーチャートークン
のうち何種類を現在同時にコントロールしているかを監視しており、収集の達成の数は収集能力持ちがある間に達成されたその最大種類数を記憶します。
収集の達成は最大種類数を記憶するのみで、それが過去にどの種類によって達成されたものであるかは記憶しません。
エンチャントとアーティファクトはトークンである必要はありません。クリーチャーのみについてトークンかどうかを参照します。

理解の助けになるかどうか知らないですが裏話
・種類を記憶せず最大種類数のみ記憶するのはプレイヤーが覚えておかなければならないことを減らすためです
・全種類揃っていなくても意味があるようにしたのはそれではリミテッドで揃えるのが難しすぎて、セットを大きく歪ませなければならなくなるからです(セットなんか作ってないけど!)
・最大種類数を記録して減らないようにしたのは昇殿と同じ理由であり、またリミテッドで揃えるのが難しいからです
・クリーチャーのみがトークンであることを参照するのはアーティファクトとエンチャントはただでさえ数が少ないからです

オリカは公式と違って事前に能力の説明が正しく伝わるかどうか内部で検討できないからなぁ
あとで追加の説明が必要になるのはやむなしか
2020/09/16(水) 09:48:35
360 :
名も無き者
歴史的みたいな包括用語つくる方がシンプルで分かりやすかった気がする
2020/09/16(水) 10:28:14
361 :
名も無き者
mtg語にするならこんな感じかねー
長いからテキスト欄に注釈で入れるレベルではないと思うけど

アーティファクトかエンチャントかトークン・クリーチャーがあなたのコントロールで戦場に出るたび、あなたがアーティファクト、エンチャント、トークン・クリーチャーのうちいくつをコントロールしているかを数える。この数があなたが持つ収集カウンターの数より多い場合、あなたはその差に等しい数の収集カウンターを得る。
2020/09/16(水) 12:07:00
362 :
名も無き者
3つのトリガーをそれぞれ個別に判定されるように挙動を変更して、昇殿のテキストを参考に

収集(あなたがエンチャントをコントロールしているなら、このゲームの間、あなたはエンチャントの収集を達成する。アーティファクトとクリーチャー・トークンに関しても同様である。)

と書くとだいぶすっきりすると思います
収集を参照する時も例えば「達成している収集の数だけ」とも「アーティファクトの収集を達成しているなら」ともできるので、幅が少し広がります
2020/09/16(水) 13:03:50
363 :
名も無き者
都市の承認を一回得たら失わないのは、毎度毎度パーマネント数えんのが面倒臭いってのが理由だと思ってたけど、昇殿と同じ理由って何だろう?
収集は解決されるたび数えるよな
2020/09/16(水) 18:10:04
364 :
名も無き者
ヨニは、昇殿のために揃えるのは楽しいが、それを守るのは楽しいというより面倒だということに気がつき、一方通行切り替えとでも言うべき新しいことを提案した。プレイヤーが昇殿したら、局面がどう変わろうと、それは二度と失われないのだ。こうすることで、楽しい準備できる一方で、つまらないゲームプレイ(プレイヤーは昇殿状態を失いたくないので受け身になることが多い)を避けることができるようになる。
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030115/

2020/09/16(水) 19:41:31
365 :
名も無き者
注釈文なので、ちょっとくだけてみた。が、これだけ見て正しい挙動が理解できるかはわからない。難しい。
でもデザイン空間は結構広いかも。

図書館の幽霊 (1)(青)
クリーチャー―スピリット
収集(アーティファクト、エンチャント、クリーチャー・トークンのうち、あなたがコントロールしている種類の最大の数を記録する。その数が、収集を達成した数である。)
あなたが収集を達成した数を更新するたび、カードを1枚引く。
2/1
2020/09/16(水) 22:17:33
366 :
名も無き者
・昇殿みたいにオンかオフかではなく1でも2でも段階的に恩恵を受けられて、しかも最高が3では高い達成値にこだわる動機付けがない
・パーマネント全てを参照する昇殿と違って達成に無関係な普通の生物でいくらでも殴れる
364を踏まえて考えるとわざわざプレイヤーに値を記録させておく意義は皆無に思える
普通に毎回現時点での達成数を見ればよかったのでは
2020/09/16(水) 23:05:59
367 :
名も無き者
最大値3はしょぼい、わざわざ記憶しておくという精神的な負荷が楽しさに見合うかどうか疑問という指摘は非常に的を得ていると思います
今回のお題のための書き下ろし品のためそこまでテストをしたわけでもなく、もっとテストプレイしないと分からん、というのが正直なところであります。
アーティファクト、エンチャント、クリーチャートークンは特にリミテッドではいずれも再補充しにくいため減ったらかなり悲しいだろうと考えた結果ではありますがもっとテストプレイしないとやはり分かりません。
2020/09/17(木) 00:45:36
368 :
名も無き者
ぼくちん頑張ったんだよアピールする投稿者たまにいるけど、カードで語らずここで語ってる時点でお察しなんだよなあ
2020/09/17(木) 06:52:38
369 :
名も無き者
そりゃネガキャンされたら自衛するだろう

2020/09/17(木) 09:04:42
370 :
名も無き者
評価マダー?
2020/09/17(木) 13:32:29
371 :
名も無き者
Hunter horseさんはいつもギリギリだし、特に今回は三つ分だし間に合わない可能性すらあるんでない?
2020/09/18(金) 01:03:16
372 :
名も無き者
無理のない範囲で頑張ってほしい
2020/09/18(金) 01:16:13
373 :
名も無き者
前のイラストお題の時にはそれぞれのテキストで実際にカード画像作ってみて…て頑張ってやってた気がする 今回もやってそう
2020/09/18(金) 08:15:52
374 :
名も無き者
あーあ・・・。
2020/09/18(金) 17:10:59
375 :
名も無き者
これもうやる流れじゃん
2020/09/18(金) 19:13:35
376 :
ながやす
リネームカードゲット!
2020/09/18(金) 20:56:29
377 :
名も無き者
よめ(一択)
2020/09/19(土) 22:16:07
378 :
Hunter horse
本スレに【イラストから作るカード】Pick結果を掲載しました。

>>373
はい。全画像を作った状態でレビューを作成していますが今回も特に公表はしません。
2020/09/20(日) 13:26:52
379 :
マザー
ああう・・・
2020/09/20(日) 13:43:50
380 :
名も無き者
Pick乙
わざとイメージしにくい絵を選んでいたのか
「もっとわかりやすいのにしてくれ」って言わなくてよかったよw
2020/09/20(日) 14:00:06
381 :
名も無き者
本スレ107を《灯の分身》でコピーしたらどうなるんだろう
2020/09/21(月) 15:45:58
382 :
名も無き者
特性定義能力のタイムスタンプ順にしたがうだけだが……
直接やるのはやめたほうがいいやつだな、これ
2020/09/21(月) 16:38:44
383 :
名も無き者
タイムスタンプ関係なくね?
自分自身のタフネスを定義できないからアウトじゃねえの
2020/09/21(月) 18:16:29
384 :
名も無き者
種類別は基本逐次全オブジェクトの特性をレイヤーごとに重ねていくだけだよ
件のやつは、カウンターとか効果の修正を無視したほぼ印刷した値の合計になるだけ
2020/09/22(火) 16:41:50
385 :
名も無き者
灯の分身でコピーするまでもなく、種類別きちんと理解してないと混乱する能力だよな(巨大化を自軍のクリーチャーに打ったらモーダルスのタフネスは増えるの? とか)
機能はするけど、複雑さと面白さが釣り合ってない気がする
2020/09/22(火) 17:25:06
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