301 : |
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名も無き者
『歴史上の人物をモチーフにしたカード』はいいお題だった
2020/08/27(木) 12:34:38
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302 : |
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名も無き者
モチーフが明確でフレイバーにも富んでる他の入賞作の中に紛れ込んでしまって恐縮…しかし入賞の価値に区別なく。開き直ると致しましょう
>>299 《夜明けの宝冠》とかまさにそれよな
2020/08/27(木) 12:43:59
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303 : |
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名も無き者
除去によるアド損回避ってだけならキャントリップがベストの解答かなぁ。 《ドラゴンのマントル》《知識のカルトーシュ》みたいなの。 シンプルだし、どのセットでも使えるし。
2020/08/28(金) 22:09:49
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304 : |
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名も無き者
シンプル・イズ・モデル・アバターだよな。 調整済みや!みたいな。
2020/08/28(金) 22:33:28
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305 : |
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名も無き者
>>945 滅多に戦場に出なさそう
2020/08/29(土) 09:16:17
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306 : |
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名も無き者
>>945捨てて>>945サーチして、って繰り返せるのか
2020/08/29(土) 09:33:07
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307 : |
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名も無き者
>>306 出来ちゃうねー 強化の意図自体は(アド損、唱えた際の対象クリーチャー処理、クリーチャーかオーラどちらかだけが居ない状態のケアと)凄い分かりやすいんだけど、素の効果が怨恨な上にケアがサーチなせいでどんな使い方してもまず腐らない。普通に軽量クリーチャーにつけて殴っても普通に仕事するし
2020/08/29(土) 10:03:19
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308 : |
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名も無き者
ぱっと見は今回の投稿の中じゃ動きに派手さとか目新しさはない地味目な奴だけど、凄く悪用されそうな臭いがぷんぷんする
2020/08/29(土) 10:15:08
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309 : |
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名も無き者
本来の使い方をされないようだと、結局オーラ救済にはならないという
2020/08/29(土) 13:48:47
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310 : |
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名も無き者
オーラの欠点って大体バットリにも言えることだけど、バットリ強化計画みたいなのは言われない気がする
2020/08/29(土) 13:51:27
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311 : |
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名も無き者
本来使い方をしても、普通に強いは強いだろうけどね
2020/08/29(土) 16:35:32
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312 : |
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名も無き者
オーラはソーサリータイミングで強化幅も小さいからね。(《巨大化》と《樫変化》) 使いきりなぶん低マナにできるバットリは汎用性が段違いよ
2020/08/29(土) 16:43:59
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313 : |
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草津病院
さいごの・・さいごに・・・ いい夢見れた・・
ありがとう、みんな。
2020/08/29(土) 17:04:32
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314 : |
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名も無き者
デメリット補うためにあれこれ能力付け足すぐらいなら、オーラ廃止して、新しいサブタイプ作った方が良い気もする。
2020/08/29(土) 17:13:59
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315 : |
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ねこてん
きっと君は大丈夫だから どうか強く生きて
2020/08/29(土) 21:33:11
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316 : |
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名も無き者
>>966 「これがなったパーマネントを生け贄に捧げる」というのは 「これがついたパーマネントを生け贄に捧げる」の誤字かと思ったけど、それじゃさすがに弱すぎるから、 本来は「これを生け贄に捧げる」ってことなんだろうか。
2020/08/31(月) 00:01:52
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317 : |
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名も無き者
966は他にも色々作れそうで困る(良い)
2020/08/31(月) 00:05:15
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318 : |
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名も無き者
ほぼ>>966に近い《茨の鎧》がサイクルになってるからな。
2020/08/31(月) 00:14:30
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319 : |
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名も無き者
すでに色々あるな 確かなんか俗称もあったはず
2020/08/31(月) 03:32:44
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320 : |
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名も無き者
似てるのがミラージュ時代にあったのか でもキーワード付与して代替コスト?を選べるようにしたのはさすがと思った
2020/08/31(月) 04:59:38
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321 : |
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名も無き者
捜査中にパンを作った…
2020/08/31(月) 12:26:32
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322 : |
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名も無き者
カード名や効果、コスト的にも《茨の鎧》は強く意識してそう 「これキーワードにしても良くね?」って提案に見えるし、説得力もある
2020/08/31(月) 16:07:32
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323 : |
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名も無き者
派手さこそないが相当に練られていてこれがなかなかに絶妙 素人には作れないだろうね
2020/08/31(月) 16:24:03
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324 : |
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名も無き者
>本スレ21 「他の」を入れるとか伝説にするとかしとかないとそのエンチャント自体のコピーが出るから倍々ゲームどころの話じゃ済まない気がする まぁ銀枠だからいいけど
2020/09/06(日) 01:01:45
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325 : |
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名も無き者
>324 本スレ21の者ですが,自分自身のコピーも含めてコピーが出るから混沌具合がとんでもない勢いで加速する,という趣旨の銀枠カードです.分かり辛くてすみませんでした.
2020/09/06(日) 09:42:36
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326 : |
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名も無き者
わずかなターンで数千数万のコピーが出るのはただただ処理管理が面倒なだけでそれに見合うだけの面白みが自分には感じられなかったかな
2020/09/06(日) 15:30:51
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327 : |
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名も無き者
銀枠っておかしな効果だけじゃなくて、プレイして面白いかも重視してるよね 紙では管理が難しいし、デジタルでも処理落ちしそうだしなあ
2020/09/06(日) 16:38:05
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328 : |
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名も無き者
あれ?先週分の評価ってまだだよね? もう今日日曜日だけどなんかあったんかな。まさか台風地域か?大丈夫かな。
2020/09/06(日) 22:18:06
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329 : |
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名も無き者
ありえる。 心配してる
2020/09/06(日) 22:21:42
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330 : |
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Hunter horse
遅くなりましたが【オーラ強化計画】Pick結果を掲載しました。
ご心配をおかけしましたがレス末の自作カードのアイデアを20枚以上作っていて選定に時間がかかっていただけです…
2020/09/06(日) 23:50:09
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331 : |
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名も無き者
メイドインアビス元ネタで作ったけど召喚酔いで能力起動できないことに気がついた……イルミューイの子供たちが余計かわいそうなことに…
2020/09/07(月) 00:05:26
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332 : |
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名も無き者
Pick乙 むしろ何で出来事オーラないんやって感じはある フレーバー的に「登場人物+ストーリー」だから実現しなかったんかな
2020/09/07(月) 00:07:16
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333 : |
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名も無き者
pickお疲れ様です
2020/09/07(月) 02:25:50
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334 : |
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マザー
pickお疲れ様でした。 ちょっと強すぎるかなと思ってたんですが、そうでもなかったですね。
次からバランスに重点を置いて作りたいと思います。
2020/09/07(月) 12:25:29
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335 : |
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名も無き者
そういや、今回はお題が三つみたいなもんだから ABCそれぞれ大賞を決定するんかな
2020/09/09(水) 09:50:30
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336 : |
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Hunter horse
>>335 はい、今回はそれぞれ大賞を決定します。 複数の条件に対してそれぞれ投稿が可能な回でも毎回そうするわけではありませんが今回はします。
2020/09/10(木) 00:14:08
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337 : |
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わど
『トークンを生成するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
>>338 ワニの握り様 確認しました。本当だ!失礼しました!評価を訂正しました。
(last edited: 2020/09/10(木) 23:41:04)
2020/09/10(木) 22:42:04
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338 : |
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ワニの握り
>>337 わかりにくかったようで申し訳ないのですが、 http://forum.astral-guild.net/board/21/1645/983/ は《いたずらヒーロー、スプード》という名前のトークン・カードを生成する効果です。(”《》という名前の青の2/2の伝説の~"という下りを省いてトークン・カードへの注目を強めるデザインをしたつもりでした。)
それと、いつも楽しいコメントとpickありがとうございます。
(追記) >>337 再コメント、ありがとうございます。
(last edited: 2020/09/11(金) 00:00:11)
2020/09/10(木) 23:31:25
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339 : |
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名も無き者
プレインズウォーカーとの共同シリーズ2回目の入賞ありがとうございます。 気に入って頂けてるようで嬉しいです。
2020/09/12(土) 14:50:59
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340 : |
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名も無き者
> リミテッドの戦略を暗示する10枚サイクルを歓迎します
アンコモンのサイクルであれば、ギルド魔道士とか本拠地ランドとかでもOKですか?
2020/09/14(月) 07:35:54
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341 : |
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名も無き者
要はリミテッドの戦略を暗示"していない"10枚サイクルはOKか?って意味か?
2020/09/14(月) 07:42:25
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342 : |
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ねころぶいぬ
リミテッドのアーキタイプの基点となる2色のサイクルは、マジック・オリジンあたりから定番化してるサイクルです。 ドラフトで何から取ったらいいかわからない人が多いため、そのアシストとして作ったとコラムに書かれていた気がします。「このカードが回ってきたから、この戦略を目指そう」と思えるようなものですね。 この記事の後半部分を読むと、リミテッドのアーキタイプへの想像の助けになりそうです。
行弘賢のよくわかる!リミテッド講座 第41回:『基本セット2021』ドラフト攻略 https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/0034138/
2020/09/14(月) 10:21:52
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343 : |
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わど
>>341-342様、>>345様 オリカスレの基本方針としてサイクル投稿は許容されているので、リミテッドの戦略を暗示しない5枚/10枚サイクルに問題はありません。本拠地ランドは「二色である」の方の条件に引っかかるのでお気をつけください。
>>343 ねころぶいぬ様 補足ありがとうございます!
(last edited: 2020/09/14(月) 12:53:52)
2020/09/14(月) 11:47:16
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344 : |
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名も無き者
先週のお題見落としてた… 沈思 白黒 インスタント 対象のパーマネント1つは無色のアーティファクトになり、ほかのカードタイプを失う。 ー答えのない思案はある種の病である
2020/09/14(月) 12:12:24
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345 : |
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名も無き者
>>343 ありがとうございました。 土地の件はうっかりしてました。
10枚でなくても、友好2色のみの5枚サイクルでもよさそうですね。 例:オデッセイのエイトグ・サイクル
2020/09/14(月) 12:42:05
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346 : |
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名も無き者
>>本スレ68 アーティファクト・カウンターとは?
2020/09/14(月) 22:15:50
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347 : |
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ねころぶいぬ
>>346 「アーティファクト・カウンターが置かれたパーマネントは他のタイプに加えてアーティファクトになる。」を追記しました。
2020/09/14(月) 22:47:56
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348 : |
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名も無き者
出来の良し悪しに差があるサイクルよりも、完成度の高い1枚の方が良い気もしてくるから悩む。
2020/09/15(火) 16:33:29
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349 : |
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名も無き者
サイクルったって定義が曖昧だからなあ 1個飛行か速攻全部につけても薄い作品になりかねない
ちゃんと特性に理由のあるカードにしたいところ プロテクション(クリーチャー)とかね
2020/09/15(火) 17:03:30
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350 : |
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名も無き者
『基本セット2020』でのサイクル見てて思ったけど、 《天穹の鷲》は飛行を入れるほど強くなるから飛行戦略なのは分かる。 《稲妻の嵐族》は飛行やエレメンタル入れても別に強さが変わらないから、飛行&エレメンタル戦略を暗示って感じがしない。
かと言って、分かりやすくしようとすると『闇の隆盛』の隊長サイクルみたいに似たり寄ったりになりかねないから難しい。
2020/09/15(火) 17:45:18
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351 : |
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名も無き者
本スレ77 面白そう 普通に公式にあってもおかしくない気がする
2020/09/15(火) 22:18:49
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352 : |
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名も無き者
説明文がちょっとわかりにくかった なるほど~って読んでたら最後の文でよくわからなくなった
2020/09/15(火) 23:37:30
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353 : |
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名も無き者
「一度得た収集の達成は減りません」と「収集の達成は現在の種類数のみを参照し、過去にどの種類を持っていたかは記憶しません」でこんがらがる。
2020/09/16(水) 00:07:55
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354 : |
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名も無き者
>>350 全部のセットにアーキタイプが10個用意されてる訳じゃないぞ 対抗色のアンコサイクルはリミテの軸としてはデザインされてない
2020/09/16(水) 01:02:15
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355 : |
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77
宝物(アーティファクト)で1種類(収集の達成1) サクって0種類(達成は減らないので1) 鳥(エンチャントとクリーチャー・トークン)で2種類(達成2)
パーティーと違って1人2役していいのでパーフォロスの槌から出るアーティファクト・クリーチャー・エンチャント・トークンなら1つで収集の達成3になります
2020/09/16(水) 01:53:00
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356 : |
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名も無き者
「宝物を出す→サクる」を3回行うと達成3になるってことかな アーティファクトやエンチャントもトークンである必要がある、と ありそうでなかったタイプの能力やね
2020/09/16(水) 03:41:24
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357 : |
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名も無き者
達成が減らないなら アーティファクト出して収集の達成1 サクって収集の達成1(達成は減らないから) クリーチャーエンチャント出して収集の達成3(元々持ってるアーティファクト達成にクリーチャー達成とエンチャント達成が追加) じゃねえのかよ サクって0の意味がわからんのよ
2020/09/16(水) 07:18:09
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358 : |
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名も無き者
「達成の要件を満たすパーマネント・タイプを『同時に』何種類コントロールしていたか」を記憶する能力ということでは? 宝物を生成して「現在コントロールしているトークンのうち達成を満たすパーマネント・タイプの種類」が1、達成は1 サクると「現在コントロールしているトークンのうち達成を満たすパーマネント・タイプの種類」は0、達成の値は記憶されるので1 エンチャント・クリーチャーを生成して「現在コントロールしているトークンのうち達成を満たすパーマネント・タイプ」が2(アーティファクトはもはやコントロールしていない)、達成は最大値を記憶するので2 ということだと解釈しました。
ここでの反応を見てみるとなかなか仕組みを把握しづらいメカニズムのように思えます。
2020/09/16(水) 08:15:49
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359 : |
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名も無き者
・アーティファクト ・エンチャント ・クリーチャートークン のうち何種類を現在同時にコントロールしているかを監視しており、収集の達成の数は収集能力持ちがある間に達成されたその最大種類数を記憶します。 収集の達成は最大種類数を記憶するのみで、それが過去にどの種類によって達成されたものであるかは記憶しません。 エンチャントとアーティファクトはトークンである必要はありません。クリーチャーのみについてトークンかどうかを参照します。
理解の助けになるかどうか知らないですが裏話 ・種類を記憶せず最大種類数のみ記憶するのはプレイヤーが覚えておかなければならないことを減らすためです ・全種類揃っていなくても意味があるようにしたのはそれではリミテッドで揃えるのが難しすぎて、セットを大きく歪ませなければならなくなるからです(セットなんか作ってないけど!) ・最大種類数を記録して減らないようにしたのは昇殿と同じ理由であり、またリミテッドで揃えるのが難しいからです ・クリーチャーのみがトークンであることを参照するのはアーティファクトとエンチャントはただでさえ数が少ないからです
オリカは公式と違って事前に能力の説明が正しく伝わるかどうか内部で検討できないからなぁ あとで追加の説明が必要になるのはやむなしか
2020/09/16(水) 09:48:35
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360 : |
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名も無き者
歴史的みたいな包括用語つくる方がシンプルで分かりやすかった気がする
2020/09/16(水) 10:28:14
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361 : |
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名も無き者
mtg語にするならこんな感じかねー 長いからテキスト欄に注釈で入れるレベルではないと思うけど
アーティファクトかエンチャントかトークン・クリーチャーがあなたのコントロールで戦場に出るたび、あなたがアーティファクト、エンチャント、トークン・クリーチャーのうちいくつをコントロールしているかを数える。この数があなたが持つ収集カウンターの数より多い場合、あなたはその差に等しい数の収集カウンターを得る。
2020/09/16(水) 12:07:00
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362 : |
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名も無き者
3つのトリガーをそれぞれ個別に判定されるように挙動を変更して、昇殿のテキストを参考に
収集(あなたがエンチャントをコントロールしているなら、このゲームの間、あなたはエンチャントの収集を達成する。アーティファクトとクリーチャー・トークンに関しても同様である。)
と書くとだいぶすっきりすると思います 収集を参照する時も例えば「達成している収集の数だけ」とも「アーティファクトの収集を達成しているなら」ともできるので、幅が少し広がります
2020/09/16(水) 13:03:50
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363 : |
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名も無き者
都市の承認を一回得たら失わないのは、毎度毎度パーマネント数えんのが面倒臭いってのが理由だと思ってたけど、昇殿と同じ理由って何だろう? 収集は解決されるたび数えるよな
2020/09/16(水) 18:10:04
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364 : |
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名も無き者
ヨニは、昇殿のために揃えるのは楽しいが、それを守るのは楽しいというより面倒だということに気がつき、一方通行切り替えとでも言うべき新しいことを提案した。プレイヤーが昇殿したら、局面がどう変わろうと、それは二度と失われないのだ。こうすることで、楽しい準備できる一方で、つまらないゲームプレイ(プレイヤーは昇殿状態を失いたくないので受け身になることが多い)を避けることができるようになる。 https://mtg-jp.com/reading/mm/0030115/
2020/09/16(水) 19:41:31
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365 : |
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名も無き者
注釈文なので、ちょっとくだけてみた。が、これだけ見て正しい挙動が理解できるかはわからない。難しい。 でもデザイン空間は結構広いかも。
図書館の幽霊 (1)(青) クリーチャー―スピリット 収集(アーティファクト、エンチャント、クリーチャー・トークンのうち、あなたがコントロールしている種類の最大の数を記録する。その数が、収集を達成した数である。) あなたが収集を達成した数を更新するたび、カードを1枚引く。 2/1
2020/09/16(水) 22:17:33
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366 : |
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名も無き者
・昇殿みたいにオンかオフかではなく1でも2でも段階的に恩恵を受けられて、しかも最高が3では高い達成値にこだわる動機付けがない ・パーマネント全てを参照する昇殿と違って達成に無関係な普通の生物でいくらでも殴れる 364を踏まえて考えるとわざわざプレイヤーに値を記録させておく意義は皆無に思える 普通に毎回現時点での達成数を見ればよかったのでは
2020/09/16(水) 23:05:59
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367 : |
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名も無き者
最大値3はしょぼい、わざわざ記憶しておくという精神的な負荷が楽しさに見合うかどうか疑問という指摘は非常に的を得ていると思います 今回のお題のための書き下ろし品のためそこまでテストをしたわけでもなく、もっとテストプレイしないと分からん、というのが正直なところであります。 アーティファクト、エンチャント、クリーチャートークンは特にリミテッドではいずれも再補充しにくいため減ったらかなり悲しいだろうと考えた結果ではありますがもっとテストプレイしないとやはり分かりません。
2020/09/17(木) 00:45:36
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368 : |
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名も無き者
ぼくちん頑張ったんだよアピールする投稿者たまにいるけど、カードで語らずここで語ってる時点でお察しなんだよなあ
2020/09/17(木) 06:52:38
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369 : |
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名も無き者
そりゃネガキャンされたら自衛するだろう
2020/09/17(木) 09:04:42
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370 : |
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名も無き者
評価マダー?
2020/09/17(木) 13:32:29
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371 : |
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名も無き者
Hunter horseさんはいつもギリギリだし、特に今回は三つ分だし間に合わない可能性すらあるんでない?
2020/09/18(金) 01:03:16
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372 : |
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名も無き者
無理のない範囲で頑張ってほしい
2020/09/18(金) 01:16:13
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373 : |
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名も無き者
前のイラストお題の時にはそれぞれのテキストで実際にカード画像作ってみて…て頑張ってやってた気がする 今回もやってそう
2020/09/18(金) 08:15:52
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374 : |
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名も無き者
あーあ・・・。
2020/09/18(金) 17:10:59
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375 : |
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名も無き者
これもうやる流れじゃん
2020/09/18(金) 19:13:35
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376 : |
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ながやす
リネームカードゲット!
2020/09/18(金) 20:56:29
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377 : |
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名も無き者
よめ(一択)
2020/09/19(土) 22:16:07
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378 : |
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Hunter horse
本スレに【イラストから作るカード】Pick結果を掲載しました。
>>373 はい。全画像を作った状態でレビューを作成していますが今回も特に公表はしません。
2020/09/20(日) 13:26:52
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379 : |
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マザー
ああう・・・
2020/09/20(日) 13:43:50
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380 : |
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名も無き者
Pick乙 わざとイメージしにくい絵を選んでいたのか 「もっとわかりやすいのにしてくれ」って言わなくてよかったよw
2020/09/20(日) 14:00:06
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381 : |
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名も無き者
本スレ107を《灯の分身》でコピーしたらどうなるんだろう
2020/09/21(月) 15:45:58
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382 : |
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名も無き者
特性定義能力のタイムスタンプ順にしたがうだけだが…… 直接やるのはやめたほうがいいやつだな、これ
2020/09/21(月) 16:38:44
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383 : |
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名も無き者
タイムスタンプ関係なくね? 自分自身のタフネスを定義できないからアウトじゃねえの
2020/09/21(月) 18:16:29
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384 : |
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名も無き者
種類別は基本逐次全オブジェクトの特性をレイヤーごとに重ねていくだけだよ 件のやつは、カウンターとか効果の修正を無視したほぼ印刷した値の合計になるだけ
2020/09/22(火) 16:41:50
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385 : |
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名も無き者
灯の分身でコピーするまでもなく、種類別きちんと理解してないと混乱する能力だよな(巨大化を自軍のクリーチャーに打ったらモーダルスのタフネスは増えるの? とか) 機能はするけど、複雑さと面白さが釣り合ってない気がする
2020/09/22(火) 17:25:06
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386 : |
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名も無き者
>>384>>385 「(自身を含む)伝説でないクリーチャーのタフネスの合計」だぞ 伝説でなくなったこいつが単体でいたらタフネスいくつなん?って話 定義はされてるから0ではないやろ
2020/09/22(火) 19:51:25
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387 : |
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名も無き者
こういうのは《聳えるタイタン》みたいに一回合計をカウントしたら後は固定にする方がルール的には無難。
2020/09/22(火) 20:14:26
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388 : |
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名も無き者
>>386 CR208.2a 決定できないからゼロになると思ったんだけど 違ったら教えてくれ
2020/09/22(火) 20:48:00
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389 : |
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名も無き者
仮に0だとして、これと他に1/1がいたらこれが1/1になって、じゃあタフネス合計2だねってなって2/2になって3/3になって…ってならないか気になった
2020/09/22(火) 21:05:09
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390 : |
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名も無き者
どっちにしてもパッと理解しにくいカードは作るべきじゃないな(銀枠はともかく)
2020/09/22(火) 21:48:11
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391 : |
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名も無き者
同系統の能力持ってる奴だけ除外すればいいんじゃない。 「合力 ― このクリーチャーのパワーは、合力を持たないクリーチャーのパワーの合計に等しい」みたいな。
2020/09/22(火) 22:22:16
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392 : |
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名も無き者
同系統の能力持ってる奴や灯の分身との相互作用だけなら、滅多に起きることじゃないし、ルール上処理できるなら難解でも許されると思う。
2020/09/22(火) 23:00:23
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393 : |
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名も無き者
>>388 種類別はたんにかさねてくだけなのよ なので、印刷値は未定義値=0だから、0。 その0を参照するから特性定義能力適用時点で0 だと思われる。
種類別は巻き戻らないので>>389の危惧は起きない まぁ、特性定義能力にしないのが一番だ。
2020/09/23(水) 01:41:59
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394 : |
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名も無き者
成る程常在型能力でプラス修正ならタイムスタンプ順で後から出た奴が倍デカくなるんで分かりやすいね
2020/09/23(水) 15:44:08
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395 : |
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名も無き者
常在でプラス修整にした場合、非依存P/T修整以上の種類別の効果を全て適用したあとでモーダルスのP/Tを決定することになるから、盤面によってはP/T決定のための計算量が急増しない? 灯の分身した時の挙動が分かりやすくなるメリットより、ありふれたP/T修整効果関連が煩雑になるデメリットの方が大きいと思う。
2020/09/24(木) 00:40:28
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396 : |
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名も無き者
>>387が言うように固定値が一番無難だと思うけど、起動型能力は可変前提。そこを変更をしないなら、結局、特性定義する今のやり方よりも良い方法は無い気がする。
2020/09/24(木) 00:48:24
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397 : |
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わど
『二色のアンコモン・カード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2020/09/25(金) 20:35:16
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398 : |
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名も無き者
マーママママママママママ
2020/09/25(金) 21:05:51
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399 : |
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名も無き者
ん?10枚サイクルじゃないとpick対象外なのか? そういうことは先に言ってもらわないと困る
2020/09/25(金) 23:35:09
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400 : |
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名も無き者
たまたまじゃん?
2020/09/26(土) 00:47:03
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