[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-30]...
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わど
まずは全カード評価から。
>>286 肉じゃが様 《騎士道の学び舎》 鍛え上げてやる。新兵呼集はコストが重めなので、こちらはできればターン経過で稼いでいきたいところです。
>>287 Hunter horse様 《平穏なる庭園》 平和の報酬。攻撃以外で勝利を近づけられるデッキに合いますね。クリーチャー依存の高いコンボは狙い目。
>>288様 《寒空の抱擁》 氷の守り。氷雪化自体は土地にも有効なので、氷雪シナジー系のカードをかなり強く使えそうですね。
>>289様 《真髄なき召喚》 色の踏み倒し。コストが(0)まで落ちるカードも数多いため、色々とコンボの組みがいがありますね。
>>290様 《心頭滅却》 火もまた涼し。プレイヤー全体への火力などがあるとプロテクション能力もより有効に扱えそうです。
>>291様 《極限の代償》 ライフロスの一形式。失われる10点のライフは先にライフの嵩むカードで有効活用してやりたいですね。
>>292様 《宇宙からの光》《極北の磁場》《オーロラの輝き》 極光の構成員。合体した際に大きな隙ができるのが印象的です。合体しない選択肢があってもいいかも。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/10/01(日) 19:58:17)
2023/09/18(月) 00:02:48
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わど
今回のお題は『エンチャント(場)』でした。
[入賞] >>305様 《カーテンコール》 これにて終幕。カーテンコールではすべての役者が壇上に上がることを反映した特殊勝利条件が美しい一枚。役割持ちを除去されてもセルフブリンクで再挑戦できるのもありがたいところです。呪われし者があるおかげである程度の展開力がないと有効に活かせないのも興味深いですね。
>>327様 《即興芸術》 概念の騙し討ち。基本的に場持ちを期待されるエンチャントを1ターンで使い捨てるのはなかなかに豪快ですね。コストに制限がなく、持続が短いので、踏み倒したそのターンに決め切るコンボデッキを考えたくなります。フレーバーの当てはまり方も見事で、ハイレベルなカードに仕上がっていると感じます。
>>351様 《沈黙の力線》 狙い撃って塞ぐ。基本的に烈日で払った色数と同じマナ総量の呪文を禁ずるカードですが、実際のマナ総量ではなく支払ったマナの量が参照されているのがポイント。力線能力などでカウンター0個になるとピッチスペルを打ち消すようになり、高速化した環境では覿面に刺さってくれそうです。
[大賞] >>336様 《模擬戦》 かりそめの一戦。現在登場したバトルである包囲戦は「最後の守備カウンターを取り除いた時」に裏面を唱える仕様なので、これが置いてあると着地後すぐに状況起因処理で墓地に置かれるようになります。cipは正常に誘発するため、コスト軽減と合わせてバトルのcip活用に特化した風変わりなデッキを組めそうですね。相手のバトル変身も阻止できるので、対策カードとしての側面も併せ持ちます。バトルを専門に対策するカードは今までに例がありませんが、こうしてデッキの方向性を示すことでバトルを用いない相手に対しても有効に扱えるのは面白い作戦だと思います。全体を支えるフレーバーにも強い説得力があり、魅力的なカードとして纏まっていると感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2023/10/01(日) 19:58:19)
2023/09/18(月) 00:02:56
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