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2021/04/20(火) 00:44:22

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-19]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(4/12~4/18):【コンボを構成するカード】(>>677-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1658/
(last edited: 2021/04/18(日) 21:34:38) 2021/01/05(火) 22:01:35

670 :
名も無き者
盛者 (1)(白)
ソーサリー
対戦相手1人があなたより多くの土地をコントロールしている場合、あなたのライブラリーから平地・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。

必衰 (3)(白)(黒)
ソーサリー
あなたが土地でないパーマネントをコントロールしている場合、各対戦相手はあなたがコントロールしている土地でないパーマネントの数まで自分がコントロールしている土地でないパーマネントを選ぶ。各対戦相手は残りの土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。
2021/04/11(日) 10:30:09
671 :
名も無き者
いい日 (1)(白)
インスタント
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
―――――
旅立ち (4)(白)
ソーサリー
余波
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
FT:その山にひらいた口には百の恵みがある。――ソリン・マルコフ
2021/04/11(日) 11:19:29
672 :
名も無き者
食事券 (白)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、金トークンをX個生け贄に捧げる。
食物トークンをXの2倍の個数生成する。
FT:たらふく食べればきっと満足するはず。

汚職事件 (黒)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、食物をX個生け贄に捧げる。
金トークンをXの2倍の個数生成する。
FT:たらふく食べさせればきっと満足するはず。


ぎなた読みネタ。ただし完全同音だと宣言時に紛らわしい為「お食事券」ではなく「食事券」表記。オリカの割りにシンプルな挙動だがコモン枠と考えればこういうのもありなのだろうか?
2021/04/11(日) 22:38:03
673 :
名も無き者
(左右ではなく上下に分かれた分割カードのデザインで)

土着(どちゃく)/ Ground
(2)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探して戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
打擲(ちょうちゃく)/ Pound
(3)(G)(G)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。

ground and pound
グラウント・アンド・パウンド◆格闘技の試合において、敵を倒してからパンチを浴びせる攻撃方法のこと

ごく個人的にオーラが分割カードとして可能と考える理由
①ゲーム中にあまりタップ状態になりにくい。クリーチャー化もしにくい。
②分割カードのデザインで混乱させにくい。オーラはエンチャント先のパーマネントの下に差し込むように重ねることが多いため、分割カードであってもオーラでない方の半分を自然に隠す運用ができる。
2021/04/11(日) 23:53:52
674 :
名も無き者
嫉妬 (黒)(赤)
インスタント
プレイヤー1人と、別のプレイヤー1人を対象とする。前者が後者よりパーマネントを多くコントロールしている場合、前者はその差に等しい点数のライフを失う。

羨望 (青)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人と、別のプレイヤー1人を対象とする。前者が後者より土地でないパーマネントを多くコントロールしている場合、後者はその差より少ないマナ総量を持つ土地でないパーマネントを1つ対象とし、それをコントロールする。
2021/04/11(日) 23:59:49
675 :
わど
>>637 肉じゃが様 《青天//霹靂》
相手を利してコスト軽減。味方がいるゲームであれば両方の効果をチームで独り占めでき、実に強力です。

>>638様 《成長//成果》
育て守る。入賞作につき詳細は>>676にて!

>>639 マザー様 《仕事//事故》
自軍を犠牲にしつつ。どちらも相手のライフを減らす効果でもあるので、前のめりなデッキで使いたい。

>>640様 《進化の真価//官司の監視》
繰り返す言葉。変容コストは注釈文ではなく効果の一部として定義する必要がありそうです。

>>641様 《精神の透視//精神の投影//精神魔道の熟達者、ジェイス》
3つのモードから。選択肢が多いのは強みですね。インスタント回収に対応したPWなのも見どころかも。

>>642 Nishi様 《起//承//転//結》
四分割。赤が中心でありながら、赤が得意とは言い難い墓地からの展開が主軸になっているのも面白い。

>>643様 《生長//成育》
並べて育てる。不特定ながら大量にマナを要求するので、マナの供給が見込めるデッキと好相性です。

>>644様 《短慮//軽率》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/04/18(日) 21:37:55) 2021/04/12(月) 00:00:20
676 :
わど
今回のお題は『融合を持たない分割カード』でした。

[入賞]
>>638様 《成長//成果》
緑ならどっちもできるぞ。双方の半分が分割カードであり、また友好色と対抗色の組み合わせ、とコストの割り振りはかなりトリッキーです。ラヴニカであればありうるでしょうか?さておき、効果はどちらも強くはない上有効な相手も大きく異なってくるので、分割カードらしさという意味ではピカイチです。

>>650様 《右往//左往》
右に倣え。カード・タイプを問わなくなった《転換》、とも取れるカードです。いずれにせよコンボ向き、という趣ですね。相手のパーマネントまで全部巻き込むので、1ターン稼ぐことになるタップの方が重くなるのも納得。ニヤリとできるカード名とそれに似合った効果を持つ魅力的な一枚です。

>>673様 《土着//打擲》
新たな方向性の提示。オーラなら分割カードにしやすい、なるほど説得力のある提案だと思いました。通常の分割カードが左右分割・頭韻であるのに対してこちらは上下分割・脚韻と綺麗に対になっているのも面白いですね。カード名と効果の噛み合わせもよく、実在してもそうおかしくないと感じさせる一枚です。


[大賞]
>>671(ソリンの人?)様 《いい日//旅立ち》
DISCOVER JAPAN 2。有名な曲でありフレーズですが、「いい日」を《聖なる日》として、「旅立ち」を《剥離》相当の追放除去とするのは見事な当て嵌めだと感じました。「旅」ながら戻って来れないのも、歌詞の端々に失われたものの要素を含んでいる曲のテーマには合っているのかもしれませんね。軽減で攻撃を凌ぎつつ追放除去で追撃も封じる、と性能面で一貫性があるのも素晴らしいです。分割カードの命名ルールからは大きく外れている一枚ですが、カード名から受ける印象と効果の調和が素晴らしいと感じました。こういった枠に囚われないカードを考えることができるのも、ある意味オリカの楽しみと言えるのかもしれませんね。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2021/04/18(日) 21:37:53) 2021/04/12(月) 00:00:30
677 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【コンボを構成するカード】です。

コンボを構成するカードを作ってください。
2枚以上のカードを投稿することは可です。ただし、すべての投稿作は1つのコンボを構成するカードとしてください。
既存カードとのコンボを構成するカードを投稿することも可です。その場合はコンボを構成するカード名を示してください。
特定の組み合わせだけでなく一定の手順を構成要素に含むチェイン・コンボも可です。その場合は手順の例を示してください。

投稿期間は4/18(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[お題の詳細なルール]
コンボの具体的な定義は特に設けません。自由に解釈してください。
例えば、コンボは即時勝利コンボや無限コンボに限りません。《飛行機械の鋳造所》《弱者の剣》のような強力なシナジーを発揮して数ターンをかけて勝利するコンボなども可です。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、コンボに関係があるカードのみを投稿してください。

+
(last edited: 2021/04/12(月) 00:22:12) 2021/04/12(月) 00:17:22
678 :
肉じゃが
《暗殺者への依頼》(青)(黒)
エンチャント
この呪文を唱えるための追加コストとして、カードを1枚捨てる。
暗殺者への依頼が戦場に出るに際し、カード名を1つ選ぶ。
暗殺者があなたのコントロールで戦場に出るたび、対戦相手がコントロールする選ばれた名前を持つクリーチャー1体を対象とする。暗殺者への依頼をそのオーナーの手札に戻す。そうした場合、そのクリーチャーを追放し、そのカードの上に殺人カウンターを1個置く。
3点のライフを支払う, 暗殺者への依頼をそのオーナーの手札に戻す: カードを1枚引く。

// 《静める者、エトラータ》
(last edited: 2021/04/12(月) 12:04:12) 2021/04/12(月) 03:55:20
679 :
マザー
記憶のかがり火 (X)(W)(R)
インスタント
対象のクリーチャーX体をタップする。記憶のかがり火は、すべてのプレイヤーにX点のダメージを与える。
バイバック(W)

世界の始まりであり、ゼンディカーの夜明けである。

粛清の達人、ジュディス (2)(R)(R)
伝説のクリーチャーースピリット・ウィザード
対戦相手のクリーチャーがすべてタップ状態である場合、粛清の達人、ジュディスを唱えるためのコストは、(2)(R)(R)少なくなる。
速攻
粛清の達人、ジュディスが戦闘ダメージを与えるたび、対象の特殊地形1つをオーナーの手札に戻す。
(T):すべてのプレイヤーは1点のライフを失う。
3/1

忘れていたものは、覚えるより早く帰って来た。

天使兵の守り手 (1)(W)(W)
クリーチャーー人間・天使
飛行
あなたのライフが3点以下である場合、天使兵の守り手は+7/+7の修整を受ける。
2/2

僕をいじめないで・・・。そうしないと後がこわいんだよ?理由?僕が強いからさ!

ジュディスが出世して速攻を得ました。
割りとストーリー重視にしてみました。
些細なケンカ→仕事→落語のオチ、みたいな。
2/1とか2/3とか中途半端なパワーとタフネスを持ってるクリーチャーが好きです。
出世といっても兵士とか魔術師とかそんなんですが(≧∇≦)
(last edited: 2021/04/12(月) 21:36:10) 2021/04/12(月) 17:24:35
680 :
名も無き者
肉体覇王、ジャルマル(3)(W)(R)
伝説のクリーチャー-人間・戦士
警戒、トランプル
肉体覇王、ジャルマルがパワーかタフネスに修正を受けた時、白であり赤である1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
4/5
FT:「ここを突破すれば勝つ可能性が濃いすか?」

情熱の風(3)(R)(R)(G)
ソーサリー
このターンクリーチャーが戦場に出るたび、クリーチャー最大1体を対象とする。そのクリーチャーはこのターンの間+2/+2の修正を受け、速攻を得る。
赤であり緑である2/2のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2021/04/12(月) 18:08:24
681 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

レオニンの同人 (白)(青)
クリーチャー--猫・アドバイザー
あなたがライフを得るたび,対戦相手1人を対象とする.そのプレイヤーはカードを1枚切削する.
(T):あなたはレオニンの同人のタフネスに等しいライフを得る.
[FT]「ジャザルとアジャニとの兄弟愛を描いた本は,その日のうちに完売となった.」――タミヨウの日誌
1/3

心神喪失 (1)(白)(黒)
エンチャント
カードが1枚戦場以外の領域から対戦相手の墓地に置かれるたび,あなたは1点のライフを得る.
[FT]市民の予想に反し,裁判長はその大量殺人犯に無罪を言い渡した.

無限ライフ+無限ライブラリー破壊というかんじです.
2021/04/12(月) 20:49:11
682 :
名も無き者
双頭のラプトル  (3)(赤)(緑)
クリーチャー ― 恐竜
(3)(赤):ターン終了時まで、双頭のラプトルは二段攻撃を得る。
(3)(緑):ターン終了時まで、双頭のラプトルは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。
4/5

《巨大な戦慄大口》《突撃のストロボ》《尾根の頂の猛禽》《捕食者の一撃》的なコンボを決めるアーキタイプで、どちらのクリーチャーの役割にも。
8マナ貯めれば自己完結で、レンズ状のデザイン。
2021/04/13(火) 15:19:28
683 :
名も無き者
壌土の秘儀術師 (1)(緑)
クリーチャー―エルフ・ドルイド
上陸-あなたのコントロール下で土地1つが戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールしている土地1つをオーナーの手札に戻してもよい。
(T):好きな色のマナ1点を加える。あなたがコントロールしている土地1つをオーナーの手札に戻す。
2/2


《東の樹の木霊》とこれが戦場にある状態で、《硬鎧の大群》などの上陸でパーマネントを生成するカードで無限上陸
《東の樹の木霊》とこれが戦場にある状態で、アンタップインの土地を戦場に出すことでマナ加速(これ自身で戻すことで手札に土地がなくても可能)

基本、EDH《東の樹の木霊》で欲しい要素の詰め合わせ
2021/04/13(火) 20:47:57
684 :
名も無き者
火の子、アーティス (1)(R)(R)
伝説のクリーチャー ─ エレメンタル
いずれかの対戦相手に攻撃しているエレメンタル・クリーチャーは+3/0修正を受ける。
他のエレメンタル・クリーチャーが死亡するたび、プレイヤー1人か、プレインズウォーカー1人を対象とする。~はそれに1点ダメージを与える。
1/3

アーティスの子生み (1)(R)(R)(R)
アーティファクト・クリーチャー ─ ゴーレム
~が死亡するか、~が戦場に出た時、赤の1/1の速攻を持つエレメンタル・クリーチャーを生成する。
伝説のエレメンタルがいずれかの対戦相手に攻撃するたび、それを戦闘から取り除いても良い。そうした場合、~を墓地から戦場に戻す。
1/1

2021/04/13(火) 21:34:50
685 :
名も無き者
輪転する知活力 (X)(緑)(青)(赤)
ソーサリー
カードをX枚引き、X枚捨て、あなたの手札から土地カードを1枚出す。
あなたがこのゲームで《輪転する知活力》という名前の(これ自身を含む)呪文をXが1,2,3,4でそれぞれ唱えたことがあるなら、あなたはこのゲームに勝利する。

これ自身を探せるからこれ自身とコンボして…マスヨ…
2021/04/14(水) 19:48:59
686 :
ゴールキーパー
敵地への派遣 (3)(B)(R)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーからマナ総量が3以下のクリーチャー・カード1枚を探す。それを公開し、それをそのプレイヤーのコントロールの下で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。


暗躍するベリアル (U)(B)(R)
伝説のクリーチャー‐デーモン
暗躍(4)(U)(B)(R)(対戦相手1人を対象とする。あなたは(4)(U)(B)(R)を支払って暗躍するベリアルをそのプレイヤーのコントロールの下で戦場に出す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられる時にのみプレイできる)
暗躍するベリアルが戦場に出たとき、対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーは以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールする他のクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。
・あなたの手札を捨てる。
5/6

裏切りの合図 (1)(B)(R)
インスタント
あなたがオーナーであり、あなたがコントロールしていないクリーチャーをアンタップする。あなたがオーナーであるクリーチャーのコントロールを得る。それらは速攻を持つ。


一番上のカードが下の環境で色々問題があり、修整しました。

(last edited: 2021/04/16(金) 18:06:57) 2021/04/14(水) 21:53:09
687 :
名も無き者
悪意に満ちた助言(U)(U)(B)
インスタント
呪文1つを対象とする。
その解決中、あなたは各対戦相手をコントロールする。


地獄への道は善意で舗装されている。その下には無数の悪意がある。
2021/04/14(水) 23:21:13
688 :
名も無き者
小さな閃き(1)(U)
エンチャント
全てのカードはサイクリング(3)を得る。

シンプルに霊体の地滑り。もしくはサーボの網でマナロック。

2021/04/15(木) 01:27:36
689 :
687
書き忘れた
687は競り系のカードとのコンボを想定してます
2021/04/15(木) 12:16:34
690 :
通りすがりのジョニー
《ミスリード》(2)(青)
ソーサリー
各対戦相手はカードをX枚引く。Xはこのターンにあなたの墓地に置かれたカードの枚数に等しい。
ストーム
フラッシュバック ― 各対戦相手はカードを1枚引く。
FT:探偵の閃きと思われたものは全て教授の掌の上であった…
---------------------
いろんなカードと悪さしそうですが、とりあえず相方は《空虚自身》にしておきます。
初期手札7枚で《沼》1枚と《空虚自身》1枚のほかに
《》が3枚あれば57枚ドロー、2枚なら32枚ドロー、1枚で13枚ドロー。
殺しきれなかった時、相手のハンドアドが半端ないです。
そういう意味では《呪文書》《聖遺の塔》とは友情コンボです!
(last edited: 2021/04/16(金) 00:02:33) 2021/04/15(木) 19:10:36
691 :
名も無き者
真珠三叉矛の戦隊(青)
クリーチャー — マーフォーク
真珠三叉矛の戦隊が戦場に出たとき、土地を最大1つまでアンタップする。
1/1
2021/04/15(木) 19:32:00
692 :
居玉
賭場の胴元、ダーグ (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン・ならず者
プレイヤー1人がコインを1枚投げるたび、宝物トークンを1個生成する。そのプレイヤーがコイン投げに負けた場合、追加で宝物トークンを1個生成する。
2点のライフを支払う:アーティファクト最大1つを対象とする。コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、それのコントロールを得る。この能力は、どのプレイヤーもソーサリーを唱えられるときに毎ターン1回のみ起動できる。
共闘
FT:「半か丁か。」
3/3


コンボ想定カード:《親指なしのクラーク》
例:1マナのスペルのコイン投げに負け続けることで無限マナ。
(last edited: 2021/04/15(木) 21:40:33) 2021/04/15(木) 21:35:17
693 :
名も無き者
土地穢し(黒)
クリーチャー―エレメンタル
土地カードが1枚いずれかの領域から追放されるたび、土地穢しはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
1/1

想定カード:《死儀礼のシャーマン》、探査、《泥穴》
2021/04/16(金) 12:13:55
694 :
名も無き者
魔導士の極意 (4)(青)(青)
エンチャント
あなたが呪文を唱えるたび、それと同名のカードをあなたのライブラリーから探し、手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。

いろいろできそうだが、シンプルに勝利を狙えるのは《副陽の接近》か。ただし重くて隙が大きいのが難点。
《火炎破》等のピッチスペルも強力。
2021/04/16(金) 15:49:17
695 :
名も無き者
存在しない記憶 (1)(U))
インスタント
あなたのライブラリーからインスタント・カードかソーサリー・カードを合計3枚まで探し、それらを墓地に置く。
カードを1枚引く。

意識混濁 (U)
インスタント
意識混濁の追加コストとして、あなたの墓地からインスタントカードかソーサリーカード1つを追放する。
対戦相手がコントロールするインスタント呪文かソーサリー呪文ひとつを対象とする。それは意識混濁によって追放されたカードのコピーになる。

《徴用》

2枚目は普通に使えるかもしれない
2021/04/16(金) 23:43:10
696 :
八三五
病気回の大賞ありがとうございます!

不忠の蘇生 (B/R)(B/R)
インスタント
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。ターン終了時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはそのパーマネントのコントロールを得る。

想定カード:《ボール・ライトニング》
(last edited: 2021/04/17(土) 17:22:43) 2021/04/17(土) 10:25:11
697 :
名も無き者
オーケストリオン (4)
アーティファクト

ターン終了時に効果が誘発するなら、その効果は追加でもう1回誘発する。

FT:カラデシュ発の自動演奏機は、時代を経て進化してゆく。
2021/04/17(土) 10:43:04
698 :
名も無き者
行き渡る冴え (1)(緑)(黒)(青)
インスタント

占術1を行い、1点のライフを失い、カードを1枚引く。
バイバック - あなたのコントロールするタップ状態のクリーチャーをアンタップする。
ストーム
2021/04/18(日) 01:13:04
699 :
訂正
↑あなたのコントロールするタップ状態のクリーチャー「1体を対象とし、それ」をアンタップする。
2021/04/18(日) 01:14:14
700 :
名も無き者
身勝手な押収 (2)(赤)
インスタント
アーティファクト1つを対象とし、それのコントロールを得る。そのアーティファクトをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
FT:貸したものが無事に戻ってくる保証はない。

石投げゴブリン (1)(赤)
クリーチャー - ゴブリン
(赤),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる,(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1人を対象とする。石投げゴブリンはそれに、生け贄に捧げたアーティファクトのマナ総量に等しい点数のダメージを与える。
2/1
FT:どんなものでも価値は二つ。投げやすかったか、投げにくかったかだ。
2021/04/18(日) 05:00:24
701 :
名も無き者
ラクドスの饗宴  (1)(黒)(黒)
エンチャント
あなたがカードを1枚捨てるたび、あなたがこのターンに捨てたカード1枚につき各対戦相手は1点のライフを失い、その後、あなたはこれにより失われたライフの総量に等しい点数のライフを得る。

《空虚自身》
2021/04/18(日) 08:03:32
702 :
名も無き者
河原での決闘 (赤)
インスタント
キッカー(1)(白)/(2)(赤)(白)
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
河原での決闘が(1)(白)でキッカーされていた場合、それらはターン終了時まで破壊不能を持つ。
河原での決闘が(2)(赤)(白)でキッカーされていた場合、それらはターン終了時まで「これにダメージが与えられるたび、その点数に等しい数の+1/+1カウンターをこれの上に置く。」を持つ。
FT:友情は鉄に似ている。思っていたよりも脆いが熱を持って叩けば強くなる。

味方同士で格闘。ノーキッカー版はデメリットしかない効果でキッカー版も1マナで自クリーチャー1体だけでも使える《一心同体》や常在型能力として存在する《飢餓ハイドラ》等と比べると見劣りするが、格闘の効果処理の都合上絆魂や激昂との相性が非常に良い。一時的コントロール奪取をしたクリーチャーを処理したり、ダブルキッカーで頭でっかち2体を超強化したりと字面以上に色々応用が効くカード。
2021/04/18(日) 11:23:57
703 :
ねころぶいぬ
指名手配の捜査 (白)
エンチャント アンコモン
あなたがカード名を1つ選ぶたび、警戒を持つ白の2/2の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(2)(白):プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。

《金輪際》《呪われた巻物》
2021/04/18(日) 16:04:05
704 :
名も無き者
原始的戦術 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
《岩/Rock》という名前で「装備しているクリーチャーは『(1),(T),岩を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。』を持つ。」と装備(1)を持つ無色の装備品アーティファクト・トークンをX個生成する。Xはあなたがコントロールしている山の数である。


《純鋼の聖騎士》がいると山の数だけドローしつつ、投石準備が完了
《カブトガニ》系のクリーチャーがいると、(1)(青)で山の数だけショックが飛ぶ
他、大量のアーティファクト・装備品が戦場に出るので、相性のいいカードはそれなりに沢山
2021/04/18(日) 21:08:37
705 :
名も無き者
ニクス生まれの無形 (3)(白)
クリーチャー・エンチャント―ウーズ
カードを1枚捨てる:ニクス生まれの無形の上に形成カウンターを1個置く。
パーマネントを1つ生け贄に捧げる:ニクス生まれの無形の上に形成カウンターを1個置く。
(T),ニクス生まれの無形から形成カウンターをX個取り除く,ニクス生まれの無形を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがXである伝説でないエンチャント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
3/3
FT:またカミの話をしているのか?――ソリン・マルコフ

《不毛の栄光》とのコンボ想定です。
2021/04/18(日) 22:15:06
706 :
ふわとろ生ライス
華々しい参戦者 (2)(白)
クリーチャー — 人間・貴族
瞬速
華々しい参戦者が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。
・あなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文1つを対象とし、それの対象1つを華々しい参戦者に変更する。
1/1

《鏡割りのキキジキ》。ヴァニファール・ポッドなどのデッキを想定。
2021/04/18(日) 22:25:40
707 :
逃亡者
奇怪な写し身 (2)(青)(青)
クリーチャー - イリュージョン
あなたは奇怪な写し身を、あなたがコントロールしている伝説でないパーマネントのコピーとして戦場に出してもよい。その後、あなたがコントロールしているパーマネントの上にあるカウンターを1つ選び、それと同じカウンターを1個、これの上に置く。
0/0

カウンターが乗った《水の帳、マゴーシ》をコピーすれば、追加ターンを得られます。アンタップ手段もあれば無限ターン。

2021/04/18(日) 23:52:18
708 :
Hunter horse
+

【コンボを構成するカード】の投稿期間の終了をお知らせします。

+
2021/04/19(月) 00:52:07
709 :
Hunter horse
+

次回のPickerは わど 様です。

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2021/04/19(月) 00:52:22
710 :
わど
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今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『サブタイプを持つアーティファクト』
《羽ばたき飛行機械》《骨断ちの矛槍》のように、いずれかのサブタイプを持ちアーティファクトであるカードを募集いたします。《ジンジャーブルート》のように複数のサブタイプを持っていても構いません。
締め切りは4/25(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


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2021/04/19(月) 01:58:46
711 :
マザー
心の秘宝剣 (2)
アーティファクトー装備品
装備しているクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャー・呪文は打ち消されない。」を得る。
呪文が1つ打ち消されるたび、心の秘宝剣の上に蓄積カウンターを1個置く。
装備(4-X)、Xは心の秘宝剣の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。装備コストはマイナスにはならない。

血に染まった明日に、血のないラースが死んでいた。それだけの事なのだ。
2021/04/19(月) 17:28:07
712 :
名も無き者
ファイレクシアの油神 (Φ)(Φ)(◇)(◇)(◇)
伝説のアーティファクト・エンチャント・クリーチャーー神
感染
ファイレクシアの油神の上に-1/-1カウンターが一つ置かれる場合、代わりに+1/+1カウンターを1つ置く。
(◇/Φ):全ての対戦相手とプレインズウォーカーとクリーチャーに1点のダメージを与える。この能力はあなたのΦに対する信心が7以上でなければ起動することができない。
((Φ)は2点数のライフを支払うことにより支払うことができる)

2021/04/19(月) 20:53:47
713 :
名も無き者
垂涎のアルツール(4)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム・食物
あなたがコントロールするアーティファクトはそれの他のタイプに加えて食物でもある。
あなたのアップキープの開始時、あなたは食物が持つ起動型能力を起動する。そう出来ない場合、垂涎のアルツールを生け贄に捧げる。
(2),(T),垂涎のアルツールを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
8/8
FT:やがて食べるものが無くなったアルツールは…─寓話の一節
2021/04/19(月) 20:56:33
714 :
名も無き者
垂涎のアルツール(4)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム・食物
あなたがコントロールするアーティファクトはそれの他のタイプに加えて食物でもある。
あなたのアップキープの開始時、あなたは食物が持つ起動型能力を起動する。そう出来ない場合、垂涎のアルツールを生け贄に捧げる。
(2),(T),垂涎のアルツールを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
8/8
FT:やがて食べるものが無くなったアルツールは…─寓話の一節
2021/04/19(月) 20:56:34
715 :
名も無き者
機動鎧 (3)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは能力を持たない2/2のクリーチャーになる。
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは装備しているクリーチャーのマナ総量に等しい。
装備(3)
FT:耐衝撃・耐久度試験:合格 その結果を以て正式採用とする。 補足:装着者の耐久は不合格
2021/04/19(月) 21:06:42
716 :
居玉
【第一面】
学院の秘本 (2)
アーティファクト
(2),(T):占術1を行う。
(3),(T):履修を行う。
(4),(T):カードを1枚引く。
FT:「座学なんて退屈だよ。早く実践の時間にならないかな…ふぁ〜あ。」

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【第二面】
角張った鈍器 (1)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
これを装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えたとき、戦闘終了時にこれを追放し、その後あなたのコントロール下で戦場に戻す。
装備(1)
FT:「コラッ!何を呆けておるか!」
2021/04/19(月) 22:03:27
717 :
名も無き者
培養施設 (1)(U)
アーティファクト ─ 錬金部品
あなたが各ターンに2枚目のカードを引くたび、増殖を行う。
(T)、あなたのコントロールする錬金部品1つから蓄積カウンターを4つ取り除く。:カードを1枚引く。その後、あなたのコントロールする錬金部品に蓄積カウンターが乗っていない場合、蓄積カウンターを1つ置く。
2021/04/19(月) 22:06:03
718 :
Hunter horse
円転の外殻ゴーレム (3)(白)
アーティファクト・クリーチャー ― 外骨格・ゴーレム
円転の外殻ゴーレムが各ターンに最初にタップ状態になるたび、それをアンタップする。
3/3

闘争の心象石 (1)(赤)
アーティファクト ― 素体
先制攻撃
闘争の心象石が合同パーマネントでないなら、あなたはゲームの外部からあなたがオーナーである外骨格・カードを、闘争の心象石を対象として合同させる呪文として唱えてもよい。
(2)(赤), (T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃かブロックする。
2021/04/19(月) 22:48:31
719 :
名も無き者
クローティスの楔 (1)(赤)(緑)
伝説のアーティファクト・エンチャント-装備品
クローティスの楔をクリーチャーが装備している限り、墓地にあるカードはすべての能力を失う。
装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに「(1):墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。これによりクリーチャー・カードが追放された場合、装備しているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。」を持つ。
装備(2)
神に装備(0)
2021/04/20(火) 00:34:12
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