Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/09/21(木) 01:14:13

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(9/11~9/24):『キーワード能力、キーワード処理、能力語』(>>373-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/09/11(月) 22:50:14) 2017/07/03(月) 22:40:40

365 :
名も無き者
抵抗の呪い (2)(W)
エンチャント―オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
版図―エンチャントされているプレイヤーが唱える呪文は、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につき(1)多くなる。

2017/09/10(日) 11:06:06
366 :
名も無き者
活性化する火山  (3)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
あなたがコントロールする山をすべてアンタップする。
ターン終了時まで、あなたがコントロールする山は「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。この土地はそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
2017/09/10(日) 19:55:40
367 :
名も無き者
向こう見ずな採掘者 (1)(赤)
クリーチャー‐ゴブリン・ならず者
向こう見ずな採掘者が戦場に出たとき、山を1つ生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたはカードを1枚引き、「金」という名前の無色のアーティファクト・トークンを1つ生成する。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
2/1
2017/09/10(日) 19:58:09
368 :
善乱
朧気な記憶の地
土地
--はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(1),(T):あなたの墓地にあるカードの土地タイプ1つにつき、あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
FT:あらゆる過去からつながる場所

たぶん《タルモゴイフ》が住んでます
2017/09/10(日) 22:24:08
369 :
名も無き者
カワバンガ (1)(青)
エンチャント
あなたがコントロールする島が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、青の2/2のミュータント・忍者・海亀・クリーチャー・トークンを1体生成する。
覚醒 3―(4)(青)
FT:奴らは陸にいる?それが重大なことかね?――ソリン・マルコフ
2017/09/10(日) 23:46:35
370 :
名も無き者
底なし (2)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを2個置く。
沼を1つ生け贄に捧げる:あなたの墓地にある~をあなたの手札に戻す。
2017/09/10(日) 23:59:30
371 :
わど
まずは全カード評価から。

>>338 Nishi様 《ミシュラの工作員》
兄弟戦争。ロードとして見るとやや弱めですが、ウルザの土地に対抗できるのはかなり頼もしいですね。

>>339様 《沼での待ち伏せ》
沼のゾンビ。火種の3マナがなかなかに重いですね。やはり本家本元の緑には敵わない、というか。

>>340様 《繁茂の想起》
緑化計画。入賞作につき詳細は>>372にて!

>>341様 《分別無き検問》
ギルドの検閲。《除外》と比べ時代の差を感じます。アドバンテージになる打ち消しは嬉しいところ。

>>342様 《瞬く熱狂、ラシャル》
攻め続けろ。赤単色系の速攻デッキで極めて優秀な一枚です。いつ引いても強力そうです。

>>343様 《枯れ果てた想起》
墓地に残る追憶。森は勝手に墓地にたまるものではないので、やはり何らかの墓地肥やしと組みたい。

>>344様 《オアリムの祝福》
墓地×平地×複製。結構複雑な計算になりますね。《突撃陣形》などで打点に変換するのもありや。

>>345様 《ミラディンの抵抗者、コス》
不撓不屈。紋章は本家《槌のコス》と相性がいいですね。覚醒やニッサと合わせるのも良さそう。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/09/11(月) 22:50:00) 2017/09/11(月) 00:08:37
372 :
わど
今回のお題は『土地タイプを参照するカード』でした。

[入賞]
>>340様 《繁茂の想起》
砂漠を緑化せよ。土地を生け贄にして土地を2つ出す、という挙動は《砕土》を想起させます。生け贄にできる土地が限定されているかわりに基本でない森が出せるのが魅力的ですね。色基盤が一気に安定してくれそう。砂漠は墓地にあることを条件とする能力もあったりするので、それらとの相性も良いと言えるかもしれません。

>>363様 《恐竜たちの領域》
最適な環境を目指し。3マナで土地加速しつつささやかなオマケを得る、という挙動は最近じわじわ増えてきたように感じます。このカードのオマケはマナの安定化。自身のcipで探してきた土地が三色土地になるので、以降の動きはかなり円滑になりそうです。cipで一仕事しているので除去が痛くないのも嬉しいところ。

>>367様 《向こう見ずな採掘者》
余った土地の活用法。2マナ2/1とまずまずのサイズを持ちつつ、終盤だぶついた土地をドローに変換する能力を持っています。金も出せるので、使えるマナもそう目減りしません。生け贄は山である必要があるので、ある程度赤の濃いデッキで扱いたいところですね。こういう小回りの効くカードはいつだって嬉しいものです。

[大賞]
>>360様 《真夜中の夢//悪夢の予感》
夢から醒めても。《夢魔》よろしく、戦場の沼の数に応じてサイズアップするクリーチャーです。とはいえ、参照するのは相手の沼。なかなかトリッキーなデザインと言えるでしょう。幸いにして、黒は土地を沼に変じさせるのは得意な部類なので、意外とサイズは確保できるかもしれません。自身も死亡すると沼化オーラに変身し、次以降の夢を強化できるデザインが魅力的ですね。フレーバー的にも、悪夢が次の悪夢の呼び声に、というニュアンスでなかなか様になっていると感じます。大人しめながら雰囲気あふれる一作。大賞おめでとうございます。

以上です。
2017/09/11(月) 22:50:01
373 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『キーワード能力、キーワード処理、能力語』
新たなキーワード能力やキーワード処理、能力語のうちいずれか1つ以上を持つカードを募集いたします。それに加えて他の能力を持っていることはOKです。今回は複数枚の投稿を許可いたします。

締め切りは9/24(日)の23:59です。諸事情により一週間長く時間を取っています。ではよろしくお願いします。


*************
2017/09/11(月) 22:50:20
374 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題もかなりの難問ですが、
ひとまずやってみます。

虚空の猫 (白)
クリーチャー--猫
虚空--あなたがオーナーであるカードが1枚以上追放されている限り、虚空の猫は+1/+1の修整を受ける。
1/2

追放領域にある自分のカードを参照する感じです。
2017/09/11(月) 23:50:47
375 :
名も無き者
呼応(このターン、クリーチャーが1体攻撃するたび、このカードを唱えるためのマナは(1)少なくなる。)
攻撃クリーチャー1体につき(1)軽くなるキーワード能力です。

猪突猛進 (1)(緑)
インスタント
呼応(このターン、クリーチャー1体が攻撃するたび、このカードを唱えるためのマナは(1)少なくなる。)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。

―周りが見えてないと小石につまづくかも知れんが、そんなものも筋肉があれば気にもならないさ。


今そこにある恐怖 (4)(黒)(黒)
エンチャント
呼応
あなたがコントロールするクリーチャーは威迫を持つ。
あなたのターンの終了ステップの開始時、このターンクリーチャーが攻撃していた場合、すべての対戦相手は1点のライフを失う。

―襲撃が終わっても、次の襲撃におびえる日々は終わらない。


盗まれた文献 (7)(青)
ソーサリー
呼応
カードを3枚引く。

―奴らは今ここにあるお宝で満足してればいいさ。俺は後でもっとたくさんのお宝を手に入れるからな。


神出の守護者、ポートルディー (2)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー―巨人・戦士
呼応、瞬速
これが戦場に出たとき、あなたがコントロールするほかのクリーチャーをすべてアンタップする。
あなたのコントロールするほかのクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
2/7


有り余る勢い (4)(赤)(赤)
ソーサリー
呼応
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズと戦闘後メイン・フェイズを加える。
バイバック(4)

―襲撃者全員を殺さなければ、この勢いは殺せないだろう。
2017/09/11(月) 23:59:04
376 :
肉じゃが
702.XX 精神統一
702.XXa 精神統一はその能力を持つカードをプレイすることのできるあらゆる領域で機能する常在型能力である。「精神統一 - [コスト]」は、「あなたの戦闘前メイン・フェイズの間で、かつあなたがこのターン対戦相手や対戦相手がコントロールするパーマネントを対象とした呪文や能力をプレイしていない場合、あなたはこのカードをマナ・コストではなく[コスト]を支払うことで唱えてもよい。この方法で呪文を唱えた場合、あなたは次のあなたのターンまで、クリーチャーで攻撃できず、対戦相手や対戦相手がコントロールするパーマネントを対象とした呪文や能力をプレイできない」を意味する。
702.XXb 精神統一能力で呪文を唱える 場合は、rule 601.2b および rule 601.2f-h の代替コストのルールに従う。

《自己催眠》 (2)(青)
インスタント
精神統一 - (青)
占術3を行う。次のあなたのアップキープの開始時に、カードを1枚引く。

《幻影召喚》 (X)(青)(青)(青)
インスタント
精神統一 - (青),点数で見たマナ・コストがXであるカード1枚を手札から追放する。
防衛と「このクリーチャーがブロックに参加したとき、戦闘終了時にこのクリーチャーを生け贄に捧げ、カードを1枚引く」を持った青のX/Xのイリュージョン・クリーチャー・トークン1体を生成する。
(last edited: 2017/09/12(火) 00:59:53) 2017/09/12(火) 00:51:57
377 :
名も無き者
改造された永遠衆(青)(黒)(赤)
アーティファクト・クリーチャー―人間
永遠(1)(青)(黒)(赤)
回帰(このカードは追放領域から唱えることができる)
3/1
2017/09/12(火) 00:52:10
378 :
名も無き者
ヤギ乗り部隊  (4)(白)
クリーチャー ― キスキン・兵士
決起(あなたのコントロール下で他のクリーチャー1体が戦場に出るたび、ターン終了時まで、これは+1/+1の修整を受ける)
ヤギ乗り部隊が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。あなたは、それをオーナーの手札に戻してもよい。
3/4
2017/09/12(火) 02:07:29
379 :
名も無き者
連鎖 (コスト)
あなたはこの呪文を唱えるに際して追加の(コスト)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたの手札から連鎖を持つカードを1枚そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

連鎖成長 (1)(G)
インスタント
連鎖 (3)
クリーチャー最大2体を対象とする。それらの上に2個の+1/+1カウンターを割り振って置く。

呼応する猛獣 (4)(G)
クリーチャー ― ビースト
連鎖 (3)
トランプル
4/4

鎖森の徘徊者 (4)(G)(G)
クリーチャー ― 巨人
連鎖 (2)
呪禁、トランプル
鎖森の徘徊者が戦場に出たとき、その連鎖コストが支払われていたならカードを1枚引く。
6/6
2017/09/12(火) 12:37:13
380 :
八三五
無謀/Reckless
無謀を持つクリーチャーはブロックに参加できない。

《ゴブリンの略奪者》に代表される「~はブロックに参加できない」能力をキーワード化したもの。
多くの壁が防衛を手に入れたのと同様に、ゴブリンの略奪者やそれに類するクリーチャー達もオラクルの更新で無謀を持つものとします。

黄巾の頭領、張角 1RR
伝説のクリーチャー―人間・兵士・アドバイザー
あなたがコントロールする無謀を持つクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに無謀を持たないかのようにブロックに参加できる。
2/3
―――――
彼は天より使命を受け取ったが、寿命を授かることはなかった。
(last edited: 2017/09/12(火) 15:22:37) 2017/09/12(火) 15:21:48
381 :
名も無き者
月光の騎士 (2)(白)
クリーチャー - 人間・騎士
瞬速 逆光3
1/3

逆光Nは「このクリーチャーが攻撃したとき、防御プレイヤーのライフの総数があなたのライフの総数より多い場合、これはターン終了時まで+N/+Nの修整を受ける。」を意味する。
2017/09/12(火) 16:26:24
382 :
名も無き者
前線都市の兵士長(1)(白)(白)
クリーチャー・人間・兵士
徴兵(このクリーチャーが攻撃するたび、あなたは(白)を支払ってもよい。そうした場合、タップ状態で攻撃している白の1/1の人間・兵士(Soldier)クリーチャー・トークン1体を攻撃している状態で生成する。)
あなたがコントロールする他の兵士クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
1/3

2017/09/12(火) 18:41:12
383 :
名も無き者
キーワード能力「マッハ」
"マッハ"を持つクリーチャーは、召喚酔いに影響されず、可能ならば毎ターン攻撃に参加し、先制攻撃や二段攻撃を持つクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。

小さな宇宙人 (B)
クリーチャー - エイリアン
マッハ
1/1

変異体宇宙人 (2)(W)
クリーチャー - 多相の戦士
多相
あなたがコントロールするクリーチャーはマッハを持つ。
3/3

宇宙戦艦 (5)
アーティファクト - 機体
搭乗3
マッハ、飛行
9/7


2017/09/13(水) 00:57:50
384 :
名も無き者
猛攻N
このクリーチャーが攻撃するたび、これはターン終了時まで+N/+0の修整を受ける。

襲い掛かる猛禽 (3)(W)
クリーチャー ― 鳥
飛行、猛攻2
1/4

稲妻の幻霊 (2)(R)(R)
クリーチャー ― エレメンタル
トランプル、猛攻3
2/3

欺瞞蔦 (4)(G)(G)
クリーチャー ― 植物・エレメンタル
猛攻5
あなたのターンであるかぎり、欺瞞蔦は警戒とトランプルを持つ。
あなたのターンでないかぎり、欺瞞蔦は接死と呪禁を持つ。
2/6
2017/09/13(水) 09:06:45
385 :
名も無き者
「肥大化」
この能力を持つクリーチャーはあなたのアップキープ開始時に+1/+1カウンターを1個乗せる。その後、このクリーチャーのパワーがX以上である場合、何らかの能力を誘発させ、このクリーチャーは生け贄に捧げる。

肥える果樹園(緑)
クリーチャー - 植物
防衛
肥大化-《》のパワーが3以上である場合、《》を生け贄に捧げ、(緑)(緑)(緑)をあなたのマナ・プールに加える。ターン終了時まで、ステップとフェイズが終了することではこのマナはあなたのマナ・プールから失われない。
0/1

無計画な徴兵隊(2)(赤)
クリーチャー - ゴブリン
速攻
肥大化-《》のパワーが5以上である場合、《》を生け贄に捧げ、あなたとあなたがコントロールする各クリーチャに1点のダメージを与える。
2/1

疫病飼育体(2)(黒)
クリーチャー - ゾンビ
肥大化-《》のパワーが4以上である場合、《》を生け贄に捧げ、すべてのクリーチャーに-1/-1カウンターを2個置く。
2/2


2017/09/13(水) 10:04:52
386 :
名も無き者
理察
あなたがライブラリーのカードを1枚見るたび、このクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。

未来を一見するもの (1)(青)
クリーチャー
理察
(2)(青),カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。それらのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
1/1
FT - 単なるコイン投げでは、この難問は解けない。


優れた観察眼 (2)(青)(青)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは理察を持つ。
(X)(X)(青):占術Xを行う。
2017/09/13(水) 10:39:38
387 :
386
クリーチャーのサブタイプはマーフォーク・ウィザードです(入れるの忘れてた)
2017/09/13(水) 10:42:23
388 :
名も無き者
奇襲
終了ステップの開始時に、《  》をオーナーの手札に戻す。(それが戦場に出ているときのみ戻す。)


幻影の暗殺者 (青)
クリーチャー イリュージョン
奇襲
速攻
幻影の暗殺者はブロックされない
幻影の暗殺者が呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。
2/1



反乱への強制参加 (赤)(赤)
ソーサリー
パーマネント1つを対象とする。それは奇襲を得る。



反乱軍の野営地
土地
奇襲
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
2017/09/13(水) 12:39:23
389 :
386
定義を
あなたがライブラリーのカードを常在型能力でない効果によって1枚見るたび、このクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
に変更します(生類の侍臣などを考えてなかった)
2017/09/13(水) 17:56:00
390 :
名も無き者
蹂躙する(蹂躙するには、そのパーマネントがクリーチャーでない場合、それを破壊する。クリーチャーである場合、これとそのクリーチャーはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。これによりそのクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放し、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)

踏みつけるティラナックス (4)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
踏みつけるティラナックスが攻撃してブロックされないたび、いずれかの防御プレイヤーがコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とし、それを蹂躙する。
5/6
FT:あれは肉の美味い食べ方をよく心得ている。一度叩いて柔らかくするのだ。

獰猛の爪痕 (3)(G)(G)(G)
ソーサリー
あなたのコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修正を受けるとともに「これがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールする、点数で見たマナ・コストがこれのパワー以下である土地でないパーマネント1つを対象とし、それを蹂躙する。」を得る。
FT:獣は踏み荒らす。自然魔道士はそれを敵の財産に仕向けるだけだ。

森の使い魔 (1)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
キッカー(3)(G)(G)(G)(G)
森の使い魔がキッカーされていた場合、これは打ち消されず、その上に+1/+1カウンターが8個置かれた状態で戦場に出る。
森の使い魔が戦場に出たとき、これの上に+1/+1カウンターが置かれていない場合、あなたのライブラリーから森カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
森の使い魔が戦場に出るか攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンターが置かれている場合、パーマネントを最大4つまで対象とし、それらを蹂躙する。
2/2
FT:獣が魔道士にしおらしく仕えているのは、忠誠や愛着によるのではない。単に今は力不足であるというだけだ。

一番下はオーバーパワーで悪名高い統率者2020に収録予定(大嘘)
2017/09/13(水) 21:16:19
391 :
名も無き者
奈落の悪食 (1)(黒)
クリーチャー ― スピリット
威迫
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが9点以下でない場合、あなたは2点のライフを失う。
妄執(あなたは、本来のコストに加え、あなたがコントロールするクリーチャー1体を追放することで、あなたの墓地にあるこのカードを唱えてもよい)
3/3
2017/09/13(水) 23:30:04
392 :
名も無き者
枯渇
この能力を起動すると、何らかの効果と引替えに他のすべてのカード・タイプと能力を失い、「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ無色の土地となる。


薬草の生息地
《》はタップ状態で戦場に出る。
土地
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
枯渇-(白)(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。あなたは3点のライフを得る。

星映しのオアシス
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
枯渇-(青)(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。占術2を行う。

肥沃な墓所
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
枯渇-(黒)(T):あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。

冷えゆく火山
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
枯渇-(赤)(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。クリーチャー1体を対象とする。《》はそれに2点のダメージを与える。

樫の伐採地
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
枯渇-(緑)(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。
2017/09/14(木) 12:00:55
393 :
名も無き者
偏執の愛を注ぐもの (3)(黒)
クリーチャー - 人間・ホラー
嫉妬-他のクリーチャーがあなたのコントロールする呪文の対象になるたび、偏執の愛を注ぐものはそのクリーチャーに3点のダメージを与える。
1/5
FT:か弱い少女―目の色が変わるまでは。

嫉妬は、他のクリーチャーが対象に取られる度に誘発することを表す能力語です。
2017/09/14(木) 17:33:00
394 :
名も無き者
「変幻(カード・タイプやサブ・タイプ)」
変幻を持つカードは、戦場に出る場合、あなたがコントロールする指定されたタイプのパーマネント・カードの上に乗せる。どのカードにも乗せられない場合、戦場に出る代わりにそれを墓地に置く。
変幻を持つカードが上に乗っているパーマネントは、戦場に存在しないかのように扱う。(フェイズ・アウトと同様。変幻カードが戦場を離れた場合フェイズ・インと同様に扱う。)

不可解な桃源郷
土地
変幻(山か森)
(T):あなたのマナ・プールに(赤)(緑)を加える。

奇跡の守り手 (白)
クリーチャー - スピリット
瞬速、飛行
変幻(白のクリーチャー)
奇跡の守り手が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
0/3
2017/09/15(金) 13:09:49
395 :
名も無き者
「突出」
あなたはカードをプレイするに際し、突出コストを支払うことによって呪文を唱えることを選んでも良い。そうしたならば、あなたがコントロールしている同じタイプのパーマネントを破壊する。

奇襲するジャガー (2)(B)(G)
クリーチャー‐猫
突出(G) 瞬速
奇襲するジャガーが戦場に出たとき、それはターン終了時まで接死を得る。
3/4

鬼押し出し高原
土地
突出(1)(R)
鬼押し出し高原が突出コストを支払うことにより戦場に出たとき、各対戦相手がコントロールする土地を1つ選び、それを破壊する。
(T),あなたのマナプールに(R)か(B)を加える。


2017/09/15(金) 21:55:34
396 :
名も無き者
キーワード能力「計略」
計略を持つクリーチャーは、防御プレイヤーの手札の枚数があなたの手札の枚数より少ない限りブロックされない。

ダスクマントルの死霊 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― スペクター
知略
~が戦場に出たとき、各対戦相手はカードを1枚捨てる。
~がプレイヤー1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/3

熟練の霧使い  (2)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
知略
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。
4/4

青黒の共有常盤木能力があるといいらしいので
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0015160/
2017/09/16(土) 11:05:57
397 :
名も無き者
>>396
クリーチャーの方を書き換え忘れてた。知略→計略に直します。
2017/09/16(土) 11:07:44
398 :
名も無き者
キーワード処理:分離
分離を行うとは、「装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。」と装備(2)を持つクランプという名前の装備品・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1つ生成することを意味します。
ファイレクシア人が自分の体を付け外しするイメージです。色は取り敢えず黒赤緑白で。

1B コモン
クリーチャー
死亡したとき、分離を行う。(無色の《クランプ/Clamp》という名前の装備品・アーティファクト・トークンを1つ生成する。それは「装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」と装備(2)を持つ。)
1/2

数多の腱の宣教師 (3)(G) アンコ
クリーチャー―ホラー
(1),土地を1つ生け贄に捧げる:分離を行う。
あなたがコントロールするクランプがつけられているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを得る。
2/3

袋刺し R アンコ
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。分離を行う。袋刺しはそのクリーチャーにあなたがコントロールするアーティファクトの数に等しい点数のダメージを与える。

電磁誘導の天使 (5)(W)(W) レア
クリーチャー―天使
飛行
カード名が戦場に出るか攻撃するたび、分離を行う。
あなたがコントロールするクリーチャーが呪文や能力の対象になるたび、そのクリーチャーにつけられているクランプを1つ生け贄に捧げる。そうしたなら、その呪文や能力を打ち消す。
4/4

託宣者、ジョー・カディーン (3)(W)(B)(R) レア
伝説のクリーチャー―戦士
先制攻撃、破壊不能
対戦相手がコントロールするトークンでないクリーチャーかアーティファクトが1つ墓地に置かれるなら、代わりにそのカードを追放し、分離を行う。
あなたがクランプを3つ以上コントロールしているなら、あなたがコントロールするクランプは装備(0)を持つとともに、インスタントを唱えられるときならいつでもそれらの装備能力を起動してもよい。
3/2
2017/09/16(土) 15:40:26
399 :
名も無き者
継承
オーラが持つキーワード能力
これがエンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはあなたの墓地にあるこれを、あなたがコントロールするクリーチャー1体につけた状態で戦場に戻してもよい。

紅蓮術士の秘術  (2)(赤)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
継承

2017/09/16(土) 19:10:47
400 :
名も無き者
停滞
このクリーチャーがタップ状態になるたび、これはこれのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。

倒れこむ巨人 (4)(R)
クリーチャー ― 巨人
速攻、停滞
倒れこむ巨人は可能なら毎ターン攻撃する。
6/6


時流遅延 (U)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
時流遅延が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは停滞を持つ。


鈍重なスライム (2)(G)(G)
クリーチャー ― ウーズ
停滞
鈍重なスライムがタップ状態であるかぎり、これは呪禁を持つ。
あなたのアップキープの開始時に鈍重なスライムがタップ状態であるなら、これの上に+1/+1カウンターを2個置く。
4/4
FT:動きが遅いからと油断していると、気づけば街が1つ飲み込まれている。
2017/09/16(土) 21:08:26
401 :
名も無き者
既知
あなたの墓地に同名のカードが存在するときに強力になるなることを示す能力語
噴出サイクルと魔巧を足して2で割ったようなもの


絶え間ない砲撃 (2)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。絶え間ない砲撃はそれに3点のダメージを与える。
既知―あなたの墓地に絶え間ない砲撃という名前のカードがある場合、代わりにそれに4点のダメージを与える。


もう一つの結論 (1)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
既知-あなたの墓地にもう一つの結論という名前のカードがある場合、その呪文がこれにより打ち消された場合、それをそのプレイヤーの墓地に置く代わりに、オーナーのライブラリーの一番上に置くことを選んでもよい。


語り継がれる奇跡 (2)(白)
インスタント
このターン、あなたとあなたのコントロールするパーマネントに与えられるすべてのダメージを軽減する。
既知―あなたの墓地に語り継がれる奇跡という名前のカードがある場合、あなたはこれにより軽減されたダメージに等しい点数のライフを得る。
2017/09/17(日) 01:40:11
402 :
名も無き者
盗気(ライブラリーか手札から対戦相手の墓地にカードが1枚以上置かれるたび、ターン終了時までこれは+1/+1の修正を受ける。)

黒青中心の能力で

精神盗み (U)
クリーチャー-エレメンタル・ならず者
飛行、盗気
(2)(U):各対戦相手はライブラリーの一番上のカードを1枚墓地に置く。
1/1

気力を食らうもの (3)(U)(B)
クリーチャー-ホラー
威迫、盗気
ライブラリーか手札から対戦相手の墓地にカードが1枚以上置かれるたび、そのプレイヤーはクリーチャー1体を生贄に捧げる。
3/5

2017/09/17(日) 01:43:05
403 :
善乱
■表出させる (両面カードで表されるパーマネントのもう一方の面のコピーであるトークンを1度だけ生成する)
第1面と第2面を同時に存在させる能力。そのため、本体の変身にあわせてトークンも擬似的に変身する。

銀眼の狼使い (3)(G)
クリーチャー - 狼男・人間・
あなたがコントロールする他の狼か狼男は+1/+1の修正を受ける。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、--を変身させる。
このクリーチャーが--に変身したとき、これを表出させる。
3/3
/////
金毛の先駆者
[緑] クリーチャー - 狼男
トランプル
--が攻撃するたび、緑の2/2の狼クリーチャー・トークン1体を攻撃している状態で生成する。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、--を変身させる。
5/5
FT:銀の月が駆る金の突風

・第1面がオモテになっている場合は、第2面のコピーであるトークンが出る。逆に第2面がオモテになっている場合は、第1面のコピーであるトークンが出る。
・表出したクリーチャーが変身する場合、同時にその生成したトークンも別の面のコピーに変化する。このトークンの変化は変身ではない。
・1度表出したクリーチャーに再度表出させる指示があっても何もしない。
2017/09/17(日) 02:50:12
404 :
名も無き者
埋存
どのクリーチャーにも装備されてない時に自身に能力を付与する能力

泉の聖剣、ペセルバーン
5
伝説のアーティファクト 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+3の修正を受けるとともにプロテクション(クリーチャー)を得る。
埋存-いずれのクリーチャーも泉の聖剣、ペセルバーンを装備していないなら、このカードは「3:あなたの手札から騎士クリーチャーカード1枚をマナコストを支払うことなく戦場に出してもよい。」を持つ。
装備5

いず

2017/09/17(日) 18:57:30
405 :
名も無き者
助勢のマイア(2)
アーティファクト・クリーチャー−マイア
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
助力ーこのターンあなたがコントロールする他のクリーチャーが、コストに(T)を含む能力を起動していたなら、代わりにあなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
1/1

希望を背負う者(W)
クリーチャー−人間・兵士
助力−あなたの終了ステップの開始時に、このターンあなたがコントロールする他のクリーチャーが、コストに(T)を含む能力を起動していたなら、〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
1/1

省みぬ盲信(3)(W)(W)
ソーサリー
全てのクリーチャーを破壊する。
助力−このターン、あなたがコントロールする他のクリーチャーがコストに(T)を含む能力を起動していたなら、その後、飛行を持つ白の3/3の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
FT:身を捨てんばかりの祈りへの報い。

2017/09/17(日) 19:07:51
406 :
ひじき
採掘X(あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードをあなたの墓地に置き、残りを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置く。)

油田の精 (3)(B)
クリーチャー―エレメンタル
あなたの各アップキープの開始時、採掘2を行う。
~のパワーはあなたの墓地にある土地・カードの枚数に等しい。
*/4

ゴブリンの発破屋 (R)
クリーチャー―ゴブリン・鉱夫
(2)(R):採掘1を行う。この方法で土地・カード1枚が採掘されたなら、~はターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともにトランプルを得る。
1/1

地獄鉄の精錬 (2)(B)
エンチャント
(2)(B),あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚と土地・カード1枚を追放する。:カードを1枚引く。
(X)(X)(B):採掘Xを行う。

獄穴掘り (B)
クリーチャー―人間・ウィザード・鉱夫
~か他のクリーチャー1体があなたのコントロールで戦場に出るたび、採掘1を行う。
(3)(B)(B),クリーチャー3体を生け贄に捧げる。:あなたの墓地のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
1/1

トップではなく墓地に置く占術
選択式なのでライブラリ枯渇を避けやすい
>地味
(last edited: 2017/09/17(日) 23:40:24) 2017/09/17(日) 23:31:40
407 :
名も無き者
丸呑み巨獣 (2)(G)(G)
クリーチャー - ビースト
収容(あなたの墓地にカード1枚が置かれたとき、これが他のカードを収容していないなら、そのカードを追放してよい)
丸呑み巨獣がクリーチャー・カードを収容している限り、それは+3/+3の修正を受ける。
3/3

尊大な警告 (2)(R)
エンチャント
収容
プレイヤーが尊大な警告が収容しているカードより点数で見たマナ・コストが小さい呪文1つを唱えるたび、尊大な警告はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。

牢破り (2)(B)(R)
クリーチャー - 狂戦士
(2)(B)(R): 牢破りを追放領域から戦場に戻す。この能力はパーマネントが牢破りを収容しているときにのみ起動できる。
速攻、トランプル
4/3
2017/09/17(日) 23:52:16
408 :
名も無き者
「術計」は能力語で「呪文1つを生贄に捧げる」を起動コストとする能力です。

1B
クリーチャー ビースト
術計―呪文1つを生贄に捧げる:~の上に+1/+1カウンターを2個置く。
2/2

2U
クリーチャー マーフォーク・ならず者
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
術計―呪文1つを生贄に捧げる:ターン終了時まで、~はブロックされない。
1/3

3GU
クリーチャー
果敢
術計―呪文1つを生贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは呪禁を得る。
3/4
2017/09/18(月) 22:44:50
409 :
名も無き者
いろいろ抜けてましたね…連投すみません。408は破棄でお願いします。

呪文食い 1G
クリーチャー ビースト
術計―呪文1つを生贄に捧げる:呪文食いの上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたは1点のライフを得る。
2/2

狡猾な忍び寄り 2U
クリーチャー マーフォーク・ならず者
狡猾な忍び寄りがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
術計―呪文1つを生贄に捧げる:ターン終了時まで、狡猾な忍び寄りはブロックされない。
1/3

霧捕らえ 3GU
クリーチャー スピリット
果敢
術計―呪文1つを生贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは呪禁を得る。
3/4
2017/09/18(月) 22:50:32
410 :
名も無き者
アークの秘密兵器 (6)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ─ ゾンビ
破壊不能、接死
錬成(錬成を持つクリーチャー1体以上が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのコントロールする錬成を持たないクリーチャー1体を対象とする。そのコピーであるトークンを生成する)
1/8
2017/09/19(火) 01:17:44
411 :
名も無き者
潜水Xとは以下の2つからなる。
・このクリーチャーが対戦相手1人がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、それのコントローラーが(X)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
・このクリーチャーは、防御プレイヤーが、そのプレイヤーがコントロールするそれをブロックするクリーチャー1体につき(X)を支払わないかぎり、ブロックされない。

浅瀬の先兵  (青)
クリーチャー - マーフォーク
潜水1
1/1

海中の密偵  (2)(青)(青)
クリーチャー - 魚
潜水2
~が対戦相手1人にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
1/3

深海からの侵略者 (4)(青)(青)
クリーチャー - イカ
~は潜水Xを持つ。Xは戦場に出ている島の総数に等しい。
~が攻撃するたび、土地1つを対象とし、その上に洪水カウンターを1個置く。その土地は、その上に洪水カウンターが置かれ続けているかぎり、島である。
6/6

水棲生物にも飛行みたいなキーワード能力があればなぁとアレコレ考えた結果。
深く潜った分だけブロックも呪文の対象にもされにくい。
2017/09/19(火) 22:40:35
412 :
名も無き者
上演を行う。(「(1), この土地を生贄に捧げる, T: クリーチャー1体を対象とする。このターンそれが与えるダメージをすべて軽減する。」を持つワールド・劇場・土地・トークンを1つ生成する。)

変幻自在の名優 (3)(U)
クリーチャー 多相の戦士・役者
変幻自在の名優が戦場に出たとき、上演を行う。(「(1), この土地を生贄に捧げる, T: クリーチャー1体を対象とする。このターンそれが与えるダメージをすべて軽減する。」を持つワールド・劇場・土地・トークンを1つ生成する。)
(1)(U): 他のクリーチャー1体を対象とする。あなたが劇場をコントロールしている限り、変幻自在の名優は役者であることを除きそのクリーチャーのコピーになる。
0/3

類稀なる狂演 (B)
エンチャント
類稀なる狂演が戦場に出たとき、上演を行う。(「(1), この土地を生贄に捧げる, T: クリーチャー1体を対象とする。このターンそれが与えるダメージをすべて軽減する。」を持つワールド・劇場・土地・トークンを1つ生成する。)
あなたがコントロールする劇場は「(2)(B), この土地を生贄に捧げる, T: プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。」を持つ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2017/09/20(水) 10:52:13
413 :
名も無き者
未練Nを行うとは、「あなたの墓地にあるカードを最大N枚まで対象とし、それらを追放する。」ということを意味する。

気鬱な研究者 (2)(U)(B)
クリーチャー - 人間・ウィザード
《》が戦場に出たとき、未練2を行う。
《》が戦場を離れたとき、《》によって追放されたカードのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの上に置く。
2/1

未解決
(1)(U)
インスタント
呪文一つを対象とする。未練1を行う。その呪文が《》によって追放されたカードと同じカード・タイプだった場合、それを打ち消す。

過去の混成体 (X)(U)(B)(G)
伝説のクリーチャー‐ホラー・イリュージョン
《》が戦場に出たとき、未練Xを行う。
《》は、それによって追放されたカード1枚につき+1/+1の修正を受ける。
あなたは《》によって追放されたカードを唱えてもよい。
(U)(B)(G):未練2を行う。
0/1

遺骨収集家 (B)(G)
クリーチャー - 人間・ドルイド
《》がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、未練1を行う。
(3)(B)(G):《》によって追放されたクリーチャー・カードを1枚選ぶ。
これはターン終了時までそれのコピーとなる。
2/2

2017/09/20(水) 23:21:01
414 :
名も無き者
不屈
このクリーチャーが対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象になったときに誘発する能力をまとめた能力語。


挫けぬ巡礼者 (2)(W)
クリーチャー ― 人間・クレリック
不屈 ― 挫けぬ巡礼者が対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象になるたび、あなたは3点のライフを得る。
2/3

膨れる嚢胞 (3)(G)
クリーチャー ― ファンガス・ビースト
不屈 ― 膨れる嚢胞が対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象になるたび、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。
4/3

反攻の先陣、セティア (3)(G)(W)
伝説のクリーチャー ― 人間・騎士
警戒
(1)(G)(W):反攻の先陣、セティアはターン終了時まで破壊不能を得る。
いずれかの呪文を唱えたり能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば反攻の先陣、セティアを選ばなければならない。
不屈 ― 反攻の先陣、セティアが対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象になるたび、あなたのコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置き、それらをアンタップする。
4/4
2017/09/21(木) 00:43:17
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.36 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.