Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 18:51:46

閉じます。

1 :
palu
ご協力いただいていた皆様、本当にすみませんでした。

(last edited: 2008/12/23(火) 23:37:54) 2008/11/18(火) 02:16:50

258 :
名も無き者
コモン地形を投稿します。

秩序の源泉
土地 ― 次元
他の次元はそのタイプに加えて平地である。

以下同様に、
意志の源泉 ― 島
願望の源泉 ― 沼
混沌の源泉 ― 山
生命の源泉 ― 森

繁栄の源泉
土地 ― 次元
他の次元は「T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」と「(1)Tそれ自身を生贄に捧げる:カードを1枚引く。」をもつ。
2008/12/05(金) 00:00:53
259 :
palu
では締め切ります。おせぇって。

結果は12/07までにはここで発表予定。


>>254
《血滲みの図書館》《落武者》は只今検討中。
《血滲みの図書館》は対応予定。《落武者》はテンプレ確認後。
一番下のも検討対象。

>>257の回答は>>256


>ALL
言い忘れてました(またか)

実は、現在の予定だとWorld Roots でも土地を募集しますが、今回精査して、採用したサイクルの欠落部分を補ったり、次点採用しか出来なかったりした場合、次回土地を募集するときに再募集します。
再募集はあらかじめ予告打ちますので気長にお待ちください。
(last edited: 2008/12/05(金) 00:44:25) 2008/12/05(金) 00:14:21
260 :
palu
注:世界観募集第2弾。次はPWです。

【2nd Term:12月8日(月)23:59投稿分まで】
〔投稿制限:1人6枚まで〕
〔最大採用枚数:PLJ枠・・・15、SCH枠・・・10、WLR枠・・・7〕
〔色:プレインズウォーカー(各色の組み合わせ)〕〔レア度:神話レア〕
〔サイクル投稿:不可(元々大型サイクルのようなもの)〕
〔テキスト修正の有無:条件付で有〕
〔FT修正の有無:世界観の設定後、生じる可能性有。〕

※その他投稿規程※
・プレインズウォーカーのみ募集。
・「各色の色の組み合わせ」とは、無色・単色・多色の全ての色の組み合わせのこと。例示はしないので各自考えるように。
・プレインズウォーカー能力が3個に限定されると言う話は聞いておりませんので皆適当にやっておk。(まあでも5個までかな・・・。テキスト欄的な意味で。)
・色の役割と>>3のテキストはある程度参考に。
・派手な効果は大歓迎
・それぞれの収録先→〔単色・2色・・・PLJ、3色・・・SCH、無色・4色・5色・・・WLR〕
・無色のプレインズウォーカーは、「アーティファクト・プレインズウォーカー」か、能力は他と比べて調整に気をつけてください。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/05(金) 00:30:36) 2008/12/05(金) 00:16:54
261 :
もふー
>>260 palu氏
お疲れ様です。いよいよPWですか、熱いですね。ところで、PWを投稿する時にそのPWの性格とか外見、口調みたいな物ってあった方がよいですかね?FTに出て来たりする時の参考程度にしかならないでしょうが。

>>263 palu氏
どちらかと言えば、自分は>>262氏の様な事を訊きたかった訳なのですが。例えば、その投稿例のアヴァさんにしても、男か女か、見た目はどんなか、べらんめえ口調なのか寡黙なのか。多分今回募集されるPWは何人かはFTに出るでしょうから、その時にこういった情報が有るとより想像が膨らみません?と言うか萌えません?
(last edited: 2008/12/05(金) 01:32:03) 2008/12/05(金) 00:26:20
262 :
名も無き者
フレイバーテキスト以外の裏設定的なものは各自どうぞ、ってことかしら。
プレインズウォーカーに関してはまだあまり蓄積がないから、カードのパワー及びバランスについては難しいな。

>>254
実にどうでも良いけど、ともしび→灯火、じゃないかな。それと音読みと訓読みが繋がってるのは日本語的に美しくない気がする。
2008/12/05(金) 00:37:06
263 :
palu
paluの投稿例及び返信コーナー(随時更新)

>>264 ちゃばさん
実際、他の人の指摘を受けて直したものを見て、
「あれ? 前の方が、後々面白いギミック組めたりしたよな?」
と思った方が何人か。
そうなると、自分も採用するにしづらく、すっげえもやもやする。
そんな事を見ると、後悔というかもうすごくやるせなくなってくる。
投稿されたデザインは基本尊重したいのでね。ルール的におかしければ修正はかけるけど。

>>261 もふーさん
設定は考えたんだが、放棄した。
だもんであえて、色の設定とか条件に引っ張り出してきた。
色を持つということは、そのプレインズウォーカーの性質を示すと思ってもらって間違いないと思う。でなきゃ色なんて持たないだろうし。
ちなみに、世界観=プレインズウォーカーとは限らないと思うのだが、いかがか。そのあたりは、>>3のリンク先が詳しいと思うのだが・・・。
>追記
回答になってなかった。
>>38>>192みたいなことはむしろ奨励。どんどんやって欲しい。
・・・萌え設定・・・各自に任せる(何
名前だけ付けてみたとかそれしか出来ないというなら、俺の妄想力をもって作るわー。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/05(金) 01:53:53) 2008/12/05(金) 00:38:45
264 :
Traijer
まずはこれから

《大いなる“C”/The Big "C"》 (青)(青)(黒)(黒)(緑)(緑)
プレインズウォーカー―“C”
[+1]:パーマネント1つを対象とする。それのサブタイプはターン終了時までセファリッド・ホラーになる。
[-2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。その後あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーの墓地、手札、ライブラリーの中から、選ばれたカードと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
[-10]:すべてのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚ずつ探し、それらをマナ・コストを支払わずにプレイする。それらのカードは呪文や能力によって打ち消されない。その後それらのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
<6>

《大いなる“C”》は水際城を支配する邪神にしてセファリッド族のプレインズウォーカーです。その名はすでに失われ、自分自身でさえも憶えていません。彼の心は狂気と妄執に取り憑かれ、自身の出身地(オタリア大陸)の環境をこの箱庭全てに再現しようと躍起になっていますが、歪んだ記憶と強すぎる魔力のせいでどこか違うものになっています。そのことがまた彼の狂気と妄執に拍車をかけ、悪循環が起こっています。彼の支配下には主にセファリッド族とナントゥーコ族がいますが、それらの大半は彼の力と狂気に侵されホラーと化しています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/07(日) 04:51:42) 2008/12/05(金) 00:58:26
265 :
rock
《深き森の覇者、ドリス》
(2)(黒)(緑)
プレインズウォーカー-ドリス
[+1]:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
[+1]:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚か土地1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
[-2]:土地1つを対象とする。それは畏怖とトランプルを持つ緑と黒の4/4のホラー・クリーチャーになる。この効果はターン終了時に終わらない。
[-6]:対戦相手のコントロールするエンチャントか土地でないすべてのパーマネントを破壊する。それらは再生できない。
<4>
〔設定〕薄い衣を身にまとった美しい女性。ある森の奥深くで暮らしており、屍術や疫病などを駆使して森全体を支配しています。森に住む生き物たちについては無慈悲かつ非情な行為を繰り返していますが、その森自体にはとてつもない愛着があるらしく、森を侵すような行為は絶対にしません。

《ネガ・アンティカ》
(2)(青)(黒)
プレインズウォーカー-ネガ
[-1]:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
[-1]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/08(月) 19:32:09) 2008/12/05(金) 01:04:16
266 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>256 palu氏
バランスに対する意見は「pickし終わったtermのものについては歓迎、pickするまでは"システム採用"の線もあるので待て」って事でいいんでしょーか。

*参考までに
今までのプレインズウォーカーの能力を見るに
[+1]:1マナカード未満の効果。(カードを1枚捨てる、プレイヤー1点、ライフ2点、1/1バニラを出す、等。)
[-1]:3マナのカード程度の効果。(《空民の予言》《絡み森の脈動》)
[-2]:3マナカードプラスアルファ程度の効果。(《脅しつけ》《稲妻のらせん》or《本質の吸収》)
位のようです。もちろん、「元の忠誠度が低いから忠誠度を下げる能力は強くしよう」とか「重いカードだから能力は強めにしようぜ」とか「繰り返し使えると強いから弱めにしようぜ」とかそういう調整はあるはずので一概には言えませんが参考にどうぞ。


黒中心3色プレインズウォーカー。
デメリット能力で忠誠度大幅アップでもいいじゃない!
訳語は是非Ravaging Dimoreで。
《残虐無道のディモア》(青/黒)(黒)(黒/赤)
プレインズウォーカー - ディモア
[+4]:あなたはクリーチャーを1体生贄にささげる。
[-2]:対象の対戦相手一人はクリーチャーを1体生け贄にささげる。
[-5]:すべてのクリーチャーは-4/-4の修正を受ける。
FT:何より血を見ることが彼の悦び。
<3>

上から《吐き気》《小悪疫》もどき、《疫病風》。+1がちょっと強過ぎかなあ…
《疫病創り、ディーズ》(黒)(黒)(黒)
プレインズウォーカー - ディーズ
[+1]:全てのクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
[-1]:各プレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
[-6]:あなたがコントロールしていない、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
<2>
(last edited: 2008/12/07(日) 17:10:50) 2008/12/05(金) 01:19:33
267 :
もふー
>>273 Traijer氏
指摘された点を修正しました。

取りあえず5人をまとめて投稿。自分で言っておいてアレなんだけど、設定云々は後々追記します。

《千の顔のマティルド/Mathilde the Thousand Face》 (2)(U)(U)
プレインズウォーカー ―マティルド(Mathilde)
《千の顔のマティルド》が場に出るに際し、あなたは場にあるプレインズウォーカー1体を選んでも良い。そうしたなら、《千の顔のマティルド》はプレインズウォーカー・タイプが依然としてマティルド(Mathilde)であり、本来もつ起動型能力を持つ事を除き、そのプレインズウォーカーのコピーとして場に出る。
[-2]:他のプレインズウォーカー1体を対象とする。《千の顔のマティルド》はそれが持つすべての起動型能力を持つ。
[-10]:ターン終了時まで、あなたは《千の顔のマティルド》の起動型能力を3回までそのコストを支払うこと無くプレイしても良い。
忠誠度[3]
・マティルドはその二つ名「千の顔」の示すとおり変装の達人である。その変装は見た目にとどまる事無く、その力までも真似る事を可能としている。本来の姿は噂の域を出ないが、若い女性らしい。普段はその時の外見に合わせた喋り方をしているが、ふとした時に出る言葉のがそうした噂の元になっている。彼女はその力に違わず自由奔放な性格をしており、勝手気儘に次元を渡り、気の向くままに姿形を変え混乱をもたらすのである。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/06(土) 18:17:26) 2008/12/05(金) 01:29:58
268 :
肉じゃが
《検閲者セレン》 (3)(白)(黒)
プレインズウォーカー - セレン
[+1]: プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を見て、その中から1枚を選んで捨てる。そのプレイヤーはこの方法で捨てられたカードの点数で見たマナ・コストに等しいライフを得る。
[-X]: 点数で見たマナ・コストがXである土地でもプレインズウォーカーでもないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
[-X]: 点数で見たマナ・コストがX以下である土地でもプレインズウォーカーでもない各パーマネントを破壊する。それらは再生できない。
<4>
> 箱庭外のプレインズウォーカー、人間(出身)で自己中心的な偽善者です。
> 箱舟分断側に協力しています。

《ネサル・エスカー》 (3)(黒)(緑)
プレインズウォーカー - ネサル
[0]: あなたがコントロールするミニオン・クリーチャー1体につき、1個の忠誠カウンターをネサル・エスカーの上に置く。
[-1]: プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるカード1枚をゲームから取り除き、緑と黒の1/1のミニオン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/05(金) 03:44:49) 2008/12/05(金) 03:38:44
269 :
ところですごく蛇足気味な全体へのツッコミなんですが。
公式のプレインズウォーカーって、ごく僅かな例外除いて最低1つの[+1]能力は絶対起動できるようにデザインされてる気がするんですよね(例外:ガラクあるのに土地が二枚ない。全てのプレイヤーが《ルーンの光輪》で名前指定してる状態のリリアナとチャンドラとか)。それがプレインズウォーカーの絶対のルールなのかはよく解りませんけど。

結構細かくバランス調整かねて更新中……。
プレインズシーカーは他の人に任せたw


《ウェルキア=グラッジクロス》 BR2
プレインズウォーカー・ウェルキア
[+1]:全ての対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。

[-1]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。

[-5]:「ウェルキア=グラッジクロス」という名の飛行、畏怖、速攻と「2点のライフを支払う:このクリーチャーを再生する」を持つ7/7で黒と赤である吸血鬼クリーチャー・トークンを1つ場に出す。

[2]
>>元は“嘆きの十字架”という吸血鬼と、それに転化されたウェルキアと言う少女。後にウェルキアが“嘆きの十字架”を打倒して自らの血脈に取り込み、ウェルキア=グラッジクロスとなる。魔道を極めんとするうちにプレインズウォーカーの灯火に目覚めた。外部から来た者になるが、非常に好戦的でプレインズシーカーには敵対的。自らの血脈から分離させた自分自身を使い魔として使役する技を持つ。金髪ミディアムボブの中に一房、燃え盛る炎のように紅く逆立った髪を持つ、嗜虐的な笑みを常に浮かべた10に満たない少女の姿をしている。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/08(月) 01:15:22) 2008/12/05(金) 12:35:02
270 :
福いたら里
モグのあぶくラインホルト / Reinhold, Mogg Blister
(U)
プレインズウォーカー―ラインホルト
+1:点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。
-1:クリーチャー1体を対象とする。それは点数で見たマナ・コストが1下がる(この効果はターン終了時に終わらない)。
1
・精霊郷旗本。

生命デーモン、ウォルター / Walter, Drake of the Living
(4)(B)
プレインズウォーカー―ウォルター
対戦相手がクリーチャー呪文をプレイしたとき、生命ドレイク、ウォルターを生け贄に捧げる。
+1:次のあなたのアップキープ開始時まで、対戦相手はクリーチャー呪文をプレイできない。
-2:クリーチャー1体を対象とし、それと、それに付けられている装備品すべてをゲームから取り除く。
-4:次に対戦相手が呪文か能力をプレイしたとき、それが場に出ているデーモンを対象に取ることができ、かつその呪文や能力がデーモンを対象としていない場合、その対戦相手はその対象の1つをデーモンに変更する(この効果はターン終了時に終わらない)。
5
・自由奔放で、豪胆な性格のデーモン。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/12/05(金) 14:13:04
271 :
スカルクランプ
《燃やす者、オーリブ》 2赤赤
プレインズウォーカー‐オーリブ
X:燃やす者、オーリブの上に忠誠カウンターをX個置く。Xは赤マナでしか支払えない。
+1:クリーチャー1体を対象とする。燃やす者、オーリブはそれに1点のダメージを与える。
-2:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃やす者、オーリブはそれに3点のダメージを与える。
-X:プレイヤー1人を対象とする。燃やす者、オーリブはそれにX点のダメージを与える。
3

※後からマナによって忠誠カウンターをチャージできます。ちょっとバランスが取れているかは不安なのですが・・・
※下のほうで修正案出しました。
一応設定を。おまけ程度ですが。
・幼少時に火事に遭い家族を失い、自らにも火の手が迫ったその時、PWの火花と共に炎の能力に目覚めた。
・故に炎の能力を持ちながらも炎というものを憎み、自分をも憎み、性格は歪んだ。今では破壊にのみ喜びを見出すようになってしまった。

《豊穣の女王、アムル》 1緑
プレインズウォーカー‐アムル
+1:土地1つを対象とし、それをアンタップする。
-1:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/07(日) 12:07:54) 2008/12/05(金) 19:42:08
272 :
daze
5色出来た!

パシャリク・モンス7世   (赤)(赤)
プレインズウォーカー ― パシャリク
[+1]:赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得、このターンブロックに参加できない。
[-4]:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻と「このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびアーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。」の能力を得る。
忠誠度[2]
・7人目(くらい)の自称パシャリク・モンス。彼が持ち込んだのは大雑把に言って略奪隊と混乱だけである。

夢を渡るディシー     (2)(青)(青)
プレインズウォーカー ― ディシー
[+1]:あなたがコントロールする土地1つをそのオーナーの手札に戻す。カードを1枚引く。
[-1]:カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚選び、それらのカードを2枚ともあなたのライブラリーの一番上か一番下に置く。
[-5]:最大X個のパーマネントを対象とし、それらをそのオーナーの手札に戻す。Xはあなたの手札の枚数に等しい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/07(日) 23:43:13) 2008/12/05(金) 21:37:53
273 :
Traijer
>>267もふーさん
《ハールートとマールート/Harut and Marut》ですが、マナ・コストはいくつですか?

>>270福いたら里さん
《モグのあぶくラインホルト》、モグってことは見た目はゴブリンなんですね?

>>271スカルクランプさん
《燃やす者、オーリブ》の1つ目の能力ってプレインズウォーカー能力ですよね?もしそうなら「[+X]:X点の赤マナを支払う。支払えない場合、燃やす者、オーリブを生け贄に捧げる。」という形にすると統一感が出ると思います。…でもこの形だと《枯渇》が怖いな…あと、3番目の能力だけダメージの発生源が《火葬》になってます。

>>275ターコイズさん
《魔力の乱れ》というより《リシャーダの港》のような…

>>264が長いので追加はこちらに

《バゲット=ボンガ/Vaget Bonga》 (1)(赤)(赤)
部族プレインズウォーカー―バゲット・ゴブリン
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それがプレイヤーにダメージを与えるたび、あなたはあなたの手札にある点数で見たマナ・コストがそのダメージの点数以下のゴブリン・クリーチャー・カードを1枚、場に出してもよい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/14(日) 02:25:39) 2008/12/06(土) 00:36:27
274 :
名も無き者
星座みたいに点と線だけで、物語を浮かび上がらせる作業も悪くはないと思いますがね。

世界売りのレク(2)(U)(U)
プレインズウォーカー - レク
[+1]:あなたがコントロールするクリーチャー1体と、別のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、後者は前者のコピーになる。
[-1]:プレイヤー1人と、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーは、そのパーマネントのコントロールを得る。
[-4]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンのアクティブ・プレイヤーになる。
<1>
・様々な物を売りつけることから、世界売りと呼ばれている。
2008/12/06(土) 00:53:27
275 :
ターコイズ
どうもどうも

《理乱しの天野清明/Amano Seimei, Distorber of Reason》(ことわりみだしのあまのせいめい)
(1)(W)(U)
プレインズウォーカー‐清明
[+1]:土地1つを対象とし、それをタップする。それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
[-3]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、次の自分のターンに1つしか呪文をプレイできない。
[-6]:土地でないカード名を1つ指定する。残りのゲームの間、指定されたカードはプレイできない。
//3

プレインズウォーカー:天野清明
神河の世界で人と神の戦いにおいてあんまり目立たなかったのだが、大口縄の最後の裁きを受けた時にプレインズウォーカーの灯に目覚める。述語⇒主語⇒補語⇒目的語の順で喋る。好きな食べ物は林檎。両目が見えない。
前髪を眉毛の上で切りそろえた水色の腰まで届く長い髪を持つ。やせ形で、切れ長の見えない目を持つ狐のような顔。
ニュアンスは、《魔力の乱れ》《秘儀の研究室》《翻弄する魔道士》の能力です。(《マナの税収》《法の定め》

《時逆の朱鷺本真希(じぎゃくのときもとまき)/Maki Tokimoto, Timerewinder》
(2)(U)(B)
プレインズウォーカー‐真希
[+1]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から2枚、ゲームから取り除く。
[-2]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を見て、その中からカードを1枚選ぶ。そのカードをそのプレイヤーのライブラリーの一番上に置く。
[-10]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは墓地と手札と自分がオーナーであるすべてのパーマネントを自分のライブラリーに加えて切り直し、カードを7枚引く。
//3

プレインズウォーカー:朱鷺本真希
時間の名人。特に時間の逆流に長ける力を持つ女性。箱庭世界が作られていなかった時間まで次元を元に戻そうとする。嘲るような口調で喋る為嫌われやすいが、他の人間と関わって生きることで情が移り、時間を巻き戻しにくくなるのを防ぐため。
小柄。長い髪を頭頂部付近で束ねている。両目の下に朱で涙のような入れ墨を入れている。
(last edited: 2008/12/06(土) 14:16:48) 2008/12/06(土) 01:03:11
276 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
>>259 paluさん
Wikiの方、血滲みの図書館(http://www27.atwiki.jp/pljwiki/pages/23.html#001)が変更されていますが、(テキストとしても、カードリスト製作に向けてのルールとしても)よろしいんでしょうか?(もしかしてpaluさんがおこなった…?)

あくまでこのスレで書かれているテキストが(いまのところ)正式である、修正自分が行う、との宣言、および修正したテキストは必ずここで発表する、との宣言を行った方がいいと思いますが。
2008/12/06(土) 01:49:57
277 :
ちゃば メールアドレス公開設定
証拠も示せないので何なんですが、投稿したのは自分なんですよ《血滲みの図書館》。で、テキストにどのプレイヤーのアップキープで、って書いてないのに言われて気づいたので勝手に修正したんですがまずかったですね。
一応そのテキストが本来意図していたものであった、とだけ言っておくことにします。
2008/12/06(土) 03:15:20
278 :
名も無き者
高宮の白雲(たかみやのしらくも)(3)(G)(W)
プレインズウォーカー - 白雲
[+1]:このターン、タフネスが3以下のクリーチャーは戦闘に参加できない。
[-2]:プレインズウォーカー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。ターン終了時にそれを場に戻す。
[-5]:好きな数のプレインズウォーカーを対象とし、それらの上に忠誠カウンターを5個、望むように割り振って置いてもよい。
<3>
2008/12/06(土) 17:15:05
279 :
名も無き者
鋼鉄の獅子、マスティコア・ザ・レオ (4)
アーティファクト・プレインズウォーカー - マスティコア・レオ
[+4]:手札を1枚捨てる。
[-2]:クリーチャー1体を対象とする。次の自分ターン開始時までそれは破壊されない。
[-2]:クリーチャー1体を対象とする。《》はそれに2点のダメージを与える。
[-10]:アーティファクトでもプレインズウォーカーでもないパーマネントを全て破壊する。それらは再生できない。その後、《》は4/4の能力を持たないマスティコア・アーティファクト・クリーチャーになる。
<4>

アジャニ風の獣人のイメージで。
大技は、理性と引き換えに、破壊の力を生み出すイメージで。
イメージしか言ってねぇ^^;
2008/12/07(日) 03:39:48
280 :
名も無き者
追加で。
墓地利用ならこういったのもあってもいいかなとか。

静かなる思考者、クワイエット・ロアー (2)(U)(R)
プレインズウォーカー - ロアー
[+1]:あなたのライブラリーからカードを1枚探して墓地に置く。
[-1]:あなたの墓地に存在するカード1枚を対象とする。それはターン終了時までフラッシュバック(そのカードのマナ・コスト)を得る。
[-8]:残りのゲームの間、あなたの墓地に存在するカードはフラッシュバック(0)を得る。
<3>

存在の否定者、ショルディンガー (1)(G)(B)
プレインズウォーカー - ショルディンガー
[+2]:スレッショルド - この能力はあなたの墓地にカードが7枚以上存在しなければ使用できない。
[+1]:あなたのライブラリーの一番上のカードを墓地に置く。
[-2]:墓地に存在する全てのカードをゲームから取り除く。その後、あなたのライブラリーの一番上からカードを7枚墓地に置く。
[-8]:スレッショルド - お互いのライブラリーをゲームから取り除き、墓地に存在するカードをシャッフルしてライブラリーにする。この能力はあなたの墓地にカードが7枚以上存在しなければ使用できない。
<3>

2008/12/07(日) 03:59:37
281 :
何名か勘違いしているようなので指摘しますが、
エンチャント - オーラ
はありますけど、
クリーチャー - オーラ
はないですよね。
2008/12/07(日) 14:17:56
282 :
palu

>>281
>>279>>273の事だな・・・。
>>279は名前から見るとなんとなく書いた意図がわかるので「レオ」にするといいと思う。
>>273は「ゴブリン」をまんま削除で・・・。あえて狙って書いたなら、これは特定定義能力用のテキストでカバーするべきなんだろうねぇ・・・。
どちらにしろ、ピック時に考慮で。




>>209回答と、>>3の修正。
【2nd Term投稿分までは、デザイン尊重の上、こちらで修正します。(※そのため、必要に応じて能力語を外し、通常テキストととして書き換える場合があります。)】
>>252を今見たのでアレですが・・・。
かなり遅くなりましたが、新しい用語についての見解と報告をば。

《キーワード能力》
>・修練
>{この呪文をプレイするためのコストは、あなたの墓地にあるこの呪文と共通の名前を持つカード1枚につき(1)少なくなる。}
○ブロック全体で使用。
○ルールは>>209の文章を適用。
○英名も>>209のとおり「trainable」で。(形容詞だけども)

>「輪廻(コスト)」
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/07(日) 20:45:29) 2008/12/07(日) 18:04:56
283 :
シュード
土地に引き続き、PWも4色を。
バランスがよくわからないので、お気づきの点はご指摘お願いいたします。
(名前を書きました。)

《カーネイ・グロー》 (2/青)(2/黒)(2/赤)(2/緑)
プレインズウォーカー ― カーネイ
[+1]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで飛行を得る。
[+1]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで畏怖を得る。
[+1]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで先制攻撃を得る。
[+1]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで萎縮を得る。
[-10]:すべてのクリーチャーと土地のコントロールを得る。


《デミス・リジア》 (2/黒)(2/赤)(2/緑)(2/白)
プレインズウォーカー ― デミス
[+1]:各プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
[+1]:各プレイヤーは土地を1つ生贄に捧げる。
[+1]:アーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。
[+1]:エンチャント1つを対象とする。それを破壊する。
[-10]:好きな数のパーマネントを対象とする。それらを破壊する。



《ネイア・ロス》 (2/赤)(2/緑)(2/白)(2/青)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/08(月) 22:17:45) 2008/12/07(日) 23:06:44
284 :
palu
>代行について
(語彙を強める形で、)1人のプレインズウォーカーのみを対象とします。(複数のプレインズウォーカーから忠誠カウンターをとる場合は、通常テキストで。)

>追記
>>286 もふーさん発言を反映。・・・これでダメランと微妙な関係に。(ライフ支払いなので軽減できないが、反転でノンデメリッドの伝説3色。)

【1st Termの採用カード発表】
(注:今回の次点採用は、アレンジ採用です。)
・・・結果、3枠のレア枠が余ることになりました。(対抗色3色の伝説の土地扱い。水際(ミギワ)城、淀宮(ヨドミヤ)山系、精霊郷の3つ。)
次回以降に持越しです。(また別途ご案内します。)
そして・・・、土地の採用数を1つ増やしました・・・。_orz

<採用カード>
(無し。全てアレンジを加えた上での採用。)

<次点採用>
>土地タイプの変更、伝説性の追加
>>192 ターコイズさん
《津守の城下町、松梅(しょうばい)》
伝説の土地‐津守城
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)か(R)を加える。津守の城下町、松梅はあなたに1点のダメージを与える。
飽和‐あなたが4枚以上の土地をコントロールしている限り、津守の城下町、松梅が与えるすべてのダメージを軽減する。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/08(月) 02:52:44) 2008/12/08(月) 00:04:05
285 :
palu
※Term 0から0.5での採用カードまとめ。収録先とレア度も併せて。


001(本人により修正済)
血滲みの図書館/(英語名)
血滲みの図書館 (B)(B)(B)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時にあなたは1点のライフを失い、ライブラリーのカードを上から1枚墓地に置く。
スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上有る場合、代わりにあなたはあなたのアップキープの開始時にカードを1枚引く。
FT:その図書館の書物は、すべて血で書かれている
投稿:>>5 http://forum.astral-guild.net/board/21/129/5/
最新:http://forum.astral-guild.net/board/21/129/48/
収録先>Planeswalkers' Jest/レア

002
落武者/(英語名)
落武者 (B)(B)
クリーチャー ― 人間・ゾンビ・侍
武士道 1
他の侍が場から墓地に置かれるたび、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、落武者をタップ状態であなたの墓地から場に戻す。
FT:神との戦いの後、安息無き戦士達が神河を脅かし始めた。
2/2
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/08(月) 03:13:14) 2008/12/08(月) 00:13:59
286 :
もふー
>>284 palu氏
5枚まとめてのPICKありがとう御座いました。ところで、私の分の反転前のカードは一度修正が入っていて、修正前は「(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持っていたのですよ。これを取っ払ったのは反転後が非伝説である事からの調整だったのですが、反転後が伝説となった今ではこのテキストを復帰させても良いんじゃないかなー、とか思う訳ですがどうでしょう?
>>追記
反映ありがとうございます。ダメランとの関係は
1枚目 反転土地>ダメラン
2枚目以降 反転土地<ダメラン
だと思うのですよ。反転土地の2枚目以降は土地が揃った後は無色マナにしか使えませんし(よっぽどの事があれば別ですが)。

>>291 Traijer氏
非クリーチャーパーマネントがクリーチャー・タイプを持つには「部族」が必要だって事ではないかと。「ゴブリン」は公式なルールでクリーチャー・タイプと決まっているので、それを部族無しに他の呪文のサブタイプにしてしまっては不味いのです。

(last edited: 2008/12/08(月) 06:28:15) 2008/12/08(月) 00:20:36
287 :
ちゃば メールアドレス公開設定
お疲れ様です!&ピック有難うございますー
さてさてバランスに関して思うところ書いてみようかな

>>294palu氏
いやー、でも例えば《ancestral recall》は強すぎた、とか過去のカードから「これは今までに無くむちゃくちゃ強い」学べるものもあるわけで。
セット内調整の方が確かに、大事だとは分かるのですが。

[Term0.5]
《旅立つ探検隊》
任意の土地渡りは「ブロックされない」のとほぼ同義。このブロックでは全ての特殊地形がサブタイプを持つので100%何かしら渡れる事に。それでは渡りにした意味が無い。
「土地カードが公開された場合、基本土地タイプ一つを選ぶ。《》は選ばれた基本土地タイプに対する渡りを持つ」のほうがいいんじゃないかな。
>>291Traijer氏
まったくその通り…でも公開されたタイプの?でもやっぱり相当な確率でアンブロッカブルなのでわかりやすく、かつ他のセットとやったときも機能するように(これは余計な配慮かな)基本土地にしてみたんですがね。
どうにかうまくいく方法は無いものか。

《却下》
レアもびっくりな強さ、だと思うよ?
2回使えるカウンターとして
《全面否定》は(2)(青)(青)(青)(青)相当の効果に計12マナ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/08(月) 13:10:20) 2008/12/08(月) 01:24:44
288 :
名も無き者
地脈読みのヘルマ(3)(B/G)(U)
プレインズウォーカー - ヘルマ
[-1]:各プレイヤーは、自分の墓地からクリーチャー・カードか土地カードを1枚選んで場に戻す。
[-1]:地脈読みのヘルマをオーナーのライブラリーの一番上に置く。あなたは手札から、星語りのヘルマという名前を持つカードを1枚場に出してもよい。
[-1]:あなたの墓地にある土地でないカード1枚を対象とする。それと同じ名前を持つカード1枚につき、それをゲームから取り除いてもよい。そうしたならカードを1枚引く。
<4>

星語りのヘルマ(3)(W/R)(U)
プレインズウォーカー - ヘルマ
[-1]:このターン、プレイヤーはゲームから取り除かれているエンチャント・カードかソーサリー・カードをプレイできる。
[-1]:星語りのヘルマをオーナーのライブラリーの一番上に置く。あなたは手札から、地脈読みのヘルマという名前を持つカードを1枚場に出してもよい。
[-1]:カードを3枚引く。その後、カードを3枚捨てる。
<4>

二人で一人分のプレインズウォーカー。
本人は二人の関係を双子や他人のそら似などと説明している。
2008/12/08(月) 01:47:38
289 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>288
これだとヘルマが2種類場に出ると状況起因で死ぬけどOK?
追記:2つ目の能力は多分機能するはず。ただ、2種類の「ヘルマ」は場に同時に共存できないのはいいのかなーって。

ヘルマの3つ目の書式が意味不明。
「どの領域にあるカード」が「対象の墓地のカード」と一緒ならいいの?書式だと取り除くのは「対象の墓地のカード」になるよ?それと、同じ名前のカードがあると2回、3回と「対象の墓地のカード」を取り除け、って書いて有るけどなんで何度も取り除くの?しかも、複数回取り除けるときは全部取り除かないとカードを引けないよ?
追記:修正ご苦労様っす。とてもすっきりしたと思います。

>>paluさん
いや、カードの意図が伝わらないのはまた別じゃないですか?
(last edited: 2008/12/08(月) 13:12:25) 2008/12/08(月) 02:01:07
290 :
palu
修正云々に関して。

・・・大勢整う前に修正云々とかどうかと思うぞ・・・。6枚だけで何をどう調整しろと・・・?



>>291
Traijerさん
《セダカシマコオロギ》だけは見落としだったので直した。本人がどう思っているかは知らないが・・・。
《血滲みの図書館》は書いてあるので言わない。・・・と思ったが、コピペミスだったらしいので、エラッタ出しておいた。
>当選か落選の理由を教えていただけると次の投稿に反映させることができて助かるのですがいいですか?
それをやると、選ぶ時間が3倍以上かかるが、それでもよければ(つまり2週間に1度のペース)。
今回は単純にシナジーの問題。後は今後のカードプールを見越して。
《却下》の輪廻能力を使うには墓地を経由する事が条件ね・・・。黒に墓地攻撃の要素を持たせてだな・・・。白で墓地ロックもありか・・・。レアリティの問題でもないんだけどな・・・。
・・・トークンに再生持ちは絶対にダメだ。厄介ごとが多い(コピーとかね)。
《旅立つ探検隊》いっそ2/2か・・・? そのテキストの方が、察知が生きるのは確か。
というか、理論上2/5の確率で象《訓練されたアーモドン》なので、ねえ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/08(月) 03:09:34) 2008/12/08(月) 02:30:35
291 :
Traijer
>>294 paluさん
悪くないどころか、《輪廻の深奥、霊肺》と組み合わせると《禁止》を上回る超効率なんですが良いんですか?

>>285 paluさん
>>290 paluさん
《セダカシマコオロギ》、今度は「エンチャントとアーティファクトの組み合わせ」が4つ以上必要なように読めます。分散火力のテンプレから考えてやはり下の書き方がよいと思います。

《却下》は繰り返し使えるのと誘発型能力なことも計算に入れてありますか?

>>282 paluさん
>>273ですが、ゴブリンがついていたのは部族支援効果を受けさせたかったからです。非プレインズウォーカーに同じサブタイプが付いていても消滅しないので。

>>284 paluさん
当選か落選の理由を教えていただけると次の投稿に反映させることができて助かるのですがいいですか?

>>285 paluさん
《血滲みの図書館》ですが、スレッショルド後の能力は誰のアップキープに誘発しますか?

《落武者》のテキストは「他の侍が場から墓地に置かれるたび、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にある落武者をタップ状態で場に戻す。」がテンプレに沿っています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/08(月) 03:31:54) 2008/12/08(月) 02:48:16
292 :
護りの手、薬師(まもりのて、やくし) (1)(W)(W)
プレインズウォーカー-薬師
+1:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで絆魂を得る。
-1:次のターンの終了時まで、クリーチャーはダメージを与えない。
-6:これから5ターンの間、あなたはこのゲームに敗北することができず、あなたの対戦相手はこのゲームに勝利することができない。
2

実りの恵み、稲生(みのりのめぐみ、いなり) (2)(G)(G)
プレインズウォーカー-稲生
+1:土地1つを対象とする。それは土地でもある2/2のクリーチャーになる。
-2:あなたがコントロールするすべての土地をアンタップする。
-7:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべての土地のコントロールを得る。
3

時の間の弾指(ときのはざまのだんし) (2)G)(U)
プレインズウォーカー-弾指
瞬速
あなたは、あなたがインスタントをプレイできる時ならいつでも時の間の弾指の能力をプレイしてもよい。そうした場合、その次のターンには能力をプレイできない。
+1:あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まであなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/12/08(月) 02:56:13
293 :
288
書き直してる内にミスが発生したみたい。気分を害されたようなら申し訳ありませんね。
>>288の一番目のカードの三番目の能力を書き直し。

 あなたの墓地にあるカード1枚を対象とする。あなたは、あなたの墓地からそれと同じ名前を持つカードを好きな枚数だけ選んでゲームから取り除いてよい。そうしたなら、この方法で取り除かれたカードの枚数と同じ枚数だけカードを引く。

二番目の能力(ヘルマの入れ換え)については、この書き方で機能しないのなら他に方法が見付からないので、その時にはお任せします。

補足しますと、>>288のカードは、変則5色カードとしてデザインされています。2つで1つのカードのように機能するということです。(2つは完全に独立したカードではなく、2枚のカードとしては機能しない)
そういうコンセプトの関係上、サイクル不可という規約に違反しているんですが一応投稿してみました。(サイクルとも言い難いというなら結構。デザインが悪かったということです)
2008/12/08(月) 03:10:02
294 :
palu
《却下》に関して、
結局次のように補正した。純粋に《取り消し》の上位互換だが、再利用の際には別の方向となっているし、青パーミ的には悪くないぐらいに調整したつもりだ。《全面否定》は昔普通に使ってたけどな。アンナンまでなっても使いたいものは使いたいが、あんまりすぎるしな。
というわけで、フラッシュバック変化版は次の通りに。

005
却下/(英語名)
却下 (1)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
輪廻 (1)(U)
あなたが却下を輪廻したとき、起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
投稿:>>92 http://forum.astral-guild.net/board/21/129/92
最新:http://forum.astral-guild.net/board/21/129/154/
収録先>Planeswalkers' Jest/レア

手札から発動できない《もみ消し》は+(1)だが、同じコストの《計略縛り》も環境依存カードだったからなあ。
そういう意味では、万能型のコイツは一見強いんだが・・・。
7thから8thぐらいスタンダードの青使いなら、これでもまだ微妙な調整と言うと思う。きっと。

>>284-285を更新。
今週は出張があるのと、副業で1万円位損しかけたので、更新頻度を下げます。

 指 摘 は 程 ほ ど に 。
(来週1週間ぐらいこのスレ停止させようかな・・・。)
(last edited: 2008/12/08(月) 03:23:53) 2008/12/08(月) 03:19:55
295 :
名も無き者
>コオロギ
「and/or」をどう訳すかは、ケース・バイ・ケースで一定していない。
が、この場合は《天界の門番/Celestial Gatekeeper》でいいんでは。
2008/12/08(月) 07:13:09
296 :
daze
>>304 お疲れ様です。

>>298 こうすれば1回だね。作者さんの意図した機能や挙動に沿っているかはわからないが危険度は下がる。
輪廻 (1)(U)
あなたが却下を輪廻したとき、起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とする。却下が墓地にある場合、それを打ち消す。



自分のカードに触れられておりますので少しだけ。
単純に言えば察知がどれくらい機能するかの問題なのです。
当てられなければそれは《訓練されたアーモドン》
確実に当てられる状況を作るのは緑のみでは不得手でしょう。
基本的に渡ってくる『かもしれない』程度、『だいたいは』バニラのクリーチャーでしかないのです。
その辺は察知に対する評価の違いかもしれないですが。

とはいえ、自分は最終的には修正の可否までpaluさんに一任します。


(last edited: 2008/12/09(火) 00:40:30) 2008/12/08(月) 12:59:22
297 :
福いたら里
>>273
はい、ラインホルトはゴブリンです。
本来モグはファイレクシアのゴブリンですが、今回の世界におけるゴブリンの呼称が未設定なので暫定的にモグを用いました。
ゴブリンなのに青いのは精霊郷人だから? クリーチャー?ゴブリンじゃなければ可ですよね。もしあれなら混血設定でも。

墓地生まれの球体、政景 / Masakage, Gravespawn Sphere
(2)(R)(R)
部族プレインズウォーカー―政景・ゴブリン
[+1]:アーティファクト1個を対象とし、それをゲームから取り除く。ターン終了時に、そのカードをそれのオーナーのコントロール下で場に戻す。
<4>

世界の門、ジャン=イヴ / Jean-Yves, Gate of the World
(2)(W)
プレインズウォーカー―ジャン=イヴ
[+1]:あなたのマナ・プールに(W)を加える。
[-1]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを再生する。
[-2]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
<5>
2008/12/08(月) 14:01:00
298 :
Traijer
>>271スカルクランプさん
PW能力でないなら「(X):?の上に忠誠カウンターをX個置く。Xは赤マナでしか支払えない」でいいですね。PW能力と書き方が同じだったので少し混乱しました。
(マナ・コストを( )で、PW能力のコストを[ ]で括ると間違えにくいかな)

>>287ちゃばさん
《全面否定》《禁止》もデザインされた当時の基本打ち消し呪文は《対抗呪文》なので、デザイン意図はおそらく(青)(青)(青)(青)相当の効果に対するあれだけのデメリットかと。

>>294 paluさん
よく考えたらこの《却下》やばすぎます。輪廻能力がスタックに乗っている間はまだそのカードは山札の下に行っていないため、再度輪廻を起動できます。これにより、複数誘発した能力や、起動型能力を複数使用するコンボなどが墓地に落ちたたった1枚の《却下》ですべて打ち消されてしまいます。
(具体例を挙げると、輪廻と輪廻誘発効果をこれ1枚でまとめて打ち消せます。その際にかかるコストは(2)(青)(青)のみです。)
さらに、輪廻能力自体に墓地からのリムーブが効きません。その手の呪文や能力のプレイに対応して輪廻を起動すれば簡単に山札の下に逃げていきます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/09(火) 21:08:42) 2008/12/08(月) 19:30:43
299 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
だから細かい修正を今言うなっての。
ある程度カードが出そろってからでないと、セットの雰囲気やベクトルがわからないだろ?

俺らは投稿者であって添削者ではないんだから。そこはpickerやエキスパンション作成者としてのpaluに任せようや。

んで投稿。
《黒田鬼厳(くろだきがん)》
(2)(B)(B)
プレインズウォーカー‐鬼巌
[+1]:あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。黒田鬼巌はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。Xはあなたがコントロールする沼の数である。
[-6]:ターン終了時まで、あなたがコントロールする沼は土地でもある2/2のクリーチャーになる。
//3

黒田鬼厳は、禿頭の20代後半の男性。常に顔を日陰の中に入れている。黒の魔法しか使わない。沼居から鬼を撃退した後、プレインズウォーカーの灯を手に入れた。その後家族を惨殺し、黒魔術に更に傾倒していく。そして自分がかつて倒した鬼たちの姿に肉体が変化していく。
2008/12/08(月) 21:44:59
300 :
名も無き者
なんかひどい言われようなのですが、
作者として問題点が良く分かっていないため、
詳しく説明してもらえないでしょうか?


>>287
>(2)(G/B)みたいなクリーチャーを黒だけ支払って出しても+1/+1カウンターが乗ることが分かりづらい。

なぜですか?
この土地が生み出したマナを使って召喚していますし、そのクリーチャーの色は緑(と黒)ですが・・・
分かりにくい理由が分からないのですが、
(2)(B)でプレイしたクリーチャーは黒単色だと思う人が多いということですか?
それとも、「この土地が生み出した?」が(G)と(W)だけにかかると思われるということですか?


>>294
>これ、テンプレ整えなかったからアレだけども、能力的にはこう読める。
>これは書いた本人も本人だが、細かい部分を直さなかった自分も悪いと思っている。

別に、そのとおりですが。
この土地が生み出した、(W),(G),(B) を使ってプレイされた緑か白のクリーチャーは、生み出されたマナの色に関係なく、
+1/+1カウンターが乗った状態で場に出ますよ。
何か問題があったでしょうか?
色の部分を(G)と(W)を使ってしまったのが分かりにくくなったということですかね?


私の解釈が間違っていて、変な効果になっていたり、バランスが壊れてしまっているのなら、それは訂正してもらってかまいませんし、
paluさんが、解読を誤って、選びたくないカードを選んでしまったのなら、削除してもらってもかまいません。
2008/12/08(月) 22:44:34
301 :
palu
(以下、氏名敬称略。)

>>300
何も問題ないって。だから採用したし、訂正もしていない。(ただ、一部表記はテンプレ通りに修正した。気づいているのに重複して申し訳ないが、(G)は、掲示板上では色ではなくマナシンボルを表す記号なので、コレの語表記はちょっとややこしい。Wikiなどのカードテキストを参考願いたい。)
あの発言は勘違いで言った物だと思うので気にしなくていいと思う。
他をいじくっていたらそれは俺の問題なのであとで直しておく。

>>296
その確率から、アンコモンには一応格上げさせてもらったが、《幻影の戦士》程の物ではないと思うので基本そのまま放置。アレなら今回は特殊地形の用途が広いので、特殊地形対策のカードを数枚こさえればいい。(そういう意味では墓地対策も同じ。)
あれでトランプルが付いたら、(2)(G)(G)でコモンか(3)(G)でアンコモンが妥当かな・・・。(察知を外しても普通にそれなりに強い。)
俺は《巨大イボイノシシ》は素晴らしいコモンだと思ったが、あんまり使われなかったしな・・・。

>>298
・・・赤いセファリッドを今回許可の方向。(むしろつくってくれ)
・・・緑のムーンフォークを今回許可方向。(むしろつくってくれ)
・・・お題で規制はするが他ではしないから、言うまで俺が言ったと勘違いさせるような言葉遣いだけ注意な。(クリーチャータイプの色分けをしたって誰が言った!!! 提案なのは判るが、知らない人からしたら俺が今回色でクリーチャータイプの分類をしたようにも見える。)

ちなみに、分けようとして悩んだので、概ね指針は示すが基本的に種族はある程度フリー。地名に関係あるやつはある程度統一するに越した事は無いが。(キメラの構想とかあったりしたので。)

で、逐一重箱の隅をつつくように注意した結果がコレな。
以前一回注意したので、コレで2度目な。今後自重(明らかな誤字やテンプレ外れで機能しないものとかは気が付いたらそれは親切だ。)。
勝手にやるなら、俺の頭の中を理解してからやってくれ。まだこっちは、強度などの調整すら明示できていないと言うのに・・・。今回の色の特性とかも・・・。


(last edited: 2008/12/08(月) 23:09:11) 2008/12/08(月) 23:06:34
302 :
名も無き者
非道のアレグロ(5)(B)(G)
プレインズウォーカー - アレグロ
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。それは、ターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。ターン終了時に、そのクリーチャーを破壊する。
[-2]:いずれかの墓地にある、点数で見たマナ・コストがX点以下のカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。ターン終了時まで、あなたはそれをプレイしてもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。Xは非道のアレグロの上の忠誠カウンターの数に2を加えた数に等しい。
<3>

行動には代償が必ず伴うという信念の持ち主。
2008/12/08(月) 23:25:16
303 :
GOTA
魅惑の掌中、カエデ
2白白
プレインズウォーカー―カエデ
+1:オーラでないエンチャント1つを対象とする。それは加えて、点数で見たマナコストに等しいパワーとタフネスをもつクリーチャーになる。
―2:クリーチャー1つを対象とし、それはエンチャントになる。それがエンチャントである限り全ての能力を失う。
―4:全てのエンチャントをゲームから取り除く。これ以降、あなたはこの方法で取り除かれたカードをプレイできる時ならプレイしてもよい。
<2>


吸命の公爵、ヒルドリヒ
1黒黒黒
プレインズウォーカー―ヒルドリヒ
+2:カードを2枚引く。あなたはヒルドリヒの上の忠誠カウンターに等しい点数のライフを失う。
―4:飛行を持つ黒の1/1の夜魔・コウモリ・クリーチャー・トークンを4個場に出す。
+5:土地でないパーマネント2つを対象とし、それを破壊する。あなたはヒルドリヒの上の忠誠カウンターに等しい点数のライフを失う。
<1>


ケルー医師
3青青
プレインズウォーカー―ケルー
+X:あなたのコントロールするクリーチャーX体を対象とし、それをタップする。
―2:プレイヤー1人を対象とし、その手札を見る。あなたはその中から1枚を選び、そのオーナーのライブラリーの一番上に置いてもよい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/09(火) 00:15:11) 2008/12/08(月) 23:59:17
304 :
palu
ということで、募集締め切ります。

>>303 GOTA氏
多分「 - 」なのだろうけども、Astralの仕様でバグっているので、+-は半角入力を推奨します。時間が合ったら修正をよろしく。
>修正助かります。多謝。

えー、本来でしたら、この後引き続きまして、お待ちかねの白コモンの募集と行きたいところですが、幾つか問題が出てきましたので、次のお題発表は13日(土)以降となります。(恐らく14日(日)の00:00か。)
一旦休憩する主な理由は次の通り。
 ・東京出張(12/10-11)
 ・仕事の繁忙
 ・>>3の地域名の解説の明記をもう少し詳しく
 ・リミテッドのシールド戦を想定しながらも構築に関しては何処吹く風の発言が相次いだため、神話レア枠の撤廃並びに、枚数増加調整の計算
 ・色の役割や単色傾向ながら多色化という奇妙な状態の説明文書作成


等。
あまりに関係ないところで相手の気持ちやデザインを慮らない発言が散見した事もあって、おじちゃんつかれた。

ちなみに、既にアンコモンで伝説の土地を入れたのだけども、アンコモン枠のプレインズウォーカー枠もちょっと考慮している所。
だが、今回のこの状態で投稿数がやや少なく感じているので、どうした物かと。

その辺の考慮の時間が欲しい。
というか、4色なら、各色毎で能力割り当てればすぐできるのに・・・とか思ってしまう自分が居る。割と少なかったしなぁ・・・。

そんなこんなも含めて。


>>305
土地であった事と同じことをするかどうか(サイクルの一部を採用→再募集)を今決めあぐねている所。
どの道、今は仕事がひどいぐらいに忙しいので、対応できない。出張の準備もしないといけないし、だ・・・。
アンコモンのプレインズウォーカーはそういう意味ではそうなるのかねぇ。投入するかどうか決めかねているけども。
(last edited: 2008/12/09(火) 01:40:16) 2008/12/09(火) 00:12:46
305 :
名も無き者
いいのが1枚あれば、それを選んで、
残りのサイクルは再募集とかどうかな?
4色も同じ感じで、枚数欲しければ再募集で。

また、アンコモンクラスのPWとか、それ専用で作らないとバランスがやばいため、1,2枚選んで、残り3色を募集。
とかでもいいと思いますよ。
例えば、能力が2つしかないPWアンコモンサイクルとか。

何も、今回のだけで全部決めなくてもいいわけだし。
何はともあれ、がんばってください


全然関係ないけど、却下ってトップレアっぽいよね。
最後までこのまま行くのか、最後になって修整が必要になるのか。
今からとても楽しみです^^
2008/12/09(火) 00:58:50
306 :
palu
一旦復帰。(また1日ほど落ちてると思う。)

>>305さん
《却下》はそれはもう・・・。元デザならコモンだと規定値より上だったのはだったのだが、それで通常機能は《取り消し》よりも重くなってたしなぁ。
だからって、《最後の言葉》とはまた違うしなぁ。
様子見。それか、他の色のカードに対策案か。



2008/12/11(木) 01:38:52
307 :
Traijer
>>306 paluさん
既存のカードだと《真髄の針》で止まります。この系統の能力を持ったカードを作ればいいかな?

あとは刹那で墓地リムーブするとか。

打ち消されない起動型能力や誘発型能力でも。限定的すぎるけど。
2008/12/11(木) 02:52:14
308 :
名も無き者
現段階で串刺してやってみたら良いんだと思うけどね。そうしなければ実際のところは判断つかないのだから。
2008/12/11(木) 11:33:58
309 :
名も無き者
輪廻(誘発型能力)の複数回起動の問題については、回顧の様にプレイ宣言と同時にカードがスタックに置かれるのはどうだろうか。打ち消されれば墓地に置かれるし、解決されれば墓地に置く代わりにライブラリーボトムへ、という感じで。能力なのにカードがスタックに置かれるのは違和感があるだろうか。
2008/12/12(金) 01:50:10
310 :
名も無き者
>>309
輪廻はコストとしてライブラリーのボトムに行けば良いんじゃないかな?フラッシュバックみたいな感じで。
2008/12/12(金) 02:29:11
311 :
名も無き者
>>310
そうすると「このカードを輪廻したとき」の能力が誘発しない(CR410.2a)。

というか、複数回輪廻をプレイできることがどうしてそんなに問題視されるのか良く分からない。
その分マナ食うし、結局1枚の却下では起動型能力は高々1つしか止められないんだからいいんじゃないの? (輪廻が解決してから次をプレイすればいいだけ。)
誘発型能力はまとめていくつも止められる場合はあるけど。
確かに却下は無闇に強いカードなので、そのうち調整が必要だろうとは思っているけど、その仕事はpaluが自分でやりたいらしいから任せておけばいいんじゃないの?

そもそも却下の問題点が輪廻誘発能力のシステムにあるようには思えない。
だって、これって要するに「複製/Replicate」でしょ?
そう思ってカードをデザインすればいいだけの話じゃない。
2008/12/12(金) 02:55:26
312 :
名も無き者
>>311

>というか、複数回輪廻をプレイできることがどうしてそんなに問題視されるのか良く分からない。

カードのテキストだけ見てても気が付きにくいから、じゃないかなぁ…。
サイクリング誘発能力と同じような挙動をすると勘違いするんだと思う。
分かるようにちゃんと書けばいいと思うけど。
つまり、輪廻誘発能力がこのままなら、それには注釈文が必要だ。と思う。

>確かに却下は無闇に強いカードなので、そのうち調整が必要だろうとは思っているけど、その仕事はpaluが自分でやりたいらしいから任せておけばいいんじゃないの?

いや、ひとりで1ブロック分のカードの調整なんてムリだろ。
といって、ある程度出揃ってから、「それじゃこれから調整しまーす」なんて卓袱台返しされたらみんな怒るし誰も協力しないっていうかできないよ。
投稿だって、それまでのカードのバランスを見ながらいろいろ考え工夫して出すんだから、採用されたカードの調整はこういう空いた時間を使いながらこまめにやっていかないと。
2008/12/12(金) 04:53:25
313 :
名も無き者
おまいらもちつけ。

>>229
>一部について今から根本を変えるのは勘弁願いたいな

せっかく決まったものを変えるの変えないの言うと、スレ主がまた機嫌を損ねる。
それが今最も避けなくてはならないことだ。
2008/12/12(金) 06:12:35
314 :
palu
>>307
そういうものも含めてかねぇ。クリーチャー化した、《真髄の針》とか。
墓地対策と言ったのは、他にもいろいろあるため。

>>308-313
わかった。とりあえず、元のマナコストでレア枠という事で。
(気づいてなかった事なので。)
で、輪廻能力を次のように書き換えるのはどうだろう。


却下 (2)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
輪廻 (1)(U)((1)(U):このカードをあなたのライブラリーの一番下に加える。この能力は、各ターンに1回までのみプレイできる。)
あなたが却下を輪廻したとき、起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
(参考:《吸血コウモリ》


それか、

却下 (2)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
輪廻 (1)(U)
このカードが墓地からライブラリーの一番下に加えられたとき、起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。

か。
意見求む。


ぼけすぎていた。
修正。
(last edited: 2008/12/12(金) 08:28:31) 2008/12/12(金) 07:18:52
315 :
名も無き者
>>314
その二択しかないなら自動的に上の方だな。
なぜなら下は(「手札」は「墓地」の誤りだというのを修正したとしても)機能しない(CR410.2a)。
2008/12/12(金) 07:34:32
316 :
第二波
乱入失礼。

>>315
いや、下でも誘発します。
CR410.10dですね。
《ゴルガリの茶鱗》と同じ理屈です。

>>314
テキストのエレガントさでは上ですかね。
というか、下だと輪廻しなかった場合でも誘発しますし。

ただ、上だと《もみ消し》で打ち消してもカードが残ってしまうという残念感があります。

個人的な意見。
・輪廻のコストに移動を含めて、「輪廻コストを支払うことでの誘発」は「領域変更誘発」であるとCRに明記する(ちょっと既存のルールと軋轢が出てますが)。
・一度ゲーム外を経由させることで誘発型能力を機能させる(>>309のスタックと似た発想)(追記:こっちの方がルール的には問題が大きいかも)
(last edited: 2008/12/12(金) 08:06:05) 2008/12/12(金) 07:38:28
317 :
315
>>316
その通りだな。
もうしわけない。
2008/12/12(金) 07:42:45
318 :
palu
それか、

却下 (1)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
輪廻 (1)(U)((1)(U),このカードを捨てる:墓地にあるこのカードと同じ名前のカードを1枚選び、そのカードをあなたのライブラリーの一番下に加える。)
あなたが却下を輪廻したとき、起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。


引き続き、御意見をお待ちしております。
2008/12/12(金) 08:39:43
319 :
名も無き者
>>314>>318 paluさん

うーん…消去法で>>314上かな。

これは最終的にはCRの問題だから、個別のカードをどう書くかということもだけど、どういうCRにするのかを併せて示してもらえないと判断し難いね。
ともあれ、示された情報の範囲で。

>>314
墓地にある複数のカードが同時にライブラリーの一番下に置かれる場合に、この能力が誘発するのかどうかが分からない。
《戦場のたかり屋》とかね。
(念のため、俺が分からないんじゃなくて、誰も分からない。ライブラリー・ボトムに置く順序は、原則非公開だから。)

あと、瑣末なことだけど、
・注釈文がないので分かり難い。
・「加えられた」じゃなくて「置かれた」だよね。
こういうことは>>314下が採用されてから言えばいいのかもしれないけど、気付いたときに言っとかないと次いつ来られるか分からないから。

>>318
この定義だと、輪廻を持つカードは必ず輪廻誘発能力を持っていないと意味がないよね。
例えば

輪廻する巨大化 (1)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3修正を受ける。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/12/12(金) 10:28:57
320 :
第二波
>>316に関連して。
あー、輪廻は「輪廻誘発」のための能力ではないんですね。
まぁ、途中だけ見て書くと、ろくな事ないな。

それだと、コストに入れちゃうのは、格好悪いかもしれませんね。
(コスト:何もしない、みたいな)
(というか、ほぼ能力語になっちゃいますね)

>>314の上を変更して
・プレイ回数制限をなくし、『あなたが…を輪廻するたび』→『…が輪廻されるたび』として、輪廻されることの定義をCRに明記。

『輪廻するたび』ってのは、コストの支払いに反応するように見えるテキストですね。
『輪廻されるたび』とすると、輪廻の解決に反応するように見える…はず。
どちらにしてもCRに追記が要りますけど。


っつか>>318だと、もはや別の機能じゃん。


追記:>>319
ホントだ、ボトムに複数置くときに困りますね。
(last edited: 2008/12/12(金) 10:41:03) 2008/12/12(金) 10:35:35
321 :
ターコイズ
どうもどうも

今更ですが
《却下/Denial》
(2)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
輪廻(U)(U)
あなたが却下を輪廻したとき、起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)

ぐらいではどうでしょうか、と提案するつもりだったんですが、、、(ダブル・シンボルでは駄目ですかね)

しかしこのライブラリーのボトムに戻すだけの起動型能力が新システムとして登場するエキスパンションなら、輪廻をもっとフィーチャーしたカードが必要ですね。ホントに。
(last edited: 2008/12/13(土) 00:02:48) 2008/12/12(金) 12:26:56
322 :
daze
>>318 《黄泉からの橋》式にこんな感じは?
輪廻自体が複数回起動されることが問題なら解決になりませんが。

却下 (1)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
輪廻 (1)(U)
あなたが却下を輪廻したとき、起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とする。却下があなたの墓地にある場合、それを打ち消す。
(last edited: 2008/12/12(金) 18:28:01) 2008/12/12(金) 18:14:52
323 :
Traijer
>>311
>複数回輪廻をプレイできることがどうしてそんなに問題視されるのか良く分からない。
《却下》だけみればそうかもしれませんが、たとえば

《転生する炎》 (赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。転生する炎はそれに2点のダメージを与える。
輪廻(赤)
あなたが転生する炎を輪廻するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。転生する炎はそれに1点のダメージを与える。

とか、

《転生する知識》 青
インスタント
カードを1枚引く。
輪廻(青)
あなたが転生する知識を輪廻したとき、カードを1枚引く。

みたいなカードなら複数回起動のヤバさは解ってもらえますでしょうか?

>>314 paluさん
>>318 paluさん
私も>>314上の書き方の輪廻を支持します。すっきりした書き方なので。

で、コモンの輪廻には輪廻誘発能力をつけない方ができることがスッキリして解りやすいと考えるんですがどうでしょうか?

>>316
《もみ消し》って、たいがいの場合元カードはそこに残ってるから別によいのでは?(完全に消えるのはサイクリングくらいかな?)

>>324
いやいや、サイクリングが本来カードを1枚引く能力なように、輪廻は本来カードを再利用する能力です。輪廻誘発が必ず付くのなら、「墓地から戻す」ことをコストに含めたフラッシュバックのような効果にした方が解りやすくなります。

複数回プレイを前提に重くするより、1ターンに一度の方が面白いカードを作りやすいと思います。それに、フラッシュバックやバイバック自体かなり重かったので、複数回有りにするととんでもない重さになるんじゃないでしょうか?
(last edited: 2008/12/12(金) 19:49:44) 2008/12/12(金) 19:14:55
324 :
名も無き者
>>322のテキストは判りやすいな、と思った。

>>323
輪廻誘発型能力が無い場合、輪廻を持たせる意味が無くなるのでは?コストや効果でどうにでも調整出来ると思う。
例えば例に挙がってるやつだと、
《転生する炎》 (赤)
ソーサリー
(メインのテキストは略)
輪廻 (3)(R)
あなたが転生する炎を輪廻したとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。転生する炎はそれに1点のダメージを与える。

《転生する知識》 (青)
インスタント
(テキスト略)
輪廻 (青)
あなたが転生する知識を輪廻したとき、占術2を行なう。

とかにすれば、まだまともに見える。

自分としてはこのやり方+>>322
《転生する悪夢》 (3)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を2枚捨てる。
輪廻 (1)(黒)(黒)
あなたが転生する悪夢を輪廻したとき、プレイヤー1人を対象とする。転生する悪夢が墓地にある場合、そのプレイヤーは手札を1枚捨てる。

位で良いと思うけど。
2008/12/12(金) 19:33:16
325 :
palu@残業中
正式見解は帰宅後としてだな・・・。

輪廻のみを持つカードの有効性として、次の事が挙げられる。
・ライブラリー破壊防止。
・自力ライブラリー復帰(サーチ系カードとの併用。)
>>314上、>>322だと、輪廻の能力そのものは何かを対象としていない為、たとえば、墓地が呪文や能力の対象とならなくなっても、ライブラリー修復は可能。
・輪廻版《霊体の地滑り》の存在。(作りたい)

など。
2008/12/12(金) 20:21:22
326 :
スカルクランプ
>>323
確かに輪廻誘発は非常に危険性を孕んでいるとは思いますが、それはバランス調整の問題であってルールそのものの問題ではないと思います。
その例なら《転生する炎》の輪廻コストが2赤くらいになれば壊れでもないわけですし。
ただ、それはそれとして、輪廻を複数回起動できるというのがイメージ的にどうかというのは別の問題としてあると思いますけどね。

>>paluさん
>>314の上のほうを支持します。

ところで…私の提案した《輪廻の震央、霊肺》ですが、強制で下からドローするのではなく下からドローすることも選べるようにしてはどうかと思ったのですがどうでしょうか?
まあ既に他の方の作品と合体していますので私にそこまで言う権利はないかもしれませんし、バランス的にも今のままのほうが良いのかもしれませんが。
2008/12/12(金) 21:06:26
327 :
311
>>323
>みたいなカードなら複数回起動のヤバさは解ってもらえますでしょうか?

解らない。
何故なら、(輪廻の定義が変わらないなら、) (1)そんなカードは誰も作らないし、(2)paluもそんなカードをピックしたりしないからだ。

>>311

>だって、これって要するに「複製/Replicate」でしょ?
>そう思ってカードをデザインすればいいだけの話じゃない。

というのはつまりそういうことを言っている。
例えば《転生する知識》だったら、《思考訓練》をベースに調整すればいい。
輪廻コストが(2)(U)だったら全く問題ないだろうし、(U)(B)でもいいかもしれない。
この能力は別段機能しないわけじゃないんだ。
「そういうものだ」と思いさえすれば、何とでもなるんだよ。
以上を短く言ったのが>>326

>>314>>318
その三択しかないなら俺も>>314上かな。
>>319がほぼ正論だと思われ。

でも>>314上よりも>>322の方がイケてると思うよ。
何故なら、>>314上だと、輪廻を持つカードはすべて、(輪廻誘発能力を持たなくても、)「この能力は?」という注釈文を付けることになるが、>>322なら、輪廻誘発能力を持つカードに1行テキストが増えるだけで済むからだ。

それと、仮に>>325みたいな事情があったとしても、>>318の定義で>>319の輪廻する巨大化みたいなカードを作るのはアホらしいだろう。
>・ライブラリー破壊防止
ライブラリー破壊がこのブロックのテーマになるのなら意味があるかもしれないが。破壊されもしないライブラリーを守ってどうするんだ?
>・自力ライブラリー復帰(サーチ系カードとの併用。)
もう既に手札に引いているのにわざわざ一旦ライブラリーに戻してもう一回サーチする必要がどこにある?
>・輪廻版《霊体の地滑り》の存在。(作りたい)
輪廻それ自体に意味がなかったら使わない。
逆に言えば、上の2点の他に何かあれば使われるかもしれない。
2008/12/12(金) 23:51:20
328 :
名も無き者
>>325
確かに、それを見ると現状輪廻をする事の旨味が少ない気がする。元々使用済みのカードの能力だから、単体でそんなに強力な物にする必要も無いとは思うんだけれど。戻してシャッフル位はやっちゃって良い気がする。

テキストは>>314の上の奴に一票。
2008/12/13(土) 00:40:24
329 :
palu
>ALL
・・・輪廻の誘発型能力が必要条件ならフラッシュバックいらなくね?
と思った。

>>322 daze氏
色々解決するなぁ。それ。
コレで行こうか。(皆>>314の上押してくれているし、1回という制限はルールで決めてしまえばいいんだが、それはそれで。)
・・・輪廻能力そのものは複数回誘発できるが、キッカーという考え方でいいと思われ。一回だけにしたいのは山々だが、そうしたいならそう仕向けるというやり方を使えば良いだけなのだし。(実際の例:キッカー)

>>327
>>318で(ある意味わざと)間違った事書いているけども。輪廻はあくまで[墓地→ライブラリー]という事で。
ライブラリー破壊は、テーマには含まれないが、今回、一部の勢力では十分攻撃手段として使う事になると思う。
あとはまあ、スレッショルドは必ずしも良い影響ばかりではないと思うし・・・。
今の所の直影響はそんなものか。せいぜい・・・
・墓地/ライブラリーの枚数操作
ぐらいか。


>>326 スカルクランプ氏
あの能力は元々“伝説の土地”があったからあのままにした、というのが本音。逆に言うと、選べると普通にドローが選択性になるのでレアクラスの威力を持つので、強制なら良いかと思ってアンコモンに。


(last edited: 2008/12/13(土) 00:42:42) 2008/12/13(土) 00:40:28
330 :
daze
>>329
いや、ちょっと待って。考え直してみたけれど
>>322でも輪廻誘発能力を解決後に再度輪廻をプレイ、で複数回使用は防げなかった。これを考慮してもう一度ゆっくり決めて欲しい。

>>331
今回は浅慮でした。いろいろとすみません
(last edited: 2008/12/13(土) 01:31:15) 2008/12/13(土) 00:52:08
331 :
palu
>>330
じゃあもう仕方が無い。>>314の上のテキストで確定だな。

詳しい理由は後ほど。
2008/12/13(土) 01:12:01
332 :
Traijer
>>325 paluさん
輪廻版《霊体の地滑り》、面白いと思います。このセットには信仰という出し入れすることがシナジーを形成する能力と、ライブラリーの下からカードを引く《輪廻の震央、霊肺》があるので、十分デッキになると思います。(悪くてもテーマデッキレベル)

で、そう言った物があるのならなおさら1ターン1度にするべきでしょう。

>>327
>>328
とまぁすでに輪廻とシナジーのあるカードは色々あるんですが、旨味ないですか?
さらに言うならカードの再利用ってそんなに弱いですか?

>>331 paluさん
>>314>>322をたして、

却下 (2)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
輪廻 (1)(U)((1)(U):このカードをあなたのライブラリーの一番下に加える。この能力は、各ターンに1回までのみプレイできる。)
あなたが却下を輪廻したとき、起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とする。却下があなたの墓地にある場合、それを打ち消す。

にしたらどうでしょうか?輪廻に対応してリムーブすることで防げるようにもなり、一番バランスがいいと思うのですが。

>>333
「相手エンドフェイズに1枚の輪廻を大量起動」されて変なことされないためです。

>>335
あとは《却下》輪廻や《もみ消し》で確実に打ち消すためです。輪廻します→打ち消します→じゃあもう一度輪廻します→対戦相手涙目では悲しいので。(《差し戻し》は他にも打ち消しがあるが、《却下》には換えがないため)

他にも>>326スカルクランプさんの言ってるようにイメージ的なものもあります。

>>336
ああ、なるほど。でもそれなら>>325じゃなくて>>318にリンクしていただきたい。輪廻版《霊体の地滑り》に旨味が無いと言っているように感じました。

>>337
失礼。>>328と間違えてました。
(last edited: 2008/12/13(土) 02:47:00) 2008/12/13(土) 01:12:06
333 :
名も無き者
>輪廻
整理してみた。

■問題点
・カードは1枚しかないのに、輪廻誘発能力が複数回解決されること

■検討された対策案
・カードの移動をコストにする
 ⇒輪廻が効果を持たない起動型能力になってしまって体裁が悪い。

・解決時に誘発させる
 ⇒うまい(機能し、かつ分かりやすい)書き方が見つかっていない。(例えば>>314下はうまくない。)

・能力の起動を1ターンに1回に制限する
 ⇒今のところ最も支持されている(例えば>>314上)

それで、俺の意見だけど。
起動回数を制限するよりも、解決時に誘発させる方が優れていると思う。
理由は2つ。

・輪廻能力の定義が簡単で済む
・輪廻誘発能力を打ち消すタイミングが多くなる

「解決時に誘発させる」を、こう書けばいいんじゃない?

却下
(2)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
輪廻(1)(U) (輪廻の注釈文)
却下が墓地からライブラリーに置かれたとき、起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。

輪廻しなくても別の方法でも誘発することはするけど、>>314下のようなルーリング上の問題は生じないかと。

>>332
>で、そう言った物があるのならなおさら1ターン1度にするべきでしょう。

なんでそうなるんだ??
2008/12/13(土) 01:40:07
334 :
palu
>>332
氏の意見を無視するようで悪いが、別に単純な妥協案を探っているわけではないので。


>輪廻を採用した理由。
今回の物語に触れると、概ね次の通り。
「プレインズウォーカー達の戯れ」…分離している。原生的な世界から分かれてそれぞれが独自の文明を持ったと言う感じ。例えるなら、パンゲアと今の世界。
「統合失調症」…世界の統合が図られるが、急な統合で世界の秩序にゆがみが生まれ、さらに数人のプレインズウォーカーの働きで紛争や凶暴な生物が生まれるようになってしまった。
「世界の起源」…それらを修復し、新たな地平を求める動きが始まる。そして修復された世界は、数人のプレインズウォーカーの手によって、多元宇宙の一つの次元へと新たに加えられていく。

※(分断)→統合→混沌→回帰・・・のような流れ。



・・・だもんで、新しく生まれ変わるスピリット限定の「転生」に変わる何かが欲しかった。それが>>92氏投稿の「輪廻」だった。


以下、似たような能力との比較。
・フラッシュバック・・・インスタント、ソーサリーのみ。呪文の再使用を念頭に、墓地からでも使える呪文の生成として。
・変成・・・手札のカードを同じコストを持つカードと交換する、1種のサーチ呪文。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/13(土) 01:56:42) 2008/12/13(土) 01:50:46
335 :
333
ちょっと訂正。

>・輪廻誘発能力を打ち消すタイミングが多くなる

「打ち消すタイミングが多くなる」じゃなくて、輪廻誘発能力を機能させない手段が増える、ということが言いたかった。
(つまり、レスポンスでそのカードを墓地から除去するということだけど。)

>>332
>「相手エンドフェイズに1枚の輪廻を大量起動」されて変なことされないためです。

ああ、なんだ。
じゃあ、輪廻を大量に起動されても変なことが起きなければそもそも問題ないじゃん。
「1ターン1度」はそのための方法のひとつに過ぎない。
2008/12/13(土) 01:55:09
336 :
311(=327)
>>332
>>>327
>>>328
>とまぁすでに輪廻とシナジーのあるカードは色々あるんですが、旨味ないですか?

話の前提を誤解しないように。
俺が誘発能力を伴わない輪廻には意味がないと言っているのは、輪廻の定義が>>318だった場合の話。
元の輪廻でも、>>314の上でも下でも>>322でも、誘発能力を伴わない輪廻には意味はある。
2008/12/13(土) 02:05:24
337 :
311(=327)
これだけ書くのもなんなんだけど、あまりにもひどいいいがかりなので。

>>>336
>ああ、なるほど。でもそれなら>>325じゃなくて>>318にリンクしていただきたい。

もちろん>>318にもリンクしている。
そもそも「>>325のような事情があっても>>318はあまりうまくない」ということを言ってるのだから、両方にリンクするのが当然だろう。
勝手に誤解しておいてその責任を人に押し付けるなよ。

まったくヒドいコテハンの放置されてるスレだなここは。
スレ主には悪いが俺はもう来ない。
2008/12/13(土) 02:27:55
338 :
名も無き者
>>333 を限定したものだが、
「却下が輪廻によってライブラリーに置かれたとき」
か、
「輪廻したとき」
で、ルール上、
「輪廻したとき」とは「カードAの輪廻能力を使用して、カードAを墓地からライブラリーに置いたとき」である。

と、してしまうのはどうでしょうか?
輪廻誘発が、輪廻以外で誘発してしまうと、
輪廻コストの踏み倒しが可能になり、危険度が増えると思うのですが。
アラーラのサイクリング系のように、
巨大コストによる輪廻効果等も作れるようになりますし。

輪廻が1ターンに何回起動されようと、ライブラリーに置かれるのは一度なので関係ないし。
イメージ的に何度も使われるのがいやなら別ですが、
地すべり系は全て「輪廻によりライブラリーにカードが置かれるたび」or「(ルールを作ったうえで)輪廻したとき」などの書き方にするという了解で。

>>334
>>314
輪廻自体の前に、輪廻誘発が解決される気がしますが。
その場合、対応して墓地リムーブしても防げませんし。

2008/12/13(土) 03:05:40
339 :
333
>>>335
>あとは《却下》輪廻や《もみ消し》で確実に打ち消すためです。輪廻します→打ち消します→じゃあもう一度輪廻します→対戦相手涙目では悲しいので。(《差し戻し》は他にも打ち消しがあるが、《却下》には換えがないため)

やりたいことが、
・「輪廻能力」を《もみ消し》で確実に打ち消したい
であるのならそうだけど、たぶんそうじゃなくて、
・「輪廻誘発能力」を《もみ消し》で確実に打ち消したい
なんじゃないの?
だったら、「1ターンに1回」じゃなくてもいいよね。具体的には>>333

なお、もしも
・「輪廻能力」を《もみ消し》で確実に打ち消したい
のだとしたら、それは何故なんだろう?
起動回数に制約のない起動型能力は、基本的には《もみ消し》するのは難しいんだけど、そういう能力は他にもいっぱいあるよね。
何故輪廻は《もみ消し》できなきゃいけないんだろう?

>他にも>>326スカルクランプさんの言ってるようにイメージ的なものもあります。

今問題になっているのは、
>で、そう言った物があるのならなおさら1ターン1度にするべきでしょう。
の理由だよね。
「輪廻版の《霊体の地滑り》があるから、輪廻能力には1ターン1度にすべきだ」ということと、輪廻のフレーバーとは関係なくない?
2008/12/13(土) 03:23:50
340 :
シュード
>>334 palu様
コストに「墓地にあるこのカードをゲームから取り除く。」を追加して、

輪廻 [コスト]([コスト],墓地にあるこのカードをゲームから取り除く。:このカードをあなたのライブラリーの一番下に加える。)

と定義すれば、「この能力は、各ターンに1回までのみプレイできる。」は要りませんし、サイクリングと同じ要領で、輪廻誘発型能力や、輪廻版《霊体の地滑り》を作ることができるのではないでしょうか?

議論が白熱していますが、それだけ熱心な方が参加されているのは喜ばしいことだと思います。それらの方の参考になれば幸いです。
(last edited: 2008/12/13(土) 12:19:01) 2008/12/13(土) 12:17:45
341 :
palu
>>321 ターコイズ氏
ダブルシンボルの輪廻コストの件了解。
それでちょうど良いならそれで、物足りない時は(1)(青)に戻す、の2択で。

>>340 シュード氏
サイクリングと《ちらつき》(あるいは待機、《変容するドッペルゲンガー》)の応用アレンジね。OK。
それ採用。


・・・で、だ。数人に対して言わなきゃならん事があるが、今から用事で出るので、明日の夜にでも。


予告すると、次の投稿の募集は、引き続き土地とプレインズウォーカーね。
結局、神話レアは撤廃。
MWS等のアプリで微妙に対応が遅れている可能性があるため。
(last edited: 2008/12/13(土) 13:10:51) 2008/12/13(土) 13:08:45
342 :
名も無き者
paluさんの基準が良く分からないな。

他のがだめで、>>340 がいいのはなぜ?
確かに分かりやすいけど、
処理自体が変わっているけど(輪廻に対応してリムーブとかできない)

他の人に対する返答が適当だから、
意図があるのかもしれないが分かりにくい。
>氏の意見を無視するようで悪いが、別に単純な妥協案を探っているわけではないので。
の意見と矛盾しているような。
後、採用をころころ変えるのはやめてほしい。
>322 で、すぐに変えて、後で問題が生じたのを忘れてしまったのかと。
少なくとも、>>350 くらいまで、十分にいろいろな問題を考えた上で、問題が生じたい無いと結論が出てから、決めて欲しいのだが。

>>340 と考えている。
>>350 までに問題が出なければ、これを最終決定にします。

とか、書き方があると思うんだ。
後、
>・・・で、だ。数人に対して言わなきゃならん事があるが、今から用事で出るので、明日の夜にでも。
わざわざ言う必要があるか?
2008/12/13(土) 16:35:33
343 :
名も無き者
ミス。引用じゃなくて、アンカーです。

>>322
で、すぐに変えて、後で問題が生じたのを忘れてしまったのかと。
2008/12/13(土) 16:36:29
344 :
名も無き者
スレやらスレ主がこの状態では、エキスパンションが完成しても、ただそれっぽいだけの紙束になるのは目に見えてるな。
実在のセットと比べるのはあまりにも酷だが、それにしても・・
2008/12/13(土) 17:00:03
345 :
名も無き者
>>344
それ以前に、完成しない気がする
実際に遊ぶ気はないから別に気にしないけど。

>輪廻
処理云々以前に、
墓地メインのパックで、墓地減らす効果は存在意義が謎。
それなら、変形の墓地verとかにしたらいいんじゃないかな?

コストを支払うことで、このカードをライブラリーに戻し、点数で見たマナコストが同じカードをライブラリーから墓地に置く。

とか。スレッショルドや、同名によって強化されるカードをサーチできて、存在意義が結構高くなると思うんだが。
バランスが難しいという点は問題ですが。

例えば、同名で使いまわされるのが問題なら、
同名が不可能にするか、点数で見たマナコストが下がっていくか、輪廻を持たないカードに限定するかなど、案はいくらでもあると思うので。

存在意義が少ない点の方を先に改善するべきだと思いますがねぇ。
2008/12/13(土) 17:22:42
346 :
daze
>>342-345
「息抜きバラエティ」ってんのにどうしてそう必死なのか。
失望したなら立ち去ればいいのにまだ何か発言力を行使したいと?

>>342
>322 で、すぐに変えて、後で問題が生じたのを忘れてしまったのかと。
問題が生じたのは自分のせいだ。書き込みが30分早ければ選択肢に入らなかっただろう。
というか昨日は探ってる最中で採用も何もなかったような気がする。問題があれば言ってくれというスタンスだったと思うしね。

>>347
カードも作らないで言葉だけで自分のやりたいことをねじ込むのが嫌なだけだよ
>>348
なるほど、それは申し訳ない。Paluさんとは喧嘩しないでくれ
(last edited: 2008/12/13(土) 19:03:33) 2008/12/13(土) 17:49:19
347 :
名も無き者
>>346
普通に楽しんでるんだが、何か気に触ったのならすまんかったね。
まぁ、何が気に触ったのか良く分からないが、
こんなのに本気になるなよ(笑) ってことか?

後、俺は、息抜きと言っても、作るからには、きれいなパックにしたいと思っている。どのカードも相当に使われて、バランスが取れてそうなパックね。


本題。

paluさんだけじゃなくて、
ここの人皆に聞きたいんだが、
今の輪廻って使う人いるの?

私はあったとしても使わないと思う。
使う人が少ないなら、
輪廻自体の強化案の募集とかしたらいいと思うのだが。

paluさんが忙しそうなんで、
輪廻のルールテキスト自体は進みそうもないし、
特にやることも無いなら、こういう雑談もいいかなと思ったのだが。
まぁ、スルーしてもらってもかまいませが。
2008/12/13(土) 18:37:05
348 :
名も無き者
>>346
あなたみたいにそうやって煽る様な反応をする人が居るから……
人に黙ってどっか行けって言うぐらいなら、あなたこそ黙って流せばいいじゃないですか。
2008/12/13(土) 18:59:07
349 :
Traijer
>>345
>墓地メインのパックで、墓地減らす効果は存在意義が謎。
フラッシュバックだって墓地メインのパックで墓地減らしてるじゃないですか。ようするに「墓地をリソースとして活用する」のがメインなのであって、墓地を肥やすことがメインではないはず。

>>347
>>332でも書いたけど、輪廻版《霊体の地滑り》があるなら使うかも。
信仰持ちを出し入れしてPWの上に忠誠カウンター乗せて、共鳴者と組み合わせれば輪廻しやすいですし。
2008/12/13(土) 19:09:48
350 :
名も無き者
第二波さんが何か言ってくれるまでちょっと待ってみるとかできないのかな。

ていうかルールに詳しそうな人がみんなやめちゃったのが痛い…。
2008/12/13(土) 19:50:08
351 :
名も無き者
>>347
>今の輪廻って使う人いるの?

上の方を読むと、輪廻やライブラリー・ボトムをテーマにしようという意見がちらほら出ている。
セットに輪廻を持つ数枚のカードが入ってるだけじゃあんまり意味なさそうだけど、テーマにするのなら面白いアイディアだと思う。
2008/12/13(土) 19:55:14
352 :
もふー
>>347
自分は、
・リミテッド→輪廻誘発型能力があるなら使う。
・構築→>>349でTraijer氏が言うように、強力なデッキが組めるなら使う。

ただライブラリーに戻るだけなら使わないかな。

以下一寸思った事を書きます。
Traijer氏の言うように、輪廻を持つカードをリソースとして見た場合、輪廻をしても場にも手札にも貢献しない。これでは貴重なマナ(テンポ)を浪費するだけ。これはいただけない。但し、輪廻誘発型能力があれば別。多少効率が悪くても、何らかの仕事はする。

で、これ迄にカードの再利用を謳った能力には「フラッシュバック」、「転生」、「発掘」、「復活」、「回顧」、「蘇生」がある(他にあったっけ?)。これらを大雑把に分けると、積極的にアドバンテージを取りにいく能力(フラッシュバック、蘇生)と、アドバンテージを失わずに再利用する能力(転生、発掘、復活、回顧)に分けられる。で、現状の輪廻は明らかに後者な訳だけど、明らかにそれら未満の能力であると思う。

つまり何が言いたいかと言うと、全部の輪廻カードに輪廻誘発型能力を持たせるか、輪廻を強化た方が良いんじゃないかな、って事です。長々と失礼しました。
2008/12/13(土) 20:18:12
353 :
スカルクランプ
まあ皆さん落ち着いて・・・
重箱の隅を突くようなことだとしても、建設的な討論は別にいいと思いますが(paluさんは細かい指摘自体を嫌われているみたいですが)、引退宣言や特定人物の中傷まで行くのはやりすぎだと思いますよ。
・・・とまあこの発言がまた波紋を呼ぶのかもしれませんがね。

以下本題。
思うんですが、輪廻は単純にボトムに戻す能力でいいんじゃないでしょうか?
基本的にはボトムに戻すだけの能力で、半分くらいは誘発型能力を持っている。そして輪廻版《霊体の地滑り》やボトムからドローするカード等でサポート。
特別な誘発型能力を持たない輪廻カードには代わりにトップから1ドローやルーター能力なんかをつけてもいいかもしれません。
輪廻のサポート自体はボトムからトップに戻す能力なりでいくらでも可能性はあると思うので。

《輪廻の研究》 青
インスタント
あなたのライブラリーの一番下からカードを1枚引く。

《輪廻の炎》 赤
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番下のカードを公開し、輪廻の炎はそれにその点数で見たマナ・コストに等しいダメージを与える。

こんなのが環境に多数あれば十分面白いと思います。
あ、上のカードはあくまで例示なんでバランスの突っ込みはご容赦。
(last edited: 2008/12/13(土) 22:24:05) 2008/12/13(土) 21:34:48
354 :
名も無き者
>輪廻 [コスト]([コスト],墓地にあるこのカードをゲームから取り除く。:このカードをあなたのライブラリーの一番下に加える。)

「このカード」は墓地にあるオブジェクトなので、そういう方法では参照できません。
そういうことがしたいのなら、

輪廻 [コスト]([コスト],墓地にあるこのカードをゲームから取り除く:取り除かれたカードをオーナーのライブラリーの一番下に置く。)

でしょうかね。
レスポンスで墓地を掃除することで打ち消すことができないのは残念な感じですが、まあ、だからと言ってダメっていうほどでもないか。

するとあとは、輪廻誘発能力のトリガーを何にするかですね。
起動時に誘発させるのか解決時に誘発させるのか。
起動時に誘発させるなら、領域の移動なのか能力のプレイなのか。
2008/12/13(土) 21:44:24
355 :
名も無き者
>後、俺は、息抜きと言っても、作るからには、きれいなパックにしたいと思っている。

そうだよね。
本業とは関係のない趣味に没頭するのは、とてもいい息抜きだと思う。

今は輪廻の話題だけど、本来なら他のキーワード能力/能力語についても一通り見直してみるべきなんだよなぁ…。
2008/12/13(土) 21:52:20
356 :
名も無き者
通りすがりに失礼

青2
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番下からカードを2枚あなたの手札に加える。

っていう”逆”空民の助言 とか
キャントリップを

あなたのライブラリーの一番下のカードを手札に加える

とかにするのはどうですか?
デモコン理論により普通の状況では普通のドローと同じに機能する(カードを引くではないので厳密には違うが)し、輪廻の意味づけにもなるとおもうのですが

ぱっと思いつきのアイデアなので、スルーしていただいても結構です
2008/12/13(土) 22:01:53
357 :
名も無き者
>paluさん
忙しいのは分かりますが、このタイプのスレッドを管理するならそれを理由にするのはいかがなものかと思います。
スムーズな運営のためには、例えば本家みたいな複数人による共同管理とか、なんらかの「一人が欠けても大丈夫」な体制が必要かと。
まぁ、こんなお遊びにそんなシビアな話を持ち出すなと言われればそれはそうなのですが、私も>>347さんや>>355さんの姿勢に賛成なので。

とりあえず今回の輪廻の件でいえば、明らかにコンセンサスが得られていませんでした。
きついこと言いますが、これはpaluさんの経営責任でもあります。
この件をきっかけに何人かの方が離反したみたいですが、そのことは重く受け取るべきだと思います。
住人が居てなんぼのこのスレッドでは、すなわちそれが最大の財産であり、それを喪失したことになるので。

あなたの誠心を期待しています。


>輪廻をどうするか
一応、現状に対する解決策としては>>354さんの案の二番目のコストを効果に移して「そうした場合」で繋げるのが良いかと。
墓地対策および《もみ消し》で対処可能かつそれらで対処した場合は再利用不可です。
ついでに《永遠からの引き抜き》での対処できなくなるので、より原案の意図に近いかと。
もちろん解決時に墓地になかったら不発なので、複数回起動しても実際に発揮されるのは一回のみです。
問題点としては、「墓地→ライブラリーの動きではない」というところでしょうか。

抜本的改革も面白そうですが、私はスカルクランプさんと同様、輪廻自体はライブラリーの一番下に行くだけのしょぼい効果でもいいかと思います。
アンティキティーはやりすぎとしても、かなりのカードに共通の文句があるなんてのも面白いかと。(この場合は「ライブラリーの一番下」ですね。)
サポート・カードとしては、こんなのとか。

《逆引き》 (U)
ソーサリー
あなたのライブラリーのカードを下から5枚見る。その後それらを望む順番であなたのライブラリーの一番上に置く。
2008/12/13(土) 22:20:12
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.52 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.