Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/27(金) 11:16:26

閉じます。

1 :
palu
ご協力いただいていた皆様、本当にすみませんでした。

(last edited: 2008/12/23(火) 23:37:54) 2008/11/18(火) 02:16:50

319 :
名も無き者
>>314>>318 paluさん

うーん…消去法で>>314上かな。

これは最終的にはCRの問題だから、個別のカードをどう書くかということもだけど、どういうCRにするのかを併せて示してもらえないと判断し難いね。
ともあれ、示された情報の範囲で。

>>314
墓地にある複数のカードが同時にライブラリーの一番下に置かれる場合に、この能力が誘発するのかどうかが分からない。
《戦場のたかり屋》とかね。
(念のため、俺が分からないんじゃなくて、誰も分からない。ライブラリー・ボトムに置く順序は、原則非公開だから。)

あと、瑣末なことだけど、
・注釈文がないので分かり難い。
・「加えられた」じゃなくて「置かれた」だよね。
こういうことは>>314下が採用されてから言えばいいのかもしれないけど、気付いたときに言っとかないと次いつ来られるか分からないから。

>>318
この定義だと、輪廻を持つカードは必ず輪廻誘発能力を持っていないと意味がないよね。
例えば

輪廻する巨大化 (1)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3修正を受ける。
輪廻 (G) ((G),このカードを捨てる:墓地にあるこのカードと同じ名前のカードを1枚選び、そのカードをあなたのライブラリーの一番下に加える。)

みたいなカードは意味がない。
だって、マナを払って手札を1枚ライブラリーの底に押し込んで何がうれしいの? ということになってしまうので。
(「あなたがカードを輪廻するたび…」みたいな能力を持ったパーマネントが別にあるとか、そういう強力な「輪廻テーマ」があるのなら必ずしも意味なくはないんだけど。)
すると、輪廻を持つカードはみんな輪廻誘発能力を持つことになってしまう。だったらその誘発型能力の効果コミでキーワード能力化した方が素直じゃない?

却下 (1)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
輪廻 ― (1)(U),あなたの手札にある却下を公開し、そのオーナーのライブラリーの一番下に置く:起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。

でいいじゃん、ってことにならないかな。

あとはやや瑣末なことだけど、
・やっぱりちょっと強いんだよね。青を強くしたいという明確な意思があってそうしているのならいいんだけど、これだけ見せられたら「強いからヤだ」と言いたくなってしまう。

・これって要するに分割カードみたいなもんでしょ。
つまり、例えば、

却+下
却 (1)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
//
下 (1)(U)
インスタント
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
輪廻 (この呪文がスタックから墓地に置かれる場合、代わりにそれはオーナーのライブラリーの一番下に置かれる。)

とどう違うの? っていう感じがする。
>>318は呪文じゃなくて能力だからカウンターされない、とか、そういう点が違うというのは分かるけど、でも、それだけだよね?
例えばアラーラの圧倒シリーズは、分割カードで書くよりもサイクリング誘発能力で書く方がすっきりするのでいいと思うんだけど、>>318の却下は分割カードで書いた方が分かりやすく感じてしまうんだけどどうだろう。

>>314
というわけでこれが一番いいと思いまーす。
ところで、瑣末なことだけど、「この能力は、各ターンに1回までのみプレイできる。」は「この能力は、毎ターン1回までしかプレイできない。」じゃないのかな。
「までのみ」ってずいぶん変な言い回し…と思ったら、WHISPERがそうなってるのか。
日本語版カードの表記は「までしかプレイできない」で統一されてるみたいなんだけど。
WHISPERは《魔力炉の燃えがら》だけはカードの表記に合わせて「までしか」で、それ以外は「までのみ」なのか。統一されてないな。
何か変だけど、このスレがWHISPERに従う方針であるのなら仕方ないかな。

以下関係ない話だけど。
ここ最近の輪廻の話を聞いてて思ったんだけど、「ライブラリー・ボトム」というテーマを設定するのは、面白いかも。
つまり、輪廻を含めて、カードをライブラリー・ボトムに置いたり、ライブラリー・ボトムをどうこうしたりというカードをある程度作るということだけど。
テーマ・デッキになるかもしれない。
《ごみ引きずり》《霊都の灯籠》《邪魔》を再録したりして…と思ったけど再録はしないのか。
そういえばブロックのテーマの話をしないままここまで進めてるけどいいのかな。
忘れてるんでなければいいんだけど。
それとも、キーワード能力=テーマみたいな位置付けなんだろうか。
関係ない話ごめん。引き続きがんばって。
2008/12/12(金) 10:28:57
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.92 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.