Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/27(金) 11:17:08

閉じます。

1 :
palu
ご協力いただいていた皆様、本当にすみませんでした。

(last edited: 2008/12/23(火) 23:37:54) 2008/11/18(火) 02:16:50

333 :
名も無き者
>輪廻
整理してみた。

■問題点
・カードは1枚しかないのに、輪廻誘発能力が複数回解決されること

■検討された対策案
・カードの移動をコストにする
 ⇒輪廻が効果を持たない起動型能力になってしまって体裁が悪い。

・解決時に誘発させる
 ⇒うまい(機能し、かつ分かりやすい)書き方が見つかっていない。(例えば>>314下はうまくない。)

・能力の起動を1ターンに1回に制限する
 ⇒今のところ最も支持されている(例えば>>314上)

それで、俺の意見だけど。
起動回数を制限するよりも、解決時に誘発させる方が優れていると思う。
理由は2つ。

・輪廻能力の定義が簡単で済む
・輪廻誘発能力を打ち消すタイミングが多くなる

「解決時に誘発させる」を、こう書けばいいんじゃない?

却下
(2)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
輪廻(1)(U) (輪廻の注釈文)
却下が墓地からライブラリーに置かれたとき、起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。

輪廻しなくても別の方法でも誘発することはするけど、>>314下のようなルーリング上の問題は生じないかと。

>>332
>で、そう言った物があるのならなおさら1ターン1度にするべきでしょう。

なんでそうなるんだ??
2008/12/13(土) 01:40:07
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.04 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.