2 : |
|
オリカスレ管理人
===========================================================
以下にこのスレの概要や趣旨等を記しています。 初めて投稿される方は、必ずお読み下さい。
===========================================================
このスレは、 ダイナ様、yggr様、ままま様、KICKUP様、にぎやか様、RAL様・椅子の迷路様・emeth様、 七式様・ちゃまやん様・トロII世様・palu様・(・(エ)・)様、lonthurl様・thinkthink様、 ターコイズ様・パラシュート様・サミュエル様、AP様・へたれ騎士様・鬼識様・Omegaweapon様、 天和大三元様・立候補Picker様・はく様、spiritcross様・528様・わど様 と続く、 Astral移行後6代目、通算13代目となるオリジナルカード作成スレッドです。
■概要■
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
担当管理人(Picker)が提示するお題に沿ったオリジナルカードを募集します。 各お題毎にPickerによるPick(選評)を行っています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※※注意点※※
●お題に沿わないカードの投稿 ●一つのお題につきサイクルでない複数枚の投稿
これらは、Pickerの判断によりPickの対象外となります。 対象外となった場合は、Pickページ下段や増刊号でお知らせします。 (明らかに悪質な投稿の場合等、お知らせしないこともあります。)
その他、内容によってはPickの対象外となることがあります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
○あなたが「Pickの対象外となる」と判断されたカードの投稿は なるべくお控えください。スレッドが荒れる原因になる恐れがあります。
○「簡潔がベター」「銀枠は不可」etc.というような“推奨”はありません。 複雑でも、銀枠的でも、テンプレでないテキストでも、 スレのルールに反していなければPickの対象外にはなりませんし、 秀逸な作品はPickされ得ます。
○Pickされるカードが必ずしも一般的に優秀であるとは限りませんし、 Pickされないカードが必ずしもそうでないとは限りません。 できる限り多くの方が納得できるPickを目指し努力していますが、 個人による選別である以上、万人が納得できる結果には絶対になりません。 あらかじめご理解の上ご利用ください。
○またそうしたPick内容やPickerそのものに対しての悪口は、結果として スレッドそのものがストップする原因にすらなりかねません。 各人が節度を守った利用を心がけて下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆Picker立候補☆
Pickerへの立候補(1回だけでもOK)は、増刊号にて随時受け付けています。 立候補する場合には予めログインを済ませた上で、募集したいお題を明記の上 お気軽に増刊号の方に書き込んで下さい。 (Pickに際して期限、基準、複数投稿の可否、Pick量は自由に決められます。)
その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
>>1から>>4の「オリカスレ管理人」は、管理人が共有しているIDです。(管理人は随時募集中)
過去のPickは>>3 過去スレ一覧は>>4
2018/09/17(月) 19:38:53
|
3 : |
|
オリカスレ管理人
━━━━━━━━━━━━━━━━
過去のPick
━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【ならず者】>>5-44 大賞受賞者:>>13様 《盗品流し》 pickページ:>>45-46 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【Loseする(させる)カード】>>47-95 大賞受賞者:>>90様 《縛められた悪魔//解放されしウィゼングラッド》 pickページ:>>96-97 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【忠誠度能力のみを持つプレインズウォーカー】>>98-141 大賞受賞者:>>114様 《彫師、オーセル》 pickページ:>>142-143 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【バウンス】>>144-194 大賞受賞者:>>169様 《広大な砂漠》 pickページ:>>197-198 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【カード名に月が入るカード】>>199-238 大賞受賞者:>>218 八三五様 《月からの使者》 pickページ:>>239-240 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【パンプアップ能力を持ったクリーチャー】>>241-287 大賞受賞者:>>273様 《血の杯の主人》 pickページ:>>288-289 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【相手に選ばせるカード】>>290-333 大賞受賞者:>>333様 《太陽鱗の襲撃者》 pickページ:>>334-335 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【ライブラリーの上からN枚を扱うカード】>>336-392 大賞受賞者:>>392様 《無限のゴブリン定理》 pickページ:>>393-394 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【4マナのクリーチャー】>>395-450 大賞受賞者:>>429様 《灰毛のつがい》 pickページ:>>451-452 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【スタック、戦場以外で有効な能力を持つカード】>>453-510 大賞受賞者:>>460様 《予言の大火》 pickページ:>>511-512 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【自身を唱えるコストを軽減できるカード】>>513-575 大賞受賞者:>>515様 《非現在からの雷撃》 pickページ:>>576-577 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【〇〇の××】>>576-624 大賞受賞者:>>582 Hunter horse様 《コルフェノールの成木》 pickページ:>>627-628 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【速攻を持つクリーチャー】>>629-676 大賞受賞者:>>651 moti様 《無害なヘリオン》 pickページ:>>677-678 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【自身を生け贄に捧げるエンチャント】>>679-723 大賞受賞者:>>682様 《懺悔室》 pickページ:>>724-725 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:Hunter horse ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【赤白のカード】>>726-777 大賞受賞者:>>759様 《鬼火の群れ》 pickページ:>>778-779 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【点数で見たマナ・コストが1であるカード】>>780-841 大賞受賞者:>>819様 《ボロスの遊撃手》 pickページ:>>842-843 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:Hunter horse ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【EtB能力を持つクリーチャー】>>844-896 大賞受賞者:>>862 八三五 様 《月からの使者》 pickページ:>>897-898 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:わど ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【ルール文章に「パーマネント」を含むカード】>>899-948 大賞受賞者:>>930様 《形骸化》 pickページ:>>949-950 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:Hunter horse ━━━━━━━━━━━━━━━━ お題:【ラヴニカへの次なる来訪】>>951-993 大賞受賞者:>>955様 《発芽の管理者》 pickページ:>>994-995 ━━━━━━━━━━━━━━━━
(last edited: 2019/02/05(火) 00:01:06)
2018/09/17(月) 19:39:18
|
4 : |
|
オリカスレ管理人
-----------------------------------------------------------
◎過去スレ一覧
-----------------------------------------------------------
★《Wisdom Guild》★
【ダイナ様のスレッド】 http://web.archive.org/web/20050321072053/community.wisdom-guild.net/board/21/1022/ http://web.archive.org/web/20050214082830/community.wisdom-guild.net/board/21/1160/
【yggr様のスレッド】 http://web.archive.org/web/20050214070559/community.wisdom-guild.net/board/21/1307/ http://web.archive.org/web/20050321072233/community.wisdom-guild.net/board/21/1482/ http://web.archive.org/web/20050412205739/community.wisdom-guild.net/board/21/1614/
【ままま様のスレッド】 http://web.archive.org/web/20050422211548/community.wisdom-guild.net/board/21/1653/661-680 http://web.archive.org/web/20050923072208/community.wisdom-guild.net/board/21/1706/1- http://web.archive.org/web/20050921052604/community.wisdom-guild.net/board/21/1772/
※Wisdom Guild内掲示板撤去により、現物がありません。 以上で挙げたリンク先も残念ながら不完全であり、 スレッドのすべてが見られるわけではありません。
以下、当時のリンク(現在閲覧不可能)
【ままま様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/1813/
【KICKUP様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/1870/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/1915/
【にぎやか様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/1967/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2002/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2042/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2095/
【RAL様&emeth様&椅子の迷路様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/2143/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2172/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2213/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2239/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2264/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2284/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2303/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2311/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2323/
【ちゃまやん様&七式様&(・(エ)・)様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/2342/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2353/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2362/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2368/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2385/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2414/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2413/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2444/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2468/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2506/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2542/
【ちゃまやん様&トロII世様&palu様&(・(エ)・)様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/2566/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2589/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2632/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2677/ (Wisdom Guildのデータ破損(当時)により消失したスレッドあり)
★《Astral Guild》★
【lonthurl様&thinkthink様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/18/ http://forum.astral-guild.net/board/21/55/
【ターコイズ様&サミュエル様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/101/ http://forum.astral-guild.net/board/21/131/
【サミュエル様&AP様&パラシュート様&はく様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/157/ http://forum.astral-guild.net/board/21/177/ http://forum.astral-guild.net/board/21/204/ http://forum.astral-guild.net/board/21/230/ http://forum.astral-guild.net/board/21/232/
【AP様&へたれ騎士様&鬼識様&Omegaweapon様&立候補Picker様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/322/1-757(スクリプトによるスレッド中断) http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/
【天和大三元様&立候補Picker様&はく様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/1476/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1516/
【立候補Picker様&spiritcross様&わど様&528様のスレッド】
http://forum.astral-guild.net/board/21/1532/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1546/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1569/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1578/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1584/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1603/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1612/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1615/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1622/
【オリジナルカードを創ろう!増刊号】 http://forum.astral-guild.net/board/21/110/ http://forum.astral-guild.net/board/21/166/ http://forum.astral-guild.net/board/21/205/ http://forum.astral-guild.net/board/21/234/ http://forum.astral-guild.net/board/21/319/1-863(スクリプトによるスレッド中断) http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1487/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1500/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1543/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1580/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1585/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1590/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1593/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1624/
2018/09/17(月) 19:39:28
|
5 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『ならず者』 《酒場の詐取師》《知識の搾取》のように、ならず者のクリーチャー・タイプを持つカードを募集いたします。 締め切りは9/23(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2018/09/17(月) 19:40:37
|
6 : |
|
名も無き者
社会のはぐれもの (1)(赤) クリーチャー - 人間・ならず者 ~は「すべてのクリーチャー」「各クリーチャー」に含まれない 2/2
2018/09/17(月) 21:57:28
|
7 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
反乱軍の斥候 (白) クリーチャー--人間・ならず者 反乱軍の斥候がいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えた時、反乱軍の斥候を変身させる。 1/2
//
反乱軍の指揮官 [白] クリーチャー--人間・兵士 警戒、先制攻撃 3/3
普段は身分を隠して生活していて、 いざという時に正体を現して戦うイメージで考えてみました。
2018/09/17(月) 22:11:41
|
8 : |
|
名も無き者
裏通りの怯ませ屋 (2)(U/B)(U/B) クリーチャー ー 人間・ならず者 いずれかのクリーチャーがこのクリーチャーをブロックしている限り、そのクリーチャーは-1/-0の修正を受ける。 4/4
2018/09/17(月) 22:30:29
|
9 : |
|
肉じゃが
《路地裏の恐喝者》 (黒) クリーチャー - 吸血鬼・ならず者 路地裏の恐喝者がプレイヤーへ攻撃するたび、カード名を1つ選ぶ。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。選ばれた名前を持つカードがその中にある場合、そのプレイヤーは2点のライフを失う。 0/2
(last edited: 2018/09/21(金) 19:05:03)
2018/09/17(月) 23:09:24
|
10 : |
|
名も無き者
Ancestral Wile/祖先のたくらみ (3)(B)(B) 部族ソーサリー - ならず者 徘徊(B) あなたはカードを3枚引き、あなたは3点のライフを失う。祖先のたくらみの徘徊コストが支払われていた場合、あなたはこのターン、呪文を唱えられない。
2018/09/17(月) 23:27:14
|
11 : |
|
ESP
はぐれならず者 (1)(黒)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー - 人間・ならず者 プロテクション(ならず者) ~はならず者として扱わない。 ~は単独でしか攻撃・ブロックに参加出来ない。 ならず者を生贄に捧げる:このターン、~に与えられるダメージを全て軽減する。 6/6
FT:ならず者同士だからと言って仲間とは限らない
2018/09/17(月) 23:35:24
|
12 : |
|
名も無き者
聖堂の信託者 (3)(白)(黒) クリーチャー―人間・クレリック・ならず者 強請 あなたが強請を行うたび、各対戦相手はそのプレイヤーがコントロールしているパーマネント1つを選ぶ。あなたが聖堂の信託者をコントロールしている限り、あなたはそれらのコントロールを得る。 2/2
FT:神の声が聞こえます。あなたの信仰心を試しているのです。
2018/09/18(火) 01:07:35
|
13 : |
|
名も無き者
盗品流し (黒)(黒) クリーチャー ― 人間・ならず者 潜伏 盗品流しがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選び、そのカードを追放する。そのカードが追放され続けている限り、各プレイヤーはそれを唱えてもよく、その呪文を唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。 1/2
「盗られたものがあるなら急いだ方がいい。誰かの手に渡る前に。」 「盗品が流れてきたら急いだ方がいい。持ち主の手に戻る前に。」
2018/09/18(火) 02:04:33
|
14 : |
|
名も無き者
戦後拾い (1)(赤)(青) クリーチャー - 人間・ならず者 装備品を装備している他のいずれかのクリーチャーが死亡するたび、あなたはそれが装備していたすべての装備品のコントロールを得る。 0/3
FT:号令、怒声、勝鬨、そして、盗賊の笑い声。
2018/09/18(火) 06:05:16
|
15 : |
|
名も無き者
かき乱すスプライト (1)(U)(B) クリーチャー ― フェアリー・ならず者 瞬速 飛行 他のプレイヤーがカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを裏向きで追放する。かき乱すスプライトが戦場を離れたときか終了ステップの開始時に、これにより追放された各カードをそれぞれオーナーの手札に加える。 2/2
2018/09/18(火) 09:00:23
|
16 : |
|
ポリゴン2(きせき☆
天使と悪魔と部隊 (3)(W) 伝説のクリーチャー-デーモン・ならず者 賛美 続唱 (T):あなたのマナ・プールにあなたの手札の数に等しい緑マナを加える。 2/3
ならず者、といえば普通でないクリーチャー。 その裏をかいて、普通の機能を合わせたクリーチャーを考えてみました。 白にマナ加速はあったらいけんかなρ(・・、)
2018/09/18(火) 15:31:25
|
17 : |
|
名も無き者
符の略奪者、アインス (3)(R) 伝説のクリーチャー ─ ならず者 各アップキープの開始時に、ターン終了時まで、あなたのコントロールするクリーチャーはすでにある色やタイプに加えて各あなたのコントロールするクリーチャーの色であり、クリーチャー・タイプになる。 ~が3色以上であるかぎり、あなたのコントロールするクリーチャーは+2/+2修正を受ける。 ~のクリーチャー・タイプが5つ以上であるかぎり、あなたのコントロールするクリーチャーは、クリーチャー・タイプを1つ以上共有しているクリーチャーにブロックされない。 3/3
2018/09/18(火) 19:13:15
|
18 : |
|
名も無き者
けちなこそ泥 (1)(青/黒) クリーチャー―人間・ならず者 潜伏 これが攻撃してブロックされないたび、これの上に失敬カウンターを1個置く。その後、これの上に失敬カウンターが3個以上乗っている場合、これを変身させる。 1/1
―こんなドブネズミみたいな生活からはいつか這い出してやる!
*****
ナラズモの義賊 〔青/黒〕クリーチャー―人間・ならず者 これは騎士や兵士にはブロックされない。 これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのコントロールしているアーティファクトを1つ対象とする。あなたはそのコントロールを得る。 これの上から失敬カウンターを1個取り除く:これを対象とする呪文や能力1つを対象とし、それを打ち消す。 3/3
―あいつが現れてからというもの、当局の信頼はがた落ちだ。
2018/09/18(火) 19:27:21
|
19 : |
|
名も無き者
闇市の主宰 (1)(B)(B) クリーチャー ― 人間・ならず者 闇市の主宰が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引き、1点のライフを失う。 3点のライフを支払う:あなたはカードを1枚引く。この能力は対戦相手のみが各ターンに1度、そのプレイヤーがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。 各終了ステップの開始時に、このターン、対戦相手が通常のドロー以外でカードを手札に加えていたなら、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。 3/2
2018/09/18(火) 20:47:00
|
20 : |
|
名も無き者
枯れた森の密猟者(1)(赤)(緑) クリーチャー―エルフ・ならず者 (緑),墓地にあるクリーチャーカードを1枚追放する:《》に+1/+1カウンターを1個置く。 (X)(赤):クリーチャー1体を対象とし、X点のダメージを与える。Xの上限は《》に乗っている+1/+1カウンターの個数である。 3/3
2018/09/19(水) 01:52:14
|
21 : |
|
名も無き者
盗人の横行 (青)(青) 部族インスタント―ならず者 徘徊(3)(青)(青) 土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。盗人の横行の徘徊コストが支払われていた場合、代わりにそのパーマネントのコントロールを得る。
FT:命を取るつもりはないよ。命を盗るだけだから安心して。
2018/09/19(水) 03:00:01
|
22 : |
|
名も無き者
地底街の支配者ラーゲン (B)(G)(U) 伝説のクリーチャー ― 人間・ならず者 カードが1枚いずれかの領域から墓地に置かれるなら、それを墓地に置く代わりに追放する。 地底街の支配者ラーゲンが戦場に出たとき、墓地にあるすべてのカードを追放する。 あなたのアップキープの開始時に、自分がオーナーであるカードが7枚以上追放領域にあるプレイヤー1人につき、あなたはカードを1枚引く。 3/3
2018/09/19(水) 10:14:03
|
23 : |
|
名も無き者
ならずの王 (2)(B)(B) クリーチャー - デーモン・ならず者 飛行、トランプル あなたのアップキープの開始時に、ならず者を1体生け贄に捧げる。 あなたは、徘徊を持つ呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(B)を支払うことを選んでもよい。その場合、それは徘徊コストが支払われたことになる。 徘徊(ならず者を2体、生け贄に捧げる) 6/6
2018/09/19(水) 12:37:06
|
24 : |
|
名も無き者
鼠通りの工作員 2b クリーチャー 人間 ならず者 鼠通りの工作員が戦場に出た時、諜報1を行う 2u.t:これのコピーであるトークン1体を生成する 1/2
2018/09/19(水) 14:44:25
|
25 : |
|
名も無き者
パリアノの澱、シレジア (U)(B)(R/G) 伝説のクリーチャー―フェアリー・ならず者 瞬速 飛行、インスタントとソーサリーからの呪禁 あなたがコントロールする他のならず者は+1/+1の修正を受ける。 あなたはならず者・カードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよく、あなたのターンの戦闘フェイズである限り、それが攻撃している状態で戦場に出ることを選んでもよい。(ブロック・クリーチャー指定後に出たなら、それはブロックされない。) 2/4
2018/09/19(水) 20:09:37
|
26 : |
|
名も無き者
>>25 すみません、修正させて下さい。
パリアノの澱、シレジア (U)(B)(R/G) 伝説のクリーチャー―フェアリー・ならず者 瞬速 飛行、インスタントとソーサリーからの呪禁 あなたがコントロールする他のならず者は+1/+1の修正を受ける。 あなたはならず者・呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよく、あなたのターンの戦闘フェイズである限り、それがタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出ることを選んでもよい。(ブロック・クリーチャー指定後に出たなら、それはブロックされない。) 2/4
2018/09/19(水) 20:16:26
|
27 : |
|
名も無き者
卑劣な誘拐犯(1)(黒)(赤) クリーチャー―人間・ならず者 速攻 (X),(T):クリーチャー1体を対象とする。その上に身代金カウンターをX個置く。そのクリーチャーの上に身代金カウンターが置かれているかぎり、あなたはそのコントロールを得る。 1点のライフを支払う:クリーチャー1体を対象とする。その上から身代金カウンターを1個取り除く。この能力はどのプレイヤーも起動できる。 2/2
2018/09/19(水) 21:04:24
|
28 : |
|
名も無き者
運勢落とし (1)(青)(黒) クリーチャー―人間・ならず者 潜伏 運勢落としが戦場に出るか対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、各対戦相手は(1)を支払ってもよい。そうしなかったプレイヤーは、土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げる。 1/1
―――落とし物をしたってことは、運がなかったのさ。もらっていくぜ。
2018/09/20(木) 06:01:38
|
29 : |
|
名も無き者
リックス・マーディ/Rix Mardy (1)(黒)(赤) 伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) アンコモン
先制攻撃、速攻
リックス・マーディが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
3/1
殴られて倒れるか、死んで倒れるか。
2018/09/20(木) 14:33:49
|
30 : |
|
名も無き者
模倣の工作員(黒)(青) クリーチャー ― ヴィダルケン・ならず者 《》はブロックされない。 《》がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それに工作カウンターを置く。 工作カウンターが置かれているクリーチャーやアーティファクトは起動型能力を起動できない。 《》は工作カウンターが置かれているすべてのクリーチャーやアーティファクトの起動型能力を持つ。 1/1
2018/09/20(木) 15:54:01
|
31 : |
|
名も無き者
悲しげな隠遁者(1)(緑) クリーチャー ―人間・ならず者 あなたが呪文を唱えるたび、それがあなたの墓地にあるカードと同じ名前を持つ場合、悲しげな隠遁者の上に+1/+1カウンターを1個置く。 2/2
FT:放っておいてやれよ。あの人にはもう、積み重ねてきた時間以外何も残っちゃいないんだ。
2018/09/20(木) 19:08:47
|
32 : |
|
名も無き者
地下街の恐喝者 (1)(R)(B) クリーチャー-人間・ならず者 速攻、潜伏 地下街の恐喝者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(X)を支払ってもよい。そうした場合、以下の中から1つ選ぶ。 ・防御側プレイヤーは点数で見たマナ・コストがX以上であるアーティファクトを1つ生贄に捧げる。 ・いずれかの墓地にある点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクト・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。 2/1
2018/09/20(木) 20:40:40
|
33 : |
|
名も無き者
卑屈なごろつき (1)(赤)(黒) クリーチャー―人間・ならず者 卑屈なごろつきが戦場に出たとき、各対戦相手はカードを1枚捨てる。 対戦相手のコントロール下で伝説のクリーチャー1体か伝説のプレインズウォーカー1体が戦場に出たとき、卑屈なごろつきを変身させる。 1/1
FT:彼は彼の人生における主役ではあったが、それ以外の場で主役になることはなかった。
連続殺人犯、アラン 伝説のクリーチャー―人間・悪人 プロテクション(伝説の) このクリーチャーが連続殺人犯、アランに変身したとき、伝説のクリーチャー1体か伝説のプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。 あなたのアップキープの開始時、伝説のクリーチャー1体か伝説のプレインズウォーカー1体を対象とする。その上に標的カウンターを1個置く。次のそのパーマネントのコントローラーの終了ステップの開始時、連続殺人犯、アランをあなたがコントロールしている場合、それを破壊する。 4/4
FT:彼は彼が主役になる方法を発見した。正義の敵になるのだ。
2018/09/21(金) 01:47:34
|
34 : |
|
名も無き者
>>33 すみません、変身後の色指標が抜けてました。
卑屈なごろつき (1)(赤)(黒) クリーチャー―人間・ならず者 卑屈なごろつきが戦場に出たとき、各対戦相手はカードを1枚捨てる。 対戦相手のコントロール下で伝説のクリーチャー1体か伝説のプレインズウォーカー1体が戦場に出たとき、卑屈なごろつきを変身させる。 1/1
FT:彼は彼の人生における主役ではあったが、それ以外の場で主役になることはなかった。
連続殺人犯、アラン [赤/黒]伝説のクリーチャー―人間・悪人 プロテクション(伝説の) このクリーチャーが連続殺人犯、アランに変身したとき、伝説のクリーチャー1体か伝説のプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。 あなたのアップキープの開始時、伝説のクリーチャー1体か伝説のプレインズウォーカー1体を対象とする。その上に標的カウンターを1個置く。次のそのパーマネントのコントローラーの終了ステップの開始時、連続殺人犯、アランをあなたがコントロールしている場合、それを破壊する。 4/4
FT:彼は彼が主役になる方法を発見した。正義の敵になるのだ
2018/09/21(金) 02:00:44
|
35 : |
|
名も無き者
正体泥棒 (2)(U)(B) クリーチャー ― エレメンタル・ならず者 瞬速 正体泥棒が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。それは正体泥棒が戦場を離れるまで名前と全てのサブタイプを失う。 2/3
2018/09/21(金) 10:50:56
|
36 : |
|
この物語の主人公
>>34 ナイスフレーバ。
2018/09/21(金) 15:51:27
|
37 : |
|
名も無き者
見張る盗み蠅 (1)(U)(B) クリーチャー‐フェアリー・ならず者 飛行 あなたのアップキープの開始時に、見張る盗み蠅の上に+1/+1カウンターが置かれているなら、それを1つ追放し、占術1を行う。 対戦相手がアーティファクトか土地を戦場に出すたびに、あなたは見張る盗み蠅の上に+1/+1カウンターを1つ置く。 1/2
2018/09/22(土) 18:52:32
|
38 : |
|
名も無き者
屑鉄泥棒 (1)(赤/黒) クリーチャー ― 人間・ならず者 (T):いずれかの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを追放する。その後「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物アーティファクト・トークンを1つ生成する。 1/2
FT:ゴミの山? 俺には宝の山に見えるぜ。
2018/09/22(土) 20:03:08
|
39 : |
|
八三五
まとわりつく物乞い B クリーチャー―人間・ならず者 各対戦相手の手札の上限は1少なくなる。 1B、カードを1枚捨てる:まとわりつく物乞いのコピーであるトークンを1体生成する。 1/1 ───── 正義を掲げて戦う者たちにとって、良心に訴える奴らほど厄介な敵はいない。
(last edited: 2018/09/23(日) 00:01:39)
2018/09/23(日) 00:01:25
|
40 : |
|
17
ごちゃごちゃしすぎていたので修正+追加します。
符の略奪者、アインス (3)(R) 伝説のクリーチャー ─ ならず者 裏切り者(~は~といずれかのクリーチャー・タイプが共有しているクリーチャーにはブロックされない。~がうけるそれらが発生源のダメージを軽減する。) 各アップキープの開始時に、あなたのコントロールするすべてのクリーチャーの色の総数が3以上の場合、それらは+2/+2修正を受ける。また、それらのクリーチャー・タイプの総数が5以上の場合、それらは裏切り者を得る。 3/3
2018/09/23(日) 11:35:23
|
41 : |
|
名も無き者
無言の密売人 (U)(B) クリーチャー - 人間・ならず者 無言の密売人が戦場に出たとき、各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。 あなたが呪文を唱えるたび、無言の密売人をオーナーの手札に戻す。 2/2
2018/09/23(日) 21:25:28
|
42 : |
|
名も無き者
裏道の精通者 (1)(青) クリーチャー - 人間・ならず者 あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、このターン、それはブロックされない。 1/3
2018/09/23(日) 21:41:37
|
43 : |
|
名も無き者
路地裏の厄介人 (2)(B) クリーチャーー 人間・ならず者 頑強 《》が戦場にでた時、各プレイヤーは手札を1枚捨てる。 2/2
2018/09/23(日) 21:52:12
|
44 : |
|
名も無き者
狡猾な当たり屋 (2)(黒) クリーチャー―人間・ならず者 瞬速 狡猾な当たり屋にダメージが与えられるたび、そのダメージの発生源のコントローラーはカードを1枚捨てる。そうできない場合、あなたはカードを1枚引く。 0/4
いてぇよぉ!お前には罪の意識ってやつはねぇのかよぉ!
2018/09/23(日) 23:14:45
|
45 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>6様 《社会のはぐれもの》 すべての一員にもなれず。この能力をどの色のものとするかはなかなか悩ましいところではありますね。
>>7 Nishi様 《反乱軍の斥候//反乱軍の指揮官》 その振る舞いはカモフラージュ。一度攻撃を通せばかなり優秀なアタッカーです。警戒の攻防一体も嬉しい。
>>8様 《裏通りの怯ませ屋》 ブロックに制限を。なるほど意外と青黒混成らしいですね。3/4くらいが適正サイズかも。
>>9 肉じゃが様 《路地裏の恐喝者》 ちょっとジャンプしてみ。黒お得意のピーピングハンデスと合わせると安定して能力が発揮できますね。
>>10様 《祖先のたくらみ》 祖先の影響は大きく。入賞作につき詳細は>>46にて!
>>11 ESP様 《はぐれならず者》 ならず者からも外れて。これを「ならず者」のお題に沿うとするかはかなり微妙な線ですね。
>>12様 《聖堂の信託者》 オルゾフ流。除去に対しては貧弱ですが、除去の薄い相手をズタボロにできる能力ではありそうです。
>>13様 《盗品流し》 誰でもどうぞ。入賞作につき詳細は>>46にて!
>>14様 《戦後拾い》 戦火に乗じて。機能する機会が限定されているので、もう少しサイズがあってもいいかと思います。
>>15様 《かき乱すスプライト》 遅れてやってくる。自分には影響しないので《森の知恵》とのコンボは不可能です。ちょっと惜しい。
>>16 ポリゴン2(きせき☆様 《天使と悪魔と部隊》 デーモンらしさからはぐれて。白よりも青緑の多色カードに見えますね。
>>18様 《けちなこそ泥//ナラズモの義賊》 いつか大成して。全体的に青らしさの強い能力が並びます。黒らしさは薄いように感じますね。
>>19様 《闇市の主宰》 誰にでも開かれて。3/2のサイズがあるのも嬉しいですね。速やかにダメージレースと洒落込みたい。
>>20様 《枯れた森の密猟者》 死体の有効活用。どちらの能力にもタップを要さないのが優秀です。サイズが大きいのも強い。
>>21様 《盗人の横行》 横暴な掠め取り。シンプルに強化される徘徊呪文ですね。コントロール奪取はいつだって強力です。
>>22様 《地底街の支配者ラーゲン》 廃棄物の行く末。《安らかな眠り》内臓ですね。緑成分は薄めですが、サイズでしょうかね。
>>23様 《ならずの王》 生贄と引き換えに。個人的には徘徊コストを{黒}で代替できる(攻撃は必要)、くらいの性能が好みです。
>>24様 《鼠通りの工作員》 諜報は確実に。サイズは貧弱めですが、マナが余ればコピーと追加諜報になるのが優秀そうですね。
>>26様 《パリアノの澱、シレジア》 澱(おり)。いい統率者向けロードです。徘徊やサボタージュ能力との相性も良好ですね。
>>27様 《卑劣な誘拐犯》 かねよこせ。戦闘から取り除く役はおそらく想定外だと思われるので、起動タイミングに制限が必要そう。
>>28様 《運勢落とし》 リシャーダ式。土地は落とせないものの、マナを拘束してやるとなかなか優秀な除去として扱えそうです。
>>29様 《リックス・マーディ》 Maadiにあらず。《熱血漢の聖戦士》と比べシンボルの分かスペック高めにまとまっていますね。
>>30様 《模倣の工作員》 技は盗んだ。能力収奪が活躍するかは相手次第ですね。多人数戦ではかなりいやらしい活躍ができそう。
>>31様 《悲しげな隠遁者》 過去を省みたくて。入賞作につき詳細は>>46にて!
>>32様 《地下街の恐喝者》 貴重品を狙って。マナはかかるものの、狙いを絞りやすいのが強力ですね。0でも構わないのも嬉しい。
>>34様 《卑屈なごろつき//連続殺人犯、アラン》 伝説殺し。相手依存はありますが継続的に除去を飛ばせるのは強い。《不同の力線》と組むのもありや。
>>35様 《正体泥棒》 ななしになる。名前やタイプ参照を阻害できますね。飛行くらい欲しかったかも。
>>36様 こういうコメントは増刊号の方でお願いします。そのための増刊号です。
>>37様 《見張る盗み蠅》 お前を見てるぞ。サイズアップよりは占術で活躍しそうですね。回避能力があるのは嬉しい。
>>38様 《屑鉄泥棒》 ゴミなんてとんでもない。入賞作につき詳細は>>46にて!
>>39 八三五様 《まとわりつく物乞い》 どうかお慈悲を。自己増殖する《虻たかりの守銭奴》。数が並べば実際厄介かもしれません。
>>40様 《符の略奪者、アインス》 プロテクションの半分。ダメージを軽減するので、ブロッカーとして重宝するかもですね。
>>41様 《無言の密売人》 ライフを鬻ぐ。サイズで負けると手札に戻る他なさそうですね。cipを連打する動きでなんとか。
>>42様 《裏道の精通者》 一名様ご案内。戦線を膠着させればかなり強力なクロックを作れます。リミテッドで重宝しそう。
>>43様 《路地裏の厄介人》 食えないやつ。コントロールデッキにかなり迷惑な存在ですね。手札を使い切ってデメリットを低減したい。
>>44様 《狡猾な当たり屋》 自分からぶつかっていけ。タフネス4はかなり頼もしいですね。相手の攻撃を強く抑制できそうです。
(last edited: 2018/09/25(火) 16:19:55)
2018/09/24(月) 00:01:25
|
46 : |
|
わど
今回のお題は『ならず者』でした。
[入賞] >>10様 《祖先のたくらみ》 黒い回想は徘徊する。普通に唱えれば《古えの渇望》相当、徘徊コストで唱えれば黒い《Ancestral Recall》とも言える性能に跳ね上がります。ならず者・クリーチャーの価値を一気に高めますね。呪文が唱えられなくなるのでコンボの繋ぎには使えないものの、手札補充としては二十分に強力です。
>>31様 《悲しげな隠遁者》 過ぎ去った時を思い返して。なるほど、確かに隠遁者は緑のならず者としてなかなかの適役に思えますね。緑らしく標準以上のサイズとそれをさらに伸ばす能力持ち。墓地に落ちたカードを一風変わった方法で活用するあたりも緑らしいと言えるのではないでしょうか。
>>38様 《屑鉄泥棒》 廃品回収。墓地からアーティファクトを追放しつつ宝物を生産。擬似的なマナ・クリーチャーですが、海賊らしさを前面に押し出すことで緑らしさからは離れたデザインに仕上げることに成功していますね。ならず者らしいかというと微妙ですが、赤黒のマナ・クリーチャーとしてかなり優れたデザインに感じます。
[大賞] >>13様 《盗品流し》 誰でも使用可能。サボタージュ能力でピーピングハンデスを行う、と聞くとかなり強力そうですが、唱える権利は各プレイヤーに存在します。自分のターンに奪うことになるので、そのターンのうちに唱えられれば取り返される心配は少なそうですね。2マナかつ回避能力持ちはやや優秀すぎるかも?相手に対してマナ量で上回ることが重要そうです。また、インスタントなどを奪った場合、どちらが優先権を持っているかは丁寧に確認しつつ進めたいところですね。「盗品を闇市に流す」というフレーバーはかなり芳醇なので、あとはどう料理するかがポイントになってきそう。まだまだ荒削りなバランスですが、発想自体はかなり興味深いものだと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
2018/09/24(月) 20:46:38
|
47 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『Loseする(させる)カード』増刊号Part17、>293様のリクエストを拡大解釈の上採用させていただきます。 《空虚への扉》《知恵の目、ゼンドスプルト》のように、ルール・テキストに「Lose」を含むカードを募集いたします。 締め切りは9/30(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2018/09/24(月) 20:46:53
|
48 : |
|
ESP
ルーザールーズ (4) ワールド・エンチャント 破壊不能、被覆 各プレイヤーは自分のアップキープ開始時にトークンでない~以外のパーマネントを1つ生贄に捧げる。生贄に捧げる事が出来ない場合、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
(last edited: 2018/09/24(月) 22:40:07)
2018/09/24(月) 21:23:10
|
49 : |
|
名も無き者
不吉の呪い (3)(黒)(黒)(黒) エンチャント ― オーラ・呪い エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーのライフか、手札の枚数か、墓地にあるカードの枚数か、ライブラリーにあるカードの枚数か、コントロールするパーマネントの数か、追放領域にあるそのプレイヤーがオーナーであるカードの枚数が13であるとき、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
2018/09/24(月) 21:33:51
|
50 : |
|
名も無き者
黄泉返りの試練の人形(5) アーティファクト あなたがこのゲームに敗北する場合、代わりにプレイヤーは、それぞれのライブラリーを自分のデッキとしてマジックのサブゲームをプレイする。そのサブゲームにあなたが敗北した時、《》をゲームから追放し、このゲームに敗北する。 あなたが勝利したとき、全てのプレイヤーは手札と墓地と全てのパーマネントをそれぞれのオーナーのライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引き、ライフの総量を20点にする。
2018/09/24(月) 22:19:34
|
51 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
幻影の住人、アハ (2)(青)(青) 伝説のクリーチャー--イリュージョン・アバター 飛行、呪禁 あなたが呪文や能力の対象になるたび、あなたはこのゲームに敗北する。 (7):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは幻影の住人、アハのコントロールを得る。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。 10/10
プレイヤーに「幻影」能力を与える感じです。(2018/9/30:テキストを一部修正しました。)
(last edited: 2018/09/30(日) 11:21:42)
2018/09/24(月) 22:56:36
|
52 : |
|
肉じゃが
《賭場の取り立て》 (2)(黒) エンチャント 対戦相手がコイン投げに負けるたび、その対戦相手は3点のライフを失う。 (青)(青): 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがこのターン次にコイン投げに勝つ場合、代わりにそのプレイヤーはそのコイン投げに負ける。 (赤)(赤), 手札を2枚捨てる: プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはコインを1枚投げる。そのプレイヤーがコイン投げに勝った場合、そのプレイヤーはカードを2枚引く。
(last edited: 2018/09/24(月) 23:10:46)
2018/09/24(月) 23:08:38
|
53 : |
|
名も無き者
敗北の死者 (3)(B)(B) クリーチャー ─ デーモン・アンデッド 飛行、トランプル あなたから10m以内のプレイヤーが敗北するたび、あなたはゲームに敗北する。 あなたの対戦相手は敗北できない。 9/9
2018/09/25(火) 00:30:58
|
54 : |
|
名も無き者
純粋なマナの天使、エメリア (7) 伝説のクリーチャー - 天使・エルドラージ 飛行 純粋なマナの天使、エメリアがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与える場合、代わりにそのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から、その点数の倍に等しい枚数のカードを追放する。 あなたの終了ステップ開始時に追放されている自身がオーナーであるカードよりもライフが少ない対戦相手はゲームに敗北する。 8/8
2018/09/25(火) 05:08:53
|
55 : |
|
名も無き者
手癖盗み (3)(U)(U) クリーチャー ― 人間・ならず者 瞬速 手癖盗みが戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。それは手癖盗みが戦場を離れるまで全ての能力を失い、手癖盗みはそれの全ての能力を得る。 3/3
先週のお題用に作ってたけど機を逸したので
2018/09/25(火) 08:45:55
|
56 : |
|
八三五
輝き呑み 2 クリーチャー―エルドラージ 輝き呑みがいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えたとき、あなたはそのプレイヤーが持つ紋章を好きなだけ選ぶ。そのプレイヤーはそれらを失う。 2/1 ───── 奴らは予想だにしない所にまで食指を伸ばす。
2018/09/25(火) 17:54:28
|
57 : |
|
名も無き者
不吉な血文字
2018/09/25(火) 18:05:29
|
58 : |
|
名も無き者
>>57 誤送信です。失礼しました。
不吉な血文字 (黒)(黒) エンチャント あなたのアップキープの開始時、クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置き、不吉な血文字の上に血液カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを失う。 -1/-1カウンターが置かれたクリーチャーが死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは不吉な血文字の上に置かれている血液カウンターの数に等しいライフを失う。
2018/09/25(火) 18:09:42
|
59 : |
|
名も無き者
縛められた悪魔(1)(B) クリーチャー デーモン・壁・ガーゴイル 防衛 (B),1点のライフを支払う:〜は防衛と、壁のクリーチャー・タイプを失う。 (B)(B)(B),3点のライフを支払う:〜が壁では無い場合、〜は基本のパワーとタフネスが7/7になり、ガーゴイルのクリーチャー・タイプを失う。 (B)(B)(B)(B)(B),5点のライフを支払う:〜がガーゴイルで無い場合、〜を変身させる。 3/3
解放されしウィゼングラッド 伝説のクリーチャー デーモン 飛行,トランプル,絆魂,破壊不能 9/9
運命の大立者的なクリーチャー。
2018/09/25(火) 18:51:18
|
60 : |
|
名も無き者
白金の革命家 (9) アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム あなたが敗北する場合、代わりにあなたは勝利する。あなたが勝利する場合、代わりにあなたは敗北する。 対戦相手が勝利する場合、代わりにそのプレイヤーは敗北する。対戦相手が敗北する場合、代わりにそのプレイヤーは勝利する。 7/7
―全員が敗北すると全員が勝ったことになるけど、その場合はどうするの? ―それってそもそも全員が負けてるんだろう?じゃあ、そういうことだよ。
2018/09/25(火) 19:15:29
|
61 : |
|
名も無き者
輪廻に選ばれし者、メルセル(4)(赤)(白) 伝説のクリーチャー ―人間・戦士
あなたがこのゲームに敗北する場合、あなたのライフが0点以下であるなら、代わりに輪廻に選ばれし者、メルセルをあなたのライブラリーに加えて切り直し、あなたのライフの総量を10点にし、あなたは理解カウンターを1個得る。その後、あなたが理解カウンターを3個以上持っているなら、あなたはこのゲームに勝利する。 4/4
FT:私は目覚める。今日を理解し、遠い明日へと旅立つため。私は眠る。明日を夢見て、見慣れた今日をやり直すため。
2018/09/25(火) 21:33:28
|
62 : |
|
名も無き者
音速突破 (R)(R) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。 他のクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃や二段攻撃を失い、得ることもできない。
2018/09/25(火) 22:55:26
|
63 : |
|
名も無き者
馬鹿の宝球 (3) アーティファクト すべてのクリーチャーは、すべての能力を失う。
FT: 馬鹿になって戦えば、恐れるものはない。
2018/09/26(水) 00:04:29
|
64 : |
|
名も無き者
機密暴露 (3)(青)(黒) ソーサリー 多重キッカー(2) 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはそのプレイヤーのライブラリーから、そのプレイヤーがコントロールしているパーマネントやそのプレイヤーの墓地にあるカードと異なる名前のカードを2枚探し、それらを墓地に送ることを選んでもよい。そうしなかった場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。機密暴露がキッカーされていた場合、その回数だけこの手順を繰り返す。その後、そのプレイヤーのライブラリーを切りなおす。
FT:すべてが明かされたとき、魔術師は魔術師としての生を終えた。
2018/09/26(水) 08:11:24
|
65 : |
|
名も無き者
腕力魔道士の首領 (2)(緑)(緑) クリーチャー-エルフ シャーマン あなたのコントロールする他のクリーチャーは全ての能力を失い+2/+0の修整を受ける。 あなたのコントロールするクリーチャーが1体以上攻撃するたび、ライフの総量がX以下である対戦相手はこのゲームに敗北する。Xはあなたのコントロールする攻撃クリーチャーのパワーの合計に等しい。 2/2
2018/09/26(水) 12:52:28
|
66 : |
|
名も無き者
王座失墜 (2)(U)(B) エンチャント - オーラ エンチャント(伝説のプレインズウォーカーか伝説のクリーチャー) エンチャントされているパーマネントは「これが戦場から墓地に置かれたとき、あなたがこれと同じ名前のパーマネントをコントロールしていた場合、あなたはゲームに敗北する」を持ち、他のすべての能力を失う。それがクリーチャーなら基本のパワーとタフネスが0/1である。
2018/09/26(水) 15:03:23
|
67 : |
|
名も無き者
堕ちゆく英雄(3)(黒)(赤) クリーチャー — 人間・狂戦士 速攻 接死 絆魂 威迫 トランプル あなたの終了ステップの開始時に、《》が持ついずれかの常在型能力を選ぶ、《》は選ばれた能力を失い、《》の上に+1/+1カウンターを1個置く。 《》の上の+1/+1カウンターが5個以上になったとき、対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーは《》のコントロールを得る。その後、《》はすべての能力を失い、代わりに感染と先制攻撃と警戒と被覆を得る。 4/4
FT:奴は何より自由となることを欲していた。だから与えてやった。 ――責め苦の総督、ジュエクス
2018/09/26(水) 16:52:00
|
68 : |
|
名も無き者
栄光への門出 (0) インスタント (~は黒である) あなたはこのゲームに敗北する。 サイクリング ― 2点のライフを支払う。
FT:真に備えし者だけが栄光に値する。 - 栄光の神バントゥ
ドロー2を付けるか悩んだけど…無しで! コストを黒にして色定義のテキスト消した方が綺麗だったかなぁ…
2018/09/26(水) 18:23:12
|
69 : |
|
名も無き者
悪因悪果 (1)(B)(B) エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーがコントロールする発生源によって、あなたがライフを失う度、《》の上に悪果カウンターを1個置く。 ターン終了時、《》の上に悪果カウンターが20個以上ある場合、エンチャントされているプレイヤーは、このゲームに敗北する。
2018/09/26(水) 20:11:57
|
70 : |
|
名も無き者
破滅的な実験 (U)(R) エンチャント あなたのターン終了時に、あなたは6面ダイスを1個振ってもよい。そうした場合、出目がこれの上に置かれている蓄積カウンターの数より多いなら、これの上に蓄積カウンターを1個置く。出目が蓄積カウンターの数以下であるなら、あなたはこのゲームに敗北する。 あなたが唱えるインスタント呪文とソーサリー呪文は、これの上に置かれている蓄積カウンター1個につき、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
FT:「教授、貴方自身が実験体となれば、確度、精度ともに最良の結果が得られるでしょう」とのことだ。なんと素晴らしい発想だ!-ある手帳の最後の一文
2018/09/26(水) 20:58:31
|
71 : |
|
名も無き者
滅殺の契約(0) 部族インスタント — エルドラージ
各プレイヤーは、自分がコントロールするすべての有色のパーマネントを生け贄に捧げる。 あなたの次のアップキープの開始時に(9)を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
FT:邪神と対峙するには、それなりの準備と覚悟が必要だ。
2018/09/26(水) 22:09:39
|
72 : |
|
名も無き者
禁忌のスロット (2)(赤) インスタント 以下から1つを無作為に選ぶ。 ・「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物(Treasure)アーティファクト・トークンを7つ生成する。 ・(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)を加える。 ・あなたは(7)を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
2018/09/27(木) 01:00:58
|
73 : |
|
名も無き者
無貌の間 (1)(黒) エンチャント すべてのクリーチャーは、すべてのクリーチャー・タイプを失う。すべてのクリーチャー呪文と、戦場にないすべてのクリーチャー・カードについても同様である。
2018/09/27(木) 01:43:21
|
74 : |
|
名も無き者
高みのスフィンクス (2)(U)(U) クリーチャー — スフィンクス 飛行 赤からの呪禁 あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは到達を失うとともに、到達を持つことも得ることもできない。 3/4
FT:「翼も理性も持たぬ貴様らでは、決して辿り着けぬであろうな。」
2018/09/27(木) 15:36:19
|
75 : |
|
名も無き者
苦痛の証明 (赤)(黒) エンチャント プレイヤーがライフを得る場合、そのプレイヤーは代わりに1点のライフも得ない。 プレイヤーにダメージが与えられる場合、代わりにそのプレイヤーは同じ点数のライフを失う。 クリーチャーにダメージが与えられる場合、代わりにその点数に等しい数の-1/-1カウンターをそのクリーチャーの上に置く。
2018/09/27(木) 18:34:14
|
76 : |
|
逃亡者
ささやかな祝福 (白) インスタント このターン、あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。ターン終了時まで、すべてのプレイヤーのライフの総量は変化しない。(すべてのプレイヤーはライフを得ることも失うこともできない。すべてのプレイヤーはライフを0点以外支払うことができない。)
2018/09/27(木) 23:29:12
|
77 : |
|
名も無き者
血の天啓 (1)(B) エンチャント あなたのアップキープの開始時に血の天啓の上に血液カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを失う。 (B),血の天啓の上から血液カウンターを1個取り除く:占術1を行う。 (B)(B),血の天啓の上から血液カウンターを2個取り除く:カードを1枚引く。 (B)(B)(B),血の天啓の上から血液カウンターを6個取り除く:あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
2018/09/28(金) 09:17:55
|
78 : |
|
名も無き者
潜伏吸血鬼 (1)(B)(B) クリーチャー - 吸血鬼・ウィザード 飛行 あなたのアップキープの開始時に、あなた2点のライフを失う。 潜伏吸血鬼が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。あなたが潜伏吸血鬼のコントロールを失ったとき、それを追放する。 (4): あなたは潜伏吸血鬼のコントロールを得る。この能力は、どのプレイヤーもプレイできるが、そのプレイヤーがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。 3/3
2018/09/28(金) 10:28:24
|
79 : |
|
名も無き者
猫を殺すもの(1)(黒) クリーチャー ホラー 各ターンに8枚以上のカードを引いたプレイヤーはこのゲームに敗北する。 2/2
グリセルブランドやタイムツイスターをタゲるデザインです。スタンダードでは役に立たないかな
2018/09/28(金) 12:01:24
|
80 : |
|
名も無き者
極意の盗賊 (2)(青)(黒) クリーチャー―多相の戦士 極意の盗賊が戦場に出るか他のクリーチャー1体が戦場に出るたび、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたは極意の盗賊が、そのクリーチャーが戦場にいる限りそのクリーチャーのすべての能力を持つことを選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャーの上に手形カウンターを1個置き、そのクリーチャーは極意の盗賊が戦場にいる限りすべての能力を失う。 2/2
《S.N.E.A.K.長官、フォイーブ》の黒枠リメイクのつもりだけど、これでも銀枠にしか見えない不具合
2018/09/28(金) 18:24:41
|
81 : |
|
名も無き者
無双竜、ボルバル (1)(R)(R)(R)(G)(G)(G) 伝説のクリーチャー―ドラゴン 速攻、飛行 無双竜、ボルバルが唱えられて戦場に出たとき、他のすべてのパワー6のクリーチャーを破壊する。その後、あなたは追加の1ターンを行う。そのターンの終了時、あなたは敗北する。 6/6
2018/09/29(土) 15:54:52
|
82 : |
|
名も無き者
冥府の支配 (1)(B)(B) エンチャント あなたの終了ステップ開始時に、各プレイヤーはこのターン死亡したクリーチャーの数に等しい値のライフを失う。これにより1点のライフも失われなかった場合、あなたはこのゲームに敗北する。 (B):各クリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
2018/09/29(土) 18:25:28
|
83 : |
|
名も無き者
冥府の支配 (1)(B)(B) エンチャント あなたの終了ステップ開始時に、各プレイヤーはこのターン死亡したクリーチャーの数に等しい値のライフを失う。これにより1点のライフも失われなかった場合、あなたはこのゲームに敗北する。 (B):各クリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
2018/09/29(土) 18:25:32
|
84 : |
|
名も無き者
議事会の盾仲間 (2)(G)(G) クリーチャー ― エルフ・兵士 防衛、呪禁 他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、議事会の盾仲間はターン終了時まで防衛を失い、警戒を得る。 4/4
2018/09/29(土) 19:36:52
|
85 : |
|
名も無き者
破滅の知識 (青/黒) インスタント あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを見る。あなたはその中から1枚のカードを公開し手札に加え、残りを追放する。このターンの終了時、これにより公開したカードと同名のカードを唱えていない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
2018/09/29(土) 22:06:26
|
86 : |
|
名も無き者
石灰化の領域 (1) (W/U) (W/U) エンチャント 石灰化の領域が戦場に出たとき、すべてのプレイヤーとアーティファクトとクリーチャーとエンチャントと土地の上に置かれているすべてのカウンターを、同じ数の石灰カウンターに置き換える。 石灰カウンターが置かれているパーマネントは、マナ能力でないすべての能力を失う。 石灰化の領域が戦場を離れたとき、すべてのアーティファクトとクリーチャーとエンチャントと土地の上に置かれているすべての石灰カウンターを取り除く。
2018/09/30(日) 13:37:04
|
87 : |
|
誰かのメイエル
心無き人形劇物 (1)(U)(U) ソーサリー すべてのクリーチャーをタップする。 その後、タップ状態のパーマネント1つにつき、あなたは1点のライフを失う。 あなたのマナ・プールに(1)(U)(U)を加える。 カードを1枚引く。 あなたの墓地から心無き人形劇物を追放する、19点のライフを支払う:対象の対戦相手は、このゲームに敗北する。
2018/09/30(日) 14:02:29
|
88 : |
|
名も無き者
我が元で力を振るえ 持続計略 このゲームに敗北したプレイヤー1人を選ぶ。そのプレイヤーはあなたの左隣に座り、デッキから土地を3つタップ状態で戦場に出した状態であなたのチームとしてゲームに参加する。 そのプレイヤーが敗北したとき、この計略を破棄する。
FT:「見せ場もなく脱落は未練が残るだろう?存分に戦うがいい。」
銀っぽい計略を。
2018/09/30(日) 14:58:14
|
89 : |
|
名も無き者
忘我 (青)(青) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカー) 欠色 エンチャントされているパーマネントはすべての能力を失う。
FT:やつらと戦う上で正気を保つことは幸福なのか?
2018/09/30(日) 15:30:50
|
90 : |
|
名も無き者
>>59 2つ目の能力を7/7→6/6に変更
縛められた悪魔(1)(B) クリーチャー デーモン・壁・ガーゴイル 防衛 (B),1点のライフを支払う:〜は防衛と、壁のクリーチャー・タイプを失う。 (B)(B)(B),3点のライフを支払う:〜が壁では無い場合、〜は基本のパワーとタフネスが6/6になり、ガーゴイルのクリーチャー・タイプを失う。 (B)(B)(B)(B)(B),5点のライフを支払う:〜がガーゴイルで無い場合、〜を変身させる。 3/3
解放されしウィゼングラッド 伝説のクリーチャー デーモン 飛行,トランプル,絆魂,破壊不能 9/9
2018/09/30(日) 17:00:24
|
91 : |
|
名も無き者
深淵の一撃 (B) ソーサリー いずれか1つを選ぶ。 ・プレイヤーか1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失う。 ・プレインズウォーカー1人を対象とし、その上から忠誠カウンターを3個取り除く。
2018/09/30(日) 17:25:36
|
92 : |
|
横田の倉庫3
恐怖の大王 (6)(黒)(黒)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon) 飛行 ライフが《》のパワー以下の対戦相手はゲームに敗北する。 FT:極限の恐怖で気絶するのは、苦しまずに殺してもらうための麻酔だと言われている。 10/10
2018/09/30(日) 19:16:58
|
93 : |
|
名も無き者
ドッペルゲンガーの邂逅 (3)(青)(青)(黒)(黒) ソーサリー 他のプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの総量が初期ライフ総量ではなく、かつ、あなたのライフの総量と等しいなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
2018/09/30(日) 21:59:32
|
94 : |
|
名も無き者
自然な答え (G) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受け、全ての能力を失う。 FT:自然はいつも単純明快だ。 ― 野生語りのガラク
2018/09/30(日) 23:08:44
|
95 : |
|
名も無き者
投了 (0) [白]インスタント あなたは投了をゲームの外部から《》を唱えてもよい。 刹那 あなたはこのゲームに敗北する。その後あなたは他の各プレイヤーと握手をしたのち、ゲームに使用したカードを片付ける。
2018/09/30(日) 23:37:57
|
96 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>48 ESP様 《ルーザールーズ》 全てを失った先で。強固な除去耐性が嬉しい。まずは相手の土地を締め上げると良さそうです。
>>49様 《不吉の呪い》 トリスカイデカフォビア。状況誘発なので、いつその状況になっても敗北させられるのが優秀です。
>>50様 《黄泉返りの試練の人形》 負けられない戦い。《Shahrazad》と違い即投了ともいかないので、ゲームは非常に長引きそうです。
>>51 Nishi様 《幻影の住人、アハ》 幻影存在。激甚なデメリットですね。その分破格なサイズが魅力的な一枚です。
>>52 肉じゃが様 《賭場の取り立て》 巧妙なイカサマ。3つめの能力はコストが重いので、なんとかして別の手段でコインを投げさせたい。
>>53様 《敗北の死者》 巻き込み敗北。パーティ感の強い銀枠を2人でやるのは寂しいので、せっかくなら負け上等で使いたい。
>>54様 《純粋なマナの天使、エメリア》 狂気の末。攻撃が一度通ればほぼ瀕死と言っても良さそうです。他の追放手段と合わせるのも面白いですね。
>>55様 《手癖盗み》 拝借。P/Tとタイプ、コスト以外のコピーとも言えるかもですね。瞬速での奇襲性の高さも嬉しいところ。
>>56 八三五様 《輝き呑み》 ニッチな奪い去り。単体でも最低限のスペックがあるのも優秀です。2マナエルドラージな点も活かせそう。
>>58様 《不吉な血文字》 人を呪わば穴二つ。デメリットの分かなり軽くなっていますね。《黒の太陽の頂点》辺りと合わせたい。
>>60様 《白金の革命家》 勝敗の反転。ライフを随意に支払える手段と合わせて速やかな勝利を狙いたいですね。
>>61様 《輪廻に選ばれし者、メルセル》 三度負けたその時。ロマンあふれる勝利条件カードです。条件が厳しすぎるもののフレーバーも美麗です。
>>62様 《音速突破》 すべて置き去りにして。重さの割に効果が地味すぎるかなと感じます。速攻もおまけに付けるとか?
>>63様 《馬鹿の宝球》 サイズのみが物を言う。小細工なしのサイズ勝負が強い緑のクリーチャーと合わせて使いたいところです。
>>64様 《機密暴露》 すべてを解き明かせ。入賞作につき詳細は>>97にて!
>>65様 《腕力魔道士の首領》 パワーこそすべて。チャンプブロック不可のリーサルは脅威。本人が能力頼り、というのもまた皮肉な話です。
>>66様 《王座失墜》 レジェンド・ルールは使わせない。後続ごと断つ擬似除去ですね。バウンスでの回収には注意したい。
>>67様 《堕ちゆく英雄》 もっと力を。どの能力を失ったかを追いかける必要があるのがネックですが、フレーバーには溢れています。
>>68様 《栄光への門出》 ダイナミック自決。とはいえサイクリングをノーコストで行えるので、そちら目当てでの採用もありえそう。
>>69様 《悪因悪果》 因果応報。ライフをしっかり回復させることが勝利に繋がりますね。その上で効率の悪い大型は排除したい。
>>70様 《破滅的な実験》 リスクリターンを秤にかけて。ダイス目操作系と合わせて使いたいところです。2軽減できれば十分かな?
>>71様 《滅殺の契約》 全ては塵に。そのターンに払わなくてよくなったことで親和などのフィニッシュに使える可能性も出てきます。
>>72様 《禁忌のスロット》 3つの7。うまくいけば強烈な加速ですが、外れた場合の被害が甚大なのでしっかりケアして臨みたい。
>>73様 《無貌の間》 《Nameless Race》の同類に。部族シナジーを抜本から断ち切りますね。軽いのも強みです。
>>74様 《高みのスフィンクス》 手も届かぬ高みから。入賞作につき詳細は>>97にて!
>>75様 《苦痛の証明》 耐え難い苦痛。《恒久の拷問》と似た雰囲気を感じます。主に白対策になる点も似ていますね。
>>76 逃亡者様 《ささやかな祝福》 白金の祝福。実質的にダメージ軽減でもあります。ターボフォグが捗りますね。
>>77様 《血の天啓》 儀式には流血が必要だ。やや悠長な分設置が軽いのが魅力的です。サーチができるのも強い。
>>78様 《潜伏吸血鬼》 気まぐれな洗脳者。自身の戦闘能力の高さが魅力的ですね。奪われた場合どうにか殺さず無力化したい。
>>79様 《猫を殺すもの》 好奇心の果てに。これは状況誘発でしょうか、はたまた敗北の状況起因に介入する効果でしょうか。
>>80様 《極意の盗賊》 能力泥棒。これくらいならギリギリ銀枠に見えます。でも黒枠ならコピーを使いそうという気もしますね。
>>81様 《無双竜、ボルバル》 デュエル・マスターズの伝説。単体で12点を削り取っていく様はまさに暴力。あと8点は他生物で補おう。
>>83様 《冥府の支配》 求めるはさらなる死。ある意味軽い《黒死病》ですね。維持の難易度がべらぼうに高いのが気になります。
>>84様 《議事会の盾仲間》 仲間がいれば戦える。サイズを持つ呪禁の強さは確かですね。クリーチャーが尽きないよう気をつけたい。
>>85様 《破滅の知識》 望みの一枚を。ほぼあり得ないことではありますが、トップ7枚が全部土地だったら潔く諦めましょう。
>>86様 《石灰化の領域》 カウンターの呪い。カウンターを扱う広範のパーマネントに効きますね。PWに効かないのは残当でしょう。
>>87 誰かのメイエル様 《心無き人形劇物》 踊れ。現状では他の手段で捨てる動きが強すぎます。唱えて欲しいならカウンターと追放を用いると吉です。
>>88様 《我が元で力を振るえ》 裏切り者をこちらに。入賞作につき詳細は>>97にて!
>>89様 《忘我》 何も考えない。PWに対しては単純な擬似除去になりますね。生物につけるなら能力重視の物を狙いたい。
>>90様 《縛められた悪魔//解放されしウィゼングラッド》 解放の時来たれり。入賞作につき詳細は>>97にて!
>>91様 《深淵の一撃》 黒い稲妻。どちらかというと《溶岩の撃ち込み》かもしれません。PWに打ち込めるのも嬉しいですね。
>>92 横田の倉庫3様 《恐怖の大王》 1999/7。シンプルに10/10飛行が強力です。ワンパン通れば能力での突然死も見込めますね。
>>93様 《ドッペルゲンガーの邂逅》 同じ姿を見たものは。7マナの捻出手段と共に、ライフを調整する手段を多く取りたいところです。
>>94様 《自然な答え》 頭を空っぽにして。1マナで+4/+4はかなりの効率。能力を失う点もうまく活かせるかもしれません。
>>95様 《投了》 参りました。銀枠的投了カードです。忘れず挨拶もしていきたいところですね。
(last edited: 2018/10/01(月) 20:12:17)
2018/10/01(月) 00:00:24
|
97 : |
|
わど
今回のお題は『Loseする(させる)カード』でした。
[入賞] >>64様 《機密暴露》 すべてを知った暁には。コントロールの切り札的一枚です。どこまで捌ききれているかが焦点になりますね。白青系コントロールお得意の追放・ライブラリ送りでは勝利がなかなか近づかず、まさに青黒コントロール向きの一枚、と言えそうです。情報の力で勝つ、というのもディミーアらしいですね。
>>74様 《高みのスフィンクス》 翼持たぬものに届かせてなるものか。到達を失わせることで結果的にブロックされづらくなったフライヤーです。到達剥奪で緑を、限定呪禁で赤をそれぞれ対策し、結果的に色対策カードの様相を呈しているのも面白いですね。対抗色を見下すようなフレーバー・テキストもまた魅力的だと感じます。
>>88様 《我が元で力を振るえ》 死出の山から救ってやろう。プレイヤーのリアニメイト、とも言えますね。序盤は何もしないカードですが、ライフ満タンの相手が増えるのは勇者側にとっては大きな脅威でしょう。初期ライフを削ってもいいかもしれません。一度類似カードを見たな、と思ったら3年近く前、Part13-6でした。流石に時効でしょう。
[大賞] >>90様 《縛められた悪魔//解放されしウィゼングラッド》 封印を解除せよ。《運命の大立者》《始まりの木の管理人》の系譜と言えますね。クリーチャー・タイプが増えていくことで成長を表していた先駆者とは違い、こちらはクリーチャー・タイプを失っていくことで封印が解放されていきます。起動コストにマナだけでなくライフも要求するあたりも黒らしいですね。合計で9点のライフが必要ですが、2マナ3/3のブロッカーとして序盤を役立てられるためライフは守りやすいと言えるでしょう。変身後には絆魂がつき、失ったライフを1回の攻撃で取り返してくれます。この辺りも最近のデーモンらしい商売上手さ、と感じますね。今までの成長カードを踏襲しつつ、黒らしさ・デーモンらしさも引き出した良カードです。大賞おめでとうございます。
以上です。
2018/10/01(月) 20:12:18
|