[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]...
677 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>630 Nishi様 《神を模倣するもの》 デミゴッド。色を問わず使えるのが魅力的ですね。無色マナは大量に生み出しやすいのも良いですね。
>>631様 《影の忍》 意識外より。踏み倒すと次のドローが止まるので、何らかの手段でドローが進められると嬉しいかもですね。
>>632様 《大地を喰らうもの》 自力でサイズアップ。《砕岩を食うもの》を思い出しました。継続ランデスは言わずもがな強力です。
>>633 ESP様 《泥酔した老兵士》 酔拳。《ピストン拳のサイクロプス》あたりを見るに素出しのコストはもう少し軽くてもいいのかも。
>>634様 《かまどの申し子》 赤1マナとアーティファクト1つで6点。あるいは《精霊術の熟達》あたりで無限トークンも見えますね。
>>635 Hunter horse様 《冷水にたたずむもの//ほとばしる蒸気》 まず熱すべし。《冒涜の行動》などで巨大なダメージを与えたいところですね。ロマンあふれる1枚。
>>636様 《とびかかる豹》 瞬間的5/4。その後も3/2のボディが残り、2マナにしてはかなり破格の性能だと感じます。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2018/12/17(月) 23:18:13)
2018/12/17(月) 00:00:09
|
678 : |
|
わど
今回のお題は『速攻を持つクリーチャー』でした。
[入賞] >>638様 《ラクドスの享楽者》 手札は投げ捨てるもの。2マナ4/3+手札捨ては《血怒りの喧嘩屋》を彷彿とさせますね。速攻が付く分こちらの方が性能は一回り上でしょうか。ラクドスの省みぬ攻撃性によく似合う効果だと感じます。捨てるカードは自分で選べるので、マッドネスなどと組み合わせるのもありや。
>>650様 《ゴブリンの燃えがら占い師》 まぁ1ターン待つが良い。占術とマナ生産のできる器用なゴブリンです。どちらもダメージの形なのが特徴的で、戦場に出たターンでなければ占術が、ロードなどで強化を受ければマナ生産も使い捨てでなく行えますね。能力を端的にかつコミカルに表したフレーバー・テキストも大変愉快です。
>>666様 《忘れられし地、祈坐示》 深緑の奥地にて。条件を満たせば動き出す伝説の土地、というと《まどろむ島、アリクスメテス》を思い出します。あちらと違い全ての領域で土地なので、統率者指定しても唱えられない点には注意が必要ですね。ひとたび動き出せば3マナ出せるようになるので、マナ加速の観点からも優秀ですね。
[大賞] >>651 moti様 《無害なヘリオン》 囚われている限り。壁・トークンに捕らえられた凶暴なヘリオンです。何らかの生贄手段があれば4マナ5/5速攻のハイスペックを十全に生かすことができますね。生贄手段にも攻撃性能の高い生物を据え、積極的にビートダウンを狙いたいところです。自力で壁を壊す能力も持つので、5マナ5/5として扱うことも容易でしょう。布告避けとして壁を残しておくパターンも考えられますね。想定できる行動パターンが多彩な、魅力的な能力です。「檻を壊す猛獣」というわかりやすいモチーフと、そのモチーフを引き立てるフレーバー・テキスト、皮肉の効いた「無害な」という名前。いずれもカードの魅力を高めるのに一役買っていると言えます。大賞おめでとうございます。
以上です。
2018/12/17(月) 23:18:14
|
|