Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/04/24(木) 05:29:29

【オリエキ】神河争乱【投稿スレ】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の世界から1500年後の世界をベースにした神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

ストーリーなど>>2
pick>>3
新旧対応表>>4
メカニズム>>5
投稿されたカードについて>>140

暫定議論スレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/1550/
(last edited: 2013/09/30(月) 12:13:18) 2013/07/27(土) 23:52:23

2 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
予備・ストーリーなど?

【ストーリー案】
神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隔り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隔り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

【色ごとの種族など】
白-永岩の町
今田の末裔が治める封建制度の統府(とうふ)がある。
永岩の町自体は、永遠原の荒場にある。今は開発が進んで工場及び農村が並ぶ。
人間と狐人が半々で暮らしている。人間は侍やエリート侍官吏、町人、農奴。狐人は寺社の取りまとめや官吏が主な仕事。
統府に雇われている侍は、戦うよりも精神鍛錬のための戦闘訓練を行っていることが多い。狐人の武術や、霜剣山の山伏の宗教(魔法剣も?)、樹海の武道家の格闘技術を学ぶ。お庭番もいる。

平侍の一日。
朝6時起床、点呼。食事。武芸の鍛錬。班に分かれて交代で統府・永岩城の掃除、地域開発の現場指揮。昼飯は各自で取る。夜飯食ったら町で遊んで城に帰る。たまに沼居まで遊びに行って懲戒になる侍も。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/08/10(土) 13:36:17) 2013/07/27(土) 23:52:33
3 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
・カードリスト

【白】
・コモン
>>53 赤魔道士様
《生兵法の若武者/Immature Young Samurai》
(白)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
1/1
FT:血気盛んな若者は、己の腕を振るいたがる。

>>79 スカルクランプさん
《万華鏡の神/Kaleidoscope Kami》
(白)
クリーチャー―スピリット
飛行
万華鏡の神か他のスピリットがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
0/1

>>117さん
《永岩城の志願兵/Eiganjo Volunteer》
(1)(白)
クリーチャー‐人間・侍
一閃1
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、永岩城の志願兵は+2/+2の修正を受ける。
1/2

>>56 テツ様
《打ち払いの達人/Master of Beating off》
(1)(白)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
打ち払いの達人が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは、それをタップしてもよい。
2/1

《先手の神/Kami of Initiative》
(1)(白)
クリーチャー─スピリット
先制攻撃、魂依(白)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/10/03(木) 00:37:03) 2013/07/27(土) 23:52:43
4 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
予備・その他

登場予定プレインズウォーカー
黒→龍師範
青→タミヨウ
緑→オリジナルキャラ、緑

新旧対応表

項目 ジャンル 昔 ⇒ 現在
神 そもそも 万物に宿り、隔り世から帳を越えてくる ⇒ 現世にいるのは、(1)神の乱よりわずかに現世に取り残されたもの、(2)悪の家老に召喚されて、帳の裂け目の霊道を通って万物や概念を依代として現世に顕現したもの
梓 固有名詞 修行を積んだモンク ⇒ 神に近い人、現神人
巻物 固有名詞 あざみが水面院で管理 ⇒ 水面院で厳重に封印
熊野 固有名詞 山伏の長 ⇒ 遺志を継ぐものが山伏を統率
今田 固有名詞 狂気の大名今田剛史 ⇒ 優柔不断な大名今田法介
山崎兄弟 固有名詞 山崎征太郎と山崎秀次郎 ⇒ 山崎姉妹
帳 固有名詞 大口縄が帰ると閉じる ⇒ 悪の家老が少し開ける
ずべら 種族 サイクル ⇒ サイクル
悪忌 種族 いる ⇒ 霜剣山で日雇い労働するも、逃げ出す者も
鬼 種族 いる ⇒ 鼠人が密かに信仰する、強力なものが少数帳を破って存在している
空民 種族 いる ⇒ 地上に降りて人間と交わる者も
狐人 種族 いる ⇒ いる、主に易者や医者
鼠人 種族 いる ⇒ 沼居で暗殺者のような忍者をやっている
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/08/10(土) 13:38:54) 2013/07/27(土) 23:53:05
5 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
メカニズム

『分身/Bunshin』
分身は2つの能力を表すキーワードである。1つめは常在型能力であり、2つめは誘発型能力である。
「分身 N/Bunshin N」は、「このクリーチャーはN体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。」と「このクリーチャーがブロックされたとき、このクリーチャーをブロックしているクリーチャーからN体を選び、それらの中から1体を除いて残りをすべて戦闘から取り除く。」を意味する。

【分身のガイドライン】
・分身を持つクリーチャーが、複数のクリーチャーをブロックすることはできない。なぜなら、攻撃側プレイヤーが攻めあぐねるため。盤面の硬直を避ける。
・分身を持つクリーチャーは、ブロックされなかった場合に誘発する能力や、ブロックされたときに誘発する能力を持つ。
・分身を持つクリーチャーがブロック・クリーチャーと戦闘になるとき、N-1体は分身であり戦闘を行えない。

『魂依[コスト]/Oversoul』
・魂依は2つの能力を示すキーワードである。1つめは魂依能力を持つカードが手札にあるときに機能する誘発型能力に関連する常在型能力であり、2つめは魂依能力を持つカードが追放領域にあるときに機能する常在型能力である。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/08/18(日) 21:57:55) 2013/07/27(土) 23:53:13
6 :
テツ
では、スピリットのメカニズムをあらためて。雑談スレの9、35です。

透過(防御プレイヤーがタップ状態のクリーチャーをコントロールしているかぎり、このクリーチャーはブロックされない)

・一部のスピリットをエルドラージのような無色クリーチャーにし、そのすべてに固有能力として透過を持たせる。(10枚程度)
・有色のスピリットには起動型能力で透過を得るクリーチャーを作る。使うと同時に無色になる。
・威嚇は使用しない。無色クリーチャーとの関係が勘違いされやすい。同じ回避能力の透過を強調する。
《ぐるぐる》系統の相互作用を最大限に高めるため、武士道と忍術を使うことが前提。使いますよね?
・ストーリーでは大事件を。ボーラス絡みで青黒赤からスピリットを消すという案も考えたが、青のクリーチャー・タイプが足りなくなるので断念。

「例」
さまよう霊光  (1)
クリーチャー ― スピリット
透過(防御プレイヤーがタップ状態のクリーチャーをコントロールしているかぎり、このクリーチャーはブロックされない)
1/1
レアリティ:コモン
解説:透過のフレンチバニラ。ドラフトにおいて忍者が多いのに種不足になったときのセーフティー(低点数)

薄氷を歩くもの  (1)(青)
クリーチャー ― スピリット
(4):薄氷の歩くものはターン終了時まで、無色になるとともに透過を得る。(防御プレイヤーがタップ状態のクリーチャーをコントロールしているかぎり、このクリーチャーはブロックされない)
2/1
レアリティ:コモン
解説:起動型能力で透過を得て無色になる系。

2013/07/28(日) 00:43:00
7 :
スカルクランプ
参加させて頂きます。
今回はスピリット側のメカニズムを提案します。
浄化(このカードがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。追放領域にあるこのカードは浄化されている。)

カードサンプル
《小枝の神》 G
クリーチャー―スピリット
浄化(このカードがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。追放領域にあるこのカードは浄化されている。)
1/1

スピリットといえば墓地や追放領域に関係するというイメージから考えました。
隠り世に帰ってしまうというフレイバーです。名前とフレイバーの関連がちょっと微妙に思うのですが、汎用的な機能の能力なのであまり神河に縛られない名前にしたかったのと、単純にいい名前が思いつかなかったのが理由です。変えて頂いても全然かまいません。
単体では機能しないメカニズムですが、たとえばこんな使い方はどうでしょう。

《神のたき火》 R
インスタント
浄化(このカードがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。追放領域にあるこのカードは浄化されている。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。神のたき火は、それに、浄化されているカードの枚数に等しいダメージを与える。

フレイバー的にはこんなのもアリです。

《徳高き高僧、○○》 2W
伝説のクリーチャー―人間・クレリック
浄化(このカードがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。追放領域にあるこのカードは浄化されている。)
~を生け贄に奉げる:色を1色選ぶ。あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までプロテクション(その選ばれた色)を得る。
2/2

人間側では、メカニズムとまではいかずとも、墓地を参照するものをそれなりの数作れば、いい感じの対立関係が描けるのではないでしょうか。
2013/07/28(日) 01:59:32
8 :
BluE
スピリットメカニズム。

●憑依

《霞の怨霊、亜雲》 (1)(青)
伝説のクリーチャー―スピリット (コモン)
飛行
憑依(このクリーチャーが死亡したとき、ク リーチャー1体を対象とする。あなたはこのカードをそれに憑依している状態で追放してもよい。)
霞の怨霊、亜雲に憑依されているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
1/1

・すべて伝説のクリーチャーで、自身のp/tと能力を与える常在型能力を持つ。
・スペルの憑依は作らない。
・憑依のルールを変更。憑依するかどうかを任意に。
・各色に存在するが、特に憑依を活用できる新職業「陰陽師」を白と黒に追加。

《竹沼の降霊術師》 (3)(黒)
クリーチャー―人間・陰陽師 (コモン)
竹沼の降霊術師が戦場に出たとき、あなたの墓地にある憑依を持つカード1枚を対象とする。あなたはそのカードを竹沼の降霊術師に憑依している状態で追放してもよい。
2/2

再録なのでメインメカニズムにはできないと思うし、そもそも再録キーワード多すぎになってしまいそう。
まあ何かの参考に。
2013/07/28(日) 04:50:54
9 :
tad
よろしくお願いします

・禁術
手札の伝説のカードを捨てることで使える能力語

怒れる神、羅須豪 (2)(W)(W)
伝説のクリーチャー─スピリット
禁術─(2)(W)(W),(T),手札の伝説のカード1枚を捨てる:他のクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
4/4

・変身or反転
人間側の昇進をイメージ。コモンに非伝説→伝説の変身カードを入れることで、伝説の特別感を残しながらコモンに伝説を作れる。
変身条件はカード毎にばらばら、変身は任意にして変身後の伝説持ちと消滅しないように。

城砦の野武士 (1)(R)
クリーチャー─人間・侍
先制攻撃
このターン、〜が戦闘ダメージを与えたクリーチャーが死亡するたび、〜を変身させてもよい。
2/1
-----
城砦の侍、焔
伝説のクリーチャー─人間・侍 [R]
先制攻撃、武士道1
2/2

雑兵の集 (1)(W)
クリーチャー─人間・侍
あなたは「雑兵の集」を1つのデッキに5枚以上入れてもよい。
あなたのアップキープ開始時、あなたが他に「雑兵の集」という名前のクリーチャーをコントロールしている場合、〜を変身させてもよい。
2/2
-----
出世頭の秀吉
伝説のクリーチャー─人間・侍 [W]
あなたがコントロールする他の侍は+1/+1の修整を受ける。
3/3

>>7
>人間側では、メカニズムとまではいかずとも、墓地を参照するものをそれなりの数作れば、いい感じの対立関係が描けるのではないでしょうか。
リミテを考えると人間と神側の能力(テーマ)は対立していない方が良いと思いますよ。
ミラディンでも感染と喊声がシナジーしていたように、むしろ組む選択肢がありえた方が面白いかな。
(last edited: 2013/07/28(日) 09:22:39) 2013/07/28(日) 05:22:44
10 :
tad
連投になりますが、スピリット側と侍側から1つずつ投稿します

「顕界(ゲンカイ)」

●能力
顕界 [コスト] (-1/-1カウンターが置かれていない〜が死亡する場合、あなたは代わりに〜を追放することを選んでもよい。あなた追放領域になるこのカードを[コスト]を支払って唱えてもよい。そうした場合、〜は-1/-1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)

●説明
隠り世から表われる、または戻る、という神の能力を表現。

●例
顕界する探求者 (2)(U)
クリーチャー─スピリット
飛行、顕界 (1)(U)
2/2


「旗本能力(名称未定)」

●能力
伝説の侍をコントロールしている場合に有利になるメカニズム(《今田の旗本》の能力)

●説明
パーマネント・呪文両方に使える能力であり、伝説テーマであることを分かりやすく表現。
伝説の侍デッキを作るモチベーションになるようにしました。

●例
長篠の鉄砲隊 (1)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。
あなたが伝説の侍をコントロールしているかぎり、代わりに〜はそのクリーチャーとそのコントローラーに3点のダメージを与える。


別の話ですが、スピリットクラフトが再録されるならば、秘儀が再録されるということなので、連繋を使わないなら何か必要かもしれませんね
単純に誘発させるためだけに秘儀と付いていても良いかもしれませんが
(last edited: 2013/07/29(月) 05:32:34) 2013/07/28(日) 14:19:46
11 :
巨乳伝説万歳三唱
スピリットの能力
輪廻(X)(このクリーチャーが死亡したとき、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしたなら、これをオーナーの手札に戻す。そうしないなら、これを追放する。)

コールドスナップの復活を参考に。再利用したい色や、追放しておきたい色など応用が。
(last edited: 2013/07/28(日) 14:45:42) 2013/07/28(日) 14:34:16
12 :
528
なんと、いまのところ全員コテハン……これはすごいな
コテハン限定だっけ?

鎮守
◆テンプレ
鎮守X(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、鎮守されていない土地1つに鎮守し、鎮守カウンターがX個置かれた状態で追放する。その鎮守された土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、鎮守カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。それは速攻を持つ。)

◆サンプル
荒れた大地の神 (4)(赤)
クリーチャー―スピリット
鎮守5
荒れた大地の神が戦場に出たとき、基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/1

◆意図
土地の守り神、マナをたくさん出すと神様を呼べるフレーバー。
憑依と待機を足して鎮守のフレーバーを加えたメカニズム。
鎮守した土地から出るマナは別に使えるので、時間はかかるが実質タダでキャスト出来る。インスタントタイミングで出すことも出来るようになる。
かつての神河の問題点であった閉鎖的なメカニズムを払拭するために、スピリットというものには拘らない。ただしこれを持っているのはスピリットのみ。

◆現状の問題点
・マナコストと鎮守Xのバランスがどれぐらいが適正か判断しにくい
・注釈が長い
・憑依+カウンターなので、物理的に盤面が煩雑である(まあ待機もそうだったけど)
・色マナがいらないのでどんな色のデッキにも入る有用カードだらけになってしまう(色ごとに鎮守できる土地を対応する基本土地にする?)
(last edited: 2013/07/29(月) 09:55:53) 2013/07/28(日) 18:08:49
13 :
spiritcross メールアドレス公開設定
●仮称
降臨N(カード・タイプ)又は転身N(カード・タイプ)

●能力
このクリーチャーが死亡した時、あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストがN以下の「カード・タイプ」のカードを1枚対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻しても良い。

●説明
あえて転生をリメイクしようと思いつきました。回収できるものを分けることで、色別に性格分けができると思います。
霊的な存在が消滅する際に、姿かたちを別のものに変えて現世に留まるといった現象をイメージしています。

●問題点
転身のほうが名前的にはいいのですが、転生と名前の響きが似通っていて混乱を招きそうな点が悩みの種。
他にも《オーラ術師》などの上位互換と呼べる存在がコモンにもいるので差別化を図りたいですね。

●サンプル
《ソーサリー回収スピリット》 (3)(U)
クリーチャー ― スピリット
降臨3(ソーサリー)(このクリーチャーが死亡した時、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下のソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻しても良い。)
2/2


●仮称
神通

●能力
この呪文が唱えられた時(このパーマネントが戦場に出た時)、それを唱えるために特定の色のマナのみが支払われていた場合~という条件を持つ能力語。

●説明
大地に宿る霊的な力(龍脈ともいえるかもしれません)から力を得るといったようなイメージから、一色のみで呪文を唱えた場合に強くなる向上呪文です。

●問題点
1マナの呪文に適用できない事と、神河が色をテーマとしていない事でしょうか。あとデザイン次第では単色デッキの異常な強化ができそうで、そこもちょっと怖いです。

サンプル
《緑の野生》(1)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。
神通 ― 緑の野生を唱えるために緑マナのみが支払われていた場合、それをアンタップする。
2013/07/28(日) 21:07:24
14 :
tad
「魂衣(コンイ)」

●能力
魂衣(カードタイプ) [コスト]
あなたが[カードタイプ]のクリーチャー・呪文を唱えるに際し、あなたはこのカードを手札から公開して[コスト]を支払ってもよい。そうした場合、このカードの「魂衣したクリーチャーが〜」の能力を有効にする。

●説明
連繋のクリーチャー版を作りたかった。
別の神の力を借りて戦うというイメージ。
非クリーチャー呪文に付けても良いかもしれません。

●例
熊の守護霊 (1)(G)
クリーチャー─スピリット
〜が魂衣したクリーチャーが戦場に出る場合、それはその上に追加で+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
魂衣(緑のクリーチャー) (1)(G)
2/2

破魔僧の霊 (2)(W)
クリーチャー─スピリット
〜か〜が魂衣したクリーチャーが戦場に出たとき、エンチャント1つを対象とする。それを破壊する。
魂衣(人間) (1)(W)
2/2

さまようものの助言 (1)(U)(U)
ソーサリー
カードを2枚引く。
〜が魂衣したクリーチャーが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
魂衣(スピリット) (1)(U)

>>13
3マナ以上の呪文に限定して、「3点以上の(C)マナが支払われていた場合、〜」などでも良いかもしれませんね。
それなら2色デッキでも使われるかもしれません。
(last edited: 2013/07/29(月) 05:45:12) 2013/07/29(月) 05:39:20
15 :
ターコイズ
どうもどうも。
>>14 tad様の魂衣おもしろそうですね。
個人的に、
1.1枚のスピリットが何体ものクリーチャーに魂衣できる点がフレーバー的に気になる。
2.どのスピリットがどれに魂衣しているかプレイヤビリティの問題。

ですので、便乗して恐縮ですが、以下はどうでしょう?

魂依(こんい)/soul possession
魂依(X)(あなたがクリーチャー呪文を唱えるに際し、あなたはこのカードを手札から公開してもよい。そうした場合、このカードをそのクリーチャーに魂依している状態で追放し、その呪文の追加コストとして(X)を支払う。そのクリーチャーが戦場を離れたとき、このカードをオーナーの手札に戻す。)

《スピリット1》
(白)
クリーチャー-スピリット
魂依(白)
スピリット1が魂依しているクリーチャーは、+1/+1の修正を受ける。
1/1

《スピリット2》
(3)(U)
クリーチャー-スピリット
魂依(2)(U)
飛行
スピリット2が魂依しているクリーチャーは、飛行と「このクリーチャーが戦場に出たとき、カードを2枚引く」の能力を持つ。
2/2

さらに、《永遠からの引き抜き》のようなカードで魂依を外したり、それこそ陰陽師のような《永遠からの引き抜き》内蔵クリーチャーを作ったり、以下のような参照クリーチャーを作ってもいいかもしれません。

《鵺》
(3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー-キマイラ・スピリット
飛行
鵺が戦場に出たとき、あなたの墓地から好きな数のクリーチャー・カードを追放する。
鵺のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがオーナーである追放されているカードの総数である。
*/*

ご検討ください。

(last edited: 2013/07/29(月) 10:34:08) 2013/07/29(月) 10:24:31
16 :
tad
>>15
ありがとうございます。
唱えれるタイミングが限定された分、使い回せるオーラって感じですね
想定では戦場に出た後は関係無いつもりだったのですが、確かに戦場に出た後も能力を使えると面白そうですね。

連繋を参照に、公開とコスト支払いを同時にした方が良いかも。

魂依(こんい)/soul possession
魂依(X)(あなたがクリーチャー呪文を唱えるに際し、あなたはこのカードを手札から公開して魂衣コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードをそのクリーチャーに魂依している状態で追放する。そのクリーチャーが戦場を離れたとき、このカードをオーナーの手札に戻す。)

個人的に英語名は 、oversoul にしたいですが難しいでしょうか。
別パックまで考えると、一般的な名称の方が良いかな。
魂力とかスピリット以外には使いにくそうですしね…
(last edited: 2013/07/30(火) 08:57:57) 2013/07/30(火) 08:51:49
17 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>14それも一つの手かもしれませんね、でもその場合は色拘束のきつい呪文には使えないというデメリットが生じてしまいますね。

●仮称
加護、又は利益(りやく)
●能力
あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、墓地に存在するこのクリーチャーを追放しても良い。そうした場合、そのクリーチャーの上に神性カウンターを1個置く。というキーワード能力
●説明
死してなお力を残す霊が加護を授けてくれるイメージです、加護を与えると力を完全に使い果たすので使い捨てを予定しています。
旧神河の神性カウンターを用いる明神サイクルとの相互作用も期待できます。
●問題点
神性カウンターをメインテーマに据える必要が出てきます。それに伴い「あなたのコントロールする神性カウンターが置かれているクリーチャーは~」
などといった能力を持つカードを作らなければならず、枠を圧迫しかねない事。
加護を持つクリーチャーの一部に《豪腕》《安らかに旅立つ者》のようなインカーネーション風の能力を持たせれば、ある程度は解決できるかもしれません。

サンプル
《例示される神1》 (2)(W)
クリーチャー ― スピリット
加護(あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは墓地に存在するこのクリーチャーを追放しても良い。そうした場合、それの上に神性カウンターを1個置く)
2/2

《例示される神2》 (3)(G)
クリーチャー ― スピリット
加護(あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは墓地に存在するこのクリーチャーを追放しても良い。そうした場合、それの上に神性カウンターを1個置く)
例示される神2があなたの墓地に存在する限り、あなたのコントロールする神性カウンターの置かれたクリーチャーはトランプルを持つ。
2/2

編集:誤字脱字修正、名前を思いついたので追加
(last edited: 2013/07/30(火) 13:33:24) 2013/07/30(火) 10:23:30
18 :
名も無き者
たたり/tatari
能力語
たたりを持つクリーチャーにダメージが与えられるたび誘発する誘発型能力を表す。
ダメージの発生源のコントローラーにペナルティを与える。
主に青黒赤の神がもつ能力。緑白にも少数はいる。


苦悩の神 (2)(黒)
クリーチャー ─ スピリット
たたり - 発生源1つが~にダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーは手札を1枚すてる。
2/2

憤怒の神 (2)(赤)
クリーチャー ─ スピリット
たたり - 発生源1つが~にダメージを与えるたび、~はその発生源のコントローラーに同じ点数のダメージを与える。
2/2

スピリットクラフトの仮称が「たたり」だったことを知り、たたりという名前から能力を考えてみた。
●ペナルティを与える能力にした理由
 単に「ダメージを与えられるたび~」として、自分にメリットを与えるのも考えたが、
 たたりという名前に合わない。
●青黒赤メインにした理由
 相手にペナルティを与える能力は青黒赤が作りやすそう。
 また、どの色の神も均等に持つよりは偏らせる方がリミテッド上面白くなる。例:M14のスリヴァー
●「ダメージを与えられるたび」にした理由
 「呪文や能力の対象になるたび」というのも考えたが、被覆や呪禁の類似品なので面白くない。
●他の能力やカードとの相互作用
 武士道でパンプするほど、大きなデメリットを受けることになる。
 ブロックをためらわせる、疑似回避能力として働くので忍術と相性がいい。
 格闘で故意に誘発させられる。
 ダメージ除去に対する疑似的な耐性になる。
2013/07/30(火) 11:32:24
19 :
名も無き者
キーワード能力 特技/special skill
[性質]の特技[コスト]は、「あなたはこの呪文のマナ・コストではなく[性質]をもつクリーチャーを1体タップするとともに[コスト]を支払ってもよい。」を意味する。
特技でコストを支払った場合に何らかの形で強化されるカードもある。
どの色にも存在する。


処罰  (1)(赤)
ソーサリー
スピリットの特技(赤)
~は、スピリットでない各クリーチャーに2点のダメージを与える。

鼓吹  (緑)
インスタント
緑の特技(緑)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。~の特技コストが支払われていた場合、別のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

秘儀がスピリットの使う呪文、というフレイバーだったのを他の種族でも使えるように一般化したもの。スピリット、侍、忍者、ムーンフォークなど、各主要部族に対応したものや、色に対応したものなど、自由に性質を選べるので、神河以外のブロックと組み合わせても使えるカードをデザインできる。

すでに再録が確定している武士道も忍術も、募集中のスピリットの能力もクリーチャーの能力なので、呪文一般に使える能力をと思って考えた。
2013/07/30(火) 21:12:41
20 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
それでは採用するメカニズムの発表です。

魂依(こんい)/oversoul
魂依(X)(あなたがクリーチャー呪文を唱えるに際し、あなたはこのカードを手札から公開して魂依コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードをそのクリーチャーに魂依している状態で追放する。そのクリーチャーが戦場を離れたとき、このカードをオーナーの手札に戻す。)

tad様とターコイズ様の案を合体させて採用とします。

また、>>18様の『たたり』も、少数のスピリット・クリーチャーで採用したいと思います。

たたり/tatari
能力語
たたりを持つクリーチャーにダメージが与えられるたび誘発する誘発型能力を表す。
ダメージの発生源のコントローラーにペナルティを与える。
主に青黒赤の神がもつ能力。緑白にも少数はいる。

引き続き、第2メカニズムの募集に入ります。

【お題】
新神河でのメカニズム
キーワード能力、能力語、あるいはキーワード行動を1つ募集します。
.スピリットに限定しない、メカニズム(キッカー、バイバック、エコーなど呪文・パーマネント問わず)

神河ブロックがセットとして閉鎖的であり失敗したという公式の見解があります。
みなさんには、基本セットと組み合わせても使えるし、リミテッドなどでそのカード1枚だけでもうまく機能するようなメカニズムを考えていただきたいです。

締め切りは8/3(土)24:00とします。
(last edited: 2013/07/31(水) 02:51:11) 2013/07/31(水) 02:39:40
21 :
528
お!いいアイデアを採用しましたね!

忠義
◆テンプレ
忠義 — あなたがどの対戦相手よりも多くのクリーチャーをコントロールしているかぎり、[効果]

◆サンプル
真田家の献身者 (白)
クリーチャー―人間・侍
忠義 — あなたがどの対戦相手よりも多くのクリーチャーをコントロールしているかぎり、真田家の献身者は+1/+1の修整を受ける。
1/1
※名前適当

◆意図
侍をイメージして作った。みんなで一丸となって主人を守る感じ……だが、ちょっとしっくり来てない感はある。侍だけではなく、他の部族にもそれなりに守るものはあると思うのでスピリット以外になら全体的に使ってやっていい。

◆問題点
自分がしっくり来てない。少ない場合にボーナスというようなまったく逆の能力の気もする……
2013/07/31(水) 03:18:16
22 :
スカルクランプ
メカニズムピックお疲れ様です。魂依とたたり、いい能力ですね。特に魂依はいろいろできそうでワクワクします。
それでは今回のお題の提案です。

◆テンプレ
「矜持/Pride―このクリーチャーが単独で攻撃するたび、~」

◆サンプル
《今田の足軽》 W
クリーチャー―人間・スカウト
矜持―今田の足軽が単独で攻撃するたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/1

《静刃の影》 B
クリーチャー―ホラー
矜持―静刃の影が単独で攻撃するたび、それはターン終了時までブロックされない。
1/1

《大蛇の収穫者》 2G
クリーチャー―蛇・シャーマン
矜持―大蛇の収穫者が単独で攻撃するたび、緑の1/1の蛇・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3/3

◆意図
名前は侍の「やあやあ我こそは~」からタイマンで矜持をかけて戦うイメージから取りました。とはいえ侍以外にもそれぞれの矜持があると思いますので、懐の広い名前になったのではないかと思います。
能力自体は賛美から考えて、相性がいいように作りました。また、魂依が既にして若干複雑な能力なので、もう1つは極力シンプルなものを入れるべきだという考えもあります。
2番目のサンプルのように、誘発内容によっては忍術との相性も良いと思います。1番目もブロックされにくくなるので若干噛み合ってますね。

◆現状の問題点
みなさんに頂いたご意見も載せておきます。
ブロッカーが並びがちになるため、戦場が停滞しそう?
横に並べる戦術の否定。
賛美と違って複数体の矜持持ちが戦場にいてもアドバンテージが増えない事。
地味。

>>24、528さん
ご意見ありがとうございます。
本スレの方にも書きましたが、あくまで単体攻撃の能力ありきで、侍のイメージはそれに付随させたものです。
なので、フレーバー的にはそちらの方が綺麗だとは思うのですが、今回はこのままの機能にしておきたいと思います。実情にそぐわないようであれば名前を変更しても構わないと思っています。
(last edited: 2013/07/31(水) 12:50:43) 2013/07/31(水) 03:19:47
23 :
ターコイズ
どうもどうも。
採用ありがとうございます。
追放領域を使うメカニズムを投稿します。

神隠(コスト)(Kamikakusi)
神隠は秘儀呪文のみが持つキーワード能力。
あなたはあなたがソーサリーを唱えられるときならいつでも、裏向きのまま(1)を支払って手札からこのカードを追放してもよい。
あなたはこの呪文を唱えられるときならいつでも、神隠コストを支払って追放領域からこの呪文を唱えてもよい。

変異の呪文版。コストを分割できるだけでなく、追放領域から唱えることでパワーアップしたり、神隠から誘発型能力で唱えられたりも。
いつでも表向きにできるわけではありません。

《神隠稲妻》
(1)(赤)
インスタント-秘儀
神隠(赤)
クリーチャーかプレイヤー1人を対象とする。神隠稲妻はそれに3点のダメージを与える。

《神隠予言》
(1)(U)(U)
ソーサリー-秘儀
神隠(2)(U)
カードを2枚引く。あなたが神隠予言を追放領域から唱えていた場合、追加でカードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。

《神隠布告》
(2)(W)
インスタント-秘儀
神隠(1)(W)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは攻撃クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャーが3体以上攻撃している場合、あなたは神隠布告を追放領域からその神隠コストを支払わずに唱えてもよい。
(last edited: 2013/07/31(水) 06:33:36) 2013/07/31(水) 04:18:27
24 :
528
>>22
現状でも特に問題はないと思うけど、意図を読むにこのような能力かなと思ったよ

◆テンプレ
矜持(このクリーチャーが単独で攻撃するたび、それは2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。)

◆サンプル
《今田の騎馬兵》 2W
クリーチャー―人間・侍
矜持
今田の騎馬兵が単独で攻撃するたび、それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/2

◆意図
能力の性質上、攻撃・ブロッククリーチャーは最大でも1対1になる。なので、ダブルブロック等でないと倒しにくい先制攻撃持ちやファッティ等が持つとより有効な能力。少し寂しいので、サンプルではスカルクランプさんの原案(能力語の要素)を入れてみた。

◆問題点
地味すぎる。

◆備考
上記のテンプレだと、ブロック制限がつく能力という風に見えるので、以下のように読み替えてもらってもいい。
矜持(このクリーチャーが単独で攻撃するたび、防御プレイヤーはブロック指定クリーチャーを1体のみ選ぶことができる。)
意図としてはこのような書き方にするつもりだった。ただ、上記のテンプレで話が片付くし分かりやすい。
(last edited: 2013/07/31(水) 12:15:47) 2013/07/31(水) 10:07:19
25 :
tad
再録メカニズムも含めてクリーチャーに付ける能力ばかりなので、違うものを考えてみました


禁術(あなたはこのターンこの呪文しか唱えられない)

●説明
他の呪文を唱えることと引き換えに強い能力を発揮できるカード
基本的に、ソーサリーにしか付かない。

●問題点
後半引きゲーになったときにデメリットが無い


名乗り(あなたがコントロールするクリーチャーが攻撃する場合、このカードを名乗りコストを支払って唱えてもよい。)

●説明
クリーチャーが攻撃する場合に軽いコストで唱えることができる。

●例

炎の名乗り (2)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。
名乗り(R)

●問題点
名前がダサい


>>23
過去のカードですが、裏向きで追放するカードは30枚くらい存在しますし、この説明だと神隠以外で追放していても唱えられそうですね。(唱えられないなら、それはそれで間違いが発生しそう)
何か目印を置くか、裏向き追放であれば方法を問わず唱えられるくらいのしてはどうでしょうか?
(last edited: 2013/07/31(水) 11:34:38) 2013/07/31(水) 11:30:14
26 :
spiritcross メールアドレス公開設定
●仮称
霊験[コスト]
●能力
あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、[コスト]を支払っても良い。そうした場合、このパーマネントは追加の神性カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
●説明
大三元様の仰っていたパーマネントの伝説化を、神性カウンターをトリガーにしてできないかと思い、粗削りですが提案させていただきます。
霊験を持つパーマネント全てが伝説化しなくても、サンプルのように強化するだけでもいいと思います。
もちろんクリーチャー以外にパーマネント全般に適用できると思います。
霊験コストの色拘束の調整や、神性カウンターという名前のフレーバー面を活かし、キッカーと同じじゃん、と言われることは避けることができると考えます。
●問題点
デザイン上、霊験を持つパーマネントに「このパーマネントの上に神性カウンターが置かれている場合~」の能力を加えることが基本的に必要になる。
ルール上、パーマネントを伝説化する能力を作る場合、その整備が必要になる。
プレイ上、+1/+1カウンターや蓄積カウンターとの区別が必要になる。
神性カウンターそのものが抱える問題として、神性カウンターを使っていた旧神河のカード全てが「破壊不能」を持っていたため、それを持たないことに対する違和感が生じる可能性があること。

サンプル
《例示される蛇》 (3)(G)
クリーチャー ― 蛇・シャーマン
霊験(2)(G)(G)(G)
例示される蛇の上に神性カウンターが置かれている限り、それは+2/+2の修整を得るとともに呪禁を持つ。
3/3

編集:文章の細部修整。議論スレの指摘を受け文章を一部追加。
(last edited: 2013/07/31(水) 16:19:12) 2013/07/31(水) 12:58:47
27 :
tad
>>24
>矜持
矜持持ちが複数並んだときにうれしく無い問題を解決するために、単独で攻撃したとき限定じゃなくても良いのではないでしょうか。
(元々の矜持能力とは全然違うものになってしまいますが)

「矜持」

●能力
矜持を持つクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってはブロックされない

●説明
1vs1の戦闘をイメージ。
(全体では複数が戦うが、侍の合戦自体が、多人数vs多人数の中で有名な侍同士の1vs1をやってそうなイメージから)
その内何体かは「単独で攻撃した場合」か「単独で攻撃してブロックされた場合」か「ブロックされた場合」に有効になる能力を持つ。
この内、全体でどれかに統一した方が綺麗。

●例
《今田の騎馬兵》 2W
クリーチャー―人間・侍
矜持(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってはブロックされない)
今田の騎馬兵が単独で攻撃するたび、それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
2/2

《今田の騎馬兵》 WW
クリーチャー―人間・侍
矜持(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってはブロックされない)
今田の騎馬兵がブロックされるたび、それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/2
>ブロック時は使えないが、戦闘に有利になる能力を得ると良い(先制・武士道・飛行・接死等)
(last edited: 2013/07/31(水) 18:56:24) 2013/07/31(水) 14:40:00
28 :
tad
伝説テーマなので何とかいかしたい所です。
名前が素晴しいのでお借ります。

忠義

●能力
「あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、」

●説明
英雄の下の戦士達というイメージをカード化
能力語では無く、白や侍固有のメカニズムでも良いかもしれません

●例
真田家の献身者 (白)
クリーチャー―人間・侍
忠義 — あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、真田家の献身者は+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。
1/1

スピリットでない種族にも少し固有のメカニズムがあると面白いかもしれません。種族テーマになっちゃいそうですが…

追記:
アンコモンに伝説が大量にいたり、強くない伝説がコモンにいても良いと思います。
伝説なのに特別性が無い!が新神河の特徴であっても良いのではないでしょうか?

今田の足軽、秀吉 (1)(W)
伝説のクリーチャー─人間・侍
2/2

とかね。


追記2:

忠義(タイプ)

●能力
忠義(タイプ) (他のタイプ・クリーチャーが破壊される場合、代わりに〜を破壊してもよい。)

●説明
タイプには、侍や伝説等が入る。それにより種族デッキや伝説デッキを支援。

●例

真田家の献身者 (白)
クリーチャー―人間・侍
忠義(侍) (他の侍・クリーチャーが破壊される場合、代わりに〜を破壊してもよい。)
1/1

真田家の献身者 (白)
クリーチャー―人間・侍
忠義(伝説) (他の伝説のクリーチャーが破壊される場合、代わりに〜を破壊してもよい。)
1/1
(last edited: 2013/07/31(水) 17:11:26) 2013/07/31(水) 15:22:35
29 :
528
>>26の神性カウンターのアイデア、
>>28の伝説のクリーチャーありきのアイデア
この2つを見てインスパイアザネクストしたもの。

指揮(キーワード能力)
◆テンプレ
指揮(このカードがあなたがマリガンできるときに引いた手札にある場合、あなたはそれが神性カウンターを1個置いて追放されている状態にしてもよい。そうした場合、それが神性カウンターが1個置かれて追放されている限り、あなたの手札にあるかのように、追放領域から唱えてもよい。この方法で戦場に出る場合、それは神性カウンターが1個置かれているまま戦場に出る。)

◆サンプル
梅宮辰男 (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー―人間・侍
先制攻撃、指揮
梅宮辰男の上に神性カウンターが置かれている限り、それは接死を持つ。
3/3

◆意図
EDHのジェネラルをイメージしたもの。
>>28のアイデアでは、例えレア以上クリーチャーを全て伝説にしたとしても、ドラフト等でピックできるのはせいぜい1,2枚。能力を活かしづらいかもしれない。なので、この能力を伝説のクリーチャー全てに採用することにより、指揮状態から唱えられる=出せる確率があがる。
また、あえて神性カウンターを用いることで、>>26のような他の神性カウンターとの相互関係を取り入れることが出来る。
※この能力を持つのは伝説のクリーチャーのみ。全て、なのか、ほとんど、なのか一部なのかは要検討。

◆問題点
・長い。ややこしい。
・閉鎖的というか限定的すぎる。
・マリガン関係のルールについて。

追記:
マリガン関係で能力修正。
(last edited: 2013/07/31(水) 16:11:42) 2013/07/31(水) 16:05:02
30 :
tad
spiritcross様の投稿を見ていて思い付いたので、>>9の「変身メカニズム」を更に改良しました。
色々と霊験の影響を受けています。
ありがとうございます。

●説明
神格を得た存在へと昇華する姿を再現。
変身先は伝説の存在。
戻る存在は小数。
人から物、物から人(ツクモガミ?)への変身もあり。

●案
変身条件として、
・戦場に出ているときに特殊な条件を満足する
・起動型能力で変身する
・気カウンターを一定数貯める
・唱える際に追加コストを支払う
等が考えられます。

●例

修行中の蛇 (2)(G)
クリーチャー─蛇
あなたは、〜のマナ・コストを支払うのではなく、(3)(G)(G)を支払うことを選んでもよい。そうした場合、~は変身した状態で戦場に出る。
2/2
-----
神格を得た蛇 [G]
伝説のクリーチャー─蛇・シャーマン
呪禁
4/4
>実質、クリーチャー版、分割カードですね
>唱えるときにどちらかを選ぶだけならば、コモンでも問題無いんじゃないかと個人的には思います

修行中の熊 (1)(G)
クリーチャー─熊
あなたは、〜のマナ・コストを支払うのではなく、(G)(G)を支払うことを選んでもよい。そうした場合、~は変身した状態で戦場に出る。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/07/31(水) 16:55:36) 2013/07/31(水) 16:10:15
31 :
tad
ふと唱えるときに限定しなくても良いのではないかと思ったので
(「追加コストによる強化」だけでなく「分割コストによる強力クリーチャーの早期召喚」にも利用できそう)
→ 唱えるときでも戦場に出た後でも追加コストを支払えるように
→ 唱えるときを止めて、戦場に出たときにまとめる
→ 対応されると面倒なので特別な処理に

>>30 亜種というか、霊験のリスペクトというか。

霊験(X) #1 変身版

●能力
霊験(X)は「あなたはいつでも(X)を支払ってもよい。そうした場合、〜を変身させる。この処理は特別な処理である。」を意味する。

●説明
唱えるときではなく戦場に出た後で利用できる。キッカーと違ってコストの分割という観点もある。
相手にばれる代わりに実用的な状態で戦場に出れる変異とも思えるかもしれない。

起動型能力のような感じで変身させる。
ただし、特別な処理なのでスタックに乗らないため、対応されて弱い状態で死ぬことはない。

●例
修行中の熊 (1)(G)
クリーチャー─熊
霊験(G)
2/2
----
神格を得た熊 [G]
伝説のクリーチャー─熊
このカードが〜に変身したとき、3点のライフを得る。
2/2




霊験(X) #2 カウンター版
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/07/31(水) 18:55:57) 2013/07/31(水) 18:51:35
32 :
名も無き者
1~2マナだけで伝説に変身すると、伝説のすごさというか偉大さみたいなものが薄れる気がする。《新参の武士》ぐらい頑張らないと伝説になれない方が伝説にふさわしい。
2013/07/31(水) 19:03:31
33 :
名も無き者
重唱([パーマネント・タイプ]) キーワード能力
あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたがコントロールする[パーマネント・タイプ]1つにつき、この呪文のコピーを1つスタックに置く。この呪文が対象を取る場合、あなたはそれぞれのコピーの対象を選びなおしてもよい。
要するにストームのパーマネント版。各パーマネントが呪文を唱えるイメージ。

一斉射撃  (2)(赤)(赤)
インスタント
重唱(クリーチャー)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに、1点のダメージを与える。

木々の祝福  (2)(緑)(緑)
ソーサリー
重唱(森)
クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2013/07/31(水) 20:30:20
34 :
名も無き者
修練N これが攻撃かブロックするたび、これの上に修練カウンターを1個置く。その後これの上に修練カウンターがN個以上置かれている場合、これを変身させる。

雑兵が成り上がる様を表すのに、表面が雑兵、裏面が伝説化した武将という構成にして、表面共通で裏面が複数通りあるようなのは流石に銀枠臭すぎるだろうか。

[表面]
狐の槍使い (1)(W)
クリーチャー-狐・侍
神化2
武士道1
1/1

[裏面1]
今田七本槍の一、狐珀
伝説のクリーチャー-狐・侍
武士道2
2/2
[裏面2]
今田七本槍の二、銀星
伝説のクリーチャー-狐・侍
プロテクション(黒)
武士道1
2/2
[裏面3]
今田七本槍の三、白眉
伝説のクリーチャー-狐・侍
警戒
武士道2
0/3




メインデッキにチェックシートを入れて、いざ場に出して両面カードと入れ替える場合に戦況に有った変身先を選べたり、非公開領域を見る効果の時に裏面の情報が伏せられたままでいいのか、とか問題が山積だとは自分でも思っている。

元々クリーチャーに限定しない
神格N あなたの終了ステップの開始時に、これの上に神性カウンターを1個置く。その後これの上に神性カウンターがN個以上置かれている場合、これを変身させる。
を考えていたが、維持するだけで強くなるクリーチャーではバランスが取れないだろうと判断して上記の修練Nに、逆にクリーチャー度外視するなら神格Nの方が面白いと思っている。
時を経てクリーチャー化するアーティファクトとか、歴戦を経て伝説になった武具とか作りたかった。
2013/08/01(木) 02:07:38
35 :
BluE
>>33様を見ての思い付き。

●戦ストーム/Warstorm

《戦場の残炎》 (4)(赤)
ソーサリー (コモンorアンコ)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。戦場の残炎はそれに1点のダメージを与える。
戦ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンに行われたクリーチャーによる攻撃かブロック1回につき、それを1回コピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。)

・見ての通りのストームの亜種。攻撃orブロックの回数をカウントする。
・ストーム数を稼ぎやすいので1つの効果は小さめになるか。
・「戦争の激化」を表すものとして、第二セット以降に収録した方が良いか?
2013/08/01(木) 04:30:25
36 :
tad
武士道が無くなるかもしれないということで、侍に付きそうな能力をいくつか考えました。
侍っぽい能力名ということで武勇で。他の候補は戦声とか。


武勇N (〜が攻撃するたび、〜はターン終了時まで+N/+0の修整を受ける。)

●説明
武士道はブロックされなければ低いパワーでのアタックになってしまったことから、攻撃時のみで誘発する能力に。
ブロック時に使えないのは侍は攻める職業のイメージから。
いくつかのカードには、攻撃時限定で能力を得る効果があっても良いかも。

●例
武勇持ち侍 (1)(R)
クリーチャー─人間・侍
武勇1
〜が攻撃するたび、〜はターン終了時まで先制攻撃を得る。
1/1


武勇(武勇を持つクリーチャーは武勇を持たないクリーチャー1体のみによってはブロックされない。)

●説明
武勇を持つクリーチャーは、武勇を持つクリーチャー1体以上か、(武勇を持たない)クリーチャー2体以上によってしかブロックされない。
武勇伝のような強い噂がある英雄に一般兵が立ち向かうのには勇気がいるような、そういうイメージ。
伝説の侍だけが持っている等の設定でも良いかもしれません。

●例
武勇を持つもの、信長 (2)(R)(R)
伝説のクリーチャー─人間・侍
武勇
〜がクリーチャーにブロックされるたび、〜は〜をブロックしている格クリーチャーに3点のダメージを与える。
3/3


武勇N(〜が攻撃するたび、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを好きなだけタップしてもよい。そうした場合、〜はこれによりタップしたクリーチャー1体につき+N/+0の修整を受ける。)

●説明
味方の声援を受けて戦う能力。
1人の武将の後ろに足軽等が一杯付いているイメージ。
味方は何でも良いのでトークンデッキ等の相性が良いか。
武勇によりタップしたクリーチャーの数や種族を参照する等の応用も可能。

●例
武勇持ちの大将軍 (2)(W)(W)
クリーチャー─人間・侍
武勇2
あなたが〜の武勇コストとして人間・クリーチャーをタップしていた場合、〜はターン終了時まで絆魂と先制攻撃を得る。(人間を2体以上タップしていても1度しか誘発しない)
2/2
(last edited: 2013/08/01(木) 18:05:02) 2013/08/01(木) 18:04:09
37 :
spiritcross メールアドレス公開設定
●仮称
居合N or 一閃N
●能力
このクリーチャーがクリーチャー1体によってブロックされた状態になるたび、このクリーチャーはそれにN点のダメージを与える。
●説明
神速の居合一閃で刃を交える前に先んじて相手に傷を負わせる、というイメージです。侍の前衛的なイメージから攻撃時(ブロックされた時)限定にしました。
これは元々赤のクリーチャーにたまにある能力ですが、侍の多い白はレンジストライクとしてブロック・クリーチャーにダメージを与えるのであまり問題にはならないと考えました。
旧神河では侍が白赤に集中していたので、今回の神河においてもそこまで大きな問題にはならないと考えました。
しかしこれは一応問題点でもあるので、そちらにも書いておきます。
●問題点
白と赤以外に居合を持つクリーチャーをデザインしにくい。
タフネスの小さいクリーチャーとの戦闘時に実質無敵なので、ウィニー戦術に対するかなり強力なメタになってしまう恐れがある。

サンプル
《例示される侍》 (2)(W)
クリーチャー ― 人間・侍
居合1
2/3

《居合の達人として例示される侍》 (4)(R)
クリーチャー ― 人間・侍
居合5
1/1

編集:少々加筆修正、文中の一閃も使えるかもと名前に追加。
(last edited: 2013/08/01(木) 23:41:12) 2013/08/01(木) 19:16:43
38 :
巨乳伝説万歳三唱
追放領域を利用する能力として、エルドラージ覚醒の反復を採録するのはどう?

忍者の能力
秘術(サブ・タイプ)
このクリーチャーが攻撃してブロックされなかった場合、あなたは自分の手札からサブ・タイプのカードを公開してもよい。そうしたなら、そのマナ・コストを支払いそのコピーを唱える。

暗号と秘技の組み合わせ。元の忍者がダメージ誘発型能力を持っていたので、それに代わるものを。

追放サイクリング的な。

神業(コスト)
神業は2つの能力を意味する。
(3),このカードを手札から追放する:カードを1枚引く。
あなたはこのカードを、神業コストを支払って追放領域からプレイしてもよい。

サイクリングより強いから(3)。
(last edited: 2013/08/03(土) 15:07:53) 2013/08/02(金) 10:37:20
39 :
名も無き者
魂依・たたりに加えて、新しい投稿の多くもクリーチャー依存な気がしたので。


702.XXX 巡環
・702.XXXa 巡環は、巡環を持つカードがプレイヤーの手札にあるときのみ機能する起動型能力である。
巡環[コスト]は、「[コスト]、手札からこのカードを捨てる:あなたの墓地の一番下にあるカードを手札に加える。この能力はあなたの墓地にカードがある場合のみ起動できる。」を意味する。
・702.XXXb 巡環はそのカードが手札にあるときにしか起動できないが、オブジェクトが戦場やその他すべての領域にあるときにも存在しつづける。従って、巡環を持つオブジェクトは、起動型能力を持つオブジェクトに影響を及ぼす効果の影響を受ける。
(・702.XXXc 巡環を持つカードの中には、巡環したときに誘発する能力を持つものがある。「あなたが[このカード]を巡環したとき、」とは、「あなたが[このカード]を巡環・コストを支払うために捨てたとき、」を意味する。この種の能力は、そのカードが巡環によって移動した先の領域から誘発する。)


神河版サイクリング。cは無くてもいいです。
2013/08/02(金) 18:59:39
40 :
名も無き者
能力
主従(このクリーチャーか伝説のクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはこのクリーチャーを従者、伝説のクリーチャーを主君、として組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールし続けている限り組である。)


抜け道造り (1)(U)
クリーチャー-人間・忍者
主従
《》の主君は「このクリーチャーの従者はブロックされない。」を持つ。
2/1

鍛冶場の匠 (1)(W)
クリーチャー-人間・工匠
主従
《》の主君は+2/+2の修整を受ける。
0/3

結魂の亜種
1対1の結魂に対して、主君1従者複数が可能なのが大きな違い。
間接的に自身を強化する従者、純粋に主君を強化する従者両方用意したら面白いと思う。

問題点
結魂と被る点が多い上に、素のままでもそこそこ複雑な結魂をより複雑にしていてプレイヤーに優しくない。
さらに従者・主君とこれ専用の特性を定義していて、やはり閉鎖的な感じが。

《今田家の猟犬、勇丸》が大量の従者をしたがえる様はシュールな気がするが、気にしない方向で。
2013/08/02(金) 22:16:09
41 :
名も無き者
能力
主従(このクリーチャーか伝説のクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはこのクリーチャーを従者、伝説のクリーチャーを主君、として組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールし続けている限り組である。)


抜け道造り (1)(U)
クリーチャー-人間・忍者
主従
《》の主君は「このクリーチャーの従者はブロックされない。」を持つ。
2/1

鍛冶場の匠 (1)(W)
クリーチャー-人間・工匠
主従
《》の主君は+2/+2の修整を受ける。
0/3

結魂の亜種
1対1の結魂に対して、主君1従者複数が可能なのが大きな違い。
間接的に自身を強化する従者、純粋に主君を強化する従者両方用意したら面白いと思う。

問題点
結魂と被る点が多い上に、素のままでもそこそこ複雑な結魂をより複雑にしていてプレイヤーに優しくない。
さらに従者・主君とこれ専用の特性を定義していて、やはり閉鎖的な感じが。

《今田家の猟犬、勇丸》が大量の従者をしたがえる様はシュールな気がするが、気にしない方向で。
2013/08/02(金) 22:16:09
42 :
名も無き者
伝承[コスト]

[コスト]、このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、このカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つ伝説のカード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2013/08/02(金) 22:17:20
43 :
名も無き者
不意打ち/surprise attack
キーワード能力
不意打ち[コスト]/は、「この呪文を唱えたき、あなたから始めて、各プレイヤーは[コスト]を支払ってもよい。いずれかのプレイヤーが支払った場合、残りのプレイヤーは支払うことができない」を意味する誘発型能力。
呪文のコントローラーが呪文の不意打ち・コストを支払ったかどのプレイヤーも不意打ち・コストを支払わなかった場合、その呪文は不意打ちしている状態になる。
不意打ちした時に何が起きるかは、各カードのルール文章により定義される。

不意打ちの稲妻 (赤)(赤)
インスタント
不意打ち(2)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。~が不意打ちしていた場合、それは代わりにそのクリーチャーかプレイヤーに4点のダメージを与える。

不意打ちの爆発 (X)(赤)
ソーサリー
不意打ち ― クリーチャー・カードを1枚捨てる。
~は、飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。~が不意打ちしていた場合、それは代わりに各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。

リスティック呪文みたいなものだが、自分でコストを支払って妨害されないようにすることもできる。
魂依がソーサリータイミングでマナを大量に消費する能力なので、その隙を突く能力があれば面白いんじゃないかと思った。
不意打ちの爆発みたいに対戦相手が不意打ち・コストを払えるかどうかわからないようなものは読み合いを生みそう。
2013/08/02(金) 22:24:07
44 :
Third

2013/08/03(土) 07:46:56
45 :
名も無き者
入魂/consecration
キーワード能力
入魂は、入魂能力を持つカードがプレイヤーの手札にあるときにのみ機能する起動型能力である。「入魂N ―[コスト]」とは「[コスト], このカードを捨てる:無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンをN体戦場に出す。」を意味する。


緑神の加護  (1)(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
入魂1 ― (緑)
あなたが~を入魂したとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける」ことを選んでもよい。

魂依と相性がいいような能力に。トークンを出すものなので、ソーサリータイミングに限定してもいいかもしれない。
2013/08/03(土) 22:58:21
46 :
巨乳伝説万歳三唱
分身N
このクリーチャーは、N体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
このクリーチャーがブロックする場合、N体のクリーチャーとして数える。

ランページと相性が悪い。幻惑の青、影の黒っぽい忍者をイメージ。
分身3持ちをブロックする場合、クリーチャー3体か、分身2クリーチャーとあと1体でブロックできる。
2013/08/03(土) 23:00:35
47 :
名も無き者
転力
「この呪文を唱えるための追加コストとして、カードを1枚捨ててもよい。そうした場合、このカードを唱えるためのコストは、その捨てたカードのマナ・コスト分だけ減少する」

転力[コスト]
「あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく、カードを1枚捨てるとともに[コスト]を支払うことを選んでもよい。」
[コスト]は本来のマナ・コストより(3)ぐらい軽い

献身のリメイクを2パターン考えてみた。
下の方が簡単なのでコモンにも使いやすい。
2013/08/03(土) 23:24:58
48 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
それでは投稿を締め切ります。
しばしお待ちください。
2013/08/04(日) 00:01:11
49 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
採用する能力を発表します。

侍の能力で、>>37のspiritcross様の一閃を採用します。英語名はflash strikeにしようと思うのですが、いいですか?

一閃 N
一閃は誘発型能力である。「一閃 N/flash strike N」は「このクリーチャーが攻撃してブロックされるたび、これはこれをブロックしているクリーチャーにN点のダメージを与える。」を意味する。
1体のクリーチャーに複数の一閃がある場合、それらは個別に誘発する。

忍者の能力で、>>46の巨乳伝説万歳三唱様の分身を採用します。英語名はBunshinにしようと思うのですが、いいですか?

分身 N
分身は、2つの常在型能力からなる。「分身 N/Bunshin N」は、「このクリーチャーはN体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。」と、「このクリーチャーがブロックする場合、これをN体として数える。」を意味する。

>>21で528様が出している能力名『忠義』ですが、>>28tad様の「あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、」の能力で採用します。(>>10tad様の旗本能力ですね。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/08/04(日) 02:02:35) 2013/08/04(日) 00:41:59
50 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
さらに、変身を利用して伝説になるパーマネントも採用します。

コモン、アンコモンに1枚ずつ変身伝説。
アンコモンにも伝説のクリーチャーを1枚ずつ。

よってイニストラードのように、コモン枠を1枚増やして基本土地枠を1枚減らそうと思うのですがいかがでしょうか。
2013/08/04(日) 00:53:10
51 :
名も無き者

2013/08/04(日) 23:08:45
52 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
白のコモンを募集します。
【白コモン・第1弾:侍】
・人間、あるいは狐の侍。
・小型、あるいは中型。
・一閃能力を持つ。

締め切りは、9日金曜日24時とします。
2013/08/08(木) 10:11:36
53 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《生兵法の若武者/Immature Young Samurai》 (白)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
1/1
FT:血気盛んな若者は、己の腕を振るいたがる。


《初陣の若武者/Young Samurai Debuted》 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
このターン、《》によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡したとき、あなたは《》を変身させても良い。
1/1
FT:初陣での高名は武勇の誉れぞ。
-----
《首取り武者、豊久/Toyohisa the Gen. kill》
伝説のクリーチャー ― 人間・侍 [白]
《》は一閃Xを持つ。Xの値は《》のパワーに等しい。
このターン、《》によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡したとき、《》の上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/4
FT:大将首は武士の誉れぞ。


《狐の剣客/Kitsune Swordsman》 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 狐・侍
一閃2
2/2
FT:彼ら剣客は、目に見えぬほどの一撃で相手を打ち倒す。


《蛾乗りの旗本/Mothrider Hatamoto》 (3)(白)
クリーチャー ― 人間・侍
飛行
一閃1
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしているかぎり、《》は+1/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
2/2
FT:彼らはその忠義の証に、誰よりも早く馳せ参じようと翼を得た。


【追記】
>>本スレ306の指摘に従って、一閃Xのテキストを修正しました。
>>60の提案を受けて、変身を任意としました。
(last edited: 2013/08/09(金) 14:47:13) 2013/08/08(木) 19:31:55
54 :
spiritcross メールアドレス公開設定
先に断っておきますが、私は神河の世界にそこまで詳しくないため、フレーバーテキストは基本的につけずに投稿します。ご容赦ください。
また、英語力がひどく残念なため、英訳はどなたか学識のある方にお任せしたく思います。こちらもご容赦ください。

《城下の刀帯び》(1)(W)
クリーチャー ― 狐・侍
一閃1
1/2

《統府の空警備》(2)(W)
クリーチャー ― 人間・侍
飛行、一閃1
1/2

《狐の忠節者》(3)(W)
クリーチャー ― 狐・侍
一閃3
1/3

《武野の士》 (4)(W)(W)
クリーチャー ― 人間・侍
警戒、一閃1
3/3
これは5マナではちょっと強いと判断、必ずしもすべてのカードが強くあることは無いので、いわゆる「B」か「C」を狙ってます。

なお、一人で複数投稿する事が禁止の場合は、議論スレにてその旨をお伝え頂ければ
投稿したうち1つを残して削除いたします。
2013/08/08(木) 20:25:58
55 :
tad
今田の一番槍 (1)(W)
クリーチャー─人間・侍
一閃2
1/1
>たいていはブロックされない1/1

活人剣の狐人 (2)(W)
クリーチャー─狐・侍
一閃1、絆魂
2/2
>ブロックされた場合に限り3点回復……と思いましたが、タフ1相手だと1点しか回復できないんですね。

忠義厚き従者 (1)(W)
クリーチャー─狐・侍
一閃1
あなたが伝説のパーマネントをコントロールしている場合、〜は+2/+1の修整を受ける。
1/1
>忠義はクリーチャー強化の場合、何マナくらい強くなるのが適正でしょうか?
>伝説の土地でも良かったりしますが、パーマネントで正しいのでしょうか?
>今のままだと、伝説の土地があれば、これは2ターン目に3/2一閃1で戦場に出ることも可能です。

居合の指南 (2)(W)
クリーチャー─人間・侍
一閃1
各終了ステップの開始時、このターン〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えていた場合、〜を変身させる。
2/2
-----
居合の達人、五門
伝説のクリーチャー─人間・侍 [W]
一閃2
3/3
>変身のバランスが凄い難しいですね。何マナくらい強くなる想定にしましょうか?(今は2マナくらいのイメージです)

居合の指南 (2)(W)
クリーチャー─人間・侍
一閃1
各終了ステップの開始時、このターン〜がダメージを与えたクリーチャーが死亡していた場合、〜を変身させる。
2/2
-----
居合の達人、武佐士
伝説のクリーチャー─人間・侍 [W]
一閃2、先制攻撃
2/2
>先制を持たないタフ4まで、先制を持つタフ2までを一方的に倒せます
>変身後がリミテで強すぎるかも
>侍の変身は一閃に絡んでるのが面白いかなと思いますがどうでしょうか?

ところで白コモンの侍って今だ7体しかいないんですね。武士道がリミテで強いから少ないのかな…

>>53
一人いくつも投稿しないと全採用になる気がします。参加者の人数的に。
(last edited: 2013/08/09(金) 22:46:27) 2013/08/08(木) 20:28:02
56 :
テツ
打ち払いの達人 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
打ち払いの達人が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは、それをタップしてもよい。
2/1

>>60
ありがとうございます。多分、剣圧でやってるんじゃないかなw

(last edited: 2013/08/09(金) 17:31:38) 2013/08/08(木) 21:05:28
57 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>55 tad様
忠義は「あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合/かぎり、」です。
タイプミス失礼しました。
2013/08/08(木) 22:32:12
58 :
528
浄火の侍 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
浄火の侍が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
1/2
F.T.本殿が破壊された地は、今や軍勢の依り代となっている。


名誉の求道者 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・侍
先制攻撃、一閃1
1/1
F.T.「自分の存在意義を確かめる為に戦に出て行くのは、侍なら誰だって当然の事だよ。」――小宮岳の侍、定雄
2013/08/08(木) 22:41:43
59 :
名も無き者
今田の雑兵 (1)(W)
クリーチャー-人間・侍
一閃1
1/1

狐の弓兵 (2)(W)
クリーチャー-狐・侍・射手
一閃1
(T):攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。弩弓歩兵はそれに1点のダメージを与える。
1/3

先制攻撃より上気味の能力と考えるとコモンに持たせ辛い能力に感じる
逆にアンコモンには使いやすい能力に感じる
2013/08/08(木) 23:42:56
60 :
tad
N=1が側面攻撃だという話を聞いたので、それ相当の強さのものを。
今回のパックで想定された強さよりは強めですが。

薄青幕の光刃 (1)(W)
クリーチャー─狐・侍
一閃1
2/2

今田家の家来 (2)(W)
クリーチャー─人間・侍
一閃1
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、〜とあなたがコントロールする伝説のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2

若き剣客 (1)(W)
クリーチャー─人間・侍
一閃1
各終了ステップの開始時、このターン〜がいずれかにダメージを与えていた場合、〜を変身させる。
1/1
-----
抜刀の達人、伊愛
伝説のクリーチャー─人間・侍 [W]
一閃X(Xの値は、《》のパワーに等しい。)
(1)(W):〜はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/2

刀剣の修行者 (1)(W)
クリーチャー─人間・侍
一閃1
各終了ステップの開始時、このターン、〜によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡していたとき、〜を変身させる。
1/1
-----
神速の二刀流、迅狼
伝説のクリーチャー─人間・侍 [W]
二段攻撃、一閃1、一閃1
2/2
>魂依等でクリーチャーに火力能力を付与するカードあるとこういう変身は楽になるので枠があれば作ってみたい

>他の方の投稿についてもですが、変身後伝説シリーズは勝手に変身して対消滅しないように、変身が任意の方が良いかもしれませんね。

>>56
長刀でも持っているのでしょうか。良いカードですね。

>>53
一閃Xはカッコいいですね。一閃の例外ルールで作りたい。

問題では無いのですが、《初陣の若武者/Young Samurai Debuted》は、一閃で相手を倒したら変身した状態で戦闘が続きますね。
普通は意味無いですが、複数ブロックされたときがややこしそう。
(last edited: 2013/08/09(金) 15:08:27) 2013/08/09(金) 01:32:41
61 :
一閃の英訳はまんまissenじゃなくてslashとかBrandishとか対応する訳を探して入れた方がいいと思うの。カード案でなくてごめんよ。
2013/08/09(金) 06:09:49
62 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《刀の練習生》 (3)(W)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
2/2
このターン、刀の練習生によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡した時、刀の練習生を変身させてもよい。
-------------------------------
《刀の達人、予代》(かたなのたつじん、よしろ)[W]
伝説のクリーチャー ― 人間・侍
先制攻撃、一閃3
3/2


《狐の浪人》 (2)(W)
クリーチャー ― 狐・侍
一閃1
あなたの終了ステップの開始時に、このターン狐の浪人がいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えていた場合、狐の浪人を変身させてもよい。
2/1
--------------------------------
《統府の奉行、呂双》(とうふのぶぎょう、ろそう)[W]
伝説のクリーチャー ― 狐・侍
一閃2
3/3


伝説ですし変身しますが、あくまでコモンなので妙な能力は無しでシンプルに攻めます。
>>60tad様
コモンなので破壊不能は取り除いておいたほうがよいかと。

編集:行間調整
(last edited: 2013/08/09(金) 15:31:21) 2013/08/09(金) 09:33:25
63 :
tad
コモンで変身。イニストラードだと基本バニラ→バニラなのですが、このパックでもその程度に抑えた方が良いのでしょうか。
オリカなので派手な方が楽しいですが難しい。

永岩城の防人 (2)(W)
クリーチャー─人間・侍
一閃1
あなたがコントロールする他のクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは〜を変身させてもよい。
1/4
-----
怒れる防人、護領
伝説のクリーチャー─人間・侍 [W]
一閃1
4/3
>防衛を持たせたいけど一閃が無意味になるという矛盾

永岩の辻斬 (1)(W)
クリーチャー─人間・侍
一閃1
あなたの終了ステップの開始時に、このターン〜がいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えていた場合、〜を変身させてもよい。
2/1
-----
血に飢えしもの、砕牙
伝説のクリーチャー─人間・侍 [W]
一閃2
〜は可能ならばブロックされなければならない。
3/2
>これは赤の能力かな

>>62
ありがとうございます。能力を変更しました。
2013/08/09(金) 15:19:27
64 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
遅ればせながら投稿を締切ます。
2013/08/10(土) 12:47:52
65 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>61
かつて自分で一閃の英訳をflash strikeにすると明言していました。失礼しました。
(last edited: 2013/08/10(土) 13:40:12) 2013/08/10(土) 13:21:24
66 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
pick結果です。

>>53 赤魔道士様

《生兵法の若武者/Immature Young Samurai》
(白)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
1/1
FT:血気盛んな若者は、己の腕を振るいたがる。

>>54 spiritcross様
《統府の蛾乗り/Toufu Mothrider》
(2)(白)
クリーチャー ― 人間・侍
飛行、一閃1
1/2

カード名を《統府の空警備/》から《統府の蛾乗り/Toufu Mothrider》にしていますがいいですか?


>>55 tad様
《居合の指南/Iai Instructor》
(2)(白)
クリーチャー ― 狐・侍
一閃1
各終了ステップの開始時、このターン〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えていた場合、〜を変身させる。
2/2
-----
《居合の達人、五門之尾/Five-Gate-Tail, Iai Master》
伝説のクリーチャー ― 狐・侍 [W]
一閃2
3/3

クリーチャー・タイプを人間から狐にしていますがいいですか?

>>56 テツ様
《打ち払いの達人/Master of Beating off》
(2)(白)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
打ち払いの達人が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは、それをタップしてもよい。
2/1
(last edited: 2013/08/10(土) 14:14:24) 2013/08/10(土) 13:57:56
67 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
スピリットを4-5体募集します。

・新スピリット・クラフトを持つクリーチャー(1-2体)
「これか他のスピリットがに出たとき、~~~」

・魂依を持つクリーチャー(2体)

・たたりを持つクリーチャー(1体)
「このクリーチャーにダメージが与えられるたび、その発生源のコントローにデメリット」

以上よろしくお願いいたします。
締切は8/12(月)8:00です。

・使用可能キーワード残り
飛行1-2体、先制攻撃、防衛、警戒
(last edited: 2013/08/10(土) 14:22:00) 2013/08/10(土) 14:21:46
68 :
BluE
人柱のたたり神 (1)(白)
クリーチャー―スピリット
防衛
人柱のたたり神にダメージが与えられるたび、その発生源のコントローラーがこのターンに呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる。
0/4

たたりはアンチ一閃として働くことになるのかな。
2013/08/10(土) 14:37:26
69 :
tad
>>66
ピックお疲れ様です。問題無いですよ。>狐

用心の神 (3)(W)
クリーチャー─スピリット
警戒、魂依(1)(W)
魂依しているクリーチャーは+0/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
2/4

用心の神 (3)(W)
クリーチャー─スピリット
警戒、魂依(W)
魂依しているクリーチャーは警戒を持つ。
2/4

先手の神 (1)(W)
クリーチャー─スピリット
先制攻撃、魂依(W)
魂依しているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
2/1

盾の神 (1)(W)
クリーチャー─スピリット
魂依(1)(W)
魂依しているクリーチャーは+1/+3の修整を受ける。
1/3

盾の神 (1)(W)
クリーチャー─スピリット
魂依(1)(W)
魂依しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
1/2
>修整とステータスを合わせようとするとクリーチャーの質が悪くなる=魂依して後に追放領域から唱えるモチベーションが低い=オーラで十分?

お堂の守部 (4)(W)
クリーチャー─スピリット
魂依(W)
(W):〜はターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
魂依しているクリーチャーは「(W):このクリーチャーはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける」を持つ。
3/3

治癒の神 (1)(W)
クリーチャー─スピリット
魂依(W)
〜が戦場に出たときか魂依したとき、あなたは3点のライフを得る。
1/1
>修整しないけどCIP付与だけも面白い気もする

コモンなので全体的に下方修整
(last edited: 2013/08/10(土) 16:15:50) 2013/08/10(土) 14:40:04
70 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《城守り》(しろもり)(2)(W)
クリーチャー ― スピリット
警戒、魂依(W)
城守りが魂依しているクリーチャーは警戒を持つ。
2/2

《光帯び》(ひかりおび) (4)(W)
クリーチャー ― スピリット
魂依(W)
光帯びが魂依しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
3/5
>コモンの魂依は盤面に大きな影響を与えないように弱くデザインを、+2以上の修整は緑に任せるつもりで行きます。

《忠義へ誘う手》 (3)(W)
クリーチャー ― スピリット
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、あなたのコントロールする他のクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
2/2
>+1/+1修整はアンコモン以上なのでタフネスのみ修整、タフネス修整は地味に相手の一閃対策としての需要も?

編集:誤字脱字修正、分割投稿
(last edited: 2013/08/10(土) 17:15:34) 2013/08/10(土) 14:45:20
71 :
spiritcross メールアドレス公開設定
多くなってきたので分割させていただきます。

《絆の神》 (1)(W)
クリーチャー ― スピリット
(2)(W):絆の神はターン終了時まで絆魂を得る。
2/2
>開発部用語の「蛇口」余ったマナを使えるコモン・クリーチャーです。

《癒しの手》 (3)(W)
クリーチャー ― スピリット
癒しの手か他のスピリット・クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは2点のライフを得てもよい。
1/2
>《魂の管理人》よりは効果を強く。ただライフゲーになるのは良くないので本体は弱め。

《神の露払い》 (2)(W)
クリーチャー ― スピリット
神の露払いか他のスピリット・クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/3
>スピリットクラフトは、それをリミテッドの戦術にできる程度に強めを意識しています。

《目くらましのたたり神》 (W)
クリーチャー ― スピリット
防衛
目くらましのたたり神にダメージが与えられるたび、その発生源のコントローラーがコントロールするクリーチャーはそのプレイヤーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
0/2

【追記】
>>72tad様
《捕食スリヴァー》《溶岩気の発動者》《コボルドの監督官》など
クリーチャー・タイプやマナなどの条件を絞ったりすればコモンにもいます。
クリーチャー・タイプを問わない修整は中々いませんが、忠義の条件でカバーできているかと。パワーには影響しないため、コモンレベルぎりぎりだと思っています。
《明けのたたり神》の能力がそのまま《霜のブレス》なので青の時に投稿されてはいかがでしょうか?
白のアンタップ制限は全体に影響を与え、青はタップしたクリーチャー自体にアンタップ制限をかけていると思います。

編集:加筆修正と一部P/T調整
(last edited: 2013/08/10(土) 22:53:41) 2013/08/10(土) 17:15:15
72 :
tad
たたりは、タフネス高くして何回も使えるか、タフネス低くして一回だけ強力な効果にするか、2つ考えられますが、個人的には後者を推したい。盤面の硬直を招きますし、コンボとして魂依の修整と相性も良いです。

悪意のたたり神 (2)(W)
クリーチャー―スピリット
〜にダメージが与えられるたび、〜はその発生源のコントローラーにそれに等しいダメージを与える。
1/1

明けのたたり神 (1)(W)
クリーチャー―スピリット
〜にダメージが与えられるたび、その発生源のコントローラーがコントロールするクリーチャー最大2体をタップする。それらは次のそのプレイヤーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
1/1
>アンタップ制限は白のイメージだけど《霜のブレス》的には青の方が近いか

戦の神 (1)(W)
クリーチャー─スピリット
魂依(W)
魂依しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2

>>70
>全体強化
ありがとうございます。結構いるんですね。
>《神の露払い》
凄い好きなんですが、ピックされた侍と被っていますね。大三元さんの判断待ちですけど。
(last edited: 2013/08/10(土) 22:17:59) 2013/08/10(土) 19:48:08
73 :
名も無き者
献身の神 (4)(W)
クリーチャー―スピリット
魂依(W)
~を生贄に捧げる:あなたは~のタフネスに等しいライフを得る
憑依しているクリーチャーは「~を生贄に捧げる:あなたは~のタフネスに等しいライフを得る。」を持つ。
2/4
2013/08/10(土) 23:41:02
74 :
名も無き者
魂織の神 (4)(W)
クリーチャー―スピリット
魂依(W)
~の上に-1/-1カウンターを一個置く:あなたは2点のライフを得る
憑依しているクリーチャーは「~の上に-1/-1カウンターを一個置く:あなたは2点のライフを得る」を持つ。
2/4
2013/08/10(土) 23:49:43
75 :
巨乳伝説万歳三唱
《襖の神》
(1)(W)
クリーチャー‐スピリット
警戒、魂依(W)
襖の神が魂依しているクリーチャーは、警戒を持つ。
1/3
2013/08/11(日) 02:10:04
76 :
名も無き者
埃のたたり神 (2)(W)(W)
クリーチャー-スピリット
《》にダメージが与えられるたび、土地はその発生源のコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
1/4

加護の神 (2)(W)(W)
伝説のクリーチャー-スピリット
《》か他のスピリットが戦場に出るたび、色を一色選ぶ。あなたがコントロールするスピリットは、ターン終了時までプロテクション(その選ばれた色)を得る。
3/4

双刃の神 (1)(W)
クリーチャー-スピリット
二段攻撃、魂依(4)(W)
《》が魂依しているクリーチャーは、二段攻撃を持つ。
1/1
2013/08/11(日) 16:03:36
77 :
tad
ただようもの (1)(W)
クリーチャー─スピリット
飛行、瞬速
1/1
>入魂がソーサリーになるならこういうのが変わりにあれば…
>数体だけならそこまで気にならないはず

>一応、白の瞬速は複数存在して、救出の方がまれで、普通はブロッカーを突然呼び出すという感じみたいですね
>そういう意味では、1/1飛行は微妙ですが

ただようもの (W)
クリーチャー─スピリット
瞬速
1/1

救済の神 (1)(W)
クリーチャー─スピリット
瞬速
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のスピリット1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻してもよい。
1/1
>魂クラフトの誘発、スピリット回収、戦場の魂依持ちを戻す、色々できすぎてアンコモンかな…

銀嵐をただようもの (4)(W)
クリーチャー─スピリット
瞬速、魂依(W)
魂依されているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
3/3
>見えてる瞬速3/3は結構うざそう

明星のたたり神 (2)(W)
クリーチャー ― スピリット
〜にダメージが与えられるたび、その発生源のコントローラーがコントロールするクリーチャーはそのプレイヤーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。その発生源がクリーチャーである場合、それをタップする。
1/1
>コメントを受けてちょと修整


…フレンチバニラのスピリット枠が無いので、どうするかは大三元さんに任せますが、コモンスピリット枠は今しかないので投稿しておきます
(last edited: 2013/08/11(日) 23:18:05) 2013/08/11(日) 16:16:23
78 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《救いの手》 (2)(W)
クリーチャー ― スピリット
瞬速
救いの手が戦場に出たとき、あなたのコントロールする他のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
1/1
>白の瞬速は救出系のカードなのでこんな感じに。スピリットはシナジーが強い上に神河争乱では魂依を操作できるため、意図的にかなり弱く。
>低マナの瞬速は救出で、中程度のマナでブロッカー(タフネス修正やアンタップなど)が出てくる感じですね。
>誰かを救う、守るために駆けつけるフレーバーがあるということでしょうか。

《守護の手》 (3)(W)
クリーチャー ― スピリット
瞬速
守護の手が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。
2/2
>白の瞬速その2、タフネスを上げて戦闘や火力から守る。調べたらかなり強かったので修整値を下方修正。

《護法の神》 (1)(W)
クリーチャー ― スピリット
護法の神か他のスピリット・クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
2/1
>《鋳造所通りの住人》を逆転して白に。リミテッド支援のため低マナにしましたが、不安を感じています。
編集:細部修整
(last edited: 2013/08/12(月) 00:20:41) 2013/08/11(日) 19:43:08
79 :
スカルクランプ
お疲れ様です。前回のお題には参加できませんでしたが、投稿してみます。

《万華鏡の神/Kaleidoscope Kami》 (W)
クリーチャー―スピリット
飛行
万華鏡の神か他のスピリットが戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
1/1
《灯籠の神》のパワーアップ版という位置づけです。《風乗りスリヴァー》《審判官の使い魔》のように、現在のパワーレベル基準だと、多少のオマケがついても良いようなので。

《純霊魂/Puresoul》 (2)(W)
クリーチャー―スピリット
あなたの手札のスピリット・カードの魂依コストは(1)少なくなる。
2/3
>アンコでもいいと思いますが、リミテッドで魂依を使いやすくするために敢えてコモンで。
(last edited: 2013/08/12(月) 01:37:14) 2013/08/12(月) 01:30:38
80 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
投稿を締め切ります。
次のお題の発表までお待ちください。
(last edited: 2013/08/12(月) 08:15:33) 2013/08/12(月) 08:15:18
81 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>69 tadさん
《用心の神》
(3)(白)
クリーチャー─スピリット
警戒、魂依(1)(白)
魂依しているクリーチャーは+0/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
2/4

「魂依しているクリーチャー」を「用心の神が魂依しているクリーチャー」に変更したいです。
憑依とテキストを合わせたいので。

《先手の神》
(1)(白)
クリーチャー─スピリット
先制攻撃、魂依(白)
魂依しているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
2/1

「魂依しているクリーチャー」を「先手の神が魂依しているクリーチャー」に変更したいです。

>>71 spiritcrossさん
《神の露払い》
(2)(白)
クリーチャー ― スピリット
神の露払いか他のスピリット・クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/3

>>72 tadさん
《悪意のたたり神》
(2)(白)
クリーチャー―スピリット
〜にダメージが与えられるたび、〜はその発生源のコントローラーにそれに等しいダメージを与える。
1/1

デザインはいいのですが、悪意という言葉が白らしくない気がします。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/08/13(火) 01:36:29) 2013/08/13(火) 01:32:06
82 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
【以下を含めてpickについて議論してみてください。】
1.《ただようもの》を青に変えて採用したい。

2.《打ち払いの達人》《神の露払い》の機能がかぶっている。
⇒どちらかだけを採用すればいいか、どちらも採用するべきか。
特に投稿者の方には、一度採用を宣言しているもののそれが取りやめになる可能性を了承してもらえますか?

3.侍で、点数で見たマナ・コストが3マナのモノが多い。忠義持ちの2マナの侍を改めて募集しようと思いますがいいですか?
さらに2.とも関わりますが、3マナの侍で2マナにしてもいいと思う侍を教えてください。

締切を8/14(水)8:00とします。議論スレで意見をお聞かせください。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1550/
2013/08/13(火) 01:36:03
83 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
【白コモン・非クリーチャー呪文カード募集】

1.クリーチャー単体強化
2.クリーチャー全体強化
3.ライフゲイン
4.高マナあるいは条件付きのクリーチャー除去
5.エンチャント除去(アーティファクト除去をかねてもよい)
6.クリーチャー保護などの防御カード(プロテクション、ダメージ軽減、あるいは明滅)

・上記の機能に、入魂加えてください。入魂を持つカードは1~2枚採用します。
・白は侍を有する色なので、本来の機能に加え、侍をサポートするカードを1枚採用します。

投稿されたカードの案を合体させる場合もあります。
各カード、マナ・コストを1~5マナで考えています。同じマナ・コストのカードは、多くても2枚までになるよう採用するつもりです。

締切は、8月21日(火)朝8時までとします。
一人で何枚投稿されても構いません。
同じ投稿者の方から、重複してカードを採用する場合もあります。ご了承ください。
2013/08/18(日) 22:02:43
84 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《神への供物》(1)(W)
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
入魂1 (1)(W)
>使い道が比較的狭い呪文に入魂をつけると、入魂しやすくなりますよね、ソーサリータイミングになったので割といい感じだと思います。

《神の縛め》(2)(W)
インスタント
攻撃かブロックしているスピリットでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
入魂1 (1)(W)
>入魂持ちの呪文は、名前に「神の~」等と入れておくと、統一感が出せるかもしれません。

《忠節》(1)(W)
インスタント
あなたのコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合、それらはターン終了時まで破壊不能を得る。
>《暁天》のバージョン違いですが、こちらのほうが発動条件が緩いでしょう。

《武勇と誉れ》 (W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けると共に絆魂を得る。
>武勇(P/T)と誉れ(ライフ)のイメージです。

《栄光の報奨》 (1)(W)
インスタント
あなたは、あなたがコントロールするクリーチャーの中で最大のパワーの値に等しい点数のライフを得る。

とりあえず定番且つ軽量なものを。

私の偏った意見も聞き入れてくださっていますので、大三元様はよくやってくださっていると思います。

編集:細部、誤字修整
(last edited: 2013/08/19(月) 08:30:21) 2013/08/18(日) 23:04:27
85 :
巨乳伝説万歳三唱
《不退転の一撃》
(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+2の修正を受ける。それが侍である場合、それは追加でターン終了時まで先制攻撃を得る。

《天羅志の払拭》
(2)(W)
ソーサリー
スピリット1体かエンチャント1つを対象とし、それを追放する。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。

《神隠し》
(1)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2013/08/19(月) 02:13:02
86 :
ターコイズ
《隔り世の息》
(1)(白)
インスタント
パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
入魂(1)(白)

《今田の戦陣形》
(3)(白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーすべてをアンタップする。それらはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。あなたがコントロールする侍クリーチャーは、追加で先制攻撃を得る。

《勝利誓いの酒》
(2)(白)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。あなたはそのタフネスに等しい点数のライフを得る。
2013/08/19(月) 07:17:34
87 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《隔り世への追放》 (5)(W)
ソーサリー
アーティファクト1つかクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを追放する。
>超重い除去です、マナ・コストに目をつぶれば全色中最強の除去ともいえます、白単でこれだけできるのか……

《社の聖水》(やしろのせいすい) (1)(W)
インスタント
クリーチャーを最大2体まで対象とする。このターン、それに与えられるダメージを全て軽減する。

《信仰との決別》 (1)(W)
インスタント
あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時までプロテクション(スピリット)を得る。
>主にリミテッドにおけるスピリットゲーをある程度阻止する役割を担います。

>>86ターコイズ様
類似カードの《今わの際》を見るに、そのコストならコントローラーに何かメリットを与えた方がいいと思います。

追記
白のインスタントやソーサリーは《天使の布告》みたいなものが無い限り
たいてい3マナか4マナ以下で構成されてますね、4マナも割と少ないと思います。

編集:追記、語順修整、挙動は変わっていません。
(last edited: 2013/08/20(火) 09:04:43) 2013/08/19(月) 08:39:41
88 :
名も無き者
《入門の一太刀》
(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで一閃1を得る。それが侍である場合、それは追加でターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。

《霊界への門の裂け目》
(4)(白)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

《神触れの突撃》
(2)(白)
インスタント
無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。

《神返しの秘術》
(5)(白)
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを追放する。あなたはその点数で見たマナ・コストに等しい数の無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを戦場に出す。

《霊命のゆらめき》
(1)(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それが与えるダメージと、それに与えられるすべてのダメージを軽減する。
入魂(1)(白)

《霊界の集い》
(3)(白)
インスタント
無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
2013/08/19(月) 09:39:36
89 :
名も無き者
《今田の号令》 (2)(W)
インスタント
ターン終了時まであなたがコントロールする各侍(Samurai)クリーチャーは、それが持つ一閃の数1点につき+1/+1の修整を受ける。あなたがコントロールする各クリーチャーをアンタップする。

《断拾離》 (3)(W)
ソーサリー
すべてのエンチャントを破壊する。あなたはこの方法で破壊されたエンチャント1つにつき1点のライフを得る。

《打ち首》 (W)
インスタント
《打ち首》を唱える為の追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態の侍1体をタップする。
攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

《刹那の見切り》 (W)
インスタント
あなたがコントロールする侍(Samurai)1体を対象とする。このターンそれに与えられるすべてのダメージを軽減する。
2013/08/19(月) 10:29:58
90 :
テツ
浄化の息吹 (1)(白)
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
入魂1 ― (2)

喊声上げ (1)(白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。あなたがコントロールするすべての侍をアンタップする。

2013/08/19(月) 15:01:04
91 :
スカルクランプ
《霊的な治癒/Spiritual Healing》 (W)
インスタント
あなたは3点のライフを得る。
入魂1―(1)(W)

《霊的な治癒/Spiritual Healing》 (1)(W)
インスタント
あなたは4点のライフを得る。
入魂2―(2)(W)

>採用される場合、コストの空き次第で選んでください。
>ガイドラインに則っていなかったため修正。


《お祓い/Oharai》 (2)(W)
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「スピリット1体かエンチャント1つを対象とし、それを追放する。」「追放されているスピリット・カード1枚を対象とし、それをオーナーの墓地に置く。」

《緊急の除霊》を元にいろいろ付け足してみたものです。
>1番目の能力、追放なのは転生されないためです。今回転生ありませんが。
>2番目の能力は魂依対策です。
>若干複雑かもしれませんが、この程度ならギリギリコモンでも許されるのではないかと個人的には考えます。

《侍魂/Samurai Soul》 (1)(W)
エンチャント
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは侍であり、一閃3を持つ。

>一見強そうですが、アンブロッカブルよりも弱い能力なので《霞の外套》と同じコストでいいと考えました。

《修行の道》 (3)(W)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをコントローラーのコントロール下で、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に戻す。

《来世への旅》上位種です。オリジナル版神河での《来世への旅》はアンコモンですが、《雲隠れ》《一瞬の瞬き》も、モダンマスターズでの《来世への旅》自身もコモンなのでこれもコモンでいいかと。
(last edited: 2013/08/20(火) 18:48:11) 2013/08/19(月) 15:52:07
92 :
AP メールアドレス公開設定
隠り世の呼び声
(白)
ソーサリー
隠り世の呼び声をプレイするための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態のスピリット・クリーチャーを2体タップする。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
入魂1―(1)(白)

FT:古戦場なんかに行くものじゃないよ。連れて行かれてしまうからね。


《正義の凝視》を改造。
いやー、入魂って難しいですね。
流れを見てないんで、誰かとかぶってたらゴメンナサイ。
2013/08/19(月) 20:25:28
93 :
tad
破邪の後光 (2)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
このターン、それに与えられるすべてのダメージを軽減する。

高まる武名 (1)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+3の修整を受ける。
あなたは3点のライフを得る。

鉄砲隊の援護 (1)(W)
インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合、代わりに〜はそれに5点のダメージを与える。

悪意の浄化 (W)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを2点軽減する。
あなたはこれにより軽減されたダメージに等しい点数のライフを得る。
2013/08/19(月) 20:39:57
94 :
名も無き者

3.ライフゲイン
霊気の祝福 (2)(W)
ソーサリー
あなたは7点のライフを得る。
入魂2 (3)(W)

4.高マナあるいは条件付きのクリーチャー除去
仇討の誓い (1)(W)
ソーサリー
このターンにダメージによりクリーチャーを破壊したクリーチャー1体を対象とする。
次の終了ステップの開始時に、それを破壊する。

6.クリーチャー保護などの防御カード(プロテクション、ダメージ軽減、あるいは明滅)
受け流し (W)
エンチャントーオーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
2013/08/19(月) 22:14:05
95 :
528
不死川の試練 (3)(W)
インスタント
以下の2つから1つまたは両方を選ぶ。「エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」「スピリット1体を対象とし、それを破壊する。」


天地鳴動 (1)(W)
インスタント
スピリット・クリーチャー1体か侍・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにプロテクション(スピリットでも侍でもないクリーチャー)を得る。


他の投稿者の案で、ややアンコモンぽいものがあるな
自分の投稿もニッチなのであまりコモンらしくはない
天和さんが今回どれを採用とするか、どこまで名誉回復出来るか期待。
うーんしかし仕事がにわかに忙しくなってきたのであんまり見れてないのは申し訳ない限り。
2013/08/20(火) 01:22:34
96 :
名も無き者
《護摩焚き》
(1)(W)
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「エンチャント1つを対象とし、それを追放する。」「追放されているスピリット・カード1枚を対象とし、それをオーナーの墓地に置く。」
2013/08/20(火) 02:11:45
97 :
名も無き者
《霧中の迷い》
(4)(W)
インスタント
攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2013/08/20(火) 06:02:50
98 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
みなさま投稿ありがとうございました。
24時間以内に採用カードを発表します。
この後は、白コモン・オーラ、および現在クリーチャー・カード枠になっている不足分の募集を行います。
2013/08/20(火) 09:57:31
99 :
AP メールアドレス公開設定
→〆宣言

今日はまだ20日デスヨー (^ー^)
(last edited: 2013/08/20(火) 10:13:18) 2013/08/20(火) 10:09:25
100 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>締切は、8月21日(火)朝8時までとします。

すみません、火曜日(きょう)の朝8時までのつもりでした。

こちらのミスなので、21日(水)まで延長します。
失礼いたしました。
2013/08/20(火) 10:17:14
101 :
spiritcross メールアドレス公開設定
延長されたようなのでもう少し投稿させて頂きます。

《眩い威光》 (2)(W)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップにクリーチャーはアンタップしない。

《今田流護身術》 (1)(W)
インスタント
ブロック・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。それが侍である場合、それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
>白は一般的に+2/+2修整が限界ですが、防衛用なら《高潔のあかし》のように、それをオーバーしてもいいと思います。

《刀捌き》 (1)(W)
インスタント
クリーチャー1体と、別のクリーチャー1体を対象とする。このターン、前者が与えるダメージと、後者に与えられるダメージを全て軽減する。

>>102tad様
入魂誘発はアンコモンでやるといいのではないでしょうか。《月明かりの浄化》とかまさしくアンコモンのデザインとカードパワーだと思いますが。

編集:追加投稿
(last edited: 2013/08/20(火) 17:27:41) 2013/08/20(火) 15:32:19
102 :
tad
リミテで使い道のあるカードに入魂を付けると、入魂してもらえるか分からないのが難しい点ですね


霊的な鎮静 (1)(W)
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
入魂1 (W)
>インスタント入魂の適正コストが(1)(W)だったので、ソーサリー版はもっと軽くても良い?
>入魂で腐るのを防ぐデザイン(リミテ用)

百爪の報復 (2)(W)
インスタント
パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
入魂1 (W)
>個人的にパワー指定は腐りやすいイメージだが、こういう状況で1/1が出てきても同様に腐る感じ(飛行除去できないとかだから)
>本当にチャンプブロックで延命という感じになっちゃいそう

神隠し (1)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
入魂1 (W)
>>85 リスペクト
>腐る事も多そうなので入魂が付いていても良いんじゃないでしょうか(名前的にも神側の呪文でしょうし)
>
>ところで、変身クリーチャーに撃つと元に戻ってしまうのはどうなんでしょうか(普通同じパックに入れないんでしょうが)
>ややこしくなりますが「それが変身していた場合、それは変身させた状態で戦場に戻る」があっても良いかもしれません
(last edited: 2013/08/20(火) 22:55:53) 2013/08/20(火) 17:08:17
103 :
AP メールアドレス公開設定
軍勢の補強
(白)(白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
入魂3-(6)(白)

FT:量より質か、質より量か

もいっちょ投稿
オリカ作るの楽しいなぁ
入魂コスト重くすればコモンっぽくね?という安易な(略
2013/08/20(火) 18:05:02
104 :
tad
長くなったので分割

霊的な治癒 (4)(W)
インスタント
あなたは10点のライフを得る。
入魂1 (1)(W)
あなたが〜を入魂したとき、あなたは3点のライフを得る。
>名前借りました
>序盤は入魂、終盤は呪文としても使えるデザイン(構築用?)
>入魂誘発はアンコモンですかね

月明かりの浄化 (3)(W)
ソーサリー
すべてのエンチャントを破壊する。
入魂1 (1)(W)
あなたが〜を入魂したとき、エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

百爪の加護 (1)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
入魂1 (1)(W)
あなたが〜を入魂したとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
>インスタント or ソーサリーだけど1/1が付いてくる くらいの選択だと後者も使われるかもと思ったり


>>103
面白いですね。ただ今回のコモンに入れるよりも、入魂コストを軽くしてアンコモンに入れた方がより使えそうです。(《三人組の狩り》等を考えると、アンコモンなら入魂4マナで1/1を3体出せるんじゃないでしょうか)

>>105
ブロックされてから一閃を持たせても誘発しないと思いますよ。
ブロック前に一閃を付与して有効に働くかは分からないですが、侍であってもパワー+はあった方が良いのでは?
(last edited: 2013/08/21(水) 02:33:50) 2013/08/20(火) 22:56:07
105 :
名も無き者
《刹那の斬撃》(1)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。それが侍である場合代わりにターン終了時まで一閃4を得る。
2013/08/21(水) 00:56:58
106 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
みなさま投稿ありがとうございました。
24時間以内に採用カードを発表します。
この後は、白コモン・オーラ、および現在クリーチャー・カード枠になっている不足分の募集を行います。

>>104 tadさん >>105さん
ブロックされてからは一閃は誘発しませんね。
2013/08/21(水) 09:42:40
107 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
それでは採用カードを発表します。


1.クリーチャー単体強化
>>85 巨乳伝説万歳三唱さん
《不退転の一撃/Indomitable Strike》
(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+2の修正を受ける。それが侍である場合、それは追加でターン終了時まで先制攻撃を得る。

《不退転の意志》を彷彿とさせる、1マナ強化呪文。侍ボーナスなので神河争乱らしい。

2.クリーチャー全体強化
>>86 ターコイズさん
《今田の戦陣形/War Formation of Konda》
(3)(白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーすべてをアンタップする。それらはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。あなたがコントロールする侍クリーチャーは、追加で先制攻撃を得る。

1マナ単体強化呪文を採用したので、重めの全体強化呪文を。侍ボーナスなのも。

3.ライフゲイン
>>88さん
《霊界の集い/Congregation of Reikai》
(3)(白)
インスタント
無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2013/08/21(水) 21:54:52
108 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
前回までの採用カードを以下に羅列しておきます。
調整は、オーラと、侍でもスピリットでもないクリーチャーの募集を行ったあとに行います。

それとは関係なく、ご意見・ご感想を議論スレで書いておいてください。

>>53 赤魔道士様
《生兵法の若武者/Immature Young Samurai》
(白)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
1/1
FT:血気盛んな若者は、己の腕を振るいたがる。

>>54 spiritcross様
《統府の蛾乗り/Toufu Mothrider》
(2)(白)
クリーチャー ― 人間・侍
飛行、一閃1
1/2

>>55 tad様
《居合の指南/Iai Instructor》
(2)(白)
クリーチャー ― 狐・侍
一閃1
各終了ステップの開始時、このターン〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えていた場合、〜を変身させる。
2/2
-----
《居合の達人、五門之尾/Five-Gate-Tail, Iai Master》
伝説のクリーチャー ― 狐・侍 [W]
一閃2
3/3

>>56 テツ様
《打ち払いの達人/Master of Beating off》
(2)(白)
クリーチャー ― 人間・侍
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/08/21(水) 22:06:16) 2013/08/21(水) 22:04:25
109 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
【白コモン募集】

1.忠義を持つ侍1枚
1~5マナ域で考えていますが、3マナだと採用されにくいかもしれません。理由は既に3マナの侍が多く、調整待ちだからです。

2.オーラ1~2枚
1~5マナ域。
機能は、パワーを上げる単体クリーチャー強化またはクリーチャー除去。
忠義持ちを1枚採用予定です。

3.侍でもスピリットでもないクリーチャー1~3枚
1~6マナ域で考えていますが、3マナだと採用されにくいかもしれません。理由は既に3マナの侍が多く、調整待ちだからです。
狐・クレリックを少なくとも1体は採用します。

投稿されたカードの案を合体させる場合もあります。

締切は、8月24日(土)昼12時までとします。
一人で何枚投稿されても構いません。
同じ投稿者の方から、重複してカードを採用する場合もあります。ご了承ください。
(last edited: 2013/08/21(水) 22:20:41) 2013/08/21(水) 22:19:23
110 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《忠義者の足軽》 (2)(W)(W)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
2/3
>そういえばコモンには《古参兵の鎧鍛冶》がいましたので、それを参考にダブルシンボル。コモンでもこれくらいなら大丈夫そうです。

《忠誠の家臣》 (4)(W)(W)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
忠誠の家臣が戦場に出たとき、あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合、一閃1を持つ白の1/1の侍・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3/3
>CIPにしたほうが盤面の複雑さを軽減できるのでコモンらしいかな、と。

《永岩寺の僧侶》 (W)
クリーチャー ― 人間・クレリック
(3)(W),(T):あなたがコントロールするスピリット・クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのパワーに等しい点数のライフを得る。
1/1
>1500年前の神の乱の後、生き残った大名達が主導して建造した寺、という地名です。これはストーリーには絡まず、ネーミング用の背景として考えています。

《社の巫女》 (W)
クリーチャー ― 狐・クレリック
(1)(W),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
1/1
>普通のタッパーと違い、クリーチャーのタップ起動型能力を半永久的に封じる事ができるのでコストを重めに。

編集:数が多かったため分割、追加投稿
(last edited: 2013/08/22(木) 10:34:23) 2013/08/21(水) 23:09:58
111 :
spiritcross メールアドレス公開設定
続きです。

《城下の異端信者》 (W)
クリーチャー ― 人間・クレリック
(W),城下の異端信者を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが与えるダメージを全て軽減する。
1/1
>異端信者は、1500年前の神の乱以降発足した、神は我々の敵であるとする異教を信奉している、というフレーバーで考えています。これはストーリーには絡まず、ネーミング用の背景として考えています。

既に採用されている《万華鏡の神》が、どう見てもコモンの1マナの性能ではないので1マナを追加投稿。

《拘留》(1)(W)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり攻撃もブロックもできず、その起動型能力を起動できない。
>《拘引》を少し柔らかくしてみました、名前もそれに近いものをチョイス。

《武士の心得》 (3)(W)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
武士の心得が戦場に出た時、一閃1を持つ白の1/1の侍・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修整を受けると共に一閃1を持つ。
2013/08/21(水) 23:10:40
112 :
名も無き者
《城下の浪人》 (1)(W)
クリーチャー-人間
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、《熱心な門下生》は一閃1を持つ人間・侍になる。
2/2

主君が現れると侍に戻るイメージ、これを忠義侍枠に入れるのは無理がある気はするけれど。

《白尾の癒し手》 (1)(W)
クリーチャー-狐 クレリック
《白尾の癒し手》が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
2/2

《狐の癒し手》がコモンの狐・クレリックとして完成されているような気がしないでもない。

《陽翼の鷹》 (1)(W)(W)
クリーチャー-鳥
飛行
(1)(W):《陽翼の鷹》はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/2

神河の白のコモンで人間でも狐でもスピリットでもないクリーチャーがずべらと《月翼の蛾》だけだったから蛾の様な何か。

《蟄居》 (1)(W)(W)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージと、エンチャントされているクリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。。
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、エンチャントされているクリーチャーの能力は誘発しない。

素の状態では一閃のダメージは通る、忠義で一閃も封じる。
2013/08/22(木) 01:24:36
113 :
tad
忠義厚き従者 (1)(W)
クリーチャー─人間・侍
一閃1
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、〜は+2/+2の修整を受けるとともに一閃の値が2大きくなる。(または、一閃2を得る)
1/1
>金属術くらいの性能を想定
>コモンの能力語なら自身強化くらいシンプルで良いのではないかな
>変身と被るので、むしろ自身強化以外の方が良いかもしれませんが、統一されていると綺麗に感じます

城門の守護侍 (2)(W)(W)
クリーチャー─人間・侍
一閃1
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
2/4
>ブロックされたら3/4の時点で中々な気もしますが

晒し刑 (2)(W)(W)
エンチャント─オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
〜が戦場を離れたとき、エンチャントされているクリーチャーを追放する。
>エンチャント中は起動型能力の起動等が可能だが、オーラが外れると完全除去となる

帳落ち (3)(W)
エンチャント─オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、その起動型能力を起動できず、その誘発型能力は誘発しない。
>ほぼ完全無効化

刀狩令 (1)(W)
エンチャント─オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
>軽減カードが無かったので
>平和な心と比べると壁として利用される分劣っているイメージです

伏侍の心 (3)(W)
エンチャント─オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+5の修整を受ける。
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、エンチャントされているクリーチャーは望む数のクリーチャーをブロックできる。
>適当なのに付けるだけでも十分強そう。アンコモンか。
>
>しかし、伝説のクリーチャー自身に付けても忠義が有効になるのはどうなんでしょうね。しょうがない事ですけど。
(last edited: 2013/08/22(木) 04:14:55) 2013/08/22(木) 03:20:23
114 :
巨乳伝説万歳三唱
《永岩城の巫女長》
(4)(W)
クリーチャー-狐・クレリック
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。
1/5
2013/08/22(木) 05:18:29
115 :
ターコイズ
《挫折》
(2)(W)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、能力を持たない1/1である。

《大将の威光》
(1)(W)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(伝説でないクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+3の修正を受ける。
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、エンチャントされているクリーチャーは警戒と先制攻撃と絆魂を持つ。
2013/08/22(木) 10:34:21
116 :
tad
城門の守護侍 (3)(W)(W) or (5)(W)
クリーチャー─人間・侍
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、〜を唱えるためのマナ・コストは(2)少なくなる。
一閃1
3/4
>こういう方が忠義っぽいかもと思ったが、サイクル的に使い難いか

狐の聖僧 (1)(W)
クリーチャー─狐・クレリック
(T):攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(T):攻撃しているクリーチャーかブロックしている伝説のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
1/1
>忠義持たせようと思ったが持たせる意味が無かった…

狐の聖僧 (3)(W)
クリーチャー─狐・クレリック
(T):攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(T):攻撃している伝説のクリーチャーかブロックしている伝説のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
2/2
>マナ域的に大きい版も
(last edited: 2013/08/23(金) 17:33:55) 2013/08/22(木) 17:44:18
117 :
名も無き者
《永岩城の志願兵》
(1)(W)
クリーチャー‐人間・侍
一閃1
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、永岩城の志願兵は+2/+2の修正を受ける。
1/2
2013/08/22(木) 20:02:49
118 :
名も無き者
《鎧蛾》
(4)(W)
クリーチャー‐虫
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーは警戒を持つ。
2/3
2013/08/23(金) 02:03:38
119 :
Third

2013/08/23(金) 04:38:28
120 :
名も無き者
《猛る秋田犬》 (W)
クリーチャー-猟犬
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、《猛る秋田犬》は+1/+1の修整を受ける。
1/1
2013/08/24(土) 00:23:12
121 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
投稿を締め切ります。
採用カードの発表までお待ちください。
2013/08/24(土) 18:57:49
122 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
採用カードを発表します。
今回、なかなか選びにくかったです。
>>115 ターコイズさん
《挫折/Frustration》
(2)(白)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、能力を持たない1/1である。

《御大将の威光/General's Influence》
(1)(白)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(伝説でないクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+3の修正を受ける。
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、エンチャントされているクリーチャーは警戒と先制攻撃と絆魂を持つ。

>大将を御大将にして採用します。

>>117さん
《永岩城の志願兵/Eiganjo Volunteer》
(1)(白)
クリーチャー‐人間・侍
一閃1
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、永岩城の志願兵は+2/+2の修正を受ける。
1/2
>>116 tadさん
《狐の聖僧/Kitsue Holy Priest》
(3)(白)
クリーチャー─狐・クレリック
(T):攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(T):攻撃している伝説のクリーチャーかブロックしている伝説のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
2/2

>>114 巨乳伝説万歳三唱さんの《永岩城の巫女》も採用したかったのですが、プリベンターはアンコモン以上という公式の見解があるため、見送らせていただきました。

続いての追加募集です。
【5マナ以上の大型クリーチャー】
・スピリットを除く、3/3以上のクリーチャーを募集します。
・侍でも構いません。
締切は8/27火曜日の朝10時までです。
1枚採用します。お一人で何枚投稿していただいても結構です。
(last edited: 2013/08/25(日) 11:30:25) 2013/08/25(日) 11:28:56
123 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《永岩城の門番》 (5)(W)
クリーチャー ― 人間・兵士
永岩城の門番は本来に加えて追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
3/6
>門番なら兵士扱いでいいんじゃないかと、侍だと一閃のおかげで防御的なクリーチャーがデザインできませんし。

《狐の空乗り》 (5)(W)
クリーチャー ― 狐・兵士
飛行、警戒
3/3
>中堅フライヤーはリミテッドで相当強いので6マナです、地味にコモンには前例のないサイズですね。

《大名の純血犬》 (4)(W)
クリーチャー ― 猟犬
大名の純血犬がアンタップ状態であるかぎり、これは+1/+1の修整を受けると共に先制攻撃を持つ。
3/3

《大名の猛獣》 (4)(W)
クリーチャー ― 猫
先制攻撃
大名の猛獣がアンタップ状態であるかぎり、これは+1/+1の修整を受ける。
3/3

《大名の猛禽》 (5)(W)
クリーチャー ― 鳥
飛行
大名の猛禽がアンタップ状態であるかぎり、これは+0/+1の修整を受けると共に先制攻撃を持つ。
3/3
>お偉方が趣味で飼ってたりする鳥や獣をイメージしましたが、大名が食われかねないサイズですねこれ。守ると強く、攻めると普通な感じです。

《大柄な従者》 (4)(W)(W)
クリーチャー ― 人間
大柄な従者が戦場に出たとき、一閃1を持つ白の1/1の侍・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3/3
>この侍トークンは、白のトークンの中では強いほうになるのでしょうか。

追記
>>124tad様
《永岩城の乗り手》のように神河にも兵士はいます。(神河ブロック内で4種類)
逆にモンクは《上位の狐、呪之尾》しかいませんでしたね。

編集:追記、追加投稿、誤字修正
(last edited: 2013/08/26(月) 11:27:07) 2013/08/25(日) 12:52:42
124 :
tad
>>3に、>>107>>122の更新をお願いします。
できれば、全部一ページで見れると良いです(ミラディンの反省的に)

永岩城の楯持ち (4)(W)
クリーチャー─人間・モンク
〜が攻撃かブロックするたび、攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+3の修整を受ける。
3/3
>矢を防ぐために巨大な板(盾)を持った侍(兵士)
>防御にも使える《ブレンタンの盾持ち》、+0/+2でも良いかも
>(wikiによれば盾持ちはリミテでも微妙らしいので大丈夫?)
>
>防御時は、攻撃側誘発(一閃)→防御側誘発(+0/+2)で一閃から守れる予定
>
>侍と兵士が同居しているのも不思議な感じなのでモンクに。
>千年経っていれば、別職業とも多少は交流があるだろうし、神河の時点で緑にも侍がいましたしね

永岩城の護衛侍 (4)(W)
クリーチャー─人間・侍
一閃2
〜がブロックするたび、〜はターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。
3/3
>攻撃時は5/3相当、防御時は3/5相当
>3/3以上がいるだけで止まるんですけどね

白の高コスト、兼コモン・パワー3以上は中々難しい条件ですね
(last edited: 2013/08/25(日) 18:40:21) 2013/08/25(日) 16:48:39
125 :
テツ
寺院の僧兵  (4)(白)
クリーチャー ― 人間・モンク
3/5

とりあえず、ブロッカー不足なので。格闘要員にも。
軽いブロッカーも1枚ほしいかな。
本音をいうと、ここはスピリットにしたいが。

(last edited: 2013/08/25(日) 21:00:54) 2013/08/25(日) 20:00:46
126 :
名も無き者
巨漢の僧侶 (4)(W)
クリーチャー ― 人間・クレリック
あなたのアップキープの開始時、あなたは2点のライフを得る。
(W)(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
3/4

永岩の外城 (4)(W)
クリーチャー ― 壁
防衛、到達
あなたがコントロールする、《》以外の白のクリーチャーは+0/+1の修正を受けるとともに到達を持つ。
3/8


タッパーと壁。
2013/08/25(日) 20:19:40
127 :
名も無き者
《永岩城の番鷹》 (3)(W)(W)
クリーチャー-鳥
飛行
《永岩城の番鷹》はあなたが伝説の侍をコントロールしていないかぎり攻撃できない。
3/5

《巨蛾の繭》 (4)(W)
クリーチャー-昆虫
防衛
(T):《巨蛾の繭》の上に羽化カウンターを1個置く。その後、それの上に羽化カウンターが3個以上置かれている場合、それらをすべて取り除き、それを変身させる。
0/6
------
《月覆いの巨蛾》
クリーチャー-昆虫
飛行
3/3
2013/08/25(日) 21:01:33
128 :
名も無き者
《飴売りの獅子》
(4)(W)
クリーチャー‐猫
飴売りの獅子が戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
3/4
2013/08/26(月) 02:51:09
129 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
それでは投稿を締め切ります。
次はディヴェロップ調整です。
2013/08/27(火) 11:29:02
130 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
それでは採用カードの発表です。

>>123 spiritcrossさん

(5)(白)
クリーチャー―人間・兵士
永岩城の門番は、本来に加えてさらに1体のクリーチャーをブロックできる。
3/6
戦線が硬直する恐れもありますが、6マナなので。
2013/08/27(火) 21:46:53
131 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
追加募集を行います。
1.3マナのクリーチャー
2.4マナのクリーチャー
3.クリーチャー除去エンチャントメント
クリーチャーでは、狐・クレリックを少なくとも1枚採用しますので、投稿される際はそれを意識してください。

また、以下の【提案】へのご意見もお待ちしております。
【提案1】
《居合の指南》
変身要件をかつてあった案の「このターン、居合の指南によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡したとき、あなたは居合の指南を変身させてもよい。」 に変更するのはいかがでしょうか?

【提案2】
《先手の神》
(白)
クリーチャー-スピリット
先制攻撃
魂依(白)
先手の神が魂依しているクリーチャーは、先制攻撃を持つ。
1/1
理由:::2マナ域のカードを1マナ域に変更。いかがでしょうか?

どちらも9月9日月曜日朝10:00で締め切ります。
以上よろしくお願いいたします。
(last edited: 2013/09/07(土) 22:10:44) 2013/09/07(土) 22:10:16
132 :
ターコイズ
どうもどうも。
【提案】についてはどちらもいいと思います。

《金縛りのゆらめき》
(2)(W)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできない。
クリーチャーが戦場に出るたび、あなたは金縛りのゆらめきをオーナーの手札に戻してもよい。

《奉仕の巫女》
(2)(W)
クリーチャー‐狐・クレリック
奉仕の巫女が死亡したとき、あなたは4点のライフを得る。
0/4
(last edited: 2013/09/07(土) 22:41:08) 2013/09/07(土) 22:39:53
133 :
tad
慈悲の心 (2)(W)
エンチャント─オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが与えるすべてのダメージを軽減して0にする。

武士道精神 (1)(W)
エンチャント─オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それが侍である限り+2/+2の修整を受ける。そうでない場合、それは攻撃したりブロックしたりできない。


【提案】
他のカードが集まるまでバランスは分からないので、どちらも今決めるべきではないと思います。
(last edited: 2013/09/09(月) 09:30:34) 2013/09/08(日) 05:49:31
134 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《大名の猛禽》 (3)(W)
クリーチャー ― 鳥
飛行
2/4
>実は飛行クリーチャーが少ない事に気づいたので、追加募集から最低でも1枚はpickするべきだと思います。

《癒し手の随員》 (1)(W)(W)
クリーチャー ― 狐・クレリック
絆魂
1/4

《心身の枷》 (2)(W)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃やブロックできない。
(3)(W):クリーチャー1体を対象とし、それに心身の枷をつける。
2013/09/08(日) 10:58:06
135 :
巨乳伝説万歳三唱
【提案】
《先手の神》の修正はあとでもいいのでは?
多分、《先手の神》1マナ調整ありきで、3マナ4マナを募集しているのだろうけど、これが失敗したらまた1マナ募集とかになって面倒に思う。
あと、魂依(白)なら《先手の神》の修整は+1/+0と先制攻撃くらいでもいいかもしれない。《Lance》と同じ修正はやるせない。

《鱗粉撒き》
(2)(W)
クリーチャー‐虫
飛行
鱗粉撒きがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。
2/1

《狐の薬草売り》
(3)(W)
クリーチャー‐狐・クレリック
狐の薬草売りが戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
1/4
2013/09/08(日) 12:05:33
136 :
名も無き者
《永岩城の門番》 (3)(W)
クリーチャー-人間・侍
一閃1
0/5

《光の纏衣》 (2)(W) 
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それがスピリットであるかぎり攻撃もブロックもできず、その起動型能力を起動できない。
いずれかの発生源がそれにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。
2013/09/09(月) 00:09:41
137 :
名も無き者
剣爪の鷹 (2)(W)
クリーチャー―鳥
飛行、先制攻撃
2/1

拳闘僧侶 (2)(W)(W)
クリーチャー―狐・モンク
警戒、絆魂
2/3


盛者必衰の理 (1)(W)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーのパワーが4以上の場合、それはアンタップ・フェイズにアンタップしない。
2013/09/09(月) 02:26:46
138 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
みなさん投稿ありがとうございます。
採用カードの発表はここで行います。
【提案】については、議論スレで書かせていただきます。
2013/09/09(月) 09:55:45
139 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
採用カードの発表です。
>>133 tadさん
《慈悲の心/Heart of Mercy》
(2)(白)
エンチャント-オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが与えるすべてのダメージを軽減して0にする。

>>135 巨乳伝説万歳三唱さん
《鱗粉撒き/Mothdustsower》
(2)(白)
クリーチャー‐虫
飛行
鱗粉撒きがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。
2/1

>>137さん
《拳闘僧侶》《狐の拳闘僧侶/Kitsune Grapplepriest》
(2)(白)(白)
クリーチャー-狐・モンク⇒狐・クレリック
警戒、絆魂
2/3
※狐・クレリックの募集だったので、部族名とカード名を変更して採用したいです。こちらで変えてもいいですか?
2013/09/09(月) 10:30:35
140 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
【投稿されたカードについて】
投稿されたカードは、そのアイディアで私がいいと思ったものを採用します。
基本的に投稿されたカードからエッセンスのみ必ず採用するとします。
そのため、採用カードが出揃った後のディヴェロップで、マナ・コストやパワー/タフネス、修整値などの数値、カード名、部族を変更する場合があります。
みなさんには、修整ありきでの採用を踏まえていただければと思います。
ご了承ください。
(last edited: 2013/09/16(月) 01:25:54) 2013/09/15(日) 12:58:31
141 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
青のコモン・クリーチャーの募集を開始します。
以下の骨格デザインに当てはまるもおを募集します。
カードの形でも、文章の形でもどちらでも投稿を受け付けます。
例)6マナ5/5飛行デメリット持ちのスピリットなど。

<青コモン骨格デザイン>
UC001-人間・忍者
UC002-人間・忍者
UC003-人間・忍者
UC004-スピリット・魂依
UC005-スピリット・魂依
UC006-スピリット・スピリットクラフト

(以下には忠義・変身を1枚ずつ)
UC007-ウィザード・人間or空民
UC008-ウィザード・人間or空民
UC009-ウィザード・人間or空民
UC010-自由枠

【サイズ】
小型6枚~7枚:0/1から2/3(パワータフネスの和が5くらいまで)
中型3枚:3/3から4/5(パワータフネスの和が9くらいまで)
大型0~1枚:5/5以上
マナ・コストは自由とする。6マナ2/2なども小型とする。

【能力】
分身N3枚(分身2~分身3)
忍者については1/1、1/2、1/3、2/2を目安とします。
分身3:飛行と同程度と判断、1枚あるかないか
分身2:飛行より0.5~1マナ軽い
分身持ちは、必ずダメージ誘発型能力を持つ。

飛行2~3枚まで(パワー2以上の飛行クリーチャーは2枚まで)
島渡り(なしでもいいくらい)
瞬速
呪禁や被覆はなし(最近の傾向から持ちクリーチャーとしてコモンには入れない)
新空民能力⇒なし!

投稿されたカードについては、議論を経たディヴェロップで修正しバランスをとります。
そのガイドラインは>>140をご覧下さい。

投稿締切は、9月19日木曜日正午とします。(約60時間)
一人で何作投稿いただいても構いません。
2013/09/16(月) 21:10:02
142 :
ターコイズ
どうもどうも。

《霧惑わしの忍者》
(3)(U)
クリーチャー‐人間・忍者
分身2
切り惑わしの忍者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2

《塩水髭の神》
(4)(U)
クリーチャー‐スピリット
塩水髭の髪かほかのスピリット1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはクリーチャー1体を対象としてもよい。それはターン終了時まで-2/-0の修整を受ける。
3/3

《雪甲羅》
(3)(U)
クリーチャー‐スピリット
魂依(1)(U)
雪甲羅が魂依しているクリーチャーは、「(U):このクリーチャーをアンタップする。」と+0/+1の修整を受ける。
(U):雪甲羅をアンタップする。
2/3

《空民の研究者》
(1)(U)(U)
クリーチャー‐ムーンフォーク・ウィザード
飛行
あなたが呪文を唱えるたび、それがこのターンにあなたが唱えた3つ目の呪文である場合、ターン終了時にあなたは空民の研究者を変身させてもよい。
2/1
--
《上座のトルク》
伝説のクリーチャー‐ムーンフォーク・ウィザード
飛行
5/3
(last edited: 2013/09/18(水) 08:35:00) 2013/09/17(火) 07:07:53
143 :
巨乳伝説万歳三唱
《夢翔びの神》
(4)(U)
クリーチャー‐スピリット
飛行、魂依(U)
夢翔びの神が魂依しているクリーチャーは、飛行を持つ。
3/3

《絡み鎖の忍者》
(2)(U)
クリーチャー‐人間・忍者
忍術2
絡み鎖の忍者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは、それをオーナーの手札に戻してもよい。
1/1

《書面奪いの忍者》
(1)(U)
クリーチャー‐人間・忍者
忍術3
書面奪いの忍者が対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
1/1

《伝承朗読士》
(U)
クリーチャー‐人間・ウィザード
忠義‐伝承朗読士が死亡したとき、あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合、カードを2枚引く。
1/1

《霊脈を掘るもの》
(3)(U)
クリーチャー‐スピリット
霊脈を掘るものかほかのスピリットがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはパワーが2以下のクリーチャー1体を対象としてもよい。このターン、それはブロックされない。
1/4

《空民の結界師》
(U)(U)
クリーチャー‐ムーンフォーク・ウィザード
飛行
空民の結界師が戦場に出たとき、スピリット1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
1/1

魂依持ちのクリーチャーって、魂依コストが軽く、本体は重い方がいいのか???
2013/09/17(火) 11:27:13
144 :
tad
>ルータ忍者
伺見の忍び (2)(U)
クリーチャー─人間・忍者
分身2
〜が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
1/3

>飛行魂依
飛行の神 (4)(U)
クリーチャー─スピリット
飛行、魂依(U)
魂依されているクリーチャーは+0/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
3/3

>瞬速スピリット(スピリットサポート用:魂依の種・クラフト誘発)
ただようもの (1)(U)
クリーチャー─スピリット
飛行、瞬速
1/1

>スピリットクラフト(ライブラリー操作)
先見の神 (2)(U)
クリーチャー─スピリット
〜か他のスピリットがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたのライブラリーのカードを上から1枚見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。
1/3

>忠義・自己強化
水面院の守護兵 (1)(U)
クリーチャー─人間・ウィザード
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、〜は+1/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
1/3


カード案無し
>余ったマナを使えるクリーチャー(タップ不要な起動型能力持ち)
… この環境はマナ多め(大型クリーチャーにも魂依できるように)になりそうなので、カードが無いときに別の使い道が欲しいかな
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/09/17(火) 16:46:46) 2013/09/17(火) 11:40:50
145 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《空民の幻惑術師》 (3)(U)
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを墓地に置く。
各終了ステップの開始時に、このターン4枚以上のカードがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれていた場合、空民の幻惑術士を変身させてもよい。
1/3
---------------------------------------
《惑わしのソロク》[U]
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーのカードを上から4枚墓地に置く。
2/4
>自身の能力を使わずとも大量に呪文を唱えたりすれば変身できます、ライブラリー破壊用なのでリミテ向きでしょうか、でもリミテだと変身できなさそうです。

《歪ませ術師》 (3)(U)
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
瞬速
歪ませ術師が戦場に出たとき、呪文1つを対象とし、そのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。
1/2
>たまに見かける打消し内臓クリーチャー、本体は飛行も持たず貧弱です。

《水面院の司書》 (U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(3)(U),水面院の司書を生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
1/1
>《墓暴き》《死体運び》の流れで起動型能力にしてみました。

《桐の忍者》(1)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者
分身2
桐の忍者が対戦相手一人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのプレイヤーの手札を見る。
1/1
>流派的なものを意識しました、神河のネーミングは難しい……

《文盗み》(ふみぬすみ)(3)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者
分身2
文盗みが対戦相手一人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
1/3
2013/09/17(火) 11:53:16
146 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《大翼の神》 (4)(U)
クリーチャー ― スピリット
飛行、魂依(1)(U)
大翼の神が魂依しているクリーチャーは+0/+2の修整を受けると共に飛行を持つ。
2/5
>青はクリーチャー強化の色ではないので修整が難しいです、飛行自体も強力なキーワードになるので、どうすべきでしょうか。
>キーワードを付与するコモンの魂依は既存のフレンチバニラを元に魂依を足した上位互換にしています。これは《空の遺跡のドレイク》を元にしています。

《探究心の神》(2)(U)
クリーチャー ― スピリット
(3)(U),(T):カードを1枚引く。
探究心の神が魂依しているクリーチャーは「(1),(T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。」を持つ。
魂依(U)
2/2
>手札が直接増えるのでかなり重い能力に、魂依ではルーターです。

《予知夢の神》 (2)(U)
クリーチャー ― スピリット
予知夢の神か他のスピリットが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーのライブラリーのカードを上から2枚見る。その後それらを望む順番で戻す。
1/3
>緩いドローロックやライブラリーの掘り下げをします、ボトムに置くと神ジェイスも真っ青になるのでこれに、潜在的なアドバンテージがすさまじいと思うので、コモンでいいかちょっと決めかねてます。

《知識を渇望するもの》 (4)(U)
クリーチャー ― スピリット
あなたの手札の枚数が4枚以下であるかぎり、知識を渇望するものは攻撃できない。
5/5
>旧神河に手札の枚数を参照するカードがありましたね。
2013/09/17(火) 11:54:17
147 :
名も無き者
知恵袋の編纂者
2青
クリーチャー‐人間・ウィザード
あなたがカードを引くたび、それがこのターンにあなたが引いた4枚目のカードである場合、ターン終了時にあなたは知恵袋の編纂者を変身させてもよい。
1/3
--
水面院の生き字引、知恵蔵
伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード
呪禁
水面院の生き字引、知恵蔵が攻撃するたび、あなたはカードを1枚引く。
3/3

遠目の忍者
3青
クリーチャー‐人間・忍者
忍術3
遠目の忍者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの手札を見る。
2/2

窒息の手
1青
クリーチャー‐スピリット
瞬速
窒息の手が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-0の修整を受ける。
0/3
2013/09/17(火) 17:59:26
148 :
名も無き者
《空民の潮招き》
(3)(青)
クリーチャー‐ムーンフォーク・ウィザード
飛行
空民の潮招きが戦場に出たとき、土地1つを対象とする。空民の潮招きが戦場を離れるまでそれは島である。
3/1

《鏡面(かがみつら)》
(2)(青)
クリーチャー‐スピリット
(青):鏡面はターン終了時まで、-1/+1の修整を受ける。
(青):鏡面はターン終了時まで、+1/-1の修整を受ける。
2/2

《夢転がし》
(1)(青)
クリーチャー‐人間・ウィザード
夢転しが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたが公開したカードの方が点数で見たマナ・コストが大きい場合、そのカードをあなたの手札に加える。そうでない場合、そのプレイヤーは公開したカードを墓地に置く。
1/2
2013/09/17(火) 18:16:40
149 :
名も無き者
《渦巻き術師》
(1)(U)
クリーチャー‐人間・ウィザード
渦巻き術師が戦場に出たとき、カードを2枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
1/2


2013/09/18(水) 07:14:15
150 :
名も無き者
あべこべの西風/Reversed Zephyr (2)(U)
クリーチャー ― スピリット
飛行
あべこべの西風か他のスピリット1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あべこべの西風のパワーとタフネスを入れ替える。
1/3

朧宮の防人/Sakimori of Oboro (U)
クリーチャー ― スピリット
防衛
魂依(1)(U)
朧宮の防人が魂依しているクリーチャーは+0/+4の修整を受けるとともに、防衛を持つ。
0/4

霧の神/Kami of Mist (4)(U)
クリーチャー ― スピリット
飛行
魂依(U)
霧の神か、霧の神が魂依しているクリーチャーが攻撃かブロックするたび、戦闘終了時にそれをオーナーの手札に戻す。(それが戦場にある場合にのみ戻す。)
3/3

今田の密使/Konda's Emissary (2)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者
分身2
今田の密使が対戦相手一人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合、代わりに2枚引き、その後1枚捨てる。
1/2

空民の潮流読み/Soratami Tidecomposer (1)(U)(U)
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
クリーチャーがタップ状態になるたび、あなたは~の上に気カウンターを1個置いてもよい。
終了ステップの開始時に、~の上に気カウンターが8個以上置かれている場合、あなたは~を変身してもよい。
2/1
///////////////////
満ちた潮のイザヨウ/Izayo the High Tide
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
(1)、~から気カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
3/3
2013/09/18(水) 15:30:42
151 :
150
名前だけ修正。

空民の潮流詠み/Soratami Tidecomposer (1)(U)(U)
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
クリーチャーがタップ状態になるたび、あなたは空民の潮流詠みの上に気カウンターを1個置いてもよい。
終了ステップの開始時に、空民の潮流詠みの上に気カウンターが8個以上置かれている場合、あなたは空民の潮流詠みを変身してもよい。
2/1
///////////////////
満ちた潮のイザヨウ/Izayo the High Tide
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
(1)、満ちた潮のイザヨウから気カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
3/3
2013/09/18(水) 15:33:26
152 :
tad
>忠義(飛行クリーチャー)
空民の空見張り (1)(U)
クリーチャー─ムーンフォーク・ウィザード
飛行
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、〜は+2/+2の修整を受ける。
1/1

>修整以外の魂依(《矢のごときマーフォーク》)
帰郷の神 (1)(U)
クリーチャー─スピリット
魂依(U)
〜が魂依しているクリーチャーは「(U):〜をオーナーの手札に戻す」を持つ。
(U):〜をオーナーの手札に戻す。
1/1
>>>150さんの《霧の神》をメリットに
>ファッティを一度だけ守れます
>スピリットクラフトとの相性も良いかな

>忍者(ライブラリー操作)
静風の諜報員 (2)(U)
クリーチャー - 忍者
分身2
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。
2/2
>相手の上のカードを見れると強いかな?

>忍者(タッパー)
影縛りの忍者 (4)(U)
クリーチャー─人間・忍者
分身3
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/09/19(木) 00:32:48) 2013/09/18(水) 15:57:39
153 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《水鏡の神》 (1)(U)(U)
クリーチャー ― スピリット
魂依(U)
(U):水鏡の神はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
水鏡が魂依しているクリーチャーは「(U):このクリーチャーはターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。」を持つ。
1/5
>>148の方リスペクト。
>両方の修整を持つクリーチャーは《変異種》系のレアかアンコモンの《水の召使い》のみなので一方通行がよさそうですね。

《神言術の研究者》 (3)(U)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
あなたのアップキープ開始時にあなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合、カードを2枚引き、その後手札のカードを2枚あなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
2/2
>手札の枚数は増えませんが質は激しく向上します、アンコモン安定でしょうか。神言術もフレーバーの名前なので深い意味はありません。
2013/09/18(水) 16:37:26
154 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
皆さん投稿ありがとうございました。
採用案の発表まで今しばらくお待ちください。
2013/09/19(木) 17:55:27
155 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
それでは採用案の発表です。とりあえず原文ママです。

【忍者枠】

>>142 ターコイズさんの案と>>162 巨乳伝説万歳三唱さん(名前は>>160さんの案などを加えて)
《影縫い/Shadowstitcher》
(2)(青)
クリーチャー‐人間・忍者
分身2
影縫いが対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのプレイヤーが(2)を支払わない限り、そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2

>条件付きタッパーのような忍者

>>145 spiritcrossさんの案から>>157 tadさん(一部名前は>>160さんから)
《巻物あさり/Scroll Looter》
(2)(青)
クリーチャー─人間・忍者
分身2
巻物あさりがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうした場合、カードを1枚捨てる。
1/3

>後で出てくる変身クリーチャーの相棒にも。

>>147さんの案に>>157 tadさんの案
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/09/27(金) 09:27:21) 2013/09/19(木) 18:55:35
156 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
1.《文盗み》は、手札を増やさないルーターにしたいと思います。

2.《遠目の忍者》は、忍術3がポイントなので、他の数値や能力はおまけ程度のクリーチャーに。(>>520spiritcrossさん、《桐の忍者》は忍術2なので、、、)

3.《霧惑わしの忍者》は、タップ&ホールドの両方ではなく、タップ、アンタップ、あるいはホールドに関連した能力を持つ忍者に。

以上を踏まえて調整案を募集します。
9月23日月曜日23時59分までです。
(last edited: 2013/09/23(月) 09:08:14) 2013/09/22(日) 12:32:39
157 :
tad
《文盗み》 (2)(U)
クリーチャー─人間・忍者
分身2
〜がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうした場合、カードを1枚捨てる。
1/3
>《アカデミーの略奪者》と比べると威嚇の方が強いと判断。

《遠目の忍者》 (1)(U)
クリーチャー─人間・忍者
分身3
〜がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札のカードを1枚無作為に選んで公開する。
1/1
>おまけは似た能力に
>ところで、おまけの能力を変えた場合、カード名を変更しても良いのでしょうか?

《霧惑わしの忍者》 (3)(U)
クリーチャー─人間・忍者
分身2
〜がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするすべてのパーマネントをタップする。
2/3
>メイン2で相手に妨害されない程度の能力


>>158
戦闘時の誘発かつ1枚のみではそんなに影響は無いと思いますよ
クリーチャーだけなら魂依がありますし、そもそもこのパック(T)能力少なさそうです…現在0!
アーティファクトの(T)能力が強かったらその時に調整したら良い気がします

それはそうと、アンタップメインにするならば、カード名を変えられてはどうでしょうか?
(last edited: 2013/09/22(日) 18:38:27) 2013/09/22(日) 17:53:26
158 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《惑いの忍者》 (4)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者
分身2
惑いの忍者が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
2/3
>タップ関連能力としての《ぐるぐる》パーマネントのアンタップは悪さできるのでコストを増やしました。

追記
名前を変更しました。
>>157tad様
島を1枚立てて《無効》のような打消しを構えるのも結構なものだとおもったのと、忍者のマナを最初から散らす意図も含めてマナを重くしてあります。
《ぐるぐる》という名前が戸惑いを連想させる感じがするので名前は大きく変えませんでした。

編集:追記、名前変更
(last edited: 2013/09/23(月) 09:57:34) 2013/09/22(日) 18:11:53
159 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
すみません、訂正します。
3.《霧惑わしの忍者》は、タップ&ホールドではなく、タップに関連した能力を持つ忍者に。

3.《霧惑わしの忍者》は、タップ&ホールドの両方ではなく、タップ、アンタップ、あるいはホールドに関連した能力を持つ忍者に。

カード名を変更されてもかまいません。

>>156なども修正しておきます。

再投稿も合わせてよろしくお願いいたします。
(last edited: 2013/09/23(月) 09:08:32) 2013/09/23(月) 09:08:03
160 :
名も無き者
1.
巻物あさり/Scroll Looter (1)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者
分身2
巻物あさりが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
FT:水面院すら彼にとっては容易い。
1/1

2.
遠目の忍者/Far-sighted Ninja
FT:よく見えているよ。貴公の企みもな。 _大沢不幸
他の忍者が変更されるなら、遠目の忍者はそのままで問題ないと思われる。

3.
影縫い術士/Shadow Stitcher (2)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者
分身2
影縫い術士が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2

2013/09/23(月) 18:33:25
161 :
tad
リスペクトでマナ域を変更した版+αです。調整時にするコメントを先に書いたという感じですが。

《惑いの忍者》 (3)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者
分身2
惑いの忍者が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
2/3
> 個人的に、メイン1でマナを消費した上で1枚の土地を起こして嬉しいという場面は少ないと思います。
> それはそうと、魂依と被るので、このタイプにする場合、魂依を1/4にした方が良いかもしれません(どちらも疑似警戒2/3)
> コモン調整した《マーフォークの空偵者》と考えても過去に問題になっていないので問題は起きないと思いました。

《惑いの忍者》 (1)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者
分身2
惑いの忍者が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、他のパーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
2/1
> 別の調整版です。誘発能力がそこまで危険ではないと考えるとこれくらいまでは許容されそうに思いました。
> 2マナでブロックされないかもしれないパワー2は結構便利で、一方で相手が2体いたら死ぬので問題無いと判断しました。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/09/23(月) 23:11:31) 2013/09/23(月) 22:51:49
162 :
巨乳伝説万歳三唱
《霧惑わしの忍者》
(2)(U)
クリーチャー‐人間・忍者
分身2
霧惑わしの忍者が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのプレイヤーが(2)を支払わない限り、そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2
2013/09/24(火) 01:48:17
163 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
それでは採用案を発表します。

>>157 tadさん(一部名前は>>160さんから)
《巻物あさり/Scroll Looter》
(2)(青)
クリーチャー─人間・忍者
分身2
巻物あさりがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうした場合、カードを1枚捨てる。
1/3

《遠目の忍者/Far-sighted Ninja》
(1)(青)
クリーチャー─人間・忍者
分身3
遠目の忍者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札のカードを1枚無作為に選んで公開する。
1/1

>>162 巨乳伝説万歳三唱さん(名前は>>160さんの案などを加えて)
《影縫い/Shadowstitcher》
(2)(青)
クリーチャー‐人間・忍者
分身2
影縫いが対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのプレイヤーが(2)を支払わない限り、そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2
(last edited: 2013/09/26(木) 09:06:29) 2013/09/24(火) 10:03:51
164 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
続いてはこちらです。

知恵袋の編纂者
2青
クリーチャー‐人間・ウィザード
あなたがカードを引くたび、それがこのターンにあなたが引いた4枚目のカードである場合、ターン終了時にあなたは知恵袋の編纂者を変身させてもよい。
1/3
--
水面院の生き字引、知恵蔵
伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード
呪禁
水面院の生き字引、知恵蔵が攻撃するたび、あなたはカードを1枚引く。
3/3

以上のカードの調整案を募集します。
ただし、マナ・コストは(1)(青)(青)か(2)(青)(青)とします。

締め切りは9月25日水曜日23時59分までです。
2013/09/24(火) 10:07:46
165 :
tad
エッセンスとして大三元さんが気にいった点は何なのかが分かると投稿しやすそうな気がします(ドロー枚数で変身する所が良いのか、変身後のドロー効果が良いのか等)
それはそうと、変身サイクルが3マナだとすると、3マナが渋滞しないように他のカードのピック時に気にする必要がありそうですね。

・変身前の案

知恵袋の編纂者 (1)(U)(U)
クリーチャー‐人間・ウィザード
各終了ステップの開始時、このターンあなたがカードを2枚以上引いていた場合、〜を変身させてもよい。
2/3
> コモンの変身だし変身後がそんな強くなければ2枚でも問題無いかと。変身しないと意味が無いので。
> (2ドローはコモンに1枚でしょうが、1ドローならキャントリやルータ、CIP等それなりに作れるので)
> 白と違って単体で変身できないのは気になりますが、白と同じくらいの変身しやすさということで

侍も同じような書式に修整されているはずなので、コモン変身は終了ステップに変身条件をチェックする形で統一したら良さそうです。


・変身後の案

水面院の生き字引、知恵蔵
伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
3/4
> 《ヒストロドン》の弱体化版なのでコモンなら5〜6マナくらいの強さ?
> 3/3 のままでも良いかもしれません。すぐ死にそうですが。

水面院の生き字引、知恵蔵
伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード
飛行
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2/4
> 能力と相性が良いように回避能力を付与

水面院の生き字引、知恵蔵
伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード
呪禁
〜が攻撃するたび、あなたはカードを2枚引いてもよい。そうした場合、カードを2枚捨てる。
3/3
> やはり手札が増えるのはコモンにしては少し危険かと考えたため、ルーターに。

水面院の生き字引、知恵蔵
伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード
呪禁 飛行
3/3
> 呪禁持ちアタッカーとしての側面を強調
> カード名と余り関係無くなってしまいましたが
(last edited: 2013/09/27(金) 04:14:09) 2013/09/24(火) 17:06:24
166 :
名も無き者
厳格な史料編纂官/Stern Histriographer (1)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
各終了ステップの開始時、このターンあなたがカードを3枚以上引いていた場合、厳格な史料編纂官を変身させてもよい。
2/1

※3マナ域が濃くなり始めたので軽量化。それに伴い条件を少し厳しく。
※知恵袋の編纂者を素直に訳すとWisdom Compiler。編集ではなく、あえて編纂を使用しているところを考慮して名前変更。厳格や官という語感が水面院の品格を想起させる。(訳注:格式ばっている。)


水面院の生き字引、知恵蔵/Chiezo, Minamo Walking Dictionary
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
水面院の生き字引、知恵蔵がタップ状態になるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
3/3

※殴りに行かないと効果がないという点で本質的に忍者と変わらないので。呪禁は強すぎ。雪甲羅との相性も考慮。
※知恵蔵が厳格かどうかは定かではない。


>>163
Shadowstitcher Ninjaはおかしいので、せめてNinja of Shadow Stitchに。
むしろ公式では「忍者」と名の付くほうが珍しいので、無理やり付けなくてもOK。

2013/09/24(火) 19:03:37
167 :
ターコイズ
どうもどうも

コモン変身を(1)(色)(色)で統一するのはよいと思います。

《知恵袋の編纂者》
(1)(U)(U)
クリーチャー‐人間・ウィザード
知恵袋の編纂者が戦場に出たとき、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
各終了ステップの開始時に、このターンにあなたがカードを3枚以上引いていた場合、あなたは知恵袋の編纂者を変身させてもよい。
2/2
--
《水面院の生き字引、知恵蔵》
伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
3/4

変身後の性能を(3)(U)(U)くらいのイメージにしました。(《セファリッドの仲介人》と比較。)
2013/09/25(水) 09:59:20
168 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>166さん
《影縫い/Shadowstitcher》とした方が格好がつくので変更します。

みなさんよろしいでしょうか???
(last edited: 2013/09/26(木) 09:06:54) 2013/09/26(木) 09:05:52
169 :
巨乳伝説万歳三唱
>>168
いいと思います。

《知恵袋の編纂者》
(1)(U)(U)
クリーチャー‐人間・ウィザード
各終了ステップの開始時に、このターンにあなたがカードを3枚以上引いていた場合、あなたは知恵袋の編纂者を変身させてもよい。
2/3
--
《水面院の生き字引、知恵蔵》
伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード
飛行
4/4

コモンなのでシンプル目に。変身要件は、通常ドロー+《予言》でクリア。
2013/09/26(木) 20:08:08
170 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
それでは採用カードを発表します。

>>167ターコイズさんと>>169巨乳伝説万歳三唱さんの案を合体させます。

《知恵袋の編纂者》
(1)(U)(U)
クリーチャー‐人間・ウィザード
各終了ステップの開始時に、このターンにあなたがカードを3枚以上引いていた場合、あなたは知恵袋の編纂者を変身させてもよい。
2/3
--
《水面院の生き字引、知恵蔵》
伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
3/4

さらに、《影縫いの忍者》《影縫い》にします。
(last edited: 2013/09/27(金) 09:22:24) 2013/09/27(金) 08:59:25
171 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
以下の投票を行います。

《夢翔びの神》の調整を行うか行わないか。
「調整を行うべき」と言う方は、4マナか5マナで調整案を併記してください。

《雪甲羅》の調整を行うか行わないか。
「調整を行うべき」と言う方は、4マナか5マナで調整案を併記してください。

参考
《雪甲羅》
(3)(U)
クリーチャー‐スピリット
魂依(1)(U)
雪甲羅が魂依しているクリーチャーは、「(U):このクリーチャーをアンタップする。」と+0/+1の修整を受ける。
(U):雪甲羅をアンタップする。
2/3

《夢翔びの神》
(4)(U)
クリーチャー‐スピリット
飛行、魂依(U)
夢翔びの神が魂依しているクリーチャーは、飛行を持つ。
3/3

さらに、以下の募集も行います。
・「~か他のスピリット1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび」の誘発型能力を持つスピリット・クリーチャー。
・忠義「あなたが他に伝説のクリーチャーをコントロールしていると」を持つウィザード・クリーチャー
ただし、3マナ、4マナではデザインしないでください。

締め切りは9月29日日曜日の23時59分です。
(last edited: 2013/09/27(金) 09:19:23) 2013/09/27(金) 09:17:34
172 :
名も無き者
夢翔びの神/Kami of Dreamflight

※変更なし。
※「翔び」は飛ぶという意味合いで解釈したけどいいのかな。Dreaming FeatherとかDreamchaseの呼び方のが個人的には好きだけど。


雪甲羅/Snow Shell (3)(U)
クリーチャー ― スピリット
魂依(2)(U)
雪甲羅が魂依しているクリーチャーは「(U):このクリーチャーをアンタップする。」を持つ。
(U):雪甲羅をアンタップする。
 1/4

※序盤にブロッカーを用意できないと、青のリミテッドは相当厳しい。4マナでは遅く、本当は3マナ1/4とか2マナ0/5とかがほしいが枠はもう無いため、これを1/4にすることを提案する。
※起動コストを重くすると面白みにかけるので魂依コストを重く。修整は無し。

2013/09/28(土) 08:17:40
173 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《大名のお抱え》 (1)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(3)(U),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-0の修整を受ける。この能力はあなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合にのみ起動できる。
1/3
>《水馬》はアンコモンでしたが、条件付きでなんとかコモンに持ってこれないでしょうか。

《雪甲羅》 (4)(U)
クリーチャー ― スピリット
魂依(1)(U)
雪甲羅が魂依しているクリーチャーは+0/+2の修整を受けると共に「(1)(U):このクリーチャーをアンタップする」を持つ。
(1)(U):雪甲羅をアンタップする。
2/5
>5マナに変更。能力コストを重くして代わりに修整を少し強化。
>能力コストは、1マナは《電位式錬金術師》を見るに軽すぎますし《ソリトン》はアーティファクト・ブロックの中のアーティファクトなので比較対象には難しいと判断。

《夢翔びの神》 (3)(U)
クリーチャー ― スピリット
飛行、魂依(U)
夢翔びの神が魂依しているクリーチャーは飛行を持つ。
3/2
>マナ・コストを雪甲羅と交換、3/3だとコモンフライヤーの中で相討ちできるクリーチャーがいなかったので少しマイルドに。

編集:細部修整
(last edited: 2013/09/28(土) 17:45:58) 2013/09/28(土) 13:02:34
174 :
ターコイズ
どうもどうも。

《夢翔びの神》
(4)(U)
クリーチャー‐スピリット
飛行、魂依(U)
夢翔びの神が魂依しているクリーチャーは飛行を持つ。
2/4

《玻璃凧の研究者》
(1)(U)
クリーチャー‐人間・ウィザード
あなたが他に伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、玻璃凧の研究者は呪禁を持つとともに+2/+1の修整を受ける。
1/2
(last edited: 2013/09/29(日) 02:48:18) 2013/09/28(土) 16:31:05
175 :
tad
>《夢翔びの神》
修整不要。
魂依はややこしいため、できれば本体のp/tと修整を合わせた方が良いかもと思いました。(3/3なら+0/+0や+1/+1、2/3なら+0/+1といった形)
議論スレで述べましたが、4マナ3/1飛行をアンコモンにすればパワー3飛行がコモンに2体というのは防げるかなと思いました。


>《雪甲羅》
(U)でアンタップ付与は軽いと判断。(1)(U)に。
その分、地上の壁戦力となるようにタフネスを +1 して 4 に(現在、青にタフ4以上が存在しない点も考慮)

《雪甲羅》 (3)(U)
クリーチャー‐スピリット
魂依(1)(U)
雪甲羅が魂依しているクリーチャーは、「(1)(U):このクリーチャーをアンタップする。」と+0/+2の修整を受ける。
(1)(U):雪甲羅をアンタップする。
2/4


>魂依
本題とずれますが、1マナ1/1や2マナ2/2に付けたらバランスはどうかということを考えていますが、
それら2マナ2/2等の付ける先が収録されていないのが気になりました。
最後の1枚などで良いのでリミテッドにおける魂依する用のクリーチャーを収録したいですね。
(授与環境にコモンの2マナ2/1飛行がいたり、暗号環境にコモンの2マナ飛行やアンブロッカブルがいたりするように)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/09/29(日) 02:07:00) 2013/09/29(日) 02:05:03
176 :
巨乳伝説万歳三唱
青はp/t修整がない方がいいと思う。
なので
《雪甲羅》
(3)(U)
クリーチャー‐スピリット
魂依(1)(U)
雪甲羅が魂依しているクリーチャーは、「(1)(U):このクリーチャーをアンタップする。」を持つ。
(1)(U):雪甲羅をアンタップする。
1/4

かなあ。

スピリット・クラフト
《憂鬱な道の神》
(1)(U)
クリーチャー‐スピリット
憂鬱な道の神か他のスピリットが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはパワーが2以下のクリーチャー1体を対象としてもよい。このターン、それはブロックされない。
1/2
(last edited: 2013/09/29(日) 09:56:38) 2013/09/29(日) 09:55:16
177 :
名も無き者
物静かな伝承の紡ぎ手/Quiet Loreweaver  (1)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
あなたが唱える伝説の呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合、+0/+2の修整を受ける。
 1/1

寝ぼけ眼の秘儀術師/Sleepy-eyed Arcanist  (1)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード・ならず者
寝ぼけ眼の秘儀術師はタップ状態で戦場に出る。
寝ぼけ眼の秘儀術師はアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたのアップキープ開始時に、あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合、寝ぼけ眼の秘儀術師をアンタップする。
 2/4

月の帳の水神/Moonveil Kaijin (1)(U)
クリーチャー ― スピリット
瞬速、防衛
月の帳の水神か他のスピリット1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までプロテクション(赤)を得る。
 0/3

夢川の主/Yumegawa River Nushi (5)(U)
クリーチャー ― スピリット
夢川の主は防御プレイヤーが島をコントロールしていないかぎり、攻撃できない。
夢川の主か他のスピリット1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、土地1つを対象とする。それはターン終了時まであなたが選んだ基本土地タイプ1種になる。
 4/5

2013/09/29(日) 22:23:50
178 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
それでは採用カードを発表します。

>>174
《夢翔びの神/Dreamsoaring Kami》
(4)(青)
クリーチャー‐スピリット
飛行、魂依(青)
夢翔びの神が魂依しているクリーチャーは飛行を持つ。
2/4

>《空民の潮招き》とのp/tバランスで2/4に。Dreamflightingではなく、MTGは「翔」にSoarを使うことがあるので英名はこちらに。

>>176
《雪甲羅/Yuki-Koura》
(3)(青)
クリーチャー‐スピリット
魂依(1)(青)
雪甲羅が魂依しているクリーチャーは、「(1)(青):このクリーチャーをアンタップする。」を持つ。
(1)(青):雪甲羅をアンタップする。
1/4

>青でp/t強化はテーロスのニンフがあるのですが、アンタップ付加のみにします。英名は妖怪っぽく《雪女》を参考に。

>>175
《空民の月追い/Soratami Moonchaser》
(1)(青)
クリーチャー─ムーンウォーク・ウィザード
飛行
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、空民の月追いは+2/+2の修正を受ける。
1/1

>青なのでシンプルな小型クリーチャーを。忠義後は3/3にしたかったのでこのサイズに。

《蜃気楼の神/Mirage Kami》
(3)(青)
クリーチャー─スピリット
蜃気楼の神か他のスピリットがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールするパワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
2/3

>4マナで採用します。Shimmerには元来「蜃気楼」という意味よりも「微光」という意味の方が優先されるようなので、Mirage Kamiに。
(last edited: 2013/09/30(月) 23:14:24) 2013/09/30(月) 12:12:48
179 :
名も無き者
あのさぁ
10枚中7枚が回避能力ってどういうこと?
これでリミテッドさせる気なん?破綻してんだけど


神河争乱完成のためにデベロッパーの件、本気で考えてくれないか?
2013/10/01(火) 15:18:06
180 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
UC001 小型・人間・分身・手札閲覧・2マナ
UC002 小型・人間・分身・ライブラリー破壊・3マナ
UC003 小型・人間・パワー1以下タフネス4以上・スピリットに対する耐性2~3マナ
UC004 小型・空民・飛行・忠義達成で+2/+2・2~3マナ
UC005 小型・人・ルーター・変身(手札の枚数に関する変身要件で(1)(青)(青)の性能から(3)(青)(青)の性能に)・(1)(青)(青)
UC006 小型・スピリット・スピリット-クラフト(ライブラリー操作)・1マナ
UC007 小型・スピリット・キーワード能力か常在型能力・同じ能力を与える魂依・3~4マナ
UC008 中型・スピリット・飛行・飛行を与える魂依・4~5マナ
UC009 中型・人間・CIPでスピリットをバウンス・4~5マナ
UC010 大型・デメリットつき・パワー4以上・5~6マナ

【サイズ】
小型:0/1から2/3(パワータフネスの和が5くらいまで)
中型:3/3から4/5(パワータフネスの和が9くらいまで)
大型:5/5以上

1/4は小型としています。

【目標マナコスト分布】
1:1枚
2:3枚
3:2枚
4:2枚
5:1枚
6:1枚

各カードの投稿を開始します。
カード名とカードデザイン番号添えて投稿してください。
2013/10/19(土) 11:32:27
181 :
名も無き者
とりあえず全部作ってみました

>UC001 小型・人間・分身・手札閲覧・2マナ
遠目の忍者 (1)(U)
クリーチャー - 人間・忍者
分身2
遠目の忍者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札のカードを1枚無作為に選んで公開する。
2/1

>UC002 小型・人間・分身・ライブラリー破壊・3マナ
文盗み (2)(U)
クリーチャー - 人間・忍者
分身3
文盗みがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。
1/1

>UC003 小型・人間・パワー1以下タフネス4以上・スピリットに対する耐性2~3マナ
霊縛りの護法者 (2)(U)
クリーチャー - 人間・ウィザード
霊縛りの護法者がスピリットをブロックするたび、それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
1/4

>UC004 小型・空民・飛行・忠義達成で+2/+2・2~3マナ
空民の月追い (1)(U)
クリーチャー - ムーンフォーク・ウィザード
飛行
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、空民の月追いは+2/+2の修正を受ける。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2013/10/20(日) 23:58:25
182 :
spiritcross メールアドレス公開設定
UC001《遠目の忍者》(1)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者
分身2
遠目の忍者が対戦相手一人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのプレイヤーの手札を見る。
1/1

UC002《霞みの手》 (2)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者
分身3
霞みの手が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを墓地に置く。
1/2

UC003 《霊壁の担い手》 (1)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
防衛
霊壁の担い手がスピリット・クリーチャーを1体ブロックするたび、そのクリーチャーをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
0/5
>警戒持ちにも機能するように。

UC004 《空民の哲人》 (1)(U)
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしているかぎり、空民の哲人は+2/+2の修整を受ける。
0/2
>0/2にすると、伝説をとらない人には魅力的ではなくなると思うので、忠義をやりたい人に流れやすくなる、かもしれません。

UC005 《水面院の司書》 (1)(U)(U)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2013/10/23(水) 14:52:49
183 :
181
追加

>UC001 小型・人間・分身・手札閲覧・2マナ
静刃の眼 (1)(U)
クリーチャー - 人間・忍者
分身2
静刃の斥候がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの手札を見る。
1/1
>カード名は《静刃の鬼》の能力に似ているところから

>UC002 小型・人間・分身・ライブラリー破壊・3マナ
文盗み (2)(U)
クリーチャー - 人間・忍者
分身2
文盗みがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から、その点数に等しい枚数のカードを自分の墓地に置く。
2/2

>UC003 小型・人間・パワー1以下タフネス4以上・スピリットに対する耐性2~3マナ
水面院の護法者 (2)(U)
クリーチャー - 人間・ウィザード
水面院の護法者はスピリットの能力の対象にならない。
1/4

>UC006 小型・スピリット・スピリット-クラフト(ライブラリー操作)・1マナ
予見の神 (U)
クリーチャー‐スピリット
予見の神か他のスピリットがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを墓地に置いてもよい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2013/10/23(水) 16:19:53
184 :
名も無き者
UC001
思考探りの間者/Mindscout Spy (1)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者・ならず者
分身2
思考探りの間者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(U)を支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。
1/1

UC002
伝書破り/Bookbreaker (2)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者
分身3
伝書破りがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
1/3

UC003
水面院の沈め役/Minamo Calmer (1)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(U):スピリット・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/+0の修整を受ける。この能力は、各ターンに2回まで起動できる。
0/4

UC004
朧宮の神秘家/Oboro Mistic (1)(U)(U)
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしているかぎり、朧宮の神秘家は+2/+2の修整を受ける。
2/1
>アグレッシブなウィザードに疑問を感じるが…。

UC005
水面院の司書/Minamo Librarian (1)(U)(U)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2013/10/25(金) 15:48:15
185 :
181
コモンに起動型能力がほとんど存在しないので何枚か追加。

水面院の鎮魂者 (1)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(3)(U):スピリット・クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。
0/4

空民の月追い (1)(U)
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
(1)(U):空民の月追いはターン終了時まで飛行を得る。
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしているかぎり、空民の哲人は+2/+2の修整を受ける。
2/1
>3マナ域が空いているなら(2)(U)2/3もありかな。
2013/10/27(日) 15:29:43
186 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
みなさん投稿ありがとうございます。
今日中に整理して発表します。
2013/10/28(月) 08:58:53
187 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
修整をここでまたします。

それでは採用カードを発表します。細かいテキストの変更をしています。

181さん(>>183
>UC001 小型・人間・分身・手札閲覧・2マナ
《静刃の眼/Silent-Blade Eye》(1)(U)
クリーチャー - 人間・忍者
分身2
静刃の眼がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの手札を見る。
1/1

>>184さん
>UC002 小型・人間・分身・ライブラリー破壊・3マナ
《伝書破り/Bookbreaker》(2)(U)
クリーチャー ― 人間・忍者
分身3
伝書破りがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
1/3
⇒分身3ではなく分身2に変更したいです。(コモンに分身3は似つかわしくない。)

>>182 spiritcrossさん
>UC003 小型・人間・パワー1以下タフネス4以上・スピリットに対する耐性2~3マナ
《霊壁の担い手/Shoulderer of Reiheki》(1)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
防衛
霊壁の担い手がスピリット・クリーチャーを1体ブロックするたび、そのクリーチャーをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/10/31(木) 11:29:37) 2013/10/28(月) 20:10:16
188 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
青の非クリーチャー・カード・コモンを募集開始します。
青のコモン非クリーチャー呪文改定案です。

UC011 バウンス
UC012 不確定カウンター
UC013 条件付きカウンター(打ち消せる対象を限定)
UC014 ライブラリー破壊
UC015 タップorアンタップ
UC016 ホールドするオーラ
UC017 手札が増える3~4マナのドロー
UC018 手札が増えない1~2マナのドロー(《渦まく知識》のようなカード)
UC019 クリーチャーに回避能力を与える、またはクリーチャーを守るコンバットトリック
UC020 パワーマイナス修整コンバットトリック

お一人様何枚でもご投稿いただけます。
締め切りは11月2日(土)23時59分です。
2013/10/31(木) 11:29:04
189 :
名も無き者
>UC011 バウンス
水神の渦 (1)(U)
インスタント
クリーチャー最大1体を対象とし、クリーチャー最大1体を対象とする。
前者をオーナーの手札に戻し、後者をタップする。

>UC012 不確定カウンター
隔り世からの干渉 (U)
インスタント
スピリットでない呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(1)を支払わない限り、それを打ち消す。
入魂1 ― (1)(青)

>UC013 条件付きカウンター(打ち消せる対象を限定)
霊縛りの護法 (1)(U)
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「スピリット呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」「スピリット・クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」

>UC014 ライブラリー破壊
水面院の策謀 (1)(U)(U)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上から7枚のカードを見る。その後、1枚を戻し、残りをそのプレイヤーの墓地に置く。

>UC015 タップorアンタップ
束縛の術 (U)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2013/10/31(木) 18:26:06
190 :
spiritcross メールアドレス公開設定
UC011《散漫》 (2)(U)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。それがスピリットの場合、オーナーの手札に戻す代わりにオーナーのライブラリーの一番下に置く。

UC012《曲がる水面》 (U)
インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とする。それのコントローラーがカードを1枚捨てないかぎり、それを打ち消す。
>打消し呪文の強さの基準がよくわかりません

UC013《手違いの方策》 (2)(U)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。これによりスピリット呪文が打ち消された場合、あなたはカードを1枚引く。

UC013《せき止め》 (1)(U)
インスタント
点数で見たマナ・コストが5以上の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
>主にリミテッドで相手のフィニッシャーを止めるために使う……ような。

UC014《垣間見る帳》(1)(U)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーのカードを上から7枚墓地に置く。
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合、代わりにそのプレイヤーは自分のライブラリーを上から7枚追放する。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/10/31(木) 21:50:54) 2013/10/31(木) 19:47:19
191 :
名も無き者
>>190リスペクト

UC013《手違いの方策》 (U)(U)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。これによりスピリット呪文が打ち消された場合、あなたはカードを1枚引く。

>《除外》を考えるともう少し強くてもよさそう(強くなったかは別として)

UC016《影縫い》 (1)(U)(U)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
影縫いが戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーはそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたが忍者をコントロールしている場合、あなたは手札にある影縫いをそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。

>元案は瞬速で出せても何の効果も起こさないので…《閉所恐怖症》の上位互換だけど…(3)(U)でもよいか

UC019《隔れ身の術》(2)(U)
ソーサリー
クリーチャーを最大2体まで対象とする。それらはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに、このターン、それらはブロックされない。

>《幽体化》自体が《巧みな回避》と比べて弱かったので、更に弱くするのは微妙では
2013/10/31(木) 20:24:21
192 :
名も無き者
UC011
退去の漢字/Kanji of Removal (3)(U)(U)
エンチャント
退去の漢字を生け贄に捧げる:土地でないパーマネント2つを対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。

UC012
現世の縛め/Mortal Bond (2)(U)
インスタント
呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーがコントロールする土地でないパーマネント1個につき(1)を支払わないかぎり、打ち消す。

UC013
偽りの信仰の否定/False Faith Denial (1)(U)
インスタント
スピリット呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。

UC014
破り捨て/Tear the Scrolls (1)(U)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から4枚、自分の墓地に置く。あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合、代わりにそのプレイヤーは自分のライブラリーのカードを上から8枚、自分の墓地に置く。

UC015
あべこべ/Reverse (1)(U)
インスタント
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
アンタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2013/11/01(金) 12:45:01
193 :
名も無き者
UC011 バウンス
纏わりつく風 (3)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーのコントローラーの次の終了ステップの開始時に、エンチャントされたクリーチャーと纏わりつく風をオーナーの手札に戻す。

UC012 不確定カウンター
空民の古術 (U)
インスタント
空民の古術を唱える為の追加コストとして、あなたがコントロールする土地を望む数オーナーの手札に戻す。
呪文一つを対象とし、それをそれのコントローラーがこれにより戻された土地1つにつき(3)を支払わないかぎり、打ち消す。

UC013 条件付きカウンター(打ち消せる対象を限定)
密かな抵抗 (1)(U)
インスタント
スピリット呪文か発生源がスピリット・カードである能力1つを対象とし、それを打ち消す。

UC014 ライブラリー破壊
古文書の盗みとり (1)(U)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを自分の墓地に置く。
カードを1枚引く。

UC015 タップorアンタップ
神滝の飛沫 (U)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それがスピリットだった場合、それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2013/11/03(日) 00:40:11
194 :
名も無き者
UC011 バウンス
纏わりつく風 (3)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーのコントローラーの次の終了ステップの開始時に、エンチャントされたクリーチャーと纏わりつく風をオーナーの手札に戻す。

UC012 不確定カウンター
空民の古術 (U)
インスタント
空民の古術を唱える為の追加コストとして、あなたがコントロールする土地を望む数オーナーの手札に戻す。
呪文一つを対象とし、それをそれのコントローラーがこれにより戻された土地1つにつき(3)を支払わないかぎり、打ち消す。

UC013 条件付きカウンター(打ち消せる対象を限定)
密かな抵抗 (1)(U)
インスタント
スピリット呪文か発生源がスピリット・カードである能力1つを対象とし、それを打ち消す。

UC014 ライブラリー破壊
古文書の盗みとり (1)(U)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを自分の墓地に置く。
カードを1枚引く。

UC015 タップorアンタップ
神滝の飛沫 (U)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それがスピリットだった場合、それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2013/11/03(日) 00:40:12
195 :
名も無き者
伝説関連や入魂関連が少ないような

UC011 バウンス
御大将の返霊術 (4)(青)
インスタント
対戦相手がコントロールするクリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、代わりにそれらをオーナーのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

UC014 ライブラリー破壊
忘却の波 (1)(青)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。これによるスピリット・カードが墓地に置かれた場合、さらに5枚のカードを自分の墓地に置く。

UC016 ホールドするオーラ
霧刃の縛め (1)(青)(青)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それが忍者であるかぎり+2/+2の修整を受ける。そうでない場合、それはアンタップ・ステップにアンタップしない。

UC019 クリーチャーに回避能力を与える、またはクリーチャーを守るコンバットトリック
分身の術 (青)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで分身3を得る。それが忍者である場合、それは追加でターン終了時まで二段攻撃を得る。

UC020 パワーマイナス修整コンバットトリック
隔り世からの呪い (1)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−5/-0の修整を受ける。
入魂1 ― (1)(青)
2013/11/03(日) 21:06:38
196 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
皆様投稿ありがとうございます。
選考中です。
2013/11/04(月) 09:19:56
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.30 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.