【オリエキ】神河争乱【投稿スレ】
26 : |
|

spiritcross
●仮称 霊験[コスト] ●能力 あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、[コスト]を支払っても良い。そうした場合、このパーマネントは追加の神性カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 ●説明 大三元様の仰っていたパーマネントの伝説化を、神性カウンターをトリガーにしてできないかと思い、粗削りですが提案させていただきます。 霊験を持つパーマネント全てが伝説化しなくても、サンプルのように強化するだけでもいいと思います。 もちろんクリーチャー以外にパーマネント全般に適用できると思います。 霊験コストの色拘束の調整や、神性カウンターという名前のフレーバー面を活かし、キッカーと同じじゃん、と言われることは避けることができると考えます。 ●問題点 デザイン上、霊験を持つパーマネントに「このパーマネントの上に神性カウンターが置かれている場合~」の能力を加えることが基本的に必要になる。 ルール上、パーマネントを伝説化する能力を作る場合、その整備が必要になる。 プレイ上、+1/+1カウンターや蓄積カウンターとの区別が必要になる。 神性カウンターそのものが抱える問題として、神性カウンターを使っていた旧神河のカード全てが「破壊不能」を持っていたため、それを持たないことに対する違和感が生じる可能性があること。
サンプル 《例示される蛇》 (3)(G) クリーチャー ― 蛇・シャーマン 霊験(2)(G)(G)(G) 例示される蛇の上に神性カウンターが置かれている限り、それは+2/+2の修整を得るとともに呪禁を持つ。 3/3
編集:文章の細部修整。議論スレの指摘を受け文章を一部追加。
(last edited: 2013/07/31(水) 16:19:12)
2013/07/31(水) 12:58:47
|
|