Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 13:44:11

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-7]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/15~8/21):『有色のアーティファクト』(>>951-

*************************************************************************

■過去のPick

>>344-345 『キーワード能力の多いクリーチャー』
>>393-395 『「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地』
>>441-442 『「金」のカード』
>>481-482 『学校生活』
>>536-537 『ライフを得るカード』
>>583-584 『灰色オーガ』
>>617-618 『オールプレイ能力を持ったカード』
>>669-670 『能力を2つ以上与えるオーラ』
>>713-714 『アンタップ能力を持つカード』
>>753-754 『プレインズウォーカーデッキへの着想』
>>795-796 『アーティファクトや土地でない無色カード』
>>829-830 『全プレイヤーに影響するエンチャント』
>>862-863 『固有色が三色以上の土地』
>>898-899 『合体カード』
>>914-915 『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』
>>949-950 『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去スレ一覧は>>3

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
(last edited: 2016/08/15(月) 21:17:33) 2016/02/29(月) 21:49:10

2 :
オリカスレ管理人
===========================================================

以下にこのスレの概要や趣旨等を記しています。
初めて投稿される方は、必ずお読み下さい。

===========================================================

このスレは、
ダイナ様、yggr様、ままま様、KICKUP様、にぎやか様、RAL様・椅子の迷路様・emeth様、
七式様・ちゃまやん様・トロII世様・palu様・(・(エ)・)様、lonthurl様・thinkthink様、
ターコイズ様・パラシュート様・サミュエル様、AP様・へたれ騎士様・鬼識様・Omegaweapon様、
天和大三元様・立候補Picker様・はく様、spiritcross様・528様・わど様
と続く、
Astral移行後6代目、通算13代目となるオリジナルカード作成スレッドです。


■概要■

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

担当管理人(Picker)が提示するお題に沿ったオリジナルカードを募集します。
各お題毎にPickerによるPick(選評)を行っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※※注意点※※

●お題に沿わないカードの投稿
●一つのお題につきサイクルでない複数枚の投稿

 これらは、Pickerの判断によりPickの対象外となります。
 対象外となった場合は、Pickページ下段や増刊号でお知らせします。
 (明らかに悪質な投稿の場合等、お知らせしないこともあります。)

 その他、内容によってはPickの対象外となることがあります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

○あなたが「Pickの対象外となる」と判断されたカードの投稿は
 なるべくお控えください。スレッドが荒れる原因になる恐れがあります。

○「簡潔がベター」「銀枠は不可」etc.というような“推奨”はありません。
 複雑でも、銀枠的でも、テンプレでないテキストでも、
 スレのルールに反していなければPickの対象外にはなりませんし、
 秀逸な作品はPickされ得ます。

○Pickされるカードが必ずしも一般的に優秀であるとは限りませんし、
 Pickされないカードが必ずしもそうでないとは限りません。
 できる限り多くの方が納得できるPickを目指し努力していますが、
 個人による選別である以上、万人が納得できる結果には絶対になりません。
 あらかじめご理解の上ご利用ください。

○またそうしたPick内容やPickerそのものに対しての悪口は、結果として
 スレッドそのものがストップする原因にすらなりかねません。
 各人が節度を守った利用を心がけて下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆Picker立候補☆

 Pickerへの立候補(1回だけでもOK)は、増刊号にて随時受け付けています。
 立候補する場合には予めログインを済ませた上で、募集したいお題を明記の上
 お気軽に増刊号の方に書き込んで下さい。
 (Pickに際して期限、基準、複数投稿の可否、Pick量は自由に決められます。)

 その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

>>1から>>3の「オリカスレ管理人」は、管理人が共有しているIDです。(管理人は随時募集中)

過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2016/02/29(月) 21:50:06) 2016/02/29(月) 21:49:24
3 :
オリカスレ管理人
-----------------------------------------------------------

◎過去スレ一覧

-----------------------------------------------------------

《Wisdom Guild》

【ダイナ様のスレッド】
http://web.archive.org/web/20050321072053/community.wisdom-guild.net/board/21/1022/
http://web.archive.org/web/20050214082830/community.wisdom-guild.net/board/21/1160/

【yggr様のスレッド】
http://web.archive.org/web/20050214070559/community.wisdom-guild.net/board/21/1307/
http://web.archive.org/web/20050321072233/community.wisdom-guild.net/board/21/1482/
http://web.archive.org/web/20050412205739/community.wisdom-guild.net/board/21/1614/

【ままま様のスレッド】
http://web.archive.org/web/20050422211548/community.wisdom-guild.net/board/21/1653/661-680
http://web.archive.org/web/20050923072208/community.wisdom-guild.net/board/21/1706/1-
http://web.archive.org/web/20050921052604/community.wisdom-guild.net/board/21/1772/

※Wisdom Guild内掲示板撤去により、現物がありません。
 以上で挙げたリンク先も残念ながら不完全であり、
 スレッドのすべてが見られるわけではありません。

 以下、当時のリンク(現在閲覧不可能)

【ままま様のスレッド】
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1813/

【KICKUP様のスレッド】
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1870/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1915/

【にぎやか様のスレッド】
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1967/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2002/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2042/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2095/

【RAL様&emeth様&椅子の迷路様のスレッド】
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2143/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2172/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2213/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2239/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2264/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2284/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2303/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2311/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2323/

【ちゃまやん様&七式様&(・(エ)・)様のスレッド】
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2342/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2353/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2362/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2368/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2385/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2414/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2413/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2444/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2468/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2506/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2542/

【ちゃまやん様&トロII世様&palu様&(・(エ)・)様のスレッド】
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2566/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2589/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2632/
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2677/
(Wisdom Guildのデータ破損(当時)により消失したスレッドあり)


《Astral Guild》

【lonthurl様&thinkthink様のスレッド】
http://forum.astral-guild.net/board/21/18/
http://forum.astral-guild.net/board/21/55/

【ターコイズ様&サミュエル様のスレッド】
http://forum.astral-guild.net/board/21/101/
http://forum.astral-guild.net/board/21/131/

【サミュエル様&AP様&パラシュート様&はく様のスレッド】
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/
http://forum.astral-guild.net/board/21/177/
http://forum.astral-guild.net/board/21/204/
http://forum.astral-guild.net/board/21/230/
http://forum.astral-guild.net/board/21/232/

【AP様&へたれ騎士様&鬼識様&Omegaweapon様&立候補Picker様のスレッド】
http://forum.astral-guild.net/board/21/322/1-757(スクリプトによるスレッド中断)
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/

【天和大三元様&立候補Picker様&はく様のスレッド】
http://forum.astral-guild.net/board/21/1476/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1516/

【立候補Picker様&spiritcross様&わど様&528様のスレッド】

http://forum.astral-guild.net/board/21/1532/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1546/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1569/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1578/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1584/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/

【オリジナルカードを創ろう!増刊号】
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
http://forum.astral-guild.net/board/21/166/
http://forum.astral-guild.net/board/21/205/
http://forum.astral-guild.net/board/21/234/
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/1-863(スクリプトによるスレッド中断)
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1487/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1500/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1543/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1580/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1585/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1590/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1593/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
2016/02/29(月) 21:50:59
4 :
八三五
新スレお疲れ様です。

風景画の画廊 2
アーティファクト-城砦
城砦化されている土地と同じ名前のパーマネントについては「レジェンド・ルール」は適用されない。
城砦化 2
―――――
絶景と同じ眺めは、絵画の中にしか存在しない。
2016/03/02(水) 08:10:54
5 :
名も無き者
農場 (2)
アーティファクト - 城砦
城砦化されている土地は平地である。
クリーチャーが1体以上追放されるたび、城砦化している土地をタップしてもよい。そうした場合、白の0/1の農家・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
農家・クリーチャーを2体タップする:あなたはライフを2点得る。
城砦化(1)
FT:「この前まで戦場で剣をふるっていたっていうのに今じゃこのありさまよ」「でもまあこんな人生もありなんじゃねえかな?」
2016/03/02(水) 09:22:38
6 :
名も無き者
宵闇の城 (3)
アーティファクト - 城砦
城塞化している土地がアンタップ状態であるかぎり、あなたのコントロールする吸血鬼は+2/+1の修整を受け、飛行を得る。
城砦化している土地がタップ状態であるかぎり、対戦相手のコントロールするクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
城砦化 - 人間を1体生け贄に捧げる。
2016/03/02(水) 10:47:05
7 :
共鳴する寺院(4)
伝説のアーティファクト-城砦
《共鳴する寺院》が戦場に出たとき、《シェデラ山》という名前の無色の伝説の山・土地・トークンを1つ戦場に出す。それは「(T):あなたのマナ・プールに(R)を加える」を持つ。その後《共鳴する寺院》をそれにつける。
城砦化している土地が伝説であるかぎり、《共鳴する寺院》は「あなたがマナを引き出す目的で城砦化している土地をタップ状態にするたび、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したマナと同じ点数の無色マナを加える。」を持つ。

生体武器のようなもの。シェデラの名前は伝説っぽくするためで特に意味はない。
2016/03/02(水) 17:45:01
8 :
>>7 修正
共鳴する寺院(4)
伝説のアーティファクト-城砦
《共鳴する寺院》が戦場に出たとき、《シェデラ山》という名前の無色の伝説の山・土地・トークンを1つ戦場に出す。それは「(T):あなたのマナ・プールに(R)を加える」を持つ。その後《共鳴する寺院》をそれにつける。
城砦化している土地が伝説であるかぎり、《共鳴する寺院》は「あなたがマナを引き出す目的で城砦化している土地をタップ状態にするたび、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したマナと同じ点数の無色マナを加える。」を持つ。
城砦化(5)

城砦化能力を忘れてました。
2016/03/02(水) 17:46:49
9 :
活力の陣 (2)
アーティファクト―城砦
活力の陣を追放する:城砦化している土地と同じ名前を持つすべての土地をアンタップする。次のターン終了ステップに、活力の陣を戦場に戻す。
城砦化(2)

能力をつけるのではなく参照する能力に。
何度も使いまわせるのはまずいので1ターンに一度きり。
2016/03/02(水) 20:03:15
10 :
名も無き者
陽光の神殿 (2)
アーティファクト―城砦
城砦化された土地がタップ状態になるたび、このターン、次にあなたがライフを得る場合、代わりにそれの2倍のライフを得る。
城砦化 (2)
2016/03/02(水) 22:13:33
11 :
名も無き者
既知の檻 (2)
アーティファクト-城砦
城砦化している土地は、「あなたがコントロールしている他の土地は、このカードのコピーである。」を得る。
城砦化(2)
2016/03/03(木) 07:05:10
12 :
名も無き者
吸命装置 (0)
アーティファクト - 城砦
《吸命装置》を唱えるための追加コストとして、あなたは2点のライフを支払う。
城砦化されている土地は絆魂を得る。
城砦化している土地がタップ状態となるたび、あなたがコントロールするクリーチャーに1点のダメージを与える。これによりあなたがコントロールするクリーチャーがダメージを受けた場合、《吸命装置》の上に蓄積カウンターを1個置く。
蓄積カウンターを3個取り除く:あなたがコントロールするクリーチャーを再生する。
城砦化 - ライフを3点支払う
2016/03/03(木) 20:41:47
13 :
名も無き者
穀倉 2
アーティファクト ー 城砦
ネズミはすべての能力を失う。
城砦化された土地がタップ状態になるたび、穀倉の上に穀物カウンターを1つ置く。
穀倉の上から穀物カウンターを1つ取り除く:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
城砦化 ー あなたがコントロール平地を1枚、オーナーの手札に戻す。
2016/03/03(木) 22:24:05
14 :
名も無き者
極楽鳥の養殖場 (緑)(緑)
アーティファクト - 城砦
城砦化している土地は「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナX点を加える。Xはあなたがコントロールする城砦の数である。」を持つ。
城砦化(緑)

2016/03/04(金) 00:55:44
15 :
名も無き者
>>14修正します
城砦化コストは「(緑),1点のライフを支払う」でお願いします
2016/03/04(金) 01:03:36
16 :
名も無き者
>>12
城砦化している土地がタップ状態となるたび、あなたがコントロールするクリーチャーに1点のダメージを与える。~

城砦化している土地がタップ状態となるたび、その土地はあなたがコントロールするクリーチャーに1点のダメージを与える。~

ダメージの発生源を城砦化している土地にし絆魂が適用されるように変更
2016/03/04(金) 17:01:01
17 :
名も無き者
荒廃の地のジャガイモ畑 (3)
アーティファクト―城砦
テラフォーミング(これが戦場に出たとき、「荒地」という名前の「T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ土地・トークンを1個戦場に出し、それにこれをつける。)
城砦化されている土地は「T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
あなたのコントロールで「荒地」という名前の土地が出るたび、それにこれをつけてもよい。

―食料は救援まで足りない。増やす必要がある。――不毛の地よ、人間の知恵を思い知れ。

※城砦化能力がないのは仕様です。
2016/03/04(金) 20:47:58
18 :
名も無き者
プロペラ (2)
アーティファクト―城砦
城砦化している土地は飛行と「これがタップ状態になるたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは飛行を得る。」を持つ。
(1):プロペラと、城砦化している土地と、城砦化している土地によって飛行を得ている各クリーチャーをオーナーの手札に戻す。
城塞化 (2)
FT:空も飛ぶし回転もする。しかし花を夢想するような代物ではないな。――ソリン・マルコフ
2016/03/06(日) 19:41:04
19 :
名も無き者
偽物の看板 (1)
アーティファクト-城砦
城砦化している土地は伝説を失う。
城砦化(3)


2016/03/06(日) 20:27:57
20 :
Syam
ピッカーお疲れ様です。前回ピックありがとうございました。

アージェンタムの堰 (1)
アーティファクト - 城砦
城砦化している土地が(青)を生み出す場合、代わりに、同じ点数の洪水カウンターを城砦化している土地の上に置く。
(2),(T),《》を生け贄に捧げる,城砦化している土地から洪水カウンターをすべて取り除く:点数で見たマナ・コストがX以下の各クリーチャーをオーナーの手札に戻す。Xは取り除かれた洪水カウンターの数に等しく、1つ以上取り除かなければならない。
城砦化 (2)
2016/03/06(日) 23:58:06
21 :
わど
まずは全カード評価から。前スレの投稿まとめも置いておきますね→
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/975-1000

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/976様 《地雷原》
土地爆破。《迫撃鞘》的ですね。少ないですがpig持ちの土地などを投げられると愉快。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/977様 《鼓舞する要塞》
賛美付与。城砦化コストがあまりに軽いのでただのアーティファクトと差別化困難になってるのがちと惜しいかも。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/978様 《動く城》
機動要塞。パフォーマンスは優良です。構築物あたりのクリーチャー・タイプ付けても良かったかも?

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/979様 《マナ式巨砲搭載大艦型移動要塞》
10マナ。これだけ重いともう少し派手な能力を期待したくなります。素のサイズもっと盛っても大丈夫じゃないかな。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/980様 《放浪者の拠点》
二重起動。多量のマナを産める土地と組みたいですね。ライフは嵩みますがフェッチなどと組むのも面白い。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/981様 《休息地》
ちょっと一休み。軽めのコストで継続的なライフゲインになれるので、ライフを得たいなら心強い味方になりそう。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/982 Nishi様 《ゲートウォッチの駐屯地》
プレインズウォーカーサポート。土地アンタップ能力を上手く活かしたいところですね。やはり多マナ土地か。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/983様 《はてなき開拓地》
土地交換。使いまわせる万能土地サーチとなかなか夢のある性能。平地の確保手段でもある辺り実に優秀。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/984
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/1000様 《侵食の都市》
2/2→5/5感染。ルール的には多分問題なさそう?素通りすれば2パンでKOなので、しっかりサポートしたい。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/982 ボーノ様 《ボロスの前哨地》
仲間を呼ぶ。サイズは小さいので、全体強化手段などと組むと良いかもしれません。《清浄の名誉》とか好相性。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/986様 《投石拠点》
継続ダメージ。自身のマナをコストに充てられるので、小型クリーチャーへの制圧力は大したものです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/987様 《ウルザのバックアップ施設》
ワイルドカード。揃わないのが悩みだったウルザトロンが大幅強化されますね。リアニメイト能力はおまけ的。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/988様 《乱動魔道士の戦砦》
土地・クリーチャーのお供。入賞作に付き詳細は>>22にて!

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/989様 《放粉痢の社》
自分は2枚、相手1枚。むしろクリーチャーでない《塵を飲み込むもの、放粉痢》として扱うのも良いかもしれません。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/990様 《沼地伏せ》
待ち伏せ用意。戦闘時限定とはいえ、コストの割に優良なクリーチャーのは嬉しい。沼化を活かすのもありですね。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/991様 《熱脈の掘削基地》
五色土地化は痛みを伴い。入賞作に付き詳細は>>22にて!

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/992様 《ブースの駐屯地》
いざ行けブース連合。ちょっとしたテーマ化してきましたね。レベルデッキのマナ加速に是非使いたい1枚。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/993様 《面晶体の隔離施設》
対滅殺の拠点。正味3マナを掛けた無色のマナ加速としても機能し、重宝するデッキは多そうです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/994-995様 《高層ビル》
誤読ネタ。城砦化コストを踏み倒せれば超優秀ですが、現状手段なし。長期戦デッキで使いましょうか。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/996様 《イスの城塞》
模倣する迷路。本家《Maze of Ith》同様、足止め要員としてかなり優秀ですね。コストも軽めなのが嬉しい所。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/997様 《迷路の標識》
ここは迷宮なり。リミテッド無双ですね。大型に悩まされるなら構築でも十分可能性はありそうでしょうか。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/998様 《天然の要害》
強大なる壁。土地であるのはそのままなので、《永遠の土》と組ませたいですね。回避能力ないならゲームセット。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/999 肉じゃが様 《物見櫓》
不意打ちを封じる。軽いコストで戦闘にを有利に運べるナイスカード。複数枚並べば効果はより大ですね。

>>4 八三五様 《風景画の画廊》
鏡の中の風景。《ウギンの目》とか複数並べたいですね。分割払いできるので機能しだしが早いのも嬉しい。

>>5様 《農場》
農場送りされた者達の生活。多相持ちなどで頭数を稼いでライフゲインソースとするのも面白そうかもしれません。

>>6様 《宵闇の城》
吸血鬼の居城。入賞作に付き詳細は>>22にて!

>>7-8様 《共鳴する寺院》
(C)(R)。4マナにして2マナ分加速できるアーティファクトは最近では貴重ですね。付け替えて爆発力を得るのもあり。

>>9 ネームレス・ワン様 《活力の陣》
一気に活性化。入賞作に付き詳細は>>22にて!

>>10様 《陽光の神殿》
倍加の時間だ。《加護の反射》に比べても軽く、大量ライフを得るお供としてはかなり優秀そうです。

>>11様 《既知の檻》
地に満ちよ。城砦版《無限反射》といった趣でしょうか。複数マナが出せる土地を増やし続ける動きが強い強い。

>>12>>16様 《吸命装置》
5点の先払い。高タフネスのクリーチャーなどから延々ライフをちゅっちゅしていく動きが理想でしょうかね。

>>13様 《穀倉》
ネズミ返し。特に《群れネズミ》泣かせですね。カウンターを貯めれば全体火力にも耐性が付くのも嬉しい。

>>14-15様 《極楽鳥の養殖場》
大量マナ供給。《東屋のエルフ》など、土地のアンタップ手段と組んで一気にマナ加速と洒落込みたいですね。

>>17様 《荒廃の地のジャガイモ畑》
変則的《マナリス》。土地・トークンの形で加速するのは一長一短ですね。別に城砦化できてもいい気がします。

>>18(ソリンの人?)様 《プロペラ》
どこいくねーん。割と優秀な飛行付与。テンポロスが著しいですがちょっとした除去耐性にもなるのが面白いですね。

>>19様 《偽物の看板》
汚名を着せる。レジェンド・ルールって双方が伝説でないと適用されないのですね。初めて知りました。

>>20 Syam様 《アージェンタムの堰》
青マナを水に。手間はかかりますが隙の少ない全体バウンス。掛かる時間を考えると使いまわせても面白いかも。
(last edited: 2016/03/07(月) 21:45:13) 2016/03/07(月) 00:02:17
22 :
わど
今回のお題は『城砦』でした。

[入賞]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/988様 《乱動魔道士の戦砦》
力強い土地。土地・クリーチャー限定とはいえ、軽い城砦化コストで大きな修整を得られる優秀なカードです。以降のマナ消費なく自力で3/3のクリーチャーとなれるのも強い。ミシュラランドや覚醒などと組んでも良いでしょう。リミテッドでは余りがちな土地をどんどんクリーチャーとして活用していけるため、かなりの強カードとしての立ち位置を持っていそうですね。

>>6様 《宵闇の城》
夜侯の闇城。自分のターン中は自軍の強化、メイン2で展開すれば相手ターン中は相手の弱体化。実に攻防一体のカードと言えるでしょう。強化値がパワーに寄り大きいのも嬉しい所。ただ、純粋な吸血鬼デッキでは装備コストが工面できないのが悩ましい。《マルドゥの頭蓋狩り》辺りの単体で優秀な人間を幾つか採用しておくと良いでしょうかね。多相持ちならどちらの条件にも合致するので、それを使うのもあり。

>>9 ネームレス・ワン様 《活力の陣》
目覚めよ土地。名前を参照した大量アンタップなので、優秀な特殊土地達を差し置いて基本土地を多く採用する理由足りえますね。単色デッキならなお良いのではないでしょうか。数が少ないとはいえ土地コピーなどと組むのもありでしょうか。土地を多く並べることが得意なデッキならかなりの大量マナにアクセスできる手段になってくれそうです。そこからは重量級のカードに繋ぐも良し、X呪文に繋ぐも良し。

[大賞]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/991様 《熱脈の掘削基地》
熱い五色化。1点のライフで望む色のマナに変換する、という効率は《真鍮の都》《マナの合流点》に通ずるものを感じますね。城砦化コストにマナを要求しないので、1枚で必要な色マナをすべて供給できるのも嬉しい。勿論、相応のライフは要求されますが。自身のコストも軽いのも強みですね。少し待てばライフなしに全色を供給できる《彩色の灯籠》が使えるので、コストの軽さや参照カードの多さを活かしたいところです。城砦の土地に付け、また付け替えられる点を上手く活かした実にそれらしいカードだと思います。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/03/07(月) 21:45:16
23 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『タップ・アウトレット』

《前兆の時計》《抵抗者の居住地》のように、起動コストに「アンタップ状態のパーマネントをNつタップする」を持つパーマネントを募集いたします。
締め切りは3/13(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/03/07(月) 21:45:23
24 :
名も無き者
抑止(3)(白)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするアンタップ状態の土地2つをタップする:土地1つを対象とし、それをタップする。
2016/03/07(月) 22:51:54
25 :
名も無き者
力押し (緑)(白)
エンチャント
あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを望む数だけタップする:クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのパワーがコストとしてタップされたクリーチャーのパワーの合計値より低い場合、それをタップする。

―確かにオーガたちは頭がよくないかもしれないわ。でも、あなたを地面に押し付けることはできてるようね。
2016/03/07(月) 23:42:08
26 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

シェオルドレッドの手 (4)(黒/φ)(黒/φ)
クリーチャー--クレリック
感染
(黒/φ)、(T)、あなたがコントロールする、アンタップ状態のクリーチャーを3体タップする:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
2/5

《Hand of Justice》っぽい雰囲気で考えてみました。
2016/03/08(火) 01:28:00
27 :
ボーノ
色あせた石像 (3)
アーティファクト
あなたがコントロールするクリーチャーは、+0/+1の修正を受ける。
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを3体タップする:色あせた石像を変身させる。

古き守護天使
[白]クリーチャー-天使・スピリット
飛行、警戒
終了ステップの開始時に、あなたが他にクリーチャーをコントロールしていない場合、古き守護天使を変身させる。
4/4
(last edited: 2016/03/08(火) 05:28:19) 2016/03/08(火) 05:19:24
28 :
八三五
>>18
…円広志か!

美食家の吸血鬼 BB
クリーチャー-吸血鬼
4/3
絆魂
美食家の吸血鬼はタップ状態で戦場に出る。
美食家の吸血鬼はあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
あなたがコントロールするアンタップ状態の人間を1体タップする:美食家の吸血鬼をアンタップする。
―――――
本当に美味いものは食べるんじゃない。味わう程度に留めておくんだ。

>増刊号172様
あらいやだ…
修正しました。ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2016/03/08(火) 19:58:05) 2016/03/08(火) 05:36:00
29 :
名も無き者
箱型金庫 (4)
アーティファクト
箱型金庫は情報カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
あなたがコントロールするパワーが1以下であるアンタップ状態の人間・クリーチャーを1体タップする,箱型金庫から情報カウンターを1個取り除く:カードを3枚引く。
あなたがコントロールするパワーが3以上であるアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする,箱型金庫を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、この方法でタップされたクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。
FT:難い鍵は頭の中に、硬い箱は頭の上に。
2016/03/08(火) 07:19:52
30 :
名も無き者
星原を旅する者 (W)(W)(W)
クリーチャー - スピリット
すべてのエンチャントは呪禁を持つ
あなたがコントロールするエンチャントを3つタップする:《》を変身させる
0/2
FT:彼は魂だけの存在となり魔力の波を漂う。彼は導かれるままに光を追う。
---------------------
禁忌の光
〔白〕伝説のエンチャント
他のタップ状態のエンチャントはすべての能力を失う。
(2)(W):他のエンチャント1つを対象とし、それをタップする。それはあなたが《》をコントロールし続けているかぎり、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:元来存在してはならないものはその力を奪われ姿を失う。
2016/03/08(火) 08:42:41
31 :
肉じゃが
《下水管の先導者》 (黒)
クリーチャー - ネズミ
あなたがコントロールするアンタップ状態のネズミ・クリーチャー1体をタップする : パワーが1以下であるクリーチャー1体を対象とする。これによりタップされたクリーチャーはそれと格闘を行う。
1/1
(last edited: 2016/03/08(火) 09:37:03) 2016/03/08(火) 09:33:35
32 :
名も無き者
ゴブリン捜索隊 (赤)
クリーチャー-ゴブリン
速攻
(T),あなたがコントロールするアンタップ状態のゴブリン・クリーチャーを望む数だけタップする:ゴブリン捜索隊をオーナーの手札に戻す。あなたはカードをX枚引き、手札のカードをX枚無作為に選んでライブラリーに戻す。Xはコストとしてタップされたクリーチャーの数(ゴブリン捜索隊も含む)に等しい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
FT:ゴブリンなんかに探し物を頼むんじゃなかった。そこら中を引っ掻き回された挙げ句、どこかに消えやがった!
2016/03/08(火) 12:49:41
33 :
エムラクールの繁殖者 (6)
クリーチャー―エルドラージ・ドローン
(T),あなたのコントロールするアンタップ状態の有色のクリーチャーX体をタップする:無色の0/1のエルドラージ・落とし子クリーチャー・トークンX体を戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ。
(T),あなたのコントロールする有色のクリーチャーX体を生け贄に捧げる:あなたのコントロールする各エルドラージ・落とし子の上に+1/+1カウンターをX個置く。
FT:奴らにとってあらゆる生物は奴らの糧でしかない。
3/3

無色を勘定に入れると倍速で増えてしまうので…
修正:PT書いてませんでした。
(last edited: 2016/03/08(火) 13:20:26) 2016/03/08(火) 12:56:50
34 :
名も無き者
海峡の大部隊  (4)(青)(青)
クリーチャー ― マーフォーク・兵士
防衛
(1)(青)、あなたがコントロールするアンタップ状態の他のマーフォーク・クリーチャー1体をタップする:このターン、海峡の大部隊は防衛を持たないかのように攻撃できる。
6/6
FT:「彼らにも何か思うところがあったのでしょう」 ― 灯台守、ムガン
2016/03/08(火) 13:34:57
35 :
名も無き者
べとつく泥濘 (1)(青)(黒)
エンチャント
飛行を持たないクリーチャーは、それらのコントローラーが自分がコントロールする、あなたを攻撃するクリーチャー1体につき(3)を支払わないかぎり、あなたを攻撃できない。
アンタップ状態のクリーチャーを3体タップする:ターン終了時まで、~はすべての能力を失う。これによってタップされたクリーチャーは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。この能力はあなたの対戦相手のみ使用できる。
Ft:お前が橋脚、お前が桁、お前が欄干で、俺は渡る役な。
2016/03/08(火) 14:11:35
36 :
名も無き者
服従の証 (2)(B)
エンチャント
(B),あなたがコントロールするアンタップ状態のプレインズウォーカーをX個タップする。:「金/Gold」という名前の無色のアーティファクト・トークンをX個戦場に出す。それらは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
2016/03/08(火) 16:01:36
37 :
名も無き者
ゴブリンの捕獲罠 (0)
アーティファクト
(T)、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:クリーチャー1体を対象とする。コイン投げを行い、あなたが勝った場合それを追放する。
~がアンタップ状態になるか戦場を離れたとき、~によって追放されているパーマネント・カードを全てタップ状態で戦場に戻す。

FT:罠にかかった者をあえて傷つけず返すというメッセージ色の強い行為に、議会ではゴブリン達との交渉を試みるべきだとの声が出るようになっていた。
一方ゴブリン達はこの罠に鍵が必要なことに気が付きかけていた。
2016/03/08(火) 16:47:16
38 :
25
修整します。

力押し (1)(緑)(白)
エンチャント
あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを望む数だけタップする:クリーチャーを1体以上対象とする。対象のクリーチャーのパワーの合計値がコストとしてタップされたクリーチャーのパワーの合計値より低い場合、それらをタップする。

―これだけの数がいれば暴れ象を引き倒せると思った。象はひと払いで全員をなぎ倒した。
2016/03/08(火) 18:38:37
39 :
名も無き者
ファイレクシアの運命操作 (W)(U)(B)
エンチャント
あなたがコントロールする、アンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:プレイヤー1人を対象とする。
あなたはそのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見て、それを墓地に置くことを選んでもよい。
2016/03/08(火) 22:33:45
40 :
名も無き者
夢の中の怪物 (5)(U)(U)
クリーチャー - イリュージョン
あなたがコントロールするクリーチャーはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
防御プレイヤーがタップ状態のクリーチャーをコントロールしている限り、夢の中の怪物はブロックされない。
あなたがコントロールする、他のアンタップ状態のクリーチャーを3体タップする: 夢の中の怪物をアンタップする。
8/8
2016/03/08(火) 23:40:17
41 :
名も無き者
ゾンビシューター (2)
アーティファクト
(2)(B),あなたのコントロールするアンタップ状態のゾンビを望む数だけタップする:飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。対象とタップしたクリーチャーそれぞれは格闘を行う。
(5)(B):望む数のあなたのコントロールするゾンビを対象とする。ターン終了時までそれらは飛行を得る。次の終了ステップ開始時にそれらを生け贄に捧げる。

2016/03/09(水) 00:58:39
42 :
名も無き者
軽業師 (1)(W)
クリーチャー - 人間
あなたのコントロールする他のアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:~はターン終了時まで飛行を得る。
T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。~はターン終了時まで飛行を失う。この能力は~が飛行を持つときのみ使用できる。
2/2
Ft:ちょっと頭を借りますよ。
2016/03/09(水) 14:12:58
43 :
名も無き者
通電式複製機 (4)
アーティファクト
《》が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体対象とする。その上に複製カウンターを1個置く。
複製カウンターが置かれているクリーチャーを1体タップする:あなたがコントロールする他のクリーチャーを1体対象とする。その上に複製カウンターを1個置く。
複製カウンターが置かれているアンタップ状態のクリーチャーを1体生贄に捧げる:アーティファクト1つ対象とし、それをアンタップする。
複製カウンターが置かれているアンタップ状態のクリーチャーを3体生贄に捧げる、《》を追放する:あなたは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
2016/03/10(木) 09:18:21
44 :
名も無き者
染め上げるもの (◇)(◇)(◇)
クリーチャー ─ エルドラージ
(T)、土地をX個タップする:あなたのマナ・プールに無色のマナX点を加える。
1/2
2016/03/10(木) 11:45:28
45 :
名も無き者
試作転送装置 (3)
アーティファクト
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1つをタップする、(T):クリーチャー1体またはプレイヤー一人を対象とし、コインを投げる。あなたがコイン投げに買った場合、それにこれによってタップされたクリーチャーのパワーに等しいダメージを与える。あなたがコイン投げに負けた場合、これによってタップされたクリーチャーを追放する。

2016/03/10(木) 16:45:42
46 :
名も無き者
ドミノ (4)
アーティファクト
あなたがコントロールするアンタップ状態の基本土地を1枚タップする:あなたがコントロールするクリーチャー1体をタップする。この能力は1ターンに1回しか使えない。
あなたがコントロールする能力で、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーがタップ状態になるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それをタップする。
あなたがコントロールする能力で、対戦相手がコントロールするアンタップ状態のアーティファクトがタップ状態になるたび、対戦相手がコントロールするアンタップ状態のアーティファクトを対象とする。それをタップする。
2016/03/10(木) 18:21:26
47 :
名も無き者
少し修整


ドミノ (4)
アーティファクト
あなたがコントロールするアンタップ状態の基本土地を1枚タップする:あなたがコントロールするクリーチャー1体をタップする。この能力は1ターンに1回しか使えない。
あなたがコントロールする能力で、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーがタップ状態になるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それをタップする。
あなたがコントロールする能力で、対戦相手がコントロールするアンタップ状態のアーティファクトがタップ状態になるたび、対戦相手がコントロールするアーティファクトを対象とする。それをタップする。
2016/03/10(木) 18:29:03
48 :
名も無き者
>>43
複製カウンターが置かれているアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:あなたがコントロールする他のクリーチャーを1体対象とする。その上に複製カウンターを1個置く。


2016/03/10(木) 23:04:19
49 :
名も無き者
群衆の祈り (緑)(白)
エンチャント
あなたのコントロールするアンタップ状態の伝説でないクリーチャーを4体タップする:以下から1つを選ぶ。
・あなたのコントロールする各伝説のクリーチャーをアンタップする。それらに+1/+1カウンターを1個ずつ置く。
・あなたはこのターン、あなたのコントロールする各プレインズウォーカーの忠誠度能力を追加で1回ずつ起動してもよい。
・あなたのライブラリーの一番上のカードを、伝説のクリーチャー・カードかプレインズウォーカー・カードが公開されるまで公開する。それをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
2016/03/11(金) 16:13:36
50 :
名も無き者
>>49
最後修正、ボトムに置く順は無作為でお願いします。
2016/03/11(金) 21:41:00
51 :
善乱
国境線の見張り (3)(W)
エンチャント
対戦相手のコントロール下で土地が戦場に出るたび、あなたのコントロールするクリーチャーをすべてアンタップする。
あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーをX体タップする:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自身のコントロールするクリーチャーをX体選ぶ。それらのクリーチャーはこのターン攻撃できない。
2016/03/12(土) 10:17:55
52 :
名も無き者
忌まわしい骨細工 (3)(B)
クリーチャー-スケルトン
あなたがコントロールするアンタップ状態のウィザードかクレリックであるクリーチャー2体をタップする:あなたの墓地にある忌まわしい骨細工をタップ状態で戦場に出す。
終了ステップの開始時に、あなたの墓地にある忌まわしい骨細工を追放する。
4/1
2016/03/12(土) 11:38:06
53 :
名も無き者
戦士人形 / Warrionette (3)
アーティファクト・クリーチャー - 戦士・構築物
あなたがコントロールするアンタップ状態の戦士1体をタップする:~はターン終了時までこの方法でタップされた戦士のコピーとなる。
0/3

[FT]優秀な戦士を損耗しないために作られたアーティファクトであったが、彼らにとっては「自分と戦える」という最高のトレーニング器具ぐらいにしか思われていなかった。
2016/03/12(土) 11:46:10
54 :
名も無き者
歴史変動 (4)
〔白/青/黒/赤/緑〕伝説のアーティファクト・クリーチャー - インカーネーション・壁
防衛
プロテクション(パワーがタフネスより大きいクリーチャー)
あなたがコントロールする壁・クリーチャー1体を生贄に捧げる:あなたの手札にある壁・カード1枚を公開する。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
あなたがコントロールするアンタップ状態の壁・クリーチャー1体をタップする:あなたがコントロールする壁・クリーチャーは、それが防衛を持たないかのように攻撃できる。
壁・クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
《》がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
0/7
2016/03/12(土) 15:22:00
55 :
名も無き者
磁力の技巧   (1)(W)
エンチャント
磁力の技巧が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
(2),あなたがコントロールする、同じクリーチャーにつけられているアンタップ状態の装備品2つをタップする:装備品1つを対象とする。この能力のコストとしてタップされた装備品がつけられているクリーチャーにそれをつける。
2016/03/12(土) 23:29:45
56 :
礫刑(2)(白)(赤)
エンチャント
瞬速
あなたのコントロールするクリーチャー1体をタップする:タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。《礫刑》は、それに1点のダメージを与える。

2016/03/13(日) 10:47:09
57 :
56
修正

礫刑(2)(白)(赤)
エンチャント
瞬速
あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。《礫刑》は、それに1点のダメージを与える。
2016/03/13(日) 10:49:48
58 :
名も無き者
電飾の騎士 (白)(白)
〔白/青/黒/赤/緑〕 クリーチャー―人間・騎士
電飾の騎士が戦場に出たとき、自転車・アーティファクト・トークンを1個、戦場に出す。
あなたのアップキープ開始時、電飾の騎士は黒になる。
電飾の騎士は自身が持たない色1色につき-1/-1の修正を受ける。
あなたがコントロールするアンタップ状態の人間を1体タップする,あなたがコントロールするアンタップ状態の自転車を1つタップする:電飾の騎士はすべての色を得る。
4/5
FT:私も自家発電は得意だぞ。――ソリン・マルコフ
2016/03/13(日) 18:42:34
59 :
Syam
ピッカーお疲れ様です。

農地
土地
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:《》の上に収穫カウンターを1個置く。
(T),《》の上から収穫カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
(1),(T),《》の上から収穫カウンターを2個取り除く:あなたは3点のライフを得る。
(2),(T),《》の上から収穫カウンターを4個取り除く:カードを1枚引く。
(last edited: 2016/03/13(日) 23:01:54) 2016/03/13(日) 23:01:24
60 :
わど
まずは全カード評価から。

>>24様 《抑止》
2対1交換。土地が総《リシャーダの港》化してるイメージ。重いので使用感は別物ですが、蓋としては優秀そう。

>>25>>38様 《力押し》
制圧の時間。大型1体で相手の小型を一気にタップできるので、《松明の壁》辺りは愉快な相棒になるかも。

>>26 Nishi様 《シェオルドレッドの手》
完成の裁き。やはり使いまわせる除去は優秀です。Φマナのおかげで早出ししやすい点も強い強い。

>>27 ボーノ様 《色あせた石像//古き守護天使》
民の祈りで、動け天使よ。入賞作に付き詳細は>>61にて!

>>28 八三五様 《美食家の吸血鬼》
怠惰なる慈愛者。擬似的な覇権持ちとも言えるかも。優秀なサイズに絆魂まで付いて、殴り合いは貰ったも同然。

>>29様 《箱型金庫》
開けて、投げろ。入賞作に付き詳細は>>61にて!

>>30様 《星原を旅する者//禁忌の光》
辿り着いた時。擬似的な除去とも見れますが、互いに影響するエンチャントを独り占めする動きが楽しそうです。

>>31 肉じゃが様 《下水管の先導者》
小型を食い荒らす。全体強化しておけば格闘させ放題ですね。高タフネスも《チフス鼠》で突破しやすいのが嬉しい。

>>32様 《ゴブリン捜索隊》
総出で手札交換。ゴブリン中心のコンボデッキでも組む場合重宝しそう。統率者戦が面白そうかもしれません。

>>33 ネームレス・ワン様 《エムラクールの繁殖者》
殖えよ落とし子。何とかして染色したいですね。有色トークンばら撒いて糧にするのもまた一興でしょうか。

>>34様 《海峡の大部隊》
群れる防衛軍。リミテッドでは優秀な地上部隊として戦線維持に貢献してくれそうです。実にそれっぽいカード。

>>35様 《べとつく泥濘》
地上への妨害。3マナ要求は実に強力そう。これで抑えている間に自分は飛行クリーチャーで殴りたいですね。

>>36様 《服従の証》
上納金、的な。重呪文まで貯めましょう。自身をタップせずにターン中の回数制限を上手く設けた形ですね。上手い。

>>37様 《ゴブリンの捕獲罠》
捕獲という名の足止め。入賞作に付き詳細は>>61にて!

>>39様 《ファイレクシアの運命操作》
命運封じ。クリーチャーを並べれば相手のドローをかなり自由に操作できるのはやばげですね。軽いのもまた強い。

>>40様 《夢の中の怪物》
得体の知れぬ。緩めの条件でアンブロッカブル化する大型で、クリーチャーが並ぶ環境ならかなり優秀そうです。

>>41様 《ゾンビシューター》
ゾンビを発射。タップが要らない辺りエンチャントらしさを感じます。復活しやすいゾンビなら生贄も気になりづらい。

>>42様 《軽業師》
踏み台にした。飛行アタッカーとタッパーを兼ねる便利な存在。サイズもバニラ並にあるのも嬉しいですね。

>>43>>48様 《通電式複製機》
クリーチャー3体で追加ターン。生け贄に捧げる点を活かせるとより活躍が期待できるかもしれませんね。

>>44様 《染め上げるもの》
脱色。無色トリプルが出てる時点でこれ以上の無色は必要ない場合が多いはずなので、サイズ含めチグハグな印象。

>>45様 《試作転送装置》
いしのなかにいる。運任せとはいえ高いパワーを火力に変換できるのは楽しそうです。《クラークの親指》と組みたい。

>>46-47様 《ドミノ》
土地→クリーチャー→アーティファクト。アーティファクト・クリーチャーをタップしないと続かないのには注意。

>>49-50様 《群衆の祈り》
届け。4体タップはやや重いので、並べられるデッキで使いたい。PWを使うトークンデッキなどは最適ですね。

>>51 善乱様 《国境線の見張り》
威嚇射撃。他人の上陸でアンタップし、多人数戦でも相手の攻撃を抑えられる場面も多そうです。頭数で勝ちたい。

>>52様 《忌まわしい骨細工》
邪教徒の祈り。落ちたターンに拾う必要はありますが、マナ要らずで蘇れるパワー4はなかなかに貴重ですね。

>>53様 《戦士人形》
戦士の着せ替え。入賞作に付き詳細は>>61にて!

>>54様 《歴史変動》
歴史的壁。なかなか強烈な壁ロード。壁は重くて5マナなので踏み倒しは除去回避と見ましょうか。

>>55様 《磁力の技巧》
3つ4つと惹く磁石。cipの装備品サーチが嬉しいですね。装備品多いデッキなら踏み倒しも有効活用できるかも。

>>56-57様 《礫刑》
れきけい。タップ状態のクリーチャー相手限定とはいえ自軍が総ティム化するのは非常に強い。瞬速で奇襲も。

>>58(ソリンの人?)様 《電飾の騎士》
消灯の時間。あともう1体をタップしましょう。《ギルド無き統治》辺りで強引に点灯してやるのも手でしょうか。

>>59 Syam様 《農地》
クリーチャーが耕す。かなりトリッキーな土地ですね。終盤は鬼のドローに変換できそうでかなり可能性を感じます。
(last edited: 2016/03/14(月) 22:06:01) 2016/03/14(月) 00:07:28
61 :
わど
今回のお題は『タップ・アウトレット』でした。

[入賞]
>>29様 《箱型金庫》
人間しか開けられない金庫。カウンターの名の通り、中に入っているのはきっと情報なんでしょうね。該当するクリーチャーが必要とはいえ4マナにして3ドローと2ダメージを色問わず行えるのはかなり優秀なカードと言えるでしょう。膠着しがちで大型が自然と投入されるリミテッドでは大活躍間違い無し。ちなみに、パワー1の人間と高パワークリーチャーを双方採用するデッキで、真っ先に思いついたのはソウルシスターズでした。

>>37様 《ゴブリンの捕獲罠》
不完全な捕獲。こういう一時的追放としては珍しく自身のアンタップを阻害する能力を持たないのが特徴的です。除去としては確率が低いのも厳しいところですね。コストは驚異的に軽いので、展開力に優れたデッキが足止めに用いるか神啓などアンタップ時に誘発する能力を活用していく使い方が良いでしょうか。諸々片手落ちな様は何ともゴブリンらしいとも言えるかもしれません。

>>53様 《戦士人形》
戦う真似衿。自在に他の戦士に化けられる様は色々とコンボの可能性を感じさせる実に面白い1枚です。攻撃から通ったかどうかで化けるクリーチャーを変えてみるのを始めとして、《茨森の規範》の水増しやらスタックを上手く用いた能力獲得だとかできることはかなり多そうです。何もない状態だと0/3と頼りないサイズではありますが、どうせ戦闘する際は別のクリーチャーになっているだろうからあまり気になりませんね。

[大賞]
>>27 ボーノ様 《色あせた石像//古き守護天使》
民の声に答えて。クリーチャーを首尾よく並べられれば4ターン目にして4/4飛行・警戒が降臨し、その強烈なスペックで戦場を支配してくれそうですね。並べきるまではタフネスの修整で戦線維持に尽力してくれるのも嬉しい所です。一度場が壊滅すると非クリーチャー化してしまいますが、これも小型一掃からの布告を弾けるメリットと見ることもできますね。守るべき民の祈りに応じてその力を貸し、彼らが去ると物言わぬ石像に戻るさまは非常にイメージが湧きやすい美しい絵です。それをシンプルに表しているのもまた好印象でした。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/03/14(月) 22:06:03
62 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『伝説の天使』

《怒りの天使アクローマ》《希望の天使アヴァシン》のように、クリーチャー・タイプ「天使」を持つ伝説のパーマネントを募集いたします。
締め切りは3/20(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/03/14(月) 22:06:13
63 :
意思の支配者、ラツィエル(青)(青)
伝説のクリーチャー-天使
飛行
あなたの手札にカードが7枚以上ないかぎり、あなたは《意思の支配者、ラツィエル》を唱えられない。
あなたは対戦相手の手札と全てのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。(これはいつでも行ってよい。)
2/2
2016/03/14(月) 22:41:45
64 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

スクリアの幻、トレーハ (4)(白)(白)(青)(青)
伝説のクリーチャー--天使・イリュージョン
飛行
他の土地でないパーマネントは、「このパーマネントが呪文や能力の対象になるたび、それを生け贄に捧げる。」を持つ。
プレイヤーが呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
(白/青):あなたはターン終了時まで呪禁を持つ。
7/7

クリーチャーやプレイヤーを幻に変えるイメージです。
2016/03/14(月) 23:07:10
65 :
名も無き者
幼き天使、我が娘 (白)
伝説のクリーチャー―人間・天使
T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(4)(黒)(黒)、T:クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。それは「あなたのアップキープの開始時にオーナーは1点のライフを失う」を得る。
0/1

―初年度の日記:
 「すべての怒りを打ち消す、なんて素敵な笑顔なんだ!この子は天使に違いない!」
―10年後の日記:
 「あの笑みは天使なんかじゃない――小悪魔だ」
2016/03/15(火) 01:03:21
66 :
名も無き者
愛の堕天使、シェムハザール (5)(B)(R)(R)
伝説のクリーチャー - 天使
飛行 先制攻撃 接死
《》が戦場に出たとき、人間・クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは《》が戦場にいる間、呪禁と破壊不能を得る。
人間・クリーチャーは+3/+0修正を受けるとともにプロテクション(白)を持つ。
白の発生源1つが《》にダメージを与えた場合、これを生贄に捧げる。
5/5
FT:「彼女とともにいられるのならばこの身が堕天しようとかまわない」
2016/03/15(火) 01:29:16
67 :
名も無き者
大盾の天使(4)(W)(W)(W)
クリーチャー - 天使
吸収2
あなたかあなたがコントロールするクリーチャーにダメージが与えられるならば、あなたは「それは代わりに大盾の天使に与えられる」事を選んでもよい。
1/5
2016/03/15(火) 13:01:37
68 :
名も無き者
箱型金庫の入賞ありがとうございます

完壁のリヴァラ (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 天使・戦士
飛行 防衛 反撃(ブロックしているこのクリーチャーは余剰の戦闘ダメージをこれがブロックしているクリーチャーをコントロールする攻撃プレイヤーかそのプレイヤーのコントロールするプレインズウォーカーに与えることができる。)
あなたがコントロールする基本のパワーが基本のタフネスより低い防衛を持つクリーチャーの基本のパワーは基本のタフネスと同じ数値になる。
あなたのコントロールする壁・クリーチャーは反撃を持つ。
0/5

防御用トランプル。壁を並べて1体を壁で一斉にブロックするとやばいかも

2016/03/15(火) 16:51:53
69 :
帰化せし者、アシエル(7)(G)
伝説のクリーチャー - 天使
《帰化せし者、アシエル》は打ち消されない。
(T),(1)(G):《帰化せし者、アシエル》はターン終了時まで+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたがコントロールする土地の総数に等しい。
到達
6/7
2016/03/15(火) 17:58:06
70 :
名も無き者
死の予兆の天使 (3)(白)(白)
クリーチャー 天使
飛行、プロテクション(《》より先に戦場に出ていたオブジェクト)、プロテクション(対戦相手が唱えた呪文)
《》が死亡したとき、すべてのクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
4/1

後から出た何かや《Fork》で死なせるためになにやら怪しげなプロテクションに…
カウンターで管理しても良かったけどぐちゃぐちゃしそうだったのでこんな形に
2016/03/15(火) 18:28:53
71 :
名も無き者
ミステルとリヴン (4)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 天使
飛行、警戒
いずれかの対戦相手が呪文1つを唱えるたび、他のパーマネントを2つまで対象とする。それらはターン終了時まで破壊不能を得る。
5/5
2016/03/16(水) 00:56:28
72 :
名も無き者
失脚した天使、ヴィンレン (R/W)
伝説のクリーチャー-天使
瞬速 飛行 速攻
終了ステップの開始時に、《》をオーナーの手札に戻す。
2/3
2016/03/16(水) 15:34:38
73 :
有鱗の天使、セルヴィア(7)(赤)(白)
伝説のクリーチャー-天使・ドラゴン
飛行
警戒
《有鱗の天使、セルヴィア》が戦場に出たとき、あなたはあなたのライフの総量を20点にしてもよい。
《有鱗の天使、セルヴィア》がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、飛行を持つ赤の5/5のドラゴン(Dragon)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(赤):《有鱗の天使、セルヴィア》はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
4/4
2016/03/16(水) 16:35:22
74 :
名も無き者
啓示者リュアン(1)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー-天使・スペルシェイパー
飛行
警戒
(2)(白),(T),カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下であるエンチャント・カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。Xは、あなたの白への信心である。
3/3

《牧歌的な教示者》のスペルシェイパー
2016/03/16(水) 17:29:48
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.22 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.