Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 02:42:42

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-7]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/15~8/21):『有色のアーティファクト』(>>951-

*************************************************************************

■過去のPick

>>344-345 『キーワード能力の多いクリーチャー』
>>393-395 『「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地』
>>441-442 『「金」のカード』
>>481-482 『学校生活』
>>536-537 『ライフを得るカード』
>>583-584 『灰色オーガ』
>>617-618 『オールプレイ能力を持ったカード』
>>669-670 『能力を2つ以上与えるオーラ』
>>713-714 『アンタップ能力を持つカード』
>>753-754 『プレインズウォーカーデッキへの着想』
>>795-796 『アーティファクトや土地でない無色カード』
>>829-830 『全プレイヤーに影響するエンチャント』
>>862-863 『固有色が三色以上の土地』
>>898-899 『合体カード』
>>914-915 『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』
>>949-950 『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去スレ一覧は>>3

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
(last edited: 2016/08/15(月) 21:17:33) 2016/02/29(月) 21:49:10

713 :
わど
まずは全カード評価から。自力でタップしやすいような能力の付いたカードが多かったですね。

>>672様 《悪夢からの目覚め》
墓地肥やしと踏み倒しと。唱えている必要はないので共鳴者などと組んで重呪文を踏み倒したいです。

>>673 ネームレス・ワン様 《天邪鬼の志願兵》
あべこべの諍い。《謎の石の儀式》とお手軽コンボ。相方次第で色々とできそうですね。とりあえず無限マナ。

>>674様 《地獄の窯のファンゲロン》
殴って起きて除去飛ばし。ブロックには参加できないものの、この軽さで継続除去持ちはなかなかに脅威です。

>>675様 《枯れた水蓮》
まずはタップから。寝かすのも楽でないので、本家ほどの壊れではないでしょう。とはいえその爆発力は魅力です。

>>676様 《ウギンのガラクタ》
そのターンのうちに変換しないと面倒に。無理にアンタップ能力にしないほうが綺麗に纏まりそうなパターンですね。

>>677様 《臆病指揮官、アンギナ》
ひとまずお先に退散。入賞作に付き詳細は>>714にて!

>>678様 《不屈の剣》
周りを傷つけつつ立ち上がる。絆魂持ちにつけるとデメリットを打ち消すどころかプラスに転じさせるナイスコンボ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/06/20(月) 22:12:03) 2016/06/20(月) 00:00:12
714 :
わど
今回のお題は『アンタップ能力を持つカード』でした。

[入賞]
>>677様 《臆病指揮官、アンギナ》
退却の先導者。修整が自身にも乗るので、事実上2/9とかなりの硬さを誇りますね。機能させるにはタップ状態である必要があるとはいえ、全体除去に対して自軍を退避させることが出来る能力はビートダウンでなかなかに重宝しそうです。必要なマナも1体につき1マナと実にリーズナブル。修正値の大きさもあり、色の合うクリーチャーデッキなら盛んに採用したい一枚と言えそうです。

>>682 ステップ様 《トレイリアの巨像》
目覚めしは巨大な…?リヴァイアサンらしさとコロ助らしさを兼ね備えたなかなかにそれっぽいデザイン。ブロッカーを諸共排除しつつ2桁のパワーで殴ることができるので、アンタップのコストの重さを考えてもフィニッシャー性能は破格。呪禁が付いているのもポイントが高いですね。自身が8マナ、ということで青単なら2回殴る分の土地は確保できているはず。垂涎のフィニッシャーですね。

>>708様 《太陽と月の巡り》
巡る昼と夜の面。アンタップ状態が昼、タップ状態が夜の面になるのですね。太陽と月の寓話はどちらかと言うとローウィン=シャドウムーアのめぐりを想起させます。かの次元の様子も両面カードで上手く表すことが出来るように思えます。それを軸にしたセットがあっても面白いかもしれません。このカードはそのための舞台装置として大活躍してくれるのではないでしょうか。

[大賞]
>>701様 《抗体破壊》
呪いの力を開放せよ。1マナで-1/-1カウンターを一個設置する呪文は過去に《悪性の傷》がありました。毒と関連付けてファイレクシアらしさを出したあちらと比べ、こちらはアンタップ能力と組んでシャドウムーアらしさを前面に押し出した一枚と言えそうです。軽量クリーチャーに対しては再生を許さない除去、自分の《傷跡の神性》などと組めば全体除去と隙消しに。複数の用途のある呪文はいつだっていいものです。次元の特徴をうまく活かしたナイスカード。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/06/20(月) 22:12:07
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.22 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.