Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 16:55:07

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-7]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/15~8/21):『有色のアーティファクト』(>>951-

*************************************************************************

■過去のPick

>>344-345 『キーワード能力の多いクリーチャー』
>>393-395 『「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地』
>>441-442 『「金」のカード』
>>481-482 『学校生活』
>>536-537 『ライフを得るカード』
>>583-584 『灰色オーガ』
>>617-618 『オールプレイ能力を持ったカード』
>>669-670 『能力を2つ以上与えるオーラ』
>>713-714 『アンタップ能力を持つカード』
>>753-754 『プレインズウォーカーデッキへの着想』
>>795-796 『アーティファクトや土地でない無色カード』
>>829-830 『全プレイヤーに影響するエンチャント』
>>862-863 『固有色が三色以上の土地』
>>898-899 『合体カード』
>>914-915 『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』
>>949-950 『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去スレ一覧は>>3

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
(last edited: 2016/08/15(月) 21:17:33) 2016/02/29(月) 21:49:10

21 :
わど
まずは全カード評価から。前スレの投稿まとめも置いておきますね→
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/975-1000

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/976様 《地雷原》
土地爆破。《迫撃鞘》的ですね。少ないですがpig持ちの土地などを投げられると愉快。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/977様 《鼓舞する要塞》
賛美付与。城砦化コストがあまりに軽いのでただのアーティファクトと差別化困難になってるのがちと惜しいかも。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/978様 《動く城》
機動要塞。パフォーマンスは優良です。構築物あたりのクリーチャー・タイプ付けても良かったかも?

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/979様 《マナ式巨砲搭載大艦型移動要塞》
10マナ。これだけ重いともう少し派手な能力を期待したくなります。素のサイズもっと盛っても大丈夫じゃないかな。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/980様 《放浪者の拠点》
二重起動。多量のマナを産める土地と組みたいですね。ライフは嵩みますがフェッチなどと組むのも面白い。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/981様 《休息地》
ちょっと一休み。軽めのコストで継続的なライフゲインになれるので、ライフを得たいなら心強い味方になりそう。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/982 Nishi様 《ゲートウォッチの駐屯地》
プレインズウォーカーサポート。土地アンタップ能力を上手く活かしたいところですね。やはり多マナ土地か。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/983様 《はてなき開拓地》
土地交換。使いまわせる万能土地サーチとなかなか夢のある性能。平地の確保手段でもある辺り実に優秀。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/984
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/1000様 《侵食の都市》
2/2→5/5感染。ルール的には多分問題なさそう?素通りすれば2パンでKOなので、しっかりサポートしたい。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/982 ボーノ様 《ボロスの前哨地》
仲間を呼ぶ。サイズは小さいので、全体強化手段などと組むと良いかもしれません。《清浄の名誉》とか好相性。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/986様 《投石拠点》
継続ダメージ。自身のマナをコストに充てられるので、小型クリーチャーへの制圧力は大したものです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/987様 《ウルザのバックアップ施設》
ワイルドカード。揃わないのが悩みだったウルザトロンが大幅強化されますね。リアニメイト能力はおまけ的。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/988様 《乱動魔道士の戦砦》
土地・クリーチャーのお供。入賞作に付き詳細は>>22にて!

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/989様 《放粉痢の社》
自分は2枚、相手1枚。むしろクリーチャーでない《塵を飲み込むもの、放粉痢》として扱うのも良いかもしれません。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/990様 《沼地伏せ》
待ち伏せ用意。戦闘時限定とはいえ、コストの割に優良なクリーチャーのは嬉しい。沼化を活かすのもありですね。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/991様 《熱脈の掘削基地》
五色土地化は痛みを伴い。入賞作に付き詳細は>>22にて!

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/992様 《ブースの駐屯地》
いざ行けブース連合。ちょっとしたテーマ化してきましたね。レベルデッキのマナ加速に是非使いたい1枚。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/993様 《面晶体の隔離施設》
対滅殺の拠点。正味3マナを掛けた無色のマナ加速としても機能し、重宝するデッキは多そうです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/994-995様 《高層ビル》
誤読ネタ。城砦化コストを踏み倒せれば超優秀ですが、現状手段なし。長期戦デッキで使いましょうか。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/996様 《イスの城塞》
模倣する迷路。本家《Maze of Ith》同様、足止め要員としてかなり優秀ですね。コストも軽めなのが嬉しい所。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/997様 《迷路の標識》
ここは迷宮なり。リミテッド無双ですね。大型に悩まされるなら構築でも十分可能性はありそうでしょうか。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/998様 《天然の要害》
強大なる壁。土地であるのはそのままなので、《永遠の土》と組ませたいですね。回避能力ないならゲームセット。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/999 肉じゃが様 《物見櫓》
不意打ちを封じる。軽いコストで戦闘にを有利に運べるナイスカード。複数枚並べば効果はより大ですね。

>>4 八三五様 《風景画の画廊》
鏡の中の風景。《ウギンの目》とか複数並べたいですね。分割払いできるので機能しだしが早いのも嬉しい。

>>5様 《農場》
農場送りされた者達の生活。多相持ちなどで頭数を稼いでライフゲインソースとするのも面白そうかもしれません。

>>6様 《宵闇の城》
吸血鬼の居城。入賞作に付き詳細は>>22にて!

>>7-8様 《共鳴する寺院》
(C)(R)。4マナにして2マナ分加速できるアーティファクトは最近では貴重ですね。付け替えて爆発力を得るのもあり。

>>9 ネームレス・ワン様 《活力の陣》
一気に活性化。入賞作に付き詳細は>>22にて!

>>10様 《陽光の神殿》
倍加の時間だ。《加護の反射》に比べても軽く、大量ライフを得るお供としてはかなり優秀そうです。

>>11様 《既知の檻》
地に満ちよ。城砦版《無限反射》といった趣でしょうか。複数マナが出せる土地を増やし続ける動きが強い強い。

>>12>>16様 《吸命装置》
5点の先払い。高タフネスのクリーチャーなどから延々ライフをちゅっちゅしていく動きが理想でしょうかね。

>>13様 《穀倉》
ネズミ返し。特に《群れネズミ》泣かせですね。カウンターを貯めれば全体火力にも耐性が付くのも嬉しい。

>>14-15様 《極楽鳥の養殖場》
大量マナ供給。《東屋のエルフ》など、土地のアンタップ手段と組んで一気にマナ加速と洒落込みたいですね。

>>17様 《荒廃の地のジャガイモ畑》
変則的《マナリス》。土地・トークンの形で加速するのは一長一短ですね。別に城砦化できてもいい気がします。

>>18(ソリンの人?)様 《プロペラ》
どこいくねーん。割と優秀な飛行付与。テンポロスが著しいですがちょっとした除去耐性にもなるのが面白いですね。

>>19様 《偽物の看板》
汚名を着せる。レジェンド・ルールって双方が伝説でないと適用されないのですね。初めて知りました。

>>20 Syam様 《アージェンタムの堰》
青マナを水に。手間はかかりますが隙の少ない全体バウンス。掛かる時間を考えると使いまわせても面白いかも。
(last edited: 2016/03/07(月) 21:45:13) 2016/03/07(月) 00:02:17
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.