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オリカスレ管理人
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以下にこのスレの概要や趣旨等を記しています。 初めて投稿される方は、必ずお読み下さい。
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このスレは、 ダイナ様、yggr様、ままま様、KICKUP様、にぎやか様、RAL様・椅子の迷路様・emeth様、 七式様・ちゃまやん様・トロII世様・palu様・(・(エ)・)様、lonthurl様・thinkthink様、 ターコイズ様・パラシュート様・サミュエル様、AP様・へたれ騎士様・鬼識様・Omegaweapon様、 天和大三元様・立候補Picker様・はく様、spiritcross様・528様・わど様 と続く、 Astral移行後6代目、通算13代目となるオリジナルカード作成スレッドです。
■概要■
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担当管理人(Picker)が提示するお題に沿ったオリジナルカードを募集します。 各お題毎にPickerによるPick(選評)を行っています。
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※※注意点※※
●お題に沿わないカードの投稿 ●一つのお題につきサイクルでない複数枚の投稿
これらは、Pickerの判断によりPickの対象外となります。 対象外となった場合は、Pickページ下段や増刊号でお知らせします。 (明らかに悪質な投稿の場合等、お知らせしないこともあります。)
その他、内容によってはPickの対象外となることがあります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
○あなたが「Pickの対象外となる」と判断されたカードの投稿は なるべくお控えください。スレッドが荒れる原因になる恐れがあります。
○「簡潔がベター」「銀枠は不可」etc.というような“推奨”はありません。 複雑でも、銀枠的でも、テンプレでないテキストでも、 スレのルールに反していなければPickの対象外にはなりませんし、 秀逸な作品はPickされ得ます。
○Pickされるカードが必ずしも一般的に優秀であるとは限りませんし、 Pickされないカードが必ずしもそうでないとは限りません。 できる限り多くの方が納得できるPickを目指し努力していますが、 個人による選別である以上、万人が納得できる結果には絶対になりません。 あらかじめご理解の上ご利用ください。
○またそうしたPick内容やPickerそのものに対しての悪口は、結果として スレッドそのものがストップする原因にすらなりかねません。 各人が節度を守った利用を心がけて下さい。
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☆Picker立候補☆
Pickerへの立候補(1回だけでもOK)は、増刊号にて随時受け付けています。 立候補する場合には予めログインを済ませた上で、募集したいお題を明記の上 お気軽に増刊号の方に書き込んで下さい。 (Pickに際して期限、基準、複数投稿の可否、Pick量は自由に決められます。)
その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
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>>1から>>3の「オリカスレ管理人」は、管理人が共有しているIDです。(管理人は随時募集中)
過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2016/02/29(月) 21:50:06)
2016/02/29(月) 21:49:24
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オリカスレ管理人
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◎過去スレ一覧
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★《Wisdom Guild》★
【ダイナ様のスレッド】 http://web.archive.org/web/20050321072053/community.wisdom-guild.net/board/21/1022/ http://web.archive.org/web/20050214082830/community.wisdom-guild.net/board/21/1160/
【yggr様のスレッド】 http://web.archive.org/web/20050214070559/community.wisdom-guild.net/board/21/1307/ http://web.archive.org/web/20050321072233/community.wisdom-guild.net/board/21/1482/ http://web.archive.org/web/20050412205739/community.wisdom-guild.net/board/21/1614/
【ままま様のスレッド】 http://web.archive.org/web/20050422211548/community.wisdom-guild.net/board/21/1653/661-680 http://web.archive.org/web/20050923072208/community.wisdom-guild.net/board/21/1706/1- http://web.archive.org/web/20050921052604/community.wisdom-guild.net/board/21/1772/
※Wisdom Guild内掲示板撤去により、現物がありません。 以上で挙げたリンク先も残念ながら不完全であり、 スレッドのすべてが見られるわけではありません。
以下、当時のリンク(現在閲覧不可能)
【ままま様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/1813/
【KICKUP様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/1870/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/1915/
【にぎやか様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/1967/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2002/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2042/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2095/
【RAL様&emeth様&椅子の迷路様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/2143/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2172/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2213/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2239/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2264/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2284/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2303/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2311/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2323/
【ちゃまやん様&七式様&(・(エ)・)様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/2342/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2353/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2362/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2368/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2385/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2414/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2413/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2444/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2468/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2506/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2542/
【ちゃまやん様&トロII世様&palu様&(・(エ)・)様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/2566/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2589/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2632/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2677/ (Wisdom Guildのデータ破損(当時)により消失したスレッドあり)
★《Astral Guild》★
【lonthurl様&thinkthink様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/18/ http://forum.astral-guild.net/board/21/55/
【ターコイズ様&サミュエル様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/101/ http://forum.astral-guild.net/board/21/131/
【サミュエル様&AP様&パラシュート様&はく様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/157/ http://forum.astral-guild.net/board/21/177/ http://forum.astral-guild.net/board/21/204/ http://forum.astral-guild.net/board/21/230/ http://forum.astral-guild.net/board/21/232/
【AP様&へたれ騎士様&鬼識様&Omegaweapon様&立候補Picker様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/322/1-757(スクリプトによるスレッド中断) http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/
【天和大三元様&立候補Picker様&はく様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/1476/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1516/
【立候補Picker様&spiritcross様&わど様&528様のスレッド】
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【オリジナルカードを創ろう!増刊号】 http://forum.astral-guild.net/board/21/110/ http://forum.astral-guild.net/board/21/166/ http://forum.astral-guild.net/board/21/205/ http://forum.astral-guild.net/board/21/234/ http://forum.astral-guild.net/board/21/319/1-863(スクリプトによるスレッド中断) http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1487/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1500/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1543/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1580/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1585/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1590/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1593/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
2016/02/29(月) 21:50:59
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4 : |
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八三五
新スレお疲れ様です。
風景画の画廊 2 アーティファクト-城砦 城砦化されている土地と同じ名前のパーマネントについては「レジェンド・ルール」は適用されない。 城砦化 2 ――――― 絶景と同じ眺めは、絵画の中にしか存在しない。
2016/03/02(水) 08:10:54
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5 : |
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名も無き者
農場 (2) アーティファクト - 城砦 城砦化されている土地は平地である。 クリーチャーが1体以上追放されるたび、城砦化している土地をタップしてもよい。そうした場合、白の0/1の農家・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 農家・クリーチャーを2体タップする:あなたはライフを2点得る。 城砦化(1) FT:「この前まで戦場で剣をふるっていたっていうのに今じゃこのありさまよ」「でもまあこんな人生もありなんじゃねえかな?」
2016/03/02(水) 09:22:38
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6 : |
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名も無き者
宵闇の城 (3) アーティファクト - 城砦 城塞化している土地がアンタップ状態であるかぎり、あなたのコントロールする吸血鬼は+2/+1の修整を受け、飛行を得る。 城砦化している土地がタップ状態であるかぎり、対戦相手のコントロールするクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。 城砦化 - 人間を1体生け贄に捧げる。
2016/03/02(水) 10:47:05
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共鳴する寺院(4) 伝説のアーティファクト-城砦 《共鳴する寺院》が戦場に出たとき、《シェデラ山》という名前の無色の伝説の山・土地・トークンを1つ戦場に出す。それは「(T):あなたのマナ・プールに(R)を加える」を持つ。その後《共鳴する寺院》をそれにつける。 城砦化している土地が伝説であるかぎり、《共鳴する寺院》は「あなたがマナを引き出す目的で城砦化している土地をタップ状態にするたび、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したマナと同じ点数の無色マナを加える。」を持つ。
生体武器のようなもの。シェデラの名前は伝説っぽくするためで特に意味はない。
2016/03/02(水) 17:45:01
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>>7 修正 共鳴する寺院(4) 伝説のアーティファクト-城砦 《共鳴する寺院》が戦場に出たとき、《シェデラ山》という名前の無色の伝説の山・土地・トークンを1つ戦場に出す。それは「(T):あなたのマナ・プールに(R)を加える」を持つ。その後《共鳴する寺院》をそれにつける。 城砦化している土地が伝説であるかぎり、《共鳴する寺院》は「あなたがマナを引き出す目的で城砦化している土地をタップ状態にするたび、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したマナと同じ点数の無色マナを加える。」を持つ。 城砦化(5)
城砦化能力を忘れてました。
2016/03/02(水) 17:46:49
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活力の陣 (2) アーティファクト―城砦 活力の陣を追放する:城砦化している土地と同じ名前を持つすべての土地をアンタップする。次のターン終了ステップに、活力の陣を戦場に戻す。 城砦化(2)
能力をつけるのではなく参照する能力に。 何度も使いまわせるのはまずいので1ターンに一度きり。
2016/03/02(水) 20:03:15
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名も無き者
陽光の神殿 (2) アーティファクト―城砦 城砦化された土地がタップ状態になるたび、このターン、次にあなたがライフを得る場合、代わりにそれの2倍のライフを得る。 城砦化 (2)
2016/03/02(水) 22:13:33
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11 : |
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名も無き者
既知の檻 (2) アーティファクト-城砦 城砦化している土地は、「あなたがコントロールしている他の土地は、このカードのコピーである。」を得る。 城砦化(2)
2016/03/03(木) 07:05:10
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12 : |
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名も無き者
吸命装置 (0) アーティファクト - 城砦 《吸命装置》を唱えるための追加コストとして、あなたは2点のライフを支払う。 城砦化されている土地は絆魂を得る。 城砦化している土地がタップ状態となるたび、あなたがコントロールするクリーチャーに1点のダメージを与える。これによりあなたがコントロールするクリーチャーがダメージを受けた場合、《吸命装置》の上に蓄積カウンターを1個置く。 蓄積カウンターを3個取り除く:あなたがコントロールするクリーチャーを再生する。 城砦化 - ライフを3点支払う
2016/03/03(木) 20:41:47
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名も無き者
穀倉 2 アーティファクト ー 城砦 ネズミはすべての能力を失う。 城砦化された土地がタップ状態になるたび、穀倉の上に穀物カウンターを1つ置く。 穀倉の上から穀物カウンターを1つ取り除く:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。 城砦化 ー あなたがコントロール平地を1枚、オーナーの手札に戻す。
2016/03/03(木) 22:24:05
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14 : |
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名も無き者
極楽鳥の養殖場 (緑)(緑) アーティファクト - 城砦 城砦化している土地は「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナX点を加える。Xはあなたがコントロールする城砦の数である。」を持つ。 城砦化(緑)
2016/03/04(金) 00:55:44
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名も無き者
>>14修正します 城砦化コストは「(緑),1点のライフを支払う」でお願いします
2016/03/04(金) 01:03:36
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名も無き者
>>12 城砦化している土地がタップ状態となるたび、あなたがコントロールするクリーチャーに1点のダメージを与える。~ ↓ 城砦化している土地がタップ状態となるたび、その土地はあなたがコントロールするクリーチャーに1点のダメージを与える。~
ダメージの発生源を城砦化している土地にし絆魂が適用されるように変更
2016/03/04(金) 17:01:01
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名も無き者
荒廃の地のジャガイモ畑 (3) アーティファクト―城砦 テラフォーミング(これが戦場に出たとき、「荒地」という名前の「T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ土地・トークンを1個戦場に出し、それにこれをつける。) 城砦化されている土地は「T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。 あなたのコントロールで「荒地」という名前の土地が出るたび、それにこれをつけてもよい。
―食料は救援まで足りない。増やす必要がある。――不毛の地よ、人間の知恵を思い知れ。
※城砦化能力がないのは仕様です。
2016/03/04(金) 20:47:58
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名も無き者
プロペラ (2) アーティファクト―城砦 城砦化している土地は飛行と「これがタップ状態になるたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは飛行を得る。」を持つ。 (1):プロペラと、城砦化している土地と、城砦化している土地によって飛行を得ている各クリーチャーをオーナーの手札に戻す。 城塞化 (2) FT:空も飛ぶし回転もする。しかし花を夢想するような代物ではないな。――ソリン・マルコフ
2016/03/06(日) 19:41:04
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名も無き者
偽物の看板 (1) アーティファクト-城砦 城砦化している土地は伝説を失う。 城砦化(3)
2016/03/06(日) 20:27:57
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Syam
ピッカーお疲れ様です。前回ピックありがとうございました。
アージェンタムの堰 (1) アーティファクト - 城砦 城砦化している土地が(青)を生み出す場合、代わりに、同じ点数の洪水カウンターを城砦化している土地の上に置く。 (2),(T),《》を生け贄に捧げる,城砦化している土地から洪水カウンターをすべて取り除く:点数で見たマナ・コストがX以下の各クリーチャーをオーナーの手札に戻す。Xは取り除かれた洪水カウンターの数に等しく、1つ以上取り除かなければならない。 城砦化 (2)
2016/03/06(日) 23:58:06
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わど
まずは全カード評価から。前スレの投稿まとめも置いておきますね→ →http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/975-1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/976様 《地雷原》 土地爆破。《迫撃鞘》的ですね。少ないですがpig持ちの土地などを投げられると愉快。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/977様 《鼓舞する要塞》 賛美付与。城砦化コストがあまりに軽いのでただのアーティファクトと差別化困難になってるのがちと惜しいかも。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/978様 《動く城》 機動要塞。パフォーマンスは優良です。構築物あたりのクリーチャー・タイプ付けても良かったかも?
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/979様 《マナ式巨砲搭載大艦型移動要塞》 10マナ。これだけ重いともう少し派手な能力を期待したくなります。素のサイズもっと盛っても大丈夫じゃないかな。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/980様 《放浪者の拠点》 二重起動。多量のマナを産める土地と組みたいですね。ライフは嵩みますがフェッチなどと組むのも面白い。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/981様 《休息地》 ちょっと一休み。軽めのコストで継続的なライフゲインになれるので、ライフを得たいなら心強い味方になりそう。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/982 Nishi様 《ゲートウォッチの駐屯地》 プレインズウォーカーサポート。土地アンタップ能力を上手く活かしたいところですね。やはり多マナ土地か。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/983様 《はてなき開拓地》 土地交換。使いまわせる万能土地サーチとなかなか夢のある性能。平地の確保手段でもある辺り実に優秀。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/984→ http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/1000様 《侵食の都市》 2/2→5/5感染。ルール的には多分問題なさそう?素通りすれば2パンでKOなので、しっかりサポートしたい。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/982 ボーノ様 《ボロスの前哨地》 仲間を呼ぶ。サイズは小さいので、全体強化手段などと組むと良いかもしれません。《清浄の名誉》とか好相性。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/986様 《投石拠点》 継続ダメージ。自身のマナをコストに充てられるので、小型クリーチャーへの制圧力は大したものです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/987様 《ウルザのバックアップ施設》 ワイルドカード。揃わないのが悩みだったウルザトロンが大幅強化されますね。リアニメイト能力はおまけ的。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/988様 《乱動魔道士の戦砦》 土地・クリーチャーのお供。入賞作に付き詳細は>>22にて!
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/989様 《放粉痢の社》 自分は2枚、相手1枚。むしろクリーチャーでない《塵を飲み込むもの、放粉痢》として扱うのも良いかもしれません。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/990様 《沼地伏せ》 待ち伏せ用意。戦闘時限定とはいえ、コストの割に優良なクリーチャーのは嬉しい。沼化を活かすのもありですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/991様 《熱脈の掘削基地》 五色土地化は痛みを伴い。入賞作に付き詳細は>>22にて!
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/992様 《ブースの駐屯地》 いざ行けブース連合。ちょっとしたテーマ化してきましたね。レベルデッキのマナ加速に是非使いたい1枚。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/993様 《面晶体の隔離施設》 対滅殺の拠点。正味3マナを掛けた無色のマナ加速としても機能し、重宝するデッキは多そうです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/994-995様 《高層ビル》 誤読ネタ。城砦化コストを踏み倒せれば超優秀ですが、現状手段なし。長期戦デッキで使いましょうか。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/996様 《イスの城塞》 模倣する迷路。本家《Maze of Ith》同様、足止め要員としてかなり優秀ですね。コストも軽めなのが嬉しい所。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/997様 《迷路の標識》 ここは迷宮なり。リミテッド無双ですね。大型に悩まされるなら構築でも十分可能性はありそうでしょうか。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/998様 《天然の要害》 強大なる壁。土地であるのはそのままなので、《永遠の土》と組ませたいですね。回避能力ないならゲームセット。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/999 肉じゃが様 《物見櫓》 不意打ちを封じる。軽いコストで戦闘にを有利に運べるナイスカード。複数枚並べば効果はより大ですね。
>>4 八三五様 《風景画の画廊》 鏡の中の風景。《ウギンの目》とか複数並べたいですね。分割払いできるので機能しだしが早いのも嬉しい。
>>5様 《農場》 農場送りされた者達の生活。多相持ちなどで頭数を稼いでライフゲインソースとするのも面白そうかもしれません。
>>6様 《宵闇の城》 吸血鬼の居城。入賞作に付き詳細は>>22にて!
>>7-8様 《共鳴する寺院》 (C)(R)。4マナにして2マナ分加速できるアーティファクトは最近では貴重ですね。付け替えて爆発力を得るのもあり。
>>9 ネームレス・ワン様 《活力の陣》 一気に活性化。入賞作に付き詳細は>>22にて!
>>10様 《陽光の神殿》 倍加の時間だ。《加護の反射》に比べても軽く、大量ライフを得るお供としてはかなり優秀そうです。
>>11様 《既知の檻》 地に満ちよ。城砦版《無限反射》といった趣でしょうか。複数マナが出せる土地を増やし続ける動きが強い強い。
>>12&>>16様 《吸命装置》 5点の先払い。高タフネスのクリーチャーなどから延々ライフをちゅっちゅしていく動きが理想でしょうかね。
>>13様 《穀倉》 ネズミ返し。特に《群れネズミ》泣かせですね。カウンターを貯めれば全体火力にも耐性が付くのも嬉しい。
>>14-15様 《極楽鳥の養殖場》 大量マナ供給。《東屋のエルフ》など、土地のアンタップ手段と組んで一気にマナ加速と洒落込みたいですね。
>>17様 《荒廃の地のジャガイモ畑》 変則的《マナリス》。土地・トークンの形で加速するのは一長一短ですね。別に城砦化できてもいい気がします。
>>18(ソリンの人?)様 《プロペラ》 どこいくねーん。割と優秀な飛行付与。テンポロスが著しいですがちょっとした除去耐性にもなるのが面白いですね。
>>19様 《偽物の看板》 汚名を着せる。レジェンド・ルールって双方が伝説でないと適用されないのですね。初めて知りました。
>>20 Syam様 《アージェンタムの堰》 青マナを水に。手間はかかりますが隙の少ない全体バウンス。掛かる時間を考えると使いまわせても面白いかも。
(last edited: 2016/03/07(月) 21:45:13)
2016/03/07(月) 00:02:17
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22 : |
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わど
今回のお題は『城砦』でした。
[入賞] http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/988様 《乱動魔道士の戦砦》 力強い土地。土地・クリーチャー限定とはいえ、軽い城砦化コストで大きな修整を得られる優秀なカードです。以降のマナ消費なく自力で3/3のクリーチャーとなれるのも強い。ミシュラランドや覚醒などと組んでも良いでしょう。リミテッドでは余りがちな土地をどんどんクリーチャーとして活用していけるため、かなりの強カードとしての立ち位置を持っていそうですね。
>>6様 《宵闇の城》 夜侯の闇城。自分のターン中は自軍の強化、メイン2で展開すれば相手ターン中は相手の弱体化。実に攻防一体のカードと言えるでしょう。強化値がパワーに寄り大きいのも嬉しい所。ただ、純粋な吸血鬼デッキでは装備コストが工面できないのが悩ましい。《マルドゥの頭蓋狩り》辺りの単体で優秀な人間を幾つか採用しておくと良いでしょうかね。多相持ちならどちらの条件にも合致するので、それを使うのもあり。
>>9 ネームレス・ワン様 《活力の陣》 目覚めよ土地。名前を参照した大量アンタップなので、優秀な特殊土地達を差し置いて基本土地を多く採用する理由足りえますね。単色デッキならなお良いのではないでしょうか。数が少ないとはいえ土地コピーなどと組むのもありでしょうか。土地を多く並べることが得意なデッキならかなりの大量マナにアクセスできる手段になってくれそうです。そこからは重量級のカードに繋ぐも良し、X呪文に繋ぐも良し。
[大賞] http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/991様 《熱脈の掘削基地》 熱い五色化。1点のライフで望む色のマナに変換する、という効率は《真鍮の都》《マナの合流点》に通ずるものを感じますね。城砦化コストにマナを要求しないので、1枚で必要な色マナをすべて供給できるのも嬉しい。勿論、相応のライフは要求されますが。自身のコストも軽いのも強みですね。少し待てばライフなしに全色を供給できる《彩色の灯籠》が使えるので、コストの軽さや参照カードの多さを活かしたいところです。城砦の土地に付け、また付け替えられる点を上手く活かした実にそれらしいカードだと思います。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/03/07(月) 21:45:16
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23 : |
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わど
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今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『タップ・アウトレット』
《前兆の時計》《抵抗者の居住地》のように、起動コストに「アンタップ状態のパーマネントをNつタップする」を持つパーマネントを募集いたします。 締め切りは3/13(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
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2016/03/07(月) 21:45:23
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名も無き者
抑止(3)(白)(白) エンチャント あなたがコントロールするアンタップ状態の土地2つをタップする:土地1つを対象とし、それをタップする。
2016/03/07(月) 22:51:54
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名も無き者
力押し (緑)(白) エンチャント あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを望む数だけタップする:クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのパワーがコストとしてタップされたクリーチャーのパワーの合計値より低い場合、それをタップする。
―確かにオーガたちは頭がよくないかもしれないわ。でも、あなたを地面に押し付けることはできてるようね。
2016/03/07(月) 23:42:08
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Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
シェオルドレッドの手 (4)(黒/φ)(黒/φ) クリーチャー--クレリック 感染 (黒/φ)、(T)、あなたがコントロールする、アンタップ状態のクリーチャーを3体タップする:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。 2/5
《Hand of Justice》っぽい雰囲気で考えてみました。
2016/03/08(火) 01:28:00
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ボーノ
色あせた石像 (3) アーティファクト あなたがコントロールするクリーチャーは、+0/+1の修正を受ける。 あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを3体タップする:色あせた石像を変身させる。
古き守護天使 [白]クリーチャー-天使・スピリット 飛行、警戒 終了ステップの開始時に、あなたが他にクリーチャーをコントロールしていない場合、古き守護天使を変身させる。 4/4
(last edited: 2016/03/08(火) 05:28:19)
2016/03/08(火) 05:19:24
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八三五
>>18 …円広志か!
美食家の吸血鬼 BB クリーチャー-吸血鬼 4/3 絆魂 美食家の吸血鬼はタップ状態で戦場に出る。 美食家の吸血鬼はあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。 あなたがコントロールするアンタップ状態の人間を1体タップする:美食家の吸血鬼をアンタップする。 ――――― 本当に美味いものは食べるんじゃない。味わう程度に留めておくんだ。
>増刊号172様 あらいやだ… 修正しました。ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2016/03/08(火) 19:58:05)
2016/03/08(火) 05:36:00
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名も無き者
箱型金庫 (4) アーティファクト 箱型金庫は情報カウンターが1個置かれた状態で場に出る。 あなたがコントロールするパワーが1以下であるアンタップ状態の人間・クリーチャーを1体タップする,箱型金庫から情報カウンターを1個取り除く:カードを3枚引く。 あなたがコントロールするパワーが3以上であるアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする,箱型金庫を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、この方法でタップされたクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。 FT:難い鍵は頭の中に、硬い箱は頭の上に。
2016/03/08(火) 07:19:52
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名も無き者
星原を旅する者 (W)(W)(W) クリーチャー - スピリット すべてのエンチャントは呪禁を持つ あなたがコントロールするエンチャントを3つタップする:《》を変身させる 0/2 FT:彼は魂だけの存在となり魔力の波を漂う。彼は導かれるままに光を追う。 --------------------- 禁忌の光 〔白〕伝説のエンチャント 他のタップ状態のエンチャントはすべての能力を失う。 (2)(W):他のエンチャント1つを対象とし、それをタップする。それはあなたが《》をコントロールし続けているかぎり、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。 FT:元来存在してはならないものはその力を奪われ姿を失う。
2016/03/08(火) 08:42:41
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肉じゃが
《下水管の先導者》 (黒) クリーチャー - ネズミ あなたがコントロールするアンタップ状態のネズミ・クリーチャー1体をタップする : パワーが1以下であるクリーチャー1体を対象とする。これによりタップされたクリーチャーはそれと格闘を行う。 1/1
(last edited: 2016/03/08(火) 09:37:03)
2016/03/08(火) 09:33:35
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名も無き者
ゴブリン捜索隊 (赤) クリーチャー-ゴブリン 速攻 (T),あなたがコントロールするアンタップ状態のゴブリン・クリーチャーを望む数だけタップする:ゴブリン捜索隊をオーナーの手札に戻す。あなたはカードをX枚引き、手札のカードをX枚無作為に選んでライブラリーに戻す。Xはコストとしてタップされたクリーチャーの数(ゴブリン捜索隊も含む)に等しい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 1/1 FT:ゴブリンなんかに探し物を頼むんじゃなかった。そこら中を引っ掻き回された挙げ句、どこかに消えやがった!
2016/03/08(火) 12:49:41
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エムラクールの繁殖者 (6) クリーチャー―エルドラージ・ドローン (T),あなたのコントロールするアンタップ状態の有色のクリーチャーX体をタップする:無色の0/1のエルドラージ・落とし子クリーチャー・トークンX体を戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ。 (T),あなたのコントロールする有色のクリーチャーX体を生け贄に捧げる:あなたのコントロールする各エルドラージ・落とし子の上に+1/+1カウンターをX個置く。 FT:奴らにとってあらゆる生物は奴らの糧でしかない。 3/3
無色を勘定に入れると倍速で増えてしまうので… 修正:PT書いてませんでした。
(last edited: 2016/03/08(火) 13:20:26)
2016/03/08(火) 12:56:50
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名も無き者
海峡の大部隊 (4)(青)(青) クリーチャー ― マーフォーク・兵士 防衛 (1)(青)、あなたがコントロールするアンタップ状態の他のマーフォーク・クリーチャー1体をタップする:このターン、海峡の大部隊は防衛を持たないかのように攻撃できる。 6/6 FT:「彼らにも何か思うところがあったのでしょう」 ― 灯台守、ムガン
2016/03/08(火) 13:34:57
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名も無き者
べとつく泥濘 (1)(青)(黒) エンチャント 飛行を持たないクリーチャーは、それらのコントローラーが自分がコントロールする、あなたを攻撃するクリーチャー1体につき(3)を支払わないかぎり、あなたを攻撃できない。 アンタップ状態のクリーチャーを3体タップする:ターン終了時まで、~はすべての能力を失う。これによってタップされたクリーチャーは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。この能力はあなたの対戦相手のみ使用できる。 Ft:お前が橋脚、お前が桁、お前が欄干で、俺は渡る役な。
2016/03/08(火) 14:11:35
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名も無き者
服従の証 (2)(B) エンチャント (B),あなたがコントロールするアンタップ状態のプレインズウォーカーをX個タップする。:「金/Gold」という名前の無色のアーティファクト・トークンをX個戦場に出す。それらは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
2016/03/08(火) 16:01:36
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名も無き者
ゴブリンの捕獲罠 (0) アーティファクト (T)、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:クリーチャー1体を対象とする。コイン投げを行い、あなたが勝った場合それを追放する。 ~がアンタップ状態になるか戦場を離れたとき、~によって追放されているパーマネント・カードを全てタップ状態で戦場に戻す。
FT:罠にかかった者をあえて傷つけず返すというメッセージ色の強い行為に、議会ではゴブリン達との交渉を試みるべきだとの声が出るようになっていた。 一方ゴブリン達はこの罠に鍵が必要なことに気が付きかけていた。
2016/03/08(火) 16:47:16
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修整します。
力押し (1)(緑)(白) エンチャント あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを望む数だけタップする:クリーチャーを1体以上対象とする。対象のクリーチャーのパワーの合計値がコストとしてタップされたクリーチャーのパワーの合計値より低い場合、それらをタップする。
―これだけの数がいれば暴れ象を引き倒せると思った。象はひと払いで全員をなぎ倒した。
2016/03/08(火) 18:38:37
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名も無き者
ファイレクシアの運命操作 (W)(U)(B) エンチャント あなたがコントロールする、アンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:プレイヤー1人を対象とする。 あなたはそのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見て、それを墓地に置くことを選んでもよい。
2016/03/08(火) 22:33:45
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名も無き者
夢の中の怪物 (5)(U)(U) クリーチャー - イリュージョン あなたがコントロールするクリーチャーはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。 防御プレイヤーがタップ状態のクリーチャーをコントロールしている限り、夢の中の怪物はブロックされない。 あなたがコントロールする、他のアンタップ状態のクリーチャーを3体タップする: 夢の中の怪物をアンタップする。 8/8
2016/03/08(火) 23:40:17
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名も無き者
ゾンビシューター (2) アーティファクト (2)(B),あなたのコントロールするアンタップ状態のゾンビを望む数だけタップする:飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。対象とタップしたクリーチャーそれぞれは格闘を行う。 (5)(B):望む数のあなたのコントロールするゾンビを対象とする。ターン終了時までそれらは飛行を得る。次の終了ステップ開始時にそれらを生け贄に捧げる。
2016/03/09(水) 00:58:39
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名も無き者
軽業師 (1)(W) クリーチャー - 人間 あなたのコントロールする他のアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:~はターン終了時まで飛行を得る。 T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。~はターン終了時まで飛行を失う。この能力は~が飛行を持つときのみ使用できる。 2/2 Ft:ちょっと頭を借りますよ。
2016/03/09(水) 14:12:58
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名も無き者
通電式複製機 (4) アーティファクト 《》が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体対象とする。その上に複製カウンターを1個置く。 複製カウンターが置かれているクリーチャーを1体タップする:あなたがコントロールする他のクリーチャーを1体対象とする。その上に複製カウンターを1個置く。 複製カウンターが置かれているアンタップ状態のクリーチャーを1体生贄に捧げる:アーティファクト1つ対象とし、それをアンタップする。 複製カウンターが置かれているアンタップ状態のクリーチャーを3体生贄に捧げる、《》を追放する:あなたは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
2016/03/10(木) 09:18:21
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名も無き者
染め上げるもの (◇)(◇)(◇) クリーチャー ─ エルドラージ (T)、土地をX個タップする:あなたのマナ・プールに無色のマナX点を加える。 1/2
2016/03/10(木) 11:45:28
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名も無き者
試作転送装置 (3) アーティファクト あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1つをタップする、(T):クリーチャー1体またはプレイヤー一人を対象とし、コインを投げる。あなたがコイン投げに買った場合、それにこれによってタップされたクリーチャーのパワーに等しいダメージを与える。あなたがコイン投げに負けた場合、これによってタップされたクリーチャーを追放する。
2016/03/10(木) 16:45:42
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名も無き者
ドミノ (4) アーティファクト あなたがコントロールするアンタップ状態の基本土地を1枚タップする:あなたがコントロールするクリーチャー1体をタップする。この能力は1ターンに1回しか使えない。 あなたがコントロールする能力で、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーがタップ状態になるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それをタップする。 あなたがコントロールする能力で、対戦相手がコントロールするアンタップ状態のアーティファクトがタップ状態になるたび、対戦相手がコントロールするアンタップ状態のアーティファクトを対象とする。それをタップする。
2016/03/10(木) 18:21:26
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名も無き者
少し修整
ドミノ (4) アーティファクト あなたがコントロールするアンタップ状態の基本土地を1枚タップする:あなたがコントロールするクリーチャー1体をタップする。この能力は1ターンに1回しか使えない。 あなたがコントロールする能力で、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーがタップ状態になるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それをタップする。 あなたがコントロールする能力で、対戦相手がコントロールするアンタップ状態のアーティファクトがタップ状態になるたび、対戦相手がコントロールするアーティファクトを対象とする。それをタップする。
2016/03/10(木) 18:29:03
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名も無き者
>>43 複製カウンターが置かれているアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:あなたがコントロールする他のクリーチャーを1体対象とする。その上に複製カウンターを1個置く。
2016/03/10(木) 23:04:19
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