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ナーセットがある場合 相手は毎ターン一枚引いて一枚捨てるでしょ? で、こっちは二枚引いて一枚捨てるから、相手に対して一枚アドバンテージ(優位)を取れる
2019/07/18(木) 07:24:02
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紅葉屋
>>4 >>7 説明不足でした。 このデッキは一度俺のターン!すると相手のターンは無いも同然なので俺のターン!したあとは相手のターンでアドバンテージを狙うことはあまり重要でなく、こちらのターンでのみ機能するカードが欲しいのです。故に瓶詰めやナーセットという手段が魅力的になります。 また、俺のターン!するまでの妨害手段は必要ですがそれ以降は10枚超のねじれを如何に毎ターン安定的に手に入れるかを重視したいと思います。故にナーセットは毎ターン起動して使い捨て、というのをイメージしてます。
アドバイスいただいた金床とのコンボを狙うなら昔ヴィンテージで見かけたUba STAXのような動きのデッキを考えた方が良さそうです。 Bazar → 金床 Uba Mask → ナーセット という役割でハンドロックするデッキ。
>>2 時のらせんとナーセットのコンボは爽快感がありそうです。《Amnesia》よりひどいw らせん後神ジェイスの奥義につなげればターンを返すだけで勝ち。 2種のジェイスを使えば墓地を消されても発狂モードで鉱山を並べ、強引に自分をライブラリーアウトさせて勝ち。
>>2 >>4 >>5 今日から試し組&テストしてみます。 感謝しております。
2019/07/18(木) 09:55:34
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紅葉屋
質問です。 《プロパガンダ》はプレインズウォーカーへの攻撃を制限することができますか? 一般的なデッキからのプレインズウォーカーへの干渉手段はどのような呪文を想定するべきでしょうか?
大量のPWを採用したデッキを使ったことがなくPWや伝説ルーリングの変更点がアラーラの断片あたりで止まっています。
(last edited: 2019/07/18(木) 10:53:28)
2019/07/18(木) 10:01:27
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名も無き者
多分無理だけど、フリートークのルール質問スレはまだ機能してますから、そちらに行ってみた方がいいかと思います
2019/07/18(木) 11:54:13
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名も無き者
絶対いつもの奴
2019/07/18(木) 12:49:52
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紅葉屋
>>10 ありがとうございます。 ルーリング読んで解決しました。 結論:制限できない
>>11 この掲示板に投稿するのは初めてになります。 どうぞお手柔らかに。
2019/07/18(木) 13:34:25
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紅葉屋
メインの進捗状況です。ソロ回しのみですが。
/// ずっと俺のターン! //マナ 18 《島/Island》 4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》 4 《金属モックス/Chrome Mox》 3 《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》 //妨害手段 3 《防御の光網/Defense Grid》 //ドローソース 4 《衝動/Impulse》 4 《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》 4 《吠えたける鉱山/Howling Mine》 3 《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》 1 《時のらせん/Time Spiral》 // まれにナーセットによる《Amnesia》 //俺のターン 2 《疲労困憊/Exhaustion》 4 《時間のねじれ/Time Warp》 4 《時間操作/Temporal Manipulation》 2 《荊州占拠/Capture of Jingzhou》 //勝ち手段 1 《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》 // or 神ジェイス
序盤の動きは若干マシに改善された気がします。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2019/07/18(木) 16:16:33
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名も無き者
いや、これは無理でしょ。大人しく鉱山と指図抜いて、妨害入れるか軽量ドロー入れるかしようよ。 ねじれ撃つ前なんてマナ加速優先で設置している余裕ないし、ねじれ撃ち始めた後も二ターン位待たないと置けないでしょ。そこから毎ターン1枚増えたって投資に見合った回収するの何ターン目よ?事故要員になる確率の方が高いわ 一人回しの時に、マナ潤沢にしてから回す分には殴られないし、オナニーには最適かもしれんけどさ、相手いるのに設置する余裕はマジでない ナーセットに光明見出したみたいだけど、鉱山置くよりも設置してカウンター構えた方が強いからね? こいつらがいるからドローソース突っ込むのを躊躇わせてて、>>1の意識的にも害悪にしかなってない 特に、チャリスをサイドでしかないくせに、一番強いドローのブレストをメインに入れるかどうかで躊躇ってるのはマジで救えない ブレスト+フェッチで使えば相当にドローの質が良くなる上に、本来エターナル撃ち始めたらなるべく引きたくない土地を若干でも抜いてくれるのに、鉱山とか設置するために無駄にマナ伸ばさないといけないせいでトータルで見たら良いところが本当にない
取り合えず《渦巻く知識》+各種フェッチどうぞ。これだけで大分余裕が出来る ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2019/07/18(木) 21:12:06
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名も無き者
>>13 改造したなら編集して>>1を修正した方が診断する側としては見やすいのでお願いしたい。
《古えの墳墓》だと、序盤は毎ターンフルタップして呪文撃つんだろうからライフきつくないだろうか?《裏切り者の都》では駄目?
また、青単色は絶対条件? 例えば緑を足せば《成長のらせん》とかも有力な候補に挙がるのではないかな(というか、スタンダードのシミックネクサスと目指すところは似た感じだろうし)。 白を足せば改造したなら編集して>>1を修正した方が診断する側としては見やすいのでお願いしたい。
《古えの墳墓》だと、序盤は毎ターンフルタップして呪文撃つんだろうからライフきつくないだろうか?《裏切り者の都》では駄目?
また、青単色は絶対条件? 例えば、 ・緑を足せば《成長のらせん》とかも有力な候補に挙がるのではないかな(というか、スタンダードのシミックネクサスと目指すところは似た感じだろうし)。 ・白を足せば《時を解す者、テフェリー》で打ち消し防止&バウンス+ドローができる。 ・赤で《炬火のチャンドラ》等でねじれコピーというのもできるだろうし、火力呪文を少数入れて、相手の妨害も可能だろう。 こだわりがあるなら仕方ないけど、そうでないなら色の追加は検討してみてもいいのではないだろうか。
というか、>>13の時点のリストだと、相手の方がナーセット着地させた瞬間手も足も出ない感じになると思うので、何かしらの対策を考えた方がいいのではないだろうか?
2019/07/18(木) 22:45:16
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15
ごめん、コピペを変なところでミスったらしい。>>15は無視してください。
以下、修正。
>>13 改造したなら編集して>>1を修正した方が診断する側としては見やすいのでお願いしたい。
《古えの墳墓》だと、序盤は毎ターンフルタップして呪文撃つんだろうからライフきつくないだろうか?《裏切り者の都》では駄目?
また、青単色は絶対条件? 例えば緑を足せば《成長のらせん》とかも有力な候補に挙がるのではないかな(というか、スタンダードのシミックネクサスと目指すところは似た感じだろうし)。 、 ・緑を足せば《成長のらせん》とかも有力な候補に挙がるのではないかな(というか、スタンダードのシミックネクサスと目指すところは似た感じだろうし)。 ・白を足せば《時を解す者、テフェリー》で打ち消し防止&バウンス+ドローができる。 ・赤で《炬火のチャンドラ》等でねじれコピーというのもできるだろうし、火力呪文を少数入れて、相手の妨害も可能だろう。 こだわりがあるなら仕方ないけど、そうでないなら色の追加は検討してみてもいいのではないだろうか。
というか、>>13の時点のリストだと、相手の方がナーセット着地させた瞬間手も足も出ない感じになると思うので、何かしらの対策を考えた方がいいのではないだろうか?
2019/07/18(木) 22:47:48
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名も無き者
《裏切りの都》を入れるとなると、《世界のるつぼ》を搭載して、メインに《基本に帰れ》を入れて、《リシャーダの港》を《不毛の大地》に変えて、各種フェッチも搭載して 毎ターンランドを出しながら、デッキを掘削する形になるかなあ
2019/07/18(木) 22:58:29
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名も無き者
単純に都に変えるのは厳しいだろうなあ デッキのコンセプト上、結構マナを伸ばさないといけない
2019/07/18(木) 23:20:48
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名も無き者
アズカンタが触れられていないのが良くわからないな。これ
2019/07/19(金) 00:10:04
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紅葉屋
>>14 >>15 >>16 >>16 >>17 >>18 >>19 アドバイス感謝しています! --------- >>15 >>16 【>>1の改定モレについて】 ご指摘ありがとうございます。 最新で改定しました。 【青単は確定か?】 単色で解決すれば最高ですが、もちろんNoです。 フェッチランド、デュアルランドを導入し、場合によってはメインのメダリオンやサイドのBtBを諦めればいいだけですので。 ただ、5年以上のブランクがあるのでスタンダードのデッキは全くといっていいほど知識がありません。挙げていただいたシミックネクサスについてもほぼ知識がないので勉強してきます。(一見ターボフォグに近いデッキに見えました) 【相手がナーセット置いたら死亡決定】 ご指摘の通りです。 --------- >>16 >>17 >>18 >>19 【るつぼ、都、不毛について】 >>18様がご指摘の理由(マナをガンガン伸ばしたい)で採用を躊躇しています。 初手でガツンとかませるSTAXコンセプトなら確定で採用したいところですが1ターン目のChalice/Trinisphereがやりたいデッキでは無いので。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/07/19(金) 05:48:03)
2019/07/19(金) 05:39:56
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名も無き者
青使うならFoWがないとデッキじゃないのか? ランプなんかはデッキじゃない?
2019/07/19(金) 06:42:19
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名も無き者
お、出たなウィルコンプレックス 論点ずらしも良いところだわ
このデッキはそもそもマナカーブの頂点がフィニッシャーじゃない上に一枚出して終わりじゃなくて連打する必要があるからランプとの比較は無意味だわ 低速コンボのくせに妨害手段もまともな軽量ドローもバウンスも割くスロットが無いから、少ないスロットで相手のパーマネントとハンデスとカウンターに対処する必要がある。それを何一つやってないから、これはデッキじゃないし、限られたスロットでやるならウィルじゃないのってだけ
2019/07/19(金) 07:12:53
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紅葉屋
>>21 >>22 FoWは16〜20枚くらいは手元にありますので好物の部類です。
それはともかくこのようなかたよったコンセプトのデッキが「パーマネントとハンデスとカウンターに」「メインから全部対処できる必要がある」とは考えていません。 むしろ丸くすることでやりたいことがぼやける方が勿体無いです。 故にとり組んでいる軽量ドロー版もエンジンの構築が先で、FoWなどの妨害手段を入れるのは最終段階になってからです。
「FoWは邪魔をすることが目的のデッキ」でこそ輝くと思っています。
※7/20:軽量ドロー版は挫折しました
(last edited: 2019/07/20(土) 10:55:25)
2019/07/19(金) 08:02:14
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名も無き者
どうせ、スタート時間が掛かるんだし、神ジェイスか新ジェイス置いてからスタートでいいでしょう
2019/07/19(金) 09:44:01
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名も無き者
軽量ドローガーとかウィルガーとか言ってる奴は多分エターナルブルーを組んだ事がない。自分の知らないデッキだから顔真っ赤にして知ってるパワーカード並べて俺カッコエエしてるだけ。 キニスンナ。 鉱山なしとか成立しないから。
2019/07/19(金) 12:06:12
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名も無き者
あと戻りの映像とかどう? 一応ランド伸ばしたり、二枚目以降の鉱山やメダルのマナを節約できるかもしれない。アドは失うから四枚積めるかは知らないけど
2019/07/19(金) 12:27:28
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名も無き者
自分の知りもしないデッキなのに顔真っ赤にして知ってるパワーカード並べるって何? そんな頭のおかしい奴いないだろ あとそれが俺カッコエエになるってのも理解できん
2019/07/19(金) 12:37:47
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ねー 俺ヌドランゲタと繋がりあるんよねー
かな?
2019/07/19(金) 13:35:37
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紅葉屋
>>ALL 軽量ドロー版は挫折しました。 実力不足で申し訳ない。
軽量ドロースペルにマナを取られその性能もやっぱり軽量なので後半に役に立ちませんでした。
>>22さまも指摘の通り、このデッキはマナカーブの頂点を連打、しかも2回や3回ではなく最低、8回〜10回は連打させなければならないデッキです。 ゆえにブレスト系の「たかが3枚(フェッチを合わせても4枚くらい)」しか、というのは後半になればなるほどパワー不足になります。 最低限でも《衝動》、ナーセットくらいの性能は欲しい感じです。
また、モダンのエターナルブルーやスタンダードのシミックネクサスも試してみましたが、 鉱山系のカードなしでの成立は困難な気がしました。(成立ってなんだ?というツッコミもありですね。) 面白い!と思ったのはモダンの《一望の鏡》入りエターナルブルー。 たしかにこれならスロットを大幅に節約することができる。 ただ如何せん重過ぎて高速で場に出す手段が必要になり、それだとやっぱりSTAXかRAMP的な構築でいいじゃんとなってしまいます。
>>25 エターナルブルーを組んで実際にそれを実行に移せた人なんてそれほどいると思っていませんよ。
>>26 《後戻りの映像》面白いカードですね! 初手には欲しく無いけど数ターン目に欲しくなるかも。4枚は無理でしょうが何枚か試してみたいと思います。
>>27 >>28 ?
・・・・さて、勝ち手段とサイドプランにとりかからなきゃ。
(last edited: 2019/07/19(金) 13:42:52)
2019/07/19(金) 13:41:10
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30 : |
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名も無き者
つシミック等の青系印鑑。うん、ごめん、ふざけてんのかって思うかもしれないけど、一応理由はあるんだ。怒らないで聞いてくれ 現状、墳墓から出して加速したとしても青×2が出なくて指図や神ジェイス等のエンジンが出にくいと思うんだ。後、地味にねじれも青×2だから墳墓固め引いちゃったときに青マナを一寸だけ補充できる。カードパワー低いから入らない可能性の方が高いけど根拠はあるんだ
2019/07/19(金) 14:48:26
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後、防御の光網がダブつくようなら、知識の渇望も試してみて良いかもしれない 四枚は入らないけど1~2枚は潤滑油になる……と良いなあ
2019/07/19(金) 14:54:19
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名も無き者
全レスとかエミーかよ
2019/07/19(金) 21:32:21
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名も無き者
自分に都合の悪い質問とかにはいっさいレスしないkisaragiとかよりはマシじゃね?
2019/07/20(土) 03:19:29
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紅葉屋
>>30 >>31 【印鑑】:ふざけてるとか全然思ってませんし、むしろ「墳墓だと序盤の(青)(青)が足りてないんじゃね?」という悩みをわかっていただいていて本当に嬉しいです。 現状、序盤の1ターンを犠牲にして《後戻りの映像》で加速するか印鑑で加速するのが正解か検証してます。 ◯:《後戻りの映像》が3ターン目以降をかなりスムースにしてくれますので採用確定ですね。 ×:正直どっちもパワー不足感があります。が、それでも何らかの手段を採用する必要があると感じてます。 【渇望】 試したところ、1〜2枚刺しは有効のようです。 防御の光網はダブつく感じはないですが金属モックスが。。。。 渇望は前半は《金属モックス》に気兼ねなく刻印でき、 後半は《金属モックス》が手札で腐りまくって仕方がないのでメダリオンと合わせて1マナで手札を入れ替えられるのは.....あ。巻物棚+衝動orナーセット はアリかも --------------- >>32 >>33 この掲示板の住民のことはよくわかりませんが、以降無関係と思われるのはスルーさせていただきます。 ----------------
・・・・・メインの問題を指摘されて本当に嬉しい。 >>1を若干更新しました
(last edited: 2019/07/21(日) 20:54:03)
2019/07/20(土) 10:07:00
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35 : |
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名も無き者
巻物棚は一寸重いように思います。(ギャグじゃないですよ? ただでさえ、俺のターンカードで枠が取られるところに、エンジンでシナジー狙い始めたら、スロットがカツカツどころじゃなくなるかと思います もう一寸、なるべく一枚で完結するドローエンジンを厳選してスロット節約を考えた方が良いと思います。(自分の好みだけで話をすると、大量の加速が積まれてるので、普通のデッキなら重くなりがちな神ジェイスかな。あと戻りの映像を積むことになったら、ジェイスブレスト⇒あと戻りジェイスブレストって手もあるかなと
カウンターは《払拭》か《白鳥の歌》で、個人的にはハンデスも睨めるので後者をお勧めします
2019/07/20(土) 10:45:01
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36 : |
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紅葉屋
気合を入れてソロ回し中。
【マナ加速について】 >>26の《後戻りの映像》がかなり有用にみえるので採用して >>1 を更新しました。 好感触です!! 【ドローソース】 >>35 >>31 アドバイス感謝! 《巻物棚》or《知識の渇望》orジェイスブレスト、で検証中です。 感触ですが、 ・巻物棚:絶望が見えることがあるのでフェッチを少し入れたい。 ・渇望:1〜2枚じゃあ機能として弱い。 ・ジェイスブレスト:後戻りと相性良さそうなので検証してみます。これならジェイスを複数+フェッチを入れる価値が見えてきそうです。
【サイドについて】 デスタクなどが積むサリアやミラクルのナーセットに対する回答が欲しいですね。 メインは光網だけどサイドはブーメラン系か《Washout》積むか....
【サイドからのカウンター】 >>35 >カウンターは《払拭》か《白鳥の歌》で、個人的にはハンデスも睨めるので後者をお勧めします カウンターはおそらく《白鳥の歌》になりそうです。 スロットがカツカツなのでMoxに加えてFoWまでもがキーカードを持っていくのが非常に痛いので。。。。
・・・・・メインのテストをやり直し。 THX!! >>ALL
(last edited: 2019/07/20(土) 12:20:24)
2019/07/20(土) 11:48:41
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まあ、《残響する真実》か《蒸気の連鎖》あたりじゃないですかね
2019/07/20(土) 12:56:54
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名も無き者
テストプレイをされている様子ですので、スレ主さんに質問なんですが、ビート系を相手にテストプレイしたとき、妨害手段の少ないこのデッキで、死ぬ前にずっと俺のターンはある程度安定して決められるのでしょうか?
安定して決められるのならば良いのですが、もしそうでないのならば、もう少し妨害手段を増やした方が良いのではないでしょうか。
コンボを決めるための手段を模索するのはもちろん良いことではありますが、コンボを決める前に殺されてしまっては意味がないと思いますので
2019/07/20(土) 23:20:46
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名も無き者
速度で勝てないデッキは基本無視って言ってるし、ファンデッキレベルでいいんじゃね? でもその割にガチンコで診断してくれとも言ってるし、ちょっとわかんねーな
2019/07/21(日) 10:40:20
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紅葉屋
>>37 アドバイスありがとうございます。 メインに《残響する真実》を入れるつもりはないのですがメインは《謎めいた命令》サイドに追加の方が安定してメインのチェインが繋がりそうでした。 ------- >>38 >>39 >ビート系を相手にテストプレイしたとき、妨害手段の少ないこのデッキで、死ぬ前にずっと俺のターンはある程度安定して決められるのでしょうか?
>速度で勝てないデッキは基本無視って言ってるし、ファンデッキレベルでいいんじゃね?
ご指摘ありがとうございます。 そうですね。 ファンデッキといえばその通りです。 「ガチンコ」という言葉で混乱させてしまったようで申し訳ありません。 (太古のDUELIST誌にあった)「青白コントロールを赤単にするような診断」は勘弁ですが元々のコンセプトを研ぎ澄ませられる診断は歓迎したいと思います。 メインで当初、3〜5ターン渡してしまうデッキだったのが、デッキが3〜4.Xターンしか渡さなくなってきたのは皆様のおかげです。 4ターンというとギリギリのラインと思いますがそのラインをなんとか0.1ターンでも縮められればと思います。 ------ エターナルブルーはコンボが始まったらそのターンで終われる瞬殺コンボではなく、「準チェインコンボ」ですので、今時のエターナルマジック環境にはほぼ失われたコンセプトだという認識もあります。余分なものを入れる余地などほとんどないのは当然ですね。( http://mtgwiki.com/wiki/チェイン・コンボ ) 「レガシー」というより「ファンデッキだけどレガシーでも遊べるレベル」になればと思います。
------ 追記:ご指摘に合わせて>>1を改定しました。 《後戻りの映像》の評価を間違っていたので>>34を修正しました。
(last edited: 2019/07/21(日) 21:01:05)
2019/07/21(日) 15:51:51
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41 : |
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名も無き者
これ以上は万の眠りくらいしか高速化できないと思う。 その場合古の墳墓が邪魔になるな。
2019/07/22(月) 08:54:41
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名も無き者
つ 溶暗 つ 研究室の偏執狂
2019/07/22(月) 15:37:30
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名も無き者
古典的ですけど、このデッキだと謎めいた命令よりも転換の方が合ってそうに思いました 相手のロックにも、自分の加速にも使えるので 後、有毒な蘇生はチェーンが始まったら確実に引きたいけど、固め引きしたくない俺のターンカードを少しドローに変えてくれるかもしれない
2019/07/22(月) 18:36:50
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マザー
《転換》は合わないと思いますね。 《フェアリーの大群》かドローカードでも積んだほうが・・・ クリーチャー少ないのに相手のパーマネントタップして意味はないかもしれないですよね
追加の勝ち手段が何とかしてほしいところですが、ずっとターン繰り返すのがコンセプトのデッキのようですから 《心の傷跡》《不可思の一瞥》あたりがどうしても登竜門になると思います。 登竜門という言葉の意味は避けては通れない数直線、みたいな感じで。
あとはマナ・アーティファクトを適当に3~5枚入れておけば十分かと思われますね。 無難なところで《睡蓮の花》あたりが青の戦略に合致しているかと。
クリーチャーはあったほうがいいです。 昔だったら《変異種》あたりを入れておけば間違いないと思われますが、 いかんせん最近のインフレ現象が・・・ 飛行程度じゃ通用しないでしょう
こんなところですね。
(last edited: 2019/07/22(月) 18:58:58)
2019/07/22(月) 18:57:18
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名も無き者
遂にこっちにも出やがった。相変わらず正気とは思えない
2019/07/22(月) 19:33:56
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名も無き者
《深遠の覗き見》:デッキの構成考えたら、《衝動》よりも仕事するかもしれない。唯、全とっかえするかは不明。多分、微調整枠。
《祖先の幻視》+《予言により》 《祖先の幻視》は1ターン目にセットするか、《予言により》で即撃ちする枠。 デッキの性質上、ターンを跨ぐのが特徴だから、ストーム系のデッキと違ってこの辺も相性良い筈。土地が5マナ分溜まったら《予言により》でドローを撃ちつつエターナル開始して、《予言により》のカウンターが5まで行ったら、今度は俺のターンカードを《予言により》で撃てば相応に楽になるはず。 X=1で《虚空の杯》を置いても《祖先の幻視》なら引っかからないしね
2019/07/22(月) 23:26:59
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紅葉屋
皆さまアドバイス本当にありがとうございます。 体調を崩し気味のため、スマホでのソロ回しくらいしかできていません。 レスやフィードバックが遅くなるかもですがご容赦ください。 現状、以前よりマシになったものの相手の阻害を開始するターンが不安定になっている、というのを感じています。 -------- >>2 >>19《アズカンタの探索》 試してみましたが序盤の安定化以上に俺のターン開始を遅らせる原因になっていました。変身後の3マナ衝動はあまりに重くて、それならナーセットにお任せできるので追加のナーセットが欲しくなったら検討します。
>>41 《万の眠り》 眠りはモダンのエターナル系デッキだと採用されていることが多いようですね。★★★★相手パーマネントの能動的なタップ手段は欲しい★★★★ところなので《謎めいた命令》と相談します。 (最初のデッキリストではリシャーダの港と謎めいた命令で相手のパーマネントをタップさせていました) ----- >>42 《溶暗》 大好きなカードです。テンペストブロックで遊んでいた時は白単相手によく打ちましたw 《研究室の偏執狂》 ジェイスと合わせて2枚目の、、、と言いたいところですが//突然の衰微の格好の的のような?サイドのお守りにいいかもですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/07/23(火) 14:55:32)
2019/07/23(火) 07:05:03
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《モックス・タンタライト》:《予言により》迄入れるなら、変に《金属モックス》入れるよりもこっちの方が良いと思う。どうせ、連鎖始めるまで、ある程度相手を引き付ける訳だし 《秘儀の否定》:ナーセットあれば、普通に使ってもデメリットにならないのと、ターンを跨ぐデッキだから、俺のターン始めた後もドローに変えることが出来る
2019/07/23(火) 16:40:54
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後、鉱山よりも指図を優先した方が良いと思う 指図なら、返しのターンにナーセット置くことで自分だけがメリットを得られるから、三マナある時にも使えるけど、鉱山はナーセット先置きが基本になるから、マナは指図より一マナ軽いのに、設置ターンは一ターン遅いって場合が多そう
2019/07/23(火) 16:45:16
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名も無き者
>>47 軽量ドロー版、エターナルブルーじゃねぇwwww
2019/07/23(火) 19:23:57
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名も無き者
スルー。ってww タスクを一個ずつしか処理出来ない?
2019/07/24(水) 00:30:31
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紅葉屋
----- >>46 >>48-49 《予言により》+α:ごめんなさい。とても楽しいコンセプトカードですが、このデッキのコンセプトでは機能しづらく感じましたので断念します。 せっかくのアイデアを生かしきれず申し訳ありません。 感じたのは、後半の加速としては優秀ですがうっかり序盤に引くと最も忙しい2〜5ターンの動きを阻害してしまうため微調整枠に入らず。フル投入するにはデッキコンセプトを根本から変える必要がありそう、といった感じです。 ----- >>48 《秘儀の否定》:どんなカードだろうと思ったらアライアンスのArcane Denialでしたw。再録されていたのを知りませんでした。 確かにコンセプトに合いそうですね。メダルが出れば1マナ確定カウンターでドロー付き。(ナーセットがあっても、相手に1枚は許してしまいますが) ----- >>49 >鉱山よりも指図を優先した方が良いと思う ナーセットありといっても所詮4枚なので先置きがなくとも発狂モードで置かなければならないパターンがどうしても発生します。 1T:墳墓、青メダル(ライフ:-2) 2T:島、鉱山(ライフ:-2)、衝動で次手のカードを引き寄せる。 3T:島、俺のターン(ライフ:-2) どちらも4積みしたいくらいなのですが、最終的にはテストして決めたいと思います。 ----- >>50 むりぽ。 ----- >>51 >>45 >遂にこっちにも出やがった。 私(紅葉屋==はるぅらら)のことで過去に何かあったようでしたらお詫び申し上げます。 >タスクを一個ずつしか処理出来ない? 隠してもしょうがないのですが障害があるらしくその傾向があります。 お許しくださいませ。 -----
>>1を更新しました。 一旦メインはこれで決め打ちにしてサイドボードの作業(>>1の③④)に移りたいと思います。まだこれといった作業はできていませんがサイドを考える間にメインも変わってくると思います。
(last edited: 2019/07/24(水) 13:18:04)
2019/07/24(水) 13:16:43
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名も無き者
いや、>>1のことじゃない 何か少し前から、言動が変なあらしが湧いてるのよ それのことだと思う
2019/07/24(水) 13:36:24
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>>52 《秘儀の否定》で打ち消された呪文のコントローラーのドローは即引きじゃなくて次のターンのアップキープやで ナーセットある状態で《秘儀の否定》で一枚引いたら、ドローステップに引けないから、通常ドロー分のみ 逆に言えばドローに変換するときはタイムラグがあるけど、エターナルブルーなら、あんまり問題ない
2019/07/24(水) 14:47:58
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名も無き者
環境に合ってないデッキって正にこういうデッキの事を言うんだろうな レガシーの正解を取ろうとするとエターナルブルーの不正解に進んで エターナルブルーの正解を取ると、レガシーとしては不正解に進む
2019/07/24(水) 19:48:41
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名も無き者
レガシーの正解って何? どんなアーキタイプ? Tier10くらいのコピーデッキ?
2019/07/24(水) 21:12:45
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紅葉屋
>>54 フォローありがとうございます。 《先触れ/Portent》と併せて多色コンボでよく使ったカードなので承知しております。 ナーセット強いですね。arcane denielで3枚引けるところが1枚だけになっちゃう。
>>55-56 レガシーに正解などなんて全くなくてやりたいことをやりたいようにできればいいと思います。でなきゃ、ルール改定前ですが《Shahrazad》デッキとか作らなかったです。 (メインゲームで解決中のsharazad を 《燃え立つ願い/Burning Wish》 や 《研究/Research》でサブゲームに持ち込んで《道化の王笏/Jester's Scepter》でライブラリ破壊するデッキ。大体1マッチに8ゲームくらい発生する。) 今はサブゲームのルール改定で無理です。) ------ メインから後戻りを抜いていくつかのデッキと戦わせてみたら、サイドで勝てるデッキがいくつかあることに気づいた。メインいじってもいいレベル。
ぐるっと一周回っただけ。
(last edited: 2019/07/25(木) 09:38:52)
2019/07/24(水) 21:49:45
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紅葉屋
皆さまありがとうございました。
復帰戦は18人3回戦 で1-1-1で10位という結果。 やりきることはやりきった感じです。
1回戦:〇×- UBジャンク? 1.ずっと俺のターン!成功。を勝ち手段を見せるまで投了してもらえず。ここで25分。 2.相手暗からまさかの黒の儀式からのからブレイズ。投了。 3.マリガンチェックしてる間にエクストラターン入り。決着がつくわけもなく。 2回戦:◯◯ UR トークン 1.FoWが飛んでくるのを恐れてたのにナーセット→時のらせんがうっかり通る。相手投了。 2.同文。 3回戦:×× リアに 1.2Tでグリセル登場。何もできず。 2,1Tに虚空の杯、トーモッドを置いたらM20の7/6生物を素出しされて負け
【全体的な感触】 ・もっさりしてて上位に入れないのは受け入れないないとこのデッキを使う価値はない。「ずっと俺のターン!」って言ってみたいだけの人向け。 ・軽量ドローについて:軽量ではないものの、衝動、ナーセット、鉱山、ジェイス、命令の18枚ドローがドローソースとしての役割を果たす。 ・1マナドローソースのデッキにCotV X=1でサイドインしたらげんなりされた。CotVが決まれば確定でずっと俺のターンまでほぼつながる。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/07/28(日) 08:17:26)
2019/07/27(土) 22:27:47
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名も無き者
全レスに見せかけて24だけシカトしてんのほんとひで
2019/08/03(土) 14:49:38
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>>24 >>59 あ! ほんとだ。 何をおっしゃってるのかわからなくて飛ばしたんだと思います。 失礼いたしました。
で、新ジェイスってジェイスカードが多すぎてどれが「新」なのかわかってませんです。
------ 追記: ①Cockatriceでシミュレーションしたところ7割くらいの試合で1ターン遅い感じですね。 メタカードを突き刺させないとやっぱり辛いです。 とかく殴り殺されることが多い。 その代わりHiTideと勘違いされるのか大メダルとかどうでもいいものをカウンターされるのでそれはそれで面白い。 古式ゆかしく《脱出/Evacuation》か《洗い流し》かでやってみよう。 ②リアニに金粉ドレイク出したら目が点に。
(last edited: 2019/08/04(日) 17:34:06)
2019/08/04(日) 16:24:42
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実はこちらのテストが終わってなくてサイドボードを必死にいじってる。 やっぱりこんなデッキ相手だと呆れられてしまうことの方が多いわけだけど。
①アルーレン、スニーク、リアニ、AnTはどうにもならない。普通に負ける。 金粉ドレイクでリアニを交換して残響する真実したらなぜかゲームを切られた。 ②クリーチャわらわらでG1× → サイドからプロパガンダと虚空の杯X=1で長引かせて俺のターンし始めたら途中でゲームを切られた。 ③重いデッキ相手にナーセットを餌にメインの防御の光網を置いたら酷いデッキ呼ばわりされた。
近々に>>1更新します。
2019/08/07(水) 16:24:05
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一個ずつ処理しても結局ミスるのか
2019/08/08(木) 02:26:08
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紅葉屋
>>62 面目無い。 勝率はCockatriceの環境で今のところ3割くらいです。 大体パーミッションにボコボコにされるかクロック系に途中で切断されるかですね。
2019/08/11(日) 06:25:40
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紅葉屋
>>1 更新しました。
《罠の橋》かな。。。
(last edited: 2019/08/15(木) 11:08:32)
2019/08/15(木) 10:03:01
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名も無き者
レガシーの青単がビートダウン対策するなら《真の名の宿敵》か《不忠の糸》じゃないかなと コンボスタートまできちんとマナを貯めたいデッキで《罠の橋》は強く使えるタイミングが限定されすぎていると思う
2019/08/31(土) 00:38:51
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紅葉屋
サイドのドレイクは4積みが正解でした。 一旦、やりたい放題俺のターンさせていただいたので、次はもう少し競技性の高いデッキを作りたいと思います。
幾度となく俺のターンしたいだけだと言い訳したのですが どうみてもファンデッキです。 本当にありがとうございました。
2019/09/01(日) 20:20:59
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2021/09/09(木) 19:11:31
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2024/08/20(火) 18:25:03
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