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2024/03/29(金) 04:10:00

【レガシー】エターナルブルー 診断終了。本当にありがとうございました。...

1 :
5年以上MtGから遠ざかっていたので最近の環境やカードが全くと言っていいほどわかりません。それを踏まえていただけると助かります。(アドバイスいただいた内容のテストに時間がかかるので)

※7/17デッキリスト改定しました。
   >>2-12を踏まえて >>13にて改定。ナーセットを採用。
※7/20 デッキリスト、困りごとを改定しました。
  >>15-34 を踏まえて>>36 にて改定 《あと戻りの映像》を採用。
※7/21 >>37>>39を踏まえてデッキリストとほぼ全文改定しました。
※7/22~23 デッキリストへのこれまでのフィードバックとサイドボードのプランを追加。
  (>>41>>46はフィードバックできていません)
*7/24 一旦メインは欠陥(FoW/Pierce対策がゼロ)を認めた上で決め打ち。
*8/15 Cockatriceでのテスト結果をフィードバック。FoWあった方が強かった。今は反省している。
 
/// ずっと俺のターン! Ver 3.25
// 61 メインデッキ
//マナ
21 《島/Island》
3 《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
3 《金属モックス/Chrome Mox》
//俺のターン
2 《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
4 《時間操作/Temporal Manipulation》
4 《時間のねじれ/Time Warp》
// ドローソース
3 《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4 《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
4 《衝動/Impulse》
4 《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1 《時のらせん/Time Spiral》
// 妨害手段
2 《虚空の杯/Chalice of the Void》
2 《防御の光網/Defense Grid》
3 《意志の力/Force of Will》
//勝ち手段
1 《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
/// 15 サイドボード
sb: 4 《金粉のドレイク/Gilded Drake》
sb: 3 《残響する真実/Echoing Truth》
sb: 3 《幽体の変容/Spectral Shift》
sb: 3 《プロパガンダ/Propaganda》
sb: 2 《基本に帰れ/Back to Basics》


【デッキコンセプト】
吠えたける鉱山と時間のねじれによるエターナルブルーです。
ターン操作を行いながら3〜4枚の鉱山を出したらほぼ毎ターン時間がねじれるようになるので時のらせんでライブラリ回復を行いつつ100円ジェイスで自分のライブラリアウト勝利を目指します。
およそ4〜5ターン目から俺のターンの連鎖が開始し始めます。
青いデッキの宿命なのか相手がFoWを警戒してくれるので割と「①早く俺のターン」する必要よりむしろ確実に「②ずっと俺のターン」につなげることの方が重要視すべきとわかってきました。
また、メインにメタカードをてんこ盛りで突っ込むことでURBurnなどカウンターの少ないデッキには徐々に勝率は上がってきています。

準チェインコンボコンセプトで上位入賞ができるとは考えていませんが、
 Q.おまえ「ずっと俺のターン!」って言うてみたいだけちゃうんか?
 A.当たり前だ!真剣に考えているからもっと知恵が欲しいんだ!!!
と思ってスレッドをお借りしています。

【メタ・困っていることこと】
Cockatriceでテストしていますので、大体Tier1〜10のデッキ相手がメインです。
勝率は3割くらい。というかUR BurnとDelverが多すぎてメインをいじらざるを得なくなりました。
相性が悪いリアニ、フルパーなどはもう無視するしかありませんので勝ちは放棄します。
でもあと少しで勝率が上がりそうなデッキがいくつかあるのでサイドボード候補を指南していただけると助かります。

⑥デスタクのサリア、石鍛治バターがいじめてきます。が、解決策がトップデッキのFoWドローに賭けるかバウンスくらいしか思いつきません。
⑦Landsの3ターン目に出てくる20/20トークンに手も足も出ません。逆に20/20さえどうにかなればサイドからの《窒息》を警戒するくらいになる気がしています。

多分、《プロパガンダ》《基本に帰れ》がいらない子のような気がしています。
よろしくお願いします。
(last edited: 2019/09/01(日) 20:22:35) 2019/07/17(水) 15:30:09

22 :
名も無き者
お、出たなウィルコンプレックス
論点ずらしも良いところだわ

このデッキはそもそもマナカーブの頂点がフィニッシャーじゃない上に一枚出して終わりじゃなくて連打する必要があるからランプとの比較は無意味だわ
低速コンボのくせに妨害手段もまともな軽量ドローもバウンスも割くスロットが無いから、少ないスロットで相手のパーマネントとハンデスとカウンターに対処する必要がある。それを何一つやってないから、これはデッキじゃないし、限られたスロットでやるならウィルじゃないのってだけ


2019/07/19(金) 07:12:53
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