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2024/04/26(金) 20:48:16

【レガシー】エターナルブルー 診断終了。本当にありがとうございました。...

1 :
5年以上MtGから遠ざかっていたので最近の環境やカードが全くと言っていいほどわかりません。それを踏まえていただけると助かります。(アドバイスいただいた内容のテストに時間がかかるので)

※7/17デッキリスト改定しました。
   >>2-12を踏まえて >>13にて改定。ナーセットを採用。
※7/20 デッキリスト、困りごとを改定しました。
  >>15-34 を踏まえて>>36 にて改定 《あと戻りの映像》を採用。
※7/21 >>37>>39を踏まえてデッキリストとほぼ全文改定しました。
※7/22~23 デッキリストへのこれまでのフィードバックとサイドボードのプランを追加。
  (>>41>>46はフィードバックできていません)
*7/24 一旦メインは欠陥(FoW/Pierce対策がゼロ)を認めた上で決め打ち。
*8/15 Cockatriceでのテスト結果をフィードバック。FoWあった方が強かった。今は反省している。
 
/// ずっと俺のターン! Ver 3.25
// 61 メインデッキ
//マナ
21 《島/Island》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/09/01(日) 20:22:35) 2019/07/17(水) 15:30:09

2 :
名も無き者
1について
1枚1枚のカードがインフレ傾向にありますレガシーですと、鉱山等の相手にハンドを与えるカードの使い勝手はどんどん悪くなる傾向にあります。
ですので、基本的にはその辺のパーツを全て抜き、青のドロースペルに割くことをお勧めします。
もし、鉱山に拘りがあるようでしたら、《覆いを割く者、ナーセット》をご検討されてはいかがでしょうか?比較的最近のカードなのですが、相手のドローを阻害できるカードで、自分の方はアドバンテージを稼ぐことが出来るカードです。
但し、ナーセット自体がかなりのパワーカードなので、ナーセットの長所を全て生かす様に作ると、ナーセットロックの様な形になり、コンセプトが消えてしまう危険があると思います。

2について
やはり、墓地対策が用意されていないところは最低限気になりますので、《大祖始の遺産》《トーモッドの墓所》等から4枚ほどは割くべきだと考えます。

3について
基本的にはジェイスの枚数を増やす方が適切かと思われます。奥義までつなげれば、まあ大体勝ちなので
それと、変異種等は流石に今のMTGでは一寸微妙だと思います。《神聖の力戦》対策などであれば、他にも選択肢はあるのかなと思います(ドローソースを多めに割く必要がある事を考えると、序盤は壁に出来る《氷の中の存在》等でしょうか)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2019/07/17(水) 20:43:44
3 :
紅葉屋
>>2
詳細なアドバイスありがとうございます。大感謝です!!!

1.絶望感をダメ押ししてくださり感謝です!
①永続ドローソースを《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister》メインで考えてみたいと思いま...《覆いを割く者、ナーセット》がねじれるカードを集めてくれそうなのでそれを含めてテストしようと思います。また、8メダリオンというコンセプトも試してみようと思います。
《時のらせん/Time Spiral》x1 → 《神秘を操る者、ジェイス》x1

1T:墳墓 → 《防御の光網》 or 《虚空の杯》(X=1?) or 鉱山?
2T:島→ メダリオン or バラル or《疲労困憊》
3T:(青)(青)(2)を揃えて俺のターン! or ナーセット or 瓶詰め 
4T:ずっと俺のターン!
のような動きができれば良さそうです。

瓶詰め、ナーセット、《無のブローチ》《秘儀の研究室》というデッキにならないように注意が要りそうです。

2.サイドプランはメインが決まってからですが墓地対策がないのは完全に見落としでした。

3.《神秘を操る者、ジェイス》の採用は面白そうです。ライブラリ回復をしないと勝てないデッキが回復しなくとも勝てるデッキになります。

4.虚空の杯はX=1を想定しているのでブレストしない方向で考えてみたいと思います。

取り急ぎ御礼まで。
2019/07/17(水) 23:38:36
4 :
名も無き者
《ボガーダンの金床》
ナーセット入れるなら、瓶詰の回廊よりこっちの方が良いかもよ
軽いのとハンドロック狙えるから、エターナル開始した後に相手の邪魔する手立てをあらかじめ削れるかもしれない
こっちは瞬唱居るんだし
2019/07/17(水) 23:46:40
5 :
名も無き者
《世界のるつぼ》
どうせデッキをがりがり落とすなら
ついでに、リシャーダを不毛の大地に変えて、メインから基本に帰れを突っ込めば相当相手は動きにくくなるはず
2019/07/17(水) 23:55:59
6 :
紅葉屋
>>4
ありがとうございます。
金床では墓地肥やしや掘り進めはしますがハンドアドバンテージは狙えません。
また、瞬唱の採用はあまり考えていません。(らせん後に俺のターンが薄まってしまいます)
ナーセットを勝ち手段とするデッキではなくナーセットにサポートさせるデッキなので金床の採用は極僅かになると思います。

>>5
ありがとうございます。
STAXのコンセプトですね。
互いに縛るマゾデッキではなく土地を伸ばして何もさせないデッキなので採用は困難かとおもいます。

さて。デッキ改変しなきゃ。。
2019/07/18(木) 04:46:09
7 :
4
ナーセットがある場合
相手は毎ターン一枚引いて一枚捨てるでしょ?
で、こっちは二枚引いて一枚捨てるから、相手に対して一枚アドバンテージ(優位)を取れる
2019/07/18(木) 07:24:02
8 :
紅葉屋
>>4 >>7
説明不足でした。
このデッキは一度俺のターン!すると相手のターンは無いも同然なので俺のターン!したあとは相手のターンでアドバンテージを狙うことはあまり重要でなく、こちらのターンでのみ機能するカードが欲しいのです。故に瓶詰めやナーセットという手段が魅力的になります。
また、俺のターン!するまでの妨害手段は必要ですがそれ以降は10枚超のねじれを如何に毎ターン安定的に手に入れるかを重視したいと思います。故にナーセットは毎ターン起動して使い捨て、というのをイメージしてます。

アドバイスいただいた金床とのコンボを狙うなら昔ヴィンテージで見かけたUba STAXのような動きのデッキを考えた方が良さそうです。
Bazar → 金床
Uba Mask → ナーセット
という役割でハンドロックするデッキ。

>>2
時のらせんとナーセットのコンボは爽快感がありそうです。《Amnesia》よりひどいw
らせん後神ジェイスの奥義につなげればターンを返すだけで勝ち。
2種のジェイスを使えば墓地を消されても発狂モードで鉱山を並べ、強引に自分をライブラリーアウトさせて勝ち。


>>2 >>4 >>5 今日から試し組&テストしてみます。
感謝しております。
2019/07/18(木) 09:55:34
9 :
紅葉屋
質問です。
《プロパガンダ》はプレインズウォーカーへの攻撃を制限することができますか?
一般的なデッキからのプレインズウォーカーへの干渉手段はどのような呪文を想定するべきでしょうか?

大量のPWを採用したデッキを使ったことがなくPWや伝説ルーリングの変更点がアラーラの断片あたりで止まっています。
(last edited: 2019/07/18(木) 10:53:28) 2019/07/18(木) 10:01:27
10 :
名も無き者
多分無理だけど、フリートークのルール質問スレはまだ機能してますから、そちらに行ってみた方がいいかと思います
2019/07/18(木) 11:54:13
11 :
名も無き者
絶対いつもの奴
2019/07/18(木) 12:49:52
12 :
紅葉屋
>>10
ありがとうございます。
ルーリング読んで解決しました。
結論:制限できない

>>11
この掲示板に投稿するのは初めてになります。
どうぞお手柔らかに。
2019/07/18(木) 13:34:25
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