Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/16(火) 22:29:38

【レガシー】エターナルブルー 診断終了。本当にありがとうございました。...

1 :
5年以上MtGから遠ざかっていたので最近の環境やカードが全くと言っていいほどわかりません。それを踏まえていただけると助かります。(アドバイスいただいた内容のテストに時間がかかるので)

※7/17デッキリスト改定しました。
   >>2-12を踏まえて >>13にて改定。ナーセットを採用。
※7/20 デッキリスト、困りごとを改定しました。
  >>15-34 を踏まえて>>36 にて改定 《あと戻りの映像》を採用。
※7/21 >>37>>39を踏まえてデッキリストとほぼ全文改定しました。
※7/22~23 デッキリストへのこれまでのフィードバックとサイドボードのプランを追加。
  (>>41>>46はフィードバックできていません)
*7/24 一旦メインは欠陥(FoW/Pierce対策がゼロ)を認めた上で決め打ち。
*8/15 Cockatriceでのテスト結果をフィードバック。FoWあった方が強かった。今は反省している。
 
/// ずっと俺のターン! Ver 3.25
// 61 メインデッキ
//マナ
21 《島/Island》
3 《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
3 《金属モックス/Chrome Mox》
//俺のターン
2 《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
4 《時間操作/Temporal Manipulation》
4 《時間のねじれ/Time Warp》
// ドローソース
3 《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4 《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
4 《衝動/Impulse》
4 《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1 《時のらせん/Time Spiral》
// 妨害手段
2 《虚空の杯/Chalice of the Void》
2 《防御の光網/Defense Grid》
3 《意志の力/Force of Will》
//勝ち手段
1 《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
/// 15 サイドボード
sb: 4 《金粉のドレイク/Gilded Drake》
sb: 3 《残響する真実/Echoing Truth》
sb: 3 《幽体の変容/Spectral Shift》
sb: 3 《プロパガンダ/Propaganda》
sb: 2 《基本に帰れ/Back to Basics》


【デッキコンセプト】
吠えたける鉱山と時間のねじれによるエターナルブルーです。
ターン操作を行いながら3〜4枚の鉱山を出したらほぼ毎ターン時間がねじれるようになるので時のらせんでライブラリ回復を行いつつ100円ジェイスで自分のライブラリアウト勝利を目指します。
およそ4〜5ターン目から俺のターンの連鎖が開始し始めます。
青いデッキの宿命なのか相手がFoWを警戒してくれるので割と「①早く俺のターン」する必要よりむしろ確実に「②ずっと俺のターン」につなげることの方が重要視すべきとわかってきました。
また、メインにメタカードをてんこ盛りで突っ込むことでURBurnなどカウンターの少ないデッキには徐々に勝率は上がってきています。

準チェインコンボコンセプトで上位入賞ができるとは考えていませんが、
 Q.おまえ「ずっと俺のターン!」って言うてみたいだけちゃうんか?
 A.当たり前だ!真剣に考えているからもっと知恵が欲しいんだ!!!
と思ってスレッドをお借りしています。

【メタ・困っていることこと】
Cockatriceでテストしていますので、大体Tier1〜10のデッキ相手がメインです。
勝率は3割くらい。というかUR BurnとDelverが多すぎてメインをいじらざるを得なくなりました。
相性が悪いリアニ、フルパーなどはもう無視するしかありませんので勝ちは放棄します。
でもあと少しで勝率が上がりそうなデッキがいくつかあるのでサイドボード候補を指南していただけると助かります。

⑥デスタクのサリア、石鍛治バターがいじめてきます。が、解決策がトップデッキのFoWドローに賭けるかバウンスくらいしか思いつきません。
⑦Landsの3ターン目に出てくる20/20トークンに手も足も出ません。逆に20/20さえどうにかなればサイドからの《窒息》を警戒するくらいになる気がしています。

多分、《プロパガンダ》《基本に帰れ》がいらない子のような気がしています。
よろしくお願いします。
(last edited: 2019/09/01(日) 20:22:35) 2019/07/17(水) 15:30:09

2 :
名も無き者
1について
1枚1枚のカードがインフレ傾向にありますレガシーですと、鉱山等の相手にハンドを与えるカードの使い勝手はどんどん悪くなる傾向にあります。
ですので、基本的にはその辺のパーツを全て抜き、青のドロースペルに割くことをお勧めします。
もし、鉱山に拘りがあるようでしたら、《覆いを割く者、ナーセット》をご検討されてはいかがでしょうか?比較的最近のカードなのですが、相手のドローを阻害できるカードで、自分の方はアドバンテージを稼ぐことが出来るカードです。
但し、ナーセット自体がかなりのパワーカードなので、ナーセットの長所を全て生かす様に作ると、ナーセットロックの様な形になり、コンセプトが消えてしまう危険があると思います。

2について
やはり、墓地対策が用意されていないところは最低限気になりますので、《大祖始の遺産》《トーモッドの墓所》等から4枚ほどは割くべきだと考えます。

3について
基本的にはジェイスの枚数を増やす方が適切かと思われます。奥義までつなげれば、まあ大体勝ちなので
それと、変異種等は流石に今のMTGでは一寸微妙だと思います。《神聖の力戦》対策などであれば、他にも選択肢はあるのかなと思います(ドローソースを多めに割く必要がある事を考えると、序盤は壁に出来る《氷の中の存在》等でしょうか)

4について
万の眠りは一寸分かりません。謎めいた命令は枚数を相談しながらだと思いますが、価値はあると思います。
時間の熟達はブレスト系の採用枚数次第だと思います。

その他
デッキのコンセプトを考えますと、以下の二点が肝になると思います。
①如何に素早く確実にねじる状態に持っていくか
②ねじり始めたら相手に絶対にターンを渡さないか
それを踏まえて、相性が良いかもしれないカードを幾つか上げさせていただきます。

《アズカンタの探索》:ライブラリーを掘り進めながら、マナ加速も行ってくれるカードです。
《行き詰まり》:相手の行動を遅らせながら、アドバンテージを稼ぎ、ねじるカードを集めるのに役立ちます
《渦巻く知識》《思案》+フェッチランド:やはり、レガシーで一番質の良いドローと言ったらこの辺で、神ジェイスが出た後もフェッチは必須だと思います。また、この辺のカードの枚数が増えると《時間の熟達》なんかは採用しやすくなるかと思われます。
《瞬唱の魔導士》:ドローカードやねじるカードの再利用をしながら、チャンプブロックを務められるカードです。唯、マナを食うので、枚数は少々相談かと思われます
《意志の力》or《古の墳墓》《裏切者の都》:一寸違うベクトルのカードですが、同じ目的のための選択肢なので一緒に書きます。やはり、レガシーの基本は《意志の力》になります。このデッキの場合、ねじり始める前に殺されそうなクリティカルなカードを潰しつつ、ねじった後も妨害カードを潰せるので、重要なカードとなると思います。墳墓と都は1ターン目に《防御の光網》《虚空の杯》を置くためのカードとなります。お好みでどうぞ
《遵法長、バラル》:インスタントとソーサリーのみですが、マナ軽減効果のあるカードです。また、ねじり始めた後に不要になりやすいカウンターを若干ではありますが、処分できますので、使うようでしたらウィルと一緒にどうぞ
《神秘を操る者、ジェイス》:個人的には3への回答として。デッキを掘り切ると勝利できるカードなので、神ジェイスが間に合わない場合の案です。特にルールの変更で同じジェイスでもカード名が違えば出すことが出来る関係上、神ジェイス⇒こっちのジェイスなどで不要なカードを削って行けるのが魅力だと思います。



2019/07/17(水) 20:43:44
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.