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2024/04/27(土) 06:25:37

【レガシー】エターナルブルー 診断終了。本当にありがとうございました。...

1 :
5年以上MtGから遠ざかっていたので最近の環境やカードが全くと言っていいほどわかりません。それを踏まえていただけると助かります。(アドバイスいただいた内容のテストに時間がかかるので)

※7/17デッキリスト改定しました。
   >>2-12を踏まえて >>13にて改定。ナーセットを採用。
※7/20 デッキリスト、困りごとを改定しました。
  >>15-34 を踏まえて>>36 にて改定 《あと戻りの映像》を採用。
※7/21 >>37>>39を踏まえてデッキリストとほぼ全文改定しました。
※7/22~23 デッキリストへのこれまでのフィードバックとサイドボードのプランを追加。
  (>>41>>46はフィードバックできていません)
*7/24 一旦メインは欠陥(FoW/Pierce対策がゼロ)を認めた上で決め打ち。
*8/15 Cockatriceでのテスト結果をフィードバック。FoWあった方が強かった。今は反省している。
 
/// ずっと俺のターン! Ver 3.25
// 61 メインデッキ
//マナ
21 《島/Island》
3 《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
3 《金属モックス/Chrome Mox》
//俺のターン
2 《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
4 《時間操作/Temporal Manipulation》
4 《時間のねじれ/Time Warp》
// ドローソース
3 《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4 《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
4 《衝動/Impulse》
4 《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1 《時のらせん/Time Spiral》
// 妨害手段
2 《虚空の杯/Chalice of the Void》
2 《防御の光網/Defense Grid》
3 《意志の力/Force of Will》
//勝ち手段
1 《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
/// 15 サイドボード
sb: 4 《金粉のドレイク/Gilded Drake》
sb: 3 《残響する真実/Echoing Truth》
sb: 3 《幽体の変容/Spectral Shift》
sb: 3 《プロパガンダ/Propaganda》
sb: 2 《基本に帰れ/Back to Basics》


【デッキコンセプト】
吠えたける鉱山と時間のねじれによるエターナルブルーです。
ターン操作を行いながら3〜4枚の鉱山を出したらほぼ毎ターン時間がねじれるようになるので時のらせんでライブラリ回復を行いつつ100円ジェイスで自分のライブラリアウト勝利を目指します。
およそ4〜5ターン目から俺のターンの連鎖が開始し始めます。
青いデッキの宿命なのか相手がFoWを警戒してくれるので割と「①早く俺のターン」する必要よりむしろ確実に「②ずっと俺のターン」につなげることの方が重要視すべきとわかってきました。
また、メインにメタカードをてんこ盛りで突っ込むことでURBurnなどカウンターの少ないデッキには徐々に勝率は上がってきています。

準チェインコンボコンセプトで上位入賞ができるとは考えていませんが、
 Q.おまえ「ずっと俺のターン!」って言うてみたいだけちゃうんか?
 A.当たり前だ!真剣に考えているからもっと知恵が欲しいんだ!!!
と思ってスレッドをお借りしています。

【メタ・困っていることこと】
Cockatriceでテストしていますので、大体Tier1〜10のデッキ相手がメインです。
勝率は3割くらい。というかUR BurnとDelverが多すぎてメインをいじらざるを得なくなりました。
相性が悪いリアニ、フルパーなどはもう無視するしかありませんので勝ちは放棄します。
でもあと少しで勝率が上がりそうなデッキがいくつかあるのでサイドボード候補を指南していただけると助かります。

⑥デスタクのサリア、石鍛治バターがいじめてきます。が、解決策がトップデッキのFoWドローに賭けるかバウンスくらいしか思いつきません。
⑦Landsの3ターン目に出てくる20/20トークンに手も足も出ません。逆に20/20さえどうにかなればサイドからの《窒息》を警戒するくらいになる気がしています。

多分、《プロパガンダ》《基本に帰れ》がいらない子のような気がしています。
よろしくお願いします。
(last edited: 2019/09/01(日) 20:22:35) 2019/07/17(水) 15:30:09

20 :
紅葉屋
>>14 >>15 >>16 >>16 >>17 >>18 >>19
アドバイス感謝しています!
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>>15 >>16
>>1の改定モレについて】
ご指摘ありがとうございます。
最新で改定しました。
【青単は確定か?】
単色で解決すれば最高ですが、もちろんNoです。
フェッチランド、デュアルランドを導入し、場合によってはメインのメダリオンやサイドのBtBを諦めればいいだけですので。
ただ、5年以上のブランクがあるのでスタンダードのデッキは全くといっていいほど知識がありません。挙げていただいたシミックネクサスについてもほぼ知識がないので勉強してきます。(一見ターボフォグに近いデッキに見えました)
【相手がナーセット置いたら死亡決定】
ご指摘の通りです。
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>>16 >>17 >>18 >>19
【るつぼ、都、不毛について】
>>18様がご指摘の理由(マナをガンガン伸ばしたい)で採用を躊躇しています。
初手でガツンとかませるSTAXコンセプトなら確定で採用したいところですが1ターン目のChalice/Trinisphereがやりたいデッキでは無いので。
毎ターン土地を複数枚置けるデッキなら(例えば《踏査》を採用できるターボランドのような)なら採用できるかもしれません。
現状(>>13時点で)、ライフを10持って行かれてでも一度俺のターン!したらほぼターンが帰らない形にはなっているので墳墓の方がよく見えます。
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>>14
辛口アドバイス多謝!
【妨害/軽量ドロー】
現在テストレシピ作成中なので少々お待ちを。
《親身の教示者》《時間の熟達》は面白そうですね。
軽量ドローを採用する理由になりそうです。
>>2でもご指摘いただいた通り、
>デッキのコンセプトを考えますと、以下の二点が肝になると思います。
>①如何に素早く確実にねじる状態に持っていくか
>②ねじり始めたら相手に絶対にターンを渡さないか
ですので②を達成するためにマナを消費することなく手札の質を向上させる手段は必須と考えています。
《嘘か真か》
これも気づけていなかったパーツだと思います。
衝動と合わせて枚数を確保すると良さそうです。
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>>19
【アズカンタ】
《神秘を操る者、ジェイス》と合わせてテストしています。
フィードバックにはまだ至っていません。

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結論:軽量ドロー版も試してみる。
メモ:
10 フェッチ
14 土地(墳墓/金属Moxの採用は要検討)
12 軽量ドロー & FoF
8 妨害
12 俺のターン
4 PW & 勝ち手段 //勝ち手段は?何で勝つ?? 
(last edited: 2019/07/19(金) 05:48:03) 2019/07/19(金) 05:39:56
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