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2024/04/26(金) 16:14:53

【レガシー】エターナルブルー 診断終了。本当にありがとうございました。...

1 :
5年以上MtGから遠ざかっていたので最近の環境やカードが全くと言っていいほどわかりません。それを踏まえていただけると助かります。(アドバイスいただいた内容のテストに時間がかかるので)

※7/17デッキリスト改定しました。
   >>2-12を踏まえて >>13にて改定。ナーセットを採用。
※7/20 デッキリスト、困りごとを改定しました。
  >>15-34 を踏まえて>>36 にて改定 《あと戻りの映像》を採用。
※7/21 >>37>>39を踏まえてデッキリストとほぼ全文改定しました。
※7/22~23 デッキリストへのこれまでのフィードバックとサイドボードのプランを追加。
  (>>41>>46はフィードバックできていません)
*7/24 一旦メインは欠陥(FoW/Pierce対策がゼロ)を認めた上で決め打ち。
*8/15 Cockatriceでのテスト結果をフィードバック。FoWあった方が強かった。今は反省している。
 
/// ずっと俺のターン! Ver 3.25
// 61 メインデッキ
//マナ
21 《島/Island》
3 《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
3 《金属モックス/Chrome Mox》
//俺のターン
2 《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
4 《時間操作/Temporal Manipulation》
4 《時間のねじれ/Time Warp》
// ドローソース
3 《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4 《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
4 《衝動/Impulse》
4 《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1 《時のらせん/Time Spiral》
// 妨害手段
2 《虚空の杯/Chalice of the Void》
2 《防御の光網/Defense Grid》
3 《意志の力/Force of Will》
//勝ち手段
1 《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
/// 15 サイドボード
sb: 4 《金粉のドレイク/Gilded Drake》
sb: 3 《残響する真実/Echoing Truth》
sb: 3 《幽体の変容/Spectral Shift》
sb: 3 《プロパガンダ/Propaganda》
sb: 2 《基本に帰れ/Back to Basics》


【デッキコンセプト】
吠えたける鉱山と時間のねじれによるエターナルブルーです。
ターン操作を行いながら3〜4枚の鉱山を出したらほぼ毎ターン時間がねじれるようになるので時のらせんでライブラリ回復を行いつつ100円ジェイスで自分のライブラリアウト勝利を目指します。
およそ4〜5ターン目から俺のターンの連鎖が開始し始めます。
青いデッキの宿命なのか相手がFoWを警戒してくれるので割と「①早く俺のターン」する必要よりむしろ確実に「②ずっと俺のターン」につなげることの方が重要視すべきとわかってきました。
また、メインにメタカードをてんこ盛りで突っ込むことでURBurnなどカウンターの少ないデッキには徐々に勝率は上がってきています。

準チェインコンボコンセプトで上位入賞ができるとは考えていませんが、
 Q.おまえ「ずっと俺のターン!」って言うてみたいだけちゃうんか?
 A.当たり前だ!真剣に考えているからもっと知恵が欲しいんだ!!!
と思ってスレッドをお借りしています。

【メタ・困っていることこと】
Cockatriceでテストしていますので、大体Tier1〜10のデッキ相手がメインです。
勝率は3割くらい。というかUR BurnとDelverが多すぎてメインをいじらざるを得なくなりました。
相性が悪いリアニ、フルパーなどはもう無視するしかありませんので勝ちは放棄します。
でもあと少しで勝率が上がりそうなデッキがいくつかあるのでサイドボード候補を指南していただけると助かります。

⑥デスタクのサリア、石鍛治バターがいじめてきます。が、解決策がトップデッキのFoWドローに賭けるかバウンスくらいしか思いつきません。
⑦Landsの3ターン目に出てくる20/20トークンに手も足も出ません。逆に20/20さえどうにかなればサイドからの《窒息》を警戒するくらいになる気がしています。

多分、《プロパガンダ》《基本に帰れ》がいらない子のような気がしています。
よろしくお願いします。
(last edited: 2019/09/01(日) 20:22:35) 2019/07/17(水) 15:30:09

14 :
名も無き者
いや、これは無理でしょ。大人しく鉱山と指図抜いて、妨害入れるか軽量ドロー入れるかしようよ。
ねじれ撃つ前なんてマナ加速優先で設置している余裕ないし、ねじれ撃ち始めた後も二ターン位待たないと置けないでしょ。そこから毎ターン1枚増えたって投資に見合った回収するの何ターン目よ?事故要員になる確率の方が高いわ
一人回しの時に、マナ潤沢にしてから回す分には殴られないし、オナニーには最適かもしれんけどさ、相手いるのに設置する余裕はマジでない
ナーセットに光明見出したみたいだけど、鉱山置くよりも設置してカウンター構えた方が強いからね?
こいつらがいるからドローソース突っ込むのを躊躇わせてて、>>1の意識的にも害悪にしかなってない
特に、チャリスをサイドでしかないくせに、一番強いドローのブレストをメインに入れるかどうかで躊躇ってるのはマジで救えない
ブレスト+フェッチで使えば相当にドローの質が良くなる上に、本来エターナル撃ち始めたらなるべく引きたくない土地を若干でも抜いてくれるのに、鉱山とか設置するために無駄にマナ伸ばさないといけないせいでトータルで見たら良いところが本当にない

取り合えず《渦巻く知識》+各種フェッチどうぞ。これだけで大分余裕が出来る
《親身の教示者》《時間の熟達》:↑に加えて。《親身の教示者》は確実にエターナル系カードを引っ張ってこれるから。特に、《時間の熟達》を奇跡で撃てるようにしてくれるから、若干浮いたマナを使ってドロースペルを撃てる。《親身の教示者》《渦巻く知識》《時間の熟達》を仕込めば、相応に一発目の呪文が安定するはず

命令と光網は大人しくウィルにしておきなよ。命令は鉱山と同じで撃つタイミングが本当にない。>>2が言っているのは軽量カウンター等々で消耗戦になった後にアド稼ぎするにはでかいってだけ。>>1のやりたいこと考えると、1枚ドロー+1バウンスするのがせいぜい。これ撃つまでターン引き延ばすなら、1マナカウンターマシマシの序盤妨害デッキにする方が遥かに自然
光網は妨害内蔵クリーチャーにはクソの役にも立たない。サリアとか翼馬とか。それに対する回答もない以上、ウィルが一番安全
それでも相手の妨害が怖いなら、《白鳥の歌》をどうぞ。カウンターはこれで防げるし、相手に多少鳥が行ったってこのデッキならさして怖くもないし
アドを失う?自分で金属モックス入れてるじゃん

《瞬唱の魔導士》:らせんとかオナニーでしかない。マジで。二巡目させるんじゃなくて、一巡目で勝てる様にしておきなさい。特にエターナル系のカードは枚数増やすと事故要員にしかならんから、その枚数減らせるこいつは本当に有用。後、メダリオン置いておいたら、こいつとエターナルで二マナ減って、実質マナ同じだから

各種ジェイス:明らかに足りない。置いてエターナル系呪文撃ちながら能力使ってるだけでアドなのに、一枚だけとか線が細いってレベルじゃない


《嘘か真か》:冗談みたいだけどメダルとかバラルとかで最大1マナにまで減るのと、5枚掘れるから、ほぼほぼエターナルカード手に入れられるのが魅力。

2019/07/18(木) 21:12:06
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