Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 02:20:13

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1413/47/
皆さまアドバイス本当にありがとうございます。
体調を崩し気味のため、スマホでのソロ回しくらいしかできていません。
レスやフィードバックが遅くなるかもですがご容赦ください。
現状、以前よりマシになったものの相手の阻害を開始するターンが不安定になっている、というのを感じています。
--------
>>2 >>19《アズカンタの探索》
試してみましたが序盤の安定化以上に俺のターン開始を遅らせる原因になっていました。変身後の3マナ衝動はあまりに重くて、それならナーセットにお任せできるので追加のナーセットが欲しくなったら検討します。

>>41 《万の眠り》
眠りはモダンのエターナル系デッキだと採用されていることが多いようですね。★★★★相手パーマネントの能動的なタップ手段は欲しい★★★★ところなので《謎めいた命令》と相談します。
(最初のデッキリストではリシャーダの港と謎めいた命令で相手のパーマネントをタップさせていました)
-----
>>42 《溶暗》
大好きなカードです。テンペストブロックで遊んでいた時は白単相手によく打ちましたw
《研究室の偏執狂》
ジェイスと合わせて2枚目の、、、と言いたいところですが//突然の衰微の格好の的のような?サイドのお守りにいいかもですね。
-----
>>43 《転換》
スレッド前半でボコボコに叩かれていますがカウンターを構える相手に<防御の光網》を採用する予定でこれの不採用はほぼ確定となりました。なので当初はは採用していたのですが、メイン採用はあってもサイド後は抜ける可能性が高いカードとなってしまいました。
《謎めいた命令》はタップ効果も重要ですが、どちらかというと俺のターン!中に相手の邪魔なパーマネント(土地やナーセット、サリアなど)をブーメランする効果を期待しての採用となりました。
-----
>>44
《転換》 上記の理由で採用していません。
《フェアリーの大群》 おそらく別のカードの間違いでは?
《心の傷跡》《不可思の一瞥》 勝ち手段を落としてしまう可能性があるので残念ながら採用していません。
>マナ・アーティファクトを適当に3~5枚
マナアーティファクトの採用はスロットを如何に裂くかで四苦八苦しています。>>30からいただいた
>つシミック等の青系印鑑。うん、ごめん、ふざけてんのかって思うかもしれないけど、一応理由はあるんだ。怒らないで聞いてくれ
>現状、墳墓から出して加速したとしても青×2が出なくて指図や神ジェイス等のエンジンが出にくいと思うんだ。後、地味にねじれも青×2だから墳墓固め引いちゃったときに青マナを一寸だけ補充できる。カードパワー低いから入らない可能性の方が高いけど根拠はあるんだ
ずっと気にしていて、マナアーティファクトをどのスロットに組み込めば青青を安定供給できるだろうか、と。
《睡蓮の花》「青の戦略」がどういうシチュエーションを想定されているのか理解できていません。初手に出せば4ターン目に俺のターンとナーセットを同時に出せるかもというのは理解できますが...うっかり2ターン目に引いた時は目も当てられないように思えます。
-----
>>45 スルー。
-----
>>46
《深遠の覗き見》
《衝動》が土地や鉱山を引き寄せてくれることを期待しての採用なのでナーセットとの比較かもしれませんね。
《予言により》
ワンダフルなコンセプトありがとうございます!!
デッキ構成が大幅に変わるのでちょっとお返事に時間がかかりそうです。
(「リビング・ドミナンス」というデッキがこのコンボを使用しているようなので参考になりそうです。)
ちなみに、《一望の鏡/Panoptic Mirror》を高速で出して幻視や俺のターンを刻印する、というコンセプトも考えていましたが速度勝負で《予言により》が勝つかもですね。試してみます
------

サイドプランに着手しようとしたら>>46さまから思わぬエンジンコンセプトが!
テスト急がないと皆様のアドバイス速度に間に合ってないのが申し訳ないです。
>>1に若干のフィードバックを行いました。

-------------------------------
以下軽量ドロー版のメモ。
紙束ですが頂いたアイデアを可能な限り詰め込んだのでこれで許してください。
//土地 23
13 青土地
7 墳墓、都
4 不毛
//ドロー 19
4 祖先の幻視
4 衝動/可能性の揺らぎ
4 ナーセット
3 俺のターン
3 FoF
1 金床
//妨害 16
4 CotV
4 FoW
8 打ち消し/ミスディレ
//勝ち手段 4
3 一望の鏡
1 神秘を操る者、ジェイス
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (9.076 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.