2 : |
|
オリカスレ管理人
===========================================================
以下にこのスレの概要や趣旨等を記しています。 初めて投稿される方は、必ずお読み下さい。
===========================================================
ダイナ様、yggr様、ままま様、KICKUP様、にぎやか様、RAL様・椅子の迷路様・emeth様、七式様・ちゃまやん様・トロII世様・palu様・(・(エ)・)様・lonthurl様・thinkthink様と続き、 Astral移行後初代、通算9代目となるオリジナルカード作成スレッドです。
■概要■
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
担当管理人が提示するお題に沿ったオリジナルカードを募集します。 各お題毎に担当管理人によるPick(選評)を行っています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※※注意点※※
●お題に沿わないカードの投稿 ●一つのお題につきサイクルでない複数枚の投稿
は、Pickerの判断によりPickの対象外となります。 対象外となった場合は、Pickページ下段でお知らせします。 (明らかに悪質な投稿の場合等、お知らせしないこともあります)
その他、内容によってはPickの対象外となることがあります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
○あなたが「Pickの対象外となる」と判断されたカードの投稿は なるべくお控えください。スレッドが荒れる原因になる恐れがあります。
○「簡潔がベター」「銀枠は不可」etc.というような“推奨”はありません。 複雑でも、銀枠的でも、テンプレでないテキストでも、 スレのルールに反していなければPickの対象外にはなりませんし、 秀逸な作品はPickされ得ます。
○Pickされるカードが必ずしも一般的に優秀であるとは限りませんし、 Pickされないカードが必ずしもそうでないとは限りません。 できる限り多くの方が納得できるPickを目指し努力していますが、 個人による選別である以上、万人が納得できる結果には絶対になりません。 あらかじめご理解の上ご利用ください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
>>1,>>2及び>>3の「オリカスレ管理人」は、管理人が共有しているIDです。 管理人は現在サミュエル及びターコイズが担当しています。(随時募集中) 運営ローテーションは以下の通りです。 ・金曜日:ターコイズ ・日曜日:サミュエル
管理人にもよりますが、出題及び締切は24:00ごろを目安としています。 (事情により前後する場合もございます。ご了承ください)
また一時的に管理人に代わってお題提示とPickを行うことができる 「公募Pick」も随時受付中です。お気軽にお申し出ください。
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/08/02(土) 00:11:38)
2008/08/02(土) 00:05:48
|
3 : |
|
オリカスレ管理人
-----------------------------------------------------------
◎pick結果一覧
-----------------------------------------------------------
pick担当:サミュエル ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第1回お題:【デーモン】>>4-72 大賞受賞者:>>20 森緑様 《祭祀の悪魔》 pickページ:>>100 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:ターコイズ ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第2回お題:【新・フェイジングを持つカード】>>43-98 大賞受賞者:>>49 deathblank様《一人暮らしの墓荒らし》 pickページ:>>99 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:サミュエル ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第3回お題:【「点数で見たマナ・コスト」で何かするカード】>>101-173 大賞受賞者:>>>>113 善乱様《点火》 pickページ:>>242 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:ターコイズ ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第4回お題:【「カードを7枚ひく」カード】>>148-205 大賞受賞者:>>166 mag様《老婆の遺産》 pickページ:>>206 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:サミュエル ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第5回お題:【宇宙SF】>>211-300 大賞受賞者:>>252 GOTA様 《超時空小型宇宙戦闘機マルス》 pickページ:>>407 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:ターコイズ ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第6回お題:【赤1マナのレア・クリーチャー】>>261-334 大賞受賞者:>>270 肉じゃが様《酸欠の精霊》 pickページ:>>335 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:サミュエル ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第7回お題:【打ち消しカード】(パーマネントも可)>>345-454 大賞受賞者:>>452 名も無き者様《拒絶の魔除け》 pickページ:>>567 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:ターコイズ ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第8回お題:【多色のエンチャント(オーラ)】>>455-522 大賞受賞者:>>503 名も無き者様《重なり合う力》 pickページ:>>523 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:サミュエル ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第9回お題:【メソ・アメリカ】>>524-567 大賞受賞者:>>525 Easter 様《黒曜石のナイフ》 pickページ:>>659 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:ターコイズ ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第10回お題:【五色土地】>>569-640 大賞受賞者:>>612 九様《ウルザの作業場》 pickページ:>>641 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:サミュエル ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第11回お題:【ルール・テキストに「早計」「呼応」「融合」を含むカード】>>642-679 大賞受賞者:>>645 名も無き者 様「迸るピッチスペルサイクル」 pickページ:>>728 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:ターコイズ ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第12回お題:【からくりを組み立てるカード】>>680-718 大賞受賞者:>>700 もふー様《熱心な機械工学者》 pickページ:>>718 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:サミュエル ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第13回お題:【氷・冷気・雪をイメージしたカード】>>720-767 大賞受賞者:>>763 Eip 様《氷の剣》 pickページ:>>862 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:ターコイズ ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第14回お題:【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】>>768-829 大賞受賞者:>>799千凱山鐙様《不平等な裁き》 pickページ:>>829 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:サミュエル ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第15回お題:【見なす/扱うカード】>>831-902 大賞受賞者:>> pickページ:>>pick中 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:ターコイズ ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第16回お題:【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】>>901-945 大賞受賞者:>>928もふー様《足柄山の金太郎/頼光四天王、坂田金時》 pickページ:>>946 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当:サミュエル ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第17回お題:【デメリットのあるクリーチャー】>>947- 大賞受賞者:>> pickページ:>>受付中 ━━━━━━━━━━━━━━━━
pick担当: ━━━━━━━━━━━━━━━━ 第○回お題:【】>> 大賞受賞者:>> pickページ:>> ━━━━━━━━━━━━━━━━
-----------------------------------------------------------
◎過去スレ一覧
-----------------------------------------------------------
【ダイナ様のスレッド】 http://web.archive.org/web/20050321072053/community.wisdom-guild.net/board/21/1022/ http://web.archive.org/web/20050214082830/community.wisdom-guild.net/board/21/1160/
【yggr様のスレッド】 http://web.archive.org/web/20050214070559/community.wisdom-guild.net/board/21/1307/ http://web.archive.org/web/20050321072233/community.wisdom-guild.net/board/21/1482/ http://web.archive.org/web/20050412205739/community.wisdom-guild.net/board/21/1614/
【ままま様のスレッド】 http://web.archive.org/web/20050422211548/community.wisdom-guild.net/board/21/1653/661-680 http://web.archive.org/web/20050923072208/community.wisdom-guild.net/board/21/1706/1- http://web.archive.org/web/20050921052604/community.wisdom-guild.net/board/21/1772/
※Wisdom Guild内掲示板撤去により、現物がありません。 以上で挙げたリンク先も残念ながら不完全であり、 スレッドのすべてが見られるわけではありません。
以下、当時のリンク(現在閲覧不可能)
【ままま様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/1813/
【KICKUP様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/1870/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/1915/
【にぎやか様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/1967/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2002/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2042/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2095/
【RAL様&emeth様&椅子の迷路様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/2143/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2172/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2213/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2239/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2264/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2284/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2303/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2311/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2323/
【ちゃまやん様&七式様&(・(エ)・)様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/2342/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2353/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2362/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2368/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2385/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2414/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2413/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2444/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2468/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2506/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2542/
【ちゃまやん様&トロII世様&palu様&(・(エ)・)様のスレッド】 http://community.wisdom-guild.net/board/21/2566/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2589/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2632/ http://community.wisdom-guild.net/board/21/2677/ (Wisdom Guildのデータ破損(当時)により消失したスレッドあり)
*
【lonthurl&thinkthink様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/18/ http://forum.astral-guild.net/board/21/55/
【ターコイズ&サミュエル様のスレッド】 http://forum.astral-guild.net/board/21/101/
-----------------------------------------------------------
(last edited: 2008/12/01(月) 01:00:18)
2008/08/02(土) 00:05:53
|
4 : |
|
サミュエル
というわけで始まりました、パート9です。 楽しくやっていきましょう。
*******************************************
第1回お題【デーモン】
*******************************************
このスレの歴史上、始めのお題は「天使」でした。
なんで天使なんだ! 天使ばっかりで俺たちの立場はどーなる!? という圧力がとあるサイドからかかったので、今回のお題は「デーモン」です。
傍若無人で、悪逆非道なカードをお待ちしています。
〆切は8/10(日)の24:00を予定しています。
次回の出題は8/8(金)にターコイズ様から予定されています。
2008/08/02(土) 00:27:45
|
5 : |
|
palu
新スレ&新章突入 乙です。 まさかのそのお題wwwww
(ネタ元サルベ(見れません):http://community.wisdom-guild.net/board/21/1022/ アストラルでの証言台:http://forum.astral-guild.net/board/21/18/4)
では早速。
《不滅の願い》(3)(黒)(黒)(黒) クリ?チャー - デーモン 飛行、速攻、萎縮 累加アップキープ - 1点のライフを支払うか、あなたのコントロールするパーマネントを1つ生け贄に捧げる。。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。) (3)(黒)(黒)(黒)(黒):墓地にあるこのカードを場に戻す。 (4)(黒):ゲームの外にあるこのカードを手札に加える。 9/7
(last edited: 2008/08/02(土) 00:46:35)
2008/08/02(土) 00:42:04
|
6 : |
|
PISMF
黄泉渡し(2)(B)(B)(G)(G) クリーチャー―デーモン 沼渡り、島渡り (X)(G)(G):点数で見たマナ・コストが(X)であるクリーチャー1体を対象とする。それがこのターン墓地に置かれた場合、それをあなたのコントロール下で場に戻す。 (X)(X)(B)(B):点数で見たマナ・コストが(X)であるいずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を選ぶ。それをあなたのコントロール下で場に戻す。 (X)(B)(B)(G)(G):点数で見たマナ・コストが(X)であるクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 あなたのターンの終了時、そのターンに黄泉渡しがいずれかの能力を起動していなかった場合、あなたは黄泉渡しを生け贄に捧げる。 7/7 FT:仕事のためならば自作自演も厭わない。
2008/08/02(土) 00:50:31
|
7 : |
|
夢鶫
悪逆非道 (3)(B)(B)(B) 部族ソーサリー:デーモン
あなたのライフが6以下である場合、悪逆非道のコストは(3)少なくなると共に、 あなたはそれをインスタント・タイミングでプレイしてもよい。
各プレイヤーは自分のコントロールする全てのクリーチャーを生け贄に捧げる。
(last edited: 2008/08/02(土) 01:52:52)
2008/08/02(土) 01:31:46
|
8 : |
|
Nishi
新スレッド立ち上げおめでとうございます。 早速ながら投稿してみます。
奈落の底 伝説の部族土地-デーモン あなたのターン終了時に、あなたはデーモンでないパーマネントを1つゲームから取り除く。できない場合、あなたはこのゲームに敗北する。 (T):あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。あなたがコントロールする全てのパーマネントは、本来のタイプに加えて部族・デーモンになる。
《奈落の王》が出せる(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)も考えたのですが、 ひとまず黒マナ3つが基本だろうということでこうなりました。 リムーブのタイミングはアップキープにするかアンタップ・ステップにするかで悩んだのですが、 エンド時だと対戦相手が干渉しやすいということで。
2008/08/02(土) 02:10:24
|
9 : |
|
■デーモン 湧き立てる者 (B/R)(B/R)(B/R)(B/R)(B/R) クリーチャー―デーモン クリーチャーはブロックできない。 攻撃クリーチャーは+3/-1の修整を受ける。 3/2
>天使は肌に合わなくて投稿してなかったからうれしいお題だなぁ
2008/08/02(土) 03:10:38
|
10 : |
|
麗
天の反逆者 (黒)(黒)(黒) クリーチャー-デーモン 飛行 天の反逆者が戦闘に参加するたび、プレイヤーは好きな数字を宣言する。その中から一番大きい数字を宣言したプレイヤーは以下の中から1つ選ぶ。 「宣言した数に等しいライフを失い、等しい枚数のカードを引く。」 「宣言した数に等しいライフを失い、対戦相手はクリーチャーを1体生贄に捧げる。」 2/2
FT:それは天に似せた悪魔の囁き。
2008/08/02(土) 18:32:38
|
11 : |
|
Axel
深淵からの呼び声 (B)(B)(B) 部族ソーサリー―デーモン 深淵からの呼び声をプレイするための追加コストとして、あなたがデーモンをコントロールしていない場合、3点のライフを支払う。 以下の3つから1つを選ぶ。 「あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。」 「あなたはカードを3枚引き、あなたは3点のライフを失う。」 「ターン終了時まで、あなたは、あなたの墓地にあるカードをプレイしてもよい。このターン、カードがあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそのカードをゲームから取り除くとともにあなたは1点のライフを失う。」
《ヨーグモスの意志》の調整が分からん・・・
2008/08/02(土) 19:16:04
|
12 : |
|
名も無き者
ゲゲトト (2)(黒)(黒)(黒) クリーチャー―デーモン(Demon) あなたがライフを失うたびに、黒の*/*のデーモン(Demon)・クリーチャー・トークンを1体場に出す。それのパワーとタフネスは、あなたが失ったライフの点数に等しい。 4/4
2008/08/02(土) 21:15:42
|
13 : |
|
名も無き者
すいません↑はSNOWです
2008/08/02(土) 21:17:23
|
14 : |
|
逃亡者
新スレ発足おめでとうございます。末永く続きますように。
マクスウェルの悪魔 4黒黒黒 クリーチャー - デーモン 飛行 いずれかのクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれるとき、代わりにそのクリーチャーの上に同数の-1/-1カウンターを置く。 いずれかのクリーチャーの上に-1/-1カウンターが置かれるとき、代わりにそのクリーチャーの上に同数の+1/+1カウンターを置く。 5/5
マクスウェルの悪魔、は熱力学の分野の言葉です。 『熱は熱いものから冷たいものへ移動する』という法則をひっくり返す仮想上の存在、ということで能力を考えました。 表現できていない気もします。
2008/08/02(土) 22:07:52
|
15 : |
|
名も無き者
貪る悪鬼 2黒黒 creature - Deamon 2点のライフを支払う:クリーチャー一体を対象とし、それに-1/-1カウンターを一つ置く。?に+1/+1カウンターを一つ置く。 4/2
俺のライフゲインデッキにフィニッシャーをくれよwiz
2008/08/02(土) 22:53:49
|
16 : |
|
名も無き者
奈落の花 (3)(B)(B)(B) 部族エンチャント-デーモン あなたのアップキープの開始時に、飛行を持つ黒の4/4のデーモン・クリーチャー・トークンを1体場に出すとともに、あなたはクリーチャー1体と土地1つを生け贄に捧げる。そうできない場合、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをタップし、あなたは4点のライフを失う。
2008/08/03(日) 00:45:03
|
17 : |
|
vain
根付いた災厄 (黒)(黒)(黒) クリーチャー ─ デーモン・スペルシェイパー 根付いた災厄がゲームから取り除かれる場合、あなたは代わりにそれを墓地においてもよい。 (2)(黒)(黒)(T)、カードを1枚捨て、根付いた災厄を生け贄に捧げる:すべてのデーモンでもアーティファクトでもないクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。 回顧 2/1 FT:この地獄はもう終わらない。
2008/08/03(日) 02:50:04
|
18 : |
|
スカルクランプ
新スレおめでとうございます。いつも尽力して下さる管理人方に感謝します。
《破滅の願い/Ruining Wish》 3黒黒 部族ソーサリー‐デーモン あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるデーモン・パーマネント・カード1枚を選んでもよい。そのカードと、1/1の黒の悪魔のしもべ(Liege of the Demon)・クリーチャー・トークン1個を場に出す。破滅の願いをゲームから取り除く。 FT:破滅をもたらすものよ、今ここに来たりてその力を解き放て。
追記:どうも>>5とカード名が妙に被ってしまってたようですが、先に見たわけでもなく、デザイン上の接点もありませんので、このままということにします。 さらに追記:最初はただデーモンを召喚するだけでしたが、《奈落の王》などのコスト用にトークンも出るようにしてみました。
(last edited: 2008/08/08(金) 16:50:46)
2008/08/03(日) 04:18:17
|
19 : |
|
いく
サミュエルさん、ターコイズさん、新管理人就任おめでとうございます。 どうぞよろしくお願いします。
Ethereal Armageddon / 天上のハルマゲドン (4)(黒)(黒) 部族ソーサリー ― デーモン あなたは、いずれかの墓地にあるデーモン・クリーチャー・カードをあなたのコントロール下で場に戻してもよい。あなたの各対戦相手は、いずれかの墓地にある天使クリーチャー・カードを、自分のコントロール下で場に戻してもよい。この手順を、誰もカードを場に戻さなくなるまで繰り返す。 2点のライフを支払う:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。ターン終了時までそれは天使になる。この能力は、天上のハルマゲドンがスタックにあるときにしかプレイできず、いずれのプレイヤーもプレイできる。 堕天使に与えられる赦しは、神の慈悲なのか。それとも募兵なのか。
いつの間にかスレが更新されていてビクーリ
>>前スレ980 >「対象」が2回出てきちゃってますね。 仰る通りです。失礼しました。 というよりも、起動型能力ではプレイヤビリティが著しく低いので(何かが墓地に落ちそうになるたびに、一応起動することになる)、置換効果を作る常在型能力にすべきでした。 例えば「パーマネントか呪文が墓地に置かれる場合、ターン終了時まで、そのカードが墓地にある限り、そのカードはあなたの対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない。」とか。
撲陽は歴史ある河南省の街で、三国時代(「ポータル三国志」の時代)には魏の地方都市の一つでした。 「撲陽の紙銭刷り」は、中国に古くからある、紙銭を焼く風習を元に作りました。 ご指摘のように墓地利用対策にも使えますが、墓地利用対策対策でもあります(《根絶》や《フェアリーの忌み者》のような対象を取るもの限定ではありますが)。
2008/08/03(日) 08:02:21
|
20 : |
|
名も無き者
煉獄の王 3赤 クリーチャー デーモン・狂戦士 あなたのアップキープ開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げ、煉獄の王を再生する。 1赤赤、Q:他のクリーチャー1体を対象とする。煉獄の王と、それは、互いに自身のパワーに等しい点数のダメージを与え合う。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。 6/4
2008/08/03(日) 11:38:24
|
21 : |
|
名も無き者
ラプラスの魔(1)(U)(B)(R) クリーチャー - デーモン (U/R):次の2つから1つを選ぶ。「コインを1枚投げる。表が出たなら、ターン終了時まで各対戦相手は手札を公開する。」「コインを1枚投げる。表が出たなら、あなたは各プレイヤーのライブラリーのカードを上から5枚見る。」 (1)(U)(B)(R):コインを1枚投げる。表が出たなら、ラプラスの魔を生贄に捧げる。そうした場合、各プレイヤーは手札を捨て、自分のライブラリーのカードを上から5枚墓地に置く。 4/4
2008/08/03(日) 13:51:19
|
22 : |
|
森緑
新スレおめでとうございます。管理人様ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。
祭祀の悪魔/Demon of the Cult (4)(黒)(黒) クリーチャー―デーモン あなたは呪文や能力を使えるときならいつでも、あなたのコントロールする好きな数のパーマネントを生贄に捧げてよい。同様に好きな数の手札を捨ててもよい。 4/4 FT:見返りを求めて悪魔に供物を捧げるものは後を絶たない。奴らはそれを見てただ笑っているとも知らずに。
2008/08/03(日) 18:28:41
|
23 : |
|
GOTA
《ウロボロス》 (黒)(黒)(黒)(黒)(黒) クリーチャー―デーモン・蛇 絆魂 《ウロボロス》はその上に-1/-1カウンターが5個乗った状態で場に出る。 あなたのアップキープ開始時に《ウロボロス》の上から-1/-1カウンターを1個取り除いてもよい。そうした場合、プレイヤー一人を対象とし、そのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーを一体生け贄に捧げる。あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい点数のライフを失う。 《ウロボロス》が場から墓地に置かれたとき、あなたの墓地にあるデーモン・クリーチャー・カード一枚を選び、それを場に出す。 6/6
-------------------- (ちなみにPIGで自力で復活します。亜神のCIPみたいなものですね。)
(last edited: 2008/08/04(月) 13:51:15)
2008/08/04(月) 00:18:02
|
24 : |
|
銀刻竜
ハルピュイア 4黒黒黒 クリーチャー―デーモン 生贄にささげられたパーマネントは墓地から離れることが出来ない。 各プレイヤーはそれ自分のアップキープの開始時に墓地にあるクリーチャーの数に等しい点数のダメージを受ける。これは軽減できない。 各プレイヤーは自分のターン終了時にそのターン戦闘を行っていなかったならば、クリーチャーを一体生贄にささげる。それが出来ない場合、手札もしくはライブラリーからクリーチャーカードを探し墓地に送る。 その後デッキをシャッフルする。 黒、1点のライフを払う:森を一枚破壊する 飛行 3/5 FT:ハルピュイアは自殺者を啄む
2008/08/04(月) 02:31:37
|
25 : |
|
煮熊
《造られし災厄》(9) アーティファクトクリーチャー―デーモン 飛行 探査 あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャーを一体生贄に捧げても良い。そうしなかった場合、あなたは9点のライフを失う。 一点のライフを支払う:対象のクリーチャー一体はターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。 二点のライフを支払う:対象のプレイヤー一人は一点のライフを失う。 三点のライフを支払う:ターン終了時まで《造られし災厄》は破壊されない。 FT:人が造りし災厄が、神が創りし世界を滅ぼす。 6/6
2008/08/04(月) 03:24:44
|
26 : |
|
千凱山鐙
《くちづけの悪魔、ジーン・シモンズ》 (2)(B/R)(B/R)(B/R) 伝説のクリーチャー‐人間・デーモン 飛行 くちづけの悪魔、ジーン・シモンズは場に出ている他の人間・クリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。 (R):くちづけの悪魔、ジーン・シモンズはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 FT:世紀末の訪れる前から、そこにはくちづけがあった。 4/4
ライヴ・パフォーマンスで火を吹いたり飛んだりします。
(last edited: 2008/08/04(月) 14:39:41)
2008/08/04(月) 14:29:37
|
27 : |
|
deathblank
《奈落の王の中の王》 (5)(B)(B)(B)(B) クリーチャー‐デーモン・ロード 飛行、トランプル いずれかのプレイヤーがクリーチャーを生け贄に捧げるたび、あなたは(1)(B)を支払って「私を呼んだようだな」と言い、あなたの手札から奈落の王の中の王を公開してもよい。そうした場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失う。 8/8
(last edited: 2008/08/04(月) 16:24:04)
2008/08/04(月) 16:12:27
|
28 : |
|
黒楼
深淵の堕天使 (白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒) クリーチャー-デーモン・天使 警戒、萎縮、飛行 白の呪文が唱えられるたび、あなたは(白)を払ってもよい。そうした場合、あなたは3点のライフを得る。 黒の呪文が唱えられるたび、あなたは(黒)を払ってもよい。そうした場合、各対戦相手は3点のライフを失う。 待機4:(白)(黒) 4/6 FT:悪魔の囁きに見舞われた天使を『堕天使』と言う。
2008/08/04(月) 16:53:56
|
29 : |
|
名も無き者
魔神の魔法陣 (黒)(黒)(黒) 部族エンチャント―デーモン・オーラ エンチャント(デーモン) クリーチャーを3体生け贄に捧げる:あなたは自分のライフの半分(端数切り上げ)を失う。黒の飛行を持つX/Xのデーモン・クリーチャー・トークンを1つ場に出す。Xはこれにより失われたライフに等しい。
2008/08/04(月) 19:37:31
|
30 : |
|
ネームレス・ワン
邪教団の悪魔像 [4] アーティファクト あなたのコントロールするクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれるたび、邪教団の悪魔像の上に+1/+1カウンターを1つ置く。 [2]、クリーチャーを1体生け贄に捧げる:邪教団の悪魔像はターン終了時まで2/2の飛行を持つデーモン・アーティファクト・クリーチャーになる。 FT:我を崇めよ、贄を捧げよ。さすれば我は力で答えん。―教典の一節
クリーチャーでもないのに乗せるのが若干違和感がありますが。
2008/08/04(月) 20:11:40
|
31 : |
|
Jackal pop
腐敗の根源 (4)(B)(B) クリーチャー - デーモン 飛行 腐敗の根源は、その上に-1/-1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。 腐敗の根源から-1/-1カウンターを1個取り除く:他のクリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それと、腐敗の根源の上に-1/-1カウンターを1個置く。
4/4
(last edited: 2008/08/04(月) 22:56:12)
2008/08/04(月) 22:55:43
|
32 : |
|
名も無き者
呪詛貯まり (3)(黒)(黒) クリーチャー?デーモン 《》が場に出たときすべての墓地にあるソーサリーとインスタントを取り除く。 《》が場を離れたときこれにより取り除かれた呪文をコピーをスタックに乗せる(それらは新しい対象を取る)。 《》のパワーとタフネスは取り除かれたインスタント・カードとソーサリー・カード枚数に等しい。 FT:声は呪い。力は呪い。悲鳴は呪い。身体は呪い。最後に残るのは虚無。 ★/★
2008/08/05(火) 02:01:15
|
33 : |
|
夢守猫
悪魔と聞いてラハールとかゼタとかマオとかDAEMONとか思いついたわけですが一番ひどいやつを。あと新スレおめでとうございますなのです。
熊の人形 {2} アーティファクト {2} : ~はターン終了時まで、緑の2/2の熊・アーティファクト・クリーチャーになる。~の上に「あ」カウンターが置かれている場合、代わりに~はターン終了時まで、トランプルと飛行を持つ、黒の6/6のデーモン・アーティファクト・クリーチャーになる。
FT : 「あ、くまのにんぎょう!」
2008/08/05(火) 02:15:42
|
34 : |
|
名も無き者
王の奈落(3)(黒)(黒) 部族エンチャント-デーモン あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。それができない場合王の奈落をゲームから取り除く。 王の奈落によってクリーチャーが3体ゲームから取り除かれたとき、「奈落の王」という名前の7/7の飛行とトランプルと「あなたのアップキープの開始時に、あなたがクリーチャー1体を生け贄に捧げない限り、あなたは7点のライフを失う」を持つ、黒のデーモン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。その後、王の奈落をゲームから取り除く。 FT:幾人もの血の代償によって、闇の王は降臨する。
2008/08/05(火) 17:06:18
|
35 : |
|
名も無き者
《レッサー・デーモン》 (黒) クリーチャー―デーモン・兵士 飛行 あなたはカードを引けない。 《レッサー・デーモン》が場に出たときあなたはカードをすべて捨てる。 5/5
FT「奴らを手なずけるには苦労が必要だ。そもそも手なずけること自体利口とは言えんがな。」
下級デーモン。
2008/08/05(火) 17:21:46
|
36 : |
|
Hunter horse
斜陽と影の悪魔 (1)(黒)(黒)(黒) クリーチャー ― デーモン 飛行 いずれかのプレイヤーがライフを失うたび、そのプレイヤーが失ったライフ1点につき、斜陽と影の悪魔の上に+1/+1カウンターを1個置く。 1/1
FT:日が沈むところ、悪魔は生まれる。
2008/08/05(火) 21:45:22
|
37 : |
|
名も無き者
片翼の徘徊者 (4)(黒)(黒) クリーチャー―デーモン
トランプル 片翼の徘徊者はタップ状態で場に出る。 片翼の徘徊者はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。 片翼の徘徊者がタップ状態なるたびに、片翼の徘徊者に-1/-1カウンターを1個置くとともに、飛行を失う。 (Q),あなたのコントロールするデーモン・クリーチャー1体を生け贄に捧げる:片翼の徘徊者は飛行を得る。
10/5
FT:それは他の悪魔の翼をもぎ取り、一時の自由を得た。が、それが体に合わないことに気が付くのに、そう時間はかからなかった。
飛行を得る方も失う方もターン終了時には終わらないです
2008/08/07(木) 09:24:48
|
38 : |
|
肉じゃが
《沼地の盟主》 (5)(黒)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー - デーモン トランプル 発生源がプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれに等しい点数の黒マナをそのプレイヤーのマナ・プールに加える。 手札から沼を1枚捨てる: 土地1つを対象とし、その上に汚染カウンターを1つ置く。それはその上に汚染カウンターが置かれているかぎり、「(2): このパーマネントの上に置かれている汚染カウンターをすべて取り除く。この能力をプレイするためのコストは黒マナでは支払えない」の能力を持つとともに沼である。 あなたのアップキープの開始時に10個以上の沼が場にある場合、あなたは(黒)(黒)(黒)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にある沼地の盟主を場に戻す。 6/6
(last edited: 2008/08/09(土) 23:58:01)
2008/08/07(木) 10:30:57
|
39 : |
|
善乱
心の写し身 (3)(U)(U) クリーチャー - イリュージョン・デーモン 到達 --がクリーチャーをブロックするかブロックされるかするたび、--は色が青であることを除いて、そのクリーチャーのコピーとなる。 1/1 FT:いつでも心だけは正直なものさ。
到達を持たせたのは、飛行を持ったクリーチャーをブロックでき、飛行を持たないクリーチャーにブロックされるようにしたかったので。
(last edited: 2008/08/08(金) 16:33:43)
2008/08/08(金) 12:41:18
|
40 : |
|
ターコイズ
投稿しておきます。 私のお題はまた夜にでも。
・デーモン 《営利の悪魔》 (5)(B)(B) クリーチャー‐デーモン 飛行 営利の悪魔がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは自分のライブラリーからインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を公開し、そのカードのコピーをプレイしてもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。(公開したカードはライブラリーに留まる。) FT:そいつは地獄界の夢を仮想世界で動作させる。 5/5
営利の悪魔→A入りのデーモン→d"a"emonってことで。
2008/08/08(金) 17:40:14
|
41 : |
|
daze
肉呪いのデーモン (4)(黒)(黒) クリーチャー ― デーモン 畏怖 (0):ターン終了時まで、すべてのクリーチャーはその上に-1/-1カウンターが置かれている限り黒になるとともに畏怖を得る。 (1)(黒)(黒),1点のライフを支払う:クリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。 3/4
FT: おぞましき精神は誰の肉のうちにも潜んでいる。呪いは些細なきっかけに過ぎない。
2008/08/08(金) 19:09:28
|
42 : |
|
名も無き者
《デーモンの研究家》 (1)(黒)(黒) クリーチャー-人間 (4),あなたのコントロールするクリーチャー1体を生け贄に捧げる:3/3の飛行を持つ黒のデーモン・クリーチャートークンを1体場に出す。このクリーチャーに穢れカウンターを1個置く。 このクリーチャーに3個の穢れカウンターが置かれている場合、このクリーチャーを反転する。 1/1
《ダーティ・デーモン》 クリーチャー-デーモン 飛行、接死 (1):クリーチャー1体を対象とする。それのクリーチャー・タイプは、元のクリーチャー・タイプに加えてデーモンでもある。ダーティ・デーモンに穢れカウンターを1個置く。 このクリーチャーのパワーとタフネスはこれに置かれている穢れカウンターの総数に等しい。 ☆/☆
2008/08/08(金) 22:29:28
|
43 : |
|
ターコイズ
それでは第2回のお題を発表いたします。
*******************************************
第2回お題【新・フェイジングを持つカード】
*******************************************
ミラージュで初登場したフェイジング。しかしそのルールは開発者を相当悩ませるものになってしまいました。 そこでオリカスレの皆さんで、消散→消失のようなリメイクを成し遂げましょう。 新・フェイジングを持つカードをデザインしてください。ただし、新・フェイジングというキーワードは以下のように設定します。
新・フェイジング(変位) ●変位は誘発型能力である。 ●「あなたのアップキープの開始時に、これをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、それをオーナーのコントロールの下で場に出す。この方法で場に出して、なおかつそれがクリーチャーである場合、それはあなたがその呪文またはパーマネントのコントロールを失うまで速攻を得る。」
ちなみに フェイジング:http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0
締切は8月15日(金)の24時とします。
それでは皆さん宜しくお願いします。
>>45-48 皆様混乱させて申し訳ありません。 訂正いたしました。キーワード定義は英語で書きたいぐらいですね。 改めまして、新・フェイジングを持つカードをデザインしてください。 (新・フェイジングは、変位というキーワード能力とします。) トークンでも変位を持つことは可能ですが、状況起因効果で戻ってきません。
(last edited: 2008/08/09(土) 00:39:48)
2008/08/08(金) 22:44:26
|
44 : |
|
palu
難度高いなぁ。しかし、誘発型能力というのを揺さぶられれば・・・。 ああ、完全に読み違えてました。>>45-47(敬称および氏名省略)の関係者指摘多謝。
>新・フェイジング(変位) >●変位は誘発型能力である。 >●「あなたのアップキープの開始時に、このカードをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、このカードをオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻を持つ。」
これが条件ですね。久々にとちった。_orz
・・・キーワードは「変位」なのね。(そう読んだ。) エンチャントのフェイジングルールに照らせばこのテンプレでいける・・・はず。(確か) ><参考> >フェイズ・アウトしたパーマネントについていた個別エンチャントや装備品は、そのパーマネントと同時にフェイズ・アウトする。フェイズ・インに関しても、同様である。
>>49 deathblank氏 読み返してもやっぱりだめだと納得しますた。指摘多謝。 ・・・素直に行っとくか。 -*-*-*- 《古戦場の荒人》(青)(赤) クリーチャー - バーバリアン・戦士 トランプル 累加アップキープ-土地を一つ生け贄にささげる このクリーチャーはブロックに参加できない 変位(あなたのアップキープの開始時に、このカードをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、このカードをオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻を持つ。) (青)(赤)、カードを1枚捨てる:誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。 FT:気が狂えば狂っていくほど、現実と幻想の違いがわからなくなってくる。 5/2 -*-*-*- フェイジングのタイミングが選択できるなら、これは赤であんまりやるものではないような気もしたが、気のせいということで。能力的には当然のごとくレアクラス。最後の能力は変異の能力を操るためのもの。(T)がつかないので、スペルシェイパーというわけにはいきませんが。
(last edited: 2008/08/11(月) 21:41:58)
2008/08/08(金) 23:26:31
|
45 : |
|
名も無き者
>>43 このお題はターコイズさんが提示した「新・フェイジング」というキーワード能力を持つクリーチャーをデザインしろ、ということでしょうか? それとも自分なりにフェイジングのリメイクを作れ、ということでしょうか?
2008/08/08(金) 23:37:38
|
46 : |
|
名も無き者
>変位 最初の「このカード」は「これ」の間違い? (それともトークンは取り除かれない?)
>それは速攻を持つ。
これは遅延誘発型能力の一部だから、「それは速攻を得る(gains)」じゃない? あるいは、CR502.59aも「gains」を「持つ」と(わざとか誤訳かは分からないけど)訳しているので、それを真似たのかな? (まあ、そんならいいけど…。) あと、「それがクリーチャーである場合」はいらないのかな?
2008/08/08(金) 23:44:22
|
47 : |
|
夢鶫
>>45 日本語的にどうみても前者だと思うんだがどうか。 ただ>>44を見る限り不安になるのも事実。
2008/08/08(金) 23:49:31
|
48 : |
|
palu
やらかしたので、ターコイズ氏への詫びも兼ねてage。 前登校は消してしまったので、自分のやらかしはスルーいただけると幸い。
10秒で読んで1番乗り狙ったなんて口が裂けても(ry いやもう、ご迷惑かけました。 定義があるんだからむしろこのお題はやさしい範疇。
2008/08/09(土) 00:11:28
|
49 : |
|
deathblank
やりがいがあるお題ですね。
>>44 palu様 テンプレを読む限り、エンチャントは戻ってこないのでは? フェイジングのややこしい部分をなくした新・フェイジング、変位というコンセプトが感じられるので。
《一人暮らしの墓荒らし》 (3)(B)(B) クリーチャー‐人間・ならず者 変位 一人暮らしの墓荒らしが場に出た時、あなたのライブラリーのカードを上から3枚、あなたの墓地に置く。 一人暮らしの墓荒らしが場を離れた時、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。 FT:そいつは1人でも何とかやっていける。 2/2
2008/08/09(土) 00:49:01
|
50 : |
|
銀刻竜
鎌鼬 3赤赤 クリーチャー―猫 スピリット 変位 このクリーチャーが場に出た時、対象のクリーチャーかプレイヤーに一点のダメージを与える。 頑強 3/3 FT:一人が倒し一人が切り一人が治す
フェイジングはいまだによくわかりません
(last edited: 2008/08/09(土) 01:00:09)
2008/08/09(土) 00:59:02
|
51 : |
|
Nishi
何とオリジナル・キーワード能力登場とは予想外でした。 取り敢えず一つ考えてみました。
森守り (緑) クリーチャー-エルフ・スカウト 変位 (T): あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。 2/2
《テフェリーの島》+《ラノワールのエルフ》という感じです。 2ターンに1回しか使えないということで、 実質1マナ1/1といったところでしょうか。
2008/08/09(土) 03:07:51
|
52 : |
|
名も無き者
暗闇の天幕(4)(U) エンチャント 変位 暗闇の天幕がゲームから取り除かれたとき、表向きの各パーマネントを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーになる。 暗闇の天幕が場に出たとき、それが手札からプレイされていない場合、裏向きの各クリーチャーを表向きにする。 (2)(U),あなたの次のアップキープを飛ばす:暗闇の天幕をゲームから取り除く。次のあなたのアップキープの開始時に、それを場に戻す。暗闇の天幕がゲームから取り除かれている場合、代わりにそれを場に戻す。
2008/08/09(土) 03:14:00
|