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2024/07/08(月) 08:06:41

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

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第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

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今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

728 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは第11回
【ルール・テキストに「早計」「呼応」「融合」を含むカード】
のPICK結果を発表します。

今回のお題は以前どこかでリクエストされていた「新しいキーワード能力」を踏襲したものでした。ただそれだけだと難しいと思ったのであえて抜け道的な部分も用意しました。
あまり事前に情報を出したくなかったので簡潔にしましたが、正攻法抜け道どちらもなかなかの投稿数をいただきました。

Pick結果

>>652 麗 様
>>群生するワーム
放っておくとうっとうしい緑のクリーチャー。
4マナ4/4の巨漢な上、後続がどんどん出てくるのはリミテッドでは強力。
《ラノワールの歩哨》の上位種であり、それよりも能力が使いやすいので出されたほうは一刻も早く対処したいところです。
マナさえあれば除去に耐性があるも同然なのでどんどん攻めていくことができ、雰囲気も緑の特徴にもよく合ったカードです。

>>653 deathblank 様
>>かぶさるクラーケン
クリーチャーか変則オーラかを選べるカード。
打ち消されず、除去もされないということで個別エンチャント強化計画にとって有用なカードです。エンチャントじゃない…だと…?
《ゼフィドの抱擁》をはるかにしのぐ高スペックぶりは構築でもフィニッシャーとして十分の性能を秘めており、コントロールやクロックパーミッションにすんなり入るでしょう。
リミテッドでも本体・能力共に活躍できる強カードです。

>>657 いく 様
>>早計、呼応、融合
互いを呼び合う3つの同名参照の呪文サイクル。
名前を参照するので《_____》も持ってこれ(ry
それぞれアドバンテージを取れる呪文の上、状況に応じてカードを引っ張ってこれるので便利。ぐるぐる回せばデッキ圧縮にもなります。
最大限にリソースを確保できる3枚です。

>>660 vain 様
>>戦に吠える猛者
勝利の喜びをカタチで表すクリーチャー。
4マナで4点ダメージが優秀なのはいうに及ばず、警戒と吸血鬼能力に似た能力も持っています。
相当なレジェンドパワーですが呼応の能力もさらに効果的。なんかつられて敵も喜んでいるようですが、英雄を賞賛する点は赤白ウィニー等にぴったりの能力です。

>>664 名も無き者 様
>>火山弾
皆が求めてやまない《稲妻》の後継火力。
《Chain Lightning》の亜種ともいえます。
普通に3点火力として使っても文句無く、重要な場面では1マナでもプレイできる点はソーサリーには無い利点です。
能力も火力な分フレーバーに合っていて実に赤らしい1枚。
ただ真に重要な場面ではコピーされた後で打ち消されるなどの悲劇が待っているかもしれないのでまさに「そのプレイは早計だったね」といわれないように運用したいところです。

>>668 水銀 様
>>火を吹く精体
アップキープに2点飛ばせるようになるカード。
クリーチャーとしては頼りないが能力でプレイヤーをサポートし、リミテッドでも活躍してくれそうです。
融合自体もプレイヤーに様々な能力を与えてくれそうで夢があります。「融合カウンター20個消費でゲームに勝利」とか…
融合先にプレイヤーをもってきた技ありのカードです。

>>673 壁 様
>>深淵への聖歌
《Hymn to Tourach》のリメイク。しかし代償としてターンを要求します。それはさすがに早計すぎます。
このターンに他の早計をプレイしていればいいのですが、結局は他の早計な代償を支払うことになりそうで、うまくバランスを取れている良システムだと思います。
早計《稲妻》《暗黒の儀式》などと共に1回はお目にかかりたいカード群になりそうな夢カードです

>>677 daze 様
>>上位の融合術師
合体変形式カードはこちらをPick。特殊タイプ「融合」と融合Xにより汎用性は薄れたものの、エキスパンション内での影響力や独自のシステム内での新しいゲーム性をうまく表現することに成功したといえます。
変形と比べ自身のマナコスト以上のカードが場に出せるほか、クリーチャー以外も持ってこれるため、他のカードしだいで面白いリミテッドができそうです。
生物人工問わず何でも混ぜてしまうところなど、各種実験を繰り返したシミックカラーとして雰囲気たっぷりのカードです。

>>678 kana 様
>>大器のドラゴン
逆キッカーともいうべきコスト軽減能力を持ったクリーチャー。
普通にプレイしてフィニッシャーとしても3マナでプレイしても充分仕事をしてくれるレアパワーですが、さらに特徴として、キッカーと違って《呪文づまりのスプライト》等のコストの軽い呪文を打ち消すカードで打ち消せないところが挙げられます。
これにより序盤の展開を阻害される確率を下げることができます。その分後でプレイしておけばよかったと後悔すること…もない強いクリーチャーです。


★大賞★
>>645 名も無き者 様
>>迸るピッチスペルサイクル
あるタイプの呪文のプレイ数を数えて条件を満たすとピッチで打てるサイクル。
それぞれ呼応するタイプに対応する能力を持ち、パワーカードの条件を充分に満たしています。
特に黒や緑はその性格が如実に出ていて、ふさわしい呪文をプレイしておけば充分フィニッシャーとしてゲームを決めてくれるでしょう。
雰囲気と性格を色ごとにうまく表現したカードです。

大賞の>>645様の名前は>>3に刻ませていただきます。
2008/10/27(月) 18:24:01
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