[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...
1 : |
|
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。 初めての方はまず概要>>2をご覧ください。
オリカ研究・雑談スレ
●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
***************************************************************
第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】
***************************************************************
今回はデメリットについて考えていただこうと思います。 強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。 デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。 裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。
このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。
ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。
ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。 といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。 がんばって「秀逸な」カードを創ってください。
〆切は11/30(日)24:00を予定しています。
第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。
第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。
概要は>>2 Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43)
2008/08/02(土) 00:05:40
|
645 : |
|
名も無き者
迸る恵み (5)(白)(白)(白) エンチャント 呼応2(エンチャント)(このターンの間に、エンチャント呪文が2つ以上プレイされているならば、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。) エンチャントされているパーマネントは破壊されない。 エンチャントが場から墓地に置かれるたび、あなたはそのマナ・コストに等しいライフを得る。 FT:湧き上がるこの感謝を示す場を与えよ。
迸る才幹 (3)(青)(青)(青) インスタント 呼応3(インスタント)(このターンの間に、インスタント呪文が3つ以上プレイされているならば、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。) 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 あなたはカードを2枚引く。 FT:湧き上がるこの閃きを示す場を与えよ。
迸る腐臭 (7)(黒)(黒)(黒) ソーサリー 呼応4(このターンの間に、呪文が4つ以上プレイされているならば、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。) 墓地にあるクリーチャー・カード3枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に戻す。 FT:湧き上がるこの憎悪を示す場を与えよ。
迸る狂乱 (9)(赤)(赤)(赤) ソーサリー 呼応4(ソーサリー)(このターンの間に、ソーサリー呪文が4つ以上プレイされているならば、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。) すべてのパーマネントをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。それはターン終了時まで速攻を得る。 FT:湧き上がるこの乱脈を示す場を与えよ。
迸る芽吹き (1)(緑)(緑)(緑) クリーチャー―ツリーフォーク 到達 呼応2(クリーチャー)(このターンの間に、クリーチャー呪文が2つ以上プレイされているならば、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。) 迸る芽吹きが場に出たとき、このターン場に出たクリーチャーの数に等しい1/1の苗木・クリーチャー・トークンを場に出す。 2/5 FT:湧き上がるこの生命を示す場を与えよ。
2008/10/13(月) 02:21:38
|
|