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2024/12/24(火) 00:11:54

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

2 :
オリカスレ管理人
===========================================================

以下にこのスレの概要や趣旨等を記しています。
初めて投稿される方は、必ずお読み下さい。

===========================================================


ダイナ様、yggr様、ままま様、KICKUP様、にぎやか様、RAL様・椅子の迷路様・emeth様、七式様・ちゃまやん様・トロII世様・palu様・(・(エ)・)様・lonthurl様・thinkthink様と続き、
Astral移行後初代、通算9代目となるオリジナルカード作成スレッドです。


■概要■

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

担当管理人が提示するお題に沿ったオリジナルカードを募集します。
各お題毎に担当管理人によるPick(選評)を行っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※※注意点※※

●お題に沿わないカードの投稿
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/02(土) 00:11:38) 2008/08/02(土) 00:05:48
3 :
オリカスレ管理人
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◎pick結果一覧

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pick担当:サミュエル
━━━━━━━━━━━━━━━━
第1回お題:【デーモン】>>4-72
大賞受賞者:>>20 森緑様 《祭祀の悪魔》
pickページ:>>100
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pick担当:ターコイズ
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第2回お題:【新・フェイジングを持つカード】>>43-98
大賞受賞者:>>49 deathblank様《一人暮らしの墓荒らし》
pickページ:>>99
━━━━━━━━━━━━━━━━ 


pick担当:サミュエル
━━━━━━━━━━━━━━━━
第3回お題:【「点数で見たマナ・コスト」で何かするカード】>>101-173
大賞受賞者:>>>>113 善乱様《点火》
pickページ:>>242
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/01(月) 01:00:18) 2008/08/02(土) 00:05:53
4 :
サミュエル メールアドレス公開設定
というわけで始まりました、パート9です。
楽しくやっていきましょう。

*******************************************

第1回お題【デーモン】

*******************************************

このスレの歴史上、始めのお題は「天使」でした。

なんで天使なんだ!
天使ばっかりで俺たちの立場はどーなる!?
という圧力がとあるサイドからかかったので、今回のお題は「デーモン」です。

傍若無人で、悪逆非道なカードをお待ちしています。

〆切は8/10(日)の24:00を予定しています。

次回の出題は8/8(金)にターコイズ様から予定されています。
2008/08/02(土) 00:27:45
5 :
palu
新スレ&新章突入 乙です。
まさかのそのお題wwwww

(ネタ元サルベ(見れません):http://community.wisdom-guild.net/board/21/1022/
 アストラルでの証言台:http://forum.astral-guild.net/board/21/18/4

では早速。

《不滅の願い》(3)(黒)(黒)(黒)
クリ?チャー - デーモン
飛行、速攻、萎縮
累加アップキープ - 1点のライフを支払うか、あなたのコントロールするパーマネントを1つ生け贄に捧げる。。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。)
(3)(黒)(黒)(黒)(黒):墓地にあるこのカードを場に戻す。
(4)(黒):ゲームの外にあるこのカードを手札に加える。
9/7
(last edited: 2008/08/02(土) 00:46:35) 2008/08/02(土) 00:42:04
6 :
PISMF
黄泉渡し(2)(B)(B)(G)(G)
クリーチャー―デーモン
沼渡り、島渡り
(X)(G)(G):点数で見たマナ・コストが(X)であるクリーチャー1体を対象とする。それがこのターン墓地に置かれた場合、それをあなたのコントロール下で場に戻す。
(X)(X)(B)(B):点数で見たマナ・コストが(X)であるいずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を選ぶ。それをあなたのコントロール下で場に戻す。
(X)(B)(B)(G)(G):点数で見たマナ・コストが(X)であるクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたのターンの終了時、そのターンに黄泉渡しがいずれかの能力を起動していなかった場合、あなたは黄泉渡しを生け贄に捧げる。
7/7
FT:仕事のためならば自作自演も厭わない。
2008/08/02(土) 00:50:31
7 :
夢鶫
悪逆非道 (3)(B)(B)(B)
部族ソーサリー:デーモン

あなたのライフが6以下である場合、悪逆非道のコストは(3)少なくなると共に、
あなたはそれをインスタント・タイミングでプレイしてもよい。

各プレイヤーは自分のコントロールする全てのクリーチャーを生け贄に捧げる。
(last edited: 2008/08/02(土) 01:52:52) 2008/08/02(土) 01:31:46
8 :
Nishi
新スレッド立ち上げおめでとうございます。
早速ながら投稿してみます。

奈落の底
伝説の部族土地-デーモン
あなたのターン終了時に、あなたはデーモンでないパーマネントを1つゲームから取り除く。できない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。あなたがコントロールする全てのパーマネントは、本来のタイプに加えて部族・デーモンになる。

《奈落の王》が出せる(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)も考えたのですが、
ひとまず黒マナ3つが基本だろうということでこうなりました。
リムーブのタイミングはアップキープにするかアンタップ・ステップにするかで悩んだのですが、
エンド時だと対戦相手が干渉しやすいということで。
2008/08/02(土) 02:10:24
9 :
Eip
■デーモン
湧き立てる者 (B/R)(B/R)(B/R)(B/R)(B/R)
クリーチャー―デーモン
クリーチャーはブロックできない。
攻撃クリーチャーは+3/-1の修整を受ける。
3/2

>天使は肌に合わなくて投稿してなかったからうれしいお題だなぁ
2008/08/02(土) 03:10:38
10 :
天の反逆者 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー-デーモン
飛行
天の反逆者が戦闘に参加するたび、プレイヤーは好きな数字を宣言する。その中から一番大きい数字を宣言したプレイヤーは以下の中から1つ選ぶ。
「宣言した数に等しいライフを失い、等しい枚数のカードを引く。」
「宣言した数に等しいライフを失い、対戦相手はクリーチャーを1体生贄に捧げる。」
2/2

FT:それは天に似せた悪魔の囁き。
2008/08/02(土) 18:32:38
11 :
Axel
深淵からの呼び声 (B)(B)(B)
部族ソーサリー―デーモン
深淵からの呼び声をプレイするための追加コストとして、あなたがデーモンをコントロールしていない場合、3点のライフを支払う。
以下の3つから1つを選ぶ。
「あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。」
「あなたはカードを3枚引き、あなたは3点のライフを失う。」
「ターン終了時まで、あなたは、あなたの墓地にあるカードをプレイしてもよい。このターン、カードがあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそのカードをゲームから取り除くとともにあなたは1点のライフを失う。」


《ヨーグモスの意志》の調整が分からん・・・

2008/08/02(土) 19:16:04
12 :
名も無き者
ゲゲトト (2)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー―デーモン(Demon)
あなたがライフを失うたびに、黒の*/*のデーモン(Demon)・クリーチャー・トークンを1体場に出す。それのパワーとタフネスは、あなたが失ったライフの点数に等しい。
4/4

2008/08/02(土) 21:15:42
13 :
名も無き者
すいません↑はSNOWです
2008/08/02(土) 21:17:23
14 :
逃亡者
新スレ発足おめでとうございます。末永く続きますように。


マクスウェルの悪魔 4黒黒黒
クリーチャー - デーモン
飛行
いずれかのクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれるとき、代わりにそのクリーチャーの上に同数の-1/-1カウンターを置く。
いずれかのクリーチャーの上に-1/-1カウンターが置かれるとき、代わりにそのクリーチャーの上に同数の+1/+1カウンターを置く。
5/5

マクスウェルの悪魔、は熱力学の分野の言葉です。
『熱は熱いものから冷たいものへ移動する』という法則をひっくり返す仮想上の存在、ということで能力を考えました。
表現できていない気もします。
2008/08/02(土) 22:07:52
15 :
名も無き者
貪る悪鬼 2黒黒
creature - Deamon
2点のライフを支払う:クリーチャー一体を対象とし、それに-1/-1カウンターを一つ置く。?に+1/+1カウンターを一つ置く。
4/2

俺のライフゲインデッキにフィニッシャーをくれよwiz
2008/08/02(土) 22:53:49
16 :
名も無き者
奈落の花 (3)(B)(B)(B)
部族エンチャント-デーモン
あなたのアップキープの開始時に、飛行を持つ黒の4/4のデーモン・クリーチャー・トークンを1体場に出すとともに、あなたはクリーチャー1体と土地1つを生け贄に捧げる。そうできない場合、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをタップし、あなたは4点のライフを失う。
2008/08/03(日) 00:45:03
17 :
vain
根付いた災厄 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー ─ デーモン・スペルシェイパー
根付いた災厄がゲームから取り除かれる場合、あなたは代わりにそれを墓地においてもよい。
(2)(黒)(黒)(T)、カードを1枚捨て、根付いた災厄を生け贄に捧げる:すべてのデーモンでもアーティファクトでもないクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
回顧
2/1
FT:この地獄はもう終わらない。
2008/08/03(日) 02:50:04
18 :
スカルクランプ
新スレおめでとうございます。いつも尽力して下さる管理人方に感謝します。

《破滅の願い/Ruining Wish》 3黒黒
部族ソーサリー‐デーモン
あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるデーモン・パーマネント・カード1枚を選んでもよい。そのカードと、1/1の黒の悪魔のしもべ(Liege of the Demon)・クリーチャー・トークン1個を場に出す。破滅の願いをゲームから取り除く。
FT:破滅をもたらすものよ、今ここに来たりてその力を解き放て。

追記:どうも>>5とカード名が妙に被ってしまってたようですが、先に見たわけでもなく、デザイン上の接点もありませんので、このままということにします。
さらに追記:最初はただデーモンを召喚するだけでしたが、《奈落の王》などのコスト用にトークンも出るようにしてみました。
(last edited: 2008/08/08(金) 16:50:46) 2008/08/03(日) 04:18:17
19 :
いく
サミュエルさん、ターコイズさん、新管理人就任おめでとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

Ethereal Armageddon / 天上のハルマゲドン (4)(黒)(黒)
部族ソーサリー ― デーモン
あなたは、いずれかの墓地にあるデーモン・クリーチャー・カードをあなたのコントロール下で場に戻してもよい。あなたの各対戦相手は、いずれかの墓地にある天使クリーチャー・カードを、自分のコントロール下で場に戻してもよい。この手順を、誰もカードを場に戻さなくなるまで繰り返す。
2点のライフを支払う:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。ターン終了時までそれは天使になる。この能力は、天上のハルマゲドンがスタックにあるときにしかプレイできず、いずれのプレイヤーもプレイできる。
   堕天使に与えられる赦しは、神の慈悲なのか。それとも募兵なのか。


いつの間にかスレが更新されていてビクーリ

>>前スレ980
>「対象」が2回出てきちゃってますね。
仰る通りです。失礼しました。
というよりも、起動型能力ではプレイヤビリティが著しく低いので(何かが墓地に落ちそうになるたびに、一応起動することになる)、置換効果を作る常在型能力にすべきでした。
例えば「パーマネントか呪文が墓地に置かれる場合、ターン終了時まで、そのカードが墓地にある限り、そのカードはあなたの対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない。」とか。

撲陽は歴史ある河南省の街で、三国時代(「ポータル三国志」の時代)には魏の地方都市の一つでした。
「撲陽の紙銭刷り」は、中国に古くからある、紙銭を焼く風習を元に作りました。
ご指摘のように墓地利用対策にも使えますが、墓地利用対策対策でもあります(《根絶》《フェアリーの忌み者》のような対象を取るもの限定ではありますが)。
2008/08/03(日) 08:02:21
20 :
名も無き者
煉獄の王 3赤
クリーチャー デーモン・狂戦士
あなたのアップキープ開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げ、煉獄の王を再生する。
1赤赤、Q:他のクリーチャー1体を対象とする。煉獄の王と、それは、互いに自身のパワーに等しい点数のダメージを与え合う。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。
6/4

2008/08/03(日) 11:38:24
21 :
名も無き者
ラプラスの魔(1)(U)(B)(R)
クリーチャー - デーモン
(U/R):次の2つから1つを選ぶ。「コインを1枚投げる。表が出たなら、ターン終了時まで各対戦相手は手札を公開する。」「コインを1枚投げる。表が出たなら、あなたは各プレイヤーのライブラリーのカードを上から5枚見る。」
(1)(U)(B)(R):コインを1枚投げる。表が出たなら、ラプラスの魔を生贄に捧げる。そうした場合、各プレイヤーは手札を捨て、自分のライブラリーのカードを上から5枚墓地に置く。
4/4


2008/08/03(日) 13:51:19
22 :
森緑
新スレおめでとうございます。管理人様ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

祭祀の悪魔/Demon of the Cult (4)(黒)(黒)
クリーチャー―デーモン
あなたは呪文や能力を使えるときならいつでも、あなたのコントロールする好きな数のパーマネントを生贄に捧げてよい。同様に好きな数の手札を捨ててもよい。
4/4
FT:見返りを求めて悪魔に供物を捧げるものは後を絶たない。奴らはそれを見てただ笑っているとも知らずに。
2008/08/03(日) 18:28:41
23 :
GOTA
《ウロボロス》 (黒)(黒)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー―デーモン・蛇
絆魂
《ウロボロス》はその上に-1/-1カウンターが5個乗った状態で場に出る。
あなたのアップキープ開始時に《ウロボロス》の上から-1/-1カウンターを1個取り除いてもよい。そうした場合、プレイヤー一人を対象とし、そのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーを一体生け贄に捧げる。あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい点数のライフを失う。
《ウロボロス》が場から墓地に置かれたとき、あなたの墓地にあるデーモン・クリーチャー・カード一枚を選び、それを場に出す。
6/6

--------------------
(ちなみにPIGで自力で復活します。亜神のCIPみたいなものですね。)
(last edited: 2008/08/04(月) 13:51:15) 2008/08/04(月) 00:18:02
24 :
銀刻竜
ハルピュイア 4黒黒黒
クリーチャー―デーモン
生贄にささげられたパーマネントは墓地から離れることが出来ない。
各プレイヤーはそれ自分のアップキープの開始時に墓地にあるクリーチャーの数に等しい点数のダメージを受ける。これは軽減できない。
各プレイヤーは自分のターン終了時にそのターン戦闘を行っていなかったならば、クリーチャーを一体生贄にささげる。それが出来ない場合、手札もしくはライブラリーからクリーチャーカードを探し墓地に送る。
その後デッキをシャッフルする。
黒、1点のライフを払う:森を一枚破壊する
飛行
3/5
FT:ハルピュイアは自殺者を啄む
2008/08/04(月) 02:31:37
25 :
煮熊
《造られし災厄》(9)
アーティファクトクリーチャー―デーモン
飛行
探査
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャーを一体生贄に捧げても良い。そうしなかった場合、あなたは9点のライフを失う。
一点のライフを支払う:対象のクリーチャー一体はターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
二点のライフを支払う:対象のプレイヤー一人は一点のライフを失う。
三点のライフを支払う:ターン終了時まで《造られし災厄》は破壊されない。
FT:人が造りし災厄が、神が創りし世界を滅ぼす。
6/6
2008/08/04(月) 03:24:44
26 :
千凱山鐙
《くちづけの悪魔、ジーン・シモンズ》
(2)(B/R)(B/R)(B/R)
伝説のクリーチャー‐人間・デーモン
飛行
くちづけの悪魔、ジーン・シモンズは場に出ている他の人間・クリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
(R):くちづけの悪魔、ジーン・シモンズはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
FT:世紀末の訪れる前から、そこにはくちづけがあった。
4/4

ライヴ・パフォーマンスで火を吹いたり飛んだりします。
(last edited: 2008/08/04(月) 14:39:41) 2008/08/04(月) 14:29:37
27 :
deathblank
《奈落の王の中の王》
(5)(B)(B)(B)(B)
クリーチャー‐デーモン・ロード
飛行、トランプル
いずれかのプレイヤーがクリーチャーを生け贄に捧げるたび、あなたは(1)(B)を支払って「私を呼んだようだな」と言い、あなたの手札から奈落の王の中の王を公開してもよい。そうした場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失う。
8/8
(last edited: 2008/08/04(月) 16:24:04) 2008/08/04(月) 16:12:27
28 :
黒楼
深淵の堕天使
(白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)
クリーチャー-デーモン・天使
警戒、萎縮、飛行
白の呪文が唱えられるたび、あなたは(白)を払ってもよい。そうした場合、あなたは3点のライフを得る。
黒の呪文が唱えられるたび、あなたは(黒)を払ってもよい。そうした場合、各対戦相手は3点のライフを失う。
待機4:(白)(黒)
4/6
FT:悪魔の囁きに見舞われた天使を『堕天使』と言う。
2008/08/04(月) 16:53:56
29 :
名も無き者
魔神の魔法陣 (黒)(黒)(黒)
部族エンチャント―デーモン・オーラ
エンチャント(デーモン)
クリーチャーを3体生け贄に捧げる:あなたは自分のライフの半分(端数切り上げ)を失う。黒の飛行を持つX/Xのデーモン・クリーチャー・トークンを1つ場に出す。Xはこれにより失われたライフに等しい。
2008/08/04(月) 19:37:31
30 :
ネームレス・ワン
邪教団の悪魔像 [4]
アーティファクト
あなたのコントロールするクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれるたび、邪教団の悪魔像の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
[2]、クリーチャーを1体生け贄に捧げる:邪教団の悪魔像はターン終了時まで2/2の飛行を持つデーモン・アーティファクト・クリーチャーになる。
FT:我を崇めよ、贄を捧げよ。さすれば我は力で答えん。―教典の一節

クリーチャーでもないのに乗せるのが若干違和感がありますが。
2008/08/04(月) 20:11:40
31 :
Jackal pop メールアドレス公開設定
腐敗の根源 (4)(B)(B)
クリーチャー - デーモン
飛行
腐敗の根源は、その上に-1/-1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
腐敗の根源から-1/-1カウンターを1個取り除く:他のクリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。

クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それと、腐敗の根源の上に-1/-1カウンターを1個置く。

4/4
(last edited: 2008/08/04(月) 22:56:12) 2008/08/04(月) 22:55:43
32 :
名も無き者
呪詛貯まり (3)(黒)(黒)
クリーチャー?デーモン
《》が場に出たときすべての墓地にあるソーサリーとインスタントを取り除く。
《》が場を離れたときこれにより取り除かれた呪文をコピーをスタックに乗せる(それらは新しい対象を取る)。
《》のパワーとタフネスは取り除かれたインスタント・カードとソーサリー・カード枚数に等しい。
FT:声は呪い。力は呪い。悲鳴は呪い。身体は呪い。最後に残るのは虚無。
★/★
2008/08/05(火) 02:01:15
33 :
夢守猫
悪魔と聞いてラハールとかゼタとかマオとかDAEMONとか思いついたわけですが一番ひどいやつを。あと新スレおめでとうございますなのです。

熊の人形 {2}
アーティファクト
{2} : ~はターン終了時まで、緑の2/2の熊・アーティファクト・クリーチャーになる。~の上に「あ」カウンターが置かれている場合、代わりに~はターン終了時まで、トランプルと飛行を持つ、黒の6/6のデーモン・アーティファクト・クリーチャーになる。

FT : 「あ、くまのにんぎょう!」
2008/08/05(火) 02:15:42
34 :
名も無き者
王の奈落(3)(黒)(黒)
部族エンチャント-デーモン
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。それができない場合王の奈落をゲームから取り除く。
王の奈落によってクリーチャーが3体ゲームから取り除かれたとき、「奈落の王」という名前の7/7の飛行とトランプルと「あなたのアップキープの開始時に、あなたがクリーチャー1体を生け贄に捧げない限り、あなたは7点のライフを失う」を持つ、黒のデーモン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。その後、王の奈落をゲームから取り除く。
FT:幾人もの血の代償によって、闇の王は降臨する。


2008/08/05(火) 17:06:18
35 :
名も無き者
《レッサー・デーモン》
(黒)
クリーチャー―デーモン・兵士
飛行
あなたはカードを引けない。
《レッサー・デーモン》が場に出たときあなたはカードをすべて捨てる。
5/5

FT「奴らを手なずけるには苦労が必要だ。そもそも手なずけること自体利口とは言えんがな。」


下級デーモン。
2008/08/05(火) 17:21:46
36 :
Hunter horse
斜陽と影の悪魔 (1)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン
飛行
いずれかのプレイヤーがライフを失うたび、そのプレイヤーが失ったライフ1点につき、斜陽と影の悪魔の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

FT:日が沈むところ、悪魔は生まれる。
2008/08/05(火) 21:45:22
37 :
名も無き者
片翼の徘徊者 (4)(黒)(黒)
クリーチャー―デーモン

トランプル
片翼の徘徊者はタップ状態で場に出る。
片翼の徘徊者はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
片翼の徘徊者がタップ状態なるたびに、片翼の徘徊者に-1/-1カウンターを1個置くとともに、飛行を失う。
(Q),あなたのコントロールするデーモン・クリーチャー1体を生け贄に捧げる:片翼の徘徊者は飛行を得る。

10/5

FT:それは他の悪魔の翼をもぎ取り、一時の自由を得た。が、それが体に合わないことに気が付くのに、そう時間はかからなかった。


飛行を得る方も失う方もターン終了時には終わらないです
2008/08/07(木) 09:24:48
38 :
肉じゃが
《沼地の盟主》 (5)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - デーモン
トランプル
発生源がプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれに等しい点数の黒マナをそのプレイヤーのマナ・プールに加える。
手札から沼を1枚捨てる: 土地1つを対象とし、その上に汚染カウンターを1つ置く。それはその上に汚染カウンターが置かれているかぎり、「(2): このパーマネントの上に置かれている汚染カウンターをすべて取り除く。この能力をプレイするためのコストは黒マナでは支払えない」の能力を持つとともに沼である。
あなたのアップキープの開始時に10個以上の沼が場にある場合、あなたは(黒)(黒)(黒)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にある沼地の盟主を場に戻す。
6/6
(last edited: 2008/08/09(土) 23:58:01) 2008/08/07(木) 10:30:57
39 :
善乱
心の写し身 (3)(U)(U)
クリーチャー - イリュージョン・デーモン
到達
--がクリーチャーをブロックするかブロックされるかするたび、--は色が青であることを除いて、そのクリーチャーのコピーとなる。
1/1
FT:いつでも心だけは正直なものさ。

到達を持たせたのは、飛行を持ったクリーチャーをブロックでき、飛行を持たないクリーチャーにブロックされるようにしたかったので。

(last edited: 2008/08/08(金) 16:33:43) 2008/08/08(金) 12:41:18
40 :
ターコイズ
投稿しておきます。
私のお題はまた夜にでも。

・デーモン
《営利の悪魔》
(5)(B)(B)
クリーチャー‐デーモン
飛行
営利の悪魔がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは自分のライブラリーからインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を公開し、そのカードのコピーをプレイしてもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。(公開したカードはライブラリーに留まる。)
FT:そいつは地獄界の夢を仮想世界で動作させる。
5/5

営利の悪魔→A入りのデーモン→d"a"emonってことで。
2008/08/08(金) 17:40:14
41 :
daze
肉呪いのデーモン    (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン
畏怖
(0):ターン終了時まで、すべてのクリーチャーはその上に-1/-1カウンターが置かれている限り黒になるとともに畏怖を得る。
(1)(黒)(黒),1点のライフを支払う:クリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
3/4

FT: おぞましき精神は誰の肉のうちにも潜んでいる。呪いは些細なきっかけに過ぎない。

2008/08/08(金) 19:09:28
42 :
名も無き者
《デーモンの研究家》 (1)(黒)(黒)
クリーチャー-人間
(4),あなたのコントロールするクリーチャー1体を生け贄に捧げる:3/3の飛行を持つ黒のデーモン・クリーチャートークンを1体場に出す。このクリーチャーに穢れカウンターを1個置く。
このクリーチャーに3個の穢れカウンターが置かれている場合、このクリーチャーを反転する。
1/1

《ダーティ・デーモン》 
クリーチャー-デーモン
飛行、接死
(1):クリーチャー1体を対象とする。それのクリーチャー・タイプは、元のクリーチャー・タイプに加えてデーモンでもある。ダーティ・デーモンに穢れカウンターを1個置く。
このクリーチャーのパワーとタフネスはこれに置かれている穢れカウンターの総数に等しい。
☆/☆
2008/08/08(金) 22:29:28
43 :
ターコイズ
それでは第2回のお題を発表いたします。

*******************************************

第2回お題【新・フェイジングを持つカード】

*******************************************

 ミラージュで初登場したフェイジング。しかしそのルールは開発者を相当悩ませるものになってしまいました。
 そこでオリカスレの皆さんで、消散→消失のようなリメイクを成し遂げましょう。
 新・フェイジングを持つカードをデザインしてください。ただし、新・フェイジングというキーワードは以下のように設定します。

新・フェイジング(変位)
●変位は誘発型能力である。
●「あなたのアップキープの開始時に、これをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、それをオーナーのコントロールの下で場に出す。この方法で場に出して、なおかつそれがクリーチャーである場合、それはあなたがその呪文またはパーマネントのコントロールを失うまで速攻を得る。」

ちなみに
フェイジング:http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0

締切は8月15日(金)の24時とします。

それでは皆さん宜しくお願いします。

>>45-48
皆様混乱させて申し訳ありません。
訂正いたしました。キーワード定義は英語で書きたいぐらいですね。
改めまして、新・フェイジングを持つカードをデザインしてください。
(新・フェイジングは、変位というキーワード能力とします。)
トークンでも変位を持つことは可能ですが、状況起因効果で戻ってきません。
(last edited: 2008/08/09(土) 00:39:48) 2008/08/08(金) 22:44:26
44 :
palu
難度高いなぁ。しかし、誘発型能力というのを揺さぶられれば・・・。
ああ、完全に読み違えてました。>>45-47(敬称および氏名省略)の関係者指摘多謝。

>新・フェイジング(変位)
>●変位は誘発型能力である。
>●「あなたのアップキープの開始時に、このカードをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、このカードをオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻を持つ。」

これが条件ですね。久々にとちった。_orz

・・・キーワードは「変位」なのね。(そう読んだ。)
エンチャントのフェイジングルールに照らせばこのテンプレでいける・・・はず。(確か)
><参考>
>フェイズ・アウトしたパーマネントについていた個別エンチャントや装備品は、そのパーマネントと同時にフェイズ・アウトする。フェイズ・インに関しても、同様である。

>>49 deathblank氏
読み返してもやっぱりだめだと納得しますた。指摘多謝。
・・・素直に行っとくか。
-*-*-*-
《古戦場の荒人》(青)(赤)
クリーチャー - バーバリアン・戦士
トランプル
累加アップキープ-土地を一つ生け贄にささげる
このクリーチャーはブロックに参加できない
変位(あなたのアップキープの開始時に、このカードをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、このカードをオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻を持つ。)
(青)(赤)、カードを1枚捨てる:誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
FT:気が狂えば狂っていくほど、現実と幻想の違いがわからなくなってくる。
5/2
-*-*-*-
フェイジングのタイミングが選択できるなら、これは赤であんまりやるものではないような気もしたが、気のせいということで。能力的には当然のごとくレアクラス。最後の能力は変異の能力を操るためのもの。(T)がつかないので、スペルシェイパーというわけにはいきませんが。
(last edited: 2008/08/11(月) 21:41:58) 2008/08/08(金) 23:26:31
45 :
名も無き者
>>43
このお題はターコイズさんが提示した「新・フェイジング」というキーワード能力を持つクリーチャーをデザインしろ、ということでしょうか?
それとも自分なりにフェイジングのリメイクを作れ、ということでしょうか?
2008/08/08(金) 23:37:38
46 :
名も無き者
>変位
最初の「このカード」は「これ」の間違い?
(それともトークンは取り除かれない?)

>それは速攻を持つ。

これは遅延誘発型能力の一部だから、「それは速攻を得る(gains)」じゃない?
あるいは、CR502.59aも「gains」を「持つ」と(わざとか誤訳かは分からないけど)訳しているので、それを真似たのかな? (まあ、そんならいいけど…。)
あと、「それがクリーチャーである場合」はいらないのかな?
2008/08/08(金) 23:44:22
47 :
夢鶫
>>45
日本語的にどうみても前者だと思うんだがどうか。
ただ>>44を見る限り不安になるのも事実。
2008/08/08(金) 23:49:31
48 :
palu
やらかしたので、ターコイズ氏への詫びも兼ねてage。
前登校は消してしまったので、自分のやらかしはスルーいただけると幸い。

10秒で読んで1番乗り狙ったなんて口が裂けても(ry
いやもう、ご迷惑かけました。
定義があるんだからむしろこのお題はやさしい範疇。
2008/08/09(土) 00:11:28
49 :
deathblank
やりがいがあるお題ですね。

>>44
palu様
テンプレを読む限り、エンチャントは戻ってこないのでは?
フェイジングのややこしい部分をなくした新・フェイジング、変位というコンセプトが感じられるので。

《一人暮らしの墓荒らし》
(3)(B)(B)
クリーチャー‐人間・ならず者
変位
一人暮らしの墓荒らしが場に出た時、あなたのライブラリーのカードを上から3枚、あなたの墓地に置く。
一人暮らしの墓荒らしが場を離れた時、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
FT:そいつは1人でも何とかやっていける。
2/2
2008/08/09(土) 00:49:01
50 :
銀刻竜
鎌鼬 3赤赤
クリーチャー―猫 スピリット
変位
このクリーチャーが場に出た時、対象のクリーチャーかプレイヤーに一点のダメージを与える。
頑強
3/3
FT:一人が倒し一人が切り一人が治す

フェイジングはいまだによくわかりません
(last edited: 2008/08/09(土) 01:00:09) 2008/08/09(土) 00:59:02
51 :
Nishi
何とオリジナル・キーワード能力登場とは予想外でした。
取り敢えず一つ考えてみました。

森守り (緑)
クリーチャー-エルフ・スカウト
変位
(T): あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。
2/2

《テフェリーの島》+《ラノワールのエルフ》という感じです。
2ターンに1回しか使えないということで、
実質1マナ1/1といったところでしょうか。
2008/08/09(土) 03:07:51
52 :
名も無き者
暗闇の天幕(4)(U)
エンチャント
変位
暗闇の天幕がゲームから取り除かれたとき、表向きの各パーマネントを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーになる。
暗闇の天幕が場に出たとき、それが手札からプレイされていない場合、裏向きの各クリーチャーを表向きにする。
(2)(U),あなたの次のアップキープを飛ばす:暗闇の天幕をゲームから取り除く。次のあなたのアップキープの開始時に、それを場に戻す。暗闇の天幕がゲームから取り除かれている場合、代わりにそれを場に戻す。
2008/08/09(土) 03:14:00
53 :
肉じゃが
《次元の随行者》 (1)(青)(青)
クリーチャー - ウィザード
すべてのウィザードは変位を持つ。
(青)(青) : 次元の随行者に書かれたクリーチャー・タイプ1つをすべて、別のクリーチャー・タイプ1つに置き換える。
1/1
(last edited: 2008/08/13(水) 22:34:33) 2008/08/09(土) 05:14:57
54 :
いく
Sulfur Pine Warrior / 硫黄松の戦士 (2)(緑)
クリーチャー ― ツリーフォーク(Treefolk)・戦士(Warrior)
警戒、トランプル
変位(あなたのアップキープの開始時に、これをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で場に出す。それは速攻を得る。)
あなたの対戦相手のコントロールする各クリーチャーは萎縮を持つ(それはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える)。
   ときどき、自分で自分の臭いに耐え切れなくなるらしい。
   側にいる者は堪ったもんじゃないよ。
4/6

注釈文を追記すると共に、少し手直ししました。
(last edited: 2008/08/09(土) 18:55:31) 2008/08/09(土) 11:22:32
55 :
千凱山鐙
《羊の世界》
(2)(W)(W)
エンチャント
変位
すべてのクリーチャーはすべての能力を失うとともに0/1になる。
FT:心の傷による失敗は、どうしようもできない。
2008/08/09(土) 11:48:07
56 :
名も無き者
魂の旅人 白
クリーチャー スピリット・ノーマッド
変位
白、T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
2/1
FT:ほとんどの旅人がそうであるように、彼もまた、一つの場所に留まるということを知らない。

2008/08/09(土) 12:56:17
57 :
ネームレス・ワン
速攻は出たターンにしか意味がないので待機のように簡潔に「それは速攻を持つ」でもいいような気がしますが…。

異相を漂うもの [1][黒]
クリーチャー ナイトメア
4/3
変位
異相を漂うものが場に出たとき、あなたの手札をゲームから取り除く。異相を漂うものが場を離れたとき、この方法でゲームから取り除かれたすべてのカードをあなたの手札に戻す。

>>58
ありますよ。ですが「この方法で場に出して」とか、「それがクリーチャーである場合」とか、コントロールを失うまでとかはFAQの項目に書く細かい話だと思ったので、注釈に書くほどではないと思っただけの話です。別に土地が速攻持ってても変ではなかったと思うので。お題にかかれているのが注釈文でないなら勝手な勘違いです。
「あなたのアップキープの開始時に、これをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時にそれを場に戻す。それは速攻を得る。」くらいで済むかと思っていたのですが。
ちなみに待機はクリーチャーしか持ってないので「それは速攻を持つ」で終わってますね。

>>60
ルール解説にしては注釈文みたいなテキストだったので混同していたようです。読み流して下さい。
(last edited: 2008/08/09(土) 18:56:10) 2008/08/09(土) 13:58:04
58 :
名も無き者
>待機のように簡潔に
待機のルール読んだことないの?
2008/08/09(土) 16:00:00
59 :
vain
ラグーん (青)(青)
クリーチャー ─ デーモン
(T):あなたがオーナーでないクリーチャー1体を対象とする。それは変位を得る。
変位
3/5
FT:悲しき運命を一緒に背負おうぜ、そこの見知らぬ心の友よ。

"ん" はひらがな
2008/08/09(土) 18:14:22
60 :
名も無き者
>>57
一般に注釈文はカード毎に異なるのだから(待機しかり徘徊しかり。非クリーチャー待機呪文の注釈文を読んでみよう)、>>43は注釈文ではなく総合ルール502項に追加すべき内容と考えるのが妥当では。
というか、一般に注釈文はカード毎に異なるのだから、「異相を漂うもの」の注釈文を書きたいように書けば良い話。
2008/08/09(土) 18:22:31
61 :
白砂青松
>>57
まぁ、キーワード能力をオリジナルでやっちゃうなんて大変なことしてるんだから、細かくオリジナル・ルール決めておいた方がいいでしょうってこと。

《夜の囁き手》
(1)(B)
クリーチャー‐ミニオン
変位
夜の囁き手が場に出た時、2点のライフを失う。
夜の囁き手が場を離れた時、カードを2枚引く。
2/2
2008/08/09(土) 19:11:59
62 :
Axel
狭間の大魔術師 (3)(U)(U)
クリーチャー―人間・ウィザード
変位、飛行
狭間の大魔術師が表向きになるか場に出るたび、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
(5)(U)(U):狭間の大魔術師を場に出す。これは狭間の大魔術師がこのゲームの間にいずれかの領域からゲーム外に移動しており、かつ狭間の大魔術師がゲーム外にある場合にしかプレイできない。
変異(2)(U)(U)
1/4


願いのようなプレイはできないってことを書きたかったのですが書式が合ってるかどうか怪しい・・・
2008/08/09(土) 19:46:29
63 :
GOTA
《禊ぎの浪士》(2)(白)(白)
クリーチャー―人間・侍
警戒
変位(あなたのアップキープ開始時にこれをゲームから取り除く。そうした場合、あなたの次のアップキープ開始時に、それをそのオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻をもつ)
(白)(白):《禊ぎの浪士》は武士道1か絆魂を得る。
3/3

FT:世は移ろい、人は離れ、悲しみが生まれ、空は流れる。我が魂はここに。

--------------------
(武士道や絆魂はそれぞれが別々に誘発します、ってことで…)
(パワー・タフネスを修正しました)
(last edited: 2008/08/13(水) 11:31:39) 2008/08/09(土) 23:01:58
64 :
逃亡者
虚実の羽 2白
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
変位
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。
虚実の羽が場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。


虚実の盾 2青
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
変位
エンチャントされているクリーチャーは被覆を持つ。
虚実の盾が場に出たとき、あなたは占術3を行う。


虚実の影 2黒
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
変位
黒:エンチャントされているクリーチャーを再生する。
虚実の影 が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。


虚実の牙 2赤
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
変位
エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
虚実の牙が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのマナ・プールに赤赤を加える。



虚実の拳 2緑
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
変位
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを持つ。
虚実の拳が場に出たとき、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体場に出す。


サイクル化。出たり消えたりするので場に出たとき、の能力を持たせました。
オーラにしたので対象不適正になれば戻ってこられません。
名前考えるのが一番面倒かもしれません……。
2008/08/09(土) 23:02:47
65 :
名も無き者
錯誤のもや (1)(U)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(プレイヤー)
被覆
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは変位を持つ。
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは(3)を支払ってもよい。そうした場合、このステップに続いて追加のアップキープを行う。
2008/08/10(日) 00:12:48
66 :
スカルクランプ
《実験島》
伝説の土地
変位
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
実験島が変位により場に出たとき、あなたがオーナーである、実験島によりゲームから取り除かれている土地を全て場に出す。
実験島が変位によりゲームから取り除かれたとき、あなたがコントロールする土地を全てゲームから取り除く。
あなたがコントロールする土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたのマナ・プールに、同じマナ1点を加える。
FT:実験は成功だ。島にある全てのものが、元の次元からフェードアウトした。もっとも、この報告書を読む人間は最早私以外存在しないのだが。

《テフェリーの島》のリメイク版といった感じでしょうか。
(last edited: 2008/08/10(日) 00:33:20) 2008/08/10(日) 00:29:26
67 :
PISMF
混沌の魔術師、オスカ(1)(W)(B)
伝説のクリーチャー―人間・ウィザード
変位
(1)(W),(T):クリーチャー1体を対象とする。それは変位を持つ。この効果はターン終了時に終わらず、ゲームから取り除かれても終わらない。
(3)(B),(T):変位を持つ他のクリーチャーをゲームから取り除く。それらのクリーチャーを、次のゲームのあなたの最初のアップキープの開始時にオーナーのコントロール下で場に戻す。(この能力によってゲームから取り除かれたカードは、ゲームの終了時にオーナーのライブラリーに戻らない)
1/1
FT:オスカは仲間が欲しかった。それらを疎ましく思い、次元の奥底に追い出すまでは。
2008/08/10(日) 01:00:25
68 :
名も無き者
風見の精霊(W)(U)(B)
クリーチャー?スピリット
変位
飛行
風見の精霊が場に出たとき、風見の精霊という名前のカードによってゲームから取り除かれたすべてのカードを、そのオーナーのコントロール下で場に戻す。
他のすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
風見の精霊がゲームから取り除かれている限り、すべてのクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
(U):あなたのコントロールするパーマネント1つを対象とする。それをゲームから取り除く。
3/3
FT:彼女らは幾度となくこの地を天変地異から救ってきた。
2008/08/10(日) 09:04:25
69 :
桜紅葉
68の者です。
という名前のカードと書きましたが、「風見の精霊によって」と書いた場合、
いったん場を離れているせいで何も戻ってこない気がしたので、そうしました。
もし「風見の精霊によって」という記述で問題ない場合はご指摘ください。
あと、クリーチャーの隣、?になってますが、
-が文字化けしただけなので、気にしないでください。
2008/08/10(日) 09:21:39
70 :
名も無き者
>>69
それはいいんだが、風見の精霊をコピーしたトークンによって取り除かれたカードは戻ってこないが?

あと、自分で自分に《根絶》を撃って4枚の風見の精霊を取り除くと4倍《魂の裏切りの夜》になってしまうんだが。しかも破壊されない。
2008/08/10(日) 09:36:49
71 :
生きている炎/Living Flame (2)(赤)(赤)
クリーチャー - エレメンタル・壁
防衛 変位
生ける炎が場に出たとき、生ける炎はターン終了時まで防衛を失う。
(赤):生ける炎はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
3/5
2008/08/10(日) 13:45:47
72 :
サミュエル メールアドレス公開設定
◆ 第1回お題〆切 ◆

時間になりましたので第1回お題【デーモン】の投稿受付を締め切らせていただきます。

pick中…

発表&第3回の出題は8/17(日)24:00を予定しています。
2008/08/11(月) 00:09:02
73 :
名も無き者
狭間のドラゴン(3)(黒)(黒)
クリーチャー-ドラゴン
変位
飛行、シャドー
《》が場に出たとき、各プレイヤーはコイン投げを行う。《》はそれに負けたプレイヤーに、4点のダメージを与える。
(2):ゲーム外にあるこのカードを場に戻す。
待機1-(3)(黒)(黒)
4/4
FT:「あっちとこっちを行ったり来たり。そのせいでだんだん透けてきやがってよぅ。正気なんてねぇし、世界でいっとう会いたかねぇのは奴だろうな…」
2008/08/11(月) 02:22:26
74 :
Eip
《凡人の幻想》 1U
エンチャント
変位
凡人の幻想が場に出たとき、あなたは10点のライフを得る。
凡人の幻想が場を離れたとき、あなたは10点のライフを失う。

>変位を聞いて思いついたのは《テフェリーの島》《Illusions of Grandeur》。この効果にふさわしいカードはこれしかないNE!
(last edited: 2008/08/11(月) 11:59:53) 2008/08/11(月) 11:59:33
75 :
名も無き者
ファイレクシアの寄生体 (1)(黒)
クリーチャー ─ ホラー
変位
トランプル
ファイレクシアの寄生体が場に出たとき、あなたは2点のライフを失う。
ファイレクシアの寄生体が場を離れたとき、あなたは3点のライフを失う。
5/5


…軽すぎたかな…
2008/08/11(月) 12:22:28
76 :
名も無き者
《マイルフィック/Maelific》
(2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー-デーモン・アバター
変位、飛行

《マイルフィック/Maelific》が場に出たとき、あなたのコントロール下に「祖神の門」という名前のカードが無い場合、「祖神の門」という名前の0/5の被覆と防衛とシャドーを持つ破壊されない壁・クリーチャー・トークンをあなたのコントロール下で1体場に出す。ある場合、祖神の門に-0/-1カウンターを1個置く。

祖神の門が墓地に置かれたとき、《マイルフィック/Maelific》は10/10になると共にプロテクション(すべての色)を持ち、変位を失う。

1/3
2008/08/11(月) 19:42:44
77 :
名も無き者
蛮族の隠し刀 (1)(R)
クリーチャー - バーバリアン
変位、二段攻撃
--が場に出た時、あなたに3点のダメージを与える。
--がゲーム外から場に出る場合、「これを公開し、その後裏向きに場に出す」ことを選んでもよい。
変異 (R)(R)
2/2

2008/08/11(月) 21:46:15
78 :
善乱
裂け目雲 (U)
エンチャント - オーラ
エンチャント(パーマネント)
変位
エンチャントされているパーマネントは変位を持つ。

シンプルにしたら《立ち退きの印》っぽい。
2008/08/11(月) 23:59:46
79 :
名も無き者
時代流れの先鋭 (3)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
変位
時代流れの先鋭が場に出たとき、このターン場に出たパーマネントの数に等しい数の+1/+1カウンターを時代流れの先鋭の上に置く。
(2),時代流れの先鋭から+1/+1カウンターを2つ取り除く:カードを1枚引く。
0/2
2008/08/12(火) 01:12:10
80 :
名も無き者
回転扉 (3)
部族アーティファクト ─ 忍者
変位

回転扉が場を離れるとき、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合、手札1枚を2/2クリーチャーとして裏向きにして出す。それは変異(X)を持つかのように扱う。(X)はそのカードの本来のマナ・コストである。


文法間違ってる気がしますが…
2008/08/12(火) 01:56:31
81 :
mag
ペット・ドラゴン 2赤
クリーチャー ドラゴン
5/5 飛行 変位

あなたがゴブリンをコントロールしていない場合、ペット・ドラゴンを生贄に捧げる。
ペット・ドラゴンが場に出たとき、あなたのコントロールするゴブリン1体を対象とし、それを破壊する。

―「お手」を命令するたび、ゴブリンが一匹潰れていく。


2008/08/12(火) 10:57:15
82 :
名も無き者
真理の探求者 (1)(W)(W)
クリーチャー-クレリック 2/2
変位
真理の探求者が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするアーティファクトが、あなたがコントロールする数を上回る1つにつき、そのプレイヤーがコントロールするアーティファクトを選ぶ。この過程を、クリーチャーと土地について繰り返す。選ばれたパーマネントをゲームから取り除く。
真理の探求者が場を離れたとき、真理の探求者によってゲームから取り除かれているカードをすべて場に戻す。

FT:彼の説いた真理は『平等』ということであったが、その真理は『不平等』もまた内包している。

《平衡》を無駄にリメイク。
2008/08/12(火) 11:29:33
83 :
名も無き者
《邪悪な夜》
(3)(B)(B)
エンチャント
変位
邪悪な夜が場に出た時、それがあなたの手札からプレイされていない場合、各プレイヤーは、自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを場に戻す。
邪悪な夜がゲームから取り除かれた時、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
2008/08/12(火) 11:49:32
84 :
名も無き者
>文法間違ってる気がしますが…

そうだねぇ。
よく勘違いされるんだけど、普通、裏向きのクリーチャーは変異能力を持ってはいないんだ。
裏向きのクリーチャーを表向きにするときは、表向きの状態で持っている変異能力に定められた変異コストを支払って表向きにするんだよね。
つまり、変異能力を持たせるなら表側に持たせないと表向きになれない。
裏向きの状態で変異を持っててもしょうがないんだなこれが。
あるいは、場に出す能力の効果の一部として、「それが裏向きである限り、いつでもそれが表向きになったときのマナ・コストを支払うことで表向きにできる」という性質(≠能力)を与えておく方法もあるよ。というか、妙な相互作用を心配しなくていい分、こっちの方がお勧めかも。

あとは些細なことだけど、「出す」は「場に出す」かな。
「(X)」と書くと、不特定マナX点という意味のマナ・シンボルになってしまうので、括弧を外してXにするか、Xを使わずに「その変異コストはそのマナ・コストに等しい」と書くか。

厳密に言えばそういうことだけど、何がしたいかは十分分かるからだいじょぶじゃないの?
2008/08/12(火) 11:54:36
85 :
52
>>52の訂正です。何度か確認したんですが、駄目ですね。

暗闇の天幕(4)(U)
エンチャント
変位
暗闇の天幕がゲームから取り除かれたとき、表向きの“土地でない”各パーマネントを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーになる。
暗闇の天幕が場に出たとき、それが手札からプレイされていない場合、裏向きの各クリーチャーを表向きにする。
(2)(U),あなたの次のアップキープを飛ばす:暗闇の天幕をゲームから取り除く。次のあなたのアップキープの開始時に、それを場に戻す。暗闇の天幕がゲームから取り除かれている場合、代わりにそれを場に戻す。


2008/08/12(火) 13:32:42
86 :
夢鶫
思考の突然変異 (3)(B)(U)
クリーチャー:エレメント・ミュータント

変位

思考の突然変異が場に出たとき、あなたはカードを1枚引く。
思考の突然変異が場を離れたとき、あなたの各対戦相手はカードを1枚引く。
思考の突然変異がいずれかの領域からあなたの墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引く。

変異(1)(B)(U)

1/3

(last edited: 2008/08/13(水) 01:30:48) 2008/08/12(火) 16:07:52
87 :
>>80
回転扉
(3)
部族アーティファクト‐忍者
変位
回転扉が変位アウトした時、あなたの手札1枚を、変異と瞬速を持っているかのように裏向きでプレイしてもよい。そ

れの変異コストは、そのマナ・コストである。

>>52
暗闇の天幕(4)(U)
エンチャント
変位
暗闇の天幕が変位アウトした時、表向きの土地でない各パーマネントを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーに

なる。
暗闇の天幕が変位インした時、裏向きの各クリーチャーを表向きにする。
(2)(U):暗闇の天幕は変位アウトする。そうした場合、次のあなたのアップキープを飛ばす。
(2)(U):暗闇の天幕は変位インする。そうした場合、次のあなたのアップキープを飛ばす。

>>76
マイルフィック
(2)(B)(B)
伝説のクリーチャー‐デーモン・アバター
飛行、変位
マイルフィックが場に出た時、あなたが「祖神の門」という名前のクリーチャー・トークンをコントロールしていない

場合、「祖神の門」という名前の0/5の被覆と防衛とシャドーを持つ破壊されない壁・クリーチャー・トークンを場に

出す。している場合、あなたがコントロールする「祖神の門」という名前のクリーチャー・トークンに-0/-1カウンタ

ーを1個置く。
あなたがコントロールする「祖神の門」という名前のクリーチャー・トークンが墓地に置かれた時、マイルフィックは

10/10になるとともにプロテクション(すべての色)を得て、変位を失う。
1/3
2008/08/12(火) 17:53:58
88 :
名も無き者
>>84
それ以前にインスタントとかソーサリーがクリーチャーになる方を問題にすべきじゃないかい?
2008/08/12(火) 18:17:46
89 :
名も無き者
>>87が何をしているのか誰か説明してくれ。
2008/08/12(火) 18:22:28
90 :
名も無き者
>>88
確かに問題だろうけど、「回転扉」はそういうカードだからしょうがないだろ。
それを問題視すべきなのはわれわれ外野じゃなくて出題者だよ。
2008/08/12(火) 18:31:48
91 :
名も無き者
>>89
子供のやることにいちいち説明なんて付けられない。
夏休みなんだからこのくらい我慢しろよ。

アチーヨ
2008/08/12(火) 18:34:37
92 :
名も無き者
コルフェノールの気楽な計画研究室
伝説のエンチャント・土地

変位 秘匿
《コルフェノールの気楽な計画研究室》は黒である。
あなたはあなたがオーナーである《コルフェノールの気楽な計画研究室》という名前のパーマネントによってゲームから取り除かれたカードを見てもよい。
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
(3),(Q):あなたがオーナーである《コルフェノールの気楽な計画研究室》という名前のパーマネントによってゲームから取り除かれたカードから1枚選ぶ。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
(3),(T):あなたがオーナーである《コルフェノールの気楽な計画研究室》という名前のパーマネントによってゲームから取り除かれたカードから1枚選び、それをあなたの墓地に置く。


某神に変位を持たせてマイルドにして、某スレからネーミングを拝借した結果がこれだよ!
2008/08/12(火) 19:44:07
93 :
kana メールアドレス公開設定
《対称位置の陽と月》(白/黒)(白/黒)
エンチャント

変位
《対称位置の陽と月》が場を離れたとき、あなたがコントロールする黒であるクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
《対称位置の陽と月》が場に出たとき、あなたがコントロールする白であるクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。

FT:陽も月も同時に見えたらどうなるのだろう?
(last edited: 2008/08/12(火) 23:33:09) 2008/08/12(火) 23:32:26
94 :
Muchi
幻の幽霊船 (5)
伝説のアーティファクト
変位
?が場に出たとき、あなたは(X)を支払ってもよい。
そうした場合、X/Xであり畏怖をもつ乗組員・クリーチャー・トークンをあなたのコントロール下で場に出す。それは速攻をもつ。
?が場を離れたとき、?の効果で場に出たトークンを破壊する。
2008/08/13(水) 00:19:27
95 :
煮熊
《刻まぬ時計》 (5)
伝説のアーティファクト
変位
全てのプレイヤーはアンタップステップを飛ばす。
《刻まぬ時計》が場に出たとき、それが手札からプレイされていない時、あなたは(5)を支払ってもよい。支払わない場合、あなたのターンは終了する。

2008/08/13(水) 04:02:50
96 :
名も無き者
《次元の剣》
(2)
アーティファクト‐装備品
変位
次元の剣が場に出るたび、それがあなたの手札からプレイされたのでない場合、あなたは次元の剣をあなたがコントロールするクリーチャー1体につけてもよい。
装備しているクリーチャーは、+3/+0の修正を受けると共に先制攻撃と「装備しているクリーチャーががクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーをゲームから取り除く。」を持つ。
(この装備品に装備コストは存在しない。)
2008/08/13(水) 11:31:03
97 :
森緑
プレイボーイ/Playboy (青)(赤)
クリーチャー―人間・ならず者
変位
プレイボーイが変位により場を離れたとき、クリーチャー1体を対象とし、ゲームから取り除く。プレイボーイが変位により場に出たとき、そのクリーチャー・カードをオーナーのコントロール下で場に出す。そのクリーチャーのコントローラーは1/1のクリーチャー・トークンを場に出す。そのトークンはそのクリーチャーとプレイボーイが持つ色とクリーチャー・タイプを持つ。
1/1

※ふらっと2人でいなくなったと思ったら子連れで戻ってくる。
相手はワームだろうがウーズだろうが巨大戦車だろうがお構いなし。
2008/08/14(木) 01:47:11
98 :
daze
肥沃の守り手    (緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル・ドルイド
変位
(T):あなたがコントロールする基本土地2つを対象とする。それらをアンタップする。
2/3


間に合った…
(last edited: 2008/08/15(金) 23:43:44) 2008/08/15(金) 23:43:18
99 :
ターコイズ
それでは第二回のpickを発表します。

今回、オリジナルのキーワード能力ということで、かなり戸惑われた方が多かったようです。すみませんでした。

しかしまた変なお題を考えると思います。その時は生暖かい目でチラ見してくださいませ。

第二回お題:『新フェイジング・変位を持つカード』

pick
>>50
銀刻竜様 《鎌鼬》
恐らく英語版は《Kama-Itachi》(《鎖鎌》参照)。
まず変位を最大限に使えるcip能力に加え、頑強。2ターンに1回、リセットされてきれいな体になります。死ににくいですが、5マナなのが構築では使いにくいかと。リミテッドでは強敵。上位種は《メガ鎌鼬》7マナ5/5で2ダメとか。妄想すみません。

>>64
逃亡者様 虚実オーラ・サイクル
ラヴニカのオーラを彷彿とさせるサイクル。派手さはないですが、リミテッドでは堅実な仕事をしてくれそう。とりあえず露払いにエンチャントしておいて、といった使い方も可能です。緑の《虚実の拳》は見たら取れ。

>>81
mag様 《ペット・ドラゴン》
ゴブリンに飼いならせるのか? という疑問はさておき。諸君、これが新しい《つつき這い虫》だ。あれ? 違う?
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/08/16(土) 01:06:28
100 :
サミュエル メールアドレス公開設定
おまたせしました。

第1回お題【デーモン】pick結果発表

悪魔の解釈について色々あるように物語から理論まで多くの悪魔が集まりました。

pick

>>8 Nishi様
>>奈落の底
濃ゆーい黒マナを生み出す不浄の地。しかし…
部族効果は本来、同じクリーチャー・タイプが多いほどその恩恵を受けられるものですが、これは部族カードにあるまじき反シナジーカード。
出した時点で破滅が約束されているので《群集の咆哮》でも握りしめて早急にゲームを終わらせる覚悟が要ります。打ち消し?なにそれ?
何の計画性も持たずに悪魔を相手にすることがいかに恐ろしいかよくわかるカードです。


>>14 逃亡者様
>>マクスウェルの悪魔

法則を捻じ曲げる形而上学上の存在。こいつがいれば宇宙の熱死もエネルギー問題も一挙解決なのですが…。するってえと彼はむしろ神?
マジックの話をしましょう。法則の代わりに、マジックのシステムを捻じ曲げる彼の前では頑強持ちが不死身に、補強が除去に早変わり。色の役割さえも変更しかねない危険度はリミテッドのみならず、構築でも混乱を引き起こしてくれるでしょう。


>>18 スカルクランプ様
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/18(月) 01:05:50) 2008/08/18(月) 00:50:44
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