[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...
1 : |
|
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。 初めての方はまず概要>>2をご覧ください。
オリカ研究・雑談スレ
●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
***************************************************************
第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】
***************************************************************
今回はデメリットについて考えていただこうと思います。 強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。 デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。 裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。
このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。
ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。
ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。 といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。 がんばって「秀逸な」カードを創ってください。
〆切は11/30(日)24:00を予定しています。
第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。
第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。
概要は>>2 Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43)
2008/08/02(土) 00:05:40
|
100 : |
|
サミュエル
おまたせしました。
第1回お題【デーモン】pick結果発表
悪魔の解釈について色々あるように物語から理論まで多くの悪魔が集まりました。
pick
>>8 Nishi様 >>奈落の底 濃ゆーい黒マナを生み出す不浄の地。しかし… 部族効果は本来、同じクリーチャー・タイプが多いほどその恩恵を受けられるものですが、これは部族カードにあるまじき反シナジーカード。 出した時点で破滅が約束されているので《群集の咆哮》でも握りしめて早急にゲームを終わらせる覚悟が要ります。打ち消し?なにそれ? 何の計画性も持たずに悪魔を相手にすることがいかに恐ろしいかよくわかるカードです。
>>14 逃亡者様 >>マクスウェルの悪魔
法則を捻じ曲げる形而上学上の存在。こいつがいれば宇宙の熱死もエネルギー問題も一挙解決なのですが…。するってえと彼はむしろ神? マジックの話をしましょう。法則の代わりに、マジックのシステムを捻じ曲げる彼の前では頑強持ちが不死身に、補強が除去に早変わり。色の役割さえも変更しかねない危険度はリミテッドのみならず、構築でも混乱を引き起こしてくれるでしょう。
>>18 スカルクランプ様 >>破滅の願い
「彼は最強の軍団を願ったが、それを統率するためのカリスマを願い損ねた。」的な悪魔の願いカード。このカードでは後者もある程度は願えているようですが。 これを使えば《奈落の王》だろうが《Infernal Spawn of Infernal Spawn of Evil》だろうが、簡単に呼べます。もちろん多相も呼べるので黒のシルバーバレットはより磐石になるでしょう。 トークン生成能力も強力ですが、少し強力すぎるので攻撃に参加できないくらいのデメリットがあってもよかったかもしれません。
>>20 名も無き者様 >>煉獄の王
戦闘のエリート階級のデーモン。仲間を貪り食いながら殴る。そしてアンタップで殴る。 彼は戦うことを欲するあまりあえて飛ぶことをやめてしまった様です。 しかしそのおかげで場の制圧力は高く、矮小なタッパー如きでは止めることはできません。 しかし《恐怖》で死んでしまうところを見ると戦いの中でしか安息を見つけることができない哀しい戦士なのかもしれません。
>>26 千凱山鐙様 >>くちづけの悪魔、ジーン・シモンズ
貴様SATUGAIするぞ! 信徒(ファン)の数だけ強くなる悪魔。求めずとも常に飛んでくれている高スペックな性能とバンプ能力はフィニッシャーとして合格です。 地味にバーバリアンデッキにすんなり入っていてもおかしくありません。ただ今の環境では人間が使いづらいのでしばらくはアングラで活動することになりそうです。
>>33 夢守猫様 >>熊の人形
これはひどいwww 基本は《守護像》ですが、「あカウンター」が乗っていれば文字通り「あくま」になります。 《ファイレクシアのトーテム像》よりも安価で確実にゲームを終わらせることができるのでとても期待がもてます。「あカウンター」さえ乗っていれば! この強いけど不可能な能力が悪魔の理不尽さを表現しているといえばしている…のか…? ぜひ「さカウンター」が乗って佐久間さんになって殴ってほしいカードです。
>>35 名も無き者様 >>レッサー・デーモン
黒お得意の「軽いけどデメリットが大きい大型クリーチャー」デーモン。早めにプレイすれば恐ろしい制圧力でゲームを決めてくれるでしょう。ほかにやることもないだろうし。 カードを手札に加えることや呪文をプレイすることは禁止していないのでフラッシュバックやマッドネス、願いなどを有効活用したいところです。 とっても黒らしいカードだと思います
>>38 肉じゃが様 >>沼地の盟主
世界を混沌に染め上げるデーモン。ダメージが黒マナに変換されてしまうので有効活用できないデッキにとっては《恒久の拷問》、赤黒にとっては《稲妻》が《暗黒の儀式》になってしまいます。 マナ拘束能力で地盤を固めた後は彼が滅びてもまた第2、第3の沼地の盟主が現れることでしょう。人々の心に欲ぼ(ry これでもかというくらいに黒のすさまじさを表現した「非道い」カードです。
◆大賞◆ >>22 森緑様 >>祭祀の悪魔
好きなだけ墓地を肥やせるカード。マッドネス使い放題。Cip・Pigも自由自在。それらを使うデッキには夢の様なカードでしょう。 シンプルな分、使えれば強力だというプレイヤーの技量が試されるカードです。 フレーバー・テキストも相まって、利用することしか考えない人間の浅はかな思考をあざ笑うその様は、悪魔の酷さをよく表現していると思います。
大賞の森緑様の名前は>>3に刻ませていただきます。
(last edited: 2008/08/18(月) 01:05:50)
2008/08/18(月) 00:50:44
|
|