[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...
1 : |
|
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。 初めての方はまず概要>>2をご覧ください。
オリカ研究・雑談スレ
●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
***************************************************************
第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】
***************************************************************
今回はデメリットについて考えていただこうと思います。 強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。 デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。 裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。
このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。
ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。
ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。 といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。 がんばって「秀逸な」カードを創ってください。
〆切は11/30(日)24:00を予定しています。
第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。
第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。
概要は>>2 Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43)
2008/08/02(土) 00:05:40
|
44 : |
|
palu
難度高いなぁ。しかし、誘発型能力というのを揺さぶられれば・・・。 ああ、完全に読み違えてました。>>45-47(敬称および氏名省略)の関係者指摘多謝。
>新・フェイジング(変位) >●変位は誘発型能力である。 >●「あなたのアップキープの開始時に、このカードをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、このカードをオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻を持つ。」
これが条件ですね。久々にとちった。_orz
・・・キーワードは「変位」なのね。(そう読んだ。) エンチャントのフェイジングルールに照らせばこのテンプレでいける・・・はず。(確か) ><参考> >フェイズ・アウトしたパーマネントについていた個別エンチャントや装備品は、そのパーマネントと同時にフェイズ・アウトする。フェイズ・インに関しても、同様である。
>>49 deathblank氏 読み返してもやっぱりだめだと納得しますた。指摘多謝。 ・・・素直に行っとくか。 -*-*-*- 《古戦場の荒人》(青)(赤) クリーチャー - バーバリアン・戦士 トランプル 累加アップキープ-土地を一つ生け贄にささげる このクリーチャーはブロックに参加できない 変位(あなたのアップキープの開始時に、このカードをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、このカードをオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻を持つ。) (青)(赤)、カードを1枚捨てる:誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。 FT:気が狂えば狂っていくほど、現実と幻想の違いがわからなくなってくる。 5/2 -*-*-*- フェイジングのタイミングが選択できるなら、これは赤であんまりやるものではないような気もしたが、気のせいということで。能力的には当然のごとくレアクラス。最後の能力は変異の能力を操るためのもの。(T)がつかないので、スペルシェイパーというわけにはいきませんが。
(last edited: 2008/08/11(月) 21:41:58)
2008/08/08(金) 23:26:31
|
|