[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...
1 : |
|
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。 初めての方はまず概要>>2をご覧ください。
オリカ研究・雑談スレ
●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
***************************************************************
第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】
***************************************************************
今回はデメリットについて考えていただこうと思います。 強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。 デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。 裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。
このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。
ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。
ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。 といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。 がんばって「秀逸な」カードを創ってください。
〆切は11/30(日)24:00を予定しています。
第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。
第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。
概要は>>2 Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43)
2008/08/02(土) 00:05:40
|
87 : |
|
案
>>80 回転扉 (3) 部族アーティファクト‐忍者 変位 回転扉が変位アウトした時、あなたの手札1枚を、変異と瞬速を持っているかのように裏向きでプレイしてもよい。そ
れの変異コストは、そのマナ・コストである。
>>52 暗闇の天幕(4)(U) エンチャント 変位 暗闇の天幕が変位アウトした時、表向きの土地でない各パーマネントを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーに
なる。 暗闇の天幕が変位インした時、裏向きの各クリーチャーを表向きにする。 (2)(U):暗闇の天幕は変位アウトする。そうした場合、次のあなたのアップキープを飛ばす。 (2)(U):暗闇の天幕は変位インする。そうした場合、次のあなたのアップキープを飛ばす。
>>76 マイルフィック (2)(B)(B) 伝説のクリーチャー‐デーモン・アバター 飛行、変位 マイルフィックが場に出た時、あなたが「祖神の門」という名前のクリーチャー・トークンをコントロールしていない
場合、「祖神の門」という名前の0/5の被覆と防衛とシャドーを持つ破壊されない壁・クリーチャー・トークンを場に
出す。している場合、あなたがコントロールする「祖神の門」という名前のクリーチャー・トークンに-0/-1カウンタ
ーを1個置く。 あなたがコントロールする「祖神の門」という名前のクリーチャー・トークンが墓地に置かれた時、マイルフィックは
10/10になるとともにプロテクション(すべての色)を得て、変位を失う。 1/3
2008/08/12(火) 17:53:58
|
|