[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...
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オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。 初めての方はまず概要>>2をご覧ください。
オリカ研究・雑談スレ
●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
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第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】
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今回はデメリットについて考えていただこうと思います。 強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。 デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。 裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。
このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。
ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。
ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。 といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。 がんばって「秀逸な」カードを創ってください。
〆切は11/30(日)24:00を予定しています。
第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。
第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。
概要は>>2 Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43)
2008/08/02(土) 00:05:40
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ネームレス・ワン
速攻は出たターンにしか意味がないので待機のように簡潔に「それは速攻を持つ」でもいいような気がしますが…。
異相を漂うもの [1][黒] クリーチャー ナイトメア 4/3 変位 異相を漂うものが場に出たとき、あなたの手札をゲームから取り除く。異相を漂うものが場を離れたとき、この方法でゲームから取り除かれたすべてのカードをあなたの手札に戻す。
>>58 ありますよ。ですが「この方法で場に出して」とか、「それがクリーチャーである場合」とか、コントロールを失うまでとかはFAQの項目に書く細かい話だと思ったので、注釈に書くほどではないと思っただけの話です。別に土地が速攻持ってても変ではなかったと思うので。お題にかかれているのが注釈文でないなら勝手な勘違いです。 「あなたのアップキープの開始時に、これをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時にそれを場に戻す。それは速攻を得る。」くらいで済むかと思っていたのですが。 ちなみに待機はクリーチャーしか持ってないので「それは速攻を持つ」で終わってますね。
>>60 ルール解説にしては注釈文みたいなテキストだったので混同していたようです。読み流して下さい。
(last edited: 2008/08/09(土) 18:56:10)
2008/08/09(土) 13:58:04
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