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ターコイズ
それでは第2回のお題を発表いたします。
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第2回お題【新・フェイジングを持つカード】
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ミラージュで初登場したフェイジング。しかしそのルールは開発者を相当悩ませるものになってしまいました。 そこでオリカスレの皆さんで、消散→消失のようなリメイクを成し遂げましょう。 新・フェイジングを持つカードをデザインしてください。ただし、新・フェイジングというキーワードは以下のように設定します。
新・フェイジング(変位) ●変位は誘発型能力である。 ●「あなたのアップキープの開始時に、これをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、それをオーナーのコントロールの下で場に出す。この方法で場に出して、なおかつそれがクリーチャーである場合、それはあなたがその呪文またはパーマネントのコントロールを失うまで速攻を得る。」
ちなみに フェイジング:http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0
締切は8月15日(金)の24時とします。
それでは皆さん宜しくお願いします。
>>45-48 皆様混乱させて申し訳ありません。 訂正いたしました。キーワード定義は英語で書きたいぐらいですね。 改めまして、新・フェイジングを持つカードをデザインしてください。 (新・フェイジングは、変位というキーワード能力とします。) トークンでも変位を持つことは可能ですが、状況起因効果で戻ってきません。
(last edited: 2008/08/09(土) 00:39:48)
2008/08/08(金) 22:44:26
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palu
難度高いなぁ。しかし、誘発型能力というのを揺さぶられれば・・・。 ああ、完全に読み違えてました。>>45-47(敬称および氏名省略)の関係者指摘多謝。
>新・フェイジング(変位) >●変位は誘発型能力である。 >●「あなたのアップキープの開始時に、このカードをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、このカードをオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻を持つ。」
これが条件ですね。久々にとちった。_orz
・・・キーワードは「変位」なのね。(そう読んだ。) エンチャントのフェイジングルールに照らせばこのテンプレでいける・・・はず。(確か) ><参考> >フェイズ・アウトしたパーマネントについていた個別エンチャントや装備品は、そのパーマネントと同時にフェイズ・アウトする。フェイズ・インに関しても、同様である。
>>49 deathblank氏 読み返してもやっぱりだめだと納得しますた。指摘多謝。 ・・・素直に行っとくか。 -*-*-*- 《古戦場の荒人》(青)(赤) クリーチャー - バーバリアン・戦士 トランプル 累加アップキープ-土地を一つ生け贄にささげる このクリーチャーはブロックに参加できない 変位(あなたのアップキープの開始時に、このカードをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、このカードをオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻を持つ。) (青)(赤)、カードを1枚捨てる:誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。 FT:気が狂えば狂っていくほど、現実と幻想の違いがわからなくなってくる。 5/2 -*-*-*- フェイジングのタイミングが選択できるなら、これは赤であんまりやるものではないような気もしたが、気のせいということで。能力的には当然のごとくレアクラス。最後の能力は変異の能力を操るためのもの。(T)がつかないので、スペルシェイパーというわけにはいきませんが。
(last edited: 2008/08/11(月) 21:41:58)
2008/08/08(金) 23:26:31
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名も無き者
>>43 このお題はターコイズさんが提示した「新・フェイジング」というキーワード能力を持つクリーチャーをデザインしろ、ということでしょうか? それとも自分なりにフェイジングのリメイクを作れ、ということでしょうか?
2008/08/08(金) 23:37:38
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名も無き者
>変位 最初の「このカード」は「これ」の間違い? (それともトークンは取り除かれない?)
>それは速攻を持つ。
これは遅延誘発型能力の一部だから、「それは速攻を得る(gains)」じゃない? あるいは、CR502.59aも「gains」を「持つ」と(わざとか誤訳かは分からないけど)訳しているので、それを真似たのかな? (まあ、そんならいいけど…。) あと、「それがクリーチャーである場合」はいらないのかな?
2008/08/08(金) 23:44:22
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夢鶫
>>45 日本語的にどうみても前者だと思うんだがどうか。 ただ>>44を見る限り不安になるのも事実。
2008/08/08(金) 23:49:31
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palu
やらかしたので、ターコイズ氏への詫びも兼ねてage。 前登校は消してしまったので、自分のやらかしはスルーいただけると幸い。
10秒で読んで1番乗り狙ったなんて口が裂けても(ry いやもう、ご迷惑かけました。 定義があるんだからむしろこのお題はやさしい範疇。
2008/08/09(土) 00:11:28
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deathblank
やりがいがあるお題ですね。
>>44 palu様 テンプレを読む限り、エンチャントは戻ってこないのでは? フェイジングのややこしい部分をなくした新・フェイジング、変位というコンセプトが感じられるので。
《一人暮らしの墓荒らし》 (3)(B)(B) クリーチャー‐人間・ならず者 変位 一人暮らしの墓荒らしが場に出た時、あなたのライブラリーのカードを上から3枚、あなたの墓地に置く。 一人暮らしの墓荒らしが場を離れた時、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。 FT:そいつは1人でも何とかやっていける。 2/2
2008/08/09(土) 00:49:01
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銀刻竜
鎌鼬 3赤赤 クリーチャー―猫 スピリット 変位 このクリーチャーが場に出た時、対象のクリーチャーかプレイヤーに一点のダメージを与える。 頑強 3/3 FT:一人が倒し一人が切り一人が治す
フェイジングはいまだによくわかりません
(last edited: 2008/08/09(土) 01:00:09)
2008/08/09(土) 00:59:02
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Nishi
何とオリジナル・キーワード能力登場とは予想外でした。 取り敢えず一つ考えてみました。
森守り (緑) クリーチャー-エルフ・スカウト 変位 (T): あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。 2/2
《テフェリーの島》+《ラノワールのエルフ》という感じです。 2ターンに1回しか使えないということで、 実質1マナ1/1といったところでしょうか。
2008/08/09(土) 03:07:51
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名も無き者
暗闇の天幕(4)(U) エンチャント 変位 暗闇の天幕がゲームから取り除かれたとき、表向きの各パーマネントを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーになる。 暗闇の天幕が場に出たとき、それが手札からプレイされていない場合、裏向きの各クリーチャーを表向きにする。 (2)(U),あなたの次のアップキープを飛ばす:暗闇の天幕をゲームから取り除く。次のあなたのアップキープの開始時に、それを場に戻す。暗闇の天幕がゲームから取り除かれている場合、代わりにそれを場に戻す。
2008/08/09(土) 03:14:00
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肉じゃが
《次元の随行者》 (1)(青)(青) クリーチャー - ウィザード すべてのウィザードは変位を持つ。 (青)(青) : 次元の随行者に書かれたクリーチャー・タイプ1つをすべて、別のクリーチャー・タイプ1つに置き換える。 1/1
(last edited: 2008/08/13(水) 22:34:33)
2008/08/09(土) 05:14:57
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いく
Sulfur Pine Warrior / 硫黄松の戦士 (2)(緑) クリーチャー ― ツリーフォーク(Treefolk)・戦士(Warrior) 警戒、トランプル 変位(あなたのアップキープの開始時に、これをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で場に出す。それは速攻を得る。) あなたの対戦相手のコントロールする各クリーチャーは萎縮を持つ(それはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える)。 ときどき、自分で自分の臭いに耐え切れなくなるらしい。 側にいる者は堪ったもんじゃないよ。 4/6
注釈文を追記すると共に、少し手直ししました。
(last edited: 2008/08/09(土) 18:55:31)
2008/08/09(土) 11:22:32
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千凱山鐙
《羊の世界》 (2)(W)(W) エンチャント 変位 すべてのクリーチャーはすべての能力を失うとともに0/1になる。 FT:心の傷による失敗は、どうしようもできない。
2008/08/09(土) 11:48:07
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名も無き者
魂の旅人 白 クリーチャー スピリット・ノーマッド 変位 白、T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 2/1 FT:ほとんどの旅人がそうであるように、彼もまた、一つの場所に留まるということを知らない。
2008/08/09(土) 12:56:17
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ネームレス・ワン
速攻は出たターンにしか意味がないので待機のように簡潔に「それは速攻を持つ」でもいいような気がしますが…。
異相を漂うもの [1][黒] クリーチャー ナイトメア 4/3 変位 異相を漂うものが場に出たとき、あなたの手札をゲームから取り除く。異相を漂うものが場を離れたとき、この方法でゲームから取り除かれたすべてのカードをあなたの手札に戻す。
>>58 ありますよ。ですが「この方法で場に出して」とか、「それがクリーチャーである場合」とか、コントロールを失うまでとかはFAQの項目に書く細かい話だと思ったので、注釈に書くほどではないと思っただけの話です。別に土地が速攻持ってても変ではなかったと思うので。お題にかかれているのが注釈文でないなら勝手な勘違いです。 「あなたのアップキープの開始時に、これをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時にそれを場に戻す。それは速攻を得る。」くらいで済むかと思っていたのですが。 ちなみに待機はクリーチャーしか持ってないので「それは速攻を持つ」で終わってますね。
>>60 ルール解説にしては注釈文みたいなテキストだったので混同していたようです。読み流して下さい。
(last edited: 2008/08/09(土) 18:56:10)
2008/08/09(土) 13:58:04
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名も無き者
>待機のように簡潔に 待機のルール読んだことないの?
2008/08/09(土) 16:00:00
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vain
ラグーん (青)(青) クリーチャー ─ デーモン (T):あなたがオーナーでないクリーチャー1体を対象とする。それは変位を得る。 変位 3/5 FT:悲しき運命を一緒に背負おうぜ、そこの見知らぬ心の友よ。
"ん" はひらがな
2008/08/09(土) 18:14:22
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名も無き者
>>57 一般に注釈文はカード毎に異なるのだから(待機しかり徘徊しかり。非クリーチャー待機呪文の注釈文を読んでみよう)、>>43は注釈文ではなく総合ルール502項に追加すべき内容と考えるのが妥当では。 というか、一般に注釈文はカード毎に異なるのだから、「異相を漂うもの」の注釈文を書きたいように書けば良い話。
2008/08/09(土) 18:22:31
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白砂青松
>>57 まぁ、キーワード能力をオリジナルでやっちゃうなんて大変なことしてるんだから、細かくオリジナル・ルール決めておいた方がいいでしょうってこと。
《夜の囁き手》 (1)(B) クリーチャー‐ミニオン 変位 夜の囁き手が場に出た時、2点のライフを失う。 夜の囁き手が場を離れた時、カードを2枚引く。 2/2
2008/08/09(土) 19:11:59
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Axel
狭間の大魔術師 (3)(U)(U) クリーチャー―人間・ウィザード 変位、飛行 狭間の大魔術師が表向きになるか場に出るたび、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 (5)(U)(U):狭間の大魔術師を場に出す。これは狭間の大魔術師がこのゲームの間にいずれかの領域からゲーム外に移動しており、かつ狭間の大魔術師がゲーム外にある場合にしかプレイできない。 変異(2)(U)(U) 1/4
願いのようなプレイはできないってことを書きたかったのですが書式が合ってるかどうか怪しい・・・
2008/08/09(土) 19:46:29
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GOTA
《禊ぎの浪士》(2)(白)(白) クリーチャー―人間・侍 警戒 変位(あなたのアップキープ開始時にこれをゲームから取り除く。そうした場合、あなたの次のアップキープ開始時に、それをそのオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻をもつ) (白)(白):《禊ぎの浪士》は武士道1か絆魂を得る。 3/3
FT:世は移ろい、人は離れ、悲しみが生まれ、空は流れる。我が魂はここに。
-------------------- (武士道や絆魂はそれぞれが別々に誘発します、ってことで…) (パワー・タフネスを修正しました)
(last edited: 2008/08/13(水) 11:31:39)
2008/08/09(土) 23:01:58
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逃亡者
虚実の羽 2白 エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 変位 エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。 虚実の羽が場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
虚実の盾 2青 エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 変位 エンチャントされているクリーチャーは被覆を持つ。 虚実の盾が場に出たとき、あなたは占術3を行う。
虚実の影 2黒 エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 変位 黒:エンチャントされているクリーチャーを再生する。 虚実の影 が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
虚実の牙 2赤 エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 変位 エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。 虚実の牙が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのマナ・プールに赤赤を加える。
虚実の拳 2緑 エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 変位 エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを持つ。 虚実の拳が場に出たとき、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
サイクル化。出たり消えたりするので場に出たとき、の能力を持たせました。 オーラにしたので対象不適正になれば戻ってこられません。 名前考えるのが一番面倒かもしれません……。
2008/08/09(土) 23:02:47
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65 : |
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名も無き者
錯誤のもや (1)(U)(U) エンチャント-オーラ エンチャント(プレイヤー) 被覆 エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは変位を持つ。 エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは(3)を支払ってもよい。そうした場合、このステップに続いて追加のアップキープを行う。
2008/08/10(日) 00:12:48
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66 : |
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スカルクランプ
《実験島》 伝説の土地 変位 T:あなたのマナ・プールに1を加える。 実験島が変位により場に出たとき、あなたがオーナーである、実験島によりゲームから取り除かれている土地を全て場に出す。 実験島が変位によりゲームから取り除かれたとき、あなたがコントロールする土地を全てゲームから取り除く。 あなたがコントロールする土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたのマナ・プールに、同じマナ1点を加える。 FT:実験は成功だ。島にある全てのものが、元の次元からフェードアウトした。もっとも、この報告書を読む人間は最早私以外存在しないのだが。
《テフェリーの島》のリメイク版といった感じでしょうか。
(last edited: 2008/08/10(日) 00:33:20)
2008/08/10(日) 00:29:26
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67 : |
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PISMF
混沌の魔術師、オスカ(1)(W)(B) 伝説のクリーチャー―人間・ウィザード 変位 (1)(W),(T):クリーチャー1体を対象とする。それは変位を持つ。この効果はターン終了時に終わらず、ゲームから取り除かれても終わらない。 (3)(B),(T):変位を持つ他のクリーチャーをゲームから取り除く。それらのクリーチャーを、次のゲームのあなたの最初のアップキープの開始時にオーナーのコントロール下で場に戻す。(この能力によってゲームから取り除かれたカードは、ゲームの終了時にオーナーのライブラリーに戻らない) 1/1 FT:オスカは仲間が欲しかった。それらを疎ましく思い、次元の奥底に追い出すまでは。
2008/08/10(日) 01:00:25
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68 : |
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名も無き者
風見の精霊(W)(U)(B) クリーチャー?スピリット 変位 飛行 風見の精霊が場に出たとき、風見の精霊という名前のカードによってゲームから取り除かれたすべてのカードを、そのオーナーのコントロール下で場に戻す。 他のすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 風見の精霊がゲームから取り除かれている限り、すべてのクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。 (U):あなたのコントロールするパーマネント1つを対象とする。それをゲームから取り除く。 3/3 FT:彼女らは幾度となくこの地を天変地異から救ってきた。
2008/08/10(日) 09:04:25
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69 : |
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桜紅葉
68の者です。 という名前のカードと書きましたが、「風見の精霊によって」と書いた場合、 いったん場を離れているせいで何も戻ってこない気がしたので、そうしました。 もし「風見の精霊によって」という記述で問題ない場合はご指摘ください。 あと、クリーチャーの隣、?になってますが、 -が文字化けしただけなので、気にしないでください。
2008/08/10(日) 09:21:39
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名も無き者
>>69 それはいいんだが、風見の精霊をコピーしたトークンによって取り除かれたカードは戻ってこないが?
あと、自分で自分に《根絶》を撃って4枚の風見の精霊を取り除くと4倍《魂の裏切りの夜》になってしまうんだが。しかも破壊されない。
2008/08/10(日) 09:36:49
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71 : |
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壁
生きている炎/Living Flame (2)(赤)(赤) クリーチャー - エレメンタル・壁 防衛 変位 生ける炎が場に出たとき、生ける炎はターン終了時まで防衛を失う。 (赤):生ける炎はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 3/5
2008/08/10(日) 13:45:47
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サミュエル
◆ 第1回お題〆切 ◆
時間になりましたので第1回お題【デーモン】の投稿受付を締め切らせていただきます。
pick中…
発表&第3回の出題は8/17(日)24:00を予定しています。
2008/08/11(月) 00:09:02
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73 : |
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名も無き者
狭間のドラゴン(3)(黒)(黒) クリーチャー-ドラゴン 変位 飛行、シャドー 《》が場に出たとき、各プレイヤーはコイン投げを行う。《》はそれに負けたプレイヤーに、4点のダメージを与える。 (2):ゲーム外にあるこのカードを場に戻す。 待機1-(3)(黒)(黒) 4/4 FT:「あっちとこっちを行ったり来たり。そのせいでだんだん透けてきやがってよぅ。正気なんてねぇし、世界でいっとう会いたかねぇのは奴だろうな…」
2008/08/11(月) 02:22:26
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74 : |
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《凡人の幻想》 1U エンチャント 変位 凡人の幻想が場に出たとき、あなたは10点のライフを得る。 凡人の幻想が場を離れたとき、あなたは10点のライフを失う。
>変位を聞いて思いついたのは《テフェリーの島》と《Illusions of Grandeur》。この効果にふさわしいカードはこれしかないNE!
(last edited: 2008/08/11(月) 11:59:53)
2008/08/11(月) 11:59:33
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75 : |
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名も無き者
ファイレクシアの寄生体 (1)(黒) クリーチャー ─ ホラー 変位 トランプル ファイレクシアの寄生体が場に出たとき、あなたは2点のライフを失う。 ファイレクシアの寄生体が場を離れたとき、あなたは3点のライフを失う。 5/5
…軽すぎたかな…
2008/08/11(月) 12:22:28
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76 : |
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名も無き者
《マイルフィック/Maelific》 (2)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー-デーモン・アバター 変位、飛行
《マイルフィック/Maelific》が場に出たとき、あなたのコントロール下に「祖神の門」という名前のカードが無い場合、「祖神の門」という名前の0/5の被覆と防衛とシャドーを持つ破壊されない壁・クリーチャー・トークンをあなたのコントロール下で1体場に出す。ある場合、祖神の門に-0/-1カウンターを1個置く。
祖神の門が墓地に置かれたとき、《マイルフィック/Maelific》は10/10になると共にプロテクション(すべての色)を持ち、変位を失う。
1/3
2008/08/11(月) 19:42:44
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77 : |
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名も無き者
蛮族の隠し刀 (1)(R) クリーチャー - バーバリアン 変位、二段攻撃 --が場に出た時、あなたに3点のダメージを与える。 --がゲーム外から場に出る場合、「これを公開し、その後裏向きに場に出す」ことを選んでもよい。 変異 (R)(R) 2/2
2008/08/11(月) 21:46:15
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78 : |
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善乱
裂け目雲 (U) エンチャント - オーラ エンチャント(パーマネント) 変位 エンチャントされているパーマネントは変位を持つ。
シンプルにしたら《立ち退きの印》っぽい。
2008/08/11(月) 23:59:46
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79 : |
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名も無き者
時代流れの先鋭 (3)(U) クリーチャー ― 人間・ウィザード 変位 時代流れの先鋭が場に出たとき、このターン場に出たパーマネントの数に等しい数の+1/+1カウンターを時代流れの先鋭の上に置く。 (2),時代流れの先鋭から+1/+1カウンターを2つ取り除く:カードを1枚引く。 0/2
2008/08/12(火) 01:12:10
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80 : |
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名も無き者
回転扉 (3) 部族アーティファクト ─ 忍者 変位
回転扉が場を離れるとき、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合、手札1枚を2/2クリーチャーとして裏向きにして出す。それは変異(X)を持つかのように扱う。(X)はそのカードの本来のマナ・コストである。
文法間違ってる気がしますが…
2008/08/12(火) 01:56:31
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mag
ペット・ドラゴン 2赤 クリーチャー ドラゴン 5/5 飛行 変位
あなたがゴブリンをコントロールしていない場合、ペット・ドラゴンを生贄に捧げる。 ペット・ドラゴンが場に出たとき、あなたのコントロールするゴブリン1体を対象とし、それを破壊する。
―「お手」を命令するたび、ゴブリンが一匹潰れていく。
2008/08/12(火) 10:57:15
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82 : |
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名も無き者
真理の探求者 (1)(W)(W) クリーチャー-クレリック 2/2 変位 真理の探求者が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするアーティファクトが、あなたがコントロールする数を上回る1つにつき、そのプレイヤーがコントロールするアーティファクトを選ぶ。この過程を、クリーチャーと土地について繰り返す。選ばれたパーマネントをゲームから取り除く。 真理の探求者が場を離れたとき、真理の探求者によってゲームから取り除かれているカードをすべて場に戻す。
FT:彼の説いた真理は『平等』ということであったが、その真理は『不平等』もまた内包している。
《平衡》を無駄にリメイク。
2008/08/12(火) 11:29:33
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83 : |
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名も無き者
《邪悪な夜》 (3)(B)(B) エンチャント 変位 邪悪な夜が場に出た時、それがあなたの手札からプレイされていない場合、各プレイヤーは、自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを場に戻す。 邪悪な夜がゲームから取り除かれた時、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
2008/08/12(火) 11:49:32
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84 : |
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名も無き者
>文法間違ってる気がしますが…
そうだねぇ。 よく勘違いされるんだけど、普通、裏向きのクリーチャーは変異能力を持ってはいないんだ。 裏向きのクリーチャーを表向きにするときは、表向きの状態で持っている変異能力に定められた変異コストを支払って表向きにするんだよね。 つまり、変異能力を持たせるなら表側に持たせないと表向きになれない。 裏向きの状態で変異を持っててもしょうがないんだなこれが。 あるいは、場に出す能力の効果の一部として、「それが裏向きである限り、いつでもそれが表向きになったときのマナ・コストを支払うことで表向きにできる」という性質(≠能力)を与えておく方法もあるよ。というか、妙な相互作用を心配しなくていい分、こっちの方がお勧めかも。
あとは些細なことだけど、「出す」は「場に出す」かな。 「(X)」と書くと、不特定マナX点という意味のマナ・シンボルになってしまうので、括弧を外してXにするか、Xを使わずに「その変異コストはそのマナ・コストに等しい」と書くか。
厳密に言えばそういうことだけど、何がしたいかは十分分かるからだいじょぶじゃないの?
2008/08/12(火) 11:54:36
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85 : |
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>>52の訂正です。何度か確認したんですが、駄目ですね。
暗闇の天幕(4)(U) エンチャント 変位 暗闇の天幕がゲームから取り除かれたとき、表向きの“土地でない”各パーマネントを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーになる。 暗闇の天幕が場に出たとき、それが手札からプレイされていない場合、裏向きの各クリーチャーを表向きにする。 (2)(U),あなたの次のアップキープを飛ばす:暗闇の天幕をゲームから取り除く。次のあなたのアップキープの開始時に、それを場に戻す。暗闇の天幕がゲームから取り除かれている場合、代わりにそれを場に戻す。
2008/08/12(火) 13:32:42
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86 : |
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夢鶫
思考の突然変異 (3)(B)(U) クリーチャー:エレメント・ミュータント
変位
思考の突然変異が場に出たとき、あなたはカードを1枚引く。 思考の突然変異が場を離れたとき、あなたの各対戦相手はカードを1枚引く。 思考の突然変異がいずれかの領域からあなたの墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引く。
変異(1)(B)(U)
1/3
(last edited: 2008/08/13(水) 01:30:48)
2008/08/12(火) 16:07:52
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87 : |
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案
>>80 回転扉 (3) 部族アーティファクト‐忍者 変位 回転扉が変位アウトした時、あなたの手札1枚を、変異と瞬速を持っているかのように裏向きでプレイしてもよい。そ
れの変異コストは、そのマナ・コストである。
>>52 暗闇の天幕(4)(U) エンチャント 変位 暗闇の天幕が変位アウトした時、表向きの土地でない各パーマネントを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーに
なる。 暗闇の天幕が変位インした時、裏向きの各クリーチャーを表向きにする。 (2)(U):暗闇の天幕は変位アウトする。そうした場合、次のあなたのアップキープを飛ばす。 (2)(U):暗闇の天幕は変位インする。そうした場合、次のあなたのアップキープを飛ばす。
>>76 マイルフィック (2)(B)(B) 伝説のクリーチャー‐デーモン・アバター 飛行、変位 マイルフィックが場に出た時、あなたが「祖神の門」という名前のクリーチャー・トークンをコントロールしていない
場合、「祖神の門」という名前の0/5の被覆と防衛とシャドーを持つ破壊されない壁・クリーチャー・トークンを場に
出す。している場合、あなたがコントロールする「祖神の門」という名前のクリーチャー・トークンに-0/-1カウンタ
ーを1個置く。 あなたがコントロールする「祖神の門」という名前のクリーチャー・トークンが墓地に置かれた時、マイルフィックは
10/10になるとともにプロテクション(すべての色)を得て、変位を失う。 1/3
2008/08/12(火) 17:53:58
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88 : |
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名も無き者
>>84 それ以前にインスタントとかソーサリーがクリーチャーになる方を問題にすべきじゃないかい?
2008/08/12(火) 18:17:46
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89 : |
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名も無き者
>>87が何をしているのか誰か説明してくれ。
2008/08/12(火) 18:22:28
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90 : |
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名も無き者
>>88 確かに問題だろうけど、「回転扉」はそういうカードだからしょうがないだろ。 それを問題視すべきなのはわれわれ外野じゃなくて出題者だよ。
2008/08/12(火) 18:31:48
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名も無き者
>>89 子供のやることにいちいち説明なんて付けられない。 夏休みなんだからこのくらい我慢しろよ。
アチーヨ
2008/08/12(火) 18:34:37
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名も無き者
コルフェノールの気楽な計画研究室 伝説のエンチャント・土地
変位 秘匿 《コルフェノールの気楽な計画研究室》は黒である。 あなたはあなたがオーナーである《コルフェノールの気楽な計画研究室》という名前のパーマネントによってゲームから取り除かれたカードを見てもよい。 あなたのドロー・ステップを飛ばす。 (3),(Q):あなたがオーナーである《コルフェノールの気楽な計画研究室》という名前のパーマネントによってゲームから取り除かれたカードから1枚選ぶ。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。 (3),(T):あなたがオーナーである《コルフェノールの気楽な計画研究室》という名前のパーマネントによってゲームから取り除かれたカードから1枚選び、それをあなたの墓地に置く。
某神に変位を持たせてマイルドにして、某スレからネーミングを拝借した結果がこれだよ!
2008/08/12(火) 19:44:07
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kana
《対称位置の陽と月》(白/黒)(白/黒) エンチャント
変位 《対称位置の陽と月》が場を離れたとき、あなたがコントロールする黒であるクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。 《対称位置の陽と月》が場に出たとき、あなたがコントロールする白であるクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
FT:陽も月も同時に見えたらどうなるのだろう?
(last edited: 2008/08/12(火) 23:33:09)
2008/08/12(火) 23:32:26
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Muchi
幻の幽霊船 (5) 伝説のアーティファクト 変位 ?が場に出たとき、あなたは(X)を支払ってもよい。 そうした場合、X/Xであり畏怖をもつ乗組員・クリーチャー・トークンをあなたのコントロール下で場に出す。それは速攻をもつ。 ?が場を離れたとき、?の効果で場に出たトークンを破壊する。
2008/08/13(水) 00:19:27
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煮熊
《刻まぬ時計》 (5) 伝説のアーティファクト 変位 全てのプレイヤーはアンタップステップを飛ばす。 《刻まぬ時計》が場に出たとき、それが手札からプレイされていない時、あなたは(5)を支払ってもよい。支払わない場合、あなたのターンは終了する。
2008/08/13(水) 04:02:50
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名も無き者
《次元の剣》 (2) アーティファクト‐装備品 変位 次元の剣が場に出るたび、それがあなたの手札からプレイされたのでない場合、あなたは次元の剣をあなたがコントロールするクリーチャー1体につけてもよい。 装備しているクリーチャーは、+3/+0の修正を受けると共に先制攻撃と「装備しているクリーチャーががクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーをゲームから取り除く。」を持つ。 (この装備品に装備コストは存在しない。)
2008/08/13(水) 11:31:03
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森緑
プレイボーイ/Playboy (青)(赤) クリーチャー―人間・ならず者 変位 プレイボーイが変位により場を離れたとき、クリーチャー1体を対象とし、ゲームから取り除く。プレイボーイが変位により場に出たとき、そのクリーチャー・カードをオーナーのコントロール下で場に出す。そのクリーチャーのコントローラーは1/1のクリーチャー・トークンを場に出す。そのトークンはそのクリーチャーとプレイボーイが持つ色とクリーチャー・タイプを持つ。 1/1
※ふらっと2人でいなくなったと思ったら子連れで戻ってくる。 相手はワームだろうがウーズだろうが巨大戦車だろうがお構いなし。
2008/08/14(木) 01:47:11
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daze
肥沃の守り手 (緑)(緑) クリーチャー ― エレメンタル・ドルイド 変位 (T):あなたがコントロールする基本土地2つを対象とする。それらをアンタップする。 2/3
間に合った…
(last edited: 2008/08/15(金) 23:43:44)
2008/08/15(金) 23:43:18
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