[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...
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オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。 初めての方はまず概要>>2をご覧ください。
オリカ研究・雑談スレ
●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
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第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】
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今回はデメリットについて考えていただこうと思います。 強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。 デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。 裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。
このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。
ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。
ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。 といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。 がんばって「秀逸な」カードを創ってください。
〆切は11/30(日)24:00を予定しています。
第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。
第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。
概要は>>2 Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43)
2008/08/02(土) 00:05:40
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vain
融合:
《灼熱の板金》 (赤) アーティファクト・クリーチャー ─ 構築物(構築途中) 速攻、接死 あなたがコントロールする装具工・クリーチャー1体をタップする:灼熱の板金をゲームから取り除き、「装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。」と「装備(2)」を持つ装備品・アーティファクト・トークン1つを場に出す。 ターン終了時、あなたがいずれかの装具工・クリーチャーをコントロールしている場合、それらの内1体を選び、それはからくりを1つ組み立る。その後、灼熱の板金とそのからくりを融合する。そうでない場合、あなたは灼熱の板金を生け贄に捧げる。 3/1 FT:「分からないものを見る必要などないではないか。」親分は重々しい口調で話した。 「じゃぁ、あんたのことも見なくていいのかい?」といってやったら、親分は焦ったような顔をして、なにかを叫んだ。多相とかモリオックとかなんとか聞こえた気がするが……。
# ふざけてる割にはちょっと強いカード
呼応:
呼応(コスト[cost]) (キーワード能力) ・いずれかのパーマネントが呼応するとき、あなたはこのパーマネントの呼応コストを支払っても良い。そうした場合、このパーマネントも呼応する。
呼応(キーワード行動) ・キーワード能力「呼応」の能力以外によって呼応する場合、呪文や能力の解決を中断し、APNAP順に、そのプレイヤーが自身のコントロールするパーマネントの呼応コストを支払うか選択する。一度にいくつの呼応コストを支払っても良い。どのプレイヤーも呼応コストを支払わないことを選択したら、中断していた呪文や能力の解決を再開する。
《戦に吠える猛者》 (2)(白)(白) クリーチャー ─ 人間・戦士 二段攻撃、呼応(Q) 戦に吠える猛者がこのターンに戦闘ダメージを与えたクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、戦に吠える猛者は呼応する。その後、すべての呼応しているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つずつ置く。 2/3
(Qはアンタップシンボル)
# 1マナ1/1で呼応能力のクリーチャーとか、いたら楽しいかも。
2008/10/15(水) 02:09:41
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