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2024/12/20(金) 07:00:57

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

524 :
サミュエル メールアドレス公開設定
ではお題を発表します。

*******************************************

第9回お題【メソ・アメリカ】

*******************************************

今回のお題は超古き良きアメリカ大陸。
マヤ文明やらアステカ文明の時代です。広い意味ではインカやコロンブスの時代も含むものとします。
メソアメリカwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB

紀元前時代から高度な技術を持って驚くべき文明を創り上げたメソアメリカ。
その文化様式は血生臭くもありますが高度な学問と整備された交通網でそれぞれの都市を結び、さながら古代のEUといっても良いほどのものでした。
しかしその文明もヨーロッパからの侵略者によって終焉を迎えるわけですが、今回はそのあたりを元にカードを創っていただきます。

〆切は10/5(日)の24:00を予定しています。

(last edited: 2008/09/29(月) 01:08:58) 2008/09/29(月) 01:08:25
525 :
Easter
黒曜石のナイフ  (2)
アーティファクト
(T),人間を一体生贄に捧げる:あなたのライブラリーから、点数でみたマナコストが(X)以下のカードを一枚、公開して手札に加える。Xは、生贄に捧げられたクリーチャーの点数でみたマナコストである。

FT:生贄は、黒曜石のナイフで心臓を摘出される。

参考:人身御供http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AB
2008/09/29(月) 01:56:23
526 :
スカルクランプ
《階級社会》 1白青
エンチャント
全てのパーマネントは、プロテクション(点数で見たマナ・コストがこのパーマネント以下)を得る。
FT:如何に力があろうとも、階級が低ければそれだけでおしまいだ。

アステカの階級社会をモデルに作りました。

>>527
すいません…(汗

>>528
こ、これは…そのもの、ですね。全く意識はしてなかったのですが…
ただ、能力は似ていてもそのイメージは違うし、同じ回ではないので、とりあえずこのまま保留ということしておきます。
Picker様がアウトだと思われるのならばPick対象外としてください。
本音はもう1枚考える余裕がないってこともあるんですがw
(last edited: 2008/10/03(金) 22:49:21) 2008/09/29(月) 02:27:42
527 :
rock
《ケツァルコアトル》
(3)(青)(白)(緑)
伝説のクリーチャー-蛇・アバター
飛行
クリーチャーは生贄に捧げることができない。
ケツァルコアトルが場を離れたとき、他のクリーチャーをゲームから取り除く。
5/5
FT:「ジャガーに変身したテスカトリポカはケツァルコアトルを蹴り、太陽の座から追い落とした。」―創世神話「五つの太陽」より

>>526
名前までほぼ同じだったし、こういうこともあるんだなぁって思いましたw
(last edited: 2008/09/29(月) 22:09:43) 2008/09/29(月) 02:32:43
528 :
名も無き者
>>526

つ >>114

2008/09/29(月) 03:33:58
529 :
千凱山鐙
《魔法のエンチャント》のpickありがとうございました。
色を間違えました。ご容赦ください。

メソ・アメリカ
《有毒サボテン》
(1)(B)(G)
クリーチャー‐植物
防衛、接死
有毒サボテンは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
(B)(G),有毒サボテンから+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。有毒サボテンはそれに1点のダメージを与える。
FT:「サボテン取りがサボテンになる」
―「火葬に対応して巨大化を食らう」という意味の、テキサスのアミーゴの言い回し
0/0
(last edited: 2008/09/29(月) 11:02:47) 2008/09/29(月) 11:02:14
530 :
Eip
《死者の大通り》
伝説の土地
(T),アンタップ状態の土地を一つ生贄にささげる:あなたのライブラリーから、土地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:かつて全ての地を繋げた地。
(last edited: 2008/09/29(月) 11:52:08) 2008/09/29(月) 11:51:58
531 :
Axel
マヤのカレンダー (1)(W)(U)(U)(U)
インスタント
あなたのライブラリーからカードを5枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、それらをその一番上に望む順番で置く。
FT:予知することはできないが、限りなく正確な予測というものなら可能だ。
2008/09/29(月) 12:13:39
532 :
善乱
気高き天空の目 (1)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 鳥
飛行、先制攻撃
戦闘終了時、このターン--が攻撃に参加していた場合、タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、破壊してもよい。
2/2
FT:足の遅い者なら、なおさら逃げられない。

エルコンドル、なんて説明しなきゃ気づかれないだろうなぁ。
毎回思うことだけど、伝説のクリーチャーは名前が思いつかない。
(last edited: 2008/09/30(火) 09:47:44) 2008/09/29(月) 20:11:35
533 :
deathblank
《太陽の祭壇》
(4)
アーティファクト
猛者・クリーチャーは、先制攻撃とランページ3を得るとともに、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
(T),猛者でないクリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それは猛者である。
FT:それは古の力を呼び起こす。
2008/09/29(月) 21:36:12
534 :
銀刻竜
踏みにじられた地 2黒緑
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、黒の1/1の戦士・スピリット・クリーチャー・トークンを一体場に出す。
あなたのコントロールするパーマネントのコントロールを一つ対戦相手に渡す:対戦相手は二つパーマネントを生贄にささげる。
これのコントロールは動かせない。
FT:富を奪われ、糧を奪われ、命を奪われ、神を奪われた。もう我々は、屈しない。

メソアメリカといえばインディアス大量虐殺と言う事で。巨顔像も捨てがたかったんだけど

(last edited: 2008/10/05(日) 05:23:02) 2008/09/29(月) 21:53:48
535 :
GOTA
ロマン溢れるお題ですねぇ…


《古の暦》(赤)
伝説のエンチャント
アップキープ開始時に、《古の暦》の上にある軌道カウンターに等しい点数の(赤)を支払わない限り、《古の暦》を生け贄に捧げる。
プレイヤーが追加のターンを得るか、ターンを飛ばすか、呪文や能力によってターンを終了する場合、代わりに《古の暦》の上に軌道カウンターを1個置く。
《古の暦》が場を離れた時、その上にある軌道カウンターの数に等しい枚数のカードを引くとともに、等しい数のあなたのターンを飛ばす。

FT:最古の英知の結晶たるこの暦は驚くべき精度を持つと伝えられる。しかし暦が時間に従うのではなく、暦こそが世界を従わせる巨大な魔法であることを知る者は少ない。


(FAQ:これはサブゲーム中のターンの増減を数えない。また、何らかの理由によってターンが追加される場合それを置換する。例えば、大会等における時間超過による追加ターンは全て置換される。)
(last edited: 2008/10/01(水) 09:25:28) 2008/09/29(月) 22:14:07
536 :
名も無き者
長期暦の石碑 (0)
アーティファクト

ステップとフェイズとターンは飛ばされない。
追加のステップとフェイズとターンは行われない。
2008/09/29(月) 22:31:23
537 :
kana メールアドレス公開設定
pickありがとうございました。

《贄の祭殿》
土地
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
あなたがコントロールするクリーチャーを一体生贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

FT:神への供物は必ずや恩恵をもたらすであろう。
2008/09/29(月) 23:19:10
538 :
メソの聖地
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):からくりを1個組み立てる。

FT:我が力は、我が民へ。
2008/09/30(火) 00:02:05
539 :
福いたら里
石碑の動者 / Tigator Stelae
(1)(青)
クリーチャー―リバイアサン
石碑の動者が場に出るに際し、場にいるクリーチャー1体を選ぶ。
選ばれたクリーチャーが場を離れたとき、石碑の動者を生け贄に捧げる。
6/5
2008/09/30(火) 00:06:14
540 :
Nishi
Pick作業お疲れ様でした。
さて今回のお題を見て一瞬「地上絵」を思いついたのですが、
残念ながら範囲外だった様です。
そんな訳でこれで行ってみます。

征服者、コルテス (青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー-人間・執政官
(2)(青)(青): クリーチャー1体か土地1つをを対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。(この能力はターン終了時に終わらない。)
(1)(黒)(黒): いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に戻す。
(赤): クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得るとともに、「(T): クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに、このクリーチャーのパワーに等しいダメージを与える。」の能力を持つ。
[FT]「神権政治、物々交換、人身供養、全て過去のものだ。」[/FT]
2/2

現地民を取り込んでアステカを滅亡させたコルテスのイメージです。
2008/09/30(火) 00:35:56
541 :
いく
「ポータル三国志」を思い出すお題です。

Blue Hummingbird on the Left / 左のハチドリ (3)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― アバター
飛行
プロテクション(点数で見たマナ・コストが6以上)
   ウェウェテオトルには4人の息子がいた。
   そのうちの3人は太陽となった。
3/4
2008/09/30(火) 19:10:53
542 :
PISMF
碑銘の神殿
伝説の土地
碑銘の神殿は石版カウンターが6個置かれた状態で場に出る。
(T):碑銘の神殿から石版カウンターを1個取り除く。碑銘の神殿に石版カウンターが置かれていない場合、あなたのマナ・プールに、好きなマナ3点を加える。そうでない場合、あなたのマナ・プールに(1)を加える。
FT:アルベルトは地下室の石版の奥に広がっていた光景を目の当たりにし、息を呑んだ。鍾乳洞が垂れ下がるその洞窟には、翡翠の仮面をまとったパカル王がひっそりと眠っていた。
2008/09/30(火) 21:35:56
543 :
palu
《降雨の儀》(緑)(白)(青)
インスタント - 秘儀
次の2つから1つを選ぶ。
「プレイヤー一人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールする、森か平地か島のいずれかをマナを生む目的でタップするたび、あなたのマナ・プールに(2)か(青)を加える。」
「プレイヤー一人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーは(赤)を一つ得るたびに、代わりに(1)を自分のマナ・プールに加える。」
FT:大昔、精霊が大地を支配していた頃。多くの癒しを得るためには、人々は祈る他に術が無かった。


《旱魃の儀》(青)(黒)(赤)
インスタント - 秘儀
「プレイヤー一人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールする、森か平地か島のいずれかをマナを生む目的でタップするたび、そのプレイヤーはその土地を生贄にささげる。」
「プレイヤー一人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーは(青)を一つ得るたびに、代わりに(1)を自分のマナ・プールに加える。」
FT:大昔、精霊が大気を支配していた頃。多くの脅威を逃れるためには、人々は祈る他に術が無かった。


(last edited: 2008/10/04(土) 23:02:00) 2008/10/01(水) 01:14:51
544 :
名も無き者
太陽の石 (5)
伝説のアーティファクト
太陽の石はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
(5):太陽の石をアンタップする。
(T):あなたのマナ・プールに(白)(青)(黒)(赤)(緑)を加える。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E7%9F%B3
《Basalt Monolith》

2008/10/01(水) 02:48:17
545 :
名も無き者
未知なる呪い(2)(B)(R)
インスタント
飛行を持たない各クリーチャーの上に、それと共通の色を持たないクリーチャー1体につき-1/-1カウンターを1個置く。
FT:その戦は数百もの死者を生んだが、その呪いは数千もの人々を殺した。

呪いと病はしばしば混同されますね。
2008/10/01(水) 03:20:21
546 :
ネームレス・ワン
水晶の髑髏 [2]
アーティファクト
[1]、[T]:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
[2]、[T]:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。あなたはターン終了時まで、そのクリーチャーのコントロールを得る。
FT:未来の技術によって生み出された過去の遺物。
2008/10/01(水) 03:30:02
547 :
mag
pickありがとうございます。イメージを作るので精一杯でした(^^;


非金属都市
土地
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
あなたが戦闘ダメージを受けたとき、非金属都市を生贄に捧げる。そのとき(1)(白)を払ったなら、あなたのコントロール下で、受けた戦闘ダメージと等しい数の、1/1の白の英霊トークン・クリーチャーを場に出す。
―金属はその強さを誇るあまり、新たな力を宿さないと考えられた。

2008/10/02(木) 08:21:37
548 :
名も無き者
打消しのpick遅くね?
2008/10/03(金) 21:01:21
549 :
森緑
お題が難しいからでしょうか、今回は投稿少ないですね。
でもその分pickされるチャンスか。

生贄の栄誉/Honor of the Sacrifice (1)(白)(白)
エンチャント
あなたの戦闘フェイズの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはあなたの次のアップキープの開始時まで、+2/+2の修整を受け、警戒と被覆と「このクリーチャーは破壊されない。」を得る。あなたの次のアップキープの開始時にこのクリーチャーを生贄に捧げる。この方法で生贄に捧げることができなかったとき、生贄の栄誉を生贄に捧げる。
2008/10/03(金) 22:41:39
550 :
名も無き者
つか、まともにPICKできない環境ならやめた方がいいんでない?
新しく募集しても、遅れが大きくなるだけだしさw
それを感じてるから以前のような活気がなくなってマイナー化してるんだしw

2008/10/04(土) 00:08:39
551 :
名も無き者
滅び行く7つの都市
土地?平地・島・沼・山・森
消散:7
(T)、消散カウンターを滅び行く7つの都市から1つ取り除く:あなたのマナ・プールに滅び行く7つ都市マナが生み出せるマナを1点加える。


オーラでの大賞ありがとうございました。初投稿で大賞を頂けるとビックリです。
2008/10/04(土) 00:15:08
552 :
名も無き者
つオリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
2008/10/04(土) 00:51:27
553 :
名も無き者
>>551
基本土地タイプを持つことがどういうことか分かってる上でそのテキスト?
http://mtgwiki.com/wiki/基本土地タイプ

2008/10/04(土) 01:05:54
554 :
名も無き者
>>553
分かってるに決まってるじゃん。

「あなたのマナ・プールに滅び行く7つ都市マナが生み出せるマナを1点加える。」

って書いてあるし。
2008/10/04(土) 01:12:44
555 :
名も無き者
基本土地タイプ持ってても基本土地じゃなかったら、ちゃんと各色タップでマナ出せるようなテキストにしなくちゃ駄目だろ
2008/10/04(土) 01:20:59
556 :
名も無き者
>>555
はあ?

《Tundra》って知ってる?
2008/10/04(土) 01:23:47
557 :
名も無き者
>>555
何言ってるんだい?
2008/10/04(土) 01:24:06
558 :
名も無き者
素直に真鍮の都みたいなカードにすれば解決。

祖先の舟(3)
アーティファクト
(4),祖先の舟を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーのカードを上から4枚見る。その中に土地カードがあったなら、それを墓地に置く。それが島である場合、カードを1枚引く。

2008/10/04(土) 02:25:59
559 :
もふー
《オルメカの石巨人頭像》 (5)
伝説のアーティファクト
(3),T:最大3体までの攻撃クリーチャーを対象とする。それらはブロックされたものとして扱う。
(6):《オルメカの石巨人頭像》はターン終了時まで、警戒とトランプルを持つ6/6の巨人・戦士・スピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。
FT:その像には、過去の偉大なる王の魂が宿ると言う…。


>>565
thx。
お礼にこれをどうぞ。
つイ
(last edited: 2008/10/05(日) 05:23:27) 2008/10/04(土) 03:13:22
560 :
名も無き者
血染めの神像
(1)(R)(B)
エンチャント
クリーチャ―が墓地に置かれるたび、すべての対戦相手は1点のライフを失う。
クリーチャ―を1体生贄に捧げる:?はターン終了時までエンチャントであると共に4/4のホラー・クリーチャ―になる。
FT:ヨーロッパ人には、それが太陽を司る神であったことが理解できなかった。
2008/10/04(土) 18:05:53
561 :
bits
血塗られた太陽神
(2)(R)
クリーチャ― ? エレメンタル
プロテクション(エンチャント)
血塗られた太陽神は赤のクリーチャ―によってしかブロックされない。
血塗られた太陽神が場に出た時、対戦相手は自分のライブラリーからエンチャントを一枚選び出し、それを場に出してもよい。そうした場合、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。
4/4

2008/10/04(土) 18:11:28
562 :
daze
十八ウサギ    (白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間
警戒
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がオーナーでないクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
十八ウサギがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのあと、そのコントロールを得る。(この効果はターン終了時に終わらない。)
あなたが単一のクリーチャーから3点以上の戦闘ダメージを与えられるたび、十八ウサギをタップする。そのあと、そのクリーチャーのコントローラーは十八ウサギのコントロールを得る。(この効果はターン終了時に終わらない。)
3/5

FT:コパンの王、十八ウサギは栄華を謳歌し、後には栄光に浴した。

(last edited: 2008/10/04(土) 18:32:34) 2008/10/04(土) 18:14:44
563 :
逃亡者
生け贄の祭壇 5
伝説のアーティファクト
生け贄の祭壇が場に出たとき、点数で見たマナ・コストが最も高いクリーチャー1体を対象とし、その上に供物カウンターを1個置く。
あなたのアップキープの開始時に、点数で見たマナ・コストが最も高いクリーチャー1体を対象とし、その上に供物カウンターを1個置く。
あなたのターン終了時に、どのプレイヤーも「供物カウンターが置かれているクリーチャー1体を生け贄に捧げる」ことを選んでよい。誰もそうしなかった場合、生け贄の祭壇はすべてのプレイヤーに4点のダメージを与える。

FT:生け贄はもっとも優れたものが選ばれる。
2008/10/04(土) 18:58:19
564 :
石の仮面/Mark of Stone (5)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに飛行と「このクリーチャーがこのターンにダメージを与えたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれるたび、そのクリーチャーをあなたのコントロール下で場に戻す。」を持つ。
装備 - クリーチャー1体を生け贄にささげる


雰囲気だけお題に沿ったつもり元ネタありカード
コストが適正かどうか全く不明
2008/10/04(土) 22:50:44
565 :
名も無き者
>>559×象○象

>>564WRYYYYYYYYYYYYYYY!!
2008/10/05(日) 01:21:56
566 :
名も無き者
志村、イ
2008/10/05(日) 01:57:41
567 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは時間になりましたので第9回お題【メソ・アメリカ】の投稿を締め切らせていただきます。
pick結果は10/12(日)24:00を予定しています。

そして遅ればせながら第7回【打ち消しカード】のpick結果を発表します。

80通を超える投稿に皆さんの《対抗呪文》への思い入れの強さを感じると共に、「ああ、やっぱり日本人て青が好きなんだな…」と思いました。
いろんな打消しカードが寄せられる中、効果の多彩さに反して青くないカードがほとんど見られなかったところも特徴的でした。


>>350 palu 様
>>劣情
かなり使い勝手のいいカード。
青マナが豊富に必要なので、その機能をフルに発揮する場合はほぼ青単で使うことになりそうですが、共鳴者と組み合わせて《堂々巡り》といいライバル関係にもなりそうです。
青好きが飛びつきそうな1枚です。

>>356 名も無き者 様
>>自我形成
多相の戦士の新バージョン。といってもこれは従来の多相の戦士の流れを汲んでいるようです。
あらゆる呪文を打ち消せる上にその呪文に成り代わり自軍を強化してくれるところなど《誘惑蒔き》などと並び青の戦い方に非常に合っていると思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/10/06(月) 00:34:37) 2008/10/06(月) 00:03:16
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