Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/03(水) 08:35:04

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

680 :
ターコイズ
それではお題を発表します。

***********************************************************

第12回お題
【からくりを組み立てるカード】

***********************************************************

アラーラの断片でも登場しなかったからくり。それでは遂に我々で考えてみませんか? からくりとは何か、組み立てるとは一体、そして我々はどこへ行くのか?

《蒸気打ちの親分》
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%89%93%E3%81%A1%E3%81%AE%E8%A6%AA%E5%88%86/Steamflogger_Boss

締切は10月26日の24時までとします。よろしくお願いいたします。
(last edited: 2008/10/20(月) 01:05:19) 2008/10/20(月) 01:01:03
681 :
palu
まさかのそのお題wwwwwwwww

むしろ他の方の投稿にwktkせざるを得ない。


《淡水砦の鍛冶師》(青)(青)(赤)
クリーチャー - ヴィダルゲン・装具工
あなたが《淡水砦の鍛冶師》以外の装具工をコントロールしていないとき、からくりは《淡水砦の鍛冶師》の所有物になる。そうでない場合、あなたはできるならば《淡水砦の鍛冶師》以外の装具工にからくりの所有を与える。
(X)(X)(青)(青),(T):からくりをX個組み立てる。あなたの墓地からこの方法で組み立てたからくりの数に等しいマナコストのアーティファクトを1つ選び、それを場に出す。そのあと、この方法で組み立てたからくりをゲームから取り除く。
(X)(赤)(赤),(Q):あなたのコントロールするアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのあと、X個のからくり・トークンをあなたのコントロールで場に出す。
1/3


(追記)
そもそも、からくりは新たなパーマネントの種類だと思うんだ。
ばらばらのテキストを繋ぎ合わせてアレするとか何とか。
(last edited: 2008/10/23(木) 00:48:00) 2008/10/20(月) 01:09:42
682 :
いく
Battlefield Rigger / 戦場の装具工 (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・装具工(Rigger)
(1)(赤),(T):白のクリーチャー1体を対象とする。戦場の装具工は、そのクリーチャーが持つすべての起動型能力を持つからくり(Contraption)アーティファクト・トークンを1つ組み立てる。
   図面はあいつだ!
2/1
2008/10/20(月) 01:37:38
683 :
deathblank
《唸り森の巨匠》
(1)(G)
クリーチャー‐エルフ・装具工
(2)(G)(T):唸り森の巨匠は、からくり・アーティファクトを1個組み立てる。それは「(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。」を持つ。
1/1

からくり‐からくりは特殊タイプである。「それを組み立てた発生源が場を離れたとき、それを生け贄に捧げる。」の能力を持つ。
2008/10/20(月) 02:27:52
684 :
銀刻竜
大雑把な装具工 2赤
クリーチャー―ゴブリン・装具工
2赤赤、T:からくり・アーティファクトを一つ組み立てる。それは「すべてのクリーチャーは攻撃に参加する際コイントスを行う。それに負けた場合、攻撃に参加できない。そのクリーチャーをタップする。ブロックについても同様である。いずれかのクリーチャーがコイントスに勝った場合、このからくりを破壊する。」を持つ。
2/2
要するに、出れも入れもしなけりゃいいんだろ?
(last edited: 2008/10/20(月) 02:33:05) 2008/10/20(月) 02:32:32
685 :
名も無き者
デュルガーの匠 5赤
クリーチャー ドワーフ・装具工
速攻
デュルガーの匠が場に出たとき、あなたのライブラリーから、からくりを組み立てるためのカードを最大3枚まで探し、それらを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
T:からくりを1つ組み立てる。
3/2
FT:彼らの手にかかれば、かの殺人ヤジロベエであろうと、一晩で作り上げられることだろう。

2008/10/20(月) 07:32:47
686 :
名も無き者
「からくり」は何の能力も持たないアーティファクトである。
親分が場に存在する場合に初めて「からくり」はその存在に意味が生じる。
(アーティファクトを参照するカードなら意味はありますが)

鉄拳打ちの親分 (2)(W)
クリーチャー - キスキン・装具工
(2/W),T:からくり・アーティファクト1個を組み立てる。
からくりを10個生贄に捧げる,T:トランプルを持つ破壊されない無色の8/8のからくり・アーティファクト・クリーチャー1体を場に出す。
1/3

眠り打ちの親分 (1)(U)
クリーチャー - マーフォーク・装具工
(2/U),T:からくり・アーティファクト1個を組み立てる。
いずれかの装具工がからくりを組み立てる度、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップすることを選んでもよい。
1/1

花打ちの親分 (1)(G)
クリーチャー - エルフ・装具工
(2/G),T:からくり・アーティファクト1個を組み立てる。
あなたがコントロールするからくりは「T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」の能力を持つ。
2/2

悪夢打ちの親分 (3)(B)
クリーチャー - ・装具工
(2/B),T:からくり・アーティファクト1個を組み立てる。
いずれかの装具工がからくりを組み立てる度、クリーチャー1体を対象し、それに-1/-1カウンターを1個置く。
いずれかのからくりが場から墓地に送られる度、クリーチャー1体を対象し、それに-1/-1カウンターを1個置く。
3/3

からくりデッキ安定感ないなぁ・・・
2008/10/20(月) 07:43:44
687 :
福いたら里
太陽に触れたものの鎖 / Chains of the Suntouched
(1)(黒)
インスタント
すべてのアーティファクトはからくりになる。
(この効果はターン終了時に終わらない。)
待機1 ― (黒)
FT:設計者の頭の中ほどには、機械仕掛けの中は朧でない。
2008/10/20(月) 12:37:46
688 :
名も無き者
「からくりを参照する」じゃなくて、「からくりを組み立てる」…だよね?


今田の装具工、源内 (3)(白)(白)
伝説のクリーチャー ─ 侍・装具工
武士道1
(T):からくりを1つ組み立てる。
(T)、好きな数のからくりを生け贄に捧げる:赤のトランプルと速攻と「ターン終了時に、これを生け贄に捧げる。」を持つ3/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンをX個場に出す。Xは生け贄に捧げたからくりの数の3分の1(端数切り捨て)に等しい。
2/4


からくりを組み立てる:からくり・アーティファクト・トークンを場に出す。



…判明していない「組み立てる」の定義が最大のポイントだと思う。
2008/10/20(月) 13:24:48
689 :
名も無き者
時計仕掛けの親方(3)
からくり・アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム・装具工
(T):からくりを1つ組み立てる。
2/1
2008/10/20(月) 15:30:01
690 :
rock
>>659
第9回のpickありがとうございました。


からくりをX個組み立てる。(クリーチャーX体以下を対象とする。「からくり」という名前の「装備されているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける」を持つ装備品・からくり・アーティファクト・トークンをX個場に出す。それらを対象のクリーチャーに好きなように割り振って装備する)

《ファイレクシアのからくり師》
(X)(2)(黒)
クリーチャー-装具工
ファイレクシアのからくり師はX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
(T):からくりをX個組み立てる。
あなたのアップキープの開始時に、からくりが装備されているすべてのクリーチャーとからくりを破壊する。それらは再生できない。
FT:「俺の商品に欠陥があるって?それでいいんだよ」
0/0
(last edited: 2008/10/20(月) 21:28:02) 2008/10/20(月) 18:24:10
691 :
mag
からくりを組み立てる=あなたのコントロールしている、点数で見たマナ・コストがXのアーティファクト・カードを裏向きにして、からくりクリーチャーにつける。からくりが墓地に置かれたら、それらも一緒に墓地へ。

あるるかん 赤
アーティファクト・クリーチャー ― からくり
頭:4
胴:3
手:1
足:2
全てのからくりが組み立てられている場合、あるるかんは+5/+5修正を受け、「赤赤T:全てのクリーチャーと対戦相手に5点のダメージを与える」という能力を持つ。
0/2

他にからくりを組み立てるクリーチャーを出して、コアのカードに、4マナ、3マナ、1マナ、2マナのカードを裏向きにしてつける。すべて揃うとからくりが動き出す・・。妄想お疲れ様です。
2008/10/20(月) 19:19:34
692 :
名も無き者
秘宝工場 / Artifactory (5)
伝説の部族アーティファクト ─ 装具工
からくりを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナは、アーティファクト呪文をプレイするためにしか支払えない。
(T):からくりを1つ組み立てる。

FT:からくりは寄せ集まり、いつしか世界の秘宝となった。


からくりの正体は不明ですが、これなら大概の形式ならいけるかなと。
2008/10/20(月) 22:29:39
693 :
Nishi
そんな訳でお題作成お疲れ様です。
さて今回のお題ですが、
『組み立てる』の解釈が非常に難しいです。
恐らく場やゲーム外などとは違う『からくり領域』に置かれるのではないか、
と想像しつつひとまず作ってみました。

鋼打ちの真髄 (白)
部族エンチャント--装具工
あなたがコントロールする装具工がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、鋼打ちの真髄は『鋼の歩兵』という名前の1/1の兵士・からくり・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1つ組み立てる。(それは場に出る代わりに、からくり領域に置かれる。からくり領域はゲーム外領域の一部として扱われるが、からくりであるトークンはそこにあることで消滅しない。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたのからくり領域にからくりが10個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。

やっていることは『毒カウンター』と同じだったりするのは秘密です。
(last edited: 2008/10/21(火) 11:31:50) 2008/10/21(火) 00:57:16
694 :
名も無き者
脳垂らし先生 (2)(B)(B)
伝説のクリーチャー - ゾンビ・アドバイザー・装具工

あなたがコントロールする他の装具工は「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード2枚をゲームから取り除く,(T):からくりを1個組み立てる。ゲームから取り除かれたクリーチャー・カードが両方とも黒である場合、そのパワーとタフネスはかわりにそれぞれそれらのカードの黒マナ・シンボルの数の合計に等しい。」を持つ。
カードを1枚捨てる,(B):クリーチャー1体を対象とする。それは自身が持つ他のタイプに加えて装具工・組立作業員である。この能力は1ターンに1度までプレイできる。
2/2
FT:からくりの組み立て方は覚えたか?…よし!………誰か先生に教えてくれないか?

>用語…「からくり」「組み立てる」
>・からくりは特別なクリーチャー・タイプの1つである。
>あなたがコントロールする各からくりは「あなたが装具工・クリーチャーを1体もコントロールしていない場合、このパーマネントをゲームから取り除く。」を持つ。
>・呪文や能力がからくりを組み立てる場合、それは「からくり・アーティファクト・クリーチャー・トークンを場に出す」を意味する。
>組み立てる呪文や能力1つにつき、特に明記されていない限り、からくり・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
>そのパワーとタフネスは、それらが特に明記されていない限り、それぞれそれを組み立てる呪文や能力のコストのうち、そのマナ・コストの部分の点数で見たマナ・コストに1を加えた値である。
>からくりが組み立てられるに際し、あなたがコントロールする組立作業員1つにつき、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。

#「要訣2(仮)」の予感。今は反省しかしていない。
2008/10/21(火) 01:56:26
695 :
名も無き者
鋼の溶接工  (4)
アーティファクト・クリーチャー?ゴーレム・装飾工
鋼の溶接工の上から拡張カウンターを1個取り除く:からくりを1個対象とし、それを組み立てる。
からくり (3)(あなたはこのカードを公開した後、(3)支払うことで能力の持たないからくり・アーティファクトとして裏向きにプレイしてもよい。それは組み立てられることにより、表向きにするか、その上に拡張カウンターを2個乗せてもよい。)
2/2

FT:はじめは誰が組み立てるんだ?
2008/10/21(火) 03:50:27
696 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
《仕組まれた装具工》
(4)
アーティファクト・クリーチャー‐装具工・からくり
仕組まれた装具工が組み立てられたとき、それの上に材料カウンターを2個置く。
仕組まれた装具工から材料カウンターを1個取り除く:からくり1個を対象とし、それを組み立てる。
FT:まず見本を見せな。
2/3
(last edited: 2008/10/21(火) 13:25:39) 2008/10/21(火) 13:17:31
697 :
てと
Benevolent Rigger / 心優しき装具工 (白)(白)
クリーチャー ― クレリック(Cleric) 装具工(Rigger)
あなたのアップキープの開始時に、あなたはアーティファクトを1つ生け贄に捧げても良い。そうした場合、心優しき装具工はからくりを1つ組み立てる。(それはからくりのアーティファクト・タイプを持つ無色のアーティファクト・トークンである)
(1)(白),(T):クリーチャー1体を対象とする。それは絆魂と防衛を得る。この効果はターン終了時に終わらない。この能力はあなたがからくりを2つ以上コントロールしている場合にのみプレイできる。
1/3

アーティファクトを分解研究して(アップキープに生け贄に捧げ)、成果を積み重ね(からくりを組み立て)、
ノウハウが完成したら(所有数の判定)、量産する(不特定多数への装備に似た能力)というようなイメージ。
所有数判定の上下による拡張性が有ったり、同じギミックを持つ他の装具工とからくりを共有出来たりとか。
からくりは装具工が作るものという前提の上でのカードになってます。
2008/10/21(火) 18:27:05
698 :
スカルクランプ
《メロウの装具工》 1青
クリーチャー‐マーフォーク・装具工 0/2
T:からくりを1個組み立てる。
T、からくりをX個生け贄に奉げる:カードをX枚引く。
FT:ふむふむ、ここがこうなって、それがここにつながって・・・
2008/10/21(火) 18:54:01
699 :
______
挟み撃ちの罠師 (2)(W/B)(W/B)
アーティファクト・クリーチャー-装具工
1/4

早計 (W/B)(W/B),からくりを2個生贄に捧げる。
(あなたがこのカードをドローしたとき、それのマナ・コストではなく、早計コストを支払うことによって、それが瞬速をもつかのようにプレイしてよい。)

挟み撃ちの罠師が場に出たとき、それは、からくりを2個組み立てる。

挟み撃ちの罠師と、からくりを2個生贄に捧げる:タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
2008/10/21(火) 21:12:42
700 :
もふー
・組み立てる(assemble):キーワード行動。「あなたのコントロールする未完成(incompletion)のからくり一つの上に完成(completion)カウンターを1個置く。」を意味する。この行動ではいずれの対象も取らない。
・解体する(disassemble):キーワード行動。「組み立てる」と対になる行動で、「あなたのコントロールする、完成しているからくり一つの上から完成カウンターをすべて取り除く。」を意味する。「組み立てる」同に様対象は取らない。
・からくり(contraption):アーティファクト・タイプの一つ。その上に完成(completion)カウンターが乗っている場合、そのからくりは「完成」である。そうで無い場合、そのからくりは「未完成」である。完成カウンターが、からくり以外のパーマネントに乗っていても何の意味も持たない。

で、肝心のカード投稿。
《熱心な機械工学者》 (2)(R)(U)
クリーチャー ― ゴブリン・装具工
(1)(R),(T):あなたのコントロールするからくりを一つ組み立てる。
(1)(U),(Q)、あなたのコントロールするからくりを一つ解体(disassemble)する:あなたのライブラリーからからくり(contraption)・カードを1枚探し、あなたの手札に加える。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/10/26(日) 06:23:09) 2008/10/21(火) 23:38:36
701 :
千凱山鐙
《親分の蒸気孔》
部族・土地‐装具工
親分の蒸気孔は、タップ状態で場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(R)を加える。
(R)(T):からくりを1つ組み立てる。からくり・アーティファクト・トークンを1個場に出す。
(R)(T),組み立てられたからくりをX個生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。親分の蒸気孔はそれにX点のダメージを与える。
(last edited: 2008/10/22(水) 13:29:45) 2008/10/22(水) 00:17:57
702 :
GOTA
ぎゃー、もたもたしてたらだいぶかぶっとるな…


《意匠の呼び声》(1)(青)
部族インスタント―装具工
以下の二つから一つを選ぶ。
「からくり1個を対象とし、それを組み立てる。それはターン終了時まで解体されない。」「からくり1個を対象とし、それを解体する。それはターン終了時まで組み立てられない。」
FT:並の業師の再現は再現と呼ぶにはおこがましいとさえ思えてくる。まこと素晴らしき熟練者の手業は、からくりの声なき声を汲み取るかのようだ。


☆からくり・組み立て・解体について☆
◆サブタイプ「からくり」を持つカードのテキストボックスは真ん中で上下に分かれており、常に上のテキストが参照される。組み立て状態でのみ上下両方のテキストを参照する。組み立ては呪文や能力によって起こる。
◆場にあるからくりのうち、組み立てられていないもの、組み立ての効果が終わったもの、解体されたものは全て解体状態である。場にないからくりはそのどちらでもない。ただし組み立て状態でないため、下のテキストは参照されない。
◆組み立てられたからくりが破壊されるとき、それは代わりに解体される。ただし、解体状態のからくりの破壊は通常通り処理される。
◆組み立てられたからくりのテキストは、上から下のテキストへと順番に読まれる。それらの内容が相互に矛盾をする場合、必ず下のテキストが優先される。

(サンプル:
《砂の機械》
アーティファクト―からくり
(1)T:このターン、攻撃に参加したクリーチャー1体を対象とする。《砂の機械》はそれに1点のダメージを与える。
――――――――――
《砂の機械》は本来のタイプに加えて、6/6のトランプルを持つゴーレム・クリーチャーである。
《砂の機械》にダメージが与えられるたび、それを解体する。)
2008/10/22(水) 09:27:33
703 :
yuki
・カラクリはクリーチャータイプ・カラクリに加えて○作のクリーチャータイプを持つ、○はそのからくりを組み立てた装具工の名前が入る
・「?が組み立てたカラクリ」とはクリーチャータイプに「?作」を持つカラクリのことを言う

《まぬけな助手》(1)(赤)
クリーチャー - 装具工
《まぬけな助手》が組み立てたからくりクリーチャーは、-1/+0の修整を受ける。
(赤)(赤)(赤):からくりを1個組み立てる
《蒸気打ちの親分》《まぬけな助手》《まぬけな助手》が組み立てたカラクリ6体以上があなたのコントール下にあるときあなたのアップキープ開始時に以下の能力を使用してもよい
(3)(赤)T:「大陸破壊兵器ゴンドーラ」という名前の赤と黒の速攻・トランプル・被覆・「大陸破壊兵器ゴンドーラは破壊されない。(破壊効果や致死ダメージによって破壊されない。)」の能力を持つ12/12の伝説のアーティファクト・カラクリ・クリーチャー・トークンを1個組み立てる。
FT:「大陸破壊兵器ゴンドーラ」それはデコボココンビが生み出した究極の失敗作
2008/10/22(水) 11:42:40
704 :
PISMF
■からくりを組み立てる
 クリーチャーでないアーティファクトを対象とする。
 そのクリーチャーの上にからくりカウンターを1個置く。

蒸気打ちの神童(4)(R)(R)
クリーチャー―巨人・装具工
トランプル
(T):さいころを1個振る。あなたが勝った場合、からくりを1個組み立てる。あなたが負けた場合、あなたのコントロールするアーティファクト1つを生け贄に捧げる。
からくりカウンターが置かれているアーティファクトは、トランプルを持つ5/5のアーティファクト・クリーチャーである。
FT:「とりあえず思い切り叩いてみるんだ。」
5/5
2008/10/23(木) 00:04:00
705 :
ヴェルグヘイブの機兵工 (2)(W)
クリーチャー ― 人間(Human)・装具工(Rigger)
(W),(T):大きさが2のからくりを1つ組み立てる。(大きさが2のからくりを組み立てるには、
からくり・アーティファクト・トークンを1個場に出し、その後あなたのライブラリーの上から
2枚のカードを公開し、それらのカードをそのからくりに組み込まれた状態でゲームから取り除く。)

(4)(W),(T):からくり1つを対象とする。あなたのライブラリーから操縦士(Pilot)クリーチャー・カード
1枚か操縦士でないカード2枚を探し、それらをそれに組み込む。(からくりにカードを組み込むには、
そのカードをそのからくりに組み込まれた状態でゲームから取り除く。)

FT:技師だって?そんなかっこいいもんじゃないよ…。
    こいつは鉄の棺桶さ。みんなこの中で朽ちていくんだ…。
      俺たちは棺桶職人なのさ……。

1/2


妄想全開ですがw
2008/10/24(金) 16:14:27
706 :
ネームレス・ワン
間違えてからくりの方作ってました。
ちょっと思いつくまで真っ白にさせてください。
(last edited: 2008/10/24(金) 23:33:59) 2008/10/24(金) 20:28:27
707 :
名も無き者
・組み立てる:あなたはからくりを1個得る。これはパーマネントではない。
・サブタイプ-からくりを持つアーティファクトに任意の数のからくりを組み合わせる事によって、さまざまな能力や効果を持つからくりアーティファクトになる。このアーティファクトが破壊された場合、心臓部のアーティファクトは墓地に置かれるが、からくりは失われない。

蒸気打ちの工員 (1)(R)
クリーチャー-ゴブリン・装具工
速攻
(T):からくりを1つ組み立てる。
1/1

オッド・アイ (1)
アーティファクト-からくり
オッド・アイにからくりを2個置く:オッド・アイは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つからくりアーティファクトになる。
オッド・アイにからくりを4個置く:オッド・アイは4/4の猫・からくりアーティファクト・クリーチャーになる。

祓い屋 (2)(G)
クリーチャー-アウフ・シャーマン
祓い屋が場に出たとき、からくりアーティファクト1つを対象とし、それに置かれているすべてのからくりをゲームから取り除く。
(G)(T)、祓い屋を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーが持つすべてのからくりをゲームから取り除く。
1/3

何と言うか昔あった電子ブロックみたいなイメージ。でもミラディン・ブロックばりのアーティファクト世界でないと使いきれないシステムかと。
2008/10/25(土) 00:28:52
708 :
名も無き者
ぬいぐるみ工場 (6)
アーティファクト―からくり
(3)T,からくりをX個生け贄に捧げる:X/Xのピンクのクマ・人形トークンを1つ場に出す。
Q,人形をX個生け贄に捧げる:X個のがらくたを組み立てる。
FT:最近ピンク色のクマが人気を集めている。
2008/10/25(土) 00:59:54
709 :
Easter
《蒸気打ちの親分》が速攻を持たせることから、からくりは装具工タップで組み立てる物なのかも。
からくりを組み立てるとは、「アーティファクト―からくり」のトークンを場に出すこと。そのトークンは、「(2),(T),からくりをX個生贄に捧げる:あなたのライブラリーから、点数でみたマナコストがXであるアーティファクト・クリーチャーを1枚選び、場に出す。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。」を持っている。このルールだとして、カードを作らせていただきます。

未熟なの見習い職人  (1)(R)
クリーチャー-ゴブリン・装具工
(T):からくりを1つ組み立てる。
1/1
FT:からくりを組み立てるのは簡単だ。

巧みな器用者  (2)(R)
クリーチャー-ゴブリン・装具工
巧みな器用者はブロックに参加できない。
(1),(T):からくりを2つ組み立てる。
2/1
FT:こいつの集中力は、半端ではない。

熟達の名職人  (2)(R)(R)
クリーチャー-ゴブリン・装具工
熟練の名職人のパワーとタフネスは、あなたの場のからくりの総数である。
(X),(T):からくりをX個組み立てる。
*/*
FT:名職人ともなれば、能率も関心も桁違いだ。
2008/10/25(土) 02:48:36
710 :
AP メールアドレス公開設定
今回のオリカはルール作成からか…。
イメージとしては場に残る蓄積カウンターで。
ログ見ると686,693と近いか。

定義。
?からくりは、場に存在するがパーマネントとして扱われないオブジェクトである。
?「からくりを1つ組み立てる」とはあなたのコントロールするからくりを1つ増やすことである。
?「からくりを1つ分解する」とはあなたのコントロールするからくりを1つ減らすことである。
?からくりを組み立てる、又は分解することでパーマネントが場に出た際に誘発する能力、場を離れた際に誘発する能力はトリガーしない。(からくりはパーマネントではない為である)


で、オリカ。投稿分。
《蒸気打ちの技術者》
(青)(赤)
クリーチャー-ゴブリン?装具工
《》によってからくりが分解された場合、あなたの墓地にあるアーティファクト?カード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。
あなたのコントロールするからくりが3つである場合、《》は飛行と共に+2/+1修正を得る。
(2):からくりを1つ組み立てるか分解する。
1/2

FT:「過不足無し!!」


もう1枚。こっちは選考対象外で。
《親分の激怒》
(2)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは場にある全てのからくりのコントロールを得る。
全てのからくりをゲームから取り除く。この方法でゲームから取り除かれたからくり1つにつき、《》はそのコントローラーに1点のダメージを与える。

FT「馬鹿野郎!こんなゴミ向かいの山に捨てて来い!!」


我ながら良く頑張った…ww
ツッコミ不可な所まで詰めるのは無理と判断。
特に定義の1項目目は胡散臭さプンプン。
ある程度は拡大解釈してください。

(last edited: 2008/10/26(日) 20:07:23) 2008/10/25(土) 16:28:32
711 :
肉じゃが
// 用語の定義から。長くなりそうです

「工学」
・工学はキーワード能力であり、「工学 (数) - 「テキスト」」の形で表され、この数を「工学レベル」と呼び、テキストを「工学テキスト」と呼ぶ。
・工学能力をもつオブジェクトは「(0) : 手札にあるこのオブジェクトをゲームから取り除く。この能力はあなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない」の起動型能力を持つ。この起動型能力によりカードがゲームから取り除かれた場合、それはゲームから取り除かれている限り工学能力によってゲームから取り除かれたことを記憶する。

「装工」
・「装工 N - (コスト)」はキーワード能力であり、「(コスト) : あなたがコントロールするパーマネントおよび、あなたがオーナーである工学能力によってゲームから取り除かれたカードの中から、工学レベルの合計がN以下になるような任意の数の工学能力の組み合わせを選び、それらの工学テキストを持ったからくりを組み立てる」を意味する。

「組み立てる」
・「組み立てる」はキーワード行動である。
・「からくりを組み立てる」という場合、「からくり・アーティファクト・トークンを場に出す」ことを意味する。

「作用する」
・「作用する」はキーワード行動である。
・「作用する」はそれだけでは特別な意味を持たない。

// で、以下カード。

《城砦の技師》 (2)(白)
クリーチャー - 人間・兵士・装具工
技術 1 - 「1体以上のクリーチャーがあなたへの攻撃に参加するたび、このからくりは作用する」
技術 3 - 「このからくりが作用するたび、あなたは1点のライフを得る」
装工 4 - (3),(T)
1/1
2008/10/25(土) 20:11:22
712 :
名も無き者
 からくりを組み立てる
からくりの組み立てコストを支払い、構築済み状態でないからくりを構築済み状態にする。
構築済みのからくりを組み立てることはできない。

 組み立てコスト
からくりを組み立てる際に支払うコスト。支払われなかったなら、からくりは組み立てられない。
からくりカードに印刷されているマナ・コストはそれをプレイするためのコストではなく、その組み立てコストである。

 からくりカードのプレイ
からくりカードはそれプレイするためのコストを持たず、プレイヤーはそれを支払わずにプレイできる。
からくりカードは裏向きにしてプレイされる。

 構築済み
表向きのからくりパーマネントは構築済みであり、裏向きのからくりパーマネントは構築済みでない。
からくりパーマネントは構築済みである限りテキストを持ち、構築済みでないならテキストを持たない。
からくりをコントロールするプレイヤーのアンタップステップの間に、構築済みのからくりは構築済みでなくなる。


装具工の助言(1)(W)
インスタント
あなたは以下の2つから1つを選ぶ。「あなたの次のアンタップステップの間、あなたのコントロールする構築済みのからくりは構築済みでなくならない。」「からくりを1個組み立てる」
FT:「だから俺は言ってやったさ……。」


ルールの定義は難しい。
2008/10/26(日) 02:46:16
713 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
自動組み立て式カノン砲 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― からくり(Contraption)・装具工(Rigger)

組み立て(Assemble) ― (T)((T):あなたがコントロールするからくりを1つ選び、それを構築する。)

防衛

(X),(T):クリーチャー1体を対象とし、自動組み立て式カノン砲はそれにX点のダメージを与える。自動組み立て式カノン砲を分解する。この能力は、自動組み立て式カノン砲が構築されているときにのみプレイできる。

1/4

“ドワーフ達が作った中でも賛否両論なこの兵器は、自分で組み立てなおす機構を備えたものだった。お陰で耐久性を考慮することなく存分にゴブリン達に砲弾をぶち込むことが可能なのだ。”
(last edited: 2008/10/26(日) 14:32:41) 2008/10/26(日) 14:27:24
714 :
逃亡者
からくりをN個組み立てる:「ぜんまいという名前のからくり・アーティファクト・トークンをN個タップ状態で場に出す。それはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない」
ただ場に出すのではない、というのが苦労の元。


鋼打ちの細工師 白
クリーチャー ‐ 人間・装具工
あなたのアップキープ開始時に、鋼打ちの細工師の上に細工カウンターを1個置く。
鋼打ちの細工師から細工カウンターを2個取り除く:からくりを1個組み立てる。
あなたのアップキープ開始時に、あなたは1を支払ってもよい。そうしたなら鋼打ちの細工師の上に細工カウンターを1個置く。
1/1

蒸気打ちの細工師 赤
クリーチャー ‐ ゴブリン・装具工
あなたのアップキープ開始時に、蒸気打ちの細工師の上に細工カウンターを1個置く。
蒸気打ちの細工師から細工カウンターを2個取り除く:からくりを1個組み立てる。
赤、T:からくりを1個組み立てる。
1/1

このままだとからくりの意味が薄くなってしまうのでからくりを扱うカードを数点。


白銀の宮 2白白
エンチャント
クリーチャーは、それらのコントローラーが2を支払わない限り攻撃に参加できない。
あなたがからくりを5個以上コントロールしている場合、プレイヤーは自分のアンタップ・ステップにパーマネントを2つまでしかアンタップできない。

蒸気炉の圧力 3赤
インスタント
蒸気炉の圧力をプレイするための追加コストとして、からくりを4つ生け贄に捧げる。
あなたは、あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚場に出してもよい。そのクリーチャーは、速攻を持つ。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。

基なる歯車 2
アーティファクト - からくり
あなたは、基なる歯車のマナ・コストを支払うのではなく、からくりを3つ生け贄に捧げることを選んでもよい。
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
2008/10/26(日) 18:33:41
715 :
ケイ・タカハシ
投稿するのがこれだけ遅くなると、かぶってるネタが出てきても不思議じゃないですね。でも、だからといって前から考えていたアイデアを諦めて新しく考えるのも違う気がするので、そのままのアイデアで投稿します。>>702のGOTAさんのに近いでしょうか。

・からくり
からくりはサブタイプであり、からくりを持つカードはテキストボックスが分けられている。上段は、そのからくりが組み立てられていない状態であり、特に注釈がない限り上段の能力だけをはじめから持った状態でプレイされる。下段は、そのからくりが組み立てられている状態であり、このとき上段の能力は失う。特に注釈がない限り、本来のカードタイプを持つ。基本的にからくりはアーティファクトなので、組み立てられてもアーティファクトである。(反転呪文に似てるからそれとの差異が必要か・・・?)

・組み立てる
からくりパーマネントを、「組み立てられた」状態にする。組み立てた状態になるとテキストボックスの下段を参照する。前述のとおり。

・解体する
すでに「組み立てられて」いるからくりパーマネントを組み立てられていない状態にする。



鋼葉のからくり技師  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ・装具工
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/10/26(日) 22:17:43
716 :
横田の倉庫3
水車小屋(4)
アーティファクト・からくり
島が場に出るたび、からくり1個を組み立てる。
水車小屋が組み立てられるたび、カードを1枚引く。
2008/10/26(日) 23:08:07
717 :
装具工の美技 (2)(R)
ソーサリー
装具工の美技をプレイするための追加コストとして、からくりでないアーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから、からくりであるアーティファクト・カードを1枚探し、からくりが組み立てられた状態でそのカードを場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

ルール定義は丸投げ
2008/10/26(日) 23:28:02
718 :
ターコイズ
それではpick発表です。

第12回「からくり」を組み立てるカード

今回はかなり皆様を苦しめてしまいました。重要なのは「からくり」がアーティファクト・タイプだということですね。

皆様の投稿もオブジェクト作成型と、位相(?)変更型にわかれたようです。それではいってみましょう。

【pick】
>>682
いく様《戦場の装具工》
オブジェクト作成型。「組み立てる」を「場に出す」と定義されています。
ともかく白にはタッパーやプリベンターが多いので、リミテッドでは強力な1枚でしょう。白はアーティファクト破壊が苦手になってしまっているので、結構な脅威です。

>>688
名も無き者様《今田の装具工、源内》
これはエレキテル作っちゃうあのお方ですよね? いいテイストです。
「からくりを組み立てる:からくり・アーティファクト・トークンを場に出す。」とご自身でも定義されているオブジェクト作成型。
侍で装具工とは珍しい。人間ですよね?

>>716
横田の倉庫3様《水車小屋》
位相変更型。
島が出るたび1ドロー。装具工でもいれば更に凶悪なドローエンジンに。呪師コンならぬ装具工コンが登場するか? しかし今青弱い気がします。弱点の補強に多色化したら島がデッキに少なくなるしな、、、

【大賞pick】
>>700
もふー様《熱心な機械工学者》
位相変更型。
その定義により、後の投稿に多大な影響を与えたかもしれないカード。お疲れ様です。
組み立てたり解体したりと怪しい動きを見せるカードもいいのですが、この大賞は「組み立てる」の定義に差し上げるようなものです。おめでとうございます。

それではまた次回のお題でお会いしましょう。
(last edited: 2008/10/27(月) 01:27:40) 2008/10/27(月) 00:13:42
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.05 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.