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2024/12/20(金) 06:45:21

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

720 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それではお題を発表します。

***********************************************************

第13回お題【氷・冷気・雪をイメージしたカード】

***********************************************************

増刊号>>173さんのリクエストです。
遅れてきたエキスパンション「コールドスナップ」がスタン落ちして皆さんの目は強い擬似多色シャドウムーアから本物多色「アラーラ」ブロックへと移っている今日この頃。
しかし!時は今暮れに近づき、木枯らしの吹く季節となってきました。
今とってもタイムリーでホットなテーマでカードを考えてください。

注意:「氷雪」で無ければいけないということはありません。

〆切は11/2(日)24:00を予定しています。
2008/10/27(月) 00:37:04
721 :
名も無き者
冬の小道
氷雪土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):冬の小道をそのオーナーの手札に戻す。そうしたなら、クリーチャー1体を対象とする。それは、ターン終了時まで氷雪土地渡りを得る。
FT:黒々と生い茂る樹々を行く先、湖面に浮かび、普段は小舟でのみ往来が認められるこの寺院も、日が遠ざかり、木の葉が燃ゆる頃、夜が明け空が蒼さを取り戻すまでの間は、露と霧とをたたえた橋が架り、人は自らの脚でそこへ行くことが許された。
2008/10/27(月) 01:37:34
722 :
ターコイズ
《氷風撒き》
(2)(W)(U)
氷雪クリーチャー‐スピリット
飛行
(W)(U)(氷)(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それの上に氷カウンターを1個置く。
氷カウンターが置かれているパーマネントは氷雪であり、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:すべては凍りつき、時間は静止する。爆走する機関車だって止められる。
2/4
2008/10/27(月) 01:44:13
723 :
名も無き者
氷の女王イーレル (2)(白/青)(白/青)
プレインズウォーカー ─ イーレル
[+1]:パーマネント1つを選び、それをタップする。
[-1]:タップしているパーマネント1つを選ぶ。それは氷の女王イーレルが場にいる限りアンタップしない。
[-10]:すべての対戦相手は自分のアンタップ・ステップに土地を1つだけしかアンタップできない。

3


寒いカードは大概タップだと。
2008/10/27(月) 11:41:21
724 :
いく
Urza's Air Conditioner / ウルザの大気制御機 (4)
アーティファクト
(1)(白),(T):すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-0の修正を受ける。
(1)(赤),(T):すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
   ミシュラのそれが気温を上昇させる機能しか持たなかったのに対して、ウルザは別の次元から冷気を流入させる方法を考案した。
(last edited: 2008/10/29(水) 19:39:54) 2008/10/27(月) 13:03:17
725 :
千凱山鐙
《氷乗り》
(2)(W)(W)
氷雪クリーチャー‐人間・騎士
先制攻撃、プロテクション(赤)
氷乗りは、その上に氷を1つ乗せた状態で場に出る。
氷乗りの上の氷が溶けるか、それが他のカードを濡らした場合、氷乗りを生け贄に捧げる。
FT:クールだぜ。
4/4
2008/10/27(月) 14:07:20
726 :
冷気の悪魔 / The Demon of Cold
(5)(黒)(黒)
クリーチャー―デーモン
(黒)(黒),冷気の悪魔を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。
Xはこのターンに軽減されたダメージの合計である。
5/5
FT:われらのぬくもりは肉体が生み出すかりそめのもの。心はその中にあってなお凍りつくのです。
  私は行く先々でいとしいものを守り損ねてきました。N郡区機構の浮ついた思想に私を暖められますか?
                                       ――灰燼の流れ者、アユーム
2008/10/27(月) 14:12:28
727 :
Axel
氷雪舌のカヴー (2)(U)
氷雪クリーチャー―カヴー
エコー(2)(R)
氷雪舌のカヴーが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、その上に絶対零度カウンターを1つ置く。
絶対零度カウンターが置かれているクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できず、それにダメージが与えられたとき、それを破壊する。
氷雪舌のカヴーのエコーコストが支払われた時、クリーチャー1体を対象とする。氷雪舌のカヴーはそれに2点のダメージを与える。
3/1
2008/10/27(月) 17:35:24
728 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは第11回
【ルール・テキストに「早計」「呼応」「融合」を含むカード】
のPICK結果を発表します。

今回のお題は以前どこかでリクエストされていた「新しいキーワード能力」を踏襲したものでした。ただそれだけだと難しいと思ったのであえて抜け道的な部分も用意しました。
あまり事前に情報を出したくなかったので簡潔にしましたが、正攻法抜け道どちらもなかなかの投稿数をいただきました。

Pick結果

>>652 麗 様
>>群生するワーム
放っておくとうっとうしい緑のクリーチャー。
4マナ4/4の巨漢な上、後続がどんどん出てくるのはリミテッドでは強力。
《ラノワールの歩哨》の上位種であり、それよりも能力が使いやすいので出されたほうは一刻も早く対処したいところです。
マナさえあれば除去に耐性があるも同然なのでどんどん攻めていくことができ、雰囲気も緑の特徴にもよく合ったカードです。

>>653 deathblank 様
>>かぶさるクラーケン
クリーチャーか変則オーラかを選べるカード。
打ち消されず、除去もされないということで個別エンチャント強化計画にとって有用なカードです。エンチャントじゃない…だと…?
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/10/27(月) 18:24:01
729 :
名も無き者
雪体のゴーレム (4)
氷雪アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
雪体のゴーレムをプレイするために(氷)が支払われている場合、支払われた(氷)1点につき、雪体のゴーレムは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
雪体のゴーレムのマナ・コストを支払うために、マナを生み出した氷雪土地は、氷雪を失う。(この効果はターン終了時に終わらない)
1/0

FT:極寒の地に赴いた魔術師は、雪の上を転がせることで大きくなる、丸いゴーレムを開発した。
2008/10/27(月) 18:39:30
730 :
PISMF
猛吹雪(W)(W)(W)
ソーサリー
氷雪でないすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
FT:その吹雪は、イエティに少々の震えを伴わせる。
2008/10/27(月) 18:47:37
731 :
水銀
忍び寄る寒け/Stalking Chill
エンチャント
プレイヤーが呪文をプレイするたび、そのプレイヤーは疲労カウンターを1個得る。
各プレイヤーのターン終了時、そのプレイヤーがそのターン呪文をプレイしていない場合、そのプレイヤーから疲労カウンターを1個取り除く。
いずれかのプレイヤーが疲労カウンターを5個以上持っている場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。

FT:動かない方がいいよ。眠ったら本当におしまいだからね。

カードそのものをチェンジ。
(last edited: 2008/11/02(日) 20:59:52) 2008/10/27(月) 20:40:31
732 :
palu
《寒冷地獄》(青)(青)(青)(黒)(黒)(黒)
伝説のエンチャント
プロテクション(白)、プロテクション(青)、プロテクション(黒)、プロテクション(緑)
全ての土地は氷雪を得る。
土地以外のパーマネントがタップするたび、《寒冷地獄》はそのパーマネントを対象とし、それを破壊する。
FT-時に観念という物が、如何に自らの心の中で可愛く育てられたかという事実に気づかされるのだ。それは対峙するものが強大で畏敬足るものであればあるほど。ここで凍り付いている者たちは、その謗りによって自らここへ来た馬鹿者共ばかりだ。
(last edited: 2008/10/27(月) 22:18:31) 2008/10/27(月) 22:14:37
733 :
rock
《燃え立つ氷河期》
(4)(赤)(赤)
氷雪エンチャント
すべてのパーマネントは氷雪である。
氷雪クリーチャーが赤の発生源からダメージを与えられたとき、それを破壊する。
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃え立つ氷河期はそれに1点のダメージを与える。
FT:湖は夜間に氷を張り、昼下がりにはすでに干上がっていた。
(last edited: 2008/10/28(火) 01:59:44) 2008/10/27(月) 22:28:16
734 :
名も無き者
Dehydrobernation (4)(G)(U)
エンチャント

累加アップキープ(G)(U)
クリーチャーはそれらのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップせず、その起動型能力をプレイできない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーがコントロールするタップ状態の各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。

#「要するに人間の言葉で言うフリーズドライ」とか言わない。それとは違うから。
2008/10/27(月) 23:14:18
735 :
名も無き者
絶対零度 (氷)(氷)(氷)
氷雪インスタント
絶対零度は無色である。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-273/-273の修整を受ける。
2008/10/28(火) 00:17:48
736 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
《溶けた氷河》
氷雪土地
溶けた氷河はタップ状態で場に出る。
(氷)(T),溶けた氷河を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、氷雪でない基本土地を最大2枚まで探し、それらをタップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:溶けた雪が春の道を作る。
2008/10/28(火) 01:19:30
737 :
Easter
吹雪の谷
氷雪土地
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(氷):吹雪の谷は、ターン終了時まで2/2の氷雪のエレメンタル・クリーチャーになると共に、「(T):他の氷雪パーマネント一つを対象とし、それをアンタップする」を得る。

FT:まるで生き物のように、いきなり猛吹雪が襲ってきた。―――吹雪の谷から帰った探険家の話
(last edited: 2008/10/28(火) 01:46:25) 2008/10/28(火) 01:40:15
738 :
GOTA
《Frost Femme-Fatale/ヒエヒエのべっぴん》 (2)(青)(青)
氷雪クリーチャー―エレメンタル
プロテクション(氷雪)
《Frost Femme-Fatale》がいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーの上に凍傷カウンターを1個置く。
凍傷カウンターの乗ったパーマネントは氷雪のタイプとともに防衛を持つ。
2/5

FT:彼女の前では霧氷風砦の連中ですら上着が要りようになる。濡れたTシャツだと?濡れてようが乾いてようが結果は同じだ!
―――柏槙教団の上座ドルイド、コールビーヨーン
2008/10/28(火) 01:56:28
739 :
小金井
北風 (3)(青)(青)
北風が場に出たときすべてのパーマネントをゲームから取り除く。
北風が場を離れたとき、すべてのパーマネントを場に戻す。
2008/10/28(火) 03:30:31
740 :
小金井
すみません。↑はエンチャントです;
2008/10/28(火) 03:31:13
741 :
ナニカ
分割です。

霰     (1)(青)
ソーサリー
各クリーチャーとあなたに2点のダメージを与える。
――――――――――――――――――――――――――――――
雹     (3)(青)
ソーサリー
各クリーチャーとあなたに4点のダメージを与える。
2008/10/28(火) 03:55:51
742 :
mag
軒下 1白
エンチャント(氷雪地形)
あなたのアップキープの開始時に、軒下の上につららカウンターを1個置く。
つららカウンターを全て取り除く:全ての攻撃クリーチャーに、取り除いたカウンターの数に等しい値のダメージを与える。
―大きなつららは、小さな勇者の誇り。
(last edited: 2008/10/28(火) 07:51:01) 2008/10/28(火) 07:50:11
743 :
肉じゃが
《氷の盾》 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーがクリーチャーをブロックするか、クリーチャーにブロックされるかした場合、両方のクリーチャーをタップし、戦闘から取り除く。それらはそれぞれのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
装備 (3)
(last edited: 2008/10/28(火) 09:45:56) 2008/10/28(火) 09:40:09
744 :
名も無き者
久しぶりに。

ハードライム (2)(青)
氷雪インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それが氷雪である場合、それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。それが氷雪でない場合、代わりにそれは?3/?3の修整を受ける。

2008/10/28(火) 12:39:29
745 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
《雪祭り》
氷雪土地

(T):あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。
(X),(S):クリーチャー1体を対象とし、雪祭りは伝説でなく氷雪であることをのぞいてそれのコピーとなり、速攻を得る。
2008/10/28(火) 13:33:53
746 :
ico メールアドレス公開設定
《凍れる時の秘法》3WW
氷雪ソーサリー
全てのクリーチャーの上に「凍れる時間」という名前の「エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できず、起動型能力をプレイできない。」を持つ白の氷雪エンチャント-オーラ・トークンを置く。
2008/10/28(火) 14:09:45
747 :
Nishi
Pick作業お疲れ様でした。
前々回のPickに期待しつつ、
今回のお題行ってみます。

寒い奴 (氷)
氷雪クリーチャー--アバター
寒い奴は無色である。
累加アップキープ--駄洒落を1つ言う。一度言った駄洒落は、ゲームの残りの間、あなたの累加アップキープコストに使用出来ない。
防衛
寒い奴が場を離れた時、あなたはこのゲームに敗北する。
[FT]「魔人は暇人。」[/FT]
1/1

1マナ1/1デメリット能力3つ、
と余りにも弱すぎですが、
まあ「寒い奴」ということで。
(last edited: 2008/10/30(木) 00:16:14) 2008/10/28(火) 22:42:53
748 :
kana メールアドレス公開設定
第11回pickありがとうございます。

悴みの手(青)(白)
クリーチャー-エレメント
被服
(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それはそのプレイヤーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
1/1
FT:急に気温が下がったと感じたらさっさとキャンプに帰ることだね。―寒冷地に住む隠居の助言
2008/10/28(火) 23:26:35
749 :
もふー
>ターコイズ氏
大賞ピックありがとう御座いました。長文を書いた甲斐があったものです。

《未踏の雪原》 (2)(W)(U)
氷雪エンチャント
あなたのコントロールする土地は氷雪である。
あなたがタップ状態の土地をコントロールしていない限り、飛行を持たないクリーチャーは戦闘に参加できない。
FT:遥かに広がる処女雪の積った平原は、荒くれの蛮族達も足を止めるほど神々しかった。

今回はイメージ優先で。
2008/10/28(火) 23:31:33
750 :
vain
第11回Pickありがとうございます。

死氷
エンチャント
死氷は青であり黒である。
死氷が表向きで場に出る場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
被覆、変異、消失
いずれかのクリーチャーかプレインズウォーカーが場から墓地に置かれる場合、代わりに死氷を表向きにしてもよい。そうした場合、死氷の上に時間カウンターを3個置く。
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーは死氷のコントロールを得る。
死氷が場からいずれかの墓地に置かれる場合、あなたはライフの半分を失う。(端数切り捨て)
FT:そいつはなんでも維持させる。なんの形だってとどめることができる。元々形がないものでも、ただ冷たく封じ込めるのみ。

※取り除いてからコントロールを渡します。


2008/10/29(水) 00:19:36
751 :
ネームレス・ワン
永久凍土
氷雪土地
[T]:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
[氷]、[T]:氷雪でない土地1つを対象とし、それをタップする。
FT:一年中凍える風が吹き付けるその大地は、日ごとに拡大していった。
2008/10/29(水) 12:12:05
752 :
名も無き者
凍えゆく峠の災い魔、メイズ/Meyz , Scourge of Cold Ridges (2)(白)(青)
伝説の氷雪クリーチャー-ドラゴン
飛行、警戒
《》は凍結カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーの上から凍結カウンターを1個取り除く。
凍結カウンターが置かれているクリーチャーはアタックしたりブロックすることができない。
(T):クリーチャー1体を対象とし、それの上に凍結カウンターを1個置く。
6/6
2008/10/29(水) 18:58:55
753 :
______
模る雪(3)
アーティファクト — 城砦

城砦化している土地は氷雪であるとともに、「(2)(T);0/1で、「(T),このクリーチャーを生贄に捧げる;あなたのマナ・プールに(1)を加える」の能力を持った、無色のエレメンタル・氷雪クリーチャー・トークンを1個場に出す。」の能力を持つ。

城砦化(1)(あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それにつける。城砦化はソーサリーとしてのみ行う。このカードはつけられていない状態で場に出て、つけられた土地が場を離れても場に残る。)

2008/10/29(水) 21:59:41
754 :
名も無き者
吹雪の計略(1)(W)(U)
インスタント
タフネスが1以下の各クリーチャーをゲームから取り除く。
タフネスが2以下の各クリーチャーをオーナーの手札に戻す。
タフネスが3以下の各クリーチャーをタップする。
2008/10/29(水) 23:03:42
755 :
754
ft追加
精霊は怒り、彼を吹き飛ばそうと試みたが、頑強な根を持つツリーフォークは、涼しい顔をするばかりであった。
2008/10/29(水) 23:52:49
756 :
art
冷凍マンモス(G)(G)(1)
氷結2
トランプル
7/7

?氷結?
氷結を持つクリーチャーは、その上に氷結カウンターが乗った状態で場に出る。
氷結を持つクリーチャーは、攻撃したりブロックしたり、起動型能力・マナ能力を使うことができない。
氷結を持つクリーチャー以外の呪文は、プレイされた時、スタックに乗ったままターンの終了時にも解決されない。
あなたのアップキープ開始時に、そのカードから氷結カウンターを1つ取りのぞく。最後の1個が取り除かれた時、そのマナ・コストを支払わずにプレイし、それがクリーチャーである場合、それは速攻を持つ。


新しいキーワード能力作ってみたんですけど・・・なんかカオス。
擬似待機みたいな。ちょっとパクリっぽくてすいません;
・氷結を持つクリーチャーは取り除かれないので、呪文の対象に取れる。
・氷結を持つ呪文は常にスタックにあるので、ソーサリーの打消しも可能。
・・・といったところが特徴でしょうか。ただルールが若干あやふや。



絶対零度(W)(W)(U)(U)
エンチャント

ターンの終了時に、氷結を持たないアンタップ状態のクリーチャーの上に氷結カウンターを2つ乗せる。そのクリーチャーが氷結を持たない場合、それは氷結を持つ。

氷結を持つクリーチャーを対象とするクリーチャー以外の呪文は全て氷結Xを持つ。
Xは対象のクリーチャーの上に乗せてある氷結カウンターの数である。

FT:それは原子から動きを止める。


2008/10/30(木) 00:22:03
757 :
deathblank
《冬の虜》
(2)(W)(U)
クリーチャー‐スピリット
プレイヤーは、それぞれのアンタップ・ステップを飛ばす。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするパーマネントを2つまでアンタップする。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がコントロールするパーマネントを1つアンタップする。
1/4
2008/10/30(木) 00:31:01
758 :
霰降らし機 (4)
氷雪アーティファクト
ターン終了時に、クリーチャーが場に存在しない場合、霰降らし機を生け贄に捧げる。
(氷):霰降らし機は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。

FT:前が見えない・・・ ――目玉に霰が詰まっているのだから。
(last edited: 2008/10/30(木) 18:53:46) 2008/10/30(木) 18:53:20
759 :
雪畑 (2)(G)
エンチャント
氷雪土地はそのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは氷雪土地を1個生け贄に捧げる。そうした場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーから氷雪でない土地を1つ選び、それを場に出し、ライブラリーを切り直す。
2008/10/31(金) 01:00:46
760 :
善乱
輝く氷晶群 (3)(W)(W)
氷雪クリーチャー - エレメンタル
飛行
--が攻撃に参加したとき、戦闘フェイズを終了する。
--がタップ状態のとき、クリーチャーは攻撃に参加できない。
2/2
FT:このくらいの明るさなら、まだ綺麗で済むんだがな。

雪の照り返しは洒落にならない。

(last edited: 2008/11/02(日) 04:19:02) 2008/10/31(金) 02:37:04
761 :
名も無き者
雪かぶりの園
氷雪土地
《》が場に出てから3回目のあなたのアップキープ開始時、《》を反転する。
T : あなたのマナ・プールに(1)を加える。
--------------------
春の楽園
土地
T : あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

FT : 雪が解けると何になる?

使い勝手は悪そうですが。ってか、FTメインですが^^;
2008/11/01(土) 01:25:07
762 :
銀刻竜
永久凍土の中の宝物 5
アーティファクト
すべてのプレイヤーはライブラリーを公開してゲームを行う。
すべてのプレイヤーはライブラリーをシャッフルできない。
すべてのプレイヤーはライブラリーからカードを探せない。
永久凍土の中の宝物は破壊されない。
FT:はっきりと見えるんだ。けれど手を伸ばすと、鉄よりも頑強な氷に阻まれる。
2008/11/02(日) 02:18:46
763 :
Eip
氷の剣  氷氷
アーティファクト―装備品
消失3
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修正を受けるとともに、先制攻撃を得る。
Xは氷の剣の上に乗っている消失カウンターの数である。
装備1
2008/11/02(日) 05:11:42
764 :
名も無き者
凍てつく夜 (1)(黒)
エンチャント
全ての氷雪で無いクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
FT:こんな事だったら毛皮でも買っておくんだったよ。
2008/11/02(日) 21:23:14
765 :
森緑
雪と霰 (青/赤)(青/赤)
氷雪エンチャント
犬・クリーチャーは速攻を持つとともに、各アップキープの開始時に犬・クリーチャーをアンタップする。
猫・クリーチャーはタップ状態で場に出るとともに、コントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:♪雪やこんこ、霰やこんこ♪
2008/11/02(日) 23:35:27
766 :
ピックどもです
ほぼ有り得ないと思ってたので意外で嬉しかったです

北風の旅団/Mistral Brigade (1)(緑)
クリーチャー - 人間・射手
防衛、到達
北風の旅団が飛行を持つクリーチャーをブロックしたとき、それに2点のダメージを与える。
0/5
FT:最も効率良く訓練を施された部隊は最も後方に置かれた。


《氷の壁/Wall of Ice》《北風/Winter Blast》《北風乗り/Mistral Charger》あたりを参考に緑の寒いクリーチャー
タフネスは6でもいいのかもしれない
2008/11/02(日) 23:39:02
767 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは時間になりましたので
第13回お題【氷・冷気・雪をイメージしたカード】
の投稿を締め切ります。
期間中にマジで木枯らしが吹くなど、ものっそい寒くなってきましたが、どうか皆さん風邪など召されぬよう…

PICK結果は11/9(日)24:00を予定しています。
2008/11/03(月) 00:05:09
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