Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/28(土) 15:57:53

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

641 :
ターコイズ
それではpick発表です。

*******************************************

第10回お題【五色土地】

*******************************************

たくさんのご投稿ありがとうございました。皆様がいかに誤植土地を愛しているかわかりました。その愛に応えるため、大賞以外はオールpickとさせていただきます。なお、今回は以下の要訣を設けました。
要訣
1.五色土地:五色出る土地であること
2.それ単体で:なるべく追加コストは少なく
3.好きな色のマナ:好きな色のマナを選んでマナ・プールへ

pickされたカードの下に要訣Xが書かれていると要訣Xを満たしていないのではないか、と私が考えた常在型能力であるとお考えください。

pick
>>570
福いたら里様《ココロヌスネル》
要訣2、要訣3
クリーチャーが2マナ出せるのはいいのですが、果たして五色出るのか? 全体的な《賦活》が付く伝説でもない土地とは強力過ぎますね。

>>573
ネームレス・ワン様《同調の議会場》
要訣1
呪文をプレイするためにマナを出す。それがデュエル中にしばしば見受けられるシーンです。つまりこのカードは、《未来予知》《祭影師ギルドの魔道士》を使っている時ぐらいしか困らないというカードです。強いですね。

>>574
いく様《故郷の再建》
要訣1、要訣2
基本土地が手札にあることが必要ですが、1ターン目にプレイすると4ターン目には五色土地が。若干遅い気がせんでもないです。

>>575
AP様《猛毒の蓮池》
伝説の土地なので、相手が先に置くとあなたが手札に《猛毒の蓮池》を持っているとゲームに勝利します。起動型能力を使うまでもなく、プレイしてレジェンド・ルールで同時に墓地に置かれ、まずアクティヴ・プレイヤーのあなたが敗北するという誘発型能力がスタックに乗り、次いで対戦相手が敗北するという起動型能力がスタックに乗ります。上から解決されるので対戦相手が敗北してゲームが終わります。何なんでしょうこのゲームは。

>>576
rock様《ファイレクシアの楽園》
つまり、5つの土地+《ファイレクシアの楽園》で好きな色のマナを加える。組み合わせでいいのでしょうか? 《水晶の採石場》とどっちが強いかケース・バイ・ケース。

>>577
GOTA様《夢の島》
発売当時《弧炎撒き》は当たったら悲しいカードでした。しかし《夢の島》は、超速効の5CBのようなデッキでなら活躍できるかもしれません。そう、8回目のマナを出す前に。

>>578
名も無き者様《薄れ日の塔》
少ない土地で回るデッキなら、とてもいいカード。後は足りない色が来るまで粘り、粘った後にその土地を出し、また《薄れ日の塔》で蓋をすることが可能です。《氷の橋、天戸》とその座を争いそうです。

>>579
名も無き者様《世界の礎ラウル》
出た! プレインズウォーカー・土地! しかしその壊れやすさとマナの出る時間を考えると《ミラディンの核》のことも考えてあげたくなる。ただし、《世界の礎ラウル》はマナを出しながら貯められるので、、、いや、場に1枚しか出せないのか。悔しいです。

>>580
名も無き者様《穢れ無き水蓮の園》
《ライオンの瞳のダイアモンド》が土地に! 伝説なのでいらなくなったら墓地に落して再利用というのも可能。例えば《マナ結合》《ヨーグモスの遺志》から《時のらせん》で本当に悔しいです。現スタンダードでは、《運命の大立者》とともに手札を使い切るデッキでどうでしょうか? 強い、強すぎる。

>>581
スカルクランプ様《天邪鬼の池》
要訣3
《生きている地形》《追われる足跡》をエンチャントして五色出る土地ばかりで殴り勝ってみたい。コピー可能な値ですよね? それはともかく、このカードも必要な色の土地が来るまでのつなぎにできます。ただし、ダブル・シンボルは勘弁ですね。

>>582
麗様《万華鏡谷》
つまり、4マナ以上の呪文を使うなら無傷。スカージとかの時代の「6マナ以上」カードの流れをくんででてきそうですね。

>>583
vain様《絞殺の地》
要訣2、要訣3
《絞殺の地》《絞殺の地》を生け贄に捧げると五色出るのでしょうか? それは兎も角、タップした土地を再利用する《資源の浪費》のような使われ方をしそうですね。

>>584
名も無き者様《サブプライムローン》
時事ネタ。今だとリーマンですかね。さておき、このテキストだと、《マスティコア》を維持し忘れただけで敗北するようでもあり、何も起こらないようでもあります。(アップキープ・コストという言葉は現在はルール上ないので。)
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88
恐らくテキストは、「累加アップキープ‐いずれかの対戦相手に1ドル支払う。支払わない場合、あなたはこのゲームに敗北する。」ですかね。ネタをギャザのテンプレにそわすのは難しいですね。

>>585
>>621
名も無き者様《魂の回収場》
要訣2、要訣3
修正後の方で。悪用できそうですが、ライフが減っていくのがなんとも。どういうデッキで使えばいいのかわかりませんが、とりあえず共鳴者と《卓絶》《極悪な死》を場に出して色々発掘すれば20点の《猛火》とか撃てそうです。

>>586
palu様《遠い信託》《遠い建立》《遠い判決》《遠い支配》《遠い故郷》
《真鍮の都》が伝説になったらサイクルになって疑似キッカーが付いてきました。《遠い判決》《遠い故郷》が2ターンかかるけど強そうな印象。手札やライブラリーや墓地から取り除いてマナを出せるのだけど、《遠い故郷》が怪しい。というか、普通にプレイする分にはデメリットのない、2マナ地形なので危ないですね。

>>587
名も無き者様《起源の花園》
《Jeweled Amulet》好きでした。5色出しても次のターン開始時に戻ってくるので問題ないレベルのデメリット。プレイヤビリティの問題さえクリアすれば、、、

>>590
ちゃまやん様《英霊の地下墓所》
これは来るなと思ってたカード。しかし欠点が。墓地にクリーチャーが落ちてないといけないのですが、そのクリーチャーをプレイするためのマナがまず欲しいのです。対戦相手のも取り除けたらってそれは強すぎますか。

>>591
Nishi様《オーロラの収斂点》
カウンター取り除いちゃうんですね。だったら《ミラディンの核》、、、

>>592
bits様《鮮烈な極楽》
《水晶の採石場》が伝説になったら起動コストが(1)減りました。《レガシーの兵器》とどうぞ。
しかし1ターン目に出てもマナ出ないんですね。悔しいです。

>>594
deathblank様《生命の狭間》
とりあえず無色マナも出るので、クリーチャーを展開していればいい。相手がクリーチャー・デッキだったら喜ばしいことです。痛いけど。5CGのようなデッキで活躍してくれそうです。

>>595
art様《再開発地区》
《見捨てられた都市》とどちらがいいか。こちらは墓地にカードを落とせるので悪いことできそう。《見捨てられた都市》《停滞》のお供やアンタップさせればいいので何とかなりそう。

>>596
名も無き者様《海底撈月》
これはどうすればいいのでしょうか。誰もデッキに入れない気がするのですが、、、あ、>>603のico様の《渇望の地》を使えば、、、

>>597
Singleton様《幻想の大地》
ライブラリーに戻ってしまうのか。ちょっとつらいですね。ライブラリートップよりはドローの止まる恐れがないので安心ですが。

>>598
森緑様《星の揺りかご》
これはひどい。1ターンに25マナ出る。しかも相手のターンにも。自殺宣言ではないのでしょうか。あ、《湧出》《溶岩噴火》があればいいのか。

>>600
もふー様《寄生する楽園》
「あなたに必要なのはこの土地だけね」「待て、いいことしてないのにライフが減っていくぞ」「サクればいいじゃない」「土地プレイできないんだよ!」「とっ、土地プレイって! いやらしい!」「なんでだよ!」
ああ、何かに寄生されていました。本当にすみません。

>>601
善乱様《流星のクレーター》
呪文ばっかりプレイするデッキならば何の問題もないカード。あとは土地単とか。というか、パーマネントをプレイためにマナを出すのならば、そのパーマネントはまだ場に出ていないわけで、、、父さんこれは強すぎるわけで、、、

>>602
千凱山鐙様《楽園の破れ目》
もう銀色のマナしか出ないように見えます。《金属モックス》の調整版? 違いますね。ともかく手札を減らす(?)代わりに長生きする《宝石鉱山》です。バランスは、、、破るカード次第。

>>603
ico様《渇望の地》
「ほら、《泥沼》あげるよ」「いらねーよ。《サルカン・ヴォル》よこせ」「すまん、デッキだ」
しかし大会だとサイドボードしか奪われないとはいえ、次のマッチの開始時に枚数足りてなくて敗退しそうですね。

>>604
サミュエル様《竜脈の末端》
想起と相性のいいカード。五色マネキンコントロールとか。あ、呪文に使う分にはデメリットないんですね。再来。

>>605
名も無き者様《未踏の大地》
要訣1
これ1つでウルザトロンや12ポストも可能。本家がいないとマナ出ませんが。色マナ出すことにおいては、五色は時間かかる、2色3色ではタップインランドに劣る。デッキによるカードですね。

>>606
てと様《虹色の神殿》
アイディアは面白いのですが、いかんせん巫女が死にやすい。こちらが《神の怒り》を撃つことさえためらわれるのです。

>>607
mag様《ジャングルハウス》
ターザンの家。緑ベースの五色デッキで使えばいいのですが、緑は多色がそもそもお得意ですからね。タフネス増強の方で使われそうなカード。

>>608
PISMF様《聖土》
1回能力を起動したら基本土地になってしまう。しかも強制。しかも伝説の土地。悔しいです。

>>609
______様《水晶の日時計》
対戦相手のマナ・ブーストか、自分のタイム・アドバンテージを失うことを選べるカード。ちょっと怖いデメリットですね。

>>610
名も無き者様《理想郷》
みんなで使おう五色土地。テキストは「各プレイヤーのターン開始時に?」を付けた方がいいやもしれません。

>>611
名も無き者様《息づく庭園》
これは強いですねぇ。殴れる《真鍮の都》です。除去もされにくい。これは強すぎるんじゃないですか?

>>613
夢守猫様《悪意の都市》
マジック鉄則「対戦相手が選ぶカードは弱い」とはいうものの、マナなら、、、いや、手札のカード使えないかもですよ。うーむ。

>>614
名も無き者様《人造の楽園》
土地のプレイはスタックに乗らないので、マナ・コストを支払う機会がないように思えるのです。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
ですので、場に出るに際してマナを支払えば、、、使いやすそうなカードなんですけどね。

>>616
名も無き者様《ヒゼロワの泉》
ありそうなカード。もちろんカヴー・ジャスティスで使いたい。もしくは《恒久の拷問》で。

>>618
名も無き者様《正直者の泉》
「何だかわたし、このフレーバー・テキストが好きかも」
しかしどんな露出プレイ。戦略負けしてしまいそうです。しかし《さまよう目》が場に出ている状態で勝ったジョン・フィンケルなら、、、

>>620
名も無き者様《自由エネルギーの吹き溜まり》
相手のマナ・プールにもマナが入るのですが、結局選択権はこちらにあるのでデメリットはないでしょう。(対応してマナを残されたら、フェイズ終了を言い出せばいいし)ちょっと強いですかな。

>>622
Easter様《プリズムの城》
ちょっと遅かったですね。アーティファクト・土地なんですが。そもそもWotCが土地・アーティファクトを作ったのを悔んでいるのでこれは悔しいですね。今回は投稿量が多いので、かぶりは多少仕方ないかもしれません。皆様これからもよろしくお願いいたします。

>>624
名も無き者様《遥か遠き金脈》
『遠山の金さん』に見える、、、ニュアンス的には《邪神の寺院》ですね。ただ、多色だとそれでは間に合わなさそうな、、、

>>625
名も無き者様《リスティックの秘宝山》
18,000 Words: The 100 Worst Magic Cards of All Time で40位にランクインしている《リスティックの洞窟》のリメイク。
http://braingeyser.at.infoseek.co.jp/04/0227.html
しかし残念ながら既にそこに似たような改良案が出ているのです。しかも、《リスティックの秘宝山》はインスタントをプレイできるときにしかマナを出せない。悔しいです。

>>626
銀刻竜様《文明の毒》
なかなか世相を皮肉ったカード。しかしいきなり3マナが出るかもしれないのは毒な文明ゆえ。

>>628
名も無き者様《現実/幻想》
反転ってややこしいですね。しかし機能してもこれは2ターンに1回しかマナが出ない。あー、《ミラディンの核》め。悔しいです。

>>629
逃亡者様《遊惑の谷》
要訣1
既に>>605で似たようなカードが出ているのが残念。しかも場に出たときのルーズ2ライフが悔しいです。

>>630
壁様《ミシュラの鉱山》《ミシュラの魔力炉》《ミシュラの塔》
要訣1
サイクルは難しいですね。これらのカード、揃ったらマナ・ブーストと五色マナが強いのですが、、、いかんせん集める枚数が厳しいですね。

>>631
kana様《欲の鉱山》
これは難しいカード。《クラークの親指》があればいい感じではありますが、、、とりあえず毎ターンコインを投げることになりそうです。《真鍮の都》と期待値を計算して使い分けてください。

>>632
>>633
popo様
とりあえずものすごいテキストの誤植はさておき(まさか誤植土地?)、使いたいカードを抜かれるのはきついですね。せっかく2マナ出ても、コンボ系ならなおさら意味がなくなってしまう。悔しいです。

>>634
名も無き者様《虹形成装置》
うーん、やはり土地のプレイはスタックを使わないのでマナ・コストを支払うタイミングがないようなんですが。
1ターン目に出せませんが、《氷の橋、天戸》の回数を決められるカード。にしては重いのがネックですかね。

>>635
煮熊様《創られた楽園》
伝説の土地なのに維持条件が厳しいですね。

>>637
オカメ八目様《五稜郭》
要訣1、要訣2
デッキチェックのお時間です。こういうカードは、場に出た時点でいずれかの領域から公開しつつ5枚になるようにリムーヴしておいた方が、後の挙動が楽ですね。

>>638
横田の倉庫3様《真鍮の廃屋》
既出の>>587《起源の花園》の使い捨て。最後は無色マナしか出なくなります。まぁ、バウンスしますよね。

>>639
tuck様《極楽》
要訣1、要訣2
1ターン目にとりあえず《極楽》《極楽鳥》トークンを出しておけば問題ない。何だ自分でも《神の怒り》打ち放題じゃないか。ノーコストでクリーチャー・トークンが出てきてはいかんと思う今日この頃です。

>>640
Hunter horse様《三肢の迷路》
要訣2
いらっしゃ?い。アラーラ時代の必須アイテムになる、、、でしょうか。シャドウムーアブロックのフィルター・ランドがあれば話は早そうですが。

**********************************************************************************************************************************************************************

佳作pick

>>571
名も無き者様《ゆらめく秘境》
シンプルにして増刊号を最も騒がせたカード。《炎の一斉攻撃》でゲームが終わってしまうので、コンボパーツとしてレガシーで禁止、ヴィンテージで制限になりそうです。

>>589
名も無き者様《湧出孔》
>>588《雲上の都》が要訣2でひっかかったと思われ、訂正投稿されました。これは土地の《Library of Alexandria》! しかしカードを引くことほど強くはない能力のため、禁止にされたり制限されたりすることはないでしょう。アリと言えばアリです!

>>615
名も無き者様《カメレオンが色付ける地》
下着をさらして対戦相手を不快にさせるのはやめましょう。とりあえず、オレンジとか紫も出してみましょう。出かけるときは忘れずに五色を着ましょう。「青出します」「黒しか着てないじゃん」「これ、群青」「ジャッジー」

>>619
Axel様《世界の標》
まず人間であることに驚きを禁じえません。《ドライアドの東屋》との調整は伝説がしてくれます。《極楽鳥》を超えて焼き鳥になりそうですが。

>>627
名も無き者様(392様)《転生する都市》
これは面白いですね。いいアイディアです。ただ、最近は土地を場から墓地に置くカードは《大爆発の魔道士》しか思いつかないので、、、

>>636
daze様《地脈の果て》
基本土地のプレイがアンタップ条件なので、裏技を使わない限りバランスの取れたカード(そんなん全部だ)。しかしいいカードです。

**********************************************************************************************************************************************************************

大賞pick
>>612
九様《ウルザの作業場》
《Mishra's Workshop》はヴィンテージで3強ですが、ウルザはかなりマイルド。というかアラーラへようこそ。個人的にはこれから需要もありそうだし、バランスも取れているというナイスWorkshop.というわけで大賞おめでとうございます。
(last edited: 2008/10/14(火) 00:04:00) 2008/10/13(月) 00:03:08
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.