Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/08(月) 07:25:29

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

586 :
palu
サミュエル氏
>>350に感謝の意と個人的な解説を。
アレなんだったかなあ。

http://forum.astral-guild.net/board/21/110/217

多謝。

色々あったので、久方ぶりに5色サイクル。
《真鍮の都》・・・。

>>593
気になって戻ってきたら、やっぱりか(オイ
という訳で再登校。
テキスト長い・・・。

-*-*-*-*-
《遠い信託》
伝説の土地
《遠い信託》をプレイするに際し、あなたは(2)(白)(白)を支払っても良い。そうしたならば、《遠い信託》は次元カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
《遠い信託》が墓地に置かれたとき、《遠い信託》の上に次元カウンターが1個でも置かれていた場合、全てのプレイヤーはそれぞれパーマネントを1つ生贄にささげる。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。《遠い信託》はあなたに1点のダメージを与える。
(T),あなたのライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く:あなたのマナプールに、この方法でゲームから取り除いたカードが持つ色全ての中から、好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。
そのカードが色を持たない場合、代わりにあなたのマナ・プールに、(1)と好きな色のマナ1点を加える。

《遠い建立》
伝説の土地
《遠い建立》をプレイするに際し、あなたは(2)(青)(青)を支払っても良い。そうしたならば、《遠い建立》は次元カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
《遠い建立》が墓地に置かれたとき、《遠い信託》の上に次元カウンターが1個でも置かれていた場合、あなたはパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札へ戻す。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。《遠い建立》はあなたに1点のダメージを与える。
(T),あなたの手札からカードを1枚選んでゲームから取り除く:あなたのマナプールに、この方法でゲームから取り除いたカードが持つ色全ての中から、好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。
そのカードが色を持たない場合、代わりにあなたのマナ・プールに、(1)と好きな色のマナ1点を加える。

《遠い判決》
伝説の土地
《遠い判決》をプレイするに際し、あなたは(2)(黒)(黒)を支払っても良い。そうしたならば、《遠い判決》は次元カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
《遠い判決》が墓地に置かれたとき、《遠い判決》の上に次元カウンターが1個でも置かれていた場合、あなたは2体までのクリーチャーを選び、それらを破壊する。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。《遠い判決》は、あなたに1点のダメージを与える。
(T),あなたのライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く:あなたのマナプールに、この方法でゲームから取り除いたカードが持つ色全ての中から、好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。
そのカードが色を持たない場合、代わりにあなたのマナ・プールに、(1)と好きな色のマナ1点を加える。

《遠い支配》
伝説の土地
《遠い支配》をプレイするに際し、あなたは(2)(赤)(赤)を支払っても良い。そうしたならば、《遠い支配》は次元カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
《遠い支配》が墓地に置かれたとき、《遠い判決》の上に次元カウンターが1個でも置かれていた場合、あなたはターン終了時まで対戦相手がコントロールするパーマネント一つを対象とし、そのコントロールを得る。それは速攻を得る。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。《遠い支配》はあなたに1点のダメージを与える。
(T),あなたの手札からカードを1枚選んでゲームから取り除く:あなたのマナプールに、この方法でゲームから取り除いたカードが持つ色全ての中から、好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。
そのカードが色を持たない場合、代わりにあなたのマナ・プールに、(1)と好きな色のマナ1点を加える。

《遠い故郷》
伝説の土地
《遠い故郷》をプレイするに際し、あなたは(2)(緑)(緑)を支払っても良い。そうしたならば、《遠い故郷》は次元カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
《遠い故郷》が墓地に置かれたとき、《遠い判決》の上に次元カウンターが1個でも置かれていた場合、あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを場に出しても良い。そうしたならば、あなたのライブラリーを切り直す。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
(T),あなたの墓地からカードを1枚選んでゲームから取り除く:あなたのマナプールに、この方法でゲームから取り除いたカード持つ色全ての中から、好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。
そのカードが色を持たない場合、代わりにあなたのマナ・プールに、(1)と好きな色のマナ1点を加える。


(last edited: 2008/10/08(水) 00:01:25) 2008/10/06(月) 21:42:01
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.57 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.