Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 13:19:20

塾スレ6。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
6にもなるともう冒頭の挨拶思い浮かばないよ。(挨拶

塾講師と申します。
色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより一緒に遊んでいます。

このスレの目的・注意事項など>>2
生徒紹介>>3
生徒使用デッキ>>4
自己紹介・使用デッキ>>5

黒系http://forum.astral-guild.net/board/21/311/425-
白系http://forum.astral-guild.net/board/21/311/549/

現在の話題:エンチャントやアーティファクトの普及
       同時にその対策の浸透






現在



    『   パ ト ロ ン か ら の 挑 戦 状   (仮名)  』



を企画中。
詳細は>>762-から。





今回もよろしくお願いします。
(last edited: 2010/11/28(日) 22:28:35) 2010/09/09(木) 00:19:48

425 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんはー。

>新しいデッキについて
レシピをタイプ別に作ってみたので、どうぞー。

一、黒コン(コーラシュ型)
《黒き剣の継承者コーラシュ》
《のたうつウンパス》
《マラキールの門番》
《悪魔の布告》
《堕落》
《堕落の触手》
《旅行者の凧》
《ロクドソンの戦鎚》
《強迫》
《女王への懇願》
《血の署名》
《ヒル溜りの沼》
《ヴォルラスの要塞》
22沼
こんな感じ? さっぱりしましたねー。
マナ安定は凧に任せて《ファイレクシアのトーテム像》は抜き。
サーチはリリアナの方がいいのかな?
壮大の即効性から懇願を入れましたが。
《水晶球》もどうしようか。
堕落3、凧3、血の署名3にして水晶球2とか?

二、リッチ・アグロ
《肉占い》
《カーノファージ》
《黒騎士》
《アッシェンムーアの抉り出し》
《聖句札の死者》
《暗黒の儀式》
《呪われた巻物》
《バジリスクの首輪》
《ダークスティールの斧》
《からみつく鉄線》
《闇の掌握》もしくは《血の署名》もしくは《強迫》
20沼
1マナ圏を大量投入して鉄線で縛り、その間に死者で殴り勝つというコンセプト。
1マナカードがなんと20枚。
こんだけ軽いと《闇の腹心》欲しくなりますねw
もうちょっと中速に寄せて除去を加えてもいいかもしれません。
闇の掌握はリッチのタフネスを考えて《名も無き転置》でもいいかも。
塾でタフネス4といえば・・・《不吉の月》下の夜鷲ですか。
でもこのデッキに対して月を出すかなぁ?w
そしてやっと《アッシェンムーアの抉り出し》に光がw
《暗黒の儀式》は・・・一応塾環境では2枚制限で、私はできるだけ使わないというスタンスだったのですが、このデッキでは使いたい・・・ッ!
針は・・・どうしよ。
《暗黒の儀式》の反対が多ければ、そのまま針と儀式入れ替えで。

ワイヤーは・・・やりすぎってことはないですよね。
恒常的でない、消耗するリソースによる一時的な優位を築き、その間に勝利するという動きも見せられることですし。
生徒たちは一時的優位を軽視してますからねー。特にEさん。
・・・でも最近はそうでもないのかな?
(last edited: 2010/10/28(木) 01:06:56) 2010/10/13(水) 21:48:06
426 :
塾講師 メールアドレス公開設定
三、黒茶コン(マス・コン型)
《聖句札の死者》
《水晶球》
《旅行者の凧》
《ファイレクシアのトーテム像》
《真髄の針》
《火薬樽》
《堕落の触手》
《堕落》
《のたうつウンパス》
《マラキールの門番》
《悪魔の布告》
23沼
諦めも悪く、コンセプトの並立を目指したタイプ。
リッチの軽さではなく、破壊されない点に着目した形。
パーツがいっぱいいっぱいで血の署名や強迫など黒コン基本スペルが入らない。
この形の場合は、もういっそウンパスを諦めた方がいいのかも。


四、黒茶コン(CIP型)
《通電式キー》
《スランの発電機》
《厳かなモノリス》
《水晶球》
《強迫》
《血の署名》
《聖句札の死者》
《マラキールの門番》
《冷たき集いの吸血鬼》
《頭蓋骨の収集家》
《リリアナ・ヴェス》
23沼
コメントでピンと来て作ったタイプ。
CIP利用対象は2種しかないですが、ヴェスのサーチがあるので、シルバーバレットも可能。
なので煮詰めればおもしろいデッキかも。

五、青茶単
《鋼のヘルカイト》
《マスティコア》
《ファイレクシアの処理装置》
《通電式キー》
《スランの発電機》
《厳かなモノリス》
《金属細工師》
《知識の渇望》
《加工》
《天才のひらめき》
《魔力消沈》
《全ては塵》
《ミシュラのらせん》
《真髄の針》
《崩れゆく聖域》
《裏切り者の都》
17《島》
青にコンバートした茶単。
不思議な枚数のものは手持ちの問題です。
本当は《撃退》《天才のひらめき》というアクセラレイティッド・ブルー的な動きもしたかったのですが、ひらめき1・撃退2しかないので断念。
《加工》がうまくはまりそうで、こちらも銀弾戦略が可能かも。
クリーチャー対策が薄いのはまだ構想段階だからです。
(last edited: 2010/10/13(水) 22:30:22) 2010/10/13(水) 21:49:05
427 :
名も無き者
>>426
>そして

塾講師さんの身に一体何が・・!
2010/10/13(水) 21:53:11
428 :
名も無き者
リッチのお供のアーティファクトがそのまま《からみつく鉄線》のエサになってていいですねw

>>427
《停止スイッチ》
先生はどうやらアーティファクトクリーチャーだったようです

2010/10/13(水) 22:02:55
429 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ガチャコン・・・ウィーン・・・。

>そして
すいませんw
連続投稿したかったので枠確保に、一言だけ入れたのです。


さて、これだけタイプ分けして書きましたが、実際に稼動するのは一、二、五ですかねー。
CIPもかなりおもしろそうですが。


リッチ・アグロ
どうでしょうか。
皆様の予想とは違ったのですが、それはもう極めて攻撃的に組んだつもりです。

装備品は装備してても独立のパーマネントであってワイヤーのエサになりますよね?
(last edited: 2010/10/13(水) 22:29:32) 2010/10/13(水) 22:08:39
430 :
名も無き者
>ガチャコン・・・ウィーン・・・。
機械のイメージがちょっと昭和くさすぎませんかw

ところで
《厳かなモノリス》
《金属細工師》
この辺はエターナルで解禁されたばかりで他のカードより圧倒的にパワーが違うけどそういうのも入れてて大丈夫なのかな
2010/10/13(水) 22:14:29
431 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ガチャコンを知らないと!?
《通電式キー》でアーティファクトをアンタップするときの擬音語ですよー。
キーそのものも指します。
wikiにも載っていますよー。


>エターナルで解禁されたばかり
それが嬉しくてつい組んでしまいましたが、実際には細工師は使わないかもしれません。
モノリスはラスボスの特権あたりでなんとか理由付けはできませんかねー。
デメリットのあるカードを運用する一例ですし。
あまり良くないようなら素直に《永遠溢れの杯》買ってきますが・・・。



《苦痛鍛冶》は上記リッチアグロではあまり強化が見込めないような?
アーティファクト土地は、今後登場することもないでしょうから、今回は使用しないということでお願いします。
となると《頭蓋囲い》も微妙になりますねぇ。


>デッキコンセプトからデッキ構築に至る例として生徒に開示してみるのも面白いんじゃないかな
はっはっは。
こんな長い文章を読むとお思いで?

(last edited: 2010/10/13(水) 22:48:30) 2010/10/13(水) 22:19:38
432 :
名も無き者
>>425
>デッキコンセプトからデッキ構築に至る例として生徒に開示してみるのも面白いんじゃないかな
はっはっは。
こんな長い文章を読むとお思いで?

相変わらず苦労なさっている様子で…。

モノリスはガチャがあれば回るし、《金属細工師》は生徒さんからしたら大きなデメリットには見えないかもしれませんねぇ。

ただ、講師さんの「これやりたい!」みたいなのもそろそろいいんじゃないでしょうか?
2010/10/13(水) 22:49:09
433 :
名も無き者
>ガチャコンを知らないと!?
知らんかった・・・また塾講師さんのおかげで賢くなりました
2010/10/13(水) 22:52:12
434 :
名も無き者
>ガチャコン
ただし《通電式キー》は尻から挿されア゛ーッ!


案四、黒茶コン(CIP型)はマナ加速ないほうがいろいろつめこめそう
だと思っていじってみた

■いきもの 22
《貪欲なるネズミ》
《聖句札の死者》
《マラキールの門番》
《冷たき集いの吸血鬼》
《頭蓋骨の収集家》
《騒がしいネズミ》

■宝 15
《霊気の薬瓶》
《ダークスティールの斧》
《真髄の針》
《水晶球》
《呪われた巻物》

23沼

そしてコントロール要素は濃くなったけどスロット圧迫されてドローがなくなったorz
2010/10/13(水) 23:13:18
435 :
名も無き者
そのデッキに巻物と薬瓶はいらない気がする
斧はありかもしれんが優先するほどではない
マナファクトでいいと思うよ
《冷たき集いの吸血鬼》出しやすくなるから
でも黒マナが要るからリッチまでの流れも考えて発電機を《炭色のダイヤモンド》
あとはヴェスを増やして銀弾
黒CIP生物で銀弾したいの何あるかな
2010/10/13(水) 23:57:53
436 :
名も無き者
>>435
ネクラタルとか《ファイレクシアの憤怒鬼》とかもありかなあ
2010/10/14(木) 00:22:25
437 :
名も無き者
案一の黒コン(コーラシュ型)はクソハンマー1枚挿せばもうほぼ完成形に近いですかね
2010/10/14(木) 00:31:25
438 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>講師さんの「これやりたい!」みたいなのもそろそろいいんじゃないでしょうか?
私は結構自由なつもりなんですがw
皆様の助力もありますし、楽しく組んでますよーw


>CIP
これは私もマナファクトだと思います。
マナファクトによる加速を使わないならリッチとCIP再利用のコンセプトを同居させる理由もありませんからねー。
《スランの発電機》《炭色のダイヤモンド》はいいですね。
生贄とドレインを再利用できるだけで強力なので、ドローは憤怒鬼の再利用よりも軽さを選んで《血の署名》でいいと思いますね。
《ネクラタル》は黒を破壊できないのがねー・・・。
銀弾戦略としてはハーフロック目的で《騒がしいネズミ》を1枚。
《頭蓋骨の収集家》を除去されると困るので《グレイブディガー》を1枚入れてもいいかもしれませんね。
あと、これは混色してもいいかもしれませんねー?


>案一
そうですねー。
《水晶球》は不採用にして、《ロクドソンの戦鎚》1、《堕落》3、《旅行者の凧》3でいいのではないでしょうか。
少しソリティアしましたが、やはり《リリアナ・ヴェス》《女王への懇願》は一長一短ですね。
難しい。
(last edited: 2010/10/14(木) 01:49:55) 2010/10/14(木) 01:47:35
439 :
名も無き者
CIP型には《頭蓋骨の収集家》もいいですが、
《ミミックの大桶》も悪くないと思います。
アーティファクトを増やせるので、スロットに余裕が出来るでしょう。
2010/10/14(木) 02:12:28
440 :
名も無き者
>CIP型
もし《ミミックの大桶》入れる場合は除去担当の《マラキールの門番》が抜けるけど代役なにがあるだろ?

あと混色するなら何色がいいだろか?

ちなみに白黒だったら《貪欲なるネズミ》《潮の虚ろの漕ぎ手》にすればこれ1種でCip生物とアーティファクトの数と攻撃力を補強できたりする

2010/10/14(木) 02:27:55
441 :
名も無き者
>代役
対象を選ばないのは《皮裂き》かな?

>《潮の虚ろの漕ぎ手》
再利用そのものは出来るが意味はあるか?
2010/10/14(木) 02:56:08
442 :
名も無き者
《潮の虚ろの漕ぎ手》
>再利用そのものは出来るが意味はあるか?
ネズミよりは使い回しのうまみ減るけどインスタント以外を縛ることくらいはできるから無意味とまではいかないと思ったんだ

そして《皮裂き》いいね!
あと黒も除去できるものは《残忍なレッドキャップ》《肉袋の匪賊》も思いついたけど匪賊は再利用前提だと使い方難しいか…

2010/10/14(木) 03:27:34
443 :
名も無き者
《肉袋の匪賊》《ミミックの大桶》で使いまわすなら
勝手に墓地に落ちる分割と使いやすいと思う。
クロックにならないのが勿体無いけど、相手のフィニッシャーを倒せばミミックで利用できるし。

あとは《のたうつウンパス》なんかも毎ターン全体ダメージ与えられるからウザイと思う。

あとハンデスは《嘆きウェルク》が強そう。
想起とミミックは相性が良いよね。
色は違うけど《熟考漂い》《恨み唸り》あたりを刻印しても楽しそうだ。
2010/10/14(木) 06:25:14
444 :
名も無き者
>暗黒の儀式》は・・・一応塾環境では2枚制限で、私はできるだけ
>使わないというスタンスだったのですが、このデッキでは使いたい・・・ッ!

このタイプのデッキは儀式を挿すか挿さないかで別物といっていいほど変わりますからね
どうせ挿すなら4枚積み!
そろそろ生徒さんも儀式4積みに対応できる頃あいだと思いますが・・・?
2010/10/14(木) 07:46:55
445 :
名も無き者
アグロの迷っている四枚は相手の軽いパーマネントを処理出来るので《コジレックの審問》とかどうですか?
2010/10/14(木) 15:33:08
446 :
名も無き者
>>444
一応現在儀式を規制している理由は以前も話し合われてたけど手加減しているってだけではなく主に下記の懸念があるため

・儀式の存在を考慮していない現在のパワーカードと組み合わせると簡単にバランス崩壊が起こりうるから(儀式1種類テキトーに加えるだけで黒がらみのデッキだけやたら簡単に突出して強くなったり)

・「黒デッキ=ビートだろうがコントロールだろうがなんでも儀式必須」という儀式依存症の防止と発想や成長の妨げになるのを防ぐため


未だにA君の大会デッキとか見てるとシナジーやマナバランスなど工夫せずに強力カード詰め合わせとか適当なデッキ作ってしまったりするから解禁したら間違いなく儀式の魅力に溺れると思われる

あと実際に先生自身も2ターン目に《ソリン・マルコフ》出て簡単に完封したりとやばさ実感してるしね…
2010/10/14(木) 20:19:55
447 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>暗黒の儀式
>>446様の仰るとおりの懸念から現在は二枚制限なのです。
論点は制限ほどのカードを私が進んで使っていいのか、ということですねー。
私が使わなかったからと言って生徒が考えを改めるわけではないので、使ってもいいとは思うのですが・・・。

>ミミックの大桶
微妙に高いですよー・・・orz
《恐血鬼》《コジレックの審問》も絶妙に高いんですよねー。

誰か《ライオンの瞳のダイアモンド》とトレードでもしてくれないものか。
(ずっとファイルに眠ってるんですけど、ガチエターナルじゃないので使いづらいんですよね)
2010/10/14(木) 22:29:00
448 :
塾講師 メールアドレス公開設定
それでは対戦レポ。

私(黒茶単)&E(クロック)
vs
C(黒コン)vsD(エンチャントレス)

久しぶりのタッグマッチ。
そして私は、例の最初に考えたマナファクトの黒茶単。
金属細工師、無のブローチなどなどはさすがに自重。
ハンデスもドローもサーチもなし。
巻物複数回起動だけで鬼畜なので。

・・・一回だけ茶単を見せたかったんです!
追加の理由としては、Dがエンチャントを主力にするデッキを使っているので、他人がエンチャント破壊を入れると「それはオレのデッキへの対策だ」と非難することが多々あります。
なので、私がアーティファクトを多用するデッキを見せて、エンチャント破壊呪文を入れる正当性を与えようかな、と。
だいたいエンチャント破壊とアーティファクト破壊は一緒ですからね。


試合開始。

私「《泥炭の沼地》セット」
E「セットランド、エンド」

C、D「セットランド、エンド」

・・・ニヤリ。
私「沼セット。泥炭の沼地で《厳かなモノリス》を出し、タップして無色3マナ。
  そのうち1マナで《通電式キー》を出し、さらに1マナを使いモノリスアンタップ。
  沼もあわせて4マナで《スランの発電機》を出し、タップ。
  さらに《通電式キー》を出して、モノリスアンタップしてターンエンド」

C、D、E「 ( ゚д゚ )  」

すごい展開力だろうw
このデッキはびっくりするほど弱点多いけど。
(last edited: 2010/10/15(金) 00:43:55) 2010/10/14(木) 22:29:35
449 :
塾講師 メールアドレス公開設定
C「セットランドしかできない!」
D「・・・同じく」

私「じゃあ《聖句札の死者》召喚でカウンターはモノリスに。エンドー」
E「なにソレ? 見せて」
私「これはな・・・」
説明中・・・。
E「破壊されへんの!? つよ!?」
C「いや!! 破壊されないだけなら・・・」
D「先生だけ強いカード使いすぎやろ・・・大人げないわー・・・」

カッチーン。
ほほう、そういう感想をいだきますか。
最近のカードで350円ですけど。
そこで思考停止して文句を言うんじゃなくて、少し考えて欲しいなーorz

私「新しいエキスパンションのミラディンの傷跡はアーティファクトをメインにしたセットでなー・・・」
講義中・・・。

・・・コソコソッ・・・
D「エンド、エンドしたでー」
E「はぁ!? いつのまに《原基の印章》なんか出してんの?」
D「もう出したしw 聖句札の死者破壊できるw アーティファクト対策もばっちりw」
私「パーミ相手に、なんの宣言もなしにそれはダメだろう・・・」
E「カウンターしたらあかん?」
私「優先権放棄した覚えないんだしいいんじゃね?」
E「じゃ《対抗呪文》でwww」
グッジョブ!!
(last edited: 2010/10/14(木) 22:32:57) 2010/10/14(木) 22:29:53
450 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ふーむ。
そっちがそういうプレイングをするならこっちにも考えがあるぞ。
さっきまで自重していた《絡みつく鉄線》《呪われた巻物》を出してやろう。
(最初は相手がある程度展開してからワイヤー出して完封しない程度に苦しんでもらおうと思っていたのですが)
私「ドロー。あ、さらに巻物引いた。
  ワイヤー、巻物、巻物をキャスト」
C、D「なにそれ?」
《からみつく鉄線》の効果説明中・・・。
C、D「次のターン動かれへんやん!?」
デスネー。
E「先生・・・。オレ、パーミなんやけど」
私「うむ。3ターン以内にはDを殺すので安心してくれ」
E「じゃあいいやwww」
Dは土地3枚しかパーマネントがなかったので、無防備なところをリッチで殴った挙句、巻物複数回起動で死亡。

E「あとはCだけやなwww」
C「まだまだ! 《損ない》! 」
私「うぉ! 追放か・・・。でもまだ出たりして」
C「じゃあ《残酷な布告》! 先生の使うインスタント版欲しい!」
私「あれは自前ので4枚しかないから無理だw」
リッチが次々死ぬも、呪われた巻物に対処できないとどうしようもないですね。
普通なら2ダメージと少ないので、死ぬまでに反撃できたりするんですが、茶単だと毎ターン6点とか8点とか叩き出します。

勝利ー。
E「印章をカウンターしたオレの働きが素晴らしかったなw」
それはかなり助かったぜw


うーむ・・・モノリスと巻物をセットにするのは少しマズイですね・・・。
モノリスと金属細工師は封印ということで。

その点、リッチ・アグロならいい感じの強さを演出してくれると思います。
2010/10/14(木) 22:30:47
451 :
名も無き者
>>447
《恐血鬼》《コジレックの審問》《ミミックの大桶》あたりの中堅カードとトレードでしたら結構な枚数とでもトレード歓迎な人多いと思いますよ
実際数回しか書き込みしたことのない私もトレードしたいくらいですw
2010/10/14(木) 22:37:55
452 :
名も無き者
>D「先生だけ強いカード使いすぎやろ・・・大人げないわー・・・」
先生というか、人があまり注目しないカードなどをうまい使い方されたり目新しいカード使ったら必要以上に強くみえてしまうのはよくあることですねorz

それと携帯でネット見てる生徒さんだととくにめんどくさかったりしてスポイラー見る機会とか少なそうなので最新エキスパンションがでたらスポイラーを印刷して教室に置いておくのもいいかもしれません。


>D「もう出したしw
>私「パーミ相手に、なんの宣言もなしにそれはダメだろう・・・」
ちょw中学生の時の自分も全く同じことしてたwww

>>451
先生と連絡とってトレードしちゃってもいいかも
2010/10/14(木) 23:37:17
453 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>ライオン
1枚しかないので使いづらいんですよねー。
4枚揃えるほど強さを求めてるわけではありませんし。
私としては、使いやすいカードを4枚セットの方が助かったりするわけです。
結構な枚数・・・ゴクリ・・・。

今欲しいのはなんでしょうね?
自分では買うつもりの薄い《恐血鬼》4。
2枚しかない《バジリスクの首輪》
買い忘れた《ダークスティールの斧》4。
単純に欲しいものなら憧れの《全ては塵》《ワームとぐろエンジン》(これらは中堅とはいえませんがw)
そんなもんですかねー?
なんだかこまごまとしたものは色々と欲しいものはあるんですが、思い出せませんねぇ。
ミミックは・・・《恐血鬼》や装備品よりも優先度は低いですねw
トレードしてくださる方がいるならメールお願いしますー。


>スポイラー
M10のときにすでに試しましたよー。
・・・・・・・まぁ、文字だけだしね。 予想はつきますよね?


計算用紙に成り果てましたが何か?
(last edited: 2010/10/15(金) 01:15:22) 2010/10/15(金) 01:01:18
454 :
名も無き者
計算用紙カナシス(´・ω・`)
画像付きスポイラーじゃないと興味でないか…
2010/10/15(金) 01:19:08
455 :
名も無き者
>E「先生・・・。オレ、パーミなんやけど」

こういうセリフ言ってみたいw

パーミ相手にこっそり場に出すとかなかなかつわものだね
2010/10/15(金) 07:48:09
456 :
生徒さんたちは、あんまりエキスパンションシンボルって気にしてないのかな?
最近のカードか、古いカードかぐらいに。

Dくんに《Cheatyface》を是非w
2010/10/15(金) 09:28:26
457 :
名も無き者
茶単か…先生に《試作品の扉/Prototype Portal》とか使ってもらいたいなぁw
2010/10/15(金) 10:25:05
458 :
名も無き者
先生の茶単てワイルドファイアとかティンカーとかの一種だろ?
コピーしたいものあるかね?
2010/10/15(金) 10:33:27
459 :
名も無き者
塾環境ではもっと《解呪》とか使ってもいいくらいだよね

2010/10/15(金) 13:37:16
460 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>塾講師様
メールを送信しました。確認して頂けましたでしょうか?
2010/10/15(金) 16:14:43
461 :
名も無き者
解呪がないのは環境が黒いからかな
むしろ黒が触れないことを逆手にとったデッキとか作ったらいいのに
2010/10/15(金) 17:24:59
462 :
名も無き者
割れないとやばいことになるアーティファクトやエンチャントが環境にあまりないからそこまで危機感がないのかもしれない
2010/10/15(金) 23:55:58
463 :
塾講師 メールアドレス公開設定
Omegaweapon様
返信いたしました。ご確認ください。

>割れないとやばいことになるアーティファクトやエンチャント
前から時々赤単で《呪われた巻物》使ってましたし、白コンでは《空位の玉座の印章》でどれだけ天使トークンを出したことか!
さらに
A、Bは《不吉の月》を使いますし、
Cは《偏頭痛》
Dはエンチャントレス、
Eは《旗印》(遅くて今は抜きましたが、出ると大体即死級。まぁ攻撃渋って負けることが多かったんですが)
などなど、対象には事欠きませんよ。
ソレでなくても現在の多色デッキのマナ基盤であるところの境界石を破壊するだけで優位に立てるというのに!

というのも>>448のような事情があるからなんですよねー。
情操に踏み込む部分ですし、難しい。
2010/10/16(土) 01:03:22
464 :
名も無き者
よく先生が使ってる強そうなアーティファクトやエンチャント、それに今回使った《聖句札の死者》《解呪》一発で対処できるのに…


あと境界石を《解呪》などで破壊してマナ基盤乱して優位になるとかまではまだ意識できてないのかも。
とりあえず引き続きエンチャントやアーティファクトの脅威を味わってもらって徐々に意識高めていってもらうのがよさそうですね。

また前使ってた《聖なるメサ》とか、《煙突》《汚染》《冬の宝珠》みたいなレベルのものも使っちゃっていいかも

2010/10/16(土) 17:53:24
465 :
名も無き者
この環境で《汚染》はないな
2010/10/16(土) 23:33:38
466 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

おもしろい除去ないかなー、と思っていたら《火薬樽》を見つけたので衝動買い3枚。
《マスティコア》1枚。《剃刀毛のマスティコア》3枚。
《黒き剣の継承者コーラシュ》4枚。
《鋼のヘルカイト》4枚。
《ロクソドンの戦鎚》1枚。
ゲットー。

というか、《火薬樽》を買ったのは《滅び》以外の全体除去が欲しかったからなんですが、
あとで思ったら私の黒コンってもともと《ネビニラルの円盤》がすごいマッチしてたorz
問答無用で強いカードなので使うのを自重していたのを忘れてました。
《旅行者の凧》を誰かに譲渡して抜けた後には、そのまま入れてもいいですね。
円盤は再生が利くのでコーラシュも安心。
1ターンのラグを狙って生徒が《解呪》《帰化》を積むようならそれはそれでよし。

これからの使用デッキについて。
クロックパーミは浸透したみたいなので、私のクロックパーミは封印。
ブリンクはまだ浸透したとはいえませんが、難しいみたいなので封印。
コーラシュ黒コン。
リッチ・アグロ。
そんで最後に白エンチャントを復活させましょう。
エンチャント・アーティファクト対策推進期間ということでこの3つ。


白単エンチャント
http://forum.astral-guild.net/board/21/228/200/
《前兆の壁》が入ったので《精油の壁》と入れ替えかな。
そして強化はほぼ見込めませんが、ドロー目的として《コーの精霊の踊り手》はこのデッキに合うのでしょうか?
2010/10/17(日) 21:38:04
467 :
名も無き者
>>《マスティコア》《剃刀毛のマスティコア》
こいつらは黒コン以外でもいろんなデッキのフィニッシャーになれるのでいろいろ使いまわしききそうでいいですね
手札捨てることもいろいろ利用できますし
2010/10/17(日) 22:55:52
468 :
名も無き者
《旅行者の凧》《剃刀毛のマスティコア》維持する動きもついでに解説しながら見せとくと今後のためによさそう。

生徒さん達はマスティコアとかみたいな維持コスト要求したり、強いけどデメリット持ってるものが苦手そうな気がするので。


2010/10/17(日) 23:15:39
469 :
名も無き者
《黒き剣の継承者コーラシュ》でふと思ったけどC君のフェリダーデッキに《サマイトの守護者オリス》もいいかも
2010/10/18(月) 01:26:55
470 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>塾講師様
返信致しました。ご確認頂けますか?

追記:再び返信致しました。
追記2:更に返信致しました。
(last edited: 2010/10/19(火) 01:01:56) 2010/10/18(月) 11:19:36
471 :
塾講師 メールアドレス公開設定
Omegaweapon様
返信いたしました。ご確認ください。
再び返信いたしました。
さらに返信いたしました。

>マスティコア、剃刀毛のマスティコア
では能力的に《のたうつウンパス》を抜いて、そこに入れましょう。
このデッキでは《マスティコア》を活かしきれないと思うので、剃刀毛で。

>サマイトの守護者オリス
これは無いですねー。安いので勧めてもいいかもしれません。
今はフェリダーデッキどうなっているのかなー。

>ライオンの瞳のダイアモンド
うーむ、やはりトレードというのは難しいのでしょうかねー。残念。
(last edited: 2010/10/19(火) 01:26:48) 2010/10/19(火) 00:43:55
472 :
名も無き者
>サマイトの守護者オリス
は安くていいね
オリスを活かすにはサーチかドロー強化しなければいけないけど、さらに墓地から手札に拾う手段とか工夫するとロックかけれておもしろい

《剃刀毛のマスティコア》《のたうつウンパス》は半々くらいにするのと完全に剃刀マスティと入れ替えるのとどっちがよさそうだろう?
2010/10/19(火) 00:59:54
473 :
名も無き者
白単エンチャントですか
オーラ多いみたいですし踊り手はドロー手段として入れてもいいのでは
他に新しく出たのでおすすめってのはなにかあるだろ?
2010/10/19(火) 01:15:34
474 :
名も無き者
>>466
《罪の自覚》
《休止》
《輝く光輪》
《鎖ナイフの障壁》

なんかよろしいかと。
特に《コーの精霊の踊り手》入れるなら、《罪の自覚》はオススメです。
引きまくれます。踊り手もかなり強化できますし。
(last edited: 2010/10/19(火) 01:35:05) 2010/10/19(火) 01:33:56
475 :
名も無き者
>サマイトの守護者オリス
C君のデッキに入りそうで墓地から手札に回収できるものって何かありますかね?
そういったものを入れればついでに《エイヴンの裂け目追い》なども使いまわせていいかもしれません。

>>473
《コーの精霊の踊り手》《メサの女魔術師》と入れ替えでよさそうですね。
6枚入ってるエンチャントでドローできなくなるけどかわりに《前兆の壁》が4枚はいりますし、《ちらつき護法印》でドロー稼げるのには変わりないですし。

そしてプロテクション負荷した《コーの精霊の踊り手》は殴れるのも地味にいいと思います。
D君にも《コーの精霊の踊り手》をアピールできなすし良いことのほうが多いかと。

2010/10/19(火) 01:35:48
476 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>剃刀毛のマスティコア
試験的に2:2で運用してみますー。

>罪の自覚
その辺りはオーランカーなら強いんですけどねー。
打撃の中心は天使トークンなのでこれよりも《ちらつき護印法》がよさそうですね、除去耐性的に。
1枚増やして2枚にしましょう。

《コーの精霊の踊り手》は2枚あるので、それをそのまま導入して、計6枚。
入手できるなら《コーの精霊の踊り手》4、《メサの女魔術師》2ぐらいでいきましょうか。
それともメサは完全に不要ですかね?

あと、よく考えたらアーティファクトを入れてはいけないということもないので《水晶球》入れてみます。
《ミリーの悪知恵》が白であればいいのに・・・。

>Cのデッキにはいりそうな墓地から手札に回収できるもの
《空の遺跡、エメリア》がありますがそれは直接場ですね。
墓地から手札に回収って白は無いような?
それって緑と黒の領域ですよね。


そうそう、壮大カードはストックに《西風の魔道士リネッサ》《刃の翼タロックス》が少数枚ありましたねー。
でも、この二枚はあまり活躍できなさそうですねー。
リネッサは青コンなら居場所があるかもしれませんが、パーミではあまり出番はなさそうです。
(と思って放出してなかったわけですが)
(last edited: 2010/10/19(火) 02:48:48) 2010/10/19(火) 02:29:54
477 :
名も無き者
水晶球はいいですね
M11のエンチャントでは《神聖の力線》がいいですよ
2010/10/19(火) 02:41:42
478 :
名も無き者
まだ先の話になるかもしれませんが、Aくんのステロのアーティファクト対策には殴れる《ブリキ通りの悪党》とかもおすすめ
マナが軽いのも好みだろうし
2010/10/19(火) 02:42:01
479 :
名も無き者
墓地から手札に回収ってアーティファクトにはないのかな?
2010/10/19(火) 02:43:22
480 :
名も無き者
>>479
ゆとり乙
つ【WisdomGuild】

ぶっちゃけ、その手のカードは《骸骨の破片》しかないから、《ヴォルラスの要塞》とか黒と手を組むか、墓地⇒ライブラリーボトム⇒サーチ経由でないと無理
2010/10/19(火) 06:20:16
481 :
名も無き者
《光と影の剣》ってのもあるよ。
これは単体でも強いし良いカード。
問題は昔のレアな上に結構値段がつくんだよね。

回収するなら色を混ぜたほうが無難かな。
緑を足すなら《エラダムリーの呼び声》《夜明けの集会》なんかで壮大を使うって選択もあるね。
2010/10/19(火) 07:44:49
482 :
名も無き者
問題はCくんは《鎧をまとった上昇》を使っていることだ
2010/10/19(火) 11:17:15
483 :
名も無き者
だがAくんはそんな弱い生き物を入れるくらいなら出される前に勝てばいいと判断すると予想
新しいとこでは《電弧の走り手》おすすめ

新しいのつながりでCくんがまだ《安らぎ》を使ってるなら《戦隊の鷹》おすすめ
なんかいい装備品があればいいが
2010/10/19(火) 11:50:18
484 :
名も無き者
>だがAくんはそんな弱い生き物を入れるくらいなら出される前に勝てばいいと判断すると予想


いつまでも対策しないことに先生が心を鬼にして《罠の橋》+《無のブローチ》とか《崩れゆく聖域》やら使い出す

そしてそれをみたA君がバーンに《罠の橋》入れたら強いことに気づいて無双

塾環境でアーティファクト対策の大切さが理解されてめでたしめでたし

こういう可能性も…w
2010/10/19(火) 18:51:02
485 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

たしかに《鎧をまとった上昇》がありますねー。
白単ライフゲインは白単色で十分に強いと思いますよ。
塾環境では特に・・・w
ライフゲインで対赤が簡単な上に、対黒では《平和な心》が確定除去ですからねー。
だからもっと煮詰めてほしい・・・ッ!
多分構築によっては環境最強になれるんだ・・・ッ!

で、平地の数参照なのでCも《旅行者の凧》いいのではないかとも思いましたが、そこまで中心的なカードで無いのでスロットもったいないですね。
んー、でも《安らぎ》のエサになるのか。
《戦隊の鷹》もエサにいいですね。

>A
《電弧の走り手》いいですね。トランプル無いのでちょっと難しいですが。
>アーティファクト対策
《罠の橋》もってないんですよー。
まぁいつかは大切さを学ぶことになるでしょうw
具体的に言うと今度の大会あたり。


白単レシピ、新バージョン。
《前兆の壁》4
《メサの女魔術師》
《コーの精霊の踊り手》
《悟りの教示者》
《空位の玉座の印章》
《聖なるメサ》1 
《信仰の足枷》
《足縄》
《未達の旅》
《物語の円》
《ちらつき護法印》
《沈黙のオーラ》
《水晶球》
《カビーラの交差路》
《セラの聖域》
《平地》19
赤単バーンを抑制したレギュレーションではなくなったのとオーラを増やす必要があることから《忘却の輪》《信仰の足枷》に。
まぁ《物語の円》だけで大丈夫だと思うんですけどねー。
(円もストックのうちの1枚ですね。といっても誰も欲しがらなかったんですよねー?)
かつエンチャ対策に《沈黙のオーラ》
こんなもんですかねー。
1枚ぐらい《空位の王座の印章》を増やしてもいいかも。
(last edited: 2010/10/19(火) 23:50:41) 2010/10/19(火) 23:37:46
486 :
名も無き者
>>485
かなりドローできる構成ですね。
ただ、フィニッシャーとなり得るカードが少し少なくないですか?
私も似たようなレシピで組んだ事があるのですが、
エンチャントは破壊という手段以外にも、ハンデスや打ち消しされたりしても終わるし。
《空位の玉座の印章》
《聖なるメサ》1 
この3枚やられたらゲームエンドなんで、あと1枚か2枚何か欲しい気がしますが・・・
環境に《帰化》的なカードをいれるためにはいいのかな。
2010/10/19(火) 23:55:56
487 :
名も無き者
>まぁいつかは大切さを学ぶことになるでしょうw
>具体的に言うと今度の大会あたり。
ゴクリ…。

しかし、大会の縛りを単純に「アーティファクトやエンチャント多め」とかにしたらA君が《原基の印章》とかを満載したガンメタデッキ作ってこないか心配w
縛りの内容も議論しなくちゃいけませんな
2010/10/20(水) 00:09:08
488 :
名も無き者
あ、実感させるだけならアーティファクトやエンチャント関連で縛る必要はないのか
2010/10/20(水) 00:21:08
489 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>フィニッシャー
できれば対処して欲しいですが、それでも3枚は少なすぎですか?
何かいいのありますでしょうか?
というかこのデッキ結構重い・・・。
その辺りのアドバイスもお願いします。

>今度の大会
多分冬休みになりますが、縛りはどうしましょうね?w
デッキ内にマナシンボル15個までとか・・・?
2010/10/20(水) 00:35:17
490 :
名も無き者
>というかこのデッキ結構重い・・・。
気休めですがラヴニカのバウンスランドを入れるのもよろしいかと

あとは思い切って《メサの女魔術師》《コーの精霊の踊り手》の採用枚数を逆にしてみるとか?
2010/10/20(水) 00:48:04
491 :
名も無き者
>>489
《空位の玉座の印章》《聖なるメサ》《物語の円》などの存在から、割とマナを必要とするので、
土地もそうそう占術で回さない事を考えれば《水晶球》は抜いてもいいんじゃないでしょうか。
3マナと1ターンを使うのがもったいない気がします。
これだけドローできますしね。

>フィニッシャー
その抜いた2枚分を単純に《空位の玉座の印章》《聖なるメサ》の枚数を増やすなりでもいいですし
大型のクリーチャーを入れ、土地に《空の遺跡、エメリア》を入れる、というのはどうでしょう。

(last edited: 2010/10/20(水) 00:57:19) 2010/10/20(水) 00:56:07
492 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>バウンスランド
いえ、総マナ量ではなく、速さの意味でですね。
もう少し全体を軽くしたいですねー。
>採用枚数逆
>>476をどうぞー。

>水晶球
どちらかと言うとエンチャントレスを引くために入れたつもりなんですが不要でしょうか?
うーん、6枚は序盤に引けるんですかねー?

>フィニッシャー
大型クリーチャー・・・。フェリダー?w
・・・《オパールの大天使》

そういえば名も無き者様。
えーと、急かす意図は本当に全く無いので気を悪くしないで欲しいのですが、ご連絡がないということは土日の発送は無理だったということでよろしいのでしょうか?
取りに行く必要があるので、そのあたり知っておきたいのです。
(last edited: 2010/10/20(水) 01:13:08) 2010/10/20(水) 01:07:45
493 :
名も無き者
>>492
あああ、すいません!明日発送しようしようとおもい続けて今日に至りました・・・;
明日の昼必ず発送いたします、気を揉ませて大変申し訳ないです!
2010/10/20(水) 01:32:10
494 :
名も無き者
>>492
>>水晶球
>どちらかと言うとエンチャントレスを引くために入れたつもりなんですが不要でしょうか?
>うーん、6枚は序盤に引けるんですかねー?

《前兆の壁》《足縄》共に4積みですし、結構序盤に引けるんじゃないでしょうかね?どうなんかな
2010/10/20(水) 07:21:13
495 :
名も無き者
>うーん、6枚は序盤に引けるんですかねー?

期待値では10枚引けばOKだから3-4ターン目には手札に来る計算に。
除去が怖いなら、そもそも緑に(被覆持ちもいますし)
2010/10/20(水) 08:36:43
496 :
名も無き者
先生はただのエンチャントレスにしたくないって言って白単コントロール風味にこだわってなかった?
2010/10/20(水) 12:58:56
497 :
名も無き者
塾講師様
メール送りました。ご確認ください。

>>496
そうでしたっけ
でも《水晶球》2枚だけでコントロール性加味、になりますかねえ
まあ先生のすべては腹案ですから、先生のやりたいようにして貰いたいですねー。
2010/10/20(水) 17:13:21
498 :
塾講師 メールアドレス公開設定
名も無き者様
はい了解しました。また手元に来たらココに書き込ませていただきます。
お手間を取らせてしまったようで申し訳ありません。
ありがとうございました。

>コントロール
http://forum.astral-guild.net/board/21/228/176/
この辺りの話題ですね。
今もその考えは変わっていません。
エンチャントレスに特化した場合、生徒からすると、ドロー力に目を奪われてそれにばかり注目し、それ以外の応用の幅の無いデッキに見えてしまうのではないかなーと思いまして。
できるだけ応用の範囲の広い「コントロールデッキ」としか呼べないような形を作りたいところです。
別に白単にこだわっているわけではないので、混色もありだと思います。
白単だったのは前回は《曙光の精霊》が入っていたからですね。
青でも混ぜますか?w

・・・・・・それもありだなぁ・・・。
(last edited: 2010/10/20(水) 22:13:21) 2010/10/20(水) 22:11:19
499 :
名も無き者
青混ぜはいいですねえ!

各種打ち消しドローカードにコントロール色の強いエンチャントはいくらでもありますからね。
2010/10/20(水) 23:47:07
500 :
名も無き者
平和鍋系のオーラが多いなら《プーカの悪戯》とか使えそうかな
どれが誰のか混乱するかもしれないけど
2010/10/20(水) 23:58:12
501 :
名も無き者
青って使えるエンチャントそんなにあるっけ?
《プロパガンダ》とかか?
けどそれなら《光雷原》でいいしな
2010/10/21(木) 00:24:29
502 :
名も無き者
《聖なるメサ》をフィニッシャーに据えてる以上、《光雷原》はないだろ
入れるなら《プロパガンダ》だけど、プロパガンダ系がこのデッキに入るかというとどうだろうか・・・
2010/10/21(木) 08:07:31
503 :
名も無き者
《テフェリーの濠》とかどうですか?
2010/10/21(木) 14:39:00
504 :
名も無き者
《プロパガンダ》《テフェリーの濠》は完全にヤルデスデッキになっちゃわないか心配ですな
2010/10/21(木) 19:40:18
505 :
名も無き者
>>504
それを防ぐ為に、生徒さんに《解呪》の有用性を知らしめるのですよ!

コントロール性を高めるなら青はいろいろあると思うぜ

《強制》《相殺》《エネルギー・フィールド》《支配魔法》《失敗の宣告》
《レガシーの魅惑》《霧消の場》《対立》《リスティックの研究》《水位の上昇》


《テレパシー》で生徒の手札を見つつ、プレイング指導なんかしてもおもしろかったりw
《悟りの教示者》あれば全てのエンチャントはシルバーバレットできるしなー


というか青混ぜは確定してないからあんまり言うのもあれですかね
(last edited: 2010/10/21(木) 21:31:00) 2010/10/21(木) 20:45:06
506 :
名も無き者
《からみつく鉄線》とかとおなじようなもんだから大丈夫じゃない?
てかそういった類はもうそろそろ使ってもいいと思うな

あと生徒さん達そういうカードあんまり持ってないから一方的に使うだけじゃなくてある程度使って見せた後に大会景品にしたりトレードにまわしたら喜びそう

2010/10/21(木) 20:51:52
507 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

なるほど、奪取系のオーラ!
一応《支配魔法》頂きましたが強さと入手性と公平さを考えて、これは一時封印で。
(私も使いません)
現状誰に渡すのがもっとも良いのかがまだ不明ですからねー。
《精神の制御》を使いましょう。

Dのパーミのクリーチャー対処として現在オススメ中ですし、ちょうどいいですね。

そうなると、さらにデッキが重くなりますが、もう重さには目をつぶってマナファクトでも突っ込みましょうか?
2010/10/21(木) 23:01:53
508 :
名も無き者
>>507
>マナファクト
アリだと思いますよー 
そういう構成なら、《水晶球》も入ってきてもおもしろいんじゃないかな。

そうすると、今回のデッキコンセプトは
・エンチャントアーティファクト対処のため、エンチャントを使う
・青でドローやコントロール性の高い構築でアドバンテージの大切さを
ってところになるんでしょうかね?
(last edited: 2010/10/22(金) 00:30:13) 2010/10/22(金) 00:29:56
509 :
名も無き者
そういや誰も白昇天をあげてないね
2010/10/22(金) 04:13:28
510 :
名も無き者
>一応《支配魔法》頂きましたが強さと入手性と公平さを考えて、これは一時封印で。
>(私も使いません)

先生なら使ってもいいんじゃないかとは思いますね
《支配魔法》くらいなら、1枚でゲームを牛耳るほどの制圧力は無いですし

それに生徒さんからすれば、手加減されたと思われるのでは?
特にC君なんかここを覗いたりしてますし
まあ多分杞憂ですが

師匠が一歩先をいかなければ、教え子は自分の今の強さの先を見ることもできませんから
2010/10/22(金) 07:46:20
511 :
名も無き者
個々の生徒さんたちは
「先生ズリー!」
ってなって、そこまでで終わりそうな気がするなぁ…
「負けねーぞ!」
には至らないイメージ
2010/10/22(金) 08:14:38
512 :
511
失礼。
×個々 ○ここ
2010/10/22(金) 08:15:23
513 :
名も無き者
>>511
そうですかねぇ・・・
自分が生徒さん達くらいの年のときの場合は、当時教えてくれてた人がガンガン強いカードを使ってたので
やってやるーと、それに勝てるようにアイディアなんかで太刀打ちできるように考えてました
また、それが楽しいなぁって感覚だったのですが

強大な相手をいかに戦略で攻略していくか考えるのもMTGの醍醐味と思います メタを読む力もつきますし・・・


特に《支配魔法》クラスでズリーとかいって思考停止してしまうようでは、
いつまでたっても先生超えを果たすことなんかできませんよ生徒さん!

それとも生徒さん的には、先生が貰い物使うのがズリーって事なんかな?
2010/10/22(金) 09:02:19
514 :
名も無き者
リッチ戦とかのレポ読む限り先生強いカード使ってズリー!でしょうねw
先生が使うとカード同士のシナジーとか考えて使用しているので必要以上に強く見えてそうです(特に生徒さん達にとって未知のカードとか)


ちなみにカード提供はカードの入手性が悪い環境の改善&教材用だから先生が使っても無問題です
生徒が成長するごとに以前先生が使って見せたカードも景品になったりトレードなどで生徒さん達に回ってますし


2010/10/22(金) 18:49:52
515 :
名も無き者
俺も>>513に賛成だな。
むしろ《支配魔法》程度のカードをいなせないようでは、とてもじゃないが
「エンチャント・アーティファクト対策をとっている」レベルにはならない気が。
それにある程度のカードパワーのあるものでないと、生徒さんもエンチャント破壊導入に気が乗らないのでは?

相手が強いカードを使う

すげえつええ!いいなーそれそれ俺も欲しい

いつかきっと自分も手に入れたい

目標のカードを軸に脳内でデッキ構築

みたいな思考回路でしたね自分は。
ロック系のカードでない限り、そうそうやる気破壊にはならないとは思いすけどねえー


そういう「環境」といってしまえばそこまでですが。
まあもちろんいつも通り、先生のお考え次第という事で。
2010/10/22(金) 19:35:04
516 :
名も無き者
すいません二重投稿につき修正。
(last edited: 2010/10/22(金) 19:39:56) 2010/10/22(金) 19:36:40
517 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>生徒の反応
ちなみに「卑怯やわー」と不満を垂れたのはDだけですよー。
(前に書いた推敲はこの辺りと関連します。
 私も人間ができているわけではないので、ちょっとレポにおける心の声の部分が過激になったのです)
Eは単純に強さに感心していただけですし(味方だからというところもあったのでしょうがw)
Cは自分のデッキなら対処できると理解していました。追放とか生贄ですね。
(というかよく考えたらリッチはアーティファクトをバウンスされるだけで死ぬのか・・・)

>白昇天
《光輝王の昇天》ですね。
たしかにいいですね。
もともと防御的ですし、《物語の円》があればノーダメも容易でしょう。
でも戦略的に《空位の玉座の印章》と同じ価値のような気がしますねー。
印章を増やすのとどっちがいいのでしょうか。

>支配魔法
なんだか少しだけ機能が違うというのならいいのですが、ただ単純にコストが軽くなっている物を使うのはどうかなー、と思うわけです。
やっぱりデッキ構築は個々のカードの特性を活かしきろうと思うところから始まると思いますし。

ちなみに《支配魔法》はエンチャント対策促進にはならないと思いますねorz
なぜならクリーチャー破壊で対処できるから。
ウチの生徒は全員脳筋ですがなにか?(涙


と、いうことを考慮に入れまして・・・《押収》にしましょうかねー。
非生物を奪えるのでこれならエンチャント破壊促進になるでしょう。
そして重さはどうフォローするかと言うと・・・。
《アカデミーの学長》を解禁。
今までは自重していましたが、まぁそろそろいいんじゃないでしょうか?w
あー、これで軽くなる上に安定するわー。
(last edited: 2010/10/22(金) 22:48:42) 2010/10/22(金) 22:37:37
518 :
名も無き者
《アカデミーの学長》を解禁。
おお、学長!いいですねえ

《光輝王の昇天》《空位の玉座の印章》は選ぶの難しいなぁ。
前提条件のクリアが容易ならば、2マナと軽いしマナさえあれば量産できる昇天の方がいいのかな?
ただ、中盤終盤にくると、どうしても4ターン以上かかるし遅いんでしょうか?
印象は重いしマナはかからないのは良いけど、エンチャントが止まると出なくなりますし。
出したら後は楽ですけど。

《支配魔法》
確かに生物奪取系カードはクリーチャー除去で対応できますね。
《押収》なつかしいな、よく使ってたわ。
(last edited: 2010/10/23(土) 01:35:48) 2010/10/22(金) 23:08:03
519 :
名も無き者
《空位の玉座の印章》は、エンチャントレスがでていればエンチャント止まらないんじゃないですかね。ローウィン?アラーラで《終わり無き地平線》と組み合わせて白単のノーエンチャントレスverでしか回したことがないのでわかりませんが…

あと、昇天より性能は劣りますがドロー力だけで見れば《雄鹿の蹄の跡》もありますね。
2010/10/23(土) 01:21:40
520 :
名も無き者
《アカデミーの学長》から《押収》出すと被覆や一方通行も奪えるんですよね……
地味に凶悪
2010/10/23(土) 02:08:33
521 :
名も無き者
ついにレクターグールか…胸熱
2010/10/23(土) 02:32:39
522 :
名も無き者
デッキレシピ期待

《アカデミーの学長》くるなら、《象牙の仮面》が欲しくなりますな
2010/10/23(土) 08:53:16
523 :
名も無き者
今までの先生のデッキの中で一番楽しみだな>青白エンチャント

>>520
学長が地味とな?ハハハご冗談を。
2010/10/23(土) 10:43:15
524 :
名も無き者
《神聖の力戦》《テフェリーの濠》を一枚挿ししとくとよさそう
2010/10/23(土) 13:16:15
525 :
名も無き者
先生はいろんなことに気を配ってデッキ作るので毎回レシピ楽しみ
タダ強を使ったごり押しがないとこがいい

青エンチャントならカウンターとして《軽快なリフレイン》がいいと思います
2010/10/23(土) 14:24:06
526 :
524
《神聖の力線》だった
2010/10/23(土) 14:39:28
527 :
名も無き者
黒も入ってたら《結界師ズアー》オススメするんだけどおしいw
2010/10/23(土) 14:44:18
528 :
名も無き者
かなり重いけど《不朽の理想》とかいいよね、青白コンなら長期戦になるし。

ただ生徒さん達のエンチャント破壊が追いつかなくなるので結果ダメだろうけどw
2010/10/23(土) 14:58:01
529 :
名も無き者
《不朽の理想》
確かに完封することが目的じゃないしねw
2010/10/23(土) 16:10:04
530 :
名も無き者
>>523
学長大活躍を予想したら、墓地対策が刺さって無力感を感じた時期があってな…
2010/10/23(土) 16:24:43
531 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

期待して頂いているようですが、あまり納得の行くものはできませんでしたorz

クリーチャー
《前兆の壁》4
《メサの女魔術師》
《アカデミーの学長》
オーラ 
《足縄》
《ちらつき護法印》
エンチャントメント
《物語の円》
《皇帝の仮面》
《空位の玉座の印章》
《聖なるメサ》
《押収》
《軽快なリフレイン》
インスタント
《悟りの教示者》
《渦まく知識》
土地
《セラの聖域》
《氷河の城塞》
《平地》14
《島》

これ難しいです・・・。
平和な心系エンチャントがほとんどなくなりました。
これはドローサーチで全力で円を引いてくることで何とかなるかなーと。
それに伴いオーラが少なくなったのでメサへ戻しました。

うーん・・・なんだか微妙ですねぇ。
白単は維持したままで、《押収》のみ2枚ほど組み込むって形のほうがいいような気も・・・?

黒を組み込んでもいいのですが《結界師ズアー》はこの環境とこのデッキではあまり力を発揮できないような。

難しい!!
(last edited: 2010/10/23(土) 23:44:32) 2010/10/23(土) 20:44:07
532 :
名も無き者
>>531
もし《結界師ズアー》使う場合は下記を使っていくデッキ構成になると思います

《平和な心》系…《不眠の晒し台》などもgood
《物語の円》
《聖なるメサ》…フィニッシャー
《浄化の印章》《沈黙のオーラ》など

あと先生が使う気があれば《ファイレクシアの闘技場》もありです

ただし先生もおっしゃるとおりズアーは《メサの女魔術師》と相性が悪かったりコストがでかいエンチャントは持ってこれないので使うなら違うデッキになっちゃいますね


2010/10/23(土) 21:19:52
533 :
名も無き者
《不眠の晒し台》いいね
青は先生の言うとおり混ぜずに《押収》だけにして白黒でもいいのでは?
もしくはやっぱり緑がいいかと
ドローしてもそれを連鎖させるマナがなかったりしますし《繁茂》はけっこう活躍します
2010/10/23(土) 21:39:10
534 :
名も無き者
まあ学長先生いれば白単でももってこれるし、強力なエンチャントだけ他の色から借りるって構成も良いかもしれませんね。

色混ぜると、土地事故がね・・・

《結界師ズアー》は確かに強いですが、
・3マナ以下しかもってこれない
・3色出せる状態じゃないと出れないので4ターン目に出すのが難しい
・攻撃の前に除去られても終わり
のデメリットが痛い。
《押収》《空位の玉座の印章》などのフィニッシャーを呼べないのが特に。
(last edited: 2010/10/23(土) 23:31:47) 2010/10/23(土) 23:31:07
535 :
名も無き者
《結界師ズアー》
デッキ構成が変わってしまうので今のデッキには合わないけどこれを使って構築する場合は《結界師ズアー》《アカデミーの学長》両方入れればおkかな
あと地味だけどズアーのために《死の溜まる地、死蔵》


2010/10/24(日) 02:09:26
536 :
名も無き者
ズアー本人じゃなくて運命を支配してもらえばよくね?
《崇拝の言葉》とセットでどっちもエンチャントだし
2010/10/24(日) 02:30:52
537 :
名も無き者
>>536
勝率を上げる為の構築ならそれもアリだけど、
「生徒さんにエンチャントアーティファクト対策を推奨する」というコンセプトからして厳しいのでは?
ロック状態に入っちゃったら、エンチャント破壊とかできなくなるし。

普通の構築としてはすごく良いと思いますが
(last edited: 2010/10/24(日) 13:48:34) 2010/10/24(日) 13:48:02
538 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>塾講師様
再びメールを送信しました。
2010/10/24(日) 16:58:55
539 :
名も無き者
初めて書き込みしてみるテスト。
オーラはクリーチャー側をどうにかすることで対応できてしまうので
直接除去以外は対応しにくい全体エンチャントを見繕ってみました。

案1:拷問生活+ゴルガリの茶鱗でライフ回復。
黒単とかである程度のマナがあると回復量が半端ないですし
CIP持ちと組み合わせればいろいろと悪さできそう。
ただ、拷問生活がコモンとは言え、古いカードなので
所持 or 手に入るかどうか・・・。


案2:リスティックの研究を使ってみる。
上でもすでに出ていますが、使われると微妙に嫌がらせになる。
と言うレベルのこのカードもいいかと。


案3:リスティックの氾濫+卑怯でバウンスしまくり。
対脳筋にはこれ以上の嫌がらせはないかも。
2010/10/24(日) 21:10:15
540 :
名も無き者
カッコでくくるの忘れてました
《拷問生活/Tortured Existence》
《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《リスティックの氾濫/Rhystic Deluge》
《卑怯/Cowardice》

2010/10/24(日) 21:15:51
541 :
名も無き者
《卑怯》《前兆の壁》と相性よかったりで面白いけどこのデッキの場合《アカデミーの学長》を手札に戻されたり《ちらつき護法印》+《メサの女魔術師》のドローエンジンが死んじゃいますね


2010/10/24(日) 21:58:51
542 :
名も無き者
学長で重いエンチャントという流れに逆らって軽いのをお勧めしてみる
《名誉の神盾》《カーターの願望》
2010/10/25(月) 04:18:47
543 :
名も無き者
やっぱ難しいですね。

俺らは普段デッキ構築するとき、フォーマット内のカードで、どれだけ強いデッキが組めるかって事しか考えない。

でも先生は、それプラス環境内のプレイヤーのカードプールの質の平均化とか、
生徒さんへの指導要素を絡めて考えてデッキメイクしているのは、改めて感心するな。

自分も今回のコンセプト見直して組んでみたら、先生が最初につくった白単とほぼ同形になった。

本当に強けりゃいいだけなら《支配魔法》《結界師ズアー》+他カードでロック決めたりできるんだがね。
(last edited: 2010/10/25(月) 04:49:50) 2010/10/25(月) 04:43:56
544 :
名も無き者
難しいようですが私は前の構成でいいと思いますね
《曙光の精霊》がエンチャントに関係ないとはいえ良い味出してますし
それと《聖なるメサ》が必要なのか疑問です
2010/10/25(月) 14:42:18
545 :
名も無き者
フィニッシャーというかクリーチャーが少ないから《聖なるメサ》悪くないとは思うんだけど
2010/10/25(月) 15:03:15
546 :
名も無き者
《悟りの教示者》とか《アカデミーの学長》とサーチ系がふんだんに積めるので
《聖なるメサ》は1枚挿ししとくと良いと思いますけどねえー
相手がクリーチャー並べるタイプならブロッカー量産、隙あらば群れて刺せるし。

《曙光の精霊》案もあれはあれでなかなかいいと思います。
コンセプトに沿う形なら《最下層民》とかと組めばエンチャントとのシナジーも形成できるのでなお良し。


あと今思いついたけど《ヴィダルケンの宇宙儀》も1枚くらい挿しといてもおもしろいかも。
教示者でもってこれるという点で。
インスタントタイミングの良さを再認識させてやるぜヒャッハー的な。
(last edited: 2010/10/25(月) 21:30:04) 2010/10/25(月) 21:20:08
547 :
名も無き者
以前もちらほら意見でてたけど《最下層民》+《曙光の精霊》&《ヴェクの聖騎士》はC君のフェリダーデッキにもピッタリなのでおすすめしたい

フェリダーデッキも《最下層民》は1枚挿しておけば引っ張ってこれるしね
2010/10/25(月) 22:27:31
548 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>名も無き者様
本日受け取らせていただきましたー。
《道理の宿敵》その他。
・・・・・・一つ受け取っていいのか迷うものがありましたが(汗
前述の都合によりカード名は書きませんが、名も無き者様の気前の良さに驚愕しております。
本当にありがとうございました。


《最下層民》+《曙光の精霊》&《ヴェクの聖騎士》
これはいいですねぇ。
《牧歌的な教示者》がいますし。
(今はあんまり活用してない、というか使ってない?)
ですが、10版なので生徒にとって通販しか入手方法が無いのが残念ですねー。

というか・・・前から、それはもう前から言ってますが、この環境なら《ヴェクの聖騎士》がほぼ無敵なんですよねー。
それを分かった上で構築してくれると一皮剥けるんですが。
たぶんこの環境じゃチューンしたフェリダーデッキが最強です。
(しかも多分最下層民すら不要になるはず)
むぅ・・・。


私は《物語の円》があるのでー。
《曙光の精霊》に割くスロットもありませんしorz
(last edited: 2010/10/25(月) 23:33:47) 2010/10/25(月) 23:30:18
549 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>白エンチャントコントロール
で、私のほうなんですが、またもや前言を翻すようで心苦しいのですが、8エンチャントレスへの変換を構想。
コントロールといえど、動きが遅すぎます・・・。
なので大幅な軽量化。
>聖なるメサ
うーん、たしかに頭数は増やせるんですが、常に2マナ拘束されるので実は動きが鈍くなることがあります。
マナが充実するころには多分《空位の玉座の印章》が機能してるでしょうし。
なので、一度抜いてみますね。


レシピ
《前兆の壁》
《メサの女魔術師》
《コーの精霊の踊り手》
《悟りの教示者》
《空位の玉座の印章》
《カーターの願望》
《オパールの女人像》
《未達の旅》
《物語の円》
《ちらつき護法印》
《セラの聖域》
《平地》21

どうでしょう。
今まではドローしても同一ターンには行動できませんでしたが、これなら動けるかな。
これは便宜的にエンチャントレス型とでも言いましょうか。
今までの正コントロール型とどちらがいいのか迷うところですね。
前回はコントロールタイプの一つの形の提示ということでコントロール型でした。

しかし、私が構築する際に心がけているのは(生徒達に見せたいのは)
・カードの特徴を『最大限まで』有効活用する全体としての構築
・デメリットがあってもそれに影響を受けない全体としての構築
なんですねー。
これを考えると、エンチャントレス型でもいいのかなーと思います。
キーカードは最近手に入れられるカードですし、白緑にしてDとかぶらせてませんし。

ああ、でもレクター《押収》は惜しい・・・ッ!
エンチャントレス型と正コントロール型のどっちがいいですかね??



後者のデッキの典型は全体除去を使うデッキなんですけどねー。
あまり浸透しません。
ターボジョークル復活させようかな。
(last edited: 2010/10/25(月) 23:41:50) 2010/10/25(月) 23:30:46
550 :
名も無き者
地味な意見ですが青を混ぜる場合は《オパールの女人像》のスロットは《仮装の歩哨》にすると面白そうです
2010/10/26(火) 00:09:48
551 :
名も無き者
《護衛のゼンディコン/Guardian Zendikon》 とかもいいんじゃないですかね?
(ちょっと防御的過ぎるかもしれないが)
2010/10/26(火) 00:14:28
552 :
名も無き者
>>548
届きましたか。また機会があればお送りさせて頂きます。
こちらこそいつも楽しませてもらってありがとうございます。


>エンチャントレス型と正コントロール型
個人的には、環境にコントロール色が不足してると思うので後者をみてみたいですが
とりあえず先生も色々考えてるみたいだし、まずは次に会うとき、生徒さん達とまわしてみては?
使い勝手の感触と反応を見てから徐々に変えてもいいと思うなー。
2010/10/26(火) 01:17:22
553 :
名も無き者
生徒さんたちを相手に大幅に調整するのはどうかと思いますが…
先生にとって生徒さんたちと対戦するのはあくまで本番ですから
2010/10/26(火) 14:40:25
554 :
名も無き者
>>553
そうですかねえ・・・確かにひょいひょい大規模に構成を変えるのは良くないかな。
色までガラッと変わると生徒さんも対策も何もなくなりますからねえ。
(last edited: 2010/10/26(火) 21:22:16) 2010/10/26(火) 21:21:58
555 :
名も無き者
今回デッキ改修しても対茶&エンチャント強化期間中は同じ構成のまま繰り返し使い続けるだろうからそんな心配しなくても大丈夫と思う

あと沼黒コンはコーラシュ入ってますが相性のよい《ヴォルラスの要塞》《邪悪な岩屋》の一枚挿しとかもアリですかね?
2010/10/26(火) 22:00:27
556 :
名も無き者
《ヴォルラスの要塞》はいいね
けどそれだと1ターン無駄にするから《中断された埋葬》はどうでしょう?
2010/10/27(水) 16:24:14
557 :
名も無き者
使うのであれば、スロット的な問題からして単純に《沼》と交換できる《ヴォルラスの要塞》系の方をオススメします。
繰り返し使えますしね。

それか《ファイレクシア流再利用》とか。
《堕落》系によってライフには若干の余裕があるし・・・って遅いか?
(last edited: 2010/10/27(水) 17:22:20) 2010/10/27(水) 17:16:09
558 :
名も無き者
一応沼は凧で増やせるけどコーラシュの壮大の能力は使いまわさんとちょっともったいないよね
しかも凧は後々抜ける予定みたいだし
2010/10/27(水) 17:41:38
559 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>ヴォルラスの要塞
いいですね!
直接場に出すものでないので《マラキールの門番》の使い回しにも良さそうです。
うーん、クリーチャーメタが進むなぁw

>生徒で調整
あー・・・。
レポの少なさから察している方も多いとは思いますが、実はまた塾を離れています。
今度戻るのは冬休みですねー。
なので、どうせなら机上で煮詰めてから完成版を披露したいところです。
マイナーチェンジはいいですが、大幅な変更は混乱の種になるので。

あ!
塾を離れているとはいっても、名も無き者様から頂いたカードは生徒宅に郵送するつもりなので心配なさらず!

>Omegaweapon様
無事届きましたー。
ありがとうございます。
メールを送信しましたのでご確認ください。


さてw
これでウルザトロンが3.5セット塾環境にあることになったわけですが、最後の1セットは誰に渡しましょうかねー?w
あと、どんなトロンへの方向性を暗に示しましょうかねーw
何かおもしろそうな案があればアドバイスお願いします。
2010/10/27(水) 22:36:34
560 :
名も無き者
トロンとなると、もう0からのデッキ構築になるのかな。
今トロンセットもってない生徒さんて誰だっけ?
2010/10/27(水) 23:29:25
561 :
名も無き者
大会直後でAくんが2・2・1枚
Eさんが死蔵
なはず

イゼットロンは先生組んだしAくんは多分緑中心
出現してほしいのは白青トロンか?
2010/10/27(水) 23:50:48
562 :
名も無き者
とりあえずトロンは組みやすさだけで考えてみると青か緑絡みが楽ですね

あととりあえずあるならば安定したトロンデッキが簡単に組めるよう印鑑も4、5枚一緒にセットで渡すのがよさそう
2010/10/27(水) 23:52:18
563 :
名も無き者
青白、青緑、白緑、青黒、黒緑、赤緑(Dくんのビッグマナとややかぶる)、緑単(Eくんのビッグマナとややかb(ry)、

あと黒は環境に多いこと考慮したら青白、青緑、白緑あたり?
2010/10/27(水) 23:58:54
564 :
塾講師 メールアドレス公開設定
Eさんは今ビッグマナ持っていませんよー。
そしてDのドラゴンも今はランデス要素が入っているので加速は抜けています。
なのでビッグマナと呼べるデッキはほぼないですね。
Aは2、2、1枚ですが、頂いたカードで補充してフルセットにします。

デッキ決めの先決問題は色ではなく、フィニッシャーもしくはメインとなるカードではないでしょうか。
結局は大量マナで何がしたいか、ですから。
ついに《潮汐を作るもの、ロートス》かなー?w
黒はだめですか?
《ゲトの血の長、カリタス》を安く仕入れたりしたのですが。

というか誰に渡すかもまだ決まっていないのですが。
冬休みの大会の景品にするのが妥当かな。

(ちなみに、ここで考えるのは生徒がトロン構築で困ったときに、こんなのもいいんじゃね?と示す程度なので、生徒に強制する指針ではありません。
生徒が自分でやりたいことがあればソレを優先させますので悪しからず)
(last edited: 2010/10/28(木) 00:49:44) 2010/10/28(木) 00:48:31
565 :
名も無き者
青がからむなら《潮汐を作るもの、ロートス》よさそうですねえw
黒がからむ場合は《疫病風》とか《苦痛の命令》もありかなあ。

そういえばA君は《ダークスティールの巨像》持ってましたっけ?
2010/10/28(木) 01:06:47
566 :
名も無き者
カリタスは能力に黒マナたっぷり使うからトロンと相性良いわけじゃなさそうな気が
2010/10/28(木) 02:10:40
567 :
名も無き者
トロンには各種印鑑があると○
アーティファクト破壊が流行るようなら《ダークスティールの鋳塊》《予言のプリズム》もオススメ
2010/10/28(木) 03:18:29
568 :
名も無き者
私はトロンつかってたときは、青単で《メムナーク》使ってましたね
大量マナでコントロール得まくりうめえwww
2010/10/28(木) 08:13:34
569 :
名も無き者
《苦悩火》をX=20で打ち込んでみるとか
2010/10/28(木) 11:53:59
570 :
名も無き者
単純にいっぱいマナだして重いスペル使うって事だから、色とか何でもいいよね。
トロンで重要なのは、たくさんマナで俺TUEEEEEEE感だから(笑)
そこは生徒さんとフィーリングの合うファッティでいいと思う。
もしくは>>569のような火力やら。

後は起動型能力に無色マナいっぱい使うパーマネントだけど、《マスティコア》とか高いしなー。
2010/10/28(木) 13:44:15
571 :
名も無き者
マスティ今400円ぐらいだぜ
でもそんなのよりも《鋼のヘルカイト》おすすめ
2010/10/28(木) 14:01:11
572 :
名も無き者
イゼットロン、《歯と爪》トロン、青白トロンはトーナメントでも見かけたなぁ。

生徒たちが好みそうなのは、やっぱ《歯と爪》かな?
2010/10/28(木) 14:24:51
573 :
名も無き者
《歯と爪》は塾にはなさそうだなぁ…
値段と入手性と効果を考えるとやっぱりタコじゃね
ドローもあるし
2010/10/28(木) 14:30:20
574 :
名も無き者
《歯と爪》いいですよねー。

緑で《歯と爪》やファッティを用意

青でそのファッティを守る手段を容易

緑で強化、青で攻撃を通す手段を

と考えると青緑とかいいんじゃないかい。構築の仕方もシンプルで組みやすいと思いますが
2010/10/28(木) 14:31:57
575 :
名も無き者
>>568《メムナーク》
安いし大量マナ活かせるしでいいね

茶単とかトロンに入れるとバカにできない固定火力《アラジンの指輪》もいいかもー
2010/10/28(木) 19:29:47
576 :
名も無き者
最近のカードだ《キマイラ的大群》とかあるよね
2010/10/28(木) 20:27:57
577 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

なんだか明日塾に顔を出せるかもしれないー。
行けたならカード渡して、その報告をします。
レポは期待せずにお待ちください。



>トロンのフィニッシャー
《キマイラ的大群》はないですが、《キマイラ杖》ならあるのでこれでいいでしょうかねー。
ついでにアーティファクトですし。
《歯と爪》はないですねぇ・・・。
《疫病風》!! これはあります。ついでに《活力の風》もあります。
まぁAが今まで忌避していた大きなマナコストのファッティを使う機会になればいいですね。

《カタリス》はCの黒コンにあげよう。
まぁそろそろデッキをオーバーホールしないと中身ゴチャゴチャでしょうしねー。


えーと、今のうちにあげるカードを整理しておくと
A:トロンの残りと色に合わせたパーツ 《ペラッカのワーム》がいいかも
B:《悪性の強打》《窯の悪鬼》(←ウィーゼロックス持ってますしね)
C:《道理の宿敵》《ジェイスの消去》《双つ術》《カリタス》《危害のあり方》《孤独な宣教師》《魂の従者》《精神ヘドロ》《進化する未開地》
D:《家畜化》《方解石のカミツキガメ》(エンチャ・ランデスデッキ強化はなしで。難しい立ち位置なんですよねー涙)
E:《エイヴンの裂け目追い》《アクラサの従者》両滑空者《火山の鎚》(乾燥はないですよねー)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/10/29(金) 02:00:08) 2010/10/29(金) 01:52:38
578 :
名も無き者
赤がからむトロンだと《ウルザの激怒》も活躍できますね
けど入手困難が惜しい・・・
2010/10/29(金) 17:32:12
579 :
名も無き者
今、生徒さんの手持ちのデッキがどうなってるのか気になりますねー
レシピとか知りたいなあ・・・
2010/10/29(金) 23:50:15
580 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
塾に顔を出してきました。

>今のデッキ内容
うーん、大幅な変更はないですねー。
マイナーチェンジはいろいろありましたが。
といってもその少しの変更が結構重要なんですけどね。
でもさすがに把握しきれませんorz

あ、でもライブラリーアウトは黒青になってました。
《ジェイスの消去》《精神の葬送》《精神の吸収》《妄想の誘導》《道理の宿敵》《霧脈の境界石》が入っています。
けっこう強力になったんじゃないでしょうか。
境界石がカニと合っていて強いですよね。
でも除去は入ってなさそうです。

というか、Cはここに書き込めるんだから名も無き者様にはお礼を言うべきですよね。
言っておきます。

レポは明日にー。
(last edited: 2010/10/30(土) 02:59:31) 2010/10/30(土) 02:55:39
581 :
塾講師 メールアドレス公開設定
私(黒コン)vsB(黒ビート)

コーラシュコンのお披露目。

まずは《強迫》
でも落とせるものが無いっていうね!
もう攻撃特化しすぎですよ。
《コジレックの審問》は刺さりそうですねー。
忘れてた。冬休みまでには仕入れておこう。

2ターン目《旅行者の凧》
いい展開だ。
B「なにこれ?」
説明・・・。
B「どんだけ土地出すつもりやねんw」
そう言っていられるのも今のうちだw
E「へー、毎ターン土地引けんの。でも3マナかー・・・」
まぁキミはクロックパーミだからなー・・・。
ままならないなぁ。

3ターン目、まだ何も出さないので凧起動のためマナ温存。

4ターン目、《惑乱の死霊》が出たので《マラキールの門番》
私「ほら生贄」
B「ッチ!」

5ターン目
さぁ出てこい!
私「《黒き剣の継承者コーラシュ》召喚!」
B「なにそれ?」
私「オレの沼分のパワータフネス、で2マナで再生。接死で死なないのがいいよね」
B「すげぇ!!?」
私「しかも」
手札からコーラシュを捨て、壮大。
B「あー・・・なるほど、だからそのアーティファクトか」
(last edited: 2010/10/30(土) 17:34:45) 2010/10/30(土) 17:27:36
582 :
塾講師 メールアドレス公開設定
B「つかそれはめんどいなー・・・。1体だけならまだしも・・・」
私「まぁだから1ターン待って門番先出ししたんだし」
直接除去入れてないからー。
B「とりあえず《門番》出すわ」
私「当然門番生贄ですよねー」
B「ッチ!」
私「コーラシュアタック!!」
B「回避能力がないのが唯一の救いか・・・門番でブロック!」

B「このままじゃジリ貧だな・・・ドロー! あ、《門番》引いた。ほら生贄w」
私「コォォォオオラシュゥゥゥゥゥウウウ!!!」

それ以降。
私「ドロー! 土地かよ! 凧起動!」
B「《シミアの死霊》召喚! 《黒騎士》召喚! 《ナントゥーコの影》召喚!」
を繰り返すこと数回。

私「あかん、負ける・・・。最後に《堕落》14点で影破壊・・・」
B「14点の堕落wwwwww」
でも一撃じゃ足りんのだよ!

その後も土地ばっかり。
《ヴォルラスの要塞》も引かず。
最終的に17枚の沼が場と手札に。これはヒドイ。

私「負けたー!!! 土地多すぎだろ!」
B「オレ4枚やのにwww」
私「でもまぁ面白いだろ? 沼の数を参照するものばっか入れてみた」
B「なるほどねー」
(last edited: 2010/10/30(土) 17:35:42) 2010/10/30(土) 17:28:16
583 :
C
>>579
カードを提供していただき、ありがとうございました。 
おかげで強くなりそうです。

今つくっている途中なので、レシピはまだありません。
2010/10/30(土) 19:18:55
584 :
名も無き者
おお、Cくん来た!
細かくなくてもCくんの考える方向性とキーカードは知りたいなぁ
何かアドバイスできるかも

それとフェリダーデッキの中身も知りたかったり
2010/10/30(土) 19:38:35
585 :
名も無き者
>>582
>コォォォオオラシュゥゥゥゥゥウウウ!!!
なんか知らんが吹いたwww

・・・やっぱ凧は土地オーバーしすぎるのかな?
全除去いれてみると、数の暴力に対しても安定するのでは?

>>583
カード提供した者だけど、お礼は先生にもねw 受け取ったり手間かけてくれてるし
それより、役に立ってるようなら何よりです。
完成せずとも、程よくデッキレシピが練れて来たら、君の分だけもでここで教えてくれると嬉しいなー もし暇あったらでいいんでねー?
もしくは先生に伝えれば、先生がここに書き込んでくれるはずw

学生の本分であるところの勉強も頑張ってね。
(last edited: 2010/10/30(土) 21:58:58) 2010/10/30(土) 19:41:25
586 :
名も無き者
先生凧と壮大で圧縮しまくったのに沼ドローカワイソスw

全体除去に関しては値段が安い《もぎとり》《弱者の消耗》あたり採用したほうがいいかもなあ
ウンパスだけでは月などでタフネス3以上に強化されたクリーチャー厳しそうだし


2010/10/30(土) 19:59:29
587 :
名も無き者
《もぎとり》はもれなくコーラシュ死ぬからな
塾環境を考えると《弱者の消耗》が猛威を振るうんじゃ?
Bくんだいたい3以下だしDくんの一方通行も関係ないし
2010/10/30(土) 20:08:29
588 :
名も無き者
先生、現在の凧沼コンのレシピはどんな感じですか?
2010/10/30(土) 20:11:56
589 :
名も無き者
《弱者の消耗》はいいですな。
もしくはそれこそ《ネビニラルの円盤》とか?
2010/10/30(土) 20:16:26
590 :
名も無き者
C君がくると活気づくこのスレッド
2010/10/30(土) 20:21:37
591 :
名も無き者
《ネビニラルの円盤》はコーラシュと相性いいから書こうと思ったけど凧と糞ハンマー破壊しちゃうのがネックなのよね
でもまあ先生ならプレイングで何とかなるかな
2010/10/30(土) 20:21:45
592 :
名も無き者
先生《火薬樽》持ってなかったっけ?
円盤と樽と消耗どれがいいんだろうか
2010/10/30(土) 20:49:37
593 :
名も無き者
《シミアの死霊》が通ったから、デッキが土地ばっかりになったとか?

2010/10/30(土) 21:31:15
594 :
名も無き者
コーラシュ出す前に場を一掃するやりかたなら《もぎとり》も大丈夫かな。
あとに撃つことも考えるなら自陣はマラキール以外全部場に残る《弱者の消耗》使いやすそう。

《火薬樽》も悪くないけど一番爆破することが多い2、3マナ域に《旅行者の凧》《ロクソドンの戦槌》(1枚だけど)があるのがちょっと気になるかも。凧が抜けたあとならけっこういい感じな気がする。

《ネビニラルの円盤》は隙があるのはいいとして神器全部壊しちゃうのがちょっともったいないかなあ。
2010/10/30(土) 21:37:31
595 :
名も無き者
やっぱコーラシュがいるときにも全体除去撃ちたい場面は多いだろうから(コーラシュ様に回避能力がないため)
コーラシュが死ぬ除去じゃない方がいいんじゃないですかねー

《火薬樽》のデメリットは、「同じマナコストしか破壊できない」ってとこですか。
特に2マナと3マナを分け隔てて除去するのは、痛い気がする。このデッキじゃ使い回せんし。

そう考えると、インスタントで融通の利く《弱者の消耗》はいいと思いますね。
ウンパスも生きるし。

円盤使うとしたら・・・ 凧とハンマーはどうせ枚数も少ないし、いざというときには壊していい気が。
ハンマーも1枚だし、先生もお守り程度に考えているでしょう。
(last edited: 2010/10/30(土) 22:32:55) 2010/10/30(土) 22:21:13
596 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>土地ばっかり
もうね、リアルラックの差がひどい。
《シミアの死霊》の攻撃が通った時には手札には土地以外に《リリアナ・ヴェス》しかなかったので計3枚のヴェスを追放されただけですね。
何回か攻撃されましたが、あとはもう土地しか手札になかったです。
被害を防いだ・・・のか? なんか悲しい。

>私のレシピ
《黒き剣の継承者コーラシュ》
《のたうつウンパス》
《マラキールの門番》
《悪魔の布告》
《堕落》
《堕落の触手》
《旅行者の凧》
《ロクドソンの戦鎚》
《強迫》
《リリアナ・ヴェス》
《血の署名》
《ヒル溜りの沼》
《ヴォルラスの要塞》
22沼

現在はこうなってますね。
懇願の方が良かったのですが、注文忘れ。
うーん、土地24枚・・・多い? いや多くないはず。

よく考えればクソハンとウンパスは素晴らしい相性なのですね。
《バジリスクの首輪》とは違い、死なない。

《火薬樽》3枚、《ネビニラルの円盤》4枚、《弱者の消耗》1枚あります。
出た当時は《弱者の消耗》は特に強くないかな、と思っていたのですが、なるほど、塾環境ではかなり強そうです。メタって大事。
ハンマーはほぼコーラシュが出るまでは出さないでしょうし、円盤でいい気もしますが、《弱者の消耗》も案外いいですね。
MWSで回して、いい感じに動きそうなら《弱者の消耗》を手に入れましょう。

買う予定リスト
《ダークスティールの斧》
《弱者の消耗》
《コジレックの審問》
懇願は・・・やっぱりヴェスでいいかなー。
(last edited: 2010/10/30(土) 23:44:44) 2010/10/30(土) 23:41:45
597 :
名も無き者
あー。そういえば。
確かB君て、ウィーゼロックス使ってましたよね?
ものは相談なんですが、(B君((もしくは先生))が持ってれば)トレードしたいカードがあるんですが、どうでしょう?
B君とコンタクトとって頂いたりする事は可能でしょうか?
トレードの品は悪いようにはしないつもりですが・・・特に今回、B君不遇の様でしたしw


もしよろしければ、以前やり取りしたメールアドレスにご連絡頂ければ。
問題なければ、このスレに直接書いてもらっても。
トレードに関して難ありなら、このレスは無視してくださって結構です。
2010/10/31(日) 00:36:45
598 :
名も無き者
>懇願は・・・やっぱりヴェスでいいかなー。
コーラシュや他のカードを何度も引っ張ってこれることを考えるとやっぱりヴェス姉さんに分がありですかねー
2010/10/31(日) 00:47:54
599 :
名も無き者
ヴェスの方がいざというときサーチ以外にも使えて汎用性あるしな

2010/10/31(日) 01:19:09
600 :
名も無き者
トレードとか楽しそうでいいなーw
2010/10/31(日) 01:54:25
601 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>汎用性
といっても通常ではハンデスしかないので、手札をダンプする塾環境ではあまり有用ではないんですよねー。
うむむ。コーラシュの即効性をとるか、複数回起動を取るか。

>名も無き者様
おや、なんでしょうか。
Bはここを見ていないので、ここに書いていただいても構いませんよー。

>B不遇
そうそう、Cのライブラリーアウトがゼロックス型にならなかったので
(今回の《ジェイスの消去》入手で考えが変わるかもしれませんが)
B、Dに《定業》《思案》をそれぞれ提供。
さらに《マナ漏出》も二人に。
なので、不遇すぎるとは言えない・・・はずw



さて。
久しぶりに塾に顔を出して3戦してきたのですが、そのレポはまた今度。
ですが、対戦後に色々と気になる雑談があったので、書きますね。

(last edited: 2010/10/31(日) 02:06:32) 2010/10/31(日) 01:56:15
602 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>E
E「レベルに自信なくなってきたわ・・・」
私「おや、どうしたんだ。けっこう強いのに」
E「上手く動かん。《レイモス教の復興論者》に至っては6マナやし」
私「あー、基本コストは割高だからねぇ・・・」
E「なにか無いもんか」
私(インスタントタイミングで召喚出来ることと、手札を消費しないことを考えれば《禁止》との相性が抜群なんだが・・・前に一度嫌がってるし、今はクロックパーミが上手いこと行ってるし、あまり無用な口出しは止めておこうか)
私「そりゃ全体的に重いからだろう、レベルにこだわりすぎずに軽い強いクリーチャーを入れてみたらどうだい?
  話は変わるが、ちなみに《エイブンの裂け目追い》を覇権するとおいしいぞ」

復興論者はさすがに重いんですよねー・・・。
現在の赤の意義が薄れてきているので、カウンターレベルにするとかなーり強くなるんですけどねー。


>D
D「兵士デッキが微妙」
私「ほう」
D「もっと1マナを増やすべきかなー」
私「いやソレチガウ」
現在Dの1マナ圏はバラバラで、その内容も残念な感じです。
《アクラサの従者》←うん、キミのデッキでどいつが単独攻撃するんだい?
《歴戦の歩兵》←見えている修整でコンバットトリックは。
《レジスタンス兵》←1回しのいで何になる。
《サルタリーの歩兵》←強化が無いと貧弱。
というラインナップ。

もっとあるじゃん! 提供カードで持って行ったじゃん!
1マナだけでも《盲信の守護者》とか《コーの決闘者》とか《帆凧の弟子》とか《アイケイシアの投槍兵》とか《ハーダの自由刃》とか《ゴールドメドウの侵略者》とか《デュルガーの通り魔》とか《主の戦術家》とか!
《先兵の精鋭》は流通量が少なく、自分で買った生徒がいたりトレードの材料になってるので無料提供はしなかったけど。
それに装備品は《古参兵の武装》も!

私「もうちょっと精選して、しかも1マナばっかりじゃなくて適度に重いのもね」
D「うーん」
私「ならば、こんなのはどうか。ちょうど白緑だし」
《印章の隊長》《主の募兵》
D「オレ、主の募兵持ってるで。弱くない?」
うん、前に渡したからね。
私「何度も使えるから! トークンわらわらだから!」
D「なるほど、いいかも」
とまぁそんな感じ。
(last edited: 2010/10/31(日) 02:46:39) 2010/10/31(日) 01:56:39
603 :
名も無き者
兵士の1マナ圏はとりあえず《先兵の精鋭》4枚最優先確保と、《アイケイシアの投槍兵》とか持ってるなら使わない手はないかと。

そしてE君はこの様子だと重たいやつを減らしたほうがいいことに気がつきそうですね。
2010/10/31(日) 02:07:14
604 :
塾講師 メールアドレス公開設定
D「それと飛行も欲しい」
やっと回避能力の重要性を認識かー!!
《コーの飛空士》《コーの空漁師》とか。
もしくは装備品に頼るか、《空中浮遊》でも入れるかい?

空漁師は弱いって言われそうだなー・・・。


>先兵の精鋭
これはトレードですねー。
他の生徒がお金を出して買ったカードをタダで渡すと不和のもとですから。

>E君はこの様子だと重たいやつを減らしたほうがいいことに気がつきそう
なんですが、大活躍の《変わり身の勇士》がリクルート6マナですからねー・・・。
(last edited: 2010/10/31(日) 02:20:21) 2010/10/31(日) 02:09:50
605 :
名も無き者
>>604
《コーの飛空士》は4枚ほしいですねー
あとはプロテクション付加やトランプル付加で無理やり通す手も

プロテクションに関しては入手が楽だったら《ルーンの母》すすめたいところですが…
2010/10/31(日) 02:21:08
606 :
名も無き者
>>604地味だけど《コーの空漁師》《アイケイシアの投槍兵》と相性良いですな

2010/10/31(日) 02:24:58
607 :
名も無き者
緑があるなら《怨恨》も悪くない兵士なら先制攻撃もいるだろうし
2010/10/31(日) 02:27:43
608 :
名も無き者
《エイヴンの裂け目追い》
《司令官イーシャ》
この辺も飛行持ちの兵士で使える部類ですね。
2010/10/31(日) 02:38:57
609 :
名も無き者
なんだかDくんEくんは先生のカード提供に対して明らかに強いカード以外は弱いと否定するイメージ
まず使ってみればいいのに
先生だって全てのカードを実践して見せるためにデッキ作れるわけじゃないだろし

>《怨恨》
これはエンチャントデッキかな
というかエンチャントデッキも緑白ですね
2010/10/31(日) 02:42:24
610 :
名も無き者
《隊長補佐カーター》も飛んでるね

というかトレードなどで入手できるものやD君の手持ちのカードに《コーの飛空士》やら追加すればけっこういいデッキ作れるね
2010/10/31(日) 02:51:46
611 :
名も無き者
《隊長補佐カーター》も飛んでるね

というかトレードなどで入手できるものやD君の手持ちのカードに《コーの飛空士》やら追加すればけっこういいデッキ作れるね
2010/10/31(日) 02:51:46
612 :
名も無き者
Dくん手持ちにめぼしいのなにあったっけ?
《陸軍元帥》があったのは覚えてる
2010/10/31(日) 02:57:49
613 :
610
途中で投稿した上に2重になってしまったorz

4《先兵の精鋭》
4《アイケイシアの投槍兵》
4《コーの飛空士》
4《長弓兵》
4《陸軍元帥》
3《エイヴンの裂け目追い》

こんな感じでもそこそこ強そう
2010/10/31(日) 02:59:19
614 :
名も無き者
>>612
先ほどの先生のコメントと自分が覚えてる範囲でこんな感じ
《長弓兵》
《アイケイシアの投槍兵》
《主の募兵》
《陸軍元帥》
《先兵の精鋭》

《エイヴンの裂け目追い》はD君が所持してるのか、塾に余りがあるかは知らないです
2010/10/31(日) 03:04:25
615 :
名も無き者
そこに《古参兵の剣鍛冶》《古参兵の鎧鍛冶》を入れて《未達への旅》《解呪》入れれば完成だな
…けっこうまとまってるんじゃね?
2010/10/31(日) 03:08:11
616 :
名も無き者
おおそうだ、古参兵シリーズも持ってたね!忘れてた
実は現状の所有カードで基本の形はすぐできるんだよね

そこにさらに赤対策したい場合→《コーの火歩き》
面白いことがしたい→《印章の隊長》《主の募兵》
って感じでいじっていけばいいかと
2010/10/31(日) 03:20:43
617 :
塾講師 メールアドレス公開設定
D大人気ですねw

所持カード、だいたいそんなところです。
他には《コーの火歩き》《巡回の信号手》《レイディアントの竜騎兵》《ロウクスの長槍の達人》《コーの鉤の達人》《急報》《征服者の制約》《旗印》《警備隊長》《キイェルドーの王、ダリアン》《バリラシュの旗騎士》《捨て石の兵員》
ですが、もう最近は2マナ2/2+能力程度では目を引かないようで。
たぶん《長弓兵》抜けてます。

《エイヴンの裂け目追い》は結構需要が多いですが、持っているのはCです。
Eさんは1枚。

《コーの飛空士》は頂いたカードに無かったのです。空漁師はありましたが。
でもZENは結構買ってるはずなので持ってると思うんですが、まぁ多分2マナで2/2飛行は魅力的ではないんでしょうね。
白単色でそれを獲得するのにどれだけ年月がかかったことか・・・!!

もう>>613>>615様のレシピでいいようなー(涙

(last edited: 2010/10/31(日) 03:34:44) 2010/10/31(日) 03:27:54
618 :
名も無き者
《ダールの宿営地》とか《近づきがたい監視塔》とか前使ってたの覚えてるから飛行の確実なアタッカー加えてやれば攻防堅実な充実したデッキ作れそうだよ。

先生案の《コーの空漁師》は入れるなら《アイケイシアの投槍兵》《エイヴンの裂け目追い》が美味しい。

そして《司令官イーシャ》はロードで強化されたらけっこうっとおしいアンブロッカブル生物だね
2010/10/31(日) 03:33:00
619 :
名も無き者
>ですが、もう最近は2マナ2/2+能力程度では目を引かないようで。
ちょwクリーチャー飽食時代の犠牲ですかorz
しかもけっこういいパーツもってるじゃマイカorz

兵士みたいなデッキの場合相互関係で強くなるからそこまで1体の強さにシビア?にならなくてもいいと思うのですが…

そして>>602の先生の冷静なツッコミワロタw
2010/10/31(日) 04:01:44
620 :
名も無き者
>>617
>>《コーの飛空士》
>>白単色でそれを獲得するのにどれだけ年月がかかったことか・・・!!
この辺を説明して納得していただくしかなさそう(涙
《レオニンの空狩人》でも出た時うれしかったのにさらに上位互換が出ようとは当時は考えられなかった・・・
2010/10/31(日) 04:12:55
621 :
名も無き者
わかる・・・ 
2マナ飛行2/2なんて出たとき、みんな目を輝かせたもんだよ
未だに自分のデッキには《レオニンの空狩人》が1枚挿さってる

最近懐かしくなって、昔の所蔵のカードを眺めていたら
《アーナム・ジン》が出てきた

最近のカードと比較すると色褪せて見えるこのカード
可笑しさと同時に切なさも込み上げた

これは何もギャザに限らない話だよな
すごい勢いで科学や流通、経済が進化して、同時に昔を知る人間にとっちゃ
どこかセンチメンタルな気分になる
最近の時流にはついていけない部分あるよと、こぼしてみる
2010/10/31(日) 07:52:49
622 :
名も無き者
(;ω;)
2010/10/31(日) 12:30:08
623 :
塾講師 メールアドレス公開設定
けっこう単純な性質なのに、最初にそれが登場したのはアポカリプスなんですよねー。
しかも緑青。《ガイアの空の民》。でもこれを使うために色をタッチするデッキがあったほど。
その後はプロテクション(エンチャント)という半デメリットな能力付きで白青が登場。《アゾリウスの翼》
そこからやっと《レニオンの空狩人》ですね。
2マナパワー2ということに限れば最近では《嵐前線のペガサス》がありますが、じつはこれもかなり最近。
同型の《北風乗り》もディセンションで初めて。

ウィニーは白の得意分野ですが、《コーの飛空士》を獲得するには歴史があるのですねー。
ラースサイクル、ウルザブロックの人間からすれば・・・涙
(last edited: 2010/10/31(日) 13:03:46) 2010/10/31(日) 13:02:45
624 :
名も無き者
《白騎士》とか《長弓兵》を考えるとスペック的に当時からあっても良さそうなのに
なかなか作られなかったのは今とは色の役割が違うからですかね
2010/10/31(日) 14:31:38
625 :
名も無き者
>塾講師様
すいません、トレードの件について。

欲しいのは、
《Wee Dragonauts / 小柄な竜装者》日本語版
《Gelectrode / 軟体電極獣》日本語版
なのです。どちらも1枚で結構なのですが・・・

実は自分もウィーゼロックス組んでまして、コレクターとして↑のカードの日本語版が欲しかったのです。
枚数減らすのが嫌なら、自分英語版はもってるので、それらと交換でも。
多少のイロはつけるつもりですが、どうでしょう?

B君が欲しがってる系統のカードって何かありますかね?
2010/10/31(日) 14:48:11
626 :
名も無き者
先生には悪いけど兵士は素直な白単ビートのほうが強そうだな

2010/10/31(日) 23:52:06
627 :
名も無き者
白緑にしたのってD君の意思じゃなかったっけ?
2010/10/31(日) 23:59:43
628 :
名も無き者
というか先生は何も強制はしてないかと
兵士なら確かに白単のほうが尖るね
うまいこと緑足すと応用力汎用性があがるんだろうけど、今のD君のレシピを見ないことにはなんとも
2010/11/01(月) 02:13:33
629 :
名も無き者
尖らせるなら白単で、がんばって緑活かすなら先生のあげた《印章の隊長》《主の募兵》の例みたいになにか特徴づけや、白緑でできるギミック仕込んで遊び要素増やすとよさそうだね

ただ兵士の場合クリーチャー面だけで見たら緑より赤や青の方が選択肢多い気がする

2010/11/01(月) 02:41:40
630 :
名も無き者
先生には悪いけど、《歴戦の歩兵》は意外とやり手だったり。
確かにコンバットトリックには使えないけど、打点アップによる抑止力があるので、3/31体相手に2/22体で攻撃して計5点通したりできます。攻撃時限定の《レオニンの円月刀》感覚で安価白ウィニーに入って燻し銀の活躍しています。

>ですが、もう最近は2マナ2/2+能力程度では目を引かないようで。
《吸血鬼の夜鷲》の影響がここにも(;;)
2010/11/01(月) 10:26:16
631 :
名も無き者
《歴戦の歩兵》は言う程悪くはないと思うな。使ってた印象としては、やはり攻撃時のみのバンプが痛いですが。
1マナ・起動型能力もタップのみと軽いので、上でも誰か言っているように相互関係で強くなる兵士デッキには入ってもいいはず。
塾環境クラスなら充分通用すると思いますね。
積む枚数が少ないと、活躍する機会が少なく弱く見えますが、序盤から複数体場に出ると結構ウザイ。

2010/11/01(月) 13:02:52
632 :
名も無き者
でも先兵や投槍兵より優先するかと言われれば否だろ

2010/11/01(月) 16:22:23
633 :
名も無き者
確かにそれらよりは優先度は落ちるな。

強さ的には《盲信の守護者》よりは優先、《デュルガーの通り魔》と同程度ジャマイカ?
2010/11/01(月) 17:04:19
634 :
名も無き者
うん、そこまで悪くなく入っててもおかしくないってだけで、優先度高いのは他にもいくらでもあるよ。
ただ《歴戦》の名誉の為に。一時期使ってたもんで。

兵士のカラーは、白単か赤白をオススメしたいなぁ。
2010/11/01(月) 17:19:21
635 :
名も無き者
赤白で兵士だとロード強化の恩恵受けまくりの《ボロスの速太刀》とか、あとは《ゴブリンの軍団兵》もいいよね
《ヨツンの兵卒》も墓地のカード回収が面白そう


2010/11/01(月) 19:58:54
636 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
今の話題見ててよく考えたら、余った《清浄の名誉》《コーの空漁師》《コーの飛空士》《忘却の輪》《精霊への挑戦》も送ろうと思ってたのに忘れてました・・・(別の場所に置きっぱなしになってると思います)。

折角、M10の兵士系も送ったのにあまり意味がないですね・・・・。非常に申し訳ないです。
2010/11/01(月) 21:28:27
637 :
塾講師 メールアドレス公開設定
チーム戦
私(黒コン)&E(レベル)
vs
C(ライブラリアウト)&D(兵士)

ルール:ライフ共有30。攻撃対象は別個。

Dがまずは1マナ兵士が3体。
うわー、これはめんどくさい。
手札には《悪魔の布告》がありますが、避雷針がありますしねー。
Cはカニ。
がりがりとEを削ります。

Eは遅い立ち上がり。
私は、もったいないですが布告と門番を使って兵士を2体除去。
(よく考えればカニから除去でしたね)

ですが、追加戦力。
《古参兵の剣鍛冶》と1マナ兵士ズ。
うーん、《のたうつウンパス》を警戒しないなー。
けっこう黒コンを長く使って、ウンパスの存在は認知されているはずなのですが。
攻撃できるときにしておくという選択はアリですが。

Cが《ジェイスの消去》を張る。
C「《渦まく知識》! はい3枚」
E「ッチ!」
いい動きだ。

D「先生にアタック!」
私「門番でブロック」
D「《歴戦の歩兵》で強化して一方的に勝利www」

そのころEさんはというと
E「おっそい・・・」
勇士をメインだと思ってるから動くのは6マナからですしねー。
普通は滑空者がメインなんだけどなー。

そして場面は終盤。
こちらのライフは20。あちらは30。
私の場には沼7枚。門番以降なにもしてません。
Eの場にはレベルが2体。
Cの場にはカニ。
Dの場には兵士が4体ほど。
この状況で、なぜライフが20も残っているのかは推して知るべし。

E「レベルを覇権して《変わり身の狂戦士》召喚!」
私「きた! 《のたうつウンパス》召喚! 狂戦士アタック前に、2点起動!!」
D「えー・・・《歴戦の歩兵》で1体だけなら残せるけど・・・」
C「カニ残して!!」
D「えー・・・まぁいいよ」
私「・・・勝ったな」
E「ああ。  ・・・ってなんで?」
私「ウンパスってチーム戦ならダメージ2倍」

次ターン、Dは何も召喚できず、無防備。
まぁカニでなく自分の兵士を残していても、1ターン命が永らえただけでしたね。
《古参兵の鎧鍛冶》《陸軍元帥》を引けば違ったのですが。

私「ウンパスアタック!」
E「狂戦士アタック!」
私「ウンパス全力起動!」
私&E「イェーイ」
(last edited: 2010/11/01(月) 23:27:14) 2010/11/01(月) 23:02:44
638 :
名も無き者
先生、E君が覇権されてB君になってます。
一瞬混乱したw
2010/11/01(月) 23:19:01
639 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>歴戦の歩兵
よく見たら、たしかに活躍してますね・・・(汗
失礼、目が曇っておりました。
リミテで活躍するというのは良く聞く話。

兵士は白単が良さそうですねー。
除去はこの環境では平和な心系や《忘却の輪》で十分でしょうし。
けっこう軽めな構成ですが《警備隊長》は抜けます?



>Omegaweapon様
いえいえ、あれだけいただければ十分ですよ。
今から漁ったカードリストをメールするつもりなので、時間を置いてご確認ください。

>名も無き者様
少し込み入った話になりそうなので、今からメールを送りますので時間を置いてご確認ください。
すいません、ここでいいと言っておきながら・・・。



>>638
おっと失礼。訂正しておきます。
(last edited: 2010/11/01(月) 23:28:36) 2010/11/01(月) 23:19:59
640 :
名も無き者
>>639
重たい《警備隊長》よりは《陸軍元帥》《古参兵の剣鍛冶》を4枚ずつ最優先に、次点で《古参兵の鎧鍛冶》を優先したほうがよさそうです

スロットが余るなら1枚くらい挿すのも良いかもしれませんが《警備隊長》の代わりに先生も推していた《主の募兵》でもいいかもしれません
2010/11/01(月) 23:33:24
641 :
名も無き者
あいかわらずウンパスひでぇw
cくんのライブラリーアウトはうまいこと機能してるみたいですね

2010/11/02(火) 00:23:52
642 :
名も無き者
>先生
メール返信しました、ご確認ください。


《警備隊長》は、1枚か2枚は挿しておいた方がいいと思いますね。
こちらが数の勝負で劣勢になっているときに有効ですから。

このカードは単体で大きな仕事ができますが、
《陸軍元帥》《古参兵の剣鍛冶》は強化は出来るけど、単体で出たときに
他にクリーチャーが少なかったりいなかったりしたら辛いですし。

終盤のめくり勝負になったとき、「逆転できるカードねーよー」って思っちゃうと、つまらないのでね。
2010/11/02(火) 00:42:20
643 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>名も無き者様
返信いたしました。ご確認ください。


>兵士
1枚しか隊長ないのでちょうどいいですかね。
ですが、まずは《先兵の精鋭》を手に入れることからですねー。
今度トレードを持ちかけてくるんだDよ。



ところで、フェリダーデッキを考えたときにおもしろいことを思いつきました。

《魂の従者》《魂の管理人》《幽体の行列》《アジャニの群れ仲間》

突破能力ないか・・・。
そここそ装備品でですね・・・あら、クソハンが素晴らしく適してますね。
2010/11/02(火) 02:22:30
644 :
名も無き者
誰も触れてないけど《歴戦の歩兵》は攻撃クリーチャーのみパンプできる能力なので、>>637の最後の状況でカニを生存させることはできませんよ。
2010/11/02(火) 03:03:52
645 :
名も無き者
まとめるとこの辺の骨組み作ることを推奨ってかんじかな?
4《アイケイシアの投槍兵》
4《先兵の精鋭》
4《コーの飛空士》
4《陸軍元帥》
4《古参兵の剣鍛冶》
1《警備隊長》

ちなみにこの時点で生物21枚

2010/11/02(火) 04:47:31
646 :
名も無き者
塾のようなカジュアルプレイの環境では、一つのデッキで長く遊べるようにしたいものです。
ただ戦場に出たら後は殴るだけなクリーチャーばっかりだと、プレイングが単調になって
すぐに飽きがきちゃうんですよねー
いろんなギミックやシナジーを考えてやれる事を多く組み込んだ方が、長く使えるデッキになるはず。

《陸軍元帥》《古参兵の剣鍛冶》などのロードで強くなった《オーリオックの刃番》で巨大修正
《コーの空漁師》《アイケイシアの投槍兵》《警備隊長》などの使い回し
《主の戦術家》《巡回の信号手》(←タップをコストとする装備と組ませてもおもしろい)などの起動型能力もち兵士


《コーの空漁師》が弱いと言われそうと危惧するなら、こんな説明はどうでしょう?
土地少なく事故ってるときなどに、
土地2枚から空猟師→タップ状態の土地1枚もどす→土地だして1マナ生物だせる=土地2枚でも2体もクリーチャーが!
初手土地2枚はわりかしある現象ですから。
(last edited: 2010/11/02(火) 21:12:03) 2010/11/02(火) 14:30:30
647 :
名も無き者
《コーの空漁師》入れるならCIP持ちを多めに入れたいですね。
《洞窟のハーピー》の白単かつサイズの大きい版として説明すれば強さも分かりやすいのでは?
《孤独な宣教師》《コーの鉤の達人》《コーの奉納者》なども一緒にすすめてみてはどうでしょう?

>《魂の従者》《魂の管理人》《幽体の行列》《アジャニの群れ仲間》
この組み合わせは楽しいですね。
《征服者の誓約》などで更に爆発的な強化も狙えますし、
《セラの高位僧》《名誉の御身》等も追加のフィニッシャーになりそうです。
突破力には緑白なら《圧倒する暴走》はどうですか?
群れ仲間の超サイズとトークンの数が合わさって必殺の威力間違いなしです。
2010/11/02(火) 15:09:24
648 :
名も無き者
《アジャニの群れ仲間》は前からちょいちょい出てるのにCくんが手に入れた様子がないのはいつか提供されると思ってるからですかね
安いのに…
2010/11/02(火) 15:19:13
649 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>648
あ゛・・・そういえば、それも送るの忘れてました・・・。
2010/11/02(火) 15:50:18
650 :
名も無き者
群れ仲間は1枚100円しないですし、
流石に現行のアンコモンくらいは自力で集めた方がいいのでは?
でないと、提供されなかった人からブーイングが来ると思います。
そもそも、カードは自分で買うってのが原則ですしね。
2010/11/02(火) 15:57:29
651 :
名も無き者
>>650
それは前から先生が危惧してるね
だからこそストックしてるんだと思うけど

2010/11/02(火) 17:15:11
652 :
名も無き者
>>648
そもそもほしいと思ってるかどうかはわかないんですけどね;
案はあくまで案なので意見が多く出たカードを絶対採用したり入手しなきゃいけないわけでもないですし

>>651
先生もそろそろ渡す枚数抑えたりトレードを増やすと言っていってましたね


2010/11/02(火) 20:48:51
653 :
名も無き者
《アジャニの群れ仲間》ってそこまで必須なパーツなんですか?
そこそこ高いポテンシャルはあるとは思いますが
2010/11/03(水) 07:45:58
654 :
名も無き者
必須とは言わないがあって損をするものでもない
2010/11/03(水) 21:55:48
655 :
名も無き者
《アジャニの群れ仲間》
>>643みたいにやりたいギミックがあるなら必要と思うが
単純にライフ多めに回復しますってデッキには、そこまで優先する程でもないかと
C君のデッキには、そういう絡めるカードが多くなりそうだから入ってもいいって事じゃないですかね

(last edited: 2010/11/03(水) 22:55:42) 2010/11/03(水) 22:54:57
656 :
名も無き者
>>645を骨組みとするのはいいが別に兵士に限定する理由もないから《孤独な宣教師》《コーの空漁師》をいれると赤への耐性もついていい感じ
Cくんのライフゲインにも合う二枚だね
2010/11/04(木) 14:19:29
657 :
名も無き者
兵士デッキだからってクリーチャー全部を兵士にしなきゃいけないって事も無いでしょうが、兵士で回復できる《エイヴンの裂け目追い》でも良いかも
2010/11/04(木) 16:06:22
658 :
名も無き者
ライフ回復+時限性だけど飛行戦力増強になるからどっちかというと《エイヴンの裂け目追い》の方がよさそうな気もする
赤対策は《エイヴンの裂け目追い》《コーの火歩き》があればおそらく一方的にボコボコにされることはないんじゃないかな?

飛行やクリーチャータイプにこだわらなければ《孤独な宣教師》も悪くない選択なんだけど
2010/11/04(木) 16:33:03
659 :
名も無き者
《コーの火歩き》いいですけど、完全に特定色メタだけのカードって、
赤相手ならいいけど赤以外相手するとき、ただのクマになるのがねぇ・・・

もし使うなら、赤白で兵士デッキを組んで、自発的に回復できるという利点を活かした方が
先生いうところの「カードの能力を最大限引き出す」ってことになるんじゃないかな。

ていうかD君兵士デッキ完全に白単路線で考えてるけど、現行緑白みたいだから
緑白要素のカードも紹介した方がいいんかね。
2010/11/04(木) 17:04:21
660 :
名も無き者
個人的には《コーの火歩き》は塾環境でもちらほら採用されてる《白騎士》系や《ヴィダルケンの異国者》みたいな感覚で提示してみたんだけどその辺はやはり個人によって感覚の違いがあるみたいですね;
2010/11/04(木) 18:23:11
661 :
名も無き者
《白騎士》は先制攻撃もちでプロ抜きでもスペック高いし
《ヴィダルケンの異国者》はアーティファクトという事を生かして組み込まれたりする
などの利点がある

どちらも赤の濃い環境で通用するクリーチャーだし
塾環境に赤が蔓延してるわけでもないし
>>659の言うのはそういうことだろう
2010/11/04(木) 18:39:23
662 :
661
おっと赤は《銀騎士》だな勘違いした
2010/11/04(木) 21:19:54
663 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>誰も触れてないけど《歴戦の歩兵》は攻撃クリーチャーのみパンプできる能力
おっと、またもやルールの間違い・・・。
使ったことの無いカードなので気が付きませんでした・・・。
今度訂正しておきます。

>アジャニの群れ仲間
まぁCの好きなようにといったところでしょうか。
現状ライフゲインといっても勝ち筋はほぼ《鎧をまとった上昇》ですし。

>従者+管理人+幽体の行列→群れ仲間
これログを漁ったら以前挙げてくださった方がいたのですね・・・。
すいません・・・orz

>コーの火歩き
入れててもいいんじゃないでしょうかねー。
猛威を振るっている赤バーンに対して露骨過ぎるのがアレですが。
最低限の性能と兵士であることを考えるとメインもぜんぜんアリだと思います。

>エイヴンの裂け目追い
これは一気に需要が増えましたねー・・・。
私のやつも放出しましょうかねー。
《コーの空漁師》との相性が最高ですね。

>孤独な宣教師
これはCのフェリダーが本当にライフゲインデッキになるなら必要なカードだと思います。
CIP再利用時に裂け目追いとは2点違うのは大きいのじゃないかと。
まぁたぶんどっちも採用すべきですが。
でもライフゲインデッキとなると《セラの高位僧》がメインなんですよねー・・・orz
Cがそれを手に入れないままであれば、《鎧をまとった上昇》に頼った中速ビートダウン、フェリダーはおまけという感じになると思います。

兵士サンプル
4《アイケイシアの投槍兵》
4《先兵の精鋭》
4《コーの飛空士》
4《陸軍元帥》
4《古参兵の剣鍛冶》
1《警備隊長》
《コーの空漁師》
《エイヴンの裂け目追い》
《忘却の輪》
《未達への旅》
《テューンの戦僧》
22平地
こんなもんですか。十分戦えそうですねー。
(last edited: 2010/11/07(日) 22:37:36) 2010/11/05(金) 00:14:00
664 :
名も無き者
>兵士サンプル
現状で突き詰めたらほぼこんな感じになりそうですね

スロットに余裕があれば《コーの空漁師》で使いまわせる《募兵官》もお守りに入れておくとと後半の息切れ防止&劣勢挽回になって面白いかもしれません

2010/11/05(金) 01:58:36
665 :
名も無き者
総攻撃用兼防御用の《精霊への挑戦》はあってもいいと思う。
2010/11/05(金) 03:55:59
666 :
名も無き者
>>665
膠着する事が多いようであれば《精霊への挑戦》よさそうだね

2010/11/05(金) 04:13:11
667 :
名も無き者
>>663
《忘却の輪》《未達への旅》《警備隊長》を追放して、《解呪》でそれを破壊して隊長のCIPウマー
とかできるから、エンチャント破壊積んどいたらいざという時、戦力増強になりますね。


あとすいません、些細な事ですが《未達への旅》ですね。
前から気になっていたんですが、先生カード名の誤字多くないですか・・・?w
(last edited: 2010/11/05(金) 13:23:45) 2010/11/05(金) 13:23:06
668 :
名も無き者
>>667
インスタントタイミングじゃないけど、既に《テューンの戦僧》が積んであるからその戦法は可能
2010/11/05(金) 14:20:45
669 :
名も無き者
>>668
あ、なるほどそうですね、見落としてました。
2010/11/05(金) 14:37:32
670 :
名も無き者
CIP持ち多いのなら《一瞬の瞬き/Momentary Blink》と島を少量(4枚くらい?)入れて
ブリンクにしたほうがよくないですかね?
(白単、ではなくなってしまいますが・・・)
2010/11/06(土) 08:30:59
671 :
名も無き者
CIPが勝ち手段になるほど積まれてるわけじゃないし
《テューンの戦僧》が兵士で相互補助できるギミックだからこそ使える手段なのでは
2010/11/07(日) 07:35:28
672 :
名も無き者
ん?《テューンの戦僧》兵士じゃないですね;すいません
2010/11/07(日) 07:36:49
673 :
名も無き者
現在の案での再利用要素はオマケみたいなものだからブリンクまで入れるほどではないかなあ

2010/11/07(日) 18:42:26
674 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
レポがもう一個残ってるにもかかわらず書き込めずにすいません・・・。
ちょっと忙しい&色々凹むことがありまして。


まずは反応から。

>兵士にブリンク
そうですね、流石に再利用対象が貧弱すぎるような気がします。
メインは飛行パワー2の兵士であり、再利用はついでとして考えるべきかなーと思います。

ブリンクは前回の賞品を活用できるようになったら渡すつもりですよ。

>誤字
一応気をつけて、見つけたら訂正しているつもりなんですけどねー(汗
すいません。

>精霊への挑戦
これは以前から推薦されていますよね。
たしかにいいと思います。
Cには教えたんだけどなぁ・・・。
買うほどではない、ということなんでしょうかね。

>募兵官
古い・・・。流石に頂いたカードにも私のカードにもありません。
2010/11/07(日) 21:02:11
675 :
塾講師 メールアドレス公開設定
それでは対戦レポ。

チーム戦
私(黒コン)&E(クロックパーミ)
vs
C(ライブラリアウト)&D(兵士)

1ターン目。
C「カニ!」
2ターン目。
C「カニ! 土地! 境界石!」
3ターン目。
C「カニ! 土地!」
・・・すげぇ・・・。
計15枚削れた・・・。
E「せこすぎやろ!? ちゃんとシャッフルしたんか!?」
ですが、放置しておくわけにも行かないので丹念に除去。
私「布告」
私「布告」
私「門番」
C「先生もヒデェ!?」

Dは土地事故。
そのまま状況は何も無く進み・・・。

E「手札なくなってきたな・・・。
  じゃ、そっちのターンエンドに《ラト=ナムの遺産》。それに《双つ術》
  んでこっちに回ってきて、5ドロー。計7枚」
私「すげぇwww」
E「手札の枚数は重要やしな」
枚数は実質変わらないんだけどな。
私「よくぞそこまで・・・。ところで《黒き剣の継承者コーラシュ》召喚」
C「それはカウンターせざるを得ない!!」
私「チラ」
E「分かってるよ。《禁止》バイバック」

E△

8/8からさらに成長するコーラシュが無人のCの場を進軍して蹂躙。勝利ー。
(last edited: 2010/11/08(月) 01:30:49) 2010/11/07(日) 21:13:21
676 :
名も無き者
E△!!!!
2010/11/07(日) 21:27:06
677 :
名も無き者
E△!!!!!!
2010/11/07(日) 21:36:57
678 :
名も無き者
>私「チラ」
wwwww

E君成長しましたねー・・・ しみじみ


2010/11/08(月) 01:12:15
679 :
名も無き者
今までEの中に潜んでいたEさんが表に出てきたようですw

>フェリーダデッキ
ライフ回復手段が豊富なら、赤をタッチして《焼尽の瞑想》はどうでしょう?
2010/11/08(月) 01:33:14
680 :
名も無き者
>カニたくさん
これはそろそろカニの季節だからにちがいない

E△!!!!

>>679
多色もおもしろそうではあるけど《空の遺跡、エメリア》とか《鎧をまとった上昇》が能力発揮できないジレンマがでてくるね
2010/11/08(月) 01:54:38
681 :
名も無き者
カニの季節www
ほんとにEさんはクロックパーミであることが惜しい…全体除去積んでフルパーミにいってほしい

2010/11/08(月) 03:01:57
682 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
並べて殴る事しか考えてなかった彼がこんなに成長するとは驚きですねぇ。最近のレポ見てると、E君は本当はコントロールに向いている性格なんじゃないかなってよく思いますね。

これなら最後のトロンはE君も使いこなせるかも・・・ってそういえば死蔵してるんでしたっけ、彼・・・

あと、メール送りました。
(last edited: 2010/11/08(月) 09:40:10) 2010/11/08(月) 09:35:13
683 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/11/08(月) 11:51:10
684 :
名も無き者
Eさんにカウンターレベル使って欲しいなぁ…
手札の枚数の重要性が分かってきた今なら組めるんじゃないですかね?


2010/11/08(月) 23:40:20
685 :
名も無き者
俺もカウンターレベル希望
まさにE君のデッキって感じだよね
2010/11/09(火) 05:19:24
686 :
名も無き者
枚数わからないから羅列だけしていくと
《レイモス教の副長》
《熱風の滑空者》
《夜風の滑空者》
《器用な決闘者》
《対抗呪文》
《マナ漏出》
《禁止》
《渦まく知識》
ブレストが手札にきたレベルを山に戻せるしレベルでシャッフルできるからかなり強そうだ


2010/11/09(火) 13:10:05
687 :
名も無き者
【creature】19
4《レイモス教の兵長》
2《果敢な隼》
2《アムローの偵察兵》
1《果敢な先兵》
2《果敢な勇士リン・シヴィー》
2《裂け目抜けの騎士》
2《夜風の滑空者》
2《熱風の滑空者》
1《革命家チョー=マノ》
1《ジョーヴァルの女王》

【spell】16
2《解体の一撃》
2《神の怒り》
4《渦まく知識》
4《マナ漏出》
2《対抗呪文》
2《禁止》

【Artifact】1
1《旗印》

【Land】24
《平地》8
《島》8
《アダーカー荒原》4
《金属海の沿岸》4


仕事中に妄想で叩き台を組んでみた。上司に怒られた。
E君が組むかどうかも解らないのにね。真面目に仕事しようね。

カウンターレベル組んだ事無いから勝手が解らんなー・・・
(last edited: 2010/11/09(火) 22:49:09) 2010/11/09(火) 18:15:45
688 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/11/09(火) 18:36:53
689 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/11/09(火) 18:37:40
690 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/11/09(火) 18:38:31
691 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/11/09(火) 18:39:11
692 :
名も無き者
《神の怒り》
《果敢な勇士リン・シヴィー》
他はいいとしてこの2つ入手にかなり難儀しそう

普通のレベルデッキと違って《ジョーヴァルの女王》みたいなコストが重いフィニッシャーよぶために《果敢な勇士リン・シヴィー》必須そうだ
2010/11/09(火) 21:31:08
693 :
名も無き者
リン姉の入手は今までの傾向からして無理だろ
そこまで既存のカウンターレベルに似せなくても今のクロックパーミに兵長副長滑空者を組み込むだけでいいと思う
2010/11/10(水) 01:05:48
694 :
名も無き者
>>693
まあ妄想で組んでみただけなんでサーセン
カウンターレベルっていうと、リクルート能力で手札を減らさずアドバンテージをとって
相手のマスカン見極めて・・・ っていう動きが、最近のE君に似合ってるかなと思ったので。

E君のクロックパーミ構成覚えてないなー てか今あるのかな、Eクロックパーミ。
2010/11/10(水) 02:01:47
695 :
名も無き者
あまりにも既存のカウンターレベルの形なぞって作っても面白みはないよね
もし作る場合はカウンターやらドローやらに圧迫されてレベルの数が減るから打撃力の高い《変わり身の勇士》なんかはそのまま採用したほうがよさそう
2010/11/10(水) 02:06:43
696 :
名も無き者
>>964
>E君のクロックパーミ
>>675のレポでも登場してるしそれ以前でもレポで使用してる様子だったからよく使用しててプレイングもいい感じみたいだね。

エルフは完成度があがったからかあまり使ってないっぽいね
2010/11/10(水) 02:11:37
697 :
名も無き者
てな訳で改案してみた。

【creature】20
4《果敢な隼》
4《アムローの偵察兵》(or《レイモス教の副長》
4《裂け目抜けの騎士》
4《夜風の滑空者》
4《熱風の滑空者》

こんな感じですかね?生物以外は、E君持ちの良さげなカードで。
《変わり身の勇士》はもってこれる良いリクルーターが居なさそうな気が・・
ピンでも強いからいれるってのはアリっちゃアリだと思いますけど
(last edited: 2010/11/10(水) 02:51:38) 2010/11/10(水) 02:25:09
698 :
名も無き者
《変わり身の勇士》
今のデッキでは《レイモス教の団長》で呼んでませんでしたっけ?
2010/11/10(水) 02:32:04
699 :
名も無き者
こういう話題は楽しいな
仮にEさんがレベル使わないとしても、みんなでワイワイ他人のデッキ考察談議するのはおもしろい
2010/11/10(水) 02:32:30
700 :
名も無き者
以前E君がレベルデッキの挙動の重さを先生に相談してたから《レイモス教の団長》とか使う場合はマナを伸ばすために《ボロスの駐屯地》(赤白なら)か《アゾリウスの大法官庁》(カウンターレベルなら)入れるとよさそう
2010/11/10(水) 02:45:00
701 :
名も無き者
同意

勇士要らなくね?
正直>>697の生物数でも多いと思う
現状はほぼ《器用な決闘者》《アゾリウス一番翼》のみでうごいてる感じだったような

2010/11/10(水) 02:45:56
702 :
名も無き者
失礼
同意は>>699
×《アゾリウス一番翼》《アゾリウスの一番翼》
2010/11/10(水) 02:52:00
703 :
名も無き者
クロックパーミのほうは《器用な決闘者》とか《アゾリウスの一番翼》がメインアタッカーですね。
2010/11/10(水) 02:59:06
704 :
名も無き者
カウンターレベルにするとして、さらに現クロックパーミにするとして《蛇変化》《羊術》はどっちを使うべきなんだろうか?それか要らない?

2010/11/12(金) 02:05:36
705 :
名も無き者
訂正
現クロックパーミをベースにするとして

2010/11/12(金) 02:26:15
706 :
名も無き者
カウンターレベル案はクロックパーミ解体してと合体させることが前提なの?
2010/11/12(金) 12:13:50
707 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
お久しぶりです。一週間放置とか塾スレ始まって初めてなんじゃなかろうか。
冬休みまでレポはないので話題が無いのが悲しいですが、少なくともコメントには反応させていただきたいと思います。

>Omegaweapon様
申し訳ありません。返信はもう少しお待ちください。

>フェリダー
これはやはり白単がいいと思いますねー。
現状はライフゲインは二次的で、主力は《鎧をまとった上昇》なので。


>カウンターレベル
私が何度(ry
でも今なら分かってくれそうですよね。

>カウンターレベル案はクロックパーミ解体してと合体させることが前提なの?
ということですが、私はそうだと思います。
なぜなら、カウンターレベルの利点はインスタントタイミングで戦力を追加できることに加えて、手札が減らないということにあるからです。
つまりは《禁止》のバイバックコスト確保ですね。
今は確保手段として「土地を置かない」という方針なので、低コストで動くクロックパーミ設計なのですが、
カウンターレベル型にすることで、土地を置いて複数回カウンターのマナを確保しつつ、バイバックコストを確保できると。
さらに《渦まく知識》が強力で、主な戦力はメタのプロ赤or黒。

・・・メリットしかなくね・・・?



でも《神の怒り》《果敢な勇士リン・シヴィー》がない以上、公式大会で活躍したようなカウンターレベルにすることは難しいのではないかと思います。
少し考えてみましょうかねー。

私は《変わり身の勇士》まで入れるのは重いと思うんですよねー。
(last edited: 2010/11/15(月) 22:34:38) 2010/11/15(月) 22:30:24
708 :
名も無き者
おお、久しぶりですね。

先生案のカウンターレベルみてみたいなー。
問題はE君がどう思ってるかだな

そういえば、冬休みっていつ頃からですかね?
2010/11/15(月) 23:40:16
709 :
名も無き者
無理にすすめたり購入を促したりするつもりはありませんが実力がついてきた今なら《果敢な勇士リン・シヴィー》の存在は教えておいても良いかもしれませんね

あとはマナが出る構成でクリーチャーが少なくなるなら後半の畳み掛けに実はレベルな《鏡の精体》なんかもありかも?
しかしながら値段は安いですが入手が難なのであくまで参考で;
2010/11/16(火) 02:17:58
710 :
名も無き者
カウンターレベルなら既出だけど《果敢な先兵》もいたほうが便利そう
除去のスロット節約できるし
持っていればなんだけど
2010/11/16(火) 03:54:40
711 :
名も無き者
カウンターレベルは先生が雛型を作ってみんなが口だしていく感じですか?

2010/11/16(火) 04:01:23
712 :
名も無き者
土台の部分とか他にも案もあれば自由に書き込んでいいと思うよ

ちなみにカウンターレベルとしてクリーチャー数を15以上20枚以下くらいで調整する場合、副長クラス(《アムローの偵察兵》or《レイモス教の副長》or《果敢な隼》)と、《夜風の滑空者》《熱風の滑空者》って4枚までは入れなくてもいい気はする

副長クラスは任意の組み合わせを合計4枚くらい、両滑空者もいろんな場面で活躍するけど4枚ずつじゃなくて1枚から3枚の間くらいでよさそう
2010/11/16(火) 15:46:42
713 :
名も無き者
スペルでは《渦まく知識》《マナ漏出》は各4枚ずつは必須になりそうですね。
リクルートでマナ使う場面多そうなので《マナ漏出》のかわりに《目くらまし》もありかもしれません。

ラスゴがなさそうなので《テフェリーの濠》でクリーチャー縛ったりすると個性が出ておもしろそうです。
2010/11/16(火) 16:58:35
714 :
713
×ラスゴがなさそうなので
○ラスゴは高いので
2010/11/16(火) 17:10:06
715 :
名も無き者
《神の怒り》でなくても、《脱出》とかでも充分に機能するんじゃないでしょうかね。
それか>>713の案は良いですね、攻撃させない系パーマネントを用意して、プロテクション部隊で突撃とか。
2010/11/16(火) 20:38:58
716 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

冬休みは・・・たぶんクリスマスを過ぎてからでしょうねー。
ちょっと正確な日時は不明です。


そうですね、私のデッキではないので実際に登場するかは分かりませんが、
以前のエンチャントデッキと同様に皆様と作り上げれたら、と思います。

私の案としては、クロックパーミッションを骨子としてそこに最小限のレベルエンジンを組み込んでいく程度でいいのではないかなーと。
ですが、同時に重い形も考えていきたいと思います。
さらにレベルを使用しないクロックパーミも。

私のレシピ案上では、所持していないカードは盛り込まないつもりですが、
良いカードのお勧めがあればどしどしお願いします。



まず、レベルクロックパーミ案。
ほぼクロックパーミベース。
・生き物
《果敢な隼》
《夜風の滑空者》
《熱風の滑空者》
《コー追われの浸透者》
《器用な決闘者》
・カウンター
《対抗呪文》
《マナ漏出》
《禁止》
・ユーティリティ
《渦まく知識》
《静寂の捕縛》(4欲しい)
《羊術》or《蛇変化》or《未達への旅》or《糾弾》
・土地23

こんなところですか。
《対抗呪文》減らして生物対策を増やしてもいいですが・・・。

生物枠がレベルのみでないのは、4マナ程度で動く構造にしたかったので、その範囲のレベルは回避能力が無かったり貧弱すぎるかなーと思いまして。
《果敢な先兵》は2枚あったはずですね。

ほぼクロックパーミの踏襲なので全体除去は入っていません。
なのでかなりピーキーな動作になると思います。
これの調整は思っていたよりも難しいかも・・・。
なんで《眠りの印形》を手放したんやぁ・・・。


他方で、重い形のカウンターレベルも考えてみたんですが、
その場合には白が濃くなるので、《禁止》を十分に活かせないなーと思って、悩み中です。
《テフェリーの濠》は無いですが、入れるならこっちのほうですよね。

現在の白赤レベルに多相を頼りで《旗印》を突っ込む形のほうがいいんじゃないかとも思ったり。
多相持ちと《旗印》なら《静寂の捕縛》のような場に留めておく生物対策カードが有効ですし。
うーん、強化された絆魂持ちor速攻持ちは凶悪そうだ。
(last edited: 2010/11/17(水) 03:01:47) 2010/11/17(水) 02:57:38
717 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ついでにEが所有しているはずの使えそうなカードリストも挙げておきましょうか。
皆様が考える際の参考にでもなれば。
(思いついたら適宜追加します)

《除外》
《排撃》
《忘却の輪》
《撃退》
《脱出》
《狡知》
《エーテル階級の騎士》
《集中》
《霊感》
《空民の助言》
《好機》
《選択》
《思案》
《落とし穴》
《アーシャへの捧げ物》
《棄却》
《妨げる光》
《ヴィダルケンの異国者》

さらに頂き物でまだ私の手元にあるもの
《好奇心》(←以前のEクロックパーミだと入らなかったので)
《蓄積された知識》(できれば一番パーミに熱心な生徒に提供したい・・・ッ!)
《コー追われの物あさり》
私の以前のクロックパーミの真似させるのも芸がないかなー・・・?
(last edited: 2010/11/17(水) 03:22:18) 2010/11/17(水) 03:05:33
718 :
名も無き者
《果敢な先兵》は相手の行動に対応して動けるようになったEさんならうまく使いこなせそうですね
《静寂の捕縛》《果敢な先兵》あるけど再利用できるリン姉さんがないのが惜しい

あと《撃退》はピッチなのでデッキに合いそうですね
《妨げる光》もアドバンテージ稼げてよさそうです
2010/11/17(水) 13:47:09
719 :
名も無き者
タイトな戦いするならば《聖なる後光の騎士》おすすめ
側面攻撃でアタッカーとしても優秀だし相手が除去しようとした時に無駄なマナ使わせれるのが優秀

参考に《果敢な勇士リン・シヴィー》と一緒にE君に教えておいてもいいと思う
2010/11/17(水) 16:24:11
720 :
名も無き者
>>717
実際デッキに使うかどうかは別ですが《マナ漏出》はありそうですか?
2010/11/17(水) 16:28:05
721 :
名も無き者
マナリークはデッキ案にすでに入ってるよ

2010/11/17(水) 16:34:18
722 :
名も無き者
>>717
>2《静寂の捕縛》(4欲しい)
とりあえずここを《果敢な先兵》2枚で補うとよさそう。

あと《糾弾》があるならばコストが軽いので採用すべきかも。
やろうと思えば自分のクリーチャーに使ってから救出→再リクルートしたりピンチの時に回復できますしね。
2010/11/17(水) 16:49:43
723 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>糾弾
この手の除去は不人気で・・・。

>マナ漏出
以前頂いたのでこれはかなり普及しています。

>聖なる後光の騎士
レベルだったのか・・・。
今度言っておきます。



クロックパーミでレベルを使用しない場合には、
レベル8枚の枠に、《エーテル階級の騎士》《アゾリウスの一番翼》が入ることになるのかな。
うーん・・・。
なんだか、現時点ではレベルにする旨みが少ないような・・・?
インスタントタイミングかつ手札消費なしかつ擬似除去の《静寂の捕縛》《果敢な先兵》は、クロックパーミにおいてメインアタッカーを1マナ重くしてまで求めるべきものなのか・・・。
うむむ、難しい。
適正な構成とはいったい・・・うごごご・・・。
(last edited: 2010/11/17(水) 23:37:16) 2010/11/17(水) 23:32:35
724 :
名も無き者
>なんだか、現時点ではレベルにする旨みが少ないような・・・?
もっとレベル要素が入ってきてもいいんじゃないですかね?
レベルの数を増やしてはどうでしょう、特にリクルート持ちの数を。リクルーター6?8体くらい入れても良い気がします。
>>716だと、「プロテクション持ちが数体いるクロックパーミ」って感じで、
カウンターレベルと冠するタイプまでにはなってない気が。

リクルーターが多ければ多いほど《静寂の捕縛》《果敢な先兵》のうま味も増しますし
リクルートして手札やマナを温存しつつコントロールするという動きを常に手中にしなければ、
別にカウンターレベルでなくとも良い、という話では。

カウンターレベルというより、単純にクロックパーミの性能に重きを置くなら
《果敢な隼》などは打点が低いし入りにくいと思います。
(last edited: 2010/11/18(木) 00:31:22) 2010/11/17(水) 23:52:20
725 :
名も無き者
>先生
1件メール送らせて頂きました。ご確認おねがいします。
2010/11/18(木) 00:27:36
726 :
名も無き者
《果敢な勇士リン・シヴィー》が使えなければ、《霊都の灯籠》《不死の霊薬》でライブラリーに戻す方法もあります。


2010/11/18(木) 00:28:33
727 :
名も無き者
クロックパーミとしてデッキを追求するならば中途半端にレベルを混ぜたものより現状のE君のデッキのほうが性能がいい気もしますね

回避能力を持ってるコストの軽いレベルが《果敢な隼》と滑空者と《エイヴンの裂け目追い》くらいしかいませんし


>糾弾
>この手の除去は不人気で・・・。
もう今の生徒さん達のレベルなら先生が白系デッキ使う時に《剣を鍬に》くらいなら使って見せてもいいと思いますよ
こういう系は実際に使いながら強さを解説したほうがよさそうです
今のところC君が《悪疫》を使いこなしていますがそろそろ他の生徒さん達も少々のデメリット付きのカードぐらいは慣れてもらったほうがいいんじゃないかなとー

2010/11/18(木) 00:33:22
728 :
名も無き者
もしかしてFF5のエクスデス…
《静寂の捕縛》《果敢な先兵》はレベルにする価値はあると思いますが
先生が想定するクロックパーミはタイト過ぎるのでは?
もう少し中盤まで考えた形にすると良さそうです
具体的にはリクルーターを増やす感じです

2010/11/18(木) 00:47:57
729 :
名も無き者
レベルをメインに据えて《訓練場》を4枚投入し、《鏡の精体》をフィニッシャーにする形もありそうですね。
2010/11/18(木) 08:18:10
730 :
名も無き者
《鏡の精体》>>729さんの案みたいに面白く使ってもいいし普通に使っても打点の底上げなどでもかなり活躍すると思う
一体場に呼ぶだけで線の細い自軍全部強化できるのが偉い

何気にクリーチャータイプ付加する能力も他の生徒さんの部族デッキ(《エルフのチャンピオン》《陸軍元帥》等)恩恵も受けれるのも○

値段も安いからこれもEさんに教えておいてもよさそう
2010/11/18(木) 18:26:51
731 :
名も無き者
あと、《大物狙い》とかも1、2枚挿しておくと、リクルート経由で出して
相手のフィニッシャークラスを落とせますね。

手札に来たら《渦まく知識》で戻せば良いし、若干ではあるけどもハンデス耐性が付く。
《禁止》との相性も良好なんで、オススメ。

《果敢な勇士リン・シヴィー》いたら使い回しもできるんですけどねえ
(last edited: 2010/11/18(木) 20:32:55) 2010/11/18(木) 20:26:55
732 :
名も無き者
リクルート経由で引っ張ってこれるものだと、
《反逆者の密告人》or《傭兵の密告人》《アメーバの変わり身》
という組み合わせも。
マナが要るギミックなので、クロックパーミよりも重パーミ向けかもしれませんが。
2010/11/19(金) 00:17:35
733 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>名も無き者様
返信いたしましたので、ご確認ください。

>エクスデス
ファファファ・・・よくわかりましたね・・・。

>鏡の精体
実は1枚頂いてたりします。
レベルよりもおもしろい使いでがあるかなと思ってストックしていたのを忘れていました。

>密告人、大物狙い
手元に無いですねぇ・・・。

>レベルの旨み
《訓練場》はすごいおもしろそうですね。
今度教えておきます。

うーん・・・。
もう少しビートダウンタッチカウンター風味で組んでみると・・・
(しかも果敢な先兵と静寂の捕縛が4枚あるとして)

・生き物
《レイモス教の副長》
《果敢な隼》
《夜風の滑空者》(これは実際何枚あるんだろうか・・・)
《鏡の精体》
《エイヴンの裂け目追い》(私の分をあげるとして)
《果敢な先兵》
・カウンター
《マナ漏出》
《禁止》
・ユーティリティ
《渦まく知識》
《静寂の捕縛》
・土地25

どんなもんでしょう?
《熱風の滑空者》は火力を除去として使ってくる生徒が少ないはずなのでもういっそ外しました。
先兵と捕縛が4あってはじめて安定しそうな気がしますねー。

もっと軽めにして除去を多くして《第六隊の刃》《レイモス教の兵長》で呼び出す形のほうがいいでしょうか?

これ以上重い形は所有カードの関係で機能しそうにない気が・・・。
(last edited: 2010/11/21(日) 02:18:01) 2010/11/21(日) 01:23:45
734 :
名も無き者
>>733
先生こんばんはです。

3マナ圏が多すぎると思うのでもう少し軽くしたほうが良いかと。
私的な見解ですとリクルート《エイヴンの裂け目追い》《果敢な先兵》《静寂の捕縛》この辺は必ずしも4枚ずつでなくとも良いと思います。

例えばこんな感じで。
《エイヴンの裂け目追い》3
《果敢な先兵》2
《静寂の捕縛》3

ちなみに案の出た《反逆者の密告人》《果敢な勇士リン・シヴィー》《霊都の灯籠》などのレベル再利用手段があれば《エイヴンの裂け目追い》も2枚くらいでもいけるかもしれません。
2010/11/21(日) 01:56:40
735 :
734
↑○私的な見解ですとこれらはリクルートで奇襲的に呼ぶことが前提なので《エイヴンの裂け目追い》《果敢な先兵》《静寂の捕縛》この辺は必ずしも4枚ずつでなくとも良いと思います。
2010/11/21(日) 01:59:26
736 :
名も無き者
黒メタといってもカウンターレベルで《夜風の滑空者》4枚もいるかな?
レベル経験者の意見が聞きたい
2010/11/21(日) 02:10:32
737 :
塾講師 メールアドレス公開設定
うーん、私としては生物を止める手段がこれだけ少ないとなると、やっぱり4枚はあったほうがいいと思うのですが・・・。
特に今の黒は《滅び》があったり《マラキールの門番》があったりしますから。

特に黒ビートと対戦するときには止めなければならない生物が多すぎます。
長期戦を覚悟するなら、これぐらいの物量は必要かなーと思いまして。

3マナ圏渋滞は4マナでのインスタントリクルート前提なので、私の頭ではこうなってしまいます・・・。
後半も戦わないといけませんからねー。

どうなんでしょう?
実際にカウンターレベルを組んだことが無いので感触がつかめませんねー。
(last edited: 2010/11/21(日) 03:13:13) 2010/11/21(日) 02:24:30
738 :
名も無き者
兵長入れる場合は序盤の時間稼ぎができる《鞭縄使い》もありかな?コストも軽いし
あるかどうかはわからないけど…

序盤のヒッピー夜鷹は基本《夜風の滑空者》《マナ漏出》《給弾》で迎え撃つ形もいいかも
あとは序盤に隙を疲れて猛攻されるのがつらいなら《撃退》とかもあり?
2010/11/21(日) 02:34:45
739 :
名も無き者
「ほら生贄」対策もしないといけないので1マナの《レイモス教の兵長》はあったほうがいいかもしれませんね。
2010/11/21(日) 03:32:28
740 :
名も無き者
生け贄対策は2マナのレベル6体でなんとかなるとおもうけど
やっぱある程度以上重くなると全体除去が必要になってくる
それがない以上カウンターレベルは諦めてクロックパーミとレベルのビートに分裂させてた方がいいんじゃないかな

2010/11/21(日) 17:25:24
741 :
名も無き者
2マナレベルといえばちょっと亀レスですが前話題に上がってた《聖なる後光の騎士》今は100円前後で買えますよ
ネット通販だと100円切ってたり
2010/11/22(月) 00:32:33
742 :
名も無き者
>先生
メール返信しました、確認お願いします。


リクルート能力で引っ張って来た場合、アタッカーは4マナは無いと展開できませんし
やはり手札にきたのを素出しでプレイする事も視野に入れれば、
主力の滑空者などは枚数を多めに積んでいた方がいいと思いますね。

あとは、《呪文嵌め》《目くらまし》などの1マナ打ち消しを搭載するなどして
敵の除去を妨害するとか?
2010/11/22(月) 01:45:50
743 :
742
失礼

○あとは、《呪文嵌め》《目くらまし》などの低マナコスト打ち消しを搭載するなどして


2010/11/22(月) 01:48:01
744 :
名も無き者
いろんな意見見てたたき台考えてみた

■生き物 18
【2マナ域】
4《果敢な隼》
3or4《レイモス教の副長》or《アムローの偵察兵》(パワーとタフネスどっち重視するか?)
2or3《聖なる後光の騎士》とか《第六隊の刃》(序盤のナン影とか地上の抑止力)

【3マナ域】
2《エイヴンの裂け目追い》 
4《夜風の滑空者》
1or2《果敢な先兵》
1《鏡の精体》 
■呪文 17
2《静寂の捕縛》
4《マナ漏出》(キャントリップの《妨げる光》もあり?)
2《妨害》とか《目くらまし》とか
2《禁止》
4《渦巻く知識》
2or3《糾弾》とか《未達への旅》

■土地 25
2010/11/22(月) 02:20:47
745 :
名も無き者
それだと《レイモス教の兵長》が必要そうだな

2010/11/22(月) 02:42:30
746 :
名も無き者
>3or4《レイモス教の副長》or《アムローの偵察兵》(パワーとタフネスどっち重視するか?)
ここを、3or4《レイモス教の兵長》こんなかんじかな?

《聖なる後光の騎士》《ナントゥーコの影》が3ターン目に騎士とぶつかって生き残ろうと思ったら3マナ無駄にしないといけないのがいいね

2010/11/22(月) 03:00:25
747 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>名も無き者様
返信いたしましたのでご確認ください。

>レベル
なるほどー。
たしかに《聖なる後光の騎士》はいいですね。
ですが、《第六隊の刃》も2マナにしてはパワー3と大きいので相打ち上等なら結構な抑止効果を発揮するかもしれません。
入手までは《第六隊の刃》でよさげですね。

副長のスペースを兵長にすると、2マナレベルが足りなくなりませんかね?
あと長期戦を考えるパーミなので裂け目追いは2枚程度なら抜いた方がいいと思うのは私だけでしょうか。
その2枚を兵長副長のスペースにするのはどうでしょう?

《妨げる光》せっかく白青なので入れたいですよね。
とくに《禁止》を考えるなら。
しかし・・・残念なことにBの黒ビートは生物を対象とする呪文が入っていないはずなのです・・・orz
なんて脳筋orz

ピッチは採用するなら《撃退》になりそうですが、これはどうなんでしょうねー?
(目くらまし、妨害ないんですよ・・・)
純粋にドロー強化しているわけではないので土地が余る構成ではないのですが・・・。
2010/11/22(月) 23:54:24
748 :
744
>>747
すいません、《妨害》《撃退》を書き間違えとりましたw
正しくはE君が持っている《撃退》です

自分も《聖なる後光の騎士》入手までは《第六隊の刃》でよさげだと思います
そして裂け目追い抜いて兵長副長のスペースに充てるのもいい感じだと思いますよ

2010/11/23(火) 00:40:13
749 :
名も無き者
むしろ序盤のカウンターは諦めて《第六隊の刃》は四枚でいいんじゃないですか?

2010/11/23(火) 01:02:45
750 :
名も無き者
>>747
>あと長期戦を考えるパーミなので裂け目追いは2枚程度なら抜いた方がいいと思うのは私だけでしょうか。
>その2枚を兵長副長のスペースにするのはどうでしょう?

《エイヴンの裂け目追い》は、プロテクションなどの決定的な戦闘能力を持たないので
抜いてしまうのもアリと思います。消失しますしw

《妨げる光》は自分対象もありますし、何かと使う機会は少なくない気が
キャントリップは《禁止》との相性もいいですしねー


メール返信しました、確認下さい。
(last edited: 2010/11/23(火) 01:11:05) 2010/11/23(火) 01:09:52
751 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ではこんな感じですか?

■生き物
【1マナ域】
3《レイモス教の兵長》

【2マナ域】
4《果敢な隼》
2《レイモス教の副長》
4《第六隊の刃》

【3マナ域】 
4《夜風の滑空者》
1《果敢な先兵》
1《鏡の精体》
 
■呪文 
2《静寂の捕縛》
4《マナ漏出》
2《撃退》
2《禁止》
4《渦巻く知識》
2《未達への旅》

■土地 25


けっこうスリムになりましたね。
土地が《沿岸の塔》すらないのが悔やまれます・・・。
25枚あればなんとかなるか。



名も無き者様
返信いたしました。ご確認ください。
(last edited: 2010/12/16(木) 00:50:37) 2010/11/23(火) 02:21:07
752 :
名も無き者
>もしかして《妨げる光》ってキッカー《マラキールの門番》を打ち消せるんですか・・・?

お気の毒ですが、門番が対象に取るのは場に出た時なので、呪文の段階では対象を取ってません。
ですので、《もみ消し》などでもない限り打ち消せません
2010/11/23(火) 02:55:26
753 :
名も無き者
キッカー《マラキールの門番》⇒対応して《金粉の光》⇒ほら、お前が生け贄w
2010/11/23(火) 03:03:56
754 :
塾講師 メールアドレス公開設定
おっと失礼・・・。
この脊髄反射で書く悪癖は何とかならないものか・・・。
直しておきます・・・。
2010/11/23(火) 03:24:38
755 :
名も無き者
そういえばE君は《旗印》もってましたね。
このデッキにも合うと思うけどいかがかな。
2010/11/23(火) 10:42:54
756 :
名も無き者
>先生
メール返信しました、確認お願いたします。


>>751
おお、大分スマートな構成になりましたね。
《静寂の捕縛》も4欲しいとこですな。
2010/11/23(火) 14:21:08
757 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

《鏡の精体》が1枚あれば呼び出せるので強化面は大丈夫だと思いますが・・・。
やはりマナを使うところや除去のことを考えると1枚ぐらい《旗印》を入れたほうがいいのでしょうか?

《静寂の捕縛》はどうなんでしょうか?
リクルートを考えても、それで呼び出すのは1、2度になるかもしれません。
素出しを考えるなら《未達への旅》でもよさそうな・・・?



>名も無き者様
メールいたしました。ご確認ください。
2010/11/23(火) 19:49:14
758 :
名も無き者
《静寂の捕縛》は2枚くらい、多くても3枚位でいいと思うよ
あまり多くても序盤の手札に来て動きが緩慢になるし同じくリクルート前提の除去の《果敢な先兵》もいるしね
序盤のヒッピーや夜鷹、ナントゥーコ対策に軽い除去もやはり必要かなと

毎回うまくカウンターできたり《夜風の滑空者》で止められるわけじゃないだろうし
2010/11/23(火) 20:25:01
759 :
名も無き者
《旗印》入れるより《精霊への挑戦》とか《恭しきマントラ》入れて《鏡の精体》で膨らませた自軍をなだれ込ませるほうがよさそうな気もする

カウンターレベルにおいては《旗印》よりコスト軽くてリクルートできる《鏡の精体》のほうが分があると思う
除去の心配もあるけどそこはカウンターレベルだから幸い打消しで守れるし
2010/11/23(火) 21:14:41
760 :
名も無き者
講師さんや生徒さん達は復活に気づいてるのだろうか?
2010/11/27(土) 20:05:05
761 :
塾講師 メールアドレス公開設定
おお、復活したんですねぇ。
こんばんは。


まずは雑談から。

チャンドラのマンガが目に付いたので衝動買い。
いやどう考えても別人だろコレ。
対戦型カードゲームとしてのマジック全然関係ないしね!
デュエルファイター刃みたいにデッキ構想の種にはなりませんねぇ。
もっと他の表現の仕方があるでしょうに。
私としては・・・そうですねぇ、カイジみたいなのを希望します。

カイジ「マラキール四重奏なんてあるか・・・ッ!」
暴挙・・・ッ! デュエル中にもかかわらず、相手のデッキの中身を確認・・・ッ!
ざわ・・・ざわ・・・。
そこには無法のマラキールの門番12枚・・・ッ。
班長「ち、違うんだ・・・ッ! これは皆を驚かせようと・・・ッ!」
ここで班長に電撃走る。
班長「・・・ノーカウント・・・ッ!
    さっきはデュエル中なのに勝手にデッキを見た!
    これは試合として成立していないッ!
    ノーカウント・・・ッ! ノーカウント・・・ッ!」
で、カイジが出してきた枚数制限なしチャネルボールに負ける班長。


・・・はい、どうでもいいですね。
2010/11/27(土) 22:39:10
762 :
塾講師 メールアドレス公開設定
上のくだらない話は置いておきまして。
こっちが本題です。




以前からの提供者様である名も無き者(コテハン)様からメールを頂きました。
内容は、
  「こちらの仲間内くるみで、(生徒への)挑戦状としてデッキを送ったりなんかできたらおもしろいんじゃないか?
    という話もありまして。プレイヤーは先生でw」

・・・これは面白い・・・。
ということで、御厚意に甘えさせていただいて、ある企画が持ち上がりました。
その名も

  『 パトロンからの挑戦状(仮名) 』


(ドンドンパフパフ! ヨッ! 太っ腹!)
企画内容は上の通り。
企画者様である名も無き者(コテハン)様と私とのメールのやりとりのみでデッキを構築しても良かったのですが、

  「塾スレ閲覧者にも意見出してもらったら面白いんじゃね?」

と、いうことでここに企画を発表したわけです。
要約すれば、いつも私がここで対生徒用のデッキを皆様のアドバイスを受けて構築するところを
名も無き者(コテハン)様が皆様のアドバイスを受けて、挑戦デッキを構築するということになります。


名も無き者(コテハン)様がこのスレに書き込まれてからデッキ構築が開始されることになります。
ご登場までお待ちください。
よろしくお願いします。




追記:名も無き者様がメール内容を公開してくださったこともあり、一切の誤解なきように文面を改善いたしました。

追記2:私が自分から提供を要求することは絶対にありません。
(last edited: 2010/12/21(火) 04:08:00) 2010/11/27(土) 22:39:54
763 :
名も無き者
復活早々テンション高えwww
チャンドラのマンガに関してはフレイバー好きにはストライクですぜ
2010/11/27(土) 22:55:03
764 :
名も無き者
「当塾は誰でもウェルカム存分に夢を追い続けてください」
2010/11/27(土) 22:58:38
765 :
名も無き者
初期デュエルマスターズのMTG編は黒歴史


あ、どうも。>>762でご紹介預かりましたパトロン(仮)です。
先生にも説明して頂きましたが、こちらがデッキ作成して、それを生徒さんに挑戦状として送りつけるというものです。
プレイヤーは先生に代理をお願いします。

どういったデッキを送るか、いくつか案はあるのですがまだ決定してる訳ではないです。
この企画は私と数名の愉快な仲間達の案でして、その仲間内でどのようなデッキにするかを話し合い、
また塾スレの皆さんにもご意見頂ければと思います。

もし生徒さんが勝てば、それなりに良い事があるよ、と。その辺りは、先生から適時説明して頂ければと思います。

まぁそんな感じで。


・・・というか、この企画が既に個人的なものでして、その為に塾スレを利用して良いものかと
一度先生ともお話しさせて頂きました。
もしそれはどうかというのであれば、言って頂ければ幸いです。
よろしいというのであれば、デッキ案などを書いて行きたいと思いますので。


>先生
メール送りました、ご確認下さい。
(last edited: 2010/11/28(日) 00:11:16) 2010/11/27(土) 23:57:20
766 :
名も無き者
面白そうだからいいと思うw
2010/11/28(日) 00:44:58
767 :
名も無き者
面白そうな企画ですね
塾に関することに間違いはないんだし先生の承認があるんならいいんじゃね
2010/11/28(日) 00:47:17
768 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>765
面白そうなんで、僕も出来る限り協力しますよ。どうしても足りないカードがあれば、こちらからも送って向こうで組んで頂くという形も取れますしね。

いわゆるスポンサー的な感じでw
(last edited: 2010/11/28(日) 14:52:05) 2010/11/28(日) 14:50:32
769 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
ミスって連投してしまったので削除します
(last edited: 2010/11/28(日) 14:51:36) 2010/11/28(日) 14:51:07
770 :
名も無き者
おもしろそうな事やってるじゃねーか
これは期待
2010/11/28(日) 15:23:01
771 :
名も無き者
スレ民様の許可が頂けてホッとしました。
てなわけで、デッキ案を呟いてみます。

挑戦状としては、あまり生徒さんが対峙したことのないアーキタイプの方がおもしろいかなと思いますがどうでしょう。


案その1:カウンターレベル組んでみますた
最近話題になっていたカウンターレベル、そのデッキをこちらで作って送りましょう。
幸い必要なパーツがぼちぼち揃っているので、先生のお手持ちのカードと足せばそれなりのデッキになるでしょう。
構成:マジカルリクルート君
《果敢な勇士リン・シヴィー》《果敢な隼》《夜風の滑空者》《裂け目抜けの騎士》《神の怒り》《アムローの偵察兵》


案その2:コンボデッキと戦おう!
生徒さんは、ビードダウン系とばかり対戦していて、コンボで一撃で殺されるという恐怖にまだ触れてないようです。
ので、ここはひとつコンボデッキの脅威を認識して頂きましょうw
(コンボといってもガチガチでないレベルでね。うん。)
構成:ビートダウンにもシフトチェンジできるパンデバースト。
《伏魔殿》《はじける子嚢》《マナの座、オムナス》《テラストドン》《極楽鳥》《ウルザの激怒》《ギャンブル》


案その3:ウルザトロン利用案
塾環境にはトロンパーツがありますが、なかなか上手い使い方を見つけられなさそうなので、案提供。
これはちょっとどんな構成にするか悩んでいるところです。緑以外に何か色を足すか?
構成:緑系カードでトロンプッシュ
《歯と爪》《ウルザの塔》《ウルザの鉱山》《ウルザの魔力炉》でかいクリーチャー等


他にもいくつか案がありますが、それは形になった段階でまた書き込んで行こうかと。
これが今のところ考えてる案です。
レシピの詳細は決まって無いので、皆様の力添えを頂ければと思います。


>先生
メール送りましたので、ご確認お願いします。
(last edited: 2010/11/28(日) 22:05:29) 2010/11/28(日) 16:46:30
772 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>771
>案1
同系でやらせるのは、ちょっと微妙じゃないですか?

>案2
《分裂するスライム》《落とし悶え》《芽吹くトリナクス》《血編み髪のエルフ》なども良い仕事するんじゃないでしょうか。パンデバーストというよりかなりビートダウン寄りではありますが。あとは《地獄火花の精霊》《臓物を引きずる者》などの蘇生持ちも、なかなかいいと思います。ただ、これはコンボというよりは、《伏魔殿》とのシナジー程度に収まるだけですが。

>案3
青緑がちょうどいいんじゃないでしょうか。既にこちらがイゼットロンのパーツを送ったので、そこにある《差し戻し》等のキャントリップや先生が持っている《渦巻く知識》があるはずなので。
(last edited: 2010/11/28(日) 18:26:45) 2010/11/28(日) 18:12:42
773 :
名も無き者
トロンは極論すれば無色マナを有効活用するデカブツを見つければいいだけだからコンボデッキに一票
レベルは上に同じ
2010/11/28(日) 20:09:23
774 :
名も無き者
とりあえず塾への最初の刺客デッキをどれにするか決めなきゃね

青緑はトロンパーツの他にはマッドネスのパーツも少しあったんだったっけ?
先生が使いどころに困った《アクアミーバ》とかの話題思い出したw
ここのみんなでいじくると今風アレンジの変わったマッドネスできるかも

緑系トロンは《森の占術》がいくつかあるって言ってた記憶があるのでトロン地形揃えるの楽そうだ
あとは《印鑑》があるかかな

>案2
《芽吹くトリナクス》よさそうだね
コンボパーツそろわなかった時に時間稼ぎという使い方もできるし、コンボパーツそろっても6点分のダメージになるし
2010/11/28(日) 20:15:11
775 :
名も無き者
レベルはここで議論されていたのを流用する感じ?
2010/11/28(日) 20:37:11
776 :
名も無き者
>>775
もしカウンターレベルやるなら基本は以前の案流用で、あとはリン姉さんを2、3枚優先的に追加して場合によって他のパーツを塾環境に合わせて入れ替えするか皆でで議論する感じになるんじゃない?たぶん
2010/11/28(日) 20:49:48
777 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

私も一応意見を述べますが、あくまで代理プレイヤーに徹するつもりなので、そういう扱いでよろしくお願いします。

>トロン
そうですね。イゼットロンのパーツは頂いています。
ですが、ちょっと問題はあるのです。
それについてOmegaweapon様にメールを送らせていただいたのでご確認宜しくお願いします。

>コンボ
私が使ったコンボといえば、コー+裏返しとカーミックボンバーですか。
それぞれ単体では強力でないので、生徒の目を引かなかったようですが・・・。
カーミック好きなのになー・・・。

その点、パンデモバーストならそれぞれ目を引く程度に重く、効果も派手なのでいいかもしれませんね。

>レベル
これについて、カウンターレベルで話を進めてきていましたが、実際のところEさんとしては《エイヴンの裂け目追い》を渇望しているので、白単リベリオンが好きなのかもしれませんねー。

(こっちが使う分には問題ないわけですが)
2010/11/28(日) 21:08:37
778 :
名も無き者
反対意見もないので案2のパンデモバーストはとりあえずほぼ確定ですかね?
コンボ決める以外にも殴ったりとかいろいろできるのでいい教材になりそうです。

>白単リベリオン
《エイヴンの裂け目追い》の次は案で出てた《鏡の精体》《果敢な勇士リン・シヴィー》《聖なる後光の騎士》あたりあればEさんのレベルへの悩み(特にもっさり感)は解消されそうですね。


2010/11/28(日) 21:49:35
779 :
名も無き者
パンデモバーストに《二の足踏みのノリン》はどうかな?
通販でもリアル店舗でも値段はくそ安いはず
2010/11/28(日) 21:52:52
780 :
779
書き忘れたけどお互いライフ削りあうなら《死の影》とかもある
こちらも値段が安い
2010/11/28(日) 21:55:23
781 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>777
メール返信しました。っていうかスリーセブンwww

というのは置いておいて、講師さんはどの案が一番良いと思いますか?
2010/11/28(日) 21:57:06
782 :
名も無き者
ご意見頂いた感じ、パンデモのデッキが一番人気がありそうですね。


・・・そういや、塾環境は《チャネル》はアリなんでしょうか?
例えばこのデッキには、土地や《極楽鳥》で出す緑マナを《マナの座、オムナス》で溜めて
溜まって来たら《ウルザの激怒》《苦悩火》で焼き殺す勝ち手段も入れようかと思ってます。
火力無い場合はオムナスで殴る。
そうすると、《チャネル》も入れたい。(チャネルは無色マナですが)
《チャネル》入るなら、《死者の鏡》と組み合わせたらおもしろいんじゃね?
という意見もあります(私的には微妙やろ)

なんだかやりたい事だらけのデッキですね。勝ち手段減らせって感じですか・・・w

(last edited: 2010/11/28(日) 22:16:40) 2010/11/28(日) 22:13:55
783 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>Omegaweapon様
確認いたしました。
ありがとうございます!
ということで、《差し戻し》《排撃》等の優良青スペルが使えることになります。

>白単リベリオン
そうですね。特に副長→隊長→団長と繋げなければならなかった《変わり身の勇士》がリン・シヴィーから直接繋がるのは大きいと思います。

>どの案
私はコンボかなーと思います。
古いカードですが、コンボでカード間の相互作用を深く知れば、通常の構築においてもシナジーに気をつけるようになるかもしれませんからね。


>チャネル
ダメ、ゼッタイ。
というのもCが持っています。そして一度チャネルボールを作ろうとしました。

・・・でも1枚ならいいのか・・・?

いやいや、一応禁止カードやらはエターナルを基本に塾環境に合わせてるつもりです。
「エターナルでのみ強力」なカードは禁止していませんが。



>チャンドラのマンガに関してはフレイバー好きにはストライクですぜ
たしかに背景をある程度知ってると面白いですね。
ヤヤ・バラードとか。
私にとっては《火葬》の人なわけですが。
もうちょっと知ってる単語が出るといいなぁ。
(last edited: 2010/11/28(日) 22:30:57) 2010/11/28(日) 22:16:32
784 :
名も無き者
チャネルは対戦した感じないまま相手を即死させてしまうし、カード同士のシナジーを考えていろいろパーツ選んでデッキ作ってるという感じがちょっと薄れるから個人的にはオススメできないかな…
2010/11/28(日) 22:24:53
785 :
名も無き者
おお《差し戻し》
これはぜひ先生が使って見せてあげてほしいですね。
さすがにこれは相手に使われないと生徒さん達は《差し戻し》が使えるカードだとは認識できないでしょうね;
2010/11/28(日) 22:29:56
786 :
名も無き者
>>783
>チャネル
了解です、《チャネル》は抜きですね。

Creature
《マナの座、オムナス》3
《極楽鳥》3
《トロールの苦行者》2
《テラストドン》3

Instant,Sorcery
《ウルザの激怒》4
《帰化》系4
《苦悩火》系4
《ギャンブル》1

Enchantment
《はじける子嚢》3
《伏魔殿》3

Land 枚数のち調整
《森》
《山》
《モスファイアの谷》
《カザンドゥの隠れ家》
等等。


今の所こんな感じですか・・・ 枚数がアレなのは、うん、すいません。
結局は使ってない寄せ集めカードの集合体なので。増やせれば越した事はないのですが。
(last edited: 2010/11/28(日) 22:36:49) 2010/11/28(日) 22:31:41
787 :
名も無き者
オムナス焼かれたら辛すぎない?
2010/11/28(日) 22:42:56
788 :
名も無き者
>>772
このクリーチャー群もなかなかいいですね。
特に《分裂するスライム》は、ビートと《伏魔殿》と良い相性ですね。

今回は、赤緑の構成で行こうかと思っています。《極楽鳥》が入れば3色でもいけるかもしれませんが。

それとも、黒赤緑タイプか・・・ どうしよう。

「色を増やす事でデッキの柔軟性が高まる」こちらをコンセプトに、今度3色か4色デッキを
つくって挑戦デッキにしようかという意見もありますので、そのときに3色やろうかな。
多色デッキの参考案もお待ちしてます。

>>787
ビート路線で責めてる場合にオムナス焼かれたら、まぁパンデバーストで焼き殺す路線にシフトする感じですかね。
パンデモは5マナとカードあればコンボできますし。
(last edited: 2010/11/28(日) 22:54:23) 2010/11/28(日) 22:47:07
789 :
名も無き者
二色と三色どっちのほうが良さそうかな?
あと安定してマナ加速したいならマナ生物以外の加速手段も併用するのもアリかも
2010/11/28(日) 22:49:19
790 :
名も無き者
《裏切り者の都》
《古の墳墓》
《雲上の座》(+《ヴェズーヴァ》《微光地》もあり)

もしあればですがマナ加速にこのへんを使うのもアリですかね。
2010/11/28(日) 22:57:10
791 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《裏切り者の都》はありますがこのデッキには合わなさそうな?

《ファイレクシアン・ドレッドノート》なら1枚ありますよw


>色を増やす事でデッキの柔軟性が高まる
これは・・・5CBですか!
私の《墜ちたるアスカーリ》がやっと活躍するときが・・・。
って今の時代はタッチせずとも全部何とかなるのが嬉しくもあり悲しくもあり。
まぁ5色地形はあまり持ってないから無理なんですが。
(last edited: 2010/11/28(日) 23:42:33) 2010/11/28(日) 23:41:24
792 :
790
>>791
すいません、《裏切り者の都》はこのデッキに合わなかったですねorz
ついでに《古えの墳墓》も引きが悪かったりで泥仕合などになった時にきつそうなので忘れてくださいorz
2010/11/28(日) 23:49:20
793 :
名も無き者
地味に《帰化》系のスロットはエンチャントやアーティファクト破壊能力付きクリーチャーにしておくと《伏魔殿》でダメージも入れれたりで美味しいかもしれない


2010/11/28(日) 23:59:56
794 :
名も無き者
パンデモバーストなら《補充》はどうだろうか
2010/11/29(月) 00:09:40
795 :
名も無き者
ちょwオーバーキルではw
2010/11/29(月) 00:13:28
796 :
名も無き者
でも教材として安定してコンボを決めようとすればサーチから呪文一発で決める必要があると思うんだが
2010/11/29(月) 00:20:50
797 :
名も無き者
>>791
ドレッドいいですねw 《伏魔殿》で12点胸熱

>>793
《ヴィティアの背教者》とかがいいのかな。アリですねー これは候補にしとこう


《補充》
うーん・・・補充まで行くと、ビートダウンとの両立が厳しいですね。
厳しいというか、それならビートいらんだろって話になります。

コンセプトにも書いてますが、ガチガチのコンボデッキにはしないつもりです。
しちゃうと、まず生徒さんでは歯が経たなくなるでしょうw
基本コンボは一撃決殺ですから、あまり何がなんだか解らない内に殺されると、
ゲームを楽しむという主眼から逸れる気がしまして。
なので、ビートで鍔迫り合いもできるように構築したいですね。

そもそも《補充》を持ってないんですがね・・・
2010/11/29(月) 00:39:04
798 :
名も無き者
>>797
《ヴィティアの背教者》パワー高くていいですねー!

あとは古いところですとエコーがネックな《ケルドの蛮人》とか、軽さを求める場合は《ブリキ通りの悪党》とか、重くてもokな場合はサイズがうっとおしい《踏み吠えインドリク》とかもいますね。

それと想起クリーチャーも相性がいいですね。《鋳塊かじり》《恨み唸り》などなど。
もし3色で黒を混ぜるパターンだと《叫び大口》なんかも。
2010/11/29(月) 01:09:32
799 :
名も無き者
《叫び大口》はいいな
かなりこのデッキにマッチしてると思う
問題は三色になることだが
2010/11/29(月) 01:43:36
800 :
名も無き者
《野蛮な地》《広漠なる変幻地》があれば意外と3色でもいけそうな気がする。

あとは印鑑とかも入れればマナ基盤は大丈夫じゃない?
2010/11/29(月) 09:40:34
801 :
名も無き者
その三色なら《若き群れのドラゴン》を使いたい
2010/11/29(月) 10:22:24
802 :
名も無き者
《モグの戦争司令官》4
《芽吹くトリナクス》4
《血編み髪のエルフ》4
《叫び大口》4
《鋳塊かじり》4
《恨み唸り》3
《若き群れのドラゴン》3
《瀝青破》3
《伏魔殿》3
《野蛮な地》4
《広漠なる変幻地》4
《進化する未開地》4
《沼》5
《山》5
《森》4

ざっくり赤黒緑で組んでみました。
伏魔殿と相性のいい続唱ジャンドのクリーチャーと想起持ちがメインです。 
モグの戦争司令官はクリーチャーが出したとき2体+死んだとき1体出てくるので序盤の時間稼ぎも考えて採用しました。
土地は適当です。
ただこれだとコンボじゃなくて普通のビートダウンですよね、一応シナジー重視でクリーチャーは選んだんですが…
2010/11/29(月) 14:18:24
803 :
802
うっかり《はじける子嚢》忘れてました。
これがなかったらパンデバーストじゃありませんね。
でもどのスロットを削ればいいんだろう。
2010/11/29(月) 14:34:16
804 :
名も無き者
>>803
>どのスロットを削ればいいんだろう。
とりあえず《叫び大口》は強力ですが黒環境であることとプロ黒の存在を考えると4枚だとさすがに腐ることもあると思うので2枚か3枚で良いと思いますよ。
《鋳塊かじり》も3枚くらいでよいかなと。

《若き群れのドラゴン》は相性バッチリですがまず《はじける子嚢》4枚のスロット確保を優先したほうがよさそうです。

2010/11/29(月) 19:32:50
805 :
名も無き者
塾にそんな割るアーティファクトある?
《鋳塊かじり》抜けばいいかと
2010/11/29(月) 22:59:27
806 :
名も無き者
おおwパトロン企画始動しとる
2010/11/30(火) 09:55:19
807 :
名も無き者
《大いなるガルガドン》ってダメですかね?
《叫び大口》やら《モグの戦争司令官》と相性良いし、《伏魔殿》設置する前に待機状態にできますし、どうでしょう?
2010/11/30(火) 12:30:05
808 :
名も無き者
>>807
デッキには駄目ではないけど、強さ的にアウツ
強力デッキにして完膚なきまでコテンパンにするのが目的ならOKだけど、まだその段階じゃないから
2010/11/30(火) 16:52:18
809 :
名も無き者
《大いなるガルガドン》面白そうでいいねw
ブロックで使ったトークンサクってダメージ当て逃げができなくなったのがちと残念だけど《伏魔殿》とあわせてクリーチャー出しても死んでも美味しいというのが素晴らしいと思う
2010/11/30(火) 17:01:45
810 :
名も無き者
ガルガドンはこの環境だと黒に弱いなぁ。《吸血鬼の夜鷲》がうざい
2010/11/30(火) 17:06:31
811 :
名も無き者
コンボ決まった時の破壊力が高いデッキだから《吸血鬼の夜鷲》はあえて弱点のままにしといてもいいかも
2010/11/30(火) 17:15:01
812 :
名も無き者
《吸血鬼の夜鷲》はまあ《恨み唸り》使ったり《伏魔殿》出てる状態でパワー3以上のクリーチャー出せば除去できる

むしろ対リアニ戦が《伏魔殿》出せないシチュエーションとか発生して緊迫した面白い戦いになるんじゃないかなと予想
2010/11/30(火) 17:58:11
813 :
名も無き者
ガルガドンは除去に弱いし、塾では強すぎるってことはないと思う
トリナクスも相性いいし1マナとしては是非とも入れたい

2010/11/30(火) 18:45:53
814 :
名も無き者
黒赤緑の3色にした方がいいのかしら。それもおもしろうだね。

《大いなるガルガドン》は私はもってないですねー。
つーか自分カードプール狭いんだよなorz 他の人間に聞いてみるかな。

マナ溜めて火力ぶっぱ路線は削って、想起とか頭でっかちのカードでビート要素強くした方がいいのかな?
しかし想起もちは、生け贄しない場合のマナコストが高めだからなぁ
ラノエルとか積んどくとかか。
2010/11/30(火) 19:20:07
815 :
名も無き者
黒まぜて《魔性の教示者》系統のサーチも入れてのもアリかな、と今気づいた。
そうすれば、エンチャントアーティファクト対策の《鋳塊かじり》を1枚挿しとかでもいいのかな。
やっぱり3色の方が柔軟なプレイングができそうですね。

マナが出せれば、《テラストドン》いれたいんですけど、どうでしょう?
《伏魔殿》待機で18点とか夢があると思うんですが・・・ 重い?

?《大いなるガルガドン》(あれば)
2《テラストドン》
2《極楽鳥》
4《ラノワールのエルフ》
3《分裂するスライム》
3《芽吹くトリナクス》
2《恨み唸り》
2《叫び大口》
1《鋳塊かじり》
3《魔性の教示者》
3《伏魔殿》
3《はじける子嚢》
火力・除去他

土地枠24枚


こんなん?
(last edited: 2010/11/30(火) 19:47:31) 2010/11/30(火) 19:40:43
816 :
名も無き者
>しかし想起もちは、生け贄しない場合のマナコストが高めだからなぁ
基本は想起目的で除去呪文などの枠での採用でマナが増えて出せるならば直接出すというスタイルで全然かまわないと思いますよー!

それともう一点余談ですがガルガドンが用意できない場合は同じくデッキと相性のよい《高級市場》とか《ファイレクシアの塔》も良さそうですね(これもあればなのですが)

2010/11/30(火) 20:02:59
817 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

三色面白そうですね。

《大いなるガルガドン》が無かったからといって《高級市場》《ファイレクシアの塔》は要らないような?
生贄にする必要がある生物がいるわけでもないですし、《反逆の行動》を入れているわけでもないですしね。

個人的には《テラストドン》は重いかなーと思います。
これを入れるなら、通常は3点、重くなったら10点の《ウルザの激怒》が汎用性があっていいかと。
塾環境では除去は重要ですしね。


追記
私のほうで色々補完できればいいのですが、必要そうなカードで持っている物はないですねぇ・・・。すいません。
2010/11/30(火) 21:34:39
818 :
名も無き者
どもパトロン隊の一人です

ガルガドン一枚なら持ってる
《分裂するスライム》と組み合わせたらいいかもしれんね

あとやっぱし基本土地が足りないw
先生に貸してもらったりできるんだろか
2010/11/30(火) 21:35:36
819 :
名も無き者
《極楽鳥》3枚あるなら3色だし入れたほうがいいんじゃないか
2010/11/30(火) 21:40:46
820 :
名も無き者
パトロン隊の一人?
今回の企画のパトロンは複数人?
2010/11/30(火) 21:42:10
821 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>815
さすがにインスタント除去0は厳しいかと・・・。一応見る限りではビート環境ですし。まぁ続唱を採用する場合は別ですけどね。

あとは、《伏魔殿》とのシナジーをかなり意識した構築なので、これは4枚でもいいような気がしますが・・・所持数の問題でしょうか?

《極楽鳥》も同じく2枚しか持っていないということでしょうか?
2010/11/30(火) 21:43:03
822 :
名も無き者
>>821
>>786で書いてる
2010/11/30(火) 21:46:04
823 :
名も無き者
《テラストドン》は自分も重いと思う

それよりマナクリいれて《ウルザの激怒》積んだほうがいいじゃないかな?

>>820
イエスザッツライ
2010/11/30(火) 21:47:30
824 :
名も無き者
>>821
ああ、>>815でも書いてますが一応除去枠は分けてます。
候補は《ウルザの激怒》《死の印》《火葬》《焚き付け》などですね。
《叫び大口》もうちょっと増やしてもいいかもしれません。

そうですね・・・コンボパーツは出来れば4積みしたいんですが、所持数の関係で。
《極楽鳥》もいろいろありまして、デッキに組めるのは2枚までかと。

代わりに教示者系で補完しようと思うのですが。

>>818
>基本土地
そうね・・・ 基本ネットでカードを購入する身の自分らは、基本土地をあまり持ってないという。
あったら自分のデッキに使っちゃうしなぁ
できれば先生に、基本土地が余ってるようなら貸して頂きたいのですがいかがでしょう。
(last edited: 2010/11/30(火) 21:57:33) 2010/11/30(火) 21:56:36
825 :
名も無き者
《伏魔殿》はスロットに余裕があるなら4枚でいいと思うけどサーチとかの類入ってたりする場合は3枚とかでも問題ないんじゃない?

生徒さんに対策されて割られたら割られたで今のビート要素のある案なら戦法変えれるしエンチャント対策を意識させれたということで良しかなと

そして《芽吹くトリナクス》とかもいるので自分も《極楽鳥》は必須だと思う。
2010/11/30(火) 21:59:20
826 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>基本地形
もちろん大丈夫ですよー。

>>818 >>823
名も無き者様から話は伺っておりました。
この度は本当にありがとうございます。


そういえば《瀝青破》はありますが、どうでしょう?
(last edited: 2010/11/30(火) 22:14:07) 2010/11/30(火) 22:02:19
827 :
名も無き者
《極楽鳥》
足りない分は《深き闇のエルフ》で補う手も
2010/11/30(火) 22:09:17
828 :
名も無き者
土地さえしっかりしてたら《極楽鳥》2枚でもなんとかなりそうだが土地構成はどうなんだろうか
2010/11/30(火) 22:12:48
829 :
名も無き者
>>826
ありがとうございます。それと、メール送りましたのでご確認ください。


マナ基盤は《野蛮な地》が何枚かあったはずなので、それをいれて安定させましょうかね。
確かにパッパラ4積み欲しくなりますけど。
2010/11/30(火) 22:16:00
830 :
名も無き者
>>826
《瀝青破》はすべてのコンボパーツを続唱できるからいい感じですね
2010/11/30(火) 22:19:44
831 :
名も無き者
《テラストドン》
こいつより前案の《モグの戦争司令官》で序盤しのぐことを考慮したほうが安心して動けそう
《大いなるガルガドン》もいるし
2010/11/30(火) 22:24:52
832 :
名も無き者
序盤から中盤なら《台所の嫌がらせ屋》が優秀だと思うけど、こいつは強すぎるかな?

あとインスタントの除去は《つっかかり》オススメ
2010/11/30(火) 22:33:28
833 :
名も無き者
>>832
ガルガドン、伏魔殿の相性もいいので《台所の嫌がらせ屋》もいい案だね
ダメージレースでちょっと有利になれるかもしれない

ただ《台所の嫌がらせ屋》加えるにしてもデッキの動きが鈍重にならないように2マナの《モグの戦争司令官》も併用したほうがいいかもしれない
2010/11/30(火) 22:45:25
834 :
>>824
なるほど、>>815>>786は別枠だったんですか。これは申し訳ありません、よく読んでませんでした。
2010/11/30(火) 23:01:04
835 :
名も無き者
《瀝青破》
ハラハラ感?を増すためにあえて《魔性の教示者》のスロットを《瀝青破》にしてみるのもありかもしれません。

堅実に《魔性の教示者》でサーチしてコンボ決める形を見せるというのも捨てがたい。
2010/11/30(火) 23:06:20
836 :
名も無き者
土地さえきちんと調整できればラノエル、バッパラは抜いたほうがいい気がします。
マナ加速までして《ウルザの激怒》入れる必要はないと思いますし、《伏魔殿》貼ってる状態で引いてきてもまったく嬉しくないと思うので。
>>830《瀝青破》では残念ながら《はじける子嚢》が出ないんですよ、5マナなんで…
《台所の嫌がらせ屋》はマナコスト的な意味で《モグの戦争司令官》とではなく《芽吹くトリナクス》と競合すると思います
2010/11/30(火) 23:21:57
837 :
名も無き者
確かに、《瀝青破》《はじける子嚢》が追放されるのが痛いですか。
しかしそのリスクも含めてゲームするとおもしろいかもしれませんね。
先生「ア゛ア゛ァ!!子嚢おちたぁ!!」
生徒「ざまぁwwwww今のうちやでwwwwww」
こんな掛け合いもおもしろいと言えばおもしろい。

基本的には4マナ以下のカードで構成すれば結構味のあるデッキになるのかな。
2010/12/01(水) 00:08:42
838 :
名も無き者
《テラストドン》はまた次の機会にトロンとかで使うのもありじゃないですかね
2010/12/01(水) 00:56:23
839 :
塾講師 メールアドレス公開設定
これだけトークンが出るなら・・・《ファイレクシアの食屍鬼》を組み込むのはどうでしょう?
スライムが素晴らしくウメェ。
レクターグールとかエンジェルヘイトとかゴースト・ハスクとかそのあたりを参考に。
レクターはやりすぎ感が漂いますが。

あと《モグの戦争司令官》を入れるなら《包囲攻撃の司令官》などどうでしょう?
1枚生徒の赤コン用に置いてありますが。
(last edited: 2010/12/01(水) 02:18:54) 2010/12/01(水) 02:01:49
840 :
名も無き者
《ラノワールのエルフ》
《地獄火花の精霊》
《台所の嫌がらせ屋》
《血編み髪のエルフ》
《狼茨の精霊》
《シヴのワーム》

《火葬》
《つっかかり》
《伏魔殿》
《はじける子嚢》

流れに逆らうけど、土地配分は気にせず赤緑で作ってみた
持ってる・持ってないとかは分からないので、割と最近のカードが多め
ただのステロだと言われてしまいそうですが、叩き台にでもしていただければ・・・

《敵愾》と火力を積んで夢を求めようと思ったのは内緒
2010/12/01(水) 02:27:32
841 :
名も無き者
おおー《包囲攻撃の司令官》1枚挿しもイイじゃないですか
案や議論がたくさん出てまたまたよいデッキに仕上がりそうな予感プンプンですね…w
面白い方向へ転んだもんだw
2010/12/01(水) 02:34:49
842 :
名も無き者
俺は>>815ベースがいいかな
ラノエルは要らないと思うけどバッパラはあるならいれておいた方がいい
ガルガドンがもう何枚か欲しいけど
俺は持ってないけど>>768みたいな人が出るといいね
2010/12/01(水) 02:52:17
843 :
名も無き者
カードプールが広すぎてカオスってきてないか?
《ファイレクシアの食屍鬼》《堕天使》《堕ちたる理想》は面白いけど、やっぱりトークン食べて一瞬でかくてヒャッホイだけなら入らないと思う
それなら上にも出た、もとからでかい《大いなるガルガドン》のがパンデバーストのコンセプトに合うでしょう
2010/12/01(水) 03:01:34
844 :
名も無き者
やるとしたら《吸血の教示者》で1枚差しの《包囲攻撃の司令官》《大いなるカルガドン》《ファイレクシアの食屍鬼》《鋳塊かじり》をシルバーバレッドする感じでしょうか?
でもさすがにそろそろコンボの影が薄くなってきているようなw

802で自分で組んでみた責任上ちょっとスロットいじってMWSで10回ほど一人回しした感想
802の土地構成でも三色の《芽吹くトリナクス》ぐらいなら普通に出せます。
つらいのはダブルシンボルで、《吸血の教示者》の黒黒がでなくてじりじりしたのが一回ありました。
けれど、《吸血の教示者》のおかげで7ターン目にコンボが決まったのも1回。
ダメランとかがあれば、うまいこと調整すればもっとしっかりするかも。
なんか楽しかったので時間があれば対人でやってきますw
2010/12/01(水) 03:05:30
845 :
名も無き者
もしスロット不足になった場合《包囲攻撃の司令官》はスライムとポジション争いかな

>>843
いったん仮組みレシピ+おもしろそうな案をまとめたほうがよさそうですね
2010/12/01(水) 03:07:15
846 :
名も無き者
今のところ《ファイレクシアの食屍鬼》までは入れずにむしゃむしゃするのはガルガドンに任せたほうがよさそう
2010/12/01(水) 03:09:17
847 :
名も無き者
落ち着け、《鋳塊かじり》以外サーチするようなクリーチャーじゃないだろ
1枚挿しするより厳選して2種類程を数枚ずつのほうが動きも安定するはず
2010/12/01(水) 03:11:49
848 :
名も無き者
>>844
サンプルテスト乙です!
《大いなるカルガドン》は1枚挿しじゃなくて2、3体はいたほうがいいかも?
(4でもいいけど)
2010/12/01(水) 03:14:09
849 :
名も無き者
既出カードはその枚数で組んでみた
多分《血編み髪のエルフ》はないと予想

2《極楽鳥》
1《大いなるガルガドン》
4《モグの戦争司令官》
3《芽吹くトリナクス》
4《血の座の吸血鬼》
3《分裂するスライム》
2《恨み唸り》
2《叫び大口》
1《鋳塊かじり》
3《伏魔殿》
3《はじける子嚢》
2《魔性の教示者》
4《瀝青破》
4《野蛮な地》
4《進化する未開地》

2010/12/01(水) 03:24:23
850 :
考えてる間にスレが進んでた
ガルガドン1枚しかないらしいしこれだけトークン出せるならもったいないと思って血の座入れたんだがダメか?


2010/12/01(水) 03:27:26
851 :
名も無き者
>>849のデッキでだいぶまとまってきてると思う
《血編み髪のエルフ》は、コンボパーツすべて追放されるからどうだろうね
《血の座の吸血鬼》などの生贄でつよくなる生物よりは、《伏魔殿》とのシナジーを考慮して
トークン生成もしくはパワー偏重の生物のほうがいいんじゃないかな

>>837
ところでウーズデッキの件はまだ話さないのかい?
2010/12/01(水) 08:04:42
852 :
名も無き者
もし、トークン生成重視なら《獣使いの昇天》なんかも面白いと思うのだがどうだろうか。

思ったんだが、《血の座の吸血鬼》《大いなるガルガドン》以外にスライムを分裂させる方法がないんだな。
こいつを効率化させようとしたらやっぱり生贄重視になるのかな。
2010/12/01(水) 14:53:22
853 :
名も無き者
生物19
1《大いなるガルガドン》
2《極楽鳥》
2《血の座の吸血鬼》
3《モグの戦争司令官》
3《芽吹くトリナクス》
3《分裂するスライム》
2《恨み唸り》
2《叫び大口》
1《鋳塊かじり》

生物以外17
3《伏魔殿》
3《はじける子嚢》
2《魔性の教示者》
3《瀝青破》
4《つっかかり》
2《投げ飛ばし》

土地24
4《野蛮な地》
4《進化する未開地》
5《沼》
5《山》
6《森》


どうですかね。レシピにしてみました。
《投げ飛ばし》を採用してみたんですが、どうでしょう。
いざとなったらガルガドン投げれるし、伏魔殿ある状態で《血の座の吸血鬼》がいないときに
スライムを生け贄する方法として。

だいぶまとまったかな。

・・・《瀝青破》は追放パーツが多いので抜いても良いかな?
(last edited: 2010/12/01(水) 23:17:35) 2010/12/01(水) 23:15:10
854 :
名も無き者
>>853
続唱は小さいコストのカードを唱えた後、それ以外の追放されたカードはライブラリーにもどってきますよ

わかってたら申し訳ないです
>>837>>853の書き方を見て、唱えたカード以外は追放されたまんまだと勘違いしているようにも思えたので
2010/12/01(水) 23:30:06
855 :
名も無き者
《瀝青破》《投げ飛ばし》が相性悪いから、前者は無くてもいいかも。

それに、続唱での動きを意識しすぎると初動も遅くなるし、除去としてなら無難に《終止》とかでいいしね。

ただ、《投げ飛ばし》がそこまで良いかと言うと、それもまた微妙だったり・・・。
2010/12/01(水) 23:33:26
856 :
名も無き者
>>854
ああ、申し訳ない。ルーリングの勘違いですね。
てか仲間内で続唱扱ってたときも間違ったままプレイしてたかもorz

>>855
《投げ飛ばし》だめですかねー。
何かいい除去ないかな。除去じゃなくてもいいけれど。
2010/12/01(水) 23:58:17
857 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

《投げ飛ばし》はトークンによる吸血鬼パンプも視野に入れるならアリだと思いますけどねー。
《伏魔殿》が出ない状態でも別の勝利手段があるというのは重要だと思うのですが。
スライムと吸血鬼で15/15にもなるので。
(last edited: 2010/12/02(木) 00:09:54) 2010/12/02(木) 00:08:52
858 :
名も無き者
《投げ飛ばし》は除去枠としては駄目だと思う。あれは基本的にアド損だから、もともとそれ自体がコンボ専用みたいなものだけど、そもそも、このデッキの生物があまりパワー偏重というわけでもないし。除去は除去で別の枠で取ったほうがいい。

あと、《つっかかり》は普通に《火葬》でもいいと思う。もってないなら仕方ないだろうけど。
2010/12/02(木) 00:13:42
859 :
名も無き者
ちょっと話がずれるけど《ウルザの激怒》があるなら是非生徒さんに見せてやってほしいw
先生のトロンに入れるだけでいいかとw
2010/12/02(木) 00:15:05
860 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>853
僕は印鑑を入れて、もう少しマナの伸びを速くすると良いと思いました。

要求されるマナ域に3?5マナが多く、さらにタイトもきつい物が多いので、無色ではないマナ加速というとやはり印鑑じゃないかと。また、逆の発想として、2マナ枠をマナ加速だけにして中速ビート寄りにするのもアリかもしれません。

とりあえず、コピー作って回してみます。
2010/12/02(木) 00:24:08
861 :
名も無き者
《分裂するスライム》にこだわって《血の座の吸血鬼》入れるぐらいなら、同じ5マナで生贄にしなくても3/3が3体でる《先駆のゴーレム》のほうがいいんじゃないでしょうか?
もちろん、《伏魔殿》なくてもビート仕切れる構成にすることが前提ですが
《大いなるカルガドン》はともかく《血の座の吸血鬼》まで組みこむと勝ち筋がばらけすぎて逆に細くなる気がします。
《分裂するスライム》《血の座の吸血鬼》はコンボといってもいいかもしれませんし、コンボを見せるという今回の目的にもがっちするかもしれませんが、クリーチャー同士のコンボは対処されやすいので今回は見送ってもいいと思います。
2010/12/02(木) 00:48:53
862 :
名も無き者
《投げ飛ばし》《血の座の吸血鬼》《分裂するスライム》でシナジーいけるかと思ったんですけどねー
コンボ発動もインスタントタイミングで動けますし。

印鑑の採用はアリですね。もう少し練ってみましょうか。

《先駆のゴーレム》いいですね。私は持ってないので、他の人間に持ってるか聞いてみましょう。
(last edited: 2010/12/02(木) 01:13:30) 2010/12/02(木) 01:12:35
863 :
名も無き者
《先駆のゴーレム》《稲妻》で一撃だからなぁ
ビート構成にするんならシナジーはないが初期案の《トロールの苦行者》は入れといて損はないと思う
2010/12/02(木) 01:59:16
864 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ちょっと代理プレイヤーとしての疑問なんですがいいですか?
私は《伏魔殿》《はじける子嚢》は両者が揃うまで出さないと考えていたのですが、このデッキは《伏魔殿》を出せるときに出しておくことを想定して作っているのですか?
2010/12/02(木) 02:02:23
865 :
名も無き者
《トロールの苦行者》を検討するならばそちらより先に《芽吹くトリナクス》を3枚じゃなくて4枚にしておいたほうがいいと思うなあ
そのあとまだ入れれそうなら検討すると良いかと
2010/12/02(木) 02:43:15
866 :
名も無き者
《鋳塊かじり》を銀弾したり《叫び大口》入れたりするなら《炎族の先触れ》だったり《煙束ね》だったり《白熱の魂焚き》を使ってエレメンタルに寄せてみてもいいんじゃないかな
《新星追い》なんていう《伏魔殿》で脳汁出る奴も居るし、CIP持ち想起はガルガドンとも相性いいしね

あと全然関係ないけど、《復讐蔦》と想起持ちって相性いいことに気づいてエクテンで組んでみようと思ったが《復讐蔦》なんて持ってなかったぜ
2010/12/02(木) 09:25:37
867 :
名も無き者
>>864
コンボパーツが単独でも仕事できるデッキのが強いです
今のところトークンに分裂するカードが多いので《伏魔殿》でのクリーチャーによる火力の撃ち合いならたぶん有利なはず
緑単色のクリーチャーならプロ赤黒も焼けますし
>>866
《炎族の先触れ》《新星追い》はそれはそれで面白いので賛成。歩く火力ならソーサリー除去(《忘却の輪》も)効かないのがいいですね
ただ今まであげられたデッキと路線が違う方向に行きそうな気がする
2010/12/02(木) 12:55:40
868 :
名も無き者
>>867
ダメージの発生源は戦場に出たクリーチャーですが、能力の発生源は《伏魔殿》なので基本的にプロテクション赤を持つクリーチャーは対象に出来ませんよ?
《灰色熊》が戦場に出たとき《伏魔殿》の能力を自分を対象にし、さらに《危害のあり方》でプロテクション赤もちのクリーチャーに移し変えるなんてことをすればダメージを与えられますけども
2010/12/02(木) 16:29:39
869 :
名も無き者
覇権持ち3体で回すという夢をm(ry…なんでもないです。
《伏魔殿》《空位の玉座の印章》エンチャントレスという夢をm(ry…本当にすいません。
初期設定の話に戻ってしまうかもしれませんが、ガチじゃないコンボって結構難しいですね。今回のこのデッキの場合、生徒さん達が果たして何を強いと感じるのか。
ビートにより過ぎても、単純にパワー負けしたなんて感想を抱かれるとちょっとまずい気もしますよね。
2010/12/02(木) 16:43:54
870 :
名も無き者
前にも一度言われてたが、一旦要素を整理する必要があるとおもう
現在最優先なのはパンデバーストだが他の挙げられた要素はなにがあるだろう

2010/12/02(木) 20:56:03
871 :
名も無き者
エレメンタル特化要素まで盛り込むのはちょっと脱線していきそうだなと思う
《新星追い》も面白そうだけど現状スライムとかで十分そうだしなあ

生贄系は《大いなるガルガドン》が300円から500円の間くらいで買えたりするから入手するのもありじゃないかな

あと《先駆のゴーレム》も相性いいけどこれを追加採用するよりもっとダメージ効率の良い《はじける子嚢》を3枚から4枚に増やしたほうがいい気も
2010/12/02(木) 21:15:21
872 :
名も無き者
今作ろうとしてるのは、
「ビートの要素が入ったコンボ」
「コンボの要素が入ったビート」
のどっちだろう。
何だかコンボデッキを作ってるよりも後者のを作ってる感覚だが。
2010/12/02(木) 22:00:55
873 :
名も無き者
とりあえずまとめ

共通
《はじける子嚢》《伏魔殿》黒に触る場合は《魔性の教示者》

赤緑黒ビート案
いまのところ一番まとまってきている案
反対がなさそうなのが《モグの戦争司令官》《芽吹くトリナクス》《叫び大口》《恨み捻り》《鋳塊かじり》《大いなるカルガドン》あたり?

赤緑案
>>840参照
三色よりさらにビートよりになりそうな案

エレメンタル案
《叫び大口》《恨み捻り》等の《伏魔殿》と相性のいい想起持ちクリーチャーを中心に《新星追い》などで固める案

血の座の吸血鬼案
大量のトークンからの《血の座の吸血鬼》《投げ飛ばし》で第二の勝ち筋を作る案

複数の人が言及してるのはこれぐらいでしょうか?
個人的にはもっとコンボの成功率を上げる方向でも議論してもいいと思います
《選別の高座》とか《芽吹くトリナクス》《分裂するスライム》と相性いいですし、ほかに生け贄でドローする手段があれば…
2010/12/02(木) 22:08:54
874 :
名も無き者
そうですね、色々な要素が入ってきて混乱するので、少し整頓しましょうか。

まず、このデッキのテーマは「カードとカードの効果の強烈な融合」です。
生徒さんたちが扱ってるデッキでは、シナジーこそ形成するもののコンボと言う領域に至る段階のものは無いはずです。
つまりコンボで殺す、という概念を知って欲しかった。基本は生徒さん殴るか火力で勝つ、みたいな感じですし。

個人的には、コンボで勝つのが勝率の内、50パーセントを超えて欲しいと言ったところで、
そのコンボは別にパンデバーストでなくてもいいと思っています。他のコンボ要素でも。

今あがってる勝利手段としては、
1:パンデバーストコンボ成立で勝つ。
2:《伏魔殿》とクリーチャーのシナジーで焼く。
3:クリーチャーや《はじける子嚢》のトークンで地道に殴り勝つ。
4:《血の座の吸血鬼》等の生け贄で強化される生物と、トークンを出すクリーチャーとで強烈パンチor《投げ飛ばし》?

上に行く程、優先順位が高いと思ってます。
>>872さんにお答えする形だと、基本は「ビートの要素が入ったコンボ」ですね。
ですが、勝つ手段としては、ビートで押し切るというのも重要な手段です。
防御的な意味合いでも。
2010/12/02(木) 22:30:33
875 :
名も無き者
つづき

というかちょっと試験的にまわしてみたのですが、>>853に似たようなデッキでも、
大体パンデバースト手段で勝ちました。
というのは《魔性の教示者》でコンボパーツをサーチできるので、パーツを割られさえしなければ大体コンボを成立させられます。
序盤は除去や軽量クリーチャーでしのぐ。仮にライフ1まで削られても、コンボさえ決まれば勝利。

ビート要素を取り入れているのは、前述もしてますがコンボ1発で沈めてしまうと
ゲームが熱くならないのと、コンボが妨害されたとき用と、
C君のライフゲインに対する回答です。コンボが決まっても決めきれないときは、生物で一押し。

まわしたと言っても、エンチャント対策をされてないデッキとまわしたんですが。
エンチャント対策されるようなら、塾環境の為それはそれでよし。
その為のビート要素ですから。
(last edited: 2010/12/02(木) 22:36:52) 2010/12/02(木) 22:31:14
876 :
名も無き者
…で、どうするつもりなのかパトロンさんの意思を表明してくれないと賛成も反対もしようがなくて意見の述べようもなくて議論が進まないんだが

2010/12/02(木) 23:05:04
877 :
名も無き者
対戦テストとかを元にここからの調整はパトロン組と先生にまとめてもらうとかでもいいかもしれない

個人的にはほぼ>>853の形でけっこうまとまってる気がする
あとは枚数調整とか細かい変更くらいじゃないかな
2010/12/02(木) 23:12:14
878 :
名も無き者
うん、パトロン側も、>>853を調整する感じでいんじゃね?って感じです
明日には、まとまった最終調整レシピをのっけたいと思います。

スライム吸血投げ飛ばしは、パーツが多めに必要なんで、無しかな。スライム単体は恐らく採用。
《瀝青破》も好きなタイミングで展開できないのがアレなのでout.
その分トリナクスや戦争司令官や火力除去の数を増やす方向で。

《先駆のゴーレム》は誰ももってませんでしたね。

それかもしくは、先生枠を設ける。
4枚くらい、先生がスロット自由に使っていいよーなんておもしろいかもしれません。
我々の代打ちですからね。
(last edited: 2010/12/02(木) 23:47:27) 2010/12/02(木) 23:43:54
879 :
名も無き者
>その分トリナクスや戦争司令官や火力除去の数を増やす方向で。
たしかにできるならトリナクスや戦争司令官は4ずつのほうがよさそうですね

あと前も案が出てましたがスライムとかサクる手段は《高級市場》《ファイレクシアの塔》とかで補うのもありだと思いますよ

先生自由スロットも面白そうですねー!
2010/12/03(金) 00:01:12
880 :
名も無き者
サクるで思い出した。《捕食者のドラゴン》
まぁ蛇足かもだが
2010/12/03(金) 01:27:17
881 :
名も無き者
生贄手段では《焼け焦げたルサルカ》とか《病に倒れたルサルカ》もいるけどマナ必要なのがちょっと惜しいかな

《ファイレクシアの疫病王》+《死体のダンス》とかは《伏魔殿》とも相性いいけど重いし悠長だよなあ…
2010/12/03(金) 01:34:12
882 :
名も無き者
まあいざとなれば《分裂するスライム》《叫び大口》《恨み捻り》で落とせばいいんはないでしょうか?
《伏魔殿》が出てれば《叫び大口》で7点、《恨み捻り》で10点飛ばせますしね
クリーチャーは増量して、先生にはコンボパーツ以外のスペル枠をいじってもらってはどうでしょうか?
まだそんなに意見は出てないようですし…
2010/12/03(金) 02:34:17
883 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

最近のだと生贄は《臓物の予見者》が手ごろでしょうか。
ライブラリーを掘り進めるのも兼ねて。
(とはいえ一撃のパンデバーストがある以上能動的に生贄に捧げる必要があるかは個人的には疑問ですが・・・)
(これはまだ私がまわしていないから持つ疑問なのかな)

そしてここまで行くと《発掘》が美味しそうですね。
トリナクスに戦争司令官でトークンワラワラ。
しかし黒が濃くなりすぎるか。

《先駆のゴーレム》は私も持っていませんねー。

それにしても色マナ配分が大変そうだ・・・。

>自由枠
これは埋めてくださって構いませんよー。
なんと言っても『デッキごとの挑戦状』なのがウリなのでw
あえて言うとすれば《ファイレクシアン・ドレッドノート》を1枚挿しできるスペースがあれば。
出して発掘して24点というドリーーーーム。
(last edited: 2010/12/03(金) 02:56:39) 2010/12/03(金) 02:35:22
884 :
名も無き者
>色マナ配分が大変そうだ
昔ウィスダムでデッキ登録してマナカーブと色マナバランスとか見れたのは便利でしたね…
2010/12/03(金) 19:25:15
885 :
名も無き者
生物20
1《大いなるガルガドン》
1《ファイレクシアン・ドレッドノート》
2《極楽鳥》
4《モグの戦争司令官》
4《芽吹くトリナクス》
3《分裂するスライム》
2《恨み唸り》
2《叫び大口》
1《鋳塊かじり》

生物以外16
3《伏魔殿》
3《はじける子嚢》
2《魔性の教示者》
3《発掘》
3《稲妻》
2《火葬》

土地24
4《野蛮な地》
4《進化する未開地》
5《沼》
5《山》
6《森》


とりあえず、こんな感じでどうでしょうか。
土地周りは、基本地形を1、2枚くらい2色出る系の土地に変えるかもしれませんが、これでほぼ完成ですかね。

《魔性の教示者》でコンボパーツ、厄介なアーティファクトがあれば《鋳塊かじり》をサーチ。
序盤は良質クリーチャー+トークンで守れる。墓地いったら《発掘》でヨイショ。
除去も想起持ち含めれば9枚、他《伏魔殿》もあるのでかなり焼けますし。
大分柔軟性のあるデッキになったんじゃないでしょうか。
やっぱ3色にしてよかったかな。

枚数にばらつきがあるのが気になりますが。

後は、デッキのプレイングについて考えるくらいですかね。
(last edited: 2010/12/03(金) 23:54:40) 2010/12/03(金) 23:52:56
886 :
名も無き者
おお!まとまってきていいかんじですね

《恨み唸り》
《叫び大口》
《鋳塊かじり》

《発掘》採用だと上記がちょっともったいないからといって、ここを《叫び大口》《骨砕き》に、《恨み唸り》《ギトゥの投石戦士》にとかすると再利用が利くかわりに《伏魔殿》のダメージが落ちたりエコー持ちが増えてめんどくさいなどあるのでいろいろ難しいですね(汗

《鋳塊かじり》の部分はコストが気にならないならば《発掘》で再利用可能な《ケルドの蛮人》《ヴィティアの背教者》なんかでも悪くはないかも
(ただしアーティファクト破壊生物を使いまわさなきゃいけない場面がどれだけ出てくるのかはわかりませんw)

2010/12/04(土) 00:18:23
887 :
名も無き者
《発掘》《犠牲》にしてトークンサクったりして再利用とか思いついたけど1マナだった部分を3マナ呪文にかえるとなると重いかな?
2010/12/04(土) 00:32:01
888 :
名も無き者
そういえばビートも考えるんなら《鋳塊かじり》の部分は軽くて場に残る《ヴィティアの背教者》のほうがいいね
こいつならもう少し枚数増やして投入してもいいかも
2010/12/04(土) 00:35:03
889 :
名も無き者
そのへんは現状だとサーチ&再利用要素あるからその枠は1枚でも大丈夫じゃないかな?
枚数にばらつきがあるのが気になると言っているからできるだけ他のスロットを圧迫しないようにしたほうがいいと思ったり
2010/12/04(土) 00:57:40
890 :
名も無き者
回してて感じたのはダブルシンボルのつらさだったんで《反射池》があればいいんでしょうけど、あれ地味に高いですしねえ…
先生の手持ちにないでしょうか?

《発掘》の対象はトークン出せる2種で十分だと思います。
《伏魔殿》出てれば除去にもなりますし、《発掘》の対象にできる融通性というメリットと、《伏魔殿》でのダメージの低さにエコー支払いのコストというデメリットの釣り合いがとれなさそうです。

《犠牲》は一枚だけ差し替えとかならよさそうですね。
サーチも可能ですし。
2010/12/04(土) 01:25:56
891 :
名も無き者
初めて書き込ませていたただきます。ずっと、このスレが好きで拝見してました。
>>885 の構築についてですが、緑が薄くなっているのと、タップインランドが多いのでいっそ《極楽鳥》を抜いて緑と黒の印鑑でもいれた方がいいのではないでしょうか?三色を支えるカードがクリーチャーって線が細い気がしますし

押し付けがましいですが自分なら
OUT
《極楽鳥》
《火葬》
《分裂するスライム》
《森》
IN
緑と黒の印鑑or適当に全色だせるマナファクト4
《稲妻》
《恨み唸り》
ですね。
さらに、たんなる好みですが《ファイレクシアの盾持ち》《火炎舌のカブー》とかいれて中速ビートに寄せて欲しかったりwいや、カードパワー高すぎは塾的にはよくないですね・・・

2010/12/04(土) 01:27:33
892 :
名も無き者
《発掘》《犠牲》はいいかもしれませんね。トークンさくれば痛みも少ないし。
ただ3マナになるのがちょっちどうかな。もってたかな?

《ヴィティアの背教者》は・・・ 即座に割りたいアーティファクトがでてきた場合、
《魔性の教示者》《鋳塊かじり》で5マナあれば割れるのに対し、
《ヴィティアの背教者》だと7マナ必要になるので、やはり《鋳塊かじり》でいいかと思いますね。

そして、火力枠が無難過ぎて詰まらんかも。あんまり生徒さんが触れてないカードのがいいのかな・・・
でもこれでいいか。
2010/12/04(土) 01:30:28
893 :
名も無き者
あ、《発掘》で使いまわせるしダメージも出る《ケルドの蛮人》はいいですね。
2枚以上は入らないと思いますが。
連投すいません。
2010/12/04(土) 01:30:58
894 :
名も無き者
893=890です。
気づいたら2人も間に投稿してたorz
リロードは大事ですね!
2010/12/04(土) 01:33:04
895 :
名も無き者
回してみたけどバッパラは結構重要
タップインが多かろうが1マナは強い

サーチ前提の《鋳塊かじり》だけど即座に壊したいアーティファクトなんか塾にあったっけ?

ビートも考えるなら火力は《稲妻》
けにしといてクリーチャー追加のほうがよさそう
2010/12/04(土) 01:41:14
896 :
名も無き者
>呪文枠の枚数ばらつき
気になるならば
3《稲妻》
2《火葬》

4《稲妻》
3《叫び大口》
でもいいかも?
2010/12/04(土) 01:49:57
897 :
名も無き者
>>892
《犠牲》はスライムも墓地送りできるから相生いいな
俺はもってないけど
2010/12/04(土) 09:28:10
898 :
名も無き者
それ考えたら《犠牲》もなかなかよさげだね
もし採用する場合は3マナ呪文が増えるので、《火葬》より軽い《稲妻》を優先して《稲妻》を4枚にすると動きやすくていいんじゃないだろうか
2010/12/04(土) 17:03:55
899 :
名も無き者
ところで多分パトロンの一人の>>851のウーズデッキの発言が超気になる
2010/12/04(土) 17:20:52
900 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>反射池
一応ありますよー。
ですが、このデッキには難しいような?

>>891
書き込みありがとうございます。
このような稚拙な文章を楽しんでいただけているようでこちらも嬉しい限りです。

>プレイング
これは>>864で書いていますが、どうなんでしょう?
多分《伏魔殿》は先に置いて、ビートと合わせて勝つ道筋も平行していると思われますが・・・。
その場合には対赤は完全に諦めることになるのかな?
2010/12/05(日) 19:22:17
901 :
890
自分がMWSで回してみた感じでは、3色出すこと自体は《野蛮な地》《進化する未開地》のおかげで割りと困らないんですよね
《進化する未開地》で持ってくる土地も手元にない色を当然優先しますしね
ただ、そのせいもあって《魔性の教示者》《恨み捻り》のダブルシンボルが出せずにずるずるいくことが…
特に《魔性の教示者》を使えばコンボパーツ揃うのに、マナが揃わずに撃てないって状況があるとつらそうです
そんなわけで《反射池》があるなら2枚ほど挿して回してみてはどうでしょうか?

塾環境の赤ってA君のバーンですよね?
構成よく覚えてないんですが、歩く火力系満載でなければ《伏魔殿》張ってしまえばアド勝ちできるんではないんでしょうか?
それまでに焼き殺されるのかな?


2010/12/05(日) 20:08:07
902 :
名も無き者
>>899
ああ、すいません コンボデッキの案、パンデバーストの他にいろいろ考えてたのですが
《壊死のウーズ》を組み込んだ無限マナデッキ(こちらもビート要素織り込み)も有力な案としてあったので
その話題も塾スレで話そうかね?という話だったので、その事ですね。

しかし今はパンデバーストの話題でワイワイしてますので、また別のデッキの話をしだすと、
パトロン側の構築処理能力が追いつかないという・・・w

>>900
《伏魔殿》があれば、出してしまって構わないと思います。
余裕があるなら、揃うまで待っても良いかもしれませんが、強力にビートされてきたら
相手のクリーチャーを焼く手段としてプレイしておいた方がいいかと。

もともと生徒さんはエンチャント破壊を積んでなさそうだし
すぐに割られたとしても、教示者とかで引っ張ってこれますし、こちらもビートで繋いでれば
パーツはすぐ揃う、と思いますがどうなんだろう。

>その場合には対赤は完全に諦めることになるのかな?
ん、対赤とは?

ああ、《伏魔殿》の効果で相手側に焼かれるか。
頭でっかち多そうなら、出さずにクリーチャーのみで対抗する感じなのかな。
(last edited: 2010/12/05(日) 20:14:50) 2010/12/05(日) 20:11:49
903 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>反射池
ふむふむ。
私もMWSで回してみましょうかねー。

>伏魔殿
歩く火力満載ですねぇ。
しかも歴代優良火力を取り揃えているので、まともにぶつかれば抵抗できそうにありません。
ほんと色々ミスった・・・。
最初期にカード提供しすぎた・・・orz
せめて《溶岩の撃ち込み》《いかづち》が無ければ・・・。
ああ、でも今なら《焼尽の猛火》があるのか。

対ビートなら焼き合いになるのでしょうか。
その場合にはこちらが有利そうですね。


>壊死のウーズ
なにそれおもしろそう
パンデバーストの構築はほぼ固まっているようなので、次の話題として出してもいいのではないでしょうか
(last edited: 2010/12/05(日) 20:37:36) 2010/12/05(日) 20:27:52
904 :
名も無き者
>ウーズデッキ
まだ全然煮詰めてなく、主要パーツとかしか考えれてないのですが、
《壊死のウーズ》《パラジウムのマイア》《ピリ=パラ》《生き埋め》などを使って
無限マナを放出しつつ、そのマナでなんかしようというデッキです。
起動型能力をもつクリーチャーをいろいろ積み、多才なウーズでビートする手段も。
ビートもできる構成にする理由は同上。

なんですけど・・・ 全然何も決まってねえ・・・w
しかもコンボデッキもう既にパンデモでつくってますからねぇ。
マナいっぱい出すならウルザトロンでもいいし・・・
何か別のコンセプトを盛り込むか、もしくはまったく別のデッキを考えるか・・・?
2010/12/05(日) 20:53:53
905 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ふむふむ・・・。

無限マナといえば《天才のひらめき》で100枚引かせるのも面白いかもしれませんね。
これ系統は見せたことないです。

《生き埋め》があればコンボスロットは最小限に抑えられますし。
むしろこっちはほぼコントロール風味にしたほうが面白そうではないでしょうか?
生き埋めの三枚目は・・・被覆を得る能力が合いそうです。
もしくは《銀のワイヴァーン》のような。
さらに青なら《調査》《渦まく知識》なんか使えますからね。

あとは無色でパンプできるようなクリーチャーも探してみましたが、パワーのみしか見つかりませんねぇ。
できればパワータフネスどちらも上がると良いのですが。
無限マナ前提なら《幽霊の管理人》でいいのか。
(last edited: 2010/12/05(日) 21:23:47) 2010/12/05(日) 21:02:43
906 :
名も無き者
そうですね、《天才のひらめき》系はフィニッシャーとして候補でした。
「基本的にはアドバンテージを得るだけのカードも、ある状況では勝ち手段にもなる。シナジーってすげえ!」
こんなコンセプトなら、教材としておもしろいかも。
比較的安価で組めそうなデッキなので、生徒さんにもオススメできるかもしれませんね。

青は絡めるとおもしろそうですねー。

あとはハンデスとか組み込んで自分も対象にできるようにするとか?微妙かな。
(last edited: 2010/12/05(日) 21:33:25) 2010/12/05(日) 21:30:51
907 :
名も無き者
>無限マナ前提なら《幽霊の管理人》でいいのか。
もっといえば《狡猾な火花魔道士》でも良いですね。

他に墓地に置きたいのは
《戦慄をなす者ヴィザラ》《凄腕の暗殺者》などの除去持ち。
速攻を得る能力持ちなどですかね。
2010/12/05(日) 21:48:34
908 :
名も無き者
そこまで落としたいものがあるわけでもなしハンデス自分には微妙な気がします

ウーズの除去耐性とウーズから直接の勝利手段を考えているようですが《マスティコア》なら同時に要求を満たすのですがどうでしょう

召喚酔いすると相手に付け入る隙を与えるので《パラジウムのマイア》《ピリ・パラ》よりも《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》がおすすめです
2010/12/05(日) 21:55:18
909 :
名も無き者
>>908
《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》
このパーツをパトロン組が持ってないんですよねー。できればこっちに切り替えるかもしれませんが・・・
青も組み込めば打ち消しも入るし、あまり隙を無くしすぎると、生徒さんも対処できないみたいになっちゃわないかな。
このパーツを組み込んだデッキが、どこだかのレガシーの大会でそこそこいい成績あげたらしいですし。


まず、このデッキを作成するか、仲間内で話し合ってみないとな。
何にせよ、良い案あれば、お待ちしとります。

組む場合、大分スロットに余裕のあるデッキになりそうですね。
(last edited: 2010/12/05(日) 22:10:57) 2010/12/05(日) 22:07:58
910 :
名も無き者
Momaベルパーミッションとかは・・・駄目か。
2010/12/05(日) 22:22:04
911 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《マスティコア》
これがあったか・・・。


>隙を無くしすぎると
なるほど。
では、打ち消しを含まない黒青にするのはどうでしょう?
全力でコンボ完成のみを目指す感じで。
《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》はこっちのほうが良さそうですね。
できれば火力で阻止される事態は防ぎたい。

《献身のドルイド》はあります。
《つまみ食い貯め》はないですがコモンなので、必要があれば入手しますよー。
ちなみにマスティも1枚だけあります。
(last edited: 2010/12/05(日) 22:42:59) 2010/12/05(日) 22:34:07
912 :
名も無き者
《献身のドルイド》《つまみ食い貯め》《マスティコア》なら《火葬》みたいな再生不可火力でも邪魔されることないんじゃない?
間違ってたらごめん
2010/12/05(日) 22:37:30
913 :
名も無き者
《マスティコア》で制圧はかなりいいですね
2010/12/05(日) 23:21:42
914 :
塾講師 メールアドレス公開設定
興が乗ったので勝手に構築。
(私の妄想なのであしからず)

《壊死のウーズ》
《つまみ食い貯め》
《献身のドルイド》
《マスティコア》
《生き埋め》
《天才のひらめき》
《渦まく知識》
《思案》
《繁栄》
《調査》
《魔性の教示者》
《リリアナ・ヴェス》
《泥炭の沼地》
《ハリマーの深み》
残り土地16

・・・まぁ2枚あれば即死だしネ!!

パーツが手札に来た場合は《渦まく知識》《調査》で対処。
なんだか《思案》《大あわての捜索》にしたほうがいいような。

《天才のひらめき》は1枚しかないので《繁栄》でギリギリまで探す。

うーん、でもやっぱりマスティで場を制圧するよりも即座に勝てるならそのほうがいいかも。
《狡猾な火花魔道士》のほうがいいのでしょうか。
タップは召喚酔いにひっかかるので、マナのみでの本体射撃クリーチャーがいれば。
(last edited: 2010/12/06(月) 00:42:45) 2010/12/06(月) 00:09:24
915 :
名も無き者
>>914
>マナのみでの本体射撃クリーチャーがいれば
《シヴのヘルカイト》を思いつきましたがコイツだと赤混ぜなきゃいけないのが難ですね…

他になにかいないかな…
2010/12/06(月) 00:29:41
916 :
名も無き者
>タップは召喚酔いにひっかかるので、マナのみでの本体射撃クリーチャーがいれば。
《トゲ撃ちの古老》ですね、わかります。

ここでもやはり《魔性の教示者》活躍ですね。
サーチは便利便利。

>>915
無限マナで好きな色出せますよー。
(last edited: 2010/12/06(月) 00:30:58) 2010/12/06(月) 00:30:16
917 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、そうか。
よく考えればこのコンボで出るマナは緑と好きな色なのか。
(ですよね?)

じゃあ《シヴのヘルカイト》《トゲ撃ちの古老》でもいいんですね。
場に出すことはないわけですし。


(追記:ありゃ。先に言われてましたね)
(last edited: 2010/12/06(月) 00:36:50) 2010/12/06(月) 00:34:32
918 :
名も無き者
コンセプトのビート要素が完全に無くなってるがいいのかな?

最近熟スレ盛り上がってていいな
2010/12/06(月) 00:37:16
919 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ありがとうございます。
そろそろ次スレの冒頭のネタも考えないといけないほどになりましたね。
皆様のおかげです。

>ビート
>>914は私が勝手に妄想しているだけのレシピですので・・・。
すいません、混乱させてしまったようで。

パトロンである名も無き者様からのレシピはまだ提案されていません。
というかこのウーズデッキなるものがどうなるのかも不明です。


興が乗って勝手に進行していますが、パンデバーストについて意見がある場合はまだまだコメントお願いします。
(last edited: 2010/12/06(月) 02:07:02) 2010/12/06(月) 00:40:58
920 :
名も無き者
ドローだと《留まらぬ発想》もありかと(神河だと入手不可ですかね?)
2010/12/06(月) 01:02:48
921 :
名も無き者
《壊死のウーズ》はやろうと思えばなんでもできるので難しいですよね
《適者生存》と組んで瞬殺コンボの入ったサバイバルデッキが発売後2,3日で優勝してましたね
2010/12/06(月) 01:46:24
922 :
名も無き者
熟スレ活性化もパトロン企画の目的の一つでもあるので、賑やかなら何よりだな
ウーズデッキ、いいじゃないか 教材としてすごくおもしろい
パンデモはエンチャント対処としての教材で
ウーズコンボ(略してウズコン!)は墓地対策の教材と考えれば

B君はリアニ使ってるから、墓地はリソースって概念を知ってると思うけど他の生徒はどうだろう

あとリアニカードを何枚かさしておけばウーズが打ち消されたり除去されたりした時の
5枚目以降のウーズとして機能するのでは
そうすれば《天才のひらめき》とかが手札に有れば《生き埋め》
《壊死のウーズ》《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》を墓地に送ればウーズをリアニしてフィニッシュ
2010/12/06(月) 08:26:31
923 :
名も無き者
熟じゃなくて塾な
2010/12/06(月) 09:03:59
924 :
922
a? ホントだww 塾ね
2010/12/06(月) 09:21:26
925 :
名も無き者
といっても先生がコンスタントに書き込んでくれるからもともと寂れていたわけではないが
2010/12/06(月) 09:57:17
926 :
922
そうそう先生のおかげでみんな楽しめてる
このスレはアストラルギルドに埋めておくにはホント惜しい
2010/12/06(月) 10:47:58
927 :
名も無き者
じゃあどこにいけばいいってのさ
2ch?ブログ?

2010/12/06(月) 11:16:10
928 :
名も無き者
>>927
まぁ、そう噛み付くなって。ゆったりまったりやろうや。
アストラルだからこそってのは禿同だけどさ。
2010/12/06(月) 11:19:34
929 :
名も無き者
いや悪い、噛みついた訳じゃないんだ
2010/12/06(月) 12:02:00
930 :
922
誤解を招く言い方をしたようだがアストラルを卑下してる訳ではないよ
ここは居心地もいいし
ただ、塾スレはもっと多くの人の目にふれてもいいくらいの良スレだと言いたかったんだ
2010/12/06(月) 12:43:08
931 :
名も無き者
たしかに多くの人に触れてもらいたいがそれは同時に危険も孕むぞ
人に知られて人気が出ればどんなに非がなくともアンチは沸くもんだ
やるとしたら先生が管理できるブログが一番いい形なのかも
2010/12/06(月) 17:22:56
932 :
名も無き者
カード検索とかが便利だしここでいいよ
2010/12/06(月) 17:41:12
933 :
名も無き者
>>914
《献身のドルイド》よりも、色が合っている《燃えがらもやの卑劣漢》の方が良いと思う。
無限マナコンボには《献身のドルイド》のタップ能力が使える必要は無いし、
素出しできた方が多少なりとも役に立ってくれるかと。
後からウーズが来ても、アンタップ能力2回使って自爆させればOK。

2010/12/06(月) 20:28:09
934 :
塾講師 メールアドレス公開設定
おだてても何も出ませんよーw
ブログについては以前述べてますし、2ちゃんは個人が長くスレを維持するのには不向きです。

ウーズデッキは結局どうなるんでしょうね?
たぶん挑戦状としてのデッキは1個なので、パンデバーストを優先するならウーズデッキは机上に話で終わりそうですが。
それともウーズも掘り下げて、最後にどっちがいいかを判断するのかな?

2010/12/07(火) 02:35:27
935 :
名も無き者
>>934
ウーズは骨組みの案固めておいてとりあえず「パトロンからの挑戦シリーズ」第二弾以降でいいんじゃないでしょうか?

ただ、第二弾も瞬殺コンボ搭載デッキでいくと生徒さん達にまたか!と思われてしまうかもしれないので間をおいてからでもいいかもしれませんね
2010/12/07(火) 03:18:21
936 :
名も無き者
仕事が忙しく、なかなかパッとこれなくてすみません。

そうですね、どちらかのデッキは第2弾にまわすという方法をとる場合、
先に考えていたパンデバーストの方を送ったらいいんでしょうかね?
ウーズでもいいですけど、最初のデッキとしてはどっちのがいいかな?
そもそも第2弾があるかどうかも不明ですし(あまり送りすぎるのも先生の手間になるので)
おもしろい方のデッキを送った方がいいと思いますが。個人的にはウーズのがおもろい。


>先生
あと、すいません。デッキを送るとしたら、いつぐらいまでに送ればいいでしょう?
申し訳ない、もちろん早い方が良いとは思いますが。
2010/12/07(火) 22:12:17
937 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

私は送っていただいたデッキを使うだけですので大した手間はありませんよー。
もし第二段として次回以降に回すならば春休みになりますねぇ。

私としては、パンデバーストは3色ですし単純明快に即死ですし、最初のコンボ教材としてはこっちの方がいいかなと思っていますが、そこはパトロン様にお任せいたします。

発送時期についてはそうですねー・・・。
できれば遅くとも19日には私の手元にある状態にしたいので、前回のラグを考えると15日に送っていただけると助かります。
あ、もちろんお忙しいなら無理はしない方向で・・・。
最悪春休みに回せばいいだけですからー。


(というかウーズデッキは私の妄想案で進んでいくのでしょうか・・・?;)



あと、少し話は戻りますが、クロックパーミとカウンターレベルの話について少し思いついたことを書き書き。
クロックパーミの残りのパーツである《器用な決闘者》が惜しすぎるので、パーミ要素の無い白青を妄想中。
賛美デッキになるかな?
(last edited: 2010/12/08(水) 02:16:43) 2010/12/08(水) 01:48:58
938 :
名も無き者
>>937
>パーミ要素の無い白青を妄想中。
スノウ・ストンピィとかシー・ストンピィみたいなかんじですか?
2010/12/08(水) 02:56:43
939 :
名も無き者
パーミ要素の無い白青ビートとなると青の役割はドローですかね
最近でこの2色だと《失われたアラーラの君主》が有名かな
賛美で行くならアンタップ制限もありですね
白青は騎士もたくさんいますから騎士デッキとか
妄想がひろがりますな
2010/12/08(水) 03:06:21
940 :
名も無き者
青白で組むなら《塵を飲み込むもの、放粉痢》とか《アウグスティン四世大判事》とか《テフェリーの濠》とかみたいな束縛系の要素入れたくなるなあw
2010/12/08(水) 04:10:24
941 :
名も無き者
青白で騎士なら《宮廷の軽騎兵》もよさそうですね。
2010/12/08(水) 04:23:18
942 :
名も無き者
パーミ要素の無い白青ビート・・・12騎士のことかーーーー

ウーズデッキ用に《つまみ食い貯め》を用意するなら1枚よりは4枚に、ついでに《沈む感覚》《火の力》《ゴンドの存在》も4枚ずつあると、安価無限コンボができるので別のデッキ組むのに便利なはず。
2010/12/08(水) 13:11:59
943 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ああ、すいません。
まだパンデバーストやウーズの話題が終わりきっていないので妄想中途だけ表現するに留めたのです。
一段落つけばまたこれについて書き込ませていただきます。
2010/12/09(木) 17:16:19
944 :
名も無き者
間を開けての投稿失礼します。
やはり、第一弾はパンデバーストでいきたいと思います。

生物20
1《大いなるガルガドン》
1《ファイレクシアン・ドレッドノート》
2《極楽鳥》
4《モグの戦争司令官》
4《芽吹くトリナクス》
3《分裂するスライム》
1《ヴィティアの背教者》
1《恨み唸り》
2《叫び大口》
1《鋳塊かじり》

生物以外16
3《伏魔殿》
3《はじける子嚢》
2《魔性の教示者》
2《発掘》
1《犠牲》
4《稲妻》

土地24
4《野蛮な地》
4《進化する未開地》
5《沼》
5《山》
6《森》


ちょこちょこと微調整。これで、完成ですか。
発送の数日前には先生にこのスレへのレスとメールでご連絡さし上げますので、確認お願いします。

スレの皆様もお付き合いして頂いて大変ありがとうございます。


というか、こちらの話題だけでスレを独占するのも申し訳ないので、
もしこちらの企画の話をしているときでも、違うネタがあれば平行して議論して頂いて結構ですので。

ウーズデッキは春休みに、ですね。
(last edited: 2010/12/09(木) 18:51:01) 2010/12/09(木) 18:49:27
945 :
名も無き者
仕上げ乙ですー!
これはいい動きをしそうな予感がw
対戦が楽しみですw

2010/12/09(木) 20:33:20
946 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
最終案お疲れ様です。

で、こんなときに言うのもなんですが、そういえばエンチャント対策は無いんですよねー・・・。
それについて言及するの忘れていました。
塾環境としては厄介なアーティファクトはほぼ存在せず、エンチャントには「どうしようもないことはないが、出来れば割りたい」程度のものが多数存在します。
《不吉の月》《安らぎ》《アルマジロの外套》などなど。
それはどうしましょうか?

エンチャントを割れるクリーチャーでもいればいいのですが、この三色にはなさげですねぇ・・・。
今更白を混ぜるのも大変ですし、マナ基盤がちょっとマズイことになりそうです。
(last edited: 2010/12/10(金) 00:23:37) 2010/12/10(金) 00:22:58
947 :
名も無き者
「エンチャント 破壊」でテキスト検索した結果、使えそうなのは《酸のスライム》《ドルイドの抒情詩人》《踏み吠えインドリク》《ヴィリジアンの盲信者》《枝細工下げの古老》《泥沼のドルイド》《シルヴォクの模造品》ぐらいですが、どれも一長一短ですねえ…

2010/12/10(金) 01:35:08
948 :
名も無き者
場の構築も考えるなら接死のある《酸のスライム》がいいかも
軽さを活かしたいなら《ヴィリジアンの盲信者》がパワー2だしいいかも
2010/12/10(金) 10:39:57
949 :
名も無き者
《鋳塊かじり》の枠をエンチャント破壊生物に回せばよさそうだね
2010/12/10(金) 15:12:51
950 :
名も無き者
黒があるなら《雷景学院の戦闘魔道士/Thunderscape Battlemage》にもワンチャン…!
コストかかりすぎか
2010/12/10(金) 15:32:18
951 :
名も無き者
《発掘》でエンチャント破壊生物を使いまわしたい場合はコスト3マナ以下かな
2010/12/10(金) 15:35:01
952 :
名も無き者
エンチャント破壊能力を持つクリーチャーをさしてもいいですが、単純に《帰化》を足すというのはどうでしょう。

1枚挿しで《魔性の教示者》でのシルバーバレット戦略をしく場合、
そのターンで割るには、教示者+もってきたカードのマナコストが無ければなりません。
3マナ生物なら、合計7マナです。

少なくとも7タンーン目までにエンチャントアーティファクトが出ない(極楽鳥でのマナ加速はありますが)
というのは、あまりないはず。

《不吉の月》《安らぎ》《アルマジロの外套》
のように、やっかいなものには割と軽めのものが多いですし。

2ターンに分けて割ってもいいですが、そうすると一度相手にターンをまわす事になるので、
その隙に終わらせられてしまうというケースがあるかと。
特に《伏魔殿》がでている状態での《不吉の月》《アルマジロの外套》は、
かなりアドバンテージに差を開けられる可能性が。

そんなわけで、採用するなら軽めのものがいいと思いますがどうでしょう?
《帰化》=軽いしエンチャントもアーティファクトも割れる、インスタントで汎用性○
(last edited: 2010/12/10(金) 20:57:59) 2010/12/10(金) 20:55:42
953 :
名も無き者
エンチャント、アーティファクトを割る生物は《伏魔殿》出ている状況を気にしないほうがいいんじゃないでしょうか?
《伏魔殿》が出ている状態で《魔性の教示者》をプレイしたなら、《はじける子嚢》をサーチして次のターンにゲームを終わらせられますよね。

ただ、《帰化》も選択肢の一つであることには同意します。《帰化》でなければ、使いまわしのできる3マナの以下のクリーチャーを上から選ぶかですね。クリーチャーならば個人的にはそこそこ硬い《シルヴォクの模造品》を押します。
2010/12/10(金) 21:19:20
954 :
名も無き者
《伏魔殿》が出ている状態で《魔性の教示者》をプレイしたなら、《はじける子嚢》をサーチして次のターンにゲームを終わらせられますよね。
ああ、たしかにそうですね。それで終わりかw
2010/12/10(金) 21:23:19
955 :
名も無き者
1対1ならそうだけど塾環境は双頭巨人戦や魔王戦もやるわけだし必ずしも20点削って終了なわけじゃないのでは?
2010/12/10(金) 21:48:22
956 :
名も無き者
パンデバーストは多人数は無理だからどうせ使わないと思う
その心配はしなくていいでしょう
2010/12/11(土) 00:01:12
957 :
名も無き者
>エンチャント破壊
多人数でやる場合も考慮する場合は使いまわしの利くカード選択したほうがいいな
2010/12/11(土) 00:06:23
958 :
名も無き者
確かに、《シルヴォクの模造品》は3マナ以下で使い回しも効くし、
かつアーティファクトエンチャントどちらも割れるのがいいですね。
能力起動にタップがいらないのも良好。

現状案から差し替える場合、何と代えたらいいかな。
《ヴィティアの背教者》《恨み唸り》のどっちかか・・・
どっちのがいいんだろう。てかどっちかはいらないはず何ですがね。
2010/12/11(土) 00:19:46
959 :
名も無き者
《ヴィティアの背教者》《発掘》で使いまわし可能なので入れ替えるならば《鋳塊かじり》のほうがよいんじゃないかなと思います
2010/12/11(土) 00:27:53
960 :
名も無き者
というかむしろ置物破壊枠は《シルヴォクの模造品》だけで良い気がして来た。
out
1《ヴィティアの背教者》
1《恨み唸り》
in
2《シルヴォクの模造品》

どうかな・・・。
墓地に2体いれば、《犠牲》で出して2枚破壊できるよ!

・・・そんな薄いシナジーはいらないですかそうですか(いや案外役立つかも?)

それとも《伏魔殿》シナジーで、パワー偏重のクリーチャーの方がいいのか・・・
(last edited: 2010/12/11(土) 00:46:02) 2010/12/11(土) 00:44:55
961 :
名も無き者
《恨み唸り》は貴重な対大型除去枠なのでおいておいたほうがいい気も?
2010/12/11(土) 00:52:24
962 :
名も無き者
塾環境にやばいアーティファクトはないっておっしゃってましたし、《鋳塊かじり》のサーチからすぐ使えるという利点は薄いと思います。

むしろ
out
1《ヴィティアの背教者》
1《鋳鉄かじり》
in
1《シルヴォクの模造品》
1《恨み捻り》

これが丸いんじゃないんでしょうか?
2010/12/11(土) 00:58:42
963 :
名も無き者
ああ、すいません《恨み唸り》《鋳塊かじり》を間違えてました。
>>962さんの入れ替え案で良さそうな。
(last edited: 2010/12/11(土) 01:33:08) 2010/12/11(土) 01:32:43
964 :
名も無き者
《魔性の教示者》をもう一枚増やすのもありかも
現状2枚だけですし
まああとはパトロンさんたちの調整に任せたほうがよさそうですね
2010/12/11(土) 21:06:19
965 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

色マナが厳しそうなので無色の《シルヴォクの模造品》は私も賛成です。
汎用性を考えると>>964様の言うようにチューター増やすほうが良いのかもしれません。

《反射池》はどうしますか?
基本地形3種1枚ずつ抜いて《反射池》3枚ぐらいが良さそうですが。
2010/12/12(日) 19:08:09
966 :
名も無き者
>>965
そうですね、《反射池》を使わせて頂けるなら、ぜひ採用したいです。
お願いします。

生物19
1《大いなるガルガドン》
1《ファイレクシアン・ドレッドノート》
2《極楽鳥》
4《モグの戦争司令官》
4《芽吹くトリナクス》
3《分裂するスライム》
1《シルヴォクの模造品》
1《恨み唸り》
2《叫び大口》


生物以外16
3《伏魔殿》
3《はじける子嚢》
3《魔性の教示者》
2《発掘》
1《犠牲》
4《稲妻》

土地24
4《野蛮な地》
4《進化する未開地》
3《反射池》
4《沼》
4《山》
5《森》


これか!これがベストか!?
微調整を繰り返しつつ、この構成ですかねー。

そして、発送ですがギリギリの15日になりそうです、すいません;
(last edited: 2010/12/13(月) 12:53:19) 2010/12/13(月) 12:51:40
967 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>>966の構成が現状としては最良ではないかと思います。
お疲れ様でしたm(_  _)m
発送は、ぎりぎりでもぜんぜん大丈夫ですのでー。
しかし、それよりも遅くなってしまうと受け取れない可能性が出てくるので、ご留意お願いします。





さて、話は戻ってEさんのレベルとクロックパーミ。
>>937-で少し触れましたが、コレ、私はレベルクロックパーミは無理なんじゃないかと感じていたり。

クロックパーミの現状のである《器用な決闘者》+賛美を無駄にするのはもったいないですねー。
Eさんもお気に入りのようですし。
白青で賛美って何がありましたでしょうか。

クロック部分とパーミ部分で、前者の方を重視しているのならパーミ切捨てもありかも。
白青続唱賛美デッキとかも面白そうですね。
《嵐呼びの加護》《献身的な嘆願》《器用な決闘者》とかすばらしい。
嵐呼びの加護は決闘者に足りない突破力を付与してくれます。
このデッキには《バントの信刃》《エスパーの嵐刃》が入りそうですね。
・・・クロックパーミより賛美ビートのほうが強いんじゃね・・・?

続唱なのでパーミ部分切り捨てて、何らかのマナ拘束を仕掛けられるなら・・・。
マナ拘束と言わず、こっちは賛美で打撃力上げるんだから全体的なアンタップ制限手段があればかなり強そうです。
《静態の宝珠》かな?


《エスパーの嵐刃》は現状のクロックパーミでも有用そうですね。
2010/12/14(火) 01:20:49
968 :
名も無き者
《マナ漏出》《撃退》いれてドロー(+タイムアドバンテージ)は《差し戻し》が手に入ったみたいなのでいれてみるとよさそう

パーミ要素を重視しない場合ならなおさら《静態の宝珠》《塵を飲み込むもの、放粉痢》等を入れると効果的だと思います
(重視の場合でも《撃退》等と組み合わせると効果的ですね)

アンタップ制限のカードを採用する場合は警戒持ちも入れると良いと思います
2010/12/14(火) 02:27:27
969 :
968
失礼しました、クロックパーミ使用者はEさんなのを忘れていました
Eさんが使うなら《差し戻し》すすめるのはまだ早いかもしれませんねorz
2010/12/14(火) 02:52:20
970 :
名も無き者
>賛美
コストが軽くて使いやすいのはこの辺ですかね。
《印章持ちの聖騎士》
《エーテル階級の騎士》
《エイヴンの従者》
《アクラサの従者》

ただし《エイヴンの従者》は他の2マナ2/2+能力持ちを差し置いてまで入れるようなものなのかは疑問かなあ。


飛行、警戒パワー3でコストも軽い《セラの報復者》もかなりデッキにはまってるけど古いので参考程度にw
あと《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》もいいけどこちらも古い・・・
2010/12/14(火) 03:09:13
971 :
名も無き者
パトロンさんお疲れ様です
生徒さんがコンボに驚いてくれるといいですね

賛美のほうは《アクラサの従者》が軽くてアンタップ制限に噛み合ってよさそうですね
《清浄の名誉》もあれば。
2010/12/14(火) 04:37:59
972 :
名も無き者
もし飛行生物が多い構成を狙う場合は大きくなって単体突撃もできる《雲の群れ》も楽しそう

2010/12/14(火) 05:02:14
973 :
名も無き者
《静態の宝珠》とか《塵を飲み込むもの、放粉痢》とか《冬の宝珠》タイプのカードを入れるならば《断絶》とか《妨害》とか《フェアリーの大群》みたいなものをなにかしら入れとくといいかも
2010/12/14(火) 13:52:40
974 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

あー、なるほど。
続唱の場合にはカウンターは入らないと思っていましたが、4マナ以上のカウンターなら入るんですね。
ピッチならなおよしと。
フリースペルもアリですね。
あとでレシピ挙げてみます。

・・・まぁEさんがどんなデッキにするかは不明なので無駄になる可能性もありますし、あくまで黙示するだけですから同じデッキにはならないと思いますが。
まぁ指針として。
2010/12/14(火) 23:10:51
975 :
名も無き者
カウンターをあえてまったく入れないというのもOKだと思いますよ
そのへんは先生やE君の意見を反映してもらったらよいかと。
2010/12/14(火) 23:28:16
976 :
塾講師 メールアドレス公開設定
もともとの私の案では入っていなかったのですが、数枚ピッチカウンターがあるのもおもしろいかなーと。



まず整理。

現状、白赤・重レベルとクロックパーミが存在します。
これについてレベルがあまり強くないという不満。
 ↓
これを
二つを合わせてカウンターレベル(これはカウンター少な目)
もしくはレベルクロックパーミ(これは全体軽め)>>751
にしようとしていたのですが、もろもろの事情からこれは難しいのではないか。
 ↓
なので
白赤レベルはタイプを変えずにスリムアップ、クロックパーミもそのままでいいのではないか。
 ↓
クロックパーミをそのままで強くするには賛美がいいかも。
 ↓
《献身的な嘆願》発見
 ↓
私「・・・続唱おもしろいんじゃね?」


何か大事なことを(故意に)忘れているような気がしますが、気にしない。
おもしろそうなら全て良し。
(last edited: 2010/12/16(木) 00:29:53) 2010/12/15(水) 00:10:55
977 :
名も無き者
賛美はいいですね。青白なら優良軽クリーチャーいっぱいいますし。
《アゾリウスの伝令》《雲の群れ》なんかもいいですね。あと使い勝手のいい天使とか。
2010/12/15(水) 00:52:53
978 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

妄想レシピ。
《静態の宝珠》以外は現にあるものや入手が容易なもので組んでみました。
なんというかすごい金色w

《嵐呼びの加護》
《献身的な嘆願》
《バントの信刃》
《エスパーの嵐刃》
《器用な決闘者》
《エーテル階級の騎士》
《アクラサの従者》
《渦まく知識》
《思案》
《静態の宝珠》
土地22

ビートダウンはビートダウンでも、一段階進んだエレガントなビート。
相対速度を考慮したもので、私のリッチアグロも同じ設計思想ですね。
生徒達がごり押しでなく、こんなことも考えてくれるようになれば嬉しいですが・・・。

《渦まく知識》が続唱と合致してて、けっこうな確率で三連鎖を決めれるかも。
対して《思案》《撃退》にしてもいいかもしれませんね。
(last edited: 2010/12/15(水) 18:43:18) 2010/12/15(水) 18:32:39
979 :
名も無き者
ドロー要素多めなら《静態の宝珠》は3枚でもいけるかもしれませんね
2010/12/15(水) 18:49:49
980 :
名も無き者
>先生
メールも送り伝えてますが、挑戦デッキ、本日発送いたしました。受け取りお願いします。

スレの皆様も、ご協力頂き大変感謝しております。


>>978
続唱の安定性を高める為に、《撃退》より《思案》のままのほうがいい気もしますね。
2010/12/15(水) 21:20:35
981 :
名も無き者
ドローに加えて続唱もあるから宝珠は安定して引けそう
2010/12/15(水) 21:40:54
982 :
名も無き者
もとのレベルとクロックパーミはどんなのでしたっけ

2010/12/15(水) 22:12:16
983 :
名も無き者
>>980
パトロンの方乙です。
コントロールにはビートとして、ビートにはコンボとして動ける面白いデッキに仕上がりましたね。
今から先生のレポが楽しみです。

>先生
《嵐呼びの加護》があまり強いパーツとは思えないですし、軽いカードに差し替えればドローソースとあいまってもっと土地を切り詰められそうです。
何を入れればいいかはすぐには思い浮かびませんけど…
2010/12/15(水) 23:22:24
984 :
名も無き者
なんらかの生物除去呪文もあったほうが安心だと思うのですが大丈夫ですかね?
2010/12/15(水) 23:38:02
985 :
名も無き者
《睡魔》とか名前を失念したけど相手のクリーチャー群をタップする呪文とか入れても面白そうかも。
2010/12/15(水) 23:51:18
986 :
名も無き者
>>985
たぶん《睡眠》のことだろうけどピッチスペルで近いのがあった気がする
2010/12/16(木) 00:23:42
987 :
名も無き者
《Ensnare》かな
無駄レス失礼
2010/12/16(木) 00:27:46
988 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>除去
これは《静態の宝珠》が減速に加えてほぼ除去を兼ねてくれているので不要かなーと。
こちらは賛美で強化ですし。
要りますかね?

>嵐呼びの加護
うーん、続唱もありますが、主に決闘者の攻撃を通すのに使うと思っていました。
弱いですかー・・・。
これを・・・なんだろ、装備品にでも変えましょうかねー。
もしくは更なるドローか。

>もとのレベルとクロックパーミ
探しましたが、丁度いいのが見つからない・・・。
どこかに書いているはずなんですけどねー・・・。
もし知っている方がいらしたらリンクお願いします。

概要だけ書いておきますと

重レベル:《変わり身の勇士》主力。
       つまりリクルート前提なので動き出すのが6マナから。

クロックパーミ:《アゾリウスの一番翼》《器用な決闘者》《禁止》《撃退》でサポート。
       除去枠は《羊術》《蛇変化》

どちらも黒ウニに勝ちにくい・・・ッ!!
だから何とかしてあげたいのですが・・・。

その一案が賛美ビートやカウンターレベルですね。
レベルのほうは、カウンターを混ぜる場合には>>751が発展案。
混ぜないという考えもあり。


>タップ呪文
なるほど、防御かつ《嵐呼びの加護》で考えていた戦線突破を、ということですね。
ありかもしれません。
《睡魔》は・・・さすがに遅くないですか?
多分主力アタッカーは《エスパーの嵐刃》。守りは決闘者・信刃になると思います。


>名も無き者様
確認しました。本当にお疲れ様です。
レポを楽しみにお待ちください。
・・・中学2年後半になってマジックから離れていなければ、ですがー(涙
(last edited: 2010/12/16(木) 00:47:35) 2010/12/16(木) 00:45:07
989 :
名も無き者
《睡眠》とか《陥弄》よさげですね
特に《陥弄》はピッチのコストが《静態の宝珠》とかみ合っていてよいかなと
2010/12/16(木) 14:13:05
990 :
名も無き者
《陥穽》だね
2010/12/16(木) 14:49:13
991 :
名も無き者
黒ウニ対策はヒッピー夜鷲をどうにかしないといけませんね
2010/12/16(木) 15:23:22
992 :
名も無き者
《嵐呼びの加護》のうち2枚を《陥穽》、1枚を《思案》に換えれば土地2枚ぐらい削っても回りそうです。

まだはやいかもしれませんが、土地を考えるならラヴニカブロックのお帰りランドはぜひ入れたいですね。
2010/12/16(木) 19:55:39
993 :
名も無き者
今のところクリーチャーが多めなので、少しだけ減らしてバウンスか除去を入れるのはどうですか?
どうせ賛美で殴るので、そこまで数的優位は必要ないかもしれません、序盤は必要ですが。

戦闘面では《静態の宝珠》と賛美のおかげで有利に立てそうですが、存在してるだけでうざいクリーチャー
(そういうものが塾環境にあったかはわかりませんが、汎用性、これからの事を考えて)
を消す為に、ある程度単体除去は必要かと。

《睡眠》系を採用するなら《嵐呼びの加護》はなくてもいいかも。
2010/12/17(金) 02:02:44
994 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

《陥穽》は無いですねぇ・・・。
というかそもそも《静態の宝珠》も1枚しかない妄想レシピに過ぎないわけですが。
やっぱりクロックパーミとしての完成度を上げる方がいいのかも。

できれば《狡知》《禁止》を持っているEさんにはメガパーミの方向へ進んでほしかったので、パーミ切捨て案を出しましたが。
さすがにアンタップ制限なしで賛美ビートは貧弱すぎる。

クロックパーミの場合は上のレシピをベースに《静態の宝珠》《献身的な嘆願》《嵐呼びの加護》のところにカウンターを仕込む形ですね。
賛美が無いので多数の攻撃を考慮して《睡眠》はアリ。
あとは《バントの信刃》の枠に《蛇変化》《羊術》で擬似除去か《平和な心》を。
・・・やっぱりなんかこの形は決定打に欠けるような気がするんですよねー。
個人的な感想ですが。




さて。
すごい久しぶりにショップの近くへ行く機会があったので、寄り道。
まずは安レア箱を探索。
《消えないこだま》50円。
・・・ここまで安くなっていたのか・・・。1枚購入。
《蝕み》150円。
マジデ!? 昔はあんなに高かったのに! 4枚購入。
《憤怒の天使アクローマ》200円。
・・・安いかどうかはわからんがカッコイイし面白いので1枚購入。
《チャンドラ・ナラー》100円。
・・・(´;ω;`) ワシが使っちゃるけんのぅ!! 3枚購入。
今度赤コン作ろう。

《大いなるガルガドン》200円。
おお! いいタイミングで見つけた! ある分の2枚購入。

で、高額レアの棚とコモン箱を見ようとしたら営業時間終了。
色々と探したいものはあったのですが・・・。

というわけで《大いなるガルガドン》が増えました。
どうしましょう? レシピに追加いたしますか?
(last edited: 2010/12/17(金) 02:13:39) 2010/12/17(金) 02:12:17
995 :
名も無き者
《大いなるガルガドン》できるなら追加したほうがよさそうですね

ちょうどデッキ内に3枚くらいでベストっぽいです
問題はなにを抜くか…ですね
2010/12/17(金) 02:53:10
996 :
名も無き者
抜くとすれば一枚は《分裂するスライム》でしょうか?
もう一枚は…《魔性の教示者》
でも待機コストが一マナなんで教示者から持ってくることも考えられるし、これはないかなあ…
現状でデッキがかなりまとまってるので難しいですね。
2010/12/17(金) 11:54:44
997 :
名も無き者
シャドウムーアから始めた友人のために、カジュアルで同じ時期からのカードだけで
デッキを組むようになったので、白青の賛美デッキと聞くと黙っていられない!
「各断片の刃」を使う場合は是非「各種境界石」をお勧めしたいです。
白青なら《原霧の境界石》だったかな?携帯からなのでうろ覚えorz
1ターン目境界石、2ターン目に3/2の状態で召喚出来るのは強いです。
続いて《献身的な嘆願》から《エーテル階級の騎士》などがめくれると、
回避能力つきで5/4で襲いかかりますし、めくれたのが各刃でも3/2がズラズラ並ぶのは強力。
飛行と賛美を活かし《エスパーの嵐刃》が攻撃に、めくれた《バント》が守りに、と。
それ以降は《アーシャへの捧げ物》などを握りしめておく感じの
現行カードのみのクロックパーミも結構面白いと思います。
現状、比較的単色や2色どまりのデッキ主体の生徒さんたちにも斬新でウケるかもなので
アラーラブロックのカードをイチオシしてみます。
2010/12/17(金) 17:14:49
998 :
名も無き者
>先生
メール送りました。ご確認おねがいします。
2010/12/17(金) 21:09:41
999 :
名も無き者
>>996
1枚は《分裂するスライム》でよさそうですね。
もう1枚は多人数戦をあまり重視しないならば《はじける子嚢》もありですかね?
子嚢は1枚教示者で持ってくれば瞬殺なのでいけるかな?と思いましたがどうでしょう??

もしくは《反射池》が入ったことによってデッキの色マナが安定してるようなら《極楽鳥》とか?


他のビート兼時間稼ぎ生物や除去枠はいいバランスなのであまりいじらないほうがいいかなと思います。

あと思いつくのはガルガドンは2枚というパターンもありかもです。
2010/12/18(土) 17:58:18
1000 :
名も無き者
ううむ。。
2010/12/18(土) 19:35:20
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.58 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.