Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 07:31:41

増刊・オリエキ“バルトーザ”

1 :
ブラックサン メールアドレス公開設定
このスレは「独立小型オリカ・エキスパンション“バルトーザ”」というスレの増刊号です。

このスレでは、本スレに投稿されたカード案のバランス調整や修正意見等を話し合うのを主な目的とします。

また、私の方から今後の進行に関してのアンケートを取ることもあります。

本スレはこちらです。
http://forum.astral-guild.net/board/21/206/
2009/11/25(水) 20:20:31

2 :
ブラックサン メールアドレス公開設定
早速ですが、バルトーザのマルチカラーのカードの割合と、第漆回に募集するものについてアンケートを取りたいと思います。
(last edited: 2009/11/25(水) 22:24:12) 2009/11/25(水) 20:27:38
3 :
名も無き者
本スレ>>85
べつに必ずキーワードにしなくてもいいんでない?エスパーとかナヤとかだってキーワードは無いし。

本スレ>>93
>総知
キーワードにする意味がないような…。ウィザードを参照したんじゃダメなん?

本スレ>>98
>変幻
カウンター1つで能力が発動しちゃうとカウンターを乗せる条件が厳しくなりすぎて辛いと思うし、重ねるのもオーラと紛らわしくなりそう。
カウンターの数だけマナコストを軽減するようにして、コストにするクリーチャーはすなおに追放したらいいんじゃないかな。
2009/11/26(木) 00:17:31
4 :
名も無き者
>>98
>変幻
結局のところ、変幻を持つクリーチャーのマナ・コストが多いほど得するから、使われるクリーチャーは限定されると思う。
それを考えると、変幻は大きいと使いにくく、軽いと使いやすい様に、マナコスト軽減なんかがいいと思う。
自分も>>3とかがいいと思うね

一方で、カウンター乗せるほうにも工夫を入れて、

《エクシルの先兵》 (1)(W)
クリーチャー―エクシル・兵士
エクシルの先兵のパワーが4以上になった時、エクシルの先兵の上に会得カウンターが4個になる様に会得カウンターを置く。
1/2

とかどうかな?
条件が難しいほど変現で削減できるコストが減るみたいな。
変現した時に誘発する能力や、能力を得るようにすれば、
簡単に満たせるけどあまり削減できない会得クリーチャーも使えるようになるし、減らすことを目的とするなら難しい会得クリーチャーも使われるだろうし・・・

ここまでするなら、対能力にして、

会得N(会得条件を満足したこのカードに会得カウンターを乗せる。このカードの会得の値はNである。)

変現(***)(あなたは、このカードを唱えることができるときなら何時でも、会得カウンターが置かれた***を追放するとともに、このカードのマナコストから(X)を減らしたマナコストを支払うことで唱えても良い。Xは追放した***の会得の値である。)

でも良いかも知れないけど。
2009/11/26(木) 02:02:29
5 :
鬼識 メールアドレス公開設定
>>4 は自分です。すいません。

>牧さん
かまいませんよ?
ぜひお使い下さいw
能力に関してですが、せっかくなので、対象に専用カウンターを乗せてもいいかもしれませんね。
移植の様に、ファンガスに追加でメリット・デメリットを与える起動能力を持たせたりすれば、色々作れそうです。

>はくさん
吸命は刻印か同様の能力語の方が幅が広がりそうです。

>ターコイズさん
総知は、かなり同盟者と被ってる気がします。
何か差異があれば良いですが、拡張しづらい能力に感じますね?
2009/11/26(木) 02:20:51
6 :
鬼識 メールアドレス公開設定
ついでに、アンケートを。

>マルチカード
クリーチャーは限りなく少なくして、いっそ多相の戦士だけにしてはどうでしょうか。
中途半端に変容した存在として、2つのクリーチャータイプを追加で持ち、それらの色を持ち、それらの中間のような存在としてデザインすることを考えています。

アポカリプスの2マナの多色サイクルとかみたいなイメージです。


後、第漆回は読めませんでした。すいません。
2009/11/26(木) 02:25:43
7 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>6
世界観のイメージ的にも、多色=多相の戦士(もしかしたら超獣も?)とした方がよさげですね。
と言うわけで、自分は賛成です。

漆=七ですね。

あと、意見を頂いてありがたかったのですが、『蓄知』については大幅に変更させて頂きました(http://forum.astral-guild.net/board/21/206/91)。
常に手札代わりになるという点がゲームバランス上最大のネックだったので、そこを排除した形です。テキスト等参考になりました。ありがとうございます。

(last edited: 2009/11/26(木) 03:22:58) 2009/11/26(木) 03:22:11
8 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>本スレ97
オリカエキスパンションなので問題ないのかなとも思いますが、
キーワード能力等の命名は、漢字2文字の組み合わせで統一されています。

それを踏まえての投稿でしたら失礼しました。


>>9
確かに、統一されていると言うのは言い過ぎでした。
正確には、できるだけ漢字2文字での命名が心がけられている、です。
とはいえ、絶対的なルールではなく指針に過ぎないものを持ち出すのは無粋でしたね。
以後、気をつけます。
(last edited: 2009/11/26(木) 05:53:21) 2009/11/26(木) 04:07:32
9 :
名も無き者
>>8
>キーワード能力等の命名は、漢字2文字の組み合わせで統一されています

そんな意味の無い制約つけてもしょうがないような・・・。

本家だって、武士道とか、漢字2文字じゃない訳語はいっぱいあるんだし。
2009/11/26(木) 05:01:01
10 :
名も無き者
読んでたら気になったので。

>>本スレ82 蓄知
追放領域のカードにコントローラーはいません。
確かに、コントローラーのいないカードのコントローラーを参照するときは、そのオーナーを参照するというルールはありますが、それなら最初からオーナーを参照した方がいいでしょう。

「あなたの手札にあるかのように」は必要ですか?
(《未来の大魔術師》のような書き方ではダメですか?)

「蓄知」は、《道化の王笏》《瓶詰めの回廊》などとは異なり、パーマネント・カードの下に追放されたカードを裏向きに置いておくことで関連を示すということができない能力です。
実際に遊ぶことを考えると、「蓄知という名前の能力によって追放されたあなたがコントロールする裏向きのカード」を、他の、裏向きに追放されたカードから区別できるようにする工夫がいるでしょう。
(かつて、オラクルが現在のものになる前の《虚空の大口》が、これと似たような能力だったのですが、そのときは、追放したカードに「死体カウンター」を置いて区別させていました。でも、「蓄知」は、追放されるカードの数がかなり多そうなので、カウンターではプレイヤビリティの問題が出そうですね…。)
2009/11/26(木) 06:02:12
11 :
名も無き者
余計なお世話でしょうが…。
テーマとの関連が不明なキーワード能力が散見されますよね。
小型エキスパンションなのにテーマが大小併せて四つもあるということからも、テーマと無関連なキーワード能力を詰め込む余地があるとは、あまり思えないのですが、だいじょぶですか?
(だったらテーマを変えればいいじゃん、と言われるならそれでもいいのですが…。)
2009/11/26(木) 06:09:52
12 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>10
ご指摘、ありがとうございます。

まず、申し訳ないのですが。『蓄知』に関しては>>本スレ91
http://forum.astral-guild.net/board/21/206/91)にて改定を行っております。

記述を残しておいたのは指摘を受けての改定だった為、自分の失敗を隠すかのように感じた為です。
しかし、新たに閲覧される方へいらぬ労力をかける結果となる事を考えれば、やはり記述は削除するか新しい内容に書き換えておくべきでした。
大変、申し訳御座いません。

さて、それでは回答させていただきます。

追放領域のカードにコントローラーがいない、というのは完全に失念していました。早速修正させていただきます。

「あなたの手札にあるかのように」は仰るとおり不要だと思います。>>本スレ91では(サンプル・カードのテキストですが)訂正済みです。
(その分、余計元の投稿を消していなかった事が申し訳ないのですが)

区別という部分に関しては、敢えてカウンターを用意せずともプレイヤー双方が納得いくように束にして置いておけば問題ないのではないかと考えていました。
ただ、取り違えや不正の防止と言う事も考えれば、やはりカウンター等は必要でしょうか。
カウンターを載せる事にした場合でも、運用上は束の上にカウンターを一つ置いて他の裏向きで追放されたカードと区別すれば良いと思うので、枚数が増えてもプレイアビリティにはそれほど支障が無いかもしれません。

『蓄知』に関しては、まだ検討の余地がありそうな気もします。
また何かあれば忌憚の無い御意見、よろしくお願いします。

>>11
テーマとの関連は、必ずしも必要というわけではないと思います。
もちろん、テーマと関連した能力であればそれに越した事は無いのですが、自分としてはそれ以上に「世界観の再現」の方を重視して能力をデザインしています。
(とはいえ自分の考えが全く正しいわけでもないですが)

最終的にはPickにて絞り込まれるのでそのあたりは問題無いと思いますよ。
(last edited: 2009/11/26(木) 07:05:06) 2009/11/26(木) 06:37:59
13 :
>>5
ありがたく『胞散』を使わせていただきます。ついでにカウンターを置くように変更しました。
ファンガスに追加で能力を与える、というアイデアに関してですが、世界観の設定上彼らは「本能的にただ増える」という集団らしいので、ファンガス間での能力の付与やシナジーの形成はらしくないかな、という考えです。
自分がデザインした能力がmay能力でないのもそのへんの世界観重視です。

>マルチカラー
上で言われてる多色=多相の戦士、がいい感じだと思います。
割合としては極少数でいいかと。
2009/11/26(木) 10:10:20
14 :
ターコイズ
どうもどうも
>>3
>>5
「総知」については考え直します。テーマと関係ある能力にしたいですね。
しかしブレーナー特有の能力なので、「総知」がウィザードを参照するのはまずいですね。
2009/11/26(木) 11:51:55
15 :
名も無き者
>>89 雇用
そういうことならば、
「・・・あなたのアップキープの開始時、[これ]の上に雇用カウンターが置かれている場合、あなたは(X)を支払ってもよい。Xは1以上でなくてはならない。そうした場合、[これ]の上からX個の雇用カウンターを取り除く。そうしなかった場合、・・・」
とする方がすっきりしそうです。

というのは、元の記述では、「雇用カウンターを取り除かなかった場合」に、雇用カウンターを1個置けることになります。
すると、「最後の雇用カウンターが取り除かれたとき」の能力を、1ターンおきに繰り返し使えることになり、(ただでさえ《松明投げ》に比べてずいぶん強力な)「ウォーミーの放火魔」がヒドイことになりまいます。
カウンターを使い切ったら、自力では雇用カウンターを置き直せないようにした方がよろしいかと思います。

加えて、元の記述では、カウンターを取り除く行動が任意ではなく強制なので、取り除きたくない場合はX=0を選ばなくてはなりません。
ところが、そうすると、後で出てくる「(0)の場合は、雇用コストを支払った扱いにはならない。」という注記が必要になってしまいます。
もともと、(1)以上を支払った場合と、(0)を支払った場合とで、挙動が異なるということもありますので、支払いは任意の行動にして、支払うなら必ず(1)以上支払わせ、そうしない場合に挙動を変える方が、実情に合うと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/11/26(木) 13:30:36
16 :
名も無き者
本スレ>>108
>魂管、変質
変質が結局何をするのかわかりません。
変質は起動型能力?常在?誘発?
魂管によって得る変質と元から持ってる変質は別個のもの?

このスレ>>11
ちょっと同意。
「変容」「カウンター」のテーマより、
部族の設定の再現に偏ってる感じがしますね。
2009/11/26(木) 13:58:18
17 :
名も無き者
>>15
雇用カウンターが置かれていない場合、雇用は何もしないつもりでした。
テキスト間違えてますかね^^;
訂正ありがとうございます。

強制的に払わされると、エコーに近くなってしまうので、
払っても払わなくてもいいけど、払えば利点が、滞納すれば問題が、というのはさすがに能力に詰め込みすぎだったか^^;
2009/11/26(木) 14:28:21
18 :
鬼識 メールアドレス公開設定
17 です。
ログインが毎回解除される。。。

>>11
>>16
各テーマの割合を考えると、以下くらいの能力の割合ですかね。
『変容』:2
『カウンター』:2
『追放領域の活用』:1
『五大超獣頂上決戦』:0

色で考えると世界観から、
変容は白・赤・黒
カウンターは青・緑
追放領域は青 くらいがよさそうなのかな。
先に決めてしまってもよかったのかもしれませんね。

ところで、カウンターがテーマというからには、カウンターはマークとしてではなく、数とかも参照する(+1/+1とか時間とか蓄積とかみたいな)能力を作るべきですよね。難しい^^;
(last edited: 2009/11/26(木) 14:44:12) 2009/11/26(木) 14:31:40
19 :
はく
>>3様、>>4様 >>5 鬼識様

亀レスで申し訳ありません。御指摘ありがとうございます。

カウンターの数でのコスト増減は良いですね。最初は世界観から霊峰(目的地)に辿り着く→達成といった考えで
能力を作ってみたのですが(エクシルを追放せず重ねるというのも変容という概念からです)、そちらの方が
カードの幅に広がりが出ますね。

吸命もまた世界観から作った能力なのですが、刻印は失念してました。

重ねるのも、やっぱりエンチャントとか装備品とか見分けにくいですよね……オリカならではとも思いましたが、
どうにもまだまだ稚拙ですね。反省します。


世界観にかまけて既存の能力との相互作用とか実用性をあんまり考えずに提出してた自分がなんとも情けないです。

まだ幾分か時間もありますので、もう一度考え直してみたいと思います。

2009/11/26(木) 17:05:16
20 :
たびー
本スレ>>82
幾つかある提案の中でも『結集』は個人的に凄く気に入っています。ただ、他のクリーチャーがいる限り結集を持つクリーチャーがブロックしても逃げられるという点がゲームの展開を遅くしてしまうような気がします。

例えば、自身のコントロール下に《灰色熊》が3体居て、対戦相手のコントロール下に《エクシルの従卒》が3体居ると仮定します。このとき、コンバットトリック等は考慮していません。

全ての《灰色熊》が攻撃に参加
 ↓
《エクシルの従卒》《灰色熊》をそれぞれブロックする
 ↓
3体のうち2体の《エクシルの従卒》が残りの《エクシルの従卒》に結集する
 ↓
結果、対戦相手にダメージは与えられず《エクシルの従卒》は全て健在、致死ダメを受けた《灰色熊》1体が墓地へ

《エクシルの従卒》が4体とも結集できるなら、《丘巨人》4体に攻撃されても無傷という状況になってしまいます。これだとちょっとあんまりだと思ったので、結集の起動条件を攻撃時のみに限定してはどうでしょうか。


逆に、自身のコントロール下に《エクシルの従卒》が3体居て、対戦相手のコントロール下に《灰色熊》が3体居ると仮定します。このときも同様に、コンバットトリック等は考慮しません。

全ての《エクシルの従卒》が攻撃に参加
 ↓
《灰色熊》でそれぞれブロックするかどれかに集中してブロックするか対戦相手が選択
 ↓
それぞれブロックしたなら、対戦相手にダメージは与えられないが被害もなく《灰色熊》1体を倒せる
集中してブロックしたなら、結集して対戦相手に3点ダメージを与えるか《灰色熊》1体を倒すか選択できる

また、それぞれブロックする場合に白お得意のレンジストライクを匂わせるといった戦略も取れる等『結集』は面白いキーワード能力だと思います。

長文になってしまいましたが、赤魔道士さんや他の皆さんにもご一考下されば幸いです。
(last edited: 2009/11/26(木) 22:39:55) 2009/11/26(木) 22:32:51
21 :
>>20
ブロック時に強い能力だとは思いますけど、制限を設けるほどじゃないかと。
無敵ブロックは制限とおまけが同時に追加された再生、って見方が出来ますよね。例えばこっちに《エクシルの従卒》が2体、向こうが《灰色熊》2体、ならむしろ再生のほうが有利なくらいですし。

攻撃時のみの制限をつけてしまうと、おそらく大部分の場面で劣化賛美に。
2009/11/26(木) 23:33:13
22 :
もふー
>>12
個人的にカウンターは必要かな、と思います。単純に混同が怖いのと、分かり易さを優先した場合ですが。
実は自分も以前から似た様なアイディアを持っていて、それでは、

《架空のカード》 (1)(U)(U)
ソーサリー
あなたは【能力名-2】を行う。(あなたはあなたのライブラリーの上から2枚を追放し、それらの上に知識カウンターを1個づつ置く。あなたは知識カウンターの置かれてる追放領域にあるカードをプレイしてよい。)

という形でした。畜知とは細部で色々と違いますが参考になればと思いまして。
2009/11/26(木) 23:54:45
23 :
名も無き者
やっぱ個人的には畜知は畜知を持つクリーチャーがいなければプレイできない仕様が個人的に良いと思います。
見方の畜知が追放したカードを別の畜知が存在してプレイするというのが世界観に合うかと。
2009/11/27(金) 00:15:43
24 :
deathblank
畜知N
畜知はキーワード行動である。
畜知Nを行うとは、あなたは自分のライブラリーの一番上からN枚のカードを見、それらを裏向きのまま畜知カウンターが1個置かれた状態で追放するということである。

というように定義していて、なおかつ畜知Nを持つクリーチャーがいる場合にのみ役に立つようにするのが良いと思います。

《畜知の商人》
(2)(U)
クリーチャー-人間・ウィザード
畜知の商人が場に出たとき、畜知1を行う。
あなたは畜知されているカードをプレイしてよい。
1/1

《畜知の蛇》
(2)(U)
クリーチャー-蛇
畜知の蛇が攻撃してブロックされないたび、畜知1を行う。
あなたは畜知されているカードをプレイしてよい。
1/3

《畜知の精霊》
(3)(U)(U)
クリーチャー-エレメンタル
飛行
畜知の精霊が場に出たとき、畜知3を行う。
(2)(U)(U):このターン、あなたは畜知されているカードをプレイしてよい。
4/4

《畜知の助言》
(2)(U)
ソーサリー
畜知2を行う。
(このカードをプレイしても、畜知したカードをプレイすることはできません。)

ただ、大量のカードをカウンターが置かれた状態でデュエルスペースに広げることになりますが。
(last edited: 2009/11/27(金) 01:38:22) 2009/11/27(金) 01:37:32
25 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>20
『結集』を気に入って頂き、ありがとうございます。
エクシルの一糸乱れぬ集団戦闘、という部分からバンドを連想し、
なんとか使いやすい能力にならないか考えたのがこれです。

ブロック時に強い能力と言う事ですが、逆に攻撃に回っても強い能力です。
相手にブロッククリーチャーがいて睨み合いになりそうなときにも、攻撃か防御かを選択できる事がこの能力の美点だと考えています。

ゲームバランスに関しては、結集コストやクリーチャー除去カードの量で調整可能だと思います。

>>22
そうですね。『カウンター』がメインテーマの一つですし、やはり「蓄知されている」カードにはカウンターを載せることにします。

>>23
はい。『蓄知』をキーワード処理に変更はしましたが、やはり基本はそうあるべきだと考えています。
ただ、すべての蓄知持ちが無制限にプレイを許可するとゲームバランス上の問題がありますし、ブレーナーに被覆などを持たせることが困難になるため、プレイ許可の部分を分ける事にしました。
逆に、プレイの許可に縛られず、他の形で蓄知を活用するカードもデザインできると思います。
(蓄知されているカードの枚数に等しいP/Tを持つクリーチャーなど)

>>24
サンプル・デザインありがとうございます。
『蓄知』のテキストを変更しましたので、よろしければご確認ください。http://forum.astral-guild.net/board/21/206/91/
(裏向きで追放されているカードは、公開領域から移動したカードであっても許可されていない限り見ることが出来ません。)

蓄知されているカードに関しては、上でも述べましたが、基本は蓄知持ちクリーチャーが場にいる状態で活用することが前提であるべきと考えています。
しかし、応用としてクリーチャー以外での蓄知の活用も、今の段階では否定すべきではないと思います。

あと、デュエルスペースの問題ですが、複数枚の「蓄知されている」カードがある場合でも、それらが何によって蓄知されたかを区別する必要は無いデザインになっています。
その為、対戦相手の合意があれば、すべての「蓄知されている」カードを重ねて束にして管理する事が可能です。
カウンターは、束の上に1個置くと良いでしょう。
(last edited: 2009/11/27(金) 10:02:25) 2009/11/27(金) 09:15:26
26 :
>>16
>変質
あー、これは自分でもちょっと練りきってないまま出しちゃったんで後で魂管ごとちょっと変えて再投稿します。
一応起動型能力だけど、条件付き予定なので、再投稿したらまた見てやって下さい。
2009/11/27(金) 09:34:00
27 :
名も無き者
>>25
本スレ>>91
>蓄知カウンターが置かれているカードが別の領域に移動する場合、その上からすべての蓄知カウンターを取り除く。
これ要らないよね。

あと、もうちょっと後で議論すべきかもしれないけど、
>蓄知されているカードのオーナーは、いつでもそれを見ても良い。
はキーワード定義じゃなくて、能力に付けた方がエレガントな気がする。
>あなたは、あなたがオーナーである蓄知されたカードを見てプレイしてもよい
利用できる者しか見られない、ってのでイメージにも沿うし、何より、注釈文が短くなる(本文は「見て/look at」が増えるだけ)
2009/11/27(金) 10:16:21
28 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>27
>別の領域に移動する場合、
はい、すいません。蛇足でした。領域移動したら別のオブジェクトでしたね。

>キーワード定義じゃなくて、能力に付けた方がエレガントな気がする。
確かに、説明が短くなってエレガントであるとは思います。
しかし、すべての蓄知されているカードをプレイ可能にする能力であればそれでも問題ないのですが、対象の蓄知されているカードをプレイ可能にする、等の限定利用も視野に入れている為、敢えてあの様な形にしてあります。
最終的に限定利用が廃止されれば、仰るとおりの記述の方が良いと思います。
(last edited: 2009/11/27(金) 11:45:52) 2009/11/27(金) 11:30:14
29 :
名も無き者
>>本スレ115
あの設定だと強すぎね?
1枚の生物で「相手のデカ物を徐々に弱らせて殺す」+「実質マナだけでシステム生物封殺」+「直接的なフィニッシャー」
悪名高い《マスティコア》でもうしろ2つだけだというのに…

いくらなんでも1色の生物のキーワードとしては強すぎかと。
黒の生物が全部成長していくマスティコア…
2009/11/27(金) 12:08:47
30 :
27
>>28
確かに、弄る余地はあるから、後でいいな。

今更なんだけどさ、キーワード能力を提案してる人は、サンプルカードを作るときに一緒に注釈文も添えてみるといいと思うんだ。
そうすりゃ、自分が提案してる能力がどんだけ無理あるかが分かる。

何を言いたいかというと、キーワード能力にこだわる必要はないってこと。
少なくとも注釈文でどういう能力か説明できないんなら、それはキーワードにすべきではない。
キーワードじゃなくても、能力語じゃなくても、メカニズムがよい機能と統一感を出せれば、十分テーマになる。

もう一個今更
>スレ主
メカニズムのピックが終わったら、個別カードの募集をする前に、一回メカニズムの調整をする期間があってもいいと思う。
要するに、今回の畜知みたいに、こう弄るとこういうカードも作れていいとか、そういう期間。
2009/11/27(金) 12:27:47
31 :
名も無き者
>>本スレ115
どのナイトメアがどのクリーチャーを対象にしたのか忘れる。
2009/11/27(金) 12:49:33
32 :
名も無き者
本スレ>>115
魂管したクリーチャーになるならわかるけど、1体吸い殺してまた別のクリーチャー破壊して変質し、その後また変質できるってどうなのよ。1枚で何体クリーチャー破壊できるかgkbr
2009/11/27(金) 16:21:09
33 :
名も無き者
皆が言う程本スレ>>115は驚異に思わないけどなあ
使えるまで時間掛かるし、それまでに除去なりバウンスなり対応出来ると思う。
カウンターがメインテーマなら対抗出来る呪文なり作られるもんじゃない?
2009/11/27(金) 22:40:00
34 :
名も無き者
>カウンターがメインテーマなら対抗出来る呪文なり作られるもんじゃない?

だから強くてもいいというやり方は良くない。
・テーマを否定するようなカードが幅を利かせるようでは、結局何をやらせたいのか良く分からなくなってしまう。そのテーマのカードには、それほど強くないカードもたくさんあるであろうことを忘れてはならない。
・使い道の細い対策カードをデッキに入れることを強いるような環境は健全ではない。
2009/11/27(金) 23:22:38
35 :
たびー
>>21>>25
確かに調整次第ではブロック時の使用も考えられますね。
回答ありがとうございます。

畜知に関する提案は>>37にまとめました。
(last edited: 2009/11/28(土) 12:49:03) 2009/11/28(土) 01:06:51
36 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>35
提案ありがとうございます。

蓄知されたカードを見てもよい。という部分ですが、これは呪文や能力の解決によって生成される継続的効果になります。
しかし、自分の記述に誤りがあったため、そこがわからなくなっていました。

と言うよりは、キーワード処理とするには処理量が多すぎるのが原因かもしれません。
>>37にてキーワード処理として纏めて頂いたのはありがたいのですが、もう一度考え直してみます。
(last edited: 2009/11/28(土) 13:15:44) 2009/11/28(土) 10:01:00
37 :
たびー
>>36
こちらも畜知のキーワード処理についてまとめてみました。
畜知カウンターが置かれているカードを全て「畜知されている」という定義にして「畜知Nを行う」以外の方法でも畜知できるよう考えました。

畜知はキーワード処理である。
「畜知Nを行う」とは、あなたのライブラリーのカードを上からN枚、畜知カウンターが1個置かれた状態で追放することである。それらの上に畜知カウンターが置かれている限り、それらは畜知されており「このカードのオーナーは、いつでもこのカードを見てもよい」という能力を持つ。

ブレーナーの見習い魔道士 (U)
クリーチャー―人間・ウィザード
ブレーナーの見習い魔道士が戦場に出たとき、畜知1を行う。(ブレーナーの見習い魔道士が戦場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から1枚、畜知カウンターが1個置かれた状態で追放する。畜知カウンターが置かれているカードは畜知されており、そのカードのオーナーはいつでもそのカードを見てもよい)
1/1

知識の共有 (1)(U)
インスタント
あなたのライブラリーのカードを上から4枚見る。その中からカードを1枚選び畜知カウンターが1個置かれた状態で裏向きに追放し、残りをあなたの望む順番でライブラリーの一番下に置く。(畜知カウンターが置かれているカードは畜知されており、そのカードのオーナーはいつでもそのカードを見てもよい)

知識の詠唱 (U)
インスタント
あなたがオーナーである畜知されているカード1枚を対象とする。あなたはこのターン、それをプレイしてもよい。カードを1枚引く。(畜知カウンターが置かれているカードは畜知されており、そのカードのオーナーはいつでもそのカードを見てもよい)
(last edited: 2009/11/28(土) 12:49:33) 2009/11/28(土) 10:13:17
38 :
名も無き者
長くなってきたので、現在までの案を勝手にまとめてみる
思いついたらあとで改善案も


>>82結集 >>85啓示 >>97猛法胴 >>98変現 >106修行

>>84共感 >>91蓄知 >>93総知 >>98呪達

>>84寄生 >>98吸命 >>105吸魂 >>109吸魂 >>115魂管+変質
>>117変質+吸命 >>118吸質

>>89雇用 >>98変現 >>103熟達 >>107がらくた >>110組み立てる

>>83胞子カウンター >>84共感 >>85胞子カウンター、反転
>>86繁茂カウンター >>87特性カウンター >>89胞散 >>102浸食
>>103胞散 >>105胞子カウンター
全色
>>87特性カウンター >>93進化 >>104戦場キッカー >>112感知者 >>113明滅
>>119覚醒カウンター >>119追放マッドネス >>120アウトキャスト
2009/11/28(土) 18:17:07
39 :
Traijer
本スレ>>120-121
カウンターを使わなくても、単純に「追放領域から唱えられた場合」で大丈夫。「墓地から唱えられた場合」みたいな呪文があるからね。
2009/11/28(土) 18:23:33
40 :
名も無き者
>>39
ありがとうございます。
それで大丈夫なんですね。スタックを一度経由するため、追放領域から唱えられた?という情報は消えるかと考えていました。
カウンターが無くなればすっきりした能力になりそうです。

>>38
能力多いですね?
この内、追放領域を活用したものと、カウンターを活用したものは、どれくらいあるのでしょうか。気になるところです。
2009/11/28(土) 18:36:18
41 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>40
「この呪文が追放領域から唱えられた場合」でも良いですし、「この呪文を唱えるのにアウトキャスト・コストが支払われていた場合」でも大丈夫です。

続唱などの追放領域から唱える事ができる呪文や能力の事を考えると、「アウトキャスト・コストが支払われていた場合」の方がお勧めです。

(last edited: 2009/11/28(土) 21:32:08) 2009/11/28(土) 21:29:18
42 :
名も無き者
>>40-41
もう「アウトキャストされていた場合」でオーケーでは。
kickedのノリですよ。
2009/11/28(土) 21:38:01
43 :
第二波
本スレ>>122など?
えー、ちょいちょい「能力を得る」というテキストがあった気がしますが、結構危険なので、ご一考下さい。

現在印刷されているカードでは、他のオブジェクトから「誘発型能力」や「常在型能力」を拝借する効果は(コピーとヴォルラスのアレを除いて)存在しません。

基本的には、特性定義能力がバッティングするのを嫌ったからだろうと思います。
複数の特性定義能力を順番に得ていった場合はまだタイムスタンプ順で扱うこともできますが、そいつからさらに能力をいただくとカオスが始まります。

また、誘発型能力も、常在型能力と関連した奴が邪魔なので(《二度目の収穫》)、これを扱うものもありません。

別に全否定したいわけではなくて、《ヴォルラスの多相の戦士》の例を見れば判るように、ルールを改定すれば良いって考え方もありますから、そこら辺も含めて、機能とプレイアビリティとフレーバーの三位一体を目指していただければ、と。
2009/11/28(土) 23:26:04
44 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>43
ご指摘ありがとうございます。
少々考えが浅く、練り込みが甘かったようです。

とりあえずは、他のカードを参考に得られる能力を限定する方向で考えています。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。


追記:
フレーバーを追究しすぎて、ルール上の問題があっただけでなくカード作成の幅も狭くなっていました。
そこで解決策として、『蓄知』同様にキーワード能力本体ではカードの追放のみとし、それに伴う部分は個々のカード・テキストに委ねる事としました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/206/122/
(last edited: 2009/11/29(日) 12:15:57) 2009/11/29(日) 01:14:29
45 :
名も無き者
ちょっと思いつきなんですが・・・

このパック全体で、大型クリーチャーが小型クリーチャーから変容する感じの能力(変現)とか作って、それの条件を「変現カウンター」とかで表すのはどうですかね。

具体的には、種族毎に別々の能力を持たせるけど、どの能力も「変現カウンター」を絡めてしまうことで、変現能力は全種族が持つけど、条件の達成は各種族によって異なる。みたいな。

テーマが「変容」と「カウンター」ということで、全種族で同じカウンターを利用していれば、「相手のカウンターを奪う」とかいう能力等も有効に使えそうに感じたのですが。

例えば、皆さんの能力を借りると、

「変現(タイプ)」:「この呪文を唱える際、変現カウンターが置かれたタイプを持つクリーチャー1体を追放してもよい。そうした場合、これをそれとのマナ・コストの差分を支払って唱える。」

「魂喰」:「このクリーチャーからダメージを受けたクリーチャーがそのターンの間に墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。そうした場合、このクリーチャーに変現カウンターを1個置く。」

「胞散」:「このパーマネントは胞子カウンターがN個置かれた状態で場に出る。ファンガスで無いクリーチャーが戦場に出るたび、あなたはこれに置かれている胞子カウンターを1個、その上に移動する。最後の1個が移動したとき、このクリーチャーに変現カウンターを1個置く。」

みたいな。
2009/11/29(日) 14:33:58
46 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>45
その案はなかなか良いような気がします。
自分が特にそうなのですが、「カウンター」がメインテーマであるのに「カウンター」よりも「追放領域の活用」の方が多くなってしまっている現状があります。


>>ブラックサンさんへ
誰かも言っていたと思うのですが、現在出ている案から直接Pickするのではなく、出た案全体を元にすりあわせや改定を行う期間が1週間なり欲しい気がします。


ご一考よろしくお願いします。
(last edited: 2009/11/30(月) 00:19:50) 2009/11/29(日) 21:28:30
47 :
鬼識
管理者=一参加者だから、何なんだろう。
別に管理者だって参加しても良いと思うのだが。
もちろん、選択が管理人作品ばっかなら微妙だけど。

個人的には、このまま続行してほしいなぁ。
万が一、管理人がやる気がなくなったなら、別の人についでもらってでも。
2009/11/30(月) 17:14:07
48 :
鬼識 メールアドレス公開設定
上は自分で。うっかりまた自作自演とか言われるところだったぜ^^;
2009/11/30(月) 17:15:46
49 :
名も無き者
管理人は、少なくとも他人の投稿を選りすぐる権利を持ってるわけだから、そこに自分の投稿を挟む余地はないんじゃないか?
自分の投稿を自分で選定し評価するのも愚の骨頂だが、そうでなければ投稿する意味はどこにあるのか、となる。

選ぶセンス云々は、それはpicker自身の判断だろうし、オリカスレのように万人が納得するような「エキスパンション」を作るのは
ことさら難しいだろうから、そこに異議申し立てするのはちゃんちゃらおかしい話。そのpickerのpickが気に入らないなら来るなとなる。

まあこのようなスレ自体は貴重だから、可能なら続行に賛成。今回の事がどう転ぶにせよスレ内容とアイディアは捨てがたいからね。
管理人を叩いたりすると、また荒れる原因にもなりかねないから、その辺はある程度以下弁えるように願いたいものだが。
2009/11/30(月) 17:22:49
50 :
名も無き者
Traijerは、paluのオリエキスレを潰した張本人だからなぁ。
あのスレを応援してたヒトからすると、今さらなんだよ、っていう感じはする。
いずれ人間のやることだからそう簡単には割り切れないさ。
2009/11/30(月) 17:53:53
51 :
ブラックサン氏とTraijer氏の関係は明確にしてほしい。
2009/11/30(月) 17:54:48
52 :
Nybbas メールアドレス公開設定
>>51
ピッカーに立候補したのは鬼識さんと私しか記憶にないので、私も少々気になります。

私としては、「Traijerさんはスレを盛り上げるために投稿しただけで、自身の投稿は結果に反映させない」と好意的に解釈しています。
たとえどんなに正当な理由があると主張しても、ピッカーの投稿したネタが採用されるのは、投稿側としてはこれほど馬鹿らしいことはないので。自演じゃあるまいし。

ということで、ついでではありますが、私がピッカーをやる回がありましたら、先にご連絡ください。
2009/11/30(月) 18:56:54
53 :
名も無き者
ユーザー名 (ID) ブラックサン (BlackSun)
登録日時 2009/11/08(日) 02:32:14
最終ログイン 2009/11/26(木) 16:10:04
自己紹介
オリカスレ用にユーザー登録しました。

Traijer (TRAIJER)
登録日時 2007/12/25(火) 20:56:54
最終ログイン 2009/11/26(木) 19:54:33
自己紹介


最終ログイン的に同一人物だろ
スレ立てるために垢作成で、自演してたんじゃね

2009/11/30(月) 19:34:22
54 :
ブラックサン メールアドレス公開設定
本スレ>>124では失礼しました。

Traijer=ブラックサンです。

スレ管理用の新アカウントとして登録しました。

スレを盛り上げるために本スレ>>102では自身で投稿しましたが、当然それを採用するつもりはありませんでした。皆様を混乱させてしまったことを深くお詫び申し上げます。
2009/11/30(月) 22:43:09
55 :
ブラックサン メールアドレス公開設定
>>30 名も無き者さん
>>45 赤魔道士さん
ピックする際に私の方で多少のすり合わせは行わせて頂きましたが、第参.伍回として、『能力のよりよい形への昇華』を行います。

>>52 Nybbasさん
>>54に書いた通り、私がピッカーをしている時のTraijerのアイディアは一切採用しないつもりでした。好意的に見て頂いてとてもありがたいです。
また、ピッカーのお二方には各色のカードの投稿に入ってからピックをお願いしたいと考えています。おそらく第八回以降になると思います。ピックしてみたい色・レアリティがありましたら、ご連絡ください。
(last edited: 2009/11/30(月) 23:24:20) 2009/11/30(月) 22:52:06
56 :
おk、とりあえず何事もなかったかのように以下進行していこう。
2009/11/30(月) 23:10:04
57 :
まあ、全国のTraijer嫌いの諸兄は人でなくスレッドで評価すればよいと思うよ。
2009/11/30(月) 23:37:18
58 :
名も無き者
テーマとメカニズムだけど、このままではちょっと問題があるように思う。

例えば《稲妻》
どんなブロックであれ、環境が機能するためには、《稲妻》に相当するカード、つまり、赤1マナの直接火力が必要になる。
最近のセットで言えば、《噴出の稲妻》とか、《マグマのしぶき》とか、《タール火》とかだね。
このセットにももちろん《稲妻》は必要だ。
《稲妻》だけじゃなくて、《対抗呪文》《巨大化》《帰化》もいる。
こういうカードを、これまでにピックされたどんなテーマに沿う、どのメカニズムのカードとしてデザインするつもりなんだろうか。
着地点はイメージできているんだろうか。

面白そうなメカニズムをつまみ食いしてセットが出来上がるかというとそんなことはなくて、セット全体の仕上がりをイメージして作らないと、セットの中の半分を既存カードの再録にせざるを得なくなったり、つまんないことになっちゃうよ。
ちゃんと考えてます、ってことならいいんだけど。
2009/12/01(火) 00:30:24
59 :
鬼識 メールアドレス公開設定
>>58
確かに。
今回の能力は基本クリーチャーに付けられるものであり、
クリーチャー以外の呪文に関するメカニズムは見当たりませんね。

この3.5回で、呪文につけれる能力及び、メカニズムも募集した方がよいかもしれません。
最悪、アウトキャスト持ち呪文にすれば、なんとかなりそうな気もしますが。

>>本スレ134
今一意味が分かりませんね。(特に、心の傷跡)
アウトキャストにもコストがあり、一度使った呪文は墓地に置かれるため再利用もできない。となると、条件が満足しにくいフラッシュバック程度でしかないと思われるのですが。
2009/12/01(火) 00:43:09
60 :
本スレ134
《心の傷跡》は間違えた。忘れてください。
もう一つ心配なのは、指摘してる人がいましたが《サイカトグ》とのシナジーです。
何にせよ慎重にデザインしなきゃいけない能力ではないかと。
2009/12/01(火) 23:10:39
61 :
本スレ163,164
重複投稿すみませんでした。
2009/12/02(水) 00:32:00
62 :
名も無き者
いらないことかもしれないけど、このあたりで既存のキーワード能力から使用できるものを決めておいたほうがいいように思う。
次回が主人公設定、次々回がサイクルとなっているのでもう決める場所がない。
飛行、警戒、先制攻撃、速攻、トランプル、プロテクションはあるとして、残りをどうするか。
装備や接死、二段攻撃は基本セットに収録されているけどバルトーザではどうするか。
畏怖や瞬速、魂絆、被膜は世界観的にあってもいいのかなど。

コレ決めてないと絶対にシャドーとかストーム、反転カードを作る人がいると思うので。
決めておいたほうがいいのではないでしょうか?
2009/12/02(水) 15:17:34
63 :
名も無き者
じゃあキーワード叩き台を展開してみる。


白:飛行、先制攻撃、警戒、絆魂

青:瞬速、被覆

黒:接死、威嚇

赤:速攻、先制攻撃、二段攻撃、飛行、トランプル

緑:瞬速、被覆、接死、到達

全:プロテクション、装備(白赤特有?)


あくまで世界観から採ってみた。
白、赤は戦闘も出来る種族らしいから、大体戦闘に有利になるキーワード能力を。
残りは戦闘に不向きなので、我が身を守る程度のキーワードしか突っ込んでない。
だからこの世界の緑はトランプルを持ってない、と考えるのだが。

2009/12/02(水) 18:14:54
64 :
名も無き者
CR702.2からCR702.18までは使用可でよいと思います。
2009/12/02(水) 18:32:40
65 :
名も無き者
>>63
色で縛る意味あるの?
2009/12/02(水) 19:10:45
66 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>62
賛成です。

自分としては>>64に加えて、

挑発、
多相(もちろん多相の戦士のみ)、
補強(ただし、+1/+1カウンターを使用する場合に限る)
萎縮(ただし、-1/-1カウンターを使用する場合に限る)

あたりはあってもまだ大丈夫じゃないかなと思います。

>>63
マイナー種族も存在するので、そこまで限定する必要は無いと思います。自分もファンガスがトランプルを持つのはイメージしにくいですが。
(last edited: 2009/12/02(水) 20:27:12) 2009/12/02(水) 20:05:52
67 :
名も無き者
「多相」のフレーバーは「多相の戦士」にあったんじゃなくて「変わり身」にあったものだから、個人的には今回は使いたくないな。
>>2を見ると
>元となった種族に応じて知能・能力ともに様々です
とあるから、「ゴブリン・多相の戦士」みたいな置き方がいいんじゃないか。
何か、「ゴブリン・ミュータント」っぽいな。
「ゴブリン・ドラゴン・多相の戦士」は、さすがにタイプ行に収まらないか。

キーワードは、ここ何回かの基本セットに採用されてるやつは無条件でOK、後は、ものによるけど、ある程度の数を用意できるかどうかが分かれ目だと思う。

例えば、セット中に二段攻撃が1枚しかなくても不自然じゃないけど、補強や挑発が1枚だけあったら妙な感じがしないか。
2009/12/02(水) 20:39:13
68 :
名も無き者
議論を読み返してみましたが、問題続出ですね。
・テーマを実現する機能が、メイン/サブの別を反映していない。
・機能がパーマネントに偏り過ぎている。
・機能の色バランスが悪い。
などなど。
問題と思わなければいいのかもしれないけど、やっぱり、普通のエキスパンジョンに比べると、質の低いものになりそうな予感がします。
気に食わなければ来るな、と言う人もいましたけど、ここに来るほとんどの人が、かなり合理的なことを言っていて、それなのにこういう状況になってしまうのは、もったいない気がします。

本来、議論の交通整理はブラックサンさんがやるべきだと思います。
でも、彼は、ここまでのピックを見ても、本スレでの書き込みの頻度や内容を見ても、状況を改善する能力と意志に欠けているところがあるんじゃないでしょうか。
この、3.5回の議論だけでも、主だったコテハンの人に議論をリードしてもらって、このセットの骨格をきちんと決め直した方がいい気がするのですが。
ターコイズさんとか、鬼識さんとか、赤魔道士さんとか。
議題を決め、提案を吟味し、結論を出す
ブラックサンさんには、書記に徹して頂いて。
みなさんはどう思われますか?
2009/12/02(水) 21:23:13
69 :
名も無き者
>>68
工作員乙
2009/12/02(水) 21:38:33
70 :
たびー
使用する既存の能力は>>64に賛成。

確かに蓄知に関するメカニズムの見方を変えれば「殆どのカードは使えるけど条件が専門的で難しいアウトキャスト」だと思えてくる。

それなら各色に均等にアウトキャストを配置するとして、ベーシックな共鳴者を各色に1,2枚設けておき、あとは色別に異なる「追放領域に置く手段」を何枚ずつか投稿という流れにしてはどうだろうか。

あと気付いたんだが、コールドスナップのメカニズムは全色対応で、この色固有の能力というのは無いのね。
(last edited: 2009/12/02(水) 23:14:33) 2009/12/02(水) 23:14:12
71 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>67
なるほど、納得です。
確かに「元となった種族に応じて」と言う部分からは『多相』は不自然な気がします。
数を用意できるかどうか、というのもその通りですね。
特に今回は小型セットですし、枠に関してはかなりシビアになりそうです。

>>68
議論をするのはもちろん構わないのですが、最終的な決定権を持つのはブラックサンさんであるべきだと思います。

>>70
はい。自分も『蓄知』に関してはもう廃止にすべきだと考えています。

「追放領域の活用」としてはその程度が落とし処かもしれません。
(last edited: 2009/12/03(木) 02:29:57) 2009/12/03(木) 02:29:16
72 :
名も無き者
>>63
今回は、テーマに「変容」が採用されています。
そのため、保険として、「変成」と「タイプ・サイクリング」を押えておいてはどうでしょうか。
この先、非パーマネント呪文に使えそうな「変容」系のメカニズムが提案されて来ない場合、使えると思います。
2009/12/05(土) 02:47:48
73 :
名も無き者
今回のピック結果について色々。
まだカウンターに関しては十分に議論されていない様に思えるのですが、
これはテーマを「変容」「追放領域」に限定したと考えるべきですかね。

ピッカーの権限以前に、何がしたいのか良く分からないのですが自分だけでしょうか。
例えば、今回の議論では変容とテーマについてしか語られていないので
それらだけ決定して、今週はカウンターにします。等、もう少し柔軟にできる気はするのですが……


以下、単なる雑談です。

今回、アウトキャストが残った訳ですが、各色2枚程度の共鳴者で回るでしょうか?
自分の感覚では不可能に近い数値だと思うのですが。

何か、アウトキャストに利用できる既存のメカニズムや能力はありますかね。
探査なんか使えそうですが、この世界にある理由が無さそうです。
他に何かありましたっけ?
フラッシュバックはさすがにループしそうなのが恐いですし…
2009/12/07(月) 23:37:13
74 :
名も無き者
所詮Traijerだったってわけだな
あとへの負担が非常に多く残るピックで、無能を完全に露呈したな

で、アウトキャストの決定稿誰か教えてくんないかな?
2009/12/07(月) 23:44:41
75 :
名も無き者
>>これはテーマを「変容」「追放領域」に限定したと考えるべきですかね

しかし経身やファンガスにカウンターは使われる訳だが。

今一つ、pickerの持っていきたい方向が分からん。アウトキャストはそもそも廃止という意見もあったような?
2009/12/07(月) 23:46:17
76 :
名も無き者
>今一つ、pickerの持っていきたい方向が分からん。アウトキャストはそもそも廃止という意見もあったような?
ぼくたちのかんがえた さいきょうの えきすぱんしょん

むしろ、アウトキャストは廃止意見しかなかった気がするぞ
2009/12/07(月) 23:47:56
77 :
名も無き者
ブラックサンはセンスがない、って言うと、また、イヤなら来るなとか言われるんだろうけど・・・。
つまり、趣味が悪いとか好みが合わないとかではなく、セットのデザインの基本を理解していないというか、常識がないというか、そういうことなんだけどな。
能力がない、と言えばいいのか。
ここまで指摘された欠陥の多くに対して何の回答も示さずに次に行こうというわけなんだが、果たしてどういうつもりなのか。
テーマの数が多すぎる、テーマ選定のバランスが悪い、テーマを色に割り当てるやり方もそのバランスも悪い、世界観とカラー・パイが合わない、etc.
そして今回のピックはそれらに輪を掛けてヒドいので、もう来るのはやめた。
居残り組のみなさんは頑張って立て直してあげて下さい。
2009/12/07(月) 23:50:14
78 :
名も無き者
しかし、いざブラックサンさんが悪いの一言で終らせると、今までのエキスパンションと同じだしな。
どうだったら良いのか、成功モデルというか、そういうものが欲しいな。
もしかしたら、最後までやってると、第10回くらいでは凄い良くなるかもしれないし、俺はのこってがんばっていきたいね。
ブラックサンさんも負けずにがんばれ。

ところで、今後に期待しつつ、皆さんが可能ならば、本スレとは独立した感じで、ここで議論を続けてはどうかな。
ここの方が明かに良いとなれば、本スレを食ってしまえば良いくらいの感覚で。

後、アウトキャスト考案者としては、残念です。
ここまでの問題を引き起こすとは…
あまり馬鹿にされると辛いし、そこまで悪いとは思わないけど、このパックには不要な能力でしたねと。

>>299
後者は賛成だけど、前者に関しては、カウンター利用したピッチやコスト削減能力くらいは提案されていたと思うが。
そこまで議論されていないので、しょうがないと言えばそうなのかもしれないが、もう少し平日にブラックサンさんが出現してくれていたら、議論が上手に進んだ気はするな。
そもそも期限があるものに対して、期限を余り考えていなかった(期限でとりあえず方向決まると考えていて、最終決定だとは思っていなかったみたいな)参加者側の問題といえばそうなんだが。
2009/12/08(火) 00:37:48
79 :
ブラックサン メールアドレス公開設定
>>73 名も無き者さん
アウトキャスト、共鳴者は各色2種もあれば十分回ると考えています。
青緑マッドネスとかは《野生の雑種犬》《アクアミーバ》の2枚で回していましたし、共鳴者能力でカウンターを置いてもいいわけですし。

>>78 名も無き者さん
下手に介入すると自由な議論の妨げになるかと思い、見守るに留めていましたが、これからはもう少し顔を出すようにしますね。
(last edited: 2009/12/08(火) 01:07:16) 2009/12/08(火) 00:44:17
80 :
73
>>79
なるほど。確かに、一理ありますね。
カウンターとの融合ならカード枠も取らないかもしれません。

ただ、勝手な意見ですが、追放領域活用を入れるスペースがあるならば、
カウンター関連の能力を増やした方が良い様に思えます。
追放領域はサブテーマであって、メインテーマを十分作った後のおまけに過ぎないからです。
2009/12/08(火) 00:50:37
81 :
名も無き者
追記。

共鳴者ですが、「入れたく無いけど枚数の都合上、アウトキャストのために無理して共鳴者を入れる」という事態は避けたいため、ちょっと共鳴者の能力が強くしておく必要はありそうですね(現実も、数十枚の共鳴者の中から選ばれた2枚しか使われていないとも取れるので)。

ところで、
カウンターは結局、何カウンターがこの世界に存在するのでしょうか?
2009/12/08(火) 00:54:58
82 :
ブラックサン メールアドレス公開設定
>>81 名も無き者さん
カウンターは
・覚醒カウンター(白黒赤)
・知識カウンター(青)
・胞子カウンター(緑)
がメインで、他にも
・忠誠カウンター(PW)
・+1/+1カウンター
・蓄積カウンター(アーティファクト)
・その他特定のカードのみが使用するカウンター
あたりはあってもいいと考えています。

今回決定したのはあくまでもメインメカニズムとしてサポートするものですので。
2009/12/08(火) 01:00:43
83 :
名も無き者
今回のテーマ、カードか設定かどちらかが良ければ脇役とありますが、設定さえ良ければ、カード自体は4.5回に募集すれば良いのでは無いでしょうか。
後、結構似たような設定のキャラクターが思いつく可能性がありますが、別に他人の投稿は気にせずに投稿して良いですし、他人の設定を元にカードだけ作ったりも別にかまいませんよね?
2009/12/08(火) 01:38:49
84 :
名も無き者
>>83 名も無き者さん
そうですね。設定だけ良いものがあった場合は4.5回をやりましょうか。
もちろん、他人の投稿は気にせずにどしどし投稿してください。他人の設定を使用したり、逆に他人のカードに新設定を付け加えるのもかまいません。どっちのアイディアの方がいいかはピックするときに決めますので。
2009/12/08(火) 01:45:08
85 :
ブラックサン メールアドレス公開設定
ミスしました。>>84は私です。
2009/12/08(火) 01:46:18
86 :
名も無き者
>>79
>アウトキャスト、共鳴者は各色2種もあれば十分回ると考えています。

つまり、リミテッドのことは考えないってことね?
それは、このセットのデザイン全体について言えるの?
リミテッドを考えないのなら、これまでの検討はひっくり返る部分が多いんだけど。
構築向けのカードだけでセットを構成すればいいし、メインテーマだからって、コモンに何枚もスロットを割く必要もなくなる。
そもそも、カードのレアリティを考える意味もなくなるし。

>>82
>今回決定したのはあくまでもメインメカニズムとしてサポートするものですので。

そういう説明の仕方をするのなら、「メインメカニズム」なる語は、ちゃんと定義した方がいいと思うよ。
3.5回で決まったものが「メインメカニズム」だとするなら、「『メインメカニズム』ではない何か」はまだ決まってないってわけね?
それは何? いつ決まるの?

>>85
自演が多いとたいへんだね。
2009/12/08(火) 04:32:07
87 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>ブラックサンさんへ

>>78にて提案されたここで引き続きシステムに関する議論を行うことに賛成します。

いつまでもだらだらと議論をするわけにも行かないので、結局はどこかで強引に決める必要はあったと思うのですが

●『変容』以外のアイディアがほとんど出ていない

『変容』が決定された後に提案しようと待っていた方もいるようです。

●出された多くのアイディアに対するまとめがほとんど行われていない

自分が少しばかり纏めさせてもらっていましたが、本来はブラックサンさんが中心となって、全員の意見をすりあわせたり方向性を示したり、と言ったことが必要であったと思います。

以上の二つから、3.5回に関しては不完全燃焼な議論に終わってしまっていると思われます。

Pick自体の感想・意見は下で述べていますが、今回のような議論が起こっている場合では、通常通りの投稿⇒Pickでは上手くいきません。
その点を踏まえて主な議題となっていた『変容』の決定と次の議題の投下が行われるであろうと(勝手に)期待していたこちらも悪いのですが、ブラックサンさんにはもう少し議事進行の努力をしていただきたいと思います。
(last edited: 2009/12/08(火) 06:53:47) 2009/12/08(火) 05:37:22
88 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
長くなったので「Pickに対する感想・意見」を分けます。

●「ナイトメア」の設定について変更があったのでしょうか?

彼らは「殺害した対象に引き摺られて『変質』する」設定であったと思うのですが、「ナイトメア」⇒「ナイトメア」への『経身』ではまったく設定と合っていないと感じます。
能力語としたのであれば、ナイトメアは自身が追放したクリーチャーや墓地のクリーチャー・カードに『変容』するという形にする事もできるでしょう。
それが無理であれば、やはり「ナイトメア」には別の能力を持たせるべきだと思われます。

むしろ同じ種族への『経身』であれば、「ウィザードとしての高みを目指すブレーナー」にこそ相応しい能力ではないでしょうか?

●『共有』に関して、あらゆるカウンターを移動可能であるのは設定とゲームバランス上無理があるのではないでしょうか?

現在の能力ではカウンターが限定されていない為、知識カウンターだけでなく+1/+1カウンターや胞子カウンターであっても移動できてしまいます。
彼らが共有しているのはあくまでも知識であるはずですし、あらゆるカウンターが移動可能なのはシステム上も問題があると思います。

『共有』に関してはキーワード能力とせず、ブレーナーに「(自身も含めた)ブレーナーの上に置かれている覚醒カウンターをコストとして消費する起動型能力」や「すべてのブレーナーの上に置かれている覚醒カウンターの数を参照する常在型能力」を持たせるだけで十分だと思われます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/12/08(火) 06:43:30) 2009/12/08(火) 06:16:59
89 :
ブラックサン メールアドレス公開設定
>>88 赤魔導士さん
ナイトメアの設定に変更はありません。ナイトメアの持つ経身は「変質を繰り返した結果超獣になる」という設定を表しています。個々の変質は覚醒カウンターが乗っている状態です。

共有能力は「ブレーナーが死んだとき、残されたブレーナーから共有された知識が失われるのは不自然である」「ブレーナーでないウィザードとは知識を共有できない」という考えから来ています。
+1/+1カウンターは「自身を強化する知識」という考えでしたが、胞子カウンターをやり取りできてしまうのは確かに設定上もおかしいし、意図した使われ方では無いです。共有でやり取りできるカウンターは知識カウンターのみに限定しようと思います。

多相の戦士についてはもう少し他の方の意見も聞いてみたい所ですが、各種族→多相の戦士という変容はやはり欲しいです。ファンガス・ブレーナー→多相の戦士については個別のカードで対応という形にしようと思います。
2009/12/08(火) 12:50:36
90 :
名も無き者
何が決まって何が決まってないのか、はっきりして欲しいな。
例えば、テーマは4つと決まってるわけだよね。
これは、単に、その4つがテーマであるということだけではなく、「5つめのテーマはない」ということも含意しているわけだよね?
それは明らかだからいいんだけど。
メインメカニズムとやらについてはどうなんだろう。
何が存在するかは、書いてあるから、分かる。
それで、「何が存在しないか/却下されたか」について、何か決まったんだろうか?
2009/12/08(火) 13:03:54
91 :
名も無き者
3.5回の結果からすると、ドラフトで青が厳しいんじゃないだろうか。
もともと青はドラフトで弱い色で、デザインの段階で、コモンのリミテッド向きのカードを強めるような調整がなされる。
その上に今回は、システム的に、他の色の添え物的なポジションになってないだろうか。
誰も青に向かわず、「青をやったら負け」的なテーブルにならないだろうか。
8ドラはともかく、マネドラは、事実上他の4色の取り合いになりそうな。
そんなセットで、ほんとに面白いのかな?

上の方で、このセットはリミテッドのことを考えるのか、という指摘もあったけど、そのあたりどうなんだろうか。
2009/12/08(火) 13:15:37
92 :
名も無き者
とりあえず意見を聞かれている判断したので、一意見を。

先ず、ブラックサンさんを管理者の才能が無いという人がいますが、そうではなく、むしろオリカ作成が苦手というか自分の意見を通したいという気持ちが強いだけだと思います。
大量の意見が出ていたのにも関わらず、最終的な案に必ず自分の修正を加え、その結果出きたものに基本的に反論が付くという無駄なループを繰り返しているように感じました。
素直に、参加者の意見をそのまま通してもらいたいものです。

----------

以下、個人的意見ですが…

>>89
>ナイトメア
ナイトメアの説明を読む限り、別のナイトメアに変容するイメージが持てませんね。
別のナイトメアに変容するというと「エルフっぽいナイトメア」→「ゴブリンっぽいナイトメア」な感じになると思いますが、
むしろ「エルフっぽいナイトメア」→「エルフ・ゴブリンっぽいナイトメア」という風に、特徴が増えていき、その結果自身も制御できなくなるくらいのイメージです。
ですので、別のナイトメアになるイメージは違うと感じますね。

>ブレーナー
いつでも自由に移動できるのは、スタックに能力を無駄に乗せたりできるので、面倒なことになるだけだと思います。能力の時点で問題を含むというのは、後々のカード作成時に結局限界ができるだけなので、反対です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/12/08(火) 13:38:25
93 :
ブラックサン メールアドレス公開設定
>>90 名も無き者さん
「何が存在しないか」はパックが完成するまでわかりません。投稿されるカード次第です。ただし、他のブロック固有の能力は基本的に採用しないと思います。

>>86 名も無き者さん
アウトキャストはレアリティを高めにし、共鳴者をコモンに置くことで引き当てた場合に使えるようにするのがいいのではと考えていますが、全ては投稿されるカード次第です。

>>91 名も無き者さん
リミテッドがどうなるかも投稿されたカード次第です。
ブレーナーの持つ共有は、移し替えによって擬似的にカウンターが乗る速度を加速することができます。バウンスと組み合わせてもいいですし、個々のカード次第ですが数集まれば強いと思いますよ。

>>92 名も無き者さん
特徴を追加していくとその内把握しきれなくなって混乱すると思うのです。
極端な例ですが、エルフ・ゴブリン・ウィザード・エクシル・ファンガス・スリヴァー・天使・マーフォーク・ホラー・構築物・兵士・ならず者・ナイトメアなんてのもあり得てしまうわけですし。スタンダードには無いものの、「多相」と変な相互作用を起こす危険もあります。
それだったら「○○っぽいナイトメア」「○○と○○っぽいナイトメア」なんかをあらかじめ作っておき、それに経身するようにした方がプレイヤビリティ的な問題が出なくてよいと考えます。
それに、「その世界には存在するけどカード化されない」ものは沢山ありますし。
(last edited: 2009/12/08(火) 14:15:23) 2009/12/08(火) 13:48:27
94 :
名も無き者
ちょい、ちょい。

投稿されたカード次第って言うけど、そのあたりを明示して貰えないとどの辺りまで投稿出来るか分からない。
その辺の外堀を埋めた上で、初めて投稿が始まるんじゃないだろうか。

何でもいいから投稿して、その中から自分が自由にpickするから何の問題も無いでしょう、と考えてるならそれはおかしい。
先のpickの結果に対してのコメントの通り、あなたは自分の選り好みだけでpickを進めようとしている。そういう気はなくてもそう捉えられている。
pickerっていうのは全員の提案や意見を総集した上でpickをする存在であるべきだと思うのは私だけでしょうか?

否定的な意見を言うつもりはなかったけど、あまりに投げ槍、自分本位的なところが見られたので、一応注意を喚起しておく。
2009/12/08(火) 13:58:09
95 :
名も無き者
>>93
>リミテッドがどうなるかも投稿されたカード次第です。
デザイン方針が決まらないのにカード・デザインなんてできるわけないでしょ。
リミテッドやらないんなら、リミテッド向きのメカニズムもカードもいらないんだし。
スレ主は、決定権があるという意味で、リード・デザイナーなんだから、意思決定の優先順位くらいちゃんとしよう。

>>92
>先ず、ブラックサンさんを管理者の才能が無いという人がいますが、そうではなく、むしろオリカ作成が苦手というか自分の意見を通したいという気持ちが強いだけだと思います。
>>93を読んでもまだそんな寝言が言えるのかどうか伺ってみたいところではある。
2009/12/08(火) 14:26:34
96 :
名も無き者
>>93
現状、「○○っぽいナイトメア」→「○○と○○っぽいナイトメア」と実際に作るのは不可能に近いと思います。
どれだけの数のナイトメアと作る必要があるのかという問題もありますし、経身自体にやはり「○○っぽいナイトメア」→「△△っぽいナイトメア」という形式がとれてしまうことが世界観にはあっていないと考えるためです。
寧ろ、極端な例と言われている方が、石塚の放浪者の様な感じで作ること自体は容易だと考えます。
(魂食として提案されていた様な感じで)

それならば、多数提案されているように、はじめは能力を持たないが条件を満すたびに能力が増えていく様な能力の方が適していると思います。
例えば、経身は持たないが覚醒カウンターは載っていきその数に応じて効果が増えたり、ステータスがアップしたり、他者の能力を吸収したり、色々と他のアイデアもあると思います。

このように、他のアイデアをさしておいてまで、
あえてナイトメアにまで経身を持たせる必要は無いのではないかと、私個人は思います。

>>94
同意します。
カードを作るために先に決める必要があるものを、カード作成後で問題ないものだけ選べば良いというのは、参加者に負担を丸投げしている様に思えますね。
別にブラックサンさんに負担しろという訳ではなく、カード作成時に負担させるくらいなら、今もう少し参加者に議論させて、この段階での問題点を無くしておきたいです。
2009/12/08(火) 14:30:32
97 :
名も無き者
>>93
>「何が存在しないか」はパックが完成するまでわかりません。

質問の主旨を誤解されてしまったようですが。
3.5回では、何かを採用して、何かを採用しなかったはずですよね?
そうじゃないんですか?
その、採用しなかった何か、今後出しても意味のないであろう何か、ここで議論する意味がないであろう何かとは何であるかが知りたいということなんですが。

例えば、
・新規のキーワード能力
・新規の能力語
・新たなクリーチャー・タイプ
・変容テーマに属する種類のコモン・クリーチャーの能力
・etc.
これらは、3.5回で決まったであろうことの一部だと思いますが、3.5回で選ばれたもの以外に、これらが今後採用される余地があるのか、ということです。
# 要するに、3.5回では結局何を決めたの? ということなんですが。
2009/12/08(火) 14:33:18
98 :
ブラックサン メールアドレス公開設定
>>94
バルトーザにファンガスが多数いるのは確定してますが、エルフがいるかどうかは決めません。いるかもしれないし、いないかもしれない。
受け取り方というのは人によって違うものだから、投稿されるカードについてあれはいいけどこれはダメ等指定した場合、こちらではいいと考えているものまでダメと判断され投稿されなくなってしまう可能性があります(投稿数制限なんかその最たるものです)。おおざっぱなな指針は毎回採用枠数・採用基準という形でお題に含めるので、頭を柔らかくして投稿してください。
「決まってない」のは「これからのみなさんの投稿で決まる」ということです。


一応参考までに現在考えているクリーチャーの配分を書いておきます。
メイン種族:6、7割
超獣:各色神話レアに1枚
2009/12/08(火) 14:40:47
99 :
名も無き者
いや、だからさ。

pickerさんよ。みんなに自由な投稿をしてもらって、後からこれを採用しましたっていうスタイルよりも、
何がしかの枠を細かく設けてでも、それに沿った投稿をするって方がいいんだよ、ってみなが暗に言ってるって分からない?

例えばだけど、「白のカードを募集します」ってだけ言うよりも、今回は白のコモン、次回は白のアンコモン、と分けた方が、
投稿する側もパワーバランスとか取り易いし、時間はかかるかもしれないけど、最終的には納得いくエキスパンションになる。

そこを自由にどうぞ、投稿数も設けません、但し最終的に切り捨てるのは私の特権です、という態度じゃどれだけ投稿し辛いか分かる?
もっと投稿する側にも立ってみてくれないか。それと全員の意見を、自分にそぐわないものは切り捨てるんじゃなく受け止めるべき。
2009/12/08(火) 14:51:13
100 :
名も無き者
「ぼくが楽しむためのカード・セットを作ります。ついてはお前らアイディア出しなさい」
というのでは、協力したいと思う人は少ない。
「みんなでカード・セットを作りましょう。ついてはぼくが司会進行と書記をやります」
というのなら、みんな喜んで参加する。

ここまでのこのスレは、前者のようにしか見えない。
2009/12/08(火) 14:58:47
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.