Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/02(木) 14:12:05

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/214/20/
本スレ>>82
幾つかある提案の中でも『結集』は個人的に凄く気に入っています。ただ、他のクリーチャーがいる限り結集を持つクリーチャーがブロックしても逃げられるという点がゲームの展開を遅くしてしまうような気がします。

例えば、自身のコントロール下に《灰色熊》が3体居て、対戦相手のコントロール下に《エクシルの従卒》が3体居ると仮定します。このとき、コンバットトリック等は考慮していません。

全ての《灰色熊》が攻撃に参加
 ↓
《エクシルの従卒》《灰色熊》をそれぞれブロックする
 ↓
3体のうち2体の《エクシルの従卒》が残りの《エクシルの従卒》に結集する
 ↓
結果、対戦相手にダメージは与えられず《エクシルの従卒》は全て健在、致死ダメを受けた《灰色熊》1体が墓地へ

《エクシルの従卒》が4体とも結集できるなら、《丘巨人》4体に攻撃されても無傷という状況になってしまいます。これだとちょっとあんまりだと思ったので、結集の起動条件を攻撃時のみに限定してはどうでしょうか。

逆に、自身のコントロール下に《エクシルの従卒》が3体居て、対戦相手のコントロール下に《灰色熊》が3体居ると仮定します。このときも同様に、コンバットトリック等は考慮しません。

全ての《エクシルの従卒》が攻撃に参加
 ↓
《灰色熊》でそれぞれブロックするかどれかに集中してブロックするか対戦相手が選択
 ↓
それぞれブロックしたなら、対戦相手にダメージは与えられないが被害もなく《灰色熊》1体を倒せる
集中してブロックしたなら、結集して対戦相手に3点ダメージを与えるか《灰色熊》1体を倒すか選択できる

また、それぞれブロックする場合に白お得意のレンジストライクを匂わせるといった戦略も取れる等『結集』は面白いキーワード能力だと思います。

長文になってしまいましたが、赤魔道士さんや他の皆さんにもご一考下されば幸いです。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.807 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.