Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/06/20(水) 17:57:40

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

601 :
名も無き者
《生命吸収》の得られるライフの上限について質問です。
1) クリーチャーでもプレインズウォーカーでもあるパーマネントを対象とした場合、ライフの上限はどうなりますか?
2) ダメージが与えられた結果、対象としたクリーチャーのタフネスが変化した場合、得られるライフの上限も変化しますか?

2)例:プレイヤーPが《ファイレクシアの非生》をコントロールしていて、ライフが0で、まだ毒を受けていません。対戦相手Qは《マイコシンスの悪鬼》をコントロールしています。
Pが《マイコシンスの悪鬼》を対象にX=5の《生命吸収》を唱え、それに対応してQが《危害のあり方》でダメージを2点、Pに移し替えました。
最終的にPが得られるライフは何点ですか?

1) は「そのパーマネントのタフネスと、ダメージを受ける前の忠誠度、どちらも上回れない」、
2) は「上限は変化後のタフネスを参照し、例題では5点ダメージとタフネス4を比較し、4点のライフを得る」
と考えていますが、これで合っていますか?
2018/06/08(金) 22:41:37
602 :
名も無き者
>>601
合っているでしょう
2018/06/08(金) 23:26:18
603 :
名も無き者
>>601
1)あってる
2)得られるライフは2点。
《生命吸収》のテキストには『生命吸収がダメージを与える前の~クリーチャーのタフネスの点数~』って書いてある。Pが毒カウンターを得るのはダメージが与えられるとき。
2018/06/09(土) 00:10:51
604 :
名も無き者
>>603
何故か、「ダメージを与える前の」部分はクリーチャーのタフネスにだけ書かれてない
2018/06/09(土) 01:04:06
605 :
名も無き者
119.4 ダメージは3つの手順で処理される。
119.4a まず、ダメージが、置換効果や軽減効果によって修整されてから与えられる(rule 614〔置換効果〕、rule 615〔軽減効果〕参照)。ダメージが与えられたことによって誘発する能力はこの時点で誘発し、スタックに積まれるのを待つ。
119.4b 次に、与えられたダメージが結果に変換され、その結果(ライフの喪失やカウンターなど)に影響を及ぼす置換効果によって修整される。
119.4c 最後に、ダメージのイベントが発生する。

生命吸収によってライフを得るタイミングはいつなのか?(ダメージを与えるタイミングとライフを得るタイミングは同時?それとも最後?)
生命吸収が解決した後、最終的にプレイヤーPのライフと毒カウンターの数はどうなるのか?(回復とダメージが同時ならばダメージが毒カウンターに修正されるタイミングが無く、ライフ0毒カウンター0になる?回復が後ならばライフ2毒カウンター2、上限ダメージであるクリーチャーのタフネス参照タイミングによってはライフ4毒カウンター2?)
2018/06/09(土) 12:28:17
606 :
名も無き者
>>605
>生命吸収によってライフを得るタイミングはいつなのか?
ダメージの手順が完全に終わったあと
文が別れてるから疑問はない
2018/06/09(土) 12:41:47
607 :
名も無き者
レガシーやヴィンテージ、PauperなどでUnシリーズのカードは使えませんか?
具体的に言うとビートに《Extremely Slow Zombie》を入れてみたいのですが
2018/06/09(土) 22:38:37
608 :
名も無き者
>>607
http://mjmj.info/data/docs/JPN_MTR_20180427.html
>銀枠のカードは、カジュアル・イベントでかつそのフォーマットが明示的に許可している限りにおいて使用できる。
とのことなのでご指定のフォーマットでは不可能です。
2018/06/09(土) 23:48:31
609 :
601
>>602-606
ご回答ありがとうございました。

プレイヤーのライフ、プレインズウォーカーの忠誠度と比べるとクリーチャーのタフネスがダメージで変化することが少ない中で、このような状況が思い浮かんだ次第です。
2018/06/10(日) 01:03:04
610 :
名も無き者
対戦相手が《灰色熊》をコントロールしていて、こちらの戦場に《大群の諜報》があります。

このとき《火による戦い》をキッカーで唱え、コピーが生成されました。

このとき元の《火による戦い》《灰色熊》に2点、対戦相手に8点、コピーされた《火による戦い》を対戦相手に10点と割り振ることはできるでしょうか?
2018/06/10(日) 18:21:22
611 :
名も無き者
>>610
はい、できます
2018/06/10(日) 18:35:13
612 :
名も無き者
>>611
ありがとうございました
2018/06/10(日) 19:04:55
613 :
名も無き者
>>611
できないんだが……?

>>610
CR706.10

対象を選び直せるだけなので、2-8の割り振りは変えられない
2018/06/10(日) 19:31:11
614 :
名も無き者
>>611 対象は変えられるけど、割り振りの数値と対象の数は変えられないってことでしょうか。追加で3つ質問します。

①610のケースで元の《火による戦い》《灰色熊》に1点、対戦相手に9点、コピーされた《火による戦い》《灰色熊》に1点、対戦相手に9点と割り振ることはできるでしょうか?

②対戦相手が《灰色熊》《怒り狂うゴブリン》の2体をコントロールしていたとします。元の呪文で《灰色熊》に2点、対戦相手に8点、コピーで《怒り狂うゴブリン》に2点、対戦相手に8点と割り振ることはできますか?

③対戦相手が《灰色熊》と忠誠度8の《チャンドラ・ナラー》をコントロールしていたとします。元の呪文で《灰色熊》に2点、対戦相手に8点、コピーで《チャンドラ・ナラー》に8点、対戦相手に2点と割り振ることはできますか?
2018/06/10(日) 22:11:55
615 :
名も無き者
>>614
1.NO
2.Yes
3.Yes
2018/06/11(月) 01:53:27
616 :
名も無き者
対象を一つに選び直したとして、1つの対象にどうやって2点と8点を振り分けるの?また、対象を3つ選んだとしたら、増えた対象にはダメージを割り振ってはいけないの?与えるダメージが固定で、対象を選び直したら割り振りは自由でそ
2018/06/11(月) 08:04:32
617 :
名も無き者
616は、呪文をコピーする事と、呪文カードのコピーを唱える事を混同してないかい?
2018/06/11(月) 09:48:53
618 :
名も無き者
>>616
CR読んで。
2018/06/11(月) 10:25:21
619 :
名も無き者
>>615

回答ありがとうございました
2018/06/12(火) 02:02:43
620 :
名も無き者
あれ、よくわからん。
>>614 の①って、②と③とどう違うんだ・・・?
対象に取ってるオブジェクトが全く同じだからできないということですかね?
2018/06/12(火) 16:02:28
621 :
名も無き者
114.7eを見る限り、①がNoになる理由はなさそうだけど
2018/06/12(火) 16:40:07
622 :
615
あ、Yesだった
2-8がずれてたから間違えた
すいませんorz
2018/06/12(火) 17:39:19
623 :
名も無き者
すみません、侵略計画についての処理の仕方をお願い致します。

多人数戦で侵略計画が設置してある場合についてです。

戦闘フェイズに入りプレイヤーAにコンバットを仕掛けたいのですが
プレイヤーAにはクリーチャーは存在しません。
プレイヤーBにはクリーチャーが存在している場合は侵略計画によりプレイヤーBにコンバット対象が変わるのでしょうか?

戦闘フェイズに入り侵略計画が誘発してからプレイヤー指定になるのでしょうか

2018/06/12(火) 21:04:32
624 :
名も無き者
>>623
《侵略計画》の能力は誘発しないよ。(蛇足)

侵略計画の能力はどのプレイヤーを攻撃するかについて、制限するわけではありません。事前に決めたルールに従いましょう(CR802 CR803など)
プレイヤーA,Bのどちらを攻撃してもいい場合、クリーチャーをコントロールしていないプレイヤーAを攻撃することも適正です。
2018/06/13(水) 02:22:07
625 :
名も無き者
ありがとうございます。
2018/06/13(水) 11:20:17
626 :
名も無き者
MOでの話なのですが、
《倍増の季節》とPWをコントロールしている際、+能力を使った場合のカウンターは倍にはならないという記憶でしたが、MO上では倍になりました(例:+2能力を使うとカウンターが4つ増える)
これはルールが変わったのでしょうか?それともバグなのでしょうか?
MTGwikiの《倍増の季節》のページを見てもよく分かりませんでした
2018/06/14(木) 22:57:47
627 :
名も無き者
PWの+能力で置かれるカウンターは、効果ではなくコストとして置かれるため、倍になりません。バグです。
2018/06/15(金) 10:35:30
628 :
626
ですよねー
ありがとうございました
2018/06/15(金) 10:51:36
629 :
名も無き者
《焦熱の計画》は一投目の前でもコイン投げをやめることは出来ますか?

2018/06/16(土) 02:44:39
630 :
名も無き者
>>629
Flip a coin/コイン投げをせよとテキストに命令形で書かれているので最初のコイン投げは強制です
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=48073
2018/06/17(日) 06:47:40
631 :
名も無き者
>Flip a coin until you lose a flip or choose to stop flipping.
0回目でコイン投げをやめることを選べない理由がよくわからんのですが
「命令形なら最低1回」のルールって他にどんな場面で適用されてますか?

《スクイーの仕返し》で0を選んでもコイン投げは強制?
2018/06/17(日) 08:15:08
632 :
名も無き者
until ~~ stop
なんだから最初の1回がないと止めれない。
英語の問題


Flip a coin 0 timesをしてください。
2018/06/17(日) 12:52:04
633 :
名も無き者
>630
ありがとうございます。
自分のクリーチャーに撃つ局面で確実に死なないように出来るかな?と思って質問したのですが無理ということで運を天に任せます
2018/06/18(月) 01:05:02
634 :
名も無き者
>>633
3回超えても負けるまでFlipしつづけていいのよ?
2018/06/18(月) 08:15:41
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (3.71 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.